toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

モグ・ザ・キャット 

     バイトなのに・・・今日は8時間働いてしまった(‐‐;)
     帰りは18:45
     この時間だとモグは、絶対おとうさんの部屋で寝ているはず・・

     (^0^)『ただいま~』とおとうさんの部屋のドアを開けると~
     遅い~
      やっぱりねぇ~( ̄^ ̄))・・・
     おかえり~ご飯
      私を見るとご飯ですか?( ̄◇ ̄)たまには私のご飯お願い~

     モグの姿勢ですが、映画のオープニング映像で流れる
     映画会社『MGM』のライオンの姿勢に似てると思いませんか?
     「レオ・ザ・ライオン」ですが・・(^^;)ちょっと無理があるかなアハッ



削除された記事:給食のエリンギからセシウム2 

     エリンギからセシウムが検出された記事は、報道されず
     ネット上でも削除されてしまいました。

     でも記事の内容が紹介されているところがありました(^^)b

     『子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば』
               ↓↓↓ コチラからどうぞ~        
          http://takumiuna.makusta.jp/

    事実を知らせると都合が悪いことがあるんでしょうね( ̄^ ̄)
    28日(土)、市主催の放射能に関する講座では、最終的に
    自分で学び情報をキャッチする力を持ち、自分で判断する
    ことだと・・・でもその情報が隠蔽されたら判断できません。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』 

     映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』3D版を見てきました
     3D料金は、通常版より300円アップなんですね、知らなかった(;´∀`)。
     3D用メガネ代は100円(入場料金に含まれており^^;購入するんです)
           
        上映開始直後、東京タワーを真上から見る映像は
        その立体感にドキドキです(^0^)お~っ

       ストーリーの展開は読めるものの、とても良い映画でした。
       オススメの映画(^^)b じんわり心にきますよ~
       『シアワセってなんだろうね?・・』このセリフ印象的でした。。。    
       朝6時、-8℃・・・(@@;)ガチガチに凍ってました・・
       陽射しが強く、留守番モグは日向ぼっこで爆睡zz zzz 
       zz zzz     
            ただいま~(^^)って言っても起きません
       zzz zz
        今日の留守番は文句ナシ(^~^)ホカホカモグでした

   『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズは、ネコがちょくちょく登場しますね(^^)b


削除された記事:給食のエリンギからセシウム 

     沖縄県の小学校給食で使われた、長野県産エリンギから
     セシウムが検出されました。
     琉球大学分析センターで精密な検査の結果
     放射性セシウム1.12Bq/1Kgが検出。
     東京電力福島第一原発事故由来と断定できるそうです。

     しかし上記の記事は、すでに削除され読むことができません(‐‐+)
         いったいどういう力が働いたのでしょうか?・・
     
       『nanohana』こちらが琉球新報の記事をUPしてます。
                  ↓↓↓       
           http://nanohana.me/?p=11988
        ( ̄□ ̄;)残念削除されました20:00確認)

    子どもたちの口に入るものは、細心の注意が必要だったはずですが。。。
    出荷元で、すべて検査すべきだと思います。今、検査結果を表示し
    販売することが一番信頼されるのではないでしょうか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

外に出てみたけれど・・ 

     今日は一日中、氷点下でした\(@@)/冷えてます・・最高気温-1

    部屋の一番暖かい場所に移動しながら過ごしてたモグです。
     ・・今はいい・・
      ポーちゃん来てるよ(^^;)いいの?
      背中ホカホカモグは、庭に山鳩が来ても知らん顔
               
             ~ 16:22 ~      
     寒い
        ちゃんちゃんこ着て外に出たんですけど・・(^^;)怒ってる
        大鳴きモグを抱っこして戻ってきました
     雪が融けて出来た水溜りも凍ったままの日・・(@@;)


      天然酵母パン、今日はリンゴのすりおろしを仕込水にして
      水を使用しないパンに挑戦(^^;)
       (^q^)オイシイ
      レーズンを練りこんだパン生地を2本の棒状にして
      編むように絡ませて、発酵かごに入れました。
      とても優しい味のパンが焼き上がりました
      
    クリームチーズと合いそうですよ~リンゴの香りは遠くでかすかに・・


ゲンダイ・ニュース大うけ 

     今日、我が家で大うけしたニュース( ̄w ̄)

     日刊ゲンダイネット
     『石原新党 狙いは宏高(ひ弱なボン)の救済』

       http://gendai.net/articles/view/syakai/134837

     偉そうなこと言って実は、息子の就職活動応援のため新党ですか( ̄□ ̄)
     この国のためじゃないんですよ~ 
     
     確か「トーキョーワンダーサイト」の事業に四男を関わらせていたっけ・・
     権力持つと、手放せないってこと・・(‐‐+)))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグに呼ばれてナデナデ儀式 

     今朝は一面真っ白な雪景色でした。
     私は朝から出かけて一旦家に戻り午後は、市主催の
     『暮らしの中の放射線講座』で信州大学の医学部教授と
     教育学部教授のお話を聞いて、帰宅したのが夕方

     モグは薄暗い部屋のモグベッドの中から『おかえり~』コール
     おかえり~ちょっとこっち来て~
         ただいま~(^^)なに?
     ヒーターのスイッチONして、モグベッドのそばに座ると・・
     撫でれ~ぐるぅ
      モグはナデナデ儀式の要求
      (^^;)ちょっと高飛車じゃない?その態度。。。
      それでもナデナデ儀式の始まりはじまり~


モグの特別な水? 

      今朝の最低気温-8℃(@@;)ホント寒かった
      この地域は、降雪量は少ないものの冷え込みは厳しいのです

      モグの朝は、コタツ国から出てきて体を、しっかり伸ばしてから
      朝食となります。このときもカーペットから出ません~でも・・
      水だけは、お風呂場に行きます
      カーペットのそばに、モグ専用の水飲み洗面器はあるのですが・・・                
       ・・ごく・・
        「ちょっと待っててね」と言っても(・・;)水の催促で忙しく
         足が濡れても背中が濡れても平気なモグです。          
       飲んだ
         寒い中、わざわざお風呂場まで、ご苦労さま(^^;))

     やはりここにもモグの決まりがあるようです。           
     野生感覚の水飲み場確認かもしれません(‐‐)そもそも野生?


