toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

冬越し用モグハウス登場 

     映画『ステキな金縛り』を見てきました。
     TOHOシネマズ上田は、オープンして半年が過ぎ、これまでは
     チケットをネット予約購入すると100円引きでしたが、明日から
     割引きがなくなるんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

     『ステキな金縛り』は、とにかく笑えましたよ~(^◇^)~

     最近、映画上映前のブレイクタイムのショートストリーが面白い
      DVD&グッズも販売中 
    上映時間2分少々の「紙兎ロペ」紙兎・ロペと紙リス・アキラ先輩の珍道中
              http://giftmovie.jp/pc/ ←コチラをクリック(^^)7話分見られます。


       明日から12月ですね・・冬モード突入に合わせて、
       モグハウス登場しました(ミ ̄エ ̄ミ)
       これアタシの・・
        モグの冬越し用ハウスです( ̄~ ̄)暖かいでしょ?
       即寝るzz
             (‐‐;)また居間が狭くなり・・
       ふあ~ぁ極楽だね
       コタツ国の占領が終わると嬉しいのですが( ̄^ ̄;)足は伸ばせないし・・
       でも私たちがコタツに入ろうものならハウスから出てきて、
       一緒にコタツに入ろうとするモグ・・(^^;)別々でお願いします~       


ふくしま集団疎開裁判賛同者募集 

     『子どもの安全な場所での教育を求める、ふくしま集団疎開裁判』の
     賛同の表明を募集しています。

     14人の子どもたちが疎開裁判の申し立てました。
     この子どもたちが教育を受けている、郡山市内のセシウム汚染状況を
     チェルノブイリの避難基準に当てはめた汚染マップを、ご覧いただきな
     がら、解説をお読みいただき、いかに子どもたちが危険な状態に置か
     れているのかを是非知ってください。(汚染マップは下記のURLからどうぞ)

     子どもたちをこんな危険な状態に置くことは許されない!
     子どもたちを今すぐ安全な場所に避難させるべきだ。これが裁判の主張です。

       賛同はチェックを入れるだけです。↓↓↓コチラからお願いします
     http://fukusima-sokai.blogspot.com/2011/11/blog-post_19.html#nord

     住み慣れた場所を簡単に離れることは、出来ませんね。でも
     子どもたちの長い人生を考えると、体に危険を及ぼすような
     環境の下で過ごさせること避けさせたいと思います。。。(‐‐) 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

たまにはキリリと 

     いつもより早い時間にバイトから帰ると、モグに急かされて
     パトロールに同行してきました
            
      ・・・
       カラス・オナガ・ヒヨドリの鳴き声が聞こえます~
     
       群れで塒に向かう鳥たち・・( ̄^ ̄;)ムクドリ?
      ・・・
       今日は、キリリッと引き締まった顔のモグです(^^;)
      変わりないかな?・・
       今日は甘えナシで、家まで歩き15分のパトロールは終了
       お疲れさんでした( ̄‐ ̄)って誰が?ワタシ?モグ?



「自主的避難にも賠償を!」緊急署名 

      福島第一原発事故により自主的避難された方々にも、
      正当で幅広い損害賠償を求める緊急署名のお願いです。
      原子力損害賠償紛争審査会に提出されます。
      第一次締め切り12月2日(金) 第二次締め切り12月9日(金)

      「自主」避難者に、正当で幅広い「損害賠償を!」
      避難費用実費を賠償すべき
      一律の雀の涙の「見舞金」では許されない!! 
             詳しいことは↓↓↓コチラからどうぞ・・
     http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-cdf5.html



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさん分かって! 

     映画「マネーボール」を見てきました。
     メジャーリーグのオークランド・アスレチックのGMビリー・ビーンの伝記。
     なかなか見ごたえのある面白い映画でした。
     上映時間133分と長めですが、オススメ(^^)b


        帰宅すると早速、おとうさんの膝の上に
      おとうさん・・あのね
           「ナデナデかな?」と、おとうさん
      ナデナデじゃない・・
            完全イカ耳モグです(^^;)
      はあ・・わかってない
       そんな顔しなくたって( ̄▽ ̄;)・・・ご飯?
       
