toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

シッポくるくる 

           今日は、お昼前から、定番座椅子で寝ていたモグが           
           膝の上に乗ってきたので胡坐にしました。
           これまで足を組んだ間に納まることはなかったのに・・(太くて重くて^^;)

           (^。^)すっかり軽くなって小さくなっちゃたね。。。何か用事?             
             ぐるる・・るぅ
             
       手首にシッポ巻きつけたままのモグ・・こんな調子で10分ほどマッタリでした
       が、モグは、寒くなったので、ホカホカを2階から持ってきて欲しかったみたい・・

         ホカホカを2階から下ろしてくると、大急ぎでホカホカの上に乗り
         スイッチを入れたことキッチリ確認して、サッサと寝る準備に入る
         モグでした    ( ̄▽ ̄;)人使い上手すぎ                              


《半熟カステラ》ありがとう♪ 

           2日前、友人から『お菓子送るよ~』と連絡がありました。
           そして今日、《ラトーナの半熟カステラ》が届きました

                 (^q^)おいしそう~
                  半熟カステラ(季節限定/アプリコット)
      
     COOLでもHOTでも美味しいですよ HOTの場合は、電子レンジで20秒くらい
     温めると柔らかくて真ん中部分が《とろ~り》とします
     生地はしっかりとして、歯ごたえがあり香りも良いですよごちそうさま~(*^0^*)/


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

前足ぎゅうぎゅう 

           久しぶりホッとする陽射しでした(^^)v
       モグのホカホカ生活、今日は定番座椅子です

   zz うぐぐぅ zzz
               zz zzz ぐぅぅ・・
  ん!?ヤバッ        
         寝るるぅ・・ぐぅzz
                     
                       前足ぎゅうの腕枕・・疲れない?(^。^)
             
       今日は、朝から2階2部屋にガスヒーターを入れるためのガス工事で
       ゴリゴリガーガーと大きな音がしているのに、まったく動ぜずひた
       すら寝るモグでした。
       完全弛緩『だら~』の寝姿もですが、『前足ぎゅうぎゅう』で
       自分自身を抱きしめているような寝姿もです(*^^*)               



ホカホカ怠惰生活 

         今日も朝からホカホカ生活真っ只中のモグで~す。
         (・・・昨日も同じ状態だった・・・ ̄▽ ̄;)

            もう離さない・・離れない
             1階と2階と場所移動だけで、この状態 
                ねえ・・真冬どうするの?(・・;)        
            今が良けりゃ・・ネzzz zz
            この場から離れたのは、水を飲むため一度だけ・・
        
        それにしても昨晩からの雨が午前中まで続き、すっかり空気が冷えて
        少し暖房が欲しいなと思わせる9月28日です。
        朝から食べたものは、カリカリフード2粒だけ・・・(‐。‐)だいじょうぶ?・・



緊張の強肝剤 

           今日は、おとうさんがモグに薬を飲ませました。

              おとうさん・・苦しい・・
              やっぱりおとうさんの手にも爪跡が
              錠剤は、難しいですね( ̄- ̄;)・・・

    モグは、嫌なことを忘れるかのようにサッサと寝てしまいます。
            でも起きてくるとおとうさんの~
            グルル グルゥ~
            膝の上で、腕枕してもらってご機嫌モグ

      毎日この強肝剤1錠は、飲まされるモグも、飲ませる(・・;)こちらも
      緊張して体に力が入ります。。。(これは慣れることないよね ̄^ ̄;)              



モグブーム~水は洗面器で~ 

           モグの水飲み場にお風呂場が加わりました。
           水に関しては、うるさくて汲み置きの水は
        毎回、新鮮な水じゃないと大騒ぎします( ̄▽ ̄;)水係り大変

   このところ朝夕、お風呂場で洗面器にたっぷり水を入れてもらうのがお気に入り。        
               ちまちま飲みたくないのよ~
    
            右見て                    左見て   (横断歩道じゃあるまいに(・・;))
                                   