《福島の母たちと立ち上がる24時間》署名5万人目標! 

     今日、27日(金)経済産業省前のテント撤去命令に抗議するため
     多くの方が、テントに駆けつけています。
 
     Avazzが、枝野経産相に抗議できる署名を立ち上げています。
                   ↓↓↓ コチラからお願いします
       http://www.avaaz.org/jp/stand_with_fukushima_mothers/?tta 
     
    駆けつけられなくとも、あなたの思いを署名という形で届けることはできます。
    時間がありませんよろしくお願いします(‐‐)    



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

Oisixお試しセット 

     スーパーで販売されている食材が、今ひとつ信頼できないこともあり
     『Oisix(おいしっくす)』のお試しセットを注文してみました。
     3881円のところ1980円(送料込み)(^^)b
            ~ Oisix 13品 ~
     
       野菜・鶏肉の産地は九州。卵は三重県、牛乳は北海道根釧

    厚生労働省発表の2012年4月施行される食品に含まれる
    放射性物質(セシウム)の新基準値に対し、オイシックスは
    前倒しして、2012年1月19日から実施したそうです。

    青果・肉類・鮮魚類などは、従来の暫定基準値の1/5に
    あたる100Bq/Kgを適用。
    (乳児用食品・牛乳は50Bq/Kg、飲料水は10Bq/Kg)
    
    あかちゃん・子ども向け商品は、従来通り放射性物質(ヨウ素・
    セシウム)を検出しないことを確認して出荷(検出限界値5-10Bq/Kg)
                    
     アタシのある?
           残念~(^^)私たちの食べるモノ
     アタシのどこ?
       モグ専用は別のところに、たくさんあります( ̄0 ̄)た・く・さ・ん
       シニア アドバンスド(14歳以上)
       アクティブサポート(11歳以上)
       味にうるさい室内猫用(10歳以上)
       銀のスプーンプレミアムグルメ(13歳以上)(ウエットフード)

     さて今夜は、オイシックスの食材で何を作ろうかな?(^q^)  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

経産省前テント撤去命令書 

   2011年9月1日から、経済産業省本館横で、原発反対テントが続けられています。

     1月24日(火) 
     枝野経産省大臣が定例記者会見の場で、テントの自主撤去を強く求め、
     文書での通告することを明言し、午後3時にテントに「当省敷地からの
     退去及び撤去命令」を前川審議官が届けたそうです。
     撤去通告の理由↓↓
     「テントは不法占拠で、火気使用は防火管理上の危険がある」
     ↑↑↑    
      *1月27日、記者会見と抗議集会が開かれます*

     「経産省前テントひろば」詳しくは↓↓コチラからどうぞ
            http://tentohiroba.tumblr.com/     
     経産省へ抗議のmail fax方法は↑↑ご覧ください~」     

     テントより原発のほうが、よっぽど危険ですけど(‐‐)
     原発の再稼動への動きが加速化してるようで・・ですからテント排除?
     メディアは報道しませんね・・・誘導ばかりです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグまねき 

     昨晩、作った『ジンジャーケーキ』は、女性たちに人気でした(*^^*)
     また作るつもりで、材料のショウガとアーモンドプードルを
     購入してきました後を引く味なんです

             ~ モグまねき ~
      ちょっとちょっと
              なにか用事?(^^)
     前足を出したり引っ込めたりするときは、何か要求があるんです・・
     だいたいナデナデかご飯ですが、ときに伸びただけのときも

     さて、↑↑『モグまねき』で、何か御利益があるでしょうか?(‐‐;)難しい・・ 


     天然酵母のパン生地は、発酵調整が出来ると数時間出かけることが
     可能なので、今日も1次発酵時間を2時間30分くらいの目安にして
     発酵器の温度と湿度調整をして出かけてみました。
               ~ しつこくカンパーニュ^^; ~
         (^q^)もぐもぐ
     2次発酵は1時間で、釜伸びの良いパンに仕上がりました(^0^)/ 


モグの3点セット&ジンジャーケーキ 

     すっかり怠惰生活のモグです・・・( ̄0 ̄)

     水飲み用の洗面器、カリカリフード&柔らかご飯容器の3点セット勢揃い
     ゴクゴク
        洗面器がジャマなんですけど・・・・・
        なぜか洗面器にこだわるモグです(^^;)))
     水がすぐ飲めるんだよ
       お皿の中は、ひと目で確認できるし、水分補給に事欠かないし、
       ベッドとコタツ国は目の前で極楽だよね~( ̄~ ̄)
       
       これでこの冬乗り切ってくれればと思います(^^;))
     今日は、バイトから帰宅したら『ジンジャーケーキ』を作ろうと
     決めて出かけました帰宅直後からケーキ作り開始
     あまり手間はかかりません(^^)b「ショウガ」は約70g使います。
             ~ ジンジャーケーキ ~
     (^q^)オイシイ
       アーモンドプードルを小麦粉の2倍の80g使うので
       風味がいいんですよ。ショウガの香りとも相性バッチリ(^^)v      
       《おとなSweet》かもしれません 


味にうるさいモグ用ドライフード&パン曜日 

     この時期、早朝ウォーキングは、歩道が凍っていたりすると
     転んで危ないので、日中の暖かい時間を選んでと、ひさびさ
     ウォーキングへ10:00
     今日は、暖かくて最高気温5℃、帰りは背中が汗ばむほど(^^;)

               ~ モグにピッタリ ~
            AEONで見つけたドライフード
            『味にうるさい 室内猫用』お試しパック

      うまっ!
       モグ向けのカリカリどうぞ~(^^;))どうですか?お味は?
      ちょっと行ってくる
       暖かくて・・(^^)さすがに出る気になったみたい~「
       せっかく雪が融けたのに、明日は、また雪予報です(‐‐;)


      とうとう先週、ず~~っと悩んでいた『発酵器』を買っちゃいました(^^)v
      天然酵母を起こすときの温度管理の難しさと、オーブンの発酵機能を
      使用後にオーブンを暖めるので、庫内温度が設定温度になるまでに
      時間がかかりパン生地がダレちゃうんです(‐‐;)))
      イーストのパン生地は、あまり問題なかったんですけど・・・
                 ~ 発酵器 ~
         今は仮置き^^;
          とにかく優秀です(^^)b感動もんです 
        おとうさん曰く「箱だろ?」( ̄^ ̄)い~え発酵器です 

          ~ 出来上がったばかりの酵母を使って ~
  
       カレンズ入り                   カンパーニュ
         ライ麦と酵母の香りが食欲をそそります(^q^)
         天然酵母パンは奥が深いなあとつくづく思います。。。。

      今度は、発酵器で『塩麹』を作ってみたいと考えています(^^)b        


ちょいと軟弱モグ&カレーライスの日 

     昼食用のカレーを作っていたら、テレビから「今日はカレーライスの日」って
     流れてきました。(・・)へぇ~そうだったの?