     ナデナデ儀式かと思えば、ご飯要求だったりモグの
     気持ちを読み取るのも楽じゃありません
     通じ合うときも多いんですけどね~( ̄‐ ̄)。。○〇



モグの巻き爪 

    最近、しょっちゅう爪が引っかかるモグです
    今日もリラックスチェアに上がる階段で右前足が引っかかって大鳴きし、
    チェアの上で横になったら今度は左前足の爪がチェアの生地に・・

    爪が伸びてるから?年齢的に爪の出し入れが上手くできない?
    「爪見せてネ~・・伸びてたね~切るよ・・」パチパチッ

     \(@@;)/ナニコレ?爪が肉球に食い込んでる痛くない?    
     ウゥ・・
      モグの顔に焦点が合ってて(‐‐;)ぼやけてスミマセン
      
    おとうさんにモグをバトンタッチし、私はニッパーやカッターを
    持ちに2階へ
    結局、私の爪切りを使って、切ることができました(^^;)ホッ
    “あまり爪とぎをしなくなった”くらいに思ってたんですが、気をつけて
    見てあげないと、ここまで伸びちゃうんですね・・ヾ(_ _*)反省・・

            ~ 午後のパトロール ~
     ・・
       遠くを見つめてたモグ・・何を見てたかな? 
    
    それにしても肉球って優れモノ(当然なんですが^^;)
    肉球の外側は角質層ですが、内側は脂肪を含んだ弾力性の
    ある繊維質のようです。これで足裏をしっかり守るんです。


モグの口元四角顔 

   空高く舞うトンビが、気持ち良さそうに見える澄みわたった青空の日でした。
       久々に、みんなで散歩にGO
               ~ 行き ~
      行かなくちゃ
      外に出ると顔も身も引き締まるようです(^^;)口元四角~
      少し歩いては立ち止まり周囲を見渡して安全確認します。

    田んぼは、来年の米作りのための秋起こしが終わりました。
        
      ふ~ん
       おとうさんが差し出す綿毛タンポポは一瞬見ただけ(^^;)忙しいもんね

    たんぼ道のあちこちの草に付いてる匂い確認もしなくちゃ・・

               ~ 帰り ~
      待って~
       さあ帰るよ~(^^)今日は家まで歩いて行かれるかな?
       帰りもモグの口元四角~
              
      ただいま~
       おかえり~(^~^)抱っこナシだったね。エライ
       家の玄関に入ると、口元が丸く普通の顔に戻るモグです
       
   モグの口元が四角になるのは、緊張して身構えている証かもしれませんね(‐‐)



モグの寝ながらシェ~ 

     すっかりコタツ国に入りびたりのモグ。

     外出から戻ると、コタツの中から・・・
      おかえり~挨拶は?
      (^^;)ただいま~今日はパン教室でした

            ~ 天然酵母パンⅢ-6 ~
         酵母はフルーツミックス種
        下:フルヒテブロート 上:編みパン(3個)       
      (^q^)めっちゃ美味しい
      フィリングは、ソフトドライいちじく・フルーツミックス
      くるみ・アーモンドプードル・ラム酒(贅沢ですね^^)
      フルーツミックスで作る酵母は、ワインのような香りですよ。

   モグはパンの生地を少し食べます。
              ~ シェー ~
      zz・・z
      (*^▽^)ノ お~っ出たモグの寝ながらシェー
      この寝姿を見たら、なんだか気が抜けて疲れが取れました~^^



熟睡モグと絵本『おばけのてんぷら』 

     朝からわりと暖かい一日でしたが、夕方から冷え込んできました。
     今日は、足の甲が冷えてます(‐‐;)変なカンジ

     昨日のモグは何処へ?と言うほど静かに寝ていたモグ。
     zz
             ( ̄◇ ̄)今日のパトロールは?
     zzz・・
               もしも~し( ̄0 ̄)
     夕方になっても、こんな調子で、ず~っと寝ています。
     ちょっとくらいの声じゃ起きません(^^;)コタツ完全独占です

             ~ おばけのてんぷら ~
          愛蔵ミニ版(^^)b
     若者が初めて出会った絵本『おばけのてんぷら』のミニ版を
     見つけたので購入しました420円
     お話の内容は暗記してるのに、毎回、最後のページで大うけして
     “もう1回”と初めから一日に何十回も読まされました~(^^;))
     改めて読み直すと、ところどころ忘れていたりして・・でもやっぱり
     面白い絵本ですね今でも人気があるようですよ(^^)v


モグ勤労感謝のパトロール 

       勤労感謝の日・・午前中晴れ午後から曇り
       モグは朝から絶好調で、何度も外に行ってきました
               ~ 9:32 ~
       行くよ~
       落ち葉の上を歩くとカサコソと乾いた音がします。。

              ~ 14:15 ~         
       なんかいたよ・・
        たんぼ道で、カラスを見つけて大声出してました(^^;)

      ふじりんごの収穫は終わりました。我が家もおすそ分けをいただき
      蜜たっぷりの“ふじりんご”を食べています(^q^)
      モグは、草を食べながらパトロールし、帰り道で
      しっかり草を吐ききって戻ってきました(^^;)スッキリしたね~
      昨日の朝は、和室2ヶ所で吐いてあったし
      
               ~ ふぁ~ぁ ~
       今日は働いた・・
         胸のムカムカが取れて余裕の大あくび・・(^^;))お疲れ~
      
       ところで“リンゴアレルギー”ってありますよね。
       私は、リンゴ大好きなんですが、ときにリンゴを食べている最中
       口の中がバリバリに荒れてしまうことがあります(TT)


このCM放送禁止? 

