toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

怒りのモグパンチ 

ん!? おとうさんなにするの


おとうさんが「たまには遊ぶかぁ?」と、シッポを触ったら、強烈なネコパンチ
 もう
おとうさんが手を出したら、手に噛み付き、後ろ足でキック攻撃
近頃のモグのお父さんに対する態度は、やっぱりちょっと変です(・・;)・・・


30分でジャムを作ろう♪ 

    

イチジクが、破格の価格だったので、イチジクジャムを作りました。

2パックで重量744g。今日は、グラニュー糖/200gを使用+レモン果汁

               (^^)v 美味しくできました


本当は、赤ワインで煮るつもりで、ワインを買ってきたのに、ジャムを作ってしまいました1パック100円は超破格値 ポイントは、こまめなアク取りで~す。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ固まる 

んっ  ビックリ
イスの上で寝ていましたが、ぐい~んと伸びたときに、目を見開いたまま動きが止まりました(・・;)どうした?なにかいる?・・・・・・・(・・;)ねぇってば、なにか見えるの?・・・ モグに見えて私たちに見えないものって?


やっぱりネコ草♪ 

   フムフム・・おとうさん、これ食べられる?
おとうさ~ん草食べたい~と大声出せば、おとうさんが、青々と10センチくらいに伸びた草を抜いてくれます。(^^:))そんなに確認しなくたって・・モグ専用草だよ


モグの心と秋の空 

       おとうさんが呼んでも、今日はここにいる・・


ここ数ヶ月は、「おとうさん」「おとうさ~ん」とべったりだったのに、近頃ちょっと冷たくなったモグ。どうしちゃったのかなネコ草だって、おとうさんが欠かすことなく栽培して、草食べたいと大声出せば、食べさせてくれるし・・・まぁ(・・;)ちょっとした気まぐれだと思うけど・・


夕方の出会い 

          なにか、くれるの?


買い物帰り、車の下で、誰かを待っていました。もう一匹、隣の車のタイヤから、ちょこっと顔を覗かせていましたが、警戒心がかなり強くで写そうとしたら隠れてしまいました。今年産まれのように見えました。(‐‐)ごめんね。食べられるモノ持っていないの・・いつでも少しカリカリフードを持ち歩こうと思った次第です。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

レイバー映画祭2009 

 昨日は、レーバー映画祭(13:00-20:40)に参加しました。一日で8本上映

国内外の労働問題をテーマにした映画8本(内7本はドキュメンタリー)が上映されました。出入り自由チケット1800円は、格安でした。8本のうち5本を見たところで、残り3本に後ろ髪を引かれましたが疲れて帰宅しました。機会があれば、たくさんの人に見てほしい映画ばかりでした。


            

会場の隣のワークショップに、ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のパンフレットがありました。これは是非見にいこうと思っています。犬と猫たちのことをほんとうに知ってますか?・・日本で処分される犬と猫は年間30万頭以上。一日1000匹です。

処分される数の多さに驚くとともに恐ろしくなりますね・・人間のエゴ・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

“パックン座いす”ライバル登場 

                                     こっちのほうがいいな・・ダメ?


(‐‐)それは借り物なのでダメ!降りてくださ~い。 ・・・降りない・・

実は、腹筋を鍛える座いすのモニターを依頼されて、家族で使うことになりました。ところが、これに目をつけたモグは、なんとかこの座いすで寝てみたいと隙あらば乗ろうと試みるのですが、「(‐‐)ダメ!降りて!パックン座いすあるでしょ」と言われては、しぶしぶパックン座いすに向かいます。。。(^^;)



今日の出会い 

 写してもいいよこのポーズで


歩道のところで「トカゲ」発見全長10cmほど。日向ぼっこに出てきたところだったかも~でカシャと写させてもらいました。カメラ目線?(^^)睨んでるかな。。。なかなか凛々しいよ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日もブサです 

