toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

うふふ♪ハンズメッセ 

     今年も、やってきました「ハンズメッセ」8月25日から31日まで
     この周辺に「東急ハンズ」は、ないので昨年は諦めました(TT)
     でも(^^)b今年は、HANDS NETで「ハンズメッセ」

     難は、この手で商品を触ってあれこれ見られないこと( ̄▽ ̄;)
     それでもほぼ毎年、ハンズメッセに通っていた経験があるから
     ってことで・・・・ネット注文したモノが届きました

       
     左から紫紺エキス石鹸(美白作用)・AHA&オレンジ油配合石鹸(ピーリング作用)
     エッセンシャルオイル(レモン・レモングラス・ローズ)
     右手前はティーツリー石けん、後はアルケアシャンプーとコンディショナー

     普段、石けんは手作りしてますが、年に1度だけハンズメッセで購入します。
     いろいろあるので石けんづくりの参考になります(^^)v

    ニコニコ(*^^*)ルンルンで届いた品物を見てると・・・
               ~ モグが・・ ~       
        べ~
        こんな顔して、そばに来てました(・・;)ナニ?
        いつもならモグにを向けているのですが
        今夜の主役はハンズメッセ(^^;)ちょっと嫉妬~?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、反省?の顔寝 

       セミの羽化を上田城跡公園で見て感動してましたが
       実は、我が家の庭でも羽化していたことが分かりました。
       きっと庭木を注意して見ていたら出会えたかもしれません
        ~ シナノキで ~             ~ バイカウツギ ~
 
         我が家の庭で6~7年地中生活してきたのかなと思うと
         羽化を見届けたかったな・・(^^))
         モグは庭に出ても、もう動き回らず定位置でノンビリすると
         シナノキで、迫力のない爪とぎをして戻ってきます。
         ただ食欲だけは、バッチリ大食いです(^^;)
         そして夜・・・・叱られてうつむいている?・・わけじゃありません~
          zz zzz
                顔を毛布につけて爆睡
          
                  もしも~し (・・;)
          zzz
         よほど反省することがあったかな?(^^;)まさかね~

         最近のモグ、自分の要求と違ったり不満があるときに
         抱っこすると、「巻き舌鳴き」をします
         なんとも説明しづらいので「巻き舌鳴き」を録音できたら
         ご紹介します(^~^;)フランス語風鳴き?


「これはもはや食べ物でなく放射性廃棄物です」 

     8月26日、ドイツテレビ局ZDF「Frontal21」シリーズが放送した
     番組「Die Folgen von Fukushima」をご覧ください。

     福島第一原発から80キロ離れた本宮の農家の方が
     自分で栽培した野菜の検査を市民放射能測定所に持
     ちこんで依頼(県の食品衛生検査所では受け付けて
     もらえなかった)
     結果・・大量の放射性セシウムが検出されました。
     
     自由報道協会で英国クリストファー・バズビー氏の会見が
     行われましたが、私たちが普段見るテレビでは、一切報道
     されません。
     バズビー氏は、「都合がいいということだけで短期間で、
     これほど基準を変えてしまうとは」
     「この判断は間違いなく多くの子どもを死に至らせるだろう」
     「文明国のやることとは思えない」と発言しています。
     
    コチラからどうぞ↓↓   
     http://www.youtube.com/watch?v=yk3lIFxxaxo 
    
     汚染状況の事実と深刻さを知らせるべきです・・
     汚染は拡散し続けています。
     隠し続けるその裏にあるものって? 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

アラスカサーモン食べちゃった! 

     今日も残暑厳しい一日でした
     夕食は、アラスカサーモンの缶詰を使いキャベツと重ね
     ところどころにトマトを挟みバターを乗せて蒸しました。
     (^q^)美味しかったです

     グズグズ言うモグに、アラスカサーモン缶を見せると・・
      オイシイ
       即行顔を入れて舐め続けました( ̄▽ ̄;)・・・
      大満足
      ここまで満足するとは思いませんでした(^^;)
      缶の底に残ったサーモン全部舐めつくしたモグは
      満足の毛づくろいを15分以上行い何も言わずに
      静かに寝ました。。( ̄^ ̄;)銀のスプーンプレミアム・三ツ星グルメ負け?

