toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

大物一匹釣り? 

    夕方、少し多めに降った雨は涼しい空気を運んできました。
    モグは、すっかり籐ベッドがお気に入り(忘れてただけ^^;)
    ペット用階段で上がっていきます
    視線を感じて見ると身動きせずに、こちらを見ているモグ
       
              ~ カーテンに爪が ~
           
          見事に1本引っかかってます( ̄▽ ̄;)

      寝ていて伸びをしながら前足をグィ~ンと伸ばすと
      カーテンの織糸1本にモグが釣られちゃうんですね(^^;)

          なんとかして・・
         (‐‐;)爪を外そうと、近づくと前足を大きく振って
             さらに糸を引っ張りだしちゃうこと多いし。。。
         
      このところ日に1度は、カーテンに釣られてるモグ。
      そろそろ爪切りどきです。明日は爪切ろうね~            



地震で考える 

     今朝、8:16 松本を震源とする地震が発生しました。
     被害にあわれた皆さまに、お見舞い申し上げます。

     震度5強という強い揺れに、国宝松本城の天守閣の内壁13箇所、
     ひびが生じたそうです。
     他にもビルや学校の壁が一部剥がれ落ちたなど、被害が出ました。
     怪我をされた方もいます。
     松本に住む姪のマンションでは、部屋の棚や食器が落ちて大変
     怖い思いをしたと姉にメールを送ってきました(‐‐;)怖かったね

     今回の震源は、牛伏寺断層という活断層の近くだったそうで、
     東日本大震災の影響で、地震が発生する確率が高くなったと
     言われていました。
     この活断層を含む糸魚川-静岡構造線断層帯が動いたら
     M8くらいの地震が発生すると予想されています。
     そうなると浜岡原発が危険なんです。。。(@@;)怖すぎる  

     最近見たテレビ番組の中で、リポーターが、中部電力浜岡原発の人に、
     『例えば海にある取水口が地震や津波で壊れたらどうするんですか?』と
     質問すると、〝そういう仮定のことは考えてません〟と答えてたっけ
     イザというときのために、何重にも対策を考えているんじゃないんだと
     改めてわかり、本当に怖いと思いました(‐‐;))
     原発に関しては安全よりコスト優先であってはならないのです。 
 
     今回の地震、ウォーキング中にエリアメールが届きましたが、
     私のところは大きな揺れはありませんでした(震度1~2) 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

暑くて横のびモグ 

     今日の最高気温34℃(@@;)アツイ
     この暑さでモグは畳やフローリングの上で横になってバテテます。
              ~ あつぃ ~
      ・・・
       食欲が落ちないので今のところ安心です。

     横になりながらも柔らかご飯は要求します・・カリカリフードにすると
     身動き一つしません( ̄▽ ̄;)・・・やっぱり・・
     しかしこれ以上のリバウンドは厳しいので要注意モグです。
          
            ~ シナノキ ~
      可愛らしい花
      シナノキの花が咲き、甘い香りが漂っています。

     この甘い香りに誘われて、たくさんのチョウやハチなどが
     やってきて忙しそう~あちこちから羽音が聞こえます。
     夜、網戸にしておくと部屋中、シナノキの甘い香りで
     むせ返るようです(‐‐;))栗の花と似た香り。。。


ヴァイツェンミッシュブロート&ヌスベック 

     気温がグングン上昇する午前中、ホームメイド協会の
     食文化スタディ『パンの国ドイツ』に参加しました。
     大好きなドイツパンを学ぶ貴重な機会(^^)/

     ドイツでは、大型のパンはブロートと言い300種類、
     ブレートヒェン(小型パン)は1200種類あるそうです(・・)
     料理に合ったパンを選ぶことができる〝パンの国〟なんですね。

     今日のパンは〝ヴァイツェンミッシュブロート〟と〝ヌスベック〟
     (^^;)ちょっと舌を噛みそうな名前
     ライ麦粉を混ぜた大型のパンとクルミの入ったパンです。
     
        (^q^)
           小さなパン2種はクルミ入りのパン

              ~ ドイツ料理 ~
        (^q^)
        左側の器には、シュヴァーベン風ポテトサラダ(シュヴァーベン⇒地名)
        右のプレートには、ドイツ直輸入のソーセージ3種と
        ピクルス、ラディッシュ。ココット(器)にはオバツダ

     ポテトサラダと言っても、私たちが普段、食べるポテトサラダとは
     違い、茹でたジャガイモをスライスし玉ネギやチャイブを入れて
     軽く冷ましたブイヨンと合わせ、後からオリーブオイルや酢などで
     味をつけます(スープっぽいですが翌日が美味しいそうです)
    〝オバツダ〟って(??)パンに塗るソースってカンジです。
     カマンベールチーズ、バター、クリームチーズを混ぜ合わせ
     刻んだ玉ネギ、ピーマン、長ネギ、ラディッシュ、チャイブを
     入れて塩、胡椒で味付け~(これがメチャおいしい
     (オバツダの日本語訳はありません)

         Das schmeckt sehr gut(とても美味しい^q^) 

     これでドイツがあったら最高ですよネ(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

帽子のキミは誰? 

     爽やかさが売りの信州ですが・・(@@;)暑いです33℃
     バイト先で一瞬クラッときました。。。
     今夜は、きっとがオイシイ(^q^)はず

  突然ですが、↓↓↓写真の帽子のキミは誰でしょうか? 
              ~ ??? ~
      ・・・
         もしも~し、どなたですか?(^^;)
      ・・・・・
      その目つきの鋭さは・・もしや・・(^^;))モのつくお方

                ~ 正解 ~
      文句ある?
       モグで~す(^0^;)あたり前ですが~

     モグは帽子を振り落とした後、シッポをぶんぶん振りながら
     7歩先で横になりました。外に出るとあまり歩き回ることが
     なくなり自分の足で歩く最高歩数は10歩くらい。。。
     5歩進んで5分休憩・・・7歩進んで5分休憩ってカンジ( ̄▽ ̄;)休みが多い 
     最後は、おとうさんに抱っこされて偉そうな態度で帰ってきます  


湯の丸高原〝つつじ祭り〟 

     湯の丸高原の〝レンゲツツジ群〟を見てきました
     季節は、平地より1ヶ月ほど遅いくらいなので今が見頃です。
     我が家から出発するころの気温は24℃でしたが、湯の丸に
     近づくにつれ1℃ずつ気温は下がり到着時は17℃でした(@@;)肌寒い・・