                             なによ・・みんなで盛り上がっちゃって
TVで、まゆ毛模様があるのことが取り上げられていたので、みんなで「カワイイ」「オモシロイ」と大盛り上がり大笑いして、ふと振り返ると・・冷~たい視線で見ていました。(^^;)どうしたの?・・・やきもち?・・


国民?の休日 

 あ~ぁ・・・これ楽ちん
リラックマベッドは、こういうダレた体勢にピッタリフィットみんなと一緒の休日です(^^)v


はんなり豆腐 パックン座いす 

                       
新しい座いすは、体(たぷんとしたお腹)の沈み具合が良いようで、朝寝はです。この「はんなり豆腐 パックン座いす」は、購入して初めて知った豆腐キャラです。HPもありましたモグにとっては、寝心地の良さが問題で、キャラは関係ありませんが・・いろいろな「ゆるキャラ」があるものです。


白茶元気です! 

   ケガ治ってきました


  
     
白茶のケガの治り具合を見てきました。傷がキレイになってきていたのでひと安心。他のネコたちの元気確認もできました。ただシッポナシ(写真2段目右)は、食欲はあるものの涙目でイマイチ

駐車場のネコたちも、姿を確認。サビネコは妙に警戒中です。ネコたちは、ときどきグループのメンバーが入れ替わるようで、白茶たちと一緒だったシッポナガ1が駐車場グループと一緒でした。ネコ仲間も、いろいろあるのかもしれませんね((^^;)



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

新旧交代 


シルバーウィークということで、専用座椅子を新調しました馴染み深い座椅子は、背もたれに爪をかけて寄りかかる体勢を整えて10年。背もたれ部分は、あちこち糸が飛び出し、座面は汚れが取れません

(^^)ねぇ、座り心地どう?色が明るくていいよね まあまあ・・

明日の朝、新旧どちらの座椅子で寝ているのかいざ勝負



爪音に用心 

モグが歩いてくる朝方・・カツカツ。夕方・・カツカツ  これはモグの爪が伸びた証拠。爪が伸びてる(^^;)爪切ろうね

 ん?なにするの?   (^^)爪切るよ~

        早く終わらせて・・ (^^)もうちょいガマン


爪音が聞こえる前に切らなきゃダメですね。爪を切り終わるまで静かにしているので助かります


今日の夕日 

               17:29の夕日

            太陽にかかる雲と、ぼんやりとした茜色の空が、幻想的でした。


昨日は深夜の帰宅途中、外ネコたちのお世話をしている方々に会いました。お話をうかがうと、子猫は保護して手術を受けさせて、飼い主を探すそうです。手術代は、お世話している人たちの自費とカンパで捻出しているが、とても足りないというお話でした。昨晩は、茶トラの子猫2匹を保護すると待機していましたが、1匹、車の陰にいたのですが、警戒してサッと隠れてしまいました。とても可愛い茶トラでした。やはり引越しの際に、捨てられることが多いそうです

人間の身勝手さに腹がたちます。すこしでも不幸なネコが少なくなるようにと、気持ちカンパしてきました。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

特等席はどこへ 

  やっぱジャマ・・


((^^;)やっぱり~ベランダの日向ぼっこ「特等席」占領してるもんね。ごめんね。

ベランダで寛げる場所を、大きな荷物が占領し、快適な日向ぼっこができないと見上げます。 いろいろな体勢をとってみますが、しっくりこないようです。‐ ‐;他に置く場所がないので、しばらくは不評かも・・     



うざ~い 

 目の前うざ~い

              う~っこっちに来た・・


窓際で日向ぼっこ中のモグに、風で押されたレースカーテン直撃。 窓を閉めれば、開けといてと言うし・・なかなかタイヘン(・・;)) このあと風の来ない毛布の中へ移動 

寝場所もコダワリがあるので、これもなかなかタイヘン(^^;)



15歳はまだ若いぞ 

            どう?

