toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

本日晴天なり 

       (^^)v今日のパトロール爽やかだね

                                     いつもと変わりないよね

          日中のパトロールは、キョロキョロしながら風の音や鳥の声に
          耳を澄ませます。
          そう言えば、今年初、雉の鳴き声聞きました        



モグの暑い日 

        (・・;)あっ行き倒れネコ発見!なんて~(^^)~
            
                                      ただいま~ふぅ暑い・・・

           午前中の雨が止み、晴れて汗ばむ中、日課のパトロールに行って
           戻ってきたモグですが、暑くて玄関タイルの上に横になっています。

    (‐‐;)陽射しの中、出歩くと疲れるみたい(16歳ですから)・・・でも晴れると外に行きたがるし・・

 で、夜は早く寝ます  zzz zz

          首が痛くないかと心配になるほど曲がってます(^^;)平気?

          イビキは煩いですし、寝相も悪いんです。。。。          



ちゃんと草取りしてる? 

   今日のような晴れ間が続いてくれるとウレシイのですが~

  (^^)晴れたね~今日は草取り頑張るよ~  暑くてお腹冷やしてる?
             そうですけど・・         

   
   エビネの新芽が伸びだしています   白山吹きもやっと咲き出しました
         
       エビネは、栄養が足らないようなカンジに見えます。
       白山吹きは、相変わらずの強気で、こぼれ種があちこちで発芽しています

            ちょっと写すの止めて
    
    庭の草取りしつつ花やモグにを向けていたら(・・;)不機嫌になってきたモグでした
    カメラを置いて、草取りに専念しますよ~(^^;)~       



つまんない日 

     朝、1回庭に出たきり・・・お昼ころから雨風が強くて、パトロールは諦めた?モグです 。     

          ふぅ・・  ・・・

      (^^)今日は特別に、リラックスチェア使ってもいいよ~ ・・・・・
      ホントは、パトロール諦めきれなかったカンジです。つまらなそうな顔のモグでした。



グーパー始まりました~ 

                     午前のパトロールは終了し、お腹は一杯です。
           そろそろ寝る準備のモグです~グーパーグーパー

   もみもみ  ・・・ナニモキコエナイ・・

         このところ活躍の少なかったお気に入りの毛布ですが
         オコタツじゃもうちょっと暑いというときに、ちょうどイイ
         みたいです。

         眠くなり目が据わったようなカンジでが始まりました・・
          見事に広がったです~(^^;)ちょっと顔が怖いけど



離れたくない~ 

                今朝は、霜が降りていましたが、雲一つない上天気になりました

           パトロール中、ここから離れなくなったモグ・・

    連続 スリスリ~     う~ん
           (・・)帰るよ~  ・・何も聞こえない~スリスリ~
             (‐‐)気が済むまで待つ?先に帰ろうかな?・・・
 
                ・・《あっ!ネコだ》の子どもたちの声に・・ 

         怖かった~  ただいま
          大急ぎで戻ってきたモグ、やはり子どもたちは苦手です(^^;)おかえり~



庭のあちこちで 

 やっと本格的に庭の手入れを始めましたが、笹の勢力に負けそうです

 気づかず踏んでしまいそうなイタヤカエデの小さな芽吹きを見つけました  

            イタヤカエデ(実生)5cmほどです。

        一人静・・・藪の中でひっそり咲いていました。

  一人静と二人静があったはずなんですが・・・二人静は見当たりません。
  白雲木も芽吹きの葉の間から小さな花芽を見せていました(^^)v白い花が房状に咲くんですよ~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

スタンバイ 

                    待っていた晴天  

            パトロールに行くため玄関で待っているモグで~す              
                                早く~パトロール行くよ  

                                     (^^;)晴れてるけど風が冷たいよね・・・それでも・・・

                   全部行くもんね
   
                ①玄関から出発して駐車場から道路へ行くコース
                ②玄関から出発して、家の裏側方面コース
                ③居間から庭に出て庭一周コース  
               今日は全部のコースをパトロールする決意です

       と、いうことで大忙しとなったモグは、夜7時前にモグハウスに入って寝てしまいました
              (・・;)寝る時間は早まり長くなりました・・・静かな夜です                                               



