toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

モグ、鳥に夢中 

    昨日の朝は雨降りで、ウォーキング中止。
    今朝は、ほぼ1週間ぶりのウォーキングに出ました
    久しぶりのウォーキングで帰宅すると、少し足が重だるかった(**)ショック
     
     最近、庭に飛んでくるヒヨドリやスズメが大騒ぎしていても
     まったく関心を示さないモグ。
     珍しくテレビに映し出された鳥を真剣に見ていました。
      ・・・
         多少は関心あるようで安心( ̄~ ̄)
      ん!?・・
      見ていた画面が変わり、足をあげてお手入れ始めたとたん
      さっきの鳥が出てきたので見入ってるモグ。
      足さげるの忘れちゃってる(^^;)目を離すといなくなっちゃうもんね~
      しばらくこの体勢のままでした
           ~ 美女柳にアマガエル ~
        
        に気づきましたが、撮り終えるまで
        我慢してくれました(^^)ありがと 
        虫食べていいからネ~



モノクロモグ 

      夏祭りは本番を迎え、先ほど始まりの合図の花火が
      打ち上げられました。とは言え、人ごみが苦手な私たちは
      乾杯です(^^)/

      雨雲が少し遠ざかった午後、庭木の伸びた枝を切り落とす
      作業を始めました・・高枝切り鋏って結構、肩にきますね(‐‐)

          (^^;)ゴメン   
          シナノキの枝を切ると、カマキリがついて来た!
     今日は、4~5匹ほど見つけたので、他の木に移ってもらいました
          
         1.5cmほどのハチですが、じっくり観察してると
         後ろ足で体をキレイにしたり羽を震わせてみたりと
         お手入れに忙しそう~(^^)見てて飽きないですよ

       モグは知らん顔で寝てました( ̄^ ̄)呼んでもムシ・・
                ~ お待ちかね ~
       終わった?
                   うん( ̄。 ̄)
        わかってる?
              たぶん・・( ̄□ ̄)・・例のモノ
        モグが積極的になるのは、ご飯とナデナデ儀式で
        この場合、“ご飯”です。食べればワタシは用無し

       今日のモグは、モノクロ写真で撮りました。
       カラーとは違う雰囲気を楽しめるかなと思います。
       ちょっと大人ネコ的モグ?(^^;)すでに熟年通り越した老熟ネコですが     



足と目ピクピクモグのお昼寝 

     セミの抜け殻は見つけたのに、セミの声が聞こえない
     不思議な夏です。
     
               ~ お昼寝中 ~
      足がピクピク
           夢の中・・・・
      足と目ピクピク
                   夢の中・・・・
      ん?・・・
       一瞬目が覚めたカンジですが(^^;)また眠りました・・ホッ

     陽射しが強くない午後、定番座椅子で夢の中zz zzz
     夢の中では、軽やかに走ってるモグかもしれませんね。


     ホームメイド協会・天然酵母パン講座Ⅲ-2でした。      
      (^q^)    
       左:ダッチブレッド  右:ココナッツボード

     ダッチブレッドは表面がトラの模様に似ていることから
     ついた名称(タイガーブレッド?トラパン?^^;)
     私の知っているダッチブレッドは丸パンですが、これは三角に成形します。
     仕上げ発酵が終わったパン生地の上は上新粉・薄力粉
     酵母・砂糖・水で作ったものを塗って焼くんですよ。
     周りカリカリの食感がいいです
     
     ココナッツボードは、もう少し細くなるはずでした( ̄▽ ̄;)
     焼きあがった後に、ハチミツを塗ってココナッツを乗せました。
     見た目カリカリ感ですが、ほんわり柔らかいパンです。

   昼食は、作ってきたパンを食べましたが、ココナッツボード4本中
   3本は、“あっ”と言う間に、おとうさんが食べてしまいました   


「放射線の健康への影響について」東大教授怒りの発言 

     7月27日(水)国会、衆議院厚生労働委員会において
     「放射線の健康への影響について」参考人説明された
     児玉龍彦東大教授の満身怒りの発言は、胸を打ちます。
     ぜひご覧ください(動画と発言内容)

 (動 画)   現在動画は削除されましたが、『衆議院インターネット審議』で
         すべてご覧になれます。
    
 (発言内容) http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/8f7f0d5f9d925ebfe7c57aa544efd862     

          
     放射能が体に及ぼす影響について、わかりやすく説明されています。
     福島原発事故の規模の大きさに驚愕(@@;)チェルノブイリ以上     
           
     原発事故後、国は何の有効な対策をとって来なかった事実は
     明らかですが、このような意見を持つ多くの方々を排除し続け
     てきた結果が現在の状況を生み出していると思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのマイブーム 

     スッキリしない曇り空は、モグを巣の中に誘いますzz
     ちょっとだけ覗いてみました

      ・・・
         暑くないのかなぁ?と思って~(^^;)
      座椅子にかけた毛布で三角小屋風に仕上げた巣は
      毛布の隙間が大きくも小さくもなくモグはお気に入り
      こうやって出るの
              実演ありがと(^^)

  お腹が満足して寝るとき、あんまり大声出して叱られて傷ついたとき
  誰にもジャマされず、ひとり静かに過せる薄暗い“モグの巣”ただ今、
  モグのマイブームです自由に出入りできるからいいよネ(^^)
     今月23日(土)、柏瀬乃里子さんの個展で、購入してきた
     水で貼るシールのカワイイ1枚を額に入れてみました。
      
      もう少し小さな額が良かったんですが、ニトリで
      見つけたフォトフレームを使いました^^;
      台紙の色は、もう少し濃く紫がかっています。
      台紙の色やクラフトパンチの形を変えると
      雰囲気が変わり楽しめそうです           


ご飯要求2回達成すると・・爆睡モグ! 

