toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

来年も頑張るよ~ありがとう~ 

      陽射しが出て、ピリリとした空気がピッタリの大晦日です。

                   ~ 烏帽子岳 ~ 
          ここまで白くなりました。
         菅平高原方面は、雪雲に覆われていました(・・;)吹雪いてます・・

      今年《toromogu's blog》を読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

        モグは、今年体調を崩したことからダイエットに挑戦し
        1.5㎏の減量に成功しました。
        このままリバウンドのない生活を送れるように頑張ります。
        来年も、どうぞよろしくお願いします(^。^)よいお年をお迎えください~
 
               ~ ありがとう ~ 
          
               来年もヨロシク       



モグの鼻水 

         年末といっても何の関係もなく淡々と過ごすモグです。
         今日は年末寒波の影響かとても冷え込んでいます(><;)
         
                ~ 師走でも忙しくない ~
            zz zzz
           午前中みんなが忙しくしてても良く寝ます(^^;))うらやましい~

        だんだん曇り空になり寒々とした空気になってきたころ・・・

                  ~ あのぉ・・・ ~
            ちょっとぉ・・
           PCメールチェック中のところにやって来たモグは何か言いたげ~
           どうしたの?(^^)  ・・・(^^)んっ\(@@;)/

                    ~ は・な・み・ず・・ ~
            ぐすっ・・さむい
           (・・)寒かった? 鼻水落ちるよ・・大丈夫?(写真わかるかな?) 
           よ~く見るとホットカーペットのスイッチが点滅し
           カーペットが冷たくなっていました~(@@;)ゴメン~スイッチON
            
          風邪引いちゃったら困るもんね(^^;))すぐに暖かくなるよ~
          それにしてもモグが鼻水垂らすほど寒いってこと?ですね



モグのこだわり 

          モグが庭に出ていくとき、しばらくシッポを窓枠のところに
          置いて『窓は閉めないで宣言』してから行きます。

               ~ 窓ぜ~ったい閉めないで ~              
           閉めたらわかるよ~
          寒いので閉めたいんですけど(・・;)シッポ人質?閉められません

               ~ もっと広く開けると ~
           さぁてと・・
               やっと決心がついたようです(^^;)

                 ~ シッポフリフリ
           いってきます
         これで一緒に庭に出ると、すぐ部屋に入ってしまうので
         窓を開けておくだけで良いみたいです( ̄^ ̄)ひとりの時間・・・

       庭の霜柱が溶けない時間帯の外は寒く、もう少し暖かくなってから
       庭に出ればいいと思うのですが、そう都合良くいきませんね。
       庭の枯れ草を食べていますが、部屋の中には青々としたネコ草を
       栽培してあるんですけどねぇ~( ̄▽ ̄;)枯れ草に負けた?・・



びみょーな距離 

        世知辛い社会の中、一人暮らしで頑張ってる若者が帰省~

                  ~ えっと・・ ~             
          懐かしいような・・
               モグさん元気だった?(^^)

          今ひとつ思い出しきれないモグです^^;

                ~ ちょっと・・ ~
          思い出したかもよ~
             ホントちっさくなっちゃたね~(^^)

       久しぶりの対面は、思い出すまでビミョーな距離感を保ちながら
       ようすを窺っていたモグですが思い出してしまえば、いつものワガ
       ママモグに戻り、若者をアゴで使います( ̄▽ ̄;)強気~


NEWコタツ布団は不評~ 

         こたつ布団を新しくしました(^^)
         少しスベスベする生地で、これまでより厚めのコタツ布団です。
         これだけで部屋も明るくなり温かみを感じます。

                 ~ ねぇ・・おとうさん ~
         落ち着けないけど・・
         おとうさんの膝の上に座ってみたものの、スベスベ生地が
         体を安定させてくれないようです(・・;)

                 ~ 次の膝の上 ~
          イマイチ・・
         寛いでるカンジですが、今ひとつ体に馴染まないようです。
         同じ場所で、何度か座りなおしたり体の位置を検討していました。
         ( ̄^ ̄)スベスベで良いかと思ったけど・・違うんですね
       
      しばらく新しいコタツ布団に警戒するモグです( ̄▽ ̄;)やれやれ



やっとミスド福袋 

          昨日、ウォーキングのとき《ミスド》の前を通ったので
          福袋のことを聞いてみたら『予約は終了しました!』と
          言うので「当日販売分はあるの?」と聞くと????
          『わかりませ~ん!』( ̄▽ ̄;)はぁ~・・・ということで

  今朝は、当日販売分があるか確認しようと思いミスド開店時間に合わせてウォーキング
          開店時間8時の10分前に到着~待つことに~
          歩いているときは体が温まるので、寒さは気にならなく
          なりますが待つって寒さが身にしみますね

        7時55分に開店したので、聞くと当日販売分は30個ほどと~
                   ~ 福箱&福袋 ~
           ポンデじゃないリラックマ
          福箱1つ、福袋2つを購入してきました

           福箱中身
          膝掛け毛布・ランチバッグ・人形・小物入れ・カレンダー
          ストラップ・ドーナッツ券
          
           チョコ色はおとうさん用
             この小物ケースが欲しかった~(^。^)v

      ドーナッツ券は、福箱・福袋購入店のみの使用とは知らずビックリ
      普段あまりミスドを利用しませんが・・・手軽なお持たせにします(^^;)
      今朝は、さっそくドーナッツ券を使い朝食にしました~                          



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

家に入れません! 