    通販生活の『原発国民投票』のCMが放送禁止扱いになったそうです。
    
    原発事故報道以前からテレビ局に対しての不信感は、あったけど
    こういうことが実際起きると、いかに情報が操作されてきたかってことが
    改めてわかっちゃいますね(‐‐)

    通販生活 秋冬号 巻頭特集『原発国民投票』の動画はコチラからどうぞ~
       http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=-PHunKfcCP8    
          
      放送禁止扱いされるようなCMなんでしょうか?ぜひご覧ください。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コタツ国大好きモグ♪ 

    近頃、夜が更けると・・モグがやってくる( ̄^ ̄;)うぅ・・重い

       勝手に膝の上に乗ってきて寝るし( ̄◇ ̄)
      zz・・
               お~い( ̄0 ̄)
      なんか言った?
         そろそろ降りてくれる?(^^;))重いし・・
      降りないzz
       体が沈みこむような体勢で寝たいモグ・・・でも(‐‐;))重くて・・
       ・・ギブアップすると時間を置いて再挑戦してきます


寒い東北にぬくもりを! 

       東北は厳しい冬が近づいています(‐‐;))
       
    寒い東北の被災地に温もりを冬物家電プロジェクト始まっています。

    一口3000円からの寄付、またはコタツ・ホットカーペットを
    購入して送ることができる支援です。
    11月11日から11月26日まで詳しくは下記のURLからどうぞ~       

       http://wallpaper.fumbaro.org/winter_electronics

     自宅避難宅の方々には赤十字からも国からも冬物家電の
     支給はありません。 
     また仮設住宅の床下は夏は涼しくなるように空いているので
     冷気があがってくるそうです。    
     『冬物家電プロジェクト』に参加して、温もりを届けてくださ~い    
   
     我が家は、コタツとホットカーペット両方を支援します。
     私たちが住むこの場所も1月と2月には-10℃くらいと
     なる日があり厳しい寒さの大変さはわかります・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ カモ映像に釘付け 

      昨日、バイト先のイベントが終了し今日は、やっとノンビリ曜日(^~^)
      1週間ぶりのウォーキングに行きました
               ~ 日陰の氷 ~
            (・・;)凍ってる
             こういう季節になりました今朝、寒かった・・

              ~ 上田城跡公園 ~
            櫓門の裏側
              カメラで写してます        
            
              今が見ごろのモミジ
         公園から見える
              白い烏帽子岳の山頂

       今日も、お濠のカモたちにビスケットを持って行きました。
       カモたちの様子を、おとうさんがモバイルカメラで撮影し
       帰宅後、モグに見せました。
        ・・
         たくさんのカモたちに目が釘付けのモグ(^^)v
         若かったら飛びかかるかもしれませんネ~
         
      明日の朝は、今日よりも冷えこむ予想です(‐‐;)いよいよ0℃の世界       


モグと足柄カーペットクリーナー 

      朝からの雨は夜になっても止みません。
      こんな日は、妙に静かにしているモグです~
              ~ コタツ国独占 ~
      ここから出ないよ・・
      整骨院から帰ってきたけど、いつもお出迎えなし( ̄◇ ̄)ただいま~

            ~ かわいい足柄 ~
         ・・・主役じゃない・・
       オープンしたての“LAWSON”に寄ってみたら
       PB商品・足柄プリントのカーペットクリーナーを
       見つけました2巻298円(少々高め
       “白と黒で、ホコリも髪の毛も、はっきり見える”そうです(^^)b

        不機嫌そうに見えた↑↑↑の写真ですが・・実は・・
      目がシパシパ
           右目から涙が出ていました
    (@@;)顔洗いのとき、爪で目を刺激しちゃったかな?
    なんでもないことを願って・・・そっとモグをコタツ国に入れました。。。
    結膜炎なんてことになりませんように(‐‐;))


まねきねこダック フィギュアボールペン 

     “Aflac”の契約者専用サイト メルマガ配信登録したら
     《まねきねこダック フィギュアボールペン》が送られて
     きました。         ↓↓↓
            