                   いただきます~ゴクゴク (おいしそうに飲んでます^^)
             
             ごち・・・・ビックリした?(^^;)ごめん

    今は、お風呂場で洗面器に入った水を飲むのがモグブームいつまで続くかな~       
       
       満腹感サポートに高齢猫用カリカリとグルコサミンカリカリを少しずつ
       混ぜ合わせてお皿に入れておくのですが、舌で選り分けているらしく
       見事に満腹感サポートが多く残っています。お見事(@@;)
       ネコも歳を重ねると、なかなか手強いです        


夕暮れの長い影 

             空気の澄んだ晴天空が高い一日でした。

             夕方、モグはスンナリ薬を飲まず、モグの爪が
             手の甲に深く刺さり(++)大変でした。強引に飲ませ
             ましたが・・・お互い傷つきました・・(‐_‐;)

              気を取り直して、散歩に誘ってみると
              行くよ~
                   足早に出かけていきました
              ・・・
              道路に出ていきましたが・・このまま動きません
              (・・)こんなとき何を考えているんでしょうね。              

           モグの後姿と長細い影を見て、痩せたとは言えまだまだ
           ダイエットが必要だなあつくづくと思うのでした( ̄‐ ̄)ガンバ!  


              
                       ヒメアカタテハ
              風に揺れるイタヤカエデの葉裏で休んでいました。 



モグ+ホカホカ+毛布 

             すっかり晩秋っぽいです・・今日も寒い1日でした。

      モグは昨日からホカホカ座布団から離れず今日を過ごし今夜も続きます・・
          午前中は2階で、午後は1階で、そして夜は2階でと、
          その都度ホカホカ座布団毛布付きで移動です(‐‐;)大変です。

              フフッ・・違うもん
              寝てるだけなら どこで寝ても同じでしょ( ̄^ ̄)

        今夜もこれから2階へモグ+ホカホカ座布団+冬用毛布の大移動です       



あのホカホカ登場! 

          今夜21時現在(TV天気予報)の温度14.1℃(劇的寒さです・・;)
                                   
           モグは、薬を飲んだ後、2時間、食事を食べられません。
             なんとか気を紛らわせますが、長続きしません・・

             そこでモグ専用ホカホカ座布団の出番です
             ここでゴハン食べるの? 
                ほら、ここあったかいよ~(^^;))       
            だんだんお腹が温かくなってウトウトするモグですが
            ハッと目が覚めて・・ゴハンを思い出して大声出します。
            おとうさんに訴えても、頭をなでるだけで知らん顔・・・

           ゴハンに関して諦めないモグは、グズグズ言いっぱなし(‐‐;) 
                   2時間経過  
                                
             あ~極楽zz 
               お腹満足、背中ホカホカモグ 
         
         文句言いいながらもゴハンを食べ終わると、大好きなホカホカ座布団で
         爆睡モードに入ったモグでした。( ̄▽ ̄;)オ・ヤ・ス・ミ~              


初秋のモグ 

             やっと陽射しに刺々しさがなくなってきました。

      カーテン越しの陽射しを浴びて熟睡できるようになったモグです。
             zz zzz
             コチョコチョ~(^^)足の肉球を触っても起きません~

        朝晩の空気が少し冷たくなり柔らかい陽射しの中、爆睡するモグが
        見られる季節に突入です。         



残暑で見つけたモノ 

             8月末になって、コンビニで見つけた『カキ氷』です。
             そのときはサークルKで、購入し、美味しいね(^q^)
             「また食べたいね」とサークルKに行ったら売っておらず
             あちこちコンビニ巡りをしたのですが、どこにもなくて・・ガッカリ( ̄▽ ̄)

           でも先週、おとうさんが見つけて購入しておいてくれました\(^^)/
              スライスレモン1枚入り
                    サクレ(SACRE)です
              口の中にベタツキ感が残らず、後味スッキリ
          今年の夏は、ガリガリ君がヒットしたけど、このサクレだって美味しかった
            ただ出会ったのが遅かった・・・食べたのは2個・・で、オシマイ(^^;))            