         18時現在、-3℃の気温です
         浅間山、菅平方面は、一日中厚い雲に覆われていました。
         ときおり雪が舞っています(‐‐;)寒い

         薄日の中、勢い良く外に出かけたモグですが・・・

                  ~ ただいま ~
            ・・足冷たい・・
               大急ぎで戻ってきました

             ???開いてない
             
              ただいま・・開けて・・
            ガラスにモグの困った顔が映っています(^^)

        玄関は、モグが外に行くときは、いつでも入れるように開けて
        おくのですが今日は冷え込みがキツイので閉めたんです。
        ドアを開けると、シッポブンブン振りながらダッシュ
        部屋に入って行ったモグです。(‐‐;)寒かったね~                                     



お互い譲らず・・ 

         朝9時の時点でも-2℃の気温(@@;)
         
    ウォーキングは、いつもより1時間遅くの出発(7時30分)
    遅く出たことで、ネコたちに出会いました(^^)

     ギャオーギャーウゥ~とっくみ合いの
     パッと離れて、お互い唸りながら距離を保ちつつ威嚇しあっていました。
        
            
         下で、とっくみ合い後、睨みあいをしてましたが
         赤茶が上に登りました。
         下のネコのほうが強いパンチを出します。

          やりづらいよね・・ヒソヒソ・・
       見物してると、二匹ともこちらが気になってケンカに
       集中できないようで、下にいたネコも上がって唸りな
       がら少しずつ移動していきました。 
       (;^^)ごめんね~久しぶり迫力ある勇ましい姿を見ました         


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

クリスマスイブ 

          クリスマス寒波到来
          周囲の山々の山肌まで白くなってきました。
          明日の朝は氷点下、日中の最高気温は、2℃の予報です(@@;)

                ~ 玄関だけクリスマス ~
             中にキャンディ(塩の花)
         プレゼントシューズは5つ作り2つはプレゼントしました
                  
                 ~ モグサンタ? ~ 
           特別なモノある?
      プレゼントは、《銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ・13歳以上》1袋

      5ヶ月ぶりくらいのウエットフードだね~でも1回にスプーン1杯だけ(^^)b

           なんのこと?
           ところでモグから、私たちにプレゼントは?(^。^)

 ダイエット成功したもんね(^0^)/足はイマイチだけど、走れるようにもなった
           ただ・・・口うるさくなったのは何故かな?( ̄^ ̄)


         今夜は、日テレで映画『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』の
         放映があり嬉しかった(*^^*)やはりDVDでは字幕がなかった
         シーンにしっかりと字幕があり良かった。
         オーデションに来た人たちのインタビューシーンには、
         『THIS IS IT』の意味が含まれていた。          

 《人生は辛いことがあるだろう。前向きになれる何かがあるかもしれないと思ったんだ。それがここだったんだ》
         この映画に、この言葉は絶対必要だったはずなのにDVD字幕にはなかった。
         他にも多くのシーンや字幕カットがありました・・
         なぜSONY PICTHURESは、映画そのまま字幕そのままを使用しなかったのか・・(‐‐)
         改めてDVDの作りの悪さに気づきました(++)         
         
         しかもテレビ放映は、10分以下の細切れ放映で気持ちが殺がれました
         でもしっかり見ましたけど~(^^;))映画完全版欲しい                        


おNEW服? 

          雨は1滴も降らない晴天でしたが、午後から風が強く
          電線がヒュ~っと音を立てていました。

          寝坊をしたので、ウォーキングはいつもより30分以上
          遅れて出発
          
                   ~ 近くの池 ~             
              (・・)警戒心が強い~
         池に近づくと、岸辺にいたカモたちが泳ぎだしました。
         今朝は、いつも歩く距離の半分・・・(‐‐;)こういう日もあるよね・・


         夕方のこと・・・おとうさんが500ml缶の6本パックの
         包装厚紙をモグの頭に被せると↓↓↓のように、体を通
         して何の違和感もなく歩いてるモグです

                  ~ おNEW? ~
           どう?
               さすが服を着慣れている~(^^;)・・

           座りにくい・・
             それはちょっと無理があると思うけど(・・;)

     腹巻状も自分なりのポジションを決めるとイイ感じでいるモグです。
     ネコモデルさんになれるかも?( ̄▽ ̄;)ありえないけど・・いいかも~    

     おとうさんは、夏の健康診断以降、を低カロリー発泡酒《キリンゼロ》に
     切り替えウォーキングを始めて4ヶ月、ベルトの穴2つ分以上痩せました            


モグの隣は? 