          カワイイ
        頭の上の黄色いボタンを押すと歌が流れます
        その様子は、下のURLをクリックしてください~
           約10秒と短いです(^^;))
     
  http://www.youtube.com/watch?v=TmiFxDrFtGY&feature=youtube_gdata_player

       モグは、うるさそうな顔をしただけ・・
       このボールペン、フィギュアが少々重いです


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

何年ぶり?モグ好物の“切りイカ”を食べる 

     長野県「落ち葉を使った焼き芋自粛要請」を出しました。

     一部地域で放射性セシウムの高いことから落ち葉で、焚き火や
     焼き芋をすることを自粛するように全市町村に要請。
     すでに落ち葉を集めて焼き芋を行った保育園もあるんですけど・・
     もっと早く通達を出せないものでしょうか?(‐‐))
     山のキノコは季節終盤になってから「山のキノコは採って
     食べないように」と通達が出ました。これも遅すぎでしょ


     夕方、バイトから帰宅すると、おとうさんから“切りイカ”
     1本(3㍉幅、長さ5㌢くらい)を、もらって食べたモグが
     「もう1本」コールの大鳴き中でした・・
     そこでバトンタッチ    
              ~ これ食べる? ~
      ・・クンクン
       お留守番ご苦労さん~(^^;)腕にずっしりモグ

      いただき
       何年ぶりかの“切りイカ”に、モグの目つきも変わります(^^;)
     
      もう終わり?
       好きなモノなら抱っこしてても食べちゃうんです( ̄▽ ̄;)ハイ終わり~  
       それにしても・・・重いよモグ・・ 



柏瀬乃里子さん 第2回頒布作品 

        柏瀬乃里子さんの版画が届きました(^^)
 
              「樅の木の丘へ」
        
    少しだけクリスマスの雰囲気を潜ませた冬の静かな夜の作品

     樅の木と、てっぺんに見える星はクリスマスツリーの
     ようにも見えますね。
     独特な色使いが、いいですね~(*^^*)~
     
    空気が澄みわたった冬の夜空は、小さな星
    数え切れないほど見られます。
    星座も探しやすくなりますし、たまには夜空を見上げてみませんか?(^^)b



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグむふっ&ムカッ 

     午前6時の気温3℃(**;)朝方寒かった・・
     菅平方面の山々は白く冷たい風の吹く日となりました。
     整骨院から帰ると大騒ぎのモグはおとうさんの膝上Keep
      むふっ
      ↑↑↑これご機嫌モードのモグです(^^;)ちょっと怖い?

      なに 
      これ不機嫌モード↑↑↑それじゃあもう1枚(^^)bって向けたら・・
      こっちの顔のほうが怖い?(^^;))

      整骨院の帰りにコンビニに寄りPB商品の6種入りおせんべいを購入。
      夕方、袋を開けて、どれを食べようかな?と6種類から選んで
      いるとき見つけてしまいました
     (・・;)髪の毛びっくり~
       「梅ざらめ」のざらめと髪の毛がくっついてました。
       残り全部、製造元に送り返すこととなりました      



グレードUP 

     モグ国にレンタル中のコタツ国は、先日、おとうさんが
     モグ専用出入口を設置しましたが・・・ちょっと寒い?・・・
             ↓↓↓
     ・・
      ってことで、今日(^^)私がバイトから戻ってきたら
     
               ↓↓↓カーテンが付いてました
      おかえり・・
        ただいま~(^^)省エネカーテンだね
        中の暖かい空気は逃げないし良かった~

    ラッピング用の不繊布が役立ちました(^^;)ちょっと微妙な色ですが
    これで夜の冷え対策もバッチリグレードUPしちゃったね。
    出入口の中と外にカーテンが付いているんですよスゴイ



モグとシェアするリラックスチェア 

     午後、リラックスチェアに座っていると、目ざとくやって来たモグ。
     モグ専用階段を上ってきたけど・・
              ~ ??? ~
      ない・・・
       ワタシのリラックスチェアなんですけど・・( ̄^ ̄)

  モグ階段はリラックスチェアの横に置いてワタシが座りました(^^;))
              ~ アタシも ~
      絶対乗る
       2台あって1台空いてるからそっちへ行けば~( ̄0 ̄)
       と言ったところで聞く耳持たずのモグです
       結局・・
      ぐるるぅ
      1台のリラックスチェアをモグとシェアすることになりました(^^;) 
      モグは人の膝の上で良いけど・・・ワタシはモグの重さを実感します・・

                 ~ 侘助 ~
      
      今年は、まだ霜が降りないので椿(侘助)がキレイに咲きました(^^)b
      季節は進んでいますね。



スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して! 

