toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

その一口がリバウンドの元 

         日中の晴れは、夕方には曇が多くなり風も冷たくなってきました。
         夕方、ちょっと外に出かけたモグは・・大鳴きしながら戻ってきました

                 ~ ただいま ~  
          ご~はん

          ごはんだってば~

          ハ・ヤ・ク
          外に行く前に食べたんですけど( ̄。 ̄;)もう忘れた?
          今ごろ、おかわり?(‐‐;)

         モグは最近調子良くて、朝はおとうさんが用意した
         『柔らかご飯』を食べて、食べ終わってのんびりしてるころに
         ワタシが起きていくと『まだ、ご飯食べてません~』コールで
         スリスリしてもう一度食べようとするモグです( ̄_ ̄;)リバウンドって知ってる?


                   ~ 紫蘭 ~
           白花の紫蘭です。
            清楚な色が好きです
            濃い色の紫蘭のような繁殖力はなさそうですが
            絶えることなく少しずつ株を増やしています(^^)



雨上がりはモグに大甘 

         台風が温帯低気圧に変わり強風の一日となりました。
         白雲木の花は全部落ちました( ̄_ ̄;)はぁ・・・

         白雲木は散りましたが、この暴風と強風で揺れていた白い蕾の
         エゴが咲き出していました(^^)
         
                  ~ ミツバチブンブン ~
          エゴの花です。
          昨日は蜜集めの仕事は捗らなかったのでしょう。
          ミツバチは忙しそうにエゴの花を飛び回り後ろ足が花粉で重たそうですね。

          玄関を開けてエゴの花を写していましたらモグが出てきました・・
                   ~ ちょいイカ耳 ~   
          何よ・・
          ちょっとカメラを下げたら~アラッ!モグが~パチリ(^^;)
          SIGMAレンズ重くて・・

                  ~ ポートレート風 ~
          
          お見合い写真的に撮れました(^^;)遅すぎですが~いかが?

         モグは食べる草を探してましたが、大声出しながらて戻ってきました。
         「雨で濡れた茂みはイヤ~」「足が濡れて冷たい~」「草食べたい~」と
         言ってるようで、ついつい食べやすそうな草を探してモグの口元に
         運んだワタシ( ̄^ ̄;)・・・大甘です・・・



モグはごろごろ爆睡~ワタシは読書 

         台風2号の影響で梅雨前線が刺激され大雨洪水警報雷注意報(@@;)
         外は生暖かい暴風が吹き荒れています。
                    ~ カルミア ~
           
            大雨の中、咲き出しました(‐‐;)青空の下で咲かせたかったな・・

         モグは一日中、爆睡モードzz zzz zz

                    ~ 無防備 ~
          zzz zz
          ホカホカカーペットで背中があったかい~
          背中が熱くなるとハウスで一眠りしてzz zzzまたホカホカカーペットでzz・・

                   ~ あのね・・・ ~
          冷たいよ
          ホカホカカーペットのスイッチがチカチカ点滅状態。。。。
          カーペットが冷たくなってきたので言いきたモグです。
          良くわかってますね~(^^;))和みます~
        雨降りの今日は、ゆったりと読書ができました。
        広瀬隆さんの著書『福島原発メルトダウン』は、むずかしい専門用語を
        使わずに書かれています。とても読みやすい内容でした。
        2時間ほどで読めます。

        毎日、普通に暮らしていますが、原発事故の行方が見えず常に頭の片隅に
        原発や放射能のことがありスッキリしません(‐‐)
        今後数年間で、人体に放射能の影響が現れてくるでしょう・・
        本当に恐ろしい内部被爆のことを、きちっと報道しないのは何故なのか?と
        思います。命に関わる重大なことなのに。。。
        改めてこの国の特に大手メディアの姿勢はダメなんだと実感しました。
        政治にも期待できません。批判ばかりの自民党は長年、政権下で原発推進して
        きたその責任を負うべきですが、そのことに言及するメディアはありません。
        この国はどうなるのでしょう?・・                                      


モグ3日ぶりの庭 

         とうとう梅雨入りしました
         五月晴れってカンジの日は数えるほどしかなく梅雨だなんて(TT)
         
         3日ぶりに外に出てみる気になったモグです。
                   ~ でも・・悩む  ~
          どうしよ・・  

          変わりないかな?
           シッポは部屋に残してる(^^;)窓を閉めないでの合図~
         
        少し雨が降ってきたので・・窓を半分閉めると・・・ 

          閉めてない?
                 全部閉めてません(‐‐)

         モグは庭の草が気に入らなかったようで(雨の後で草に土がついて)
         文句を言いながら戻ってきました。土のついていない草を探して持って
         いくとしっかり食べました~(^^;)モグ専用パシリ・・

