toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

話の種に~ 

      善光寺名物の一つ、八幡屋礒五郎と言えば「七味唐辛子」ですが、
      その七味唐辛子に、和歌山産の梅肉と北海道産の真昆布を加えた
      「七味梅茶」を見つけました。

                 ~ 七味梅茶 ~ 
               
             1杯分ずつ個包装(2g×20個)600円  

      早速、飲んでみました~普通の梅昆布茶に七味唐辛子が
      入ってるカンジですが、ときどき《ピリッ》と辛さが口の中に広がって
      飲み込むとき少し喉を刺激します。
      飲み終わっても、しばらく辛味が残ります(^^;)梅肉もう少し多くてしてほしい~
      (普通の缶入り梅昆布茶に七味唐辛子を入れて飲めば~って

   八幡屋礒五郎の七味唐辛子に金箔七味っていう数量限定品があるらしいです。             



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大好き♪座イス♪ 

        今朝は、霜が降りて、一面真っ白でした(@@)寒かった・・
        日中は晴天 
        明日の朝は、放射冷却現象でさらに冷え込みが厳しい予報です。
               
                 ~ うつら うつら ~                  
          ・・
              背中ホカホカだね~^^

     こんなときは、声をかけたってウトウトモグの耳には届いてません。
     定番座イスは、ますます年季が入り、モグの体にピッタリです
     でも・・・座椅子の位置や向きが違うと・・ちょっと煩いです・・( ̄▽ ̄;)                 

                ~ 焼ささみ/高齢用 ~
           
           《焼ささみ》高齢猫用が販売されていました。
            知らなかった( ̄^ ̄;)もしかしてNEW?
            モグは、ほたて味が好きです。                              



おとうさんのグルーミング 

         夕方の買い物から帰ってくると、すぐにおとうさんに
         抱っこしてもらったモグは、ご機嫌です。
         でも・・・・おとうさんが手にしたものは・・・

              ~ 巨大?カーペットローラー ~                     
          グルゥグルル
                 抜け毛を取ります^^;

          グルルゥ平気
         まだまだ抜け毛取ります^^;首絞めてませんから      

          ぐぅぐぅ・・
          まだまだ、まだ抜け毛取れます^^;カメラ目線 

          ムフッどうよ~
    モグのご機嫌モードは続き、ピカピカになりましたとさ(^。^)仲間だもんね!

          カーペットローラーは必需品ですね。
          我が家、多いときで6個くらいありました( ̄▽ ̄;)
          ニトムズから発売された当初、価格は高かった・・・
          今やさまざまなメーカーから、本体やスペアテープが
          販売されて安価になり助かってます。
          テープに、ミシン目や端に切れ目が入っている方が
          使いやすいですね(ちょっと高め価格ですが)                    


やっぱ昼寝と散歩!! 

   お父さんは、駅の近くに駐車場を借りてしなの鉄道で通勤しています。
   そこで休日ウォーキングは、車で駐車場まで行き、そこから
   新たなコースを歩くことにしました

              ~ 古船橋から見た千曲川 ~ 
         カメラです~
        AM7:17 眩しい(^。^;)寒かった~
        遠くに見える鉄橋は別所線です(鉄橋は塗装中)
        アオサギ、シロサギ、カモ、カラスの姿を見ました。
        部屋の中は、長く入り込んだ陽射しでホカホカ~
        モグは・・・爆睡中

                  ~ ジャンケン? ~
        勝ったらご飯・・・zz
         右前足を伸ばし指を開いたまま寝ています。
         (^^;)器用~やっぱりじゃんけんの夢?

      陽射しが高いうちは、とにかくシッカリ、グッスリ寝たモグは
      陽が傾きはじめたころ散歩に行きました
     
             ~ 一段高い田んぼの畦で ~
         ・・・
        枯れ草が風に吹かれて、こすれ合う音にもビクッと
        なるモグ・・(^^;))それでも散歩好き~
        外はいろいろ刺激的で元気になれるようです。                            


ビフォー☆アフター 

      ダイエットすると、いろんなことが出来るようになります

      お腹がつかえて、毛づくろいが大変だったモグは、足を
      ピンと真上に伸ばすことが出来るようになり、お腹を
      手繰り寄せることもなくお手入れ完璧モグになりました(^。-)b            

    
   Befor(2年ほど前)               After(11.26現在)            

     ブログを始めたころの写真と現在を比べてみました(^^;)どう?


           今日は、天然酵母のパン教室の日
                ~ ピ ザ ~
          マルゲリータ
        天然酵母生地でピザ?なんて思っていましたが 
        これが焼いてみればメチャ美味しいピザ生地       
        マルゲリータと明太子マヨ&ジャガイモピザ2種
        どちらも美味しくできました(^q^)                    


寒い国から 

      柏瀬乃里子さんの版画、第2回領布作品が届きました(^。^)b

                  ~ 寒い国から ~
          
         クリスマスチックな版画ですね^^
         冬の寒いカンジが、柔らかな色使いで和らいでいます。
         雪だるまの帽子、リンゴです~
         
         今回の作品は、柏瀬さんが北欧をイメージするときの色合いだそうです。

         柏瀬さんの作品と出合って6年目となりました。
         ただ柏瀬さんご本人とは、一度もお会いしたことがないんです(^^;))



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

ダメって? 