     蒸し暑い曇り空の一日でした。
     モグは朝から2回のご飯要求を達成すると和室にある
     モグの“巣”に行って寝ます。
             ~ モグの“巣” ~
      zz zzz
      毛布の上で寝てますが、ときには毛布の中に入り
      半日出てこない日もあります( ̄▽ ̄;)蒸し暑いのに・・毛布
            
   夕方も2回ご飯要求達成すると
              ~ モグハウス ~
      zz zzz
      居間にあるモグハウスで爆睡します(今日は顔を下にして寝てます)
      どこで寝ても同じように思うんですけどね(^^;)寝るだけですし・・
      昨年の夏は、体調を崩して病院通いのモグでしたが
      今年は、この調子で夏を乗り切ってくれるといいなと思います。

     庭木のオトコヨウゾメにアマガエルを発見
     地上から2.5mほどの高さの枝にいたアマガエルですが
     を持ちに行ってきたら葉をよじ登っている最中でした。
     
    この夏、オトコヨウゾメは小さな生き物たちに人気です。
        (エサとなる虫が多いのかな^^;)



ちょっと意地っ張りモグ 

     夕方、雷鳴とともに大粒の雨が降りました。
     バイトから帰り、夕食の用意が終わる頃・・・・
     2階からモグの大声が聞こえました。
               ~ アォ~ン ~
      早く来て~
           
      もうすぐに来ないんだから
         ゲートドアを開けても近寄ってきません

      本当は、みんなが下にいるので早く降りたいんですが
      なかなか素直になれずに横になって抗議のモグ。
      意外と強情です(‐‐;)でも・・・結局、抱っこで降りるんです

      朝ウォーキングで、ときどき寄る『ドトール』は
      今、「とろけるマンゴープリン」が美味しい(^q^)
    夏季限定  370円
       マンゴーとココナッツミルクがGOOD
       午後のティータイムは、コーヒーとケーキのセットで500円  
       +20円でミラノサンドを食べられるので、時間帯によっては
       悩みどころですが「とろけるマンゴープリン」はオススメ(^0^)


家でも外でも行き倒れモグ 

      夕方、帰宅すると廊下で、だら~りとしてたモグは
      積極的に外へ散歩行く気になった?(^^)
                ~ 行き倒れて? ~
        ・・・
         玄関から出て2mで、それ!?( ̄▽ ̄;)家の中と変わんないし~
        そんなことない・・
                 そうかな?(^^;)
        起きられるよ
          そりゃそうだけど(^^;)ほとんど寝てるよ・・

     モグは、家の中でも外に出ても横になってる時間が
     圧倒的に多くなりました。
     譲れないのは、ご飯とナデナデ儀式だけです~
     でもナデナデ儀式中にウトウト寝ちゃうんですけどね( ̄~ ̄)


     急遽、ホームメイド協会、天然酵母の単発講座に参加してきました
      『ジャンボンバケットとドライトマトとペッパーの平焼きパン』
         
        カゴ中、上:ドライトマトとペッパーの平焼きパン
             下:ジャンボンバゲット
   
      2種類のパンですが、ドライトマトとクルミを入れた同じ
      パン生地を使います(この相性
      ドライトマトとペッパーの平焼きパンは、ピンクペッパーと
      グリーンペッパーを砕いたものを上に乗せて焼きます。
      ジャオンボンバゲットは、棒状にしたクリームチーズを
      生ハムで巻いたモノをパン生地で巻いて焼きます。
      どちらも美味しいですよ(^q^) これオススメ  

      ドライトマトとスィートバジル(ドライ)を練りこんだパンは作ったこと
      ありますが、ドライトマトとクルミの組み合わせは、新鮮で美味しい
      パンが作れました(^。‐)b  


モグ散歩に出る? 

     夕方、外に出たモグを、たんぼ道まで連れて行きました。
     散歩を嫌がるので途中まで抱っこです(^^;)誰の散歩?

     草の上を数メートル歩いて座って動きませんが・・・
     何かを見つめています。
     竹林が風で揺れてこすれ合う葉音が聞こえます。
       ・・・
            夕日がキレイだね~(^^)~

       ここにいる
      日が沈んだから帰ろうね(^^)と言っても動きません
      たんぼ道を渡る風の爽やかなこと心地よい夕方。。。

      「帰るよ~」と呼んでも返事ばかりで動こうとしないモグです。
      結局、帰りも抱っことなりました(‐‐;)誰の散歩?ワタシ?
      もう少し歩いてくれるといいんですけど・・・
      
      庭木にホースで水撒きをしていたら、ヤマボウシの枝から
      門柱の上にピョンとカマキリが飛び降りてきました。
       
      水が、かかっちゃんたんですね・・足で頭をゴシゴシしてます。
      ゴシゴシが忙しくて、カメラに気づきません(^^;)ゴメン
      たくさん生まれた中で成長したのは君だけ?ガンバレ


モグも住んだ宇都宮 

     宇都宮は8ヶ月だけ住んだことがあります。モグも一緒です。
     宇都宮大学の工学部に近いところでした。
     今回は、柏瀬さんの個展に行ったついでに会社の社宅として
     借りていた住まいを見てきました。

             ここの3階(最上階)
        空き部屋でした(‐‐)わかる気がする・・家賃高いもんね・・
        この部屋から富士山が見えたことが良かったかな。

    
    樹齢400年の大いちょう       昭和7年建設 ロマネスク様式
    宇都宮市のシンボル          外壁、祭壇、柱などほとんどが大谷石造り。
    (少々元気なさげでした)       (とても趣きがある教会です)

             ~ 宇都宮と言えば餃子 ~
   
      「来らっせ」という宇都宮餃子会のお店で食べてきました。
      一皿に6店舗の餃子各1個ずつ計6個の盛りが4種類(見えにくい写真
      BとCにしてみました。一皿300円。ライス+スープ+漬物=250円
                             (小ライスセットは200円)       
       なぜ?AとDにしなかったのか?( ̄□ ̄)特に理由はなく・・気分・・                      
       正直、大きな違いは(^^;)・・あまりわかりませんでした。。。
       そば粉を使った皮の餃子と白ネギを使った餃子くらいしか覚えてません

       私たちは「さつき」と「正嗣」が好きです(^q^)オススメ
       “来らっせ”で餃子会の餃子は購入できますよ。
       ただし「正嗣」は購入できません。直接、お店か通販です。

         留守番のモグに宇都宮報告をしましたが・・         
          あっそう
          そっけなく外へ出ていきました(^^;)忘れてるよね

        ワタシ自身、8ヶ月の暮らしはあまり覚えていません
        日光東照宮に行ったことと、そのとき食べた「ゆばそば」と
        鬼平(きびら)の「水ようかん」が美味しかったことくらいかな。。
        それと宇都宮大学・工学部前の桜並木が見事だったな(^。^)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

柏瀬乃里子さんに会ってきた! 

