toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

不機嫌モグ 

朝から雨ときどき雪・・・こんなお天気だったので、パトロールを諦めたモグは、どこか不機嫌模様・・・

             ・・・

陽射しが出てきたけど、ずっと向こうを向いたままで、声をかけても知らん顔のモグです。

ネコもいろいろ事情があるようです(・・;)こういうときは、そっとしておくのが一番かな。



丸ポスト発見 

27日、先日行った北国街道に、お客さんを案内して見つけました。

老舗のお味噌屋さん「菱屋」この右側にポスト発見

         現役ポスト 活躍中(^^)v今度ハガキを投函に来たい~

先日、混み混み森文で残念だったので、再挑戦しました。お客さん一組だけで、拍子抜けでもゆっくりとお茶できました。ケーキは、一つを二人で半分ずつにカットしてもらえましたよ。

 これ美味しい(^^)b  イチジクと杏タルト

ケーキは数種類あり、どれも迷います(--;) 

近くに「日替わりシェフ」のお店もあり、楽しめそうです。毎日、シェフが変わるお店ですよ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お客さんが帰った後は・・ 

今日は、お客さんが来ました。モグは、いつもようにゆっくり寝られなかったようで、お客さんが帰った夕方から爆睡です。

  見張って疲れた

  もうダメzzz zz zzz

(^^;)もう何回も来ているお客さんだけど・・慣れたと思っていましたが、ゆっくり寝られなかったようです。当分起きないみたい・・やれやれ・・・意外と気を使っているんですね。



不本意!パトロール中止 

雨が降ってきました・・パトロール中のモグは、に入りたくありません・・迷っています・・・

(・・)雨だよ~入ろうよ どうしようかな

マンション暮らしのときは、ほんのちょっと水がかかっただけで、大騒ぎして逃げていたのに、ここでは雨に濡れても平気で外に出ていくモグです・・・モグの中身が入れ替わっていたりして(・・;)と思うほどの変わりようですブゥーブゥー文句言いながら家の中に入ってきました。

足の汚れは取れませんが  逞しい!?足の裏になりました!



純手打 いちや 

今日も、お蕎麦屋さんに行ってきました。

     住宅街の中にあります。ちょっと迷いました

            静かです・・・

   白菜の浅漬けが、お茶とともに出されました

    唐辛子は、「八幡屋礒五郎の七味」(^^)ですね~

            澄んだ汁(つゆ)です(^^)v

浅間山麓と東信地方の地元そば粉使用の「二八そば」です。今回も「かけそば」を注文。澄んだ汁(つゆ)は、出汁の香りがほんのりとした上品な薄味で、美味しくいただきました。蕎麦の量は、やはり多目(^^;)・・・もう少し少なくても・・

「かけそば」のネギは、別皿というのは嬉しいです。自分の好みで入れられるところがプラス白菜の浅漬け、野沢菜漬どちらも美味しかったですよ。蕎麦メニューは、冷「ざるそば」「つけとろろ」・温「かけそば」「とろろそば」の4種のみ。次回は、「つけとろろ」に決まり蕎麦以外の、メニューもあり期待できそう



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

そば処「くろつぼ」 

信州といえば、「蕎麦」・・・しかしなかなか納得する「そば」に出会えませんでした(・・)

こちらで、有名といわれる蕎麦店は、甘めの汁(つゆ)が多く、蕎麦の量も1.5から2人前と多目でした。聞くところによると、蕎麦の量が多くないと、いけないのだそう・・・(??)理由はわかりません・・・

    国道18号線から入り 少し奥まったところにあります

初めてのお店では、「かけそば」「もりそば」と決めていますので、今日は、「かけそば」を注文しました。辛めの汁(つゆ)に硬めの蕎麦は、歯ごたえがあり、最後まで崩れることなく美味しくいただきました。

 古民家風のお店です(^^)v

              木々が芽吹くころが楽しみ

土間作り風なので、足元は冷えますが、各テーブルに膝掛け毛布があり、嬉しいサービスでした。メニューの中に、「大根のてんぷら」がありました(今回はパス)。なかなかオモシロイお店です(^^)vやはり量は多目ですが、「小盛」があるので次回は、小盛の冷たいそばを食べに来たいと思います。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

毎日、発見の連続! 

昨日より、さらに暖かい日。今朝、モグは寝坊しました。こんなことあるんですね(^^;)

パトロールの途中で、塩ビ製の管を見つけ覗き込んでいるモグです。

 ナニこれ・・・ふ~ん

(・・)モグちゃん何かあった?

