toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

雨降り曜日の23日 

しとしと雨の23日。
雨降り曜日は静か・・
と思ったら、2階で盛り上がっていたチビッコたち。
昨日までの暑さから解放され、追いかけごっこで大騒ぎ。

マタタビに酔いしれて・・
DSC_0241(265)(1)2017723mii.jpg ぼ~っ
マタタビに無関心だったミイも、最近は反応するようになり、爪とぎで
スリスリゴリゴリしています。

部屋の灯りをつけると・・
DSC_0245(217)(1)2017723gure.jpg まぶしいんですけど
私の部屋なのに、気をつかいます( 一一) ごめんね

このハーブの名前?
DSC_0238(278)(1)(1).jpg
昨年はラベンダータイムと思ったけれど、今年どうも違うのではと
調べてみた。オレガノかな?(*_*) よくわからない

・・・・・・・・・・・・
7月21日発行の週間金曜日に掲載されている金属アレルギーのことでビックリ。
昭和世代は、マーキュロクロム(赤チン)のお世話になった人も多いはず。
私は、傷口に赤チンを塗るとかえって化膿してしまい使えなかったのですが、
その赤チンの中身は水銀そのものなんだそうです。
つまり私は、赤チンにより水銀アレルギーができてしまったということ。
指輪をしていると、痒くなり水泡ができるので指輪はしない(*_*)
耳のピアスの穴も化膿してくるのでピアスはしない(*_*)
ネックレスをつけると痒くなり赤く腫れてくるのでネックレスはしない(*_*)

アクセサリーだけじゃなく日常に溢れる金属製品、ステンレス鍋、歯の詰め物、時計のバンド
メガネのフレーム・・などなどですって
高カカオチョコレートなどにも含まれるニッケル そうなの?クレヨン、口紅も?
口紅は成分を調べてみなきゃ

アレルギー研究の権威中山秀夫医師に聞く
患者本人が気づかぬうちに進行する「金属アレルギー」とは? 桑原和久さん
(週刊金曜日 7月21日発行 1145号)
目からウロコです。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

暑くて・・ミイ 

最高気温33℃(*_*) 暑い~ 午後3時過ぎの大雨に庭木たちホッとひと息。
雨が少なくて、ブナの葉は枯れ始めている。

おとうさんは、早朝の4時30分すぎに再び心臓発作が起こった。
こんなに発作が起きるなんて・・
午前中、かかりつけの医院に行くと心電図、血液検査が行われた。
発作のときは、まずは水を飲んで、様子を見てニトロ錠を舌下に入れる。
けれどニトロを使ったあとは、身体がだるくなってしまうのだとか・・
夕方、再び発作、夜10時ごろ昨日から6回目の発作
身体が悲鳴をあげている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで元気になりました!
2017-07-22tibita.jpg ぼく治ったよ!
保護した仔猫を預かってくださっている方から写真が届きました。
里親さんが見つかりそうです。よかった!

2年も経つと↓↓こんなに大きくなっちゃいます^^;)
DSC_02372017722mii.jpg zzz
暑いときは寝るに限る
DSC_02342017722mii.jpg zzz
体をあちこち移動させながら・・
DSC_0245(216)(1)2017722mii.jpg zzz
ひたすら寝るzz
キャットタワーの天板から落ちそうで落ちないミイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて政府は、2018年度の社会保障費を1300億円削減する方向だそうです。
なのに国連で、世界の若者と子どもへ1100億円の支援をすると表明した外相。
まずは自国の若者と子どもへの支援じゃないかしら・・
子ども6人のうち1人が貧困と言われてきましたが、最近では5人に1人とか(*_*)
世界にばら撒くお金は誰のモノ?
降って湧いてきたわけじゃあるまいに・・税金でしょ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大変なこと・・ 

暑すぎの毎日ですね。
水分補給してますか?

昨日の朝のこと。
とうとう首輪ネコが、ブナの木を登りベランダへ入り込んでしまった
追いかけられたグレは、ミイとともにおとうさんの部屋に逃げ込んだ。
これは大問題。
なので首輪ネコは、レッドカード(退場)決定。
どこかで飼われていたはず・・やはり凶暴すぎて捨てられたのかなと推測。

八日堂 堂裏のハス
八日堂ハス
今年も、きれいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アタシここにいる
DSC_2087ミイ炊飯器 落ち着くの
キッチンの収納棚に入り込んでいたミイ。

DSC_0234(316)(1)gure.jpg ちょっと出てみただけ

仕事から戻ると、おとうさんが長椅子に横たわっていた。
心臓の発作が起きたという・・ このところ過労気味
1週間ごとに、おとうさんは実家にいって1週間介護している・・