     今日から、版画家の柏瀬乃里子さんの個展が開かれるので
     宇都宮まで行ってきました。
     作品とは他のギャラリーや領布会(らせんの会)で手元に
     届くので会っていますが、ご本人とは初対面です(*^^*)

             ~ ギャラリー はなみち ~
       
           7月23日(土)~31日(日)        

          
         「バラと小鳥」の前で柏瀬乃里子さんです。
         とても物静かな方ですよ~(^^)
         作品を創るときのお話をたくさん伺いました。

         今回は、また色使いがステキです
         青が印象的な作品に出会いました(^0^)/

         とても可愛くて楽しい小物を数種類販売   
   
     切手のように水で貼るシール           消しゴムはんこ(4種類)↑↑姫だるま
     (大・小各3枚カワイイ箱入り)          (東日本大震災の義援金に~400円)  
   大シールは4×3.5cmなので小さな額に      はんこの大きさは約1.7cmです。
   入れて飾ってもカワイイ(^^)♪
      
     ギャラリーのガラス扉を開けると柏瀬ワールドが広がり、
     緩やかな気持ちになりました
     またいつか会いに行けたらいいな(^。‐)b       


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ゆっくリズムモグ 

     夕方、モグの付き添いで外に出ました。
     外と言っても、モグの外は駐車場内です(^^;)近いっ!
           
      この草食べる・・
      中途半端な格好で草を食べてます(・・)その体勢で食べる?
      ちょうどいいカンジ
      腰を下ろしてモグが家に入るのを待っていると・・足に寄りかかって・・
      楽ちん~
       枕代わり・・(‐‐;)ちょっと重いんですけど
     駐車場で、↑↑↑こんな格好で寝てるだけの外出でした(^^;)外は気分がいいネ
     
     庭木で、爪を研ぐ体勢はバリバリって感じはなくなり、バリッと
     1回くらいになり、以前なら走って戻ってきたモグは、急いでる
     カンジの歩きで戻ってきます。ゆっくリズムが加速してます。。   


モグと三角サシェ 

     今日の最高気温22℃(**)過ごしやすいはずが・・肌寒い外です。
     風も強くて・・モグは一旦庭に出てもすぐに戻ってきます
     寒いと大鳴きモグです(‐‐)
     
    今年もラベンダーの季節となりました。
             ~ ラベンダー尽くし ~  
      渋い色のリボン
     信州国際音楽村のラベンダーで、ラベンダースティックと
     三角サシェ(匂い袋)を作りました(^^)v どう?
      どれどれ・・ふむむ

         いいカンジかもzz zzz
        モグから出ました(^。‐)b 良かった~ 

  今年のラベンダーは、香りが強いので、部屋中リラックスモードです。      
       みんなリラックスモードで、ゆるゆる~(^~^)~ 


関東全域で健康被害広がる-自由報道協会ニュース 

     自由報道協会の<ザ・ニュース>に掲載されてました。    
     
     福島第一原発事故から4ヶ月が過ぎた現在、福島県と関東全域で
     体調不良を訴える人が増えているそうです。
     OurPlanetTVに寄せられた、550件の異変報告の集計をみると
     幅広い年代で、普段は見られない鼻血や下痢、倦怠感などの症状が
     表れているそうです。コチラからお読みください。
                   ↓↓↓
           http://fpaj.jp/news/archives/4795

   アンケートの結果、鼻血や喉の不調、咳、鼻の痛みなどの「粘膜系の異変」と
   下痢、倦怠感、頭痛などの「免疫低下による異変」の2つに分けられるそうです。 
   『NPO法人 チェルイノブイリへのかけはし』野呂美加さんは、チェルノブイリで
   汚染された食べ物を食べている子どもたちと同じ症状だとお話されています。

   このニュース後半『放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか』の
   動画が見られます。

   このような放射能汚染の実態をメディアは報道してません・・なぜでしょうか?
   命に関わる問題を放置しているとしか思えません(‐‐+)

   私の住む地域でも、『夏休みに福島の子どもたちを呼ぼう』と始まっています。
   一人でも多くの子どもたちを受け入れることが出来るよう支援したいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホントは足長モグ 

     お天気が少々悪くても、外に用事があるモグは
     庭に出て草を食べて戻ってくると、すぐに『うぇっ~うぇ~』と
     大声を出して、草を吐くことが多くなりました・・
     モグの大声が聞こえると大急ぎで
     『お腹と背中さすり隊』になる私たちです(@@;)スゴイ声なんですよ
     
     スッキリしてしまえば、定位置に行き毛づくろいです~
          
      グシグシ・・どう?
      ピンと伸びた足スゴイね(^~^)17歳には見えないよ

      グシグシ・・足長いよ
      リバウンドしてますが、背中・お腹・足の裏側・シッポと
      全部キレイに仕上げて眠りについたモグでしたzz zzz
      
     モグが庭に出て、戻ってくると『お腹と背中さすり隊』は
     緊張します( ̄^ ̄)・・・


東電幹部・国・ご用学者を刑事告発 

     作家の広瀬隆さんとルポライターの明石昇二郎さんが
     業務上過失致死罪で、東電の勝俣会長、清水元社長、
     寺坂保安院院長、斑目原子力安全委員会ほか15名と 
     業務上過失致傷罪で山下俊一教授ほか17名の計32名を
     東京地裁に刑事告発したそうです。(7月8日)

    7月15日、自由報道協会で記者会見が行われました。
    
      http://www.ustream.tv/recorded/16005458

     福島の放射能汚染の恐ろしい実態とともに、
     告発するまでのことをお話されています。

   お話の中で、ECRR(欧州放射線リスク委員会)発表の、今後増加するであろう
   ガンに罹る予測人数をあげています。

   6月6日、原子力保安院は、3月12日原発事故で放出された放射性物質は
   37万テラベクレルから77万テラベクレルだったと報告しました(@@;)倍・・
   770000000000000000ベクレル(0が16個) 