     福島沖で獲れた魚介類のセシウム汚染の数値が高くなっていることが
     水産庁のサンプリング調査で判明しました。
     11月2日「クロソイ」1420ベクレル 「イシガレイ」1180ベクレル
           「アイナメ」1050ベクレル
     11月9日「シロメバル」2300ベクレル

     前橋市の「ワカサギ」589ベクレル 「ウグイ」685ベクレル
     (水産庁の水産物放射性物質の調査一覧表から抜粋)


     魚の購入は控え気味で、西の方で獲れた魚を購入しています。
     やはり放射能検査し公表してほしいと思っていたので
     下記のような署名行動は必要なことと思います。

      国際環境NGOグリンピースの緊急オンライン署名です。

          http://www.greenpeace.org/japan/sakana/

            10000筆を目指しています!

     イオン・イトーヨーカドー・ユニー(アピタ)・ダイエー・西友
     日本チェーンストア協会に要請文とともに「お客様の声」を
     グリンピースが届けるそうです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コタツ国はモグ国? 

     私が留守の間に、コタツ国がモグ国に占領されていました(・・;)
              
      ・・・
       ダンボール箱の出入り口が設置されてます
      起きたよ・・
       箱出入り口は認識済みで活用中
       暖かいコタツ国に足を入れると・・(^^;)もれなくモグがいるし
      起きたってば~
      起きたアピールの後、やわらかご飯を食べて戻っていきました
      zz zz
      夜だけモグ国のはずが、日中もとなるとこれは大問題( ̄^ ̄)

      私が留守の間、コタツに入れておくと静かなモグですが
      一度出たら入れず怒っていたそうな(・・)そこで
      おとうさんもっと静かにしておく方法を思いついて
      ダンボール箱で出入口を設置しましたとさ(‐‐;)・・・
      昨年は、頭でコタツ布団を押して中に入り込んでいたけど。。     



大間原発敷地内「あさこはうす」 

     青森の大間原発(電源開発)建設工事再開を政府が容認。

     大間原発建設敷地内に未買収の土地があります。
     そこには小笠原厚子さんが、お母さんの熊谷あさこさんの
     意志を引き継いで、一人土地を守っています。

     小笠原厚子さんを取材された「市民ジャーナリストチーム青森」のブログを
     ご紹介します ↓↓↓コチラからどうぞご覧にください。

      http://yori1335.blog89.fc2.com/blog-entry-19.html
     
     私たちの知らない現実がそこにあります。
     もう知らなかったでは済まされない原発問題ですよ。

     小笠原さんを応援する方法は、上のURLをクリックすると
     詳しく書かれています。
     私は応援ハガキ20枚(4000円)を申し込みました。   

     「わからない」なんて逃げずに学び考えてほしいです。
     福島第一原発事故や現存する原発のこと、私たちの命と
     暮らしがかかっています。 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

1944.11.11-2011.11.11 

     1945年11月(いいつき)11日(いいひ)、松代の三つの山に
     地下壕の工事が始まった日です。
     こんな語呂合わせで、ダイナマイトの発破が掛けられました
     
     今年も昨年同様、象山地下壕を見学してきました。
     ガイドをしてくださる方と一緒に地下壕に入り解説を聞きながら
     片道500メートルの奥へと歩みを進めます。
     削岩機のロッド跡をいくつも見ることができ、その跡を指でそっと
     触ってみるとスベスベしていました。67年前の跡・・・
     この掘削工事は、多くの命が犠牲となりました。

     この地下壕を掘り進めている間、時間稼ぎのため激しい戦場と
     なった沖縄も多くの命が犠牲となりました。
     そして日本は敗戦し、地下壕は一度も使われなかった。。。(‐‐)
     松代と沖縄、実は深いつながりがあるんですよ。
     ぜひ一度、見学に訪れてほしい場所です    
     ちなみにこの地下壕掘削工事は、西松組と鹿島組が請け負いました。

              松代象山地下壕のことは↓↓↓コチラからどうぞ
      http://homepage2.nifty.com/nhi/MATSUSHIRO/MATSUSHIRO.html


     松代の町を散策してきました(雨降りでしたが^^;)
     さすが真田家のお膝元、当時の町並みが保存されているので
     趣と重厚な感じで落ち着いています。
                ~ 文武学校  ~
          
      藩士の師弟の学問・武芸奨励のため、藩校として建設されました。
        (嘉永6年/1853年 建物完成→安政2年/1855年開校)
                  ~ 文学所  ~
      広~い(・・)
            建物の右側は文学所(学問の道場)、左側は御役所
        御役所には、藩主の執務する部屋や目付けなどの部屋など
        10畳~6畳の部屋がたくさんありました。
         
