toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

身が引きしまる思いです・・ 

部屋の中から、庭掃除を見ているだけじゃ満足できず、おとうさんに直訴して庭に出してもらいました。

       (・・)モグちゃん、怒ってる?背中逆立ってる・・・

                                     怒ってないよ。嬉しいの

マンション暮らしでは、いつも「寒い」の連発でした。それなのに・・・ここでは、ほとんど「寒い」とは言いません。パトロールの時間も長くなり、2階への階段の上り下りもスムーズになりました。これだけ運動すれば・・・痩せるかもね



寒くてもパトロール♪ 

一仕事終えて・・・今度はモグ・・

                 おとうさん待ってぇ~

夕方のパトロールの時間、大声でおとうさんを呼んで一緒に行ってもらいますおとうさんが玄関ドアを開けるまで、ドアの前でクルクル回って待っています(^^;))待ちきれないカンジ・・・

今日の仕事   わんにゃんレバーハンドル取り付け

部屋のドアノブを、わんにゃんレバーハンドルに取り替えてもらいましたシッポがレバーハンドルになっています色は3色(チタンゴールド、ホワイトブロンズ、つや消し黒)あり高さ20cmほどと大きめ。。。取り付けは、少し工作が必要となります。使いやすさを心配しましたが、問題ありません(^^)v



ダレ? 

確かお風呂場は、足が濡れるので嫌いだったはず・・・

             ん?ダレ?

それが近頃、お風呂場探検積極派になりました浴槽の壁を舐めて水分補給も覚えました。浴槽に映る自分の姿と目が合って固まってます(^^;)ビヨ~んと伸びたモグだね。。。



DVD「THIS IS IT」・・・☆☆残念 

予約しておいた、DVD「THIS IS IT」が届いたので(^^)v 嬉しくて、さっそく見ました・・・

でも画像も音質もイマイチで、しかも日本語字幕のほとんどが中途半端なので、インタビューや会話が成り立っておらず不快になりました。しかも本編は、カットしてあり劇場版と同じと思っていたので残念でした(‐‐+)

              

画像の悪さは、もしかしたら接続ケーブルの問題かもと思い、わざわざ「D端子ケーブル」を購入してきて、再度、見ましたが変わりませんでした。ショック

昨年、上映されたときに見て、とても素晴らしい内容だっただけに今回のDVDは、本当に残念でした・・

補足:英語字幕は。画像は50型TVの鑑賞は、ノートPCの 鑑賞ならかな(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top

忙しくて・・・zzz 

 朝から夕方まで、パトロールで大忙しのモグです。

  朝7時、パトロール開始

14時、2階パトロール終了 階段を下りてきます

  午後3時30分、敷地外パトロールちょっと緊張

   疲れた・・zz z  zzz zz z

夜になると起きていられないようで爆睡状態です。どこを触っても起きません。毎日が充実しているので、とても元気になりましたご飯も完食です(^^;)小さな子どもみたい・・・



ペットドアクリア♪ 

今回、リフォームでペットドアを設置してもらいました。

ペットドアのくぐり抜けには、時間がかかるだろうと予想していましたが、1階と2階のトイレはクリアしていたモグで~す皆でベタ褒め。(^^)モグちゃん、スゴイ偉い

    簡単だよ

1階のペットドアは、1枚ですが、2階は2枚くぐり抜けるので無理かなと思っていました。実際、2階のトイレを教えたときは嫌がっていたので、どうかなと思っていましたが・・・大丈夫でした

 1F    2F 

21日に教えてから3日くらいで、抵抗なく使い始めたので設置して良かったですv(^^)v



コタツ卒業!? 

日中は、《おこたつ》に入らなくなったモグです

       (・・;)もしもし~首平気?

