toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

なくせ原発 10.30大集会inふくしま 

     昨日、東京で座り込みに参加した友人、今日は福島に行ってます。
     福島の「四季の里」で開かれた「なくせ原発10.30大集会」に参加
     してまたまた昨日同様に写真とコメント付きメールを送って
     きました。友人の信念ある行動は尊敬します。
             
      
        47都道府県から1万人以上の人が参加。
      
               秋田の「なまはげ」もやってきた
           「故郷を奪ったヤツはどいつだ!?」

     二本松市に避難された方々は、牛を飼っており国から牛を
     殺処分にすると告げられたが、「殺処分させない」「被ばくした
     牛の経過を見るためにも、ずっと飼い続けたい」と訴えました(‐‐)

        
      放射能から、子どもを守る署名
      51,807筆の署名が集まりました。 

      福島に1万人以上の人が思いを寄せ参加して良かった
      友人からメール
      今頃は、帰りの高速道路明日は仕事だよ~お疲れさま    


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ロキソニンテープは嫌いです 

     追突事故の怪我の痛みは、だいぶ治まってきましたが
     手首の痛みがあるので、日中はロキソニンテープを
     貼ります。そんなときに限ってそばに来るモグ。
               ~ シビシビします ~
      ・・
      どう~これ?(^^;)やっぱり目がシパシパしちゃうね。ゴメン~

     少しは心配してくれてるかな?早く治るといいなぁ~


「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み~」 

     27日から経済産業省前で始まった緊急アクション
     「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み~」の
     3日目の今日、参加した友人たちが、現場から写真と
     メールでその様子を知らせてくれました。(^^)/ありがとう!

          ~座り込みに集まった人たち ~
     
           同じ思いの人たちでいっぱい
          
            座り込みで見つけた横断幕
     
      東電本社前に向かって1000人を超える人のデモ行進
      
   東電本社前で「原発いらない!」「家族をかえせ!」「子どもたちを避難させて!」
   迫力あるシュプレヒコールとメール
   
     経済産業省前の座り込みはさらに10月30日~11月5日の
     「原発いらない~全国の女たち~」に受け継がれます。
     同じ思いを持ち、もう黙っていられない!何かしなきゃと思う人は
     駆けつけて参加してほしいと思います
     友人が送ってくれた写真10数枚(^^;)熱い思い伝わったよ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

日向ぼっこ大好き♪横着モグ 

     おとなしく家で過ごす日々の始まり~(^^;))

     季節が冬に向かっているんだなぁとモグを見て実感します
              ~ 定番座椅子活躍中 ~
      zz zzz
       背中ホカホカで寝てますが、ちょっと変
      ???
      爪が引っかかってるよ(・・;)もしも~し
      このまま寝ちゃえzz
      爪はずさなくてもいいの?( ̄□ ̄;)そういうヤツ?
      外して・・・
        でしょ!?( ̄0 ̄)しっかり寝られないはず・・
     という訳で、爪を外してあげると、そのまま何事も寝てしまったモグです。
     太陽の陽射しが心地良い季節になりましたね。

     朝、モグは単独で、たんぼ道の方に行ったので戻ってくるのを
     待っていたおとうさん。「うえぇん~うえぇん」と鳴く声のするほうへ行って
     みるとモグが草むらの中で前にも後ろにも進めず鳴いていたそうです。
     (^^;)困ったもん(モグ)です~やっぱ付き添い必要だね~     


原発いらない福島の女たち~100人の座り込み~ 

       霞ヶ関・経済産業省前で「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み」が
       27日から始まっています。
       明日、一緒に座り込みをするつもりでしたが、事故のケガのため
       参加を断念(TT)
       でもこちらの友人と関東の友人が座り込みに参加してくれますので
       私の思いも一緒に連れて行ってもらうことにしました。      

        http://www.youtube.com/watch?v=ZG9ns4Hs85o

            全国各地でも行われています。
       
     無関心にならず一人ひとりが考えて動いてほしいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

全治10日間・・モグに癒されて? 

     昨日、信号待ちの渋滞中追突されました(TT)
     3台の先頭にいました・・3台目を運転していたのは18歳( ̄■ ̄;)免許取立て?
     警察へ連絡すると近くの交番へ・・ということで
     私は、おとうさんに連絡してから教えられた交番へ
     
     だんだん右手中指、薬指が痺れてきて・・・でも交番から
     事故現場に行き現場検証に立会いました。。。。
     車は動きましたが、もう運転するのもイヤだったので、車はディーラーに
     お願いして、私はおとうさんの車に乗って夜間救急へ行きました。
     首、右肩、右腕、右手のレントゲンを撮り湿布剤とロキソニンを処方され
     今日、再度、整形外科を受診した結果、頚椎捻挫、腰椎捻挫
     右腕上腕打撲、右手打撲の全治10日間と診断されました
            
           今日は、ロキソニンテープを処方されました。

        車の運転には気をつけていたのですが、こういうことが
        あるんですね・・・しばらくは運転したくありません(‐‐)
        事故後24時間から72時間に症状が悪化するようなので
        週末までの予定はすべてキャンセルしました
        運転される皆さん前も後ろも気をつけてくださいネ