         やはり足は良くならず戻ってくるときのモグの姿は
         「イタイ(痛い)イタタッ」といったカンジの足で・・・見るのは辛い・・
         (‐‐;)これ以上悪化しないようにと願うだけです。



SIGMAとLUMIXで天然酵母パン撮り比べ 

         今日はホームメイド協会『天然酵母パン』講座の日
         ブリオッシュとチョコマフィンの2種類でした。

         ブリオッシュに使う酵母は「サンリッチナトゥール」です。
         ナトゥールはイタリアのアルプスの麓の「コモ湖」周辺で採取された菌を
         400年かけて種つぎをして現在まで引き継がれてきた歴史あるもの。
         (パネトーネ種とも言います)
         現在は、ほどよく混合された菌の複合体で、酵母と乳酸菌が共存し
         同時に生育しているそうで、パンの味や品質、日持ちを働きかける
         力になります(例えば乳酸菌は、パンをしっとりさせる)

         チョコマフィンはいつも通りのサンリッチ酵母です。
         ココアが入った生地にチョコチップとバナナ(5㍉角に切る)が入ります。

          ~ SIGMAレンズ ~             ~ LUMIXレンズ ~
     
       左:マフィン、右:チョコマフィンです。
         同じように写してみましたが、レンズの違いがわかります?(*^-’)b

       パンの味は変わりませんよ~(^^;)当然ですが~

       ブリオッシュ1個は154kcal、チョコマフィン1個は228kcalです。
       どちらも美味しいですが、私の好みはブリオッシュかな(^q^)   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

SIGMAのレンズで気乗りしないモグを撮る 

         雨を予感してなのか、モグハウス3号に入り浸りのモグ。
         ときどき水飲みとカリカリフード食べに起きてくるだけで
         まったく手のかからない日です(^^;)こんな日、珍しい~

                     ~ ・・・・・ ~
          ・・
             
          ほっといて・・
           夕飯の柔らかご飯の要求もなく静かにハウスで寝ています。

         今日は集中してハンドクリーム作りができました(^^)ありがと!

         昨日からモグの写真はレンズを換えて写しています。
         使っている「LUMIX G1」です。
         『SIGMA』のレンズにLUMIX用のアダプターを付けて
         G1に装着していますが、この場合はMF機能になり
         焦点を合わせながらなので、難しいです(‐‐;)そして何よりも
         レンズ自体が重くてカメラが前のめりになってしまうのです

                   ~ SIGMAレンズ ~
              553g(LUMIX 231g)
          数年前、購入してもらったのですが、重さと焦点合わせに抵抗があり
          使わずにいました・・・しかしここにきてちょっと使ってみたくなりました(^^;))
          モグに焦点を合わせて写してみると、モグの周囲がぼやけ
          モグが鮮明に撮れるんですね~(ちょっとイイ感じ^^)
          いつまでもしまっておかずに使わないとね( ̄▽ ̄)b習うより慣れろ!かな?



ハンドクリームⅡ 

         冬は、手が荒れるのでハンドクリームは必需品ですね。
         でもこの時期の乾燥も手荒れになることが多くて(^^;))
         今日は冬バージョンと違うオイルを使ってハンドクリームを
         作ってみました

           
           左からホホバオイル・カレンデュラオイル・サンダルウッド精油・ゼラニウム精油
           みつろう(写真ナシ
              
            容器はエッセンシャルウォーマー
           みつろう・カレンデュラオイル・ホホバオイルを
           エッセンシャルウォーマーに入れて溶かす。
           (冬はビーカーのような容器に入れて電子レンジで
             溶かしましたが、エッセンシャルウォーマーの方が
             みつろうの融け方が良いように思えます)

                     
           融けた材料を、クリーム容器に入れて混ぜていると
           周囲が少し固まってくるので、精油を入れ再度混ぜ
           そのままそっとしておくと完成です(^^)v

           カレンデュラオイル⇒皮膚の保護と修復作用
           サンダルウッド⇒あかぎれ・ひびなどの炎症を抑え改善  
           ゼラニウム⇒皮脂バランスを整える 
        
           早速、手につけて優しくマッサージしてみました。
           サンダルウッドとゼラニウムのホッとする香りが心地良く
           すべすべ滑らかになりました
           カレンデュアオイルの良さを実感(^。‐)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

気分が乗らないモグ 

         午前中は朝ヨガに行き、午後はで家事労働に励みました(^^;)

         散歩日和の夕方、モグを散歩に誘いましたが
         却下されたので、庭の花たちをカシャ!