                ~ 西序(棟) ~
      
         漢方医学、西洋医学などの講義が行われた
              ~ 剣術所の天井 ~
            広~い
                ( ̄^ ̄)スゴイ・・

     槍術所・柔術所・弓術所などが多く保存されており驚きました。
     当時8歳から14歳くらいまでは文芸などを学習し、15歳から
     35歳くらいまでは武芸を習ったと言われているそうです。  
     明治時代には、文武学校内に兵制士官学校をつくり→廃校→
     西洋兵学寮士官学校をつくった。
     廃藩置県後は、近代の学校として使われ松代小学校の校舎になる。

     どの建物も靴を脱いで、上がって見学できたので、ついつい
     ゆっくり見学してしまい(^^;))真田邸は外から眺めただけに
     なりました。松代城址も横目でチラッと見ただけ~
     1時間30分の自由時間は、案外短くて・・あっという間に集合時間
     文武学校入館料は200円ですが、3館共通券は500円です。
     3館(真田邸・文武学校・真田宝物館)今日は200円コース(^^)b 
     松代にも小布施の竹風堂があり「栗あんしるこ」を食べてきました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

明日は雨の“いわし雲” 

     昨日より、やや暖かい日となりました。
     おとうさんは少し右肩が重だるくなってきたので、予約した
     整形外科にこれから行きます。

     日中の暖かさに誘われて、モグはパトロール
     付き添いは、ワタシです(^^)b
             ~ たんぼの中を歩きます ~
      ・・・
      たんぼの中も気になる匂いがあるようで真剣です

      しっかり見てるよ~
       たんぼの土手を上がって、いつもの道で一休み
 
      もっとしっかり見る
      お天気が良いので、あちこち更に気になるようです。
      
     空には“うろこ雲”明日は曇りから雨もようですね(++)残念~
     ひと雨ごとに冬が近づきます・・寒さ苦手    
     部屋の中で、UNIQLOのプレミアムダウンを着てたら暖かいしと
     思って見に行ったのですが、モグの爪で裂けてしまいそうなくらい
     薄い生地で心配になり、諦めました(^^;))絶対爪が引っかかるよね・・


福島の子どもたちを避難させる嘆願書2 

     昨日のブログで紹介した嘆願書の署名は、昨晩25,000署名を超え
     今日13:40分現在81,900署名を超えました。
     
     当初の20,000署名という目標の4倍以上の署名です。
     本当に何とかしなきゃと思っている方が多いってことですね(‐‐)
        署名は今日中にお願いします拡散してください~

   http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?cl=1377766913&v=11000

                コチラからどうぞ↑↑↑


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

「ゆったりモグ」と「今度はおとうさんが事故!!」 

     平年並みの気温に戻ったそうですが、やはり午前6時の
     4℃は寒いです(^^;)
     12℃過ぎたお昼ごろ、庭に出ていったモグ。

               ~ モミジの下で ~ 
      ・・どこ?
       2階から写してます(^^)モグちゃ~んこっちだよ

      ・・もう入る・・
        モグより大きなモグの影~(^^;)デカイ!

     今春、仲間入りしたモミジの色づきが悪いと(TT)ガッカリ
     してましたが、ここにきて少しずつ赤くなってきました(^^)
     夏の疲れも出ていますが、充分、紅葉を楽しめそうです


     そんな午後、用事のある私を送った帰りのおとうさんの車に、
     一旦停止を無視した、70代女性の運転する車が右側後ろ
     ドアに衝突
     私を送って数分後のこと・・・(@@;)えっ!?ケガは?
     
             
             痛々しい傷跡(TT)

      2週間前は、渋滞停止中に2重追突された私(‐‐;)
      やっと私の車の修理が始まったばかりで一件落着だったのに。
      今度は、おとうさんです・・・
      私が「送ってね」なんて言ったばかりに、こんなことになるなんて
      落ち込んでます(‐‐;)・・・・・・・・・ 

      おとうさんは、相手の車が動かせない状態なので、自宅まで
      送って行き更に相手の加入している保険会社にまで連絡して
      あげたんです。私なら出来ない・・・だって一度も謝らないんですよ。。。
            
      現場検証しているうちに、右側背中と左膝と腰が少しずつ
      痛くなってきたおとうさんは明日病院に行きます。
      
      忙しいのに現場に駆けつけてくれた友人には感謝です。ありがとう
      2週間前を思い出して、なんだか体が痛くなってきました。
      運転される皆さん、くれぐれも運転に注意してくださいね。

