toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

大好きモグハウス3号 

         -10℃の朝(++)雪は降りませんが厳しい冷え込みでした。
                   ~ の窓 ~
                氷の結晶
                   冷え冷えです(・・;)
        朝5:00ごろから「お腹すいた!」「寒い!」と大騒ぎしたモグです。
        オコタツの中で全身ホカホカになった後、ヒーター前のモグハウス3号に
        入り動きません。。。
                     ~ お手入れ ~
   
              んべんべ                      グシグシ    
                      ~ 動かないよ ~
                ぼ~
                (^^)キレイになって寝る準備できた?

        最高気温1℃で・・・終日氷点下だった昨日より暖かく感じた今日でした^^; 
        でも最高気温1℃で暖かいって変じゃない?(‐‐;)     


真田井戸 

         今朝は少し雪が積もっていましたが、晴れていたので
         上田城址公園目指してウォーキング

                 ~ お濠は全面結氷 ~
           右(^^;)おとうさん・・
           2週間ほど前は溶けはじめていましたが、
           このところの冷え込みで凍ったようです。

          公園内の真田神社には「真田井戸」があります。
          この井戸には抜け穴があり城北の太郎山麓の砦に
          通じており、敵に包囲されても抜け穴から兵糧を運び
          入れたり城兵の出入りに不自由しなかったそうです。
                  ~ 真田井戸 ~
             
             井戸内部
            井戸は金網が張ってありますが、中が覗けるように
            穴が開けられています。井戸の壁にシダが青々とし
            茂り下の方に水が光っていました。どんな抜け穴かな(^^)見てみたい~

         ~ 真田井戸から西櫓へ ~              ~ 西櫓 ~       
      
      先を越されてました(^^)      寛永3~5年(1626~1628)仙石氏により建てられました                         
     氷点下の一日でした。今朝の雪は融けましたが、周辺の山々は吹雪いていたようです。
     この寒さの中、城址公園の紅梅の花芽が紅く色づいていました



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

光陰矢の如し 

           転居して1年が過ぎました早いものです
           知人が転居前に住んでいたマンションをで写して
           送ってくれました~(^~^)~
                 ~ 懐かしい ~      
              最上階、左から2番目
             こちらとは景色が違いますね~やっぱり暖かそう・・
             いろいろ思い出します・・(^。^)           
             モグは覚えているかなあ~ベランダから下を見てたね~

                 ~ オコタツから登場 ~               
          ・・・
                  今が大事なんだもんね        
          ふぁ~
          モグは、どこに引っ越してもすぐに馴染んでくれたね~(^‐^)
         
         この1年は、今までで一番早く過ぎたような気がします。モグはどう?



外に出てみたけれど・・ 

           ご近所の柿や畑に山積みのリンゴ、取り残しのブドウは
           ムクドリ、ヒヨドリの餌になっていますが、それも残り少な
           くなってきたようで、最近は庭に落ちているサンザシの実
           を食べにヒヨドリが飛んできます。
                     ~ エサゲット ~
           ヒヨドリ
           サンザシの実を銜えています(^^)部屋の中から
           鳥たちこれから一番食料事情が厳しくなる季節ですね。

      15:00過ぎ 起き出したモグは外へでも・・・すぐに

                     ~ ただいま ~       
           家に入る・・
           (^^;)もう入るの?今、出たばかりだけど・・なにか問題あり?・・・
           背中尖らせて家に入っちゃいました( ̄▽ ̄)どうしちゃったのかな???
           なにがモグの心境を変化させたんでしょうね~ただ寒いだけだったりして(^^;))



冬のホカホカ&アツアツ 

         空気は澄み渡り雲ひとつない青空の朝でした~(^^;)-8℃だったけど~
                    ~ 下弦の月 ~
          AM7:18
           「下つ弓張(しもつゆみはり)」とも言いますね。
                  ~ 朝寝zz大好き ~      
          zz zzz
          ヒーターの温風が心地良くてモグはホカホカ

                  ~ お昼寝zz 大好き ~    
          んべんべ・・寝るよ~
          天然ヒーターのおかげでモグはアツアツ(特に背中は黒いので^^;)
          これでzz爆睡モグです。
          背中に当たる太陽は熱いくらい(^▽^)太陽ってスゴイ