                    ~ 姫泰山木 ~
          バラのような香りがします
              2階からじゃないと見られない~(^^;)
         
                   ~ ミヤコワスレ ~
         
           花蕊(かずい)に小さな甲虫が・・もそもそ動いてます~

                   ~ 行者にんにく ~
         
           白い小さな花がいくつも集まっています(^^)ネギ、ニラに似てますね
           少しずつ株数が増えることを期待(昨年1株⇒今年3株)

         窓と玄関を開けておいても一向に出かける気配のないモグ。
         外から(^0^)「行くよ~」と呼んでもカーペットの上から動こうとしません(‐‐;)あら・・
                 
          今日は行かないよ
           そうなの?(・・;)晴れてるよ。いいの?

         明日から、雨予報なんだけどな・・・モグにも事情があるようです( ̄^ ̄)                 



モグの夕暮れ散歩 

         留守番モグの火曜日です~
         午前中、雨があがり夕方の散歩は足が汚れる心配はありません。

                   ~ お待たせ ~
           散歩行こ
               (^^)いいよ~

         いつものたんぼ道へ・・・・田植えの終わった田んぼを眺めて戻ってきました~
         モグは、昨年のように遠くまで行くことはなくなりました。
         疲れちゃうようで・・(‐‐)散歩の帰りは抱っこが増えました。

                  ~ 白雲木の花の向こうに夕陽 ~
             
                  (^^)眩しい~               

                    ~ 18:12 ~
          
            薄い雲が上空を流れ風の冷たい夕暮れとなりました。



無印モグ 

         今日の最高気温17℃、午後から雨が降って肌寒くなり、夕方は12℃となりました。
         午前中、「アリオ上田に行ってみたい」と話していた実家の両親に
         同行し「アリオ上田」を案内してきました(^^;)店内すべて熟知してませんが・・

         アリオ内のペットショップ『ワンラブ』には常時60頭のがいるそうです。
         ガラス張り半畳ほどの個室の中、トイレマットに顔をつけて寝る姿は
         可愛らしいというよりも胸が痛くなりました。
         まだ親が恋しいと思われるような小さな子イヌや子ネコたちに
         10数万円の値段がつけられています・・
         売れ残ったたちの行く末はどうなるのでしょうか(‐‐;)

          この子ネコはベッドでzz zzz
                幸せになってほしい(‐‐)
         
         ブランドもんは、何でもお高いです・・・
         どんな出会いであろうと、めぐり合った小さな命を最後まで責任を持つことが重要ですね。
         長いつきあいの中で、時に重荷になることもありますが
         癒され教えられること、たくさんあります。。。  

                    ~ 無印モグ ~
          あったかいよ~
          MIX和ネコですが、お姫さま生活17年目です(^^;)おほほっ 

        肌寒い今日は、ホカホカカーペットの上でフリースに包まれて過ごしたモグ。
        明日の午後は暖かくなりそう~散歩に行かれるといいネッ(。´・ω-)b       


モグの天敵 

         和室で毛布に潜って寝ていたモグが大声出しながらて起きてきました
         必死で訴えるモグです(・・)そんなに大声出さなくたって
                     ~ 目でも訴える ~        
          ねぇおとうさんってば
           あんまり煩いのでおとうさんがを向けると・・ 

                   ~ ミミズクモグ ~
          それキライ
           最近、ますますカメラ嫌いになったモグを
           黙らせるにはカメラが有効なんですが・・(^^;))写真撮りにくくなるし

         今日は雨が降り、最高気温19℃だったのでモグは寒かったようです。
         昨日より12℃も低くくて・・・・( ̄▽ ̄;)温度差ありすぎ・・お年寄りには厳しくて・・
         ホカホカカーペットのスイッチをONにして、モグハウス3号に
         モグを入れて、上からフリースをかけると納得して寝ましたzz zzz
         モグのホカホカカーペット卒業はいつ?節電しなきゃ・・         


実生をつなぐ 

         朝ウォーキングのとき、遠くに見える太郎山の山頂は
         逆さ霧がかかりました。
         この逆さ霧がかかると、この周辺は雨が降ります。
         
               雨上がりの午後、庭の草取りをすると・・・
    
          ヒイラギが芽を出していました。
          我が家には高さ15㎝ほどのヒイラギはありますが花を付け
          実を付けるようなヒイラギではありません。
          サンザシの木の近くなので、鳥たちの落としモノかな?(^^)

               和室の前にある大木の実生
                木の名前は忘れました(^^;)なんだったかな?

