toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

グズグズモグ 

          朝、車のフロントガラスが白くなっていました(・・;)
          日中は晴れているのに吹雪いたり冬と春の交代途中のようです。
          それでも庭の中では小さな芽吹きや花芽が見られるようになりました。
                   ~ 行者にんにく ~
             
            昨年、小諸懐古園の売店で購入した1株の行者にんにくです。
            タネがこぼれた分の発芽もあるかもしれません。
            (^^)vもっと増えると食べられるんでけど・・まだまだ先のハナシ
         午後から留守番モグ・・・夕方ただいま~(^^)                               
         夕飯もしっかり食べ、ナデナデ儀式も終了しました・・なのにまだ大声を出すモグ。              
                       ~ 不機嫌? ~
            ・・眠い・・
             これ眠いんです(‐‐;)高齢ネコですが実は小さい子どものよう
             眠くなるとグズグズ言うんですよ( ̄▽ ̄;)いつも好き勝手に寝てるのに~
            これで寝るzz
             モグハウス3号のフリースでモグを包むと静かになりました。
             グズグズモグが登場すると手がかかります( ̄^ ̄;)ふぅ・・             


4ヶ月ぶりの病院 

          3月8日の庭木消毒以降、モグを庭に出さないように
          してきましたが、やっと全面解禁しました。
                     ~ ひさしぶり ~
           ・・
           やっぱり庭でのんびりできるっていいね(^。‐)b

         のんびりムードだったのですがモグが吐きそうだったので
         背中をさすっていると右脇腹に豆粒のようなものが指先に
         あたり体毛を掻き分けてみると皮膚の下に直径8ミリほどの
         何かを確認し(‐‐;)・・・夕方、病院へ
                   ~ 血液検査後 ~
               帰るぅ・・
          結局どういうものか不明で様子見となりました(モグは痛がりません)
          11月以来の病院なので血液検査をしてもらうこと・・・
          GPT(肝酵素)は159 基準値と比べると遥かに高い数値ですが
          これまでの検査の中で一番低い数値となりました(でも基準値の3倍・・
          BUN(尿素窒素)が40.1となり腎臓にやや不安有り
          高齢になるにつれ腎臓が萎縮していくので水分補給を多くという指導でした。
          (‐‐;)水飲み容器を増やそうかな・・
          モグは夕食前の病院行きと血液検査でブーイングの嵐
                        ~ 食後  ~  
           な~に?
          どこかわかるように(^^;)ちょっと写させて~(ハッキリわかりませんね

          普通に触ってもなかなか見つけられないので、しっかり確認して
          病院に連れて行ったのですが、やはり診てもらうとき右??左?と
          悩んでしまいました。(‐‐;)悩ましい・・
          モグは食欲も元気もあり、夕飯は柔らかご飯のお代わり要求し
          洗面所で水を飲んでダッシュで戻ってきました( ̄▽ ̄;)パワー全開       
          でも高齢には変わりないもんね・・気をつけなきゃ・・                                          



春は少しずつ 

      ヒヨドリは落ちたサンザシや姫泰山木の実を食べつくしたようで
      あまり姿を見せなくなり代わりに、ツグミがやってくるようになりました。

      嘴や足で土や落ち葉をつつき、頭を傾けていたかと思うと
      サッと嘴を下ろし上げると幼虫をくわえていました(@@)す・・スゴイ
      頭を傾けて虫や幼虫の動く音を聞いていたんですね。幼虫差し上げます~どうぞ
    ツグミ
        何故か(・・;)ず~っと『ジョウビタキ』と思い込んでいました。なぜ??
    
    シジュウカラ
        シジュウカラもやってくるようになりました。必ず2羽です。
        落ち葉を嘴でつついていました。やはり虫や幼虫狙いのようです。
        シジュウカラはお喋りですね~ (写真は室内から^^;)

             鳥たちは朝から忙しく動き回っていますがモグは?
            zz zzz
                もしも~し・・( ̄▽ ̄)・・・爆睡・・
             zz zzz
               ぐぃーん  思いっきり伸びてるし(^^;))

            鳥たちが庭に来ててもまったく気づかず爆睡モグでした
            こういう寝姿が見られるようになってくるといよいよ春かな(^^)b



夕暮れ散歩 

                 ~ 春先の夕暮れグラデーション ~             
           17:29 
                こんな時間の帰宅になりました

          留守番モグは玄関で大鳴きしてました(^^;)ただいま~お待たせ~
          玄関を開けるとそのまま外へ
         
           ねぇ行こう
                   いいよ~(^^)つきあっちゃうよ~

           モグはご機嫌で夕暮れ散歩に行ってきました良かったね(^^)v
            コンビニで名前に惹かれて購入^^;))しちゃったチョコです        
                   ~ モグモグたべちゃう? ~
              105円(8個入り・森永)
             (蜜づけいちご・大麦シリアル・小麦シリアル・アーモンドが入ったチョコ)
             「モグモグたべる」って?歯ごたえのあるイチゴチョコで、確かに
             モグモグと口を動かします。ガツッと歯に当たるシリアルの感じが
             苦手な人にはイマイチかも・・モグモグガツッかな(^^;)おいしいけど~リピは??                        


