toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

モグの白髪 

                            近くの林の中からカッコウの鳴き声が聞こえてきました。
                 【他の鳥の巣に卵を産んで、子育てしてもらう「托卵」で
                 有名なカッコウは夏鳥として5月ごろ日本全土に飛来】
               姿を写せるといいのですが~(^^)

        ナデシコ 
             薄いピンク色の花が、風に揺れる姿はカワイイですよ 

               ・・
             モグの黒い頭に白が目立つようになりました・・・ 

              それがどうした?

           午後は、庭で、毛づくろい。ブラッシング中、モグの頭を見たら
           ずいぶん白くなった部分を発見・・白髪です・・
           まあそういう年齢だからと思いつつも、ちょっと複雑ですね(^^;)・・



山菜の女王 

                 産直センターで見つけました(^^)

 モミジガサ(シドケ)  天ぷら、おひたし
                 山菜の女王
          今夜は、おひたしにしました。 香りが強く少々苦味があります
          好き嫌いがハッキリと分かれると思う山菜・・(^^;)はまるとやみつきになるそうな・・
          山菜の王様は「たらの芽」だそうですよ~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

晴れのノンビリ 

             お昼すぎまでは、汗ばむようなお天気だったのに
             風が強く吹き、肌寒くなってきた夕暮れです。
             5月も終りというのに、長袖を重ねています・・(‐‐;)

             
              晴れると、ミツバチは忙しそうです(^^) 

             ・・・
        晴れると繁みの中で、一人の時間をノンビリ過ごせるモグです。
        こういうときは、いつでも家に入れるよう玄関ドアを少し開けておき、一人に
        しておきます(^^)のんびりどうぞ~
           
      ヤマボウシ 
             (ミズキ科ミズキ属・ヤマボウシ亜族の落葉高木)
             今年は、花数が少なくて、寂しいです・・                        



叱られて 

  電話がかかってきて話し始めると、それまで寝ていたはずのモグ、
  起き出して来て、足元で大声出して叱られ・・ふて寝です。

   なに話してっるの?って聞いただけじゃん
    (‐‐;)ホントうるさくて、話が聞こえないよ・・

        そして・・・もう上で寝るから・・・
              (‐‐)ハイハイ2階へお連れします

         どういうわけか・・電話で話し出すと、大声出し始めます(^^;))不思議ですね                    



しっかりパトロール 

                           4月中旬並みの気温だったそうで、空気の冷たい一日でした。
           明日の朝の予想気温9℃・・・全県霜注意報です(・・:)ちょっと寒すぎ・・
          
   エゴノキの花です 俯いて咲く姿がカワイイです(^^)
                エゴノキ(エゴノキ科・落葉小高木)
             白い五弁の花びらです。小さい卵状の果実がつきます。
             昔、種子は石けん代わりに使ったそうです。

        今日は、どうしてもパトロールに行かねばならないモグです
              行くよ~
            夕方、きりりとしてパトロールに出かけたモグでした。

     こういうときは少々の寒さは平気なようですね。(^^;)付き添いは、早めに帰りたい・・                    



晴れは寝て待て? 

           今日は、大雨 です・・
           近くの田んぼに水が入り、カエルの声が響くようになりました 

                             カルミアの枝に、産み付けられたカマキリの卵から孵ったようです~
                              (^^)こんにちわ~
             このくらいがカワイイですね(^^;))大きいのは苦手

  やっと咲きました   蕾がカワイイ(^^)v
                                           カルミア(ツツジ科/別名:花笠石楠花)

 ネコマンジュウの膝掛け毛布に包まって寝ていたモグ
  起きた・・・
              まだ雨降ってる?・・
        外に行きたいモグは、夕方から降り始めた雨が止むのを、寝ながら待って
        いたのですが雨はどんどん強くなりがっかりです
        こういうときは、けっこう文句が多くなります(^^;)明日は晴れて欲しいね~                   



雨上がりは忙しい 

                 雨上がりの朝です。
      昨日は、諦めたパトロールにいそいそ出かけたモグは帰り道で・・
           
   なに?この匂いフムム・・
                  嵌まるぅ・・・ムム
   スリスリ~  (・・)ヨダレポタポタだよ

   外ネコの匂いかもしれません。、ここで足止め、しばしボーッとしていたモグ。
   雨上がりの朝は、皆忙しいようです・・近くのブドウ畑の中にパトロールネコ発見
  (^^)/おはよう~・・・・
           まったく無視されました(^^;)ネコは気づいても知らん顔するの得意だもんね
           また会えるといいなぁ~



