toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

ペットステップ 

            モグの足への衝撃緩和のためペットステップ購入
              お試しで、リラックスチェアにどうぞ~(^^)

             ジャンプできるけど・・・
     (^^;)モグには不評で・・まだジャンプできるのに、どうして?と
     モグのプライドを少々傷つけたようです。
              言葉が通じないので、なんとも複雑です。大切に思ってのことなんですが・・(‐‐;))

                昨日、花摘みしてきたラベンダー
               これで何本できるかな?

              初めてのラベンダースティック4本完成
   (^^)どう?     いいんじゃない~
             スティック1本に6㎜幅のリボン120㎝使用。
        
      午後、雷とともに雨が降り出し蒸し暑さが和らいで空気がヒンヤリしてきました。
      ラベンダーの香りも静かに部屋の中を漂っています。                     


ラベンダーアイスクリーム 

           信州国際音楽村ラベンダー祭り2010に行ってきました

               
                  ラベンダーが青空に映えます

  3000株のラベンダー

                     ミツバチ忙しそう
      モンシロチョウも~

       ラベンダーソフト(^^)b オイシ~イ(^q^)
                    ほんのりラベンダーの香りがしますよ250円
                 これオススメ生乳・ミックス・ラベンダーの3種類

          ラベンダーの花摘み50本で300円でした(^^)オマケしてもらったので
          ラベンダースティックを作ってみます
          帰りの車の中は、ラベンダーの香りでいっぱいでした~              


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ダイエットへの道 

            蒸し暑い夕方、ちょっと遠出のモグです。

               草丈の伸びたあぜ道を行きます
             歩きにくいよ・・
                 こういうときのモグは早足です
             やっと周りが見える・・

             ・・・
                しばしそっとしておきます(^^)
         
       『そろそろ帰るよ~』と声をかけると、さっさと先に歩いて家に向かったモグです。
       草のクッションは足に良さそうです(^^)これで体重が減ってくれるといいのですが・・
       家に戻ってきたら大粒の雨が落ちてきました。これで少し涼しくなるといいね~


モグッ毛フェルト2号 

            モグッ毛フェルトで作った、肉球ストラップを見た母から
            『いつでもモグちゃんと一緒にいたいから作って~』と
            要望があったので、せっせとモグの毛づくろいをして
            毛を集めました。
            モグベッドに付いている毛も大切に集めました(^^;))            

        そして・・  今回は白い毛があるよ
              これくらいならできそうかな?・・・という量に~

         ~手の中で、まるめてギュッギュッと固めて、洗って乾かして~(2日間)

    (^^)v 完成                     
                ん?!白い毛はどこ??(・・;))

         1号に比べると、ほんの少し小ぶりです。そして色は明るいグレー。
         うっすらと白く見える部分が白い毛ですが・・・                                 


カエルの子守唄 

           近くの田んぼに、マガモの番(つがい)が飛んできました。
                       (・・;)春、帰れなかったの?

             
            マガモは、渡り鳥のはずですが、渡れない事情でも
            出来たのかと調べてみました。
            最近は、越夏するマガモも多いそうです。。。温暖化の影響??

            この田んぼを覗いて見ると、オタマジャクシ・カブトエビが
            たくさんいました。マガモにとって餌が豊富
            カブトエビ・・何十年ぶりに見て仰け反っちゃいました(・・:))

             夜、カエルの鳴き声を子守唄に眠るモグです。
             zzz zz

             zzz
           (^^;)いつもと違うモグに見えます・・寝相も悪くありません~             



さよなら・・柔らかご飯 

            モグ、病院へ行ってきました・・・(^^;)
            処方されたグルコサミンの量が多くて、ウエットフードに
            混ぜて食べさせるよう指導を受けたのですが・・・・・・・
            100g体重が増えてしまいました

          グルコサミンは中止し、ドライフードに戻して、体重減
          目指すことになりました。 

            柔らかご飯

     『柔らかご飯最後だよわかった』と、おとうさんに 強く言われたモグですが・・
     明日から、ダイエット頑張ろうネ\(^^;)
        
