toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

忙しいです 

夕方のパトロール中です・・・・青いネットの向こう側は、ぶどう畑・・・パチンパチンと聞こえてきます。

   なに? ん???

枝を剪定する鋏の音に、緊張気味のモグ。。。しばしこのままの体勢で。。。音の出先を確認中。。確認後、大急ぎでに戻りました。 聞きなれない音が、少し怖かったみたい。



三者三様 

庭に、ジョウビタキとキジバトがやってきました~それを見つけたモグは「カカッカッ」と言いながら体勢を低くして様子を窺っています。

              私のテリトリー・・・

キジバトとジョウビタキは、お互いを気にしながら、地面を突付いています。ちょっと珍しい光景です(^^)



こんな日にすることは? 

昨夜からの雪が庭にうっすらと積っています。

パトロール命のモグは、庭を眺めて思案しています。。
どうしようかなぁ。。

やっぱりやめとく。。


ということで今日は趣向を変えて。。いつもは座らせて貰えないお父さんの座いす。。座り心地最高!!
これ!なにしてるの。何か言った

今日は、一日中お日様が出て晴れているのに雪が舞ってとても寒く、モグにとってはショックな一日でした。


ツクシが出たよ~♪ 

今日も、冷え込んでいます(‐‐;)。それでも庭に出て目を凝らすと・・・

                  ツクシが1本

 (^^)/ ツクシ出てるよ~ほら見て~

       どこ?オイシイもの?

寒くても、日課をこなすモグに付き合うのは大変ですが、草木の芽吹きの発見があり嬉しくなりますね



不評です 

庭の出入り口に、伸縮自在のラティスを置いて、モグが簡単に出て行かないようにしました・・・

 (^^;)怒ってます  出られないんですけど

  強行突破をはかるも  ひっかかっているし(・・;) 

 (・・;)困ってます  ??行かれない

モグには大いに不評ですが、効果は大。パトロールのときは開けるからね



静電気バチ子 

今朝、周囲の山々の山頂は白くなっていました晴れていても空気は冷たく冷え込んでいます。天気予報によると明日の朝は、さらに冷え込むそうです・・・(‐‐)もう寒いのはイヤです・・・

16:12 山頂は白いまま

まだ寒い?  (‐‐+)ず~っと寒い

おこたつから静電気バチ子の登場で~す。コタツ布団の裏側がボア生地なので、おこたつからバチバチと音をさせて出てくるモグを、ときどき静電気バチ子と呼んでいます(^^;))毎日、モグの鼻挨拶でお互い『バチッ』と痛い挨拶をします



ソーラーライト 

花冷えどころじゃありません(・・;)2月下旬の寒さだそうで、冷たい雨は、ときおり霙に変わります・・

晴れたら庭の手入れをと思いながら、昨日、『ソーラーライト ティンカーベル』を購入してきました(1980円)。あいにくのお天気なので、まだ設置できません。でも今日の夕方には、部屋の中で揺れる炎のようなカンジの灯りがともりました。

        大きさは50㎝ほどですが、雰囲気がありますよ

(^^)これカワイイね~ 早く晴れないかなあ・・ 楽しみ    

   そんなことより・・・草食べに外に行きたい・・

 というわけで、ソーラーライトを持ってモグと外に

 ・・寒い・・  (^^)寒いけど、このライトなかなかイイよ~

ソーラーライトを玄関脇に仮置きしてみました。モグは、寒くて草を食べずに玄関に走り込んで行き即行、コタツに入りました。寒さが堪えます・・・



モグハウスの寝心地 

冷たい雨の降る一日でした。こういう日は寝るのが一番

    ホットカーペットの上で

夜は、11時過ぎに寝るよ寝ちゃうよ~ と言いながら階段を上がって行きモグハウスに直行。

  モグハウスで おやすみzzz

イビキが聞こえます・・寝心地は良さそうです・・ (^^)v良かった~ 



シッポぶんぶん 

お天気曇り。寒いので、ちょっと草を食べに外出モグ

モグがお気に入りの草。 (^^;)草取りできないです

     もう帰る・・   (^^)

   写したでしょ (・・;)2回だけ

今日は、睨まれてしまいましたシッポをぶんぶん振り回して玄関へ向かったモグです。のんびりしようかと思ったところ、ご近所のが吼えはじめたので警戒モード突入・・残念だったね。



New モグハウス 

今夜から、モグは、新しい部屋寝ることになりました。

    (^^)どう?・・   どう?