冬眠モード 

                  3月上旬の気温だそうです明日は霜予報が出ました。
                            
                  モグはすっかり冬眠モードです
      寒いもん・・
                     パトロールに行く気力もありません・・・

            食っちゃ寝の一日で、夜8時には2階のモグハウスに入って寝てしまいました。オヤスミ~

                    
                   ブナの根元で、スノーフレークが咲いていました(^^)             


キャット ミント 

          『キャット ミント』という名前に釣られて購入してきました
   これなに? テラコッタの鉢に植えました(^^)v
            
       シソ科の常緑多年草:花の色は、ブルー・ホワイト・ピンク(今回はブルー)(花は、ホトケノザに似ています)
       ☆キャットニップのように、ネコをひきつけることはないそうです☆ちょっと残念~



    朝から冷たい雨が降っています。こんなお天気の日は、定番の寝るに限るモグです。
    ちょっと草食べに外に出ただけで・・・・zzzzzzひたすらzzz寝ます       

     
     背筋を伸ばし足を揃えて・・zz・・zzz        体が温かくなり鼻はピンク色に・・zz・・zzz



パトロールのお供 

     おとうさんに用事があるモグです

    ねぇ~おとうさんパトロール行くよ

     (‐‐)・・・今、読書中・・

    おとうさんダメだって・・・

 しつこくお父さんの足元で、大声を出してパトロールに誘いますが、立ち上がらないので
 こちらを見て訴えます~(^^;)じゃあ・・行こうかあ?・・・ 
 行く   猛ダッシュで玄関に向かうモグでした 



アニマルハンドタオル 

               キッチンやトイレなどの水周りで使うタオルは、すぐに湿ってしまうので
               何かないかなと探していたら、マイクロファイバーの『お手拭ボール』を
               見つけて使っていましたが、もう少し可愛いものをと更に探してみたら
               同じ素材で『アニマルハンドタオル』がありました(^^)v

                              カワイイですよ
                   お手拭ボール                 アニマルハンドタオル

   価格は、お手拭ボール980円、アニマルハンドタオル840円ですネット販売で30%OFFでした
   アニマルハンドタオルで水周りが明るくなりました。どちらも吸水速乾性に優れています~(*^^*)v



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

希望的観測 

        ネズミの形をしたオモチャが出てきました~たまには遊ぶかな?

 (^^)これどうぞ            なに?

                                フムム・・フム

          (^^)どう?         これ面白くない

  なかなか厳しい答えです(^^;)ネズミの中にマタタビが入っていますが、まったく相手にしません
  無邪気に飛びかかって、ネコパンチなんてとこ・・・見てみたいなあ~

  近頃のモグ、夜は7時頃には2階のモグハウスに入り寝てしまいます(・・;)早い



ネコ繋がりから 

昨年夏、外ネコ保護活動をしている方と出会ったのですが・・その方のこと知らなかったのです(^^;)
実は役者さんでした。お芝居のお稽古の後に、外ネコたちの面倒を見ていたんですね。
とてもパワーのある方なんです

今年5月に松本で公演をすると聞いていたので、パンフレットを送っていただきました。

  グループる・ばる   『高橋さんの作り方』

          早速、チケット申し込みました(^^)v 5月楽しみです

   『高橋さんの作り方』2010年5月29日(土)14:00開演 まつもと市民芸術館 小ホール


保護したネコたちは、動物病院で健康診断、避妊手術、ワクチン接種を行い、
保護家庭に預かってもらい里親を探しています。
里親が見つかるまでの保護家庭の少ないことが悩みだそうです。。。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

伸び伸び~ 

           晴天です(^^)昨日の雪は、すっかり融けてしまいました
            暖かい陽射しの中、座椅子で寝ているモグです~

           
      ぐぃ~ん・・・足が伸びをしています            右前足は宙に浮いたまま zzz zz

    (^^)見ているこちらも眠くなりました~ゆったりと時間が過ぎていくようです~



ひそひそ話 

今朝は、10cmほどの雪が積もっていました(・・)
10時過ぎには、青空になり、雪はどんどん融け始めました~

          パトロールに行けるか、様子見に玄関へ出てきたモグです

              パトロール行けるかな?

