toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

夕暮れどきの庭 

          蒸し暑い一日でした。夜9時になっても、あまり温度が下がりません

            夕方、病院へ行ってきたモグは、キャリーバッグから
            出ると、即行 外のお気に入りの場所へ
              ふぅ~・・
               
       ツバメシジミ  羽のあちこちが傷んでいます
                チョウ目 シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科

       ニホンアマガエル  2cmくらいの若ガエル
                両性網無尾目アマガエル科アマガエル属
             水撒きをしたら飛び出してきました
         水が大好きなのかと思ったら、樹上生活に適しているそうです(へぇ~知らなかった^^;)
         
         イタヤカエデに水をかけたら足元を7㎝ほどの何かが・・
         薄暗くなった中で、目を凝らすとカナヘビ(ニホントカゲ)失敗^^;        

         夕暮れどきの静かな時間、木から滴る水音が涼やかさを運んできました。

             モグの足は相変わらずですが、痛がる様子もないので
              減量とグルコサミン服用を続けていくことになりました。                     


夢 ハーベスト農場 

           先週、見つけた、ハーブ&ローズガーデン「夢ハーベスト農場」に
           行ってきました
     
             車から降りるとラベンダーの爽やかな香りが溢れていました
         入場料500円で30本のラベンダー摘み取りできます。
                

       オシャレなドリンクで休憩(^^)v美味しいんですよ~
       
         ラベンダーカルピス       ローズヒップジュース
       
      350種類以上のハーブ、100種類のオールドローズがあるそうです。
      大粒のブルーベリーの摘み取りもできますし(別料金)、遅咲きのラベ
                 ンダーが、咲き始めていたので、また来ようと思います。
      ここは浅間山の麓、ラベンダーの摘み取りで流れた汗は、瞬く間に引く
      心地よい風が吹いていました          



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひゃくぐらむ3 

                満腹サポート20日目となったモグです。

               さて・・今朝のモグの体重は・・・(ドキドキ‐‐;)

  \(^0^)やったね!どう・・
                                             6.0kgです
    (^^)すご~い  いい?

            20日間で300g減量できたので、モグを褒め上げました
            (^^)「スゴイねぇ~偉いねぇ~」の連発に、少々鼻高々モグ~

            これまでのような食に対する貪欲さはなくなりつつあります。
               (これも満腹感サポートのおかげ!)
            また私たちの食事時、そばに来ておすそ分けを、期待しても
            無理だと分かったようです。
            
             5㎏台も夢じゃない 頑張ろうね
                    
          最近、とみに口うるさくなりました。「水ちょうだ~い」「ご飯持ってきて~」
          「トイレに行く~」「何話してるの~」「眠い」などなど(・・:)
          あの無口だったモグが(^^;))と思うほどですが、これも
          元気な証拠かな?と思いつつ「あ~ウルサイ」と心で思うのです・・                                        



モグの夕涼み 

      夕方まで、留守番していたモグは、ブリブリ言いながら玄関から外へ                                                 (解説:ブリブリ→今度はアタシが外に行くんだから・・)             

             いつもの木陰で、草を食べたりボーっとしたあとは
             フェンスから顔を出して眺めています。                                                             
              ここから見てる~

         シュンシュンシュン近くのブドウ畑から自動散水器の音が聞こえます。
         聞きなれない音と散水機が見えないので、ちょっと警戒気味のモグです。
         今度、ブドウ畑見に行ってみようね~怖くないよ(^^)

  アスパラガスの花  カワ(・∀・)イイ!!
               小さなベル型の花です。優しいクリーム色

          植えたわけでもないアスパラガス2株が成長し、何度か、伸びた新芽を
          茹でて食べました(^^)bただ1本ずつの収穫だったので、その都度
          産直のお店に行き、朝採りアスパラガスを購入してきました
          来年も( `・∀・´)ノヨロシク~



おやつチキンラーメン 

          こちらに越してきてから縁遠くなったイトーヨーカドーに
          寄り道しました
          今日は、8の日ということで、アイワイカードを持っていると
          お買い物金額が5%OFF(^^)~
          そこで見つけたのが、「おやつチキンラーメン」
              (^^)へぇ~おやつチキンラーメン?
               はしるひよこちゃんって?
        これが   はしるひよこちゃんでした・・
                                       チョロQ版 はしるひよこちゃん
        中味は    1袋20g(‐‐;)ちっちゃ・・
                   お試しチキンラーメンです
       チキンラーメン大ファンのおとうさんには、お試しは必要ありませんが~
       の後のは、これくらいがちょうど良いと思うけど(^^;)
       多分・・不評だよね~しかも高いし(198円)( ̄▽ ̄;)普通のチキンラーメンいくつ買える?      