ヘェ・・なんだ?(・・;)モグちゃん・・頭・・・

 もう少しなんだけど・・入れないの

塩ビ管に、吸い込まれるように頭が入っていき、こちらが焦ってしまいましたそれにしても好奇心旺盛なこと(^^;))毎日ヒヤヒヤさせられてます~



自立願望? 

暖かな日です 大地が柔らかいです。     

     ねぇ!ひとりでも平気だよ

後から付いていくと、少し迷惑気味のモグです・・・(‐‐)そう?お先にどうぞ

              どんどん歩いていきます

パトロールは から、ますます離れていきます。(‐‐;)・・・ちょっと扱いにくくなりました。強気なんだから

       また、お初ネコさんです。(^^)こんにちわ~

暖かくなって、外ネコさんたちも動きやすくなってきたみたい。足が悪く、少し引きずっていました。。。

            穏やかな夕暮れです

引っ越して、1ヶ月が過ぎましたが、ここの環境に一番早く馴染んだのはモグでした。なかなか慣れないのは・・ワタシでした(^^;))



まめぐい♪ 

21日、帰りの新幹線に乗るまでの時間を、東京駅構内(GRANSTA)で過ごして見つけたものです。

27㎝×27㎝の「てぬぐい」 200種類あるそうです。

今回は、動物柄3種類(ミケネコ・いぬはりこ・ネコ)を選び、お菓子は「あめきなこ」2個と「あられ桜玄米豆」1個を包んでもらいました。

お菓子の他には、お茶の葉がありました。ちょっとした手土産に喜ばれると思います(^^)v

お菓子は1個378円、てぬぐい(まめぐい)は一枚420円です。まめぐいの柄には、動物、食べ物、四季、花などあり目移りしちゃいます。もちろんお菓子の種類も豊富で、悩みますよ~(^^;)))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

メタボ脱出への道 

今日も絶好調モグです。

             今日のパトロールコースは・・

パトロールの時間が長く長くなっていきます(^^;)付き添いは・・ちょっと大変

    異常ナシかな・・・

              やっと寝られるよzz zzz

毎日数回のパトロールは、適度の緊張と運動で「ちょっぴり」スリム(6.3kg)になりましたこれでメタボ脱出となるか・・・



ホントのモグは・・・ 

19日から、おとうさんと留守番していたモグです。

どんなふうに過ごしていたのかと思いますが・・・まったく手のかからないモグだったようです。夜も「寝るよ」と声をかけなくても、自分で2階の専用ベッドに入って寝ていたということです。(・・)手をかけすぎていたのかな・・

   zzz  zzホントは、なんでもデキルのだ・・



証拠写真!? 

今朝、庭にうっすらと雪が積もっていましたが、すっきりとした晴天になり、日差しが春を感じさせる温かさです。

 モグは、パトロールを忘れて  庭でまったりとくつろいでいます。 ZZ..zzz... 
 そんな事で良いのかな



昨日、雪解けで泥状態になっている庭をパトロールしていたモグ

             当然、足の裏は泥で真っ黒になりました。

 その足跡が、今朝もくっきり残っていました。


  これがその証拠写真  今朝の寒さで足跡の周りが凍土になっています。


信州上田 北國街道 

信州上田 北國街道 柳町に行ってきました。江戸時代後期から明治の町並みが100mほど続きます。

     とても風情があります(^^)

創業宝永3年(1706年) 岡崎酒造

女性杜氏が作る日本酒の酒蔵です。「蔵出し しぼり」を試飲させていただきました。スッキリとした爽やかなお酒でした。こちらの「酒粕」の香りがとても良かったので購入し、「鮭の粕煮」を作りました。とても上品な酒粕ですオススメです今度、若者が遊びに来たときに日本酒を購入して飲もうと思います~

  ルヴァン信州上田店(天然酵母パン)

酸味を感じるパンですが、かみ締めるごとに美味しさが広がるしっかりパンでした(^^)b 

      気まぐれ店主  森文

13時30分頃行きましたが、混んでいました。遅い昼食だったので、「中華そば+チャーハン」「中華そばライト」を注文。昔懐かしい中華そば風でしたが、麺がボソボソで・・・食べたことのない感じ(・・;)・・500円と400円なら、まぁいいかという味でした。

ここは「お強飯」の方が良いかもしれません。チーズケーキもオススメと聞いたのですが、土間席は、あまりにも寒くて足元から体中が冷えてしまい早々に退散しました次回はケーキセットに挑戦!