      アラスカサーモンの缶詰は「KALDY」で購入        


モグと“きゅうり”の大きさ比べ 

     秋めいてきた日が続いた後の暑さは、体が重く感じますね
     今日のウォーキングはAM6:30に出発し寄り道しながら
     帰宅はAM9:30(^^;)
     今朝はアブラゼミの羽化に出会いました

       久しぶりに実家へ行くと・・・巨大きゅうりが
      (@@;)デカイ
     庭の家庭菜園で採り忘れ大きくなりすぎた“きゅうり”を
     もらってきました(写真上は普通の大きさのきゅうり)
     葉の陰で見えなかったとか・・すぐに大きくなっちゃうらしいですね。

            ~そこでモグに相談 ~     
      なに?
           このきゅうりを横に置かせて(^^;)
      いいよ・・
              いいカンジ
      どう?
       協力ありがと!(^^)v大きさ比べができました~
       長さを測ってみたら39cm肉厚で種がプリプリ~
       大きすぎて一回で食べきれないので、今夜は半分を
       酢の物にしていただきました(^q^)
       (皮を剥き、種は取り除いてから調理)

  この後、モグは協力費として“柔らかご飯”をGET(^^;)スプーン半分。。     



モグ、嫌いキライの足拭きマット 

     モグが庭に出た後、汚れた足で家へ入るとき
     使えそうと“IKEA”で購入してきた199円のマット。
     これがモグに大大不評
     外から入ってくるとき、このマットに乗ると足が滑らずに足を
     拭くのことができるはずだったんです(^^;))
     でも毎回、モグがマットに乗ると爪が引っかかり動けなくて・・
     避けて通りすぎるようになりました(足拭きマットの意味がない

      ・・・キライ・・
           ちょっとだけ我慢(^^;))
      キライ・・
     爪は切っているのに引っかかるんです(‐‐;)そのたびに大声のモグ。。。 
     まるで苛められているかのような声を出すときもあって( ̄^ ̄;)  
     モグは一度、嫌と思うと、ず~っと嫌になるタイプです


「花見の会」13期のはじまり 

     柏瀬乃里子さんの木版画領布会「花見の会」13期第1回の作品と
     会員証が届きました。

                ~ コスモス ~
        
        柏瀬さんの作品の中の花は空想のものが多いそうですが
        今回は、実際のコスモスの花の形を見て下絵を描いて、
        彫られたそうです。
        可愛らしい作品ですね(^^)部屋の中は季節の先取りです。

    「らせん堂」では、柏瀬さんの作品や活動状況を見ることができます。
                     ↓↓コチラからどうぞ~
            http://rasen.the-libra.net/blog/ippin.php  

    柏瀬さん講師の「消しゴムはんこ講座」、近ければ参加してみたいなぁ~
    通うには遠すぎますね(^^;))


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

むふっ♪モグ 

      夜、室温25℃、湿度70%ややムシムシ
      タンクトップのワタシ、半そでのおとうさん、毛布モグ
      みんな違っていい・・・(^^;)

       むふっ
       暑苦しく見える毛布もモグにとっては快適
       大好き毛布でリラックス~
       (^^;)でもまだ8月ですよね・・


セミ、感動と悲しみ 

       雨が上がったのを見計らって、朝ウォーキングに出ました
       今日も上田城跡公園を目指してGO

               
          先日と同じ場所で、セミの羽化を見つけました
     7:40
     建物の壁で(雨に濡れない)    ロープにつかまって(雨に濡れる)
    昨晩からの雨は上がったものの、ときおりポツポツと雨が
    昨日のような晴れだと羽の乾きも早いのにね・・(’。’)ガンバレ

   帰りは途中から雨が降りだし急ぎ足で家に向かいました
   それでも家の近くまで来たときは雨が小止みとなり、歩道で歩みを
   緩めていると目の端にセミの抜け殻が映り『こんなところで羽化?』と
   感心していたら、羽化に失敗したと思われるセミが小さな水溜りにいました(@@;)
   なんとか救えないかとティッシュに掴まらせて大急ぎで家へ
    
    羽さえ乾けばと思いましたが・・・   右翅(羽)が曲がっています
   
    足6本中3本は機能してません。そして写真右側で、左の前翅の下に
    見えている白い米粒状の突起が後翅の伸びを阻害してしていました。

                
       右の前翅(羽)は曲がって伸びてしまい、左後翅はキレイに
       左前翅の下に納まらないので飛べないかもしてません(‐‐;)
       でも必死でカーテンを上がっていこうとするので、庭木の
       安定した枝に載せました・・(頑張れるところまでガンバレ!)
       6~7年の地中生活を終えてやっと成虫になれるはずが
       こういうことになるなんて、自然界は厳しいですね。
       セミ全体の何割が成虫になれるのでしょうか?