     1982年(昭和57年)、全国学校栄養士協議会で1月22日の
     給食メニューをカレーにすることに決め全国の小中学校で
     一斉にカレー給食が出されたそうです(‐‐;)給食は嫌いでした・・

     (^^)私たちも、給食でカレー食べたよね?
      「当時の給食って、主食はパンで、白米はなかったよ~」
     (^^;)そうそうコッペパンだったね。
      「米の消費を増やす目的で、導入されたんだよ。」    
      そんな会話をしながら、昼食のカレーライスを食べました(^^)
      我が家のカレーは、コンビーフ(生活クラブ)を使います(^q^)これオススメ

     午前中は曇りときどき
     おとうさんが庭に出たのを見て、モグも急ぎ足で
     今行くよ・・
      この体勢のまま固まっています(・・;)どうしたの?
     やっぱ行かない~
      ポツポツ雨が、モグの頭に当たったみたいで
      そのままクルリと向きを変えて戻ってきました( ̄。 ̄)ちょいと軟弱~

    学校給食と聞くと、私は食べ終わるまで居残りだった苦い思い出派(;‐‐)=3
    コッペパンの間におかずを挟んで持ち帰ったことと多々・・
    おとうさんと若者は、給食大好きお代わり派\(^0^)(^〇^)/
    給食の話題は、それぞれ思うところありで大人になると面白いですネ



モグの別室ご案内 

      曇りときどき雪・・こんなお天気の日は
      静かに寝て過ごすモグです( ̄0 ̄)いつもと変わりません~
      ただ一つ違うのは、ご飯要求が少ないこと・・(^^)))そうそう

         だからこういう日は、別室へ行くのも決心が必要なんです。
           行きたい・・でも我慢しちゃおうかな
             さっさと行ってきなさい( ̄0 ̄)
    ①ハイハイ                     ②ヨイショっと
 
    ③・・・~・・・~                    ④スッキリ~
 
    ⑤帰りはコッチからっと              ⑥出たよ~(大声で知らせます^^;)
     
   最近のモグは、トイレに入るときは洗面所側の扉から入りペットドア側から出る。
   これを決まりにしちゃったので、トイレの扉を開けるまで洗面所で大鳴きです
   これでじゃドアマン・・( ̄▽ ̄;)しっかりお世話させていただきます~   
         出先から帰る途中、くるみ菓子「花岡」に寄りました。
         季節ごとに違う上生菓子は、見ているだけで楽しいですね
         その中で、ひときわ目立った青鬼・赤鬼を購入(^^)
         美味しいですよ~
              3時のおやつに購入しました。
         おとうさん曰く「鬼にフォーク刺して食べるのはどうもね・・」
         とは言え、抹茶入り玄米茶(伊藤久右衛門)といただきました(^q^)


オススメブログと月刊誌 

     以前、東京電力で原子力発電所の安全管理に携わっておられて
     現在は、熊本市で内科医をしている小野寺俊一さんのブログは
     人気サイトです。
     放射能の影響について発信しています。

     検索『医院長の独り言』で、ご覧ください。

     熊本日日新聞に掲載された小野寺さんの記事をお読みください。
                ↓↓↓コチラからどうぞ
     http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2012011901.jpg

                ~ オススメDAYS JAPAN ~
             (820円)
               特集「あの時伝えられたこと」 
            2011年 3月11日~12日の原発事故報道の
            検証資料(34ページもの資料です)  
            東電・保安院・官邸・テレビ・新聞・ツイッター、時系列で
            記載されていますので、とても分かりやすいです(‐‐)買うべし  
      放射能汚染はまだ拡散します(‐‐;)プルトニウムの半減期24000年
      いったい誰が責任取るの
      東電は冬のボーナス支給して、電気料金値上げですか?
      確か、東電は、保養所維持管理費・財形貯蓄(年利8.5%)など、
      社員優遇に必要な費用も、電気料金を決める際の原価に算入して
      電気料金で回収しているとか\(@@;)/~Endless~しかも税金投入してるし
      メディアは事実を報道しませんし、私たちは物事の裏側まで見る目を
      持つ必要がありますね。。。。。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのパトロール1分 

     朝から雪です(‐‐;)雪かき・・おとうさんご苦労さま~(^^;)

     え~っ
       こんなときこそパトロールに行ってきたら(^^)誰かの匂いがあるかも
     もういい
       気になるところだけ見て、すぐに戻ってきました(1分)
       足が冷たいと大騒ぎです(^^;)素足だもんね

     みんながオコタツで3時のお茶を楽しんでいると
     モグもコタツ国に入り、堂々と真ん中で爆睡zzZZ
     みんなと一緒だと2階へは行かなくてもいいみたい( ̄。 ̄)
     こんなに雪が降るとは思わず映画のチケット予約したので
     『ロボジー』見てきました(^^;)面白かった笑えた
     「ミッキー・カーチス」さんは、映画主演のため「五十嵐信次郎」に
     改名したそうです・・五十嵐信次郎って誰?って思っちゃった。
     今日の鑑賞者6人(シアター309席)
     
     今日も『ドラえもんポップコーン容器+ポップコーン』購入^^;
     実は、姪へのプレゼント
     並べてみました
      ドラえもん大好きの姪に送りました~1コ~^^;我が家のドラえもんは右      
      
   夕方から風が強く吹きつけて、融けた雪が凍てつく夜になりそうです(‐‐;)      


