toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

雨の日は~ 

            台風の影響の雨は、夕方には止みました。

                       ~ダメかな~
              外に行きたいけど・・
            散歩に行くつもりで、玄関に出てきたモグですが
            後一歩が出ません。。。お尻を押しても踏ん張ってました(^^;)


                               今月3本目の石けんはロールタイプのモールドで作りました
                 
            型から出すときは『ところてん』のように押し出します
            でもしっかり固まっていないと悲惨なことになるので、型出しの
            見極めが大事。
            型出しの後、全体を乾かしてから分割(切り分け)します(^。^)
              
                 ココアのマーブル模様石けん(右)
                 ラベンダー&ローズマリーの石けん(左)

        ココアのマーブル模様は、毎回、どのようなマーブル模様が出来るのか、
        分割(切り分け)してみるまでわからないのでドキドキ(^^;))
        ラベンダー&ローズマリーの石けんは、ドライハーブ(ラベンダー・ローズ
        マリー)を熱湯に浸して冷まし漉したエキスを使って作ります。 
        11月後半には、熟成して完成

          只今、型入れ中の石けんは、卵黄2個使った『卵石けん』です。
                どの石けんも肌に優しいんです(^^)v                                         


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさ~ん 

             昨日からの雨が上がり、青空と雲がキレイでした^^
                 
                         
             昨日の寒さで、コタツ布団を出しました(^^;)まだ10月だけど                       
      おかえり~ おとうさ~ん
            夜、帰宅したおとうさんを見つけたモグは、いそいそと   
            おとうさんのところへ
               ~久しぶり~モグのご機嫌、自慢顔です~                
      やった~ むふふどうよ
             おとうさんの膝の上に乗って、ご機嫌ノド鳴らしモグ
                 
             先日の注射以来、モグの食欲が戻ってきて喜んでいましたが
             ここにきて戻り過ぎじゃない?ってほど食事を欲しがり(@@;)
             大丈夫?と、またまた心配です( ̄^ ̄;)極端すぎ・・中間の食欲希望!
             しかしこれでまた体重増量しちゃまずいし食事管理の難しいところです。                           



意外とお気に入り? 

             朝、二日酔いのおとうさんを駅まで送ってくると
             強い雨が降り出しました。
             
             今日は一日、こんな様子のようで気温も上がらず
             昨日より更に寒くなりそうです(‐。‐;)寒いの苦手・・

         モグに不評だった初代モグハウスはこの寒さで大活躍
                  
                    (^^)あったかそうだね~       
             んべんべ
              (^^)zz寝る準備のお手入れが始まりました
             zz うぐぐ zzz
                (^^;)早いです・・もうイビキが    

            ホットカーペット+毛布はになってしまいました。
            ホットカーペット+初代モグハウスがBEST
       ハウスの中がホンワカ暖かいので快適だと気づいたモグでした
            
            11月後半の寒さには敵いません。。。
             あまり寒いので肩が凝ってきました・・・( ̄▽ ̄;)カイロ貼ろうっと                                 



ご飯食べます~ 

            モグは、昨日の注射が効いたようで、朝方から
            大騒ぎでした(・・;))
            10gのカリカリフードは完食してあり足りなかったようです。

           これほど効果のある注射ってスゴイけど・・効き目はいつまで?と
           逆に心配になってきました。
           でも食べてくれるのは嬉しいものです(^^)流動食は中止かな・・
                          
                     ~ご飯コールの姿勢~
                 ご飯食べたい~
              (^^;)足が揃うようになってネコらしくなったね

              夕方、『焼ササミ』を少し食べて、カリカリフードを
              食べるとサッサと寝てしまったモグでした。

           ご心配おかけしましたが、モグは食べられるようになって
           きましたのでご安心ください。ありがとうございました。                                        



モグDECOチョコⅡ 

                          寒波は、我が家から見える『烏帽子山』から『湯の丸』方面の
            山頂を白くしていました(@@;)午後になっても気温は一桁の7℃

                        ~烏帽子山~
              
           空気もピリリとしています静電気の季節到来です

             昨年に続き、今年も『モグDECOチョコ』作りました(^^)v
              
          今年は、ちょっとふざけた1枚とモグッ毛フェルトの肉球ストラップの1枚
          そして物静かな大人風?のモグの写真を使いました(^^;)
          今回のDECOチョコは新登場の『ホットケーキ味』にしました
          まだ味見してませんが、メープルシロップ入りなので美味しそう(^q^)
          コンビニやスーパーで『きなこもち味』が登場してきましたね~冬です~          


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ微熱です 

          午後から風が強くなり気温が下がっています(15時/外気温9℃)
             