   爆発事故直後、福島県から委嘱され放射線リスクアドバイザーに就任した
   山下俊一氏は、4月に飯舘村で行った講演で『放射性物質は飯舘村までは
   届かないので安全』と主張した人物です。その後も『安全です』と福島県内を講演。
   この言葉を信じて避難しなかった人たちが多かったはずです。そして被曝してしまった・・・
   30万人の子どもたちが心配です。
    
   当時、テレビで『安全です』『心配ありません』と言い切ったご用学者たちを今こそ
   メディアは呼んで、当時の報道を検証する必要があるのではないでしょうか。

   そして私たち、まるで福島の原発事故はなかったかのように暮らし始めていませんか?
   今一度、核・原子力について考えなければと思います(‐‐)      



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとトロ扇風機 

     夕方、バイトから帰ると、2階からモグの声が
     ご機嫌のモグです(^^)ただいま~
     ご飯要求かと思ったら、今日はナデナデ要求のモグ。
          
      ・・ぐるる~
       期待の顔です(^^;)よ~し思いっきりナデナデ   

     モグの期待に沿わない撫で方だと、おとうさんのところに行って
     大鳴きするモグです(‐‐;)言いつけてるし・・
     モグはコダワリやさんだもんね~

     
      この夏、大活躍のトロ扇風機です(^^)v・・でもモグはこの扇風機キライ
      スイッチONにすると、部屋から出ていきます
      
    ゲーム『どこでもいっしょ』の大ブーム中に購入した扇風機で長期愛用品
    『どこでもいっしょ』のメインキャラの〝トロちゃん〟は今でも好きです(*^^*)               



どっこいしょモグ 

  〝なでしこジャパン〟サッカーW杯の優勝は嬉しいですね\(^^)/
   ハラハラドキドキでしたが、淡々とプレーする姿は感動しました
   優勝シーンを見てから、ウォーキングに行ってきました

            ~ セミの抜け殻 ~
       (^^)お初~
         上田城址公園内で見つけました。
  ウォーキングやジョギングしている人を多く見かけるようになりました。
           今日の歩数11781歩

    廊下で横になっていたモグ・・やおら立ち上がって
       どっこいしょ・・っと
    玄関から外に出ていきました(‐‐)さっき外に行こうって誘ったけどムシしてたのに
    立ち上がりが本当にゆっくりとなりました。。。

       ・・よいしょ・・
      いつもの茂みに入っていったモグ。
      少し遠くから見ると、モグの姿は草に紛れてしまいます。
      草が伸び放題のほうがいいね(^^;)って草取りの言い訳

  台風6号の影響で、午後から雲が出てきて風は冷えて過ごしやすくなりました。
  今夜はエアコンのお世話にならずに済みそうでホッ(^~^)


みんな暑い 

     今日も最高気温35℃の猛暑日(@@;)あぢぃ
     モグは相変わらず、2階でフリース素材のモグベッドで寝ています。
     ワタシも2階で扇風機の生ぬるい風を受けて雑用をこなしてます~

                ~ 暑い ~
        ねぇ・・あつい・・
         みんな暑いんだよ~(‐‐)水飲む?どうぞ~
           ・・これじゃない・・
         もしかして〝ご〟のつくモノ?(^^;)時間正確~

〝ご飯〟を食べるとササッとサーバールームへ消えていったモグ( ̄▽ ̄;)現金なヤツ

               ~暑いとき美味しい サクレ ~
            
         2010年の夏、〝サクレ〟を気に入りあちこちのお店を
         探したのですが、売り切れ続出で残念な思いをしました。
         2011年の夏、3個目を食べました(^q^)

         今日の朝ウォーキング中、暑かったのでちょっと休憩のため
         西友に入ると、〝サクレ〟にそっくりな〝シャビィ〟という名の
         かき氷がありました。容器も同じなんです・・
         サクレはフタバ食品、シャビィは赤城乳業でした。
         今度、味比べしてみます~(^。‐)bどっちが美味しいかな? 


完全イカ耳モグ 

    今日の最高気温35℃(@@;)エアコンのお世話になりました
    モグもグダグダです・・・

    夜、おとうさんにナデナデしてもらおうと、近寄っていったモグは
    ナデナデではなくブラッシングされてしまいました(^^;)

            ~ 完全イカ耳モグ ~
     ・・えっ・・・違うし・・
             あれっ!?耳が(・・;)
     んぐぐ・・ぐるる

     もうイヤ
      おとうさんには逆らえないもんねぇ(^。‐)でもピカピカになったよ~

      大好きなおとうさんにブラッシングされて、傷ついたモグは
      ブラッシングが終わると、黙って和室に消えていきました。。。
      たまには、こういう日もあるね~(^^;)おやすみ~                         


モグの味見 

     最高気温34℃?(@@;)もっと暑く感じる今日です。
     窓から吹き込む風は熱風のよう

     こんな暑い午後、ホームメイド協会の天然酵母パンの講座から
     帰ると、〝2階へ行くぅ〟と大騒ぎモグ
     
             ~ 今日のパンどうかしら? ~
      ふむふむ・・いいんじゃない
       この後、パクリと食べました(^^)vモグのOKが出ました~

   ライ麦系のパンを作るといつもほんのちょっとモグにおすそ分けします。

           ~ 今日からPART-Ⅲ ~
     
      左:ライブレッド         右:ロ・ランジェ
     ライブレッドは、10%ライ麦粉が入った、しっかりしたパン。
     ロ・ランジェは、仕込水をオレンジ果汁(生オレンジを絞って)にして
     オレンジピールを生地に練りこみ、トッピングは卵白を泡立て、砂糖・
     オレンジピール・アーモンドプードルを加えたものを絞って焼きます。
     
