toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

バランス♪ 


ひょ~いひょいなに?これって結構、腹筋使うよ~」


平気? 

                                     


ヨガから帰宅したら「見回り見回り」と大騒ぎなので、玄関を開放しました・・「ねぇ・・誰かいるの?そっちまで行ってもいいの?」そぉ~っと覗いています。さっと飛び出して行くことはありません(^^)内弁慶です~♪


練習の成果♪ 


ふぁ~ああぁ・・このくらいで・・」 (^^)vバッチリ


トレーニング♪? 

                                    


『(^^)/ さん ハイ♪』「あぁ~」『(‐‐;)もうちょい』「・・あああぁ~どう?」『(^。^)その調子~』若者と気持ちの良い欠伸の練習指揮棒代わりは、つぼ押し棒・・


キック・オフ 

    
お父さん~遊ぼ」『いいよ~さあいくぞガブッイタタ噛み付き禁止お腹つまんじゃうぞ・・どうだ』バシうぐぐっ」遊びが本気モードになります。前足で、お父さんの腕をガシッと掴んで、後ろ足で強烈キック


雨上がりの空に~ 

                            


18:47 虹が見えました今月2回目です。とても鮮やかな円弧状の帯に感動外側には、副虹も見えました


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

食器を新しくしました♪ 


ウエットフードの食器を、新しくしました(写真左→右へ)1回の食事量が、スプーン(小)2杯ほどなので、小ぶり(直径10cm)で浅い器を100円ショップで見つけましたこれなら食べやすそうです。器の裏側に足と尻尾が付いていました


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

番外編 ハナクロ 

                                     
公園の水飲み場で、手を洗っているとハナクロが、ピョンと飛び乗ってきたので、両手に水を入れて持っていくと飲み始めました。なんの抵抗もなく飲んでいます。こうしたハナクロの大胆な行動は、他のネコたちには見られません。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

祝!ブログ開設1周年♪ 


折りたたみ自転車のサドルに足をかけてお昼寝中です・・ぼぉ~っとしています。室温30.9℃

              
            これからも、よ・ろ・し・く


ただいま~ 

                                     
            「玄関外の見回りに行ってきました~異常ナシです


グループ構成①②③ 


最近、グループ構成が少し変わりました。①公園から向かいの駐車場に拠点を移した4匹/白茶・ハナクロ・シッポナガ1・2。シッポナガ1・2の態度が柔らかくなりました。ピアスネコは見かけなくなりました・・
             
②公園が根城の、シッポナシ単独グループ → 風邪が治りきらないようで、あまり体に触らせません。目元が目ヤニで汚れています。公園の植え込みの中で暮らしています。①グループとは距離を保つようになりました。
    
③公園から少し離れた駐車場にいる2匹グループです。今日は、ハナクロが付いてきたので、2匹も少し気を許したカンジ。写真左のネコは、ハナクロが近づいたら仰向けになったので、力関係ではハナクロが上かと思います。サビ(写真左)は、何度も声をかけてきます。ハナクロは、ネコ仲間にも人間にも顔が広く人気者のようです。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏仕様 


西側ベランダに日除けを設置したので、午後はベランダに出てノンビリできるようになりました窓を開けておいてもらえれば自由に出入りできますでもすぐ網戸を閉めちゃうのでやっぱり「ここ開けて~」と大声出すことになります~


寝るほど楽はない 

     


大好きな箱で、お昼寝中ですよほど暑かったのか足を箱の外に出し、窓枠に載せて、このまま“グイ~ン”と伸びをして、イビキをかいています。声をかけても起きません・・・よく寝ます。ちょっと足を高くすると楽になることってありますけどね・・


反省会 


近頃、何かというと大声を出して要求するので、お父さんから注意されました。「ちょっとここにおいで。最近とっても声が大きくなったよ。少しわがままになったんじゃないの?」『あぅ・・ううん(え~っ?!そうかなぁ)・・』この“ううん”という鳴きかたは不満。体調不良だったとき“もう15歳だからねぇ”と、心配しつつ甘やかしてしまった結果かもしれません・・


あぁ~ショック!! 