           食欲のないモグを病院へ連れていきました。
           1日のドライフード摂取量は約10g。
           それに『焼ササミ』1本の5~6分の1を食べるくらいです。

           体温39℃(微熱)(成猫正常体温38~38.5℃)
           先生に体中調べられた結果、食欲増進+胃炎の注射1本を
           お尻付近に打たれたモグ(微熱の原因は不明・・)

                   ~流動食が処方されました~                       
              102kcal/20g
              粉末なので、微温湯でペースト状にして注射器で
              口の脇から少しずつ食べさせるようです。
                 (‐‐;)今度は大きな注射器・・
              費用:流動食630円+注射代(食欲増進)2100円=2730円

            錠剤の強肝剤と粉末グルコサミンに流動食と増えて( ̄▽ ̄;)
            またモグに嫌われそう・・
                      
              疲れた・・
               今日は血液検査がなくて良かったネッ(^^;)

         歳を重ねると体のあちこちに支障が出てくるのは、人間と同じですね。                         



モグ冬籠り 

               冬眠に入ったようなモグです。

              ~ホットカーペット+毛布=ポカポカ~              
             zz zzz
             一日中こんな調子で寝てます(・・;)目がくっついちゃうよ~
             zz ダイジョウブzz
                  ・・ちょっと起きてみました・・
             寝てないよ
             それでも、その場所から動かないよね(^^;))
             
          朝、ほんのちょっと『焼ササミ』を食べただけで、夜になっても
          まったく食べたいと言いません。「ご飯食べる?」と聞くと起き
          てきますが、温めた『焼ササミ』の匂いを確認して舐める程度
          でした・・・(‐‐;)食べなさすぎも心配・・オカカはどうかな?
                    
          今週半ばから朝の気温が3℃や4℃といった予報(@@;)ひぇ~
          モグにとって更に厳しい冷え込みがやってきそうです・・                                       


ポカポカ便り 

             晴れの予報が曇りっぱなしで、夕方からは
             になり急激に冷え込んできました。
           気温は上がらず、夜になってガスヒーターを出しました。

               ~あまり寒がるので冬用を出してみました~
              イマイチ・・
           マッタリしているようで、実は気に入らないんです( ̄▽ ̄;)
              袋状になっているので、中はホンワリ温かいんですが
              下側にカサカサと音がでる素材が使われており、その
              音が苦手みたいです。
                         
                 ~温風を受けてご機嫌
              
             この位置から動きません( ̄▽ ̄;)真冬どうする?

             徐々に冬支度が整っていきますが、モグは既に
             冬を迎えたようです
             今週は、さらに気温が低くなる予報です(・・;)どうしよう・・             



腹ぺこネコ 

         早朝ウォーキングは、創立100周年を迎えた信州大学繊維学部の
         構内を通り抜け、科野大宮神社の御神木(槻の木・樹齢1500年)を
         見学してネコ横町方面に向かいました。
         
             吐く息が、うっすらと白く見える冷え込んだ朝(‐。‐)
             以前、ネコ横町の近くの廃屋で見かけた親子ネコに
             会えないかと行ってみました。廃屋の方を見ていたら
             反対側の繁みから、1匹走り出てきました

               (^^)おはよう~
                   警戒しつつも、エサを期待         
             おかあさんと兄弟は見当たりません・・

        急遽、すぐ近くのコンビニでFOODを購入してきました。
          ぷるん!  ねこカップ 78円
                 プリン用のスプーンを貰いました(中味をほぐすため)

          シャーシャー言いながらも、空腹には勝てず文句言いながら
          食べるネコでした(^^;)あまり迫力のないシャーシャーです
              取ったら怒るよ
                   警戒しながらも完食です
         器に残ったエサを、おとうさんがスプーンでまとめてフタ裏に載せると
         やはりシャーシャー言いながら食べてました(^^;)
         猛暑は乗り切ったものの、これからは寒さの厳しい季節です。
         なんとか生き延びてほしいですね(‐‐)また会いにくるからね                       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ダイエット効果 

             久しぶりの青空に、空気がピリッとしてました。

           夕方の散歩、いつもと違う方向に向かうモグです
              いってきます~
              後姿スリムになりました(^^)スッキリだね~      
              よいしょ・・
              お腹が引っかからずに、サッサと行かれます 

          体力は低下したものの身軽になったことは、モグにとって
          良かったと思います。ちょっと見違えた後姿でした(^^)v         



りんご3兄弟 

                秋の味覚の一つリンゴのお話です(^q^)