     ライブレッドは食事パン、ロ・ランジェは菓子パンですが
     どちらも美味しいですよ(^q^)思わず、ウフフとなります

       ・・・
       味見が終われば、そのまま2階の廊下で、だらだらモグです。

    私たちにも厳しいこの暑さ、高齢モグには相当厳しいはず(‐‐;)
    今のところ衰えないモグの食欲に感謝です。 


<現代ビジネス>放射能汚染の実測調査 

     日本人の特性なのか、放射能汚染のホットスポットの話題は
     トーンダウンしてきたように思えます。
     本当は、とても恐ろしいことなんですが・・(‐‐+)
     ホットスポットやスーパーホットスポットが次々と発見されているのに
     テレビでは、今日の電力予想なんてお気楽な予測数値を報道して
     います。みんな節電に大協力しています!
     放射能汚染の拡がりは深刻な問題なのに、テレビ各局で測定して
     報道するところはありません。不思議ですね。

  〝現代ビジネス〟の記事に全国1000ヶ所を独自調査した結果が出ています。
 
     想像以上、汚染地域は日本各地に拡がっていた 
     実測数値を全掲載<前編>
     http://gendai.ismedia.jp/articles/-/10705

     スーパーホットスポットを次々発見
     放射能汚染に新事実、この数値を見よ!
     全国1000ヶ所を独自調査<後編>
     http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11933     

     福島第一原発から150km以上離れた新世界遺産の平泉で
     測定された数値やJR軽井沢駅前、名古屋、大阪などの測定
     数値と解説が載っています。

     知らされない放射能汚染の実態をお読みください。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

2階で避暑のモグと炎天下の梅干し 

     2階を思い出したモグ・・ここ数日、日中は2階で
     過ごします( ̄^ ̄)2階のほうが暑いんですけど

             ~ ネットワークサーバールーム ~ 
       ここでいいの
       24時間ネットワークシステムが動いている部屋に
       置いてある椅子の下がお気に入り(^^;)
       ペロペロ・・んぐぐ
       水の差し入れ~体のためにたくさん飲んでね(‐‐)
       あっ
       今度はシッポで飲む?(^^;)シッポが入っちゃったよ

      モグは、シッポが体の下から出て、水飲みの器に入ったのですが
      一瞬固まった後、気を取り直して毛づくろいを始めました。
      見なかったことにしてあげる(^。‐)b
   塩漬けした梅を干して2日目となり、いよいよ『梅干し』らしくなってきました。
   全体が太陽に、まんべんなく当たるように上下を入れ替えながら
   屋根から落ちないように干しています。
      梅の香りが~^^
           今回は梅干しの白梅です。

  小田原『ちん里う』の3年漬け梅干し(白梅)が好きなので白梅を作りました。
  この調子で晴れると、明日には完成かもしれません(^q^)     


モグ、和室で寛ぐ 

     モグが主の和室を大掃除しました。
     やっとホットカーペットも撤去し、心地良い畳の冷たさが味わえます。
     モグには、不評でしたけど(^^;)スッキリ~
     そこで長年(10年以上)愛用しているモグベッドを2階から
     持ってきて和室に置くと・・・ベッドで寛ぎ始めたモグです。
             
       ・・・・
       最初に転勤した藤沢で買ったベッドだよね(^^)一番馴染んでるかも~


      スーパーに併設の直売所で見つけた『デコきゅうり』(・・)
      何それ?ハートに☆・・・購入してきました。
               ~ デコきゅうり ~
      カクカク
       切断面
       ☆形のきゅうりなんです(^^;)薄切りにしてサラダに使えますね。
       小さなお子さんが喜びそうですが、無理してこういう形にする
       必要もないですね。きゅうりはきゅうりの自然の形で
       しかも1本50円は高い
       この時期、きゅうりは一袋に5本入って100円ですもん(^q^)   


モグとユメル 

     6年ほど前、トミー(現タカラトミー)の〝ユメル〟という
     お話しする人形を実家にプレゼントしました。
     ユメルは単2乾電池4個とボタン電池1個で動きます。

     そのユメル君〝乾電池とボタン電池を全部新しく入れ替えたのに
     まったく話さない〟と実家からSOSが入り預かってきました。
     乾電池を調べてみると、乾電池2個の残量ゼロ
     我が家にあった乾電池2個と入れ替えて、リセットボタンを
     押すと『~ぼくユメル~』と話し始めました(^^)v
     ユメル君の起床時刻を7:30に設定し、今朝体を起こすと
     『おはよう・・ムニャムニャ・・よく眠れなかった・・』と言うので思わず
     〝よそのお家だからね〟と( ̄□ ̄;)答えてしまった・・
     
              ~ モグご対面 ~
       なにコイツ?
        見ないようにしてます(^^;)突然話すからビックリしちゃうね
        
       フムム・・この匂いは・・
       このときユメル君が目を開けて『ねこちゃんに会いたいなあ~』と
       言ったので、ワタシがビックリ(・・;)何これ?

   こういう偶然が、ユメル君を持ってる人たちを喜ばせているようです。
   お天気や食べ物の話し、またいろいろな質問をしたり
   歌を歌ったりして、言葉の数は1500通り以上あります。
   大正生まれの父は、『なんだ?そんなもの』的だったのですが
   最近は、〝おはよう〟〝おやすみ〟と声をかけていると母が
   『ここだけの話』と教えてくれました( ̄~ ̄;)へぇ~

   モグは6年前、このユメル君が話し始めた途端、
   キョーレツなネコパンチを炸裂させました
   よっぽど気に入らなかったんでしょうね(^^;))今回は大人対応でした~    



今夜は、Cool Mogu? 

