toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

低線量被ばく 揺らぐ国際基準(追跡ファイル・NHK)の紹介 

     12月28日(水)NHKで放映された番組の紹介とその内容を
     書き起こしてUPされた方のBlogをご紹介します。

     低線量被ばくの実態を知ることができます。
     またICRPが、定めた被ばく線量基準は、科学的根拠のない
     ものだったと、ICRP名誉委員の発言。
     原子力産業が求めてきた甘い基準に沿ってつくられてきた
     被ばく線量基準のことも報道されています。

      「子どもの未来を考える会 嵐山」↓↓コチラからどうぞ↓↓
   http://plaza.rakuten.co.jp/kodomoansinmirai/diary/201112290000/?scid=we_blg_tw01

       28分ほどの番組映像も含まれています。
       消されないうちに、ぜひ一度ご覧になってください。
       (まだ削除されていないようです・・)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

長方形コタツでも・・ 

      今年も残すところ一日となりましたね。

      長方形のオコタツは、みんなでシェア(share)できるので
      モグは安心して寝られ、私たちは足を出せます(一応^^;)        
       zz zzz
        真ん中の良い位置をkeepするモグです( ̄▽ ̄;)だよね・・

   シェアしてると言ってもモグの寝る場所によっては、誰かの足
   モグを直撃することもあってそんなとき・・
      ちょっと
        オコタツから出てくるなり、こんな顔で訴えます。
        (^^;)「あっ!ごめんごめん!」と・・・

     モグの寝る場所が、オコタツの端っこだったらいいんですけどネ      
     3人+モグ=コタツの中にある足何本?モグは全身入ってます~


2011.皆さま、ありがとうございました! 

   今年も『toromogu’s blog』を訪れてくださった皆さま、ありがとうございました。
     
     今年のblogは、福島第一原発事故のことから、放射能に関することが
     多くなりましたが、これは多くの命に関わる重大なことであり決して無視
     できないと思いblogにUPしました。来年も継続します。
     多くの情報を探し出してきてくれた、おとうさん、友人たちに感謝します。   
     
     もちろんblogの主役は、我が家の大御所モグです(^^;)))
     17歳だけど、箱入りモグの暮らしを、来年もUPしていきますので、
     どうぞよろしくお願いします。 
    
                ~ モグの挨拶 ~
       
          みんな、ありがと来年もヨロシクね                      



お財布緩む年末 

     若者も今日から年末年始休暇に入り、部屋の模様替えのため
     ニトリへ買い物に~その帰りにデパ地下やスーパーを
     ハシゴしてきました
     
       野菜の高騰に\(@@)/ビックリ     
      
      キャベツ299円・ニラ249円・三つ葉283円
      “ニラ”(@@;)少し前まで99円くらいだったけど・・

      年末、我が家は、キャベツが必需品のメニューばかり(^^;))
      ←私が唯一、食べられるモツです^^;
          牛モツ鍋セット(シュガーレディ)
      ←どちらも美味しい^^
        骨付鳥おやどり・ひなどり(一鶴)
      この2メニューでキャベツ2個は食べられます(^q^)
      
    毎年、年末はお正月価格になりますが、今年は特に高く感じます・・
    食べられることに感謝しつつ、高~いキャベツいただきます(^人^)
            ~ 若者お取り寄せ ~
               日本酒(曙酒造)
        天明(無濾過)(^q^)めっちゃ美味しいお酒
   年末、お財布だけでなく胃袋も緩みがちですね(^^;))気をつけましょうネ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

変身モグ 

     モグは、若者宅の暮らしにも慣れ留守番モグでも
     平気になりました。
     ただし私たちが帰宅すると、即行おとうさんの膝の上で
     ナデナデ儀式・強要モグに変身します( ̄◇ ̄)
              ~ 変身モグ ~
        ぐるぅ ぐるる
          超ご機嫌なんです(^^;)ちょっと怖い顔ですけど・・

           ~ ナデナデ儀式終了後 ~
      むふっ
         ゆるゆるモグに~変身
          お留守番、ご苦労さま~(^^)



2011納会 

     若者は今日が仕事納め、職場で納会
     そこで私たちも『銀座ライオン7丁目店』で納会
            ~ エーデルピルス ~
          お疲れさんでした~
         ここに来たら、これを飲まなきゃ(^^)b
       ハーフ&ハーフに琥珀エビスも~
            ~ 今日の一押し ~
      780円(^^;)
        鹿児島黒豚ソーセージ(2本+ザワークラウト)
        1本15cmくらいですが、食べ応えあり
     
     昼食時間帯の納会は、せいぜい70分ってところ。。。
     飲みすぎると、この後の歩きがキツイので、ちょうどいい時間です~

     今日のお土産は、「白雪亭」の“木挽町チーズロール“
    
       チーズクリームを泡雪チーズでくるんだロールケーキ
       濃厚チーズとふわふわチーズが口の中で溶けます(^q^)
          (1本/1260円 ハーフ/640円)

             「陽なた堂」の“レーズンサンド”
         399円  
          陽なた堂、本来のレーズンサンドではありません(^^;)
     この「白雪亭」と「陽なた堂」は、バームクーヘンで有名な「ねんりん家」の
     姉妹店なんですよ~
     
     銀座をあちこち歩きながら京橋へ向かい大好きな明治屋に寄って
     東京駅の八重洲地下街へここで休憩
            ~ Caffe x celsior ~
          
         ここのラテは、こんなに可愛いラテです(*^^*)
         心が、ほわ~っと暖かくなりました
      
       こうして二人の2011納会は終わりました・・・
       今度は若者と一緒に3人の2011納会かな?(^~^;))


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

南房総へドライブ♪ 

     大好きな南房総千倉に行ってきました
     千倉町に入ると、以前通りかかったとき、店先に“ど~ん”と
     『マンボウ』が置いてあった魚屋さんを探します。
     今日は、マンボウは置いてありませんでしたが、小さな黒板に
     『マンボウあります』と書かれていました(^^)b
              ~ 潮風王国 ~
     第一千倉丸(展示) 
             
