toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

ライバル?登場 

  るんるん起きたよ~ねぇねぇ何騒いでるの?・・ん

(^^;)しまった。。。。スズメに、やさしい声をかけていたのでモグは自分に声をかけられたものと勘違いして、ご機嫌だったけど、どうも違うらしいと気づいた・・・

                ちょっと誰?馴れ馴れしい~ぃ

(^^;)モグちゃん、ご飯食べる?今、それどころじゃないわよ・・


この後、食事は済ませたものの、声をかけても憮然としたままでした(・・;)そんなに怒らなくたって~やれやれ・・怒ると口元が四角くなるのです。


スズメのお宿はどこ? 

台風接近の風雨の中、お昼過ぎ・・昨日のスズメが飛来

ベランダの手すり→物干し竿→エアコン室外機と飛び移り近づいてきます・・声をかけると部屋の中に入ってきました。

         やはりお腹を空かせていました・・(生米を食べています)

昨晩は、上手に雨宿りしたようで一安心。しかし飼育スズメなので、食事の確保が大変なのかも。満足すると室外機の上に飛び移って室内を覗いて「この家は違うなぁ・・」というように首を傾げていました。が、早く見つかるといいね・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

どんぐりころころ♪ 

               1票を投じましたか?

テレビは、どの局も総選挙特集ですね。これがなかなか面白い!しかし重複立候補はいかがなものかと・・小選挙区では有権者はNO!を突きつけたのに、比例区で復活当選って、やっぱり許せない。「驕る平家は久しからず」・・

最高裁判所裁判官国民審査は、今回「×」をつけた裁判官が多かったですしっかり判断しましたか?

投票会場の小学校に行く途中、どんぐりが落ちていましたもう秋です



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

可愛いあの子(スズメ)は、今いずこ? 

 夕方、ベランダに飛来したスズメが、部屋に飛び込んできました

不思議なスズメで、人間をまったく怖がらず、肩口や腕そして手のひらの上に止まります。良く見ると、両足に黄色の管が付けられており・・飼育スズメのようで、誰かを探しているようです・・試しに、生米を与えると、しっかり食べ(手の平の上で)ました。

             部屋の照明器具の上で、困っています・・


窓を開けておいたので、ベランダに出ていきましたが、飛び去る気配がなく再び部屋に入ろうとします。なんとか今宵の宿を提供しようと大急ぎで準備しましたが、風雨の中飛び去ってしまいました・・台風が近づいているので、なんとか無事にどこかで雨宿りしていること願っています。モグは、まったく気づかず夕方寝してました。

大丈夫かなぁ・・心配です(..)・・ 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

日向ぼっこ到来? 

                                        あたたかい
皆が、暑いと言っている中、陽射しの当たる場所でクッションを枕に寝ていました。(・・;)大丈夫?暑そうだけど ・・平気だよ・・」 


プラズマテレビ登場 

 部屋の中が変わっているけど・・
とうとうテレビを買い換えました・・見たいテレビ番組ないよね・・そうだね・・なんて言ってたのに・・P社製50型プラズマテレビエコポイント39,000点るんるんで、調整するお父さんを横目で見ながら、「断りもナシに変えたの?」と言いたげ・・(^^)映像がキレイですしかしアナログから地上波デジタルへ移行と言っても、中味のない番組ばかりだと、がっかり


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 2    top

ご は ん!! 

夕方寝から起きて、お父さんの下へ直行足元スリスリしつつ・・

          おとうさ~んお腹空いたぁ~


お腹が空きすぎて、こんな顔になっちゃいました怒っているわけじゃありません・・・たまには野性味あふれる顔もいいかも


♪空をかけるネコ? 

 ひぇ~・・これいいかも♪


空(時)をかける少女~じゃなくてモグ♪今夜は、あれこれ注文が多いので、しばし空を飛んでもらいました・・皆で代わる代わる持ち上げていましたが重くて重くて・・真っ直ぐ持ち上げ続けるのは、とても大変(^^;)。。


似合う? 

 (^^)箱の大きさがピッタリだね~箱の内側のバラの花模様が似合うよ

          ホント?!~ぐるるるぅ~


宅急便で届いた箱物は、怪しいものでないか隅々まで確認せねばなりませんそしてとなれば箱の中で一休み


快暢です♪ 

 ふふん今日は涼し~い

極楽極楽うふふ♪ 


モグにとっては過ごしやすくなりご機嫌です。扇風機を枕に、うたた寝中・・通院の心配もなくなり一安心だね。                                                                                                  


これわかる? 

 これ前足?後ろ足?どっち?

(^^)v 後ろ足爪が4本だから。前足より1本少ないんだよねぇ。どうしてかな? 正解ぐしぐしぞ~りぞ~り・・むずかしいことは分からない・・ぞ~りぞ~り


ネコの性格にもよりますが、モグはお手入れ大好きネコです。予期しないことが起こったりすると、いきなり毛づくろいしたり、寝る前の儀式的な毛づくろいと、緊張をほぐす毛づくろいと、いろいろ意味があるようですね。


今日はこれくらいで勘弁してやる! 