     今日の最高気温34℃( ̄◇ ̄;)暑かった
     17:00過ぎ、雷鳴とともに黒い雲が押し寄せて
     夕立となりました。
     雨が降ったあとは、すっかり涼しくなって快適な夜です

     今夜のモグは、ちょっと違います。。。
     
            ~ 輪ゴムルーペ? ~
      なにかしら?
          よ~く見える?(^^;)似合ってる・・ 
      なんでもないよ~
      輪ゴムを前足で払おうともしないモグですが、
      本当は輪ゴム大嫌いなんです
      モグの若かりしころ、若者とおとうさんに輪ゴムを使って
      遊ばれて以来、輪ゴムを見ると鼻に皺を寄せてムッと
      するようになりましたが、あまりに久しぶりの輪ゴムなので
      忘れちゃったのかも(^^;))
      
      長~い眉毛に、輪ゴムをかけたまま何の違和感も
      持たないでいいのかな?ねぇ・・モグ・・・( ̄^ ̄)


戸棚で確認モグ 

       湿度が高く蒸し暑い一日は、夜になり少しだけ
       空気が爽やかになってきました。

      ここ数年、アイスコーヒーはリキッドコーヒーを購入する
      ばかりでしたが、今年は家アイスコーヒーを再開しました(^^)/
      アイスコーヒーを淹れる準備をしていると・・こっそりやってきたモグ~
                     
                ~ ここ何? ~
       へぇ~
         何かあった?(^^;)モグが入るとこじゃないけど。
       ・・
          
       な~んにも見てない・・ムフ
        実は、モグが入った戸棚には、柔らかご飯の箱が
        入ってるんです(^^;))しっかり確認したみたいです~安心した?

     家で淹れたアイスコーヒーは、淹れた直後より数時間後のほうが
     味が落ち着いて美味しいですね(*^^*)



リラックスチェア奪取 

  ワタシが、リラックスチェアで寛いでいると素早く見つけて抗議するモグ。
     
     モグの寝る場所は、居間だけで3ヶ所もあるのに・・・
     とにかく大声で鳴くんですよ( ̄▽ ̄;)リラックスできませ~ん
     しかたなく交代します(TT)高齢者(ネコ)を労わりましょう。。。

              ~ リラックスモグ ~
        ・・zzz
               寝たもん勝ち~
        むふ・・
        別にここで寝なくたっていいのに、人が座っていると
        急にリラックスチェアに乗りたくなっちゃうみたい~
        〝ひとまねこざる〟じゃなくて〝ひとまねモグ〟だね(^^;))     


小さな生きものたち 

     今日の朝ウォーキングは、島根県の茶葉と福島県
     南相馬市から出荷された肉牛の1頭からセシウムが
     検出されたニュースが話題となりました。
     山陰地方にも放射能は拡散していましたね(‐‐;)・・・
     
          暑いので信濃国分寺の蓮池を目指しました
   
  通り道にある田んぼで〝トノサマカエル〟用水路には〝カニ〟と〝ドジョウ〟
  カニは小石に足を引っ掛けて、流されないようにしてハサミを動かしていました^^

  田んぼには、タニシもドジョウもたくさんいましたよ~
  住宅地の中の田んぼで出会った命の豊かさに嬉しくなりますね(^。^)
                  ~ 蓮池(田) ~
             

    
                            シオカラトンボ
   大きな蓮の花を見ると思わずニッコリ(^^)~
   今年は蓮の育ちにバラツキがあり、ところどころポッカリと大きな穴が
   空いたようになって蓮以外の植物が勢力を伸ばしていました。
   コシアキトンボ・イトトンボなど多くのトンボが飛び交いホバーリングする
   トンボの姿は見とれてしまいます。
   いよいよ夏本番です(^^;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ見守る! 

    日中の暑さをそのまま引きずった夜です(@@;)あつぃ

    このところブナの木の根元や葉に木屑のようなモノを
    確認してました・・・( ̄□ ̄;)カミキリムシの幼虫・・

    午前中、おとうさんの部屋から、お隣の家の壁にいた
    カミキリムシを見て、『子どもだったら欲しかったよね~』
    と言ったものの・・・もう成虫になる季節だったと・・ショック
           ~ ここから見学 ~
     なにしてるの?
     玄関前で作業しているおとうさんを見ています(ちょっと偉そう^^;))

    夕方、2本のブナの木に、幼虫が開けた穴を見つけながら
    薬剤を注入しました。
    1ヵ所見つけると、その枝には数箇所の穴があり薬剤を注入
    すると他の穴から薬剤の泡が出てきます。
    2ミリほどの小さな穴・・・実は幼虫が木の中で柔らかい木を
    食べて排泄する穴なんです・・・

                 ~ おとうさん見てるよ ~
     がんばって~
     結局、外に出てきて作業を見守って?いたモグ。
     怪我もなく無事、薬剤注入お疲れさま
    
   ブナの木は、カミキリムシの幼虫が毎年入ります(‐‐+)
   でも造園屋さんに言わせると、それでもブナの木は強いので
   問題ないそうです。。。が、毎年、試練じゃかわいそうですね。

    ブナの近くのドウダンツツジに、大きくなったハンター発見(^^)
     カマキリ
     体は、薄茶で6㎝ほどです。
     細い小枝を目の前に持って行くと、前足をシャッ
     出してきました(^^)/その調子でガンバレ!
    
   作業が終わり片付けていると、モグはサッサ
   家に入り、ご飯コールモグになりました( ̄▽ ̄;)



本命は『カニカマ』 

      留守番していたモグは、和室から起き出してきて
      疲れた足を伸ばしているところに寄りかかってきました。
               ~ ひとやすみ ~
       むふ~
        重いんですけど~それに暑いってば(++)

    この寄りかかりワケがありそう(^^;)))
    昨晩、おとうさんが〝特別〟って言って食べさせてくれた『カニカマ』を
    要求していると思われます。知らん顔してると食器に残ってるカリカリ
    フードを食べて・・・ここはやり過ごすモグ。

    時間通りの夕食も済みましたが、まだ納得してないモグは
    尚も要求します( ̄▽ ̄;)食べ物のことは忘れないんだぁ~
              ~ カニカマGET ~
       これっキターッ
            しんけん・・真剣・・モグ
       早くちょうだい       
       細くほぐしたカニカマを数本食べると満足の顔洗い(良かった~^^;)

    なんてったって『特別』だもんね(^。^)特別は今日でオシマイ
    たまのことだから美味しいんだよ~      



帰りは〝しなの鉄道〟で 

      友人に誘われて、平和行進に途中参加してきました
      全国7ヶ所から出発し、四国、広島、長崎、上野の4ヶ所で
      終結するようです。

      信濃国分寺史跡公園で休憩しているところに合流し、東御市の
      北國街道・海野宿(白鳥神社)まで歩いてきました。
                  ~ 海野宿 ~
             ( ̄▽ ̄;)・・
             静かすぎるほど・・・人がいません
      
