toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

久しぶりの対面 

          若者が震災後、初めて帰省してきました。
          3階の職場で経験した揺れは、避難するときに真っ直ぐ
          歩けずに階段から落ちそうになったくらい激しい突き上げ
          だったと話しました。
          屋外に避難して30分ほど後、職場に戻った直後にまた強い
          揺れで屋外に避難したそうです。
          揺れのないこちらに来てホッとしたようで、寝ても寝ても
          寝たりないようです。
                   ~ 久しぶりだね ~
          ・・・知ってる・・かも
           モグは撫でてもらうとグゥグルルとご機嫌ですが抱っこはちょっと緊張。
           (^^;)思い出せない?
           思い出してあれこれ要求しだすころは帰っちゃうね・・
           朝ウォーキングは上田城址公園へ
                   ~ おはよう ~
            ・・
            前に清明小学校の校舎のとこで日向ぼっこしてたネコさんです。
            やっと会えました(^^)とても人懐っこいです。

                 ~ 城址公園内・インドクジャク ~
   
           狭いゲージの中に4羽のインドクジャク。
           網が2重に張られてその姿をしっかり見ることはできません。
           もっと広い場所で飼育できないものかと思います(‐‐)
           千本桜まつりの終わった公園は、一斉に芽吹きがはじまり
           新緑の映える静かな公園となりました。


自然の力 

         朝ウォーキングは信濃国分寺⇒史跡公園⇒千曲川の初めてコース
         肌寒い朝でした(‐‐;)でも春仕様の服装でGO
                 ~ 信濃国分寺史跡公園 ~
              (^^)♪
                 欅の新芽がキレイです

               ~ 北陸新幹線上田ハーブ橋 ~
         
           長野新幹線通過中ちょっとだけ見えます(^^;))

            
          普通、長野新幹線と言いますが、このハーブ橋の建設プレートを
          見ると、北陸新幹線と書かれていますね。
          実は北陸新幹線なんですね。初めて知りました(‐‐)
          
              上田ハーブ橋の下は千曲川です。      

                シジミ(種類不明)
           千曲川の魚道に溜まっていた砂で見つけました。           
           
          
          勢い良く流れ落ちる水と水煙がキラキラと光って眩しい・・
          自然の力強さを感じたひとときです。
          改めて水、太陽、風・・この素晴らしい自然エネルギーは
          原発エネルギーから脱却できるものと思いました(‐‐)  
          今日の歩数10800歩                  



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

雨上がりの散歩 

         晴れていたかと思うと黒い雲とともに強い雨そして晴れ
         なんとも変なお天気の日が続いています(雹が降ったところもあるようです)

            雨上がりの午後3時近く、庭に珍客です。
                     ~ シメ(スズメ目アトリ科) ~
           初顔です
             渡りの途中の寄り道のようです・・(^^)こんにちわ~
             主食は種子(庭で何か見つけられたかな?)
          
          朝は庭で一眠りし午後は定番の座椅子とモグハウス3号で
          たっぷり寝たモグは夕飯前の散歩に行きました

                     ~ なにかな ~
           フムム・・
             たんぼ道の草も青々としてきました
           ・・・
           足元にタンポポあるよ~(^^)モグも颯爽と歩きます

          雨が降ると草木はグンと伸び雨上がりの緑がキレイに見えますね。
          草の伸びる速度が早くて草取りが追いつきませんが( ̄▽ ̄;))          


モグのUGS 

         モグのオシッコを採取して病院に持ち込んで検査してもらいました。
          *結果*
          PH6、ブドウ糖(-)、細菌(-)、たんぱく(±)
          潜血(-)、UGS(尿比重)1.020(正常値1.015~1.06)

          UGS(尿比重)の数値は尿を濃縮する能力が低下してきていることを示してます。
          (腎臓の機能低下のため薄い尿しか作れない状態)
          モグの場合は高齢に伴う疾患の一つと言われました。
          *今後の注意事項*
          ①水分補給(いつでもどこでも水が飲めるようにしておくこと)
          ②ストレスを与えない
          ③食欲があるかどうか
          ▲水分が足りているかを確認する(首の後ろ側をつまんでみる)
            充分つまめるようなら
          今のところモグはです(^^)b