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの夏バテ防止 

             午後、庭のあちこちで爆睡モグです。

   ここでも爆睡zzz (・・;)ちょいと 

                 ・・                                   
               
              zzz  zz
                  別の場所に移動して、爆睡
            
         一日の大半を寝て過ごすモグですが、寝場所にコダワリがあって
         毎日、ほぼ同じローテーションで寝場所を移動しています。
         それにしても良く寝ますzz zzz 
         庭から戻った後は、また2階で爆睡モグです。   
      暑さを乗り切るには、これくらい寝るといいかも?人間は、ちょっとムリだけどね(^^;)   



アニマルスタンド 

                     今日も雷鳴が轟き大雨かと思いましたが、さほど降らず
           周囲の地域で大雨だったようで、夕方から空気が、とても
           冷たくなりました。雷が近づいてきました・・・雨です。

            おとうさんのメガネのブリッジにヒビが入り
            新しいを作りに入ったお店で見つけました~

    スタンド    くろちゃん

     しろちゃん  ちょっと不気味( ̄▽ ̄;)? 
          他にもグレーのぐれちゃんやシリーズがありました。
          私のを入れてみました(上写真)笑っちゃいます
          一応、犬歯(ネコだけど)もついているんですよ~(^^)枕元に置いて使います。

             モグに見せましたが、ムシされました・・                                        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

竜巻発見!? 

      午前中から午後4時過ぎまで、2階でダラダラと過ごしたモグは、
      木陰でノンビリするため庭に出ていきました          
            早く行こうっと

            遠くから雷が ひと雨欲しいところです~ 
         東の空     入道雲が雄叫びを上げてるような
           入道雲に黒い雲が覆いかぶさってきました(17:48)

    西の空   写真左側は雨。右側は竜巻
          雷雨がどんどん近づいてきます。この数分後 
           強烈な雷雨となりました  (・・;)こんな空見たことない(18:06)
                        
    西の空     雷雨の後
                  夕焼け空でした(18:50)
             夜のニュースで、竜巻による倒木や屋根の一部が飛ぶ被害が出たそうです。
      22時、長野県竜巻警報が出ました。地球規模で環境が変化している証拠。。。(‐ ‐;)

      そう言えば、1990年比CO2などの温室効果ガス排出量25%削減すると
      表明した前内閣だけど、どうなってるの?もうナシ?   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのオミヤゲ 

                          昨日、軽井沢で購入したモグの水飲みの器
             果たしてモグの反応は?

             昨晩は、ほんのちょっと水を飲んだものの、元の器に
             戻っていたのですが、今日は・・が出ました

      (^^)どう?   飲めるよ~
               ネ屈まなくても良いでしょ(^‐^)v 

             新しいモノには、警戒しますが、これならもう大丈夫 
             徐々に高さのある食器が増えそうです・・                    


22℃の世界 

            湯の丸高原・池の平湿原に行ってきました
            車で、池の平駐車場まで上がっていくと、気温が
             どんどん下がって、22℃になりました(^^)v快適~爽やか~

            見晴し歩道経由池の平三方歩道を歩きました。
  
       マルバダケブキ(キク科)                  タカネナデシコ
       ゲンノショウコ  コヒョウモン(蝶)

              シュロ草  トンボ

  
         コマクサ(高原の最も厳しい地域で生き延びる高原の女王)
                          コマクサの道 フェンスはコマクサを守るため

  
       ノアザミとアゲハチョウ                      ワレモコウとトンボ
        テガタチドリ (蝶)上・コヒョウモン 下・コチャバネセセリ

         木の上で   アピールしています(鳥名不明)
             
       池の平湿原   鏡池

             
            池の平湿原は、150~510万年前の三方ケ峰火山の噴火口跡と
            言われています。 

                        2時間ほど歩きましたが、とても気持ちの良い汗を流しました(*^^*)
           カメラでは、表現できないほど美しい景色でした(98枚撮影^^;)
                               
             林間学校の小学生たち・・・オリエンテーリングを行っていましたが、
             元気に挨拶するものの、人がすれ違えない道を大声出しながら駆け
             抜けて行きました。自然観察しながらって本当?(・・+)
             静かに山の植物や生物を眺めることは二の次だったんですね。。。

         それにしても22℃は快適(^^)、でも家に戻ってきたら32℃でした(@@)          



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

軽井沢でホエー豚丼 

          軽井沢・プリンス ショッピングプラザに行ってきました
                           今日だけ駐車料金無料 ~バーゲン
              
           数年前、初めて行ったときは、メチャメチャ混んで渋滞に嵌り大変でしたが
           今回は、さほど混んでおらずゆっくりできました

      花畑牧場    昼食はここで~
                  『ホエー豚丼セット』・・・ホエー豚って?
   