               ~ 千倉海岸 ~
     気温9℃
           磯遊びができる海岸です
     
         波に揺れながら巻貝たち忙しそう~
     
       岩場の穴はカニの隠れ家(見えるかな?^^;)
     引き潮の時間帯は、海で暮らす小さな生き物たちを探して眺める
     楽しい時間ですね。夢中になって、時間を忘れます。

     帰りは海沿いを、ず~っとドライブして、州崎灯台に寄りました。
              ~ 州崎灯台 ~
      『会いたかった』の大音響
      灯台から東京湾の景色を撮影するつもりで灯台へ行く階段を
      上がっていくと、「アイドルグループの撮影中なので」と灯台へ
      行くことを制止されました。
      スタッフの対応の悪さと業界の傲慢さに、普段穏やかな
      おとうさんも不快感を露わにしました。 
      特に子どもたちを使って稼がせる大人たちは嫌いです・・・
     
       灯台の近くに飛んでたトンビ(^^;)なんとか写せた・・けど端っこ

     お土産は帰りに寄った『富楽里』で“マグロの尾の身”と“温州みかん”(^q^)
     
       無事帰宅できましたおとうさんお疲れさま~
     
        千倉の海は輝いて眩しかった(^^)/



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグお疲れ模様・・ 

        ウォーキングで行った公園で、水仙を見つけました(^^)
        冷え込むと言っても、ここは花が咲く暖かい場所です。
                 ~ 水仙 ~
           
         ウォーキングしてると汗ばんできました
        ここに来てからは、ベランダの見まわりします。
         ・・
          ベランダ確認中~寒いので室内から( ̄◇ ̄) 
         ただいま~
             もう終わり?(^^;)
      ベランダ確認の後は、ひたすら寝ていたモグ。
         ・・・
           
         zz zzz
             こんな寝相です~
      年齢が高くなると、疲れなど後になって出ますよね(‐‐;))若くない・・
      モグも17歳・・・人間年齢に換算すると84歳・・疲れるよね。。


毛布モグと優れモノ多用鍋 

     夕方、霙(みぞれ)がふりました。。。(・・;)ちょうど買い物に出たところでした 

       こういうお天気になることを、予感してか、モグは朝から
       ふかふか特製ベッドの毛布の中から出てきませんでした。
        ・・・いるからね・・
        ときどき顔だけ覗かせます~(^^;)わかってるよ~


        若者のスモークできる鍋(多用鍋)は、説明書にパンも焼けると
        書かれていたので、パンを作ってみました(^^)b
        1次発酵は、40℃くらいの湯を入れた鍋に、パン生地を丸めて
        入れたボールを浮かべて1時間。
        2次発酵は、多用鍋にオーブンシートを敷いた上にパン生地を
        並べフタをして、ガスの中火で10~20秒。火を止めて40分。
                 ~ 2次発酵終了 ~
          
             オーブンシート2枚敷きました。
      焼き上げは、ごく弱火で20分焼いたあと、上下を返して
      20分焼いてみました(ごく弱火がポイント^^)b
          
         底側が焦げないように注意しながらと、上下を入れ替える
         ところが悩みどころですが、美味しいパンができました(^q^)
         
      やっぱり多用鍋っていいですね(^‐^)買おうかな?って思わせる鍋です        


モグ、猫を被る? 

   ベランダも玄関の外も確認し、いつもの天袋にも入ったけど
   今ひとつご機嫌ナナメモグでしたが・・・
   仕事から帰ってきた若者をよくよく見つめて、やっと膝の上に~
             ~ ひさしぶり ~
    撫でれ・・
          モグさん元気だった?
    まあね・・
    ナデナデ儀式が終了し、モグはご機嫌になりました(^^;)
      わかった?
       やっと大声大鳴きモグになりました(;‐‐)=3やれやれ心配しちゃった
    
   モグが猫を被っていた?・・・元々ネコですけどね(^^;))


Pccket Gaigerで測定 

      冷え込んだ朝ですが、信州に比べたら平気(^^)b
      いつものウォーキングウエアでは、少々暑いです。

      若者宅から徒歩10分ほどのところにある公園に行き
      放射能を測定してみました。
        
               ~ 測定場所 ~
           
          コンクリート部分と地面の境付近(測定時間1回/20分)
  
    Pocket Gaiger(測定器)    1.92(±0.09)マイクロシーベルト
                        高い数値ですね(‐‐;)初めて見ました
    ここを数メートル離れると、0.21~0.17マイクロシーベルトくらいの数値でした。
    
   私の住む信州は、庭で0.10、室内は0.08くらいです(単位マイクロシーベルト)
   数値を比較すると、やはり汚染されていることが分かりますね。
   ただ現状は、何も変化がないので分かりにくいです(‐‐)) 
   放射能が色つきだったら・・・改めて無味無臭が一番怖いと思いました。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

遠慮気味?モグと希望の缶詰 

     今夜からクリスマス寒波で冷え込むそうですね。
     寒いのは苦手です(‐‐;年々苦手度が増してます・・)
               ~ 6:47 ~
     
        遠くのビルの壁に朝日が当たっています。
      若者は、7時過ぎ出勤していきました(^^)/いってらっしゃい~

           ~ 少々遠慮気味にコタツ独占 ~
       いいの?
       ここからどうぞ~(^^;)いつものモグらしくないよ~
       それでもコタツに入れば即行、爆睡モグですzz zzz


     昨日、寄った関越道のPasar三芳は、ちょっと面白い。

    そこで見つけた宮城県石巻市『木の屋石巻水産・希望の缶詰』
      400円
      3.11大震災の津波被害で壊れた工場の瓦礫の
      下に埋まっていた缶詰です。
      木ノ屋と言えば『鯨の大和煮』缶詰ですね(^q^)
      何の缶詰なのか、缶の印字もほとんど消えてしまっているので
      開けてのお楽しみということで。。。買いました。