            『りんご3兄弟』と言われているリンゴがあるんですよ
              
     左下:秋映 上真ん中:シナノゴールド 右下:シナノスィート

                 どれも捨てがたい美味しさです(^^)b
              ①秋映は「千秋」と「つがる」の交配種
              ②シナノゴールドは「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配種
              ③シナノスィートは「ふじ」と「つがる」の交配種

           『ふじ』りんごは、これから市場に出てきますが、いろいろな品種が
           直売所に出ており、味わう楽しみがあります。
           紅玉は少なくなりましたが、アップルパイやタルトタタンには欠かせない
           品種ですね(酸味がお菓子作りに最適
           他にも、『上田紅スバル』、セブンイレブンと共同開発した『ピッコロ』と
           一人で食べきるのに、ちょうど良い大きさのリンゴもあります。                      

             ~近くのリンゴ畑『ふじ』が、キレイに色づいています~
              (^^)オイシソウ~
              
         美味しいリンゴたちですが、食べたとき口の中が荒れることがあります。
         アレルギーの一種だと知りました・・・リンゴ大好きなんですが( ̄^ ̄;)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

みんなのホットカーペット登場 

         足元が冷えてきたので、とうとうホットカーペットを出しました(^^;))

         モグは知らん顔して、専用ホカホカで寝ていたのですが
         いつの間にかホットカーペット真ん中で、寛いでいます・・
              ( ̄^ ̄)やっぱり・・気づいたか・・

                    ~モグの真剣な顔~
             ん?なに・・ 
        おとうさんの心臓の薬を入れるペンダントケースのボールチェーンに
        反応して、久々の遊びモード全開のモグです
                (ボールチェーン見づらいかも・・・・

             エイッ
           でも・・腹這いの姿勢から立ち上がったりしません(・・;)
           あくまで前足が届く範囲の遊びです。

       だんだんお腹が温かくなってくると、この姿勢のまま寝てしまうモグでした。
       遊びモードも長続きしなくなりモグの年齢を感じさせます・・・          



おとうさんの腕枕 

           曇りときどき雨の肌寒い一日でした。
               
               ~本格的?ホカホカ+毛布生活~
                              ここにいる・・
                   散歩行かないの?(‐。‐)         

                  ~おとうさんホカホカ生活~
              あったかい・・ぐるるぅ
         昨晩、初めて食べた「焼ささみ」にカンゲキしすぎて、おとうさんに
                       抱っこしてもらうのを忘れたモグ。
         今夜は、抱っこしてもらい腕枕にアゴを乗せて、ご機嫌でした


         実家で見つけた『お稽古事独習全書 主婦之友(新春特大号)附録』です

                   ~「お稽古事マニュアル本」~         
                  
         昭和26年新年特大号           ヤマサ醤油の広告↑↑    
                                           
                      草月流生花の独習法

         生花、茶の湯、習字、舞踊、音楽、短歌、俳句の独習法書ってスゴイ(@@)
         写真やイラストを使いとても細かく書かれています。
         ピアノやバレエ、社交ダンス、創作ダンスの独習法も有り。《面白い^^》
         この1冊で、31のことを習うことができます( ̄▽ ̄;)中味がギュッ
         実家の母は、この本で何を独習したのか・・聞くのを忘れました。。           


目標4㌔台達成~ 

              相変わらずあまり食べないモグです。

           ホタテの缶詰を開けたときに、ちょっぴりホタテを食べて
           ルンルンでしたが、それも小指の先ほどの量です。

                 ~夕方、体重測定してみました~
              どう?
              4.9㎏だよ(‐。‐;)どんどん痩せてる・・いいのかな    
              お腹以外はスリム~
             後ろ太ももがハッキリ!くっきり!するほど痩せました。

             目指せ4㌔台でしたが、あまり嬉しくありません( ̄^ ̄;)・・フクザツ・・
             食べずに痩せるのは問題だよね。。。

          満腹感サポートは、とうに止めて普通食ですが、これも少量食べる
          だけなので、今日は『焼ささみ』を購入してきました。
          パッケージごと湯煎して封を切ると、小走りでやってきたモグ
          12cmほどのササミは2cmほど食べて、満足の顔洗いとなりました。

          いつになくルンルンのモグは、大好きなおとうさんが帰ってきたにも
          かかわらず挨拶もせずに通り過ぎて、ホカホカの上で寝てしまいました。
          食べる量は少なくても『焼ささみ』よほど美味しかったようです^^;                        



Orianthi (オリアンティ) 

           『THIS IS IT』 マイケルジャクソンのバンドのリード・ギタリスト
           《Orianthi》のアルバムCD「BELIEVE」,聞き応えがあります