DSC_2090アンテナ

夜のこと。
おとうさん、発作が起きた。今度はニトロのお世話になる。
そして2時間後くらいに、また発作が起きた
短時間に、3回も起きるなんて初めてのこと。
かなりのストレスを抱えている。
おとうさんが倒れたらと思うと・・(*_*)
遠距離介護で、介護者が身体を壊すなんてことにならないようにしないとね。
今夜は眠れない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひんやりごろ寝マットデビュー 

今朝、仔猫の様子が届いた
熱も下がり、少しずつ食欲が出てきたので心配しないでください。と・・
よかった~

シマシマシッポは、まったく仔猫を探す気配もない。
昨日は、ネズミを銜えてやってきて仔猫を呼んだが、しばらくすると
ネズミを放り上げては、前足で捕まえてを繰り返していた・・(*_*)置いていかないでよ

夕方、帰宅するとチビッコたち「今日こそは行くよね!」と顔を見あげる。
そうねぇ・・・行こうか

ソワソワ
P1020683(1)miigure.jpg
準備OK!早く開けて!

チビッコたち、我先にと歩き出す。
ふと後ろを見ると、首輪ネコが近づいてくる ちょっと怖い
急ぎ足で草ぼうぼうのたんぼ道に入る。
ミイもグレも気づかない。
ひさしぶりの散歩に夢中

満たされて
P1020711(1)mii.jpg
落ちそうで落ちないミイ。
絶妙なバランスです^^;))スゴイ

ひんやりごろ寝マット
P1020715(1)gure.jpg 気持ちいいの
2階で過ごすグレ、暑かろうと思い「ひんやり」するマットを購入したが
まったく近寄りもしなかった5日間。
今日の夜になって、初めて寛いでいるところを見た。
新しいモノは、審査が厳しい(*_*)
ひんやりごろ寝マット、私も使ってみましたが、なかなか優れものでした。
ちなみにこのマット、人間用です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

風邪ひき仔猫の保護 

昨日は姿を見せなかった仔猫。

15日
2017715tibi
このときすでに兆候が・・左目が腫れぼったい

15日の騒動でビックリして隠れていたのかな・・
そう思っていたら、今朝は母仔でやってきた。
けれど、ゴハンを食べない仔猫。
口元に持っていっても食べない(*_*)どうしたの?
よ~く見ると、目はどんよりし、鼻は詰まり苦しそうだ マズイッ!
どうしよ・・
急いでトラップ用に借りているゲージを組み立てる。
もう保護するしかない!
シマシマかあさんは、ひたすら食べている。
仔猫は、そばで動かない・・そっと撫でてみる・・そっと持ち上げる
抵抗もせず、声を出ない
そっと部屋の中に連れてきて、ゲージに入れたら
事態に気づきゲージのから逃げようと威嚇すること1回
ゲージを和室に移し、チビッコたちから隔離(このころミイもグレも朝寝中だった)
ゲージに、ひざ掛け毛布をかけて落ち着かせる

クシャミの連続、
2017718tibita
具合が悪そう・・

さて保護したものの、今日は仕事。しかも連休明けでメッチャ忙しい(*_*)どうしよう~
まずは、チビッコたちがお世話になった方にSOS連絡。
すぐに今日明日、預かってもらえる先が見つかるかどうか・・
私のネコ飼いの知人にも連絡したがNG
動物病院に相談し、診察してもらって今日一日預かってもらえるよう頼んでみよう・・
そう決めたときに、SOS連絡した方から、キャットシッターされていて、動物病院に
勤務されていたことがあり、経験豊富な方が、預かりOK!と吉報!
さらに、お世話になった方の友人が、預かり先の家まで仔猫を連れていってくれるという。
近くのスーパーの駐車場で待ち合わせて、仔猫をお願いしました。

夜、電話で仔猫の様子を聞きました。
発熱、鼻詰まりの症状、抗生剤と鼻の詰まりを取り、寝かせたそうです。
外ネコたちは、ゆっくり寝ることができないので、仔猫の場合、体調を崩すと
一気に悪化し命にかかわるそうです。
数時間後、シリンジで水を飲み、ムース状のゴハンを少し食べたと・・
「この仔は大丈夫ですよ」と言われ安心しました。

シマ母仔
猛暑の中、ちょうどいいタイミングで保護したのかなと思います。

いろいろな方のつながりで、助けられたいのちです。
さて里親さんを探さなきゃね。
人懐こい仔猫ですよ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top