toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

モグ 車でGO! 

     昨日とは打って変わって、超強風と雨となりました。
     こんな日に大移動だなんて(‐‐;))決めたのは私・・
          
     どういうこと?
        お花見に行こう(^0^)/目指せ若者宅!
     ふ~ん・・
         楽しいよ(^^;))きっと・・ネ・・たぶん・・
    少々不機嫌のモグは、いつも通り30分ほど文句を言うと、
    モグベッドに体を預けて静かになりました。。。。zz    
     zz
     
     関越道
      周囲の畑の砂が強風に煽られて、前がぼんやりとしか
      見えず怖かった(@@;)砂嵐ってこんなカンジ?      
     ここどこ?
        PAだよ~(^^)背伸びして何が見えたかな?

     姉の家に母を送りがてらの大移動は、4時間ちょいかかりました。
     途中、満開の梅、レンギョウ、開き始めたコブシ、咲き始めた桜を
     母と見ることができました(^^)v
     それにしても今日の超強風(暴風?)すごかったです


外でブラッシング 

     暖かすぎて(^^;))車の中は熱気がムンムンで疲れました・・
     数日前まで、早く暖かくなれ~と思っていたのに贅沢ですね。

     モグも暖かさに誘われて、外に出ていきますが、玄関先で
     のんびりしていました。
     ・・
      そんなノンビリムードを打ち破る出来事が
     おとうさん何?ぐるるぅ
              キレイにするよ!
     えっ!?それなの?
             こんなに抜けるぞ!
     ・・・ぐるっ・・
      首筋から背中にブラシが入るとこんな顔になっちゃいます(^^;)

      それでも“ぐるるぅ”が止まることなく、ご機嫌モグ。
      こういう暖かい日のブラッシングは許せちゃうんですネ。


薪から基準値超セシウム検出 

     家をリフォームするとき薪ストーブ導入を希望したのですが
     アッサリ却下され・・(T T)憧れてました。

     昨年の福一事故後、薪の放射能汚染があり長野県では
     薪を燃やさないようにと通達が出ていたので、薪ストーブの
     お宅は大変だったことと思います。
     薪の素性を調べてからでないと、使えませんよね(‐‐)
     そんな薪の灰から、基準値超えのセシウムが検出されたそうです
     
     YOMIURI ONLINE↓↓↓基準値超えセシウム検出 北杜市薪ストーブの灰から
     http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20120329-OYT8T01119.htm
      
     山梨県北杜市のお宅でのこと。
     灰500g弱から検出されたセシウムは、1㎏あたり10000ベクレルを
     超える値がでたそうです(@@;)  
     上田市の業者から購入した薪だったそうで、この業者は
     山梨、長野両県以外から購入したと話しています(ネット販売) 
     汚染されたモノが市場に出回っているってことですね。   
     上田市というと地元なので、どこの業者だったのかと思います(‐‐)詮索しませんけど
     薪ストーブ・・・今は複雑な思い。。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのお休み準備 

      今日は、4月下旬の暖かさだったとか(^^)b
      朝の目覚め方が、鼻炎的(少々鼻づまり・・)で春の訪れを感じてます(^^;)
                
           ~ 鼻炎と縁のないモグです ~
      グシグシ
          丁寧にぞりぞりグシグシを繰り返し~
      ん!?
          ときどき止まること数秒の後ぞりぞりグシグシ
      おやすみzz
       おとうさん部屋のモグ王国は格別のようですネ^^~
       静かに寝てると追い出されません。。
              ~17:30~
            
        日暮れが遅くなり、気持ちに余裕がでますよね。        

      今日は、MyRoomの大掃除・・かなり片付きましたが
      途中で止まってます(‐‐;))この続きは、いつ?



ちょい自然派?モグ 

      春の嵐?のような一日、最高気温9℃・・・
      ベランダの洗濯物は、強風で横になりっぱなし\(@@)/

      ・・・・・
         余裕の朝を迎えているモグです( ̄◇ ̄)      
      zz zzz
       ホカホカカーペット、太陽に負けました(^0^)自然エネルギーの勝ち
       少しずつモグにも春ですね・・・夜はコタツ国ですが


        “柚木ミサト”さんのあかつぶイラスト使用の
             ~ 赤つぶシール登場 ~
           350円
            直径2.5cmのシール15枚(4柄)
            (赤つぶ缶バッジ作戦委員会) 
     
    他に直径10cm丸シールや縦6cm×横20cmくらいの横長シールなど
    発売されましたが、1枚500円は価格的に高めです。
    そこで写真のシールでドーム型ストラップ作成
        
       手元にあったストラップキット直径20mmでしたので
       シール大幅カットですが、まあまあですね(^^;)))  


さすが東京新聞! 