引っ越してきた当時、あまりの寒さに、高さ32cm直径60cmの丸テーブルに毛布をかけた急ごしらえの部屋を作り、それから2ヶ月夜はそこで寝ていたモグですが、晴れてお披露目できるモグハウスと相成りました抵抗なく入っています。ハウスの下は、もちろん専用ホカホカカーペットでホカホカです。

(^^)vこれでひと安心・・・家全体の納まりがついてきました。。。。



座椅子復活!? 

昨日は、25.5℃と暑かったのに、今日は-10℃の15℃くらいとなりました。こんなに気温差が大きいと体の方も疲れますね

 やっと水仙が咲き始めました~

引っ越しのときに捨てるか迷った『旧座椅子』は、結局、荷物の中に入れて持ってきたのですが、出番がないので、そろそろ捨てようかと出してみたら・・・これがまた・・・

             これあったんだ~

座椅子で気持ち良さそうに寛ぎ始めたモグでした・・・座椅子復活です。(^^;))捨てなくて良かった~



横断注意? 

『猫断注意』のシールを見つけました(^^)なかなかイイのでは?

              (大きさ9cm×9cm)

 パロディシールですが、パトロールに出るモグのため、貼っておきたいシールです~



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

うららかパトロール~ 

陽射しの暑いお彼岸です。今週は、庭の手入れを始めました。

  チオノドクサが咲き始めました

当然、モグも外に出て駐車場でゴロゴロ。。。。アイビーがとめどなく伸びて絡んでいるので、切って整理している傍を通り過ぎて行ったモグは木陰で休んでいたのですが、気づけばフェンスの間から出ていくところ・・・(^^;)お腹・・引っかかってるよ

               ダイジョウブ・・もうちょい

ルンルンでパトロール

 ちょっと行ってくる

毎日のパトロールと階段上り下りで、300g減量したけど・・・まだまだメタボですね(^^;))



外でゴロゴロ 

とても暖かな一日でした

こんな穏やかな日、モグは駐車場でゴロゴロしています。

    あったかい・・

    あ~ぁ

    グシグシ背中あったかい~

    う~ん・・背中も伸びたし・・このまま寝よ・・

こんな状態が続きました・・・とても満足したモグですが、家に入ろうとした途端、砂だらけの体を、タオルゴシゴシされ、ちょっぴり不機嫌になりましたそれにしても、どうして外に出るとゴロゴロしちゃうんでしょうね(・・;)毎日、何度も・・・



くろつぼ 

お蕎麦の美味しいお店「くろつぼ」で、お店一押しの温かいお蕎麦【梅そば】を食べました。

   かけそば・・・に梅干と水菜が別皿で~【梅そば】

①まず何も入れずお蕎麦を味わう(^^)v  ②梅肉を少し入れて食べる(^^)b  ③後は、好きなように食べるv(^^)b

夏の素麺に、梅肉を入れて食べますが、蕎麦に梅肉は初めてでした。この梅干が、とても美味しくて、また後から入れた水菜のシャキシャキ感が、新鮮でした。ちょっと多目でしたが、これは完食しました

            もりそば

わりと辛目の汁(つゆ)です。蕎麦にコシがあり、茹で加減は硬めでこちらも美味しくいただきました。

山口大根の天ぷらも食べましたが、柔らかい食感がクセになりそうな味で美味しかったです。食べてみる価値大です



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

新発見!? 

パトロール中、気になること発見擁壁の1mほど下は、幅50㎝くらいの用水路そしてブドウ畑と続きます。風に揺れる青いネットの隙間に体を入れて、下を覗き込んでいます。

 あれ・・  ・・・なにかな・・う~ん

しばしこの体勢で、首を伸ばして前のめりになっていきました。(・・;)落ちそうで、ハラハラしました



Good smell (銅版画メゾチント) 

そろそろこういう季節ですね~ 版画家佐藤恵美さんの作品『good  smell』です(^^)

                                   

   大好きな作品の一つです。メゾチント法の細やかな線が、表情豊かに表現されています。

実家の母が、「まぁ、モグちゃんがこんなとこに、カワイイ」と、写真と見間違えたようです(^^;)



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 2    top

ご飯コール 

午後から出かけて、夕方6時過ぎに帰宅してみれば・・・大声出して、2階まで追いかけてきたモグです。目を大きくして訴えます

  ねぇ どこに行ってたの?ごはんは?

  (^^;)ただいま~あれ?ご飯まだなの?おとうさんと留守番だったでしょ。おとうさんに言わなかったの?

