toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

雨眺め~ 

          雷鳴が聞こえ始めたので、早目のウォーキングに出たところ
            大粒の雨が落ちてきました( ̄▽ ̄;)
            一旦に戻り、雨が止むのを待ちました・・

             モグも部屋から出てきて一緒に外を眺めています~
              ・・・
            雷とともに大雨に・・ウォーキング行かれるかな?(・・;))                                       
              おとうさん、外ダメ?
                   「行ってきてもいいよ~」
          結局、しばらく眺めて、部屋に戻って行ったモグ(横殴りの雨じゃムリ・・)
          1時間後、雨が止みはじめたのでウォーキングに
          暑い毎日でも、日暮れが早くなり、家に戻るころは街灯が点るようになりました。
          明日から長月・・・今年も残すところ4ヶ月です。                     



ネコ横町 

          ウォーキング途中で、ネコ横町を見つけました~
          9匹くらいを確認・・皆スリムです。
          高齢の女性が、歩きながらスーパーの袋からお菓子出して1匹ずつに
          投げながら行ってしまいました(・・;))スゴイ

             
             この通りに5匹        指を差し出すと・・つい匂いを嗅いでしまう
                
                   気になって顔を覗かせています
                    
                通りの先に神社が・・堂々と寛いでいました

         今度は、おみやげ持参でウォーキングに出ないと・・・仲良くなれるといいな(^^)
         別のウォーキングコースにも、休耕田の中で寛ぐ2匹がいます。
         こちらは警戒心が強くて、なかなか写せません~( ̄▽ ̄;)         



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとカエル 

         ルンルン気分で、夕方の庭に出て行ったモグです

         何かを見つけたようで、錦糸梅の繁みに前足でちょっかいを出しています・・         
             あれ・・
                     視線の先に・・・                                                                  アマガエル  モグのしつこさに困っています
                  (・・;)いじめちゃダメだってば。       
             ???なんで??
         何度もダメと言われたのに、ちょっかいを出していたので、とうとう・・
         おとうさんに「今日は、もう庭に出るの禁止!」と抱き上げられて
         家に戻されたモグでした
         このところ夜になると庭に出て行ったのは、カエルを追い回していたのかも
         しれません。少しスリムになって、出来ることが増えたんですね(^^)
         でもカエルの持ち帰りはお断り~      



後ろ足見えた~ 

             やっぱりスリムになってきたモグです
              わかる?
                 ちょっと斜め姿勢で
                              
         足・あし・アシ~後ろ足が見えるようになりました

        これまでモグが座ると、長いことポッテリお腹が後ろ足を隠していました・・・
        それが後ろ足が見えるまでになりました。これは嬉しいです(^^)v
        体が軽くなったせいか、夜遊び?するようになりました
        (夜、庭に出て行ったきり、なかなか入ろうとしないモグです・・;)


比べてみれば・・・ 

      このところモグを持ち上げてみると、しみじみ『軽くなったなぁ・・』と思います(‐ ‐)

           で、今日写したモグと同じような姿勢で写っている写真を探してみました
        どう?
                        2010.4.4                     2010.8.26
      あまりハッキリしませんが、左右を比べるとお腹のタルミが少し取れています
      通院を始めて、700g減量しました。これは人間で換算すると7kgに相当するそうです。

      足のことを考えると、5キロ台前半が良いかもしれません。まだまだ減量続く・・・
      誘惑も多いけど(新秋刀魚を調理してたら、足元で大騒ぎのモグ)頑張ろうね~^^; 


まくわうり 

             初めて見ました『まくわうり』・・スーパーで100円

           どんな味なのかと・・・購入し冷蔵庫で冷やして食べました(^^)b
             
                  まくわうり【真桑瓜】(大きさ15㎝くらい) 
             
        香りはメロンです。味は、薄い上品な甘さでさっぱりといただけます(^^)v

    【真桑瓜】美濃国本巣郡真桑村(現、岐阜県本巣市)に産したのが有名だったことからついた名前。
          メロンの一変種。果皮が緑・黄・白

     果皮が緑で黄色のシマ模様のものは、『タイガーメロン』と名前がついてました  



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

外に出てはみたものの・・ 

            夕方、雷と暴風雨で、一挙に気温が下がりました。
            地域によっては、浸水被害が出ているようです・・
            21時、22.6℃大雨、雷警報が出ています。

        遠くから雷が聞こえ始めたころ・・庭に出て行ったモグは・・・
             入ろうかな・・
                    迷ってます・・
                            開けてくださ~い
                    入ると決めました・・
             早く開けて
                 スゴイ顔で(・・;)怒ってます・・ 