      昨夕から、あまり相手にされないモグ・・・少々不機嫌
      午前中、病院から帰宅し、ゆっくりしてると、やっとモグも~
        zz zzz               
         こんな寝姿に癒されます~(^^)ゆるゆるっていいですね~

    食事の用意は、おとうさんが頑張っています。ありがとう(^^)/
           
        zzz
        少し横になっていると、体の脇に入り込んで寝てしまったモグです。
        
     第二の人生は保険会社の事故処理担当だったおとうさん
     今回はその経験が大いに役立っております・・よろしくお願いしますネ~     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

あかつぶ缶バッジ 

     福島県南相馬市の小中学生527人を内部被曝装置で調べたところ
     199人の体内からセシウム137が検出されたそうです。
     
             詳しくは↓↓↓コチラからどうぞ
          http://savechild.net/archives/10919.html

     放射性物質は今も拡散され続けています。
     福島第一原発事故は、まだ終わっていません。これから更に
     被曝や放射性物質汚染の実態が明らかになってくるはず・・(‐‐;)
     無味無臭の恐ろしさは気づかないこと。
     そんな汚染物質を「あかつぶ」であらわした「あかいつぶつぶの絵」の
     イラストを使用した「あかつぶ缶バッジ」が作成されました。

           ■■■ パンフレットの言葉 ■■■
     「被曝について、気にしています」を見えるかたちに
          「たいせつなものを、まもろう」
       一人ひとりのこころをゆるやかにつなぎます

              ~ あかつぶ缶バッジ ~
       ・・・
        直径2.5㌢(赤いつぶが汚染物質)1個200円
       こんなカンジ~
       モグの協力で、缶バッジの写真撮っていますが(^^;)ハッキリ見えませんネ
       Tシャツです^^;
        赤いつぶつぶの絵(イラスト:柚子ミサトさん)
     何かしなければと思っていたところ、「あかつぶ缶バッジ」のことを知りました。
     この缶バッジ1個200円ですが100円はホールボディカウンター(被曝量の
     測定器1台約5500万円)購入の寄付金となります。
     早速、20個注文し代金を振り込むと、メール便で届きました。
   「あかつぶ缶バッジ作戦委員会」はコチラ⇒ http://blog.livedoor.jp/akatubukan/
     Tシャツは、柚子ミサトさんのBlogからTシャツ作成のショップにいき
     注文しました(絵柄は3柄/各3990円)送料着払い(扱い宅急便のみ)

          柚木ミサトさんBlogはコチラから↓↓↓
            http://www.mikanblog.com/

     私たち一人ひとりが、命を守るためにできることがあるはず・・
           今日は6個売れました(^^)b



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカ生活満喫中 

     最近の朝ウォーキングは、上田城跡公園に行きます(片道30分
     お濠にカモが多くやってきているので、ビスケットを持っていき
     投げてあげます。
     今日は、お濠の土手を登ってくるカモがいました(^^)おはよう~
                ~ 勇気あるカモ ~ 
            意外と人馴れしています~
            カモの数が少しずつ増えてきました。
            100円のビスケット1袋じゃ足りなくなりそう(^^;))
            カモが見逃したビスケットは鯉が食べてます~


                 ~ ホカホカ生活満喫中 ~
          ・・・
           足先はホカホカの外に( ̄▽ ̄;)足の裏暑い?
          ・・・・
                ぼぉ~っとしてます(^^;)お~い
         こんなカンジで、居間の一角にモグ国が存在しています。
         私たちのホットカーペットが暖かくなると領土拡大を図ろうとするモグ(‐‐;)居座るんです・・



干し芋 

     昨日のサツマイモを干し芋にしました。完成は2~3日後?(^^;)不確定・・
              ~ お鍋が小さく見えます ~ 
       直径26センチです
            我が家で一番大きいのですが・・(^^;)
       棒状に切りました!
        蒸す時間は5分ほどです。7分ですと柔らかくなりすぎて
        持ち上げるときに折れます。蒸すこと5回
       ザルなどに乗せて~
       2階のベランダで干すことにしました。夜は家の中に入れて~2~3日
       友人に聞いてみると、3日間干すのは硬くなって不味いと・・( ̄□ ̄)・・
       芋の様子を見ながらってことで、明日は、おとうさんヨロシク
       (^q^)美味しくなりますように
               ~ あれ何? ~
      ねぇ・・
       2階のサーバールームに「干し芋」ザルを置いていたら
       モグが大騒ぎを始めたので、1階に下ろしてきました。
       ザルをひっくり返したら(TT)ってことになるので即行
       モグは夕ご飯です(^^;)

       サツマイモは切りやすい硬さでした。しかし量が多くて
       こんなに作って大丈夫かな?ってくらい出来ましたよ(^^)v
       後は、干し加減ですがどうでしょうかネ?