     『ホエー豚丼』本州では、ここだけでしか食べられないそうなので食べてみました。
 
              豚肉を炭火で焼いて、タレをつけて、ご飯の上に乗せてあります。
     味は良かったのですが、炭火の匂いはヨシとしても、肉を焼いた脂が焼きついた独特の
     匂いがして(・・;)少々残念。バーベキューの最後の方みたいに、網や鉄板が焦げ付いて
     臭いカンジ・・・おかげで脂は落ちているので、さっぱりして胃にもたれることはありませんが。
     コラーゲンスープは微妙でした。
     メニューは、ホエー豚丼セットOnly 1470円と高め(^^;)
       ☆ホエー豚⇒チーズを作る過程で出るホエー(乳清)を飲ませて育てた豚☆

                                       留守番モグへのオミヤゲ
   水を飲む器に~  直径15㎝高さ17cmくらい(504円)
             少し高さがあるほうが楽に水が飲めるでしょ(^^)v

           帰りは  別荘地を通って帰宅~
                    軽井沢チックです(^^)

           今日の軽井沢、最高気温31℃、今年一番の暑さでした(@@)     
           ショッピングプラザにあるブランドの数々 驚きますね~
           信州のおみやげ、食べ物もたくさんありましたよ
           美味しかったのは、長門牧場のソフトクリーム(^q^) オススメ                



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ひゃくぐらむ2 

        7月9日(金)、モグの食事を満腹感サポートに切り替えてから12日目
        
          モグの体重測定です
                     さて今日の体重は?(;・・)ドキドキです・・

 (*^0^)/ エライ!  ・・どう?・・
                  100g減  6.1kg 
                  頑張ったね~ この調子 
                    
        近くの道路脇にある気温表示が37℃を指していました(@@;)
       むくむく~ 入道雲です
                    これぞ夏ってカンジ
      草丈1mくらい  小さい可愛らしい花
              (;^^)・・花の名前を忘れました。。。
              葉も茎もしっかりとして、ザラザラしています。

         モグの体重は、満腹感サポート生活12日目にして、200g減となりました。
         グルコサミンも抵抗なく飲むようになりましたが、足はどうかというと・・??
         状態は変わりないように見えます(そんなに急激に回復しませんよね^^;)
         満腹感サポート(500g)は、2袋目に入りました。                        



孤高のメス 

            猛暑の中、映画『孤高のメス』を見てきました。

                
          観客10人、さすがに大々的にTV宣伝していた映画です。
 
          テレビドラマのような流れでしたが、手術シーンは実際、生体肝移植を
          行っている医療チーム監修の元、忠実に再現されたそうで、さすがに
          臨場感のあるものでした。
          主演は堤真一さんでしたが、ホントは夏川結衣さんだった?というカンジ(^^;))
          吉沢悠さんは、映画『夕凪の街』以来、気になる実力派俳優です。

          医師不足と言われる時代、国会議員の中には、かなりの医師が多いです。
          議員よりも医師免許を生かし医療現場で汗を流して欲しいと思います。 

          シアターホール80席ですが、観客10人は、やはり少ないですね。        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

涼しい場所一番乗り~ 

         今日の最高気温33℃体感温度はもっと高く感じたけど・・

         留守番モグのため、エアコンをONにして出かけました。
         快適に過ごしてたはずだけど、玄関ドアを開けたら即行外へ
         涼みに行きました 
   やっぱり車の下  zz zzz
                     今日は仰向け~
    
       見上げると 伸びた枝先が絡み合って・・
             庭木の緑が濃くなって、だいぶこんもりしてきました。
             庭の半分くらいが、もうすぐ日陰になりそうです(^^)
             