      原発再稼動容認のマスコミが多い中で、東京新聞の
      コラム『筆洗』は、視点が違います。ガンバレ東京新聞
        
      東京新聞コラム『筆洗』はコチラから↓↓↓オススメします(^^)b
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2012032702000065.html

     同じく東京新聞の記事から~

      フィルターゼロ 国内の全原発 排気筒↓↓↓
     http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032790070906.html

     昨年の福島原発事故時、“ベント”と言う言葉を耳にしたと思います。
     格納容器内の圧力を下げるために排気(ベント)を行う際、
     放射性物質の排出を最小限にとどめるためのフィルターが
     国内のどの原発にも設置されていないことが判明したそうです・・
     福一の事故は教訓になっていないんですネ(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

味見“またたびスナック” 

     先日、里帰りしていた姪が、モグにプレゼントしてくれた
     「またたび棒スナック」を1本、モグに食べさせてみました。
            
      ふんふん
                どう?(^^)
      味見べろ~ん
        なかなかいい調子(^^)思い切ってガブッと
      ちょろぺろ~
        さあさ遠慮せずに( ̄0 ̄)ペロじゃなくてガブッと
      もういらない
        はあ?( ̄□ ̄;)そうなの?味見したとこだけでも食べてよ・・
        
      またたびに酔うことも、眠る前の揉み揉みもなくなったモグです。
      歳を重ねるとは、こういうことかもしれません。
      ご機嫌ぐぅぐぅは健在ですけど・・・ 
      ネコらしさがなくなると、いったいモグは何者になるんでしょうね(^^;)))


モグ散歩の前にトイレ 

     今朝6時、-3℃(‐‐;)薄手のダウンジャケットが手放せません

      昨日、知人宅で行われた『味噌づくり』に参加してきました。
      味噌玉にしたものを、持ち帰り、ホーロー容器に詰めるつもりでしたが
      容器が小さくて・・・今日、新たに購入した容器に詰めました。
         
         麹と大豆の優しい香りがします(^^)/美味しくなりますように

     味噌と言えば、広島大学名誉教授渡邊敦光さんは、長崎の被爆者で医師の
     秋月辰一郎さんが被爆され原爆症にならなかったのは、味噌を食べたからと、
     秋月さんの著書「死の同心円」「体質と食物」に記載されていたことから研究され
     動物実験において、味噌には特に消化管死に対して放射線防御作用があるこ
     とがわかったそうです。
     1986年、チェルノブイリ原発事故後、近隣のスイス・オーストリア・スペイン)に
     大量の味噌が輸出されていた事実があるとも。。。
     広島大学原爆放射能医学研究所では、「放射性物質を除去するみその効用」に
     ついて多くの研究が行われマウスの実験で、みその放射線防御作用が明らかに
     なったことが論文に書かれており、みその成分が放射性ヨウ素・セシウムを排泄
     することが証明されているそうです。(みそサイエンス最前線/抜粋)


       味噌玉を、容器に詰め終えると、手が空いたことを察した
       モグが動き出しました
       出たよ~
         トイレでした~(^^;))ここから玄関まっしぐらモグ
         
       ・・・どうしよ・・
         青空ですが風が強くて、モグも悩んでます(^^;))寒いもんね・・どうする?
         悩みつつも気になることがあって出かけて行ったモグです。

       モグも季節の移ろいを感じているようで、庭に出るとシナノキで
       バリバリッと爪とぎをして、走って戻ってきます
       ( ̄▽ ̄;)ホントは走れるんだ・・庭限定?       


むふふっ♪のお肌目指してハダクリエ 

     3月後半という感じのしない寒い一日でした。
     晴れのち吹雪、曇り、薄日・・・

    とうとう買っちゃいました(*^^*)vお肌お手入れ“ハダクリエ”
              ~ HITACHI製は、初めて購入 ~
      
     ず~っと購入を悩んでいましたが、24150円が1万円以下(送料込み)
     充電して、使いましたよ(^^;)ちょっと慣れない操作でまごつきました
     おとうさんには、鼻で笑われて・・・でもお肌はキレイでいたいものですよネ~

       変わらないよ~
         そんなに早く効果は出ません( ̄0 ̄)が、肌モチモチになったカンジ
         
    ハダクリエの良いところは、自分の使っている化粧水が使えることなんです。
    むふふのお肌目指して、がんばっちゃいます(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2012年インタビュー/菅谷昭氏(松本市長) 

     FNフォールディングのインタビュー記事は、チェルノブイリ原子力発電所事故の
     医療支援活動に従事されていた現松本市長の菅谷昭氏のお話です。

     福島の原発事故から一年、政府の対応について振り返りながら
     ヨウ素剤の服用をさせなかったことや汚染の情報が明確に知ら
     されないことで未だに多くの人が被曝させられていること、除染や
     食料汚染、重大な事故を引き起こした原発推進の人間が誰も
     責任を取らないことは問題などと語られています。

     2010年インタビュー《政府、汚染の深刻さ未だ理解せず》
                   ↓↓↓ コチラからどうぞ~
           http://www.fng-net.co.jp/itv/index.html

     原発事故による放射能汚染の健康被害は、5年から10年後
     顕著になると言われています(‐‐;)・・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの散歩 

     雨が上がった午後、上田城跡公園目指してウォーキングGO
     ときどき強い風に飛ばされた雨粒が頬に当たる不安定な空模様でした・・
     今年は芽吹きが遅いんですね。梅の花も少しだけの開花です。
     帰りは駅前のドトールに寄ってコーヒーを飲んできました。
            ケーキセット500円
             14:00~ケーキセットがお得(^q^)ドリンク選べます~
              上:イチゴのクリームチーズ
              下:ニューヨークチーズケーキ
           今日の歩数は11384歩

      家に戻ると、早速、モグが玄関へちょっと休みたいけど・・・(‐‐;)・・
      ハイ・・行ってきます
       行っちゃうよ~
           デカモグ影(^^)モグの体の何倍あるかな?
       ・・・
          珍しくキリリッとしてますけど~(^^;)
    大鳴きしながら歩くので、これまたウルサイんですよ
       寒いよ・・
        何をするでもなく、遠くを見つめた後、サッサと戻っていきました。
        途中からは、抱っこだったけどね( ̄▽ ̄;)鳴くし・・重いし
        でも、モグが庭に出て行って、シナノキで爪とぎする姿が
        見られるようになって暖かくなったんだなと思いますネ。