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

原発いらない福島の女たち~100人の座り込み~ 

     「DAYS JAPAN」11月号に掲載された武藤類子さんの記事の最後に
      座り込みアクションのお知らせが載っていました。

       『原発いらない福島の女たち~100人の座り込み
    10月27日(木)、28日(金)、29日(土)10:00-15:00

          ■■■《霞ヶ関経済産業省前》■■■

           詳しいことはコチラからどうぞ~↓↓
            http://onna100nin.seesaa.net/

      原発問題を私たちひとり一人が真剣に考えるときです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

玉豊(さつまいも)とモグ 

     「干し芋食べる?」(^^)))「おとうさん大好きなんですよ~」
     
     自分で作る「干し芋」用の“さつまいも”をいただきました。
     でも\(@@;)/こんなに大きいなんて知らなかった
             ~ 玉豊(さつまいもの品種) ~
      ・・・
      友人は「3個いただいたので」と・・おすそ分けしてくれました。
      あまりに大きいので、モグと比べてみます~
      どっしりずっしり重たいです・・モグじゃありませんよ(^^;)

    干し芋の作り方は、さつまいもを8㍉厚さくらいにスライスしてから蒸し
    火が通ったら、数日天日干しと、アバウトレシピを教えてもらいました
      (??;)一番太いところで、30㌢以上あるし
           生のさつまいもって硬いよね・・切れる?どれくらい蒸すの?

    ネットで調べてみると、洗ってそのまま蒸すか茹でてから
    スライスして干すとありましたが・・そのままってこんな
    大きなさつまいもを入れる鍋も蒸し器もありません( ̄▽ ̄;)
    悩みつつ明日は、干し芋を作りたいと思います・・
             ~ モグの手を借りようかな? ~
      アタシ関係ないもん
       巨大さつまいもは、見ないようにしていたモグです・・

   さつまいも玉豊種は、干し芋に適している品種で、干すことで
   甘くなりねっとりとした食感になるそうです。
   それにしても、いったいどれほどの“干し芋”が出来るのかな・・(‐‐;)



モグのご機嫌シッポと散歩 

      お天気が崩れる前の柔らかい陽射しの夕方、
      外出から戻ると、モグは文句言いながら
      サッサと外に出ていきました
      今日は、モグの付き添い2人(^^;)過保護~

      ・・
          シッポも一緒に楽しそう~(^~^)
      ・・・ん
        シッポが下がりました・・・何か見つけたかな?
      ちょい緊張・・
      散歩も気楽なようで気楽じゃないみたいですよ・・
              ~ ホッと一息 ~
      これおやつ?
       おとうさんのおやつだけど、どう?(^^;)
       モグの確認が終わるとまた散歩の始まり

   今日は上田城跡公園内、6ヶ所の放射能測定してきました。
   友人の測定器2台+我が家の測定器2台=4台使い同時測定しました。
   子どもたちが遊ぶ、砂場や滑り台付近も測定しましたが、安心の数値でした(^^)b



モグ温熱療法士? 

      早起き得意のおとうさんが、珍しく寝坊し頭痛、肩こりで
      ツライ症状を訴えていました(××)
      そこでワタクシの黄金の手(^^;)で、リラクゼーション
      マッサージを行っていると、庭から戻ってきたモグ、
      横目で睨んで通り過ぎました・・・モグも出来る
              ~ 温熱療法? ~
       どうするの?
          おとうさんの背中をしっかり温めてネ(^^)b
       ぐるるぅ了解
       少々重いですが、広がるお腹でホカホカ背中(^^;)ご機嫌です
       「なかなか暖かくていいよ^^」と、おとうさん
       ・・・・
       こうして4分弱、おとうさんの背中を温めたモグです。
       お疲れさま~(^^)温熱費は、御前崎のカツオ削りぶしをどうぞ~
       今度はワタシの背中も温めてネ・・重さに耐えられるかな(^^;))



ハトを追いかけて~ 

     夕方、放射能測定を終えて帰宅すると待ち構えてたモグ
     荷物を置いた途端、モグに呼ばれて玄関へ(‐‐)・・何?
     パトロールの付き添いですか?( ̄▽ ̄;)たんぼ道ですね・・
             ~ たんぼの中にハト ~
       いた・・
       稲刈り後の田んぼに落ちているお米を啄ばんでたハトを
       見つけたモグは体を低くして近づいていきます。
       ・・
       モグが近づくと、ハトはどんどん歩いて距離を保っています。
       狙っているのかな?と思うのですが、モグは鳴きながら
       近づいて行ってるんですよ(^^;)話しかけてる?
       ・・
       あまり近づいたのでハトは、近くの竹林に飛んでいき~
              ちょっと怒ってる?(^^;)
       帰る?
       ハト追いかけて随分歩いたよ(^^)帰ろうね~

      日が沈んだ後のパトロールは、空気が冷えて早く家に
      戻りたくなりますね(‐‐;)寒かった・・ 
      体を低くしても低く見えないモグでした(^^:)))


放射能測定3 

     今、この地域では多くの人が、協力しあって放射能を測定し
     データを一つずつ地図上に載せてネット公開しています。
     今日は、測定器2台を使って、一緒に測定したいという方と
     その方が測ってみたい場所を含めて8ヶ所を測定しました。

                ~ 測定器 ~
        
         左:ロシア製  右:米国製(都庁で使用されています)