      現場検証の警察官のひと言「どっか小さい祠でも見つけたら
      ちょっと手を合わせておくといいですよ。」だって(・・;)     


福島の子どもたちを避難させる嘆願書 

    福島の子どもたちを避難(疎開)させる嘆願書を野田首相に
    届ける署名活動が行われています。
    2日後に提出するそうです。

         詳しいことは↓↓↓下記をご覧ください
  
     http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?copy    

     福島の子どもたちのために何かしなきゃと思っていたら、
     署名行動の1歩へ、ご協力をお願いします(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの一念 

       モグは、このところ、おとうさんがリラックスチェアに座ると
       俄然、抱っこ要求のモーレツアタック 
       おとうさんは、モグを抱っこした後、必ずクシャミの連発     
       なので避けていますが、モグの勢いは止まりません(^^;))

            ~ なんとしても抱っこなの ~  
       そっち行く
       「いいよ来なくて」なんて言われたって、もう止まりません。
       とうとう肘掛に前足乗せて~(・・)さあ~どうする?
       強い思いは、モグを動かし肘掛の上を乗り越えて、
       おとうさんの膝に到着しました(^^;)やれば出来るんだね~


        実家の両親が、お土産を持ってやってきました
           ~ いただき物のおすそ分け ~
       (^q^)どうしたの?
        ちょっといわくつき(‐‐;)さては・・・通販?何か当選?
     
     聞けば、近くの“セレモニーホール”の見学会に参加して
      いただいたモノだとか(・・))へぇ~葬祭場って見学会があるんだ・・
      80歳半ばの夫婦は、↑↑写真の2倍以上のタラコと牛肉を
      オミヤゲにいただいてきました。
      施設見学や葬儀の事前見積もり等の話を聞いてきたそうです。
      確かに近い将来、お客さまとなるわけで・・(‐‐;)・・・ですが・・ 

      大喜びして食べるなんて出来ない複雑な心境です。。


イナゴも一緒にパトロール 

     遠くの山々は太陽の光を受けて鮮やかな彩りを見せています。
     青空と紅葉って似合いますね(^^)モグのパトロール付き添いです~
       山頂は雲に覆われて・・
            望遠じゃないので・・紅葉と言ってもわかりにくい

           ~ 13:36 たんぼ道 ~
      なに?
           え~っと・・イナゴがよじ登ってるよ↑↑↑(^^)わかんない?
           こんちわ~
           体色は緑からベージュに変わりました
        
      遊ばないってば
           「ほらこれで遊ぶ?」っておとうさん
   今はパトロール中だもんね~^^  
           「じゃあもう少し遠くまで行くよ~」
      ん?・・
       いつもは、たんぼ道の途中で引き返すところを、今日は
       引き返さずにどんどん歩いて行きます
       帰りのモグは、1歩進んでは「あぉ~ん」と大声出して
       座るので、おとうさんが抱っこして帰宅しました・・
       「最近、また重たくなったんじゃない?」と、おとうさん( ̄▽ ̄;)同感・・


2日続けて講演会に行ってきました~ 

      昨日は、作家「雨宮処凛」さんの講演会(トークショー)に行き
      貧困・原発・自己責任などのお話を聞いてきました。
      主催側の準備不足が垣間見えたトークショーで、盛り上がりに
      欠け残念でした(‐‐;)ホントもったいない
      雨宮さんにをいただいたので写真パチリ
          パワー感じました~(^^)
           個性あふれるファッション
     今日、6日は念願の小出裕章氏の講演会が開かれました。
     長野大学は2会場用意し、600名以上が参加しました。
     私たちはメイン会場で、演壇の前から2列目の席を取り
     目の前で、小出さんの講演を聞きました(
                 ~ 資料 ~
     
      *講演はニコニコ動画で生中継されました*

     「福島第一原発の事故が起こってしまった現実から、私たちは
     どうやって未来を作っていくのかを考えなければならない」と
     90分間、パワーポイントを使って講演されました。
     
     放射線感受性が高い子どもたちを被ばくから守ることの重要性と
     食品の汚染を徹底的に調べて、汚染の度合いにより食べる年齢の
     仕分けを行い、汚染の低い食品を子ども食べさせて、汚染の高い
     食品は大人が食べるよう提言をされました。

     原子力に代わるエネルギーは必要なく、水力・火力で充分
     足りることを、表で説明され過剰にエネルギーを使わなくても
     良い社会を目指すべきと話され、私たち一人ひとりが原子力・
     放射能のことを学びながら、この社会をどうするのかを考え
     決断していかなければならないと言われました。