ロフト(天袋)に上げて~』と訴えたのに、「(- -)今日は、ダメ」と言われて大ショックでフテ寝・・ときどき顔を上げて『ねぇ・・』 「(・_・)用事が済んだらね~」 『・・ガックシ(がっかり)・・・』


今度はナニ? 

                                     
ナニそれぜんぜん面白くない」『・・そう?ピカって青く光るよ』肉球ライトは、ちょっと匂い確認しただけ・・・


ガチャポン2 

  


            ガチャポンで【肉球ライトDX】を見つけました
             
6種類+シークレット2種あるようです。左【オシキャット・ライト色オレンジ】・右【茶トラ白・ライト色ブルー】大きさ縦横3.5cmくらい。手触りも良いです。今回の肉球ライトは、100円だったので2個購入しましたが、定価は200円。得したカンジです肉球を押すと光るだけのことですので、見せても、あまり興味を持ちません。鍵に付けておこうかな・・            


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

佐世保バーガー 

                                       


ランチは【佐世保バーガー】をテイクアウトしました。左がスモールサイズで、右がレギュラーサイズ(直径16cm位)です。バンズ生地は甘めですが、具材の肉・卵・ベーコン・レタス・トマト・玉ネギ・ドレッシングとの相性は良く美味しかった。大人2人でレギュラーサイズ半分ずつで充分と思いました。価格はスモール650円・レギュラー950円。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホントは仲良し? 


さっきまで、若者が尻尾を掴んだ踏んだとブーブー言っていたのに・・仲直りして一緒にテレビを見ています。


箱昼寝~zzz 


雨降り曜日は、寝るに限ります。箱の中にスッポリ収まるように、体の位置を動かしながら最適な収まりを検討中・・『後ろ足は、このままでいいかも・・どう?』 「(・・;)ちょっとお行儀悪いんじゃない?」


気になる・・ 


お父さんの傍に行ったら『おっネコ枕』と枕にされちゃいました。暫らくは静かにしていましたが「ふむ・・ふぐぐ・・お父さんのシャツなんか気になる・・くんくん・・ん


 

                                                   
夕暮れ時、見上げると虹がかかっていました。美妙な空の色は、ミケランジェロの“最後の審判”を思い起こしました。


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

ありゃりゃ・・ 


起きて来ていきなり“ドタン”と横座りになり『目が、痒い・・涙が出る調子悪い』と訴えました。機嫌悪い顔です。片目が開かず涙が出るので、前足でしつこく擦っています。顔洗いのときに、前足で目元をちょっと触ってしまったのかもしれません。「ねぇ、結膜炎ぽいから見せて」と、ちょっと目の白い部分を見せてもらったら・・やはり赤く充血していました。こういうことは年に数回あるので、以前、病院から処方された目薬で対応。後ろから頭を押さえて、目に1滴垂らします。『え~ッ何するの』と慌てて目元を擦るので、擦らせないようにするのが大変でした


公園周辺のネコたち 

                
公園隊の近くの駐車場をテリトリーにしている、仲良し2匹です。今日は、ハナクロが一緒じゃないので、警戒しています。
       
親水公園近くで、初めて出会った2匹です。蝶を捕まえて、遊んでいました。とても敏捷です。2匹とも尻尾は、長くて真っ黒でした。厳重警戒中
                
こちらも初顔です。ベンチの傍で、誰かを待っているようで、とても人懐こいネコでした。こうして出会ったネコたちを見ると、いろいろな人たちに可愛がられているように思います。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

満腹公園隊 

    


蒸し暑さに、バテていないかと様子を見に行ってきました。シッポナガ1・2は、駐車場の車の下で横になっていました。写真右のシッポナガは、昨年、耳の付け根付近を徹底的に藪蚊に狙われて、掻き壊して地肌が剥き出しになりとうとう毛が生えなくなりました。今年は、皮膚がガサガサになっています。
              