             (^^)大丈夫だよ~雪は少しあるけど平気

             どう思う?

        彫刻ネコの横に並び、なにやら話しているような?・・・・(^^)
        この後、玄関から出たモグは、乾いたトコロのみ歩き1分で戻ってきました・・
        やはり足が濡れるのは避けたいようです(^^;)



がんばらない日 

           今日の天気予報は

      4月も半ばと言うのに、真冬並みに寒くてヒーターが必要です

           こんな日は朝から、だらだらモグです。

            ヒーターの温風を背中に受けて・・・爆睡中
          zzz zz

                        ときどき伸びをして・・・寝ます・・  

  ぐぃ~ん    うぐぐぅ・・・・

         (^^)パトロール行かないの? ・・パス・・

    庭にちょっと出てみたものの、超特急で戻ってきましたそれからは、ヒーター前とコタツの往復です。
    夕方、雪まじりの雨になりました(‐‐;)            



緊張パトロール 

   冷えこんだ一日でした(‐‐;)寒いです・・・キャベツ1玉249円野菜高騰中


          寒さのなか夕方のパトロール開始
           いつもと違う怪しい・・・

        を12ヶ月点検に出したので、代車を借りてきました。

  シッポをビリビリさせ、背中の毛を逆立てて、車を丹念に調べます・・ 
 ねぇ!いいの?違うよ・・

    (^^;)怪しくないよ~・・・と言っても通じないし・・

          こっちは怪しくない?・・・大丈夫?

  しばらくこの体勢で、変わったことがないかと向こうの方の様子を眺めていました。 
  (^^;)お疲れさま~もう寒いから、家に入ろうよ~  ・・・なかなか入ろうとしないモグでした・・             



シッポ注意報 

           洗面化粧台の下の引き出しを開けていたら、モグが無理やり
           引き出しのその奥に入り込んでいきました。
               以前から、狙っていた場所です・・・

               やっと入れた~

            (^^;)早く出てね・・引き出し閉められないし・・挟まれちゃうよ~

   

 庭の東側半日陰の場所で、『いかり草』が咲き始め、南側日当たり良好の場所で、『すみれ』が咲いていました(^^)v

 (・・)モグちゃん・・シッポ  もう怖かったの

    夕方のパトロール中、大きなワゴン車遭遇・・・身を隠す場所がなくて困ったモグを
    大急ぎで抱っこして避難したところシッポを膨らませて、ブンブン振り回しながらどんどん
    先に行きます。声をかけても、シッポブンブンの返事。
    この後、しばらくは自由行動・・気分転換できたみたい~(^^;)なかなかタイヘンです



上田城千本桜まつり 

             噂の『上田城千本桜まつり』に行ってきました(^^)

              満開です散り始めています~

              ジョウビタキが止まっています(^^;)小さすぎ・・

              お堀端の桜は風情がありますね。

      午後3時近くに、上田城址公園に到着したころから雲が多くなり陽が遮られてしまいました。

バッグの中から顔が・・  お花見に連れてきたそうです~こんにちわ(^^)

たくさんの人で、歩くのもちょっと大変でした(^^;)露天のイカ焼きや焼きそばの匂いが、おまつり気分を一層盛り上げています~城址公園の中にある「けやき並木遊歩道」は、昔の電車道ですが、とても風情があります。次回は、欅の芽吹きのころ、遊歩道を歩いてみたいと思います。 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

雨上がる 

         今朝は、雨もあがりモグは、ソワソワしています。

              パトロールOK?

        窓を開けると、飛び出していきました  (・・;)あ~足が泥だらけ・・しかたない・・

                ヤマボウシの根元に一輪草が咲き始めました

ひと雨ごとに、庭が青々としてきました。雑草の伸びが速いことそろそろ本腰入れて草取り始めないと、大変なことになりそうです(^^;)モグの手が借りられるといいんですけどね~            



粗挽田舎そば 

            今日のランチは、「くろつぼ」の粗挽田舎そば(限定品)を食べました。                     

                                     これは美味しいです(^^)bオススメ

             【あらく挽いたそば粉を打った、少し黒めのお蕎麦です】説明書き通りでした。870円

    辛めの汁(つゆ)とお蕎麦の相性抜群です   -この地域、汁(つゆ)は甘めの方が好まれるようです・・・



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

花冷えの雨ふり曜日 

     朝から雨風が強く、パトロールは断念し寝ることにしたモグです。

            午前中  zzz zz

                 (^^)全身ホカホカだもんね

                  お昼すぎ  zz  zzz  

  一度、パトロールに挑戦しましたが、玄関を数歩出たところで、戻ってきました・・・雨も風も嫌い・・          

                      夜   なんか文句ある?