           『THIS IS IT』を見たとき、女性ギタリスト《オリアンティ》を初めて
           知りCDを聞いてみたいと思っていました(^^)♪

               
                      声もステキです 

       アルバムの1曲目「ACCORDING TO YOU」は、日産JUKEのCMソングです。
       《BELIVE Ⅱ》が発売されていますね。
                 元気が出るアルバムです\(^^)/                



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

ありのままモグ 

             うす曇の一日、ときどき薄日はさすものの外出には
             ストールやジャケットが必要な日となりました。
             (朝6時の気温13℃、15時の気温19℃)

           ~夕方4時過ぎ、外の様子うかがいに出てきたモグ~
    (^^)散歩行く? ・・
               
         足の運び方をに撮ろうとしたのですが。。モグSTOP

  (;・・)怒ってる?   
                今日は撮影拒否の態度です

            しばらく睨み続けた後、夏のお気に入り場所だった繁みに
            入り込んだままでした・・( ̄▽ ̄;)散歩中止ですね~
 
            ネコは何を考えているか分からないと言われますが、
            良~く見ていると、感情表現がとても豊かです(^^;))


            以前、ブログに駐車場のカラーコーンに乗っているアマガエルを
            載せましたが、実は毎晩乗っていることがわかりました(^^)
                     ~お気に入りの場所?~
              
                車のライトが当たってもビクともしません~

        日中は見かけませんので、日が暮れるとカラーコーンによじ登るんでしょうね。 


秋高くモグ物思い 

             午後3時過ぎ、朝から ず~~っとzz寝ていた
             モグが起き出して、外に行くと強行姿勢
             玄関を開けると、さっさと行ってしまいます
             (・・;))さすが8時間も寝てるから体力あるよね・・待って~
                  
              ・・・
              稲刈りも終り、少しずつ緑が少なくなってきました。
              ・・・
               ちょっぴり風が冷たくなってきた散歩です
             
         モグは日中ほとんど食事を食べず、ひたすら寝ていることが
         多くなりました。散歩から帰り薬(錠剤)を飲むとまた寝てしまいます。

         そう言えば、先日、ホタテの缶詰を開けたときは、あの『シュ!パカ~ン』に
         大反応したモグは小走りで私の足元に来て、目をキラキラさせていました。
         ほんの少し食べて大満足したモグです(^^;)忘れてなかったね~

           猛暑を乗り切った庭の木々たちも少しずつ葉を落とし始めました。
           いよいよ秋も本番です。                                                   


冬の準備 

            先週(14日)から冬に使う石けんの仕込みを始めました。

            オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを使用する
            マルセイユ石けんです。
            昨晩、型出しを行い石けんの表面を乾燥させておきました~
                     ~肌に優しい石けん~
        17日、型出し  
                   湿度が低いので、扱いやすい(^^)
        10個に切り分け 写真は代表6個^^;~
             ラベンダーとローズマリーの香りが静かに部屋の中に流れます。
             この石けんには、肌の保湿のため『ラベンダーはちみつ』を加えました。
             4週間後の仕上がりが楽しみです
             
             今夜は、午前中、仕込んだ石けんの型入れを行います~
             パプリカ、ココア、ターメリック・・マーブル模様にしようかな(‐。‐)・・                         


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ルンルン♪ドキドキパトロール 

             強気?モグは、おとうさんの付き添いが
             なくても、どんどん先に行っちゃいますが・・
             ときどき後を振り返って、おとうさんを確認します~
             (ホントはビクビクモグです^^;)

                   ~おとうさんといっしょ~
              ・・・・                      
                     お揃いの赤       
              おとうさん?
               振り返ってもおとうさんが見えません

          ちょっといい気になって、あちこち寄り道しすぎたモグは
          おとうさんの姿が見えなくて急に不安になり小走りで戻ってきました
                   (おとうさんは先にに到着)
           ~久しぶりちょっとドキドキパトロールのモグです


早朝4.6kmウォーキング 

          今朝6時、気温13℃ うす曇 昨日の朝より寒いカンジ(‐。‐)
 
                ~ウォーキングGO
              
             左/通販生活シェイプウォーカー9度(6年目^^;長持ち~)
             右/NIKE 8月購入(おとうさん)

                   ~信濃国分寺です~              
           
         信濃国分寺三重塔                   鐘つき堂(立派ですね)       

       毎年1月8日は八日堂縁日が開かれ『蘇民将来』が売られます。
       一年で一番寒い頃の縁日ですが、多くの人が訪れます。

            ~遠回りをして今朝もガストで朝食^^;~
           
               これで837円(2人分)です。
          日曜日なので、わりと人が多いガストのモーニング。
      『モルツジョッキで~』とオーダーした人がいましたが、
      モーニングというと食事イメージが強かったので驚きました
          今朝のウォーキング距離4.6km
   家に戻ると・・『今度はアタシだからね』とモグが待ち構えていました          