          明日は雨予報。今日は暖かい冬至(ユズ湯に入ります^^)

          週末は雪予報です・・・
          雨が上がって、強い陽射しが部屋の中に入りこんできた中
          すでに陽射しの恩恵を受けてるモグです・・・(@@)あれ?

                   ~ モグの隣は・・? ~
            zz zzz
           手前で丸くなっている?そして顔だけ見えてるモグ・・・
           \(@@)/ひぇ~2匹??          

          なんてことはありません光のイタズラで~す(^~^)
          でも見ようによっては、2匹に見えませんか?

                   ~ アタシはアタシ ~
            
           zz・・そんなことあるわけないでしょ・・zzz

           首が痛くなるような寝方、真似できませんね(^^;))まいりました~


      今年、大好きになったブドウ《ナガノパープル》は『巨峰』&『ロザリオ・ビアンコ』の
      交配種と言われていましたが、実はロザリオ・ビアンコではなかったとニュース報
      道されました。1年前に判明していたそうです。。。美味しいブドウに変わりありません(^q^)


返事は目で~ 

          先月、ダスキンの《年末おそうじセット》を購入したことで
          今日、【ポンデライオンミニタオル付きカフェエプロン】を
          もらいました。

                  ~ カフェエプロン ~       
           
           こんなことで、ポンデライオンに出会うとは(^^)v
           そう言えば、26日はミスドの福袋の発売
           毎年、一つ購入してみたいと思っていますが
           発売日を忘れて購入してません(^^;)予約できないかな?

      (^0^)「ねぇ見て見て」カフェエプロンをモグに見せました。
               ~ モグハウスの中から ~
         
                    はあ?
          
                     ふ~ん
         
                     つまらないモノ・・

        ちょっと関心あるモノだと、モグハウスから出てきますが、
        カフェエプロンは、お呼びじゃなかったですね。
        目で応えてくれただけ良かったかな~( ̄▽ ̄;)~           



ピカピカお手入れ~ 

    モグをピカピカにしたついでに、モグの座椅子もキレイにしました

          ~ Before ~                ~ After ~
   
     モグが爪を立てて座る背もたれは、生地の糸が飛び出したままだったので
     糸をハサミで切り毛玉取りで仕上げましたこれで見た目キレイ^^;

                 ~ ずいぶん白くなりました ~
            ・・・
           ブラッシングで気づきました。お尻、太ももの黒毛の中に
           白髪が多くなりました。やはり年齢を重ねています(‐。‐)

                  ~ ブラッシングの後 ~
            ・・・ふぅ・・
           寒さが緩んだ庭で、ノンビリ日向ぼっこです
          
       白いところは白くピカピカになったモグ、実年齢より少し若く見える?かな(^^)         



雪だるまソーラーライト 

      クリスマス商戦は、大バーゲンセールに突入ですね

        イルミネーションやツリー関連は、50%~70%OFF(・・;))
        そんな中、698円は高いと思っていた、雪だるまのソーラーライトが
        250円に値下げされていたので、購入してきました。

                  ~ ねぇ どう? ~
           はぁ?・・別に・・
     ウトウトしてたモグに見せましたが反応はイマイチ(^^;)当然だよね。ゴメン~

                ~ まあ・・こんなもんでしょ ~
        ⇒  色が変わります。  
       ソーラー電池部分が、もう少しオシャレだったらと思いますが・・
       ところどころ作りの粗さは、目につくものの250円なら許せるかな(^^)v

   この季節になると、絵本『サンタクロースってほんとうにいるの?』を思い出します。
   「サンタってほんとうにいるの?」子どもの問いかけに、ハラハラドキドキする親子の
   会話と楽しい絵が、サンタクロースの姿に迫ります(^~^)これオススメ                  



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

二者全択モグ 

          午後の買い物から帰宅~(^^)/ただいま~

                ~ どこに行ってきたの ~
           ・・
         モグの口元四角は、ちょっと怒ってます(^^;)わかりやすい

           オミヤゲある?
         袋の中が気になる? (^^;)今日は、おみやげナシ~          

           じゃあ・・
         大好きな『焼きササミ』食べる?(^~^)それとも抱っこ?
         両方とも選択した、欲張りモグです

       夕暮れが早くなり午後ちょっと出遅れると、家に戻る5時頃は
       暗くなってしまいますね。モグの夕飯も早まったように思います。
       『抱っこ』して『焼きササミ』食べて、用は済んだとばかりにサッサと
       モグハウスに入り爆睡のモグです( ̄▽ ̄;)早っ   



かぜよけ糸 

          昨日よりも更に冷え込んだ朝でした(@@;)
          天気予報では、朝6時の気温-3.2℃でしたが
          ウォーキング時の体感温度は-4~5℃くらい

