toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03
     現在の閲覧者数:

春の大雪  

     朝、目覚めたら大雪でした(^^)~のんびりムードが漂って~
     でもバイト先の依頼仕事があったっけ

     ・・さむっ・・・
       降り積もる雪を眺めるだけのモグ
       外に出てみたら~(^^;)モグの体の白い点々は雪です~
       
        この冬一番の積雪15cm~20cmくらい

    この雪の中、おとうさんは昨年の自動車事故処理で、相手が
    支払うべき修理代の一部が支払われておらず、おとうさんが
    回収に行きました
    本来は、保険会社が行うことなんですけど、相手の加入して
    いる保険会社の担当者は仕事してなかったんですね。
    『あいおい損保』長野支社は、保険会社としては最低です
    事故対応の悪さ一流 今だから告白しますけど( ̄^ ̄)
    これでやっと事故処理が完了しました(;‐‐)=3 お疲れさま~

             ~ これもアタシ用? ~
     あ~ぁ最高
       モグ王国兼おとうさんコタツなので、座椅子があっても
       おとうさんが使っていないとモグ専用座椅子になり・・
       なんとなくモグ王国領地広がってません?(^^;))

   春の雪は、重くて雪かきが大変ですが、融けるのも早いですね。


のび~るモグ 

      久々の-8℃(@@;)厳しい冷え込みでした。
      こういう日の朝は、モグもコタツ国から出てきません。
      部屋の中は、そこそこヒーターで温まっていますが、「おはよう~^^」と
      声をかけると、やっとこさ顔を見せます。

      おはよう~
          やっと出てきたネ(^0^)おはよう~
      う・・ぐ・・
           ちょっとずつ~( ̄◇ ̄)
      きりりっご飯
          のび~るモグ( ̄0 ̄)

      コタツ国の中では、背筋が伸びないので、出てきてから
      少しずつ背筋ピーンとなるんです。後はダラダラモグになります(^^;))
      この冬の夜は、1階コタツ国で過ごしたモグ、おかげで
      夜中・朝方起こされずに眠れました(^〇^)/



被災地の復興が進まない理由って? 

     復興への期待は大きく、復興特需なんて言葉さえ聞こえてきますが、
     実は、復旧工事が進んでいないんですね。
     人件費の高騰で、臨時土木作業員の日当はおおよそ12000円の
     ところが3~5倍に跳ね上がっており、地元業者は入札しても赤字に
     なるような工事はできないと入札不調になっているそうです。
     地元の雇用と言っても、一部には義援金・保険金などが入ることで
     就労意欲が失われてしまったのではとも・・

       nikkei BP net 記事の詳細は↓↓コチラからどうぞ~ 
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120227/300469/?ST=business&P=1

     復旧工事が、あまり進んでいないと聞いていましたが、進まない理由が
     あったんですね。
     復興庁ができましたが・・いろいろな理由づけされ本庁は
     東京に置かれました。復興庁の本庁こそ福島県に置くべきでしょ(‐‐)
     また「復興庁」の看板は、津波被害を受けた陸前高田の高田松原の
     マツが使われましたよね。こういうことだけ一所懸命ですけど・・( ̄□ ̄;)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ国外強制退去 

     今朝は冷え込み、山々は再び白くなりました(@@;)寒かった 
     明日の予想最低気温-8℃(;--)=3

     お昼前から、2階モグ王国で過ごしてたモグですが
     大鳴きが始まると、おとうさんにポイッと部屋から出されたり
     また入れてもらったりしていましたが、とうとう追い出されて
     ひぇ~っ
           ハイハイもう降りようね~  

     1階へ下ろされてしまいました(^^;)))大鳴きしすぎ~
     そんなつもりじゃなかったモグですが、時遅し
     何でも思う通りになるわけじゃないんだよ~( ̄0 ̄)


哀しい国ニッポン 

     文部科学省の『ウソ』が、ばれましたネ( ̄^ ̄)
     飯館村の放射線量が、嘘だったことを環境省の調査で判明。
     あまりにも酷いですね。
     放射線量の数値を低く発表することで、安全性を訴えたかったのでしょうか?
     モニタリングポストを高圧洗浄機で洗い、土台の土をそっくり入れ替える
     作業を、複数の村人が見ていたそうです。
     公表したとおりの数値だったのは、全3147ヶ所の中で1ヶ所だけだったとか
     
       日刊ゲンダイ掲載記事です↓↓↓詳細はコチラからどうぞ~
         http://gendai.net/articles/view/syakai/135347
 
      「嘘つきはどろぼうの始まり」って諺がありますが、嘘をつく人ばかりが
      国を動かす仕事に携わっていて良いのかと思います。
      政治家と官僚のみなさんは、福島県に移住されたらどうですか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの毛割れ 

      モグの体、お手入れでピカピカにしても
      毛割れが生じています。
      ・・・何?・・
        今日はモグの足が主役(^^;))
        これって老化現象の一つ、または脱水症状とも言われています。  
        さて・・・モグの場合は?( ̄~ ̄)17歳ですからね・・どっちもかな?

          ~ 中年太りに縁遠いころ(およそ16年前) ~  
      zz zzz
         毛艶は良く模様は、ハッキリくっきりモグ

      今や背中は真っ黒、お腹は“ぼよ~ん”(^^;))白髪混じり・・
      変わらないのは、食欲旺盛ってとこです
   
      毛割れが生じたってモグはモグで、“ぽよ~ん”としたお腹に、
      私が頭を乗せると、グウグウ言いながら額を、ぞ~りぞ~りと
      グルーミングしてくれます(^^;)痛くなる前に退散しますけどネ        
      みんな、歳を重ねています~
      探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒子を
      分析した結果についての記事が信濃毎日新聞Web掲載    

         信濃毎日新聞Webは↓↓コチラから~
     http://www.shinmai.co.jp/newspack/2012/02/25/CO20120225010017090101.htm

     小惑星「イトカワ」に宇宙物体が繰り返し衝突したことがわかったそうです。
     過酷な環境に晒されているんですね(‐‐)


おかえり~は、ナシ! 