      希望の缶詰(希望の環)のことは下記のURLからどうぞ~
        http://kibounowa.jp/seisan-kinoya.html

      噂には聞いてましたが、実物を見たのは初めて・・
      サバ缶なら、モグにもおすそ分けがあるよ           


モグ大移動5時間の旅 

      移動時間 約5時間   
     高速道のあちこちで渋滞 でした(;‐‐)=3
     寒波到来のは、少しは暖かい若者宅へ、みんなで移動
     ってことで、車にモグ一式を積み込んで(^0^)/出発~
     でも・・・モグは、超不機嫌↓↓↓こんな顔に・・
      何よこれ
       (^^;)話伝わってなかった?もう一つの家に行くよ~
      ・・見える・・・
       今日も特等席だからね(^^)前が良~く見えるでしょ?
      『Red Bull』宣伝カー
      レッドブル・エナジードリンク飲んだことはありませんが~
      久々見ましたやっぱり都会じゃないと見られないですね~^^;
      まだ~?
       飲まず食わずで4時間30分・・後30分くらい(^^;)もう少し
       私たちは、関越道の三芳PAで昼食休憩したんですけど
       モグには我慢してもらいました。

     15:30過ぎに、若者宅に到着し、モグ一式を下ろすと
     即行、水を飲んで、柔らかご飯を食べて、全部吐いて(・・;)
     コタツに入り大鳴きして爆睡した後、しっかりご飯を食べなおして
     ようやく人心地がついたモグでした。お疲れさま(^^;)    
     さてさて久しぶりに若者と対面、モグはどんな顔するかな?     



モグの巻き爪2 

    モグったら・・・また爪が肉球に刺さっていました
       (blog 11月27日/タイトル“モグの巻き爪”)
              ~ 2度目の巻き爪 ~
       ちょっと止めてよ
         しかもその右隣の爪も・・・( ̄□ ̄;)
     私の爪きりで、嫌がるモグを宥めすかしながら
     切り取りました(;‐‐)=3フゥ
     やはり爪とぎをしないことが原因なのかな?と思いましたが
     右前足の爪は、肉球に刺さるような伸びかたをしてません。

         嫌なことの後は、気分転換に外に
           ムムッ
         耳はイカ耳で、目が寄っちゃうくらい激しい匂い?(・・;)
      うっとり~
        大いに気分転換してそうです( ̄▽ ̄;))どんな匂い?
      
     元々、あまり爪とぎしないモグですが、ダンボールタイプ爪とぎを
     購入してこようかなと思っています。。。でも使わなそうですけど・・
     クリスマスプレゼントしよ(^^;))



ゆるゆるモグ 

     おとうさんと留守番のモグは、おとうさんの膝の上で
     1時間も、ゆるゆると過ごしていたらしいです。
     
     私が帰宅した後は↓↓こんな感じで“ゆるゆるモグ”          
     ・・・
     あったか~い
       私の冷えた足をコタツに入れたら睨まれました(TT)
       声をかけてもボンヤリして・・( ̄◇ ̄;)コタツ国返せ~


軽井沢で“田中優”さんの講演会 

     午前中、軽井沢で開かれた『田中優』さんの講演会に出かけてきました。
     ときおり雪が舞っていたので、軽井沢はもっと寒い(@@;)だろうなと
     思いつつ着込んで、カイロ・ひざ掛け毛布を持って行きました。
              ~ 浅間山 ~
        氷点下です~
 
    放射能汚染がもたらす健康被害は、細胞分裂の頻度に応じて
    被害が大きくなること(胎児や幼児)から、食物や呼吸による    
    内部被曝を最小限にする重要性を説明されました。

    生体濃縮される肉・魚・牛乳・たまごは要注意特に魚・・ 
    放射性セシウムを集めやすい、キノコ(シイタケ・なめこ)、ブルーベリー
    タケノコなどの葉の固い植物も要注意
    日本古来の食生活を行うことで、免疫力を高めることに繋がる
    そうです。(ぬか漬け・長期熟成味噌など発酵食品)《医食同源》(‐‐))なるほど・・
    くよくよせずに前向きに生きることも免疫力ですって(^^)b

    電気料金の仕組みは、企業は使えば使うほど電気料金が下がり
    一般家庭は使うほど上がるようになっているそうです。
    独占企業の電力会社を支える大株主・ゼネコン・政治家・労組・
    メディアの癒着と利権が生まれる構造を理解しつつ、一般市民が
    この仕組みを変える力を持つ必要性を提言されました。
    原発は建設するほど儲かる仕組みなんです。
    私たち大人は、子どもたちに今以上に生きづらい社会を残すのでしょうか? 
    原発に頼らない社会を残したいですね(‐‐)

    田中優さんは、とても分かりやすい言葉で講演され2時間は短く感じました。
    でも会場の軽井沢公民館は暖房の風が冷たくて寒かった(@@;)
    樹氷は、すっごくキレイでしたよ(^0^)/



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ビッシュ・ショコラとモグのパトロール 

     今年の習い事納めは『ビッシュ・ショコラ』
     なんだかんだ言いながらクリスマス気分上昇中(*^^*)
              ~ ビッシュ・ショコラ ~
     ちょっと偉そうなジンジャーマン(飾りチョコ)^^;
      2種類のチョコムースをココアのスポンジ生地に閉じ込め
      全体をグラサージュ・ショコラ(チョコクリーム)でおおいます。
      マカロン生地は、丸く一点絞りにして焼き上げてからクレーム・オ・ブール
      (ホイップハバター+フランボワーズジャム)を挟みます。
      
