toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

モグに断りもなくプラマード 

         昨年、11月9日に第1弾、エコ内窓プラマードを取り付け
         今日は第2弾、9ヶ所の窓に取り付ける工事日でした。
         半日くらいで終わると聞いていたので気楽に構えていましたが(^^;)

                 ~ アタシに断りもなく ~
          なんなの・・
          洗濯機を移動した洗面所に材料が運ばれ、いつもは見ることの
          できない場所を確認してたモグです。
          (‐‐)業者さんの服や電動ドライバーの匂い確認もしてましたスミマセン
          モグは大騒ぎで1階から2階のすべての部屋を確認して大ブーイング
                    ~ プラマード ~
          プラマード4ヶ所分の窓ガラス
          既存の木枠に段差がある箇所は 「ふかし枠」を取り付けてから
          プラマードの枠を取り付けます。我が家は今回7ヶ所ふかし枠が
          必要でした(費用別途)

                    ~ 目覚めたけど ~                   
          まだ誰かいる・・
          2階で工事中、電動ドライバーの音だよ~(^^)

          今日の工事は約8時間かかりました( ̄▽ ̄;)疲れた~
          ふかし枠の取り付けに余分な時間が取られますね。
          20年以上前、サッシのガラスをペアガラスにした
          当時は満足してたんですけど(^^;))・・技術の発達ってスゴイ
          今回、エコ内窓の需要が上がり見積もりから施工まで約1ヶ月かかりました。
          住宅エコポイントつきます~         



駅弁「おぎのや 峠の釜めし」 

          最高気温14℃の暖かい日でした。ただ風が強くて
          目や鼻が痒くなりました(**)いよいよ鼻炎到来?

            ~ 朝ウォーキングで見つけたモノ ~
           (^^)カワイイ
           おひなさまです・・ネコ(大きさ5~6㎝・2625円)
           陶器店のショーウィンドゥは、たくさんのおひなさまが飾られていました。
           網入りガラスなので網目の間から写るか心配でしたがなんとか
           我が家も陶器のおひなさま飾りました(*^^*)
                  ~ スクエアBOX ~
           いいよ~
           完了後、早速モグが点検(^^)どう?

           ドライバー1本で組み立て~簡単
           大きさ 35㎝×29.2㎝×35㎝ 
           色は、ローズ、ホワイト、ブルー、グリーン、こげ茶・・だったかな
           ドア付きが気に入りました。自分使い~(^^)v
           天板にタボ穴があるので、付属の木タボを差し込むと
           同じBOXを重ねることができるようです。(980円)

                 ~ おぎのや 峠の釜めし ~
 漬物は別容器
           信越本線横川駅の超有名駅弁です。
           杏、筍、椎茸、栗、鶏、牛蒡、うずらの卵、生姜酢漬け、グリンピース入りの釜めしです(^q^)
           今は新幹線が開通したので、車内販売や高速道路のPAなどで
           購入できます。JR上田駅の別所線改札近くの立ち食い蕎麦の
           お店でも販売されています。
           「特急あさま」の時代、横川駅で峠越えのためディーゼル機関車接続と取り外しで
           停車時間が長かったので駅に到着するころには「峠の釜めし」を買う人がデッキに
           溢れかえっていました。ドアが開くと一目散に釜めしを目指して走り出します
           確か、このときお釣がないようにピッタリのお金を持っていくと早く購入できました。
           (^^;)お釣りの人は後回しなっちゃうんだよ
           特急で東京まで3時間20分くらいだったかな・・
           今は新幹線で1時間30分くらいですね。ずいぶん近くなりました。。。
           今夜は久しぶりに「おぎのや 峠の釜めし」をいただきました。                    



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top

楽々パトロール 

         お蕎麦を食べて帰宅すると、さっさと外へ出て行ったモグ。
         晴れてるけど風が冷たい(‐‐;)高い山はまた白くなった・・
                  
                    ~ おとうさんだ!行かなくちゃ ~
          ・・
             
                      ~ おいで ~
          待ってぇ~

          今行くよ~
          先に行ったおとうさんを追いかけます~(^^;)早足ってとこ
        
                     ~ 楽ちん ~
              高~い
              いつもより歩いたので帰りは途中から
              おとうさんが抱っこしてきました。
            
         いつも途中で引き返す田んぼ道の先まで行ってきたモグです。
         おとうさんと一緒なら安心だもんね(^。‐)bいろいろ見てきたかな?     