         「暑いから外に行くのはやめよう。」(^^;))と止めたにもかかわらず
         強行に庭に出ていったモグは、シェード(日除け)の陰で横になって
         はみたものの、やはり暑かったようです
         窓を開けると、文句言いながら大急ぎで入ってきました 
         どんどん感情が露わになってくるように思います・・(‐ ‐;)・・                                   



ネコ顔ハンドモップ 

               カワイイハンドモップを見つけました

                    シャロン・ハンドモップ S
             とぼけた顔が笑えます~
              大きさはSサイズ。13㎝×13㎝(モップ部分含)
       PCのディスプレイのホコリ除去に2個購入しました(1個480円)
         実際、使ってみるとこれがとても使いやすくて、ディスプレイも
         キレイになりました(^^)v プレゼントにも使えそうですね


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

残暑パトロール 

           暑いのでの中で過ごすことが多いモグですが
           なんと今日は、蒸し暑い外にパトロールに行きました
              付き添いは、暑いの苦手です( ̄。 ̄;)・・・
             変わりないかな・・
                  ちょっとキリリしてるね(^^)
             ん!?あれは・・?      
       全神経を集中させ耳を、いろいろな方向に動かして周囲の様子を観察。

       しかし・・・駐車場まで戻ってくると・・気が緩んで・・                   
             もう疲れたzz zzz 
             あっさり横になって寝てしまうモグです~
             残暑パトロールはこんなもんです(^^;)             



太っちょニーヤと「借りぐらしのアリエッティ」 

          スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
          こちらの映画館に行くようになって以来の鑑賞者(20名ほど・・^^;)
          ジブリ作品の人気の高さでしょうか・・

               
         サクサクと進む映画で、展開が読めてしまうことは仕方ありませんね~
         でもアリエッティ、翔の心の動きや想いが丁寧に描かれおり
         心暖まる作品でした。終盤のアリエッティと翔の会話は、ホロリ・・ときました・・
         ジブリ作品に多いネコは、太っちょニーヤを登場させて味のある
         役どころでした(^^)         

         近年、アニメ映画では、声の出演は有名俳優、タレントが多くなっていますね。
         ときとして、その方の顔が浮かんで映画を楽しめないときがあります・・・( ̄▽ ̄;)     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

木版画「花見の会」 

       柏瀬乃里子さんの「花見の会」12期 第1回作品が届きました(^^)v
  
             
                      「ぶどうの精」

      柏瀬さんの作品は、割と同系色でまとめられた、版画が多いのですが
      ときどき今回のようなハッとする色使いをされます。
      思わずニッコリしてしまうような作品で可愛らしいですね(^^)

      我が家の近くのブドウ畑では、巨峰の栽培をしていますが、今は白い袋が
      かけられて、その姿を見ることはできません。。。今年の出来はどうかな(^q^)

      巨峰も美味しいですが、皮ごと食べられる甲斐路も良いですねぇ      



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

グルコサミンの効果はいつ? 

            夕方の熱い陽射しの中、外に出て行ったモグです・・

                 お気に入りの場所でノンビリ 
                                      ・・・・
              
       足の運びは、今ひとつ良くありません(‐‐;)外を歩くと余計目立つので心配になりますが
       モグが痛がることはないのでひと安心です。
       グルコサミンの効果が一日も早く現れるいいよね~
       人間の場合、サプリメントは飲み始めて3ヶ月くらいで効果が出ると言われてますが、
       ネコの場合はどうなんでしょう・・(??)                      



モグの血液検査 

         今日も残暑が厳しかった(近くの道路沿いの温度計37℃)(@@;)
         午後、病院へ行ってきたモグです。
         なんと体重は、5.85㎏でしたやったね(^^)v
         順調な減量に先生も『おぅ減ってるね~良かった!』と一言。

      モグの足の運びなどを診た後、『高齢だから腎臓が心配なので血液検査しよう』と・・
     モグの首にカラーを付け始めました(こういうときネコも戸惑いの顔になります)
      おとうさんがモグの体を押さえると、先生が右前足を持ち採血(かなり文句言いノ介でした)
          
             ・・痛かった・・
             おとうさんが採血した所を押さえています(1分間) 
             ・・・・まだ?・・
               超不機嫌です(^^;)頑張ったね~もう終り 