               イタヤカエデの実生
                雑木は山の中では、こうして実生が大きくなって
                山を豊かにしていくのでしょうね。

           ニシキギやシロヤマブキの実生も多数ありました。
           今年は、エゴノキの実も20本以上、芽を出しておりどこまで
           成長するのかが楽しみです。しっかりしてきたら育ててくれる
           ところを探そうと思っています(^^)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

あんずちゃん 

          今日の最高気温31℃(@@;)ホント暑かった
          午後は、山田朗さん(明治大学文学部教授・歴史学者)の講演会に
          出かけて、夕方おとうさんと待ち合わせをしてを飲みに行きました。
          目的の焼き鳥屋さんは土曜日なのに休みで(‐‐+)仕方なく
          他の焼き鳥屋さんに入りましたがイマイチでした
          帰りは朝のウォーキングコースの一つ、ネコ横町を歩いていくと
          床屋さんの「あんずちゃん」がクーラーの室外機の上で
          ご飯を食べていました。
          「あんずちゃん~」と声をかけると、飼い主さんがあんずちゃんを抱っこして
          連れてきてくれました。飼い主さんとは初対面です。

                    ~ あんずちゃん ~
             迷いネコさんだったそうですよ。
              鼻がプスプス音を立てているので風邪?と
              思っていたら、なんと蓄膿症だそうで一日2回の
              抗生物質が欠かせないとのこと・・
              
                        ~ 抱っこ ~
               おとうさんが抱っこしました。
              イカ耳ですが、ご機嫌グルルですよ~(^^;)ホント
              人もネコもイヌも大好きなあんずちゃん。
              床屋さんには、他に2匹の同居ネコさんがいるそうですよ。
          
           私たちは、親しみをこめて「ネコ横町」と呼んでいましたが
           この横町にはネコ嫌いな人がおり、パチンコ(ゴム銃)を使い
           パチンコ玉をぶつけて、ネコたちを追い払う人もいるとか・・・
           (‐‐)ネコたちを理解してほしいですが嫌いな人にはムリかな・・でも命あるものです・・
           床屋さんでは、ネコ横町のネコさんが産んだ子ネコ4匹を保護し
           3匹は里親が見つかり、後1匹の里親を探しているそうです。

           外で暮らすネコたちは健気に生きています。
           こういうネコたちが伸び伸びゆったり暮らせる寛容な社会でないから
           人も生きづらいのではないでしょうか。   
           あんずちゃん、またね(^^)/             



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

天然酵母パン講座~ハーブ入り編みパン 

         朝は11℃、日中は29℃(@@;)温度差18℃です
         暑かったです~
                   ~ あぜ道で ~
          ・・・
           たんぼは代掻きが終り、カエルが鳴き始めました。
           水が入ると少し風景も変わりますね(^^)


         ホームメイド協会・天然酵母パン講座の日でした。
                ~ ハーブ入り編みパン ~
          
          タイム(ドライ)を練りこんだ編みパンです。
          持ち帰りは半分ですが、写真撮る前に
          3cmほど食べてしまいました(^q^)

                   ~ 調理実習的・・ ~
         
          パンは2種類(左/人参酵母パン、右/ハーブ入り編みパン)
          人参の天然酵母パンは先生作(2次発行に10数時間かかったそうです)
          マヨネーズを作ってからアボガドディップを作り、茹でた野菜を盛り付けました。

          タイムの入ったパンは、香りがあるので好みが分かれるパンですが
          オリーブオイルとタイムの香りが良い感じのモチモチパン。
          タイムも良いですが、私はスィートバジルを練りこんだパンが好き(^q^)
          アボガドディップは超簡単で、わさびとレモン果汁が
          味のポイントかなと思います。このディップ美味しいですよ
          今日は隣の部屋で、和菓子講座があり「抹茶水羊羹」のおすそ分けを
          いただき食べました。甘さ控えめで美味しかった。和菓子講座も魅力的~(^^;)    


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏日29.4℃・・・だけど寒がりモグ? 

         日中の最高気温29.4℃・・7月中旬の気温だとか
         暑かった~(・・;)
         今日、雉の鳴き声を聞きました。今年も姿が見えるといいのですが~

                   ~ 夕涼み ~
          ・・・
              モグの影の方がネコらしい?(^^;)

         そして夜になると・・・
                   ~ フリースの中で ~
          zzz zz
           背中に薄いフリースをかけて爆睡( ̄▽ ̄;)そこまで寒い?
           室温24℃なんですが・・・私半袖だけど

           いったいモグの温度感覚はどうなってるのかと思いますね(??)
           高齢の表れかもしれません・・・


                   ~ 白雲木 ~
          カワイイですね。
            大好きな花の一つ、やっと咲きました(^^)v
            
                     ~ サンザシ ~
          蕾も花も形が良いです(^^)
           バラ科なので棘があります。秋には赤い実が付き
           生薬、ドライフルーツとなります。
           我が家では冬場の、鳥たちのエサです。                    