山口大根の天ぷら 

          昼食は、久しぶりの『くろつぼ』へ
          限定品の《粗びき田舎そば》と《山口大根の天ぷら》を食べてきました。
                    ~ 粗びき田舎そば ~
             これで小盛り(820円)普通盛り870円
               粗びきなので黒めのお蕎麦です。美味しいですよ(^q^)

                   ~ 山口大根の天ぷら ~
             長さ10cmほど(480円)
              甘味のある大根でした。熱々も冷めても美味しい(^q^)
          
          《山口大根》
          上田市山口地区で400年程前から栽培されている伝統野菜。
          特徴は、甘味と辛味のバランスが良く、水気が少ない。
          「おろし」「漬け物」が主流ですが、加熱すると甘味が増すことから
          「天ぷら」で食べるようになったそうです。
          《たかが大根と侮れない美味しさですよ》        


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

パトロールの行き方 

         最高気温14℃の暖かい午後~パトロールに出たモグです。

                    ~ いってきます ~
           ヨイショ
                今日はショートカット?(・・;)

           ・・忙しい・・
                (^^)あれ!?そっち?

              え~ちょっとぉ・・
             (;^^)ショートカットで先回りしてみました~ゴメンネ
                     
                      ~ ドキドキ ~
                 ・・・
                
            道路を渡り余所の車の下に入り匂い確認したり
            立ち枯れ草の中に入り込んで匂い確認したり忙しい
            パトロールモグでした。
            田んぼ道パトロールと違って緊張するよね(^_^;)



ノンビリ曜日は、ひっつきモグ 

          曇りときどき晴れ、雪崩注意報が出ていました。
                     ~ 西方向 ~
          12:11
                 北アルプスは見えませんね。。。
                   
       今日は家にいたので、朝からノンビリモード・・・それを察知したモグ
       フリースの中から出てきて、膝の上に乗りました。
       
          ねぇねぇ・・グルルゥ
               ハイハ~イ♪今日は家にいる日(^^)/

         体勢を変えながら20分・・(‐‐;)そろそろ下りない?

          今日は下りないよ
          ご機嫌モードのモグは、こんなカンジで膝の上に乗り続けました( ̄^ ̄;)重い・・
          確かにノンビリ曜日だけど(^^;))家事はたくさんあるんだな
                   
                    ~ 日没後 ~ 
          17:10
            1月に比べ、どことなく和らいだ雰囲気ですね^^ 



丸寝モグ 

         15時の最高気温14℃(^^)暖かいっていいですね
         
         家を建てた当初からお願いしている造園屋さんと庭木の剪定、消毒と
         新たな木を仲間入りさせる打ち合わせを行いました。
         どんな木が仲間入りするのか楽しみです(*^^*)紅葉のキレイな木とか・・


          モグはお天気が良くてもお気に入りのモグハウス3号で
          丸く丸くなって寝ています。
                      ~ 〇I〇I ~
           zz zzz
             陽射しとホカホカカーペットで暖かさ倍増 
           zzz zz
                     爆睡モード全開
           zz zzz  
           このモグハウス3号、普段は居間にあるのですが
           モグの要望により、ときどき和室に移動します。
           お気に入りができると固執するので手がかかりますが・・(^^;))                    
           快適に寝られる場所をしっかりリサーチしているモグです。                   