       体が軽くなったモグは、イスやベッドの上に
       平気で飛び乗ったり下りたりするようになりました。
       でも・・本当は足が悪いので絶対禁止なんです(‐‐;)

           ~ イスに飛び乗っていいのかな? ~         
        ・・
       こういうとき知らん顔します(馬耳東風~^^;猫耳東風かな)

              ~ ダメですか? ~
        なんで?・・・わかんない
        せっかく飛び乗ったイスの上で、ダメ出しされて
        がっかりモグ。

        こんな顔されると困っちゃいます(^^;))
        気をつけていても目が行き届かないことって多いですね
        それにしても身軽モグになりました



カマちゃん危うし! 

       朝、モグが散歩に行こうと玄関を出たところで遭遇
       動きは鈍く、大きなお腹のカマキリ・・多分・・雌・・(^。^;)

                    ~ ん? ~                         
          これなに?
         カマキリだよ(^。^)今年、カルミアの木で孵ったカマキリかな?

                 ~ さらに詳しく匂い確認 ~                   
          どれどれ・・フムム
          
                 ~ あ”~っ(@@) ~                      
         ちょいちょい
         カマちゃん危うし モグが前足で確認

         おとうさんが、カマちゃんをカルミアの木に避難させました(大きなお世話だったりして^^;)
         モグは大騒ぎするでもなく、何事もなかったかのように
         そのまま散歩へ行きたいところがあったようです。。。

         カマちゃんが、今年、カルミアの木についていた卵鞘から
         孵化した数百匹の幼虫の中で、成虫になれた1匹だとし
         たらスゴイことですネ(^。-)b                                          


~秋雨~ 寝て楽しむ♪ 

         朝から雨降りの静かな一日でした。

             ~ 外に行かれるかな? ~
       ・・・
       大急ぎで玄関まで来てはみたものの・・
       くるりと向きをかえてリビングに直行モグ

              ~ 寝子(ネコ) ~                    
       zzz zz
    ほぼ一日、初代モグハウスで寝ていたモグです。 
    モグハウスの中って(^。^)すっごいホカホカモグもホカホカ~

             ~ ここから出ないよ ~                      
       なに?
    肝臓の薬やグルコサミンを飲まされると、ここに頭から入り込んで
    シッポを外に出し、しばらく出てきません。。。
    モグの頭が入り口側にあるときは、ゆるゆるモードでご機嫌です(*^‐’)b 
         明日は散歩できるといいネ~


            ☆ひさびさ、お茶犬
      
      ~静電気のパチッ!を防ぐ静電気対策マスコット~
      伊藤園「お~いお茶」シリーズほうじ茶についてます。
      乾燥するこれからの季節、活躍してくれること期待

     そう言えばモグも バチバチくる季節です(^^;))         


ほかほかマッタリモード 

              ウォーキングから帰ってみれば~

            ~ 陽射しの中で、お尻はオコタツに入ったまま ~
           あ”~お帰り~
                (^^)ただいま~          

        いつもなら留守番してたから今度はワタシとばかりに
        玄関へ一目散のモグですが、今朝は、一人でマッタリ
        していたようです。
               ~ 全身ホカホカ ~   
          
          身動きせず、顔だけこちらに向けたモグです。

        「きっとブリブリ怒ってるよね」なんて言いながら帰ってきたら
        こんな調子のモグでした( ̄▽ ̄;)こんな日もあるんだね。
        土日の朝は、留守番させているので、ちょっと罪悪感に駆られて
        いたけど・・まあ好きなように過ごしていますよね・・・アハ^0^)     


歴史ウォーキング 

       今朝は昨日の続き、上田城址公園周辺のウォーキング

                   ~ 矢出沢川 ~
   
     澄んだ川にカモ・・そして   中央にアオサギ^^;カメラなので見えにくい・・

                   ~ 芳泉寺 ~
             
     このお寺の屋根瓦に、葵の紋、永楽通寶(えいらくつうほう)、六文銭を
     見ることができます。境内は・・ビミョーですが、ここに真田信之に嫁いだ
     小松姫(本田忠勝の娘⇒徳川家康の養女となり嫁ぎました)の お墓が
     あります。
              
            石塔は3mくらいです。塔身と下壇の石に
            小松姫の経歴が刻まれていました。 

            小松姫のお墓の隣(塀を隔てた)にありました。
                 ~ 仙石氏霊廟 ~      
                
           石川五右衛門を生け捕りにしたことで知られる
           仙石秀久公、忠政、政俊(直政)三代の霊廟。
           仙石忠政は、真田氏に替わり上田城主となり
           城の修築や塩田平の灌漑池の造成など藩主
           として手腕を揮ったそうです。
           城下町の殖産振興に尽くされたそうです。
           その後、松平氏とのお国替えで兵庫県出石へ・・