      *ロシア製は、0.09~0.15 *米国製は、0.06~0.10
               (単位マイクロシーベルト)
      (ロシア製は、やや高めの数値となりますが誤差の範囲だそうです)
         今回の数値は、さほど高い数値でなくホッとしました。

     2歳8ヶ月のお子さんが遊ぶ場所を測定しました。
      その場所の一つ、神社で測定してると・・    
          ・・
          テリトリーの侵入者を見にきたようです(^^)こんちわ~
 
              ・・
           じっと見られての10分間(^^;)怪しくないよ~

      初めてお会いした方ですが、お話を伺うと放射能の影響を
      かなり心配されていました。
      周囲はあまり関心がなさそうでと・・(‐‐;))そうなんですよ・・
      これからは連絡を取り合って一緒に測定する機会を持つ
      ことにしました(^^)bよろしくネ~
      良い出会いの日となりました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

浜岡原子力発電所見学ツアー 

    17・18日1泊2日の「浜岡原発見学ツアー」に参加してきました。
    参加者27名/大型バス1台
    元東京電力社員・放射線技師・弁護士の方など専門家も多く
    車中は事前学習で、濃密な時間を送りホテルに到着後は、
    地元浜岡で原発問題に取り組んでいる方々と交流会があり、
    浜岡原発建設の歴史や課題などを学習しました。
    原発を抱える地域の行政予算の40%は、原発関連交付金で
    占められて、原発に依存せざるを得ない状況に追い込まれて
    いく構造の問題も教えていただきました。
    頭がパンパンになり\(@@)/溢れ出そう・・出た・・

               ~ 18日 朝日 ~
      (^^)水平線~
        御前崎グランドホテルの部屋からの眺め
     
  ホテルからバスで15分ほどで、浜岡原子力発電所の到着
          
              ~ 浜岡原子力館 ~
                
    原子力発電所内は、特別な人(議員など)だけ入ることができます。
    一般の人は、原子力館の展望台(地上67m)から見るだけです(‐‐)
   
        説明書
           縦A4ですが下半隠して撮影(^^;)
        40分くらい、浜岡原発のことを学習します。
      地震や津波対策について、とても丁寧な説明があります。
       (本当に安全なんだと勘違いしてしまうほど・・)
    それから展望台へ
              ~ 浜岡原子力発電所 ~
      ガラス越し
       ベージュ系の建物、右から1号機・・2・・3・・4・・5号機。
       1・2号機は運転終了し廃炉段階
       3号機は、定期点検中(運転停止中)
       4号機は 運転停止中
       5号機は、昨年の駿河湾沖地震で停止したまま・・
       *1・2号機の変わりに6号機建設準備中→県知事反対

  ■■今年の夏、浜岡原発稼動しなくても問題なかったってことですね■■

      原子力館内、1階は原子炉格納容器の実物大模型があり
      その大きさに目を見張ります。
      当然ですが、ここにくれば原発のこと全てわかります(^^;)
               ~ 燃料棒 ~
           長さ4.5m
       燃料棒内にペレットと呼ばれるウラン燃料が入ります。
       (1gの燃料は石油2000L分にあたるそうです)
             ~ 実物大原子力圧力容器模型 ~
      
             燃料が入り発熱するようす↓↓
            
             誰もが見入って見上げます・・

    放射能を閉じ込める「5重の壁」の説明と実物大模型に作られた
    2メートルの厚さの鉄筋入りのコンクリート壁や、圧力容器の実
    際の材料などを見ましたが、5重の防護壁が本当に安全なのか
    と言うと福島第一原発事故は5重の壁すら破壊したことを考える
    と、改めてその巨大なエネルギーを人間が制御できるものでは
    ないと思いました。
       
      現在、浜岡原発の使用済み核燃料は、12,510体
      (敷地内に中間施設の建設許可を地元に依頼中)
    「これは六ヶ所村(日本原燃)に送る」と簡単に説明されましたが、
    まだ処理方法の技術が確定してないものを、日本全国の原発で、
    いったいどれくらいの数?・・恐ろしい(‐‐;)世界中では何体?

    また敷地から沖合い600mの取水口配管は、1000ガルに耐えうる
    耐震工事は終了し「破断することはない」と説明されました。
        ここまで断言できるとはスゴイ!と思います。
      一瞬、東電の会見を見ているかのような錯覚に・・(‐‐;)       
       
      とても莫大な費用をかけて作られた「浜岡原子力館」ですよ~
      1時間ほどの見学では、全館を見ることはできず残念
      
     現地を見て学ぶことの大切さを実感した1泊2日でした
     ただ東名高速集中工事のため行きも帰りも大渋滞にはまり
     最後の楽しみ「土岐プレミアムアウトレット」は横目で見ながら
     通り過ぎてきました(TT)・・・女性陣は皆楽しみにしてたんです

  「DAYS JAPAN」2011.1月号の特集「浜岡原発 爆発は防げるか」の中で
  理解できなかったこと、やっと理解できました(^~^;)ホッ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ2階をチェック! 

    今日の最高気温25℃どうしちゃったの?ってくらい暑かった~
    さすがのモグも専用ホカホカは遠慮してました(^^;)だよね!

