toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

大晦 

              今年も、お世話させました

(^^)はい!たくさんお世話させていただきました。

  もうお腹いっぱい・・  ・・zzz 

皆揃った2009晦日で~すモグは「中とろ・おかか・干し貝柱」を少しずつ食べたので、大満足です。来年もヨロシクね


今年は、モグが体調不良となり心配しましたが、元気になりました。ご覧くださった方、コメントを寄せていただいた皆さまに感謝します。 来年もよろしくお願いします。



新アイテム 

   (^^)似合うよ~  この感覚久しぶり・・・

洋菓子「YOKU  MOKU 」の「Cigare」に付いていた赤のラメ入りリボン(伸縮性)をモグにプレゼントここ5年ほど首輪は付けていませんので、ちょっと新鮮です

    「Cigare」40周年限定ストラップです(^^)

バタバタしていた日々が過ぎ、みんなが家にいる時間が多くなったので、落ち着きを取り戻してきたモグです。文句が少なくなりました(^^;)よかったぁ~



リサイクル 

                                      zzz zzzここにいるよ~

今日はこの中で寝る (^^)コート貰って良かったね~

若者が「もう着ないから処分して。」と置いていったコート、モグが使うことになりました。フード部分から中に入っていきます。いつも午前中、寝ていた若者の部屋には、もう何もありませんので、ちょうど良かったかもしれません



モグ ボーナス 

(^^)ひさしぶりに買っちゃった  これは

ほたて干し貝柱モグは、これが大好きです。匂いがすると、鼻をヒクヒクさせながら傍に来て「くださ~い」の頭スリスリから、「ちょっと早く」の前足が出ます。1年ぶりくらいの「ほたて干し貝柱」ご対面に興奮気味のモグで~す。

                           いい匂い~

この後、モグはホタテと一緒にお父さんの指先まで齧ってしまいました美味しかったよ~(^^)良かったね。一年に1回のことだもんね。



おもひで 

 若者の引っ越しの荷物に入れるタオル類を出していたとき、小さなセーターなどを入れたプラスチックケース発見今日、改めて出して見ました。

      懐かしい・・・   手編みのセーター

若者が保育園の年長さんの頃、描いた「にわとりのおやこ」を、セーターに編みこんだものです。こんなに小さかったのに、身長180cm以上にもなっちゃってぇ・・・と一人「おもひで」に浸ってしまいました。そういえば皆のセーター編んだっけ・・なんて思い出したり~(^^)~今となっては出来ないことです(^^;))あの頃キミは若かった 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

アタシも疲れました~ 

               お疲れ~

今日も留守番モグでした。おやつにと入れていったカリカリフードは完食で、「お腹空いたコール」と「抱っこコール」の大鳴きでした。みんなの張り詰めていた気持ちの緩みが、モグにも伝わったようで、やっとノンビリできたようです。



引っ越し完了~子離れ宣言 

25日(金)に、長野に行き発送してきた冷蔵庫が、若者新居に届きました。新居へ、冷凍モノ届けと片付けの手伝いに行ってきました。

       6年ぶりの登場ですが、まったく問題なく使えました                 

             部屋からの眺め

冷蔵庫到着で、やっと引っ越しが完了し、今日から完全一人暮らしです。親の役目終了子離れです。今夜は、二人+で子育て卒業自立おめでとうのカンパイ~の最中、若者から届いた夕飯写真です。

                     今日は、こんなカンジで~

自炊経験有りなので、さほど心配はしていませんが、来年からは自作弁当持参で仕事に行くそうです。ガンバレ                           



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

JEN 買って使って国際協力 

特定非営利活動法人 ジェン(JEN)の支援参加活動の一つ、Tシャツと室内履きを購入しました。

              Tシャツ2100円 室内履き1900円

Tシャツは、アフガニスタン復興支援のために、室内履きは、セルビア・モンテネグロの難民・避難民女性が制作したもので、売り上げ金は制作された方々に還元されます。Tシャツは、薄めの生地ですが、着やすそうで赤字ロゴが効いてます。室内履きは、色・柄いろいろありますが、とても履きやすくて暖かいですよ(^^)vもう1足あってもいいかな~

今回、残念だったこと一つ送料は着払いだったのですが、Tシャツ1枚と室内履き1足を、手提げ紙袋(縦横約30cmマチ約11㎝持ち手高さ9cmほど)に入れ宅急便で送ってきたので、950円の送料でした。送料に関しては、どこの団体でも悩むことの一つです。私がボランティア参加しているところでもTシャツなど販売していますが、一番安く送れる方法で発送しているので、このように高い送料となると首を傾げてしまいます。たくさんの人に支援参加してもらうためには、利用しやすさも大切だと思いますね(‐-)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日がクリスマス 

       この匂いは?