     みぞれ混じりの雨は、午後に雨となり、夕方は冷え込んできました
     午前中から、会議に出かけて、その流れのまま友人たちと
     昼食~お茶と行って、夕方の帰宅となりました(^^;)

                ~ ただいま ~
      冷たい手は
        2階モグ王国から出てきません(^^;)モグあったかいね~触らせて~
      出ないよ
        一向に出てくる気配ナシ( ̄◇ ̄)おかえり~は?
     
     おとうさんと、まったり過ごしたモグです
     いつも不思議なんですが、私が帰宅すると、モグは必ずトイレに行くんです(・・)
     なぜ?・・・
     
     先日、Blog紹介した「福島の子どもたちからの手紙」の本は
     今日、11冊注文ありました(^^)b


えっ!?あの明治が隠蔽 

      放射性セシウムが検出された干しシイタケを西日本産の
      干しシイタケに混ぜて販売するようなことが起きています。
      私たちは、何を信用すれば良いのでしょうか?

   昨年、明治の粉ミルクから放射性セシウムが検出されて回収騒ぎとなりましたが、
   実は原材料の汚染だったことが判明しました(@@)
   東洋経済が記事を掲載しています。
   「粉ミルク」回収の発表の前日、原材料で重大なトラブルがあったとの社内連絡があり
   当日、係長以上は社内待機とのことだった。 
   翌日の発表では、「原材料」が「空気汚染」に変わっており皆驚いた・・そうです(@@;)
   明治の企業姿勢が問われています。

        東洋経済はコチラから↓↓↓ ぜひお読みください。
  http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3a8dc65f59a61c3a4094df42c758d249/page/1/ 

   4月から牛乳に含まれるセシウム基準値は、1㎏/200ベクレルから50ベクレル変更。 

   他の食品のセシウム基準値も新基準になりますが、3月中はこれまでの基準値なので
   1㎏/500ベクレル以内のモノは駆け込み販売されるかもしれませんね。
   食品に表示されないので、購入は自己責任なんです・・酷いことです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

違いのわかるモグ 

     先日購入の、柔らかご飯の判定をモグにお願いしました( ̄◇ ̄)ヨロシク~

         
        左:PROCLUB (11歳からの配慮)NEW
        右:銀のスプーンプレミアムグルメ(13歳から)
     いただきま~す
       食べ比べどうぞ~(^^;)どっちが好み?
         結果・・
          やっぱりプレミアムグルメでした( ̄▽ ̄;)
          ここまでしっかり判定されると・・・困っちゃうけど
          混ぜちゃったら食べるかもです(^^;)混ぜちゃおうっと
     アタシ違いがわかっちゃうもん
      スゴイね~さすが~
      でも、ちょっとずつ混ぜて食べてもらいます・・食べてほしいな(^^;)))
      
      嗅覚は衰えてないこと証明できちゃったネ(^^)v前向き~



モグ ひさびさパトロールは疲れました 

     映画『はやぶさ 遥かなる帰還』を見てきました。
     鑑賞者8人( ̄‐ ̄)平日だし・・上映開始9:10~だし・・
     
     とても良い映画でした(*^^*)
     小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸しサンプル
     採集し再び戻ってくるという、約7年間・総距離60億キロの宇宙
     航海を支えた、高い技術力と日本人の持つ粘り強さを見ることが
     できました。オススメですよ(^^)b感動
     「はやぶさ2」は、2014年に打ち上げの予定。

     youtube「はやぶさ帰還」がオススメです↓ ↓ 
     http://www.youtube.com/watch?v=3-TGqzHbLrI


     午前中の雨も上がり、久々のパトロールモグです。
      ・・
        モグの足元に、ちっちゃい花だよ(^^)オオイヌノフグリ
      ひさびさ~
         ちょっと暖かいネ(^^)今日の最高気温11℃
      はぁ・・・疲れたような・・
        そんなに歩いてないのに、途中で座り込んでしまい
        呼んでも動かず大鳴きモグになりました(^^;)ゆっくり歩いて2分くらいですけど 

      この冬、寒くてモグは、ゴロゴロ寝てばかりだったから
      体力が少し落ちたんじゃない?その分脂肪がついて重くなったような       
      楽させすぎたかな(‐‐;)))たぶん・・・


「福島の子どもたちからの手紙」を学校などの図書館に 

      福島第一原発事故で一番被害にあった子どもたちの声を
      集めた「福島の子どもたちからの手紙」が出版されました。
      多くの方に読んでいただきたい一冊です。
      また学校などの図書館に、ぜひ置いてほしいと思います。

           ~ 福島の子どもたちからの手紙 ~
         朝日新聞出版(1300円)
         「わたしは何さいまで生きられますか」
         「おれたちは、なぜみんなとはなれないといけないんですか」
         「この原発で私の人生は180℃変わりました」
         「おしえてください。僕達はどうなりますか?」
         「ほうしゃのうをなくしてください」
         「みんな『福島がんばろう。』と言っているけど、さい玉や、東京は、
         『福島の人は、ほうしゃのうがあるから、いやだ。』と言ってさべつ
         され、とってもかなしい。こういうときこそ日本が一つになればいい
         のに、そうはどうしてもならない」

       子どもたちの切実な声は、胸がつまります。
       私たちは、子どもたちの声に応えるよう動かないといけませんね(‐‐)
 