     湯の丸の〝つつじ平〟を目指して山を登ります
     歩くのは大変・・という方には夏山リフト(有料)が動いているので安心。

     ゆっくりと歩きながら行くと高山植物があちこちでひっそりと
     花を咲かせています。20年ぶりくらいの出会い(*^^*)
   
   
    ベニバナイチヤクソウ       コケモモ(9~10月は赤い実をつけます)

        
         ナルコユリ(花の姿が鳥を追う鳴子に似ているので)

            ~ フタスジチョウ(たてはちょう科) ~
         
         つつじ平に多くいます。近づいてもすぐに逃げません。

        ちょっと幻想的風景
          背景の白は霧(^^;)山頂が見えません~

        ちょっと1枚^^;
         山を下りてくると、ちょうど牛たちが放牧されたところで
         牛たち、嬉しそうに走ったりして草を食べていました。
         そばで見てると、草を引きちぎりながら食べる音の
         大きさにビックリ(@@)迫力あるぅ・・いっぱい食べてネ

      雄大な自然の懐の深さに魅せられました(^。‐)b素晴らしいですね。
      帰りは〝池の平〟から写真が撮れないものかと寄り道しましたが、
      やはり霧が深くて何も見えませんでした
      しかし車の中から発見(^0^)あっ~あの花
             ~ イワカガミ(イワウメ科) ~
         
         鹿沢に向かう林道で、山の斜面に咲いていました。

     これから高原は夏の植物たちが次々と花を咲かせますね。
     今度は〝池の平湿原〟の動植物たちに会いにいこうと思います。   
     山を登ったので、ずいぶん歩いたかなと思いましたが2980歩の
     2.3kmでした(^^;)山を下るとき、かなり足使ったカンジだったけどね。   



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ自立? 

      夜、モグを1階で寝かせて7日目となりました。
      これまで寝るときはモグを連れて2階に行ってましたが
      朝目覚めると1階に下りたくて大鳴きするのかもと・・・
      1階の好きな場所で寝ているときに灯りを消して〝おやすみ~〟と2階へ

       ・・

       zz zzz

      モグは夜中に鳴くこともなく1階で自由に過ごしています。
      ワタシも夜中や朝方に起こされることがないので、ぐっすり眠れます~
      お互いにとってBESTでした(^^)bモグから自立?^^;
      
                 ~ 美女柳 ~
       小っちゃいハチ
        やっと咲きました。昨年、咲かなかったので嬉しい\(^^)/



シダレ桑と栗あんソフト 

    今日の朝ウォーキングは7:30出発10:30帰宅
    
    久しぶりの上田城址公園は、すっかり緑に覆われ千本桜まつりの
    主役たちも重たげな葉を揺らしていました。。。

         ~ 4月16日 ~       ~ 6月26日 ~
     
          まったく雰囲気が違うますね~(^^)~

    上田城址公園に向かう道路沿いには『シダレ桑』というマクワの
    園芸種が植えられています。
    上田は古くから養蚕と製糸業が盛んで、明治から大正は蚕都上田と言われました。
    真田氏が、産業振興の中で養蚕と紬織に力を注いだようです(上田紬)
   
        ~ シダレ桑 ~         ~ 桑の実 ~
     
    ちょっとオバケのような桑ですが、この中に桑の実がたくさん
    付いていて、鳥たちのエサとなっています。
    (^^;)傍を通るだけですが非難するような鳴き声桑の実取らないね~

    上田駅の近くに、あの小布施の『竹風堂』上田店がオープンしてました
    販売専門の店舗ですが、栗強飯(くりおこわ)は蒸したてを購入できますし
    冷凍栗強飯もあるので送ることもできます。
    そして〝栗あんソフトクリーム〟の販売があったので食べてきました(^q^)
  
     
    店舗入り口です。中では冷たい麦茶をいただきました。ソフトクリーム300円
    栗の香りと味が優しく口の中に広がるアッサリソフトクリームです。オススメ
 
    小布施の味を、ここ上田で堪能してしまいました(^0^)
    久しぶりに歩いたなあと実感した10890歩でした     



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

梅雨の合間に信濃国分寺 

     気まぐれな梅雨空の雲行きを眺めながら朝ウォーキング
     信濃国分寺を目指して

     夕べの雨が空気を冷やして、快適ウォーキングでした
             ~ 信濃国分寺裏側 ~
          AM7:58
         ようやく蓮の葉が大きくなってきました

   
   水面に空が映りこむのも、あと少しだけ・・気の早い、蓮の蕾がいくつも
   見られました。大きな蓮の葉の真ん中に小さな水たまり・・・(^^)
 
   ***『蓮のフェスタ in 信濃国分寺』*** 
   7月17日(日) AM9:00~PM1:00ごろ 
  蓮の花の鑑賞会や講演会、コンサートなどが行われるそうですよ
  かぐら奉納もあります。見てみたいですね(^。‐)b
  
  そうそう蓮と言えば、〝はすの実の甘納豆〟ですね?(^q^)
  以前、パンやお菓子の材料を販売している富沢商店で購入しました(懐かしい~)
  はすの実には、胃を丈夫にする作用やイライラを抑える作用があるらしいです。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

どよ~んモグ 

     今日も蒸し暑く、日中は風が動かず『どよ~ん』としてるモグです。

                 ~ あち”ぃ ~
        ・・
          ワタシこの体勢できません(・・;)スゴイぞモグ

               ~ 忘れてた場所 ~
        ・・
        モグ専用の籐製のベッドですが、飛び乗れなくなってから
        すっかり乗らなくなり。。。片付けようかなと思いましたが、
        今日試しに、乗せてみたら『こんな場所あったんだ』
        みたいな顔して、すっかり寛ぎはじめました。
        モグは、少しずつ確実に老化の道を歩いています(‐‐)誰もが歩む道・・
        少しでも快適に過ごせればと思います。               



クロワッサンとパリクロワッサン 

        ホームメイド協会の天然酵母パンの講座は
        《クロワッサンとパリクロワッサン》でした。

      パン生地にバターを折り込むとき室温が高いと溶け出し
      生地が扱いにくくなるため、今日はクーラーで室温を調節
      した部屋で実習でした。
      暑くなったこの時期に作るのは避けたいパンですね(^^;)

   
      手前がパリクロワッサン(ブロックチョコを巻いて焼き上げました。  
      バターの豊かな香りが食欲を誘います。(^q^)オイシイ~    

      手間をかけたパンは本当に美味しいですね。
      でもこの暑さでは、家で復習はできません・・秋か冬にでも復習します~
      忘れちゃってることが多いかも(^^;))     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

夕涼みの後は、やぶ蚊を連れてモグ・・ 

      蒸し暑い中、モグは外で涼むのが好きです
                ~ モミジの近くで ~
        ・・・
        自転車に乗った子どもたちが通りすぎるのを眺めながら
        のんびり涼んでいました(‐‐;)ヤブ蚊がいるんじゃないの?