                  ~水仙の芽吹き
           霜や雪で少し傷んでます・・
          庭の陽だまりで発見ウキウキ(*^^*)
          厳しい寒さの中、植物たちの息吹を感じて嬉しいです


モグの体重測定 

        天気予報通り、夕方降った雪は少しだけ白く残りました。
                  ~ クリスマスローズの葉 ~
          明日は冷え込みそうです(‐‐;)


         ご飯を食べてオコタツに入り一眠りして起きだしたモグです~      
                  ~ 起きたよ ~
          スッキリ~ぐるるぅ
           (^^)ホカホカで良かったね。前足揃ってる~
              ひさびさ体重測定してみる?

                 ~  おぉ~ ~
          ・・どう?
         4.6㎏(・・;)ずいぶん痩せました。。。喜んでいいものか複雑(‐‐)。。

         動物病院で「高齢なので、もうこれまでのようには太らないでしょう。」と
         言われた通りのようです。お腹の弛みは取れませんが、全体が少しずつ
         小さくなっていくモグです。。。抱っこは楽になりました(^^)           


モグ遊ぶ 

       突然ですが・・・
       (‐‐)Q:30歳~60歳男女の一日の摂取果物の適量は?
       (^^)A:80Kcal
       (‐‐)Q:では、リンゴだと何個? ミカンだと何個?
       (^^)A: リンゴ2分の1個  ミカン2個 
       (^^;)リンゴとミカンの一日の適量は、リンゴ4分の1・ミカン1個だそうです。
              
           先週と今週は、市の「栄養教室」で自分のカラダに必要な
           食事量と調理実習で食べ物とカラダのことを学んできました。
           例えば、豚肉/50g、鮭の切り身/半分が一日の適量なんです 
           豚肉は生姜焼き用だと1枚です(・・)もっと食べてる
           (‐‐)みんな食べ過ぎなんですって・・


           栄養教室から帰宅した午後、留守番モグは待ってましたと
                              ばかりに庭に出て行きました
                       ~ 遊ぶよ ~ 
            いいよ
            落ちていたイタヤカエデの長い枝を右に左に動かすと~
            体勢を低くして狙いを定めてパッと飛びつくモグ           
             
            ん?
            (^^)今日は身軽モグだねこれな~んだ?

            チッ!
                        つまらぬモノ

         飛びついて遊んでたモノの正体がわかると↑↑の表情です( ̄▽ ̄;)正直・・
         それでもひさびさ遊びに燃えたモグでした  


免疫力アップ 

        -6℃の朝~空は冬特有のスジ雲が流れていました。空気はピリリッ                           
                                          
                  ~ 西の空に月 ~
          AM7:30
             太陽と月が一緒に見られる時間帯です(^^)


         朝の定位置、ヒーター前のモグハウス3号はカラ (・・)どこ?

                  ~ ここにいるよ ~          
          ここ・・
               オコタツの向こう側にいたの?(^^) 

                 ~ エネルギー吸収 ~
          ・・
         外は寒くても部屋の中は陽ざしが入り込んでホカホカ
               いいところ見つけたね~(^~^)
         
         ヨガで太陽エネルギーを体に受けることは免疫力アップ

         ウォーキング中、朝日が当たってくると太陽に向かって両手を
         広げて斜め上に上げ深呼吸します。これとても気持ち良いですよ(^。‐)b 
         モグも免疫力アップだね(^^)~ただの日向ぼっこじゃないよ~               


モグ寝場所いくつ? 

        うす曇ときどき晴れたまに雪の舞う一日でした(‐‐)最高気温3℃・・

          家ごもりのモグは、居間の中で移動しながら寝ています~

                     ~ 寝場所めぐり ~
           zzz zz
            モグハウス3号:寄りかかり最高          
          
           zzz zz
            コタツ:みんなに足を引っ込めさせて独占

           zz zzz
           モグハウス1号:コタツでホカホカになった体で寝るのに最高

          いったい一部屋の中にいくつ寝場所持ってんのかな?~ 
          モグハウス1号は、このところあまり使わないのでしまう
          つもりでいたところ・・こちらの気持ちが伝わったのか・・
          入り込んで寝ているし( ̄▽ ̄;)~使ってるよ
          モグ座椅子、モグハウス1号、3号、コタツ、籐イス(・・)5つもある・・
          寝場所持ちのモグです(^^;)))どれかこっそりしまっちゃおうかな。。。                                         