          今日は留守番モグでした。夕方遅くに帰宅
          ただいま~(^^;))遅くなってゴメンね~
                   ~ ちょっと怒ってます ~
           おそいぃ
            先に外にいく?それともご飯?(^^;)どちらでも~
           待ちくたびれた
             ごめんね~ん?!鼻水出てるよ(・・)
          モグは鼻水を舌でペロッと舐めて外に出ていきました
          今日の検査料525円。


カーペットローラーもなんのその 

          午前中晴れ・・午後雨・・・夜雨・・
          ちょっと空気が冷えてきました。
          
          モグはおとうさんの膝の上で寛ぐつもりでしたが・・・・・
          おとうさんが「ちょっと抜け毛が多いぞ」とカーペットローラーで
          モグの体中をコロコロ
           ぐるる・・ぐう・
            カーペットローラーでキレイキレイ
           うぐ・・ぐぅ
            さらにキレイキレイ
           ・・もういいってば・・グゥ
            反対側のホッペもキレイキレイ
          
          モグは、おとうさんの膝の上に乗れるなら、これくらいのこと
          平気だもんね(^~^)グゥグゥご機嫌モグです~


モグ「いろはもみじ」に接近注意報 

          出勤するおとうさんと一緒に外に出たモグです(・・)まあ珍しい~
                    ~ 朝日の中で ~
           草食べる~
            おとうさんの見送りは数ヶ月ぶりのモグ。暖かくなった証拠だね(^^;)

          
            仲間入りした「いろはもみじ」の芽吹き(^^)よろしく~

            夕方、造園屋さんが「いろはもみじ」にテッポウムシ(カミキリムシ)が
            入らないように炭系薬剤を塗りに来ました。
            モミジはテッポウムシが入ると枯れてしまうそうです・・・(‐‐;)ブナは強い            
           18:00
            テッポウムシが入りませんように
            薬剤を塗ったのでモグは接近注意気をつけなきゃ



朝ウォーキングは「Ario上田」に~ 

         朝ウォーキングは、いつもより遅めに出発
         「Ario 上田」を目指します(^^;)から40分くらい
         おとうさん、初Arioです~
                ~ 9:09 ~
             到着
            道路は駐車場に入る車で渋滞中(@@;)
 
         「上田駅口」から入りました
         入り口を入ると右側はイトーヨーカドー食品売り場です。
         《たまご1パック55円》《キャベツ1玉98円》などなどで人が溢れて・・(@@)

                 ~ 和雑貨 WABI × SABI ~
     
     手ぬぐい、ガーゼタオル、食器、お箸などあります。食器は個性的でお値段やや高め。
     個人的オススメは木曽ひのきの「すり漆のひのき箸」と「すり漆の菜箸」です。
     軽くて使いやすくて、お手頃価格(長年愛用者です^^)
     今日は、「ちゃばこシリーズ」お茶2品(黒豆緑茶・抹茶)購入。
     単価473円と高めですが箱がカワイイのでプレゼントにいいかも
     他には、ほうじ茶、玄米茶、アールグレイ、金平糖などありました。
     
                    ~ KALDI ~
               この狭さがカルディらしい
             おとうさんも懐かしく店内を見て歩きましたよ~
             今日は「とっておきの雪塩のどあめ」でなく
             「とっておきの黒糖のどあめ」を購入(^^)b

                     ~ LOFT ~
            
           アルミ製の三角△スケール(おとうさん用)578円(特に必要じゃなかったけど^^:)
           アルミ製の15㎝スケール(ワタシ用)158円
           文房具がたくさんあって楽しい

         10:20過ぎ、Arioを出てくると周辺道路は大渋滞でした。
         駐車場待ち60分とありました(@@;)タイヘンだね~
         上田駅からシャトルバスも出てますが・・・ 
      
                  ~ 千曲川沿いの道 ~
              渋滞中 (踏み切りは別所線) 
             千曲川沿いの芝桜がキレイだったので帰りは
             この道を歩いて「イオン」のスタバに寄って
             アイスコーヒーを飲んで帰宅        
             
          人と車の流れが大きく変わりましたが、Ario上田の周辺は
          落ち着くまでしばらく渋滞しますね。
          映画を見に行くのはもう少し先になりそうです(‐‐))



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ充電式クリーナーでスッキリ 

          手軽に使える掃除機(makita 充電式クリーナー)は
          小さくても吸引力抜群(^^)b 音はちょっと大きめ
          夕方、おとうさんがモグの体に掃除機をかけはじめました。
          掃除機は好き嫌いがありますが、この掃除機はどうかな?
                    ~ 準備 ~ 
          ちょっと・・頑張る
            ひゅ~んと音を立ててモグの左肩あたりの毛を吸い取ります~
          なかなかいいかも
              首すじは気持ちよさげ~
          ・・そこはビミョ~
             イカ耳モグになりましたが逃げもせず(^^;)動けなかった? 