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

粉薬から錠剤へ 

           モグの飲み薬が終わるので病院に行ってきました。

           今日も血液検査となりました。
           肝臓の数値(GPT)は、前回より上がり185と心配数値(++;)
           アルブミン、総タンパクは正常値(^.^)
           という結果で、強肝剤を変更することになりました。
           『プロヘパゾン』これは、腸内で溶けて効果を出す錠剤なので
           これまでのようにすり潰して与えることは
      1日1回1錠食前・食後 2時間空けた空腹時に服用って
         (‐‐;)うまく飲ませられるかな?先生は簡単に言うけど・・
                  
         に帰り、即行、飲ませることにしました。
         病院に置いてあった無料雑誌『PEPPY CATS』の裏表紙に
         薬の飲ませ方があったので、それを参考に実行
         ①片方の手で頭を保定し、もう片方の指先で口を開きます。
          (・・;)それムリだって指先で口を開くなんて、ありえないし・・
              すでに、モグは抵抗してます。
         ②錠剤を口の中のなるべく奥の真ん中へ入れます。
          (・・;)え~っ、口の中へ入れたとたん舌で押し戻してきたやりなおし
         ③口を閉じさせて鼻先を上に向け喉をさするようにします。
          (^^;))なんとか2度目の挑戦で・・腕1ヵ所引っかき傷です。
         
           ・・・何だったの・・
                 呆然のモグ 

     食前に飲ませましたが、ご飯で気を紛らわすモグに、あと2時間耐えてもらわないと。。。
     残り13日、この飲ませ方でいきますが、モグに嫌われそうです(--;)

     病院で、モグの目標体重を聞いてみると、4kg台と言われました。
     あと500gくらいの減量をしなければならずこれが大変かもしれませんね( ̄▽ ̄;)
   今日の費用は、グルコサミン1470円+強肝剤1764円+血液検査3675円=6909円でした。



秋のルンルン♪パトロール 

             久しぶりのパトロールモグです

                玄関から出る足取りも軽くルンルン気分
              行くよ~
                         駐車場で匂い確認              
              フム・・
               匂い確認に夢中になって、舌が出ちゃった?^^;

           ひとしきり車の周囲や下を確認すると、急ぎ足で出かけていきます
           これまでお腹がつかえて、通り抜けられなかったところもスイスイ通れる
           体となり動きがスムーズになったモグです。

             ところでネコの適正(理想)体重って何㎏?
             3.2㎏~4.5㎏という数値らしいですが。
             これだとモグはまだ適正体重じゃないし・・( ̄▽ ̄;)           



2つのダイエット 

              このところあまり食べなくなったモグです。
              体重はどうか・・・量ってみることにしました・・どうかな(‐‐;)

              (・・)5.3㎏・・また痩せてる・・
               モグモグ食べなくなっちゃったもんね(‐。‐)  
               もういい?
            下りていいよ。食べずに痩せるって問題だよね( ̄^ ̄)
            今週、病院に行って相談してみようね。。。元気なことは元気なんだけど。。。

       モグに続いて体重測定した、おとうさん・・『71.7㎏か・・服と夕飯分を抜くと
       71kgきったくらいかも・・痩せたな・・後はこのお腹の脂肪か。。。』  
       朝夕のウォーキングと食事で、ベルトの穴2つ分痩せた、おとうさんです            



信州の鎌倉  

         信州上田、塩田平の名刹、安楽寺、前山寺へ行きました

           安楽寺本堂の裏を登った山腹に塔があります(曹洞宗 安楽寺)
                
