toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

モグ 夜の集会気分? 

     今日は、ホームメイド協会の天然酵母パンの講座の日。
       美味しい(^q^)
      左上:レンコンブレッド 手前:ネロンボ 右上:玄米パン  

  玄米パンの生地には、玄米と長芋を練りこみ、ネロンボとレンコンブレッドの
  生地には、レンコンを練りこんでいます。和風的です~
  おさらいで作るかというと微妙なところです(^^;)こういうパンもあるってことで


      夕方、友人が来て3人で話していたら、いつの間にか
      モグまで、話に加わっていました( ̄▽ ̄;)
        ふんふんそうなの・・
         真剣に話を聞いてます・・(^^;)話しわかる?

     時間的に夜の集会の気分だったかな?(^~^)


放射性セシウムの汚染マップ千葉県・埼玉県 

      29日、文部科学省は航空機を使って放射性セシウム蓄積量を
      測定した千葉県と埼玉県の汚染マップを公表しました。
      千葉県は、柏、松戸、流山、我孫子周辺、6万~10万ベクレル/平方メートル
      埼玉県は、秩父市の山間部の一部、3万~6万ベクレル/平方メートル
      
          詳しい地図は、↓↓↓コチラからご覧ください
          http://savechild.net/archives/9426.html

      チェルノブイリでは、「3万7千ベクレル以上」は汚染地域とされました。

      フランスのSEREAによる福島第一原発事故のセシウム137
      拡散シュミレーションの地表沈着マップはコチラから↓↓↓   
          http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html      
      
      チェルノブイリのセシウム137の地表沈着地図と
      3月13日以降の大気の流れのシュミレーション動画も
      ご覧いただけます。

      関東甲信越は、赤に近いオレンジ色です(‐‐;)これが現実・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ帰りも歩いてパトロール 

     夕方、モグがパトロールに行くと大鳴きするので、
     付き添ってきました( ̄0 ̄)いってきま~すぅ
     モグが先頭に立っていくので、後からついていきます

      ・・
      あれ!?もしやそこは昨日の例の場所?(^^;)匂い確認する?
      残念でした~行くよ~
      ちょこっと匂い確認して、土手を上がって行っちゃいました
      待って~(・・;))こういうとき・・足早いんですよモグって・・
      もう少し先まで行くよ
       キビキビと歩きます(^^)頑張ってる顔だね~
      ・・・
      たんぼ道の反対側、ぶどう畑とりんご畑の境まで来て
      周囲を見渡して・・・しばし動きません。
      
   いつもなら帰りは抱っこモグですが、今日は家まで歩いて戻りました。
   これが本当のパトロールだよね(^^;))  


原田芳雄追悼特集「大鹿村騒動記」 

     上田でんき館で映画「大鹿村騒動記」を上映してたことを
     車で通りかかったとき、チラッと見たポスターで知った
     9月10日から「原田芳雄追悼特集」として3本上映中でした。
     しかも最初は1500円ですが、2本目からはどの作品も
     500円で見ることができたなんて(‐‐;)知らなかった・・
     上映は10月2日までなので、今日、「大鹿村騒動記」を
     見てきました(^^)v

         
       人間味あふれる大人のコメディです(^^)♪
     300年の歴史ある大鹿村歌舞伎にかける村人たちを
     豪華俳優陣が演じています。
     この映画で、いつも二枚目の佐藤浩一さんが三枚目的で
     面白かったですよ(^~^)
     主題歌は忌野清志郎さんの「太陽のあたる場所」で、
     この曲が、また心に染みてホロリとしました。
     私はオススメでしたが、おとうさんはイマイチと評価は分かれました
     
     現在の歌舞伎のルーツは、各地の奉納芝居だったそうですが
     日本人は、素晴らしい文化を各地持っていたことがわかりますね。
     
 「原子力戦争」⇒ロケは福島第一・第二原発周辺。     
      「生きているうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」は
      原発銀座と呼ばれる福井県美浜を舞台に。
      10月2日まで上映中      

      これからも原田芳雄追悼特集は続くそうです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

長野県境一部でも3万ベクレル/1平方メートル越え 

       文部科学省は27日、航空機を使って測定した放射性セシウムの
       蓄積量について、群馬県の汚染マップを公表しました。
          (8月23日から9月8日、群馬県防災ヘリで測定)     
     
    250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレル/1平方メートルを超えてます。
    (チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされました)
  
          汚染マップは ↓↓↓コチラからご覧いただけます。   

           http://savechild.net/archives/9339.html   
        
             すごい数値に驚きました。。。Σ( ̄◇ ̄*)
     新潟県、長野県、山梨県、埼玉県、千葉県、東京都の測定を
     早く行って公表してほしいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグころころりん 

      明日の朝の予想気温9℃(‐‐;)一桁台
      秋は駆け足でやってきますね

      塩田平の精米したばかりの新米を食べました(^q^)めっちゃ美味しい
      久々、感動した味です。もちもちして甘みがあり評判通りの
      美味しさに、二人とも目がキラキラしました。