 おとうさんは、ご飯の係りじゃない

       (・・)やっぱり~じゃあ下に行こうね。ご飯用意するよ~

行こ行こ ごはんごはん

モグは、 引っ越してきてから運動量が増えたせいか、しっかり食べます。これが元気の秘訣かもしれません。



テリトリー追加? 

屋根裏で、物置の整理をしていたら、下で大騒ぎのモグ。(‐‐)ちょっと見学する?

  見たい見るへぇ~

(・・;)あッそっちは行っちゃダメ 

   スタスタと奥に行き・・・お父さんに連れ戻され叱られたモグ。即行、見学中止

(・・)モグちゃん、足真っ黒 ・・・

  (・・;)モグちゃん、お腹も 悪くないもん・・

ドキドキの屋根裏見学中止で、不機嫌のモグは、この後、足とお腹を洗われて、超不機嫌になりました

             あ~もう  ペロペロ・・ぞりぞり

この家で、唯一、モグのテリトリーにならない屋根裏でした。叱られて、洗われて散々だったね。



花わさび 

茎のりっぱな「花わさび」が、売られていました長さ40cmほど。

            一束150円

辛味を引き出すことに失敗が多いので、今年は、お店に置いてあったレシピ通りに挑戦

ポイントは、好みの長さに切った花わさびに、塩と砂糖小さじ1くらいをふりかけて、手で揉むことと、使う熱湯は70℃~80℃(熱すぎると辛味が消えてしまう・・・ここで失敗してた(・・;))(使う容器は、フタ付き容器)

            可憐な白い花です

40分くらいしてから、そおっとフタを開けると、あのワサビのツ~ンとした香りがしてきました。大成功(^^)v                      



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

どうしようかなぁ~ 

暖かく穏やかな一日でした。こういう日は、パトロールの時間も長くなりがちなモグで~す。

   開いてる・・ 入ろうかな・・どうしようかな・・

(・・)モグちゃん早く入って  ・・・どうしようかなぁ・・ (・・+)もう閉めちゃうよ う~ん・・どうしよ・・・ 

開けた窓の下から、ちょっとだけ顔を覗かせては、引っ込めての繰り返しをして、やっと部屋に入ってきます。決心するまで時間がかかります~(・・;)))



目覚まし缶 

午後からの小雨が、昼間の暖かさを奪っていきました・・・「寒い」を連発していたモグは、ホットカーペットの上で、背中にヒーターの温風を受けて爆睡中でした~

              zz zzz

  シュッ!パカン    えっナニ

 缶のフタを開けた音で、目がパッチリ 

おとうさん  それイイ匂い・・・だよ・・

どれどれ ふんふん・・もうちょっと・・ふんふん

モグの缶詰じゃなかったけど、フタ裏の匂い確認後、ピカピカにしてくれました。お世話さま~



ハンドルのアソビ 

昨晩、信濃デッサン館、無言館(戦没画学生慰霊美術館)の館長窪島誠一郎さんの講演を聞いてきました。

             

信濃デッサン館を創るきっかけとなった村山槐多に寄せる思いや、無言館の第二展示館は昨年9月オープンしましたが、13年前開館した当時のご遺族(近親者)は125名、しかし現在11名となってしまったこと、そしてこの第二展示館建設のための建設費として、全国から寄せられたお金に多額の税金がかかり納税に、ご苦労されたことからお話をされました。

文化とはなんでしょうね。。。日常、まったく必要としなくとも、いざと言うときに光るもの。言わば車のハンドルのアソビのような、ぐにゅぐにゅした正体不明なものではないでしょうか・・・好きな絵を毎日みていたい好きな音楽を毎日聴きたい・・それも文化ですよ。。。

とつとつと語る言葉、一つひとつが心に沁み込んでいく静かな時間でした。

   窪島誠一郎さん  快く撮影させていただきました(^^)v

終了後、交流会に飛び入り参加させていただき、一緒にお酒を飲みましたとてもステキな方です~(^^)

『信濃デッサン館』友の会の会員募集しています。年会費3000円

窪島さんが、私財を投じて運営されている美術館です。信州の鎌倉に来られる方々に、ぜひ訪れてほしい場所・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

自然食志向 

栽培ネコ草は一切食べなくなったモグです。パトロールの始まりは、庭の雑草を食べることから~

         いただきます~

         オイシイ・・

太陽の光を浴びて、青々とした雑草は、草丈が短くてもしっかりとした味があるようです・・・そう言えば、タラの芽などの山菜も、栽培モノより天然モノの方が断然美味しいですもんね。

というワケで、庭の草取りをしない言い訳ができそう・・かな(^^;))



パトロール仲間? 