御手栽松と赤松小三郎 

          土曜日は、午前中ヨガ教室があるのでウォーキングは
          片道20分くらいのところに限定されます。
          今朝は信濃国分寺を目指しました

                  ~ 坂の下にある池 ~
           逆光モード
          池の真ん中付近の氷が融けて水面に朝日が当たり
          水蒸気が立ち上っていました(^^)ちょっと幻想的~


         1月5日八日堂縁日の準備に追われる信濃国分寺の境内に
         掲げられた幟のことが気になっていたのですがやっと少し判明

                   ~ 東郷平八郎書の幟 ~
      
                              
          信濃国分寺との関わりが不明でしたが、今朝、鐘撞き堂の脇に
          『伊藤東郷上村三将軍御手栽松』の石碑があるのを発見
          石碑正面には『日露戦役記念』とありました。
      
       明治39年5月10日の日付          石碑の向こう側が「御手栽松」らしい・・

          日露戦争終了後に伊藤祐亨・東郷平八郎・上村彦之丞の3名が
          東郷、上村の師:赤松小三郎の出身地上田を訪れました。
          そのときに信濃国分寺にも立ち寄ったのではないかと思います。

         ◆赤松小三郎のことは歴史上大きく取り上げられることはなく
           寧ろ消し去られたような感じです。幕末、明治維新と日本が
           大きく変わろうとする時代、赤松小三郎の果たした役割は大きく
           現在名だたる歴史上の人物に多大な影響を与えました。
          上田では「真田幸村」ばかりが目立ちますが、赤松小三郎に
           焦点を当てながら近現代史を学ぶことが大切かと思います。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

パトロール挑戦 

          朝からたっぷり寝たモグ、15:00過ぎに起き出して
          外に行きたいと言うので、いつもの田んぼ道へ
          雪が残っている数メートルを通り過ぎると雪が融けて
          歩きやすい枯れ草の道になるのですが・・・大丈夫かな?

                  ~ よいしょ ~          
           よいしょ
            固まった雪は足を置くと沈んで歩きにくい・・
           ふぅ・・
            ひとやすみ
           よいしょ
          あともう少しで歩きやすい道になるというところで
          引き返したモグ。
          頑張ったけど・・(^^;)足が冷たくなっちゃったね~
          やっぱり完全雪解けまでパトロールはお休みです。


あっさりモグ 

          晴れ曇りときどき雪の舞う日となりました。

          モグが庭に出る気分になった午後です~(^^)いってらっしゃい~

                   ~ 行ってくるけど・・ ~
           ここ閉めないでよ~
              ハイハイ(^^;)閉めないから早くいってきて
           ・・・・
               動かないし・・(‐‐)窓閉めたいな~
           閉める?
               そこにいるだけなら入れば?(^^;)寒いし・・
           ただいま~
             ホントに入っちゃうの?~おかえり~(^0^;)

          庭の雪はほとんど融けたのに、なかなか1歩が出ないモグです。
          明日はどうかな?~あまり動かないとまた体重が増えちゃうかも(‐‐;)心配・・                


イカ耳モグ 

           今夜は満月ウサギが見えるかも~(^。^)
          
                  ~ 東の空 満月 ~
          17:12
          夕方、買い物に出た先で満月に気づきました(^^)

                  ~ 西の空 夕焼け ~           
          17:19
             日暮れが遅くなりましたね~(^^)

        買い物から戻り、月明かりの散歩にモグを誘ってみました・・
                   
               ~ ねぇ外に行ってみない?^^ ~              
          ん?
               
          行かない
          イカ耳モグになっちゃいました~( ̄▽ ̄;)そんなにイヤ?

         雪はずいぶん融けましたが、モグは外に行く気にならないようです。
             ~モグはコタツで丸くなるぅ~(^^;))



とりあえず外~ 

          カラリと晴れ(^^)庭の雪は半分以上融けました
          やはり青空はいいですね~

                    ~ 烏帽子岳 ~
          
           山頂の雪は5月連休ころまで融けません(^^;)

                   ~ とりあえず外に ~ 
           歩けるとこ少ない・・
           パトロールに行けるか考え中のモグ(^^)どうする?

