toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

夕焼け散歩 

夕方のこと。
出先から戻ると、庭のベンチにシマシマシッポ。
玄関開けるとミイ。

昨日は、夕方散歩は行かなかったので、今日は待ちかねている
チビッコたち・・グレも2階から飛ぶように下りてくる。

窓の外、シマシマシッポが鳴いている。
見ると小さな黒いかたまり・・いた!
DSC_0251(182)(1)シマ仔猫
生き残ったのは、この仔だけなのかな?
シマかあさんといっしょに、ゴハンを食べている。
なんとか保護できないかな。。

19:24 散歩の時間
DSC_0252(165)(1)夕焼け
急がないと、あっという間に暗くなっちゃうよ(*_*)
 
アタシモード1
DSC_0271(65)(1)gure.jpg  ゆっくり

アタシモード2
DSC_0272mii.jpg  ちょっと走りたい

19:32
DSC_0266(86)(1)夕焼け2
夕焼けが雲が横に大きく流れる

夕焼け色を確かめに走ると、ミイもグレも追いかけてくる。
帰ろう~と声をかけて走ると、追いかけてこない。
わかっているチビッコたち
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの寝姿 

シマシマシッポが仔猫を探して鳴いている。
ご近所の物置小屋の床下に、仔猫を連れて移動してきたシマシマシッポ。
見つかって追い払われたようだ・・
どこに行ったのやら・・ちいさないのちが心配。

おとうさんが留守の日は、チビッコたちの散歩当番は私(*_*)
風が強くなった夕方、「行くよ~」のかけ声で、階段をドタドタ下りていく。
リードをつけて、玄関を開けると、我先にと歩き出す
カッコウ鳥が鳴いている
そう言えば、今年はキジの鳴き声を聞いてない・・
2ヶ月ほど前、近くの崖の竹やぶが伐採され、すっかり景色が変わってしまった。
崖下の道路を走る車の音、学校帰りの子どもたちの話し声まで
聞こえるようになった、たんぼ道。

グッちゃんのお昼寝
P1020410(1)gure.jpg ぎゅう~
私の部屋に置いてあるキャットタワーはグレのモノ
P1020411(1)gure.jpg なにか?

毎夜の定番
2017624mii  zzzむふ~ん
食事中に膝の上に飛び乗ってきて寝るミイ。
重たくて、隣のイスに下ろすと、すぐにまた飛び乗ってきて寝るミイ (*_*)

  オカトラノオ(丘虎ノ尾)
  DSC_0230(324)(1)トラノオ サクラソウ科オカトラノオ属
  先日いただいて庭に移植。
  白い小さな花がかわいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月23日は沖縄慰霊の日でした。
20万人以上の命がうばわれた沖縄戦から沖縄戦から72年。
未だ米軍専用施設面積の70%が沖縄にあります。

「米海兵隊が、なぜ沖縄にいる理由
→日本政府が駐留を望んでいる。なぜなら、本土で代替地を探せないからだ」
米海兵隊が内部資料に書いた「沖縄にいる理由」<AERA>
dot.asahi.com/aera/2016062100164.html AERA dot.

少し長いですが、お読みください。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポ親子 

身体メンテナンス曜日。

朝、シマシマシッポがやってきた・・どこかで仔猫の鳴き声
すると縁台に仔猫が飛び乗って、シマシマシッポのゴハンを食べだした。

DSC_0302(16)(1)シマ子1 はじめまして~
物怖じしないで、しっかり食べる男子
しばらくすると、シマシマシッポがいなくなり仔猫が鳴きだした。
置いていかれちゃったかしら(*_*)・・
と思ったら、もう1匹連れてきた
シマシマシッポシマ子2 はじめまして~
長毛種系 びくびく系
新しい世界の体験中だから、しかたないよね
DSC_0312(12)(1)シマシマシッポ親子
お腹もいっぱいになり帰っていきます。
今年は2匹なのかな?と思ったら、シマシマシッポに似た仔がいることがわかりました。
けれどその仔は、白黒2匹に比べ、ひと回りほど小さい。
さて、この仔たちをどうしたらいいものかと考え中。
昨年は、シマシマシッポの仔をハッちゃんが育てているところを保護。
いつの間にかシマシマシッポがいなくなり避妊手術ができなかった(*_*)
おとうさんと、なんとかしなきゃね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

窓越しに仔猫を見つめていたミイ、いきなりフゥーッと唸って走り去った。
グレは、横目で見て部屋を出ていく。

夕方散歩の帰り道、いつもとちょっと違うところを歩いてドキドキのチビッコたち
P1020409(1)チビッコ ひょへぇ~
3mくらい高いところを歩いている
私たちは3mくらい下の坂道を歩いている
上りきると平らになるので、チビッコたちと合流
ミイは、舗装道路を歩くのは苦手なので、おとうさんが抱っこ
グレは、まったく気にせず、ずんずん先に行きたがるので、私が抱っこ
さあ、帰ろうね~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

だら~ん 

仕事曜日の帰りは夕方
車から降りると庭から鳴き声が近づいてくる・・
シマシマシッポが私の顔を見て、怒ったような鳴き声をぶつけてくる。
そう言えば、昨日は姿を見せなかったシマシマシッポ。
よほどお腹が空いていたみたい
「ちょっと待ってて」と言い置いて、玄関を開けるとチビッコたちが待機している
「ただいま~ちょっと待ってて」
シマシマシッポにゴハン、チビッコたちは散歩の催促 忙しい・・(*_*)

だら~ん1
P1020389(1)mii.jpg ・・

だら~ん2
P1020393(1)gure.jpg ・・なに?

1階、2階住み分け中。
なのに朝になると、チビッコたち私のベッドで寄り添って寝ている(+_+)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23:27頃、豊後水道でM5.0の地震発生。最大震度5強。震源は地下約40Km
大分で震度5強
伊方原発のそばですが・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレのお気に入りモンプチピューレキッス 

朝夕の空気が冷たくて、農作物の育ちがイマイチらしいです。
家庭菜園で栽培している人たちもネギの育ちが悪いとこぼしていました。

おとうさんが留守なので、チビッコたちの散歩は私が当番。
でも・・午後は出かける予定があるから、午前中に散歩に行っちゃおう~

陽ざしが苦手なの
P1020358(1)gure.jpg もう動かない
走り回ったあとは、日陰に入って出てこないグレ。
ミイの方が、毛色が濃いので陽ざしを受けると体が熱くなるのに平気で
行ったり来たりを楽しんでいる。

散歩のあとのおやつ

これこれ
P1020363(1)gure.jpg  「失礼~」by ミイ(シッポ出演)
モンプチからもらった「モンプチピューレキッス」食べたら超美味しかった!
それからグレのおやつはピューレキッスになった。
ミイは、わざとシッポ振りながらグレの前を横切っていく(ミイは食べないのだ)
P1020368(1)gure.jpg これですぅ・・うまっ
ピューレ状が大好き。
1本食べ終わると、ジャンプして2階へ駆けあがっていきます。
ミイは「ちゅるっとスティック」を1本丸かじり。

夕方、帰宅すると「散歩行こう!」の大コール(*_*; 散歩はもう行ったよね・・
は、通じず結局、夕方も散歩にいくことに。。

はぁ・・満足まんぞくzzz
P1020369(1)mii.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数の力で押し通した後なら、何とでも言えるよね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top