       昨日、集まりの中で、この本の紹介をしたら購入希望が多く
       注文を取りまとめることになりました。      
       
       福島第一原発事故で起きたことをわかりやすく丁寧に解説されています



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ニャンニャンの日 イマイチモグ 

       朝から口の周りをペロペロしてたモグ
       こんなときは(‐‐;)怪しいのだ・・・絶対
       柔らかご飯は見向きもしないし・・・あのペロペロは決まり
       いつでも準備
       そう思って様子を見てると、苦しそうな声を出し始め
       「キターッとモグのもとに駆け寄り
       背中とお腹をさすること30秒ほど、生みの苦しみ?
       見事に毛玉のゲロッパモグ。今日のフォローはバッチリ(^^;)v
       その後、朝食を食べずに静かなモグ・・・
                ~ だいじょうぶ? ~
      食べられる
        10時過ぎに、柔らかご飯の容器を口元に持っていくと
        やっと食べる気分になったみたいです(;‐‐)=3ホッ・・
      食事中
        カメラ目線の余裕が出た?(^^;)
      グシグシ
        ごちそうさまのグシグシが出たので、安心しました。
 
      ニャンニャンの日の今日、イマイチなモグでした・・・
      いつも食欲旺盛なモグが、あまり食べないと心配ですが
      もしかすると昨日の新しい柔らかご飯が気に入らない
      だけだったりとか?( ̄^ ̄;)ありがち


「希望の牧場~ふくしま~」 

     “経産省前、テント広場”に、ときどき行かれる知人から
     「希望の牧場~ふくしま~」の代表・吉沢さんのお話を
     聞いて、胸が痛くなりました・・(T T)
     私たちは、福島県に取り残された家畜たちの姿を知りませんね。

       警戒区域内に取り残されたすべての動物たちに光を
         手を携え、希望をつなぎ声なき「いのち」を守る
         知人が送ってくれました。
        パンフレットの裏面には、こう書かれています。

 私たち福島県の農家が飼っていた家畜の商品価値はゼロ、しかも、いつ自分の家に
 帰ることができるのかもわかりません。
 私たちの町はまさにチェルノブイリになってしまったのです。
 絶望の淵で農家の仲間5人が自らの命を絶ちました。この償いは東京電力と国に対し、
 一生かかっても求めてゆきます。みなさんはご存知でしょうか?
 警戒区域に取り残された家畜の多くが餓死した上に放置されミイラ化していることを。
 生き残った家畜についても政府が殺処分の決定を下したことを。「殺せ」これに対し
 私は納得などできません。
 警戒区域にある私の牧場にはいまも300頭の牛が元気に生きています。
 原発事故からこれまで被ばく覚悟で家畜の世話を続けてきました。こうした家畜たちを
 経済価値もなく、被ばくした家畜かもしれませんが、必死に生きているその命を活かす
 方法はないのでしょうか?
 もう無意味な餓死や殺処分には耐えられません。
 
そこで私たちはいま、政府や自治体に対し警戒区域の家畜を被ばくの研究・調査に
 活かしてほしいと訴えています。
 今後の日本の復興のために家畜の命を活かすことができるはずです。
 そのために私は仲間と決死救命、団結しました。
 みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。
 希望の牧場~ふくしま~代表
 浪江農場 場長 吉沢正己 2012年2月

      「希望の牧場~ふくしま~」Official BLOGは下記からどうぞ
              http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/

 吉沢さんご自身高レベルの被ばくをされています。
 他の牧場の残された牛たちはなきながら、なき声をあげながら餓死していったそうです。
 今もなお“さまよう”牛が1000頭とも言われ、そんな牛に出会うと収容していると仰って
 います。
 吉沢さんは“何よりもいのち”と渋谷駅前で月1~2回ほど、訴えておられるそうです。

 「希望の牧場」サポーター基金を募集しています。詳しくは上記ブログをご覧ください。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ王国特別ホカホカ 

     今日は、バイトの帰り道、モグの柔らかご飯を買ってから帰宅
     薄暗い部屋のコタツ国から出てきたモグに『遅い~』と言われて(^^;)
     『2階じゃなかったの?』(^。^;)今日は2階だったのかな・・
     柔らかご飯を食べた後に、モグ王国へご案内~    

            ~ モグ王国冷えてます ~     
     冷たいんですけど・・
       おとうさん“いつも温かいわけないだろ” (^^;))ごもっとも
     ・・・ん?・・
       コタツ布団を持ち上げて、ガスヒーターの温風を入れてくれました
       モグに特別優しいおとうさんです(^^)
     ありがと
      アッと言う間に、ホカホカのモグ王国です。
      これで静かになりました( ̄◇ ̄)めでたしメデタシ

      このところモグの体、白髪が増えました・・・


モグ VS 卓上ロボット掃除機 

        書店で見つけた、大人の科学『卓上ロボット掃除機』(2940円)
              ・・
               面白そう(^^)おとうさん作って
                   ~ ミニルンバ的 ~
            
                机の上から落ちません
           ねぇ~スゴイ掃除機だよ(^0^)モグ~
  
      なに?変なのが・・               うざい~
                     ~ アタシ知らない ~                        
           なかったこと・・
            モグは掃除機を見ようともしません( ̄◇ ̄)嫌い?
          モグの後をついてくる感じと音の大きさで怖かったのかも(^^;))たぶん

          小・中学生のころ学研の『科学』『学習』覚えてますか?
          おとうさんは『科学』を買ってもらっていたそうです・・私は『学習』
          このロボット掃除機、細かいゴミちゃんと吸い取りますよ(^^)b


南相馬で放射線量の高い黒い粉・・ 

     マスコミ関連、沈黙してますが、南相馬で見つかった放射線量の高い粉
     セシウムで110万ベクレル(1㎏)だそうです(@@;)
     
     市内有志の方の情報で、高線量物質がいたるところにあることが判明。
     それを神戸大学で測定したもらったところ、上記の数値。
     
      南相馬市 大山こういちさんのブログは下記よりどうぞ。
          http://mak55.exblog.jp/15440514/

     汚染の実態調査を行ってないのですね。恐ろしいことです(‐‐;)
     関東圏のホットスポットのときは、あれほど大騒ぎしたのに・・沈黙ですか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、影と一緒にウトト&桑の葉ほうじ茶 

     昨日、モグ王国で寝なかったので、今日はモグ王国へ
     (おとうさんの部屋のコタツ間借りモグです^^;)
     居間で陽射しタップリの中で寝ててもいいと思うのですが・・・

        ~ 王国エントランス?で・・背中に陽射しを受けて~ 
      ・・うとと・・
        背中が熱くなったら王国へどうぞ~(^^;)
      ちょっと見てくる
        14:30ころ、ベランダ見回りって見るところないけど(・・;))

      この後、またモグ王国に戻っていきましたが・・実は
      王国が暖かくなくて、言いにきたみたいです。
      私を王国まで連れていきスイッチON!させたかったんです( ̄▽ ̄;)
      遠回りな伝え方でした・・(^^;)遠慮した?

