toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

アンチエイジングの菊 

交差点の信号は赤。
片側1車線の道路。
前を走る車が、停車している車数台を追い越して
先頭車両の横に並びウインカーを点滅させて停止 なぬっ!
そこ反対車線ですけど・・
最近、だいじょうぶ?と心配になる車の運転が増えたような気がします。

食用菊をいただきました
DSC_0241(292)(1)kiku.jpg
ガクから花びらを外し、茹でます(酢を入れると色がきれい)
三杯酢につけたりしますが、今日はポン酢+マヨネーズで食べました おいしい
栄養的には、ビタミンやミネラルが多く、とくにβカロテン、ビタミンC、葉酸などの
ビタミンB群を含む抗酸化作用能力が高い栄養素を含むそうです。
アンチエイジング効果も。
この季節ならではの菊です。

夜中にやってきて・・ずっと一緒
DSC_0230(382)(1)gure.jpg zzz
グレのホカホカはミイに奪われ、私のところにきたようです。
背中合わせて寝ていたら、暑くなりました(ぐれたんぽ)

ギュッと
DSC_0262(108)(1)mii.jpg
グズグズ言いながら、私の膝で寝る前のお手入れ中、ミイの重さに耐えかねて
ベンチに下ろすと、そのまま寝てしまったミイ。
・・・・・・・・
高齢になると、物事が雑になるように思える。
でもそれは、どうしようもないことかもしれない。
探し物が目の前にあっても、目に入らない。
だからないものと思って購入してしまい、結果、同じものがいくつもあるってことに。
傍にいて、その困りごとを一緒に解決してあげられるといい。
一番困っているのは本人だもの
母をみていて思ったこと・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日はつまらない 

仕事曜日の16日(*_*) 休みたい‥
一日雨降りで寒かったですね。
帰宅したら、私の部屋にヒーターを出しておいてくれたおとうさん。thank youです!

おとうさんのベッドです
DSC_0234(351)(1).jpg
誰の足跡でしょうか・・
たぶん〇〇です。

階段の嬢
DSC_0230(380)(1)mii.jpg  ミイ関所
なぜか階段の1段目か2段目にいる。
ときどき階段の照明スイッチONと同時に階段を上がろうとして、ミイを
踏みそうになることもあって・・

キャットウォークの坊(嬢^^;)
DSC_0237gure1.jpg おもしろことないかな
キャットタワー経由キャットウォークへ駆けあがる、駆け下りる勢いに圧倒。
キャットタワーは、だんだん壊れそうなカンジに・・(*_*)

雨降りが続き、散歩ができずに力が余っちゃっているようです。
はやく晴れるといいね。

2014年の衆議院選挙(比例区)のデータです
20171015234800.jpg
みんなが選挙にいけば変わる。
選挙に行こう 
あなたの意見はあなたの1票で示さなきゃ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

豆腐づくり 

雨降り曜日の15日。
寒かったですね。

豆腐づくり講座に参加してきました。
原料の大豆は、原村産・無農薬栽培されたナカセンナリと青大豆

① (前日準備)大豆2カップは、洗って3倍量の水に浸ける(夏8時間・冬15~20時間)
   大豆を割ってみて、真ん中が平らにねっていればOK!

②すりつぶす(呉をつくる)
DSC_0275(1)toufu1.jpg 青大豆
ザルにあげた大豆と浸け汁を同量ずつ、ミキサーに入れて強で3分。
ミキサーが動かなくなったら少量の水を加える。
青大豆は濃厚でした すごっ!