空き缶キレイ隊長モグとミルキー復刻版 

     モグの日課に、午後から夜にかけて、おとうさんの部屋で
     寝ることが追加されました( ̄^ ̄)やっぱり・・

     そんなモグですが、久々に「空き缶キレイ隊長」として活躍
     缶詰のプシューには敏感です(^^;))
              ~ 隊長がんばります ~
      ふむふむ・・いける・・
        生活クラブのサンマの蒲焼缶です(^q^)蒲焼丼~
      ・・・うま・・
        缶詰の中味=水+タレ少々+サンマ少々(^^;)モグの体を考えて。。。
      ごちそうさま~
       キレイ隊長ありがと!(^0^)満足してもらえて良かった

     これで6時間くらいは、おとうさんの部屋のコタツで寝られるモグです。
     せっかく、おとうさん専用コタツを購入したのに、モグ専用となりました( ̄▽ ̄;)


          FUJIYA『ココア milky』復刻版
         (・・)ココア味ってあったの?
       映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」に合わせて発売。
     
      高度成長期の1964年(昭和39年)に発売されたミルキーの
      限定パッケージを復刻。
      ペコちゃんは、陸上競技のハードルを飛び越えてるパッケージ。
      ポコちゃんって、いたんですね(‐‐;)
      ’64年と言えば、東京オリンピック・・・東洋の魔女は強かった


モグ逮捕されずに済みました~ 

      夕方、出先で、おとうさんのリリリッもしもし~えっ!?
      「ハイ、あ~ネコですか?・・・」
      (‐‐;)どうしたの?     
      「ホームセキュリティが作動したから、駆けつけたらモグが
       2階の廊下にいたんだって
      ( ̄□ ̄;)やっちゃったね・・ゲート強行突破
      家に戻ると、モグは1階のモグベッドで怒ってました。。。
      ( ̄□ ̄;)下りてきたんだ・・これたんだ・・
     もうっ
        (^^;)警報は鳴るし知らないおいちゃんは入ってくるし・・怖かったね
     怖かった・・
       私たちが帰ってくるまで(^^;)ドキドキだったね
     もう離れない
      どうぞどうぞ気が済むまで、ごゆっくり~(^0^)逮捕されなくて良かったネ
               ~ 報告書 ~
     
       「SECOM」さんお世話になりました(^^;)

   モグが2歳ころ、当時のセンサーが低い位置にあったため
   モグのシッポにセンサーが作動したことがありました。これで2回目。
   最近では、一人で早朝ウォーキングに行くおとうさんが、セコムを
   稼動させて出かけたので、後から起きた私がセンサーに引っかかり
   大警報と「侵入者」の声にビックリ\(@@;)/侵入者ってワタシ?


世界中のアクションー国際署名 

    日本の「安全放射線被ばく量」は、国際原子力機関(IAEA)推奨基準の20倍(@@;)
    これを改めて国際的に認知された基準に近づけるよう野田首相に求める国際署名が
    Avaazで行われています。     

           署名は↓↓↓コチラをクリックしてください。
      http://www.avaaz.org/jp/stop_the_radiation_death_sentence/?vl

    一度、Avaazで署名された方は、アドレス入力だけでです。
    初めての方は、入力フォームに氏名・メールアドレス・国籍・〒・電話番号を
    入力し送信してください。
    目標5万人私たちの命に関わる署名です。ご協力をm(_ _)m  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、2階の小コタツ独占! 

     私が夕方、バイトから帰ると、リビングは静かでした。。。
     モグは午後から、おとうさんの部屋でコタツを独占して
     寝てたようです( ̄^ ̄)大甘~
     ・・・
       ただいま~(^^)とコタツ布団をめくれば・・目を合わせないモグですが
       私の顔を見て思い出したことがあったみたい。。

     おかえり!ご飯!
       ご飯係り・・( ̄0 ̄;)ただいま帰りました・・  

      
     おとうさんが差し出したカリカリは食べず、私が同じカリカリを出したら
     食べて、水を飲んでコタツに入っていきました( ̄▽ ̄;)役目終了~

    2階小コタツ国、いよいよモグ貸切状態の様相です(・0・)



福島の子どもたちにマスクを!! 

    緊急アクション《福島の子どもを守れマスクアクション

     早くから安全宣言が出されたためマスク着用を強制できない
     ムードが作られ、マスク着用は特別なことのようです。
     
     一度降下した放射性物質は、冬の乾燥と強風で舞い上がり
     子どもたちは呼吸で内部被曝を起こします。
     内部被曝を防ぐためにも子どもたちにマスク着用や目を守るゴーグルなどの
     必要性を考えてほしいと訴えています。
     そこで福島県議会に意見を出してほしいそうです(目標1000通)
     
     詳しいことは、「測ってみっぺ!いわき 放射能測定引き受けます
     不安な声をお聞かせください 安心に繋がる出会いになりますように・・」
                コチラから↓↓↓
            http://maeveherb.jugem.jp/?eid=96

     記入していただきたい文例がありますので、簡単ですよ。

     子どもたちの命を守るためにできることの一つです。お願いします。 


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのテリトリー調査 

     今日も暗くなってから、パトロールに出かけたモグです。
     夕方の気温2℃(・・;)寒いんですよ・・付き添いって
              ~ 17:20 ~
     ここ匂う・・
      最近、特に玄関両脇を丹念に調査の真剣モグです
     ふんふん・・ふむむ
       そんなところに誰かさん匂い付けしてる?(^^;)
     うっ・・
       強烈だったみたい・・(@@;)どこの誰かな?

    寒いこともありパトロールは、熱心じゃなかったモグですが
    このところ夕方になるとパトロールに出かけて、暗闇の中
    先導していきます。
    背中の黒いモグ、闇に紛れると見えません( ̄0 ̄)モグ~どこ?


週刊朝日 談[DAN]より 

     広瀬隆氏の「東電が責任放棄、追認する国の狂気」
     
  少々長いですが、お読みいただくとこの国の狂気の沙汰を知ることができます。

      http://www.wa-dan.com/article/2012/01/post-234.php
    
 (例)農林水産省⇒200ベクレル以下の汚泥は、乾燥汚泥や汚泥発酵肥料の
             原料として販売しても良いとした。
             対象地域は汚泥から放射性セシウムが検出された16都県
             長野県も入ってます(@@;)発酵肥料にして売っちゃう?