ひざしの恵 

         氷点下の朝(‐‐;)寒かったです・・朝ウォーキング
                     ~ サンシュウ(街路樹) ~                 
               パチリ
               青空に黄色が映えてました(^^)少しずつ春です

         ~ あちこちでネコたちに会いました ~
 
     おはよう(^^)
                おはよう(^^)
             暖かくなってきた証拠ですね~人馴れしてないネコたちばかりで
             声をかけても割りと知らん顔され( ̄▽ ̄;)写そうとすると
             ビュッと逃げて行きます

                     ~ 上田城址公園・東櫓から ~
             
           遠く白い峰の向こうが松本です。今日の歩数10000歩越えました

                         ~ 日向ぼっこ? ~
            zzz zz
           下に落ちないよう前足で支えながら寝てるモグ。。。
           なんか変だよ・・(^^;))こんな姿勢で寝られるんですね・・ひょっとしてモグだけ



デビュー♪モグの声! 

             おとうさんに無理やりオコタツに入れられたので
             オコタツから出てきて文句タラタラモグです。
             大きな声で訴えていますので、お聞きください~(^^;) 
             写真下の スタートボタン をクリックしてくださいね            
   
             


ふまんモグ 

           ホームメイド協会・天然酵母パン Ⅱコースに進級して2回目(^^)
           缶詰の『ラ・フランス』から起こした酵母を使用して
           プチフラワーパンを作りました。

 左:プチフラワー  右:ロールパン(サンリッチ酵母)
             ラ・フランス種は柔らかな甘い香りがします。
             プチフラワーの上に乗っているのは『ローズヒップジャム』です。美味しい(^q^)
             ローズヒップティを入れたあとの茶葉を使ってジャムを作るんですよ(^。‐)b
 
             缶詰は山形産のラ・フランスシロップ漬けを使用(700円)(^^;)ちょっと高い・・
             ふまん不満ふ・ま・んモグです。
                     
                おとうさんわかってる?
                 ナデナデ待機中です・・ 

           「モグを撫でると鼻がかゆくなっちゃうんだよ・・だから嫌だな・・」
           そんなこと言われたってモグには何のことだか???

             おとうさん・・ナデナデってば・・
            おとうさんの膝の上に乗って大声出しても撫でてもらえず
            だんだん不満と不信の顔になったモグでした。
            いつものナデナデ儀式は、外せないもんね~
            この際、私のスペシャルナデナデでどう?(^^;))


食前食後のモグ 

        遠くの山々がまた白くなりました・・風は乾いて冷たいです。
 
         それでも『花わさび』が出回るようになりました(^^)b
         
         
         昨晩、お浸しにして置きました。一晩置くと、辛味が増します。
         一口食べますと鼻にツーンときます(^^;)今回はかなりツ~ンときました
         花わさびのお浸しを失敗すると本当に不味いです(‐‐;))
         今週も留守番が多いモグで~す(^^;))ごめんごめんお待たせ~        
         
                   ~ ご飯だってば ~
          わかってる?
            うんわかってるよ~(^^;)ちょっとだけ待っててくれる?
            ダッシュで手洗いとウガイをしてモグのご飯を用意しました           
          
                    ~ 食べました ~
          フフごちそうさま
           食後は大人モグに戻りました(・・)余裕綽々~

          食前食後で、こんなに顔がちがうんですね( ̄▽ ̄)b                 


呼びよせモグ 

      長野市にある気象庁の地震計の観測で、3月11日の巨大地震の
      揺れが12時間で地球を約5周したことがわかったそうです。
          地球全体が震えたんですね(@@;)・・


                    ~ ちょいとお撫で ~      
          ・・・                
                  視線が痛い・・(^^;)言いたいことある目つき
          ちょっと~来て~ナデナデ
           やっぱり~( ̄▽ ̄)~自分は動かず呼びつけるんだもんね

           会社から帰ってきたおとうさんも呼ばれます
           でもこの時期、おとうさんはモグを撫でると鼻炎の症状が
           出るのでサラッと撫でるだけ・・・( ̄^ ̄;)やはり私の出番撫でるよ~                    



散歩は夢の中で~ 

            ただいま~(^^;))お留守番ありがとう~

          夕方、帰宅すると大急ぎで玄関に出てきて外へ
          でも・・・すぐに鳴きながら戻ってきたモグです (・・;)どうしたの?         
         
                      ~  ~                      
             もう入る
           
             ご飯・・ねぇご飯・・

                     ~ ごちそうさま ~ 
             ぐふぅ・・zz zzz
               ( ̄0 ̄)ノ 散歩行かないの?