          モグの体のブラッシングをマメにしても抜け毛はなくなりませんね。
          換毛期に入ってるのでしかたありませんが、際限ないのではと思っちゃいます( ̄^ ̄;)
          ブラッシングのしすぎは皮膚を傷つけるので、たまには
          このクリーナーに活躍してもらおうかな~モグも嫌いじゃなさそうだし(^^)           


モグとハーブと山野草 

           今年は、ハーブを多く植えたいと思っていました。
           夕方、雨が降り出したので、ハーブ苗を鉢に植える準備を
           玄関の中で始めました(^。^)レモンタイム・パイナップルミント・ローズマリー・・・
           玄関ドアは少し開けておいたので、モグは外に出たり入ったり。。。
                              
           行ってもいい?
                (^^)いいよ~ ハーブ関心ない?
          草を食べると戻ってきて、顔を見るとまたちょこっと出ていくモグです。
               家の東側の山野草も咲きだして          
           ~ いかり草 ~              ~ シュンラン ~      
     

                      ~ 起こしちゃった? ~
                アマガエル
                草むしりをしていたら出てきちゃった(^^;)ごめんネ
                
               我が家の庭も少しずつ活気を帯びてきました


こんなところにも影響が・・ 

          モグのトイレは花王の『ニャンとも清潔トイレ』を使っています。
          このトイレは、専用の「脱臭・抗菌チップ」と「脱臭・抗菌マット」を
          使用するのですが、この「脱臭・抗菌マット」が品切れ状態です。
          近くの3店舗とも『震災の影響で製造ができない状態です』と貼り紙がありました。
               
           ←脱臭・抗菌チップはありました。
             ↑↑ マットの代用「消臭シート」購入しました。

          こういうところにも震災の影響が出てきてるんですね(‐‐))
          代用できるモノがあるので、大きな問題ではありませんが
          あってあたり前じゃないですね。。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

チューリップの道 

         夕方のニュースで、AM9:00「アリオ上田」グランドオープンに
         1500人が集まったそうです。
         会社の帰りに寄ってみようかなと思ってた、おとうさんは電車の中から
         アリオ周辺に出入りする車の渋滞を見て止めたと話してました。
         (‐‐;))アリオ周辺の道路整備イマイチなんです。


         午後2:00過ぎから庭仕事・・モグはお昼寝
         (モグは私が庭仕事してるときは庭に出てきません・・なぜ?)
         夕方、玄関で(^^)「仕事終わったよ~散歩行く?」ダダッとモグ
         家の裏側のフェンスの下をくぐって行きました
                   ~ チューリップ ~
          ・・お先~
             (^^)ねぇ~チューリップだよ
         
         たんぼ道へ・・・でも風が強くなってきて・・・          

          お腹すいた・・ご飯~
           ご飯食べてないこと思い出しちゃったね(^^;))このとき17:50
           帰ろうね~急ぎ足で家に向かいました  
         
                   ~ また明日 ~
         
              白雲木の力強い芽吹きです。

          先月、庭に仲間入りした「いろはもみじ」も芽を伸ばしはじめ、
          「コメツガ」は、落葉樹ばかりの中で少しずつ馴染んできました。        
          木々の芽吹きが始まると一気に季節は進みますね(*^^*)



モグ至福のとき 

           夕食後、おとうさんとモグのひとときで~す。
           おとうさんの腕枕のすき間から(^^)                
          おとうさん・・
              オッナデナデか?
          そうそうグルル
           おとうさんにナデナデしてもらって寝ますzz
           静かな夜となりました(^^)