            少し大きくなったカマキリたちを見つけました(^^)
            3~4㎝というところです。
             草むらから飛び出して、壁に

            4~5㎝ほど
                 ラベンダーの葉に紛れて・・

        まだ生まれカルミアの近くで暮らしているようです。頑張れ      



放心モグ 

     草を食べに外に出たモグの様子がヘン(・・)

     ぐぃ~  
                 ぞり・・
     ぐぃ~
                 はぁ・・・
                 目が飛んでる(・・;))

     南側のフェンスの柱から離れず、写真のような状態が10分ほど続いてました。
     よっぽどスゴイ匂いが付けられていたんでしょうけど・・・ちょっと怖い顔・・(。。)
     
            コウリンタンポポ咲きました(^^)
                 キク科・ヤナギタンポポ属            
         ヨーロッパ原産の帰化植物・明治中期に持ち込まれ野生化 
         この季節、オレンジ系の花色は目立ちますが、可愛らしいです。   


テリトリー拡大パトロール 

            今日の最高気温30.5℃ 暑かった
                夕方のパトロールに誘われました ~                            

             いつもより遠くに行くよ
             
             (・・)そうなの?いいよ~

             早く~

           どんどん先に歩いていき、ときどき振り返って待っています。
           長く伸びた草むらの中に顔を入れて、匂いを嗅いだり空を
           見上げて、またパトロール開始です
           どこまで行くのかな~(^^;))

                 ホタルブクロが咲きました(^^)
                     キキョウ科・多年草
             以前は、庭の南側に群生していたのですが、東側に
             移動して咲き出しました・・・風情があり好きな花です~


モグのこころ 

             昨日の帰宅から、ほぼ24時間経過したら
             やっと寄り添ってきたモグです(・・;)

             それまでは・・・・なんとなく監視モード・・・(^^;))タイヘン
     
      (^^)     いるんだね・・ 
   
         (・・)    ふ~ん

      (‐‐)     それで~?

         (^^:)    まだ許せない

                            なかなか気難しいところがあるモグなんです。

               ぐるるぅ~許しちゃる~
               
              これで離れなくなりました~やれやれ素直じゃないんです(^^:          



こ寿々と鳩サブレー 

           昨日(20日)の〆は、久しぶりの三越日本橋店でスイーツ探し(^^)

         黒船のポンタラスキュ・Johanの窯からチーズケーキ・小桜のかりんとうetc・・
         どれも美味しい(^^)b どれにしようかと~わらびもち~
         こ寿々(こすず)のわらびもち懐かしさのあまりお買い上げ
                 
               鎌倉 こ寿々・わらびもち

         以前、藤沢に住んでいたとき、鎌倉に出かけると、こ寿々でお蕎麦を食べて
         わらびもちをお持ち帰りで購入していました。。原材料が少し変わったように
         思います・・・

         ちょうど、わらびもちを食べていたとき、宅配便が届き開けてみると、豊島屋の
         鳩サブレーでした(^^)bこれも美味しい
         藤沢で知り合った80代のお洒落なお友だちからの嬉しい贈り物

            
                豊島屋            鳩サブレー 素朴で美味しい(^^)

          鎌倉のお菓子が二つ揃う偶然のできごとは、藤沢の鵠沼海岸で暮らした遠い
          日々を思い出させてくれました。                 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

よそよそしいモグ 

             3泊4日、モグとおとうさんに留守番をお願いして
             息子のところに行ってきました。

        \(^^)ただいま~お留守番ありがとう・・・あれれ??
                     
 (・・;)ムシですか?・・・

          (^^;)モグちゃ~ん視線を合わせようとしません

             どこに行ってたの?

            よそよそしい態度が続いています・・・(‐‐;)しかたない・・
            こういうときは、そっとしておくしかありません。                    


モグハウス1号と未知の味 

 モグハウス1号を和室で発見~居間に設置してみると。。

    座いすで寝ていたはずのモグが
    イソイソと潜り込んで匂いを一通り嗅いだところで、
    寝てみることにしたようで・・・
     思い出したよ      
    あっという間に、イビキが聞こえてきました(^^;)早っ!!