         いつもより30分遅らせてウォーキングに出ましたが
         帽子を被っていてもは冷たく、手袋をしていても
         指先は痛冷たくて、ちょっと凹みました・・・

                  ~ 坂の下にある池 ~
            
            静かな朝、清々しいというより寒々しい?(‐‐;)寒いし

            信濃国分寺を目指して歩きます

               (・・;)凍ってる
              国分寺境内の池、ほぼ全面結氷
       
          本堂のお賽銭箱の横に、《かぜよけ糸》がありました。
          初めて見るものです。
                     ~ かぜよけ糸 ~                  
             風邪除けおまじない
          この白い糸を、左足首に結わえておくと、風邪をひきにくく
          風邪をひいても軽くすむと言われているそうです。糸3本入り100円

          何だかありがた気分になって、お賽銭箱に100円入れました。
          どんな糸かと開けてみれば( ̄~ ̄)ただの木綿糸にしか見えないけど・・
          これで風邪引かなきゃいいもんね~                                           


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

快適ぬくぬく生活 

          今朝は、1月並みの寒さ(-3℃)だったそうですが、
          日中は晴れ、部屋の奥まで入り込む陽射しで室温は
          20℃くらいになりました。
          モグは1歩も外に出ません(^^;)

                  ~ 快適ぬくぬく生活 ~
           ・・・あちっ
        背中だけ日陰の中に~(^^;)背中黒いから太陽熱吸収しすぎちゃうね

           ぐぃ~ん
       仰向けになるときの定番姿勢・・・ときどきこのまま止まってます( ̄▽ ̄;)

           ぐすすぅぐすっ・・・
       正しい?寝姿?・・一見静かそうですがイビキうるさいんです( ̄▽ ̄;)

           うぐぐ
       モグハウスの奥では、こんな寝相です・・やっぱりイビキが(^^;))

     「庭に行く」「パトロールに行く」「散歩に行く」と一言も言わず、態度にも出しません。
     不思議ですね~こういうとき『行くよ~』と誘っても、モグの耳は聞こえない仕様に
     なっているようです( ̄^ ̄)都合良く出来てます                                                        



交渉決裂 

         メチャ寒い朝でしたが、その余波は今も続いています。
         13:00過ぎでも3℃くらいのようです(@@)あ”~部屋の中で指先が冷たいし

            ホカホカハウスから出てきたモグが
            話しかけてきました・・・(あくまで可愛らしく^^;)
                  ~ イメージ映像 ~
               こんなカンジ
              ねぇ~ご飯・・

          (‐。‐)食器に入ってるカリカリ食べてください~

                 ~ これは食べない ~         
               これじゃない
           いつでも好きなモノ食べられると思わない~(‐‐)
           入ってるモノ食べなさいよ。
           モグ、瞬く間に不機嫌な顔になっていきました
           しばらく膠着状態・・・・・・・

                 ~ ふん~                   
           ならいらない 
           ムリして食べてもらわなくても結構( ̄^ ̄)          
           
        交渉決裂しモグは、ホカホカハウスに
        10分ほどしたら、こそっと起きてきて、カリカリ食べてました
           
           モグの体のことを思えばこそ冷たくするのですが
           これがなかなかモグに通用しないんです(^^;))                  



背すじピン! 

         今日の最高気温9℃でした(@@;)夕方には、1℃・・
         外はどんどん冷えています今夜中に氷点下に・・(@@;))

                  ~ 夕暮れ冬の空 ~
           
          写真の真ん中の光は飛行機です見えるかな?小さいですが・・^^
          雲がスジ状に流れていきます・・

                    ~ 背すじピン ~          
               ピシッ
              前足揃えて、ちょっとかっこ良く見えるよ~(^。^)
               お腹隠しが上手くなりました?( ̄▽ ̄;)

       前足を揃え、背すじをピンと伸ばした姿勢は、見ていて気持ちいいですね                      

          今夜は、忘年会のおとうさん。駅へ迎えに行く途中にある              
          温度計は0℃でした。これからもっと冷えます。
          2階のモグハウスのホットカーペット、今夜は《強》にしなくちゃ               


でぇ~んモグ 

        12月とは思えないほど暖かい一日でした(^^)
        明日は、北風の寒い日の予報です(‐‐;)え~

                  ~ うっとり ~  
          ・・
         雨が上がり陽射しが差し込んできた午前中。
         ハウスに入り込んでいたモグも太陽の暖かさ大好き
                (^^)v晴れてきて良かったね~
    
                  ~ でぇ~ん ~            
          グシグシ
         夜、お手入れモグの見事な後姿です(^0^;)迫力あるぅ~
         
         なんとも言えない後姿に思わず笑ってしまいました
         これでも体重5kg以下のモグです(^^;)そうは見えない・・?


       ☆☆今夜は、ふたご座流星群が見られますね☆☆楽しみです                            


どっちがホント? 