            柔らかご飯を食べたら散歩は夢の中?(^^;)動こうよ~            


キレイキレイモグ 

         冷たい雨の春分の日となりました。
         
         今朝はウォーキングも休みなので、ゆっくり起きるつもりが
         モグは6:00くらいから定例の「起きて」コールの連発
         きずに頑張りましたが(^^;)・・モグが私の頭にアゴを乗せて
         全体重を預けてきましたうぅ・・重い( ̄▽ ̄;)・・負けた

         雨降りの日は、外に行くとも言いませんし誘っても知らん顔のモグです。

                    ~ 上を向いてキレイに ~ 
             んべんべ
                
             んぐグシグシ

             んべんべグシグシ

             グシグシ・・よし
         ご飯を食べてしまえば満足満足のグシグシでお口のまわりと
         前足をピカピカにします。これも入念に行うモグ。
         お魚臭い舌で舐めたらよけいお魚臭さが広がりそうですが・・(^^;))キレイ好きで助かります
         
                    ~ ネコ形クリップ ~
          お尻のほうで挟みます
           白はカワイイ顔です。黒は目鼻がグレーなので地味顔です
              (白黒各3個の計6個で378円)           


モグのお手入れストレッチ 

         朝ウォーキングの途中、市の施設健康プラザの敷地内にある
         ストレッチ器具で背中伸ばしやバランス、足裏伸ばしなどをしてから
         帰ってきました。帰りの足取りが軽くなりました(^^)v
         
                     ~ うすぼんやりした空 ~
              
               ストレッチ器具を使いながらカシャ(^^)                  

                       ~ ストレッチ? ~
            ん?!これ?
                 スゴイ柔らかいね。それはできないな~(^^;))

            じゃあこれは?
              膝を曲げればなんとかなるけど・・足を伸ばしてはムリ(‐‐;)

           お手入れは重要な仕事なので手抜きができないモグです。
           ダイエットのおかげで、お腹のお肉を寄せておいてグシグシ
           しなくても良くなりさらに入念なお手入れが続きます(^^))手伝わなくていいもんね。          



挫けた外出モグ 

         今日のウォーキングはピッタリ10000歩でした(^^)vやったね~
         モグは外に行きたがり、そのたびに敷地外へ連れて行きます。
         それも度重なると・・( ̄^ ̄;)え~また?・・モグは廊下へ・・ドア閉めちゃおうっと

                    ~ 誰? ~ 
          もしもーし  
            やけに耳が大きく見えるモグ(^^;)なあに? 

        大鳴きモグの訴えに負けたおとうさんが登場

                  ~ 絶対行くもんね ~
          行くよ
          おとうさんの付き添いで外に出かけたモグですが・・・
          近所のコドモたちが自転車で走り回る音に驚いて
          戻ってきちゃいました( ̄▽ ̄;)本日の外出オシマイ~


応援DECOチョコ 

         東北関東大震災の救援の募金活動があちこちで行われています。
         
         DECOチョコ(チロルチョコ)のMACスタイルは、一日も早い復興を願い
         被災された方々へ届けられる『がんばれDECOチョコ』を発売しました。 
         『がんばれDECOチョコは』6種類。東北6県の県名入り。3個263円
         *263円の2は復活、6は6県、3は参加しよう*
         売上金の一部は〔日本赤十字社、東北関東大震災義援金〕を
         通じて活用されるそうです。
         「がんばれDECOチョコ」のみの注文はできないようですよ。。。^^; 
            http://www.decocho.com/m/pages/goods/#fightchoco  
            今日も留守番モグ。(このところ忙しいです^^;)
            夕方、帰宅すると大急ぎで外に出てきましたが、
            風が冷たいので戻ってきました
                      ~ 行ってきました ~                                                       
             もう入る
               おかえり(^^;)帰ってくるの早すぎだけど・・寒いもんね
             17:33
                ぐっと冷え込んできた夕暮れです。

           救援の寄付金振り込め詐欺があったようで、こういうときにも
           悪知恵の働く人がいるんですね ( ̄^ ̄)許せない                        


水と太陽・偉大な自然エネルギー 

         関東地方の電力不足に長野県内の水力発電所が活躍しています。

         東日本大震災により電力不足になった関東地方へ木曽郡内にある
         2つの水力発電所(寝覚発電所・御岳発電所)が50ヘルツに切り替えて
         発電して送電しているそうです。(2つ合わせた最大発電能力7万キロワット)
         寝覚発電所は1938年、御岳発電所は1945年建設。(関西電力)
         建設当時の関東地方の電力不足を補うために、50ヘルツ・60ヘルツの
         どちらも発電できるそうです。(へぇ~すごい発電所^^)
         大震災の後、東京電力から要請を受けて、50ヘルツに切り替えて発電し
         関東地方に送電しています。 (‐‐)頑張って発電よろしくお願いします。
         統一しとけばよかったのにね・・・
          今朝は、うっすら白くなりました。日中は晴れたものの
          ときおり細かい雪が吹雪く日となりました。
          それでも陽射しが入りこむと部屋はポカポカになり
          定番座椅子の上でモグはうとうと

                  ~ ゆるり日向ぼっこ ~
          ・・・
                    あったかいね
          ・・・今日もおでかけ?
            はい(^^;)ちょいとでかけきます留守番ヨロシク