     1階で過ごすモグが階段を見上げて大鳴きしてたので
     おとうさんが2階に連れてきました
         ちょっと呼んだでしょ~
               (‐‐)今、忙しいの・・
      何してるの?
           明日の用意(‐‐)・・忙しいんですけど・・
      何これ?
             だから・・明日の用意(‐‐)
      だから何?
       私お出かけ・・(^^;)モグはおとうさんと留守番ヨロシクネ

      チェックの厳しいモグです
      この後、忙しいからと言ってもモグは膝の上に乗って
      強制ナデナデ儀式につき合わされました( ̄▽ ̄;)



きれいキレイの日 

     一時期豊作と言われた「きのこ」は、どうやら不作らしいです。
     塩田平は、「マツタケ」で超有名なんです。
     この季節、別所温泉方面を車で走ると「松茸山 OO荘」と
     書かれた看板を、たくさん見かけます

          ところで今日は何の日でしょうか?
            
              ~ パトロール中 ~
      わかんない
        ねぇ~外から帰ると、まず何する?(^^)b

      えっ!?何?ご飯~
       庭から戻ってきたとき、まず何する?(^^;)違うよ~

      これ?キレイ好き
       モグの場合は、除菌ウエットシートで足の裏をキレイにして
       頭・顔・体・シッポを拭くよね~(^^)後は、自分でキレイに~

   答え:「世界手洗いの日(Global Handwashing Day」なんですよ(^~^)

     世界で、5歳の誕生日を迎えずに命を亡くす子ども年間760万人。
     その原因の多くは、予防可能な病気。
     もし石けんを使って正しく手洗いが出来ていたら多くの子どもたちの
     命が守られるそうです。
     自分の体を守るもっともシンプルな方法の一つが手洗い。
     正しい手洗いを広めるために、国際衛生年の2008年、毎年10月15日を
     「世界手洗いの日」と定められたそうですよ。

   私たちの暮らしでは、あたり前の環境衛生のこと気づかないですね(‐‐)



モグ特別毛布巻き 

      天然酵母パン講座の日。「ドーナッツ3種」
      揚げ油(ドーナッツオイル)に負けるかなと思ったら
      やはり負けました(++;)うっ・・気持ち悪
      持ち帰っても食べられませんでした
      そんなドーナッツの紹介です(^^;)
             ~ ドーナッツ3種 ~
     
         左上:ピロシキ      右上:カレーボール
         左下:クラプフェン(チョコ)左下:クラプフェン(きなこ)

      おとうさんは、美味しいと食べていました(^^;)v良かった~
      夕方、味見したのはクラプフェン(きなこ)とピロシキ少し・・
      美味しかったけど・・やはり食べなければ良かった。。。      

   夕方、モグがあんまり鳴くので特別毛布巻きにました。
       ぐるるぅ
        これでご機嫌モグです(^^)b楽勝だね~
      特別毛布巻き意外とお気に入りのモグ・・単に寒かっただけ?
      なかなか似合うよ~


安曇野再び 

     安曇野ちひろ美術館に行ってきました
     20年以上前、石神井の「ちひろ美術館」で、いわさきちひろさんの
     絵を見たきりで、本当に久しぶりに原画と対面(*^^*)
            ~ 安曇野ちひろ美術館 ~
     
       広い敷地の小高い丘の上に建っています

     子どもたちや動物、草花が描かれた多くの絵に込められた
     ちひろさんの深い思いを感じながら見てきました。
     絵本の歴史の展示室は、興味深く見ることができ面白かったですよ。

                   ~ POST CARD ~
  
           緑の幻想               猫と子どもたち
     ネコが描かれているポストカードの中から2点購入してきました。 
     本当は、展示されていた絵の中で「黒猫を抱いている少女」の
     ポストカードが欲しかった・・でも作成されてないようでした(‐‐)・・
 
                ~ ちひろカフェ ~
       
       ランチは、「天然酵母の石釜ピザ」(630円)とブレンド(430円)
       ピザのトッピングは、さつまいも、かぼちゃ、ニンジン(^q^)
       ピザの横の器はピクルスが入ってます。たけのこのピクルスは
       初めて食べましたが、とても美味しかった

       この美術館は、入館料を支払うと入館証をもらいますが
       この入館証が可愛くて(^^)いいなあと思いました。
       
        入館証をつけていれば、当日限りですが、1日何度でも
        出入りできるんですよ(^^)v 
     
    懐かしい童話の世界に入り込んで、心が緩やかになりました。
    若者が大好きだった童話は「おばけのてんぷら」(作者/せなけいこ)で
    一日に何十回も読まされました(^^;)お話は今でも覚えてます~ 
    安曇野は紅葉が始まったばかりです。。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

便利なモグスペース 

       モグスペースが居間で拡張しています
              ~ 使い分け ~
      こっち・・
       ホカホカスイッチOFFのとき(^^;)
      zz zzz
       ホカホカスイッチONのとき(^^;)爆睡顔寝
      ・・・・
      どっちにいても、即!味見できます(^^;)匂いだけのことが多いです
      居間にはモグスペース4ヶ所、朝晩は↑↑↑上の2ヶ所がお気に入り
      