                木洩れ日がキレイ
               国宝 八角三重塔
              建立は鎌倉時代末期(1290年代)
          *日本最古の禅宗様建築と科学的に証明された*
       建築様式は禅宗様(鎌倉時代に宋から禅宗に伴って伝来した様式で唐様
       ともいう)八角三重塔で、初重に裳階(ひさし又は霜よけの類)をつけた珍し
       い形式。細部も禅宗様の形式で類例が少ないそうです。(圧倒されます!スゴイ迫力!)
       拝観料300円。
       別所温泉の静かな山の中で、歴史と向きあえます(^^)
       別所温泉といえば北向観音ですね。ここにお参りしたら、長野善光寺も
       お参りしないと片参りと言って成就しないそうです(善光寺へ急がないと

            空が高いです~      
            前山寺へ向かう街道沿いの風景です
              安楽寺から10分ほど

               真言宗智山派 前山寺 三重塔
              前山寺 三重塔(未完の塔)
                                     建立は建築様式から室町時代初期と推定
        『未完成の完成の塔』といわれ、二、三重の柱に長押仕口がありながら
          窓も扉もなく、廻廊、勾欄もない。長い胴貫が四方に突出して、うまく変化と
             調和をもたせているそうです。(確かに美しいです^^)
      前山寺は、塩田城の鬼門に位置し、その祈祷寺として武将の信仰が厚かったとありました。
      ここの「くるみおはぎ」は有名です。予約しないと食べることができません。
            拝観料200円、くるみおはぎのお接待700円
       ここで残念だったのは、三重塔を見学するために石段を登るのですが
       その石段の真ん中に金属の手すりが付けられているために、塔の風情    
       が損なわれてしまっていたことです。
       手すりは必要ですが、もう少し手すりの付け方、位置を工夫してほしかったな・・(‐‐)

   
  三重塔の柵のところにいたカマキリ。     山門のところで、会いました。
                             カメラ目線?もしかしてメンチ切ってる?

    信州の鎌倉探訪は、始まったばかり紅葉も良さそうです
     そして有名なマツタケがありますね(^q^)こりゃ楽しみです



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

留守の間に・・パワーアップモグ 

           東京3泊4日で、帰ってみれば、おとうさんと留守番の
           モグは、かなり過激な動きができるようになって
           いました。
           2階の階段下り防止用の板は、爪で隙間を作り頭を入れて
           階段を下りるようになり階段下のゲートは階段の下2段目
           から飛び降りてしまうらしい・・・です( ̄▽ ̄;)
           どういうこと?これまで大人しかったモグですが。。。。
           
             (・・)目がキラキラしてるよ
                ん!?     
             (・・;)お~っそこまでする?
             ちょっと・・これ欲しい・・       
             (・・)最近、縁がないオカカだもんね・・
            フムムやっぱりこれ知ってる

         このような大胆なことをするようになったモグです。
         あまり食欲のないモグなので、食欲が出るなら多少の『オカカ』も
         納得できればかなぁ~と・・(‐。‐)・・
         留守の間、自由伸び伸びしすぎたんじゃない?              



ピカ乗りサマー2010 

            14日から東京に出かけて17日(金)夜、帰宅しました。 
            帰りの新幹線は『ピカ乗りサマー2010』、ピカチュウの
            ことは詳しく知らないのですが、可愛いので写してきました
              
                     ピカチュウの隣は誰?    
              
                   おでこに小判を付けたネコ?      
              
          今回は、転勤先で知り合った友人たち、ボランティア仲間だった方々と
          会ってきました3日連続でしたが、充実した時間でした(^^)

          充実した時間の一つに、明治大学で行われていた『水俣・明治大学展』が
          あります。
               2010年9月14日-19日明治大学駿河台校舎
                   
          
          公害の原点といわれる水俣病が発見されたのは1956年。
          水俣病のことを、写真、映像、年表、新聞、行政、国の扱い方など
          誰もが理解できるように分かりやすく展示されていました。
          水俣病発生から半世紀を経過していますが、未だ被害に苦しんで
          おられる方が多くいます。
          知らないことの多さに驚くとともに、もっと学ばなければと思いました・・
          水俣病の原因特定のため実験に多くのネコが犠牲となりましたが、
          原因が特定されたにもかかわらず公表されることはなく実験は中止されました。
          (ネコ400号で原因特定されたそうです・・・ということは400匹犠牲?・・)
          水俣展は、機会があれば、ぜひもう一度見たいと思います。
         
          実りの多かった3泊4日の東京でした(^^)v                 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

通行料支払いました! 