      休憩地、海野宿の産土神の白鳥神社から戻ることにし
      1時間に1本の〝しなの鉄道〟に乗るべく急ぎ足で
      大屋駅に向かいました。ウォーキングしたことのない土地
      なので、距離感がつかめず気持ちばかりが焦ります(‐‐;)うっ
      白鳥神社を出たのが12:00で、大屋駅発12:20
      『間に合う?』と時計を見ながらのウォーキングが途中から
      ランニングとなり大屋駅に17分に到着しました(@@;)ゼイゼイ
                ~ しなの鉄道 ~
            
             大屋駅⇒信濃国分寺駅 180円(一区間です)

        信濃国分寺駅から〝そば処 くろつぼ〟へ歩いて行き昼食
    
        もり蕎麦(小もり)         粗びき田舎蕎麦(小もり)

      粗びき田舎蕎麦は、歯ごたえがあり味が深いです(^q^)こっちが好き
      もり蕎麦は、上品な香りで喉ごしが優しいですよ~

     〝くろつぼ〟からはウォーキングで帰りました(^^;)疲れた~
      うす曇りだったので、歩きやすかったですが、陽射しは暑くて
      日焼け対策をしなかった、おとうさんの首すじと腕は日焼けし
      手首は時計の跡がくっきり残っていました(・・)お見事   


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あの〝焼ささみ〟復活!? 

     久しぶりの爽やかな午前中、突然、大声出しながら
     和室から出てきたモグは、庭に直行
           ~ モミジの近くの草むらで ~
      zz zzz
      横になったまま草を食べて寝てました(^^:)モグらしいです

              ~ だら~り ~
      ・・だいじょうぶ・・・
            落ちそうだよ(・・;)

    だらだら生活ですが、ご飯だけはシャキッとして要求します。
    しかし今日は、ショックでした( ̄▽ ̄;)

       
     写真左の銀のスプーンプレミアムグルメを食べているので
     先日、大人買い(10個入り×1)をしてきたばかりなのに
     今日の夕方からまったく食べないので、体調不良?かと
     心配しましたが、ご飯のお皿の前で待機してるモグです・・・
     試しに棚の中で眠っていたあの〝焼ささみ〟を出してみると
     目をキラキラさせて、「食べます」アピール~
     焼ささみ4分の1くらい食べて、サッサと和室に消えていきました
     3軒目のお店でやっと購入してきた〝プレミアムグルメ〟却下ですか?( ̄^ ̄:)


子どもたちを放射能から守る全国ネット 

     原子力安全委員会が福島第一原発周辺の市町村に住む子どもたち
     約1000人を、どのくらい被曝してたかという調査を3月下旬に行って
     いたことが明らかになりました。その調査によると子どもたちの45%が
     甲状腺に被曝していたそうです。
     
     上記のことについて『小出裕章(京大助教)非公式まとめ』の中で
     読むことができます(7月5日)〝子どもの45%が甲状腺被曝の実情〟
     毎日放送ラジオ〝たね蒔きジャーナル〟に出演されお話されている     
     小出裕章さんの生の声がアップされています。こちらからどうぞ

          http://hiroakikoide.wordpress.com/     

     子どもたちの被曝のこと、IAEAには調査報告してたんですね。
     私たち国民は知らされていなし知らなかったし・・(‐‐;)
     
   こういう中、〝子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク〟の立ち上げの
   お知らせが届きました。

    福島で活動している「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」と
    手を結び、福島の子どもたちを守るために全国で支援することを願って
    命名されたそうです。

   緊急呼びかけ《2011.7.12 キックオフミーティング》のお知らせ
       *わたしは いま 子どもたちを守りたい*
     日  時 2011年7月12日(火) 13:30~16:00(開場13:00)
     会  場 全電通労働会館(東京都千代田区神田駿河台3-6)
     参加費 500円
   
     詳しいことは、こちらをどうぞ
            http://kodomozenkoku.com/

     「全国子どもネット」(略称)、個人でも団体でも登録できます。

   キックオフイベントは東京でしたね。できれば仙台とか・・で(‐‐)と思いますが
   準備会の中心団体が首都圏ですのでしかたないかな。。。。       



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ和室の主となる 

     クリーニングに出すつもりで、コタツ毛布・布団をたたんで
     和室に置いておいたのですが、今やモグの居場所となり
     片付けられない状態です(‐‐;)
          
             ~ いらっしゃい ~
       この部屋に入る?
        ちょっと和室に用事・・(^^;)入るね~気を使います

     こんな調子で襖に、ず~っと寄りかかってるモグ。
     襖を開けすぎても閉めすぎてもなんです

       これ最高
       この場所が一番風通しが良いみたいです(^^;)

   近頃のモグ、フローリングの床を避けています・・・どうしてなのか?
   理由は不明ですが、和室から居間へ出てくると即行カーペットの
   上に行って要求の大声を出します。
   出来れば、ご飯も水もカーペットの上で済ませたいカンジ(++;)
   フローリングで〝ごろん〟とすることもなくなりました・・・それで和室Get


   6月、シナノキに〝シラガダユウ〟が発生し\(@@;)/退治
   7月、モミジに何かの幼虫が発生し~(@@;)~毎日退治中
   そんな中、モミジに付いた幼虫探しをしていると、〝アマガエル〟発見
              ~ 樹上生活者 ~
       (トリミングしました)
       しっかり枝に、しがみついているように見えるのですが、
       折れた枝の残ったところに、お尻を乗せているようにも
       見えませんか?(^。^)b 愛嬌のある姿ですね。


モグ草むらで夕涼み 

     雨が降りそうな夕方になって、外に出たがったモグ。
     散歩じゃなくて、玄関先の茂みの中へ入って行きました

                ~ 草むらの中で ~
        ・・
        草が伸び放題です(^^;))この中にモグが食べる草もあるので・・
            ん!?
         ブナの木にやってきた鳥を見ています。  
       