        またもやカマキリが卵を産んでいました・・
            (@@;)あっ!
          和室のサッシ開けられません
          何でこの場所だったの?困りました(‐‐;))


季節モノ 

     昨日、紅玉8個を煮ておいたので、今朝バイトに行く前に
     アップルパイを焼きました(^^;)ちょっと忙しかった
            ~ 紅玉8コのアップルパイ ~
       
         この季節だけのお菓子ですね
       
       バイトから帰宅して食べました(^q^)甘酸っぱくて美味しい
       カロリーが高いので、食べすぎ要注意

     本当は「タルトタタン」を作りたかったんですが
     リンゴを入れて、火にかける型がIH対応では
     なかったので断念しました・・・
     リンゴの逆さタルト(タルトタタン)も美味しいんですよ。
     とうとうホットカーペットを出しました。カバーは新調
     こうして秋冬バージョンが増えていきますね~(^^;)
              ~ どう? ~
      アタシのホカホカは?
      同じ位置に戻すから大丈夫だってば(^^;)これ大きいホカホカだけどね~
      元の場所に置いて、モグホカホカスイッチON!
      zz
         モグホカホカ+毛布=最高
      zz zzz
      今から、こんな調子のモグ・・冬どうする?(‐‐;)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

USBガイガーカウンタキット 

     自分で組み立てる、ガイガーカウンターキットを購入し
     作成しました(作成者/おとうさん)
            ~ USBガイガーカウンタキット ~
     
            20300円(別途送料400円)
        
            ガイガーミューラー計数管/全長5cm

      キットをハンダ付けして組み立てていきます。
        **カウンタを入れる透明容器が必要です**
         別売りでありますが、我が家はPCケーブルケースを
         利用しました(ピッタリおとうさんスゴイ
      完成(^^)v
       USBでパソコンに繋ぎデータをエクセルに取り込みます
       下に見える黒い棒は、自作の電池BOXを接続しPCに
       接続しなくとも測定できるようにしました
       (注意PC接続時は電池を外さないと壊れます
               ~ PC画面 ~
     私のNETBOOK
      縦軸は放射線のカウント数、横軸は時間です。
      エクセルで線量(マイクロシーベルト)を計算。
     
      特長は、24時間データを自動計測できること
     
      ケースの加工に時間がかかりましたが、作成に1日(^^)b
      
       パンフレットはコチラから↓↓ご覧いただけます
      http://strawberry-linux.com/pub/gm-catalog.pdf  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

おとうさんが迎えに来た! 

     朝から外に出入り自由のモグでした。
     それでも夕方のパトロールは付き添いを呼びます( ̄▽ ̄)呼ばれました~
     いつもの田んぼ道の更に奥へ行くと、リンゴ畑から
     「パンッ」と雀おどし爆音器の音が聞こえました
                  
      あれ何?
         音がする方に集中・・(^^)確かめてます
      怖いもの知らずのモグは、リンゴ畑の中に走っていっちゃって
      焦りました(・・;)足早いんだもん・・
      いつもより少し遠くに来たので、帰りはグズグズ言うモグを
      励ましながら歩いていると・・・
             ~ 遠くに誰かいる ~
      
             おとうさ~ん
      ただいま~
      おとうさんが迎えに来てくれました(^^;)モグの強い味方だもんね
      それでも今日は最後まで歩いて帰りました。お疲れさま~
            ~ 16:50 ~
     
        夕暮れがどんどん早くなってますね。
        少しだけ気持ちが急くようになります(‐‐))  


秋晴れパトロール 

     3連休中日も行楽日和となりましたが、午後から
     風が強くなり木々の枝が揺れて音を立てています。

     15時過ぎに田んぼ道のパトロールに出たモグは
     先日、匂い確認に夢中になりすぎて、転がったあの
     場所で、立ち止まり・・・
      ふむむ・・この匂い・・
        目が寄っちゃって(・・;)そんなにスゴイ匂い?
      ???・・・
       あっ!と言う間に頭から1回転して呆然としてたモグ(^^;)こんな姿初めて!
       
      気を取り直して、パトロール
            ・・・
      稲刈りの終わった田んぼ道を歩くと、イナゴがピョンピョンと
      飛び跳ねる姿をたくさん見ました。
      モグは、秋の柔らかい陽射しを浴びて、田んぼ道の真ん中で休憩
      
    ブドウの収穫が終わり、ブドウの葉は黄色に変わりはじめ
    今年の役目が終わったことを知らせています。
    モグのパトロール終盤は、抱っこで帰宅となりました     



「POCKET Geger KIT」購入! 