行ってきちゃった!アリオ上田プレオープン 

           先月末、JR上田駅前のイトーヨーカドーが閉店し
           駅から少し離れた千曲川沿いのJT跡地の一画に
           「Ario上田」イトーヨーカドーが今日プレオープンしました。
           66の専門店が入ったそうです。
           13:00の開店に合わせて行ってきました^^;ミーハーなもんで・・
           メチャ混みでした(@@)(**)当然ですが

                    ~ アリオモール内 ~
              
              豊洲ららぽーとの小っちゃい版的です。

      \(^^)嬉しかったのは「LOFT」「無印良品」「CALDI」が入ったこと
            ~ LOFT粗品 ~             ~ 赤霧島 ~
                     
          各種化粧品サンプル入り      プレオープン限定50本(1本1280円)^^)v

                   ~ 無印良品で好きなモノ ~
              
              ナンの粉とキーマカレー(^q^)これオススメなんです

          「CALDI」はコーヒー豆と輸入食品のショップですが、国内の食品もあり
          楽しいお店です。調味料系が豊富
          東京江東区南砂町のショッピングモール「SUNAMO」にあって利用した
          お店なので懐かしくて今日一番に入ってしまいました(^^;)
          「LOFT」も懐かしかったなぁ~
          でも何と言っても「TOHOシネマズ」が入り嬉しい\(^0^)/

          ただ郊外型のショッピングモールが来ることで昔からの商店街は
          さらに過疎化してしまいます。実際、いつも映画を見に行く映画館は
          閉館することが決まりました。
          ショッピングモールが撤退するような事態になったとき、町は崩壊
          し何も残らなかったということになりかねませんね。。。
          とても複雑な心境になりました(‐‐;)         
         
          「Ario上田」は明日9:00グランドオープン                 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

雨降り気まぐれモグ 

         朝、起こしに来たモグは私を起こした後、枕に顔をつけて
         ぼ~っとして、そのまま寝てしまいました(@@)めずらしい~
         毎朝、ご飯コールで起こしにくるのに・・・・・・・・・・
         「ご飯いいの?」と聞いても知らん顔のモグ・・

          ・・

         9時を過ぎたころ・・「起きた~」の大声
         (^^)「下に行く?」と階段を上がっていくと

          こっちこっち
           どうしたの?(^^;)お~いモグちゃ~ん     
           呼んでもおとうさんの部屋に入って顔だけ覗かせたり~

          来たよ
         (^^)「下に行く?」と聞くとまた走って行って戻ってくるの繰り返し~
          もしかしてモグの遊び?(^^;)遊ばれてた?
          雨降りはモグに気まぐれな遊び心を呼んだようです             



大騒ぎの果て・・ 

         朝から強風吹き荒れる日となりました。
         外に出ただけで目が痒くなります(‐‐;)
         夕方、玄関から出て草を食べるとすぐ戻ってきたモグ
         そばに来て何やら言いたげです・・・         
                   ~ ねぇ いい? ~
          行っちゃうよ・・
           ハイハイどうぞ~(‐‐)断らなくていいからね。
           ウロウロしながら大声出して大騒ぎのモグの行き先は?
          入るよ~
                いいよ~( ̄^ ̄)どうぞ・・トイレに入るまでが長い
          行ってきた~
               おかえり~(‐‐)ハイお尻拭こうね・・
           トイレに行くときは大声で訴えます。
           近頃はトイレのペットドアを開けてと、呼びにくるモグ。
           留守番のときは自分の頭でペットドアを押して入っているのに、
           楽をすること覚えました( ̄▽ ̄;)



まだ引退しません! 

          ここ数日、静かに過ごしていたモグですが、
          夕方、家の周りの見回りに出ました
          たまには行かなくちゃ
                      家の裏へ
          ここは?フムム・・
                換気口です(^^)何か匂う?
          異常なし
                    確認OK?(^^)
          もっとしっかり見回りしなきゃ
           まだ引退できないもんね(^^;)見回りヨロシク~

          モグは家の北側の換気口全部を覗き2台の物置の
          隙間もきちんと確認しの一声上げて庭に向かいました。
                 お疲れさま(^^)


2011水仙まつり 

           信州国際音楽村で開催中の「2011水仙まつり」に行ってきました
           ラベンダーまつりより多くの人で賑わっていました。
           晴天ですが風が冷たい山の上です( ̄▽ ̄;)寒かった・・
           山の南側斜面一帯、水仙の黄色
                   