     冷蔵庫で冷やすと、と~っても美味しいんです(^q^)
     でも量はそれほど食べられません(^^;)))1.5㌢幅くらいで充分
     濃厚でリッチなケーキ
     ケーキを持ってに戻ると、今度はモグの
     パトロールの付き添いで~す
           ~ パトロール準備 ~
      行くよ~
            いつでもどうぞ~(^^) 
         一段高いところを確認してきました
        異常ナシ・・下りるよ
         さっき上がれたから平気だよ(^^) 
        下りれるかな・・
         そんなに悩まなくても・・(^^;)
        ・・っと足伸ばしてぇ・・
         下りるほうが大変なんだね(‐‐;)高齢になると人も同じ。。。
        ホッ・・
          良かった~(^~^;)お疲れさま~

     お天気が良くても風は冷たくて、立ち止まっていると足元から
     冷えてくる午後、モグの肉球も冷たくなり・・急いで
     家に戻りました


やっぱり重いモグ・・ 

      今朝は、この冬一番の冷え込み(@@;)-6℃・・寒かった・・

       しつこいようですが、今日もリースを作りました(^^;))
       生地がまだ残っていて・・・・プレゼント用に

            ~ 首輪付きネコ2コ・歩く姿付き1コ ~
      
        3コ作りましたが、夕方やって来た友人に赤い首輪ネコの
        リースをプレゼントしました。
        とても喜んでくれたので(^^)v良かった!
        リース作りはこれで終わりです~(;‐‐)=3 フゥ

              ~ 豪華ふかふか ~
       zz zzz      
        一日中、この特製ふかふかベッドで寝てたモグ。
        リラックマベッド+フリース+モグ毛布で冷気シャットアウト
        昨晩より、この新スタイルが超お気に入り

     しかし・・・夜になると
      ねぇ・・おとうさんは?
       今日は、おとうさんお出かけ仲良く留守番しようね(^^)
      じゃあ、ここにいる・・
       重くて・・足が・・・腰が・・まだ治療中なんで・・(^^;))どいて
       おとうさんのように1時間も膝の上で抱っこなんてできませんから    
       おとうさんの苦労がわかります(‐。‐;)



デフレ家電 

     エプソンのプリンターを3年ほど使っていますが、インクの減りが早くて
     ヘッドクリーニングに使うインクの量が多すぎるのではないかと思うほど(‐‐;)
     最近は写真の印刷もしないし・・書類はメールに添付しちゃうし・・・
     なのにイザっていう先日、途中でインク切れで、まだら印刷になっちゃって
     インクって高いですよね・・・

     そしたら2日後、バイトから帰宅したら机の上に、CANON PIXUSが
     置いてあった。
     「Amazonで安かったから買っておいたよ~」と、おとうさん(^^)ありがとう
       私専用です
        スキャナー付きで、送料込み4690円(^^;))安い~
        本体よりもインク代で利益を上げる仕組みですからね。。。
        
    その週・・若者宅に・・
     パナソニック42型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン
     プラズマテレビ 3D VIERAが届きました。
     送料込みで56000円くらいだったそうで、おとうさんのプレゼント
     若者大喜び(^^)そりゃそうです~
     
     いくらテレビ事業から手を引くからって・・これじゃ投売り・・作りすぎ?

       物価が安いことは、消費者にとっては、嬉しいことですが
       安すぎることは問題ですよね。適正価格ってあると思います。
       会社経営が成り立たなくなるような価格競争は、
       社会がどんどん弱くなる方向に向かいます・・・
       テレビは、地上デジタル放送に切り替わるときまでが勝負でしたね。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

Cat Wreath&モグのパトロール? 

    先日、「サンタツリー」を作った生地が・・(‐‐;)まだ残ってる
    4色(白・黄・緑・赤)の生地で、一番多いのは
    いったいどうしたら(??)・・・・リース的なものは?
              ~ Cat wreath 1 ~
     ヒイラギだけ本物
     いろいろなクッキーの抜き型がないので(^^;)こんな感じ~
     庭のあちこちで芽を出してたヒイラギを使って・・
     (実は・・・鳥たちの落し物から芽が出たようで

             ~ Cat wreath 2 ~
       
        3色生地を三つ編みにした小さいリース
       ネコのクッキー型が役立ちました\(^0^)/ 

    リースを作り終えると、お昼寝から目を覚ましたモグの
    付き添いでパトロールに
            
     寒いネッ
       ホント思ったより(^‐^;))風が冷たいよね・・

    空気は澄み青空が広がって気持ちいいネ!というより、
    ブルルッ寒いっが先
    大鳴きするモグを抱えて、一直線に家に帰りました   
    今日の最高気温4℃(@@;)・・・パトロール無理        


モグ宣伝部長「チョコ募金2011」 

      今年もJIM-NETのチョコ募金が始まっています。
      我が家は、モグを宣伝部長に任命して友人たちに
      チョコ募金のお願いをしています(^^;))
               ~ 宣伝部長ご挨拶 ~
       ヨロシク
       六花亭のハートチョコ(チョコ・モカ・ホワイト)10枚入り(^q^)
       今年は、チョコ500円から
         300円はイラクへ(小児がんの子どもたちの医療支援に)
          50円は福島へ(子どもたちを放射能から守る活動に)
          1セット(4缶入り)2000円です
     
        JIM-NETのチョコ募金は↓↓↓コチラからどうぞ~
           http://www.jim-net.net/choco/  

     これでいい?
        です~(^^)お疲れさまでした~
     ごちっ
       モンプチ今日の分どうぞ(^^;)その体勢で食べる?