            夕方のウォーキングで、出会ったネコは
            ネコ横町を通り抜けたところにある神社裏側の入り
            口の塀の上にいました。
                 おっ!そこにいましたか?!^^
      こんにちは~^^  わかってる?
           この間、サッと逃げたよね。今日は高い目線で強気かな(^^) 
           無愛想でしたが、オミヤゲ(通行料)差し出すと、塀から飛び
           降りて来て、愛想良く『そうそう出すもの早くだしてね』と言った
           カンジでオミヤゲ(通行料)を受け取りました。
           あんずちゃんは、今日も昨日の場所で、ボンヤリしてました~ 

          昨日に続き、今日も3箇所、蚊に刺されてしまいました( ̄▽ ̄)
          神社ネコの耳の周辺に蚊が見えていたのに迂闊でした・・                 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

残念! 

             朝起きたときからソワソワモグ
             でも朝は・・・雨音が
             モグは、絶対外に行くと決めて、玄関から外へ
             あれ?!・・・
                    雨降ってるよ(‐。‐)                         
             ダメじゃん
                 濡れてもいいならどうぞ(‐。‐)       
             しばらく外を眺めていましたが、渋々戻ってきました。
                  
         そう言えば、このところ暑くてパトロールに行かれないことも多かったモグ、
         いろいろ気になることがありそうです。
         もう少し涼しくなったらパトロール再開しようね~(^^)                       



話せばわかる? 

            ウォーキングを終えてに戻るとモグが、
            待っていました・・『外へ行く』と大声で訴えます。
             今度はアタシが外に行く
            (‐‐)もう暗いし蚊に刺されると困るからダメ
            (‐‐)どんなに鳴いてもダメなものはダメ
             なんで?
      何でも言うこと聞いてくれる、おとうさんにもダメと言われてしまったモグ
      不機嫌フキゲンふきげんの顔になってしまいました。
      
         『いいよ』『ダメ』など単語いくつかは理解できるようですが、
         なかなか通じませんよね・・(^^;))                                


ネコ横町~あんずちゃん~ 

          曇ってきたので、いつもより30分早めの夕方ウォーキング
             
             
    シャーシャー威嚇しながらオミヤゲ食べます(・・;)エサ確保が大変かな・・
             足先4本白です(^^)
             おとなしいネコです。おとなしいが故に、上2匹が
             このネコにあげたオミヤゲを狙います。

          ネコ横町の続きのところで、ピンク色の毛糸で編んだ首輪をつけた
          白黒ネコと会いました。とても愛想が良いです。
          ハートのネームタグもついています『あんず』
                             あんずちゃん~  
        鼻の一部と鼻下が黒いので、見た目オスっぽいですが(^^;)だからピンクの首輪?
               小さな鳴き声です
               おとうさんの靴と足にスリスリしてました       

        この後、帰り道に無人の壊れかかった家から出てきたキジトラ子猫2匹と
        白茶のおかあさんに会いましたのでオミヤゲを置いてきました。
        さてに帰ってみれば・・・                                                



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝顔とアゲハチョウ 

           今朝5時23分モグに起こされました
           窓を開けると、肌寒いくらい・・朝ウォーキングに
            
              ちょっと珍しい?
                     白地に青紫の朝顔          
             (^^)おはよう~
         アゲハチョウが葉の上で、羽を閉じたまま、じっとして動きません
                     
              1時間30分後、戻ってくると
             (・・)まだいたの?大丈夫? 
             アゲハチョウは、同じ場所で羽を広げていました。
             羽のところどころが傷んでいます・・・
             2枚目の写真を撮ろうとを向けた途端、
             飛び立っていきました。ゴメン~(・・;)
                      
        朝晩と日中の温度差が大きくなり、このカンジは本来なら8月後半です。
        やっと涼しくなって、早朝ウォーキングの人が増えてきました                       


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

残暑お見舞い??? 