        この芳泉寺の近くに、映画「たそがれ清兵衛」のロケ場所が
        あるそうです。どこなのか(・・;)わかりませんでしたが
        その後、上田城址公園を通り抜けて 

           ~ 上田藩主居館の表門(現:上田高校正門) ~ 
            
        真田信之がここで藩政を執ったそうです(ちょっと想像してみる ̄^ ̄)・・

         こうやって歩いてみると、各町名にも目が行きます。
         馬場町(ばばんちょう)、紺屋町、西脇、常盤城(ときわぎ)など
         名前の由来が書かれた看板が各町にあるので、勉強になりますね(^^)
        
    朝食は、日曜、祝日は8時から開いている「Rin`s  Coffee」で
             
         トマトチーズトースト半分食べてからカメラで(^^;)
         上田駅の近くです。全席禁煙で嬉しい 

     今日のウオーキング約9.5km~約12400歩でした 
        


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

落ち葉のじゅうたん 

           今日のウォーキングは、上田城址公園

           今週の冷え込みは、木々たちの葉を落としました・・

                ~ イチョウのじゅうたん ~
             

               ~ 本丸跡(通称:だんご山) ~
   
                 モミジの落ち葉 色とりどり^^  
                        

       
               ~ お堀を見下ろすと ~        
         
        紅葉の最盛期は過ぎましたが、朝の光の中をハラハラと
        落ちていく葉の行き先は、地上の色鮮やかな落ち葉じゅうたん・・・

        あと数日は、落ち葉じゅうたんが楽しめます

                ~ 歴史の小道 発見~
             城址公園近く
             長屋門のお屋敷です・・お武家ですね(^^)
             ここまで立派に維持されているところは少ない
             ですがこの周辺、長屋門のある家ばかりです・・
             落ち葉一枚落ちていません(・・;)

          歩いてみれば、歴史ある何かを見つけることができる町です。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

うららか♪うたた寝日和 

           一面真っ白霜降り世界の朝でした(・・;)寒かった~

           こういう日、晴天になると陽射しは強くて
           部屋の中はポカポカです。こうなるとモグは・・・

                  ~ 定番座椅子① ~
              
           足の指開いたまま・・・(^^)こういう足好きだな~

                  ~ 定番座椅子② ~             
           最高~
           さらに陽射しが入り込んできて、体勢を建て直して
           直角三角形っぽくなったモグです(^^;)
           おこたつの中で、ぐだぐだ寝てる姿より、見ていて
           楽しめます
          
           猛暑だった夏は、恨めしくも思った太陽ですが、
           これからの季節、陽射しの暖かさは嬉しいもの。
           なんとも勝手な話ですが( ̄▽ ̄)b                  



レディースデイ~ 

          寒い朝でしたが、スッキリと晴れた一日でした。

          今年5月に購入した私ののタイヤをスタッドレスタイヤに
          履き替えました。
          新しいタイヤは、慣らし走行をしておかないと雪道で効き目が
          出ないそうです。ディーラーに予約しタイヤを持ち込みました。
          これでいつ雪が降っても安心(^^)v運転は不安ですが・・ 

                ~ レディースディプレゼント ~    
                  
                   アクセサリースタンド 
         今日、木曜日はレディースディだそうで(^▽^)。。いただきました。
         そう言えば、6ヶ月点検のときもハンドクリームのプレゼントが~

            我が家のモグは毎日レディースディです( ̄^ ̄)

                    ~ コタツ独占 ~
            zzz 

                ~ 大活躍初代モグハウス ~
            zzz
          最近、こんな寝姿が見られます(^^)やっぱ気に入ってたんだね~ 
                  モグお気に入りに登録             



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちゃんちゃんこ散歩 

         今朝は、近くの田んぼに霜が降りて白く光っていました。
         そろそろタイヤの履き替え時期です・・いつにしようかな(‐‐)

              ~ 1階モグトイレのリフォーム後 ~
          何してるの?
           モグトイレは、階段下の物入れに作ってもらった
           のですが、壁はベニヤ板むき出しのまま・・・
           そこでジョイントマットを壁に貼りました(^^)b
           30㎝×30㎝のマット16枚(1196円)明るくなりました~
           
            やっと気温が上がった15時過ぎ
            モグは散歩に
                ~ 今日は何処へ ~
          ・・
               さて今日はどちらへ散歩?^^                      
          ・・まだ帰らないよ・・
                寒いけど晴れて良かったネ(^^) 

          冷たい風が吹くとすぐにに戻ってしまうモグですが
          今日は「ちゃんちゃんこ」を着た背中がホカホカ
          だったので、いつまでも家に帰りたがらないモグでした~(^^;)帰ろうよ~ 



和モグ 

         我が家の庭木たちも、ようやくキレイに色づきました
        
                  ~ ヤマボウシ ~
          
               朝の陽射しが柔らかく照らします
          
                 今が一番キレイです(^^)