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、ひさびさの夏だより 

     我が家を建てた当時、最初に仲間入りしたブナの木は
     3本と株立ちでしたが、今や2本が残るだけとなりました
     その2本、今年もテッポウ虫が入ったので薬剤注入し一旦は
     駆除できたはずなのに、ここに来てまたテッポウ虫のフンを
     見るようになったので、暑くなった今日、おとうさんが脚立に
     乗って薬剤注入しました(‐‐;)なかなか手強いです

     玄関を開けたままなので、モグは出入り自由なのに
     なぜか言いたいことがあるようで、草を食べにいきません。。。

       ・・・
           そ知らぬ顔ですが(^^;)実は・・
       ねぇ・・わかってる?
       時間的に“ご飯”なんです(^^;)外も行きたい、ご飯も食べたいだもんね。

     ブナを見ながら、おとうさんと話していたのも気に入らないし
     何度呼んでも誰も応えないしで、ちょっとご機嫌ナナメモグ。
     忘れてないからね~( ̄0 ̄) 
 
     ブナの枝を少し落としていたら“カマキリ♂”が姿を見せました(写真左)
  
     しばらくするとブナの上から“カマキリ♀”が登場しました(写真右)
     オスよりも大きなメスは、動きが早くセカセカしてましたが、
     オスは同じ場所で動かず静かにしてました(迫力の違いにビックリ)         


東京大学児玉龍彦教授緊急記者会見(8.22) 

   7月29日のblogで、ご紹介しました「放射線の健康への影響について」
   東大教授怒りの発言の児玉龍彦教授は、8月22日、菅総理と会談した
   内容などについて緊急記者会見を22日行いました。

   東京プレスクラブの動画です。こちらからどうぞ↓↓↓

     http://www.tokyopressclub.com/2011/08/2011822.html   

           *配布された資料も見られます。

    
   日刊ゲンダイネット掲載記はコチラからどうぞ↓↓   

      http://gendai.net/articles/view/syakai/132209

    
     最近ますます報道されなくなった原発事故。
     本当のところ、どうなっているのでしょうか・・・(‐‐;)
     このところ首都圏から軽井沢に移住してくる方が多くなったそうです。
     軽井沢の人気は急上昇(東京通勤圏ですからネ)     


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、特別リラックスチェアで寝る 

     バイトの帰りに寄り道したので少し遅い帰宅となり
     ぐちゃぐちゃ文句を言ってたモグを特別に
     リラックスチェアに乗せてモグ毛布をかけてあげました。
      ・・
         好きなだけ寝てていいからね(^^;)
      いいの?
         ハイ!どうぞ~特別だからね(^^;)
      ホントにホント?
         ハイハイ( ̄^ ̄)ホントにホント!
      それじゃ・・
             バックオ~ライ( ̄0 ̄)
      おやすみzz
       寝るスタイルに、こだわったモグでした(^^;)

     寝るにも、モグなりにいろいろ考えているようです。。。         


ほお杖モグ 

     雲の隙間から青空が見えはじめるとセミの鳴き声が
     聞こえ始め少しホッとした日となりました。
             ~ ミンミンゼミ ~
        
         ベランダへようこそ(^^)ゆっくり休んでいって

               ~ スズメバチ ~
        (‐‐;)静かに・・刺激しない
         この夏、オトコヨウゾメはスズメバチに大人気
         毎日、7~8匹飛んできて枝や葉の上で忙しそうです。

              ~ ほお杖モグ ~
      ・・・ふぅ・・
     今日も朝からおとうさんの部屋で寝ていたモグですが
     物音で目を覚まし音のした方に睨みを効かせ・・・
     ため息ついていました(^^;)誰の部屋だっけ?~


寒がりモグと雨上がりの庭 

     雲が空を覆っているので遠くの山々は近くに見えて、
     雨に洗われた木々の緑は深みを増していました。

      庭の姫泰山木は季節外れの花を咲かせて・・・  
     
        花の左側は果実。赤くなると鳥たちが食べに来ます。

      ミチバチかな?
      ブナの葉で水分補給して飛び立ちました(^^)

     
      姫泰山木に飛んで来てガサガサ音を立てていたのは
      ヒヨドリ。。。果実を突付いてました(^^;まだ食べられないってば)
   ベランダで庭を見ながら撮っているころモグは・・・             
     ここなら寝られそう
          ワタシの部屋で寝るモード(朝)
               そして・・・
      やっぱりこっち
       おとうさんの部屋で寝るモード(午後~夕方)

  昼間、モグは2階のサーバールーム(モグルームとも言います^^;)で
  寝ているのですが、今日は温かい場所を求めて大声出しながら
  みんなの部屋を渡り歩いて寝ています(全部モグのテリトリー? ̄□ ̄;)



どこを見ても雨 

     朝からの雨は止むことなく降り続いて、気温は下がり
     長袖を着ています(午後3:00/気温18℃)
       茶色の小さいモノは?
        1cmほどのミノムシ(^^;)小さくてもちゃんと蓑を持ってますね。

   モグは、おとなしく寝ていましたが、外出の確認に起きてきました。
             居間から庭を眺めて・・
        ・・・
             玄関から外を眺めて・・
        ・・・
          外に行ってみる?(^^;)冷たい雨だけど
        ダメじゃん・・
         結局、外は諦めて毛布の中へ