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

寄り道ウォーキング 

            10月、久しぶりの早朝ウォーキング(^^)♪
            
             冷たい空気が身を引き締めます( ̄^ ̄)
             見上げれば青空にウロコ雲(鰯雲)~今朝の最低気温10℃~ 
            AM6:35
                 大気の流れがわかります
            AM6:48
                自然の芸術には敵いませんね(^^)

                    ~ネコ横町です~
            ・・・
            丸くなって寝ていたのですが、気配に気づいて
            目を開けましたが寝ぼけています(^^;)おはよう~

           他のたちは、どこか暖かい場所で
           寝ているのか見かけませんでした。。元気だといいのですが・・
          
            10月桜
            あまり人目につかず咲いています(^。^;)見過ごしちゃう~  

           朝食は『ガスト』のモーニング(2人で748円)
       モーニングメニュー(洋セット10種、和定食4種)+ドリンクバー+朝刊付き
           帰りのウォーキングがあるので、軽い食事で(^^)v                   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 3    top

お先~ 

             天使の羽をつけたモグは、
                   身軽になって出かけていきます

               ~静かな早朝6時過ぎです~
             いってきます~
                 ちょっと~待って~(・・;)
             お先~
                  そんなに急がなくたって~(‐。‐)
             ・・ん?何かな・・
                        警戒中
             ・・・
                どこまでも歩いていきそうです(^^;)

              夕方よりも早朝の散歩のほうが楽しそうです。
          体重が落ちて動きが早くなり小走りが多くなりました
                 後は・・・やっぱりお腹だよね



ミニミニケーキ? 

               今日の主役は、カードスタンド

                ~ モグと一緒に ~
              え~っ・・なにこれ?
              ちょっと迷惑そうだけど・・ヨロシク~(^^;)            

             (^。^)最近、デコスィーツを作っています

              ~カードスタンド
                  おいしそうに見える?(*^^*)
                    
                       シフォンケーキ仕様      デコレーションケーキ仕様   
          
        生クリームのように見えるものは、クラフト用シリコーンです。
        フルーツは断面を棒状にしたモノを切って使います(金太郎飴みたい^^)
        絞り口をつけてシリコーンを絞り、その上にピンセットで
        フルーツを飾っていく細かい作業ですが、ミニケーキを
        作っているようで楽しいですしかも超簡単
        土台は市販(ケーキ、マカロンなどあります)

        カードも作ってみました(外に出る
        プレゼントに使えます(^‐^)b                                          



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

天使モグのパトロール 

            秋というのに、日中の気温25℃と暑い一日でした
            
             ~朝は17℃・・庭に出るときは天使服着用~
             ・・・
            袖口の白いボアが、足の動きをジャマしているので
            外して袖ぐりを深く補修しました。これで動きやすく
            なったはずですが・・
            ちょっと雰囲気が変わっちゃった(^^;))実用性重視です

                   ~夕方のパトロール~
                
          迫力に欠けるパトロール姿ですが(^^;))強気でどんどん
          先に行ってしまうモグです

       天使服のおかげで、草むらの中でもモグをすぐに見つけられます                                                                        



ブドウ三昧 

            信州のブドウは巨峰が主流かと思っていましたが
             たくさんのブドウ種類がありますね(^^)b

                  ~我が家のベスト4~
             
           左上-シナノパープル   右上-ロザリオビアンコ
           左下-シナノスマイル    右下-巨峰

         シナノパープル:巨峰とロザリオビアンコの交配種で、皮ごと食べられ
                    甘味が強く巨峰のような渋みがまったくありません。
         ロザリオビアンコ:酸味が少なく甘味が強くまろやかです。
         シナノスマイル:長野オリンピックの記念品種。巨峰的な味ですが甘く
                    皮離れが良いので食べやすく後を引く美味しさ~
         巨     峰:ブドウの王様と言われていますが、信州では定番のブドウです。
                   今も大人気です

             ブドウの価格は、意外と高いですね(^^;))
             ご近所からいただいたり、直売所で購入したり
             今年は季節のブドウ三昧(^q^)

          そう言えば、この頃リンゴの『秋映(あきばえ)』が店頭に
          並び始めて、購入しました。
          リンゴらしいシャキシャキ感と強い甘味、しっかりした酸味
          美味しいんです(^0^)/



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日からモグ天使? 

             本格的な寒さは、まだ先というのにホカホカ生活
             真っ只中のモグ・・・
                      ( ̄▽ ̄;)いくらなんでも早すぎる
 
             ホームセンターに行ったところ『オ~ッこれなら』(^^;)と
             購入してきました。どうでしょうか?