     モグは、今年の大役を務めて一年の終わりを迎えます。
     って言うか、これしかないけど( ̄▽ ̄;)     


福一事故で海へ流れ出た汚染水‘’ゼロ‘’扱い 

      今日の東京新聞の記事です。唖然としました(@@)

      保安院は、福島第一原発事故で海に流出した汚染水の量は
      「緊急事態」を理由にゼロ扱いだそうです。

        東京新聞web版はコチラから↓↓↓
     http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121690070643.html

      なかったことにしちゃうんですね・・情報操作ってヤツ・・

    原発ごとに海に出る放射性物質の上限(総量規制)を決めているようですが
    福一の場合は、年間セシウムなど2200億ベクレルだそうです( ̄□ ̄;)
    日本中にある原発から、いったい年間どれくらいの量の放射性物質が
    海に出ているのでしょうか?恐ろしい数値ですよね・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

めがねモグ 

      昨日、「サンタランタン」を作った残りのパン生地を
      いただいてきたので、作ってみました(^^;)と言っても・・
      レシピ通りだと、ランタンの高さがオーブンに入らず
      白生地よりも赤・緑生地が多かったので
             ~ サンタツリー ~
         20cmくらいの高さ
        サンタは6体 昨日より作りこみました(^^)b
        中は空洞なので試しに、ろうそくを点してみたら
        ‘まつぼっくり’から煙が~(・・;)今日の出来は?
        
              ~ めがねモグ ~
     どれ?50点ってとこ
      ありがと(^^;)おとうさんのメガネ借りて見たの?似合うよ~

     作りこんでいくと、無口になり自分の世界に入り込んでいきますね。
     他のことが目に入らなくなって・・モグのご飯要求も
     後回しになっちゃってゴメンネ 



Greenpeace お魚調査 

      国際NGOグリーンピースが、行った食品放射能検査の
      第3回目:冬のお魚調査・魚介類加工品の調査結果が公表されました。
      今回は東海・関西編の報告です。
      汚染度が高かったのは、ユニー(アピタ)名南店で販売されていた
      茨城県産「ワカサギ」(1㎏あたり57.2ベクレル)と兵庫県産の
      「アンコウ」(1㎏あたり16.2ベクレル)(‐‐;)
      *「アンコウ」については、実際に兵庫県で漁獲されたのか
       別の海域で漁獲され兵庫県にある漁港水揚げされたは
       特定できないそうです。      

      缶詰は「サバの水煮」(ニッスイ)から1㎏あたり7ベクレル検出(‐‐;)
      加工品になると原料の種類や漁獲された海域などは、購入時に
      分かりませんよね・・

           詳しいことは、コチラからどうぞ↓↓↓
      http://www.greenpeace.org/japan/monitoring/fss3/?gv20111215

      スーパーに行っても買うものに(‐‐)ン??悩んでばかりです。
      先日、友人が(^^)「食べても大丈夫だから~」と瓶詰めの
      「鮭フレーク」を持ってきてくれました。
      友人は、原料の鮭が心配と、発売元に問い合わせると
      「昨年の鮭なので安心してください。」と返答があったそうです。
         ありがとう\(^0^)/ごちそうさま~(^q^)
      
      そう言えば、美味しくて有名な素麺「揖保乃糸」は、めんを屋外で
      乾燥させる「門干し(かどぼし」を自粛しているそうです。
      この時期「にゅうめん」でいただくと美味しいですよね(^q^)
      朝、窓を開けると、モノを燃やしている臭いがするときがあります。
      そして夕暮れ時も・・
      確か、今年は焚き火の自粛規制が出ていましたけど・・
      見えないだけに、関心も薄いのでしょうか?( ̄^ ̄;)

     「柚木ミサトさん」のイラストUPしました。
     今、ちょっとまて、野焼き?。 @getterrovo さん描いたよ?。... on Twitpic 今、ちょっと待て野焼き~


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

サンタランタンでChristmas気分♪ 

       ホームメイド協会の12月は、特別講座だけになります。
       おかげさまで、クリスマスに縁のない我が家も
       華やかになりました(*^^*)
                ~ リース(12月9日) ~
      
             魔除けになるそうです
       同じ材料で作っても、作る人によってリースの表情は
       まったく異なります(センスが問われますネ・・^^;)

       今日は、工芸パンで作るランタンに挑戦してきました。
            ~ サンタさんのランタン ~
    
                            ロウソクを点しています
    土台作りに、ヒイラギ・サンタクロース・オーナメントと細かい作業工程が
    多くて・・・(ここでもセンスが問われ・・^^;)
    仕上がりまで3時間近くかかりました<(;‐‐)=3ふぅ時間足りなかった・・
    家に帰り、下駄箱の上にランタンを置いて、ロウソクを点してみると
    ヒイラギの間から優しい灯りが玄関の中に広がって雰囲気もUP(*^^*)

         水を飲みに、コタツから出てきたモグを
         呼び止めて「ランタン」を見せました
              (^^)ねぇ見て・・どう?
            ん!?・・
         黄色い☆の匂い確認だけして去って行きました

     サンタランタンの生地は、300gの強力粉に75gの塩が入っています。
     普通のパン生地は5gくらいですので驚きですね(@@;)塩っぱい(しょっぱい)            



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグにクリスマスプレゼント&【あかいつぶつぶの絵】 

    今日は、モグにクリスマスプレゼントをいただきました。
     
       ありがと
        怒っているわけではありません(^^;)
      ありがとモンプチCRISPYKISS&焼ささみ 
      本当に怒っているわけではありません(^^;))
   では・・いただきます~
   1袋(3g)は・・あっという間にモグのお腹に消え( ̄◇ ̄)もう1袋食べました。
   パッケージには「とびっきり美味しいものを少しだけ・・」と書かれてました。
    (‐‐;)そうか・・少しだけ・・・明日は1袋にしよ・・

   ステキなプレゼントありがとう今度はお年玉?(^^;)
                               
   柚木ミサトさんの《あかいつぶつぶの絵》をUPしました。 
   福島第一原発事故は収束してません。
   福島で暮らしている子どもたちのこと忘れないでください。
   放射能から子どもを命を守らねばなりません。
    


【あかいつぶつぶの絵】



パトロールは暖かい時間に~ 

     今日の最高気温10℃(^^)二桁台だとホッとします
     治療院から帰宅すると、早速、モグの付き添い
              ~ 13:06 ~
      準備
           暖かいよ~(^^)パトロール出発
       ペパーミント
        この前、群生してたペパーミント1本もらってきて
        植えたら、しっかり根付きました(^^)v
      行くよ
      今日は家の周りですね(^‐^)たまには、こっちも行かないとネ~
     