プニプニ メモ入れ 

               朝は冷え込みましたが、日中は暖かく15℃でした。
               確かに春が近づいてきてるカンジ
                         ~ 朝の月 ~
               6:27
                 南西の空高く、月の模様も見えました(^^)
                  ~ ほっとひといきステーショナリー ~
    ⇒ 
                友人からのプレゼントです《プニプニ メモ出ますぅ》
                やさしく鼻先をプニプニ押すとメモ用紙がちょっとずつ出てきます。
                 (メモ用紙の大きさ5.5㎝×5.5㎝)
                愛嬌のある顔がいいですね
                他にイヌ、クマ、コアラ、ブタ、アザラシ、ひよこ、カエルがあります~^^

            プニプニをモグに見せてみました。
                        ~ どう?(^^) ~
               別にぃ・・
                  ライバルじゃなかった?(^~^)良かったね~
                  モグの鼻を押すと何がでてくるかな?                       


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

田んぼパトロール注意報 

            今日は留守番モグでした。
            夕方、帰宅すると「ご飯」OR「パトロール」とウロウロモグ(^^;))焦らない~
            先に「ご飯」を食べてから、パトロールのたんぼ道へ

                        ~ たんぼの中に ~
              ・・・
                  (・・)たんぼの中ぬかるんでるよ~

              冷たい
              ぬかるみに足を入れ固まった後、大声出して急いで
              田んぼの斜面を上がってきた・・・・・(++;)やっちゃた・・

              あ~良かった
              枯れ草で泥が落ちるといいけど( ̄^ ̄;)足・・お風呂場行き決定

             雪が融けた後の田んぼの窪みはぬかるんでいます。
             やけに堂々と田んぼの中に入り込んで行ったモグです( ̄▽ ̄)
             足元見てなかった?

                      ~ キレイキレイ ~
              んべんべ・・忙しい
               大急ぎで家に戻りお風呂場で足を洗いました
               タオルドライ後は黙々とキレイにしてピカピカの足になったモグです。
               パトロールのとき田んぼは気をつけようね(* ̄0 ̄)ノ                          


厳島弁財天分身 

         朝ウォーキングで、これまであまり気にも留めなかった
         弁財天に寄ってみました。
         するとこの弁財天、広島城浅野家より上田城仙石忠俊に
         輿入れした亀姫が守り本尊として捧持したものでした(1658年)
         日本三大弁財天(広島県厳島大願寺・鎌倉江ノ島神社・琵琶湖竹生島宝厳寺)の
         ひとつ厳島弁財天の分身だそうです。

                  ~ 妙光寺弁財天 ~
                        
                 飲食店街の中の妙光寺隣
              
               格子戸の外から撮影
                  堂内左奥:亀姫像(2009年制作)どうりでキレイでした(^^;)

           江戸時代、広島から信州信濃の上田まで嫁いできたのですね。
           当時、大変なことだったでしょう。  
           仙石忠俊(1640-1667)忠俊18歳の結婚でした。
           歩いているといろいろ見つけることもありますが、見逃していることも
           案外多いですね  (^^;))新たな発見でした


                 ~ 今朝出会ったネコさん ~
               (^^)おはよう~写させてくださ~い
               この材木の上で爪とぎしてたネコさん。

        少し春めいてきた陽射しは、外ネコたちにも春を運んできたようです。
        ネコたちの元気な姿を見かけるようになり、これからのウォーキングは
        楽しみです(*^^*)ポケットに貢物を入れてウォーキングへGO       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ用フリース満足度120% 

         -3℃の朝ウォーキングは、上田城址公園経由上田駅を目指しました。
         城址公園近くの小学校で日向ぼっこする>ネコさんを見つけました(^^)
                     ~ 眩しい ~ 
              8:13(^^)おはよう~
             金網越しなので近寄れないこと分かっているようで
             静かに日向ぼっこで体を温めていたネコさん