         曇り空から雨になり寒い一日でした。
         
         雨の日は、当然寝てばかりのモグですが
         ちょっと様子が違います・・

                 ~ スッキリ後姿 ~      
         ・・・
         モノ思い?にふけっています(^^)背中スッキリだね~

               ~ ひさびさの体重測定 ~
          ノンビリしてたのに
         ゴメンごめん(^^;))あれ!? 4.7kg?・・もう一度量ってみる?

          ・・
         あれ今度は、4.9㎏(・・;)モグちゃん正しく乗ってる?もう一度・・

          ヤダ・・ウザイ・・
         超フキゲンモグになってしまったのでこれで終了(^^;)4.8㎏くらいってことで

     もう満腹感サポートは食べないもんね。今のところリバウンドはナシ
     とりあえず合格かな(。´・ω-)b『焼ササミ』3日で1本のペースで良さそうだね


まつもと市民・芸術館『罪と罰』 

         まつもと市民・芸術館で行われている演劇
         『罪と罰』を見に行きました
         ネコつながりで知り合った女優さん出演です。

              
            ドフトエフスキー 『罪と罰』 

           ~ 芸術館内のレストランで昼食 ~
        豚角煮カレー
        豚肉が硬くて、イマイチだったようです。

        野菜カレー
       素揚げした野菜をご飯の上に載せてありました。
       みじん切りタマネギONLYカレールゥをかけて食べます。
       びみょ~(‐‐;)・・・油分を減らしたカレーとありましたが
       素揚げした野菜は、油切りが足りずお皿にベタベタ油が・・残念
    
       『プレートランチ』または『ざる蕎麦』のほうが良かったかな・・

                 ~ チケット ~         
        
          上演まで3年かかった作品だそうです。
    重たいイメージの『罪と罰』は、どのような演劇になったのかなと思いました。
    個性豊かな登場人物たちの人生模様と、ラスコーリニコフの頭でっかちな苦悩を、
    架空都市ペテルブルグで刺激的な音楽や音そして光とともに演じられていました。
    若手俳優さんたちの強烈なエネルギーとゲスト出演のベテラン俳優陣の実力ある
    演技がぶつかり合い見ごたえありました。
       
    ただ不快で大きな音を意識的に使っていますが、これには疲れました(@@)
    終演後、ネコつながりの女優さんとお会いすることができました

    松本は駐車場があちこちにありますが、駐車場代が高くて、今日は1050円
    かかりました・・ホントは1650円かかっていますが、デパートで買い物をしたので
    600円は免除されました。リサーチ不足ですね(^^;))・・・


          そう言えば、まつもと市民芸術館のホールへ上がる
          長く緩やかにカーブした階段の幅、ステップは広くて
          とても雰囲気があります。
          でもこれって本当に必要だった?と行くたびに???
          建設費やその後の維持管理費って、いったいどのくらい?

          最近、長野県では庁舎や文化交流施設の建て替えが
          大きな話題となっており建設可否の住民投票や、さま
          ざまなシンポジウムなどが開かれています。
      平成の大合併以来、『合併特例債』という魔物が、跋扈してるようです。
          借金まみれの財政破綻自治体にならないこと願いますね(‐‐)                                                         



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

のどかモグ 

        今朝のウォーキングは、昨晩、駐車場に 置いてきた車を
        取りにいきました

       駅前のドトールで、サンドウィッチを購入してで帰宅
       ドトールの定番、ミラノサンドはA・B・Cと期間限定ミラノサンドが
       あります。今日は、定番ミラノサンドAと限定ローストビーフサンド注文。
       
                 ~ ローストビーフサンド ~    
          
       ローストビーフサンドを注文するとクリアファイル(A5版)が付いてきました。
       (チェブラーシカのクリアファイル・・チェブラーシカって人気あり?)
         近くの山の山頂が白くなりましたが日中のポカポカ陽気で
         いつもの山並みに戻っています。
         ポカポカ陽気は、外に出たモグをもゆったりさせます^^

                    ~ のどか ~ 
           んべんべ

           グシグ・・シ

           ん?

           まだ入らないよ・・
       窓を開けておかないと、外でゆったりしないモグです
       (‐‐;)ちょっとでも窓を閉めようとすると睨みますなぜ?・・

       今朝、私は、モグが伸ばした前足の爪が鼻の縁にヒットし
       あまりの痛さに飛び起きました(・・;)痛かった・・              


ギムレットとジンライム 

         昨晩(12.10)先日の早朝ウォーキングで見つけた
         《BAR&DINING PAKARA》へ行ってきました。
         駅から徒歩10分ほど・・仕事帰りのおとうさんと
         PAKARAの前で待ち合わせ

      1階カウンター席、2階白いソファのラウンジ席が2ツでした。
      その2階のラウンジ席に案内されました。

                ~ 自家製ピクルス ~
           ナイトモード、高感度撮影
          久々、美味しいピクルスに出会いました
          近くのキャバクラなどのデリバリーで人気の一品と店長^^;