          駐車場の雪が融けて乾いたところだけ歩いて
          雪があるところは一切近づかなかったモグ。
          やはり雪直撃は足が冷えて痛いのかも・・(高齢・箱入りモグなので^^;)
          (^-^)雪が融けたらパトロール行こうね~                


モグうつ伏せ寝 

         太陽は顔を出したのに気温はさほど上がらず
         雪は、あまり融けなかった日でした(最低気温-10.9℃

                ~ だれかさんの足跡 ~
            
        ちゃんとパトロールしてるネコさんがいます(^^)エライ!

            モグはと言えば・・(^^)パトロール行かないの? 
          
                 ~ 行かない・・zz zz  ~
           ・・・zzz・・
          声をかけても顔を上げないモグ。(・・)この寝相なに?
           zz・・・zzz
           毛布に顔をつけたまま寝ています(^^;)苦しくない?
            
         モグは夕方、外に出て雪道を見たとたん引き返してきました                          
         足の肉球が冷え冷えになっちゃうもんね~            



モグ 雪に挑戦! 

         今朝は雪かきから始まりました重労働です(@@)
        
                 ~ こんなに積もりました ~
           の上
           おとうさんの。手袋の指4本分(約10cm)

                  ~ 出たくないってば ~          
           今は行きたくない
           庭に出たそうだったモグ。窓を開けましたがなかなか
           出て行く決心がつきません・・それならばと・・
           モグの体をサポートして押し出しましたが、しっかり足で
           踏ん張ったままでした(^^;)ゴメン~見るだけだった?

           午前中は気が進まなかったようで、夕方になるとちょっと
           外に出てもいいかもと思ったようです。
           細かい雪が降り出した夕方です・・・(‐‐;)積もっちゃダメ~

                   ~ 雪道に挑戦 ~                    
           行くよ
           案外、雪道は平気みたい・・・(^^;)雪直撃の肉球だいじょうぶ?
           ・・・
           知ってる道だけどなんだか様子が違うので確認中

           足が濡れて冷たくなってきたモグは、足を振りながら
           家に戻りモグハウス4号の中に入っていきました      
           モグハウス4号本日、和室にモグハウス4号デビュ~( ̄▽ ̄)~                                              



とうとう雪・・ 

          朝ウォーキングのときから雪がチラホラしていました。
          いったん止んだものの午後3時過ぎからまた降りだして
          夕方には積もりはじめました(・・;)積もらないでの願いも届かず

                        ~ なにこれ?? ~             
   
    おとうさんに誘われて、外に出たですが、きょろきょろしてます(^^)どう?

                ・・???
                  雪だよ思い出した?(^^;))
 
                         ~ ソーラーライトに積もる雪 ~
                     
                  雪は静寂の世界を連れてきます・・・(‐。‐)

            モグは雪を思い出せなかったようで、急いで家に入り、ヒーターの
            温風を背中に受けながら濡れた足の裏をキレイにしてオコタツに
            入り込んでいきました    もう寒かった~
            明日は、こたつモグ・・それともパトロールモグかな?                                     


寒がりモグ返上!? 

         今朝6時の気温-9.7℃ (@@;)この冬一番の最低気温(‐‐;)
         まだまだ更新しそうですね・・
         
                  ~ 7:53  ~     
           近くの坂下の池
      先日より更にしっかり氷が張っていました(**)寒くて指先、足先じんじん痛かった~


                  ~ いってきます ~
      
       コンクリート擁壁の上を歩いて・・・・・・田んぼ脇の道を行きます

                  ~ ふむ・・ふんふん ~
           だれの匂い?