モグの食べないカリカリ~バタール~ 

     雨降り曜日の今日は、パン講座「天然酵母パン IV-6」の日

            ~ バタール・タバチュール ~
        (^q^)パリパリの皮オイシイ
        中種方式なので、前日からの作業が必要なんです
        焼成は、300℃の予熱後に蒸気注入して200℃で35分。
        成形の方法を忘れないうちに、復習しなきゃ(^^;))

     ただいま~(^0^)~ モグのお出迎えはありません~雨降りですから( ̄◇ ̄)
       モグベッドの中から呼ぶので・・・・
       へぇ~ふむむ
        見せてあげるね(^~^)これを作ってきたの。オイシイよ~   
       アタシいらない
         これもカリカリだけどね(^^;)モグ好みのカリカリじゃないよね
         でもクルミ入りのパンなら食べるモグなんです・・

       我が家のオーブンは電気式で、予熱300℃まで出来るタイプなんですが
       天板を入れて予熱は出来ないので、予熱後、天板に石を入れて加熱し
       蒸気注入のお湯を80ccかけることになるのですが(‐‐;)オーブンが
       壊れないかと・・・復習前に心配です復習できるかな?^^;



老け顔?モグと仮の宿 

     午後、がかかってきたので、話をしていると
     廊下で鳴いているモグの声が聞こえてきた・・・もしやもしやの~
     私の部屋に鳴きながら突入モグ

     アタシかわいそうなのお~
        ↑↑悲痛な鳴き方で、責めるんですよ(;‐‐)=3やれやれ
       
     あっ・・そうなの?
      そんな鳴き方しなくたって( ̄0 ̄)聞こえてますけど
      あれれっ!?急に老け顔モグになっちゃった~(^^;)))どうしたの?

              眠いと言っては鳴き、下の部屋で一人は嫌だと言っては鳴き
     水が飲みたい~毛布が冷たい~とにかく何でも大鳴きして
     アタシってかわいそうなの~って・・
     そんなわけで、おとうさんの部屋から追い出されて、私の部屋へ
     来たものの、コタツがないので文句言いたい放題のモグに渋々
     コタツもどきを提供
     まあまあだよ~
       正面からガスヒーターの温風が入り込むので静かになりました・・・
       ここは仮の宿だからね( ̄◇ ̄)          


モグの訴え 

     春めいたかと思えば、冷え込んで・・・今朝は雪が舞っていたし(;‐‐)=3
     こういうときは、優しい味のケーキでも作ろうっと~
        
         ジンジャーケーキ(^q^)オイシイ
         ショウガ70g入れてますが、アーモンドプードルを80g
         使用してるので、と~っても風味が出て、ほんわかした
         ケーキとなりました(^^)b

      今日のバイトは午後からでした・・帰りは19:00過ぎ
      遅~い
        ハイハイ・・すみませんね(‐‐)何かあった?
      聞いて~
       実は、おとうさん部屋のモグ王国(コタツ)に、おとうさんが足を入れていただけで
       2時間、鳴いていたそうで、叱られたんだとか(@@;)はぁ?2時間?
      かわいそうなアタシ~
       おとうさんと一緒じゃいけなかったの?( ̄^ ̄)ホントはおとうさんのコタツですけど・・ 
       
       最近のモグ、悲痛な声で鳴くんですよ
       何事かと思いきや、ただ大鳴きしてみただけってこともあって( ̄□ ̄;)
       試されてる?って思うことも多々です(^^;)))


春分パトロール 

      《春分の日》自然をたたえ生物を慈しむ日なんだそうですよ(^^)b
           
     ランチできる場所を探しながらのウォーキングに行きました
     商店街は、歩けども歩けどもランチができそうなお店がなくて残念
     アリオ方面に向かう道路は大渋滞で、商店街は通り抜けるだけとなりました。
                ~ 今日の歩数 ~
    9184歩9125歩
          左:iPod nano(私)  右:omron(おとうさん)

      「ただいま~(^0^)」と玄関開ければ、『いってきます~』とモグ
       さあ行くよ
        クールダウンする間もなく・・( ̄▽ ̄;)付き添い行きます~
       しっかり見るよ
        たんぼ道のベージュ色の中に緑がちらほら見えてます。
       ・・・
        休憩しながらのパトロールになりました(^^;))モグペースです

      庭の水仙は、一日ごとに葉が長くなり、鉢植えのクリスマスローズは、
      葉は枯れたものの花芽が伸び上がってきました。
      モグも少しだけ活動的になってきたかな?( ̄◇ ̄)晴れの日だけ~     


第二ドイツテレビ“ZDF”フクシマのうそ 

     日本のマスコミでは、報じない“原子力ムラ”“4号機の使用済み核燃料プール”の
     ことなど細かく取材して、流しています。
     前菅首相にもインタビューしていますし、前福島県知事佐藤栄佐久さんが
     原発の危険性を訴えるようになってから何が起きたかも語られています。
     
     30分ほどの動画ですが、ぜひご覧ください。
     オススメは、25分くらいから28分くらいのところです。
     『日本の原発を稼動させるだけの、心構えができているとお考えですか?』と
     聞かれた、東電の担当者の答え・・

           http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

     本来ならば、日本のマスコミが報道すべきこなんですが・・・
     権力側に買(飼)われた、ジャーナリズムばかりでは到底できませんね(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、ごくたまに箱の中 