     今日のパトロールはおとうさんが付き添いよろしく~       
      この匂い気になる
      草むらに誰かの匂い・・モグは体を草にゴシゴシこすり付けて・・
      
      頭をこすりつけているうち、土手の下まで転がっていったモグ。
      そんなに夢中になるほどの匂いだった?( ̄▽ ̄;)
      なんでもないよ
       何事もなかったかのように土手を上ってきたモグ。
       しっかり転がり落ちるところ見ちゃったもんね(^^;)ぷぷっ
       そろそろこの田んぼも稲刈りが始まりそうです。
             ~ 17:27 ~
           
       夕暮れが早まり、気づくと真っ暗ですね・・     
       モグはホカホカ生活真っ只中(50cm四方から出ません^^;)



新ナデナデ方式? 

     今夜のナデナデ儀式は、順調でしたが・・
     途中から、ちょっと違ってきました(^^;)
          ~ これもナデナデ儀式? ~  
      ぐるる ぐるる   
       首絞めじゃありません(^^;))
      ぐぅ ぐるる
             モグ上機嫌
      ちょいぐるる
         だんだん嫌になってきた・・
      ふぅ・・でもここから動かないよ    
      モグは、カーペットローラーでゴシゴシされても
      逃げ出さず、おとうさんの膝の上で粘ります(^^;)
      しっかり要求を満たすまで粘るモグの勝ち         



ホカホカカーペットVSほかほかパッド 

     今日は、室温が20℃にならず足元が寒い日となりました。
     こうなると・・寒がりモグはどうかと言うと(^^;)実は・・・
     あまりグズグズ言うので、モグ専用ホカホカを出しました。。。
     
                ~ 冬支度? ~
      zz zzz
      朝からホカホカの上で毛布をかけて寝てたモグ( ̄▽ ̄;)・・・
      その気持ちはわかる(^^;))私はヒートテックの靴下はいちゃったし
      おとうさんは、ヒートテックの半袖Tシャツ着ちゃったもんね。   
              ~ 17:51 ~
        明日は晴れてネ
       夕方になって、少し陽が射しました。   
      
    買い物に出たので、寒がるモグにオミヤゲを購入してきました。     
      これなに?
         “ほかほかパッド”(^^)あったかいよ~
      今から、専用ホカホカじゃ冬困るし、モグもエコ生活しようネ。
      ・・・違う・・
      ねえ~乗ってると、温かくなるでしょ?(^^;)ダメ?
      なんだか居心地悪そうな顔です表面生地メッシュで滑る?
      メッシュ生地に爪が引っかかる?大丈夫そうだけど。。
      結局・・     
      やっぱりこれ
         “ほかほかパッド”( ̄▽ ̄;)却下

      こうして“敷くだけで かんたん ほかほか”は、私が
      使うことになりました。ラッキー(^^)v
      椅子の座面に置いて座ると心地よい温かさなんですけどね~
      「東京西川 ほかほかパッド・座布団シート45cm×45cm」1280円
      この温かさモグには通用しなかった(‐‐;)残念~



ドキドキパトロール 

    午後から雲が多くなり気温が下がって寒いです(‐‐;)10月並みの気温だとか・・
    そんな夕方(16:32)モグはパトロール開始 
              ~ 周囲を見渡して ~
      行くよ
            付き添い準備( ̄0 ̄)どうぞ~ 
      ・・・
      たんぼ道は、モグだけのテリトリーじゃないけど(^^;)気になるね
      だいじょうぶだった
      たんぼの土手を降りて確認して戻ってきました

     気になる匂いが、たんぼ道の草に付いていたようで
     何度も同じ場所の草の匂いを確認していたモグ。
     冷たい風が吹く中、ちょっとドキドキのパトロールになりました(^^;)お疲れさま~



モグに叱られました! 

     安曇野からの帰宅は、真っ暗な19:00過ぎ
     おとうさんはお彼岸のお墓参りに実家へ行っちゃったし・・
     玄関を開けると、暗い部屋の中から大声で出てきたモグ。。。
     照明のスイッチON・・・(^^;)あららっ怒ってる?
       もう
           ちょっと遅かった?ごめんね(^^;)
       待ってたんだから・・
       少し寒くて、お腹空いて、ちょっぴり心細かったんだね(^~^)
       
    まずは柔らかご飯で落ち着いて、それから抱っこでナデナデ儀式
    そして毛布の中でzz爆睡モグとなりました。。。


安曇野散策 

    昨日より更に冷えた朝でした・・・(@@)朝7:00室温15℃
    空気が澄んだ行楽日和の晴天
 
    友人に誘われて、友人家族と安曇野へ行ってきました
    何年ぶりかな・・・(^^)