              ~ 仕事仕様のおとうさん ~  
             ←右端(ナンピザ)おいしかった^^
                      ↑↑ギムレット
       ちょっと薄暗くて、じっくり話ができる雰囲気が好きそうな友人に
       連絡して合流しました
       カクテルなど豊富で、『ジンライム』を注文すると『ギムレット』ですね?
       『ジンライムを』・・・『当店ではギムレットです』・・『じゃあそれで』・・
      
       そこでおとうさんが、iPadで調べてみると、同じ組み合わせだけど
       「ジンライム」をシェイクすると『ギムレット』になるとわかりました(^^;))
       一同「ふ~ん(^。‐)b」と感心して、『ギムレット』を味わいました。

       昨晩は、2階ほぼ貸切状態の4時間でした。帰宅は午前様
       モグは初代モグハウスから出てこず、ちょっと怒って寝てた風です。     



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

クリスマスフェスティバル 

      昨日(12.10)ホームメイド協会の単発講座に参加しました。
      以前から、興味のあった『工芸パン』の講座です。(*^^*)ワクワク

      クグロフ(フランス、アルザス地方の伝統的菓子パン)と
      プレゼントシューズを作りました。

                   ~ クグロフ ~        
          (^q^)オイシイ
         卵・バター・砂糖を多く使い、イーストで発酵させた生地に
         ミックスフルーツを加えて、焼き型に入れて焼きます。

                ~ プレゼントシューズ ~     
          (*^^*)vカワイイ
         中力粉、砂糖、イースト、モルト、水で作った生地で
         作ります。型紙を使い、生地を切って組み立てて
         焼き上げます。靴紐も生地から作ります~

   同じ型紙ですが、靴紐の先をフリンジ状にしたりステッチをつけたり
   アレンジ自由なので焼きあがりは、個性豊かな作品になりますよ。
   工芸パンは、またチャレンジしてみたいですね集中力UP^^       


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

zz 顔寝 zzz 

     予報どおりの寒さでした。。。夕方からはときどきミゾレ混じりの
     春、庭の花壇に寄せ植えした『ユーカリ・ローズマリー・ラベンダー』の中、
     背丈を伸ばしたユーカリとローズマリーを大きな鉢に移植しました。
         鉢植え用土が足りなくて、ホームセンターへ

                ~ ホームセンターで ~  
          氷・こおり
         金魚の池に氷が張っていました(・・;)ひぇ・・        
    
            ~ 一足早いクリスマス気分 ~
          ぺこちゃんプリン
          不二家の《ぺこちゃんぷりん》オイシイ(^q^)
         チアガール姿、なわとび姿などのぺこちゃんをプリントした
         マグカップが増えていきます( ̄^ ̄;)ただいま7コ・・

                  ~ 顔寝? ~ 
           ホッペが・・zz zzz
         いくらなんでもその寝方は変でしょ( ̄▽ ̄;)
    
   初代モグハウスから上半身こぼれ出ています。いろいろ使い方があるもんです。。。
   この体勢で、イビキをかいて寝るモグには驚かされました(@@;)怠惰・・              



いよいよ冬 

      今朝は、周囲の高い山々は白く冷え込みました。

      北白樺高原(姫木平)に滞在中の友人から雪景色が
      送られてきました。

               ~ 姫木平 ~
             室内から撮影^^
            5㎝ほどの積雪だったそうです。


        日中は晴れていましたが、空気は乾燥しピリリと
        肌に刺さるカンジでした(@@;)苦手・・お肌が・・

    寒くても一番良い場所を、Getするモグは・・
              ~ 寝るっきゃないでしょ ~
         zz zzz
              ( ̄▽ ̄)見事な寝っぷり 

    そして夜・・オコタツから出てきて・・
              ~  のびのびぃ ~
         ぐぃ~ん・・
        目を開けたままボ~ッとしてる?(^^;)ちょっと怖いよ

    明日の朝は、氷点下3℃~5℃の予報(‐‐;)今夜は湯たんぽ用意しました。
    モグハウスの専用ミニホットカーペット、今夜は《強》かな(^^;)モグ、超寒がりだもんね。
    いよいよ信州の厳しい冬到来( ̄^ ̄;)どうしよ・・寒いの苦手(あれ?!モグと同じ^^;)


爪のお手入れ 

        曇りの日・・気温は一日を通して一桁台です(・・;)寒い

        こういう日は、朝からオコタツ⇒初代モグハウス⇒オコタツを
        ローテーションのモグです。
        夕方になるとやっと姿を見せて話しかけてきます(ご飯ください)^^;

                ~ うぅっ・・くやしい? ~            
           グシグシ
          横になった体勢で爪のお手入れ中(^^;)なんか変だよ

                  ~ これでどう? ~
           ガシガシ
          爪の先を噛んで、思い切りグィ~ッと引っ張って・・・
          (^^)ピカピカになるね 