③呉を煮る
DSC_0277toufu2.jpg
大きな鍋に分量の水(9カップ)を入れて火にかける
沸騰したところへ、呉を水に浮かせるようにして静かに入れて煮る。
ふきこぼれないように、火加減を弱火にして8分。
なべ底が、焦げないようにときどきかき混ぜる

④絞り袋に入れて、豆乳とおからにわける。
DSC_0279tofu4.jpg 薄緑色で香りがいい!
熱いので、ゴム手袋をして、絞り袋の口を押さえて、しっかり絞る。
青大豆の香りと甘みがあります(試食しました)

⑤凝固剤を豆乳に加える
DSC_0278toufu3.jpg
豆乳が80度の時に、にがり液を加える(青大豆の場合14cc)(大豆は15cc)
豆乳を、よくかき混ぜたところへ、にがりを2回に分けて加え、フタをして15分
(8分経過で一度、固まり具合を見る)

⑥豆腐枠に入れる
DSC_0281tofu5.jpg
豆腐枠に濡らしたさらし布を入れて、ぷるぷると固まりかけてきた
豆乳を平らに入れる。
縁まで入れたら、さらし布で上を覆い、押しフタをして軽く重石をして15分ほど置く

⑦型から出して水にさらして出来上がり
DSC_0282tofu6.jpg  うまっ!感動!
試食です。
大豆チームと半分交換し味見をしました。
ほんのり温かい、できたてお豆腐をじっくり味わいました。

大豆の需要量の95%は輸入です。
国産は、わずか5%   少なすぎっ!

茅野市永明小学校で開催された長野県母親大会。
特別講座の親子でクッキング(豆腐づくり)に参加しましたが
実は、この永明小学校は「2.4事件」1933年(昭和18年)で多くの教師が
弾圧を受け教壇を追われた学校でした。
この後、日本は戦争へと突き進んでいったのです。
今、またこの時代に戻ろうとしていることを考えると恐ろしい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ほんわりホカホカ 

昨日、東京で研修会。
気温29℃で暑かった(*_*)
二重ガーゼのブラウスで出かけたけれど、湿気を含んだ
蒸し暑い空気がまとわりつき、汗がふきでる。
夜、新幹線から降りると寒くて震えた(*_*)
  
  坂角の東京芝えび天
  DSC_0271ebitenn_0000.jpg 東京限定
  坂角総本舗は創業120年
  あの「ゆかり」は50年で、1枚プレゼントだって
  やはり、ゆかりはオイシイ。

仕事曜日の13日。
13日の金曜日‥雨降り曜日で寒い一日。

夜、帰宅すると、追いかけごっこで大騒ぎのチビッコたち。
このところ、1階にいる時間が長くなったグッちゃん。

しばらくするとキャットウォークの上で横になっている
20171013gure (2)
グッちゃんの憂いを含んだ表情がかわいい(実は眠いだけ ^^;)
フィルターをかけてぼわ~っとさせてみました。

モグ仕様
DSC_0274mii1.jpg
特盛ホカホカバージョンで、うっとりすやすやミイ

さて、今回の選挙、早々にメディアは「与党300議席か」と報道しているけれど
これって変でしょ。
選挙戦は始まったばかりなのに、これじゃ与党の応援キャンペーン。
「積極的棄権」の署名活動を推進する思想家。棄権は、今のままでいいと黙認だ。
しかし今回は、選挙ムードが感じられないほど・・
このままいくと投票率がかなり低いかも。

この症状が進む国でいい?
20171009233404.jpg


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

落ち葉の季節 

つるべ落としの季節。
あっという間に日が暮れて暗くなってしまいます。

落ち葉
tosyokan

     図書館へ行く歩道
     tosyokann

テレビ番組では、一部の党の選挙運動をしているように見える。
とても公平に見えない。
恐ろしい

今日の信濃毎日新聞の斜面は憲政の神様と称された尾崎行雄の独白からだった。
「除名や脱党は常習犯である」
主義や政策でつながり国民や国家のために行動するのが「政党」
利害で結びつき道理を脇に追いやった「徒党」ばかりの状況が
我慢できなかったのだろうと解説している。

最後に、有権者に向けて尾崎行雄の言葉を紹介している。

命令をうのみにするような国民では民政維新は成就できない。
行動する前にまず批判せよ。
一度、自分の良心をふるいにかけよ。

歯科医院で読んで、スマホで写し何度も読み返しました。
この国の未来を考えたら、選挙で変えるしかないのです。
戦争する国にはなってほしくない。
想像すればわかること・・戦争はゲームじゃない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top