          最近、リニューアルしたショッピングモールに行くと
          ペット関連のコーナーが新設され充実していました。
          もしや(^^;)と思って、ちょっとペット服を見てみたら
          『猫用ちゃんちゃんこ』\(^0^)猫用だって(^0^)/
          ということでお買い上げ~色柄がちょっと(‐‐;)・・・

            ~ ちゃんちゃんこ着用モデルモグ(^^;) ~
           どう?
               (Lサイズ 雪うさぎ 桃色)
           南木曽の『ねこ』みたいで背中が暖かそうだよ~(^^)
               ↓↓↓
           (信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着) 

           薄く綿が入っていますが、とても軽いです(1280円)
           正面から見ると、ちょっと裃風?的にも・・(^^;))
           肩回りが動きやすくなっています          
           でも・・なんで・・ちゃんちゃんこ1種類だけなんだろ・・

           明日晴れたらちゃんちゃんこ着て散歩行こう(。´・ω-)bネッ             



モグとネコ型クリップ 

          昨日までの暖かさはどこへ?寒い一日でした・・
                  
        「ねぇねぇこんなの見つけちゃったどう?」(^。^)

                ~ ちょっとだけ匂いを ~
           何よ・・フム・・          
                     型 Wクリップ↑↑↑
            ネッ(^。^)カワイイでしょ

                  ~ 関係ないもん ~
           ご飯じゃないし・・ 
         一度匂いを確認すると、何事もなかったかのように
         そ知らぬふりのモグ  (^^;)やっぱりダメですか?

         『Wクリップ  ピクトメ ネコ』は普通の黒いWクリップと
         機能は同じですが、見た目の可愛さで勝ちただし
         1個単価は4倍強で負け
         (^^;)特別バラ売りだったから買っちゃたけど・・・
         他に、キリン、チューリップ、飛行機などありますが、ネコが一番^^ 
         モグには『焼ササミ』が一番だね                                          


天使モグの散歩 

         夕方まで、た~っぷり寝たモグは少し早い夕食を
         食べて散歩へ(16:00夕食って早すぎだけど^^;)

                ~ いつも行かないところ ~
          ここは?
          一段高くなった土手に上って、周りを見渡すモグ。
          朝から、モヤモヤっとした空が、少しだけサッパリした
          ような空になりました。

                 ~ 陽が沈みかけて ~                      
          ・・
              少しずつ空気が冷たくなってきた          

         天使服を着ていると、草むらの中でも見失うことがないので
         少し遠くまで行っても平気です(^^)
         乾いた田んぼの中を、あちこち歩いて匂いを確認したり
         稲の切り株から出た新芽を齧ったりしてました。
         『帰るよ~^0^』と声をかけると真っ直ぐに向かったモグでした                 


けやき並木紅葉まつり 

     今朝のウォーキングは、上田城址公園を目指しました
     6:50出発到着7:25

                ~ けやき並木 ~
             
             (上田交通真田傍陽線跡)
       けやき並木の紅葉はモミジが緑・黄・橙・赤と4色の
       グラデーションがとてもキレイでした(^^)v早起きして良かった

                ~ 上田城 大手門 ~
         
          うす曇と思っていましたが、黄砂のようです

      大手門の正面奥は、真田神社です。真田神社の境内背後に
      真田井戸と呼ばれる古井戸があり城北の太郎山麓に繋がる
      抜け道になっていたと言われています(誰かに確かめてほしい^^;)

      今日のウォーキング9km( ̄^ ̄;)昨日に続きハ~ド・・


               ~ 新そばの季節 ~
         
             昼食は、久しぶり『くろつぼ』へ
      『十割そば』を食べました(^q^)何もつけなくてもオイシイ
      そばつゆだけで充分オイシイ《新そば:十割そば》でした
      盛りは「少盛り」で注文しましたが、小盛りで普通の1人前のよう・・^^;
      そして蕎麦湯・・これもおいしいんですよ~            


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ散歩 

            ウォーキングから帰って玄関を開けると
            『今度はワタシの番』と出ていくモグ

         普段、ちょっと気になってるけど『そっちはダメ』と言われて諦めてる
         ところも、おとうさんが付き添いだと強気で行っちゃいます

                       ~ 納得の帰宅 ~
                 
                                                 行ってきた~
              
                  ・・もう入る~ご飯・・
             ただいま~
                  (^^)おかえり~何かあった?  

          気になっていた場所(余所の駐車場の草むら)に行ってみて
          納得してきたようです。モグなりに考えているんですね(^。^)
          土日は、おとうさんの付き添いがあるのでモグは冒険できます         


早朝ウォーキング7kmコース 

           今日は駅を目標に、早朝ウォーキング
           途中、千曲川にかかる常田(ときだ)橋の展望台に寄り道しました。
                  ~ 朝靄がかかって^^; ~
                  
          右奥に薄っすらと白く見える吊り橋は長野新幹線の鉄橋

                  ~ 駅前にある広告 ~
             (‐‐;)ちょっと恥ずかしい
              真田幸村ってこんなんじゃないでしょ
             
                 こっちなら許せる?・・(‐‐)