           ~ 安曇野アートヒルズミュージアム ~
       ガラス工芸の館
       ここに「エミール・ガレ美術館」があります。
   さまざまな技法を使い制作された、素晴らしい作品が展示されています。
              ~ フランスのバラ香水瓶 ~
          (ポストカード)
         乳白色のような薄いきみどり様の香水瓶に
         立体的なバラが一輪(アプリカシオン技法)
         (アプリカシオン⇒ガラス塊を着けて成形)
     最初に見て感動した作品です。ドキドキしました(*^^*)
     他の作品も、見るたびその緻密さにため息と心揺さぶられました。 

      アートヒルズミュージアムから10~15分ほどのところにある
      「ミュージアム カフェ BNANA MOON」へも行きました
       シンプルさがステキ
       ここは「週刊新潮」の表紙絵で有名な成瀬政博さんの美術館。

     原画に添えられた小さなお話に、「うふっ」と笑ったり「うんうん」と
     うなずき、心がほわぁっと温かくなりました。

     
     多くの絵は、ネコが一緒に描かれていますよ~とても可愛いですね(^^)b
     ネコと同居している方ならではの視線で描かれています。
    
    入館料は500円(ドリンク付きなんです)
    絵を見た後は、コーヒーを飲みながら余韻を楽しむことができますよ。
    また訪れたい美術館です。オススメ
             
      
        太陽が山の向こうに沈んだばかりの山並み

   素晴らしい多くの作品と出会い心豊かな一日となりました(^^)/ありがとう!     



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ留守の間のツケ 

     予報通りの寒い朝でした(‐‐;)先週の今頃はメチャ暑かった・・

     5日間の留守中、モグのテリトリーに侵入者があったようで
     夕方のパトロールには、「力」が入ってました
              ~ 今日は忙しい ~
       誰かの匂い・・
         相当、匂いがするようで(・・;)モグピリピリしてます
       こんなとこも・・
         門柱脇の花壇でも匂いを確認
       誰なの?
              ちょっと不安・・
       ここも・・匂う・・
         花壇の中に入り込んで、あちこち確認中
              ~ へとへと ~
       疲れた~
       ピリピリモードの糸が切れました(^^;))
       モグにとっては長時間の15分です。

      でも留守中に、モグのテリトリーに匂い付けしたのは
      どこのネコかな?・・この間の・・クロネコ?    
      なかなかネコの世界も厳しいですね 


寒がりモグ 

     涼しいよりも「寒い」が似合う日でした・・・
     (‐‐;)七分袖Tシャツ+長袖パーカーがちょうどいい
     明日の朝は11℃の予報\(@@)/何その気温?

            ~ 離れない ~
       あったかい・・
         寒がりモグはおとうさんの腕の中   
         ぐぅ・・ぐるる・・
 
            ~ 17:23 ~
     
      絵画的な色合いの夕暮れ(’。’)風が冷たかった・・

    昨日、帰宅したとき庭が何か変だな?と思って庭木を見ると
    今年の春、仲間入りした“コメツガ”の葉が全部落ちていました。
    (@@;)何があったの?17日出かける前、水やりをしたときは
    青々とした葉で覆われていたのに・・どうして・・
               ~ コメツガ ~
        根元周辺は落ちた葉で緑色・・ 
     安藤造園さんに見てもらいましたが、枯れていることが判明。
     自然のものは時としてこういうことがあるそうです(TT)
     後日、植え替えてもらうこととなりました。。。ごめんネ



まめぐい遊び箋 

     今回、東京駅GRANSTAの「まめぐい」で出会ったモノ(*^^*)

     
       まめぐい遊び箋(足あと)     そえぶみ箋(にゃんこ)(大きさは遊び箋の半分) 

      「まめぐい」と言えば、ハンカチサイズの可愛い手ぬぐいと
      お菓子の組み合わせの「まめぐいみやげ」が有名ですが
      今回は遊び心たっぷりの便箋と一筆箋を購入

        315円(便箋10枚・封筒3枚)
        罫線が足あとなんですよ(^^)手紙書きにくいかな? 
        他には、さつまいも、コスモス、機関車、コーヒー豆 
        ゆるっとしたカンジがいいですね(^~^)誰に手紙書こうかな~
 
       そえぶみ箋は、にゃんこ、うさぎ、パンダ (315円、便箋30枚綴り・封筒5枚)
       封筒付きなので、贈り物に一言添えるとき使えます


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

大雨とともに帰宅 

     激しい雨が続いたかと思うと、空が明るくなって雨が止みまた
     降り出すという連続の午前中、若者宅から帰ることにしました
              ~ どうしたの? ~
      少し不安・・
     若者を送り出した後、部屋の片付けや掃除をして
     寝ていたモグは、お布団を畳んだ上に乗せました。
     忙しく動いている姿は怪しく見えたようです(^^;)

     雨が小止みのときに荷物を車に積み込んで、最後に
     モグをキャリーバッグに入れて、出発     
              ~ 納得してません ~
      またぁ・・
     今日は、こんな↑↑↑投げやりな体勢で車に乗っていました( ̄へ ̄;) 