      昨日は、イマイチなステッカーでしたが、今日は、お茶を紹介
             パッケージは、やはり『真田幸村』
               525円(30g)
             『信州上田特産:桑の葉ほうじ茶』
         信州大学繊維学部付属農場で無農薬栽培された
         高品質の桑葉を原料。

    桑の葉茶は、飲んだことがなかったので興味本位で購入してきましたが、
    ( ̄□ ̄;)ちょっと・・・抵抗感じる味で・・でも調べてみると、血糖値を
    下げる、血圧を下げる、抗酸化作用に便秘解消の効能があるんです
    カルシウムは、牛乳の24倍、納豆の15倍だとか
    と、いうことで健康茶として飲むことにしました(^^;)ただ低血圧なんで・・一日1杯かな?


DAYS JAPAN創刊8周年 

     2004年 東京都美術館で『DAYS JAPAN』創刊を記念して
     開かれた写真展に行き、見終わった後、動けなくなるほどの
     衝撃を受けて以来、世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌
     『DAYS JAPAN』を支持してきました。
           2004年創刊号
    
     その『DAYS JAPAN』が創刊8周年を迎えました。
     読者数が足りずに危機的状況のときもありましたが、定期購読者を
     呼びかけや支援により乗り越えてきました。\(^0^)/おめでとう~
     8周年の記念に「定期購読者・市民株主会員証」が送られてきました。
     市民株主って、あの株主じゃありませんよ(^^;)定期購読者のことです
           会員証
             定期購読者になると、特典が3つ
          ①DAYS JAPANとの意見交換の会に参加できる。
            年間購読費1冊820円×12=9810円が7700円(2140円お得!)
          ②電子版DAYS(年間購読費2000円)が一年間無料
          ③DAYS国際フォトジャーナリズム大賞の特別審査委員として
            パブリック審査へ、全国からネットを通じて参加できる。

           
                  2012.3月号
          資料的価値が高く、学習テキストにもなります。

      2004年創刊号で広河隆一さんの「創刊のことば」は、今も強く心に残っています。
      その一部を紹介します。
      「人々の中にメディア不信が広がっていった。
      多くの人々は、知らなければばらない情報が、自分たちの元には
      届いてないのではないかと疑っている。
      そしてメディアの流した情報が、私たちを戦争への道に導いている
      のではないかという疑いももっている。
      時代を読み取る目を失いたくない。
      メディアを自分たちの手に取り戻したい。」

      2004年当時のメディア不信は、3.11以降加速しましたね。
      先月号(2月号)は、3.11-12にTV・新聞・ツィッターなどが
      報じたことを、時系列ごとに記載し保存版資料と思います。  
      3月号は、詩と写真による3.11 鎮魂歌(レクイエム)から続く世界

      フリーランスのカメラマンや記者たちが命を懸けて取材してきたものを
      私たちは享受していることを忘れてはならないと思います(‐‐)
      定期購読いかがですか?オススメですよ(^^)b

      3月、上田で一日だけですが、広河隆一さんの写真展を開きます。     


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ピカピカモグと御免蒙る“ステッカー” 

     モグの抜け毛の多さに、やっと重い腰をあげて
     全身ピカピカのキレイにしました。(小手先キレイしかしてませんでした^^;)
     う・・・
       ブラッシングは足先も(‐‐)今日は徹底的にブラッシング
     いいよ・・我慢する・・
       ブラッシングの後なので、やや不機嫌モードですが
       爪を切って、全身タオルで拭くと終了(^^)bもうちょい我慢
     もういい?
      この体勢って飽きてきた証拠なんです(^^;))タオル仕上げで
      お疲れさま~ちょっとプンプンしながら定番座椅子向かったモグです。

     午後、久しぶりに上田城跡公園までウォーキング
     (今年に入り初めてかも・・^^;寒かったし私が忙しかったり・・)
     お濠は氷が張り、カモたちは僅かな水辺でじっとしてました。
     
     上田城跡公園近くの観光会館に入り、上田のお土産を見てきました。
     やはり真田ばかりで・・・引きますねぇ(**)↓↓その一つ
                ~ カーステッカー ~
          360円
            ( ̄□ ̄;)恥ずかしくない?このステッカー
            お土産に貰っても嬉しくないし・・御免蒙りまするm(_ _)m
            日本一の兵 真田幸村シートベルトしてるし



ホカホカが冷え冷え~ 

     夕方~モグがやって来た~
     前足揃えた時点で、何か言いたいことがあるらしい~
     だけど何かはわからない( ̄0 ̄)~    
     言っちゃおうかな・・
       今のうちに言わないと、後から言っても聞かないよ~(^^;)
     冷たい・・
       ホットカーペットのタイマー切れてた?(^^;))ゴメンごめん
     モグの大好きなホカホカだもんネ冷たいと寝てられないし
     冷え込んでくるし・・・スイッチ入れなおしても、すぐに温まらないので
     こういうときは抱っこで一時しのぎだね~(^^)b
     めんどうなときは、コタツ国の中から大鳴きの冷たいコールの
     モグなんですけど・・たまに言いにきます。