                       ~ 17:17 ~      
             (’。’)ジェット機
             気流に流される雲が夕焼け色に染まります

          その頃モグは・・・
                      ~ 大いに結構 ~
             これ最高
               
             満足度120%
            モグこれでオコタツ卒業だといいな・・(^^;)やっとオコタツで足を伸ばせそう・・

            先日、フリース生地のバーゲンで見つけたモグ専用フリースは
            すっかりお気に入りとなり今や夜は毛布とフリースの間で暖かさを
            堪能して、出てくるのは食事とトイレだけとなりました。
            ペット用品の毛布より大きくてお買い得でしかもふわふわです(^^)v  
                 (サイズ140㎝×1m 580円)         



モグと影 

        朝のうちに雨は上がったものの風は強く、昨日よりずっと寒い日となりました。
        近くの山々の山頂は白くなっていました(‐‐;)昨日、暖かすぎたね・・

                     ~ 日暮れ前 ~
             16:37
            雲の中から太陽の光が地上に下りてます。

           もう少し太陽が高い時間、パトロールに出たモグです
                        ~ なに? ~
            んっ!?
               (;^^)影スゴイ大きいね~態度の大きさ表してる?なんちゃって~

            なんのこと?
                 (;^^)なんでもないよ~        
           ぬかるんだ田んぼ道を行くと風が竹やぶを揺らし葉のこすれ合う
           大きな音に目を丸くしてたモグでした。
           ときどきしか来ないたんぼ道は、モグには匂いも音も刺激的です。


モグまっしぐら 

           日中の気温がやっと二桁になりました12℃(^^)暖か~
           15時過ぎに起きだしたモグ、さっさと玄関へ
         
                     ~ どいて ~  
             ・・・
                    (^^)散歩久しぶりだね~
             ・・・
                    (^^)おぉ~カメラ目線?
             ジャマ
                    (・・;)ぶつかってくることないじゃん
           
           いつもだったらモグがを避けて通り過ぎるのに
           今日はカメラにぶつかってきました( ̄▽ ̄;)ヒェ~大胆行動~    
           この後モグは、周囲を見回して道を渡り散歩してきました 
           そして玄関から廊下、部屋とモグの足跡が点々と続くのでした
           足が泥で汚れていたんです(‐‐;)        


モグに貼るカイロ 

          冷え込んだ朝。こういう日は北アルプスが見えます。

          10:00
           山の中腹に雲がかかり春めいたカンジ(^。^)空気はピリリだけど~
         
           今日も家中(うちなか)モグ・・夕方のこと・・・
                    ~ 貼るカイロ  ~
          あ~ぁ
              寒い?カイロ貸してあげる(^^;)ペタッ
          んっ?ちょいと・・
             前足でパシッと払えば簡単に取れるよ(’’;)もう粘着力弱いもん   
          ふぅ・・まっいいか
                  頭ほんわかでしょ?(*‘_‘*)

            テープ系がちょっとでも体のどこかに付いただけで必死で
            取ろうとするモグですが、このカイロは取ろうとはしません。
            熱さが抜けたカイロはモグにちょうどいい暖かさだったかな?            
            でもちょっと不機嫌モード入ってる?



天然酵母生活2 

         昨日、1週間前から起こし始めたレーズン酵母が出来上がりました。
         そのレーズン酵母を元に元種を仕込み今日その元種が完成(^^)v
         元種(200g)と酵母ホームメイド協会のサンリッチ酵母(30g)を使い
         食パンを焼きました(この場合のサンリッチ酵母は発酵お助け酵母)
           ~ 元種 ~              ~ 食パン ~
    
        プクプク元気な元種   しっかり膨らみキメの細かいです(^^)v
   
        香り豊かで、何も付けずに食べられるとなりました(^q^)
        天然酵母は時間がかかりますが、やはり味わいの深いパンになりますね
        冬の低温に強い酒粕酵母にも挑戦してみたいなと思います(天然酵母の本の受け売り^^;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の大雪はモグの寝て曜日 

         昨晩、1時間雪かきをして、今朝また1時間雪かきをしましたが
         晴れたのでずい分とけてました(^^;)15㎝~20㎝くらい積もりました。
                        ~ 朝8時の庭 ~
               (‐‐;)庭の雪かきはしない・・