              ~ スカイツリー ~
           10:56
         首都高の渋滞中に撮りました。
         
      関越道の三芳PAに12:00過ぎに到着したときは
      前が見えないほどの大雨となりました(@@;)帰れる?・・
      トラックが巻き上げる雨は水煙のようになり、一瞬前が白く
      なって怖かった
                ~ もうすぐ着くよ ~
       もうすぐ?
      「もうすぐ着くよ~」と言うと、キャリーバッグから身を起こし
      外を眺めていました。お疲れさま~帰ったら柔らかご飯大盛りだよ~^^

       首都高、関越道と渋滞し大雨に追いかけられながら
       4時間30分かかって無事帰宅(^^)
       長時間運転のおとうさんお疲れさま~    

   夕方、若者から「とても会社出られる状況じゃない。ヤバ過ぎる」とメール
   そうでしょ(‐‐;)台風上陸で帰るころ大変だよって、朝話してたのに・・       


プシュッ~パカッ 

    台風15号は、列島縦断のようです(‐‐;)帰るに帰れない    
    この周辺は、雨が強く降ったり止んだりでしたが
    今は強い雨音が聞こえます・・これから大雨の予報・・


     食事準備中の若者が、缶詰の蓋を開けると
     いつもの天袋で寝ていたモグが起き上がり
     鳴きだしました(^^;)耳ざとい
            ~ プシュッ ~
      あの音は?
      自分で降りられないから余計に大鳴き~   
      ちょっと~その音知ってる
      若者から缶のフタを見せてもらい確認中^^;
      この匂い知ってる・・フムム
      缶フタを持たせたまま、ちゃっかりペロリと味見したモグ。 
      納得のペロリだったようです(^~^)    
     
     ここの暮らしにも慣れて、マイペース度加速中モグですが
     次の連休はどこにいるのかな?(^^;))


9.19さよなら原発集会 

     昨日、東京・明治公園で行われた“さよなら原発1000万人集会”に
     参加してきました。
     会場近くの千駄ヶ谷駅は、これまで見たこともない大勢の人で
     溢れかえり駅の改札口を出るのも大変でした(@@)スゴイ
     会場までの道も人また人・・・同じ思いの人がこんなに集まってる
                ~ 中央ステージ ~
        カメラ
        「原発いらない」の熱い思いが会場を埋め尽くしました。
        なんとか会場内に入りましたが、ステージは遥か遠く
        ステージ上でお話する方の姿は、ハッキリ見えません。
        6万人規模の大集会・・とにかくスゴイ熱気(^^)v

      鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、落合恵子さん、
      澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoE代表)
      山本太郎さん、「ハイロアクション」の武藤類子さんのお話は
      コチラからどうぞ↓↓ぜひご覧ください
           
        http://www.youtube.com/watch?v=k5Q5cRWpQaU        
                
     今、ひとり一人が真剣に原発や放射能について、正しい知識を持ち
     現在起きていることの事実を知り、未来のことを考えるときではないでしょうか?      
     
      集会後のパレードは、なかなか進まず大変でしたが(^^;)
      新幹線で駆けつけて一緒に参加した友人姉妹やこちらの友人たちと
      外苑でパレードを離脱し銀座ライオンへ行き、お疲れさん会を開きました~      



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

第2テリトリー 

     朝から不快指数の高い一日(@@;)この暑さ久しぶり
     信州と違うのは、朝晩の涼しさと爽やかさ~

              ~ 食欲一番 ~
       いただきま~す
       モグは、しっかり寝て、しっかり食べてます(^^;)

             ~ 一緒だね ~
    ぐるるぅ・・
    やっと若者のそばで寛ぐモグ(^^;)お世話になってる態度じゃないよね

  やはりここはモグの第2テリトリー( ̄0 ̄)みんなアゴで使われてます


連休の過ごし方 

    不機嫌モグです(‐‐)朝寝していたモグを起こして
    キャリーバッグに入れましたが納得してません
    
    3連休を若者宅で過ごすことにしたので、みんなで移動
           ~ プリプリ ~
      もう聞いてないよ~
       ゴメン!ごめん!(^^;)一緒に行こうね~
      どこへ行くの?
       モグのもう一つのテリトリーへ行くよ(^^)ちょっと時間かかるけどね
      ねぇ・・忘れてない?
     出かける前に、ご飯を食べなかったので落ち着いて
     寝られなったモグは、ご飯要求の大鳴きでした( ̄~ ̄)食欲ありは元気!
     途中のPAで休憩し、モグはご飯を食べてキャリーバッグに
     入っていきました

  高速道の軽井沢付近は23℃でしたが都内は33℃(@@;)10℃の違いは大きい
           ~ 首都高から ~
   
          どこからでも見えます~
  台風の影響で、風が強く運転は大変でした(^^;)おとうさん運転です。
  モグは若者宅に到着したとたんキャリーバッグの中から
  大声を出して飛び出していきました


外で、うたた寝モグ 

   いつもなら2階で寝て過ごす午前中、なぜか階段のところで
   モグに大声出して呼ばれました・・・( ̄0 ̄)な~に?下に降りるぅ?
   ってことで、1階に下りたモグは、玄関へ
   