          夕方、帰宅すると、寒くてお腹ぺこぺこで怒ってるけど
          抱っこしてコールの複雑モグでした(^^;))ご飯が先だったね~


モグに和まされて・・ 

         長野県北部を震源とする地震により被害にあわれた
         皆さまにお見舞い申し上げます。
         栄村では避難されている方々は1700人ほど。
         こちらでも災害支援が始まりました。こちらも深刻な状況です。
         雪深い村の道路はひび割れ、飯山線の線路はズレ落ちています。


         昨晩10時31分過ぎの静岡県東部を震源とする地震は
         ここでも震度4でした(‐‐;)またテレビを押さえてた私です。
         震源が静岡県東部と聞いて、「浜岡原発」を思い浮かべて
         大丈夫かな?と不安がよぎりました・・
                 
         モグは相変わらず世間の喧騒とは無縁です。
                    ~ zzz zz ~ 
           
                    もしもーし(^^;)
           ん!?ナニ・・
              寝起きのモグで~す(^^;)ちょっと変顔?
           ここのところの重たい空気はモグによって和みます。。。

          地震の影響でスーパーに買い占めに走る人が多くなったと聞きました。
          クリーニング店の入ってるショッピングセンターに行ってみると
                     ~ カップ麺の棚 ~
               (@@;)ホントだったんだ・・
            他の袋麺の棚も同様でした。。。本当に必要としている人たちに
            まわしてほしいと切に思います。
            乾電池はどこのお店でも売り切れ状態だとか。
            ガソリンは給油規制の1回20L(近いところは歩こうよ~)
            とりあえず普通に生活できている人たちは、目の色を変えて
            買い占めするのはやめません? 

            モグの柔らかご飯は大人買いしました(40g×10個入りを1箱)・・スミマセン^^;



本当に怖い無味無臭 

         原発の安全神話は崩れました。
         福島第一原発事故は拡大しています。
         昨夜のテレビで、この事故は地震による事故ではなく津波によるものだから
         原発そのものは問題ないみたいな発言したコメンテーター(@@;)
         「2号機は空だき状態だったが、今は水が入り大丈夫」って
         カンジのアナウンサー(@@;)そんな簡単でいいの?
         2号機はいった水が入ったものの水位が下がり燃料棒が
         再び露出したそうです・・・(‐‐;)
                           
         テレビ局のスタジオの中で、あれこれ解説してくれるけど
         本当のところは誰もわかってないんだとわかりました。

         「一番怖いものは無味無臭なんだよね。」先日、我が家の庭木の
         消毒をしてくれた造園屋さんの言葉。
         消毒や農薬、原発の話をしていたときに出たコトバです。
        
         今朝、6時10分2号機で爆発音がし作業されている方たちを
         安全な場所に避難させたそうです。       
         本当はもっと深刻なことになっていると思うのですが・・・
         体内被曝など見えない被害が心配です。
         命が脅かされています・・・
         
         放射能漏れ事故により、あのアメリカさえ『オトモダチ作戦』一時中止で
         退避しちゃいましたね。。。危険だからでしょ。。。
                  
         原発の建設計画(建設中含)は後14基あるそうです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

散歩は自分の足で! 

         庭木の消毒から1週間経過しましたが、モグが庭に出るのは禁止
         なかなか納得しないので、抱っこで田んぼ道まで連れていきました。
         田んぼ道は枯れ草の足に優しい道です
                  ~ さあ行こう^^ ~
          ここから?待って・・

          ・・
                  パチンパチンと鋏の音
          誰?
          ブドウの木の剪定が始まりました(^^;)緊張で背中が逆立ってる・・怖くないよ~

                  ~ 生き物たちの息遣い ~ 
          
                        テントウムシが元気に歩いてます
         
               ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
           見過ごしてしまいそうな小さい花たちですね(^^)
           
         モグは帰りの抱っこはですが、行きの抱っこはみたいです(‐‐;)
         玄関から自分の足で確認しながら歩いて行きたいそうです
         その気持ちはわかるけど消毒薬のついた草を口にしてほしくないので
         抱っこで連れ出したんですけどねぇ・・( ̄^ ̄;)


モグの感は? 

             寒さも少しだけ和らいだような朝でした
         
                 ~ 朝ウォーキング ~
             坂下の池 パシャ
             池の水が抜かれ池底の土が見えています。
             3羽のシロサギと水面には2羽のカモ、のどかに見えますが・・・
             朝ウォーキング、約7700歩でした

                    ~ のんきなヤツ ~
           なんのことだか・・・

           ムフ・・フzz
            11日地震が起きたとき、モグは無反応でした
            ブラインドが大きく揺れはじめテレビが倒れたらと
            大変とテレビを押さえていた私です(‐‐;)
            「モグちゃん地震」と大声出しても???
            大好きな座椅子の上で大きなアクビをしてから天井を
            見上げていたモグでした( ̄▽ ̄;)モグ動物的な感はどこへ・・・                                         