             台風一過の後から、朝晩の空気に冷たさが加わり
             過ごしやすくなりました(^^)b。
     そんな朝の7時30分過ぎのこと。
     妙に人の体にピタッとくっついて離れず、グズグズ文句言ってたモグを、
     2階に連れて行くと、おとうさんのダウンケットの上で丸くなりました。

         (;・・)モグちゃん もしかして寒い?
             モグ毛布を出すといそいそと毛布の中へ
             zz zzz
             \( ̄▽ ̄;)/まさかの本気のマジ寝モード
             そこまで寒くないでしょ・・・
             まだ皆、半袖Tシャツ1枚生活ですよ~
             30分もしないうちに、毛布から出たようで、後は毛布の上で
             懐かしい毛布の感触は楽しめたみたいです(^^;))さすがに暑かった?


とうとう買っちゃった! 

            おとうさんが、とうとう『iPad』を購入しました

   (^^)
     昨日は、ドコモで『Portable  Wi-fi』を0円で購入しました。
     外でもらくらくネット!を目指します。

     設定に忙しいおとうさんは、モグがそばに来て声をかけても返事は
     しません。     
     本を読む場合、指でページをめくっていくようなカンジに、ちょっとドキドキします~
     おとうさんは、とても嬉しそうですが、『これをビジネスバッグから出して、読書は
     大きいし重たい(680g)しムリだよね・・・それにWi-fiは100g・・結構な重さだよ。』と。。。
     でもTwitterを、読むには指操作で簡単(^^)v
     明日には、レザーケースと画面保護シートが届くらしいです。
     モグは、強引におとうさんの膝の上に乗りました


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

サワガニ見つけた~ 

             爽やかな夕方のウォーキングで、発見がありました

         が多く行き交う坂道を歩きながら
         水の中を見ると・・
          
         側溝?(30㎝ほど)     サワガニです(^^)向けると隠れてしまいます          
         ここにも サワガニ
                 擁壁の下から水が染み出しているようで、
                 サワガニが暮せる環境だったんですね。
                 そう言えば、水がキレイです。

                 ネコ横町まで足を伸ばしました
               ・・・
              逃げ腰だったネコたちですが、オミヤゲを差し出すと
              夢中で食べ始めました。
              (;・・)ずいぶんお腹空かせてるカンジだけど。。。貰えてないかな。。
              
           これまで車で通り過ぎていたところを歩くと、今まで見えなかった景色を
           ゆっくりと見ることができ新しい発見が多いですね。
           ネコたちもあちこちで目に留まるようになりました                                                              



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

怠惰化増幅中 

             朝から一日中雨降りのため、ぐんと気温も室温がさがりました。
             22時現在、室温24.5℃

             過ごしやすくなりすぎて、床が冷たく感じるのか、カーペットの
             敷いてある範囲から出ようとしないモグの要求は、ただ一つ 
               ここにゴハン持ってきて~
               そのだらけた格好で言う?( ̄。 ̄)      
                         おとうさんが、持ってきた  
               ごっちゃんです
                 私の足は食卓?( ̄▽ ̄;)怠惰化増幅中 
               ごちそうさま~
               やっぱりメディファスだけ選んで食べてる(・・;) 
             
                         朝夕のグルコサミンに、強肝剤の服用が増えました。淡々と飲んで
           くれるので、こちらは大助かりですが、食事に関しては譲らないモグ
           なので、2階に置くカリカリは‘‘満腹感サポート’’だけにしました。
             
