toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

グッちゃんの前足 

23日はお彼岸、お墓参りにおとうさんの実家へ。
今回は、高速道路を利用してみた。

新和田トンネル有料道路へ続く道
2017923和田峠
霧が深くなってきて・・

誰もいない家の鍵をあけると、家が一呼吸したかのように感じる。
ご近所へあいさつにうかがうと、お義母さんがどんな日常をおくっていたのかを知る。
お墓への道の途中、真っ赤な曼珠沙華が咲いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、実家へジェンガを持っていき、楽しんだ。
はじめてのジェンガに、父も母も大笑いしたひととき。
「こんなに笑ったのはひさしぶり」と喜んだ。
それで、今度は何を持っていこうかな・・と手持ちのバランスゲームを出してきた。
土台となる半月型のパーツにサンタやツリーを載せていき、最後に☆をのせる。
これなかなか難しいんですよ。
半月型の土台の直径は4cm、サンタは直径1㎝の高さ2センチの円筒形。
グラグラするので、バランスを考えてのせないと、滑って崩れる(*_*)キビシイ!
と、そこへグレがジャンプして箱の中へ前足を入れる
DSC_0231(381)(1)gure1.jpg なにコレ?ガサガサッ
箱ごと、あちこち移動する

DSC_0241gure2 (2) ちょちょぃッ
あ~っ!前足で突いて落としちゃった・・グレ坊ったら

ホカホカミイ
DSC_0262ミイホカホカ
スイッチが入ってないと、言いにきます。
そう手元を見て、スイッチONになると、ゆるゆるミイのできあかり~

・・・・・・・・・・
高齢になると食が細くなる。
2人で一人前で充分になった両親。
毎週、ヘルパーさんの付き添いで食材の買い物にいくが、買ったものが
調理されず冷蔵庫に残っていることが多くなった。
処分する量も増えてきたので、配食を提案してみる・・
一度、配食を頼んだけれどおいしくなかったという。
セブンミールを検討してみることに。(登録しなきゃならない)
イオンのレディミールはどうかと思い、購入してみた。
麻婆茄子と菜飯は321円。
ご飯とおかず3品が、仕切られた一つの器に入っている。
これを電子レンジで加熱する。
2枚のお皿に、半分ずつ盛り付けて食べてもらったところ
好評だったので、これも少し取り入れることに。
この先、ますますできないことが増えてくだろう・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

学びの22日 

22日は、満蒙開拓平和記念館へ行ってきました。
2回目でしたが、やはり時間が足りない・・
1時間30分くらいでは、学びきれず、時間切れで残念。
敗戦濃厚とわかっていながらも、国策という名のもと進められた満蒙開拓。
行かないほうがいいと思っていても、行かざるを得なかった周囲の空気感。
地域、学校に割り当てられた人数を出すために
貧しい家庭が狙われた。
送り出した側と送り出された側が、同じ地域で暮らすことの息苦しさ。
満州から戻っても、差別され、悲惨すぎた体験は語れなかった・・
被害者であり、一方では現地の人たちを見下し、ひどいことをした加害者でもある。
そのことに気づけば日本がアジアでやってきた、加害の歴史とも向き合える。

向き合わないまま、現在に至る国・・
そして今また、この国に漂うヘイトと戦争への煽りムード
煽られず、愚かな民にならぬように。

今回、ガイドさんのお話のなかで、改めてこの国は階級社会だと思うことに遭遇した。
私たちは君主・臣下・民という階級社会に身を置いている。
そのことが、大きな問題なのだ・・

昼食
伍和食堂(ごかしょくどう)要予約
DSC_0221_0000goka.jpg 1080円
阿智村の食材を使い、味付けもやさしい
長野県公認の☆☆☆レストラン
左端、真ん中は、ハムで梨を巻いて天ぷらにしたもの 初めての味~

せきじま 水引工芸館
DSC_0226_0000mizuhikiryuu.jpg
入口のロビーにある、水引でつくられた迫力のあるピカピカ龍

  DSC_0228(1)mizuhikineko.jpg
  水引きブローチ

春木屋
DSC_0255(150)(1)春木屋
栗きんとん(栗100%)
栗まんじゅうもメッチャ おいしいい~
口の中で、ホロホロと崩れる・・栗の姿はありませんよ。
京都から伝わった栗まんじゅう。オススメ!

