toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

なんか怪しい・・ 

   ②


『ナニ隠しているのねぇナニ』覗いては、コワゴワ前足を出します。

   ④


『足の下、何か見える。ねぇナニ隠しているの係り「見つかっちゃった?のスイッチ誰かさん意識するからね~」『・・』


ちょっと寒いです・・ 


お昼寝から起きてきました~。早速、お父さんを発見腕に寄りかかってご機嫌です。これでが、出てきたら最高なんだけど・・


手がかかります! 


ネコ草が食べたくなるときは、胸がムカムカするときです大急ぎで、ネコ草に向かっても、上手く噛み切れません。数本ずつ口元に持っていくと、しっかり食べますが、こんな顔になってしまいます。この後「あぅっ・・うぇっ」の鳴き声を聞くと、誰かが急いで吐き出し受け止め紙の用意をして、の背中をさすります・・


お見合い? 

                                    


ベランダの室外機の上にスズメが来ました。窓が開き、がいたので、慌て気味のスズメ・・それをじぃ~っと見上げています。どちらも一瞬固まり、見合っていました。緊張漂う瞬間。なんとなくスズメが偉そうに見えるのはナゼ?


あれれ?! 


朝寝から起きたら、ベランダにスズメがいました。「あれ?いるの?」まだハッキリ目覚めていなしようです。


ぐだぐだ公園隊 

      


午後の一番暑い時間帯に、公園隊の観察に行ってきました。白茶は声をかけても起きないので、もしやと思って近づいてもう一度声をかけたら「あ~誰??」とぼぉ~っとした顔を上げて、わかるまで数十秒かかりました。シッポナガは、やっと目の前で寛ぐようになりました。ぐい~んと体を伸ばして気持ち良さそう
    
シッポナシは、寝起きの顔のまま植え込みの中から飛び出して来ました。定位置で、のんびりです。ハナクロは、道の向こう側の方から、声を出して走って来ました。顎からお腹をベタ~ッとつけています。今日は4匹元気確認できました。穏やかで静かな時間が流れていました。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 2    top

テリトリー侵害? 

    


パソコンに興味があるわけではありませんいつもベランダから聞こえる、スズメの鳴き声が部屋の中で聞こえるし・・大変です・・の周りを見てもいませんでも聞こえます変だなぁと思っているようですが、目が離せません。


ホントウは・・? 


晴天で~す。こんな日は、スズメも早起きでベランダで大騒ぎ気にはなるけれど、窓枠に顎を載せたまま、スズメたちの様子を見ているだけです。お父さんが「ホントは怖いんじゃないの?」そんなことない』スズメが飛び去った後のベランダに出ていきました・・


警戒中 

    
スズメが、エアコンの室外機上に降り立ちました。体を低くしながら「カカッカ(いるよ)」と声出しています。スズメも『ピピピッ(アイツいるよ)』と大声で仲間に伝えています。口だけ達者です


独りになりたいとき・・ 


天袋大好きです個室ですから、誰にもジャマされずに寝られます。難点は、自由に出入りできないこと


新緑の公園隊 

    
平日の午前中は、公園隊に出会う確率が高いです過ごしやすい季節となりのびのびしています。白茶は、ちょっぴり痩せたようですが元気でした。 カリカリフードを食べていたら、ハナクロがネコしたので訴えています(写真左)
    
シッポナシとハナクロそしてシッポナガ2も元気でした。呼べば応えるシッポナガ2です。
    
またたび粉まぶしのカリカリフードを食べた公園隊は、各々寛ぎはじめました。シッポナシもハナクロもお手入れに余念がありません。ハナクロは短い尻尾のお手入れです


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 2    top

ときどきのこと 


朝の見回りで~す。先週、ベランダを洗ったから、ちょっと寛いでも大丈夫です窓が、開いているので、出入り自由ベランダにスズメが来たら、すぐに監視に出られますが・・ほとんど「カカッカッ」と口ばかりです。


今日のはじまり 


「お腹いっぱいだしぃ・・暖かいしぃ・・・・」慌しい朝、一番ノンビリしています。今朝は、スズメの鳴き声も子守唄のようです~



あれっ!?頭は???・・  


???頭はどっちいつもは、天袋のキャリーバッグに入って寝るのですが頭だけキャリーバッグの中です~ホントは、どっちが頭?


真剣です 


お手入れに余念がありません。こういうとき後ろ足は伸びて、指もパッと広がってペロペロガシガシとキレイにします。爪も歯で引っ張ってパッツンガシガシとキレイにします。


ちょっと怖い顔ですが・・ 


怒っていません寝る儀式の最中です15歳になりましたが、この儀式は卒業できません。毛布で前足ぐるるぅ~もう半分眠っています。


耳を澄ませば・・ 


出かけていた係りが帰宅しました。お帰りの挨拶の後は、クッションに寄りかかって係りの傍で、まったりします。ときおり聞こえる鳥の声に顔を上げて耳を澄ませます。


ささっと見てきます 


ベランダ見回り中です。『何か変わったことないかな・・』風が強いので、大急ぎで戻ってきましたちょっと早すぎない?