           ふむむ・・だれ?・・
           外はいろいろ気になる匂いがあって忙しいよね(^^)
       
          寒がりモグですが、このところパトロールに行く回数が増えました。
          前足の悪さは気になるもののモグがいそいそと
          出かけて行く元気は嬉しいです~(^^;)付き添いは寒いけど・・ネ                


あ~やってもうた・・ 

         今日の最高気温1℃(‐‐;)・・一日中冷えていました。。。
         明日はさらに冷え込むそうです\(@@)/貼るカイロ~倍増~

       洗面器水飲みは卒業したかなと思っていたらまた復活したモグです。

                 ~ やっぱりこれ ~
          ごくごく
         何か変~(^。^;)何の疑問も持たずに水を飲んでるモグです。            

                  ~ あっ・・やってもうた ~        
          えぇっ!?
         顔を上げたとき、やっと気づいたようです(・・;)前足・・水の中 

         さてどうする?
         しばしフリーズしたモグは、前足をブルルッと振ったあと
         居間へ走りこんで行き舌でグシグシっとキレイにしてました。
         夢中になってると苦手な水も気にならないよね~(^▽^;)~



ヒーター前の主 

        曇りときどき晴れときおり風花の日でした(^^;)寒さは昨日よりマシ・・
             こういう日のモグ、パトロールはナシ

                  ~ パトロールって? ~
           なんのこと?
           ヒーターの温風直撃でポカポカ(・・;)その足・・お行儀悪い・・

                     ~ これなら ~
           どう?zz zzz
           体勢を変えて本気寝モードスイッチON(・・;)寝てください・・

         すっかりヒーター前の《主》となったモグです~( ̄▽ ̄;)~                         


寒中パトロール 

         今朝-8.4℃(AM6:00)\(@@)/日中最高気温1℃
         洗濯物で綿100%のモノは、干しているとバリバリの板状に
         凍り付いてきました(・・;)
         寒さは明日も・・いや今月中は厳しいと天気予報

      午後4時近くモグは「パトロール行く」と飛び出していきました

                    ~ ついてきてよ ~
          行くよ
          ホントに行くの?寒いってば(・△・)聞く耳持たず・・

                   ~ んあれは ~
           しっかり確認
           何だった?(^^;)寒いよね・・・聞く耳持たず・・
   
          近くの果樹畑に山積みされて放置されたままのリンゴと
          取り残しのブドウを狙って、ムクドリ、ヒヨドリがやってきて
          畑は大騒ぎです。
          エサの少ない季節、鳥たちの貴重な食料ですが・・・・
          ムクドリが電線に止まり飛び立つときの落し物は困りモノ(‐‐;)
 
                  ~ モグの長~い影法師 ~
            アタシ?
            この影が早く短くなるといいね(^^)帰ろうか~                       


ハローアニマル 

         小諸市にある長野県動物愛護センター・ハローアニマルの
         イベントに行ってきました。
                  
            
         センターは山の上にあり、浅間山や佐久平方面が一望できる
         広~い施設です。
         ここで保護されているを譲渡してもうらうことは
         できますが簡単ではありません(当然ですね)      
         
         ここで暮らすネコたちとのふれあいが
         できると聞き入場整理券をもらいました。
         ふれあいの時間が来るまでネコたちの暮らす部屋の
         前でネコたちを見学~
                    ~ ピッピちゃん ~
           女の子
           ガラス越しです。キーホルダーを揺らすと興味津々で
           遊んでくれました。人と遊ぶのが好きなんですって(^^)

                 ~名前??この部屋に3匹いたので ~
            活発です~
         このネコさんの特徴は、ピンクの鼻の真ん中に丸く黒があります。

                  ~ ↑↑のネコさんと同室(子ネコ) ~
            カワイイ
         遊ぶの大好き活発で元気(^^)アゴから首の黒が大特徴(アゴヒゲ?)
         この子ネコの、ふれあいデビューはまだまだ先だそうです。

                     ~ こまくん ~
           男の子
           ふれあいの時間で触らせて写真まで撮らせてくれました。
                     (^^)ありがと       

         ふれあいのできるネコさんたちは、譲渡対象ではないようです。
         今回、飼い主募集は3匹、1頭でした(写真付きポスター有り)
         やうさぎ・モルモットのふれあいの時間もあり、ここで飼い方を
         学ぶこともできます。

         2009年度、長野県で処分された378頭、2744頭。
         県内の保健福祉事務所に収容された4762頭。
         【飼い主が放棄する主な理由】
         子いぬ、子ねこが生まれたが飼育できない。
         引越するので飼えない。しつけができない。動物が病気になった。
         飼い主が世話ができない。

         動物たちにも命や心があることを忘れてはいけないですね(‐‐)
        
         それにしても立派な施設でした(‐‐;)う~んこれでいいのか?
         広大な敷地、もっと多くの動物たちのために活用できない
         ものかと思います・・・                