         雨の中にも関わらず、パトロールに出たモグですが・・
          定番の草が濡れていたので、アスパラガスの葉っぱに挑戦

      (^^)美味しい?・・ビミョー~
                     食べにくそうでした(・・;)


簡単上り下りバージョンUP 

            メチャ暑い一日・・ぐったり・・

             庭に出るとき使うモグの簡単上り下りを
             おとうさんが、もう一工夫してくれました。
                                   
    (^^)どう?    下りてみる・・

            足への負担が、さらに軽くなるよう一段増やしました
          
              だいじょうぶ

             当面これで楽々だね(^^)v 良かったね
             適度な運動と食事管理で、ダイエットがんばろう
             目指せ5kg台\(^^)/\(^^)/オーッ



拾い物 

           庭に出ていたモグが奇妙な声を上げながら
           部屋に入ってきました

       口元を見ればナニ・・・(++)雨に濡れて冷たくなってるスズメ
       丁寧にもチラシの上に置いてくれました
       大急ぎで、実家から貰ったチラシの箱を広げて中に入れました
       巣立ちの練習をしていた小スズメかもしれません。。。

     
       これワタシのモノ           ちょっと触ってみる

       少しでも箱を持つと大騒ぎのモグを『スゴイね~』『偉いね~』と
       褒めながら・・・庭の片隅に埋める穴を掘りました。

 (‐‐;)さようならするよ・・  ・・・ 

          スズメをチラシ箱に入れたまま庭に持ち出すと、大声出しながら追いかけてきた
          モグの気を逸らしつつ穴の中に箱ごと埋めました(‐人‐) 

                ワタシ納得できません

        この後、いつまでもスズメが落ちていた場所に行って探していたモグでした。
        刺激的で驚くことばかりの暮らしです・・
        (^^;))次はなにかな?と言うより、持ってこなくていいよ~        



夕飯もらうまで 

            夕方からの雨が止み、カエルの合唱が聞こえてきます。

              しつこいしつこい夕飯催促のモグです
  (^^)なんの匂い?美味しそうな匂い
                                  
              ちょっと味見する         

      (^^;))キタ~ッ  ペロ~  ぞりぞり~
             ぞりぞり攻撃は、モグの我慢の限界
                                     
                             病院で相談の結果、グルコサミンは、低カロリーのウエット
             フードに混ぜることになりました。でもウエットフードは
                               低カロリーでも食べ過ぎると、体重増加に繋がるのでさらに
             食事管理が重要となりました(・・:))がんばらないと・・・



映画『ハート・ロッカー』 

                           映画『ハート・ロッカー(THE  HURT  LOCKER)』の上映が
          やっと先週末から始まり見てきました。

             
       2004年イラク戦争バクダッドにおいて、米軍爆発処理班の
       リアルな映画でした。  展開が読めてしまって(・・;))
       この映画が、どうしてアカデミー賞を受賞したのかと思います。
        単純にイラク戦争の現実がわかったと言えないものが残りました。
       
  「ハート・ロッカー」の意味は、米軍の隠語『棺おけ』『苦痛の極限地帯』だそうです。


            オススメ書籍『イラク崩壊』著者・吉岡一さん 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

関節サプリメント・グルコサミン 

           昨日と比べたら最高8~9℃くらい低い気温(19℃)でした
           あまり温度差があると困っちゃいますね(‐‐;)

        モグの大きな声が・・・
             ちょっと~

          2階の階段のところで呼んでいます・・・勝手に下りるの禁止

             起きたよ~ゴ・ハ・ン~

          今日は、通院日でした。具体的に症状が改善しているかと言うと
          正直わかりません・・・
          痛がることもないので、毎日服用していた薬(消炎剤)を2日に1回
          の服用とグルコサミンが処方されました(10日分/2100円)
          消炎剤はステロイド系なので継続できないそうです。
          「とにかく段差だけは気をつけてね。」と先生からの注意。
          次回は10日後に通院です。
          