  ちょっと不機嫌なモグです・・・今夜は、早めにモグハウスへ  (^^)明日は晴れるよ~          



みどりのかぜ(木版画) 

    この季節、とても似合う作品だと思っています(^^)版画家、柏瀬乃里子さんの作品。              

               シートの大きさ16cm×12.3cm

    風に揺れる草花のようすが、やさしく表現されているようで、好きな作品の一つです。



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

早寝早起き 

(^^;) 「皇帝ダリア」なのかな?と思った花は、大輪ダリアの「ブラックモナーク」のようです(*^^*)ダリアの種類多いんですね。


最近のモグは、夜9時を過ぎると自分から2階に行ってモグハウスに入り寝てしまうことが多くなり、手がかからなくなりました(^^)v

               zzz zz  

       でも・・・朝は、6時過ぎには起き出し、大声を出して皆を起こそうとします(‐‐;)

    無視して寝ていると、またモグハウスに入って寝てしまうことがあるので・・・毎朝根比べです(・・;)         



ひょっとして 皇帝ダリア? 

あまりに見事な花だったので、購入してきましたが、花の名前がわかりません(・・;)聞けば良かった・・

    花の形状から、ダリアではないかと推測・・・もしやあの「皇帝ダリア」~(^^)

              花の直径20cm(3本300円)

           ワインレッドのような深い色の花びらです。ちょっと豪華ですよ(^^)v



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

チャンス!? 

テラコッタの植木鉢3個に、ラベンダーシフォン・チョコレートコスモスなどの寄せ植えをしました(^^)

         これらを玄関アプローチに移動させていると

        ・・・玄関にモグが出てきました・・・

         おとうさん、パトロール行く?

         ねぇってば・・

         行っちゃお~

こんなときのモグは、素早いですが・・ (‐0‐)こらっ行かないよ~ ・・おとうさんに連れ戻されたモグでした。 



花よりモグ? 

庭の水仙が、次々と咲き、今日現在3種類が咲いています。各名称は不明です(^^;)

クモが隠れています~  わかるかな?

  

    お天気が良いので、写りも良かろうと水仙の写真を撮っていたら・・・視線・・

          ねぇ出ていいの

  モグより先に庭に出ていたので、ちょっと怒っています  (^^;)ゴメン~どうぞ~       

 (^^)気持ちいい日だね  ホントグルルゥ

今朝は冷え込みましたが、陽射しを背中に受けて、ノンビリ過ごしたモグです。



PCの使い方 

お友だち姉妹が、有機栽培の大豆を使って仕込んだばかりの「味噌玉」を届けてくれました(^^)v豆の香りがイイですこれを容器に入れ密閉して夏越しをさせると食べられるそうです。9月ころ楽しみです。


 PC移動のため、PCを一時カーペットの上に置いて動かそうとしたら・・・コタツから出てきた・・・

            モグが、PCを枕代わりにしておりました (・・;)  

  (‐‐)ちょっと起きて~   zzz zz・・・

    (‐‐)どいてくれる?  これならOK?

   PCの高さが、寄りかかるのにちょうど良かったようで、しばらくこの体勢で寝ていました。

       キーボードの上に、ど~んと載らなかったので、まあいいかな(^^;) 



呼んだ? 

伸縮自在のラティスの下を潜り抜けられるようになり、庭から勝手に遠出します

     (‐0‐)モグちゃ~ん   今、帰る・・

                                    た・・だ・・

                                    ・い・ま~

名前を呼ぶと、戻ってきますが(^^;)渋々のような態度のときもあります。今日は、どうかな?

真っ直ぐ戻ってきました~納得しての帰宅です おかえり~(^^)



地獄耳? 

ヒソヒソ・・うん・・ヒソヒソ・・・ふむ・・そう? 