    モグが庭に出ると即、網戸を閉めます。。。( ̄^ ̄)蚊とハエが入るので・・

               ~ 網戸の向こうで ~
        開けて~
        もう少し外にいてもいいよ(^^;)なんなら自分で開けて~

  一度入ると決めると、どうしても入りたいので・・開けてもらうまで大声で鳴くモグです。
                 ~ 口元が四角になり・・ ~
        もう
          やっぱり怒ってる・・(^~^;))おかえり~ 

       結局、モグは「やぶ蚊」を連れて入ってきました( ̄▽ ̄;)
       今年も蚊取り線香のお世話になる季節になりました。ヨロシク



あちこち行き倒れモグ 

       最高気温32℃(^^;)蒸し暑い
       空気が動きません・・・爽やか信州の風は?どこ?

       そんなわけで庭に出たモグは日影で・・
        あつぅ・・zz
         そして・・廊下で・・・キッチンで・・洗面所で・・
        あつぅ・・
         だらだらごろごろ生活の始まりはじまり~( ̄▽ ̄)~  

     そう言えば千倉町の潮風王国に置いてあった『猫とも新聞』に
     太ったネコは脂肪が多目なので、熱をため込むと体から放熱しにくく、
     冬は温まりにくいので、「暑がりの寒がり」なんだそうです(‐‐;)モグそのもの 
     
     水をたくさん飲んで代謝を良くして、暑さを乗り切ろうね(^^)b 


モグと夕暮れ 

       梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした(最高気温28℃
       夕方6時近くモグは外へ

                ~ 夕涼み ~
        ・・
         道路に出て横になりながら空を見上げたり飛んで行く鳥の姿を
         目で追いながらノンビリ~
         
                ~ ハラビロトンボ ~
        (^^)ちょっと1枚
        あまり見かけたことがありませんでしたが、未熟なうちは
        雌雄とも全身が黄色を基調した体色で、成熟すると雄は
        黒化し、雌は全体的に濃くなるようですね。

                ~ 18:13 ~
        
                ぶどう畑の夕暮れ
      
        たそがれどきの静寂な時間、二度と同じ時間、空気、景色に
        出会えないと思うとちょっと寂しくなりますね。 
        だからこそ一瞬のキラメキをカメラにそして心に
        刻んでおきたい。。。
        でもカメラ嫌いのモグには嫌われ・・( ̄^ ̄;)ちょっと複雑です。                 


日暈とモグ衣替え 

      AM10:20ころ洗濯物を干して空を見上げると
      虹色の丸い輪が目に入りました
      よ~く見ると2重の虹色が見えます(@@)お~スゴイカメラ

               ~ ベランダから ~      
        (^^;)屋根がジャマ・・
                ~ 道路に出て ~
        (**)眩しい
         日暈(ひがさ・にちうん)と呼ばれる大気光学現象なんですね。

       珍しい現象に出会いました(^0^)でも写真撮影は難しい
       ベランダから身を乗り出しすぎてヒヤッほどほどにしないと・・・
      曇りの午後は、モグのブラッシング。
      若者のところに行く前にちょこっとブラッシングしたかな?
      太もも付近が、ごろごろ状態の体毛で・・・仕上げまで約20分(^^;)
                ~ 何これ? ~
        新しい仲間?
        モグの抜け毛だよ~スッキリしたでしょ?
        ブラッシングでこんなにたくさん( ̄▽ ̄;)体軽くなったとか・・

       換毛期(‐‐;)この時期は抜け毛が多くて大変です。
       これでモグの衣替え第一弾は終了かな?
       マメなブラッシングが必要ですね。


さよなら原発1000万人アクション 

    6月15日、東京で『さよなら原発・1000万人アクション』実行委員会の
    記者会見が開かれました。
    呼びかけ人の中から、内橋克人さん、澤地久枝さん、鎌田慧さんが出席し
    脱原発・エネルギー政策の転換へ向けて「さよなら原発1000万人署名」の
    取り組みと、9月19日に5万人規模の「原発にさよなら集会」開催を発表しました。

        さよなら原発 1000万人アクション
        脱原発・持続可能で平和な社会を目指して
       
         
   『脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名』始まっています。

 要請事項     

 1.原子力発電所の新規計画を中止し、浜岡をはじめとした既存の原子力発電所の
   計画的な廃炉を求めます。

 2.もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」と、青森県六ヶ所など
   再処理工場の廃棄を求めます。

 3.省エネルギー・自然エネルギーを中心に据えたエネルギー政策への転換を求めます。

      こちらから署名用紙はダウンロードできますしネット署名もできます。     
                              http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/  
          
      私たちに、できることは小さいですが、その小さい力を集めると
      大きな力になり現状を変えられると思います。よろしくお願いします。
     
           9月17日~19日『全国アクション』
           9月19日『原発にさよなら集会』
       
  **原発にさよなら集会**
  日 時 ⇒ 2011年9月19日(月曜日・敬老の日)13:00~
  場 所 ⇒ 東京・明治公園
  集会規模 ⇒ 5万人(集会後、パレードがあります)

  集会呼びかけ人:内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん
              坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん
              鶴見俊輔さん
           
      さよなら原発 1000万人アクションのHPは下記からどうぞ~           
           http://www.peace-forum.com/no_nukes/  

    6月4日の講演の中で、澤地久枝さんは「3月11日の地震の中で
    原発を止めようとその意志を表そうと思った。」と、お話されていました。
    このことだったんですね。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

葉陰の指定席 

       長袖・半袖・七分袖と着るものに忙しい毎日です。
       朝は空気が冷たく日中はメチャ暑くなり夕方は涼しくなる
       といった日々は体が疲れますね。
       治りにくい風邪が流行っているそうですよ(‐‐;)気をつけなきゃ・・
       