   2日前、セミの羽化を見たのが遠い日のように思えて。。。
   こんな極端な夏でいいのかな?( ̄^ ̄)今日はセミたちも静かです。


モグ、おとうさんで暖をとる 

     昨日は猛暑日だったのに、今日は朝から雨が降り
     最高気温24℃だなんて( ̄□ ̄)しかも肌寒いし・・
     困っちゃいますね

     午後2:00過ぎ、草を食べに外に出ていったモグです。
     玄関脇の草の中にいたはずでしたが・・・姿が見えなくて・・
        ( ̄0 ̄)“モグちゃ~ん”と呼んだら
      な~に?
         駐車場の見まわりをしてきたようです。
 
      ただいま~
        おかえり~異常ナシだった?(^^)

  昨日までなら外で横になってダラダラしてたんですけど・・
  寒かったようです
      大鳴きの大騒ぎでおとうさんの膝の上に~(・・;)
      あったかい
      グルグル言いながらおとうさんで暖をとっていたモグです(^^;)ウマイ!
      体が温まるとモグハウスの毛布の中に入って寝てしまいました。

   明日は、さらに最高気温が低い予報で、モグはもっと大騒ぎの予感(‐‐;)


ミンミンゼミ羽化に出会った! 

      昨晩は熱帯夜で(@@;)しっかり寝られなかった
      引き続き朝から蒸し暑かったのですが朝ウォーキング

      上田城跡公園のお濠の周囲を歩いて真田神社に向かう
      途中にイチョウの木があります。
      その幹を見るとちょうどセミが羽化したところでした
               ~ 7:40 ~
          おめでとう
         まだ羽が伸びきっていません。。。ガンバレ。。。
         体の色がとてもキレイです(^^)初めて羽化を見ました  
          がんばって。。。
         羽が伸びて乾いてきたので歩き出しました。         
         後は体と羽がかたくなって色が付いてくるだけですね。
          がんばってるネ
          近くの草むらでも羽化してました。

       6~7年の地中生活を終えて、いよいよ地上生活を送る
       ミンミンゼミの成虫誕生に出会えて感動(*^^*)v
       でもこの時間帯に羽化って遅すぎない?もっと暗いうちに
       羽化してると思うのですが、こういうこともあるんですね。
       見上げるとイチョウの枝にはたくさんの抜け殻が付いていました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

NEW!水飲み専用洗面器 

      早朝は涼しいのでウォーキングは爽やかです(*^^*)
                ~ クロアゲハ ~
          おはよう~
          草の上で休んでいました

      今日は、上田城跡公園の池の鯉や鳩と遊んでしまい帰宅したのは
      9:00過ぎ(@@;)さすがに陽射しが暑くて・・疲れました
           ウォーキング歩数約11700歩


      モグは、相変わらず洗面器で水を飲みます。
      そこで専用の洗面器を購入してきました
             ~ モグ専用 ~
       ごくごく
          どう?これでたくさん飲んでね(^^)
       いいよ 
       もう他の水を飲む器には見向きもしません・・・( ̄^ ̄)他のどうする?
       でもどうして洗面器なんでしょうね。。不思議モグです~^^;


ホッと一息夕暮れモグ 

      家の中よりは、外の方が涼しい夕暮れどき・・・
      18:04
      近くのブドウ畑から見た夕日(‐‐)最近、雲の多い夕暮れです。

     日中は暑くても夕暮れとともに秋風のように爽やかな風が流れていきます。
     外の爽やかさを知っていたのかように・・・モグは駐車場でノンビリ
      ・・・

      うぃ~
       寛ぎすぎ~(^~^;)でもホント気持ち良い風だよね
       
    立秋が過ぎ、やはり季節は少しずつ進んでいるようです。
    暗くなってから、おとうさんが2泊3日の帰省から戻ってきました・・
    モグはちょっとツンツンしてます( ̄0 ̄)     


無理しないモグ 

     今日8月15日は『終戦の日』、モグと静かに迎えました。
     
     
            イナゴ
        稲は花が咲き、イナゴが飛び交っていました。
        イナゴって捕まえたことある?(・・;)ない
        でもイナゴの佃煮食べたことあります

    夕方4時過ぎ、雷雨となり暑かった空気が一気に冷えました~26℃
         こんにちわ
          網戸に避難してたカマキリです。

             ~ 外に行かれる? ~
      だいじょうぶ?
         雨あがったね~(^^)行かれそうだよ

      いってきます~
       ちょっと悩んでから出ていきました
       と言っても、駐車場・・(^^;)横たわっていました。
       
    最近は付き添いがいないと駐車場や木陰で過ごして戻ってきます。
    無理しないモグで助かってます(^~^)