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

凍てつくトコロ 

            放射冷却現象の朝です(@@)冷えてま~す
            それでもウォーキングに行きました

                   ~ 坂の下にある池 ~
            逆光モード撮影
          全面結氷ではありませんが、氷に陽ざしが写りこんでキレイです(^^)

            左の山(太郎山)
          同じ池でも写す場所が違うと池の表情まで変わりますね。
            昔はこの池でスケートができました

         今日はもう少し足を延ばして上田城址公園まで

                  ~上田城址公園 お濠 ~
            標準モード
           ほぼ全面結氷でした(・・)カモたちはどこへ・・
           平坦な氷面に映る影が面白くて写してみました(^^;)

         これだけ寒いと凍りついている場所はたくさんありますが
         写真に撮ってみると意外とのっぺりしてしまったりしますね
         手袋を外して携帯のボタンを押していると手が、かじかんで
         指先が痛くなりました(@@;)携帯落としそうになるし・・
         実は、こういう寒さがあること10数年ぶりに体感しました。                 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コタツ布団から願いを込めて~ 

          オコタツの布団を新しくしてから、オコタツに足を
          入れているとやたらに乗ってくるモグです。

                    ~ ねぇ ~
            ぐるるぅ
            ご機嫌モード突入の顔です。
            いつもならを向けるとプイと横向いてしまう
            モグがここまで目を逸らさず見つめていると・・・
            つい『なにかな?』って聞いちゃいます(^^;))まずい                          


お正月レンタルDVD 

           お正月TUTAYAレンタルDVDを5枚(7泊8日)
           借りて見ましたのでランキング発表
           見逃したり話題を読んだ映画を選びました(^^)
                    ~ 5枚 1000円 ~
           
       《劒岳 点の記》 《INVICTUS 負けざる者たち》 《しあわせの隠れ場所》
                  《おとうと》 《AVATAR》
            1.INVICTUS(インビクタス)負けざる者たち
             (モーガン フリーマン・マット デイモン)
            2.劒岳 点の記
             (浅野忠信・香川照之)
            3.しあわせの隠れ場所
             (サンドラ・ブロック)
            4.おとうと
             (吉永小百合・笑福亭鶴瓶)
            5.AVATAR(アバター)
             (サム・ワーシントン) 

         《INVICTUS 負けざる者たち》は南アフリカ初黒人大統領
         ネルソン・マンデラ氏の実話を元にした映画。感動です(^^)オススメ
                 
         《AVATAR(アバター)》は、内容に惹かれることなく何とか
         頑張って見ましたが途中断念(++)こんなこと初めて
         見る価値ナシって評価となりました( ̄^ ̄;)終りまで見ずに評価・・ 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

不安テリトリー 

         放射冷却現象で今朝6時(ニュース)の気温-9.1℃(@@)
         何もかも凍てついたかのようでした・・・寒さが痛い
         今朝は7:20分にウォーキング開始
         冷え込んでいても太陽が出ているだけで感謝しちゃいます(^。^)
         
    空気が澄んでいるので、北アルプスの白く続く峰が雄大な姿を見せていました。
                    
        朝、窓を開けるとサッサとオコタツに潜り込んだモグは
        夕方、ちょっと散歩に出たところで(玄関先のイチイ)足止め~

                    ~ 誰? ~     
          フムム誰?
          年明けから妙に気になりだした匂いがあるみたいです。

                 ~ いったい誰なの? ~                      
           誰?ココはアタシの・・
          あちこち見回してみますが・・
          こういうとき少し不安気な顔になります(‐‐)テリトリー侵害? 
           