 他にもいろいろと放射性廃棄物の活用方法が・・日本は放射性廃棄物列島に・・?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの熱意 

     『どうしても絶対2階の、あの部屋で寝たい』と
     モグの気持ちは強く、なんとか階段へ上がるゲート突破を
     目論んでいたようです。
     トイレに行ったはずが、ゲートをこじ開け階段へ
              ~ 行っちゃうもんネ ~
      よっこいしょ
         ちょっと待って~(・・;)って言ったって聞かないし
      ここ・・
        ドアに爪を立てて・・(@@)そんなことできるんだ・・
        まるで自分の部屋かのように入り込んで、
      この中に入る
         おとうさんに聞いた?(‐‐;)いいの?

     おとうさんに叱られたけど、結局モグの勝ち
      何か?
        おとうさんの一人用コタツも、モグに取られて、おとうさんは
        足を入れる隙間もありません(;‐‐)=3暖かさ独り占め・・
        夕方は、油断するとモグに乗っ取られる「おとうさんコタツ」です。

      思いが強いと、何でも出来ちゃうのかもしれませんが・・・
      それにしても、モグが必死で階段上る姿スゴイですネ(^^;))
      思わず応援したくなる後姿でした~      


今日のニュースから 

     脱原発世界会議は熱気あふれる大集会となっていますね。
     私は、《You Tube》で、見ています。

   “今日のニュース”
     「福島の新築マンションで高い放射線量が測定された」と
     テレ朝のニュースで報じています。↓↓↓コチラからどうぞ
     http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220115017.html

     昨年7月、二本松市内に完成した新築マンションの中から
     外よりも高い放射線量が測定されたそうです。
     マンションの基礎部分のコンクリートに浪江町の採石場の
     石が使用されていたことから、国・県が追跡調査。    

     このようなことが起きていたんですね(‐‐)・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグも応援!センター試験 

     今日から2日間(14日・15日)『脱原発世界会議』がパシフィコ横浜で開催ですね。
     参加している友人たちから報告がありましたら、blog掲載します。

     そしてもう一つ、今日からセンター試験ですね。
     受験生の皆さんの実力発揮ができますように
 
            ~ モグも応援してるよ ~
     ふむ・・
           応援のひと言どうぞ~(^0^)/
     ガンバレ~
       ちょっとキリリモグで、合格者増えるかもよ~(^^;)それは・・

             ~ 願いをかニャえる!? ~
            
                《Cnael Corn》
    普通のキャラメルコーンの「まねき猫版」とばかり思っていましたが
    カナエルコーンだったんですね(^^;)5角の☆が入っていると・・ゴーカク(合格)
    受験時期の「げんかつぎ菓子」って呼ぶそうですよ。元祖は「カール」とか~


モグのアクティブサポート 

       珍しく暗くなってからのパトロールモグです(‐‐;)寒いよ・・
               ~ 17:30 ~
        しっかり見なきゃ・・    
     パトロールに出かけていきました
               5分後
        ただいま~
        おかえり~(^^;)寒かったでしょ?今日は特別カリカリあるよ

        ふん・・むふふ
         11歳以上、アクティブサポート(^0^)だって
        アタシのカリカリ?
         モグのカリカリだよ~(^^)))食べてみる?
    
     久々のShebaは、モグを上機嫌にしてくれました
     大満足モグは、ナデナデ儀式も行わずコタツ国に

     Sheba(シーバ)のカリカリはカロリーが高いのでもう何年も、
     モグに食べさせたことがありません。
     しかしこの11歳以上用は、ヒルズ(14歳以上)・銀のスプーン
     三ツ星グルメ(15歳以上)のカロリーとほぼ同じでした(^^)b
     ナデナデ儀式しなくてもいいなんて・・・(‐‐;)シーバに負けた?


ライサワーブレッド&アニス 

      今日から、天然酵母パンの講座は、PART-IV

     中種法で作った、サワー種(酸味の強い酵母)を使用した
     ライーサワーブレッド(左上)と、ナトュールを使用したアニス
     
     サワー種は、ライ麦粉・ヨーグルト・サンリッチ酵母種で
     作ります。サワー種の香りはビールっぽい(^^)
     サワー種のパンは酸味が強いので、好き嫌いがハッキリでます。
     以前、紀伊国屋のサワー種のパンを購入しましたが、我が家では不評でした。
     ただこのような癖のあるパンは、香りの強いチーズと相性が良く
     赤ワインに最適ということですよ(^q^)今回はそこまで酸っぱくないパン
     
     アニスは、アニスシードとプロセスチーズを練りこんであります。
     成形がイマイチで(^^;)切込みが焼きあがったらくっついちゃって~

              ~ パンツァネッラ ~
             
         日が経って、硬くなったパンの食べ方として
         オープンサンド的に作る方法も学びました。
         これサラダ感覚で食べて満足できます(^q^)
         
       今夜はワイン?ビール?どっちもかな(^^;))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ドラえもんと一緒に映画「ミッション・インポッシブル」を見る 

     今朝は、-7℃の冷え冷えでした(@@;))))バリバリ凍ってました。
     降雪量は少ないのですが、寒さの厳しい地域なんです(‐‐;)・・・

           ~ 8:40北アルプス ~ 
     
      周囲の山々の稜線が、ハッキリ確認できるほど空気は
      澄みわたっています。
     
   今日は、9:40上映開始の映画「ミッション・インポッシブル」を
   見てきました。観客4人・・
   展開は読めるもののハラハラドキドキで、厭きさせない映画でした(^^)
   「ありえない」ってことばかりですが、アクション映画なので
   不死身のトム・クルーズは、カッコイイ

    カフェラテを購入してから入場しようと思ったら、ドラえもんの顔が
    カウンターに置いてありました(ポップコーン入れなんですね^^;)
    で、「いかがですか?」って勧められたんですが、「大人なんで結構です」って
    一度は、断っておきながら(^^;)面白そうなんで買っちゃいました。          
       ポップコーン込み700円
        塩、キャラメル、??フレーバー味の3種類から選べました。
        キャラメル味を選びましたが、これが意外と美味しかった(^q^)
            
       フムム・・
        モグも興味津々、匂い確認中・・(^^)どう?
       カリカリじゃない・・
        ごめんネ(^^;)中味は、私たちのカリカリです~
        ドラえもん容器には、持ち手とネックストラップがついており
        持ち運びできるようになっています。
        「ドラえもん」は3月3日から上映開始。