       夜・・      やった
            シーツ、枕カバーを取り替えて、気持ち良くしたベッドを
            モグに取られてしまいました (T T)ずるいよ
            モグは前足をグーパーさせて、熟睡モード突入・・・
            冷たいシーツは、モグ肌に温まっていきます( ̄▽ ̄;)あ~ぁ


みんな暑い日~海の日~ 

          2階、午後の室温32℃でした\(@@)/ 何?この暑さ

          午前中、2階で寝ていたモグです。徐々に室温が上がり暑くてグダグダで~す。

              暑いのだ・・
             
             そして・・夕方は、外でゴロゴロモグで~す
              暑いけど・・お腹冷え冷え~

             トンボが駐車場で羽を休めていました(・・;)お~い大丈夫? 
              暑さで動けない?
             を近づけても逃げません。。。ゆっくり休んでね~
                               
              (^^)ごめんね。撮らせて~
           ラベンダーの花穂を切ろうとしたら、クモが巣をかけていました。
           器用に体を滑らせながら忙しそうでしたので、この花穂だけ切
           らずに残しました。
          
         梅雨明けしてから、庭のあちこちにクモの巣が目立つようになりました。
         これからクモの活動期でしょうか?
         それにしても歩いていて顔や腕にクモの糸が引っかかるとドキッとしますね(^^;))


モグの散歩道 

              暑いのでなかなかパトロールになりません。
              気分転換の散歩散歩

             行くよ~
                   草いきれが・・(@@;)
             ・・・
              こういう道は意外と、日中は暑いんです
              早く家に帰ろうよ~(・・;)) ・・・   
              軟弱な付き添いが先に音を上げました            


暑さしのぎは車の下で~ 

            今日も蒸し暑くて、とうとうエアコンのお世話になりました。
            盆地のせいか暑いです風も陽射しも熱い
            
              暑くてダラダラのモグですが外に出ていきます
              行ってきます~  
           
              パトロールかと思いきや・・の下で休憩
               お腹冷たくなるよ
          
          車2台の下を行き来しながら体を冷やして暑さをしのぐモグです。
          
          信州の湿気の少ないカラッとした暑さは何処へ(・・;))
          紫外線も強烈帽子、手袋、日傘、日焼け止め必需品です         


梅ゼリー 

           やっと粉ゼラチンを購入してきたので、梅のはちみつ煮で
           『梅ゼリー』を作ってみました(^^)v 簡単です
        ~材料~
           梅のはちみつ煮・・・8個(グラス8個分)
           梅のはちみつ煮の煮汁・・・半カップ強
           はちみつ・・・1カップ弱(好みで増減。砂糖を加えて甘味を強くしてもOK!)
           粉ゼラチン・・・20g  
           水・・・750cc

               グラスに梅はちみつ煮を1個入れて固めました
               (^q^)
                  柔らかぷるるん梅ゼリーの完成

           今日のような蒸し暑い日、梅ゼリーは優しい甘さと梅の酸味で
           体がホッとします(^^)b      



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

暑くて・・・ 

           昨晩の降り続いた雨が、ウソのような晴天でした。
           風がなく蒸し暑い日となりました(**)

      モグは外で涼んでいます。しかも日傘の影の中~
  グシグシ・・zz

               ん!?zz

     あぢぃ・・
       (@@)かなり暑いよ~

     少しでも日傘の影から外れて、体に陽が当たると体をずらしていたモグです。
     今日は、家の中でも暑くて大変でした。
     
     夕方、空が黒い雲で覆われるころ強烈な雷雨となりました。ビックリしたね(・・;))                 



ひゃくぐらむ 

              満腹感サポート開始から、一週間経ちました。

                  モグの体重に変化はあったでしょうか?(^^;)

(;^^)体重測定開始 どう?・・・

                 なんと100g減っています
                 
\(^^)/頑張ったね   ・・
            おとなしく体重計に乗ってくれました(^^)協力体勢バッチリ

            一日80gの食事も、残すようになりました。この調子だね

            私たちの食事中そばに来て、『ください』コールで粘ることも少なく
            なったモグ。グルコサミン(粉末)も毎日しっかり飲んでいます
            自分の足で歩けることが一番良いもんね~ 続けて頑張ろう            



梅はちみつ煮 

    完熟梅が出回っています 早速、梅のはちみつ煮を作りました

  25個  6時間水に漬けます。

  ヘタを取って、水気をふき取ります。お鍋に梅、ハチミツ(約1.5カップ)、白ワイン(50~70cc)を
  入れて、灰汁を取りながら弱火で30分煮ます。(ハチミツはアカシアがお勧めです~) 

     
      灰汁が盛り上がってきます~            出来上がり

                  爽やかな酸味                                   
                  冷やして食べると、美味しいです(^^)b
                    これで梅ゼリーを作ろうと思います


信州Note  :  trackback 0   :  comment 3    top

7月なのに、ほかほかカーペット!? 