悲しい日テレ番組『ZIP!』 

     日テレの朝番組は見たことがなかったのですが、
     吼えているのに、その声がほとんど聞こえないイヌが
     出演してると知り見てみました。

     その朝番組『ZIP!』の中に登場する『ZIPPEI』という2匹の
     シベリア原産サモエドの兄弟犬。
     実は、この2匹声帯切除されていたんですね・・・
     鳴き声の大きさに、ご近所から苦情があったことで、飼い主が
     安楽死処分するよりはと、声帯切除を希望したそうです。

        JCASTニュースは↓↓↓コチラからどうぞ~
       http://www.j-cast.com/2012/02/03121184.html     

     声帯切除の前に、無駄吠えさせない躾けをするべきだったと思います(‐‐)
     確かに、我が家のご近所でも無駄吠えするワンちゃんが多くて
     不快な思いをしてますが、ワンちゃんが悪いわけでなく飼う人間の
     問題だと考えています。

     視聴率さえ取れれば、何でも有りの世界ってどうなんでしょう?
     命だの絆などと、簡単に言ってほしくないですね。
     人間の子どもが、あまりにうるさくて困るからって声帯にメスを
     入れるようなことしますか?・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

聞き耳モグ 

     夕方、おとうさんの部屋で、話し込んでいると視線を感じて・・
             ~ モグ王国の主 ~
     ふんふん・・そうなんだ・・
       王国の出入口から顔を覗かせて熱心に聞き耳を立ててます^^;
       (;^^)モグの話じゃないよ~ヨソネコさんのこと。
              
             特別カリカリフードを数粒、お皿に入れて
             話の続きをして、ふとモグを見ると・・
     ごち・・へぇ・・それから?
       ごちそうさまのキレイキレイに突入中(^^;))早業~
       静かに出てきて、食べて王国に戻り何気ない態度で
       話に耳を澄ますモグ。
       ( ̄0 ̄)モノ持ちモグの使わないものをヨソネコさんに使ってもらおうかと・・・
       そんな相談してたんですけど、モグの許可が必要かしら?
       ぜ~ったい使わないシャカシャカトンネル・・大きなキャリーバッグ・・どう?
       覚えてないよね(^^;))))


第一弾 夜の集会 

       今日も、午後は2階モグ王国で寝てきたモグです。
       夜、居間にパソコンを持ち込んで、ブログを見直していたら
       モグがベッドから、一声上げてコタツ布団の上に乗って来ました。
               
      ちょっと
          なんですか?( ̄0 ̄)パソコン使用中~
      ねぇ・・注目
        そこまで近づけば注目せざるを得ないでしょ(^^;))後ろ注目
      ・・・イヤ・・
        今日のブログ作りたいから・・降りて(;‐‐)=3あ~ナデナデネ

      こんな調子で強制ナデナデ15分
      モグは、またベッドに戻っていきました・・(^^;)集会お疲れさま~
      第二弾、夜の集会もあるんですよ( ̄◇ ̄;)


本物と思わず『ウラン燃料』展示(@@;)やばくない? 

     北陸電力は、本物の『ウラン燃料』と思わず展示していたそうです。
     瓶詰めの二酸化ウラン粉末(11g)⇒毎時約1マイクロシーベルト
     密閉ケース入り燃料ペレット(73g)⇒毎時約3.9マイクロシーベルト
     一般向けの広報展示物として使用したこともあり『本物』とは思わなかったとか。。。

             朝日デジタルは↓↓↓コチラから
     http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY201202140463.html

     人体に影響を及ぼすレベルじゃないって( ̄^ ̄)そう言いきれちゃう?
     あまりに能天気で呆れます・・・
     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのグシグシ 

      今日はラッキーアイテムいただきました(^^)Thanks!
               ~ まねきねこ ~
        Lucky Cat
         1cmくらい・・・これが限界(**;)ショック
         ☆金運・クジ運☆UPですって~
       今日から、5億円宝くじ発売(^0^)Lucky Catに賭けてみる?

     ~ まねきスタイル? ~
 グシグシ
   右手を上げるのは『お金をまねく』そうで・・^^
          グッ・・                       
                  もっとまねく?
                   シッ・・ 
                             あ~眩しい?^^;
           グシシッ
                    zzz zz 
 グシグシ・・・                    
      眠りをまねくスタイルでした( ̄◇ ̄)もう寝てますけど~    
 
     それでもモグのグシグシに、我が家のクジ運UPを期待=^‐^=うふっ                                         


モグVSおとうさん 

      私の両親86歳と83歳・・・二人暮らしをしていますが
      少しずつ手を差し出す必要が出てきました。
      これからの暮らし方を考える時期のようです(‐‐)

       姉が、善光寺のお守りを届けてくれました(^^)
            モグ用
             『ねこちゃんのお守』
           暗闇の中で光ります(^^)/ありがとう~
         ☆延命長寿・交通安全・健脚健康☆

       夜、またまたモグの大鳴きに、おとうさんが実力行使
      ん?!・・ちょっとぉ
       「うるさいぞ~そんなに鳴くならこれでどうだ?」
      おとうさん
             「これならどうだ?」
      これじゃ嫌なの!
          「そんなに文句言っていいのか?」
       抱っこのまま“高い高い~”は不評(^^;)泣き止めばいいんですけど・・
       かえって大騒ぎの文句タレになりました(;‐‐)=3      
       なんと言っても高齢モグですし・・・高い高い~じゃないよね。。。



New faceモグ?&天然酵母パン三昧 

     最近、我が家に来る友人たちは『モグちゃんは?』
     『もしかして、おとうさんの部屋?』って訊ねます(^^;)ハイ当たり~
     今日は、駐車場まで行き戻ってきた後、お二階へご案内

            ~ 誰?・・・New face? ~
     
       17年前のモグでした~(^~^)体は細くシマ模様はハッキリ
    
             ~ 現在・・・Old face? ~
     なに?
     モグの籐ベッドの下に入り込んでたモグ(・・)暑いときの避難場所だけど。。。
     迫力ある大きさに育ち( ̄0 ̄)態度も大きくなりました
     17年前は体重2㎏くらいだった・・・今や〇.〇㎏・・3倍近い?^^;