大っきいモグ・ちっちゃいモグ 

   今日はモグと留守番の日。なんとなく“ゆるゆるモード”です(^^;)

   我が家のネコはモグだけですが・・・
            ときどき“大っきいモグ”と“ちっちゃいモグ”がいます
     
             ~ 大っきいモグ ~        
      どっしり~

             ~ ちっちゃいモグ ~ 
      こじんまり~
     どっちが本物のモグ?なんてね(^~^)
     
     モグ座椅子は15年以上の愛用品です・・2年ほど前に購入した
     “はんなり豆腐・ぱっくん座いす”との交代ならず(‐‐;)手放しました。。
     
     座椅子と言えば、カタログハウス『中古ショップ・温故知品』の
     買取価格アップキャンペーンで買取依頼した「腹筋座椅子」の
     買取価格は5500円でした(‐‐)送料1680円差し引くと3820円。。。        
     メンテ後、温故知品で販売されるようです。いくらかな? 



“ささみ”と“わしたポーク” 

    朝の7:30から2階で寝てたモグ、15:00過ぎに起きて来て一声
              ~ 起きたよ ~
      ご飯くださ~い
      いっぱい寝たね~(^^;)7時間30分も寝てたしお腹も空くよね。。
        
        ササミ
        酢の物やサラダ用に茹でてあるササミは
        このところモグのお気に入り

      おいしい
      お皿に入れても舐めるだけなので、手のひらに
      載せて口元に持っていくと完食します。
      “銀のスプーンプレミアム・三ツ星グルメ13歳以上用”は出番ナシ
      ササミの“さっぱり感”が良いのかもしれません(^~^)
     ゴーヤの季節になり、ゴーヤ好きとしては、嬉しいのですが
     ゴーヤチャンプルーのときは『わしたポーク』を使いたい
     しかし周辺のスーパーでは入手できず諦めていましたが、先日
     若者宅へ行ったおり九州・沖縄のアンテナショップを見つけてGET(^^)/
      (^q^)オススメ
      いわゆる“ランチョンミート”ですが、豚肉に鶏肉を加えてあり
      味付けは、久米島の海洋深層水からとれた塩と黒糖と香辛料。
      発色剤、結着剤、保存料、化学調味料は不使用です。
      『わしたポーク』は3種類。↑↑写真2種+つぶつぶチーズ入りもあります~
      
      わしたポーク入りのゴーヤチャンプルー美味しくできました(^0^)    


がんばるモグと残暑お見舞い 

     今日の最高気温33℃
     暑いと言っても湿度が低いので扇風機で過ごしています。
     モグも疲れたようで日中は爆睡。
     大好きな柔らかご飯を残したので心配しましたが、茹でて
     ほぐしたササミは夢中になって食べたので一安心(^^;)良かった~

            ~ 残暑お見舞い申し上げます ~
        zz・・・
         みなさま暑い毎日、おからだご自愛ください

   ショッピングモール『SUNAMO』内“THE JOY LUCK CLUB INC”で
   セット(ガラスの器+浮き球付きの金魚やカエル+浮き草+模様入りガラス)を
   購入してきました。水の中で、カエルや金魚が浮いて涼しげでしょ(^^)
   このショップは小樽のガラス・インテリア専門のメーカーが手がけています。

       夕方、散歩に行く気満々のモグ
        がんばる
        でも・・・ 
        がんばった
        先頭に立って歩いていったモグですが、やはり
        途中で動かなくなり、おとうさんの抱っこで帰宅。
        散歩になってないように思うけど・・(^^;)気力は認めなきゃね~  


モグの夏休み終わり 

    4泊5日の夏休みは今日で終わり(‐‐)楽しい時間は早く過ぎる・・・
    若者を送り出し、部屋の掃除を済ませ荷物をまとめて
    車に積み込むと、ほぼ帰る準備は終了。
    モグは押入れの下の奥に入ったまま・・
    呼んでも出てこないので強制的に連れ出してキャリーバッグへ
  
           ~ お世話になりました ~  
         若者宅の玄関
           右下は持参したモグトイレ、
           最後に車へ積み込みます

      ・・・
       車の後部座席からマンションを眺めています。帰るよ~(^^)

      準備
       後部座席を倒してモグ専用スペースの出来上がり

 今日は錦糸町から浅草と“東京スカイツリー”を見ながら走りぬけて高速に乗りました
          (^^;)ミーハーです~
   ずば抜けた高さなので、だいたいどこからでもスカイツリーの姿を確認できます
              (^0^)迫力あるぅ~
   でも晴れていても霞がかかったような空では遠くからの写真撮影は難しいですね。
           (↑↑↑写真は車の中からです^^;)

