toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

食欲が・・ 


このところ、ぐ~んと食欲が落ちました。ウエットフードは、口元まで持っていくと、ちょっと食べますが、すぐに顔を背けます。カリカリフードは、未消化のまま吐くので止めていましたが、食べそうなカリカリフードを選んで購入してきました。5~6粒は食べて満足したようです。寝ている時間が更に長くなりました。ちょっと心配です・・15歳の夏を乗り切れるでしょうか・・


食住足りて・・ 


陽射しは強いけど流れ込む風は心地よくて窓辺に置いた低反発円座布に寄りかかってウトウトします。ときおりベランダに飛来するスズメの鳴き声には、この体勢で、ほんのちょっと『カカッ』と言うと、すぐに夢の世界へ~


仲良し? 


本棚の上に載せてもらいました高さ1.2mくらいなので、自分で降りられませんが、視線の高さが変わるので大人しくしています。となりは、「どこでもいっしょ」の井上トロの貯金箱です。高さ30cmくらいです。


夕陽の公園隊 

    
夕陽の眩しい時間に公園隊の様子を見てきました。白茶は、公園向かい側の駐車場の車の下で爆睡中。声をかけたら、ハナクロシッポナガも出てきました。今日の貢物は“とりささみ姿干し”で、大好評
    
このところ会えなかったシッポナシが、公園の植え込みの中から寝ぼけ眼で登場。本当は遊びたいのに、いつもちょっと離れて見ているシッポナガに、『遊ぶ?』と声をかけて、細長い棒を静かに前足に近づけて動かすと、前足でギュッと掴もうとしたりパンチしてきたりと遊んでもらいました4匹の元気確認できました


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

見つかっちゃった・・ 


夜になって、ゴソゴソ探し物を始めた係りその隙を狙って、クローゼットの中の箱に侵入箱の中で、Tシャツを掘り返して寝場所を作っていました。係り「こらっそこは立ち入り禁止でしょ『聞いてないもん。新しい寝場所にする』一度甘い顔すると、しばらくはクローゼットの前で大騒ぎするので、強制的に出てもらいました。


あっ! 


今朝、扇風機を出しました。箱物ですから当然興味津々扇風機の入っていた箱に入り、“ぐぅぐぅ”とご機嫌ですでもベランダでスズメの声が聞こえた途端、サッと箱のフタに身を寄せて、じぃ~っと見つめていました。たまにはピリッとしなきゃね。


ノーコメント 


『あっ今はダメ写さないで』なんて・・


リラックマベッド 


あまり使わないので、しまっておいたベッドを出したら、スンナリベッドの中へこのままず~っと寝ていました。誰よりも寝場所を持っているはずなんだけど・・いろいろ好みがあるようで難しいです


箱詰め!? 


大好きな14年ものの箱で寝ています。体を箱の形状に合わせて、ぎっちり詰まっています巨体も、ここまでキレイに納まると“お見事”としか言いようがないですね~


活性化 


最近は、ベランダに来るスズメを見ても、あまり『カカッカッ』と言わなくなりました。仰向けになったまま『あ~また来てるよ』くらいです。お父さんが「ネコとしてそれでいいのかぁ?少し脳を刺激しなきゃ。」とパソコンを貸してくれました。たくさんの鳥の映像と鳴き声に、飛び起きて、パソコンに向かっています。ガンバレ


ねぇねぇ・・♪ 


目をキラキラさせて『あのねぇ・・』と寄りかかりながら、前足を、“ぐぃ~ん”と伸ばして背中をポンと叩きます。何か特別な用事があると、こういう態度になります。特別って・・・お気に入りのウエットフードのことです。


寝癖 


ときどき髭が寝癖で曲がっていますそして、今日は、1本捩じ切れていました・・何があったのかなと思います。そして、ときどきシッポの毛並みも寝癖で背中の方向に向いています。


ネコ草 


市販のネコ草は、量が多く“あっ”という間に、ひょろひょろの黄色になってしまうので、無印良品『猫草栽培セット』を購入しました。でも・・これも1回の栽培量が多いので、5分の1くらいの量にして栽培しました。これでムダにする量が、ぐっと減りました『ひょろっとしてきたよ~次の準備できてる


雨降り曜日 


朝から雨降りこういう日は寝るに限るとばかり、2階(天袋)で、キャリーバッグに頭だけ入れて4時間寝ていました。『あのぉ~起きました』と、声がかかりました。スッキリお目覚めのようです


貫禄あり? 