真実を知らせてほしい 

           東日本大地震の被害状況が明らかになってきましたが
           ネコで有名な宮城県石巻市「田代島」の情報がありません

           福島第一原発・第二原発、本当はどうなっているのでしょうか。
           原子力保安院の会見は緊張感がなくかえって不安になりました。
           情報の小出しがさまざまな憶測を呼んでいます。
                   
                    ~ DAYS JAPAN ~
               2011.1
           この号の特集は「浜岡原発の爆発は防げるか」でした。
           原発の本当の恐ろしさを私たちは知りませんが知らないでは
           すまされませんね。
           記事に「津波による冷却不能の事態」ついて書かれています。
           福島第一原発2号機は昨年6月に地震もないのに電源喪失事故が
           起きておりあわやメルトダウン突入かという事故が発生してました。
           私たちに不都合な情報は知らされません。
           命を脅かすような事故が現実に起きています。    
           
           一体なにが起きてどうなっているのか、そのときにはどうしたら
           いいのかという正しい情報を発信してほしいのです。。。

                     ~ 2010.12 ~
                  
          上関原発建設予定地から対岸の祝島を眺める二匹のネコ 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ今日も外出禁止 

          夕べ、歩いて帰宅した若者、今日は出勤しました
          電車は動いていたものの電車が来なかったり満員
          だったりで乗れたのは10時ころだったとか・・・

          夜、住まいの近くのスーパーに買い物に行くと野菜類は
          売り切れ状態だったそうです。
          コンビニにも商品は不足していたみたい・・
          相変わらず余震が多く大変そうですが、明日から2日間休み。
          昨晩の徒歩4時間と余震の緊張で疲れがピークだね(‐‐;)ゆっくり休んで~         
                      ~ だらん ~    
          ・・・あ~ぁ・・
          まだ庭木の消毒の影響があるかもとモグの外出は禁止です。
          いつもなら窓のところでモグが一声鳴けば窓が開き、玄関から
          出たければ廊下に出て一声鳴けば玄関が開くのに、どんなに
          強気で鳴いたって( ̄^ ̄)ぜ~ったいダメったらダメ
          言われるので不満たらたらのモグです。
          こういうときはドラえもんの「ほんやくコンニャク」があるといいな(^^;))
          でもモグに言い負かされたりして


あの風景はもう見られない・・ 

            昨日の東日本大地震の被害に会われた皆さまにお見舞い申し上げます。
         
            陸前高田、宮古、仙台、気仙沼の映像は衝撃でした。
            以前、東北を家族で旅行したときにお世話になった
            陸前高田の漁師宿はどうなったのかと・・映し出される
            映像を見て涙が流れました。
                     ~ 陸前高田 ~
              
                     ~ 浄土が浜 ~
   
                         浄土が浜のボートに乗るとカモメが追いかけてくる
                  ろうそく岩
               リアス式海岸特有の奇岩が多かった・・・
               海水はとてもキレイでした。
           陸前高田では、漁師兼メカブ養殖をされていた宿に宿泊し
           美味しい海鮮料理を堪能したことや出発の朝には、たくさんの
           メカブをおみやげにたせてくれたことを思い出しました。
           浄土が浜は、本当に美しい浜で観光ボートに乗り名勝奇岩を
           案内していただきました。
           太平洋側の1本道を購入したばかりのRV車で走りました。
           あの素晴らしい景色をもう見ることはできないでしょう。
           自然の力は予測通りにはいかないものです。人間は無力ですね。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

徒歩4時間 

         ここ信州でも今日の地震は強く長い揺れが続き怖かった(@@;)
         若者や友人たちのことがとても心配でした。
         
         国内観測史上最大 M8.8の地震
         とんでもないことが起きました・・       
         
         都内に勤務してる若者は、無事だったのですが住まいが
         心配だからと歩いてマンションに向かっていると連絡が
         入りました。
         何時間かかるのか・・遠いので歩きながら空のタクシー
         見つけてタクシーで帰るようにと言いましたが、「道路は
         大渋滞で動いてないよ」と・・同じ会社の人と一緒だって

         4時間後、無事到着のメール (‐‐;)ホッ良かった・・
         
                   ~ キッチン ~
               キッチンの写真を送ってきました。
          玄関に飾ってあった版画の額は落ちてガラスが割れて
          本棚の本が落ちていたようです。
          電話で話をしている間にも2~3分ごとに余震があり
          「落ち着かない」と話してました。。。お疲れさま。。         



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top

モグのテリトリー侵入者? 