   モグの付き添いで外に出ているうちブナの木にイラガやケムシを
   見つけたので駆除しながら枝を剪定しました
   (‐‐;)上ばかり見てたので首が・・肩が・・高枝切り鋏って結構疲れます
             ~ シ・ア・ワ・セ ~
     ぐぃ~ん・・
     ツルニチニチソウの葉に埋もれて・・・(^^;)暑くない?
     zz zzz
     陽射しは強く、肌に刺さるような暑さでしたが、
     モグは気持ち良さそうです(@@;)ワタシ汗だくですが~

            ~ 太陽と雲のコラボ ~
     何に見えるかな?
     14:51分、この時間帯が一番暑い
     羽を広げて飛んでいく鳥のように見えて(^^)左端が頭部分

    4時に夕飯を食べたモグ、今度は階段下から見上げながら
    大声出して呼んでました・・( ̄0 ̄)な~に?えっ?2階に来る?
    ってことで、抱っこして2階へ~いつもと逆の2階で夕方寝です。
    行動パターンの変化は、モグに何かが起きている?(^^;)単なる気まぐれだって~         



食のこと 

   食に対する放射能汚染の心配は、会う人ごとに
   話題となっています。
   「スーパーで何を買ったらいいのか悩んじゃう・・」
   「牛肉は大騒ぎしたけど、豚肉や鶏肉は本当に大丈夫?」
   「今年、キノコ豊作だってね・・大丈夫?」「山のキノコはやめたほうがいいよ・・」
   口を開けば、そんな話ばかり(‐‐;)ホントどうする?どうしよ・・

   友人が「全国の食品放射能検査データが見られるよ」と知らせてくれました。
         コチラからご覧ください↓↓↓
         http://yasaikensa.cloudapp.net/    
   
        (厚生労働省 報道発表の資料)
    各自治体のHPにも検査データが掲載されています。
    TPP反対と言ってるJAは、今こそ農産物の放射能検査して
    検査結果を添付して流通させてほしいと思います。
    またスーパーでも独自検査して販売してほしいですね。
    
    体内に入った放射性物質は、各臓器に集まり放射線を出し続けます。
    しかも放射性物質の種類により集まる臓器が違いますね。
    ヨウ素⇒甲状腺 、肺⇒プルトニウム 、筋肉⇒セシウム、骨⇒ストロンチウムなど
    他にも肝臓や腎臓などに集まる物質があります。

    “気にしても仕方ないよ”“気にしすぎ”とよく言われますが、体への
    リスクはできるだけ減らしたいと思っています。
    先のことは誰にもわかりませんので・・(‐‐)
           
  オススメブックレット
     『わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし』
          (クレヨンハウス・ブックレット/500円)
      食べものの調理や加工方法のことが、わかりやすく
      書かれています。もちろん放射能のことも。
      私もオススメされて購入しました(^^)ありがとう!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

片道パトロール 

     朝の涼しさは陽射しの強さとともに消えて、厳しい暑さになります。
     今日の最高気温32℃・・昨日より暑く感じたけど・・
               ~ あちぃ ~
         ・・・
         モグ座椅子から移動してきて、このままzz
             ~ 17:39 ~
      行くよ
      昨日のこと忘れなかったみたいで、たんぼ道のパトロールです。

      だいじょうぶだよ~
      変わりナシってこと・・かな?(;^^)/了解~

      ・・
      昼間の熱風から稲穂を揺らす柔らかい風にモグも
      ゆったり気分です。

     でも帰りは、ここから抱っこで帰ったモグです( ̄▽ ̄;)やっぱり  


クロネコと遭遇 

    我が家の近くの道路脇にある気温表示35℃(15:00過ぎ)(@@;)
    道路の照り返しなどを差し引いて33℃~32℃ってとこでしょうか。。。
    
    夕方、玄関前のブナを見ていたら小さなケムシ数匹発見
    高枝切り鋏を持ち出して、枝ごと切り落として駆除してると
    駐車場の向こう側からうなり声が(・・)
    さっきまでヤマボウシの根元で、のんびりしていたモグがいません

    慌ててうなり声のする方に走っていくと、モグと長毛種系のクロネコが
    にらみ合っていました。年にあるかないかの遭遇
    声をかけたら、クロネコは田んぼ方向へ
     なに?
     急いでモグを玄関に置いて、カメラを持って田んぼへ行ってみると・・・いました
     こんにちは~ちょっと顔だけ撮らせて~(^^;)怖がらせてゴメンね・・
            
            ~ ブナの枝先にトンボ ~
    何トンボかな?

           ~ たいしたことなかった ~
      アタシのテリトリーだからね
      カメラ片手に戻ってくると、外でのんびりしてたモグです。

      クロネコ相手に結構強気のうなり声を出してたモグ。
      久々、ネコらしかったね(^^;)) 



なに食べてるの? 