白系の花たち 

         5月の庭は、すっかり新緑で覆われ木陰で咲く花たちがキレイです。              
                  ~ 地エビネ ~
              地味な色あいですが、存在感があります。
           東側の庭では、黄エビネに続き「地エビネ」も咲きました(^^)v

          背丈の高い木々も花を咲かせています。
          うっかりすると咲き終わってるなんてこともあって(‐‐;)  
               ~ オトコヨウゾメ ~
        2階ベランダから
               満開でした(^^;)良かった~

        モグの散歩につきあって外に出てシロヤマブキを見てると・・
        花びらが丸く穴が開いていました。
                   ~ 犯人は? ~
        
         穴のそばに見えている虫が食べているようです(・・)オイシイところだけ食べた?
         今年も実生のシロヤマブキが雑草のように伸びています。。。

                  ~ モグです ~
         なに?
            散歩行ってきていいよ~(^^)

                 ~ 18:17 ~
        
          太陽の沈む位置は北西よりの西方向になりました。
          夕陽が西側の小窓を通して部屋の中に入り込む季節です。

          庭木たち、これから次々花が咲くので楽しみです(*^^*)  



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れ♪たんぼ道 

         今日は、留守番モグの日。ただいま~(^^)
         夕方、帰宅すると大急ぎで、ご飯を食べて散歩に出たモグです
         いつもの田んぼ道へ

                     ~ 18:20 ~
          ムフフ
           綿毛のなくなったタンポポに鼻をつけて(^^)おちゃめ~

         たんぼ道のタンポポは、日曜日までは一面黄色でした。
         すっかり綿毛タンポポです。
         静かな夕暮れのたんぼ道でのんびりしていると・・・
         マスクした怪しげな人が歩いてきます(^^;)

                    ~ ただいま ~
          おとうさんおかえり~
          警戒モードで体を低くしていたモグですが、おとうさんと
          わかると小走りで、おとうさんのところへ

          たんぼ道は草が伸びて、足が悪いモグは歩くのが少し大変です。
          帰りは、途中から抱っこで家に戻りました。


モグ草を食む 

         今日、やっとコタツ布団を片付けました。でも・・・
         モグにはやや不評です(‐‐;)
         ただホットカーペットは現状維持なので多少寒くても
         大丈夫なはずですが、どうでしょうか。。。。平気だよね(^。‐)

                    ~ 草を食む ~
          カシカシ
             長~い草を食べてます(^^;)草に見えない?
          ガシガシ
            長い楊枝くわえて~「あっしにはかかわりのねぇこって
            ちょっと古すぎるかな(^^;))
            長すぎる草は頑張ってカシカシ食べないと終わりません。

          草取りに夢中になっていると、モグの食べる草まで抜いてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
          この時期、栽培ネコ草よりも天然雑草の勝ちです~ 



モグ疲れるお年頃 

         穏やかな午後、庭でノンビリ過ごしたモグです。
         私は草取りに追われてました(^^;))         
          ・・
  
                   ~ カマツカ ~
          可愛らしい花です。  
           昔は、鎌の柄に使われた木だそうです。硬い木なんですね。

           ~ 黄エビネ ~
      
       イカリソウとレンゲショウマに囲まれて咲いてます。好きな花の一つです

       モグは珍しく2時間も庭のあちこちで寝て過ごしました・・・が
       疲れたようで、部屋に入るとリラックスチェアで爆睡zz zzz
                  ~ ホント疲れた ~
          zz zzz
         17歳・・いつもと違うことをすると疲れるお年頃です。                                     


さよなら招き猫楊枝入れ 

         ショック大事にしてた「招き猫の楊枝入れ」を、おとうさんが
         落として割ってしまいました(TT)同じモノは入手できないので
         新たな楊枝入れを探してあちこちのお店を歩きました

          右:新楊枝入れ
         以前、旅行で行った「招き猫美術館」で購入した楊枝入れ・・
         パンと雑貨のお店「haluta」で見つけた、ガラスの容器を爪楊枝入れに
         使うことにしました。(^^)ちょっとオシャレな楊枝入れになりました

         その「haluta」で、文具大好きなおとうさんは、『ガラスペン』を購入しました。
         懐かしいですね~
          佐々木ガラスペン 500円
          それにしても今どき『ガラスペン』で何を書くんでしょうねぇ(^^;)
          インクを含ませて優しく書かないと、ガラスペンの先は簡単に
          折れて悲しいことになりますし・・もちろん床に落としても折れます・・
          
          ガラス容器は347円(蓋付き)(‐‐)ガラスペンのほうが高いんです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2週間ぶり朝ウォーキング 