まだ他にもお店があり楽しめそうな場所ですよ(*^^*)/ 町並みがステキです     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

お初外ネコさん~ 

庭に落ちているサンザシなどの実を求めて、野鳥がやってきます。ヒヨドリ(写真左) 鳥名不詳(写真左)          

ヒヨドリ    ???

鳥たちも情報網が、あるのではと思います・・・

最近、体格の良いネコが、家の前をパトロールしているのを見かけ、今日、その姿をやっと写すことができました。(^^)こんにちわ~はじめましてうちの情報届いた?ヨロシクねと声をかけてみましたが・・・引き返して行きました

                 ・・・なんだ?!

なかなかイイ顔しています。友だちになれますように~楽しみが増えました(^^)v

 モグは、いよいよ 本格的に夜のパトロールも

忙しくなってきたモグですが、ちょっとでも車の音や他人の足音が聞こえると、一目散に玄関に走りこんできますコートを着こんでも、冷え込む夜の付き添いは大変です(・・;))夜のパトロール中止しよ・・



パトロールの成果? 

今日も寒いです。でも雪は、ほとんど消えました。

 (--)寒いから家に入ろうよ  どうしようかな・・

パトロール範囲が、どんどん敷地外へと広がり、モグの世界も広くなりつつあります。

         その分、足を汚して帰宅・・

タオルやウエットティッシュで拭いても、なかなか汚れが落ちません(・・;)ピカピカお手入れしたばかりなのに・・



また会えるよ 

触った触らないで大騒ぎするモグと若者・・・ホントは仲良し。。。

              あったかいよ 

でも昨日から若者の姿が見えないので、ちょっと変だなと思ってます。

   ・・・・

昨日、若者が「モグさん元気でね。また来るからね。」と声をかけたときは、知らん顔していたモグですが、やはりケンカ相手がいないので寂しいかな。今度は5月に会えるよ~(^^)              



ピカピカの日 

暖かい陽射しの中、うたた寝中だったモグのお手入れしました。ちょっと不機嫌っぽいモグです

              えっナニするの?

   引っ越し後、初お手入れです。v(^^)久しぶり頑張ります

 じっと我慢します・・・・・もうすぐ終わるよね・・・首のところにきたってことは・・

   まだ?  グルル

(^^)おまちどうさまピカピカになったよ

我慢強いモグは、怒りながらも最後までお手入れさせるので、ついこちらも頑張ってキレイにしたくなります(*^^*)



暖のとり方 

昨日より、寒い一日・・・あまりコタツに入らないモグが・・・

       コタツに入り・・・体がホカホカになると・・・

          コタツから出て、温風ヒーターの前に・・

     温風が直接  体に当たる場所に陣取ります。

しばらくすると、コタツに、そして温風ヒーターの前と繰り返していますこれが意外と忙しいのです(・・;)ねぇ、どっちかに決めてよ ダメ zzz zz



なんで? 

夕べの雪が、あまり解けません。若者ったら、雪の積もった庭にモグを放り出しました(・・;)

              ???

突然のことに、戸惑っているモグ・・・それでも少しパトロールかなと歩き出しましたが、やはり足が冷たかったようです。無言のまま・・大急ぎでリビングの窓から飛び込んできました  寒っ (^^;)大変だったね。



チーズ専門の美味しいお店 

大好きなチーズのお店、アトリエ・ド・フロマージュに行ってきました。

              雪景色に溶け込んで~(^^)

創業当時は、牛小屋があり放し飼いの鶏が歩き回っていたお店でした。今は、都内に店舗もあり、とてもステキなお店です。隣のリストランテ・フォルマッジョのパスタはとても美味しいですが、今日は店内レストランでランチ

   平日限定ランチ 焼きチーズカレー(^^)b

                 とろーり卵のチーズオムライス(^^)b

焼きチーズカレー(ランチセット1000円・サラダ付き)は、とても美味しかったです。チーズオムライス(ハヤシソース1100円)は優しい味でした。どちらもオススメは《焼きカレー》

冬以外は、とても混んでいるお店です。ゆったりとした時間を過ごすには、この季節とてもオススメです。景色も良いですよ~

マスカルポーネシューは、絶品とても美味しい350円です

       道路際の木々が幻想的な姿を見せていました。 

今日は、カマンブルーチーズとスカルモルツァを購入どちらも美味しいです(^^)v        



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪は苦手 

朝から降っていた雨が、夕方から雪に

                重たい雪です・・・積りそう

朝から何度も、「パトロール行く」と言っては、玄関を開けると、雨が降っている様子を見ては、がっかりして部屋に戻っていくモグです。夕方は、昨日遊びに来た若者が、モグを雪の降る外に連れ出しましたが大急ぎで戻ってきました

  まったくもう (・・;)あれ!?怒ってる? 