                     ~ 水仙と芝桜 ~
           春色が鮮やか。

                     ~ 水仙と桜 ~
           
           お天気が良いと、花たちも元気に見えますね(^。‐)b
           ここの水仙、クリーム色系はわずかです。黄色が眩しい
           水仙まつりは24日まで~
           懐かしい人に出会いました(20数年ぶりくらいかな・・^^)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ横町 

         朝ウォーキングはネコ横町へ
         床屋さんの「あんず」ちゃん、やっぱりクーラーの
         室外機の上にいました。
                 ~ あんずちゃん ~
               ・・
             (^^)/おはよう~写真1枚撮らせてください
               ~ ふさふさ黒ネコさん ~ 
            プン
             アパート内の敷地に穴を掘って・・・^^;ゴメン見ちゃった
             長毛種系の真っ黒ネコさんでした。
                 ~ 植木鉢の上で ~
            ・・・
            (^^)おはよう~鼻がグスグスネコさんです。
          暖かくなり家ネコさんや外ネコさんを見かけるようになりました。
          ウォーキングの楽しみが戻ってきました(^^)v                   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜探して11716歩 

        鼻炎の薬を飲んで(^^;)マスク着用でウォーキング出発
        先ずは坂の下にある鯉の養殖池の桜を目指します。
                         ~ 常田池 ~
       AM7:28
           7分咲きくらいです(^^)             桜トンネル

                       ~ ネコ横町 ~
           (^^)おはよう~
            赤い首輪の黒猫さん       声をかけたら睨んでスタスタ猫さん
          黒猫さん真っ黒でかろうじて足の肉球でわかるかな?
          体格の良いスタスタ猫さん・・なかなか男前的な顔ですが鼻水垂れてました・・
          床屋さんの「あんずちゃん」今朝はお店のクーラーの室外機の上で
          体と足をキレイに拭いてもらっていました(写真ナシ^^;)
 
                   ~上田城址公園 1週間前と今日~
        (^。‐)v
             4月10日(日)               4月16日(土)  
         一週間前、ちらほら咲き出した枝垂桜は満開でした
         少し前まで朝の城址公園内を行き交う人はまばらでしたが今朝は
         たくさんの人が桜見物に来ていました。
         本丸跡はブルーシートを敷いてお花見の用意をしているグループも多く
         すでにビールを飲んでいました(・・;)早っ

                      ~ JR上田駅近く ~                
                  満開です
                   川べりの枝垂桜とても目立ちます。
           とても静かだった町が、桜の便りとともにウキウキした感じです。
           茶色い木肌が目立った3月に比べると枝先は萌黄色が増えて
           見慣れた風景も新鮮に映ります。
           生き物たちの息遣いを感じながら歩いた11716歩でした(^^)v



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ休息日 

          暖かくなりホッとしていたのに、朝からイマイチなモグ・・
          大好きな柔らかご飯は戻しちゃうし(・・;)だいじょうぶ?
          こんな日は静かに寝てるので、そっとしておきます。
                      ~ 休息日 ~
           zz
               起こさないように・・・そっとカシャ


                    ~ 〇〇水仙 ~                      
           
           昨年、花を見ることはなかったのですが、これも水仙。
           ただ名前はワカリマセン(^^;))
           花は白に近く、花弁は細いですね。葉は斑入りで美しいです。
           これが増えるといいのですが・・
                    ~ 18:09の空 ~
           
             少し雲が多くなってきた夕暮れでした。  
             明日はお花見日和のようです(^^)v  
             朝ウォーキングは桜を探しながらGO       


ツクシが出たよ♪もう春だ~ 

              今日は暑くなりました(^^;)最高気温24℃
              最低気温1℃・・気温差23℃困っちゃいますね。

                 モグは夕方、たんぼ道を散歩しました    
              何?これ
                 タンポポ(^^)急に目立つようになったね~
   
                    綿毛のタンポポもあちこちに
              ・・・
                      (^0^)/ ツクシ                
                 たった1本です^^;
                  たんぼ道の真ん中で1本みっけ
              みっけ~
                見つけたね~春(^。‐)b やったぁ~
        
             モグはゆっくり歩いては立ち止まりを繰り返しながらの散歩。
             たんぼ道は、枯れ草の下から新芽が伸びて緑が増えていました。
             今年も春に会えたね♪(^^)♪