          5月の連休中、38度台の熱を出していたとき解熱剤を何度も
          飲んで胃を痛めてしまったようで、食べ物は美味しくないし
          ときどき頭痛は起こるし( ̄へ ̄;)力が湧いてこない毎日でしたが、
          今日2週間ぶりの朝ウォーキングとヨガに行きました(^^;)

                 ~ 信濃国分寺 三重塔 ~
                 
           足慣らしは信濃国分寺を目指しました
           境内は、すっかり新緑に包まれて清々しい雰囲気。

                      ~ 絵馬 ~
             300円
              願掛けを記入して近いうちに持っていこうと思います(ウォーキング)
              絵馬って書いたことがありませんので・・ちょっと照れる^^;
              
          おとうさんは物足りないウォーキングだったようで
          「今日は6600歩。ぜんぜん歩いてないよ」だって~( ̄^ ̄)歩いてますぅ。。

          日の出は早くなりウォーキングにはちょうど良い季節となりましたね。
          これからはUV対策をバッチリしてウォーキングです(^。^)b     


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ルンルンモグ庭でのんびり~ 

          やっと五月晴れの爽やかな日となりました。ただ遠くは霞んでいます・・
                  ~ 北アルプス ~
         
          久しぶりに北アルプスの姿を見ました。少し雪が融けていますね。

                   ~ 庭でのんびり ~
          ・・
          今日は庭と部屋の出入り自由にしてあったので
          モグはご機嫌でした(^^)良かったね~

         庭に仲間入りした「いろはもみじ」は茂り、「コメツガ」は新芽が出始めました。
         木を渡る風と木漏れ日が心地良い庭となりました(*^^*)v

            ~ ワカバグモ ~               ~ ニシキギ ~
    
       シロヤマブキの葉の上に2匹         地味ですがカワイイ花です

    夕方になると急に西空がどんよりとして、ぼんやりした夕焼けになりました。
    黄砂が風に乗ってきたようです(‐‐;)黄砂とともに飛んでくる科学物質怖いですね・・  
    なかなか長続きしない五月晴れです。。。 



モグの散歩お天気次第 

          雨が上がり青空の見えた朝です(^^)久しぶり青空~
          おとうさんが出勤すると、散歩に出てきたモグ 
                   ~ 7:20 ~
          ・・
              陽射しが眩しいネ(*^^*)
       
         お昼ごろから強風が吹き荒れ雨になりました
 
                 ~ 15:17 ~
          行かれないよ・・
          また雨降りになっちゃったね(‐‐;)残念~
          がっかりしたモグは部屋に戻って行きました。
          明日は一日晴れの予報(^^)v散歩に行かれるよ。              


窓辺モグ 

         雨の一日(‐‐;)台風1号の影響らしい・・降りすぎ
         「外に出たい」なんてこと一言も言わないモグです。

                   ~ ガラスの向こう ~ 
           ふぁ~
               寝るモード突入~(^^;)雨の日はモグも静かです。

                    ~ 雨に打たれて ~
               
             せっかく咲き始めたのに雨にうたれて寒そう・・
             とても可憐な花なんです。
          
          先日、ヒノキチップを120?購入し、庭や北側に敷いたので
          ヒノキの香りが漂って爽やかになりました(^^)b今年も購入~ 



鎌仲ひとみ監督3部作 

          4月25日から「上田でんき館」で上映された鎌仲ひとみ監督の
          3部作を全部見ることができました。

           

            1.ヒバクシャ-世界の終りに(2003年)
            2.六ヶ所村ラプソディー(2006年)
            3.ミツバチの羽音と地球の回転(2010年)

           原発について、これからのエネルギーについて私たちは
           真剣に考えるときがきています。
           福島第一原発からは未だ放射性物質が放出され続けて
           います。この影響はいつ現れるのか誰も知りません。
           チェルノブイリの事故10年後から北海道、東日本で乳がんが
           増加しているという調査結果が出ていました。
           イラクでは湾岸戦争で使われた劣化ウラン弾により多くの
           子どもたちが白血病やガンに苦しんでいます。
           この劣化ウラン弾のウランの半減期は45億年。
           アメリカでは核施設の風下に住む人たちの多くに、ガンや
           甲状腺の病気を発症しています。この地域で作られている
           ジャガイモは日本の大手ファストフードで使われています。

           私たちの暮らしに電気は欠かせません。実際、電気の恩恵に
           預かりながら日本の中で起きていることを正確に知らずにいました。
           このまま国土や地下水を汚染し続けるようなことをしては
           ならないと思っています。
           多くの方に見てほしい長編ドキュメンタリー映画です。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの寒がりいつまで? 