              どう?
                   (^^)vなかなか似合うよ~     
                 ・・・
                  背中に羽がついています(^^;))  

           本当は、に服を着せることは、反対派なんです。
           でもあまりにも寒がるので、服を着せたらどうかと思ってペット
           用品コーナーを覗いて見ると、たくさんあるんですね(・・;)
           ほとんど用でしたので、サイズを見ても???どれが
           モグに適用するのか、そして着やすいかを悩んで素材が
           軽く脱ぎ着が大変でないものを選びました。
           結果、背中に羽の天使服ですが、一番条件に当てはまるものでした(素材:フリース)

           モグに着せてみると、抵抗なくそのまま寝てしまいました(^^)
           ただ肩周りなど、もっと楽になるように補修そしてなんと言っても
           Lサイズだったにもかかわらずお腹が納まらないのでマジックテープの
           アジャスター仕様に直すことにしました。
           
           これで過ごしてくれるといいんだけど・・どうかなあ(‐。‐)


秋の味覚 マツタケ登場! 

             昨晩、木曽から帰り駐車場に車を入れて、玄関の鍵を開けようと
             したところ・・・ドアの引き手に袋が・・中から良い匂いがホンワリ~

             大急ぎで鍵を開けて、袋の中を見ると『まつたけ』\(*^0^*)/

             少し前、友人から『地物マツタケ注文できるよ~』と連絡があり
             お願いしていた朝採りマツタケ箱入りです~
             
                            
             マツタケをあちこちで見ましたが、この大きさと本数(3本)で5000円は格安
             そして『マツタケ1本』と『コムソウダケ』をオマケにいただきました
             コムソウダケは、イチゴパックで言うと2パック分くらいが袋に入ってました

              昨晩は、マツタケ1本を4ツ割りにしてお酒を少々振って
              アルミホイルに包んで、オーブントースターで蒸し焼きに
              して食べました~(^q^)美味しい
              今夜は、マツタケご飯と茶碗蒸し・・(‐‐;)う~ん・・どうしようかな?
              コムソウダケは、きのこ汁と決まりです(^^)b

              今年、マツタケ豊作だそうですよ~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

木曽 奈良井宿 

                 ~信州デスティネーション』~

            木曽の奈良井宿に行ってきました片道2時間
                  ~中山道34番目の宿場町~
             木造です。スゴイ技
                      木曽の大橋    
    風情たっぷり
     ~ゆったりとした空気の町並み~          軒先の造りが特徴的
         
      漆器店の暖簾に惹かれて店内へ    すり漆塗のお箸(桜材)を購入(1膳1575円⇒1200円

         あれは!?
        『旅館ゑちごや』の《旅籠行灯》    1階天井に2階の掘りごたつが見えてます

         江戸時代からの町並みを保存している宿場町は、タイムスリップ
         したようにさえ思えます(^。^)
         自動販売機は、茶色のシートが貼られて景観を損ねないようにしてあり、
         町の建造物は、全体の色が濃茶色と決められているようです。
         
         統一して保存していくことは、なかなか大変でしょうね・・( ̄^ ̄)   



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 巣籠り 

             午前中の雨は、夜になっても降り続いています。
         夕方、外出から戻って駐車場に入れようとしたらフェンスの前に
         置いてある衝突防止用のカラーコーンの上にアマガエル~

                 ~降りしきる雨の中、何を見ているのかな~
     
    車が近づいてもビクともしませんので、大急ぎ持ってきて写しました(^^)

                  モグは、ホカホカ+毛布の中でzz zzz   
                   zz zzz
                      声をかけてほしくないみたい・・     

              少し元気のないモグです。
              大好きな『おかか』を口元に持っていっても顔を背けてしまいます(‐‐;)
              ただネコ横町のネコたち用のカリカリフード5粒、毛布の中で食べました~ 
              朝からカリカリフード5粒です・・後は夜中に食べてくれるといいんだけど・・                 



小姑モグ? 