           どこまで甘えさせるか、モグに試されている?かも・・



点滴モグ 

            台風の影響で、夕方から雨が降ったり止んだりです。
            
          モグの、満腹感サポート拒否は、日を追うごとに強くなり
          日中は、ほとんど受け付けず夜中に、仕方なく15粒くらいを
          食べるだけとなりました。これで体重が減っていくのは、体に
          とって良くないので、病院に連れていきました。

       
             血液検査のため、カラーをつけています。おとうさんが、採血した
     右前足を止血のため押さえています。

      今回も肝臓以外の数値は正常でした。
      肝臓のGPT175(基準値10~50)・ALP134(基準値10~100)と
      前回よりさらに高い数値でした。。。(‐‐;)大丈夫なのかな。。
      そこで今日は、強肝剤の点滴となりました(昨年6月と同じ・・)
            
      今後は、満腹感サポートと手元にあるメディファス(老齢猫用)を
      混ぜて食べさせることと尿の色を観察するよう指導されました。
                          
      本日の診察・薬代は9,450円。
      内訳⇒生化学検査3,675円・点滴2,835円
             経口薬(グルコサミン1,470円・強肝剤1,470円)

      右前足と背中に注射針を刺されて、傷心のモグでしたが
      帰宅して、早速、食事を混ぜたところ ものすごい勢いでメディファス
      だけを食べて毛づくろいを始めたモグでした( ̄▽ ̄;)やられた
      ハンストモグの勝ち・・・です。           



水分補給係り 

            湿度が高く、暑さが体にまとわりつくような一日でした
            これが9月???(@@;)

                      朝寝から起きてきたモグです
              起きた水!みず!
            (^^)起きたんだね。え~っ!?そこに水あるでしょ・・ハイハイ・・
   (・・;)どうぞ~  ぐびぐび・・・
          その飲み方変でしょ  いいの

       朝(5:30ころ)早く起きるモグは、8時前には2階で朝寝します。
       ぐっすり寝た後は、スッキリした顔になります(^^)
       それにしてもモグの寝ている部屋にも、水を入れた器を置いてあるのに・・
       『起きたCall』の後はいつもこれだもんね( ̄▽ ̄;)水係り定着しました~

                そこは涼しい?
            2階からシナノキを見ていたら、葉陰でアマガエルが
            涼んでいました~(地上から3mくらい)
            今年の猛暑は、小さな生き物たちにも厳しいはず。。。ガンバレ~!     



花オクラ 

            どんな味がするのかな?と購入してみました(^^;))

                    【花オクラ/5個100円】
             (・・)普通にオクラの花じゃないの?
             《食べ方》 
              下処理⇒ガクを切り落として花びらのみを食べる 
             ①ワサビ醤油で
             ②刻んで、かつお節とお醤油で
             ③サッと茹でて、酢の物に

         朝:①で食べてみました。口の中でツルッとします。特徴的な味はありません。
         夕:サッと茹でて、ポン酢で食べました。お浸し風のほうが美味しいです(^q^)
            お味噌汁の具としても良さそうです。天ぷらもキレイに仕上がるでしょうね。 
           *茹でた花びらは、時間が経つと色が悪くなるので要注意です*
           面白い食材は、どういう味がするのか、どのように調理しようかと
           思うとつい手にとってしまいます(*^^*)ときにハズレもありますが・・                          



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ダイエット+夏まけ? 

            モグのダイエットも58日目です。
            このところ『満腹感サポート』に飽きたそぶりのモグですが
            食事を変えることはしません
            さて体重測るよ~・・・
              どう?
             (^‐^)すごいじゃん5.5㎏(・・;)大丈夫?
              おかか食べたい・・
              8月21日(土)5.8kgだったので300g減です。
              ホント、首と胸周りスッキリしてきたよね後はお腹?^^;

            急激な300g減は夏バテ?の分もあるかと思います。
            確かに暑すぎて、あまり食欲もなさそうですが、秋刀魚や
            おかかの匂いには敏感で大騒ぎしてますので、
            やはり満腹感サポートでは満足できないのでしょう・・
            でも、ここで甘やかすと‘‘元の木阿弥’’だもんね(‐。‐;)
            知らん顔してると、ちゃんと満腹感サポートをバリバリ食べてますし。。。  

         ところで、血液検査で中性脂肪数値が高いと指摘されたおとうさんは
         朝夕のウォーキングと食事で、ベルトの穴2つ分痩せました                      



フルーツピーマン&ナス? 