          グルコサミンの錠剤を粉末にしてもらったのですが、1回の量が
          多くてビックリ(・・;))少し工夫しないと・・・がんばろうね~



ねこの肉球 

  午前中の光が、スポットライトのようにモグの肉球を照らしていました。                                    

 zz zzz   爆睡モードです(^^)

  モグの肉球を見ていたら、数年前に購入した本を思い出し読み直してみました。

『ねこの肉球』完全版  かわいい(^^)

       本の中に「肉球占い」があり、肉球の色別に「梅干」「わさび漬け」
       「ラッキョウ」「ピクルス」「たくわん」「千枚漬け」「ぬか漬け」「キムチ」
       8タイプに分かれています(写真付き)
       各タイプの性格も書かれており、面白い本です

     モグの肉球タイプは、「たくわん」「千枚漬け」なのですが・・・・
      性格から判断すると「マダラ:掌球暗色多・堂々俺様たくわん」タイプのようです。
      案外、指球・掌球の色って覚えていませんねしつこく見ると怒るし(^^;))


        玄関を開けたら上から何かが落ちてきた
                 カマキリとは違う・・・近づくとジャンプして逃げる
ショウリョウバッタ 小さくてこれが限界
             バッタ目・バッタ科・ショウリョウバッタ亜科 

            胸を張って、ちょっと偉そうな姿勢ですね(^^)                               



モグセカンドハウス? 

           暑い日は、家の中でも外でも涼しい場所を
           見つけてはドテッと横になっているモグです

          夕方、2階の納戸部屋で、何やらゴソゴソしていたモグですが・・・
          
             ここにいるよ・・
             (・・;)ちょっと変ですけど~  いいの

         蓋付きの厚さ8cmほどの箱を、紐で縛って立てかけておいたところ
         箱の僅かな隙間に、頭から入り体がスッポリ納まるようにしたらしく
         グゥグルルモグです・・・

         (^^;))寛げないカンジだけど、本人が気に入っているので
          このままにしておきます。どう見ても窮屈そうだけど         


暑い日のすごし方 

               今日は、メチャ暑い一日でした

        午前中から15時過ぎまで、おとうさんの部屋で爆睡モグ。
   
            
            
            

            ときおり窓から入る風が心地良いようです・・(^^)
            
        昼間、たっぷり寝たせいか夕方の意欲的な散歩に飽き足らず
        いつもなら寝る時間の、7時30分ころから、ず~っと
        庭に出ていたモグでした


今日はパン屋さん 

            友人から、お嬢さんのお誕生日のお祝いパンを依頼されました。
           
           お祝いのパンは、「実りの多い一年を送れますように」と
           ぶどうパンを作りました。
              
             (全長25cmくらい)
             
         ぶどうの房一粒ずつに、ラム酒漬けのレーズン(十数粒)が入ってます。
         手作りした立体カードを添えました(^^)v(カードの中にネコ~)                         


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

やっぱり苦手・・ 

             夕方、パトロールに出かけたモグですが、
             小学校低学年組が 走り寄ってきたので
             家の駐車場まで、大急ぎで逃げてきました

             もう・・なによ

             こどもたちは、興味津々容赦なく声をかけます。
             「ねこちゃ~ん」「おいでよ~ねぇ」
             ・・・・・・・・・・・・・・・

             あ~びっくり・・
             
             まるで置物になったかのように動きません(動けない?^^;)
             やはりコドモは苦手のモグです。

        こどもたちが帰った後、パトロールを再開し少しだけ遠出してきました


モグッ毛フェルト 

      モグをブラッシングしたときの毛を集めてフェルトにし、
          モグの手ストラップを作りました      

 ② ③
   しっかり丸める          洗い&乾燥       フェルト針で猫手の形

         ④  ⑤完成
             肉球パーツを貼る      Tピンにビーズを通し上に出たピンの
                            先を丸めてストラップ金具を付ける 