        そう言えば今朝、私を起こしにきたモグは前足でポンポンと額を
        叩いたあと、伸びをしながら前足を伸ばして頬に爪を立てたっけ( ̄▽ ̄;)
        『ピリッ』として飛び起きたんだった・・・爪のお手入れを褒めるより
        爪切らなきゃ        


18歳 テトさん天国へ 

     先月10日、友人宅のテトさんと桜太郎くんをブログ紹介しました。

        今夜、その友人からメールが入り・・テトさんが天国へ
        旅立ったとありました。
        『ソファに丸くなって眠っているようだった』と・・・(T_T)

                ~ テトさん(11月10日) ~ 
           18歳
       後輩の桜太郎くんの教育係りとして立派に役目を果たしました。

       桜太郎くんを従えて、歩くテトさんの姿を思い出します。。。   


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

背中ホンワカ居眠りモグ 

       椿 侘助が咲きはじめました(*^^*)楚々と咲く姿が好きです。

                   ~ 侘 助 ~   
         


                  ~ うとうと・・zz  ~         
          背中あったかい・・
         庭の草を食べようと出てきたモグですが、
         陽射しの勢いに、ついついウトウトzz         

                  ~ 居眠り・・zz ~        
               あったかい・・
         部屋を暖める陽射しの中でzz zzzときどき
         ハッとして目を開けるけど、また瞼が下にzzz zz
         こちらも誘われて眠くなっちゃって~(^。^;)zz
         こういうときの居眠りが一番、体が休まったように感じますね。            


曹洞宗 日輪寺 

        今朝は、私が寝坊してしまい(^^;)ウォーキングは
        7時過ぎに出発

      今日は、浄念寺、金昌寺、浄楽寺、妙光寺、日輪寺、願行寺を
      歩いてきました。
      その中で《日輪寺》は、1545年(天文14年)真田家の先祖、
      海野小太郎幸義公により建てられたお寺です。

               ~ 観音堂 ~
          本尊は観世音菩薩です。
        観世音菩薩は、海野(うんの)家代々の守本尊
        だったが幸義公没後このお堂に安置し一般民
        衆の祈願を集めたと書かれていました。
                
        境内には、他に《勢至堂》という勢至菩薩を安置して
        ある小さなお堂があります。
        浅間山大噴火(天明3年)で、犠牲となった人々の霊を
        弔うために仁右衛門という方が施主で建てたそうです。

       数々お寺がありますが、やはり鬼門方向に集中しています。

       こうしていろいろ見て歩くと、ここ上田は当時、勢力を持っていた
       海野氏が、海野郷(現東御市)から多くの職人やお寺を移して、
       つくりあげた町だったと良くわかりますね(^。‐)b

       今日のウォーキング歩数約12000歩、距離9km
       
             ~ 出会ったネコさん ~ 
           ヤダ・・
        垣根の上を歩いてきたので、「おはよう~^^」と
        声をかけましたが、元に戻ろうと必死でした~
        緑の首輪が可愛かったネコさんでした(^^)       


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ピカピカモグ 

          周囲の高い山々の山頂は白くなりましたが、
          お天気は快晴となり、澄んだ青空の眩しい
          一日となりました(^。^

         ウォーキングから帰ると、早速、庭に出てきたモグ。
         ベンチに腰掛けていたおとうさんに訴えて、ベンチに乗せてもらい
         ご機嫌のグルルゥとなったところで・・・大きなおとうさんの手が~
       
                 ~ あれ!?なにするの? ~
            ぐルッ・・・
              櫛を持ってモグの首筋からキレイに~
            ちょっとガマン・・
                  神妙な顔で~(^^)
            あ~そこそこ
            顎の下は、自分でキレイにできないもんね(^^)
            あ~スッキリ
                ピカピカになったね(^^)v        
       
       モグのお手入れだけじゃ、キレイになりませんので、ちょっと手助けしますが
       始めると止まらなくなります(^^;))ただ時間をかけすぎるとモグに
       大不評なので、次回のお楽しみで終了。
       今日は、おとうさんがお手入れしたので、おとなしくしていたモグでした。                                                



先覚者 赤松小三郎 

        今朝のウォーキングは、から
        菅平、烏帽子岳、湯の丸、浅間山方面の山頂は、雪が降りました。

              ~ 月窓寺(げっそうじ)・禅宗 ~
           
                中国様の三門です
        ここ月窓寺には『赤松小三郎遺髪の墓』があります。

    赤松小三郎上田藩士は、幕末の諸外国から開国を迫られ世の中が
    不安定になった時代、公武合体(朝廷と幕府が一緒になること)をし
    新しい政治体制を取り入れるべきと政府に申し立て、近代国家誕生に
    多大な影響を与えた人物だそうです。
    (1831年(天保2年)上田藩士、芦田堪兵衛の次男、木町で誕生)
    1848年(嘉永元年)18歳のとき江戸に行き『勝海舟』に数学・測量・
    天文学・蘭学・洋式砲術を学び、その後赤松家に養子に入り小三郎と改名。
    京都で英式兵学塾を開いていたとき、薩摩藩主島津候から講師として
    迎えられ、そのときの教え子に《東郷平八郎・上村彦之丞》がいたそうです。