                ~ ドトールモーニング ~    
          
          ミラノサンドセット560円(やっぱガストより美味しい^q^) 
          TUTAYAポイントカードのポイントが貯まっていたので使いました

               今がキレイ
                 信州大学の構内のイチョウ
             
       どこに行っても真田幸村と真田十勇士ばかりです。それも劇画調の・・
       お土産の包装紙にも、使われている劇画調・・好きになれません。
       かなり前、池波正太郎著『真田太平記』を夢中になって読みました。
       そのイメージからも離れすぎ(‐‐)なんか間違ってる・・・・           

       久しぶりドトールでした。ミラノサンドAはやっぱり美味しかった                       
       それにしても7kmウォーキングは、ちょっとハードだったかな(^^;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ孝行 

          今週は、留守番の多かったモグ。
          今日は、一日モグに付き合うことにしました。

          朝から何度も庭に行きたいと言っても今日は
          ただし何度も、ご飯コールは( ̄^ ̄)当然!
      
                  ~ 何?動いてるし・・ ~          
           フム・・ム

           触ってみる
            ↑↑ 触ってないよ(^^;)恐々(こわごわ)だもんね~

         駐車場でノンビリした後、田んぼ道へ散歩に行きました
         りんご畑で、ときどき『鳥おどしの爆音機』が『パ~ン』と音を
         たてるので、ビクッとしながらの散歩です。

                 ~ 外用の顔キリリ ~   
           ・・・
          空は青く、陽射しは柔らかく気持ちいいね(^^)/
       
        稲刈りの終わった田んぼは、稲を刈り取ったところから葉が
        伸びだしていました。モグも田んぼの中を歩いて探検です

                 ~ 庭のイタヤカエデ ~
          
             高い枝先が、やっと色づきました(^^)v
    
         今日は、私が出かけるそぶりがないので、モグは
         まったりモードの一日でした。モグ孝行できたかな(^^;)~                 



感動♪ 北斎 

          松代から小布施に向かい昼食は『竹風堂』で
          《栗おこわ 山里定食》1050円を食べました(^q^)

           その後、売り切れの早い『栗の木テラス』の
           《新栗モンブラン》を大急ぎで購入
          
          栗の芳醇な香りと後味スッキリのモンブランです(^^)b


          葛飾北斎(1760~1849)晩年、小布施に逗留し
          岩松院や東町・上町祭屋台の天井絵を描きました。

                ~ 北斎館パンフ&チケット ~
               
                    入場料500円

                  ~ 祭屋台天井絵 ~
              パンフより
            迫力のある天井絵です(^^)本物はスゴイ

          北斎の肉筆画は、ものすごく力強くそしてしなやかです。
          美人画は、繊細な線と動きがあり目の前で動き出しそうに
          思えます。花鳥画は、鳥やトンボの羽、色、動きのすべて
          に惹き付けられ、静物画では、スイカの上にかけられた
          薄紙にスイカの水分が染み出している絵は、なんとも言え
          ません。
          (*^^*)絵に惹きつけられながら署名と落款を見ていると
          これも本当に面白いことに気づきました。
          落款は『北斎』『葛し可』『富士(文字ではなく富士山をデザイン化)』など
          署名もいろいろあるんですね
          
          画狂北斎にやられました\(@@)/
          ポストカードは買う気になりませんねハガキサイズでは
          北斎の息遣いを感じることは出来ません
          また会いにいこうと思います。小布施ってスゴイ

                ~ 栗ソフトクリーム ~
              美味しいよ
             栗タップリ濃厚アイスクリーム350円(^q^)

              
         広葉樹が多く、木々の色づきがとても鮮やかです。
         今度は、岩松院の北斎《八方睨み鳳凰図》も見なくちゃ           


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日は何の日? 

   1944年11月11日、松代の三つの山に地下壕が掘りはじめられました。。。。

        『松代大本営 象山地下壕』の見学をしてきました。
             地下壕入り口
         ヘルメットを被り、ボランティアガイドさんから
         皆神山・舞鶴山・象山の三つの山に掘られた
         壕のお話を聞いてから、壕に入ります

            ~岩盤に突き刺さったままのロッド ~
                   
         壕の天井には、岩盤にダイナマイトを仕込むために
         穴を空けていて抜けなくなった削岩機のロッドが今も
         突き刺さったままでした。
         
        壁面には、半円形のロッド跡が多く見られ、ダイナマイトが
        入ったままの穴も見ることができました。
        この岩盤は『ひん岩』という、とても硬いもので、掘削工事は
        とても大変だったそうです。
         
                 ~ 測 点 跡 ~
             
        測量機器を吊るして水平度や方向を測定した場所。
        縦横の壕が正確に真っ直ぐ掘られており、当時の
        技術力は相当高いものでした。

        そしてここで過酷な労働を強いられた多くの人たちの
        ことを忘れてはいけませんね(‐‐)
               
        太平洋戦争末期、本土決戦に備え『国体護持』のため、
        3つもの大地下壕を掘りすすめている間、時間稼ぎのた
        めに沖縄が犠牲になりました。
        沖縄は未だ犠牲になったままです。。。