     (^^)どう? ふ~ん

          2日がかりの作業でしたが、なんとか出来上がりました
          モグッ毛フェルトにする前は、白毛も多かったのですが、洗って乾燥して
          見れば、茶の混ざったグレーでした(・・;)想像と違うし・・・

    ちょっと地味なストラップとなりましたが、世界でたった一つのモグッ毛フェルトグッズです  



モグ再び病院へ 

         長袖と半袖どちらにしようか迷った日でした(‐‐;)

        右足の調子が今ひとつのモグ・・病院に行ってきました。

             どこかに行ってきた・・

       病院で体重を量ると200g減っていたので、先生に「お~っ!少し痩せたね。
       良いことだよ~」と褒めてもらったモグですが・・・消炎剤の注射となりました。
            前回と同じ飲み薬を処方されて、来週再診です。
            再診料525円、経口薬525円、注射2100円でした。          

             zzz zz
        
            今夜は7時30分、2階で就寝のモグです。
            寝相は相変わらず悪いです(^^;))減量がんばろうね~                                



だいぶ板に付きました~ 

            簡単上り下りを設置して1週間・・すっかり定着したようです(^^)v

  いってきま~す

 ただいま~(^^)おかえり~

        モグの足は相変わらずですが、飛び降りたり上がったりの負担は
         軽減できているので、快適且つ自由に庭と部屋を行き来してます(^^)

       ソバの花が咲きました
  白いカワイイ花です。
        タデ科の一年生作物
 以前、お気に入りのそば処でいただいてきた、そば殻
 を肥料にするつもりで、庭の一部に鋤きこんだものが
 発芽し花を咲かせました(^^;)次はソバの実収穫?           



夕涼みパトロール 

           今日は何の日? 6月6日【ロールケーキの日】だそうです

           とても暑い日となりました。
           夕涼みがてら、ご近所パトロールに行ってきたモグです
    
  フムム・・ここは・・            ・・・
           
       お気に入りの繁みの中で寛いだ後のパトロールは元気があります(^^)
        


           先日(6月2日)、孵ったと思われるカマキリを発見
            
                門柱のレンガに逆さ状態          
              小さいですが、一人前に威嚇してます

           カルミア周辺を探してみると、何匹もいましたよ
           動きが早く、なかなか焦点が合わずこれが精一杯の写真(^^;))

     姫泰山木   咲きました(^^)v
            モクレン科:常緑高木(泰山木は高さが約10m)

           名称に姫とつくので、さほど大きくならないと思っていましたが
           我が家で一番背の高い木に成長しました。
           花は2階から、眺めます。バラのような香りなんですよ         



自家製酵母第1号 

           5日前からヨーグルト酵母を育ててきました。
           酵母が完成  

         材料:ヨーグルト200g+強力粉50g+きび砂糖8g
             プクプク 
             とても元気で優しいヨーグルトの香りです~ 
          
         このヨーグルト酵母を元種にして、ライ麦粉を配合したパンを
         焼いてみました。
          一次発酵にかけた時間、約6時間(生地温度26℃)
          二次発酵は45分
          焼き上げは210℃25分(電気オーブン)
             
       ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・マンゴー・パイナップル)入り~

       ヨーグルトの酸味はなく、小麦粉の香りと味が際立つパンになりました(^^)b
       
       いちご・りんご・ハーブ系の酵母も育ててみようと思います



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグどこでも行き倒れ? 

            爽やかなムシ歯(6月4日)の日でした

            あちこちで行き倒れ状態のモグ発見 

  
        午前中は車の下で・・zz          午後はコンテナとレンガの間zz 

            zz zzz 
               夕方は玄関アプローチの大谷石で・・   

         声をかけても起きません (^^;)踏まれちゃうよ~と言っても起きず
         こんなんでいいのでしょうかねぇ・・

  行者にんにくの花
  小諸懐古園で購入(200円)来年は増えそう

   八重梅花うつぎ  
              うつぎは(空木)と書きますが、幹が中空なため。
                  (ユキノシタ科・落葉低木)
             少し重たげに見えますが、きれいな白花です(^^)               



家に入れません! 