  玄関近くの茂みの中にポッカリ空いたモグ指定席があります(^^)
 
              ~ お気に入りの場所 ~
        ・・・

        葉っぱの間から
        モグに焦点を合わせ(SIGMAレンズ)大人モグの雰囲気に~(^^;) 
  
     ブログを作成しているときに、若者から16日に風邪を引いて
     一番辛い時期を越えたと連絡してきました( ̄▽ ̄;)
     おとうさんは、昨日から食欲不振の体調不良
     遠く離れた親子で体調を崩しています・・モグは好調            



ハイビジョンモバイルカメラ 

   昨日の朝8:30に届いたばかりの「ハイビジョンモバイルカメラ」です。
   早速、小布施に持っていきいろいろ撮りました(まだ詳しい使い方がわからずに^^;)

              ~ 付属の三脚を装着してます ~
      
             Panasonic HM-TA20(19800円)

         モグにモデルをお願いしました~ヨロシク 
             ~ハイビジョンモバイルカメラ ~
         どう?

                 ~ LUMIX G1 ~
         いい?
         画質違いますねぇ(^^;)当然ですが・・・同じだったら困るんですけど

    ハイビジョンモバイルカメラの機能はハイビジョンムービーが撮れる、
    写真が撮れる、音声の記録そして水中で使えるんです
    (モグが泳げれば水中撮影できますが・・まずムリ)
    動画はキレイに撮れてましたが、まだカメラ操作に慣れないので
    画像が上下したりして( ̄▽ ̄;)再生すると目が回りそう。
    でもこれで簡単に「You Tube」にUPできるようになります
    でも何をUP?モグの歩く姿じゃ面白くないし・・・(‐‐;)う~ん
    まずは使いこなすことからかな。。。       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

小布施再び~北斎「八方睨み鳳凰図」~ 

   小布施の岩松院(がんしょういん)・本堂の大間天井絵を見てきました

   『八方睨み鳳凰図』は有名ですね。
   葛飾北斎(1760年~1849年)の最晩年の作品。
   約21畳分の大きさ(間口6.3m、奥行5.5m)の絵を仰ぎ見ると、
   その迫力と力強さに圧倒されため息がこぼれました・・・( ̄^ ̄)すごすぎる
       
            ~ 鳳凰の顔UP ~
       雰囲気だけ・・
       写真なのでクリアファイルから^^;

  小布施の街中へ
             ~ 竹風堂の栗強飯 山家定食 ~
       1552円
      私はブドウジュースと鱒の甘露煮が付いていない
      山里定食にしました(1050円)(甘露煮美味しい
      栗強飯(くりおこわ)はもちろんですが、ムカゴを茹でてクルミゴマ和えに
      したものなど全部の味が優しくて美味しくいただきました(^q^)満足

  小布施と言えば北斎なので北斎館は外せませんね(*^^*)
  北斎の作品に会ってきました~いつ見ても良いです

     北斎館の前にあるテラスで栗アイス(350円)を食べていると
     スズメが近づいてきて見上げて何か要求してます(・・;)ナニ?
       
         栗アイス(^q^)               分けてくださいな~
       ここでアイスを食べる人たちから、アイスやコーンカップを貰っていました。
       口いっぱいにコーンカップの切れ端を銜えると飛んで行くので子育て中の
       スズメのようです。たくましいですね。
                                  
  今回、ステキだな思ったお店は、《かんてんぱぱショップ》です~

      
      小布施の街並みに合わせた造りの趣のあるお店でした。(植栽も
      「かんてんぱぱ」は寒天一筋の会社です。
      スーパーなどでは販売されてないモノも多く、今回はスープ用糸寒天と
      寒天のワカメスープを購入してきました。

                  ~ 栗の小径 ~
             栗の花
    小布施は歴史ある小さな町ですが、店舗の敷地内に寛ぎのスペースが
    あったり個人のお宅の庭を開放して自由に見学できるステキな町。
    今、小布施は栗の花が咲きはじめ(^^)甘い香りがします~                 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ノラ風モグ 

         朝からグッスリ寝たモグは冬物をクリーニングに出す準備の
         音で目覚めて「玄関開けて~」と、ドアの前で待機(・・)え~っ行くの?

         ドアを開けるとサッサと出て行き車の下を通って
         昨日からお気に入りの場所で寛いでました。
                 ~ どこのネコ? ~
          ムフ・・
           三角コーンに寄りかかるのがスキ
          この高さいいよ~
           三角コーンの黒い錘の色がアゴにつくのも関係ナイ

         こうして白い体毛は黒くなり鼻の部分も薄汚れていき
         寝転んでいる姿は、ノラネコそのもの(^^;)どこのネコさんですか?

                    ~ 子カマキリ ~
          こんにちは^^
            今年はイチイの木の中で産まれてました。ピョンと飛びます。

                  ~ 小っちゃなハチ ~
          SIGMAレンズ
            クラリセージの花の近くで・・・(^^)v  

         風が湿気を含んできました。雨が近いようです。 


放射能から子どもたちを守るための緊急署名 

         曇り空のどんよりした日です。
         今日の東京新聞に福島の子どもたちの体調に異変が起きているという
         記事があり鼻血が出続けた子どもさんのことが書かれていました。。。(‐‐;)
                 
         これが本当に恐ろしい無味無臭の放射能の影響でないことを願うばかりです。
         MLで福島の子どもたちを守るための緊急署名の依頼が届きました。
         ご協力いただける方よろしくお願いします。
                
        FOE Japan は、地球環境と人々の暮らしを守る国際環境NGOです                    
                   
             http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html          

           オンライン署名もできますので、HPをごらんください。

     *福島の子どもたちを守るための緊急署名
           *避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を*

    【要請項目】
    1.特に放射線量が高い地域において、避難・疎開・夏休みの前倒しを促進すること。
      とりわけ、子ども、乳幼児、妊婦の避難・疎開を実施すること。

    2.子どもを含む県民の内部被ばく検査(ホールボディカウンターによる検査)を実施すること。

    3.低線量被ばくのリスクを軽視する山下俊一・長崎大学教授を、現在の福島県の
      放射線リスク・アドバイザーおよび県民健康管理調査検討委員会から解任する
      こと。 

    4.現在の法定の年1ミリシーベルトを順守すること。内部被ばくも含めた事故
      直後からのトータルな線量を含めること。年20ミリシーベルト(毎時3.8マイク
      ロシーベルト)基準を撤回すること。
      食品の暫定規制値に関しては、年1ミリシーベルトが可能な値とすること。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