     今日も夏日の32℃(@@;)しかも蒸し暑いし
     夜になって、空気が冷えて過ごしやすくなりました。

     近頃、私たちが何を食べているのか?を、気にするモグ。
     今夜も、おとうさんの横に座って、手の動きを眺めています(^^;)
             ~ ねぇ・・おとうさん ~
      何食べてるの?
       「これ~モグの食べられないモノ」・・・と言われても・・・
      もう少し近くで見せて
         「ほら!わかった?」・・・と言われても・・・
      あ~食べた・・
       モグの口に入らないお肉(^q^)匂いだけでゴメン~

      あまり見られていると食べにくいですよね(^^;)視線が痛い
      この後、モグは自分のお皿に残っていた柔らかご飯を食べて
      和室に入っていきました 
      モグは毎日「プレミアム三ツ星グルメ」食べてるんですけど~


モグの生活必需品 

    今日は、モグ専用のウエットティッシュを購入してきました。     
    モグの足やおしりを拭くウエットティッシュは、
    外から戻って来たとき用、1階トイレ用、2階トイレ用と
    3ヶ所に一つずつ置いてあります。

  「ただいま~モグにおみやげ~」(^^)「いつものどうぞ~」
             ~ いつものかな? ~
      ふむむ・・
                しっかり確認中   
       そうそうこれ
        LION ペット用除菌できるウエットティッシュ
          手足・おしり・お口・耳・目まわり
      以前は、乳児用のおしり拭きを使ってましたが、これが
      発売されてからは、このウエットティッシュを使ってます。

     ホントは外から戻ってきたとき、足を拭かれたくないモグ。
     わかってるけどやっぱりキレイに拭きます(^^;)顔+体+足+シッポ


     昨日、お借りした線量計で、我が家の近くの保育園の許可を得て、
     園庭と畑を測定しました(0.11~0.14マイクロシーベルト)
     7ヶ所で測定しましたが、子どもたちが遊ぶ地表近くの計測を
     増やして1ヶ所ごとに3段階の高さで計測しました。
     計測結果は、線量計をお借りした合原さんに見ていただきます。



空間放射線を測る 

     環境問題に詳しい方が持っているガイガーカウンターを
     貸していただけると聞き、友人たちとその方のお宅に伺い
     線量計の説明を聞いて、3日間お借りしてきました。

           ~ プリピチャ 92年製 ~
        PkC 20.03   
        注意必ずビニール袋に入れて測定
        (測定場所の放射線を器機に付着させないため)

             ~ 合原亮一さん ~
        多才な研究者
        ガイガーカウンターを貸してくださった合原さんです。
             
           ~ 今日の測定場所:塩田平 ~
    
      稲刈りが始まりました。 上田の新米は一応安全だそうです(^q^)
         ~ 別所線:塩田町駅の踏み切り近く ~
        
         小学生の通学路(0.10~0.13)*単位マイクロシーベルト

     
   小学校の校庭脇(0.11~0.13) 田んぼの用水路(溜枡)(0.11~0.15)
  
   測定場所は、友人たちに予め選んでおいてもらいました(7ヶ所)
   測定は、小さな子どもの身長に合わせ脚立の中段と上段で測りますが
   このとき線量計は、1ヶ所に200秒(約3分)置いて数値を見ます。
  
   測定するのは簡単ですが、測定場所を選ぶ方が大変かなと思います。
   ちなみに我が家の庭は、0.12~0.14でした。   
   明日は、別の場所で測定します(‐-)今日は暑かった 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ太め、ときどき細め? 

     数日前の涼しすぎる日を思うと、この急激な残暑は
     体が疲れてしまいますね。
     夜になって遠くから雷の音が聞こえてきます。。。

           ~ シラカシどんぐり ~
            
       黄緑色の帽子がカワイイですね。
    朝ウォーキングの上田城跡公園で見つけました。
     
           ~ ホントは太め?(午前中) ~
       どう?
       残暑でもモグベッドは毛布でふかふか(^^;)変でしょ?
 
            ~ ホントは細め?(夜) ~
          どう?
         足も長いし小顔だし別ネコみたい(^^;)
      今日はモグが時間帯によって太めだったり細めだったりしました

      モグは、この夏、病院通いをすることもなく過ごしました(^^)v
      この調子まま乗り切ってくれるといいな~



トランクの中の日本 

       信濃デッサン館の別館「槐多庵」で開催されている
       ジョー・オダネル写真展『トランクの中の日本』を
       友人姉妹と見てきました。
                 ~ 槐多庵 ~
      
             ~ 焼き場に立つ少年 ~
           写真展ポスター
        少年は気を付けの姿勢で、じっと前を見つづけた・・ 
           (この写真は広く知られていますね) 
          
     ジョー・オダネルさんは米従軍カメラマンとして、終戦直後7ヶ月間
     ヒロシマ・ナガサキなど各地を撮影して歩き、そのとき私用カメラで
     撮った300枚のネガは、1946年3月帰国後トランクに入れて封印。
     1989年、反核を訴えて作られた「炎に焼かれるキリスト像」に心を
     打たれて、屋根裏にしまいこんだままのトランクを開ける。
     1990年からアメリカで、1992年からは日本各地で写真展開催。
     