             まだ降参しないよ

遊びの途中で、ちょっと分が悪くなりはじめると、(^^)ヨシヨシと頭を撫でただけでバシッとなり、後ろ足パンチも飛んできます。それもず~っと横になったままの反撃です爪を出さないパンチに油断していると、本気モードのパンチで、爪がガシッと手に食い込んだりして・・1ラウンド終了となります。



ここでちょっとひとやすみ 

              創刊当時から購読しているフォトジャーナリズム月刊誌です

9月号の表紙は、おばあちゃんと猫です。現役で農業を営むおばあちゃんを支えながら寄り添うネコとの暮らしを掲載しています。ネコの名は“フクマル”6歳・持病のため生まれつき耳が不自由です。おばあちゃんも老化が原因で耳が遠いので、お互いを見つめ合いながら確認しているそうです。フクマルの好物は、塩抜きした白菜漬け。【注:この月刊誌はペット関連の雑誌ではありません】


この月刊誌は、国内外の社会問題を、きちんと取材して掲載しています。一読のオススメ


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

ど~ん 

 ど~んと前足出して、ぐぃ~ぐぃ~っと上半身だけを伸ばします。

(^^;)ちょっと、全身伸びはしないの?なんか中途半端に見えるよ。

   いいのいいのこれって背中が伸びて楽なんだもん~


最近、おしゃべりがパワーアップしています。15歳ともなると、いろいろ話があるようで話しかけられますし、声をかけると返事や口答えが長いです。     


バスマットで待機中♪ 

お風呂から出ると、バスマットが半分占領されていましたあれれ(・・;)どうしたの?

         ここで待ってたんだぁ~


冬場は、お風呂場の前で、大騒ぎして待っていますが、夏場は珍しいこと・・バスマットの上で横になって半分以上占めていることも多々あり、足の置き場に困ります(^^;)


身づくろい 

(^^)ねぇ、足長いんだね~

ホントは長いの今、忙しいから、後で話し聞くね。

               んべんべ・・べ~ろ


寝る前の、身づくろいは真剣です。トゲトゲ舌の入念なお手入れは、まだまだ続きます・・時折り、ついでにこちらの手首や腕などを、お手入れしてくれますが、ヒリヒリして赤くなります・・仲間の証かも


ネコ型クリップ♪ 

最近、いろいろな形のZEMクリップが、販売されているので、もしやと思っていたら、やはりネコ型クリップが登場早速、購入してきました(^^)v

               大きさ(約2.2cm×2.0センチ)♪

他にも、ペンギン・クジラ・イルカなどありました。品名:D-CLIPS   価格525円 30個入り♪普通のゼムクリップと比較したら、お高いクリップですが、楽しんで使えそうですね                                                                          



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

残暑お見舞い 

残暑お見舞い申し上げます。こんな格好でスミマセン 廊下で、仰向けになってゴロゴロしています。

  なんとかしてぇ・・暑い・・

(‐‐;)今日は、蒸し暑くて、老体には厳しいようです・・でも風通しが一番良い場所で、ゴロゴロしているし、夕飯も時間通りに済ませました。少しだけ風が冷たくなってきたので~このままもうひと眠りかな♪



夕涼み~♪ 

 外のほうが涼しいよ網戸閉めないで 

        (^^)v了解!網戸閉めちゃうと、不安になるもんね~


以前、ベランダに出ていたのを知らずに、サッシを閉めてしまったことがあり、立ち上がって窓ガラスに顔を付けて、大声で鳴いていました・・そのとき以来、ベランダに出ると、サッシや網戸が開いているかを確認します。^^;


留守番終了 

 (@@) あっ!シャツの上に乗ってるいいの?

              

    お父さんが帰ってきた~るんるんちゃんと留守番していたから、いいんだよ


お盆帰省から、お父さんと若者が帰宅しました。しばらくは、ツンツンして不機嫌でした・・本当は、ウレシイのにね。


ふくよか♪ 

 リビングと和室の段差が、落ち着くようです。“タプン”としたお腹が、楽なようで・・

   (・・;)ねぇ、1㎏痩せたけど、そう見えないよね。 『・・ふん・・・・・』

              『あぢ・・』

起きてくると、必ずこの場所で、横になります 体の線が、見事に段差通りになっています。(^^;)まぁ、ふくよかな体ですこと。『・・ふふん・・』 食事は、脂肪分0.5%以下のモノにしているのですが、減量って難しい        