           結果は、腎臓には問題ナシでした。数値も正常 
           但し肝臓のGPT数値が高かったので、多分肥満だからでは
           ないかという見解でした(基準値10~50 モグ110)
           このまま様子見で、引き続き減量に励むこととなりました。
      【再診料525円、グルコサミン1470円(14日分)、猫血球 生化学検査3675円】

             帰りのの中、モグはキャリーバッグの中で、
             こちらに背を向けたままでした・・・
             (・・;)怒ってる?もしかしてショックが大きかった?                                                             



文句言いノ介 

             2階からモグの声が聞こえます。
             ・・・ちょっと無視・・(ただ鳴いてみただけっていうのもあるので・・)
             控えめだった声が、だんだん大きくなってきました。
             半分怒っています(^^;)

              起きたってば
                 この態度で、人を呼んでます(・・)
              お迎え遅いの、どういうこと?
                この態度で、文句を言います ̄▽ ̄;

    モグの下りたいタイミングに合わないと、文句が多いんです
           これを我が家では『文句言いノ介』と呼びます。
              今日もかなり文句を言ってました( ̄。 ̄)~



                   秋明菊が咲き始めました            
               
                シュウメイギク(キンポウゲ科・イチリンソウ属)      
               別名(貴船菊)アネモネの仲間                



遅まきながら『必殺剣 鳥刺し』 

            映画『必殺剣 鳥刺し』を見てきました(観客12人)

               
           これまで藤沢周平(原作)映画は数々見てきましたが、
           今回は、これまでとは違う映画でした。
           展開は違うものの、セリフはほぼ原作通り。
           藤沢周平独特の登場人物の心の動きなどは押さえられ
           ひたすらラスト15分の死闘に全力を注いだ感じ・・・
           激しい血しぶきがあがるシーンは、勝新映画を思い起こしました(‐‐;)

           それにしても津田民部役の岸辺一徳さんは、いつもながら味のある
           役者さんです(その昔はGPタイガースのメンバーでしたよね~)
           
           ちょっと?が残る映画でした。
           『必死剣鳥刺し』の『鳥刺し』どうも食べ物として浮かんでしまって ̄▽ ̄;
           『隠し剣鬼の爪』のとき、友人が『鷹の爪』って言ってたし・・                  



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

目覚めの水 

              昨日よりも暑くカンジます

            朝寝から目覚め2階から大声出して呼びつけて(・・;)階に下ろしてもらったモグ。
            今度は、「水~みず飲みたい~」と人に水を
            持って来させます(人使いの荒いモグです・・)            

  (‐‐;)ハイどうぞ~  新しい水?フムム・・
                     新鮮な水か確認中
                             ペロペロ
                     飲むことに集中
              ゴク・・
                     飲み込みに集中
              あ~あ美味しかった
                     目が覚めました~

                   満腹感サポートはドライフードなので、『とにかく水を多く飲ませること』と病院で
                   指導されましたので、水を1階は1箇所、2階は2箇所に置いてあります。
       
       また高齢になると脱水症状を起こしやすくなるそうです(人間と同じですね^^;))

  水分が足りているかを測る目安は、首の付け根の皮膚を掴んでみると良いそうですよ。
       伸びが良く充分つかめたら 病院へ行くと毎回チェックされます~                            



そば処 倉乃 

           残暑厳しい一日でした
                              先週、見つけた『そば処』に行ってきました

                  そば処 倉乃

              正面

   
      もりそば(普通盛り)800円            もりそば(小盛り)700円

          別所温泉に行く途中にあります。大きな看板が目印
          座敷席とテーブル席があって広い店内です。
          ランチセット(もりそば、天ぷら・・)1000円を注文する人が多いカンジ。
          初回なので、もりそばを注文しました。
          メニューには、蕎麦の量の変更ができるとは書かれていませんでしたが
          「小盛りお願いできますか。」と聞くとでした(^^)
          ①汁(つゆ)は甘め(でもスッキリした甘さ)
          ②蕎麦は、噛み締めるごとに甘味が出て美味しかった(北海道産そば粉)
          ただ・・・残念だったのは、蕎麦が茹ですぎと思う柔らかさだったこと(‐。‐;)

          ランチのみの営業です。  粉と水にこだわりを持っているそうで
          限定食の蕎麦は真田町の自前のそば畑で栽培したそば粉です。 

          それにしても長野県は、一人前の蕎麦の量が多いですねぇ(・・;)
          これは理解できません                    



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

残暑 

             先週、数日間過ごしやすい日がありホッとしたのも束の間
             昨日から暑さがぶり返してガッカリです( ̄▽ ̄;)
             