         今日は、うっすらと白い朝でした。
         9時前、造園屋さんが庭木の手入れに来てくれました。

          
                長い脚立の上で姫泰山木の剪定です
           誰なの?アタシ許可してない~
                切り落とした枝を集めています

          モグは不満の大鳴きです( ̄▽ ̄;)怪しくないからね

                  ~ 安藤造園さんです ~
          ←キャリアを積んだステキな方です。
               ↑↑ 安藤氏        ↑↑ 専門家

           家を建てた当初からお世話になってます。今年で24年くらい(^^)。
           新しく仲間入りする木はどのくらいの大きさがいいのかなど
           作業をしながら確認されてました。楽しみです  
                    
                    ~ アタシ疲れた ~
           ふぅ・・
             今日は、賑やかだったね。お疲れさま(^^;)

          外はまだ消毒の影響があるので、モグは外出禁止です。
          これがモグには大大不評しかも知らない人が
          庭にいて、その人たちが部屋入ってきてお茶を飲んだり
          話をしているのでブゥブゥでした。
          モグはテリトリーに侵入されたので落ち着けなかったようです( ̄^ ̄;)大変~
          夜になって何度も膝の上に乗ってきたモグ・・やっと許してもらえたようです


1945年3月10日 

      66年前の3月10日未明、東京下町は米軍により爆撃が開始されました。
      江東区、墨田区、台東区は火の海となり一晩で20万人近い人が亡くなりました。  
      
      私の母(当時17歳)は、焼夷弾が炸裂する中、見知らぬ女性と手を
      つないで上野の山を逃げ回ったそうです。
      「ヒューヒュー」と音を立てて落ちてくる焼夷弾の音が忘れられないと
      話したことがありました。

      苦しみ、哀しみ、惨めさを体験し心の奥底にしまいこんだまま多くを
      語りたがらない母ですが、目の前を走っていた人の肩に焼夷弾が
      落ちどうすることもできなかったことや火の粉が髪の毛を焼いたこと
      焼夷弾の弾けた火が服について燃え広がったなどと語ることがありました。
      最後はいつも「二度と戦争なんて嫌だ。思い出したくもない。」と・・・

      以前、東京大空襲戦災センターへ出かけて当時のことを詳細に学ん
      できた後、電話で母に「あの空襲の中、よく生き延びてきたね。大変
      だったね。」 と言うと「本当にそう思ってくれる?私だって頑張って
      生きてきたんだよ。」と言い3月10日のことをポツリと話しはじめた
      母でした。 

      東京大空襲の後、大阪、神戸、名古屋など全国各地が空襲されました。
      戦後処理を曖昧にしたために今なお多くの人が苦しんでいます。
      いつの時代もいちばん被害を受けるのは何の罪もない一般市民ですね。 
      時代を逆行させるようなことがないようにしたいと思います。
      近年のマスコミには不安を覚えます。       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

そば処「ひろ」(バーチャル店) 

           おとうさんの職場にプロ級の腕前の蕎麦職人がいます。
           昨日その蕎麦職人の方が打った蕎麦をいただきました。

                     ~ 二八そば ~
           キメの細かい蕎麦です(^^)
                 自家製のそば粉だそうです。

                      ~ ゆで方 ~
           この通りにゆでました(^^)v
                ゆでているときの香りが良かった            
           
           つゆは、かつお節のダシで醤油、みりん、砂糖、酒と合わせて作りました。
           先ずは何も付けずに食べましたが、歯ごたえがあり優しい蕎麦の香りが
           口の中に広がりました。つゆとの相性も良く薬味のネギや七味唐辛子は
           要らなかった(^^))
          
           2日目の今夜は、つゆが昨日よりも落ち着き、蕎麦がさらに美味しかった(^q^)          
           そば湯は、もったりとして香りが良く、こちらもしっかりいただきました。

           明日から北海道で開かれるそば打ち大会に出場されるそうです。          



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの工夫? 

          晴れていたのに夕方からちょっと吹雪きました(@@;)また雪?
          もしもし3月ですよ~季節の交代お願いします~

                    ~ リード付けた? ~
          zz zzz
          いえいえPCのケーブルに寄りかかっているだけ(^^;))
             ねぇ、なんともない?首が痛そうなんだけど

          これ枕にちょうどいいのzz
                 それを工夫という?( ̄▽ ̄;)
         
          なんでも使っちゃいますね。モグにしてみれば、モグのテリトリー内に
          私たちが居るってカンジなんでしょうから・・・全部モグのモノ?おとうさんも私も?(^^;)



外ネコさん専用 

         グリーティングカードなどを作るので、いろいろな紙が欲しいと
         話していたら友人が紙問屋さんに行くので一緒にと誘ってくれ
         たので行ってきました。
         その紙問屋さんの近くで・・・ネコが歩いていくのを発見
         こそっと覗いてみると(@@)お~っな・・なんだ

                   ~ もしやマグロ? ~
               バクバク
                スゴイ豪華ですね(^^;)ちょっと撮らせてくださ~い

          道路から見えないところに置いてありネコたちが出入りしてます。
          このネコさん声をかけても知らん顔で食べていますが
          お腹が大きいようです(顔が目ヤニで汚い拭いてあげたいくらい・・)
          キジトラのネコは声をかけると返事をしましたが近寄ったら逃げました
          ネコたちは善意のおすそ分けで生き延びています。。。
          魚の生臭さは感じませんでした。きっと新鮮だったのでしょう。  
          これで厳しい信州の冬を乗り切ったかな? 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