        掘削された石は、戦後、東京の道路整備や横田基地の
        整備に使われたそうです。

                  見事なイチョウ
                                    象山壕へ行く途中 
        
      知っているようで、知らないことがいかに多いことかと思わされた
      地下壕見学でした(‐。‐)公開されている壕は500mほどですが、
      一度は見学して当時のことを学んでほしいですね。
      この後小布施に向かいました         



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

許しちゃる 

        友人宅で、ついついお喋りに夢中になり、帰宅したのが
        18:00過ぎ・・暗くなった居間で大鳴きモグです。
        
        帰り道ホームセンターに寄ってお土産『焼ササミ』を購入
                    
                   ~ 許しちゃる ~             
           遅かったね・・
           ごめんねぇ~お腹空いた?(^^;)お土産あるよ『焼ササミ』
            全部食べていいの?
           それはダメです( ̄^ ̄)ちょびっとずつがモグの体にいいの!

     (^^)ねぇ、何か匂わない?知らない仲間のようなそうでないような・・
     ジャケットやバッグにテトさんや桜太郎くんの匂いを付けてきたのに、無関心モグ。

           モグには、ほぐして温めた『焼ササミ』と
           温かいホットカーペットが先でした^^;だよね               


甘えん坊と現役ハンター 

       我が家から1時間ほどの友人宅へ遊びに行ってきました

                        
           転勤する前に1度訪れたことがあったのですが
           途中道に迷いました(@@;)15年ぶりで・・
           でも山の中で紅葉をタップリ見ることができました(^^;)アハハ
             
               ~ テトさん  18歳 ♀ ~
          
           もう歯は無いそうですが、現役ハンターで、ときどき
           スズメを捕ってくるそうです。モグに爪の垢でも・・^^;
           声をかけると返事します(^^)人間的な顔立ちだね
           15年前会ったときは、触らせてもらえませんでしたが、
           今日は、撫でても抱っこしても平気でした・・年の功?

               ~ 桜太郎くん 4歳 ♂ ~         
          カメラ目線^^
         耳にリボンを付けているので、女の子に間違われるようですよ。
              歩き方も男の子っぽくないもんね(^^)
         と~っても甘えん坊です庭木の揺れる影が苦手

                 ~ ついて来なさいよ ~           
           ケンカしないよ 
           桜太郎くんが、吠え出してもマッタク動じないテトさん。
                さすが貫禄有りますね(^。^)b

        友人宅の近くには、温泉『ふれあいの湯』があり
        山の景色は、とても美しくて良いところです。
        テトさんは外出自由の気まま暮らし、散歩大好き桜太郎くん
        自然の中で伸び伸び暮らす幸せな

       久しぶりの再会は、心を豊かに和ませていただきました
       さて、また今日も暗くなってからの帰宅で、モグは・・(‐‐;)                         



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

内窓プラマード 

         エコ内窓のプラマード取り付け最終工事のため
       2階で寝ていたモグです。
       
               ~あったかい~
        ・・・
        おとうさんの部屋は、陽射しが入りポカポカ 


    
     サッシのほとんどはペアガラスですが、サッシも経年劣化
     してきましたので、内窓をつけることにしました。
       
           こんなカンジです
        この窓は西側なので、遮熱タイプのガラスを選びました。

        居間の東南角の出窓
        この窓は結露があるので拭き掃除が大変でした・・
        
        10月31日の1日工事のはずが、出窓の南側に
        新しい窓が入らず作り直しとなり、今日取り付けが
        完了しました。
     ^^ガラスを通して入る冷気を感じませんので快適です(^^)♪
            これで住宅エコポイントGET            


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ナデナデ儀式 

          今日は、実家の襖張りに行っていたので
          一日留守番モグでした。

     玄関を開けると、文句たらたらでお出迎え(^^;)ただいま~
     少し多めの『焼ササミ』で、ちょっとご機嫌モグでしたが・・・
       
               ~ねぇ・・もう暗いよ?~
         どこ行ってたの?
               モグも知ってる(‐。‐)

         留守番してた・・
            そうだね。ありがと・・(^^;)撫でる?    

         もっと撫でて
         ハイハイ ( ̄^ ̄) この後10分間夕方の
         仲間・仲良し・大好き確認のナデナデ儀式でした。
         
     だんだん暗くなってくるのに帰ってこないし、ホットカーペットは冷たく
     なっちゃうし、お腹は空くしでドキドキ留守番モグだったかも。。。
     ナデナデ儀式の後は、おこたつの中で爆睡モグでした(^-^;お疲れさま~ 



/^o^\富士山見えた! 