              一日中

           なんとなく肌寒くて・・モグは何だか大騒ぎ・・
           夜は、おとうさんの膝の上へ強引に乗っていきました。。。
              ・・・・

          室温を見れば22℃ モグは寒かったんです。
            ~そこで~出してきました モグのホカホカ

              これだよzzz
               ここで体を温めること30分間
                ようやくモグ座椅子に向かいました

                            7月も半ばというのに、ほかほかカーペットの上で寛ぐ姿は変(・・:)
            更に、2階で寝るモグハウスの下に、この『ほかほかカーペット』を
          敷けば、いそいそとモグハウスに入り込んでzz寝てしまいました。
          これって真冬バージョン今度の冬は、どうなる



貸切 RAILWAYS 

             映画『RAILWAYS』を見てきました
                             
              

            作りが丁寧で、日本映画らしい良い作品でした(^^)

        館内です
             貸切状態で鑑賞(^^;)) ラッキ~?

       上映時間ギリギリ、急いで入場してみると誰もいない・・

      家で、ゆっくりレンタルDVDを見る人が多いのかもしれません。
       映画館は日常から離れられる時間です。たまには映画館に足を
       運んでほしいですね。
       地方都市の映画館は閉鎖が相次いでいますが、小さな映画館が
       生き残れるように映画文化を大切にしたいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

言われちゃった~ 

       朝から降り続いた雨が上がった夕方、運動を兼ねたパトロールに出たモグです。

       通りかかったご近所さんが、「こんにちは~あら!?ネコちゃんお腹大きいんですか?」
       (この場合の大きいんですか?は、お腹に赤ちゃんいるんですか?だよね・・)
       (^^;)い~え太ってるだけです。ダイエット中なんですけど・・なかなか痩せなくて

              どっち行く?

      (^^;))まいったよね~言われちゃった・・モグはマイペースで愛嬌振りまいっちゃってるし~
               目標減量400g 頑張るぞ オー
  
              
               梅花うつぎの枝先に、トンボが止まって休んでいました 

       先週、実家から挿し木で大きくした紫陽花を3株と預けておいたクリスマスローズ3株を
       持って来たので、紫陽花を植えようと庭を掘り返していたら蝉の幼虫が出て驚きました。
       急いで土の中に戻したけど大丈夫かな(・・;)ごめんね~                    



楽々ペットステップ 

            なんだかんだ言っても、ペットステップを使うと楽(ラク)できると
            わかったモグで~す。
            ジャンプしてベッドに乗ることはなくなりました

    上がるよ~いい?
     (^^)いいよ~  
                 どうしようかな?・・
                  (^^;)そこで悩まない!     

           太って動かなくなると、筋肉が脂肪に変わり、どんどん歩けなくなるそうです。 
           老化は防げませんが、肥満は少しずつでも解消することで、健康につながり 
           ますね。適度なパトロールと食事療法で減量生活まっしぐら 


納得してないけど・・ 

           昨夕から食事療法食満腹感サポートを食べたモグは、
           朝から、ご飯コールをせず静かに過ごしていました(^^)vスゴイ効果

           しかし夕方、ねぇと催促が始まったので、
           (‐‐)決められた、ご飯をしっかり食べてね・・
           そうだ グルコサミン飲もうね~
           グルコサミンは水で溶かして、注射器(当然!針ナシ)で飲ませました。
           これがブーイング

    あんまり文句言うので、おとうさんが「さあ、もう2階で寝るかな」と
    モグを抱えて2階へ           
       
    納得してないけど、水飲んじゃったし・・寝ようかな・・ 
                   
                         オヤスミ~ 
   
           満腹感サポートに慣れるまで、我慢ガマン(^^:))
           水は、たっぷり飲んでいいからね~
                         トックリバチの巣
                初めて見ました(・・)
                 実家のグミの木にありました。(直径15cmほど)
              ときどきハチが出入りしていますが、攻撃的ではありません。
              巣は、泥を捏ねて作るようです。とても根気が必要な作業ですね。


食事療法食 

            モグの通院日です

           モグの歩く様子を動画撮影して、病院の先生に見てもらいました。

               体重は6.3kg(・・;)前回と変わりナシ・・という事で
               とうとう食事療法食を食べさせることになりました。
               なかなか減りません(T T)・・・

                   
                 満腹感サポート500g(1459円)・・
                
               療法食+消炎サプリメント(グルコサミン)+水で
               目指せ5kg台です。
               歩けなくなると困るので、もっと頑張ろうね(‐‐;)厳しくいくよ
   
                今度はどんなご飯?