晴れなのに外出禁止 

          朝から晴れましたが・・庭木の消毒することになりました。
          庭木の手入れをお願いしている造園屋さんが9時少し前に
          散布準備をしてやってきました。
          この時期に散布するのは『石灰硫黄合剤』です。
          昨年夏、シナノキにイラガの幼虫が大発生し50匹近く捕りました
          葉の色と似ているので、見つけるのに大変でした(**)なので消毒と・・

                     ~ だ・・誰? ~
           え~なにしてんの?
            モグは知らないヒトなので目が離せません(^^;)怖くないよ
            
          庭の雪が黄色に染まっていきます・・ということでモグは外出禁止となりました。
          『石灰硫黄合剤』の名の通り硫黄の強い臭いがします(‐‐;)苦手・・
               虫の発生を考えると避けられません(昨年3月は消毒しなかったので)
          モグは、しばらく庭に出られません。(‐‐)納得しないよね        



かみ雪は寝て曜日 

          今朝は起きたら雪でした(@@;)積もってる
          まさに春の雪・・《かみ雪》です・・重いし雪かきは途中で断念しました
          でも雪はもう降らないでほしい(‐人‐)

                    ~ AM9:02 ~
           ・・・ 
           窓に近づくこともなく降り積もる雪を眺めていたモグ。
                  
                     ~ ビミョー ~    
           zz zzz
                       その姿勢変だよ (・・;)平気?

           あ~ぁ
                      (・・;)それも変だけど     
           今日一日、モグハウス3号で怠惰に過ごしたモグ。
           晴れないと外にも行けないし食べて寝てるしかないもんね(^^;)
           明日は晴れだよ     


おとうさんと散歩 

          今日は何度も外に出たモグです
          庭のベンチの近くやシナノキの根元でうたた寝してました。
          暖かくなったんですね。
          そう言えば、庭の水仙に花芽を見つけました
         
                    ~ 夕方の散歩 ~
          おとうさんあっち行く?
            おとうさんと散歩は1週間ぶり
          ・・・・
           りんご畑の方をじっと見て動きません。何がある?
                  
          おとうさ~ん・・足・・SOS
           田起こしの済んだ田んぼに入り歩きにくくて鳴きながら歩いてます
              ( ̄▽ ̄;)いつも通りの田んぼ道にすれば~
              「そろそろ抱っこかな?」と、おとうさん。。。

                   ~ 帰りは抱っこ ~
          楽チン~高い
           少し遠くに行ってもおとうさんと一緒なら安心だもんね。
           夕焼けに照らされながら抱っこで帰ってきたモグです。 


マグロのカマ300円競り落とし? 

          午前中、買い物で寄ったショッピングセンターの鮮魚売り場で
          「マグロの解体(重さ30キロのキハダマグロ)」を行っていました。
          ちょうど競り売りを始めるところで、最初はマグロのカマでした。
          「さあ~いくら」と声がかかりましたが、し~ん・・・
          そこで手を挙げて「300円」(^0^)/と言ってみると、解体を
          している方が「300円だって!さあ~お次はいないか?」と声を
          かけますが・・・「し~ん」・・・結局、競り合うことはなく300円でGET(^^;)

                     ~ マグロのカマ ~
               やや小ぶりです。
              ① 取れる筋などは取り除く。
              ② 塩水で汚れや臭みを取るため洗います。
              ③ 水気を取りギザギザスプーンで身をこそげ取り⇒お刺身でいただきます。。
              ④ 途中で飽きたら残りはそのまま塩焼きに。

          こそげ取っているときに、つまみ食いしましたが美味しかった
          こちらではカマは人気がないのかな?
          定番の柵取りされたマグロばかりではなく、こういう部位も
          食べてほしいですね。
          手間はかかりますが、カマのこんなところにも?と思うような
          ところに身が詰まっていまっているんですよ~ 
          もう一つのカマは、最初に「500円!」と言った方が落としました。
          なかなか競り合いにならず売り手もやりにくかったことでしょう(^^;)
          お刺身として2人で食べるには充分な量を確保できましたし(^^)v
          少し臭みが残ってるところは塩焼きにします~             


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

日向ぼっこモグ 

          昨晩、1週間出張だったおとうさんが帰宅
          今朝になって本格的に甘えだしたモグです(^^;)

                  ~ 日向ぼっこ ~
          ・・・
                   ぼ~っとしてます(^^)
  
                  ~ お休みモード突入 ~     
          グシグシ
            痩せたからお腹のお手入れも簡単だね(^^)

         こういうときは半分寝ているんですね。声をかけても
         モグの世界に入ってます。。。静かです。。。

                 ~ 17:46の空 ~   
         
            日暮れが遅くなりました(^^)これで暖かくなれば言うことナシなんですが
            春よ来い                    


モグの鼻水2 

          今朝6時の気温-6℃クリスマスローズもグッタリです。

                     ~ 寒くても ~
           モグの足ぐぃ~ん(^^)
           外は冷え込んでいても陽射しが入る部屋の中はポカポカです。
                                 
                  ~ 烏帽子岳・浅間山 ~ 
           14:00
           出かけた帰りに撮りました
           寒い雰囲気が伝わればと思ったのですが(^^;)小さすぎ・・