体力温存 

             雨風の強い日でした

          雨の中、ちょっと庭に出ましたが、大急ぎで戻ってきてからは
             ひたすら寝るだけの一日を過ごしたモグです。 

       いつもの座椅子で・・・            ホカホカ カーペット+膝掛け毛布で・・
 
ホカホカ カーペットで・・  zz zzz 

               ほとんど食事もとらずに、良く寝ていました。
               夜は夜でしっかりモグハウスでオヤスミ~(^^;)こんなに眠れるんですね~


睨みあい 

        早寝早起きのモグは、今朝5:30には庭に出ていました
        静かで穏やかな朝のはずが・・・

            早朝パトロールのネコさんが、駐車場に現れました
            双方が気づいて、フェンス越しに唸り声を上げながらの睨みあい
                 (モグ)誰?
      そっちこそダレ?
                  背中は逆立ち・・
      アイツ何?
                  それでも気になる・・
                 フェンス越しの睨みあいは、一時間ほど続きました。
      やはりパトロールネコさんいました!
     いつか出会うと思っていましたが、早朝の時間帯でしたね~
     玄関脇のイチイにマーキングするキミ ヨロシクネ(^^)v

 モグは、とても疲れたのか朝食を食べてから2階で、15:00過ぎまで爆睡 
      よほど緊張したんですね(^^;)     


真夏日の過ごし方 

   真夏日だった今日、お昼過ぎから夕方までを外で過ごしたモグです
  いつもの木陰で  ・・・
             午後の一番暑い時間帯を涼しい場所で過ごします

  陽射しが少し傾き始めたころ・・・パトロール開始(付き添いは、おとうさんです)
  ちょっと寄り道するとダメって言うんだよ・・
   舗装された道は、照り返しで暑そう 
 
              あ~暑かったふぅ・・
               日陰に入り、座り込んでしまいました・・・

                  ここからモグは、おとうさんにだっこされて戻り、また木陰で過ごしました。
       (^^;)暑い日は、パトロール止めようよ~体のこと考えてノンビリしようね
       モグは、今夜も早寝です。   

   さんざし(山査子)  満開です
                     バラ科の落葉低木   
            冬になると、赤い果実を目当てに鳥たちがやってきます。                                  



初顔 

                             待ちに待った「白雲木」の花が咲きました(^^)v
             
              好きな花です(^^)
                   エゴノキ科・落葉高木です
            葉は、大きくて少し厚みがあります。初夏の花 
 
             三つ葉どっさり~(^^)b
                      セリ科・多年草です
       東側の庭に、足の踏み場もないほど、三つ葉が芽を出して伸びています。
       今夜は、三つ葉のお浸しでいただきました香りが良いです
       
   (・・;)これ誰? むふふ・・zz 
                 ネコ目・ネコ科(哺乳類のうち小形) 
           夕方、ず~っとこんな顔して寝ていたモグです。
           顔が細くて・・・しかも笑ってるような・・初顔です・・・
           よほど良い夢でも見ていたのかな(^^;)            



ペットゲート設置 

           階段上り下り禁止モグのため、仮ゲートからペットゲートへ

               ・・・何よ・・

        ゲートの高さ50㎝です。取り付けは、突っ張り式なのでラクに設置できました
        ただ扉の開閉操作が2タッチ方式なので少々メンドウです(^^;))・・(ペットゲート3980円)


        夜は、早めにモグハウスで寝ますzz zz  今夜は、19:30ころゲート前で大声出して
        寝るよ~寝るってば (^^)ハイハイ・・だっこして2階へ行こうね~    
水を飲んでから寝ます    

 寝相が悪いんです・・・   zz zzz

          ハウスの中に入れてあるベッドの縁に足を乗せて爆睡モードです~ 
          (^^;))あまり早く寝ると、朝早すぎて・・(5時前から起こしにくるモグです)       



カエル災難 

           庭に出ていたモグが、大騒ぎして戻ってきました。
            
           カエルを咥えてきて、見せてくれました
           大急ぎで、カエルを取り上げて逃がしましたが、ショックが大きいらしく
           動き出そうとしません  (・・;)お~い!だいじょうぶ?