     以前は〝カカカッ〟なんて言って身を低くしたりしてたんですが
     今は、静かに見てるだけになりました(‐‐)最近は、庭に来る
     鳥たちの方が、外に出てるモグを認識すると大騒ぎしてます
     少しずつ草取りをしていますが、草の伸びるのが早すぎて追いつきません(^^;))          


映画〝小川の辺〟 

        ショッピングモールArio上田にTOHOシネマズが入り
        封切り映画が見られるようになりました(^^)v
              ~ 8シアターあります ~
          

       先日は、〝ブラック スワン〟そして今日は〝小川の辺〟を
       見てきました。
                 ~ 小川の辺 ~
            
       これまで藤沢周平原作の映画は、見応えがあり今回も
       期待しましたが・・・( ̄^ ̄;)内容が薄かったぁ!の一言。

      短編小説を映画化する場合、確かに難しいと思います。
      でも映画〝武士の一分〟も同じ短編小説でしたが映画の出来は、
      良かったなあと思っていました。 

      江戸から100里(約392km)の地方では、土地の言葉使いがあった
      はずなのに、いわゆる標準語使いの映画で・・少々がっかり(‐‐)
      筋書きも読めてしまってここはやっぱり土地言葉で
      内容にもう少し深みが欲しかったなと思います。

      TOHOシネマズは携帯で会員登録するとネットで
      チケット購入できるので楽です(^^)b
      座席指定も出来て、100円引き     
      シネママイレージ会員になり、6回観ると1回無料。
      毎月1日はレディ-スディ、14日はシネマディ

   先日、街中の映画館で観た〝英国王のスピーチ〟良い映画でした


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっとだけ涼しさを~ 

       夕べの雨が、湿気を連れてきました。
       一日中、湿気が体にまとわりついて離れないカンジです(‐‐;))     
        
               ~ 金魚鉢 ~
       
        ガラス細工なんです(^^)ちょっと涼しげでしょ!?

     モグに見せると

       食べられる?
       食べ物じゃないよ~(^^;)本物の金魚も知らないモグです。

    モグの最大の関心事は、やはり食べ物なので
    食べられるかどうかで、判断が分かれます( ̄^ ̄;)食べられません。

    ガラスの中の金魚1cmくらいなんですよ~可愛いですね(^^)b



モグちょい変顔 

     庭のシナノキの花は、今が満開で、風が吹くたびに
     甘い香りは、さらに強く部屋の中に入り込んできます
     
     アイスコーヒーを飲んでたら、寝ていたモグは
     起き出して、そばに来て何か言いたげ・・(^^)何か?     
            ~ 緊張ほぐし ~
         んべんべべ
             (・・;)あれれ!?
      ん?・・・・
       (^^;)舌が出てるよ~変だってば

         これでいい?ご飯ください
       良かった~元に戻ったね(^~^;)ご飯の時間でしたか?

     モグは、舌が出っぱなしってことがあまりないのですが、
     こういうときの顔って固まってますね。
     笑っちゃいけないのですが、思わず笑い出しちゃって(^^;))ごめんネ~     



夏越の大祓いと梅 

      今日から7月。
      今年の梅雨は雨が少なく庭木は、少し疲れ気味に見えます。
      ウォーキングをしていて気づいたのですが、どこの欅も
      葉が枯れたように茶色く全体が変色しています。
      一体、欅に何が起きているのでしょうか?(‐‐;)
      
   今日は、上田城址公園内、真田神社の『茅輪くぐり』を行ってきました(初めて^^)
   『夏越の大祓い』と言って、半年間の罪や穢れを祓い、本来の自分に戻る
   ための〝大祓い〟だそうです。
          茅輪くぐり  
          8の字を描くようにしてくぐります。 
          (正常な本来の姿に戻った?^^;)

      真田神社境内から西櫓に向かう途中に、大きな梅の実が
      一粒落ちてました。見上げると大きな梅の木から完熟して
      落ちた実のようです(しかも無傷)
       
        左:真田神社の梅  左:城址公園内の梅
     これも何かの縁と思い、今週火曜日にいただいた梅と一緒に
     梅干第2弾にしようと思います。
     今年は、梅干に初挑戦しています(第1弾、1㎏を塩漬け中です^^;)

     モグは、籐のベッドで外を見ながらボンヤリ。。。zz zzz   
       ・・
      モグも夏越の大祓いで、本来の姿に戻ってみる?(^^)
      でもモグの本来の姿って???
      自然体で生きてるモグには関係ないかな~

      家の中は、梅の熟してきた香りでいっぱい。
      明日は、いよいよ梅の塩漬け第2弾の始まり



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

Tカード提示で被災地に児童館を 

       今朝、ドトールで見つけました。

       ~『Tカード提示で被災地に児童館を』~
      
      Tカードを提示すると付与されるポイントは、
      みんなの総付与ポイント数の1%相当分が
      寄付されます。

  現在、Tポイントカードに貯まっているポイントを寄付することもできます。
    ポイントが貯まる、お店やサイトや企業が増えていますよ~(^^)~  
         詳しくはコチラをご覧くださいネ。

         http://tsite.jp/r/cpn/tj/index.html

  Tポイント提示して、ポイントを付けてもらうことは、小さなことですが
  その積み重ねは大きく、被災地の子どもたちが集まれる〝児童館〟
  建設資金へと繋がります。少しでも支援の力となればと思います。
   福島の子どもたちの内部被曝を心配していましたが検査の結果
   内部被曝の可能性が高いことがわかりました( ̄□ ̄;)

   今日の河北新報です。
     〝子どもの尿からセシウム 福島の10人全員検出 5月採取〟

     http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110701t63029.htm

     放射性セシウム134と137の2種類が検出されたそうです。

   可能性ではなく内部被曝そのものだと思うのですが、今回、検査を行ったのは
   市民団体『子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク』などで、実際に検査を
   した機関はフランスの放射線測定機関NGO『アクロ研究所』であり、国が調査し
   発表した結果ではないから、〝可能性〟ということなのでしょう。
   それにしても今の政府だったら、事実を知っていても公表してないかも。。。
   〝国民の命〟って大事にされてないですね(‐‐)       


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top