       連日、天然酵母パンを焼いています(^q^)
       
       しかもカンパーニュばかり(^^;)ど~んと大きく
       クルミ入りなので表面にブツブツが見えますネ。
       毎回、ボリュームあるパンに焼けていくのを見て感動してます


モグ パトロールの準備中 

     陽射しは暖かく、風の冷たい日となりました。
     近くのリンゴ畑には、捨てられたリンゴが野積みとなり
     それを目当てに飛んでくるムクドリたちで大騒ぎです。
     また電線に並んで止まるので、その下はオレンジ色の落し物が・・
     
        外の様子を見に出てきたモグで~す
       ちょっとぉ・・
          たまには外に出たほうがいいよ(^^)
       なにかな?
         ネ?怪しげな何かが・・大騒ぎしてるし(^^;)ムクドリ~
       いってきます~
         足慣らしに、いってらっしゃ~い(^0^)
      ムクドリの騒ぎは、あまり関心がなさそうで、家の壁の角や
      イチイの木の枝に付けられた匂い確認に忙しいモグでした。

      外ネコたち、いよいよ恋の季節到来ですネ^^;ガンバレ~


モグ冷蔵庫の上で寛ぐ~ 

     またまた大鳴きモグで~す( ̄◇ ̄)
     最近とみに大きくなる鳴き声~だみ声~

     今日は、キッチンのカウンターよりも更に高い場所に
     “じゃあここならどうだ?ど~ん”と乗せられたモグ
     高い~
            あれ!?怖くない?(・・;)
     探検
      
     この上ある?
       そこでオシマイ(^^;)上が空いてたら上るつもり?
     ここにいる
       意外にも冷蔵庫の上は、空気が暖かくて快適だったみたい(^^;)))
       
     キッチンカウンターの上だと落ち着かないのに冷蔵庫の上は
     静かにしていられるんですね。
     若者宅の押入れの上の天袋感覚かな?
     却ってやっかいな場所教えちゃったかな・・(‐‐;))明日からどうなる?


イヌ派?ネコ派? 

     「あのうイヌ派ですか?ネコ派ですか?」(^0^)と
     尋ねると、だいたいの方が答えてくれます
     そこですかさず服に付けてある『赤つぶ缶バッジ』を指して
     「実は・・・」と話すと、協力してもらえます(*^^*)v
           ~ あかつぶ缶バッジNEWタイプ ~
        1コ200円(100円は寄付金)
                   
     NEWタイプは好評で、気軽に付けてもらえそうです。
     天然酵母パンの教室で、尋ねると『ワンちゃ~ん』と2個売れました。

     イヌ・ネコ柄どっちを購入する人が多いかと言えば
     イヌ柄赤つぶ缶バッジが多いんです( ̄□ ̄;)!!ガ~ン
     手元に各10個あったんですが、現在・・・ネコ柄5個が手元に

     どっちもカワイイんですけどネ(^^;)
     今日の午後、実家に行き両親に説明すると、ネコ派の母は
     「私はネコ」・・・・「でもワンちゃんも欲しい」と
     ワタシの服に付けてあった最後のイヌ柄を購入。
     友人にもプレゼントするからと、2個注文してくれました。

     あかつぶ缶バッジ作戦委員会は↓↓↓コチラからどうぞ
        http://blog.livedoor.jp/akatubukan/     

     あかつぶ缶バッジは、これまで7000個余が販売されたそうです。
     約70万円の寄付金のうち、35万円は寄付され、残りの35万円は
     寄付先を検討中ということです。
     小さな積み重ねですが、命を大切に思う気持ちが寄せられた
     大きな積み重ねだと思います。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグのネコらしいとき&一日パン屋さん 

     我が家のお風呂は『YAMAHA』製です。あのヤマハです(^^;)
     暖房、サウナ、乾燥機能付きですが、このところ暖房機能の
     調子が悪くて先週の調査後、今日修理となりました。

     ガタゴトとお風呂場から、音がするので起きだして来た
     モグは、洗面所へ続く戸の隙間から覗いて・・
      誰?アタシの水のみ場・・
      シッポがビュッと大きくなっちゃってます(^^;)怖くないよ
      知らない人に、テリトリー荒らされたと思った?
      上に行っちゃうからね~
       ホントは駆け上がれますネコらしく^^;
      開けられるもんね
      こんなことも出来ちゃうんです(^^;)必死のときだけ

     やたらと大鳴きして、人を呼びますが、本当は自分で
     行動できるんですよ( ̄◇ ̄)モグの都合次第で使われてます

     今日の私はパン屋さん(^~^)/
     友人が、お嬢さんの誕生日パーティ用にと注文    
     総数20個(写真は一部)
         5種類、作りましたよ(^^)b 
     カンパーニュ・レモンブレッド・ひまわりとライ麦パン(右上)
     ハム&ハーブロール・チーズセンメル(右下)
     皆さん大人なので、ワインやに合うパンです(^q^)
     Happy Birthdayカンパーニュをプレゼント



放射能汚染農地を耕せ? 

     国の基準を上回る放射性物質が検出された福島県伊達市の話(‐‐)

     土壌汚染、被ばくの心配から田畑を耕作できなかった農家に対し
     伊達市農業委員会から、田畑を耕作放棄地にする通達が届いた。
     『農地として適切に利用されていない』って・・・適切って?(・・)

     汚染状態でしかも被ばくしてもいいから作物作っておけってこと? 