              庭にヒノキチップを敷きました。虫除けになるそうです。
              家の周りも同様にチップを敷きました。確かにハエがいなくなりました

                 ~~~ヒノキの香りで森林浴~~~(^^)v爽やかです                                   



とらきち工房 

          東御市の土蔵ギャラリー胡桃倶楽部で、駒ヶ根市の「とらきち工房」の
          展覧会がありました。
                                      

         桐塑に古布ちりめんを張り付けた招き猫やカエル・金魚・うざぎの着ぐ
         るみを着て踊る猫など、とても面白くてカワイイ猫たちが一杯

                

         ブローチや帯止めもあり見ているだけで、ニコニコ(^^)
                 約7㎝            
                 ブローチ2個購入しました(2000円)

               ご縁があったら一度は見て欲しい作品ばかりです(^0^)/
            希望すれば同居猫の写真や映像を基に作成してくださるそうです(価格問合せ)
            そして作者の草田さんは、5匹の猫と暮らしているとか
               http://www2.ocn.ne.jp/~torakiti/ (とらきち工房で検索)
               HPでもたくさんの作品に出会えますよ~   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

行きはよいよい帰りは? 

         見上げた空  一瞬の絵画のよう

           夕方、いつもより遠くまでパトロールに出たモグです。
              もっと歩くよ
               足だいじょうぶ?(・・)ちょっと心配・・
              ・・・
               風が気持ちいいね~(^^)

           少し歩くと疲れるようになったモグですが、今日はルンルンで
           どんどん歩いて行きました。
           爽やかな風が通り抜ける場所で、ノンビリ休憩です(ここで動かなくなりました
           帰りは、家の近くまで、だっこでした(^^;)パトロールになってないよね~                                     



ベンチの居心地 

             庭に寛ぎベンチを設置しましたさてモグは・・
             と言っても、飛び乗り降り禁止モグは、だっこでベンチへ

     (^^)どう~?  ・・グルッルゥ
             文句を言ってた割りに、目線が高くなり見える景色が
             少し変わって、ご機嫌モードに
             ・・座面の板の隙間から・・お腹がはみ出してる(・・;)) 


            庭の南西に植えてあったブナが、またアリの巣と化していました
            先日同様、根元から切ることにしました。残念・・
            テッポームシの食い荒らした幹の空洞を活用するアリが入り込んで、
            巣にしてしまうようです。

      萩(江戸絞り) 咲いていました
                マメ科ハギ属・耐寒性落葉低木また多年草
                  地味な花で、気づくのが遅れました^^;
                  色合いが好きなんです。                                                          



オススメ!ラー油ポン酢 

             食べる「ラー油」は、すっかり定着しました~
             我が家は、納豆と一緒に食べています。

               今度は「ラー油ポン酢」
                  出番が増えそう
            これは辛いです(^^;)でも美味しい~(^q^)
          サラダはもちろんですが、冷やし中華に合います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの挑戦 

           今夜は、食事を前にして「待て(Stay)」に挑戦モグです

           「待てだよ」と、おとうさん
               待てるよ・・
                 離れないね(^^)ガンバレ~
      「まだだよ」   うん・・
                     もう少しガンバレ~
   (^^)v食べていいよ  いただきま~す
                     良くできました 
           「偉い~」「スゴ~イ」と褒めると、ちょっと得意気なモグ。
           たまには新しいこと無理せず挑戦してみようね~                           



あのう・・・ 

           食事を済ませ、定番座椅子で寝ていたモグ。

         いつの間にか鼻息を感じるほど近くに来て何か言いたげです。
 あのう・・   (^^)あれ!?どうしたの?
          テーブルの上を確認するように、鼻をヒクヒクさせて
          いました。アタシのもの・・?