(^^)へぇ~飛び込めるんだね。まだまだ若いねスゴイ  ふふん


西側ベランダの高さ30㎝ほどの箱の中に、軽くジャンプして飛び込みました。最近、都合が悪いと知らん顔したり、なかったことにすることが多くなりましたが、こういうとき褒めると誇らしげな顔になります(^^)


白茶なにがあった? 

ちわっすごぶさた


シッポナガ2匹は、元気でした。とっても愛想が良く話しかけてきます。

      

白茶の右耳付け根から頭へ500円玉大ほど丸く抉れており、かさぶたが半分剥がれ赤くなっていました。


朝晩、涼しくなり、ネコたちも過ごしやすくなったはずと、ようすを見に行きましたら、後から出てきた白茶を見て驚きました。思わず「どうしちゃったの?なにがあったの?」と声をかけてしまいましたが・・答えるはずありませんよね。

多分、ケガだと思うのですが・・何かで挟まれて、ギュッと引っ張られたように見事に丸い痛々しい傷跡でした。。。(‐‐)胸が痛む出来事でした。ハナクロ・シッポナシには会えませんでした。元気ならいいけど・・



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 2    top

眠れません・・ 

 しずかに・・お父さん疲れているみたい。。。
先にお昼寝するつもりが、お父さんに先を越されてしまいました(‐‐)・・・寝そびれた 


どこから来たの? 

 るんるん  あれれ?動いてる・・・


見まわりに行くと言うので、玄関を開けると、いそいそと出て行き、カナブンを見つけました。じーっと見つめていましたが気配を察したのか、動かなかったカナブンが歩きだし目が離せませんそっと近づこうとしたらカナブン飛びたちました (^^)今日の見まわりはカナブン発見だね。


夕暮れ 

 太陽の光が雲に反射して、複雑な色の空。

               

         太陽が沈んだあとの空。雲が太陽を追いかけるかのように、流れていく。


今日の夕暮れは、太陽と雲の動きが不思議な雰囲気を醸しだしていました。。ベランダで、夕陽を眺めていたら・・・視線が

  ねぇ、なにしてるの? (^^)夕陽眺めてるの


しばし一緒に夕陽を眺めました。。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

戸締り用心 

                                  もう一度見直して・・大丈夫だね

   

   見回り終了~やれやれ・・どっこいしょ!鍵閉めてよ


見回りが終わり、玄関に入ると廊下に置いてある箱に入り、そこで一休みしてから報告に行きます。

v(^^)鍵閉め確認 お疲れさま~



蒸し風呂? 

 見なかったことにして

窓を閉めた部屋の中は、蒸し暑いのにお父さんのダウンケットの間で、じ~っとしています。

(・・;)暑くない?  平気。。。   


そう言えば、今日の毎日新聞の投稿(女の気持ち)は、26歳のについてだった。皆で「26歳スゴイそんなに長生きできるんだぁ~いったい人間年齢にしたら何歳?」と盛り上がった。モグは現在15歳・・人間年齢換算80歳くらい。26歳ってホントに何歳??(・・;)ひぇ~  



はじめまして 

                こんばんは  

最近、住まいのエレベーターホールで見かけるです。気軽に声をかけてきます。家ネコかな・・



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

“ギュィーギー”  なに? 

   

「ギュィーギー」「ゲーギー」と聞こえてきました。大急ぎでベランダへオナガという、頭が黒くて羽がキレイなブルーグレーで尾羽の長い鳥が、5羽くらい公園の木々の間を飛び回っています。

へぇ・・どれどれ・・・あれなの?  (^^)そうだよ~大きな声だね。

このオナガ、声も態度もデカイです。ムクドリ並みに繁殖したら大変



時間です! 