     この時間帯のパトロールは、モグも颯爽と歩きます。

             ~ 今日のおやつ ~
      ペコちゃん?
          たまごたっぷりカステラ (不二家・120円)
     パッケージのペコちゃんは、カワイイですが、カステラの焼印
     ペコちゃんは・・・ちょっとビミョー(^q^;)美味しいですけど~ 


モグ冬ごもり 

     今朝は-1℃・・・昨日よりは暖かいと言われても(‐‐)寒いもんは寒いです・・
     朝ウォーキングは、上田城跡公園の櫓下駐車場へ車を停めて
     お濠の周りを5周してきました
                 ~ 西櫓 ~
            カメラ
            西櫓の左下にある階段で上がっていきます。

            カメラ
           お濠の向こう側の土手に映る影
           両手を広げているヒト・・おとうさん(^^;)わかるかな?
         少し前の季節と違い、ウォーキングする人の姿は
         ずいぶん減りました。


             「ただいま~」(^0^)                                                   
          出ないよ             
          ウォーキングから9時過ぎに帰ると・・コタツ国の中から見ているモグ
          お出迎えナシが多くなりました( ̄◇ ̄)

             ひさしぶり~ご飯~
         3ヶ月ぶりくらいで、私の部屋にやってきたモグです。

         おとうさんの部屋に、ホカホカカーペットがあることを
         知ってしまったモグは、数日前からおとうさんの部屋を
         お昼寝場所の一つに加えてしまいました
         この冬、おとうさん大変そうです~( ̄^ ̄;) 
         モグが私の部屋に来るときは「ご飯」「下へ連れていって」ってとこ・・             


2011モグ天使 

      今朝7時、-5℃(@@;)寒っ!!落ち葉も霜で真っ白。。
      こんな寒い朝に・・・ウォーキング行きました・・(^^;)
      と言っても、慣らしウォーキングなので、車で上田城跡公園の櫓下
      駐車場まで行き、そこから城跡公園のお濠を3周歩いてきました。
             ~ 櫓下駐車場への階段 ~
            
           この階段は傾斜が急なので怖いです
       
      3周を20分ほどかけて歩きましたが、腰痛がなく良かった(^‐^) 
      寒い季節は、城跡公園まで車で来てウォーキングがいいかも


      この寒さ、モグはパトロールに出かけません
      寒がるモグに・・昨年、買ったもんね~(^^)
                ~ モグ天使 ~
       どう?
             今年も似合うよ~(^0^)
           ホント?似合う?
            ほんとにホント似合うよ(^~^)
        クリスマスシーズンは、これでパトロール行こうネ


開運ネコ鈴 

     今年は10月後半から、ついてなかった(TT)
     二人とも車を運転中に追突事故に遭って大変だった。
     軽いケガだったにもかかわらず不調は続いている・・・

     「来年のことを言えば鬼が笑う」そんな諺があるけれど
      でも・・来年は・・・きっと大丈夫(^^;)v

      そんな期待を込めて《快音開運ネコ鈴》購入
     愛嬌のある顔^^
         発売元「リクエストアームズ」
      ネコ顔の鈴は、名前通りの快音
      これまで鈴とは縁がなく持つこともなかったけど
      鍵に付けてみることにしました。(大きさは約1.5㌢)

     来年、いや明日からでも開運ヨロシク((○(^▽^)○))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

美味しいは元気の元! 

     今朝は、雪がほんの少し積もっていました・・     
     腰痛治療に小諸まで通っていますが、今日は帰り道にある
     美味しいラーメン屋さんに寄ってきました。
            ~ ゆいや ~
     
        お昼12時過ぎには満席
     上真ん中:餃子(6個400円)
     左:ごま味ラーメン 右:和風しょうゆラーメン
     ごま味ラーメンは、風味豊かな練りゴマの味がバッチリ(^^)v
     和風しょうゆラーメンは、シンプルさっぱり味(^^)b
     これでどちらも700円
     私の一押しは、ごま味ラーメン

     これで帰る予定が、そう言えばこの近くには、
     あの「くるみ団子」のお店の本店があるっ(^q^)
     そちらへも寄ることにしました
     ここには喫茶もあるのですが、おとうさんは初めて。。。
        ~胡桃 花岡 ケーキセット ~
     
     おとうさんチョイスは、ロールケーキ&コーヒー
     
       私チョイスはティラミス&コーヒー
     ケーキセットは、店内のショーケースから好きなケーキを選べます
     これで550円は(^^)嬉しいですね~
     以前、母と来たときは、お抹茶セットにしました。
     お抹茶セットは、好きな生上菓子を選べます。こちらも美味しいですよ。

     もちろん「くるみ団子」も買ってきました(^^;)
     あれ!?「花りんとまんじゅう」じゃなかった・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの“おはよう~” 

     今日の最高気温4℃(@@;)近くの山頂は白い雲で覆われてた一日
     いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みです。

     モグの寝起きを紹介します。
     昨年の冬は、2階の私の部屋で夜を過ごしたモグですが
     この冬は、夏に引き続き1階居間で暮らすことになりました。
     そのため夜のコタツ国は、モグのベッドとなり、朝はカーテンを
     開けるまで、起きてきません。そこで今朝は、モグの寝起きを
     撮りました(^^;)
              ~ 6:50 ~                 
      ・・・よいしょ・・
         カーテンを開ける音で出てきます     
      おはよう~
           おはよう~(^0^)たっぷり寝た?
       朝の挨拶は、元気で大きな声のモグです。

     少し前まで、早起きして待っていたモグなんですが
     寒さが厳しくなりだした頃から遅起きになりました~
     暖かいお布団から起き出すの大変な季節だもんね(^^;)気持ちわかるよ


冬のパトロールは暖かい時間に! 