             少々バテ気味に見える?モグですが・・
        2階で   暑い~水~みず~
               この体勢で、水を要求します(・・;)横着もん~

                            今夜はエアコンのお世話になっています
   リラックスチェアで zzz  zzz
                 寛ぎの腕枕? or 悩みのポーズ?
                                             どっちに見えるかな(^^;) 

        クヌギ      どんぐり
                         ウォーキングの途中で見つけました(^^)丸いどんぐり 
            クヌギの大木をあちこちで見かけます。やっぱり季節は
            秋に向かっていますね歩くといろいろ発見します~                         


留守はモグにお任せ~ 

          遠くの林から「みいんみんみん」と聞こえる静かなお盆の夕暮れです。  
           
          伸びたアスパラガスに何か見つけて立ち上がったモグです。
              少し体重が軽くなったので動きが出てきました~                         
              何かな・・
               (^^)アスパラに付いてる丸いものは種だよ
        駐車場で ・・
              昨日、おとうさんが帰省したので、留守番モグです。
              駐車場で、ノンビリした後は、家の周囲を歩いては、また
              駐車場に戻って、あちこちを監視しています。

              
            姫泰山木が、また咲き出しました(・・;)初夏の花だけど・・ 
         今年、シナノ木と更紗ウツギは、花を咲かせずに季節を送りました。 
         こういうことがあるんですね。木それぞれにも事情があるようです。                  


これは誰? 

          ゴミ出し曜日、ゴミ袋を出していたら、めずらしくゴミ袋に興味津々のモグ
            ゴミより先に袋に入ってゴソゴソ・・・おとうさんが『オーッこれは何だ?』

                アタシ・・
        (:^^)誰だっけ?  ほ~ら・・アタシ
                ちょっとオカルトチックな?・・・

                           「えいっ!」と、ゴミ袋を外すと
                アタシだってば・・
               (;^^)ホントにモグちゃん?なんだか顔細いよ~

              ゴミ袋の中で動いて、静電気発生しちゃったみたいだね。
              めずらしく、お茶目なモグでした~(^^)~



信州の鎌倉道 安曽神社 

            思い立って「喜八」の「どら焼き」を購入に出かけました
            お盆の時期的に売り切れかもという予想は見事に当たり
            そのまま鎌倉道に向かいました。

            龍光院、塩田の館、前山寺、信濃デッサン館とウォーキングに
            良さそうなトコロをざっと見てきました

            その中で、あまり有名ではないのですが、『安曽神社』の随身門に注目
            
      
                         随身門・表(奥に見えるのは本殿)          随身門・裏(白馬が見えます)

                   随身門  文政七年(1824年)造立
               神社を守るために随身姿の二神の像を左右に安置する門。
               左右の二神は門守りの神(かどもりのかみ)と看督神(かどのおさ)で
               俗に矢大神と左大神ともいわれています。
               二神の裏側には神馬の像が置かれていました。

               この門は、入母屋の楼閣造りで二重の扇垂木です(美しいです)
               そして二層目には、廻廊があり手摺がついています。

               手入れ中と思われますが・・あまり管理状況が良くないのが残念でした
               
               下調べをして秋ごろからウォーキングができればと思います
               上田電鉄別所線も利用してみたいですし・・(^^)温泉もあるし

        (^^)こんにちわ~ ナニ?
             信濃デッサン館の敷地内にいたので声をかけてみました。
             とってもスレンダーネコさんでした。
                           
       台風の去った後の蒸し暑さが押し寄せた午後は、
               蝉の声を聞きながら歴史に思いを馳せるひとときでした(^。^)                             


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

にらめっこ? 

          若者が帰り、気の抜けたような日でしたが、午前中1時間のヨガ
          夕方1時間のウォーキングでサッパリしました(^^)~
                                
              廊下で、何やら大騒ぎのモグです
               ちょっと誰?フムム
              (^^)どうしたの?
      (((・・;)あ”~っ足がたくさんあってムカデじゃないけどムカデみたいな 
           すばしっこいのが・・・

         モグは見失って大騒ぎだったんですが、こちらも同じで( ̄▽ ̄;)・・
         外に出てっていればいいんですけどね・・                               


夏休み終り・・ 

            早めの夏休みで帰省した若者が帰りました。
         家の中が、静かになってモグは、ちょっぴり寂しそう・・

              アイツは?