                    いただき~

いただき物のハムを切っていたら、鼻をヒクヒクさせて近寄ってきたモグで~す。おとうさんが「食べたことないハムだよ。どうかなぁ。」と、ほんのちょっとおすそ分けしてくれました。オ・イ・シ・イ もっとください 「ここのところ留守番が多かったから、今日は、もう少し食べてもいいよ。」と、おかわりで、大満足のモグでした。朝は、昨日約束した「おいしい かつおパック」を貰って、今日は一日遅れのクリスマスだったね(^^)v  



クリスマスも留守番 

  遅かったじゃない

25日は、若者が学生時代使っていた冷蔵庫を保管してある長野に行き、新居宛てにクロネコ便で発送してきました。朝から出かけて、夜9時近くの帰宅だったので、またまた不機嫌のモグです。(・・;)ごめんね・・明日、「おいしい かつおパック」をクリスマスプレゼントするからね。


スカイツリーは、どんどん高くなり迫力あります。まだ高くなる

    浅間山です 雪が積もり噴煙も見えました。



不機嫌なワケ 

クリスマスイブの引っ越しです。 若者は会社で~す

   本日担当のお二人です。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

見知らぬ人が部屋に入ってきたので・・・・

  固まり目が離せません  あなた誰・・・ 

   なんなの?ねぇ・・いいの?

いつものノンビリ朝寝だったはずのモグですが、知らないヒト登場で、落ち着きません荷物を運び出すヒトが、いなくなった隙に若者の部屋へ監視に行き荷物を確認して戻ってきましたそして・・・

                              あれ、なんなの

とうとう不機嫌になってしまいました・・・だって知らない人なのに、アタシに挨拶ナシよ。そして玄関開けっ放しで、寒いじゃないア・タ・シのテリトリー (^^;)ハイハイごめんね。お疲れさま~

作業は順調に進み荷物出しは終了し、午後は無事荷物搬入できましただけど若者・・・今夜は実家にお泊りで~す   モグは、皆が揃ったので、やっと安心して爆睡ですzzz     



何か変だよ!!! 

         ねぇ・・・いつもと違う・・・

クリスマスイブに引っ越しする若者・・・実は、仕事が忙しくて、休日出勤ですエアコン取り外しの人が来たり、大好きなコタツが片付けられて、モグは右往左往です。ウロウロしていると「踏まれちゃうよ」なんて言われて慌てて他の部屋へ移動明日、ウロウロして引っ越し屋さんのジャマにならないようにと、ペットゲージを買ってきたので、さっそく入室してもらいました。

                ここから見てるね

少しずつ部屋の様子が変わり戸惑っています。大声で鳴いても「ハイハイ、ごめんね。今日は忙しいから。」と言って、ときどき頭を撫でるだけなので、少々ご機嫌ナナメ?かな。明日が本番なんだけど・・(‐‐;)



おひさま指圧 

  ぐふふ   暖かかくてzzz たまらな~いzzz

朝から、おひさまの指圧で、前足が「パー」状態で寝ているモグです。さすが揉みほぐしが上手。座いすは、やはり旧座イスが良かったみたい。



爪の使いかた? 

???なにか変です・・

誰か ちょっと気づいてよ~外れない・・・

座いすの背もたれに体を預けて、背中の日向ぼっこかと思っていたら、本当は、背もたれに掛けた爪が外せなくて困っていたモグです。爪が外れないので、強く引っ張って外そうとするけれど外れないし・・返って爪に力が入って「ギュッ」となって外せなくなっちゃいました (・・;)そんなに力入れないで、そっと緩めたら外れるよ ・・ムリ



ガ~ン・・・ 

朝から、若者の引っ越し準備で買い物三昧おまけにIKEAで購入したダイニングテーブルとイスを、新居で組み立てていたら、イスの座面が1枚割れていたので、再びIKEAまで交換に行くこととなり(・・;)帰宅したのは夜8時過ぎでした。お疲れさま~

「暗い中、留守番のモグはプンプン怒っているよね」なんて話しながら玄関を開けると、本当に怒ってて、口元が四角になっちゃって~横を向いたままでした。 (^^;)遅くなって、ごめんね


 あれ?・・  おとうさん、オイシイのこれだけ?