     私たち、次は「ロボジー」を見たいと思ってます。これはオススメかも(^^)b        


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

「海外市民団体の見る日本の汚染瓦礫問題」動画 

     海外市民団体「E.O.N」(エコロジカル・オプションズ・ネットワーク)制作の
     日本領事館に提出する汚染瓦礫受け入れ、差し止め、及び不拡散の
     嘆願書についてのドキュメンタリーです。
     
     痛みを分かち合うため日本各地で、汚染瓦礫を受け入れ焼却することの
     危険性を訴えています。
     世界中で、汚染を拡散させないように署名が集められ領事館に提出されています。

     福島原発には、今現在もプルトニウムおよそ4536Kgあるそうです。
                          (チェルノブイリの100倍)(@@;)

        Youtubeは、↓↓↓コチラからどうぞ
     http://www.youtube.com/watch?v=WFSFDMiWVzU&sns=tw
     
     私たち日本人の方が、鈍感になっているように思いませんか?
     放射能汚染は終わっていませんし、放射能は未だ漏れ出ているのです。 
     誰かが何とかしてくれるなんてことありません・・
     私たち一人ひとりが、問題意識を持ち考え動くことが重要ではないでしょうか(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お腹が空きすぎてイカ耳モグ 

     年を越した部屋の片付け進行中(^^;))
     若者宅からもらって来た32型テレビは、私の部屋に設置してもらい
     ただ今、テーブルの上は、ノートPC、プリンター、スピーカー、テレビ・・
     ・・・ネコの置物などが同居中です。
     片付けの途中に、コーヒータイムで下に降りていくと暗い部屋の中で
     待ち構えていたモグに大声で迎えられて~(^^)こんばんわ~

             ~ 怒りの完全イカ耳 ~
     お腹空いた
         そんなに怒らなくたって(^^;))忘れてないから・・(すごい顔ですネ・・)

     ホント?ご飯・・
          柔らかご飯多めでどうぞ~(^^)~

     こうしてモグに平穏が訪れました。めでたし!めでたし!の
     はずが、続きがありました( ̄▽ ̄;)今度は何ですか?
            ~ リラックスチェアで儀式 ~
     ちょっと来て~ナデナデ~
      またまた大声で呼ばれました( ̄◇ ̄)ハイナデナデ~
      お腹が満たされた後は、鳴きかたや顔つきまで違いますネ^^;

     モグの決まりの中で、ナデナデ儀式は無事終了し
     コタツ国へ戻っていきました
     ( ̄。 ̄)ホッ・・やっとコーヒー飲める~お疲れさま~


モグのお姫さま抱っこ 

     モグは階段前のゲートを強行突破して、おとうさんの
     部屋に入り寛いだあと、おとうさんに「お姫さま抱っこ」されて、
     2階から降りてきました。
     ・・
          ちょっと重そうですけど(^^;))         
     ・・
        お姫さま抱っこ似合うよ~(^0^)なんて言って向けてたら
     もうっ
            怒っちゃいました(^^;))ごめんネ
     
     もう2階へは、自力で上がることはないと思っていましたが
     甘かったです(‐‐;)まだまだ現役・・・生涯現役モグです。
     ゲート撤去は、先の話。。。。ゲートって意外とジャマなんです



みんなの冬休み終わり 

     午前中の新幹線で、若者は帰り、いつもの2+1=3の暮らしに戻りました。

     モグは、被ってたネコを1枚脱いで、ワガママモグに
     戻って大声出しています( ̄◇ ̄)
             ~ 寝る形で悩む? ~
     この形で寝るかな?・・
                   ↓↓
     この形かな?・・
              (^^;)ご自由にどうぞ~

     グシグシ・・
       背中が温まった後は、定番座椅子で前足のお手入れに夢中
       こういうときって、声をかけても聞こえてないようですね(^^;))
       お手入れは、寝る前の儀式のようなものですzz zzz
     
     今回、若者のお土産は、「KEITH MANHATTAN」の
             《チーズスフレドーム》 
     (^q^)絶対オススメ
      先日、KEITH MANHATTANNに行ったとき、マロンロールケーキと
      このチーズスフレ、どちらにするか悩んで、ロールケーキを購入。
      直径20cmくらいある、チーズスフレは、濃厚なチーズが味わえる。
      とても食べ応えあり上に金箔が~(^q^)美味しいですよ

      明日から、また頑張ろうネ\(^0^)/


冷え込みが厳しくて・・ 

     朝6時の気温-7℃、9時は-5℃、12時1℃と、こんな調子の
     冷え込みの厳しい一日でした。18時0℃(@@;)

     15時、3℃の中、モグは、若者を付き添いにパトロール
     行くよ~・・
        外に出てはみたけれど・・(‐‐;)寒いよね
     どうしよ・・
      門柱脇で、匂い確認を済ませると、少し考えてから
      即行、家に戻っていきました寒かったね(^^;))わかるよ~
      
     若者は、しきりに「寒さが顔に刺さる」を連発
     そうなんですよ(‐‐;))顔が痛くなる寒さ・・・ホントです。
    食品卸の丸水長野県水(本社・長野市)は、水産物と肉類の放射性物質の
    測定を、今月から本格的に始めると、日経新聞Web記事にありました。
    15分で、1Kgあたり14ベクレルまで測定できるそうです。
    入荷する水産物・肉類のサンプル調査を行うそうで、全部ではないですね。
    でもこのような企業が増えて、測定した結果を公表しながら販売して
    欲しいと思います(‐‐)


郷の蔵(さとのくら)と超個性派ネコ君 

       今朝も、放射冷却で冷え込みました(;‐‐)=3
             ~ 北アルプス ~
      
      真っ白な山頂を、しっかり見ることができました(^^)洗濯物が凍る寒さです     

   沓掛酒造の清酒『福無量』直売店《郷の蔵》へ行ってきました
           ~ 元禄年間に創業された老舗 ~
     
        新しい杉玉が、下げられています(*^^*)
     
       並んでいる日本酒、ほとんど試飲できます
     
     特別純米酒 「郷の舞」はオススメでした(^q^)スッキリで香り良し
     (塩田平の酒米を使用・杜氏と米作人のこだわりのお酒)
     
     お店から出てきたら、遠くから呼ぶ声が・・
               ~ こんちわ ~ 
     うにゃ にゃ
           人懐こいイケメンネコ君(超個性派)
       足にスリスリ、アスファルトの上でゴロゴロしながら大声
     