       湯の丸高原の紅葉はもう終わっていると思いながらも
       名残の紅葉に出会えればと行ってきました

       湯の丸高原までの山々の斜面は、カラマツの黄・橙・茶色の
       グラデーションで覆われていました(*^^*)キレイ
       高度が上がるにつれカラマツの葉は落ち、道の両端に積もり
       気をつけないと車のタイヤを滑らせます
       
               ~池の平で見つけた霜柱~            
        
          ぐぃ~っと地面の中から立ち上がっている(^^)

              ~山また山の向こうに
         見えるかな・・ 
             富士山見えたよ\(^^)/   

                 ~カラマツと青空~
         
         百体観音 第50番 馬頭観音近くのカラマツ
 
      池の平から見える山々の重なりの向こうに、ひと際高い
      富士山が見えて感動~(^。^)
      山の上は既に初冬の雰囲気が漂い、静かに冬を待って
      います。。。                     



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

逆さモグ 

         今日も朝からリラックスチェア飛び乗ったモグ
         おとうさんの隣に並んだリラックスチェアでルンルンです。

               ~上から見るとどんなカンジ?~
            ふ~ん
           下から見るとこ~んな顔に見えるんだね( ̄^ ̄)
           いつも見上げるモグの世界を垣間見たような・・


        早朝ウォーキングは、信濃国分寺国分寺史跡公園
        ガスト(^^)bガストモーニングお世話になってます~

                 ~晩秋の信濃国分寺~
          
                            
               池に映る三重塔
              上手く写るか心配でした(^^;)ホッ

           境内は、モミジやイチョウの葉が色づきキレイ~
           国分寺史跡公園は、多くの欅の葉がハラハラと落ち
           満点星(どうだんつつじ)の葉が色鮮やかです。           


姉御復活? 

              今日は、霧に包まれた朝でした。
         早朝ウォーキングは、静かに流れる霧の中
            イチョウ並木ってほどでも
              から20分ほどの小学校の通り
          
           帰宅する8時過ぎは晴天になりました(^^)

            ~リラックスチェアに飛び乗って~  
           ワルイ?
        身が軽くなり、『ダメ』と言う前に飛び乗り、寛ぐモグです。
        背中に陽射しが届く、良い場所知ってますよね( ̄▽ ̄;)
           
                ~得意のポーズ~
          これならどうよ・・
         お~っ出ました モグ得意のポーズ(^^)
         こういう顔のときは、ご機嫌なんです・・眠そう・・
           
        約1.5㎏の減量は、モグをひと回り小さくしましたが
        リラックスチェアで寛ぐ姿は、やはり『姉御!』と言いた
        くなる貫禄ありです(^。^)              


今夜は特別 

         『ピンポーン』 『宅急便で~す』
           何やら青い発泡箱が届きました
           (^^)何が入ってるかなフタのテープを剥がして~

                 ~箱のそばで監視~ 
          この匂い知ってるかも・・
                 金沢近江市場からだよ~

          姉が旅行先から新鮮な魚を送ってきました

              ~(@@;)さ・か・な(;・・)~
          キンキ以外はお刺身
              左上からスズキ、鯵、フクラギ
              右上からキンキ(2枚)、スガレイ(4枚) 

           鯵  フクラギ 
           鯵とフクラギは、お刺身にしました(^q^)
           キンキは煮付け~(^^;))それにしてもスゴイ
            
        今夜は特別、モグもフクラギを少し食べました。
        新鮮なフクラギは、格別美味しかったようで満足の顔洗い後
        初代モグハウスに入っていきました。 (^。^)特別っていいね~                                    



天然酵母生活 

          先週金曜日(29日)から、天然酵母(サンリッチ酵母)を
          起こしはじめ、56時間で生種ができました(^^)v

          1日は、出来たばかりの生種を使ってパン・ド・カンパーニュ
          4日もパン・ド・カンパーニュを焼きました。
          出来たばかりの生種と数日経過した生種は、少しずつ風味が
          違うので、焼きあがったパンの風味も違います(^^)
                  ~パン・ド・カンパーニュ~
           
          手ごねで生地を作りはじめてから、焼きあがるまで
          4時間30分くらいです。
          (昨日は、二次発酵(60分)の間にモグを病院へ
          キメが細かく弾力のあるパンになりました(^q^)

             
             ビーフシチュー(牛スネ肉)と良く合います(^。^)b

             ~今日(5日)は、天然酵母パン教室~
           
              ナッツパン(左)   ミニあんぱん(右)
         ナッツパンのナッツはピーカンナッツ生地の中にも
         入っており、味が深く美味しいナッツです。
         ミニあんぱんの真ん中には、桜花の塩漬けを付けてありま
         すが(^^;)見えませんね~

         今回の生種、後1回分残っているので、今度はどんな
         パンを作ろうかな・・(^^;))今週はハードだった・・来週にしよ・・                   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

GPT数値は高かった・・ 

         モグは病院で一ヶ月ぶりの血液検査を行いました。
          結果、GPT(肝酵素)の数値は225と前回(175)より
          大幅に上昇です (‐‐;)どうして?