          東京新聞Web版は、↓↓↓コチラから 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012020802000230.html?ref=rank 

         好んで耕作しなかったわけじゃないのに・・
         何かが狂ってませんか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグが黙る場所&優れモノ塩麹 

     先月末、仕込んだ塩麹(^q^)すでに完成し使っていますが
     優れモノ調味料です
     友人に少し分けてあげましたが、やはり大好評(^^)v
               ~ 塩麹 ~
      
          万能調味料ですよ~(^0^)
      炒め物や味噌汁、たまご焼き、ドレッシングと多用な塩麹
      材料は、麹200g、塩60g、水300cc(器具等は熱湯消毒)
      ①ボールに麹と塩を入れて、手のひらですり合わせる。
      ②ボールに水を入れてかきまぜてから、蓋つき容器に
       入れて、25~26℃で保温すること1週間~むふふな味です
      モグが大鳴きしてウルサイときにときどき使う手
      それは抱っこして、キッチンのカウンターに乗せること。
      ・・え・・・
            どうよ( ̄^ ̄)何とか言ってみなさい
      このときばかりは声も出ません(^^;)ぜ~ったいモグが乗れない場所ですから

      ピタッと黙るので、下に降ろすとシッポぶんぶん振って
      コタツ国の向こう側に行き抗議の大鳴きします( ̄▽ ̄;)


小難しいモグ? 

     「ただいま~」(^0^)・・・ホントは連日のバイトで疲れています・・
     
     帰りにモグの柔らかご飯4種購入してきました
     
      15歳以上3種・13歳以上1種(モグの好きな銀のスプーンプレミアム)

            ~ モグ王国にて ~     
     簡単におかえり言わない・・
       ただいま~ご飯食べる?(^^)あれ?顔見せナシ?お腹いっぱいだね~
     ご飯?
      いいよ、無理に出て来なくたって~( ̄◇ ̄)じゃあね~

   ナデナデもしないままモグ王国を去ったので、急いで追いかけてきたモグ

              ~ 私の部屋にて ~
     おかえり~ナデナデとご飯
       なんでしょうか?( ̄◇ ̄)両方一緒にできませ~ん

     抱っこしてナデナデしてるうちに、ご飯のことは忘れたようで
     モグ王国に戻っていきました(^^;)楽勝



モグのNEW♪Blanket 

     5年以上、使っているモグの毛布はモグッ毛だらけ
     カーペットローラーでも、ぜ~んぶ取りきれず・・・
     一度だけクリーニングに出した(夏)こともあった(^^;)
     先日、カリカリフードを食べたあと、毛布の上に吐き出したモグ
     そこだけ洗ったけど・・イマイチ
     
     アリオの訳あり商品の中で見つけてきました(^^)vこれならどう?
     わかんない
      今度はピンク色でバンビ柄(バンビが黄・赤・青)似合うよ^^
     すべすべ~ぐるるぅ
      ちょっと背筋ピ~ンとして( ̄~ ̄)
     
     ブルーの毛布のモグッ毛は、カーペットローラーで取れるところまで
     取って洗濯できればと・・(^^;))できればです
     ネコの毛ってやっかいですよね~


ミミズから放射性セシウム 

     先月末、福島第一原発事故で、住民の90%以上が村外に
     避難している、福島県川内村は「帰村宣言」を行いましたが、
     その村内に生息しているミミズから放射性セシウムが検出
     されたそうです。
     1キロあたり20000ベクレル(@@;)
     調査したのは、森林総合研究所(茨城県)長谷川元洋主任研究員。

        毎日jpの環境ニュース  詳しくは↓↓↓コチラからどうぞ~
     http://mainichi.jp/life/ecology/news/20120206k0000m040113000c.html

      恐れていた食物連鎖が始まっているのかもしれません(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ルルドのマッサージクッションいかが? 

     リラックスチェアに乗って大鳴きモグです。
     ちょっと~おとうさ~んコッチ来て~
     「・・・・・・・うるさいよ」
     ちょっと~誰でもいいから~コッチ~

     あんまり大鳴きするんで、おとうさんにマッサージクッションを
     背中に乗っけられちゃいました( ̄、 ̄)
     ???ナニ??
           「マッサージで体ほぐせば?」
     ・・
      ぐぃ~ん ぐぃ~ん マッサージ動いてます(^^;)平気?
     んっ・・いいかも・・ぐるぅ
      どう?背中から腰がほぐれてるカンジ?(^~^)ちょいイカ耳だけど
     ぐぅぐるる
      おかげさまで、すっかり静かになったモグでした( ̄~ ̄)

      モグの抱っこにナデナデ要求ばかりじゃ・・・こっちも大変です  
      マッサージクッションのファンになってくれると楽なんですけど(^^;))))


1983年『原発講演会』高木孝一敦賀市長の講演内容 

     福島第一原子力発電所の事故から、もうすぐ11ヶ月。。。
     政府の事故調査委員会は、やっと稼動し始めましたが
     責任の追及はしないと明言しました( ̄□ ̄;)平気で言えちゃうんだ・・


     1983年、原発講演会で、当時の敦賀市長が講演した内容を
     下記より読むことができます↓↓↓ それほど長いものではありません。
      http://www.scn-net.ne.jp/~onodak/news/pdf/tsurugasicho.pdf   (形式:PDF)
          
     タナボタ方式で街づくりができるから原発誘致を、皆さんに
     信念を持ってお薦めするとお話しています。
     100年後、50年後に身体に障がいを持って生まれる子どもが
     いるかもしれないが、それよりも今は原発推進が良いだろうと・・・

     こんな感じで、原発は推進され建設されてきたんでしょうね(‐‐)
     ちなみに、当時の敦賀高木市長は、自民党高木衆議院の父親です。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのホカホカゆるゆる寝相~ 

     寒くたって、寝られるならどこでも
              ~ 9:15 ~
     zz zzz
      背中ホカホカ重視の寝相?(^^;)ちょっと苦しくないですか?