猫島(田代島)のこと 

       一度は田代島の猫たちに会いに行きたいと思っていたのですが、
       実現しないまま東日本大震災が起こり猫たちの消息が心配でした。。。

       このたび宮城県石巻市田代島の復興を目的とした支援基金が立ち上がったそうです。
       支援基金一口1万円。集められた基金は、
       島の中心産業の漁業・牡蠣の養殖業の復活に50%
       観光施設に10%・ねこ基金に10%・通信費、維持管理費、送料などの経費30%
       として使われます。

       支援者には、田代島特産島かきやオリジナル猫グッズ送ります。とありました。
       ただし牡蠣は、4~5年後(養殖業が復活し牡蠣が育ってからのこと)         

           にゃんこ・ザ・プロジェクトのURLはこちら

            http://nyanpro.com/index.html

      島の猫たち数十匹は津波にさらわれて命を落としたそうです・・

          にゃんこ・ザ・プロジェクト応援します     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグも気になる・・? 

         今日もついつい気になるあの大ケムシ(シラガダユウ)です。
         お昼過ぎ、モグが庭に出たので、シナノキを見てると・・
         (・・;)いました
         高枝切鋏で枝ごと切って、下に置いておくとモグが
         近づいてきました。

                     ~ 怪しい ~
          ・・・?・・
           たまにモゾッと動くので様子を見てます
          何これ?監視する!
           こういうとき手(前足)を・・・パンチ出さないでよ
           モグが身を乗り出してきたので撤去しました。

         高い枝先に大ケムシ(シラガダユウ)を見つけると、ワタシが大騒ぎして
         おとうさんに駆除を依頼するので、「そんなに目の敵にしなくても」と・・
         でも(‐‐;)これまでに見たクルミの木を思い出すと絶対ダメ
         共存できません


帰ってみれば・・・ 

         昨日、帰宅して早々(@@;)庭のシナノキに大きなケムシを
         見つけて・・・それも何匹も・・・高枝切り鋏で
         枝ごと切り取って退治しました。
         しかし100%退治はありえず、今日は2階のベランダから
         探しては下に降りて行って退治を繰り返す地道作戦。。(++)
         途中から、おとうさんにバトンタッチしてバイトに行きました
      
                   ~ クスサン ~
             長さ10㎝くらい
                  ヤママユガ科のガ
         こちらでは『シラガダユウ』『トチカンジョ』と呼び、クルミの木に
         大量発生してるのを見かけたことがあるくらいで(・・;))まさか
         シナノキに出現するなんて・・・もう鳥肌もんです
                  
                   ~ ヤエウツギ ~
           好きなウツギです。
           ヤブウツギ、ニシキウツギなどありますが、優しい花色と
           その姿に癒されます。今が見ごろ(^^)/

                    ~ お疲れモグ ~
           zz zzz
           やはりお疲れのようです。朝から和室で寝てばかり。
           和室に片付けたコタツ毛布の中に入り込んでいます。
           
       夜は場所を移動し居間のモグハウスで爆睡です。足の肉球を触っても
       体を撫でても、アゴを撫でても目を覚ましません・・・zz zz
       10日間のおつきあい、ありがとう(^^;)ゆっくり休んでね~       



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

日常に戻る日 

       10日間のマンションライフに別れを告げる日となりました。
       モグの荷物が一番かさばるので車の後部座席を倒して積み込みます。
         (キャリーバッグ・モグハウス・モグトイレ・食器一式)
         
               ~ キャリーバッグに入って ~
          今度はどこ?
           若者に連れられて駐車場へ(ちょっと怪しいモグの顔^^;))

         直接外が見えるように、キャリーバッグの窓は開けてもらいました。
         飛び出すことのないモグです(^^;)大声出すけどね~
         車に乗せて・・「モグさん元気でね。ワガママ言うんじゃないよ。」と若者
    
                    ~ じゃあね ~ 
          またね~
          少々戸惑い気味のモグでしたが、車が動き出すとしばらくは
          外を眺めていましたが、おとなしく寝てしまいました。
          
                 ~ 天辺は雲の中 ~
             首都高から
             帰り道の平井付近で撮りました。
             スカイツリーは来年5月22日開業するそうですね。
             入場料は大人3000円(当面予約制+500円)(@@;)
             入場予約した日が曇りだったらガッカリしますよね・・
             ひと際高く存在感タップリのスカイツリーでした

           関越道、三芳PAで休憩し4時間で自宅へ到着
           モグは車から降ろしてもらうと、庭と家の周囲をパトロールしてから
           家に入り柔らかご飯を食べて、和室に置いてある毛布の中でzz爆睡(お疲れさま~)
           車に乗せても動じないモグに感謝です(*^^*)ありがと。

                 ~ シツレイしました ~
             ・・・
            夕方、庭に入ってきた外ネコさんと目が合いました。
            外ネコさんは固まってしまい『こんにちわ。どうしたの?』と
            声をかけたらクルッと後を向いてトボトボ帰っていきました(ごめんネ^^;)
               
            また2+1の暮らしに戻りました(^。‐)b      


炊飯器でパンを作る 

         若者の持ってる炊飯器は、いろいろな機能付きです(東芝製)
         『白米、炊き込み、無洗米、発芽玄米、早炊き、おかゆ
         パン発酵、焼き、温泉卵、豆腐』とパネルにあります。
         そこでパンを作ってみることにしました(^^;)できるかな?
                    ~ 材料 ~
           (3合炊き炊飯器の分量)
            強力粉100g、ドライイースト2g、砂糖小さじ1、
            塩小さじ3分の1、牛乳65ml、無塩バター10g
           
         パン生地作りは、もちろん手ごねです(^^)
            
          ツヤのある滑らかなパン生地ができたら炊飯器の釜に入れて
          1次発酵へ(発酵スイッチON)・・・50分(タイマー最大60分)
                 ~ 1次発酵終了 ~
              良いカンジ
          ガス抜き⇒成形⇒炊飯器の釜に入れ2次発酵へ(発酵スイッチON)・・40分
          成形のとき、乾煎りし刻んだクルミを入れました。

                  ~ 2次発酵終了 ~
            110℃で焼きます(固定温度)
            炊飯器の焼きスイッチON40分
          完成(^^)v
          オーブンと違うので、上部がキツネ色になりません。
          全体は白っぽく仕上がります。ただ底側は薄いキツネ色に
          なります。焼き上がり後に上下を返して、10分ほど焼きを
          行うと上部が薄いキツネ色になります。   