    関越道は帰省の車が多く混雑していました。三芳PAで休憩
    このとき車の温度計は39℃を表示(@@;)外はメチャ暑かった
       ごくごく
        モグも水を飲んで休憩(洗面器じゃなくても飲みます^^;)
        後は、家に着くまでキャリーで寝ますzz zzz

    いつもより1時間30分長く、4時間30分かかりましたが無事帰宅
    短い夏休みは終わりましたが、車の移動では本当に手のかからない
    モグに感謝です(*^^*)ありがと!お疲れさま~           


やっぱり水は洗面器で~ 

       毎日、押入れの上で寝ているモグですzz zzz
       そして水が飲みたくなると『みず水~飲みたい』と
       大声出すので、水の器を持っていくと(@@;)そっぽを
       むいて拒否(??)・・・

       そこで・・・お風呂の洗面器に水を入れて持っていくと
        ごくごく
           やっぱ洗面器だと飲むんだ(・・;)なぜ?
        おいしいよ
         ここでも洗面器に入れた水なら飲むんです( ̄0 ̄)
         自分流を通すモグでした。。。はぁ・・手がかかるぅ


燻製(スモーク)に挑戦 

          若者は燻製(スモーク)できる鍋を持っています。
          そのお鍋を借りて、簡単燻製に挑戦(^^;)できるかな?

          スモークチップは、桜チップを購入し、スモーク用に
          ササミ、粗びきウィンナー、ゆで卵を用意しました。
            
     ①ササミ、ウィンナー、ゆで卵は強めの塩をして1時間ほど置いておきます。
     ②お鍋にアルミホイルを敷き、そこにスモークチップを大さじ山盛り3杯を
       載せて平らにし、スモーク用の網を設置。
     ③材料の水気をふき取って、網に乗せてガスの中火にかける。
            
     煙があがってきたら、蓋をして弱火で15分。冷めたら (^0^)完成
  
     ↑↑ スモークチップ大さじ山盛り3杯       ↑↑↑大さじ山盛り5杯

        色は薄めですが、優しい香りの燻製ができました。
        スモークチップの量は大さじ5杯くらいで充分ですが
        燻す時間はもう少し長いと色づきが濃くなりそうです。
      ちょっと味見しましたが、ちょうど良い塩味で楽しみ(^q^)
              ダッチオーブン買おうかな・・・^^;



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ共用廊下の見まわり 

     こちらに来てからというもの暑さが戻り夏真っ盛りです
     連日の暑さに、モグの体調は心配ですが、柔らかご飯を
     しっかり食べて、しっかり寝て過ごす毎日です。
     午後、玄関から共用廊下の見まわりに出たモグ
              ~ 警戒モード ~
       あれ!?ここは・・

       ・・どいて・・・
           ごめん(^^;)どんな顔してるかなぁと~
       ・・あっち行こうかな・・
        エレベーターホールを気にしつつも、共用廊下に
        吹く風の熱さにサッサと玄関に入って行ったモグです。。。
        お疲れさま~(^^;)ちょっと家に入るの早すぎだけどネ


☆Cafe comme ca☆ 感動♪紅マンゴータルト 

      今朝は7日ぶりのウォーキングに行ってきました。
      ここでのウォーキングは初めてですが、近くの公園の池で、
      ウシガエルの鳴き声を聞きました
      (^^)迫力ある鳴き声~姿見たかったな~
      
         今日は、“Cafe comme ca”のパスタランチ       
          ドライトマト(^q^)おいしい
              筍とベーコンのトマトパスタ 
         野菜と生ハムの和風的な味(^q^)
           3色パプリカと生ハムのぺペロンチーノ
       (撮影モード(料理)^^;照明の関係で赤が強調

       パスタは3種類+日替わり1種類です。どちらも美味しかった
       ここはフレッシュフルーツタルトのお店です。
       お店の中はショーケースに並べられたフルーツタルトがいっぱい
       その中で、黄色のバラのタルトに目が釘付け~
          沖縄産 大城さんの完熟紅マンゴーのタルト
          1680円(@@;)えっ!?
         もう一口食べただけで、顔がとろけました。
         本当に美味しかった )^0^( 感動の美味しさ

         頑張ってる若者に1ピースTake out
      
       この美味しさは食べた人を幸せにします(^。‐)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

早起きモグと江戸前そば 

       早朝5時前に起き出して『ご飯』コールのモグ。
       昨晩、寝たのは25:30zz zzz(‐‐;)大声に起こされ辛かった
 
       柔らかご飯を食べると、今度はベランダ巡回

         見まわり終了
        久しぶり、高いところから見た風景はどうだった?(^^)

         
         出かけるときに見つけた“ミンミンゼミ”(^^)夏ってカンジ~


      今日の昼食は、ワタシたちのお気に入りの“お蕎麦屋”さんへ
               ~ そば 豊川 (西葛西) ~
    
       辛味大根せいろ(900円)         天せいろ(1250円)
              