                もう外行かないよ~

雪かきするから、外に行くよ」と言っても、完全無視のモグです。8cmくらいの積雪となりました。 



よく眠れる枕? 

キャットニップを枕に、ヒーターの温風を背中で受けて寝るモグは、寝相が悪いです(^^;)

     zzz  zz

                  

今夜は、雨降りとなりました。部屋は暖かいし背中はポカポカよく眠れます~zzz zz



春の足音 

寒いと言っても、春は近づいていました水仙の芽が顔を覗かせています

 

庭木の実・・・この季節、鳥たちの貴重な餌にもなります。たくさん落ちています~

サンザシ(左上)・エゴ(下中央)姫泰山木(右上)シナノ木(エゴの横)

  今日も忙しいで~す

午後2時を過ぎたあたりから、近くに見える山の山頂から霧が下りてきました。この地域では「逆さ霧」と呼び、昔から「逆さ霧」が発生すると、お天気が崩れると言われています。

                  

先ほど、明日の天気予報は、やはり曇りから雨でした。言い伝えってスゴイですね(^^)/                                             



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと春気分 

昨日までの、寒さが緩んで、暖かな一日でした

こうなると強気のモグです

  ねぇ行くよ

朝から何度も「外に行こうよ。」と誘います。

捕まえた(^^)捕まった~

枯れ枝を、左右に動かすとパッと前足で捕まえました勢いよく走る回ることはないモグですが、遊び心はまだまだあります(^^)v                  



冷え冷え~ 

再度、雪の中へパトロールに行きました今度は、庭から物置まで行き、物置の下を覗き込んで確認して戻ってきました。

    立ち止まりながらも、ゆっくりと歩いた様子の足跡

 ただいま~・・ (^^)お帰り~あれ!?足泥だらけ見せて

     どうぞ~(・・;)肉球冷え冷え~

肉球が、とても冷たくてビックリ足をキレイにすると、コタツに直行のモグです。こうして少しずつ雪に慣れていくのかも(^^)v



1mパトロール・・・ 

快晴です。寒いです部屋の中は、陽射しが入り暖かいので、モグはパトロールに行く気満々で玄関を出ていきました。(^^)寒いよ・・平気?

 いってきます~

 もういい・・・  寒い・・足・・

勇気を出して、パトロールに出てみたものの玄関を出て僅か1mで戻ってきたモグです。(^^;))寒かったね

 あ~寒いもう終り

予想以上に寒かったようです。とっとと部屋に走りこんで、コタツに潜っていきました雪に慣れるまでもうひと息頑張れモグ



おとうさんと並んで~ 

今朝は、起きたら雪が積もっていました(5~6㎝くらい)サラサラの雪です・・

午前中、おとうさんが退院しました結局、原因は判明せず・・・不安だけが残りました。処方された薬は、ニトロペン舌下錠(発作時用)とコニール錠です。引っ越しの片付けもひと段落したので、ゆっくりしてネ。

       

庭に飛んできたキジバト(我が家ではポーちゃんと呼んでいます)を、モグとおとうさん仲良く並んで眺めています(^^)

今日の最高気温-3℃(・・;))嵐のような日でした。あまりの寒さに、朝のパトロールを中止したモグは、夕方のパトロールに行くと言うので玄関ドアを開けると、一歩踏み出しましたが慌てて部屋に戻っていきました

     モグの 貴重な?足跡写真

あまりコタツ利用をしなくなったモグも、今日はコタツネコです。やっぱり寒いよね(^^;)



不完全パトロール 

今朝は、-7℃寒いです

こんな寒い日でも、パトロールに行くモグです(・・;)ねぇ、もう帰ろうよ

 フムム・・これは・・

 ガサッ・・  今のナニ?