       雨上がりの庭を見て、おとうさんと話し込んでいると・・寝ていたモグが足元に・・

ねぇ、どうしたの? 外行くの?

        (^^)雨上がったばかりだから行かないよ。ヒソヒソ・・うんうん・・ ・・・へぇ・・

やっぱり会話に入ってくるモグです(^^;)「姫泰山木の芽が一番早く出てきたね~」という話しをしていたのですが、モグには、「そろそろ庭に出て~」だったかも。



西洋フダンソウ 

濃い緑の葉に、葉脈と茎のカラフルな色に驚きましたが、どんな味なのかと興味津々で購入してきました。

                 西洋フダンソウ(スイスチャード)

              葉は、ほうれん草的です。

説明書には、パスタ・サラダ向きとありましたので、サラダにしました。ざくざく切って、クレイジイソルトとオリーブオイルとワインビネガーで和えた上に、削ぎ切りにし塩コショウした鶏肉をオリーブオイルで焼いて載せたサラダにしてみました。葉は、思った通り「ほうれんそう的」な味で、少々灰汁があるように思いますが、美味しく食べられます。茎が、白・オレンジ・ピンク・赤・黄色と鮮やかなので、目にも楽しいサラダが出来上がります(^^)v 価格は写真の倍量で100円でした



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

決めました! 

冷たい強風が吹き荒れるなか、どうしてもパトロールに行くと言うモグです。

 (‐‐)ホント行くの?  行く

          風が冷たいので・・付き添いは遠慮して・・モグ単独行動・・・5分後

       ただいま~  寒いよ~

       やはり寒かったようです(^^;))玄関に直行し、コタツに入りました。

今朝は、車のフロントガラスが真っ白(霜)になっていました。夕方からはさらに、冷え込んできました。花冷えにしては、寒すぎるようです。



やっと桜が~ 

 上田城址公園の桜は、開き始めたばかりです。

    

4月5日から、千本桜まつりのライトアップが始まります。 桜の木が千本あるのかちょっとわかりませんが・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

草食べ物語 

   ひと雨ごとに、草が伸びていきます~食べる草には、コダワリがあるモグです。

今日は、穏やかに晴れて、絶好の草食べ日和ちょっと長めの草を食べ始めたモグですが・・・

  オイシ・・イッ・・・

         草を飲み込むのに悪戦苦闘中 (・・;)だいじょうぶ?!

   ・・ ゴク・・ はぁ・・苦しかった・・

       草を食べるのが、ホントに下手なモグです。ちょっと落ち込んだモグでした(‐‐;)



かたくり 

『かたくり』が食材として売られていました。灰汁がないので、さっと茹でて、おひたし、卵とじにと書かれていたので購入してきました。

    花芽つき・・     1パック250円

茹でると、葉は濃く鮮やかな緑色、花は濃い紫紺色となりました。今夜は、お浸しで食べることにしました。茎は甘く、花は少々苦味を感じるものの嫌な苦味じゃありません(^^)b 美味しくいただきました



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

アリとの遭遇 

午前中は、暴風雨で外に行くのを諦めたモグですが、午後は雨も止んで、陽射しが出てきたので、さっそく庭に・・・・雨上がりの庭にアリの巣穴が10個以上出没したくさんのアリが忙しそうに動いていました。アリの動きを見ていたモグ・・・

【丸印の中にアリが(^^;)】 ・・・

        アリが近づいてくるのに固まったまま動けないモグ・・・顔を上げて・・

                    ねぇ・・・何これ?イヤだ

    困っちゃったようです(^^;))怖くないよと言っても、一目散に部屋に飛び込んで行きました。

          やれやれ( ̄▽ ̄;)ネコパンチで一発KOできちゃうんですけどね。



16歳 Birthday 

外に出たら 春休み中の子どもたちが、「ねこだぁ~」と言って近づいてきたので、慌てて逃げ帰ってきたモグですそれからは、おとうさんの膝の上でまったりしていました。

  あ~ぁ・・    つまんない・・・

ちょっと残念なパトロールでしたが、今日はモグが目出度く16歳となりました(^^)v 夜は、豚肉のソテーを少し食べさせてもらい満足です元気で一年過ごせますように~