         雨降り曜日の今日は留守番モグでした。
         17:00過ぎ~「ただいま~」(^^)

                 ~ いつになく真剣な顔 ~
          もう待ってたんだからね
           お腹ペコペコだった?(^^;)ごめんネ~

           外に行きたいしお腹ペコペコだし・・・どうする?
           モグは玄関からちょっと外を覗き雨降り確認し
           即行、ご飯となりました。
           それでも大声で鳴くので様子を見ていると寒いようで
           ホカホカカーペットのスイッチONにすると、オコタツの中へ
           \(@@)/え~っそこまで寒かったの?
          ホッとした~
           全身が温まったので出てきましたが、それでも
           半身はコタツの中です(・・;)ねぇ、その体毛は防寒しないの?

           先日、やっとコタツ下掛け毛布を外し着々と、コタツ片付けモードへ
           転換しているのですが、本格片付けはモグの様子を見ながらです( ̄^ ̄;)
                ~ 買っちゃった ~    
            ミニトートバッグ  
              ネコマンジュウ「ハートイタズラ」
              約幅30cm×縦20㎝×底まち11cm(1050円)
              内ポケット×1
              キャンパス地なので、しっかりとしています。

              2011春夏新作ミニトートは9種類発売されました(^^)b


爽やか・美味しい5月 

          5月の爽やかな午前中、モグは玄関近くの茂みで
          のんびりした後、散歩に行きました~
                   ~ 空が高いね ~
           気持ちいいよ~
             そうだね~爽やかだね(*^^*)

            タンポポ・スギナ・ツクシ伸び放題のところを通って
            近くのたんぼまでフラフラ歩きました~
            (庭にタンポポ・スギナ・ツクシが出てきたら即退治ですが^^:)

                     ~ 巻積雲 ~
           
           小さな雲片がたくさん集まって流れていきます。
           俗称「鰯雲」と言いますが、秋の季語なので
           今回は巻積雲としました(^^;)

           今日の最高気温27℃暑かったです
            
                ~ いただきました山菜(写真一部) ~
           (^q^)天ぷらでいただきます
          左(こごみ)、真ん中(タラの芽)、右上(こしあぶら)、右下(行者にんにく)
          後は山独活を4本ほどいただきました。こちらは煮物にしました。


モグに叱られて 

           車2台、洗車をしてもらおうとディーラーへ持ち込んだ帰り
           昼食はモスバーガーの「BLT」「スパイシーモスチーズ
           バーガー」を購入して帰りました(モスは超久しぶり

           CMでは、ベーコン1枚バンズの両サイドからはみ出していましたが~
                ~ BLT(ベーコン・レタス・トマト) ~
             CMほどでなくぅ・・・^^;
             ベーコンが小さいだの、この大きさで490円は高い!と
             盛り上がって大騒ぎしていると・・

                     ~ ちょっとぉ ~
          うるさい・・zz
            ごめんネ(^^;)静かにします~       
          イビキかいて寝てると思ったけど、聞き耳も立てていたんですね
          なかなかチェック厳しいモグで~す(‐‐;))          
          
         モスバーガーもそろそろ卒業かなってカンジです( ̄^ ̄)
         以前ほど美味しく感じません~



見守る?成長 

         おとうさんは、やはり最悪に戻り今朝は38度の高熱を出し
         一日、自室で寝てました・・・( ̄^ ̄)想定内!
         夜には、平熱に下がりましたが頭痛が残ったままだとか


          アシナガバチの巣作りは忙しい
          日々、少しずつですが確実に大きくなっています。
                    ~ 休憩中 ~
          アシナガバチは巣の上で休んでますzz
           そっと覗いてみたら羽を閉じて動きません。
           黙々と作業してますがハチだって疲れますよね(‐‐)1枚撮らせてくださ~い

                  ~ 目を覚ました ~
          (^^;)ごめんネ
            こちらを向いて羽を震わせています・・
            1匹で作る巣の大きさって何cmくらいのものなんでしょうね?

                  ~ ニョキニョキ ~
          何これ?
          伸びたねアスパラ~(^^)bそろそろ収穫かな
          アスパラがモグの食べる草じゃなくて良かった~(^^;))
          モグ用の草は残してあるからね~


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お気楽モグと真剣勝負クマバチ 

          おとうさんは最悪からほんの少し抜け出して
          気合を入れて出勤して行きました。
          今夜は新入社員歓迎会だとか・・明日最悪に戻ったりして(‐‐;)
          モグは午前中から外で一人の時間を満喫しています
                    ~ 食べにくい草 ~
           ちょっと硬いし
                口の中に刺さってない(・・)
           ふぅ・・やっと飲み込んだ
                