引っ越したら寒くて、これまで以上に《おこたつ》が必要かと思ってましたが・・・心配しすぎました。その都度、一番快適に陽射しが体に当たる場所で寝ています。

              zzz zz

年齢的に、この環境に慣れるまで、しばらく大変かなと思っていましたが、日々順応しています。さすが15年間に7回の引っ越しを経験したモグです。順応に時間がかかるのは、私たち人間かも・・・(^^;)



新テリトリー調査 

今朝は、少し雪が積もっていましたが、お天気が良いので、ほとんど溶けてしまいました。遠くに見える立科や浅間山、北アルプス?は山頂に雲がかかっています。

モグは、朝からお父さんに散歩を要求し、の周りを2周してきました

   緊張するけど・・・楽しい

雪の上を歩いたら、雪が足の裏についたので慌てての中に戻ってきましたしばらくすると、また外に行こうと誘いに来ます(^^;)空気が冷たいんです・・

やっと寝れるzzz zz

納得すると、ようやく寝ます。一日中、陽射しが入るので、「寒い」の大騒ぎが少なくなりました(^^)v 



モグ故郷に帰る 

やっと引っ越しが終わりましたモグにとっては7回目の引っ越しで故郷に戻ってきました。リフォームに4ヶ月かかり、冬の一番寒い時期の引っ越しとなってしまい、すっかり拗ねてしまったモグでした(・・;)

      ホントに疲れた・・・

今度は、1階と2階にモグ専用の個室トイレを作ってもらいました~以前は2階への階段を上がっていくモグは勢いがありましたが、一気にかけあがることはもうできません。2~3段ずつゆっくりです。降りるときも、ゆっくりです。年齢を感じさせますね。

背中あったか~いzzz zz

これまではファンヒーターのない生活でしたが、ここは強力暖房器具が必要なので、引っ越す直前にガスファンヒーターを購入してきました。当初、近づかなかったファンヒーターに少しずつ近づき、とうとう温風の吹き出し口に背中を向けて寝ると快適なことを知ったようです。やっと機嫌が直りました(^^)

これからは信州から発信しますよろしくお願いします。明日の朝、-6℃という予報・・あまりの寒さに大騒ぎしそうなモグです



お疲れモード・・ 

  イマイチ元気のないモグです・・・(‐‐)

いよいよ今週は、大イベント週 2日くらい前から、ちょっと様子が変です・・・・夜中に何度も起こしに来たり、「ちょっと来て~」の声が更に大きくなりました。今日も吐きました・・

 手伝う? (^^;)見ててね

アイロンで障子張り中、傍でずっと見ていたモグです。 (^^)お疲れさま~キレイな障子になったね。明日、モグは若者宅へお泊り



エクゼクティブシート 

今日、封切りの映画『今度は愛妻家』を見てきました~ 

      シネマポイントで二人分無料

 『エクゼクティブシート』この席がお気に入りです

『今度は愛妻家』を見ながら、どこかで似たシーンを見たことあるような・・・・と思いながら見ていました。石橋蓮司さんの役どころに拍手。封切りなのに・・・観客は少なめ。

この映画の雰囲気が『父と暮らせば』に似ていること気づきました。

109シネマズ木場のシアターの中には、エクゼクティブシートと言う通常よりゆったりしたシートがありますこれオススメ通常席の2席分のスペースを使っています。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの手貸します 

 今日も引っ越し準備中

    ねぇ~   この手貸そうか?

(^^)ホント?!貸してほしいなぁ~ 自分のことは自分でする?物持ちモグちゃんの荷物だけでも一箱あるもんね。いつ箱に詰める?



スズメの旧お宿 

ベランダ物入れの大掃除中~

   出し忘れの丸めたネット発見出して見たら・・・

あれれっ?! 

そう言えば、昨年夏ごろ物入れの扉の前で、モグが大騒ぎしていたことがあった⇒(7月17日/スズメの恩猫) こんなところで巣作りしていたんですねぇ(・・)

細い枯れ枝やお菓子などの包材を使って、丁寧に作ってありました。こんな場所よく見つけたもんです

   どれどれフムフム



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと忙しいです 

今日は、冷たい風が強く吹きつける一日でした。

 あのぉ・・・ もう今日は・・のんびり?

(^^)そうね。今夜はもうバタバタしないから安心していいよこれまで見られなかった、押入れや廊下の物置なんか、奥までスカスカなのでパトロールに忙しいモグです。玄関外のパトロールに行く暇はありません



やっと・・ひと息? 