    
              木々に積もった雪どんどん融けます・・偉大な太陽に感謝(^人^)
                         ~ 一歩も動かない ~
               はあ~・・・
                     (^^)晴れたよ~外に行かない?
               今日・・動きたくない・・
                    (;^^)雪あるもんね。今日は寝て曜日かな。

             本当に動きたくなかったようで、部屋から一歩も出ることなく
             爆睡していたモグです。
             夕方、電話がかかり話を始めた途端、起き出して「ご飯~」と
             大声モグ・・・しっかり柔らかご飯GETしてまた爆睡モード突入
             (‐‐;)なぜいつも電話で話しはじめると起きる???          



またね~ 

          週末、『千疋屋』の「いちごムース」を手に若者がやって来ました
          久々の「いちごムース」は上品な甘さでイチゴも甘くて美味しかった(^q^)

          モグは、《知ってるようで知らないお兄ちゃん》が声をかけても
          ???・・思い出すまで少し時間がかかりましたが、思い出してしまえば
          「こっちへ来てナデナデして~」と呼びつけていました( ̄▽ ̄;)強気・・
          それも今日のお昼まで・・・
                   ~ 寄り添いながら ~
           グシグシ・・帰っちゃうの?
               (‐‐)うん・・モグさんと違って働かないとね・・

           ・・しっかりね・・zz zzz
                (‐‐)うん・・モグさんもあんまりワガママばかり言わないようにネ・・

           またね・・・
                (‐‐)モグさんも元気でね

          午後の新幹線で、世知辛い社会に戻っていきました(^_^)/元気で~
          暫し賑やかな休日を過ごしました。
          モグは、早速布団乾燥機を使って温かくなっている若者用布団に
          潜り込んで爆睡した夕方です。
          また大人2人+モグの暮らしです。
          若者の帰った後、雪が舞い始め少し白くなりました・・・



晴れとモグ 

          青空が眩しい日曜日ウォーキングは上田城址公園

                     ~ 塩田平方面 ~            
            風景モード(ちょっと絵画的
            上田城東虎口櫓門・南櫓裏側から写しました(雪はところどころ残ってます)


            久しぶりの日向ぼっこモグは定番座椅子と
            モグハウス1号を行き来して満喫してました
                      ~ うとうと ~
           zz ウザzzz
               薄目で睨んでる?(^^;)ちょっと  
           zz ふんzzz
                           (^^;)・・  
           これでどう?なにか?
           今日は暖かくて良かったよね~ポーズ決まってるよ(^^)v

          モグの日向ぼっこが増えてくると、やはり春が近いのかなと思いますね                           


懐かしい 

            今朝までの雪は、日中の陽射しでほとんど融けました(^^)
            やはり春の雪「かみ雪」ですね。太陽の力ってスゴイ

            不二家のお店で「パラソルチョコ」見つけて(^^)懐かしい~まだあるんだぁ~

                      ~ パラソルチョコ ~
                1本50円(昔いくらだったかな?^^;)
               柄の部分可愛くなっちゃって・・昔は傘の柄と同じだった~
               チョコにパフが入っちゃって~クランキーチョコみたい・・
               大きさはもう少し大きくなかったかな(^^;思い違い?

               チョコの先端が折れないように注意して包装紙を取る
               コダワリは今も同じ(^^)折れちゃってたら超ショックだもんね。
               尖った先端から美味しくいただきました(^q^)
             お客さん用布団を布団乾燥機でホカホカにしてたら
             こっそり布団と毛布の間に潜り込んでいったモグ。
             モグにとっては布団乾燥機のホカホカは懐かしい
                         ~ 全身ホカホカ ~
     zz
             全身ホカホカ爆睡モードのモグは声をかけたって起きません。
             布団乾燥機は冬モードなので布団の中は熱いくらいですが
             モグには快適だったようです。
             タイマーが切れたころ布団から這い出してきました。ホントに良くわかってますね( ̄▽ ̄)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪の深さをモグで測る 