     ギュッと詰まった講演内容は、再度、自分が目指すべき方向の
     指針となりました。(^^)b 間近で小出先生見られて良かった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 早朝パトロール 

      雨の合間の早朝、パトロールに出たモグです。
               ~ 6:15 ~
      行くよ~
          足が濡れるよ・・(‐‐)いいのかな?  
      たんぼ道
         タンポポの綿毛も雨を含んで重そう
      足濡れても平気
       パトロールに忙しいモグです(^^;)目的があると強い!
      変わりないかな・・
       近くのリンゴ畑で大きな音を立てる“雀おどし”にも
       驚かなくなりました。
       帰りは足が濡れたと大鳴きするモグを抱っこして帰宅( ̄▽ ̄;)
       行きはヨイヨイ帰りは抱っこ
      
      今年の春、我が家に仲間入りしたモミジも色づきはじめて、
      少しずつ秋が深まってきました(^^;ホッ



モグのヒミツ 

     我が家の近くにケーズデンキが開店しユニクロが移転してきたりと
     一気に人や車の流れが変わり混雑するようになりました。
     知らないうちにベイシア電器にドンキもオープンし、郊外型店舗が増えて、
     駅前から町の中心地はシャッターが降りたままの店舗ばかり(TT)
     そんな中、町の中心地活性化で3階建ての本部直営店「セブン‐イレブン」が
     オープンしますが・・・やはり《戦国武将・真田氏》を取り入れた事業展開の
     ようです。これで活性化するんでしょうか?
            ~ 真田バージョン/セブン‐イレブン ~
            来週オープン
           真田氏関連のグッズの取り扱いもするそうです。
         
      私たちウォーキング族は途中で寄れるコンビニが増えるので
      大歓迎ですけど~活性化はどうかな(??)ガンバレ!


      庭で遊んでたはずのモグですが、気づけば駐車場に
      (・・)どこから出たの?出られないはずだけど

        ここから出たの・・
         木製のフェンス2枚を重ねたところだけ少し幅が広くて
         そこから出入りしてたようです( ̄▽ ̄;)知らなかった~
        ヒミツだよ
         って言うか、もうヒミツじゃないけど(^^;)・・     
         そう言えば、昨日の午前中は駐車場脇のヤマボウシ付近に
         いたはずが、道路に出て裏のお宅のほうへ行ってたっけ( ̄^ ̄)
         少しずつパトロールの範囲を広げてるようです。
         それにしても僅かな幅の違いを見つけたモグってスゴイ


ねこどけい 

     追突事故から8日目、今日からウォーキング再開しました。
     しかし途中から右腕が重だるくなりドトールで休憩
     その帰りに、声をかけられましたうぎゃ~
     今年の夏に生まれたコのようです。
     オハヨウ
    あまりに顔が汚いコだったので、持っていたウェットシートで
    キレイに拭きました。(^^;)さっぱりしたネ
    誰かさんがお世話してるようで、カリカリフードやパンが置いて
    ありましたが、痩せています(‐‐)元気でね・・

                ~ ねこどけい ~
          ipod
          岩合光昭さんの“ねこどけい”を入れました350円
          時報はネコたちの鳴き声です~
          (このipodは、ポケットガイガーカウンター用に購入)
               
         モグに“ねこどけい”の鳴き声を聞かせ~(^^)どう?
         ・・・??・・
         無反応・・( ̄□ ̄)・・達観してるというか・・ネコの自覚ナシというか
         
       “ねこどけい”は、ネコたちの写真が数秒ごとに変わります。 
       1440枚の写真を楽しめますよ         



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夜間限定モグハウス 

     落葉樹ばかりの庭は、葉の落ちる乾いた音が響きます。
     サンザシ、白雲木、エゴノキ、姫泰山木、オトコヨウゾメの
     実は鳥たちのエサとなったり地上に落ちます。
                  ~ 種子 ~
       
           左/エゴノキ    右/白雲木
     
            今年、実生のエゴノキ
      20cmくらいに成長しました(^^)b頑張りました

      ・・
        たんぼ近くの空き地パトロール
     この空き地に、ペパーミントが群生してるので、根を付けたまま
     1本もらってきて門柱脇に植えてみました。

             ~ 夜だけモグハウス ~
      ムフ
      寒くなると黄色いモグハウスを使ってましたが、この冬は
      夜中だけコタツ国を貸すことにしました( ̄^ ̄)貸すだけ
      モグ+モグ専用ホカホカ+毛布=モグハウス(コタツ国)
      ↑↑↑の写真は今朝です(^^;)ここから朝の挨拶するんですよ~
      挨拶が終わると、コタツ国に戻します。