白茶は、自慢げに植え込みの中から魚のアラを持ってきて見せてくれました。「美味しいよゲフ~」というカンジ。ハナクロ・シッポナシとは会えませんでした。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

どよ~ん 

                                             


湿度が高くて風もありません・・・でも籐のカーペットは、冷たくてヒンヤリして寝心地抜群で~すお昼寝のジャマしないで~


スズメの恩猫 


ベランダの物入れの中から、何やらガサガサ聞こえ大騒ぎ恐る恐る扉を開けてみたらスズメが2羽飛び出してきました扉は閉めてあったのに??どこから入り込んだのか分かりません。一件落着かと思いきや、納得してないは、ベランダに出ては「ここ開けて~」の大連呼。あまりの大声に、お父さんに叱られましたが、怯みません動きません(・・;)でも・・どこからスズメが入り込んだのか?謎?です。


ピカピカの日 

                                                
今日は、ブラッシングの日。カーペットは夏仕様の籐に替えました。久しぶりのブラッシングで、ピカピカになりましたが、ご機嫌斜めで、どこかへ・・・静かだなぁと思っていたら、若者が最近、マルイで購入したバッグに寄りかかって寝ていました。「ねぇ・・それに寄りかかるの、まずいんじゃない?」『・・なんで?ピカピカの日は、何処に寝てもいいんだよ~


ガチャポン 


肉球を押すと『ニャ~』と鳴き声が聞こえる、「にゃウンド肉球」をガチャポンで見つけました。みけねこ・ソックス・キジトラ・サバトラ(白)・サバトラの5種類で、それぞれ鳴き声が違うようです。写真は、サバトラ(白)です。1回300円自宅に戻って、肉球を押してみたら・・「ニャ~」の声に・・『ん??ナニ?どこから聞こえるの?』と少しあちこち見回していました。にゃウンド肉球には、それぞれ1種類のシークレットボイスが収録されているようです。楽しみです


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

爆睡zzz 

                       
今日も真夏日でした。お父さんには「ダメ!」と言われているけど、広いベッドのシーツは冷たくて、お昼寝するには最高です。背中が熱くなったら、ごろんと向きを変えるだけで


一句・・ 

 【火照り足 投げ出して 昼寝する】


今日も暑い一日でした。やはり14年ものの箱は、体に馴染んでいるようで、足を載せるのに、ちょうどいいようです。                                                     


真夏日(32.5℃) 

                    


暑いで~すだれていますが、体調が良くなって顔が『きりり』っとしてきました。身だしなみも整えます。でも・・髭の寝癖は取れません健康一番夏バテしないように頑張りまっしょ


冒険 

              


玄関で「ここ開けて~」と大声お父さんがドアを開けて『出ていいよ』と言ったけど・・なかなか一歩が出ません
  
そしてお父さんが、メーターボックスの扉を開けたので覗いて中に入ってみました。ちょっとした物音に急いで出てきました。「ドキドキで刺激的びっくりしたこんな部屋があるんだね・・」


いす取り合戦 


ちょっと椅子から立ち上がった瞬間を狙って、椅子ゲット『どいて』「どかない」で、強引に前半分に座りましたが、ぜ~ったいどきません。今朝は、若者と椅子バトル双方譲らずこの状態でいました。


バシッ!復活ネコパンチ 

    
新聞の上に乗って寛ぎはじめたので、教育的指導が入りましたが・・聞く耳持ちません『どいて「・・・どかない」で、ちょっとシッポ付近を触ったら・・流血となりました。


stretcing 

    
ストレッチ再開です体調不良のときは、こういう姿も見られませんでした。


病み上がり 


やっと余裕が出てきました。元が元なので1kg痩せましたが、スリム感はありませんね。でも抱き上げると軽くなったなぁと思います。


薬の効き目 


病院で処方された薬は、飲み終わりました。体調が良くなってきたので、いろいろな場所で寝ています。体調が良くなってきたので大声で訴えます“こんなに煩かったかなぁ?”と思うほどになりました(^^)v