                                     ・・・吐いちゃった・・スッキリ

ストレスが強いと食べ過ぎるモグです(--)見慣れた各部屋の様子が変わっていくので、あちこち探検してきては大声で訴えます。夕方やっと、おとうさんが「よしよし」と撫でてくれました。少し安心したモグですが・・・大声で訴えていたのは、片付けたばかりの部屋のカーペットに吐いていたのでした(・・;)引っ越しはこれからが本番がんばろうネ(^^;))



不安・・・ 

                                     ホントに怒らない?

今まで立ち入り禁止だった物入れも、好きなだけ見学を出したので、恐る恐る入って見てます。ときどき顔を出して、怒られないか確認します。(^^;)怒らないからね~

コタツで寝ている間に、どんどん部屋の中が変わっていくので、少々不安モグです。ストレスで食欲増となっています・・・モグ特有の症状・・とにかく食べて忘れる・・・抱っこ要求も多くなりました・・



超不機嫌 

 もうっ つまんない

モグが大声出すと「ハイご飯ね~」「特別おかか入れておくからね~」と言って、「ご飯」や「おかか」を食器に入れて、すぐに引っ越しの箱詰め作業に取り掛かるので、リラックマベッドに入ったまま怒っています。

本当は、ご飯やおかかじゃなくて、いつものように遊んでほしいだけなんだよね~(^^;)ごめんごめんわかっているけど・・・箱詰めの目処をつけるまでついつい頑張っちゃうんだなぁ・・・



ご進物 

モグにプレゼントです新年会に行った、おとうさんが貰いました。おとうさん曰く「モグのファンから」と・・・とても肌触りがイイひざ掛け毛布ですいいなぁ(^^) ありがと

    フムフムこの匂いは知らない・・

     zzz zz  あったかいよ~

(^^)たまには貸してね! zzz



今度は誰の引っ越し!? 

このところ不機嫌続きのモグです。と言うのも・・・いよいよモグの引っ越しが迫ってきました。

 これ何? 変だよ・・

和室が箱だらけの状況に、不安と不信の顔になってきました。大騒動の始まりです(・・;)大変・・


初詣に行かれなかった、おとうさんが出かけた帰りに参拝すると言うので、一緒に再参拝してきました。元旦のような喧騒もなく静かな境内でした。

深川不動堂の賽銭箱の近くに「たすけみくじ」とあり、2枚100円でした。注意書きには「この、たすけみくじは、必ず持ち帰り何度も読み返してください」とありました。不思議な、おみくじだなぁと思ったので、100円入れて2枚いただいてきました。電車を待つ間、読み進めていくと最後に「(つづく)この続きを知りたい方は本をお買い求めください。」と途中で終わっている、おみくじに大笑い(^^;)でした。本の紹介だった

          「たすけみくじ」  「神話みくじ普及会」ですって~

 久しぶりに『梅花亭』の「梅最中」と「どらやき」を購入しました(^^)b

    

梅最中は、3色最中です。どらやきは、厚さ1㎝ほどの薄いどらやきです。薄い生地の間に、しっかりした小豆餡が入っています。明治時代の「どらやき」復活です。《嘉永三年大伝馬町で創業》 



発泡箱の寝心地 

公園に設置された発泡箱に誰が寝ているのか見てきました。

  ちわ~すちわっす

陽だまりの中、ハナクロとシッポナシが、のんびりお昼寝していました静かな午後のひとときです・・・


ちょっと足を伸ばして、葛西臨海公園へ

   葛西臨海公園の水仙です。満開

 大好きな観覧車です  快晴の日は富士山が、バッチリ見えます。

水仙は、やや見ごろが過ぎたようで、日当たりの良い場所の水仙は枯れはじめていました。でも水仙の香りが心和ませてくれます。広大な場所に来ると、日々の心煩わせていることが小さく見えますね(^^;)

この観覧車、1月20日(水)から4月24日まで、塗装塗り替えのため休止です。空気が澄んでいる日は、横浜ランドマーク、富士山、お台場、筑波山、幕張など見えます。もちろんディズニーランドも見えますよ~いつ乗っても感動します(^^)v同じ風景でも、季節や時間により違う表情を見せますので・・・



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 2    top

眠いんですけど・・・ 

モグが朝寝している傍で、カセットコンロの掃除を始めた、おとうさん・・・ゴシゴシシャカシャカ・・

  zzz・・何してるの?