        空気の層が均一で、風味の良いもちもちしたパンができました(^q^)オイシイ~
        オーブンレンジがあれば、2次発酵後はオーブンで焼き上げてもかも。

        自炊生活の若者、『これでパンを作れる』とやる気満々。
        アレンジ次第で、いろいろなパンが作れますね。ガンバレ~(^^)/
        
        こういう多機能炊飯器、使いこなせばとっても便利ですよ(^。‐)b                 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

探検モグ 

         朝から降っていた雨は、午後に止み蒸し暑くなってきました
         夕方、少し開けておいた玄関ドアからモグが

                  ~ 出られた ~
             
              こういうとき素早いですね(^^;)ちょっと待って~

               ~ お隣の玄関が開いてた ~
          あれっ?・・

          行ってもいい?
           お隣の玄関覗いちゃダメ(‐‐;)こっちに来て~

         おとなしくこっちに来たと思ったら、そのままエレベーターホールに
         向かってスタスタ行っちゃったモグです(・・;)えっ!ちょっとぉ。。。
         怖いもの知らずなのか好奇心いっぱいなのか・・・さすがモグです(^^;)こっちがドキドキ  


マオ猫に会いに千倉へ 

         『海猫堂』のマオ猫に会いたくて、2年ぶりに千葉県千倉町の
         道の駅『潮風王国』へ行ってきました
         
         海猫堂は千倉町在住のイラストレーターの山口マオさんのショップです。
          
           看板の下に展示されているのは『戦争ホーキ(放棄)』なんです~

                   ~ マオ招き猫 ~
             

          平日ということもありお客のいない道の駅『潮風王国』でした。
          土日の潮風王国しか知らなかったので驚きましたが、もしか
          したら福島原発事故の放射能汚染の影響も大きいでしょう(‐‐)
          活気のない道の駅は寂しいですね・・・

                   ~ マオ猫Tシャツ ~
           1800円でGET(^^)v
             オーガニックコットン製/3500円(定価) 

        ショップの方が、マオさん推薦の美味しいラーメン屋さんを
        紹介してくれましたので、そこで昼食~『新・港ラーメン』(^q^)
         ~ ちくら式 タンタンメン ~      ~ チャーシュウメン ~
     
       房州産半立種落花生使用/800円  チャーシュウは別盛り/800円
    
       タンタンメンは中辛にしましたが、あまり辛くなく落花生と摺り胡麻の
       まろやかな優しい味。
       チャーシュウメンの別盛りチャーシュウはバラ肉とモモ肉の2種6枚。
       ラーメンは『昔ながらの中華そば』で、さっぱり味。

                  ~ お店の襖に直筆画 ~
           真ん中の白い猫が『マオ猫』です
            海猫堂の忘年会のときに描かれたそうですよ(^^)
            襖3枚に描かれた絵は迫力あり色も鮮やかでキレイ

        花つみの出来る季節や夏の海を楽しみに千倉は何度も訪れましたが
        今度はいつになることやらと思います・・・
        せっかく千倉に行ったのに『鯨のタレ』を買ってきませんでした(‐‐;)        


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

だらだらモグ 

         暑くなってきた証拠は、モグを見るとわかります(^^;))

                    ~ あつ・・い  ~
          ・・ふぅ・・
           ドデッと仰向けになりダラダラで~す。
           (‐‐;)ねぇ・・お腹の幅・・広くなってない?確実に重くなったし
           ここに来てから、態度も声もさらに大きくなったのは重さと比例してる?(^^;)))         


備前玉 

         長野県東御市にあるチーズ専門店『Atelier de Fromage』の
         南青山店のランチに知人2人と行ってきました。
         
         その帰りに寄ったお店『箸』専門店『銀座 夏野』です。
             少し首が長~い
               お店の看板ネコです(陶製)

        そこで見つけたモノ
                    ~ 備前玉 ~
          備前焼の丸いボール
           2合のお米を炊くときに1個入れると美味しくなり
           水をアルカリ性にする性質があるので、水やお茶、
           コーヒーも美味しくなるそうです(350円)
           購入してきましたので、明日試してみます(^^;)結果は後ほど・・

         さすがに全国のお箸があつまっているお店、種類は豊富で
         見るだけでも楽しいお箸、ステキなお箸に出会えます。
         箸置きも目移りするほどたくさんありました。
                  
        表参道の『夏野』のある小さな通りは、以前と変わらず少しホッとしました(^^)
        「表参道」に対して「裏参道」ですが、裏参道ってあるんですよ~        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ここはどこ? 

           夕方、もうすぐ若者が帰宅するころ・・
           モグが玄関の外に行きたいというので玄関ドアを開放しました。

                  ~ あれ!? ~
           ・・・
           余所の階から他人の話し声が聞こえ緊張気味のモグ。 
           ゴーッと音がしてエレベーターが停まり若者の姿が見えると
           『んにゃあ』とお出迎え(若干腰が引けてますが)~
                (ペット可のマンションです^^)

           緊張しながらも、どんどん歩いて探検するモグ。
           ちょっとハラハラしながら後をついていくワタシです(‐‐;)

                    ~ 18:56 ~
              
                  夕暮れの静かなひととき  



ミニモグラたたき 

         今日は、16年前、転勤生活で最初に出会った友人と待ち合わせ

                  
         水道橋駅で待ち合わせ、東京ドームホテル内の『Sizzler』でランチ(^q^)うふ
         サラダバーは豊富なヘルシーメニューオススメで~す。

         数ヶ月前から気になっていた『指で遊べるモグラたたき』を
         ドームホテル内のショップで見つけました。1260円(^^)
    
    『指で遊べるモグラたたき』    1stステージをクリアすると次のステージに進めます。
                         3stステージをクリアすると全ステージクリアですが・・
                         3ステージ通して6回ミスるとゲームオーバー(^^;)

             サウンド有り/ナシを選択できます~
             やっぱりサウンドがないとゲーム楽しくないです
             『モグラたたき?』なんて侮れません(^。‐)夢中になりますよ
             ただし夢中になりすぎると指先が痛くなります             



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

枝豆のお漬け物 

           所変われば~なんとやらで、食材の買出しに
           近くの「東武ストア」に行き。漬け物コーナーを
           見ていると『枝豆のお漬け物』がありました(@@)おぉ~お初