     ちょっと季節の逆戻りで、冷え込んでいます。
     暖かくなったと油断してると体調を崩したりしますので
     気をつけたいものですね。

     おとうさ~ん
      あまり大鳴きすると、かえって要求を聞いてもらえないモグです(^^;))
      あまり大鳴きすると、箱に入れられちゃいます・・ごくたまに(^^;))うるさいので・・
     ねぇ・・
      〇〇は見た!的~( ̄▽ ̄;)モグは見た!ちょい怖いけど
    
     これでしばらくは、静かです。少し頭冷やしてネ(‐‐)
     大鳴きしたら何でも言うこと聞いてもらえると勘違いさせちゃいますので、
     ときには、モグの気持ちを逸らすことしないと大変です(^^;)))
     おもちゃのネコじゃらしで、遊ぶってこともなくなりましたし・・   



がれき処理を考えるための参考 

     今や、全国で、がれき処理するのは、あたり前的で、しかも
     政府が各自治体に要請書まで出しています。
     野党も賛成してましたね・・・
     でも、本当にこれでいいのでしょうか?

     昨日、女性の市民団体の集まりのなかで『がれき反対だ
     なんて言ってないで、みんなで協力しなきゃ』って声高に
     話していた高齢の方がいました(‐‐;)
     もう少し、深く考えてみたらどうかな?・・・と

     徳島県は、がれき処理受け入れに対して明確な答えをだしています。

       徳島県の目安箱に寄せられた意見に対する回答
                   ↓↓↓
      http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652 
      
      素晴らしい考え方だと思いますが、いかがでしょうか?
      

     もう一つ、宮城県の斎藤やすのり参議院議員のブログに
     『瓦礫広域処理』私の考え方を、お読みください。
     がれき問題が、実にわかりやすく書かれています。
         教えて!斎藤さん↓↓↓コチラから
           http://saito-san.sblo.jp/    
 
  テレビや新聞だけを見て、知った気にならないことが大切かなと思います・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

むふふ♪当たっちゃった! iPod nano 

      当たっちゃった\(^0^)/\(^0^)/『iPod nano』
      ロジクールのマウスをネット購入したら、当たっちゃった

      スゴイ
             (*^^*)むふふ~ iPod nano
    
      万歩計^^ウォーキング        
    これで我が家に、iPod全シリーズ揃いました(^~^)ラッキー
    ウォーキングのとき使わせてもらいますよ~   
    おとうさんと『いいね~』^^なんて盛り上がっているころ・・・
                 モグは?        
       なに?ご飯いらない・・
        最近は、2階で過ごすとき、ほとんど食べずにいます。
        モグ王国というよりは、“モグの巣”ってカンジ(^^;))巣ごもりモグです~


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今夜も留守番モグ 

     塩麹、2回目が完成しました(^^)v
     今回は、姉と友人の分も一緒に作りました。
     テレビ番組で、塩麹が報道された週は、スーパーから麹がなくなり
     どうなることやらと思いましたが、案外早くに出回るようになりました。
     5~6日間、25~26℃の中で熟成させるって大変ですよね(‐‐)
    
     夕方、友人が塩麹を受け取りに来たおり、沖縄料理のお店に
     飲みに行こうと誘われて、一緒に行ってきました。
     モグに留守番をお願いして・・・(^^;))よろしく~

     「ただいま~」後は、モグのチェック
     どこに行ってきたの?
        何か匂う?~ちょっと飲みすぎちゃった~(^0^)
     いいと思ってる?
      たまのことですから~(*^0^*)留守番ありがとう~飲んじゃった~
      「酔っ払い“いちじく”」(^q^)泡盛「暖流古酒」に漬け込んだいちじくが美味しかった
      でも・・・モグ重たいよ(‐‐;)
     いいの!
       モグが納得するまで、ナデナデさせてもらいます・・(;‐‐)=3
       こうして30分以上・・・膝の上です・・酔っ払ってるので辛いなぁ~


留守番モグ 

     実家の母と、姉の家に帰省中の姪とその子どもたちに
     会いに行ってきました
     おとうさんは、お彼岸が近いので実家に帰省
     モグは留守番です~よろしくネ

     上の子は2歳、下の子は5ヶ月
     
      可愛い手(^^)ギュッと握る力は強いですね~
      ニコニコしてお話する顔を見てると、こちらもニコニコ(*^^*)癒されます~

    2歳の子に、遊んでもらいました( ̄◇ ̄)アンパンマンの中のキャラ、メロンパンナ~
    メロンパンナを「メロンパンダ」と聞き間違えてました
    走ってくる姪を抱き上げてクルクルと回ること・・・何度も・・^^;))
    ちいさな子どもたちのエネルギーってスゴイですね
    私、ちょっと若返りしたかも~なんて思っちゃいました~

             ~17:18 ~
     
    夕方、帰宅すると、プンプンのモグは、即行パトロールへ
    怒ってるので、話しかけてもどんどん先に行っちゃって・・おみやげあるよ~
     ・・・  
       ゆっくりパトロール付きあうからね(^^;))  
   たんぼ道の途中で、立ち止まり、あちこち眺めてから戻ってきました。
             
     ありがと!
      ねぇ、おみやげもらったよ~(^^)明日から楽しみだね~
     
    留守番モグの役目が終了したモグは、zz爆睡モード突入です。
    お役目ご苦労さま~(^^;))と言っても寝てたと思うけどね・・  



腹ペコ母仔 

     今日のランチは、ウォーキングで「マサラ キッチン」(インドカレー)へ

     その途中、信大の構内を通り抜けようかなと・・見ると
     この寒さの中(4℃)、箱座りで、じっとしてるがいました。
     声をかけると鳴きながら近づいてきます。
     (‐‐;)ごめん・・何も持ってなくて帰りに絶対寄るから待ってて~