     遅い時間になると、パトロールの付き添いも大変なので
     モグに声をかけてみました。↓↓こんな偉そうな態度です^^;
      行ってもいいけど~
       (^^)ねぇ~暖かい時間にパトロール行かない?
      待って~
        たんぼ道、おとうさんが待ってます~
        鳥たちの鳴き声のする竹林が近くなると、鳥たちは
        大騒ぎです(^^;)竹林の前はリンゴ畑で近づけないけど
        
        帰り道、モグは雑草に付けられた特別な匂い確認に
        忙しくて、呼んでも帰ろうとしません(^0^;)帰るよ~
      えっ!?そうなの?
         おとうさんが強制退去させて(^^;)下におろすと~
      帰るよ
       何事もなかったようにして歩き始めました
       冬のパトロールは早い時間帯が正解(^▽^)ノ
        
     腰痛治療の、お世話になっている治療院で、軽いウォーキング
     出たので、15分程度から再開することにしました(^^)v


山林伐採のカラマツの薪からセシウム 

     立科町の山林で伐採されたカラマツの薪から、国の指標値を
     (1㎏当たり40ベクレル)を超える放射性セシウムが46ベクレル
     検出されたと長野県が発表しました。
     
     佐久市では群馬県境の山林で採れた野生キノコ(チャナメツムリタケ)から
     1㎏当たり1320ベクレルの放射性セシウムが検出されたと先月26日に
     報じていました。
     MSNニュース中部/地方版はコチラから↓↓↓     
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/111206/ngn11120619170003-n1.htm

     キノコは成長が早く、放射性物質を取り込みやすいので
     食べないほうがいいと聞いていたので、スーパーで販売
     されていても購入することもなく通り過ぎていましたが、
     やはり放射能汚染されていましたね(‐‐)・・・
     販売される全ての食品の放射能検査を行って表示してほしいです。

     国際環境NGOグリンピースが行っているオンライン署名
     「スーパーマーケットさん、売ってるお魚、放射能検査して!」では、
     11月8日、イオンがお客様とグリンピースの要望に応え
     「店頭での放射性物質“ゼロ”を目標に検査体制強化」を発表
     イトーヨーカドーと西友も動き出すようです。

     問題は、日本の暫定基準値が、あまりにもゆるすぎるコト( ̄□ ̄;)!!
     そして恐ろしいのは、汚染された農水産物が、どんな形で
     全国に出回っているのか分からないコト(@@;)・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰のモノ?コタツ国 

     バイトの帰り甘いモノがたべたくなって「花りんとまんじゅう」を
     買って帰ろうとお店に寄ったら、売り切れで(TT)・・・
    「くるみだんご(串団子)」を購入してきました

     コタツに足を入れて、おとうさんと(^◇^)おいしいね(^q^)と
     くるみ団子を食べていると、モグがコタツ国に入ろうと
     していたので、「どうぞ~^^」とコタツ布団を持ち上げると・・・
    ① 入るよ
            ここから、どうぞ~(^^;)
    ② ・・・
           早く入ってよ(‐‐;)寒いってば・・
    ③ 誰か入ってる・・
      怪しくないって・・( ̄◇ ̄)私たちコタツ国住人の足ですから
    ④ もう1回見て・・
      ④→③→②を繰り返すこと数回のモグ。
      最後は、お尻を押したらコタツに入って行きました
      
      コタツ国の住人は、足をコタツの端に伸ばしモグは
      堂々と真ん中で寝るのでした( ̄○ ̄;)あぁ。。庇を貸してなんとやら・・



明治の粉ミルクからセシウム( ̄□ ̄;)!! 

     恐れていたことが現実となりました
     明治の粉ミルク「ステップ」から放射性セシウムが検出されたそうです。
     最大1㎏あたり30.8ベクレル

     国の暫定規制値(1㎏当たり200ベクレル)は、下回っていたと報じて
     いますが、そもそも200ベクレルが安全でしょうか?
     子どもたちが飲むミルクは、もっと厳しい値でなければならないはず
     
     明治は、福島第一原発事故により大気中に放出されたセシウムが
     混入したと見ているそうです。
     47NEWSの記事は↓↓↓コチラからどうぞ
     http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120601001595.html 

     日本経済新聞Webでも報じています。

     チェルノブイリ/ウクライナの基準値は100ベクレルです。
     
     厚生労働省は、近く「乳幼児食品」の基準値設定を決める方針だそうですが
     あまりにも動きが悪いですね。
     「ただちに健康に影響を及ぼすことはない」もう聞き飽きました
     基準値を厳しくして、子どもたちの命を守ることが重要なのに・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

高いトコロは苦手です! 

     おとうさんと話しをしていると、それまで寝ていたモグは
     必ず起き出して、大声で呼びます( ̄□ ̄)まただ・・ハイハイ~
     今日は、とうとうおとうさんにキッチンのカウンターの上に
     乗せられてしまったモグ。。
      高いトコ・・
       カウンターの上、歩いて探検してもいいよ~(^^)   
      もう下ろして・・
      腰が引けてまったく動けませんかえって抗議の大鳴きです(^^;)

      若いときはダメって言ったって、ジャンプして乗っちゃって・・
      干し氷下魚(コマイ)齧っちゃったことありましたけどね(^。^;)


        伝統野菜「山口大根」を購入してきました
      4本200円
     上田市の山口地域で、約400年前から栽培されている地大根です。
     りんごなどの転作により、栽培されなくなりましたが、細々と種を
     伝えている方々と地域住民や学生などが集まって、山口大根を
     復活させました。 

     15~20㌢と短くて、しもぶくれ形の大根です。
     おろすと、爽やかな辛味出て、薬味となりますし、天ぷらにすると
     甘味が出て美味しいんです(^q^)
     今夜は、山口大根の天ぷらに挑戦(*^‐^)v  



モグのミニサンタブーツ 

     青空が眩しい晴れの日~(^^)北アルプスも白くなりました。
     毎日、庭にキジバトがやってくるようになり、落ち葉を蹴散らしながら
     食べ物を探しています。ときには落ち葉の上で体を休めていますよ。 
          