          どのネコさんか気になりますね(^^;)会ってみたい


               ~ 車のフロントガラス ~
              AM8:59 
             結晶がキレイ・・寒かった(^^;))
             でココまで写りました 
     
           やはり八日堂縁日前後は一番寒い時期ですね。         



それぞれの八日 

              氷点下(-5℃)の朝、うっすらと雪が積もっていました。

                    ~ 塩田平方面 ~
          
              だいぶ近くの山まで白くなりました

                   ~ だら~ん ~          
           ・・・
                    ~ だら~ん ~         
           ・・・
          背中側から温風、顔側からは温かい陽ざしでポカポカ~
                 (^^;)なんともゼイタクです


                   ~ 八日堂縁日 ~
           正面が本堂です
           いつもは人気のない境内は溢れかえる人波です。
          本堂の参拝はロープで入場制限してました。
        
          同時開催されている《だるま市》では、購入している人は
          まばらでした。個人商店の閉鎖が相次いでいることも
          影響しているように思えます(‐‐;)そもそも一般家庭で
          《ダルマ》を購入しなくなってますよね。我が家も同じです。
          帰りは遠回りして

                    ~ 和屋(なごみや)~
               ←とろろ昆布のせ大根煮が美味しい!
              2000円割引ハガキが送られてきたので
              と美味しい食事をして帰宅
              ちょっと飲みすぎかな(^^;))ってカンジです                      


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

最高のアクビ 

          今朝は、1cmほどの積雪でした。
          でも昨日の朝(-6℃)より暖かく(0℃)(^^;)暖かい?
          晴れたので午前中にはほぼ融けました

          夕方には雪が舞ってきました・・
 
                  ~ ふぁ~ぁ ~
          最高
          ガスヒーターの温風独り占めのモグ。
          ヒーターの温度を下げると目を開けてじっと見ています(‐‐;)鋭い・・
          出勤するおとうさんの車に同乗して、駅まで行き
          ウォーキングで戻ってきました
          歩道がところどころ凍っており足元が滑って怖かったぁ(・・;))

                     ~ 長~い足 ~         
               帰りの近道
               朝日を背に受けてパチリ^^
              
             これからが雪の季節。歩く時間を考えないと
             滑って転んだりして怪我をしますね・・
             そんな教訓の朝ウォーキングでした(^^;)                     


モグハウス3号 

         またまたモグハウス登場です。しかも3号(‐‐;)・・

         ガスヒーターの場所を窓の近くから居間の入り口近くに
         移動したところモグまで移動してきました。
         モグハウス1号は、陽ざしのある日中だけ使い朝と
         夕方~夜は、ヒーターの風が通る場所に香箱座り・・・
         リラックマのモグベッドにモグ毛布を置くとあら
                不思議(・△・)見向きもしなかったリラックマベッドで
         寛いで・・前から居たみたいなカンジ・・・馴染んでるし・・
                  
                 ~ヒーターの風を背に ~
          なにか?
           ちょっと偉そうじゃありませんか~( ̄▽ ̄;)

                 ~ あったかい ~
          うふふ
         一つの部屋にいったい、いくつ寝場所確保するつもり?
       
        モグハウス3号は、おとうさんと私の間にありどちらにも
        イイ顔できるもんね~( ̄^ ̄)モグ作戦勝ちかも
        (ちなみにモグハウス2号は2階で夜だけ使ってます)         



もうすぐ八日堂縁日 

               昨日、車のエアコン洗浄の予約をしておいたので
          車を持って行きエアコン洗浄が終わるまでの1時間
          信濃国分寺へウォーキング

                ~ 信濃国分寺本堂と三重塔 ~
           
            境内は7日から8日まで開かれる八日堂大縁日の準備で
            高崎のダルマがたくさん運び込まれていました。

        
   大きなダルマはダンボールに入っていましたが、《招き猫》は大きさごとに
   ビニール袋に入れられてました(^^;)作業している人に断ってパチリ

           本堂は、《薬師堂》《八日堂》とも言います。
           薬師如来を安置(巳年開扉以外は秘仏)
           1845年上棟した江戸末期の建造ですが、東北信では
           善光寺につぐ規模(五間×七間の重層)。
           棟梁は佐久市耳取村・田島喜平 
           彫刻は竹内八十吉(とくに勝れているそうです)(^。‐)bスゴイですよ~ 

        八日堂縁日の間、参拝者に授ける(販売)《蘇民将来符》があります。
        縁日の日は一年で一番冷え込む日として知られています(^^;))

        そう言えば10年ほど前の夜、家族で歩いて八日堂縁日に
        行き参拝の後、串焼きのタコ足を買って、食べながらの帰り道
        タコ足がどんどん凍ってきたこと思い出しました~(@@;)        



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ご飯抗議 

          ご飯が気に入らないモグは、大鳴きしながら
          モグハウス1号のところで抗議の姿勢です~(・・)~

                 ~ カリカリじゃイヤ ~ 
          もう
          こんな姿初めて( ̄▽ ̄;)・・ご飯でそこまでする?