                ~ 枝豆のお漬け物 ~
             初めて見ました
             外装に「そのまま食べられます」と書かれてます
             枝豆のサヤごと食べられるってことですよね(‐‐;)・・・

             どんな味なのかと興味津々で、しばらく悩みましたが
             結局、勇気がなく購入できませんでした(^^;))
             枝豆を漬け物にするって発想がスゴイですね~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

すっかり怠惰モグ 

         散歩はムリなんだと悟ったモグはダラダラ生活です。
         あちこち寝場所をGETしては高イビキzz zzz(‐‐;)
                   ~ 朝 押入れの上 ~
          zz zzz
               ~ 朝寝の後・・布団の上 ~
          ふぅ・・zz
                ~ 柔らか毛布の中 ~
          文句ある?
          ワタシの毛布ですけど・・( ̄^ ̄)モグ専用毛布持ってきたじゃない

         いつも居間で使ってるモグハウスを毛布ごと車に積んで来たんですけど~
         ダラダラ生活で、モグ増量中(‐‐;)困ったな・・この増量は


「GINZA LION」で一足早い暑気払い 

         やっと例年並の暑さになったようです(^^;)蒸し暑いですが~
         と、言うことで暑さを吹き飛ばすには
                  ~ 銀座 ~
              

           GINZA LION(銀座7丁目)へ

               ~ タイルモザイクの壁画 ~
              1934年創建
        店内のタイルモザイクの壁画や天井、床全部が歴史を感じさせるビアホールです(^^)b           

      ~ エーデルピルス ~            ~ 琥珀エビス ~
            
      嫌味のない苦味と香りが      料理のジャマをしない美味しさ

        ~ 白穂乃香 ~         ~CREAMY TOP STOUT ~
             
      無ろ過のため乳白色           きめの細かい泡とまろやかな味
      まろやかで深い味

     やっぱり生ビールは、美味しいですね(^q^)雰囲気も味のうち

     ほろ酔いの帰りは伊東屋と京橋の明治屋まで歩き、好きなコクテール堂の
     コーヒー(コーヒーバッグ)を購入し帰路につきました。 
     コクテール堂のコーヒーはティーバッグ式なんですよ(^。‐)bお手軽だけど本格味です。                 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

写楽展 

         今月12日まで開催の『写楽展』に行ってきました(5日)(^^)
                 (東京国立博物館 平成館)
         
         200枚以上の写楽作品と同時代の他の浮世絵師の作品を
         比較展示してあり見ごたえがありました。
         歌舞伎役者のデフォルメされた顔の眉毛、目、口元はメリハリの
         効いた強い線それ以外は柔らかな線で描かれています。
         髪や生え際、うなじなどは見事なまでに繊細な線です。
         そして着物の柄のデザイン性や色使いは素晴らしいものでした。
         特に白生地の地模様が浮かび上がって見えたときは感動(*^^*)スゴイ
         
         しかし同時代の喜多川歌麿の『ポペンを吹く娘』を見たとき
         ガツンと心打たれました
         さすが美人画で人気を誇った浮世絵師と納得。
         ワタシの中では写楽よりスゴイんじゃないかと思う1枚でした(^。‐)b

                 ~ グッズ購入 ~
          クリアファイル(小)
                 
         今回作品を見ていて、いかに多くの浮世絵が海外に流出したかを
         知ることができました。本当に残念なことです。
         これは日本に返してもらうことできないのでしょうか?
         また作品の額装で雑な部分がありととても気になりました。
         誰を描いたのか書かれている文字がマットで半分隠れているなど・・
         文字も作品の一部と思います(‐‐;)

                   ~ 博物館の窓 ~
               
         待ち時間ナシで入館できましたが、やはり混雑の人ヒト人(@@)
         作品枚数の多さと人に疲れ~・・・( ̄▽ ̄;)頑張って見ましたが
         相撲力士の作品はスルー

         なんとなく、もやっとした写楽展でした(^^;)表現が難しいです・・        


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひさびさベランダ見まわりモグ 

         文句を言いつつも一番快適な場所をGETして
         マイペースで過ごしているモグです。

                  ~ 見まわり? ~
          あれ!?・・・
           見まわり行こうかなと半身だけベランダに~(^^;)悩んでます
          やっぱ行ってくる・・
           ここから出て、隣の部屋の窓から入るのが朝の見まわり(^^;)こだわってます~
           なんだかこんな暮らししてたことあるかも・・なんて思ってるかもしれません。


日比谷公園で 

         日比谷公会堂で開かれた講演会に行ってきました。
         講演は、鶴見俊輔さん、澤地久枝さん、奥平康弘さん、大江健三郎さんの
         著名人ばかりです。とても心打たれる有意義な3時間でした。

         この後、一緒に行った知人と公園内の『松本楼』でお茶をしました(^^)

                    ~ 松本楼 ~
             カレーで有名ですね(^q^)
                     ひさしぶり~
         
          マンゴープリン(420円)&コーヒー(420円)
          ホームメードケーキ6~7種類の中から選べます。
          今日は、マンゴープリンにしました(濃厚で美味しい^q^)アタリ!
          
                   ~ こんにちわ ~
          スズメ
          松本楼から出て、公園内のベンチに座って話をしていると
          スズメたちが足元まで近づいてきて顔を見ます(^^)
          きっと、いつもここに座る人からおすそ分けしてもらってるのかもしれません。
          
          久しぶりに日比谷公園で、公園の緑と霞ヶ関のビルの谷間に
          沈む夕陽を眺めてきました。。             


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

昨日と今日のモグ 

         昨日は、若者住まい探検で大変だったモグです。
         昨年の引越のとき、一晩お世話になったのですが
         もう忘れちゃったようです・・・

                  ~ 昨日 車の中  ~ 
          どこへ行くの?
          運転席と助手席の間にモグを置いて・・
          車に乗って10分ほどは抗議の大声ですが、その後は
          静かに過ごすモグです(^^;)さすが移動慣れしてるぅ~

                  ~ 朝の見回り ~
          ここって?
           恐る恐るですが・・・どこか懐かしいカンジ
           以前の住まいは11階でした・・ここは9階

                   ~ 懐かしいカンジ ~
          何か落ち着くzz zzz
           押入れの上(戸袋)を眺めて大鳴きして乗せてもらった
           モグは、そこで寝ることに決めたようです。。。
           
           
           こういうときのモグは、本当に偉いなと思います。
           とにかく納得するまであちこち歩き回り、共用廊下へも出て
           様子を見ます。そうしてやっと自分なりに今の状況を理解し
           ご飯をしっかり食べて爆睡モードに入ります(^^;)リバウンドへの道?           