          家に戻り玄関を開けると、居間のガラスドアの前で大鳴きしてた
          モグ「外に行くよ行っちゃうよ」と声を出して外へ
          風は冷たい西風・・大丈夫かな?・・・・あっ(@@;)ああぁ
            
                      ~ 鼻水モグ ~
           平気
                     鼻水ポタだよ(・・;)

           鼻水を垂らしながらもビューと少し走りだしましたが、 
           風の勢いに負けて家に入ったモグです(‐‐)寒すぎ
           モグの鼻水が気になります・・・                    



モグとひな祭り 

          水仙も伸び悩む(‐‐;)厳しい冷え込みです。           

                   ~ 2℃の風景 ~         
          12:08
          晴れの空気は冷えてピリリとしてます。
                      ~ 花桃 ~
             
                          桃の節句 ひな祭りだね(*^^*)おひなさま見る?
           花よりご飯
             (^^)やわらかご飯でお祝いする? 

           ぐるぅ
               先にナデナデしておく?(^^;)ププッ

           ちょっと荒っぽい頭グリグリのナデナデの後モグは柔らかご飯を
           食べ水を飲んで大声出して部屋の中を走り回っていました(‐‐;)トイレハイ・・・

                    ~ 0℃の風景 ~
           18:00
          上空の雲を見ると大気の流れが見えます(^^)速いです~

          明日の午前6時、予想気温-8℃です( ̄▽ ̄;)真冬~          
          酒粕で作った甘酒美味しいよ(^q^)今日は楽しいひなまつり     



やっぱこれでしょ! 

         晴れましたが近くの山頂は白く、風は強く冷たい冷え込んだ日です。
                   ~ 雪雲を被った山頂 ~
          
          西風がときどき雪を運んできます(‐‐;)寒いっす・・

                  ~ 意気揚々と ~               
          行くわよ
          午前中たっぷり寝たので元気ハツラツモグ (^^;)いや寒いって・・
                                         
                   ~ 庭でいい・・ ~
          寒いんだけど・・
          思ったよりも風は強く冷たかったようで、玄関から
          庭へ部屋へ (^^;)ネッ寒いでしょ・・
                
                  ~ やっぱこれでしょ ~  
          もうzz外に行かないzzz 
          ちょっとご飯食べて夢の中に戻っていきました。。  
       
        少し春めいた日が続くと体が暖かさに慣れるので、今日のような
        冷え込みは体が硬くなりそうです。モグは鼻水を垂らして
        部屋に入ってきました(・・;)最近、寝起きも鼻水出てます



春色バスソルト 

         ときおりチラホラ雪の舞う日です(ちょっと季節戻ってる?
         こういう寒い日のためにポカポカ温まるバスソルト作りました(^^)

          着色は天然素材
          左:煎茶    中:バラの花びら  右:紅茶 
         塩はイタリア産の岩塩を使用。
         抽出したい茶葉(大さじ半分くらい)や乾燥花びら(大さじ1多め)を
         耐熱容器に入れて熱湯50ccを注ぎラップで蓋をして冷めるまで置
         いておき、冷めてから茶葉を漉した抽出液を使います

         耐熱ガラスのパイ皿に岩塩(200g)を平らに入れて抽出液を
         3分の1くらい回しかけて電子レンジで1分30秒~2分・・チン
         お皿を取り出して、割り箸などでかき混ぜて再度、抽出液を回
         しかけて⇒電子レンジ⇒同じことをもう1回、水気がなくなった
         ことを確認して冷ます。
         岩塩が冷めたら蓋つきガラス容器に入れて、好みのエッセンシャルオイルを
         20滴くらい岩塩に落とし蓋をして容器を振る。完成(*^^*)v簡単だよ~

         煎茶はクリーム色です(オイルはユーカリ・ラベンダー)
         バラの花びらは濃いピンク色です(オイルはローズウッド・ゼラニウム)
         紅茶は薄い粗製糖色です(オイルはベルガモット・グレープフルーツ・オレンジスィート)
         200gで3~4回分です。
         バスソルトを湯船に入れると香りが立ち心がユルユルになります



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ほっかほかモグ 

         午前中、少し陽射しがあったのでホカホカカーペットの
         スイッチはOFFにして出かけました
         しかし出先で気づけば雨が降りだして・・・(・・;)え~
         夕方、薄暗くなってからに戻れば大鳴きの留守番モグ。

         「ご飯」「寒い」「どこに行ってたの?」「ご飯」「抱っこ」
         モグを抱っこしながらヒータースイッチONホカホカカーペットスイッチON
         柔らかご飯の準備これでモグを抱っこから下ろすと「ご飯」に直行
         食べ終わると、ナデナデ儀式・・・納得してからオコタツに入るモグです( ̄。 ̄)ふぅ
    
                    ~ ふぅ・・・・ ~
          あち・・
           ホカホカカーペットのコタツは最高だね^^
          あったまった~
              体中ホカホカになったね~(^^) 

          ようやくモグハウス3号に入って爆睡ですzz zzz
          留守番中もほとんど寝てたはずだけどネ(^^;))