     ランチの後、イオンでカップ入りのウエットフードとモグのフードを
     購入して、ネコたちのところへ
     警戒しながら近づいてきた、腹ペコリーナたち
   
    ↑↑ネコパンチ出します。 きょうだい似てますね(^^)  ↑↑文句の多い小さい仔
              
                おかあさんがやってきました
              
               器に入れたフードは子どもたちに取られたので
               少し離れたところに置いて食べてもらいました。

         立派な小屋もあり、お世話してもらってるようですが春休みに入り
         エサが不足してるかもしれません。              
         カップ入りフード2個は、あっという間になくなり、モグの高齢ネコ用の
         パウチフードを3袋もあげることになり・・( ̄□ ̄;)まだ足りない?
         結局、夕方、モグが食べなかったフードを全部持って行ってきました。
         近いうちまた様子を見に行こうと思います(‐‐;)

         家に戻ると、2階で寝ていたモグが私の部屋に入ってきて         
           どこに行ってきたの?
             ちょっとね~(^^;)ひ・み・つの腹ペコリーナ 
           
       信州の厳しい冬を乗り切ってきたネコたちの頑張りを応援しないとね・・・
       ウォーキング中に、ネコたちの姿を見かけることが多くなりました(^^)b


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

やきもちモグ 

     ヒヨドリが、食べるサンザシの実が、そろそろ終わりに
     近づいたので、八朔を姫泰山木に下げました。
                ~ ヒヨドリ ~
     
      昨日は、警戒してたんですが、今日は朝からしっかり食べてます。
     
        一口食べては、左右を見渡しています

     いつもは2羽で来るんですけど・・今朝は1羽・・様子見のつもりが
     ついつい啄ばんで、止まらなくなっちゃったりして(^^;))あるあるぅ
          
     ヒヨドリ観察で、おとうさんと盛り上がっていると~
     あ~うるさい・・
       日向ぼっこしてたモグが、文句を言いつつやってきて~
     おとうさん
       主役の座、奪還の寄りかかりで~す( ̄▽ ̄;)

     モグの都合により、おとうさんが選ばれたり私だったり~  
     ちょいとめんどいモグなんです



モグのチェック! 

     今朝も、薄っすらと雪が積もっていましたが、陽射しが強く
     どんどん融けてしまいました。
     季節のバトンが渡されるのも間近ってことですね

     浄水器のカートリッジ交換をするために、キッチンシンク下の
     引き出しを抜いて、いよいよカートリッジ交換というとき・・・
     やってきましたモグ
     なにしてるの?
       初めて見る場所だもんね(^^)興味津々
     ここって・・
            『ハイ!これで交換終了~』
     いつもと違うよ・・
        だね(^^;)))引き出しが入ってませんから~

     ちょっと様子が違うと、モグチェックが入ります( ̄◇ ̄)OKですか?
     モグのOK!が出たので、引き出しを戻すことができました
              ~17:01 ~   
     
      柔らかい陽射しの夕暮れ・・・気持ちも優しくなりますね(^^)b



やっぱり雪は苦手モグ 

   “チェルノブイリハート:原発事故がもたらす内部被ばくの実態”の単行本を読み、
   映画を見たいと思っていましたが、この地域では上映されずレンタルDVDが
   出るのを待っていました。
   ようやく“TUTAYA”で借りて見ることができたのが、先週。。。
   チェルノブイリ原発事故から16年後のベラルーシ共和国(国土の99%放射能汚染)。
   内臓に明らかな障害を持って生まれてくる子どもが多いことなど、今なお続く
   放射能汚染による健康被害のドキュメンタリー。

   これからの日本を予感させます。。。短いドキュメンタリーですよ。オススメ(‐‐)
   
   チュエルノブイリ原発事故後、原発から距離が近い住民は、「食べものの汚染」に
   注意したそうですが、遠方の人ほど「食べもの汚染」を、気をつけなかったため
   数年後には、遠方の人たちの内部被ばくが酷かったという結果が出たそうです(><)
   食べもののこと、注意して購入してますか?



      昨日は、ピンポイントの晴れ曜日だったんです。
      今日は、おとうさんが、起きた6時前ころは晴れていたようですが
      私が目を覚ました7:30ころは、一面真っ白でした( ̄□ ̄;)また雪・・
      それからは吹雪のようになったり、青空が覗いたり、暴風が
      吹き荒れるお天気でした。
      そんな中で、青空が出てきたときを逃さず、モグが・・・

      行くべきか・・行かざるべきか・・
         ちょっと外の様子見てきたら~( ̄◇ ̄)
      
     足元を気にしながらも、おとうさんとGO!
  
      足・・つめたい
       雪かきした雪の小山で、固まって・・・( ̄▽ ̄;)怒ってる?
      もう帰る
       後ろ足をブルブル振りながら、戻っていっちゃいました(^^;)

     雪の日になると、モグの知らないネコさんが、車の下にいるんだけどね。
     パトロールしなくていいのかな?
     昨日の朝は、庭に足跡があったんだけど・・・モグは気づいてないんです(^^;))      



お孫さんの声に間違われたモグの鳴き声 

     昨日の雪が全部融けてしまいそうなくらいの晴天。
     陽射しが、たっぷり入り込むとモグは、とろけてしまいそう~
     zzz zz
     頭が下に落ちそうで落ちない(^^;)))どこまで支えてられるかな?