懐かしい顔 

          今日は、モグと一緒に車で大移動
          おのぼりさんです(^^)東京へ

                ~ 以前の住まい近く~
               
                 欅並木の新緑がキレイ  

        元気な姿に会いたくて、公園隊を探しました・・果たして・・

                       ~ 白茶 ~
           
           いつものマンションの車の下で寝てましたが声をかけたら起きてくれました。
           (^^)久しぶりだね。元気だった?痩せたみたいだね・・
           白茶の目は、涙目なのか目ヤニであまり開きません。

                 ~ 駐車場の車の下 ~
            
           (^^)元気だった?~オ~イと声をかけたらニャオニャオ鳴きながら
              近づいてきました。以前より積極的になったみたいです。

          元気確認できたのは2匹だけでした。公園隊のいた公園の茂みに
          ネコたちの寝場所がまったくありませんでした(‐‐;)・・・
          公園横の空き地は分譲地になって、家が建てられはじめていました。
          外で暮らすネコたちの生活環境は厳しさを増しているようです。
          
              (・・;)基礎が・・地盤沈下
          公園近くのマンションは3.11の大震災の被害が出ており、
          ネコたちさぞかし大変だったと思います。
          白茶の姿を見たときは、ウルウルッとなり胸が締めつけられました(TT)          
          他のネコたちには会えませんでしたが、どこかで逞しく生きていてほしいと
          切に願うだけです。

          今日からしばらくの間、若者のマンションで過ごします~



公園隊他  :  trackback 0   :  comment 0    top

大声出せばなんとかなる・・・かな? 

         昨日、保護した野鳥は、やはり命尽きてしまいました。
         保護したときに、自分で首が持ち上げられずバタバタと
         羽ばたくだけでした。片目は瞑ったままでしたし・・・
         今日、藤の根元近くに埋葬しました。
         考えてみると、鳥たちにも寿命はあり、どこで死んでいくのか
         見たことがないので私たちは知りません。我が家の庭に来た
         のも何かの縁だったのでしょう。せめて最後は雨露しのげる
         場所で静かに旅立ったと思います。
         梅雨のスッキリしない空模様に気持ちもどんよりです( ̄へ ̄)~

         相変わらず何かと大声出せば何とかなると思ってるモグです。

                  ~ デカイ態度 ~
            ねぇもう
            ・・・
            だから
            ちょっと来て
            ・・・へっ?
          あんまり大声出したもんだから、おとうさんに
          叱られました(^^;)たまにガツンが必要だよね~
          でも・・その後・・・

                   ~ 逃げられない ~
           もういいよ・・グルルゥ
          これでもかって言うくらいナデナデされてちょっと困ってます(^^;))
                ~ 本日500円玉貯金達成 ~
           
          昨年2月より、2箱目の貯金を始めて満杯になりました(^^)v
          100円ショップで購入した500円玉貯金箱は底を外せることが
          わかり、壊すことなく3箱目として使えます。
          さて今回は、129000円でした
          500円玉で10万円貯金できると書かれてますが、実は
          12万円から13万円は確実に貯金できるんですよ(^。‐)b
          早速、郵便局へ
          今なら定額預金に10万円以上預け、3年間払い戻しを
          行わないと約束すると金利0.1%上乗せしてくれます。
          わずかな金利ですけど、ちょっと嬉しい


何者? 

         昨日の今日・・・二日酔いのおとうさんです。
         それでも市役所へ国保の手続きに行ってきました。
         市役所の中は、クールビスの貼り紙がありましたが
         クールビズどころじゃなく(‐‐;)普通に寒かった・・

         部屋ではガスヒーターのお世話になってます(@@;)
         例年に比べて7℃も低い気温だったとか・・・どおりで
         しかも冷たい雨降りです。。。
         そんな中、庭の姫泰山木の近くで、野鳥が羽をばたつかせて
         苦しそうな姿を見つけました。
         人間が近づいたらショック死してしまうのではないかと
         様子を見ることにしました。(‐‐;)どうしよう・・・
                  ~ 野鳥 ~
           名前がわかりません
           まだかすかに息をしています・・

         雨脚が強くなってきたので、ダンボール箱にタオルを敷いて
         箱の中に保護しましたが、助かりそうもありません・・
         何があったのでしょうか?・・・(‐‐)ごめんネ。何もできなくて


         いつもだったら騒ぎを聞きつけて一緒になってウロウロする
         モグですが、今日は静かですzz zzzzz
         確か去年、モグは庭で冷たくなってたスズメを見つけて教えてくれたっけ・・

                    ~ バンザイ爆睡 ~
          zz zzz
          
          今のモグにとって一年は、人間の3~4年相当です。
          庭にやってくる野鳥たちを見つけても以前のように
          『カカッカッ』と言わなくなりました。
          だんだんネコじゃなくなるような気がします。
          もちろん外見上はネコなんですけどね・・・( ̄。 ̄;)じゃ何者?          


第三の人生? 

         昨晩は遅くに、駅へおとうさんを迎えに行くと
         大きな花束を抱え酔っ払った、おとうさんがいました。
         『8ヶ月しか勤めなかったのに、こんな花束もらっちゃった
       
                    ~ モグへ? ~         
          おみやげ?
           酔っ払いのおとうさんはご機嫌でモグの頭をグリグリッと
           撫でましたがモグは、ちょっとご機嫌ナナメでした・・

         56歳で定年し、18ヶ月後キャリア支援の紹介で厳しい就職試験に
         合格しましたが・・・なんとも・・・・・・・・・・・・・・・・ソフトウェアの開発と
         経営コンサルタントの資格を生かし社会貢献したいと退職しました。

         そうだったの?(^^;)詳しいこと聞いてなくて・・お疲れさまでした~
         ということで、おとうさんは60歳前に第三の人生に踏み出しました。
         ガンバッテ\(^0^)/ マイペースでどうぞ~

                  ~ 優しい色の花束 ~
         
              どうもありがとうございました。
           
         今後は、ブログそしてツィッターやフェイスブックを通じて、
         おとうさんの第三の人生応援してくださいネッ(^。‐)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top