暖かくなりました~ 

         朝6:00の気温-2℃(・・;)15:00の気温20℃(^^;)
         気温差が大きいです~
         日中は窓を開けておいても爽やかでした
         モグは夕方まで、たっぷりzzz寝て、起きると庭へ直行
         モグが庭に出たので、玄関側に置いてある鉢植えの花たちに水やりをしていると・・
         
                        ~ あれ? ~
          そっちへ行きたい・・
           と、いうことで(^^;)モグは駐車場へ
          ・・・・      
          散歩に行くのかなと思いましたが、駐車場でノンビリです。
          暖かくなった証拠ですね(^^)庭木の芽もふくらみ始めました。
          モグもちょっとふっくら(‐‐;)・・・                     


モグ整いました 

          AM6:00の気温0℃(・・;)日中の最高気温11℃でした。
          風は冷たく気温差についていけない体は鼻炎症状が出て辛いです
          夕方、モグは庭で草を食べて大急ぎで戻ってきました 

                      ~ 一点集中? ~ 
           グシグシ
           ぞりぞり
           ハグハグ
           整いました~どう?
                よろしいんじゃありません(^^;)
           お手入れは前足だけでも時間がかかりますね。
           見てると、いつ終わるのかな?なんて思いますが
           丁寧且つ念入りが信条のモグです(^~^)         


おとうさん!てば・・ 

          さっきから大声で呼んでるモグです。         
                     ~ ねぇ ~
        おとうさんおとうさんてば・・
         ナデナデ儀式の要求です( ̄▽ ̄;)前足で催促~

         モグはおとうさんに満足するまでナデナデしてもらうと
         お返しに、おとうさんの手をペロペロをして寝ます。
         この時間はだいたい決まっているので、おとうさんがいないときは
         私が呼ばれます( ̄^ ̄;)・・・モグの仲間で~す^^;        


桜前線上昇中 

        朝ウォーキング、先ずは県会議員選挙の1票を投じに投票会場へ
        この時期、選挙ムードは停滞してました。1票は有権者と
        しての意思表示をする唯一の機会ですね。
        でも関心の無さを強く感じています。投票率50%以下かもしれません・・
        こんなんでいいんでしょうか?

           ~ 色づきはじめ ~           ~ 枝垂れ桜 ~
        
           坂下の池のほとりで・・桜      池から5分ほどのの庭に桜

                        ~ おはよう^^ ~
    ネコ横町へ  ・・?・・?
                  久しぶり~元気?忘れた?(^^;)  

                    ~ 上田城 千本桜まつり ~
     
       上田城址公園では千本桜まつりが始まっていました。桜は↑↑の枝垂れ桜が
       咲き始めたところで、これから2週間ほど楽しめます(^^)
       大震災の自粛で夜間のライトアップは中止・・この際ライトアップは
       ず~っと止めて、風情を味わいながら夜桜を眺めたらと思います(^。‐)b                                 
       今日の歩数10880歩でした       


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

叱られたことは忘れて・・ 

         春の雨ってカンジでしたが、午後は晴れてきて
         風が少しずつ冷たくなった夕方です。
         今日は、おとうさんと留守番のモグでした。
         モグは、大声ばかり出しておとうさんに叱られて
         少しいじけてたようです。。。(‐‐;)ホント最近うるさいです。
         夕方、帰宅すると玄関に出てきて外へ

          ガシガシ
             フェンスの近くの草はちょっと硬そう・・      
          まって~
             『さあ行くよ~』と、おとうさん
         いっぱい叱られたことは忘れて大好きなおとうさんと
         散歩に出かけて行きました。メデタシメデタシ(^0^)/


モグ散歩が先 

          今年初、最高気温21℃でした
          ただ乾燥している上に風が強くて大変でした(‐‐;)目がシパシパ・・
         
          今日も留守番のモグは、夕方玄関を開けると
          『外に行くよ~』と大声です(^^)ただいま~ご飯が先?散歩?
          いつも悩むモグですが今日は散歩が先でした
          定番イチイの匂い確認と草を食べて駐車場1周して戻ってきました~
 