      ガイガーカウンターKITを購入しました(空間線量計)
      最終的な工作は、自分で行いますが、とても簡単にできます。
      (FRISK(185円)などの容器と9V電池(470円)を用意しておきます)
           ~ POCKET Geiger(KIT) ~
      
       本体の下に見えている部品をFRISKなどの容器に入れる
       3500円+組立手数料200円+代引き送料550円=4250円

                ~ 測定中です ~
      
       我が家は、「ipad」で使いますが「iphone」だと小さくて良いですね。
      データ保存
       部屋の中を測定中です(10分間置いておきます)
       
      非営利プロジェクト「radiation-watch.org」は
      誰でも安価で購入でき、スマートフォンで情報を共有できる
      サーベイメーター(空間線量計)の開発を目指しているそうです。
      全ての研究開発は、ボランティアのエンジニア、科学者
      デザイナーによって支えられているそうです。

          詳しいことはコチラからどうぞ↓↓↓
       http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

      世界中のボランティアが協力して作り上げています。
      費用は、5000円でおつりがきます。このくらいだと
      毎日の暮らしの中で気軽に使えますね。
            
      おとうさんが組み立てた線量計を見ながら話をしていたら
      そっと机の陰から顔を出して見ていたモグ            
                 ~ ・・・・・ ~
       ・・
       何でも知りたがり屋さんのモグは、自分に関係なくても
       見ておかずにはいられません。
       耳はピンと立ち、目は見開いています(^^;)見ていいよ      
       線量計、モグの目には、どう映ったのかな?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

岩合光昭写真展「ねこ」 

    長野東急百貨店で開催中の岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
    カレンダーは毎年、岩合さんの「のら」と「なかよしカレンダー」を
    購入しています。今回は会場で2012年「のら」を購入。
    
    身近にいるネコたちの豊かな表情が写真を飛び出して
    語りかけてくるようです。
    見る人の心を解きほぐすような写真に見とれました(*^^*)    
      
                                    入場券(500円)

  願わくばモグの写真もこんなふうに撮れればなんて(^^;))大それたこと思ったりして
  
    ネコグッズ販売も会場内にあり、面白いシールを見つけました
           10枚セット210円
             取り扱い注意シール(^^)b(5cm×5cm)使い道いろいろ
  
    
     カフェ・モンマルトル(蔵づくり)  ハッシュッドオムライス・ビーフストロガノフ
                         ドリンク付で840円(^q^)ボリュームたっぷり
    どちらも美味しくいただきました。私には食べきれないボリューム
    ピアノ演奏を聴きながらのランチは気持ちが豊かになりますし
    おしゃれですね。
    夜はレストバーになるので、一度来てみたいなと思いました。
    店内にある小さなテレビで「トムとジェリー」が、ず~っと放映中(^^)
    「トムとジェリー」大好きだったので、こんなところで見られるなんてと
    嬉しくなりました。
    ナンとカレーのランチも人気メニューのようです(^q^)今度はカリーで~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

テリトリー異変あり 

   夕方、安藤造園さんが枯れてしまった「コメツガ」の植え替えに来ました。
     
     枯れたコメツガを切っていると、カマキリが幹で産卵中(・・)
     その幹は置いていってもらうことにして、庭のベンチに立てかけて
     おきましたが、カマキリの産卵は続いています。
     職人さんも「初めて見た!」と感動の大声(^^))私も初めて!

               ~ カマキリの産卵 ~
       
       産卵したての卵は、薄いブルーなんですね・・
       枝と同じ茶色の卵しか見たことがなかったので
       こんなにキレイな色だったとは驚きです(@@)

       ちょっと・・誰?
       テリトリーの異変には、敏感なので恐れず近づいていきます。
       「おっ!デカイにゃんこだな~」なんて声かけられて
       ブルーシートの匂い確認してきたモグ。

              ~ カマキリVSモグ ~
       駐車場で~
       このまま両者にらみ合いかと思いましたが、モグが
       先制パンチを出したので、大急ぎでカマキリを救出し
       バイカウツギの枝に移ってもらいました

     常緑樹は、あまり枯れることがないそうですが、今年は
     いきなり枯れることが多かったそうです。
     今年の暑さは、常緑樹にとっても厳しいものだったということですね。
     2代目コメツガは、無事根付いてくれるといいのですが・・    


季節限定モグ国誕生♪ 

     天気予報通りの雨は、ますます秋の侘しさを誘います。
     今日は、各自の部屋にガスヒーターを設置しました。

     スーパーで野菜の値上がりにビックリ。
     白菜1/4個149円(@@)う~ん今まで99円だった・・
     
     モグは、毛布+専用ホカホカ生活ですが、困った?事態発生(^^;))   
      1歩も出ないよ・・ご飯・・
        ご飯は、決まった場所で食べてネ( ̄^ ̄)
      ぜ~ったい出ない
      足が冷たくなるので、カーペットから出ません   
      大好きなおとうさんが、フローリングに座って呼んでも
      抗議の大声だけで、1歩が出ません(^^;))オモシロイ
      
      季節限定カーペット分の広さモグ国誕生です
      食事とトイレは他国なんですね・・(^^;)うふふ


モグの知恵 

      昨日、横手山初冠雪(@@)例年に比べ24日早いそうです。
      
      今朝は予想通り寒かった(AM6:00/4℃)
      (‐‐;)・・ガスヒータースイッチONしました・・
              ~ 9:30 ~
     
       遠く北アルプスが見えました・・・バイト行ってきます

               ~17:35 ~
     
       薄暗くなったこの時間に・・・ただいま~^^

              ~ 毛布の中から ~
      おかえり~
        スゴイ顔して出てきたモグです(^^;))待ってた?
      遅かったね~
        遅かった?いつもと同じくらいの時間だよ(^^;)