            (‐‐)初めて知りました。
        1867年(慶応3年)京都伏見から所用で帰る途中
        幕府の協力者と疑われ、島津藩士に襲われて亡くなり
        遺骸は京都黒谷・金戒光明寺に葬られ、その後遺髪は
        上田に送られて葬られました。
        洋式兵学者として知られているそうですが、政治思想史の
        うえでも有名で、幕末の先覚者。

            スゴイ人がいたんですね( ̄^ ̄)

        このお寺のある町は鍛治町と言いますが、1583年(天正11年)
        真田昌幸が上田城を築いたあと、真田氏とゆかりの深い海野郷
        海善寺(現東御市)の鍛冶屋を移して作った町。
        1706年(宝永3年)には32軒、1872年(明治5年)には16軒の
        鍛冶屋があったそうです。
        この町には、他に本陽寺という仙石氏が小諸から移したお寺があり
        寺門の両側の金剛力士を見ることができます。

        ウォーキングを始めてみると、車で通り過ぎてた町の歴史を知る
        機会となりました。町名も謂れがあり、なるほどと頷くことばかり(^^)
        今朝のウォーキングは7.0km(約9000歩)でした。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

駅前イルミネーション 

        駅前広場でイルミネーションの点灯が始まると知り
        歩いて駅に向かいました
        仕事帰りのおとうさんは、一足先に広場に到着。

               ~ 駅前歩道橋から ~
              カメラ撮影
                 点灯イベント中

               控えめイルミネーション?  
         
      駅前は混みあって大変渋滞しており普段にはない活気と
      華やかな光に溢れていました(^^;)
     
      無名のお笑い芸人が、発する言葉は品がなく、せっかくの
      イルミネーションを安っぽいものに変えてしまいました( ̄^ ̄;)残念・・
      ウケルためだったら何でもアリなの                


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

JIM-NET チョコ募金 

     JIM-NETのチョコ募金 限りなき義理の愛大作戦2011が始まりました

         湾岸戦争・イラク戦争で使われた劣化ウラン弾が
          イラクの多くの子どもたちにがんや白血病を
              もたらしたと言われています(チラシから)

       チョコ募金はイラクの子どもたちに薬を届けるための募金です。
                 
             
          募金を行うとカード(子どもたちの絵)付き缶入りチョコが届きます。
          チョコは六花亭のハートチョコです(^q^)おいしいですよ~
          2000円の募金で1セット(4缶 送料別)
          (送料:3セットまでメール便200円、4セットから宅急便600円)
                JIM-NET http://www.jim-net.net/     

             チョコ募金を知り3年目となりました。
    イラクの子どもたちに医療支援の手を差し伸べてほしいと思っています。

                     ~ ヨロシク ~
               (^^)宣伝部長ありがと!
         チラシの写真をどのように撮ろうかと考えていたら
         モグが見てたので1枚パチリ
 
           ミニクリスマスプレゼントにいかが?(*^^*)     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

My Territory 

         昨日、今日と、落ち葉の片付けや草取りが捗りました。
         晴れは今日まで、明日は雨降りのようです。

                 ~ バリバリッ ~        
              登れるかも~
       近頃、イチイの木で爪とぎが日課となったモグです。
       木の幹が傷むので「爪みがき」を購入しましたが見向きもせず・・( ̄▽ ̄;)       

                 ~ 気になる ~  
              何かな・・
        背筋を伸ばして、フェンスの向こうを見つめたまま動きません。
           何が見えたかな(^^)ライバルがいたりして?

                 ~ つまんない ~
            ちょっと・・
      強風に驚いて部屋の近くまで戻ってきたモグは、納得してない顔。
      このまま庭にいたいけど、風は苦手だもんね(^^;)
      この後、強風で左目にゴミが入り、シパシパ目のモグは急いで
      部屋に入ってきました

      モグが爪を立てる木は、イチイ、姫泰山木、シナノキの3本です。
      ダントツは、イチイなんですが、イチイの樹皮は縦に割れ目が
      あるので、爪が引っかかりやすいんですね^^;)木は傷みますが・・                



さてと今日は何処へ? 

        雲ひとつない快晴の、パトロール日和です

               ~ いってきま~す ~   
        
        小走りで出てきたモグは、周囲を確認中(^^)はりきってるね~

                  ~ どこにいる? ~      
         ムム・・誰かの匂い・・
          枯れ草の中で、イカ耳モグは真剣です。

          枯れ草藪から出てきたモグは、枯れ草をいっぱい
          背負ってました    ~( ̄▽ ̄;)~

     最近、いきなりダッシュするモグです
     左前足が悪いので、気をつけているのですが(‐‐;)ダッシュは止められません・・
     グルコサミン服用3ヶ月の効き目が現れたかな?だと良いけど。