   おとうさん宛ての電話があり、おとうさんに代わると・・・     
     あお~ん~あおん 
      「ハイ そうですね・・いえいえ」と言う、おとうさん。
      その声に、返事をするかのように、大声を出すモグ。
      モグに話しかけてないけど(・・;)こういうことって多いですよネ

      電話をかけてきた相手の方に『お孫さんですか?』と聞かれたそうです~
      我が家のことを知らない人には、モグの声が、小さな子どもの声に
      聞こえたんでしょうね・・
      もうすぐ18歳(人間年齢換算88歳)を迎えるモグなんですが・・鳴き声は若い?(^^;))
     2011.3.11の東日本大震災・原発震災により被害に遭われた方々に
     お見舞いを申し上げます。
     今日は、全国各地で、さまざまな集いが開かれましたね。
     ここ長野県でも、多くの集いが開かれ関心の高さが伺えました(‐‐)
     
     “いのち”の大切さよりも、優先されるものがいかに多いかを
     知ることができた一年だったように思います。


ホカホカスイッチOFF、ご注進モグ 

       昨夕からの雪は、大雪となりました(@@)
       
        重たい春の雪ですが・・・こんなに降らなくたって(T T)

       こっちコッチ
        モグ王国(おとうさん部屋)で寝ていたモグが、廊下で呼ぶので
        階段を上がっていくと、ダダッと王国へ駆け込んで行くんです(・・;)
     こうしたいけど・・冷たいの・・
       ホカホカのスイッチOFFだった?(^^;))それで~呼んだ
     いいかもよ~ありがと
      ぐうグウのご機嫌モード復活(^^;)))ごゆっくり~
      
   本当に、スイッチONにするかを、しっかり見ているモグ(^。^;)しっかりしてますね~     
   春の雪は、夕方までには、だいぶ融けて水たまりばかりが目立ちます。



1945年3月10日に思うこと 

     昨年の東日本大震災から、一年を迎える明日を前に今週は、
     新聞、各局、特番が多いですね。

     でも1945年3月10日未明から2時間20分、東京下町一帯へ
     B29爆撃機による無差別攻撃(焼夷弾攻撃)が行われた日です。
     これが東京大空襲です。
     B29爆撃機325機編隊が、2000トンからの高性能焼夷弾を
     投下したのです。1機のB29は、3840発の焼夷弾をばらまい
     たと言われています。そして10万人以上の方が亡くなられました。

     私の母も、焼夷弾の降る中を逃げ惑った一人でした。
     前を走る人の肩に、焼夷弾が落ちて焼けていく姿や亡くなった多くの人を
     見たと話しています。『何もできなかった』とも・・・(‐‐)

     後、日本政府は、この東京大空襲を指揮した米軍のカーチス・ルメイ少将に
     勲一等旭日大綬章が授与されているんですね(1964年12月7日)
     (当時:佐藤栄作首相・小泉純也防衛庁長官)
     航空自衛隊を育成した功績を称えてと言われていますが、本当の理由は
     どうだったのでしょうか?  
  
     戦後処理の曖昧さが、今に繋がっています。
     東京大空襲から67年ですが、未だに『東京大空襲訴訟』を行っているんですよ。

     東京江東区にある『東京大空襲・戦災資料センター』へ、一度は足を運んで
     いただきたいと思っています。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今こそ読んでほしい本 

     福島第一原発20キロ圏内の記録として出版された
     『のこされた動物たち』著者は、太田康介さん

        1365円
     原発事故後、住民が避難して誰もいなくなった街を
     さまよう犬たちの姿をネットで見てから、現地に行き
     動物レスキューの活動に携わることになった報道
     カメラマンの記録です。

     1時間ほどで、読めますが・・・
     (ノ_‐。)胸が詰まって、涙が止まりません。。。
     理由もわからずに、突然置いていかれた動物たちは
     家族を待ち続けていました。
     牛や馬の餓死していく姿があります。これが現実の姿です。

       
       差し出したドックフードよりも、撫でてほしいと
       体を寄せてきたそうです。
       
    白っぽい犬が、野犬化した犬たちから、鳥骨鶏を守って大怪我している姿や
    庭先でネコが死んでいる姿、殺処分された豚たち・・いたたまれないです。

    人と暮らした動物たちは、なかなか自由に生きられないことが
    写真から、とてもよくわかります。
    原発事故は、人間の暮らしだけでなく、多くの動物たちの“いのち”さえ
    簡単に奪ってしまうのです。 
    ぜひ読んでほしい、一押しのオススメの本です(‐‐)            


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

春のきざし・・モグの気ままな散歩 

     近頃、玄関開けると勝手に外に出ていって、なかなか
     帰ってこないモグです。) ̄0 ̄(モグ~
     
     ・・・
       ギョッあそこにいるのは・・・\(@@;)/どこのネコさん?かと思えば。。
       頭を地面にグリグリしちゃって・・・
       しばしボーッとした後、スタスタと歩き出して
       今度は、駐車場の門柱で・・・
     ・・・ぞりぞり
        そんなに擦りつけたら頬が痛そうだけど(^^;))
     ・・・ 
      どうした?何か問題でも?(・・;)それとも反省?
      長く生きてるといろいろあるもんネ(^^;))))

      その後、何事もなかったかのように、ヨソの駐車場へ行き
      枯れ草の匂い確認しながら、歩いて行ってしまいました
      気が済むと戻ってくるみたいです~( ̄~ ̄)
      暖かくなってきた証拠ですネ。。。春です     