      今日、何も持ってなくて・・(‐‐;)ごめんネ。。。
      こういう健気なネコたち、信州の厳しい寒さを乗り切って
      生き延びてほしいと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょこっとパトロール 

     1月7日・8日と信濃国分寺の八日堂縁日です。
     この縁日が開かれるころは、一番寒さが厳しいのですが
     夜空は冬の大三角形がハッキリと見えます(^^)寒いけどネ・・
            ~ 10:30 ~
     ・・・
           シナノキの影が長~いですね(^^)
            ~ 常田池(ときだいけ) ~
     寒々しいですが・・
      池の真ん中付近にカモたちが集まっています。
      凍っていない場所に集まるんですね・・カモが増えましたよ。
  
   連休で、若者がやってきました~(*^^*)4日ぶり~
          
          ~ ちょっこっとパトロール ~
     撮ってる
           近づきすぎだけどネ(^^;)協力ありがと!
     案内するよ~
       若者を付き添いに、たんぼ道をパトロールしてきました

    少しだけモグが逞しく?見えたパトロールです(^~^)テリトリー案内だもんね



セシウム数値増加について 

    ①福島県で、年末からセシウム降下量が増加したことについて 
     緊急速報として、武田邦彦氏(中部大学・教授)のブログ掲載
     されています。
     データの説明と今後の生活の対応について書かれています。
     5日の降下量測定数値は、下がってきているそうです。
     詳細は下記より↓↓↓ご覧ください。
     http://takedanet.com/2012/01/post_d320.html

                    
    ②原子力安全・保安院から1月4日・5日・・6日と緊急情報が
     出ています。
     2号機・3号機・4号機で起きていることに対する対応などが
     挙げられています。
     原子力安全・保安院 緊急時情報HPは下記からどうぞ。
        http://kinkyu.nisa.go.jp/    

     セシウムの降下量が増加したことについて、マスコミ報道されて
     いないと思いますが、不思議ですね(‐‐)   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コタツ国⇒出国中 

     今朝6時の気温-8℃ 寒い(@@:)でも晴天    
     外はマイナス気温でも、部屋の中はホカホカ
              ~ お昼寝天国 ~
     zz zzz
         コタツ国から出国中(^^;)
     zzz z
      陽射しとホットカーペットの温もりで、Wのホカホカ(^^;)贅沢でしょ
      
   コタツ国を中心とした、カーペットの範囲がモグの冬ごもりの定番です。
   カーペットの電源が切れて、冷たくなると階段下から大声で呼びます
   ( ̄◇ ̄)そりゃあ激しい鳴き声で・・急いで階段を下りていくことになります(;‐‐)=3    



年末年始、セシウム降る 

   今日の東京新聞Webの記事です。
   《臨界・腐食防止で使用 処理水の有害物質放置》

   福島第一原発で高濃度汚染水を処理した水には、腐食防止のために
   大量の化学物質が含まれているそうです。
   この水を海に流すと、放射性物質とは別の汚染を引き起こす可能性が
   あるそうです(東電取材)
   *投入された化学物質*
   ホウ酸は、年末までに105㌧・ヒドラジンは73㌧
   (いづれも人体に悪影響を及ぼす物質 ̄□ ̄;)
   この問題については、東電も国も放置したままだとか・・
   
    詳しいことは↓↓↓下記のURLからどうぞ~記事をお読みください。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012010602000034.html

   放射能汚染だけでなく化学物質汚染・・・恐ろしい


   もう一つ・・・
   福島県の1月2日から3日の2日間に降ったセシウムの合計は
   558Mbq/1Km2、福島県の11月の月間降下量より多い。
    (東京の4月の月間降下量と同じくらいだそうです)(‐‐;)

   詳しい説明と福島県が発表した資料(定時特定降下物測定結果)等は
   下記の↓↓↓URLからどうぞ~
    http://savechild.net/archives/14495.html

   そして千葉県稲毛区で測定を行う分析センターの2011.12.26~
   2012.1.4の間の降下物の測定結果でもセシウムが検出されました。

   昨年末、急ぐように収束宣言が出されましたが、セシウム134・137が
   検出されたことの意味はなんでしょうか?(・・?)
   本当のことは誰も知らない・・・( ̄□ ̄;)!!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの水分補給法 

     今朝の最低気温-5℃明日の予想最低気温-7℃
     「しょうがくず湯」で身体(*^^*)ホカホカ
     今岡製菓の「しょうがくず湯」は、国産しょうがを生のまま、すりおろして
     しょうが湯にしています。これはオススメ(^q^)まろやかな辛さ~


     若者宅に、モグの水飲み専用洗面器を持っていったのに
     やはり若者宅のお風呂用洗面器で水を飲んでいました(・・)なんで?

   家に戻ってきても・・・手前の水飲み専用洗面器は通り過ぎて・・          
     ゴク・・ゴクグ
           お風呂の洗面器で水を飲み・・
     んっ?そう?
       こっちがモグの水入れですけど( ̄◇ ̄)
     ごくごく・・ごく
       こっちの専用水飲み洗面器でも水を飲んで、部屋へ戻っていきました       
     ・・どっちも・・・
        どっちの水が美味しかった?(^^)同じ水だけど~ 
     お風呂場で飲む水は格別なんでしょうか?不思議ですね。

     モグの体のことを考えたら、たくさん水を飲んで
     くれたらいいんです(^^;)))高齢ネコは水分不足が命取りですからね。 



やっぱり雪が降りました・・ 

     久々、厳しい寒さの朝を迎えました(++;)夜中、肩口が寒かった・・
     1階で寝ているモグも、この寒さにコタツ国から出てきません

     それでも部屋の中が、暖まり、お腹が満たされると、
     外の様子が気になりだして~窓から顔を出して見る。。
     変わったトコないかな・・
       思い切って、庭に出てみた・・8:18・・
      う゛・・寒っ
      モグじゃないみたい(・・;)寒くて、こんな怖い顔に?

   肌に突き刺さるような寒さは、やがて雪を運んできました\(@@)/
   出先で、降り始めたので大急ぎで戻ってきましたが、雪道運転怖かった
             ~ 16:19 ~
     
         少し雪が積もりました(**)めっちゃ寒いんですよ   
     
     パトロールに行くと言うモグに、天使服を着せて玄関へ・・
     ナニコレ?・・・
      意気揚々と玄関へ行ったのですが、雪を見るなり
      部屋に戻って、コタツ国に入りました(^^;))寒かったでしょ?      