(‐‐)ねぇ・・・もう帰ろうよ・・寒いよ まだまだ  (‐‐)・・パトロール終了

  もうつまんない

午前中、病院へ行く予定だったので、モグのパトロールを短時間で終わらせました。結果、不機嫌になったモグです(^^;)ごめんネ。お留守番お願い~



やっと♪ぐっすり~ 

留守番の緊張がほぐれて、お腹いっぱい、体ホカホカのモグで~す

      やれやれ・・やっとだよzzz zz

(^^)留守番お疲れさま~こっちもやれやれなんだけどなぁ

★鳥の名前がわかりましたジョウビタキです



おとうさん一大事! 

今日は、冷え込みの厳しい朝でした。そんな午前中のこと・・・

おとうさんが・・ 息苦しさと胸の痛みを訴え数分間で治まりましたが。

引っ越し以来、左の中指、薬指の痺れ、背中の痛みがあったこともあり念のため、循環器のクリニックへ行きました。そこで総合病院へ行くようにと紹介状が出たので、総合病院に電話をかけると予約を取って欲しいと言われ、明日の予約を取り、のんびりしていたら病院から「今すぐ来るように」という電話がきました。大急ぎで病院へ行くと、心臓カテーテルを使った検査を行い、2~3日検査入院することになったおとうさんです(‐‐;)

  

そんなわけで突然、夜まで留守番することになったモグは・・・帰宅すると怒っていました・・

寒かった ねぇ!おとうさんは?

(^^;)ごめんね。寒くてお腹空いたよね。おとうさん今夜は病院。大変だったんだよ。

それにしても・・・医師は、これから行う検査と検査結果によって行う治療を事細かに説明してくれますが、???ばかりでした。「何か質問は?」と聞かれても、(・・;)「わかりません・・・よろしくお願いします。」が精一杯。狭心症、心筋梗塞でなかったことが、判明しただけでもホッとしました。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

キミの名は? 

最近、見かける鳥です。名前がわかりません・・

  

部屋の中から写していますが、こちらが少しでも動くと飛んで行ってしまいます。今度は、もう少し近くで写せたらなぁと思います。尾羽が茶色。目の周りが白。 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日は雪見と洒落こんで・・zzz zz 

              今朝は、周辺の山々も一面銀世界

              

モグは、外を眺めつつ暖かい部屋から動こうとしません。

  ・・・

               あ~ぁ・・・zzz zz

「パトロールに行く」と一言も言いません(^^)外行かないの?と声をかけてもムシ。。。庭にヒヨドリやキジバトが飛んで来ても目で追うだけ~(・・;)それってネコに有るまじき姿だよいいの



おとうさんのMyブーム 

引っ越してきてから見つけた《甘酒》・・・今日、二本目を購入してきました。

         酒蔵の元祖甘酒

初めて飲んだときかび臭く(麹臭)飲みにくくてショックでしたが、冷蔵庫で冷やして飲むと絶品だったとか・・・以来、朝起きてから一人楽しんで飲むことにしたそうな~おとうさん曰く「子どもの飲み物だな。」



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪の日は、パトロール休み 

夕方から雪が降り始めました。「カミ雪」と言うそうです。

  「カミ雪」と言うのは、長野県南部で多く降る湿った雪のこと

 

モグは、「パトロールに行く」とは一言も言いません(^^)今日はパトロール行かないの?

 玄関から覗くだけ今日はここで・・

玄関から一歩も出ずに、くるっと向きをかえて部屋に戻って行きました(・・;)え~ッ!いいの?

 ブナの木にも積もってきました

雨降りのときは、濡れながらもパトロールに出かけたモグなのに、雪は初めてというカンジで怖がっているようです。抱っこして外に出てみましたが、しがみついて大声で抗議されました(・・;)

 今日は休み ご飯食べて寝る

(^^)パトロールもたまには休まないとね~明日が楽しみ19:50積雪7cmくらいです。



豚ばら肉の偶然~ 

若者から、「うまうま~昨日から煮込んだ豚角煮」とメールで写真を送ってきました。

(^^)へぇ~玉子も入って美味しそう・・・こちらは「豚肉と大豆のしょうが煮」を作っているところとメール返信。。。どっちも『豚ばら肉』という偶然に驚いたでも若者は、「同じようなこと考えていたのか。チェッ」と思ったかな^^;

豚角煮     豚肉と大豆のしょうが煮

初めて作った「豚角煮」は、とても満足できるものになったようです

頑張って自炊しているので安心しました(^^)b 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top