                    鳥そば(950円)
     こだわりの国産そば粉の不作など原料高騰のため若干の値上がりしてました。
     相変わらず、辛め(濃い)の汁(つゆ)は美味しく細切り蕎麦との相性抜群(^q^)
          ワタシは“辛味大根せいろ”の時期は、これを注文します。
          鼻に抜ける大根の爽やかな辛味が、そばを引き立てるんです           
             
             夏限定の“ひやしかけそば”これもオススメ(^q^)
             どちらにするか迷うところですが


モグの夏休み 

     5日(金)のUEDA JOINT前夜祭でKENWOOD DENNARD、
     TM STEVENS、DELMAR BROWNの演奏を聴き、6日は
     JOINT本番でも3人の演奏を聴き大いに盛り上がり感動
     6日の出演アーティスト“Vakeneko”もステキな演奏でした。
     音楽とお酒で盛り上がった2日間を過ごし若者の夏休みは終わり。
     
     今日はJOINT最終日ですが、若者移動日なので、参加せず
     みんなで若者を送ってきちゃいました
     とは言っても、モグには不評で車に乗せても
     しばしブーイングの嵐
                   
      どこに行くの?
        もう一つの家に行くよ~(^^;)行けばわかるって

  関越道の高坂PAで休憩をとり一気に若者宅へ(3時間で到着
              
      zzz zz
      納得すれば、目的地まで静かに寝ていきます。 
      いつもながらモグの聞き分けの良さに感謝

     若者宅に到着した途端、大声を上げてキャリーバッグから
     出てくると、早速『柔らかご飯』を食べました(^^;)見事な食欲

     やはり覚えていたようで、和室の押入れ上の天袋を見上げて
     『上に行く~』と大鳴きし、天袋に入れてもらうと匂い確認して
     毛づくろいしサッサと寝てしまいました( ̄~ ̄)覚えてるもんですね
      zz起こさないでzz
      この場所は、モグ専用お休みどころ・・(^□^;)馴染んでるし

    逆避暑バージョン、懐かしいマンション暮らし、短い夏休みの始まり~



UEDA JOINT 10th Anniversary  

     いよいよ明日から『UEDA JOINT』が始まります
     今回は、ボランティアとして初参加(*^^*)

         
    今日は、朝から会場つくりのテント設営などに行ってきました(暑かった~)
     
      LIVE at 上田城跡公園特設野外ステージ
          8.6(sat)14:00~20:00
          8.7(sun)14:00~18:30
          入場無料です
   出演アーティスト
      ボランティアスタッフ Tシャツ(^^)スタッフは購入するんですよ

    Kenwood Dennard’s Metajam Band(今回超オススメ

      このイベントは、すべてボランティアが運営していますが、
      10年間続けていることってスゴイですね。
      もちろん協賛してくださる多くの企業の力や共催の自治体の
      協力あってこそのイベントですが・・
      夏の一大イベントとして位置づけらています

      雑貨や飲み物、食べ物のお店30ほど出店します(^q^)


       お昼過ぎ帰宅して、みんなといろいろ話して盛り上がっていると
       大声出しながらやってきたモグ。。。。 

         主役は誰?
         いつもなら主役のモグですが、ちょっと違うカンジに
         つまんなそうです( ̄^ ̄)たまには主役譲って・・   



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグに不評?。。大人の夏休み 

          一足早い大人の夏休み
    近くて遠い(^^;)信州の鎌倉、塩田平に行ってきました
              ~ 未完の三重塔 ~
         
          塩田にある前山寺(ぜんざんじ)の三重塔です。
    
       こんちわ
          山門近くに転がってたアブラセミ
      山門脇のケヤキの幹に戻っていきました(^^)がんばれ!
      たくさんのセミの鳴き声を聞くことができました。

       お疲れさま~
      羽のところどころ傷だらけの黒アゲハは桜の葉で休んでいます。

       ノシメトンボ
          なんとなく秋っぽい風景ですね。  
 
      三重塔は、訪れる人の姿もまばらで、セミの鳴き声だけが
      響き渡り静かに仰ぎ見ることができました。 
      ときおり視線を遮るようにオニヤンマが飛んでいきました(^^)カッコイイ

       夕方、『ただいま~モグさん久しぶり』の声に
       不審顔のモグ・・・( ̄□ ̄)思い出せてない・・
       誰? 
       一足早い夏休みの若者が帰ってきたんですけど・・・
       しばし固まっていました。。。いつ思い出すかな(^^;)
       モグの嫌いなまで持ってきたし
       一眼レフを購入してきた若者、前山寺でカシャカシャ
       モグをモデルにカシャカシャ・・嫌われなきゃいいけどネ



カラーモグとモノクロモグどっちが迫力ある睨み? 