         今朝、1~2㎝の積雪でしたがウォーキング出発
         歩いた歩数9880歩でした。

                  ~ 上田城址公園・紅梅 ~
               8:44 1輪咲いていました(^^)
                 
          帰宅するころより雪は強く降り出しどんどん積もっていきました。。

          午後、玄関から外を眺めてたモグで雪の深さを確認(^^;)
                  ~ おとうさんが雪の上に ~
           これ・・
                    雪だよ~ん(^^;
           ・・ひぃ~帰る
                    足が埋まっちゃうね
           ・・・
                    積雪12~13㎝くらい
           冷え冷え~
            もうおとうさんてば (´・д・`)ゞゴメンネ
           
           足を振り振り家の中に入ったモグは足をキレイにして
           オコタツへ直行ホカホカになって出てきたら
           ちょっと多めの柔らかご飯にしようね~(^^;)
                      
           雪はまだ降っています・・少し春が遠のいちゃいましたね( ̄▽ ̄;)残念                                               



春を呼ぶ 

          季節がちょっと戻り寒さが身に沁みます・・(‐‐;)明日は雪かも

                柏瀬乃里子さんの版画が届きました
                    ~ 春を呼ぶ ~
            
            優しい春色の作品ですね。そろそろこういう色が
            恋しくなります。部屋の中が柔らかくなりそうです。

           引越前の住まいで弱らせてしまったクリスマスローズは
           やっと復活し花芽をつけました(^^)v
                   ~ クリスマスローズ ~
           早く地植えできるといいのですが・・
              葉色と同じでよくわからないかな(^^;)

                   ~  春よ来い ~ 
           ちょっと寒いかもよ・・・
             またちょっと寒くなっちゃたね(^^;)
           少し暖かくなってまた寒くなって少しずつ暖かい日が多くなるよ~

           わかっていても寒の戻りは辛いですね。。。。(++)        



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの作戦勝ち? 

         今朝、積雪1cmほど(‐‐;)どうなることやらと心配しましたが
         予報どおりの晴れとなり雪はとけました

                   ~ 晴天なれど風強し ~
           16:12
              西風に雲が流されていきます( ̄^ ̄;)暴風ってカンジ    

           今日も留守番モグでした・・・
                    ~ おかえり ~
           ねぇ・・
                   (^^)なぁに?
           いけてる?
           カメラ目線でバッチリ流し目ありがとう(^^;))ご褒美じゃなくてもう夕飯だよ~
           
         珍しくカメラを向けても嫌な顔をしなかったモグです。。。
         夕食のスプーン1杯気持ち大目の柔らかご飯どうぞ~(^~^;)ってモグの作戦勝ちかな?                              



その一口が・・・ 

         最高気温5℃の晴れ日でした・・夕方からグッと冷え込んできました。
         今日も留守番モグでした。玄関を開けると外に直行かと思いきや
         外の様子を見て家に入り留守番ご褒美を要求するモグ・・
         (‐‐;)ほんの少しの柔らかご飯で気が済むなら・・その一口が〇〇の元・・

         ちょっと中食で落ちついたモグは寛ぎ爆睡モードに突入
                 
                   ~ 寛ぎすぎ? ~       
            満足zz満足zzz
            頭の上に伸ばした前足が妙に長く見えて(^^;)))プッ
            なにか?
               右前足ポーズつけてない?(^^;)

           中スプーン半分の柔らかご飯でここまで満足してもらえると嬉しいですね
           でもその一口が危ない危ない( ̄▽ ̄;)


早めのバレンタイン 

       ホームメイド協会の単発講座『バレンタインのプチパン』に参加してきました。

       『パン・オ・ガナッシュ(4種類)』*ガナッシュ⇒ミルクチョコレート+生クリーム
         ①ガナッシュ+ブラックペッパー(上に刻みアーモンドスライス) 
         ②ガナッシュ+オレンジピール+コアントロー(上にナパージュ+ココア+オレンジピール)
         ③ガナッシュ+刻んだクランベリー+キリッシュ(上に粉糖)
         ④コーティングチョコを溶かして刻んだアーモンドスライスを入れて5㍉に伸ばしてハート型で抜く
           (上にスライスアーモンド1枚・焼き上げ後、パンに切れ目を入れてハートチョコを挟む)