今日の夕食は、お刺身でした。おとうさんが「今日は、一日中、留守番してたから、中トロあげよう」と、ほんの少し食べさせてもらいました。しかしもっと食べたいという訴えは却下されて・・・ショックだったようです・・



おかかのキミ 

早朝は、地震でドキドキ・・強い寒気の影響で、冷え込んだ一日でした。


 おかか お・か・か

ウエットフードもカリカリフードも食べるけど・・・今は、ぜ~ったい「おかか」じゃなきゃダメっていう態度のモグです。先週、湯豆腐に使うために買った「かつお節うす削り」のパッケージは、「おいしい かつおパック マイルド」だって~かつお節のマイルドって?・・口当たりが柔らかい・・なるほどモグはマイルドに嵌っちゃたみたい。

料理に使おうと、こっそり1パック封を切ると、イイ匂いねぇ、これって「おかか」だよねと足元に寄ってきます。スルドイ



限りなき義理の愛大作戦2010 

JIM-NETのチョコ募金のチョコ缶が届きましたチョコでイラクの子どもたちへの医療支援!です!

             チョコは六花亭のかわいいハートチョコ

湾岸戦争、イラク戦争で使われた劣化ウラン弾が、イラクの多くの子どもたちにがんや白血病をもたらしたと言われています。イラクの子どもたちに薬を届けるチョコ募金です。1日の薬代400円。チョコ募金一口500円から100円の経費を引いた金額が子どもたちの医薬品代に使用されます。http://jim-net.net

昨年までは、六花亭のアーモンドチョコでしたが、今年は、ハートチョコです(^^)bオイシイ

申し込み単位は4口(2000円)を1セットとし、セット単位の申し込み。配送手数料は1セットにつき100円。代金はチョコに同封の郵便振替用紙で支払い。申し込みは、FAX・郵便・電話・メール 10choco@jim-net.net

数年前、友人から贈られたことをきっかけに、少しでも多くの医薬品が子どもたちに届くようにとチョコ募金始めました。数量限定です~限りなき義理の愛~チョコ募金バレンタインアタシには“おかか募金”を~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

イシュタヨガ卒業 

3年間続いたヨガ教室が終了し、今日、卒業となりました。毎週木曜日は、欠かさず参加してきました(^^)v

   ありがとうありがとう

心と身体を自ら癒す・・・自分の心と身体と対話する時間でした。基本は鼻呼吸そしてアーサナ(ポーズ)。卒業は残念ですが、一緒の時間を過ごした仲間との良い出会いがありました~お元気で



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

コタツ違い 

今日は、格別寒い一日でした。寒がりさんはタイヘンです~

                                      おとうさ~んさ・む・い

リビングのコタツから出てきて、おとうさんの膝に飛び乗って大騒ぎのモグです「うるさいよ」と言われても黙りません。同じコタツでも、若者専用コタツに入りたかったようでスイッチを入れたら、いそいそと入っていきました(^^;)こりゃコタツがなくなったら・・・



DECOチョコ~モグがいっぱい~ 

                                   全部ア・タ・シ?

チロルチョコ(MACスタイル/DECOチョコ)作ってみました(^^)オーダーしてから9日後に届きました。文字を入れたりできますが、これが意外と時間がかかりました(慣れてないだけかも^^;)45個入り2,250円送料494円です。冬バージョンの「きなこもち」が出ていたのですが、「ミルク味」にしました。

    3個ずつラッピング袋に入れて、小さなプレゼント



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグvsポン・デ・ライオンチョロQ 

 バシッ ・・うざい

数ヶ月ぶりにミスドに寄ってみました。会計のとき、ふと横を見たら「ポン・デ・ライオン チョロQ」が置いてあり、『チョロQって懐かしい(^^)~モグちゃんが遊ぶかも~それと昔遊んだチョロQ、絶対ウケル1名がいる』ポン・デ・ライオンチョロQお買い上げ

  (^^)チョロQ買っちゃったぁ~

おとうさんに見せたら「バカ」と一言~(・・)~でも帰宅した若者は「お~チョロQ懐かしいねしかもポン・デ・ライオン走らせてみようよ」 チョロQ全盛期のような、鋭い走りはないけれど(当然か?)楽しめました(^^)vできればポン・デ・ライオンPoPnカーもなんて・・・ネ