           ・・ちょっと疲れた・・・
           モグが草と格闘しているとき、その上空でブィ~ンと
           大きな羽音聞こえています。
           我が家の5月到来(^^)/
                     ~ クマバチ ~
           キミは何代目?
            我が家の駐車場は20年以上前から5月になると
            クマバチが飛んできます。
            ここで彼女を見つけるようですよ。
            習性上、近くを飛んでいくもの何でも追いかけて、メスかどうか
            確認しているようです。だからツバメだって追いかけちゃうんですね(^^;)


5月5日アスパラの日 

          やっと5月らしい青空が戻ってきた「こどもの日」
         
          高熱は平熱に戻り、午後から現実に復帰をしました。
          体の一部は痛いままですが・・これは寝すぎかもしれません(^^;)
          おとうさんの最悪は変わらず、午後から自室で寝ています。

          お昼寝から起きてきたモグが「外に行く」と玄関へ
          (^^)いいよ~散歩行っちゃう?・・・と一緒に出たものの・・・

                 ~ ひなたぼっこ ~
          ここにいる・・
            やっと外で日向ぼっこできたね~(^^)
            ↑↑↑写真の中央下に写ってるモノわかる?
          zz zzz
          頭と背中がホカホカで気持ち良さそうに居眠り中ですzz

          今年も、アスパラが出てきました\(^0^)/もう少し伸びたら収穫
          アスパラはたくさんの肥料を必要とするらしいですが、
          一度も肥料をあげたことがありません。
          花の肥料じゃダメですよね・・・         


モグだけ元気 

          5月というのに汗ばむ陽気はほど遠く、寒気の影響で
          冷たい風が吹いています。
          今朝、私は体が痛くて起きられず熱を測ると38.2度(@@)
          おとうさんは、今がピークのヒノキ花粉のアレルギー性鼻炎で
          最悪の体調となりました(‐‐;)
          元気なのはモグだけ
                 ~ いつも通り ~
          今日はおとなしくしてるよ

          夕方、一旦熱が下がったので起き出して、ぼんやり庭を眺めていると
          ヤマボウシの葉の間を蜂が飛んでいました。
          見ていると同じ動作を繰り返しています・・・
                  ~ アシナガバチ ~
          
          巣作りに専念してました(・・;)この場所はお断りしたいんですけどね。。。
                   
          大人の連休、後半は静かに過ごします。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

いつもの2+1に戻って・・ 

             ☆☆☆ 5月3日 憲法記念日 ☆☆☆
           若者は、5日から仕事だからと午後の新幹線で帰りました。
           帰る少し前のこと・・・
                     ~ 水分足りてる? ~
   よう気づいた
           若者が、モグの寝ているところに飲み水を持っていくと
           顔だけ起こしてゴクゴク飲み始めました。
           「モグさん、僕帰っちゃうけど元気でね。

           若者が帰った後・・・ちょっぴり寂しくなりました・・・モグは?

                      ~ だら~ん ~
             zz zzz
              頭を床のほうに落として爆睡のモグ。
              もしかして気ぃ使ってた?( ̄▽ ̄;)マイペースのようでしたが・・
                   ~ エゴの実から芽が出た ~
             
              昨年、庭にヒノキチップを敷いたことで発芽率が高くなったようです。
              他に、イタヤカエデ、ヤマボウシも発芽してました(^^)b
              定植できるくらいまで育つのは少ないかもしれませんが
              植物の力ってスゴイですね


黄砂の一日 

           晴れのはずが霞んだような空・・・いったい何(??)
           5月の爽やかな青空は何処へ?

           黄砂だったんですね( ̄^ ̄;)こんなスゴイ黄砂初めて
           どこにも出かけられないじゃない
                    ~ 17:00 ~
           
            明日も続くようですが困まりますね・・

                    ~ こんなときは寝る ~ 
           zzz zz
            若者の布団の上で爆睡モグです。

          こういう日は、モグのようにゆるりと過ごすことが大切かも(^^;))


5月の連休オススメDVD 

         2004年公開の映画「東京原発」公開したものの観客動員数が
         少なかった作品です。
         でも今、この時期レンタルショップで借りて見ることオススメ(^^)b

         原発を題材にしてながら笑える(ブラック・ユーモア)作品ですが、
         原発のことがとても詳しく分かりやすく説明されています。
         
         原子力開発は1954年には始まっていたという衝撃的事実にも
         触れて国策として行われてきた原発のことが、なるほどそうだった
         のかと・・・後から心にズシリときます。
                      ~ 東京原発 ~
           
           新宿に原発誘致すると都知事の爆弾発言はどうなるのか・・
           豪華なキャストが醸しだす味わい深い演技も見ものです。
           この連休、オススメの1本です



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top