       『パン・オ・ドルチェ』バターケーキ的パンです。
         ラム酒やミックスフルーツが入るので香りがいいです~
         (焼きあげ後、コーティングチョコレートをつけます)

          直径4~5㎝ほどの大きさ(カワイイ~)
                左上⇒③・④・①
                左下⇒②・「パン・オ・ドルチェ」・③
              形の良いものを箱に入れました(^0^)/

          パン生地にガナッシュを包み込んで焼きますが、焼き上げ中に
          生地が破れてガナッシュが出てしまうモノもありました(^^;))
          どれも美味しくできましたが、少々細かい作業と手間がかかることで
          家では作らないだろうなあと思いました。
          みんなで作るからできるんですね(^▽^;)作るとしたら『パン・オ・ドルチェ』かな~
          それもコーティングチョコなしで~
          おとうさんの感想やいかに・・・(^^)v                   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ライバルに挑戦 

         今朝のウォーキングは2時間、約11000歩
                
         東南の風はだんだん強くなり嵐のようです。(‐‐;)冷えてきた~
         おとうさんお気に入りそしてモグのライバル『マッサージクッション』を
         モグに使ってみました。

                  ~ マッサージ布団? ~       
          ちょっとぉ・・
             イヤではなさそうな・・・(^^;)どう?暖かいでしょ~
            クッション+モグ+毛布
            スイッチ2回押すとヒーターON         
            もみ玉が動いても気にならないようなモグで~

                   ~ いいかもよ ~
          ・・・ぐぅぅ・・
           しばしこんな感じでぼ~っとしてたモグでした(^^)コリがほぐれた?

           このマッサージクッション良いですよ(^。‐)b
           今日、使わせてもらいましたが腰や背中の揉み具合が良くて
           ウトウト(‐。‐)zzしちゃいました
           ふくらはぎも気持ち良くほぐしてもらいましたしお買い得かな^^v                       


モグのライバル 

       少し前、話題になった『ルルド マッサージクッション』をお店で試してみてから・・
       買おうかなあと迷っていたおとうさん、とうとう買っちゃいました
               (ちょっと流行から遅れましたが^^;)

                  ~ マッサージクッション ~                     
          これ何?
           新しいモノは必ず目と鼻で確認だもんね(^^)

          7800円
            ヒーター付きのもみ玉が回転します。(ちょっと不気味^^;)  

         腰だけでなく首・肩・太もも・ふくらはぎにも
         マッサージクッションに腰や足を揉み解してもらってた
         おとうさんはモグが声をかけても知らん顔~( ̄▽ ̄)ライバル登場
         おとうさんお気に入りに登録で~す
         
                 ~ 気を取り直して ~
          グシグシ~遊ぶよ~
           (^^)いいよ~ボールペンねこじゃらし行くよ捕まえられるかな?

         今日はノリが良かったモグ何度もボールペンに
         ネコパンチがヒットしました(^^;))横になった姿勢のままだけどね~           



立春ヒソヒソモグ 

         陽ざしは柔らかいものの風はまだ冷たい立春でした(^^;)

                   ~ 立春の夕空 ~
          16:50
                  太陽が沈んだ直後        

                   ~ ヒソヒソ・・ ~                   
          あのね・・
           『ふ~ん・・それで?・・そう・・・』と、おとうさん

         おとうさんの肩に乗って、なにやらヒソヒソ話のモグです。

                   ~ ルンルン ~ 
          ムフねぇ~
             おとうさんに伝わったかな?(^^:)     
         
        モグは、おとうさんに強くご飯のおかわりを要求したのですが・・
        残念ながら『もう食べたんでしょ。』と言われてガッカリ~そんなに甘くないよ(‐‐)