      いつもの茂みに行かず、途中にあるシロヤマブキの
      根元近くで横になったモグ
      体の半分は陽が当たり暑そうなんですが・・・
      声をかけたら(・・;)睨まれました
              
      うるさい・・
      モノクロでも写してみました・・もう1枚・・動かないで・・
      うるさい・・
         どっちが迫力ある睨みかな(^^;)

     カメラ持ってウロウロするから嫌われるんですけどね
     モグは、この後、体の半分以上が陽に当たり鼻が濃いピンク色に
     なってもまだ寝てましたzz zzz温度センサー大丈夫?(‐‐;)


2011初“とんかつ” 

     昼食は、2011初の『とんかつ』を食べに行きました
     普段は、あまり肉類を食べない我が家です。
     東御市にある『勝らく』は、美味しい“とんかつ”が食べられます。
     昨年も8月に行きました(^^)

              
             浅間サンライン沿いです

        おとうさんは、“カツどん”と“ヒレカツ”で悩みましたが
        結局、“カツどん”を注文。ワタシは“ヒレカツ”(^^)v
    
     カツどんの卵・・火が通り過ぎ(残念)   ヒレカツ(2枚を8切れにしてあります)
     
     ヒレカツは、サクサクの衣で臭みのないヒレ肉で美味しかった(^q^)
     おとうさんは、カツどん+ヒレカツ3切れ・・・少々食べすぎ
     ランチタイム、平日もほぼ満席ですし、週末は待ちも出るほど人気アリ
     お値段もリーズナブル(カツどん850円・ヒレカツ定食900円)
     夕方になっても、あまりお腹が空きません(^^;)お腹重たいです・・     


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ただいま帰りました 

     バイトから帰宅すると、和室から大声あげて出てきた
     モグは、そのまま玄関へ
     少しも休ませてくれません( ̄0 ̄;)はいはい・・・行こうね~
     と言っても玄関から3mほどのトコロですが

           ~ お気に入りの茂みで ~
      ・・・
      気が済むまでのんびりしたら自分から戻ってくる場所。
 10分後~
      ただいま~
      「ご飯」と大声出しながら帰ってきたモグ。。。ご飯もらえそうか確認中
        急に思い出したみたいです(^^;)もしかして2回目ご飯?
      
    モノクロモグだと重そうにみえませんね。ちょっと見た目いいかも       



10シーベルト 

     昨日のニュースで、福島原発の1、2号機の原子炉建屋の屋外の
     排気塔で10シーベルト/時間10000ミリシーベルト以上の
     放射線が測定されたと、さらりと報道(@@;)そんなあっさり?
     さらりと流しちゃえる報道に( ̄^ ̄;)改めて恐ろしくなりました。
     
     8月1日“毎日放送 種まきジャーナル”に出演された京都大学の
     小出裕章先生が、このことについてお話しています。 
     「7~10シーベルトの被曝は2週間以内に死ぬということです。」         
     「猛烈な放射性物質がそこになければ、このような数値は出ない。」

     「小出裕章非公式まとめ」に生の声がUPされています。コチラからどうぞ。     
           http://hiroakikoide.wordpress.com/

       10シーベルトと聞いて、言葉を失ったと仰っています。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ重くなりました・・ 

    カタログハウス(通販生活)の中古ショップ「温故知新」は今日から
    13日までの期間限定で、カタログハウスで購入した商品で不要に
    なった中古品の「買取価格アップキャンペーン」を始めました。

    購入してからの年数や商品の状態によって買取価格は違いますが
    通常買取査定基準は購入時価格の3%~35%です。
    今回は最大で25%UPの買取はチャンス
    そこで我が家にも数年前、モニターして購入した健康器具があるので、
    この機会に買い取ってもらうことを決めました(^。‐)b
    買取できない商品もあるので、詳しいことはコチラをどうぞ~

        http://onko.cataloghouse.co.jp/?cid=onk_001


     モグは、返猫不可だったネ(^^)一緒に暮らして17年
     そんなモグ、今日は朝から2階で寝てました。
     下に降りて昼食の用意をしてると、大声で呼んでいます・・・
       ちょっと早くぅ
        階段のゲートが開いていたので強気です。
         ちょっと怖い顔( ̄□ ̄;)怒ってる?
 
     不思議なんですが、食事の支度や食事を始めると何故か
     起き出してくることが多いモグ。そしてトイレに入ったりと・・・
     急に手がかかるモグになります(‐‐)  
 
         手がかかった後は、モグハウスでまったり。
       なんのこと・・  
      そう言えば体重測定したモグ・・5.5kgでした( ̄^ ̄;)はぁ・・・