            この夏は、あまりの暑さに自家製パンを断念し、
            かわりに納得のいく味のパンを探してみました。

            食パンが美味しいと思うお店の一つ『haluta』に行くと
            『ナニこれ?』と思わず手にとってしまうほど
            珍しい野菜が売られていました。
            菜摘農園というところの無農薬野菜だそうです。

             (・・;))これ?ピーマン??黒
            フルーツピーマン アナスタシア(ロシア原産)
              緑、黒、赤の3色(今回は2色)(10個140円)
              「抗ガン作用」は緑ピーマンの50倍という研究報告もあるそうです。
           *今夜は、オリーブオイルで焼いてみました
             黒ピーマンは、熱が加わると、緑色になりました、緑はそのままの
             薄い緑色のままでした。パプリカ的な味です~残りはサラダ、マリネかな・・

 長さ約4~5㎝くらい(・・;))))これが、ナス
                黄金色ナス(16個140円)    
              このナスについては、情報がありません
           *これもオリーブオイルで焼いてみましたが・・( ̄▽ ̄;)
             皮が固くて、途中で半分に切って加熱しましたが、やはり
             皮が固いままでした。残りは、煮込みにしてみます。
             熱を加えても色は、変わりません。淡白な味です~

            いろいろな野菜がありますね(^^)
            この他に白ナス、ゼブラナスなんてのがありましたよ
            こういう出会いが楽しいですねぇ(*^^*)勉強になります。           



信州Note  :  trackback 0   :  comment 1    top

モグが絵本に? 

            モグが主人公の絵本を見つけました

                太めのモグ(めす猫)
       イギリスで1970年に刊行された『わすれんぼうのねこ モグ』1,470円
       モグシリーズは、30年以上読みつがれているそうです
       『モグといたずらぎつね』『モグそらをとぶ』『モグとうさぽん』『モグのクリスマス』

         わすれんぼうのために、家族に迷惑をかけたりするけれど
         モグをかばう姉(デビー)と弟(ニッキー)はモグが大好き~
         それでもそんなモグが、泥棒を捕まえるきっかけとなって・・・(^^)
         
              絵本ですが、楽しめます~(*^^*)

         作者のジュディス・カーさんは、ナチスの迫害を逃れ、スイス、フランスに
         移住した後1936年イギリスへ渡り、児童絵本作家に。        
                  
                  アタシのこと?
            
              残念~同じ名前でもモグ違い(^^;)))
         ちなみに我が家のモグの名前は、当時、息子が遊んでいた
         ゲームに登場したキャラ名です。        

        私が読んで、息子も読んだ絵本は『ぐりとぐら』、童話は『いやいやえん』かな・・・^^
        今、読んでもワクワクしますね                  



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ、蚊に刺される! 

             夜遊びが過ぎたモグは、蚊に刺されました
             右瞼が腫れて・・しきりに前足でこすっています・・            
             おまけに蚊を、お供に部屋に入ってきました(‐ ‐+)
 
              痒い・・
               もう・・夜の庭はダメって言ったでしょ( ̄^ ̄)
              だって・・・外オモシロイ・・ 
              モグのお供をしてきた蚊は、モグの頭と耳の周辺を
              フラフラしてたのでバシッと退治 
              でも・・もう1匹お供がいたかもおとうさんの脛を
              2ヶ所刺して逃亡
              モグは、しばらく夜遊び禁止です( ̄^ ̄)