 フムム・・これこれ(^^;)見るだけにして

            しばらくすると動き出したカエルにホッとしました・・・幸いモグがガブッと
            噛み付かずそっと咥えて持ってきたので、怪我はしていませんでした。
            それにしても・・・(‐‐;)こういうことは、ちょっと苦手です。

                 エビネです

             数日前に、咲いたようです。今日、気づきました
             地味ですが、咲くと存在感があります(^^)v



夕暮れパトロール 

                                やっと半袖になれた5月です 
             飛行機雲も夕焼けに染まっていきます。

   階段の上り下りをしないので、足の調子が良いのか久しぶりのパトロールモグです

                         変わったことないかな・・
   行ってきたよ~ただいま~ 

 モグは、パトロールが嬉しくて、なかなか玄関までたどり着かない夕暮れでした 
 カリカリフード75g生活も、慣れてきたようです(^^)v少しは体重が減るかも~と期待大             



小諸城址 懐古園散策 

         丁子庵に行ったついでに、小諸懐古園まで足を伸ばしました~
         とても手入れされた場所に変わっていたので、驚きました。

         緑の中を、ゆっくりと歩きながら森林浴です
            黒門橋
              木漏れ日が気持ち良いです
     黒門橋の下、今は山吹が咲いていますが、これからは紫陽花や石楠花が咲くようです。
   
    コモロスミレ
     石垣の間で、花を咲かせていました

             セグロセキレイ
              とても人懐っこいセキレイに会いました(^^)v
            セキレイの方から近づいて来て、前を歩いて行きます。
            
   散策券は300円ですが、一日ゆっくり本を読んで過ごしたりできそうなステキな場所でした。
   共通券は500円で、散策+藤村記念館+徴古館+小山敬三美術館+動物園


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

北國街道 丁子庵 

         北國街道 小諸の「そば蔵 丁子庵」に行ってきました
 
        
         有名らしいです           店内にある提灯がイイです

    信州ざるそば   山菜の天ぷら(上)

          汁(つゆ)は、やや辛め、蕎麦は、あまり香りがありません。
          山菜の天ぷらは、本セリ、ノビル、行者にんにく、たらの芽、コシアブラ、山ウド

       汁(つゆ)は美味しかったのですが、蕎麦は、まあまあというカンジでした。
       山菜の天ぷらは、ボリュームたっぷり二人で分けて食べましたが
       胃にズッシリきました(‐‐;)揚げ油の香りが良くなかった・・・残念
       信州ざるそば870円、山菜天ぷら950円です。

       店内は、とても歴史を感じさせ、ホッとします
       「そばソフトクリーム」があったのですが、天ぷらが重たかったのでパスしました。
       でも食べたかったなぁ(^^;)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

水持ってきて! 

          スッキリと晴れた 朝です   青空が眩しい~              
                
                          毎朝、駐車場に現れるクマンバチ
           飛び回っているので、撮るのが難しくて・・(^^;))
     
  そのころモグは、庭の木に寄りかかってウトウト
           zzz zz

  パトロールはお休み中なので、庭か玄関側の繁みのなかで寛ぐようになったモグです。
  
  ただいま~ あ~喉渇いた

       庭から部屋に入ってきて、横になり「あ~う(水飲む)」と大声出します(・・;)
       「水持ってきて!」のようなので、足がしんどいからかなと気を使って
       持っていくと、写真のような体勢で水を飲みました。 (‐‐;)都合よく使われてる・・
      
       留守番中や夜中は、自分から水飲みに行ってるんですよ~ 



なにかな・・気になる 

                            玄関脇のイチイに、と~っても気になる匂いが付いているらしいです。
              ・・ふむむ・・
   (^^;)そこまで鼻を近づけなくたって・・
              耳が尖っちゃうくらいスゴイよ

       ここをテリトリーとして主張しているネコさんがいるってことかな。
       夕方ときどき、ぶどう畑の中を悠然と歩くクロネコや茶トラ系ネコは見かけ
       ますがモグと遭遇しない時間帯にパトロールしているんだね~


             なに?
  (^^)v買っちゃった ミニノートパソコン
    (^^)色がカワイイ~
        さっそく立ち上げてみました
               (^^)B5の大きさなので持ち運び
             小さいですが扱いやすいです。画面もキレイ
             価格は24980円です。色は4色展開。 オススメ~かも         



75g生活1日目 

                                 3月後半の寒さのようです。明日も霜予報が出ています

            モグは、カリカリフード1日75g生活開始しました。
              全部食べきってしまうのではという予想でしたが・・・

             
                予想は外れ、約10g残りました

             がんばるよ~
       
     横になり立ち上がりながら、歩き出すとき左前足が、ガクッとなります(‐‐;)
        心配ですが、ここは投薬と食事管理で見守ります~ガンバロウね                        


グルコサミン 

         現在モグのカリカリフードは、7歳からの高齢猫用(着色料無添加)ですが
        足のことがあるので、骨や関節に配慮したカリカリフードを探しました。
        探してみるもんですね
            ありましたグルコサミン配合
                小粒タイプです。オイシイよ~
     