       外は、風が強く木々の葉が揺れていますが、
                 陽射しが差し込む部屋の中はポカポカでした~

             ・・・
                    なにやら考えている?
             ねぇ・・今日は家にいる?
                  今日は家にいるよ~(^^)
             ここんところ留守番ばっかり・・
                そうだったね。ゴメンゴメン(^^;))
                            ホントに家にいる?
               ホントだよ~ゆっくり寝ててください~(‐。‐)             

          と、いうことで今日は、外出ナシで家の仕事に終始しました
          お風呂掃除をしていると声をかけられ、2階で洗濯物を干していると
          階段下で上を見上げて大声を出していたモグです。。。
          ちゃんと掃除してる?どこにいるの?・・眠い・・・ちょっと来て~
          こんな調子で、モグの側で過ごした一日でした(^。^;)なんか小姑っぽいモグ・・             



不評シッカリゲート 

            『海野宿』から帰り玄関を開けると~2階からナァーオ 

             もうどこ行ってたの?
                 ただいま~怒ってる?(;^^)            

      朝から2階で爆睡してたモグを、そのままにして出かけちゃったので
      抗議の大声です・・でもカリカリフードと水は置いてあったし~(‐。‐)

      モグは、ここのところ2階の簡易ゲート(スノコ)を前足で動かして出来た
      隙間に頭を入れて、階段を下りて1階のシッカリゲートを飛び越すこと
      3回(@@;)病院で『足を骨折させないように充分気をつけて!』と言われて
      いるのに・・やんちゃしてくれます( ̄▽ ̄;)
      結局、1階のシッカリゲートを2階につけることにして1階は、もう少し見栄えの良い
      ゲート設置することにしました。
      これで下りること出来ませんがモグに大不評のシッカリゲートモグです。       



海野宿 

               秋の上天気お出かけ日和             
             
             北國街道の宿町『海野宿』(東御市)に行ってきました。
             寛永二年(1625年)開設(延長670m)
             享和年間には、旅籠23軒、伝馬屋敷59軒あったそうです。
             
              (‐。‐))どうりで・・               
             大きな石臼のようなカンジ
              馬の塩舐め石(伝馬に与えた塩を盛った石)

              とても風情があります~        
            道中央の用水路(右側)は、キレイな水が流れています。
            江戸時代の旅籠造りや明治以降の養蚕が盛んだったころに
            建てられた養蚕造りの建物が見られます。
              [夕過ぎの臼の谺(こだま)の寒さかな 一茶]句碑より

                      ~『卯建(うだつ)』~
                    
          1階の屋根に張り出して意匠をこらし装飾を兼ねた袖壁『袖うだつ』

           江戸時代の『本卯建』は、建物の両側の妻壁を屋根より一段高くし
           防火壁の役割を果たして《火返し》とも呼ばれている。
           明治時代は、軒に装飾的意匠を加えた『袖うだつ』が設けられるようになった。

           『卯建』は、富裕の家でなければ造ることができなかったことから
           『うだつがあがらない』という言葉が生まれたそうですなるほどね(^。^)

           白鳥神社、木曽義仲挙兵の地(海野白鳥河原)など、見どころがあります。
           あまりお店がないので、これと言ったオミヤゲはありません。
           ガラス工房 橙(だいだい)で見たクルミを使って作られたガラス工芸品は、
           とても淡い黄色のようなベージュ系の透明な色はとてもステキでした^^
           他にも、色具合のステキな作品がたくさん
           ただ価格は高くて、手が出ません(・・;)ということで、ガラスのカレットを
           購入しました~(色ガラスのかけら500円)
      キレイ(^^)                       
         ~花入れに沈めたり、ガラスの器に入れて飾るなど使い方さまざま~   

         農産物を販売しているお店には、地物マツタケが売られていました。
         3本で4~5000円これって安いの?( ̄^ ̄;)ちょっとわかりません・・
         やはりお高いモノとしか思えないのですが。                              


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

見逃しません! 

              窓を開けると、金木犀の香りが、ふわ~り
              出窓の向こう側で、金木犀が咲いていました
              
              
                (^^;)普段忘れられている木です   
  
                     ~モグが散歩に~              
              いってきます
                  (^^)気をつけてね・・ん!?          
              ・・何これ?
                どうしたの?そっちは出られないよ(^^;)    
             (フェンスの隙間に飛び降り防止のネットを張りました・・)
              ふん・・いってきます
                   気をつけてね・・(^^;))          
          フェンスの隙間から前足を出して、眺めるのが好きなモグですが
          そのまま50㎝ほど下の道路に降りてしまうので、足のことを優先
          して飛び降り防止ネットを張りはじめました。
          しかしモグには大不評
          なかなかこちらの気持ちは伝わりませんが、テリトリーの
          変化を見逃さなかったモグに『あっぱれ』 です(^。^)/          



さよなら満腹感サポート 

            午前中からの雨は、夕焼け空の中でも降ったり止んだり・・

              
                    そろそろ行こうか?(‐。‐)       
      2階で寝ていたモグが起きたのでキャリーバッグに入ってもらい病院へ

          今日も血液検査です。。。
          モグは注射針を刺されても抵抗せず、おとなしく先生の手元を
          見ているようになりました。(モグ偉い!^^)

               ~検査結果が出るまで待合室で待ってます~
              あのウルサイの何?
          診察室から待合室に移ったら、ミニュチュアダックスが吠え出して
          ビックリ(@@)です。この手の犬種ってホントうるさいですね~

          結果、GDP175(基準値10~50)  ALP153(基準値10~100)
          GDPは2週間前より少しさがりましたが、ALPが上昇しました。
          体重は5.1㎏となり、食事は、満腹感サポートを中止して普通の
          ドライフードに切り替えることとなりました。
          ( ̄。 ̄;)一袋新品が残ってるんだけど・・どこかの肥満ネコさん食べませんか?