モグは、興味を見せていましたが、ジージーと音がするので、ついに「うざいパンチ」を出しました。



ゆずの黄金煮 

先週、初めて食べて、その色と味に感動したゆずの黄金煮

 レシピを入手したので、さっそく挑戦

ゆずの表面の皮を薄くむくのが少し大変だったけど・・キレイな色に仕上がりました(^^)v味見は冷やして明日にでも 二日かかりだけど、煮るのは簡単でした。粗く刻んで、パン生地に練りこんでも良さそうです。

パックン座いすを枕に zzz zzz

           柑橘系は、目がシパシパするので苦手なモグです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

アタシの部屋 

 なかなか良いよ~ 

もうすぐ引っ越しの若者、新居で使うコタツを購入ふかふかのコタツ敷きにウットリのモグは、もうリビングのコタツに入りません(・・;)

ご飯を食べて直行、お水を飲んで直行、トイレに行って直行 若者「足伸ばせないんですけど・・」 お先に~zzz」  (^^;)明日の朝、大騒ぎの予感



ホントは仲良し~ 

     あったか~い

寄ると触ると、大騒ぎするモグと若者。でもモグが「寒い」と大声で訴えると、若者はパーカーのファスナーを下げて「入る?」。。。すると、いそいそとパーカーの中へこういうときは仲良しになるんだね



おとうさんと仲良し? 

 わかってる

座いすから急に降りて、ソファに座っている、おとうさんの傍に行き必死の訴え

ソファに飛び乗って、おとうさんの手にスリスリしてから寄りかかって。。。。^^;「もしかして・・・ご飯かな?」と言うとやっとわかった?  (^^;)カリカリフード用意しました~どうぞ~



座いす交代? 

これだね

パックン座いすの座面は、体を載せたとき沈みすぎて、ちょっと不評のこの頃。。。しまっておいた旧座いすを出してみると(・・;)あらら~さっそく旧座いすの背もたれに爪をかけて体勢を整えて、うつらうつら始めたモグです。しばらくは、背もたれに爪をかけて、「ヨイショ」と座る姿を見られます~



あのね・・ 

                                      ぐるるぅ・・ちょっと寒いんですけど

今夜は、冷えるよね。風邪ひかないように、湯たんぽ入れて暖かくして寝ようね



一鶴 

         ひさしぶりに一鶴の「骨付鳥」を取り寄せました。

                       「おや鳥」「ひな鳥」「とりめし」どれも美味しい(^^)b

 友人と横浜青葉台店で、食べて以来、お取り寄せしています(一鶴は香川県丸亀市に本店があります)

とてもスパイシーで、一口サイズに切って、付け合せのキャベツと一緒に食べます。「おや鳥」の深い味わいと「ひな鳥」のジューシーな美味しさで、好みが分かれますが、どちらもオススメ お店では、キャベツのおかわり自由です。家もおかわり自由です。キャベツがたくさん食べられますね

「とりめし」も、美味しいですが、我が家では、お弁当にします。香川県から発送してもらうので、ちょっと送料が高いですが、また食べたくなる一鶴「骨付鳥」ですカンパイ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

かに!カニ!蟹! 

    美味しそうな匂いが

                ごちで~す

今夜は、おとうさんが、カニを奢ってくれました。カニの匂いで、リラックマベッドから出てきたモグは、おとうさんがほぐしたカニ足を食べて大満足

焼きガニ、蒸しガニは、塩ポン酢との相性抜群で、日本酒が大いに進みました(^^)~(今夜は、一ノ蔵 特別純米酒・辛口)



びみょ~ 

(^^)やっと起きたね~ ・・フ・ム・・・?ZZ・・・

モグ寝起きですボ~ッとしているので挨拶はナシです。まだ半分、夢の中~ (^^;お~い!モグちゃん!!現世に戻ってぇ~



ラッキーday 

    ムフフ    おいしかった~

 おとうさんが、こっそり「剣先するめ」を食べさせてくれましたもう大満足です。まだ食べられるよ  



zzz曜日 

          zzz  zzz   zzz   zzzzz

朝から、いろいろな場所へ移動しながら、ひたすら寝ている一日です。夕方は、ついに大好きなホカホカカーペットの上にやってきました。ちょっとくらい触っても起きません(・・;)寝返りを繰り返しては、どんどんリラックマベッドの下にアタマが入り込んでいきます。



夜食が食べたい 

食事係りの膝の上に、飛び乗ってきたモグの視線の先は・・・空の食器です。

                    柔らかいのでも、カリカリでも、どっちでもいいよ~

食器に入れるまで、体重攻撃で居座ります (^^;)重いよ