        寒さを乗り越え立春を迎えたモグ、白髪が増えて
        体は少し小さくなりましたが元気です(^。^)口うるさいです~                                



留守番の後は・・ 

          今日は節分、いよいよ明日は立春となり暦の上では
          春の始まりですね
          厳しい寒さが続いただけに暦の上とは言え春は待ち遠しいですね(*^^*)

                  ~ 17:29 ~                 
          日暮れ空
          午後から出かけて家に戻ったのは、空がこんな色になった頃・・

         留守番モグは、と~っても大きな声で訴えます(・・;)

                    ~ お腹空いた ~
          ご飯ご飯
          ご飯コールの大声出しながらグルルゥなので忙しいモグ(^^;)

         大さじ山盛り1杯の柔らかご飯は、あっと言う間に完食し
         ナデナデ儀式に呼びつけるモグでした( ̄▽ ̄;)ナデナデの次もありそう                         



夕方パトロール 

         昨日のように新たな匂いがあるので、夕方パトロールに
         出かけたモグです
                    ~ 夕暮れ ~
          16:47
                明日も晴れだね(^^)

                     ~ 確認 ~
          ・・・
             
          ・・・
           家の中で、ダレているときと違う真剣な顔。

         久しぶりの田んぼ道は刺激がいっぱいです。リンゴ畑の向こう側の
         竹林ではムクドリたちが寝場所確保で鳴く声が響き目が離せな
         かったり、枯れ草に付けられた匂い確認に忙しいモグでした。     

                  ~ 帰るよ ~
          待って~
           日が暮れると急に空気が冷たくなり急ぎ足の帰り道
           
         左前足は相変わらず調子悪いのですが、草地は足に
         優しいのか、つい走り出すモグです(‐‐;)
         それでも大満足のパトロールモグでした(^~^)良かったね。


リップクリーム♪ 

         昨日、作ったリップクリームの蓋にデコシールを貼りました

                    ~ デコシール ~ 
              超シンプルデコ(^^;)これが?
             左はハンドクリーム、右2本リップクリーム

           ハートシールのリップクリームは友人にプレゼントです。
           朝、出勤前のおとうさんに私の足跡リップクリームを試して
           もらいましたが、サラッとしてていいね~と(^。^)v
                     
           ハンドクリーム缶はもう少しデコれますね。ペカペカ感を隠したいような・・・
           ハンドクリームはホホバオイルが主原料です。すべすべしっとり~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

小さくても大切テリトリー 

         昼間の空気に刺々しさはなく少しホッとしました(^~^)

         午前中モグは定番座椅子でのんびり外を見ていました~
                     ~ 半分寝zz ~
          ・・・
                手のかからない時間です(^^)

                    ~ ちょっと散歩 ~           
           誰かの匂いが・・・
          夕飯前の本当にちょっとだけの散歩(駐車場までの数メートル^^;)
          今までイチイの木の匂い確認だけだったのに新たな匂いが
          門柱近くのサツキに付けられたようです。。。緊張
          (‐。‐)家の中で、あまりノンビリしてちゃいけなんじゃない?
          小さなテリトリーだって守らないとね~         



リップクリームを作ろう♪ 

         乾燥してますね~東京は乾燥注意報33日突入とか
         お肌や髪は気を使いますが、ちょっと忘れがちなクチビル~
         (^。‐)bそこでリップクリームを作りました
                    ~ ビーカーの中 ~
         材料 マカダミアナッツオイル・シアバター・みつろう
             電子レンジ500~600Wで、みつろうが溶けるまで
             加熱(30~40秒ごとに様子をみる)
             みつろうが溶けたらスプーンでかき混ぜて容器へ
  上に出して    
      リップクリームの容器に入れる      固まると白くなります。これで使えます(^^)v

     無着色、無香料で安心なリップクリームです。使いごこちは
     容器はプラ製なので、デコれば可愛いリップクリームになりますね(^~^)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top