                     ~ う・・ん ~
          やっぱここは・・
            ちょっと悩んでるみたい(^^;)どうした?
            ご飯~
            草を食べて落ちついたら、ご飯を思い出したみたいで
            サッサと家に入り大声でご飯要求のモグ
            『もう高齢なのでそんなに食べませんよ』って動物病院の先生
            言ってたのに( ̄▽ ̄;)この食欲ってナニ?
            食べた後は、またまた大声でナデナデ儀式に呼ばれました



モグの寝てる間に~ 

         朝、うす曇で寒く感じましたが、日中は薄手のコートでも
         汗ばむ陽気となりました。
         鼻炎の薬を飲んでも効きが弱いカンジ(‐‐;)です・・
 
                   ~ お留守番ヨロシク ~
          zz・・う・・ん
          午前中は静かに寝てるので、そ~っと出かけます^^;
                                                  
                   ~ おとうさんのご飯茶碗 ~                
  
       先日、おとうさんのお茶碗を割ってしまったので今日は街中の
       陶器店に行き購入してきました
       一目見てこれと決まりました(^^)v
       外側は至ってシンプルです。
       最近は大型スーパーで何でも揃うので、陶器専門店に行くことは少なく
       なりましたが、たまには静かな店内でゆっくり陶器を見て楽しむのも悪く
       ありませんね(*^^*)商店街が衰退してシャッター通りとなっていますが、
       このところ商店街で頑張っている、お肉屋さん、文房具店に足を運んでいます。
       文房具店では色が少ないものの欲しかった『マーメイド紙』『タント紙』を
       見つけて嬉しくなりました 
  
                    ~ 17:30 ~
          
           いつもと違う夕暮れどき・・低くく垂れ込めた雲から太陽が
           見え始めました。ちょっと水墨画的・・・                   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのNEW水飲みの器 

           朝氷点下2℃・・・日中の最高気温20℃(^^;
           気温差18℃です

                    ~ スミレ ~
             
             寒さが長かったので、ちょっと背丈が低く感じます。

                  ~ NEW 水飲みの器 ~
          ゴクゴク
           モグの体のことがあるので水飲みの器を増やしました。
           横川の釜飯の器です(^‐^)これって益子焼なんですよね~
          飲んだよ~
           水分補給が大事な体(^。‐)bたっぷり飲んでね。
           釜飯の器、処分しなくて良かった~
           
           そう言えば益子焼の登り窯や焼き物などが大震災の地震で
           崩れたり破損し人間国宝・浜田庄司氏の作品もかなりの数、
           破損してしまったようです。浜田

           朝氷点下2℃・・・日中の最高気温20℃(^^;
           気温差18℃です

                    ~ スミレ ~
             
             寒さが長かったので、ちょっと背丈が低く感じます。

                  ~ NEW 水飲みの器 ~
          ゴクゴク
           モグの体のことがあるので水飲みの器を増やしました。
           横川の釜飯の器です(^‐^)これって益子焼なんですよね~
          飲んだよ~
           水分補給が大事な体(^。‐)bたっぷり飲んでね。
           釜飯の器、処分しなくて良かった~
           
           そう言えば益子焼の登り窯や焼き物などが大震災の地震で
           崩れたり破損し人間国宝・浜田庄司氏の作品もかなりの数、
           破損してしまったようです。浜田庄司氏の作品を、宇都宮に
           8ヶ月暮らしたとき益子町に行き見てきたこと思い出しました。

           日常生活用の食器として作られた益子焼は少し厚みのある
           素朴で温かみのある焼き物ですね。
           一日も早く益子焼復興できることを願っています。
           モグ、釜飯の器大事にしようね~

           庄司氏の作品を、宇都宮に
           8ヶ月暮らしたとき益子町に行き見てきたこと思い出しました。

           日常生活用の食器として作られた益子焼は少し厚みのある
           素朴で温かみのある焼き物ですね。
           一日も早く益子焼復興できることを願っています。
           モグ、釜飯の器大事にしようね~                    



モグにハート? 