     1995年、ワシントンのスミソニアン博物館で企画されていた写真展は
     米国内の在郷軍人の声やマスコミの論調などにより、エノラ・ゲイ以外の
     展示は中止。その後、この写真展は世界で開催され歴史の証言者として
     講演活動を続けられました。
     2007年8月9日 88歳の生涯を閉じる

     人物写真や爆心地の写真に付けられているジョー・オダネルさんの
     コメントは、胸を打つものが多くあります。
     一度、ジョー・オダネルさんの講演を聞きたかったな・・(‐‐)
     静かな槐多庵は、名残の夏を精いっぱい生きるセミの声に包まれていました。
     今日の終了予定は11日まで延長。入場料1000円

     槐多庵から歩いて数分のところにある「夢の庭画廊」で
         秋ってカンジ
          ガマズミは、花も実も楽しめますね(^^)
        
      見上げる空には、トンボがたくさん飛び交っていました。
      最高気温31℃の厳しい残暑でした(@@)夜も暑い     



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋空とモグ 

     AM6:00の気温15℃(@@)
     朝ウォーキングの服装も夏仕様が厳しくなりました。
     
              ~ いわし雲 ~
      
        すっかり空は高くなり秋の空です。

           ~ カマキリのお手入れ ~
    きれいずき
   よ~く見ると、真ん中の足を前足で引き寄せお手入れ中なんですよ。

     ぷす・・
      モグは柔らかい木漏れ日の中でお昼寝中(^^;)イビキが
    
           ~ 18:19 ~
    
    風が冷たくなってきました。雲が気流で流されていきます。
    コウモリが飛び交う時間です。
    
 夕暮れの時間が早まり一気に夜がやってくる季節は、やはり秋ですね。
        虫たちの声がいっそう賑やかです。     


短編映画「blind」 

      今、福島のお母さんたちの間で流行っている言葉を
      ご存知ですか?・・・『フレッシュな放射能』
      除染しても翌朝にはまた降ってるということです。
      (8月24日、自由報道協会取材報告より)
      こんな悲しい流行り言葉があるでしょうか?
      
      3月16日までに大気中に放出された放射性物質は31種類。
      プルトニウム239は32億ベクレルだそうです。
      (これは6月6日、保安院が会見で配布した資料に記載)
      プルトニウムの半減期2万4056年・・・
      子どもたちの未来はどうなるのでしょうか?
      
  4分の短編映画「blind」を見つけました。↓↓コチラよりご覧ください。

      http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65761818.html

           「現実に目を閉ざすものは、未来に盲目である」



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ考え中 

       朝は長袖でないと鳥肌が立ってしまう涼しさです。
       久しぶり雲ひとつない爽やかな青空でした(^^)

             ~ ペコちゃんプリンNEWバージョン ~
      かぐや姫ペコちゃん
       不二家ショップを覗いてみたらカップの形も柄も
       新しいペコちゃんプリン登場お値段もUPの380円( ̄▽ ̄;)
       他の柄は、童話の“お菓子の家”のようでした。
       今回は一つ購入してきました(^^;)カップばかり増えるので
       新しいカップの方は以前のモノより使いやすそうですよ~

               ~ モグ考え中 ~
      どうしよ・・
       「ねえ~写真撮ってもいい?」と聞いたら、この顔です( ̄□ ̄)そこまで悩む?
       悩んでる間に一枚(^^;)かわいいよ~

             ~ 山の稜線がクッキリ ~
     
      空気が澄んでいる日の夕暮れは、グラデーションが美しい。
      いつまでも眺めていたい静寂のひとときです。


ぐるるぅ♪モグは小顔です 

     リラックスチェアに座るといっしょ一緒
     座りたがります。仕方ないので一緒に座ります( ̄□ ̄)誰がリラックス?
     モグは、“ぐるるぅ”のご機嫌モード

   こんなときに撮れるモグの顔です(^^;)    
            ~ イヤだけど、ご機嫌 ~
      ぐるるぅ・・ちょっとぉ
         ホントは、顔小っちゃいです(^~^)
  
   夜の、ナデナデ儀式(集会)は・・
           ~ アゴ撫で大好き ~
      ぐるるぅ
      でもこのところ、おとうさんは秋のアレルギーが始まり
      モグを撫でると、大きなくしゃみが出るので大変
      くしゃみでモグの“ぐるるぅ”も止まっちゃうね(^^;)     


空き缶キレイ隊モグ 

      ゴーヤイタリアン風で使ったシーチキンの空き缶は?・・・
      もちろん(^^;)“空き缶キレイ隊“のモグが待機。
       やった
             スゴイ勢いです(・・)
       ・・ここも
           すみずみまでチェッ~ク(^^;)
       ごち
         缶の中ピカピカでモグ大満足。
        