                                      そなた、ここに食事の用意を・・


 m(_ _)m ははぁさっそくご用意いたします。・・ってことはありませんが、ときどきとっても偉そうに食事待機します。

           粗脂肪0.5%の「高齢猫にも食べやすい」「細かめフレーク」を、ご用意します。お待ちを(^^)



ちぇ~っ 

購入したばかりの、ベランダサンダルに挑みかかっています

ここから取れそう ・・だけど・・取れない・・ムムッ

              サンダルに付けられたタグを手前に引き寄せようとするのですが、なかなか取れません・・・その後 

   もういいふぅ~


ドタッと横になり「ふぅ」と大きなため息・・・  (^^;)お疲れさま~(声をかけづらい)

ネコもため息をつきますね。何か残念だったり、思うことがあるのかもしれません。モグに限らず公園隊の面々も、ため息をついたときの表情は、どこか遠くを見ているような顔つきです。       



ごちになります!♪ 

   

ときどき金曜日は、宴会になります。「(^^)一週間お疲れさまでした~」と乾杯して始まりますそんなときは皆の近くに行くと思わぬ収穫ありで~す

お父さんは「食べるぅ?」と一口サイズの剣先スルメイカ。若者は「ほう~ら」と剣先するめ姿見せるだけ。そして・・口元に~「ハググゥ・・ごち」 ラッキーな日でした



憧れの毛布♪ 

るんるんあったかい毛布会いたかったぁ♪~ぐるるぅ

               もう離さない~あったかい


 朝から、「さむい寒い」と大騒ぎ  (・・;)大げさ~体中毛布みたいなもんでしょ

朝寝に、バスタオルやガーゼケットはとなり、思い切って『毛布』を出してみたら、目をキラキラさせて「あ~ワタシの♪ぐるるぅ」さっそく毛布でモミモミが始まりました。この後、毛布の中でぐっすり4時間。 モグ毛布が登場すると秋の始まりです。            



緑道公園で 

  駅からの帰り道(緑道公園)声をかけられました。 ちょいと・・  

 植栽の中で、丸くなっていました。プラスチック容器に水が入っていたので、誰かのお世話になっているようです。

              左側の植栽の中にいました。


この緑道公園で見かけたネコは、これまで3匹ですが、初めて声をかけられました(^^)足音が似ていたのかなぁ~
足管を付けたスズメは、その後1度、姿を見せたきりとなりました。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

フムフム・・怪しい 

 バシッ

              フムフム・・これって・・浮気の匂い?・・


公園からの帰り道に拾った、どんぐりに公園隊の匂いが、付いていたのかも・・(^^)おみやげだよ~と渡した「どんぐり」を、いきなりバシッとしてから、匂い確認です。

ちょっと興奮気味に、どんぐりをバシッとしては、物陰に隠れて様子を見ては、ドドッと走ってきてどんぐりをバシッ               v(^^)こういう姿、久しぶりに見ました♪浮気じゃないから・・ネ



今日の出会い♪ 

公園近くで暮らすネコたちのようすを見てきました。

    ちわーす

 久しぶり~♪  

はじめまして  


夏を乗り切ったネコたちは、元気そうでした。厳しい環境の中で、人間の援助を受けて上手に暮らしているようです。


公園隊他  :  trackback 0   :  comment 2    top

ちょっと苦手・・ 

バサバサ・・ジジジッジジッ-  ベランダに飛び込んできた蝉の羽音が聞こえてきました猛ダッシュ

 ・・・何これ?・・ くるくるって・・


ホントは、そんなに足が速かったの?と思うほどのすばやい走りで、ベランダに直行しましたが蝉が仰向けになって、ジージー回転している姿を見て、固まっていますどうしたものかと悩みつつ前足を出してみるもののコワゴワ・・

ネコパンチで、昇天させてしまってはと、蝉が静かになったところで、ベランダのへりに置いたところ無事飛び立ちましたv(^^)今日は、台風で鳴けなかった昨日の分を取り戻すかのような蝉の大合唱でした~