                                AM6:00 気温氷点下2℃(@@)~
            陽射しは暖かくともやはり風の冷たい一日でした・・
            夕方、庭を見ると
                   ~ 咲いた ~
              水仙
              やっと咲きました~ (^^)待ってました
                
                      ~ 夕暮れ散歩 ~

   
    夕方はグッと冷え込んできます。それでも外に出ると元気ハツラツモグ(^^;))ちょっと散歩だけどね~

                     ~ おやすみ ~
              ごち・・zz
               もう寝ちゃう?あれれ~モグの背中(腰?)ほんのりが見えるよ(^0^)
               何か良いことあるといいね

           庭に明るい色が増えてきました。先日、仲間入りした「いろはもみじ」は
           芽が膨らみはじめています。モグにも春到来?^^; 


おちょぼ口 モグ 

            冷たく乾いた風の吹く一日でした。
            明日は更に冷え込む予報です・・氷点下(‐‐;)・・苦手・・           
                    
             蔓性日々草
            花芽をたくさんつけています(^^;)可愛い花ですが、繁殖力が強いですね
                   
          これ食べる・・
              モグの食べられる草も伸びて~    
          ・・・・・
         んおちょぼ口・・モグ(・・;)顔に力が入ってる
          ふぅ・・
          力が抜けて、いつものモグ戻ったね(^^;)良かった~

          モグの食べられる草はどんどん伸びていつでも食べられるようになりました。
          やっぱり栽培ネコ草より自然ネコ草の勝ち
          自然ネコ草以外の草(雑草)も同時に勢いをつけています(^^;))草取りしなきゃ                    
          カラスノエンドウ、ハコベ、ナズナ、たんぽぽ・・・・・         



鼻ムズムズしないモグ 

          鼻炎の薬を飲んで、朝ウォーキングに出ましたが
          強く冷たい風に負けて、いつもの半分くらいでガストに入りました
                   (T T)涙目でタイヘン
                  ~ New Holiday Morning ~
               2種類のハムとチーズのホットサンド
                       サラダまたはバナナを選びます(^^)おとうさんはバナナ
             2ヶ月ぶりくらいのガストはメニューが少し変更されてました。
                
                   ~ 鼻ムズムズしそう^^; ~
             zz zzz
              シッポの先が口先と鼻にくっついて・・(^^;))こっちがムズムズ
             zz zz    
              この季節、鼻炎と無縁のモグが羨ましい( ̄^ ̄;)ちょっとした刺激で目鼻痒くなっちゃうし・・
             アタシには関係ない       
             いいよねぇ(^^;))ときどき寝起きに鼻水が出るくらいだもんね~         
             
             気温差が大きいと鼻炎がでますね。。困りものです                          


ストレッチ&お手入れ 

           庭木が増えてモグは大声を上げながら庭をダッシュ
           新しい木を遠めに見ながら「シナノキ」で爪とぎをして
           猛ダッシュで部屋に走りこんできました(‐‐;)慣れれば大丈夫・・・

                 ~ ストレッチ&お手入れ ~ 
              ぐしぐし
              ぞりぞり
              ペロペロ
              ぐしぐし
              片足上げてバランス取りながらお手入れ中~
              足腰弱くなったら大変だもんね(^^;)ガンバレ
              もしかしたら足を上げてること忘れてるかも?・・


小さい春 

        朝ウォーキングで見つけたモノ(*^^*)・・小さい春

      
      畑の一部分ホトケノザのピンク色(^^)      歩道の白木蓮
      ウォーキングの服装は冬バージョンから1枚薄くなりました。今日の歩数8590歩

                ~ 我が家の庭にも春の訪れ ~
               チオノドクサ
                大好きな花です(*^^*)カワイイ

           新しい木の仲間入り
            左寄り常緑樹の「コメツガ」と右寄り「いろはもみじ」の3本株立ち
            庭の雰囲気が変わりました。落葉樹の芽吹きが始まると
            一気に庭が華やぎます
            モグは庭の雰囲気が変わったので大荒れでした( ̄▽ ̄;)スマン断りもなく


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ17歳♪ 

                 Happy Birthday Mogu 
              Birthday
              柔らかご飯を型に入れて作りました(^^)b

                   ~  おめでとう ~
            いただきま~す
            お祝いだけどモグには、いつものご飯だね(^^;))

            ふふっ・・ヨロシク
             急に貫禄顔?( ̄▽ ̄;)ムリしなくたって~普通にフ・ツ・ウ 

            17歳になったモグです。
            年々通院回数は増えていますが少しでも長く元気でいてくれたらと思いますね。
            人間年齢で換算するとモグは84歳(^^)頑張ってます
                  
            18:00
             とっても優しい夕暮れ・・モグおめでとう(^^)/