        今日は夏日(27℃)になりました。(^^)カラッとした暑さでした~

             ふあ~・・
              
             こんな日は、木陰でお昼寝ときどき部屋に入って
             水分補給できれば最高モグ
             でも・・・・・

             ねぇ~あ・け・て~
             
          お気に入りの玄関側から庭に移動したことを、すっかり忘れ
          窓を閉め切っていました(^^;)ごめんゴメン!          
          たまにはこういうこともありますね。                          


クマンバチ 

             昨日のカマキリたちの中には、孵った場所から
             離れられないモノもいるようで、今日になっても
             数匹がカルミアの枝でウロウロしてました。
                                   
                             

             昨日は、クモに捕まってしまったカマキリを見つけ
             糸に引っかかっているモノは助けました。
             そして今日、クマンバチがカルミアの柔らかい
             新葉に?まってカマキリ狙いかと思いきや、葉裏
             のクモを狙っていました 
                      
                              体を少しずつ上にずらします     
                  みんな生きるために必死です・・ 

         毎日、駐車場でブンブンしているのはクモなど餌となるモノを
         探しに来ていたのですね。 それにしても葉と同じ色のクモを
         よく見つけたものです(・・)                           



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

簡単上り下り 

           飛び上がり下り禁止のモグは、居間の掃き出し窓から
           庭への出入りは、だっこでしたが、モグが自分で出入り
            できるようにしました   

             これなら大丈夫~
             
             ひとりで上がれるよ

          窓枠から下の高さ約40㎝あるので、陶製の四角い鉢カバーに
          ジョイントマットを載せると約24cmの高さとなり窓枠からの高さ
           16cmならモグの足に負担がかからないだろうと思いました。

          上がるときの高さ24cmは、飛び上がることなく上がれたので
            これも~      
                          (^^)v簡単工作で満点                               



カマキリわさわさ 

    カルミアの新芽が、何者かに食べられているのではと
    目を凝らして見ればなんとカマキリの赤ちゃんが
    わさわさしていました(・・;)))す・・スゴイ数

     まだ体が白いんです。
                                            
 風が吹くとピョンピョン飛びます
                    ここで仲間とは、さよなら))
                    頑張って大きくなってネ(^^)でも我が家に来なくていいから~              



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れ一大事 

          夕暮れどきの静かな時間を、ノンビリ過ごしていたら
          庭に、5月22日早朝睨みあいをしたネコが(・・;)あれ!?

                慌ててモグも窓際へ
              ・・・
               窓を挟んで、お互い様子うかがいです。

           すると・・・     (・・;)近づいてきたよ
          外に出られないこと知っているのか大胆な行動に出た外ネコ。
          この後、東側の庭の向かったので、大急ぎで片手に、そおっと
          外をまわってみたら姿を見かけたのですが、猛スピードで元に戻り
                      駐車場を駆け抜けていきました

              アタシの場所・・
          モグは、庭に出て外ネコのいた場所の匂い確認をしながら
          背中を逆立てて興奮気味でした。
          (^^;)驚いたね・・庭に堂々と入ってきたんだもん。明日から大変な予感



ナイス蚊っち 

          ホームセンターで見つた『ナイス蚊っち』

             ハエ退治できました
      サイズ(約)45.5㎝×16.5㎝×2.9㎝ 電圧(約)1100~1300V

         単3乾電池2本を使用し、静電気を利用したアイデア商品です。
         三層ネットで、パチッと一撃します。使い勝手は
           ★★おもちゃではないので取り扱い注意★★  

         モグが、庭へ出入りするので、窓を開けておくことが
         多くなり、ハエなどが部屋の中に入りこんでくるようになりました。
         何かないかと思っていましたが、ホームセンターに行ってみたら
         この『ナイス蚊っち』がありました598円

         殺虫スプレー・蚊取り線香は苦手なので、これは使えます(^^)                       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top