おとうさん机とモグ王国 

      Happy birtday  おとうさん
      今日は、おとうさんの仕事っぷり?を紹介~(^0^)

             ~ おとうさん机 ~
      仕事中?
       最近、新しいノートPC(Thinkpad E420)が仲間入りしました。
       おとうさんの左側には、デスクトップPCなど2台あります。
        (机の上に見える写真はモグではありません^^;))       
          zz zzz
          おとうさん机の、すぐそばにモグ王国です。
          
      おとうさんおめでと!
         モグちゃんプレゼントは?( ̄◇ ̄)

      最近のおとうさんのつぶやき・・
      『あ~ぁコタツ必要なかったな。。。モグに取られちゃったし
       部屋は狭くなるし・・・・』(^^;))確かに。。お疲れさまです
 
      今夜は、冷えたビールで乾杯
          おめでとう~\(^〇^)/



モグ 体内時計を春モードへ 

     4日、都立葛西臨海水族館から逃げ出したフンボルトペンギンは
     見つかっていませんね。無事、生き延びてほしいものです。
     水族館のある葛西臨海公園、以前の住まいからは徒歩で20分くらい・・
     懐かしい場所(^^)

             ~ モグの寝起き ~
     おそよう~
          おはよう~(^^;)待ちくたびれた?
     暖かい朝、少しずつモグは早起きモードに切り替えています。
     私は、相変わらず遅起きモードのままですが・・^^;))
     今日は、バイト日でした。
              ~ 春モード ~ 
     ・・・
      最高気温15℃、窓を開けて、ゆったりのんびりだったそうな。
            (おとうさん撮影)
      
     こんなに暖かい日、バイトで・・しかも帰宅は8時過ぎとなりました( ̄□ ̄;)
     ちょっと損した気分・・久々のヘトヘト曜日



モグ王国のためなら 

     すっかり2階おとうさん部屋&モグ王国に入り浸りモグですが
     時として、そういつも簡単に入れるとは限りません(^^;)))

       開けて~
        『自分で入れるでしょ』っておとうさんの声・・
       ここをちょちょいと・・
         真剣ですよ(^^;))何としてもの決意みなぎるモグです
       もうちょい・・
         背中の毛が逆立ってます(^^;))
       これでここにかけて・・と・・
         ここまで来ると、もう一息(^^;)
      頭さえ入れば、後は巨体でごり押しですから  
       あ~ぁ極楽   
        背中の毛を逆立ててまで、入りたかった場所・・モグ王国

       んっ!?モグ王国って60㌢角のコタツだけじゃなかった?( ̄0 ̄)
       聞く耳持たないよね・・もう爆睡してるもん


ガレキの受け入れで財政支援 

     『絆』プロジェクトの一つなんでしょうか?『ガレキ処理』

      全国各自治体の受け入れが進まないガレキ処理について、
      野田首相は4日、日テレの番組に出演し受け入れ自治体を
      財政支援する方針を明言。。。。(‐‐)お金もガレキも、ばら撒き?

       Yahooニュース(jijicom)の詳細はコチラから↓↓
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120304-00000060-jij-pol     
     
     最近、妙にニュースや朝のワイドショーで、復興を進めるために
     『全国でガレキ処理するのがあたり前』的な報道や発言が多いですネ。
     何が蠢いているのかと疑いたくなります・・・りけん・・利権・・・

      中部大学 武田邦彦氏は、ガレキのトリックと危険性について
      blogに掲載しています。コチラからどうぞ↓↓      
        http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html     
     
      阪神淡路大震災時と東日本大震災の瓦礫の量を数値を出して説明されています。
      阪神淡路大震災→2000万トン   東日本大震災→2300万トン(環境省発表)
     
      瓦礫総量のうち現地処理は80%
      他自治体で行う瓦礫処理は全体の20%⇒約400トン(東京・山形など・・・)

      処理が遅れている理由や処理価格、汚染のことについて
      わかりやすく述べられていますので、お読みください。

     後々後悔しないためにも知ること学ぶことが大切かと思います(‐‐))
     『絆』って言葉に惑わされたくないですね。

     “ガレキ”ではありませんが・・・
     かつて岡山県と鳥取県堺の人形峠では、ウラン鉱床が発見され
     ウラン鉱石を掘り出していました(1955年~1987年)
     掘り出されたウラン残土(低レベル放射性廃棄物)が放置されていたことが
     発覚し大問題となりましたね。
     ウラン残土45万立方メートルとか・・(@@;)撤去の目処は立っていないそうです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグと♪おとうさん♪ 

     今朝、おとうさんが1階に下りていってもコタツ国から
     モグが出てこなかったので心配したんですって(・・;)
     私は寝坊zzしました(^^;))確かに、コタツ国から待ちかねたように
     出てくるモグを見るとホッとします。何があってもおかしくない年齢ですし・・・

     おとうさんナデナデ止まってる
       朝の抱っことナデナデ儀式中ですが、おとうさんの目はテレビに・・
     ここから出ないよ
      どうぞごゆっくり~爪ギュッとしなくても追い出しませんから(^^;)))

        ヒヤシンス
              厳しい寒さを乗り越え少しずつ花芽を伸ばしています。
         今年は芽吹きが遅く感じますね。

     庭に“ツグミ”が飛んでくるようになりました。いよいよ渡りの準備かな?
     落ち葉を蹴散らしてエサを探しています(^^)いっぱい食べてってネ     


偏見と差別の心 

     無知が生んだとしか思えない話が起きています。

     山梨県で、福島から避難してきたお子さんの保育園入園を断ったそうです。
     『原発に対する不安が、他の保護者から出た場合、対応できない』という理由・・

     朝日新聞の詳細記事は↓↓コチラから(‐‐)
     http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY201203020761.html