     普段、柔らかご飯のお皿は、徹底して舐め尽さないけど(^^;))缶は特別だね  


大人気!ゴーヤイタリアン風 

     ゴーヤは“わしたポーク”を使ったチャンプルーが好きですが
     この夏、新たにゴーヤイタリアン風が仲間入りし我が家では
     大人気となりました(^q^)おいしいんです

       
       オリーブオイル・にんにく・シーチキン・プチトマト・ゴーヤ
       (塩・コショウ)

    1. ワタを丁寧に取ったゴーヤをスライスし、プチトマトは半分に切る。
    2. にんにくは、みじん切り(1片)
    3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱。
    4. ニンニクの香りが出てきたらゴーヤを入れて炒める。
    5. ゴーヤに火が通ったらトマトを入れて炒め、シーチキンを入れる。
    6. シーチキンに含まれる塩分があるので、味をみながら塩・コショウで
       味を調えると出来上がり
 
       (^q^)簡単でオイシイ
       シーチキンは水煮缶(59cal)を使っていますので
       ヘルシーですよ(^^)v
     そろそろゴーヤの季節も終わりですが、たくさん収穫できたら
     ワタを丁寧に取って、スライスし冷凍できますよね~

     シーチキンの空いた缶は?・・・  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

赤い実な~んだ? 

     今年は、雨が少なかったこともあり“アメリカヒロシトリ”の
     大発生の年となりました(× ×)
     この地域は、クルミの木が多く、集中的に大発生し無残な姿となっています。
     他人事に思っていましたら我が家のシナノキにも発生
     おとうさんが、高枝切り鋏で切った枝を、ワタシがゴミ袋に入れて
     殺虫剤を噴霧しました(白い巣網を見ると気持ち悪くなります

     通学した高校の構内には、たくさんの桜の木があって夏になると
     “アメリカヒロシトリ”を駆除時間がありました(@@;)逃げてました
     先生が、桜の木を揺するとバサバサ落ちてきたこと思い出しますぎゃあ~っ


     庭木の中で、赤く色づきはじめた実が目立つようになりました
                 ~ 姫泰山木 ~
       
       もっと赤くなって、下に落ちると“ヒヨドリ”が食べにきます。
       今年は、赤くならずに落ちる実も多いです・・

               ~ これな~んだ? ~ 
        クンクン
          駐車場に落ちてた実(^^)キャンディみたい
        フムム??
           ヤマボウシの実(^^)カワイイね~
       モグは、匂い確認すると興味なさげでしたが、リラックスチェアの
       肘掛部分に置いておいたら前足でツンツンして遊んでいました。
       ホントは興味があったんですね(^^;)      


雨降りは、いつもより怠惰モグ 

     台風の影響で、お天気は目まぐるしく変わり    
     突然の大雨や突風は、モグも眺めるだけ・・(外に出るとは言いません)
      ・・・
     結局、2階サーバールームで寝て過ごして・・・
      起きたよ~
       ときどき姿を見せて・・( ̄□ ̄)この体勢で鳴いて呼びつけます 
       雨降りの日は、いつもより更に怠惰になるモグです・・  



辛いおすそ分けと季節の移ろい~ 

         友人から辛~い(@@;)おすそ分け(^^;))
        
      左:バナナピーマン 右上:福耳辛とうがらし 下:大辛とうがらし
      置いてあるだけで、辛そうな匂いがプンプンしてます
      3種類全部刻んで醤油漬けに
      でもゴム手袋をしてから刻まないと、指先がジンジンして
      軽く火傷状態になり3日くらい痛い思いをします(++)
      チャーハンや野菜炒めに使えますよ(^q^)


      台風の影響がまだ少ない午前中・・
       zz zzz   
       部屋に入り込む陽射しの長さは季節の移ろいを感じます(^^)

      台風の影響が出始めた午後・・・外へ
       ???
       風が強くなってきたので、ちょっとドキドキモグ(^^)家に入る?

      それでも外の草むらの中で、横になっていましたが
      突然吹く強風とポツポツ雨に仕方なく戻ってきました。
      それも大声だしながら・・(^^;)よほど残念だったみたいです。      


モグ、メンチ切る 

      夏休みも終わり、映画館も空いているはずと思い
      ジブリ作品「コクリコ坂から」を見てきました(空いてました
      爽やかな映画でした。ジワリときます(^^)大人映画ですね。
      
   モグは2階で寝てたので、そのまま2階に置いて出かけて、
   帰宅したときは大声の大鳴きで、ブリブリ怒っていました
       (・・;)寝てたし起こすの可哀想と思って
       外に出て、ご飯食べて一応静かになりました( ̄0 ̄)

      暗くなってからのこと・・そばにきて
        ちょっと・・・
  
        ジロッ
          おっ何?その目つき(^^;)
        ギロッ
         オッ更に鋭い目つき(^^;)どうした?
        わかってる?
         ????(^^;)えっ・・時間?フフッ
        ガックシ・・だから~
        これご飯要求じゃないんですよ~
        夕方の集会ナデナデ儀式の誘いです(^^;))

    なかなか素直になれないときってありますよね。人も動物も・・