            ~ ミニサンタブーツ ~
      ふ~ん
       一足早いプレゼント(^0^)/どうぞ~
      ・・・そう?・・
       ミニなので頭に乗せました(^^;))なかなか似合うよ

   15:30頃、1階から大声で呼ばれて外へ
   この季節は、16:00近くなると空気が冷えてきて、急に寒くなるので
   モグも思い切ってパトロールとまでは行かないようです(‐‐;))決心がいるよね 
   家の周囲をウロウロして、戻ってきたモグです。。。         
      ただいま~
       影も一緒に“ただいま”だね(^~^)おかえり~
        
    パトロールは暖かい時間帯にしようね(^^;))付き添いも寒いんです



モグのモコモコ足とドライフード 

     家の中から眺める外は寒そうでしたが、外は意外に暖かく13℃。
     それでも今日のモグは、家から1歩も出ずに寝てばかり・・

      zz・・
       ねぇ・・足の毛、ダマダマになってない?( ̄◇ ̄)
   触らないでと、文句言われつつ
   専用の櫛でそっと足の甲?を梳きました(^^;)
      
        甲部分だけで、こんなにも取れました(^^)b
        足のモコモコ感が取れてスッキリ

    昨日からカリカリフードを切らしていたので、購入してきました
    いつものサイエンスダイエット「シニアアドバンス14歳以上」と初めて見た
    銀のスプーンプレミアム・三ツ星グルメ「15歳が近づく頃から」を購入。
       アタシの?
         初めてのカリカリだけど(^^)どう?  
       ハグポリポリ
       おとうさんの手のひらに乗せてあったカリカリは完食
       形は平べったい小粒なので、食べにくい感じでしたけど。。。
       パッケージには食べやすい小粒とありました(^^;)どっちかな?
       
    モグは満足の顔洗いの後、コタツ国に入って行きました
    とりあえず初めてフードはのようです(^~^)



郡山より『ずさんな除染に市民を巻き込まないで』の緊急署名 

     郡山では町内会に50万円で除染を丸投げし、除染に参加しないと
     白い目で見られるそうです。
     お父さんが参加できないと、お母さんが子連れで参加。。。

     除染させながら被曝させてるってこと・・・( ̄□ ̄;)!!

     専門的な知識を持たない市民を除染活動に参加させることは
     被曝など健康被害を及ぼすことになります。

     『放射性物質の除染作業による被曝から守るために市民に
     除染活動をさせないことを求める署名』を募集しています。
     署名は、子ども全国ネット情報発信ブログから、どうぞ~↓↓↓
     http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2011/12/blog-post_3712.html
      
     締め切り12月11日ですm(_ _)m 拡散と署名よろしくお願いします。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグも興味津々ハリネズミパン 

     今朝は、雪が降っていたようで、モグは、頭を白くして
     パトロールに行ってきたそうです・・( ̄。 ̄;)私は寝坊して・・

       今日の最高気温4℃(°◇°)・・寒いです・・

     こういう日は、家でパンやお菓子を作ろう(^‐^*)
               ~ ハリネズミパン ~
     子どもたちに大人気
      中には製菓用のブロックチョコ入り~目はカレンズ
      背中のトゲが、口の中で刺さるぅ~(^^;)~(^q^)美味しいよ

             ~ うずまきクッキー ~
         
        薄く延ばしたプレーン生地とココア生地を冷蔵庫で
        冷やしてから2枚重ねて、くるくる巻いていきます。
        ラップに包んで冷蔵庫で休ませた後、ラップを外して
        5㍉くらいの厚さに切ってオーブンで焼き上げます(^q^))
        生活クラブの素精糖粉末がサクサク感UP

    クランベリー・カシス・カレンズを練りこんだパン生地でクリームチーズを
    包んだパンも焼きましたワインにも合うんですよ~(*^^*)v

       ・・これ何?
       おとうさんがモグにハリネズミパンを見せると、鼻を近づけて
       匂い確認してたモグ。
       味見する?(^^;)トゲトゲあるけどね~      

      ハリネズミパン大ファンの友人は大喜びで持ち帰りました
      大人パンしか作らなくなって久しいですが、たまには楽しいパンも
      いいですね(^~^)今夜はワインかな?



モグ 寒さでパトロール断念 

     今日の最高気温5℃ w( ̄○ ̄)w・・寒かった・・
     昨日のブログで紹介した『紙兎ロペ』ご覧になりましたか?
     「肩たたき編」と「ガチャガチャ編」大ウケしました(^◇^)/

        出先で見つけた《まねきねこ
       
         中は・・白いチョコボール2個・・(^^;)実は・・
        367円
       ・・個包装の袋に招きネコの絵柄が印刷されてるんです


      帰宅するなりモグが玄関に出てきて外へ
      ただいま・・
       外に出たけど寒かった?(^^;)早いお帰りで~      
      寒かった
       ハイハイそうですね・・(‐‐;)今日は寒いんですよ
      寒かった・・
      ホカホカカーペットとガスヒーターのスイッチONしたよ(^^)
      
      足が冷たくなったモグは、私が抱っこすると・・冷たい肉球を
      顔に押し付けてきました( ̄□ ̄*)冷た・・いってば・・ 
      今日から12月・・そろそろスタッドレスタイヤに履き替えます~


これスゴイ!!東北地方太平洋沖地震 発生・規模・時刻分布図 

     個人の方が作成した非公式な分布図ですが、見る価値大です
     3月9日には地震が起こっていたことや、その後の地震の
     多さに驚きます。
      
     東北地方太平洋沖地震 発生・規模・時刻分布図は下記のURLからどうぞ~
     2011.3.1 00:00~8.1 00:00に
     日本周辺で発生した地震M3.0以上をまとめてあります。 
     http://www.youtube.com/watch?v=evqzhhl4ld0&feature=related

    この地震大国で、原発を持つなんて本当に恐ろしいことと思います(‐‐;)      



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top