       テーブルを見ると、お浸し用の『かつおパック』が、封を切ったまま置いてあり
       モグは、確信の目で見つめます。(^^;)これ・・違うよ~

       納得できないモグの気分を変えるため、2階に連れて行き水を飲ませると
       オヤスミモードに切り替わったモグ。好きな場所で毛づくいを始めました。
       ((^^;)ホッ  少しずつで良いから痩せようね~


叱られてzzz 

             ご飯のおかわり要求が、しつこくて、とうとう叱られ
             お気に入りの座椅子で、ふて寝のモグでしたが・・・

           少々時間が過ぎれば↓↓↓のように気持ち良さそうです           

               背もたれに片頬ピタッ
              
               後ろ足ダラ~ン

               (・・;)背中と首の向き変だよ
              イビキも聞こえて、なんとも穏やかな日曜です・・
              目が覚めたらパトロールに行こうね~その前に、ご飯かも                        



俳優寺田農さん ひょっとしてネコ派!? 

          昨晩(3日)、「無言館」の第二展示館「傷ついた画布のドーム」で開かれた
          朗読の夕べに行ってきました

           長谷川勝彦さん(元NHKアナウンサー) 池澤夏樹著「都市生活」
           三島さやかさん(SBCアナウンサー) 太宰治著「葉桜と魔笛」
           寺田農さん(俳優) 辻原登著(遊動亭円木)
             (撮影一切禁止で、写真ナシ

          寺田農さんは、テレビドラマで活躍されている俳優さんです。
          声は大きく、マイクはいらないのではと思うほどでした(^^)
          寺田さんの朗読は、テンポ良くドラマ仕立てのようなカンジで
          した。しかも『船堀街道、小松川、一之江、春江』と懐かしい
          地名に入り込んでしまいました。

        朗読する寺田さんの姿を見ていると(・・)ジャケットのインナー白シャツに
        黒でネコが描かれているではありませんか? しかもシャツの
        前立てにまでネコが・・・まん丸目のきょうきん顔が・・覗いていました
           そしてジャケットの襟には、ネコのピンバッヂが(^^)~
        これは・・ひょっとしてネコ派 妙に親近感が~
                                         
          教会を思わせるコンクリート造りの重厚な建物のドーム型天井は、
          戦争により亡くなられた画学生たちの絵画や習作と思われる作品
           で埋め尽くされていました。
           今度は、ここに展示されている作品の見学に訪れたいと思います。

          先月は、井上ひさし著『吉里吉里人』の一節の朗読を聴いて感動し
          昨晩は、3人の方が選んだ作品を聴き、改めて朗読の良さを感じた
          夜となりました。                



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

小言モグ 

     2日連続、朝、お腹が満たされると2階で4~5時間寝るモグです。
     手がかからないので、ラクです(^^)♪・・・でも・・・たっぷり寝て起きてくると・・

   ・・・(^^)誰かな?
         ・・・                       起きたよ~
               小さな声で呼び始め~だんだん大声になります。
    (^^;)起きた?  何度も呼んだよ

    (^^;)怒ってる?  もう早く迎えにきてよ

               迎えに行くのが、少し遅いと小言を言うモグです。
               自分で降りられないので歯がゆいのかもしれません~
               ここからは手がかかるモグになります(^^;))  

        今日も、午後から雷とともに雨が降り始め夜になっても降り続いています。    



雷鳴とどろく 

            晴れた暑い陽射しが、だんだん重い雲に覆われて
            雷鳴とともに雨を運んできました。
            窓際で寝ていたモグは、あまりにもすごい雷の音に
            不安げな顔で移動してきました。
            それでも雷の音がすると・・

   あれなに?
                (^^;)モグちゃん・・足・・
          私の膝に後ろ足を、ず~っとつけたまま・・ホントは怖かったみたいです・・


        玄関脇のブナの1本は、植えた当初からアブラムシが枝先まで真っ黒に付き
        新芽も縮れたような葉ばかりでした。
        そのブナの幹に小さなアリがたくさん吸い込まれるように入っていくので、幹の
        枯れた部分を削ってみますとアリの卵室でした
        幹の半分は巨大なアリの巣となっており、このブナは根元から切ることに・・
      
     テッポームシの移動した穴を利用してました。    アリの巣だった幹です。
  
     直径12cmに成長したブナですが、この場所に植えたときは直径5cmほど。。。
     このブナは、虫がつくことが多く他のブナと比べて一番弱くて、かわいそうでした(‐‐) 
     玄関脇が、ちょっぴり寂しくなりました・・