ぜひ一度は、満蒙開拓平和記念館を訪れてほしい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんのおやつ 

ミイの体重増加をなんとかせねばと、ロイヤルカナンの
ライト ウエイトケア 肥満気味の成猫用を購入。
グレが残したウエットフードまで、きれいに平らげる。
ポタポタさんがダボダボさんにならぬようにしなきゃ・・(*_*)

今日のおやつ
チーズの玉子焼き
DSC_0236(337)(1)ti-zule-ki.jpg おいしい~
パティスリーヒラノ(飯山市)いただきものです。
スフレタイプのチーズケーキ(一口サイズ)

    DSC_0244(251)(1)gure.jpg 遊ぼうよ~
 グレと遊んでいると、聞きつけたミイが階段の上で見ている。
 一緒に遊ぼうと誘っても、冷めた目で見ているだけ・・
 ならばとミイと遊ぼうとすると、グレが冷たい目で見る
 気をつかっちゃいます(*_*)

夕方のおやつ
DSC_0254(160)(1)gure.jpg うまうま
グッちゃんの大好きなモンプチピューレキッス
これを1本、完食すると、「ごちそうさま」とジャンプして、ピューッと2階へ
駆け上がっていく、おもしろいグッちゃんです。
いろいろ要求があるときほど、大きな声で鳴くようになりました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッシグシッもほどほどに 

昨夜は、暴風のゴォーッという音や木々が擦れあう音
窓にぶつかる風の音で、チビッコたちは静かだった。

まぶしいばかりの太陽の光、澄んだ青空、山々の緑がきれい
台風一過の18日。
暑さが戻り、体調が少し変だった (*_*)・・

抱っこばかりせがむミイ
もしや・・と思いモグのホカホカを提供してみた(17日の夜から)
すっかりお気に入りになっている
DSC_0240(289)(1)mii918.jpg
今からじゃ、真冬どうする?
独り占めのホカホカ
陽ざしが部屋の中まで入りこむようになって・・秋

お世話係りミイ
DSC_0266miigure2017918.jpg  グッシグシッ
グッちゃんの鼻、ダイヤ型になっている^^;)
DSC_0260miigure2017918.jpg ここも by ミイ
うふっ、くすぐったい by グレ

めずらしくチビッコたち、私の部屋で一緒に過ごしていた。
一方的な、ミイのしつこい毛づくろい・・
グレがヤメテ!と噛みついて、パンチの応酬で、穏やかなひとときは
あっけなく終わりましたとさ。
なかなか加減がむずかしい毛づくろいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

衆議院解散総選挙の大報道ですが、8月に内閣改造し「仕事人内閣」って
言ってたのに、何ひとつ仕事もせずに解散?
森友、加計問題はスルーするつもり?
衆議院の総選挙の予算は約600億円だとか。
大手新聞社には数億円、博報堂にも億というお金が落ちるようですよ。
これ全部、税金です。
海外にいってやたらばら撒くお金も、税金です。
貧困に喘ぐ人たちが増えているというに、自己責任で切り捨てられる
つくづく冷たい国です
国内を見ない政府
この国に、バングラデシュのグラミン銀行(貧者の銀行)が進出するそうです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あっ!グッちゃん! 

台風の影響は、チビッコたちにも。
静かに過ごしています・・ときどきベランダ~と騒いで出してもらったものの
すぐに戻ってくるグレ坊。

タンポポの綿毛も風で飛ばされちゃうね
DSC_0231(376)(1)タンポポ

グレのキャットタワー奪取のミイ
DSC_0252(179)(1)mll.jpg るるん
得意げで、グレがやってきても譲りません・・

そんなわけで・・
DSC_0242(272)(1)gure(1).jpg zzz
グレは、私が立ち上がった隙に、私のイスを奪取し、ウトウトzz
気づけば、口元から長~い滴・・ グッちゃん!よだれ
DSC_0214(1)gure917.jpg zzz
目を開けていますが、寝ています・・(*_*) 私のイス、ベタベタ
その後も、たら~りたら~り
一向に気にすることなく夢の世界へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jアラートを使い、明日にでも戦争がはじまるように脅威を煽る。
脅威は、国外じゃなく足元の国
そして都合が悪いことは、知らせないようメディアに忠告する
電波オークションするぞって。
むしろ電波オークションしてもらっていいんですけど、視聴者としては。
あまりにも、内容の無い番組ばかりだから。
臨時国会は野党が要求して開く国会なのに、3ヶ月も放置しておいて
今度は、臨時国会で解散を検討だって?
メディアの取り上げ方をしっかり見ておこう。
2016年リオデジャネイロオリンピックと2020年東京オリンピックは
金で買ったことをブラジルの司法当局が結論を出した。
これをメディアは報道しない
なぜって、自分たちも儲けられるから
きちんと質問する記者の足を他の記者が引っ張り批判するような社会だ。
悲しいほど、ひどい国になったものだ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top