          あまり食べなくなっているので、念のため口の中も診察してもらいましたが
          歯石があるくらいで、炎症もないし
          検査の結果、大きな変化がないので薬は4週間分出ました。
          費用:消炎剤2940円+強肝剤3528円+生化学検査3675円=10153円
          家に戻り薬を飲ませると、さっさとホカホカの上で寝てしまったモグです。
          お疲れさま~                                      



ねぇ・・おとうさんは? 

             ホカホカの上で、毛布にくるまれて寝ていたモグが
             起きてきて膝の上に乗ってきました。

                 ~こういう顔のときは要求があるとき~                                                   
               ねぇ・・ぐるぅ
                     ん!?なあに?(^^)          
               おとうさんは?ぐるるぅ
                今日は仕事だよ~(^^)一緒にお留守番だね        
            こういうとき言葉は通じなくても、いつもの席にいる人がいないと
            どうしたのかなあと思うようです。。。
            
            2日ほど前から、強肝剤の錠剤を飲むとき抵抗が少なくなり
            上手に飲めるようになったモグです(^^)v良かった~         


7セブンプレミアム 

          7セブンプレミアムの中のお気に入りの一つ『有機むき甘栗』が
          販売され始めました
          以前、2度ほど購入して、もう一度とイトーヨーカードーに行ったとき
          には、販売終了でガッカリ
          でも今日、たくさん並んでいる『7P有機むき甘栗』を見つけて
          (*^^*)v嬉しくて早速2袋お買い上げ~             

                  
                   あっさりした甘さが美味しい(^q^)
                 100g×3袋っていうのが、良いんです
              ほど良い量なので、食べ過ぎないし~価格398円も



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

毎朝のこと 

             朝起きて、2階から抱っこで1階に下ろしてもらうと
             最初に、庭のパトロールに出ていくモグです

                  よ~く見渡して~
                (^^;)そんなに見渡すほど広くないし・・
       モグの首、胸周りがスッキリし、肩甲骨、あばら骨が確認できるようになりました
                ・・・
                ~イタヤカエデとヤマボウシの近くで~

              昨日、ポット植えのネコ草買ってきたのですが
              イタヤカエデの根元周辺の風知草を食べてます( ̄▽ ̄;)

          朝の静かな時間、庭のあちこちで佇んでいるモグの姿が見られます。
          今年の秋は短いようですが、どうでしょうか。
          ハナミズキの葉は急に色づき、真っ赤な実がキレイです(*^^*)



天然酵母パンコース体験レッスン  

           今年、初夏、ヨーグルト酵母は成功し、イチゴ酵母は失敗したので
           少しでも勉強になればと、ホームメイド協会の体験レッスンに参加。
           ネットで申し込むと参加費1200円が900円に

            1次発酵済みの生地を使って、成形、仕上げ発酵、焼成します。
            仕上げ発酵している間に、生地作りを学びます。
            ここで使う酵母は、ホシノ天然酵母とホームメイド協会のコラボで
            作られた『サンリッチ酵母』(顆粒)。
      *手ごね生地は、生地に空気を含ませる叩きつけ方がポイント(これが意外と難しい)*

      上:栗あんパン   下:全粒粉入りカンパーニュ
                      同じ生地で2種類作りました
    
  表面に溶き卵を塗って、ケシの実をつけて栗~  5個に分割した生地を米粉を振ったコルプ型に入れて~

            どちらも美味しい(^q^) 1次発酵済みの生地使ってるから当然だけど~(^^;))
            カンパーニュは、小麦粉のほんのりした甘さが味わえます。
            天然酵母は、独特の酸味や香りで敬遠されますが、これなら

             ホームメイド協会に入会し天然酵母パンコースを受講すると
             レーズンや缶詰の洋ナシで酵母を作る講座があると聞き
             心が動いています。
             今なら入会金10,500円免除これって大きいよね・・・(‐。‐)
             これまでのパン作りから、ステップアップできるチャンスかも。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top