        モグは、抵抗無く食べました(^^)vウエットフード、いきなり禁止だとストレスが
        生じるので、小さじ1杯だけにして徐々に減らしていこうと考えています(‐‐)

               1日分 75g(2種類混合)

                少なくない?・・・ふぅ・・
        (^^;)がんばろうね~    



がんばらないパトロール 

                5月にしては、冷たい風の吹く一日でした。明日朝の予想気温6℃(‐‐)
              都わすれが咲き始めました。
                栄養が足りないカンジです・・(^^;)


          夕方、駐車場までパトロールに行ったモグです。
             なんか匂う・・フムム・・
             2台になりました。必需品です

      階段は、抱っこで移動、居間から庭に出るときも抱っこして、そっと降ろす
      飛び乗ろうと目測している姿を見れば、STOPをかけて・・・と
      結構、気を使います(・・;)でも、歩けなくなるのはもっと辛いですからね。
      
             
             ただいま~ここは上がってもいいの?

             (^^;)そのくらいは、自分で上がろうね~                                                                                           



一日避難 

                             先週から始まった床の再塗装、今日はキッチンと廊下なので
           モグを連れて実家へ一日避難

ここでも調査中(^^;) ここ知ってるよ・・・

          実家、庭調査が終り、部屋の中でモグがうたた寝してるころ
          駐車場に来客ありスリムボディです
      (^^)こんにちは~ 呼んだ?
         とても愛想が良さげネコさんでしたが、こちらを見てサッと走り去りました 

       夕方、家に戻りましたが、まだ居間、キッチンは、立ち入り禁止区域なので
       モグは2階へ直行です。それがまた不満の元で、ブーイング。               
       そして足のことがあるので、「階段はダメ」 「ベッドから飛び降りない」など、
       モグにはワケが分かりません(‐‐;)意地悪じゃないんだけど・・・

       薬は抵抗なく飲んだモグ こういう協力は大助かりです(^^)v      



モグ運動制限 

         引っ越しをしてきてから、とても元気ハツラツモグでしたが、
         ときどき左右どちらかの前足をひきずるように見えたので、今日は
         モグが小さかったとき最初から診察してもらった病院へ行きました。
         
             もう帰ろうよ~
              レントゲンを撮り終えて、診察室に戻ってきました。

       前足の肘の関節内の潤滑油的な膜が、本来、レントゲン撮影すると黒く見えるはずが
       白っぽく写っています。老化によるものと体重が重いので、階段を下りるときは前足に
       全体重がかかり、このような症状が現れるという診断でした。
       
                   飲み薬
          治療は、消炎の注射1本と明日からは消炎剤を服用します。
                    (注射器は、薬を飲ませるときに使います) 
          階段の上り下り禁止、庭へ飛び降り禁止と運動制限がつき
          食事は、ドライフードのみと決められました。
          高齢なので、水はいつでもどこでもたっぷり飲めるようにして
          おくことと言われました。(ネコは腎臓から弱るそうです)
       
       (^^;)これからはモグを抱っこして、階段の上り下りです・・・
          2階にもモグ専用トイレを作っておいて良かった
          今日の医療費6300円。階段を上り下り禁止、緊急対策です。                                         



今夜はグルメモグ 

       夕飯時、おとうさんに、おすそ分けしてもらったモグです~それは・・・             

       食べる?  いただきま~す
                これは・・・
                びん長・・・オイシイ
              
     いつもは、ほんのちょっと食べるだけなんですが、今日は、お代わり要求が強く
     お刺身一切れの半分以上を食べたモグです ごちそうさま~
     食べすぎて吐かないかと心配でしたが、この後、丁寧に顔洗いをして
     さっさと寝てしまいました 



モグ立ち入り禁止 

                     今日は、朝から床の塗装を塗りなおすために業者さんが来ています。
       ガリガリ ザッザッ削ってます。

        リフォームの際、床の塗装をしてもらったのですが・・・
        ところどころ剥がれてきたので、見てもらったところ全部剥がして
        再塗装することになりました。
        家具を移動させての作業なので、モグもノンビリ寝ていられません
            
    え~っ? (^^)今日は、この部屋立ち入り禁止

              ここなら寝れるよ~
             ということで・・・おとうさんの部屋に避難しました。

        モグにとって入れない部屋があるのは、大ブーイングです 
           夕方、大騒ぎになりそうな予感(^^;)・・・ 



そば殻から芽が~ 

    3月に、そば処「くろつぼ」に行ったとき、店先に「ご自由にお持ちください」と、
     そば殻を入れた大きな袋が置いてあったので、庭の肥料にするつもりで貰っ
     てきました。
    連休前に、庭の一部分の笹退治をした場所を掘り起こして、そば殻を混ぜて
    土を被せておいたのです。
    今朝、土だけだったところが緑一色になっているので、よ~く見てみると
    黒い三角帽子を被ったままの双葉がぎっしり出ていました

     これは (・・;)そば?・・・??