     モグは、このとき既に、おとうさんが用意した柔らかご飯を食べ
     外にも行ってきた後だったのですが、ワタシからも柔らかご飯を
     せしめたんです(‐‐;)すっかり騙されました・・さすが年の功


福島の子どもたち健康調査 

     NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金と信州大学病院(松本)が
     この夏、茅野市に短期滞在していた、福島県の子どもたちのうち
     希望者を対象に130人の健康調査を行ったそうです。
     10人(7.7%)に甲状腺機能に変化が見られたと報告しています。
      
       詳細は、コチラからどうぞ↓↓↓
           http://savechild.net/archives/9708.html

     *ヨウ素131(半減期8日)*
      呼吸によって取りこまれやすく、甲状腺に集まる。

      甲状腺は25gくらいの大きさで、その中に10㎎ほどのヨウ素を
      含んでいるそうです。
      ヨウ素をたくさん含む甲状腺には、からだ中のヨウ素が集まって
      くるので、放射性ヨウ素も集まりため込むことになります。
      甲状腺は子どもが成長するうえで必要なホルモンを出すので
      子どもは、ヨウ素の取り込みが多いのです。
      (甲状腺機能低下症、甲状腺腫などを引き起こす恐れがある)
      大人(40歳)以降は、取り込む心配はないそうです。

      長野市と松本市は、ヨウ化カリウム剤(安定ヨウ素剤)の
      備蓄を決めました。
      すべての地区で、ぜひ備蓄してほしいですね。

      長野県は、原子力発電所がないので、遠いところの出来事と
      関心の薄い方も多いようですが、実は周囲の新潟県、石川県
      福井県そして静岡県に原発があり恐ろしい状況なんです(‐‐;)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ毛布巻き 

     今日の最高気温17℃(‐‐)風が冷たかった・・
     ヒートテックの半袖と靴下着用しました(^^;)暖かいです

       モグの日課は、暖かい陽射しの中でまどろむこと。
      zz
           陽射しの恋しい季節到来(^^)
     
       夕方から夜は、ホカホカ&毛布でまどろむこと。
      zz zzz
          毛布巻きが似合う季節到来( ̄▽ ̄;)

      こうしてモグの秋迎えは順調にスタートしました。
      明日の朝6時の予想気温は6℃\(@@;)/ひぇ~


アイスパン食べてみたけれど・・ 

    昨日はプルーン、今日はブドウと季節の果物が我が家に到来 
        
           ~ ブドウ詰め合わせ ~
     (^q^)美味しい
         上:ロザリオビアンコ    下:巨峰
     箱を開けると、ロザリオビアンコの甘い香りが部屋の中に
     広がって、つい顔がほころんでしまいました(*^^*)/ありがとう
     我が家のキッチン甘い香りが漂っています~


     そして今日は、もう一ついただきました
     テレビ番組で、取り上げられた「キキョーヤ」の“アイスパン”。
              ~ アイスパン ~
     
      焼き上げ後、冷凍し販売されています(1個250円)
      中にホイップクリームが入ってました。

  以前、テレビ番組(ケンミンショー)を見ていた友人から『アイスパンって知ってる?
  有名らしいけど』とメールが入りましたが、私は番組を見たこともなかったので
  まったく知りませんでした。
  「キキョーヤ」という店名も初めて聞きましたし・・あちこちメールで問い合わせたら
  「一年くらい前に食べたけど、普通のパン」という返事が(‐‐;)普通なんだ・・
    
  それが今日、食べられることとなりました。
  ちょうど食べごろの解凍状態で、食べてみましたが、まぁ・・普通でした(・・;)
  「特にコメントなし」ですね
  地元ではそれほど知られてないパン屋さんだそうです。
  テレビの力って本当に恐ろしいですね。。。

  ちなみに長野県のパン屋さんの数は、全国比率で上位と聞きました。
  それにしてもアイスパンの250円は高いです・・・話の種で(^^;))ごちそうさま~     


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの鼻の不思議 

        季節の果物“プルーン”が届きました
        和名/セイヨウスモモ
        今年のプルーンは、どうかな(^q^)
      ドライフルーツとして食べることで有名なプルーンですが
      そのまま皮ごと食べて美味しい果物です
      皮の表面が白いのは「ブルーム」と呼ばれる粉で、
      鮮度を保持する働きの物質だそうです(^0^)/ありがとう~


      夕方から、グッと空気が冷えてきました。
      パトロール中のモグも急ぎ足で帰宅
                 ~ 帰り道で ~
       そこ何かある・・
       今日は、この棒のところを入念に調査(^^;)何かわかった?
       まあね・・
       今日も歩いて帰ったモグです(‐‐;)ホントは歩けるんです・・
       夏の間の抱っこモグは、どこへ?( ̄^ ̄)・・・

              ~ モグの秘密 ~    
             
       モグの右側の鼻の縁、黒いのですが、日により濃くなったり
       薄くなったりします。
      
       鼻の中央下から口元にかけても黒い一本線がありますが
       この線の色も濃くなったり薄くなったりします。

   モグの体調の波を表しているのかもしれませんね(^^;)不思議です~