2日分の見回り♪ 

 開けて~早くぅ~見回り

           昨日の分まで任せて


昨日は、玄関見回り忘れたので、今日は、朝から張り切っています (^^:)ガンバレ!・・


ノンビリお留守番 

               『今日は、静かだったね・・・』

 「(^^)そうだね。今日は、ず~っと寝ていたんじゃない?・・ちょっと出かけたの知らなかったでしょ?」 

ホント知らなかった』 「(^^)うふふ声かけたけど起きなかったよ。ノンビリだね♪ねぇ、ご飯食べる?」 『ハイ


いつもは賑やかな街中が静かです。


おはよう~♪ 

 なにこれ?・・足の上に乗ってくる・・・


早朝、ベランダ見回り中に、“カナブン”を見つけたので監視してたら、カナブンが近寄ってきました。ビビリなのでコワゴワです。なんとなく情報交換しているかのようにも見えますね


今日の仕事 

                玄関を少し開けて、風を入れています~

             

       誰か来るか見てるねふふん・・でも・・これじゃよく見えな~い


玄関に陣取って、涼みながら監視して、ときどきシッポをパタパタさせています。見回り隊長ヨロシク          


チェック 

ゴトン・・ガサガサ・・なにしてるの?』

        「(^^;)ごめんね。起こしちゃった?ちょっとベランダの物入れから出したいものがあって・・」

 『ふ~ん。勝手にベランダ出てもいいんだ』


ベランダ作業は、必ずチェックが入ります・・


♪だるまさんが~ 

今朝の地震(震度4)では、高イビキだったモグです((・・;)

 「遊ぶよだるまさんが~」

              「転んだ動いてない?」「(((^^;)うん」             



雨の日は簡単見回り 

朝から大雨・・ 「へぇ・・スゴイ音がする。」


今日の見回りは、窓を開けてもらって、ほんのちょっと顔を出してオシマイ「簡単カンタンさてと・・寝よ


いっしょ♪ 

 「一緒一緒~お父さんと一緒~一休み・・どっこいしょ


メゾチント(銅版画) 

                                     
                  『味見』 版画家:佐藤恵美さんの作品です


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

こんな顔もできます 

  「暑いけど・・なにか?」・・  

               「これでどう?」


蒸し暑くて、不快指数上昇中 この暑さは、人も動物も、ちょっとしたことで不機嫌になりますね。そぉ~っとを向けましたが、睨まれました(--;)   



影法師♪ 

         「・・ん」耳がピクッ!

  「呼んだ 」 



熱視線 

         「ここ開けてくださ~い
エアコンを使用するときは、リビングの扉を閉めます。夕方寝から起きて来て扉が閉まっていると、①大声を出す・②ガラスに顔をつけて、じぃっと見つめる・③扉に寄りかかって寝る。の3パターンのうち、今日は②です。ひたすら見つめ続けます。視線が痛いです・・(^^;)


リカちゃんミラー 

                                                                           「モスバーガー」で、“リカちゃんシェイク”を購入し、スタンプを3つ集めると、各店舗先着200名まで【リカちゃんミラー】がもらえます


“リカちゃんシェイク”は、バニラシェイク・イチゴプリン・コーンフレーク・いちごソースが入って300円です美味しいですよスプーンもピンク色で「Licca」とネーム入りです。さらにスタンプ台紙に付いている応募ハガキを出すと、抽選で“リカちゃんモスバーガーショップ”or“モスバーガーショップドレスセット”が抽選で当たります~応募ハガキ投函しましたリカちゃんファンではありませんが、ちょっと楽しみです


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

不快指数ゼロ 

 「・・・」 自転車のサドルがジャマ?

              「 ・・」 サドルのカーブがちょうど良かったみたい                                                  



微動だにせず・・ 

                                       「ん?あれっなに?」


毛づくろいのために足を上げようとしたところ、ベランダに侵入スズメ?蝉?を見つけたのか、動きが止まりました。


今日は何の日? 

             8月4日【ビヤホールの日】

           


明治32年8月4日、銀座8丁目に、日本初のビヤホール誕生!創業110周年
銀座を歩いていたら、銀座ライオン前で、この団扇を貰いました。「今日だけ、生ビール全品半額セール」という声に誘われてサッポロライオンに入りました♪今日のランチは、琥珀エビス・ハーフ&ハーフとビヤオードブル・スルメイカの鉄板焼きを美味しくいただきました(^^)v こういうイベント大歓迎ですね


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

Patrol 

 「見回り見回り~るんるんるん

 「なに?ガガッって聞こえるどこ?」

                 「んなんだ?どれどれ・・よく見えない・・」



ちょっと Smile 

                                                 「むふふ・・
リラックマベッドで寛いでいますがぁ・・なんか思い出し笑いしているような・・でも耳はイカ耳に・・何があったのかな(^_-)


ムシの居所・・ 

「(^^)握手!」 『え~っなにそれ・・』
シャー!』「(・・;)さっきまで機嫌良かったじゃない・・」
普段、遊びの途中で、握手して一休みするのに、今日は、ムシの居所が悪かったようで、“シャー”と言いながら、仰向けになっていきました写真は欠伸じゃありません。ちょっと迫力に欠けますが、確かに怒っています。