お父さんが帰ってきたので、ちょっと偉そうな態度で、一頻り文句を言いました。右前足ちょっと偉そうでしょ


ちょっとお昼寝zzz 


昨日から、大好きなお父さんが出かけています。「布団に寄りかかってはダメ」って言われているけど・・ちょっとだけお父さんの布団に寄りかかってお昼寝しちゃいます。『お父さん、早く帰ってこないかなぁ』


ほっぺもヒンヤリ♪ 


お昼寝から起きてきたばかりなのに、和室の敷居に前足を突っ張らせて横になっています。床で全身を冷やしています。これからの季節、カーペットよりフローリングの方がスキです。もうすぐ籐のカーペットの出番


ぐったり? 


大好きな低反発円座に体を預けて、ぐっすり寝ています。この体勢・・楽なのかなぁと思います。最近、歩くとき右前足をちょっとひきずるので心配です。


目覚め 


朝、若者の部屋に入って叱られましたでも・・出勤後、天袋に上げてもらい、それから2時間ぐっすり寝たので目覚めスッキリです。朝食を食べず、朝寝に入ったので、これからブランチで~す。


ガラス細工1 

                


ガラス細工で~す。ネコの大きさ1.8cm・チューリップ1.5cm。お皿に色砂を敷いて並べると可愛いですね。その他にも、カエル・金魚・犬・ひまわり・すずらんなど、目移りしちゃうくらいたくさんありますプレゼントリストの一つになりそう~店名『THE JOY  LUCK CLUB  INC』です。ネコ1つ294円・チューリップ1つ210円です。お皿630円でした。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

待ちスズメ来らず 


お昼寝から起きてきました。スズメの鳴き声は聞こえるのに、姿が見えません。聞き耳を立てて、ベランダに姿を見せるのを待っています。


ヨイショ 

     
大好きな箱で寝ていると、ときどき体勢を入れ替えます。『よいしょ』14年間使っている年代物の箱で~すこの箱で寝る時間が多くなると、夏近しです。そろそろ毛布を片付けても良いかもしれません。


あのぉ・・ 

     
『ここに座っている意味わかるよね・・・ねぇ』視線が痛いです『夜食だよ。これがないと眠れないからヨロシク


怒っています 


朝から、出かけていた係りが帰宅しました~が・・「ただいま~」と言っても無視しています。何を言っても知らん顔です・・『あなた誰ですか?』という態度です係り「どうしちゃったのぉ・・・


あれっ!?・・ 


スズメの映像が流れると、じぃっと見つめて、ひょいと手を出して『あれぇ?』という顔になります。だんだん口が尖ってきました・・思うようにならずちょっと困っています。でも目が離せません


夏の風物詩 


暑くなると、風通しの良い場所で、“どよ~ん”と横たわっています。動きませんオーラが、声をかけるのをためらわせます・・夏到来です。


梅雨の晴れ間の公園隊 

    
雨上がりの公園に行ってみました。ハナクロは、駐車場の車の上で寛いでいました。『にゃにゃぁ』と言いながらボンネットから飛び降りてきました。シッポナガと白茶は公園から走ってきました。シッポナガは『なぅにゃぅ』と声を出すようになりました。
    
白茶について発見あまり遊ばないと思っていましたが、今日、細長い棒を地面に置いて左右に動かしてみたら飛び跳ねて追いかけます。しかも遊び上手でした目は悪くないようで、しっかり見開いていました。1時間あまり公園にいたのですが、シッポナシには会えませんでした。ネコたちを悩ませるやぶ蚊の季節となりました。特に、ハナクロはやぶ蚊の標的のようです・・やはり黒いからでしょうか・・