              ・・・
         また2+1の暮らしに戻りました。。。。私たちの夏休みも終り(‐。‐)
                   今度は、いつ会えるかな・・


        たくさんの蓮が咲いてキレイと聞いたので、皆で行ってきました(9日午後のこと) 
              
          信濃国分寺裏・はす(蓮)田         シオカラトンボ(^^)
       風に揺れる蓮の花が優雅でした。信濃国分寺は、蘇民将来符で有名です。



ひゃくぐらむ4 

             満腹感サポート1ヶ月、さてモグの体重は?
                  ちょっとドキドキです(^^;)

      (^^)v5.9㎏・・・
                  (^0^)スゴイやったね~
               がんばったよ
       ここまで順調に減量できました(400g)満腹感サポート様様です。
           これまでモグを抱っこすると、ずっしりと重たかったのですが、
           ずっしりを感じなくなりました。
           それでも病院の先生曰く「このお腹の脂肪がなあ・・」( ̄▽ ̄;)
           わかってます・・人間もお腹の脂肪はなかなか取れないんですよ~^_^; 
          
            満腹感サポート生活はまだまだ続きます頑張ろうね                                          



確認パトロール 

        夕方、パトロールに出たモグは、通りに変わりがないか確認中。                     

               だいじょうぶかな・・
                   今日の付き添いは若者~
    (‐_‐)行くよ~   う~ん・・             
             気になることがあるようで、ちょっと緊張モグです。
             何が気になるのか、こちらにはわかりません・・・(^^;))  

       昨日7日は立秋  見上げた空は・・
               少し高く鱗雲が広がっていました(^^)
             
 今朝、生まれた蝉   でも・・
                                     午後になっても飛び立つ気配がありません
         ちょっと気まぐれな雨が降ったので、心配で様子を見ましたが
         雨が体に当たらないよう木の裏側に移動してました(^^;)ホッ
         夕方、6時過ぎ、準備が整ったようで無事飛び立っていきました。

         蝉の体に異常があるのかと思いこのまま飛べなかったらと心配でしたが
         飛べるようになるまで、じっと待っていたんですね。。。                                      



UEDA JOINT! 

        6日から、上田城址公園でUEDA JOINTが始まりました(8月6日から8日まで)
              今年で9年目のJAZZ FESTIVAL
              昨日(7日)初めて行ってきました(^0^)/
        タクシーで会場へ行く途中、上田駅前の広場では、JAM SESSIONが
        開催されていました♪

         
           15:30ころの会場入り口付近~友人たちと待ち合わせ~
           暑いながらも、ときおり吹く風が爽やかでした。
         
              Keycoさん~良かった~(*^^*)♪♪
          陽が高いうちから、片手に流れる演奏に耳を傾けて
          流れるリズムに体を揺らす~♪~なんと贅沢な~♪

         ステージの両横では、3日目に完成するという巨大な絵画を描く人が
         絵筆(刷毛?)を揮っています。

         
         遠くで雷鳴が聞こえたときは、雨の心配をしましたが、雨は降らず
         日が暮れるに連れ団扇もいらなくなり、会場は更に熱気を帯びて
         いきました。
         この場所の演奏は、21:00終了ですが会場を屋内に移して夜通し
         演奏、After  Partyが開かれました。

        このJOINT開催に関わるスタッフはすべて、ボランティアということです。
        来年は、ボランティアとして関わることができたらなと思います。。。
        誘ってくれた友人に感謝 
        早めの夏休みを取って帰省した我が家の若者も楽しんだようです~
        おとうさんは、KIRIN ZEROにしてカロリーオーバーに注意
        家に戻ると、ちょっと不機嫌なモグが、目を瞬かせて玄関に出てきました。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

爪ギュッ! 

          早朝のこと、バタバタと羽音が庭から聞こえてきました。                         
          庭に出ていたモグも、気づいたようす

          上手く飛べない蝉の羽音です(・・;)モグより先に保護
    だいじょうぶ?  今朝、羽化したばかり?
               どこかに抜け殻があるかもと探すと~
   ありました(^^)  ウツギの葉先に~
               若者の手から、無事飛び立ちました
               7年目の地上生活、頑張って~ファイト

          夕方、車を動かすので、駐車場でノンビリしていたモグを
          若者に抱っこしてもらいましたが・・
        エンジン音を聞いた途端、若者のTシャツに爪をギュッ                    

 (@@)ウッ爪が・・怖いよ放さない
           Tシャツに食い込んだ爪は、なかなか抜けず焦るモグでした。
           力が入って、爪を引っ込めることが難しくなっちゃうんですね(^^;))           



夏休み 

             早めの夏休みを取って、若者が帰省しました
         久々の対面にモグは「ニャ~」と一声かけて、手の甲をペロリ~ 

      あのね・・(^^)元気だった?
                 なにやらヒソヒソ話しで盛り上がってる?