           黄疸は出ていないそうです。腎臓関係の数値は
           まったく問題ナシ。
           モグの食欲有り過ぎは、先週の注射(ステロイド)の
           副作用かもしれないそうです(単純に喜こんじゃいけなかった・・;)

            お疲れさま~
              帰宅後、即行、寝に入ったモグ

          肝臓の薬は、このまま継続して様子を見ることになりました。
          食事は、高齢なのである程度好きなものを食べさせても
          構わないと・・『焼ササミ』はが出ました。
          また草に関しては、外の草は中毒を起こす草があるので
          市販の『ねこ草』ONLYにと言われました(これ難しい・・)
          草を食べて中毒を起こすと、腎臓が傷み命に関わることに
          なるそうです。
          今日の費用:強肝剤3780円+生化学検査3675円=7455円
          どうなっちゃうのかなと思いますが、見守りしかできませんね・・                     



初霜!初氷! 

          今朝の天気予報で見た6:00の気温-0.2℃(@@)
          放射冷却現象で冷え冷え~
             
                    ~霜が降りた~
                
                 6:54 家の近くで 
                 空気はピリリとして頬が痛い( ̄^ ̄)

                     ~口だけ達者~
           わかってる?
           ガスヒーターの温風とホットカーペットの温もりの恩恵を誰よりも
           受けていながらも、あと一つ満足できずに大声出すモグ。。。

          (‐。‐)言いたいことはよ~くわかってます~『焼ササミ』でしょ
          今日、病院で少量ずつでも毎日食べていいか聞いてこようね。 

                  ~白い北アルプス方面~          
                
          9:54 我が家の2階から見えました(^^;)寒いわけですね 

               寒いですが雲ひとつない快晴となりました。
             これからモグを病院へ連れて行きます                    


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

自由と平和を愛し、文化をすすめる日 

           今朝は冷え込み、遠くの山々の峰は雲がかかっていました。

                    ~疲れた庭木たち~ 
             
          イタヤカエデ(左)、エゴノキ(中央)、シナノキ(右上)は中途半端な紅葉。
          猛暑を乗り切った庭木たちは疲れたように見えます・・

                    ~庭で日向ぼっこ~
             
              寒がりなくせに、少々の寒さでも日向ぼっこが好きです

                   ~夏の忘れ物・・朝顔~
             
           夏、実家から挿し木で大きくした紫陽花3株をもらい庭に植えました。
           強い陽射しで葉焼けしたものの根付いて、暑さを乗り切ったところ
           朝顔の蔓が巻きついて花を咲かせました(キレイな濃ピンク^^)
        
                 ~日暮れの時間16:53~
               
            空気が冷えてきました。日が暮れると一気に冷え込んできます。
            菅平方面の山頂は、ところどころ白いままの一日でした。
            少しずつ冬が近づいていますね・・明日の朝6時の予想気温3℃です(・・;)さむ

                    ~アタシは寒くない
              ぐるるぅ~
            皆が、それぞれの部屋にいるので、モグも一緒に2階へ来ました。
            専用ホカホカで暖かく更にガスヒーターの温風が体に届き
            ご機嫌です~(^^;)ただ一つ足りないもの・・焼ササミ 
            私の部屋ですが、モグハウス、専用ホカホカ、飲料水、カリカリ、
            ステップ(ベッドに上がる際の階段)とモグの持ち物が増えてます(‐‐;)                   


霜月秋晴れ 

               澄んだ青空が眩しい日となりました(^^)
                 
                 ブナの葉が色づいています(^^)
      
           庭の『ヒノキチップ』を掻き分けてキノコが出ていました
            何キノコ?
                さすがにキノコの豊作年ですね(^^;)食べませんよ~

         今日の午前中は窓のリフォームで業者の方が作業を行っていたので、
         モグは2階にいましたが、静かになった午後は、ルンルンで外に行きました。
            背中が暑いよ・・
                お天気が良いと気持ちまでゆったり

         今年も残すところ2ヶ月、1月後半に越してきて、新しい暮らしに
         一番順応したのはモグ  本当に良かった(^^)v

         15年ぶりの信州自宅暮らしは、気楽さがありつつも、私は未だ
         カルチャーショックが大きくて・・・(@@;)・・いろいろビックリ( ̄▽ ̄;)                                                                        



モグの食欲減退は夏バテだった? 

             先週、モグを病院に連れて行って以来、食欲がありすぎて
             心配するほどになりました。。。

             朝は5時過ぎには起き出して、大騒ぎしています。
             食事は、満腹感サポートに高齢ネコ用のグルコサミン入りの
             カリカリを混ぜて完食です。
             あまり食べなくて心配になり、食べさせた『焼ささみ』の味は
             すっかり覚えて食べたがります( ̄▽ ̄;)贅沢になって・・

                   ~ふと見ればこんな格好で~            
              ・・・
                            爪がカーテンに引っかかったまま寝てる?(^^;)
              取って
           爪を引っ込めるれば取れるよ~(^^;)意外と気にしてなさそうだったけど
              何か?
           引っかかっている爪が、外れると何事もなかったかのように
           普通の顔に戻ります(^^)爪切ろうね~

              モグの食欲不振は、なんだったのか?と思うに
              夏バテだったのではと思います。
              これから食欲の秋になっても困りますが、これで
              リバウンドするのは避けなけばなりませんね( ̄^ ̄)
              食べないと心配、食べ過ぎると心配・・適度がないのが悩みのタネ