               別の場所でも、芽が出ていました・・・

      ホントに「そば殻」だったあのときお店の人に確認して貰ってきたし・・・

    そば粉に出来ない「そばの実」が混入しているとしても、その量が多くないかな(‐‐;)
    この芽が、もう少し伸びたらサラダに入れて食べようかなぁ・・(^^;)b
    いやいやこのまま「そば」を育ててみようか・・・残りの「そば殻」もまだあることだし・・
    「そば殻」で、しばらく楽しめそうです



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと暑さ負け 

             今日は蒸し暑いカンジでした
          
             暑さが、少し体に堪えているモグです。
           パトロールを休んで、お気に入りの場所で過ごしていました。

             ここで見てるだけ・・
             
             ・・吐いちゃった・・・

           今日は、庭に出ているときに吐き、家に入ってから数回吐きました。
           少し心配(・・;)ですが、夕食は食べたので様子を見ます。


                   名前がわかりません。
              庭のあちこちで咲いています(^^;)キレイです・・                       


お気に入り 

              今日も気温30℃の暑さでした

           日中は、部屋の中で寝て体力温存していたモグは
           夕方、颯爽と出かけていきました

             行ってきます~

          (^^)あれ?!パトロールじゃないの? 順番があるの・・
             まず、ここから眺める~

             変わったことないかな・・
             最近のお気に入りの場所です
        しばらくあちこち眺めて、ここから下に降りてパトロール開始


雉とカワセミ 

                                   今朝も、雉の鳴き声が聞こえてきました。
              このカンジは、近くにいるのではと・・・探してみると・・
       いました 写真、真ん中です(^^)v
              ケケ ケ~ンと伸び上がって鳴いてます。
       カメラの望遠では、これが限界ですが、雉を確認できました


           新緑の上田城址公園まで行ってきました
           お濠を眺めていたら カ・ワ・セ・ミがいました。ビックリです
               空飛ぶ宝石に出会いました(*^^*)

             本当に美しい青でした感動です~                      
             カワセミは、清流近くに生息する鳥かと思っていましたが
             こういう場所にもいるんですね。              



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top

Don`t touch me! 

          若者が、モグに「外行く?外、爽やかだよ。」と声をかけていますが・・

    外に行く?  えっ行かない 

             顔が怒ってる・・よ。そっとしておいたら・・・(・・;)
            
 ねぇ~いいじゃん 何すんのよ触らないで

        若者が、モグの体をちょっと触っただけなんですが外に行きたくなかったらしく
        スゴイ顔して文句たらたらでした。(^^;)寄ると触ると騒がしいモグと若者です~



アスパラ 

                秋明菊の新芽かと思っていたら・・・

     にょきにょき~ アスパラ

      ここは秋明菊だけだったはず(・・;)15年留守だった間に・・・アスパラに?
      不思議なことですが、今週後半には食べようかと思っています(^^)1本だけですが~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

未知との遭遇 

             今日も麗らかな日です。

            庭でノンビリ日向ぼっこ中のモグに異変が

    固まってます  これなに
             シッポに変なものが乗った・・・
             (^^)カエル出てきたんだね~

          カエルを初めて見たモグです。シッポをブン!と回してカエルを下に落して
          じぃ~っと見つめています。

              なんなの?コイツ・・怪しい

                         しばらく見つめ続けてから・・・匂い確認に近づくとカエルの方は、ぴょ~ん
         モグも後を追いますでもすぐに見失って・・必死で探していました

              ここにいるけど内緒だよ~

          珍しく集中して、カエルを探していたモグですが、探し疲れたようです。
          部屋に入ってくると、即行寝てしまいました。(^^;)刺激が強かったね            



久々ご対面~ 

                                     連休に入り、若者が遊びに来ました。

          2ヶ月半ぶりの対面に、モグはイカ耳になって、怪しげな人を
          見るような目つきで見ており~(^^;)思い出すまで、ちょっと
          時間がかかりました

   電子辞書を枕に 寝ているふり・・
                
          皆で話をしていると、時どき薄目を開けて様子を窺っているモグです。
          思い出しても、少し戸惑っているようでした。どこに行ってたの?