     無知が差別を増長させることの罪深さがわからないのですね(T T)
     
     広島・長崎で被ばくされた方々にたいする偏見と差別、沖縄差別
     水俣病差別・・・差別の構図は総て同じです。

     福島第一原発事故以降、私たちは多くのことを学ぶ機会があったはずですが
     いかに何も考えない人が多いかを知ることになりました。     
     
     記事の中で、『法務局は風評による偏見・差別をしないように
     ポスターを掲示し、自治体の広告を掲載するなどの救済措置を
     とった。』とありますが、笑っちゃうような措置です。
     
     日本人の根底にあるものは『絆』じゃないんですネ( ̄◇ ̄)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の気配にルンルン♪ 

     暖かい朝、ウォーキングは上田城跡公園へ
     公園近くの高校は卒業式で、車の大渋滞
     盛り髪で袴姿の女子高生を見かけました・・・(@@;)へぇ~すご過ぎ
     高校生らしい清楚な感じが好きなんですが、これが今流なんですね

     城跡公園内に入ると、いつものカラスペアが飛んできて
     木に止まり監視しています。おはよう(^^)/
          
     ビスケットを手に持って高く上げて見せた後、ベンチに置くと
     取りにきます。カラスは、本当に賢いんです。
           
       ちょっと何する気
        仲良くしてるんじゃないんですよ(^^;)))
        お濠から上がってきて、ビスケットの取り合いで小競り合い中
        「そんなに突付かなくたって こっちにもビスケットあるよ・・」と
        声をかけても聞く耳持ちませんよネ

     帰宅すると、今度はモグがお出かけ
      ただいま~
        ご機嫌ルンルンで戻ってきました。

     暖かくなると、ちょっぴり行動派になりますネ(^^)b

      ただいまルンルン
        妙に足取り軽くご機嫌モグです(^^;)だいじょうぶ?

      上田城跡公園の紅梅は、やっと蕾が膨らみはじめ野鳥たちの姿を
      たくさん目にするようになりました。
      春の気配を感じているんですね(*^^*)モグもそうかな?

         午後、友人が春を運んで来てくれました
         (^q^)
               「喜八」の桜餅です。
         桜の葉は柔らかく香り高く優しい生地に包まれた上品な“こし餡”。
         美味しくいただきました(^0^)ありがとう~

       今年はとくに寒さが厳しかったので、春が待ち遠しいですね。
       今日は、みんながルンルンでした


AVAAZ.ORG 世界中のアクション 

     河瀬敦賀市長が、細野原発事故担当相ら与野党の国会議員11人に
     地元特産の『ズワイガニ』の詰め合わせをお歳暮に贈っていた。
     河瀬市長は原発増設と高速増殖原型炉「もんじゅ」存続を訴えている。

     細野原発事故担当相、前原民主党政調会長、中川防災担当相(当時は
     もんじゅを所管する文部科学相)、谷垣自民党総裁など・・

       詳しくは、毎日jp記事をどうぞ~
     http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120229k0000e040156000c.html
     
     再稼動に必死なんですね・・・交付金目当てでしょう(‐‐)
     「もんじゅ」って金食い虫の最たるもんですが・・・


   福井大飯原発3号基・4号基の再開を阻止する署名をAvaazが行っています。
            署名は↓↓コチラからどうぞ
   http://www.avaaz.org/jp/japan_no_to_nuclear_restart_ms//?cl=1628074412&v=12961 

      電力会社や財界の圧力に屈しないように応援してください。
      オンライン署名は簡単です(^^)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

カメラは苦手モグ 

     4月上旬の気温だったとか(^^)最高気温11℃
     このくらいだと動くのも億劫にならずに済みますネ
     明日の予想最高気温5℃( ̄へ ̄)え~っ

     ほぼ一日、2階モグ王国で過ごしたモグは、私の帰宅で
     1階モグベッドに移動していただきました(^^;)

     おとうさんが・・そんな
     「あんまり鳴くとこれだぞ」とを向けられて鳴き止みました(^^;)ちょっと複雑・・
     またぁ?
      ちょっと面白い寝方だな~とを(^^;)今度は私~ごめん

     モグは2階モグ王国で大鳴きしてるとき、おとうさんが
     カメラを向けると、やはり鳴き止むそうです。
     これでますますカメラ嫌いモグになるのは困るんですけど・・



「あなたは日本国民ではありません。裏切りものです」・・ 

     福島のある小学校で、福島から避難することを口にした児童を
     教師が皆の前で名前を呼び「あなたは日本国民ではありません。
     裏切りものです。」と言ったそうです・・( ̄□ ̄;)いつの時代?

       中部大学の武田邦彦氏のBlog記事は↓↓コチラからどうぞ
       http://takedanet.com/2012/02/post_3926.html

      とても恐ろしいことが、起きています。
      福島では、避難を口にすることやマスクをすることなどが
      憚られると聞きましたが、本当だったんですね(‐‐;))
      「裏切りもの」「非国民」こういう言葉を平気で口にできる
      教師は教育者として失格でしょう・・・
      子どもたちを被ばくから守ることは大人の責任だと思います。
      教師から呼ばれて、「裏切りもの」と言われた子どもさんは
      どんなにか傷ついたことと思うと胸が痛みます。本当に恐ろしい(@@;))


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top