今朝、庭を見ると、誰かの足跡が・・・

 いったい誰?  点々と続いています・・・この間のかな・・

モグは、一歩も外に出ません。ヨガマットで朝寝zzz (・・;)お~いヨガの途中なんですけど    

         あ~暖かい

雪が融けた夕方、いよいよモグのパトロール開始・・・口元が四角になっています。何かあった?

           ちょっと怪しくない?

いきなりダッシュモグは、イチイの木に一目散バリバリ

          アタシの

大声で、「うにゃん」一声鳴いてから、猛ダッシュで部屋の中飛び込んできました

それにしても朝の足跡は誰だったのかな~モグが出歩くようになって、鉢合わせしないように早朝パトロールしている誰かさんがいることわかったね(^^)



分身の術? 

こちらに来てから、『真田忍術』を覚え?ました~寒いけれど、パトロールに行きたい・・・ってことで、体は外に、心は室内に残したまま??

     本物だよこっちが本物だよ

小雨のような雪が、モグの背中に降っています。

   ・・・・

               寒い・・・足が・・冷たい

外に未練を残しつつ、寒さに負けて部屋に飛び込んできました~分身の術も現実は厳しいね(^^;)



行きたいトコロ 

行きたい場所があるモグで~す。洗面所から顔を覗かせて、大声で宣言します(^^;)

 行くよ~ 行ってもいい?行っちゃうよ~

(‐‐)ハイハイ早く行ってきて~ ホントに行くからね (‐‐)ハイハイどうぞ~~ 何度かこの繰り返しの後・・・パタン(ペットドアの音)ガサガサ・・・・・パタン(ペットドアの音)行ってきた!

夜中のトイレは静かに行くモグですが、日中は、トイレハイ(high)で大騒ぎのモグです。(・・;)



はるか(春香) 

今、『はるか』が、我が家で大人気(^^)b 

    『はるか』です  ユズでもデコポンでもありません

キレイなレモン色で、酸味が少なくて甘いんですよ日向夏(ヒュウガナツ)の突然変異のようですが、日向夏は、柚子の突然変異だそうで、『はるか』は突然変異の突然変異ということになるそうです。

JAの直売のお店で、3個(直径8cmくらい)200円でした。スーパーでは、見かけません。『はるか』という名前も、この季節にピッタリと思いますね。美味しいですよ~(^^)v



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ジレンマモグ 

朝から雪もようの一日でした。積もらないと思っていましたが(・・;)積もってきました・・・張り切ってパトロールに行くはずのモグでしたが、ドアを開けた途端がっかり

 ・・・ダメだ・・・

  夕方のこと ねぇ・・おとうさん行かれそう?

暗くなってからも、パトロールを諦めきれないモグは、おとうさんに抱っこされて外へ~

      なんか違うってば

これはモグの希望する外出ではないそうで、怒っていました。明日は晴れるってよ



カリブロッコリー 

スーパーで、見つけて購入しました(^^)

              カリブロッコリー

見た目は、カメレオンの目とか背中とか・・・カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせてできた野菜です。これを初めて食べたのは、2年ほど前、丸ビルの和食屋さんでした。「ロマネコ~???」と言う名前で、ブロッコリーのように小分けして茹でたものが、細長いお皿に5個載っていただけで高かったんです(^^;))それがスーパーで、一株ど~んと売っているなんて、しかも249円と嬉しい価格。

「カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせることもなかろうに」・・と言う声が聞こえてきそうですが、これはこれで美味しいのですよ。色もキレイな「きみどり」で茹でても色変わりしません温野菜でいただきます~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

基本、お風呂は嫌いです 

お風呂掃除中のこと、何を思ったのか、お風呂場に入り込んで話しかけてきたモグです。

(^^)あれどうしたの?お風呂掃除手伝う?  と空の浴槽にモグを入れました・・・

   何これ足が・・冷たいし・・違うって・・

   (^^)眺めが違っておもしろいでしょ?

    はぁ?  