          呼んだって振り向かないよ・・
          声をかけても振り向きません( ̄^ ̄;)ムム手強い

          すでにウエットフードはスプーン1杯食べているんですが
          もう少し食べたかったみたいです。
          カリカリフードはお皿に入っているのにムシするモグ。
          『一晩くらい食べなくたって平気平気。拗ねてていいからネ~』(‐。‐)
          これで知らん顔してると・・・『ポリカリ』と聞こえてきました         



モグ☆パトロール始め 

     晴天の午後、柔らかい陽ざしの中、モグは今年初のパトロール 
       
                  ~ 雲と空のコラボ ~
          14:22    
           空は高く雲は気流に乗って形を変え流れていきます

                   ~ 枯れ草の道 ~
               変わりないかな・・

          ・・・ 
         青空の下、気持ち良さそうに歩きます。家の中を歩くより
         足取りがしっかりしていたモグです。
         今年も元気に過ごせるといいね~(^^)
         もうすぐ家というとき、いきなり走り出したモグの後姿は
         軽やかに見えました
         (かつてのネコ走り再現^^;))どたどた走りは卒業?でも足悪いんです)                                         



のんびり正月2日 

     今朝、うっすら積もった雪は、雲間から太陽が顔を出すと消えていきました。

       今日は、恒例の箱根駅伝往路中継を見て過ごしました(^^)
       早稲田のリードが続くかと思いましたが、やはり箱根の峠越えは
       厳しいですね。往路はデッドヒートが多く見ていて力が入りました。
       明日の復路が楽しみ(^~^)です

       気になったこと2つ、中継アナウンサーの差別的発言と早稲田
       優勢時だけ話す解説者・・( ̄0 ̄)こんなんでいいの?
                  ~  雪雲  ~      
         
         周囲の山々は雪雲に覆われときおり雪が舞ってきます。

                 ~ のんびり寝正月 ~
         モグは毎度のことですが^^;
          日頃の緊張は解けたかな~ゆったり冬休み~

         冬休みも終盤になり普通の暮らしに戻る日が近づいてきました。
         特別なことはしなくとも一緒に過ごす時間の中に成長している
         若者を見ることができました(‐‐))・・
         のんびりできたかな?~アタシはできたよ~                  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ鏡餅 

        みんなが弐年参りへ行き寝坊した元旦の朝、
        モグはいつも通り5時30分に起きて大騒ぎでした

             穏やかな新年の始まりはじまり~

               ~ モグ鏡餅 ~
          zzz・・zz
         鏡餅を買い忘れたので、モグで代用してみます。
         ちょっとミカンを置かせてね~(^^;)エライびくともしませんよ~
         
       お天気に恵まれた元日は、柔らかい陽ざしの入り込む部屋で
       みんなとモグの健康に乾杯
       モグは《銀のスプーン三ツ星グルメ》のウエットフードをお年玉にもらってご機嫌です。

       今年、モグは17歳を迎えます。人間っぽい仕草が増えてきた
       モグの姿を今年もUPしていきます。よろしくお願いします(^。^)       



弐年参り 

       2010年⇒2011年 信濃国分寺へ弐年参りに行ってきました

       空気の澄んだ夜空に北斗七星とカシオペアそして冬の大三角形が輝いていました☆
         
         信濃国分寺では、多くの人が除夜の鐘を撞くために並んでおり
         本堂への階段を上りはじめたとき鐘の音が新年を告げました。
 
                ~ 信濃国分寺本堂 ~
            
           2011年 あけましておめでとうございます(*^^*)
               
        今年、日本はどうなるのでしょう?・・・
        これ以上、働きたい若い人たちが、働くことや将来に不安を
        覚えるような社会にしてほしくありません。

        必要以上に煽り立てる情報社会に取り込まれ大切なことを
        見失い判断できないなんてことのないようにしたいですね。   

        静かに明けた2011年、除夜の鐘の音は暗く深い夜空に
        響きわたり幾千万の星の光に吸い込まれていきました。 
              今年もよろしくお願いします(^。^)v                                



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top