    部屋の中で、作業をしていると手指が冷たい、夜中、鼻先が冷たくて
    目覚める・・・これが現実(TT)春(は~る)よ来い



冬休みの終わり 

     若者宅滞在も13日目となり、いよいよ帰ることになりました。
     朝から、なんとなくバタバタと動いていたので、モグも察知して
     ぐっすり朝寝できずウロウロ。。。  
     それでも布団乾燥機を動かし始めたら、ちゃっかりホカホカの
     布団で爆睡zz zz(^^;)快適な場所探しが上手いモグです
      zz zzz
       あまり良く寝ているので、かわいそうでしたが起こして、
       キャリーバッグへ入ってもらいました(^^;)ごめんネ!帰るよ~

      ココドコ?・・
      「モグさん、元気でね~ワガママばかり言うんじゃないよ・・」と若者
      何あれ?
      踏み切りで電車が通るのを見つめて固まっています(^^;)電車~
      「さあ帰るよ安全運転よろしく

      こうして大移動は始まりましたが・・今日は↓↓↓(・・;)怒ってる?
      ・・・
       声をかけても振り向かず、背中を向けたままのモグ。。。 
              ~ 浅間山(右) ~
     雪が少ないですね
      関越自動車道の三芳PAは10℃でしたが、軽井沢2℃、小諸0℃(@@;)
      上田3℃・・・でした。(今日の移動時間3時間30分)
      身が引き締まる寒さです(**)この寒さ思い出しました(・・;))
      家に到着すると、モグは何事もなかったかのように、
      柔らかご飯を食べて、コタツに入り込んでいきました 

     毎回、移動時さして動じないモグのおかげで、快適な
     ドライブです。本当に出来たモグですありがとう(^0^)
     過ぎてしまえば13日間も、あっという間の短い時間ですネ(^^;)) 
     またそれぞれの日常が始まります。みんなお疲れさま~           



モグの睡眠力 

     今朝は、ひさびさモグの前足ポンポンで起こされました。
          (頬をポンポンと軽く叩かれます^^;・・)
     恒例の箱根駅伝往路を見終わると、ウォーキングに行ってきました。
     今日は7500歩(やっとこのくらい歩いても平気に

     モグは朝から頭を抱えzz・・・(^^;)どんな夢?
      う・・んzz
            口元を隠して・・・zz
      う・・ん
   モグベッドの中で、寝る位置をクルクル変えながら、とにかく寝るばかりzz
   こんなに寝てたら目がくっついちゃいそうだけど(**)私だったら夜眠れない    
      ふぅ・・
       寝すぎた?(^^;)まだ半分寝てるみたいです
    この後、また位置を変えて寝ました(・・)すごい睡眠力
    ちょっと羨ましいかも・・・



~ 真実を呼ぶ1万人の原告のひとりになってください ~ 

     1975年に稼動した玄海原発1号機は、老朽化し今や一番危険な
     原子炉と言われていますね(‐‐;))

     『原発なくそう 九州玄海訴訟』の原告参加を全国募集しています。

     玄海原発を止めることに賛同の方は誰でも原告になれます。
     原告参加費用は5000円
     原告でなくても、サポーターカンパなら1000円(^^)b

        詳しいことは、下記のURLからどうぞ~
         http://no-genpatsu.main.jp/index.html

        私はサポーターになろうと思います。。。
     
  *小出裕章氏(京大助教)が『玄海原発1号炉の脆性破壊の恐れ』について
    「たね蒔きジャーナル」の中でお話されています*
     (2011.11.29 MBS(毎日放送)ラジオ)↓↓↓コチラからどうぞ
      http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/11/30/tanemaki-nov29/        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2012も、モグパワー健在 

       14:28の地震は揺れました(@@;)震度4
       しかも長い揺れで、おとうさんはテレビを押さえ、私は
       キッチンの棚からモノが落ちるのではとハラハラ・・
       モグは、コタツの中でzz爆睡zzzでした

       年が明けたばかりの数分後、モグは食べたばかりの
       カリカリフードを私の手の中に吐き出してくれました。
       嬉しくないお年玉で、新年早々、モグのお世話をさせて
       いただいた私です( ̄▽ ̄;)   
             
       
              よろしくネ
      (^^))
           ワタシ今年も頑張るよ~

        頑張るのは私たちかもしれませんけどね(^^;)
     今年も昨年同様、モグが病院のお世話にならずに
     過ごせるようにしたいと思います。


深川 富岡八幡宮で交通安全祈願 

     2012.1.1 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

          ~ 初詣は、深川 富岡八幡宮へ ~
      
      いつもの混雑ぶりはなく拍子抜け~(‐‐;)どうした?

  ロープ規制されていたものの、さほど時間もかからずに参拝できました(^^)v
      モグの健康祈願もバッチリお願いしてきました
          ~ 交通安全ステッカー・八方招福守 ~ 
          
            ↑↑800円     ↑↑700円 
    昨年は、二人とも追突事故に遭ったので、交通安全ステッカーを
    2枚購入してきました。
    「八方招福守」は、若者宅用も含め2体(2ツ・・じゃないんですよ^^;)

    富岡八幡宮から深川不動堂に向かい、参拝してきました。
    こちらもあまり混雑してなくて・・・(‐‐;)どうしたちゃったの?
            ~ 今日のお土産 ~
        三色梅もなか(左上)
        参道にある和菓子処『梅花亭』はオススメ(^q^)
        (残念なのは、ここでは子福餅の扱いがないこと
     右上の「どらやき」は、厚さ1.5㌢くらいの薄いどらやきなんです。
     左下の「みかさやま」は、青えんどうのこし餡がぎっしり入ってます。
     三色梅もなかは、千鳥餡、こし餡、小倉餡の三種類あります。

     行き帰りの電車も空いており、人疲れすることもなく帰宅しました
 
     春には18歳を迎えるモグと2人の暮らし、ときどき若者宅で
     モグ+3人の暮らしなどを、今年もモグを中心にblog記事を
     UPしていきます。どうぞよろしくお願いします。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top