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

入梅も毛布は必需品 

 →
『あ~ぁ雨降りだしぃ・・ちょっと寒い・・とにかく暖かいところで寝ちゃおう』と早々、毛布の中に突入です。雨降りの日は、遊ぶよ~と声をかけてもムシです。仕事がはかどります


爪きり 


朝寝から起きて『ぐるるぅ~』と、ご機嫌だったので、ブラッシングと爪きりを行いました。ツヤツヤになりましたが、後半の爪きりは、ご機嫌ナナメとなりました。この後、早めの昼食を食べ、『もう今日は許さないもんね』とツヤツヤ背中で語って、お昼寝場所へ直行


あの音は~♪ 


『今、パカッて音がした』朝食はとっくに済ませたのに、缶詰を開けるパカッに反応して、いそいそとお皿の前で待機中です。「ご飯じゃありません!」と何度言っても『いえいえパカッて、確かに聞こえました。ご飯お願いします』さすが耳聡いです。


食後の・・ 


「あれっ?!」『水飲んできただけ~』水を飲んできたときは『アォ』、トイレに行ってきましたは『アゥ』と声をかけられますが・・ときどきどっちなのかわかりません。トイレの後は、赤ちゃんおしりふきの出番なので、が合うと立ち止まって待っていますが、声をかけて誰も返事しないと一目散に走って逃げます


本意じゃないけど 


若者が帰宅しました。「ただいま~」と言って、ひょいっと抱っこしましたが・・『ひぇ~ぇ頼んでませんから』と抗議の大声最近扱いにくくなりました難しいお年頃


なにか?・・ 


『お昼寝の準備中ですが、何か?』係り「ちょっとどんな様子かなぁと・・」『ご飯食べたしぃ、水も飲んだしぃ後は身づくろいして寝るだけ~吐き気しないから大丈夫』このところカリカリフードを食べた直後、全部吐き出すことが多いので、食後は要注意です。全部ウエットフードに切り替えようかと考え中です。


昼食の時間 


久しぶりの晴天です。天袋で熟睡後、『起きました~降ろしてぇお腹が空きましたぁ。』大声で呼びます。ここまで身を乗り出したら本気モードなので素直に降ります


ダメと言われても・・ 


お昼寝禁止場所と言われても、ヒンヤリしたシーツの上は気持ちいい~『見つかって叱られたって、かまわないもん


モデルの素質 


またまたお父さんが、ビデオ定点撮影しています。カメラ目線というか、睨みつけています。『ゼッタイ動かないから』動いたほうが面白いけど・・


今日の主役? 


お父さんが、デジタルビデオカメラを購入し、定点撮影しています迷惑そうな顔でしたが、眠気には勝てませんすぐにイビキが聞こえてきました。このカメラ1万円以下ですが、ハイビジョン撮影もできおもちゃ感覚で楽しめます。『ふぅ・・しばらくは大変だよ・・』


希望・・もう少し細くなりたい 

    
ダイエット?体操中です「え~ぃっ!ヨイショ!」腹筋もしっかり使って捻りを加えます。ガンバレ


コミュニケーション? 

    
朝から、足喧嘩です若者が出かける前に「じゃぁ行ってくるね~」と、ちょっと後ろ足を触ったことが発端でした。『ちょっとぉ触らないでよ怒るからね』若者「え~っほんのちょっとじゃん」『嫌なものは嫌なの』強烈なネコパンチ一発の後、足に噛み付きました


安眠ストレッチ? 

     
顎をつけて、静かな鼻呼吸(スゥ~フゥ~スゥ)でリラックス・・・首をクィッと曲げて、しばらくこのままの体勢で鼻呼吸(フゥ~スゥ~フゥ)今夜もぐっすり眠れそうお試しあれ