 寝れないよ・・・・・あっちへ行って・・

モグの日課は、朝の陽射しを浴びながら寝ること。それが中断されて迷惑顔です。91年製のカセットコンロですが、とても重宝なので分解掃除でピカピカにして、また働いてもらいます

モグは、眠いのになかなか眠れず、午後になってコタツを独り占めし爆睡(^^;)



ネコお助け村 

15時30分過ぎ、公園ネコたちの様子を見てきました。ちょっと日が翳り始めてきたので会えるどうか心配でした・・・

なんと 公園の植栽の中にネコたちの寝場所が作られていました

昨年、ネコの保護活動をしている会に公園隊のことを伝えておいたのが良かったのかもしれません

 そして・・ 中から「シッポナシ」が出てきました(^^)

昨年、夏以降会えずに、心配しましたが、やっと会えましたいつもように足にぶつかるような勢いで挨拶に来ましたが、目は涙目でくしゃみもしています。食欲があるので、とりあえず安心・・・

    

ハナクロとシッポナガ2(犬歯が1本無し)も、発泡箱の中から出てきました。こちら2匹は、とても元気でした。皆、この寒い冬を乗り切ってくれればと思います。

ただし白茶とシッポナガ1(耳だけ蚊に刺されるネコ)は、周辺を探してみましたが会えませんでした。どこか暖かい場所で過ごしているといいけれど・・・どこに行ったやら。



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 4    top

ライバル登場 

今日は、箱根駅伝復路のため、朝からテレビに釘付けでした。やはり東洋大の貯金(時間)が大きかったことと選手層が充実していたこともあり往復総合優勝。今回は、単独首位だったので、先頭の中継よりはシード権争いなどの中継のほうが面白かったですね。それにしても毎年、伴走車や中継車・バイク・・・白バイって多すぎだと感じて・・環境に配慮してないよね(・・;)これでCO2削減25%達成できる


 何コイツ

箱根駅伝が終了したので、息子とお土産いっぱい(食料品)乗せて新居まで送ってきました。その帰り道に寄ったホームセンターで見つけた置物を購入玄関先に置く前に、モグとご対面~置物の頭の黒い触角をいきなりガブッといきました

               ちょっと油断できない

3種類ありましたが、花を持っているハチにしてみました。部屋の中が明るくなり、これなら玄関先に置いても良さそうかなと思っています



お正月は~♪♪ 

今日は、朝から『箱根駅伝』のテレビ中継に釘付けでした。2日、3日は箱根駅伝で終ります。箱根路で先頭を走っていく明大選手を東洋大選手が追い越すとき見せた表情は不快でした。自己ベストを更新した力のある選手ですが、好感が持てなくなりました(我が家では、大ブーイング


夕食時、突然起きだして何事かを、お父さんに訴えます・・・

              

食卓の上に、モグの関心を呼ぶようなモノは無いはずだけど・・・「これかな?」とお父さが、《甘エビの昆布〆》の甘エビをちょっと食べさせてくれました。  もう大満足のモグです  皆より先に食べて、さっさと寝てしまいました。 (^^)お年玉の甘エビもらって良かったね~               



年が明けても、寝て曜日~ 

日向ぼっこ日和の元日、朝から最高の陽射しを浴びる姿勢をとったままビクともしません。

              (^^;)ごまおはぎ・・・っぽい

今年も、我が道をのしのし歩く(ほとんど寝てるけど‐‐;)モグの日常をUPしていきます。よろしくお願いします。

    よろしくネ可愛く載せてよ~ 



今年もヨロシクお願いします。 

2010.1.1謹賀新年抜けるような青空に恵まれました。

毎年、恒例の初詣に行ってきました。

              富岡八幡宮

   深川不動堂

1日の午前中は、混雑が比較的少なく参拝が楽にできます。今年も家族全員の健康を願ってきました。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top