寝ますzzz 


朝から毛布の中です。まったく起きる気配ありません。そこまで寒くないはずですが・・よく寝ます


外の空気を吸ってから・・ 


何事もなかったかのような態度で、ベランダに出て行きました。ちょっと湿り気のある風に吹かれています。仕切りなおしかもしれません。『さぁてと、今度はどこで寝ようかなぁ』この後、部屋に走りこんで行った先は何処?


緊急事態発生 


『あぅっあぅ(気持ち悪い・・今すぐ降ろしてください)』緊急事態です大至急降ろしました。案の定『うぇうぇ』と始まり広げた紙の前で背中を震わせはじめました。背中をさすると、ゲホッと吐き出しました。以前、同じことがあり、間に合わず片づけが大変な事態になりました。今日は、ホッとしました~


イス奪取 


夜、イス取りバトルでした。先にイスで寛ぎはじめたところに、お父さんが座ろうとちょっと腰をおろしたら『絶対どきませんから』とイスにしがみつきました膠着状態がしばらく続きましたが、お父さんが譲りリビングのイスを使うことにしました。今夜も勝ち


一人天下 

    
連休が終わり、やっと自由に好きな場所で寝られます。二日前、ぎっくり腰で大変だった、お父さんは『胃カメラの検査だから・・』と、昨日購入した腰痛ベルトで腰をサポートして出かけていきました。なかなか譲ってもらえなかったこのイスに朝からず~っと寝ています。今日は、まったく文句を言いません


ふむふむ・・ 

    
皆で食事中に「わぉ~」と声がかかりました。振り向くと「何食べているの?ご飯?」と身を乗り出しています。そっと手を出すと「ふむふむ・・イイ匂いお腹空いた~」抵抗せずに降りました。


降りどき・・ 

    
天袋から、「降ろしてくださ~い」と声をかけられました。身を乗り出していたので、『さぁ、おいで』と前足をつかんだら・・「んがぁなにするの」と大声降ろすタイミングが悪かったのかな・・結局、この後、降ろしてもらい係りに一言文句を言って、別の寝場所に行きました。気をつかいます・・


普通です 


「あ~食べ過ぎちゃった。横になろう」では、ありません。普段からこういう態度で体型です


寒がりや 


『寒い寒い』を連発。係り「え~っお昼ごろは、爽やかぁ~じゃなかった?」あちこちウロウロして『寒いぃ』いつもの毛布に入れたら顔だけ出して、ホッとした様子でした。「ご飯は?」と聞いても毛布から出てきません。


爽やかぁ~あぁ・・ 


雨上がりのベランダに出ました。足が濡れるからと、お父さんが箱に入れてくれました。爽やかな空気で~す思わず大きな欠伸が・・・『ここでお昼寝してもいい?』お父さん「誰か拾ってくださ~い大食いですがってどう?」・・・


やば・・ぃ 


『あっお父さんが・・来る』お父さん専用のイスで寝ていましたが、気配を察してドキドキです。「断ったの?」なんて言われたらどうするさっさと寝たフリでしちゃえば


目力 


『暖かいねぇ・・お腹空いた』係り「もうそんな時間?OK


ラッキーな日 


このところ出かけていた食事係りが、やっとに居ます。朝からいろいろな場所で寝ていましたが、寒くてグズグズ言ったら食事係りが「特別だよ」とホットカーペットのスイッチONにしてくれました。さっきは「特別だよ」と言って、平べったくて長~い『おかか』を食べさせてくれましたラッキー


イス取り合戦 


お父さんの椅子が、お昼寝場所になる季節になりました。1日1回はここで寝ると決めています。ですからお父さんが休みの日は、バトルになります。


ねぇ時間だよ 


『ねぇ・・起きたよ・・お父さんはまだ寝てる。分かってるよねお腹空いた・・』


そばで・・ 


お父さんが、熱を出して寝込んでいます。いつも自由に使っている寝場所は、今日は使えません・・でもお父さんのフカフカ布団の隅っこで、ちゃっかり爆睡しています。


どこなの? 

    
数年ぶりに外出しました。近くの親水公園に・・キャリーバッグから出てはみたもののマッタク動けません抗議の鳴き声をあげてキャリーバッグへ一目散でした。その後は、顔だけ覗かせ出てきません。どうなってるの』どう見ても怒っている顔・・・5月の爽やかな風の中で散歩~なんて気分じゃなかったみたい。


夜食のこと 


ボーッとしているようですが・・実は夜食をどうゲットしようか考え中『やっぱ素直に言おうかなぁ・・』・・