             シナノ木の葉に蝉の抜け殻~
        「よくぞココまで登ってきたね!」と言うほどの葉先に付いていた抜け殻です

              夜7時15分過ぎに始まりました 
                    今夜は花火大会  
       一日の暑さを残したままの夕焼け空に浮かぶ花火は、どこか哀愁を帯びていました。

     今日は、メチャメチャ暑くて( ̄▽ ̄;)近くの道路沿いの温度表示は、
      14時45分ころ40℃(@@;)でした 公式発表は35℃~
     若者に言わせると「こっちの暑さは気温が高くても湿気が少ないので我慢できる。」そうな。。            



中性脂肪ウォーキング 

              血液検査の結果、中性脂肪が多いと指摘された
              おとうさんは、朝夕のウォーキングを決意
              夕方6時からのウォーキングに密着

   途中のブドウ畑 ・・・・
             (^^)へぇ~ブドウがいっぱいこんにちわ~
  坂を下りていくと    大きな池があります~
           池の周囲は、歩道になっているのでウォーキングの人を
           ちらほら見かけます。池にはカモがいました^^
           我が家の近くの田んぼにいたカモ達は、ここから飛んできた
           のかもしれませんね~
           今日は、ここをぐるりと1周して、別の長くてキツイ坂道を
            上がって帰りました。
           
             3週間後の再検査にむけてGOGO

        ほぼ標準体重なのに、長年燃焼しない脂肪を蓄えすぎちゃってるんですね
        食事は、野菜中心ですが・・このところ食べるラー油にはまってたし、毎日の
        ようにアイスクリーム食べていたもんね。
        (・・;))そう言えば箱入りアイス買ってきてたけど、ほとんど食べたことなかった・・                      



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ネコジャラシに挑戦 

             庭に面した道路から、ムクゲの葉を食べる尺取虫を探していると
             車の下で、涼んでいたモグが出てきました

             ネコジャラシ(エノコログサ)発見下の葉っぱを食べて~
              フムム・・                            
                                                               
              ウググッ 
                (:・・)そりゃムリ・・イガイガしてるし・・
              ビックリした・・・
                (:・・)こっちもビックリ   
           
             今日はネコジャラシに遊ばれたモグでした。 
             この後も、別のネコジャラシに挑戦していました 

           今日も、猛暑でしたが、明日は更に猛暑という予報です(@@:)
           どうなっちゃうんでしょうか・・

                 庭に蝉の抜け殻が落ちていました~^^             
               
            先日、紫陽花を植えたとき掘り出してしまった蝉の幼虫?・・
            この周辺は、「かなかな」と鳴くヒグラシが多いので、この
            抜け殻の主も、ヒグラシかもしれません。

            夜になって、外の空気が少し冷たくなってきました。
            今夜は扇風機で過ごせそうです(^^)ホッ           
                                 



星くず朗読会 

            雷による一瞬の停電で、ケーブルテレビのモデムが
            拗ねてしまいネットが繋がらない状況でした(@@;)
            今夜の雷は、怖かった・・

            昨晩(8月1日)は、信濃デッサン館、別館「槐多庵」において
            「やなせたかし」と「ムラヤマカイタ」-二つの青春「生命のコラボレーション」
            星くず朗読会&トークが開かれました。
             
                   
            プログラムには、やなせさん、槐多、いろんな詩人の詩を朗読とありましたが
            変更になり、出演される女性詩人お二人の詩が朗読されました。
            一日20編書く方と1編に時間をかけて書く方の対照的で個性溢れる作品でした。
            最後に、館主の窪島さんが40年ほど前に出した詩集の中から2編朗読されました。

               できればプログラム通りの詩の朗読を聴きたかったなあ・・
               せめて1編ずつでも良かったんだけど。。。

            
             参加プレゼント     「槐多の紙ふうせん」
           「これをかぶると天才になる」と書かれています(^^;)ホント!?

           たくさんの木に囲まれた「槐多庵」は傾斜地を利用して建てられています。 
           やぶ蚊も多く、出演者の方々が朗読しているとき、顔や手足にやぶ蚊が 
           近づくのが見えて気になってしかたありませんでした(・・;))                                     
                             シマシマのある蚊は、刺されると痛痒いですよね                                       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top