             ~ 9:50 ~
     zz zzz
       全身ゆるゆる~寝相~(^^;)ゆるみすぎでしょ
     いえいえzz zzz
      寒いときゃやっぱりホカホカゆるゆるが最高

     今週は、忙しくて体のあちこちが緊張気味(‐‐;)・・・・
     でもモグの寝相を見ると、( ̄w ̄)ぷっと笑って
     もう少し気楽にいこうよ~なんて少しだけ思えます~^^;



夕方にモグ王国を追い出され~ 

     節分の日の朝は、-12℃\(@@;)/冷えすぎです・・
     洗濯物が凍ります
              ~ 10:00 ~
     
         北アルプスが大きく見えました

     モグ王国を締め出され・・(おとうさんに追い出され^^;)
     ここって?
       仕方なしの私の部屋へ来たんです( ̄◇ ̄)いらっしゃい~
      おとうさん開けて~
      カメラを見たら逃げていったモグ
      モグが鳴いても、モグ王国(おとうさんの部屋)のドアは
      開けてもらえませんでした(^^;)時間限定モグ王国ってこと・・
      モグが、あまりぐちゃぐちゃ言うと追い出されちゃうんですよ~ポイッ
      
      さあ下へ行って、ご飯にしようね~(^0^)今度はコタツ国ご案内~


まもろう あかつぶ缶バッジ作戦 ~ ネコ・イヌ ~ 

     『あかつぶ缶バッジ』は、イラストレーター「柚木ミサト」さんの、
     放射能を具体化したイラストを缶バッジにしています。
     
     その缶バッジに新柄が登場してました
     
         上は、レギュラー柄のシール(オマケ)
          左:柄 右:
     1コ、200円(内100円は寄付/ホールボディカウンター購入の寄付を募る団体優先)

       まもろう あかつぶ缶バッジ作戦委員会
                 ↓↓↓詳細はコチラから
     http://blog.livedoor.jp/akatubukan/archives/cat_60277684.html    

     放射能関連の報道は少なくなりましたが、過去のことではなく
     現在進行形です。
     大切なペットたちも被曝しているかもしれません。。
     放射能は、色付きじゃないので実感ないですが、こういうことですね(‐‐;))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

好物件モグハウス却下! 

     今日の最高気温-2℃です(‐‐;)晴れてます
     朝は、薄っすらと雪が積もっていましたが、融けました。
     モグは、玄関から外を見ただけで、クルリと向きを変えて
     大急ぎで部屋に戻ってきました
              ~ モグハウス ~
      ・・・
       この冬初めてハウスに入る(^^)暖かいでしょ?
      懐かしいカンジ・・
        そうでしょ?モグのハウスです( ̄~ ̄)ごゆっくり~
      ちょっと狭い・・・
         w( ̄◇ ̄)wオオー! そうきた

    南向き日当たり良好の好物件に「狭い」と、いちゃもんつけて、
    さっさとコタツ国に消えて行ったモグ・・( ̄▽ ̄;)モグハウス撤収~


森林の木・・内部に放射性物質 

     福一原発事故により放出された放射性物質が、森林に与える
     影響を調査している東農大の林隆久教授は、福島県内の
     森林の木の内部から放射性セシウムが検出されたことを発表。
     
       時事ドットコムの詳細記事は↓↓↓コチラからどうぞ~
     http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020100933&g=soc

     昨年9月から、福島県内7ヶ所のスギなど30本前後を対象に 
     木の年輪ごとに削って、セシウム濃度の計測を行ったところ
     最高で2300ベクレル検出。
     表面の樹皮でセシウム濃度の高い数値が検出されたのは、
     南相馬市のヒノキで2万3000ベクレルということです(@@;)
     
     薪は、樹皮を剥いで使用したら、大丈夫とも聞きましたが
     これでは危険ということですよね(‐‐;)
     また建築資材として使用されたりしたら、これもまた危険(><)
     チップにオガクズと、これまで普通に活用されてきたけど
     今後はどうでしょう?
 
     家をリフォームするとき、薪ストーブ導入を提案したら却下されて
     (T T)泣く泣く諦めたけど・・・今はそれで良かったのかも・・
     だって薪ストーブの灰の処分方法だって問題ですよ(;‐‐)=3 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ついにモグ王国 

    昼食を食べていると、2階を見上げて大鳴きのモグ。
    1階のコタツ国では、もう満足できなくなったモグ。
    急いで昼食を食べた、おとうさんはモグを抱えて2階へ
    「まるで召使だな」・・・(^^;))))))そうなんです
             ~ モグ王国? ~
    ここにいる
            誰の部屋?( ̄s ̄)
    アタシの国って決めた!
          言っちゃたね~( ̄◇ ̄)
    とうとうモグ王国宣言です。
    おとうさんは、コタツを明け渡しモグが膝の上に
    乗りたいと一声鳴けば、膝に乗せてナデナデし、
    そのままモグがイビキをかいて寝てしまっても
    下に降ろせず1時間m(_ _)mお疲れさまです


我が家はカスピ海ヨーグルトで免疫力UP! 

     長野県内に、インフルエンザ警報が出ました
     知人の子どもさん(小学生)も感染し学級閉鎖になったと聞きました。
     今年の流行はB型ですって(‐‐;)気をつけなきゃ・・うがい&手洗い

     「R-1」というヨーグルトを、毎日飲み続ける佐賀県の
     有田町立曲川小学校では、インフルエンザ発症者ゼロ
     以前は、学級閉鎖が相次いでいたそうです
     (発生率-県平均4.37% ・ 有田町0.64%)
     そのヨーグルト明治乳業の「R-1」は、大人気で生産が
     追いつかず生産体制の見直しをするとか。。。
     乳酸菌が免疫力を高めるそうですよ(^^)b

          ~ ヨーグルトメーカー ~
     カスピラボ(タイマーなし)
      我が家は、カスピ海ヨーグルト愛好者です。
      昨年夏まで、常温で作る方法で手作りしてきましたが
      種菌が死んでしまうこと2回(@@;)・・
      それで昨年末に、カスピラボを購入(40%OFFくらいの価格^^)
      おかげさまで、毎日ヨーグルト食べてます(^q^)

      「R-1」の乳酸菌ほどの効果ではないかもしれませんが
      乳酸菌ですから効果が期待できるかも~(^0^)/
      カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は「クレモリス菌」だそうです。

      何か、特別なインフルエンザ対策してますか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top