お愛想 

    
お昼までの朝寝から、目覚めて、食事係りに「遊ぶ?」とお誘いがかかりました。ずいぶんと元気になったようです久しぶりに遊んでもらいましたが・・・ものの1分ほどで「はいおしまい~もう寝るね」と寝てしまいました(・・;)取り残されたカンジ・・


ガラス細工2  


健康祈願で、風水シーサー(ガラス工芸)を購入しました。どちらかが健康運ですブルーだったと思います・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ事情・・ 

    
夕暮れ時の公園は、子どもたちがたくさんいて、ネコたちも早々に移動して行きました。公園近くの駐車場の車の下に、以前一度だけ公園の堆肥の上で見かけたサビがいました。そして今日、初めてサビに声をかけられました。模様のせいで、ちょっと怖い顔ですが、とってもカワイイ声です。やはり不況の煽りでしょうか、最近は、ネコたちの食事事情が厳しくなっているように感じます。公園隊の面々は、4月頃に比べて少し痩せました・・


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

食べたい♪ 

    


まったく食べなかった【とりささみ姿干し】を、公園隊に持って行こうと刻みはじめたら、近寄ってきて『なんか良い匂いがする・・フムム』と見上げたので、お父さんが「これだよ。」と見せたところ、すばやく前足でガシッ『いただき』。体のこともあるので、ほんのちょっと食べさせたら『美味し~い』と大好評。あれ??と思いましたが、体調が絶不調だったから、食べなかったのだと判明。粗脂肪の高い食事は、禁止なので、表示をしっかり見て購入しますが、この【とりささみ姿干し】は2%と低く最適な食事でした。反省です


特別 


いつもなら絶対載せてもらえない、お父さんの机の上に載っています嫌な薬も、スポイトでスッと飲めるようになり、カリカリフードも食べられる量が少し増えて、ちょっぴり元気になった、ご褒美です。「へぇ~なんかいっぱい出てきた。」引き出しの中を熱心に見ています。体調不良で1kg減となりました。


傷心 


「大好きなお父さんが、口にシュポッとした・・」ご機嫌でいたところに、薬を飲まされたので、不機嫌になり自分のベッドへ。夕べ、お皿に23個のカリカリフードを入れておいたら、完食でした。これも薬のおかげ後は薬に慣れてくれるといいけれど・・


薬バトル 


薬の飲ませ方を考えました。今朝まで、3粒を何とか口を開けて飲ませましたが、とにかく不機嫌・不信の顔つきになります。それでなくてもイマイチの体調なのにってところでしょう・・そこで薬の粒をすり潰して、少しの水で溶かしスポイトで飲ませることにしました。これなら1回で。食事は、ネコ草を少しとカリカリフード10粒くらいですが食べ始めました。少し安心です。


不信 


今日、2度目のお薬タイムは、二人がかりでやっと飲ませましたが・・箱に入ってむくれています話しかけたってムシしています『今日は嫌なことばかりする』と不信顔。後6日/12回のお薬タイムがあるけれど・・大丈夫かなぁ


病院へ行ってきました 

    
今朝も食事を食べなかったので、病院へ連れて行きました。血液検査の結果、肝臓(ALT/GPT)の数値が基準値よりも高いことが判明。治療は、首筋から背中の皮下に100ccの点滴注射(左写真:盛り上がって見えます)・注射2本と7日分の飲み薬3種類(胃酸分泌抑制剤・腸管運動改善薬・肝胆機能改善薬)が処方されました。年齢からすると、このくらいなら軽い方という説明でしたので、ひと安心です。帰宅後、一声鳴いてすぐに食事を食べましたしかし飲み薬の錠剤を飲ませるのは、抵抗され大変・・ヘトヘトで・・お昼寝です。初診料・血液検査・注射2本・点滴注射・薬代で12,380円でした。