予想外のことに怒りはじめたモグの助けを求める大声に、2階からおとうさんが降りてきました(‐‐)何事かと思えば、たいしたことないじゃないか・・・。。。そうなんです最近、ちょっと大げさ~強気モグなんです。家の中では・・



どらやき 

ミミリンの父さんから、「どらやき」って関西でいう「三笠」のことですか?というコメントをいただきましたので、『喜八』の「どらやき」を買ってきました

「三笠」は、皮のふくらみが、三笠山の稜線に似ていることからつけられた名で、挽き茶の餡をカステラの生地で包んだお菓子のことだそうです。

「銅鑼焼き」は、銅鑼形に焼いた皮2枚に粒餡を挟んだ和菓子ということです。

私は、同じものという認識でしたが・・・(・・;))本当は違うお菓子だったんですね。確かに有名カステラ店では、「三笠」で売っていたように思います。でも中は、小豆餡だったと思うのですが・・

           皮から溢れんばかりの粒餡です

写真を撮ったあと、美味しくいただきましたよ(^^)v小豆の味がGoodお店の外は、小豆を炊くよい香りが漂っていました。

ミミリンの父さん、ありがとうございました美味しい学習できました



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

爪とぎ姫 

毎日、庭木がモグの「爪とぎ木」に変わっていきます(・・;)

長いマンション暮らしでは、壁や柱で爪とぎをしたことがなかったモグです・・・

 ヤマボウシが・・・

               ニシキギが・・・

爪とぎが立ってできるんだよ (^^;)・・全部の木が犠牲になりそう・・どうしよう・・



桜餅 

今朝、友人が「桜餅」を届けてくれた「『喜八』の桜餅食べて~。」 感激

『喜八』の和菓子は、味が上品で洗練されています。東京で暮らしていたころ、友人から送られ口にしてから大ファンになりました。一番のオススメは、「どらやき」です。しっかりとした小豆の味が、上品な甘さと一致して、また食べたくなる美味しさです。

          桜餅 この形もステキ

 こし餡のほんのりした甘さが、桜葉と良く合います。一足先に、春を味わいました(^^)b 今日は、寒さが少し戻り、春が遠のいたカンジでしたが、桜餅をいただいて、ほんのちょっとだけ春が近くなった気分



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

成長を祈って? 

今日は、桃の節句。我が家では、2月中旬から、玄関にお雛さまを飾りました。

          桃の花ではなくて(^^;)桜です・・

女児のある家で幸福、成長を祈って雛人形を飾り、菱餅、白酒・桃の花などを供えるお祭りですが、我が家に女児はいません・・・が、とっくに年頃過ぎたモグがいますので、成長?と健康を祈っておとうさんの甘酒でカンパイ~

今日はここで  パトロールしたつもり・・

切り落とした木の枝を、小さく切って片付けているのを見ているモグです。(^^)外で仕事しているから、パトロール自由にどうぞ~ そう言われると、行きにくい・・・  



自然派イタリアン ポポラーレ 

こちらに引っ越してきてから、ランチは外食が多くなりました(^^;)

今日は、友人のオススメのイタリアンのお店に行ってきました

       知らないと通り過ぎてしまいます

お店の前に3台ほど駐車できますが、お店の横から奥に入ると5台くらい駐車できます。

 ランチのサラダ・・見た目も味もGood(^^)

しっかりしたルッコラと紅芯大根、カイワレ、トマト、素揚げしたカリカリ蓮根、ゴマ風味のドレッシング。

                   自家製パン  優しい味でした

  ホタテとほうれん草のトマトスパゲティ

一つを半分の厚さにスライスした、ひも付きホタテが7個くらい、しめじ、ほうれん草、玉ネギ、トマト、パリジャミーノホタテやほうれん草が、とても美味しくて満足しました。サラダもパスタも素材を大切にした味です(^^)bお気に入りに登録

*量は、やはり多目です。でも飲み物つきで980円は、絶対オススメお店の雰囲気もステキ*

他のお料理も食べてみたくなりました。次回が楽しみ~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

やんちゃです~ 

このところパトロールを近場(庭)で済ませているモグです。

  ここで見てるだけ

う~ん・・ ストレス解消バリバリッ

今日は、姫泰山木が爪とぎ被害に・・・(‐‐;)対策立てないと、木肌がボロボロになっちゃう。だんだんやんちゃになってきたモグです 最近、爪とぎしやすい木を探しては、バリバリッとした後、ちょっと木に登ろうと試みることがあるので、ひょっとすると木登りするかも~♪

  

最近、急に大地に緑が増えてきました。ヒヤシンスも水仙も花芽が伸びてきました。雑草も顔を出してきました(^^;)草取りに忙しくなりそうです。それよりも笹退治が先かなあ。。。。。