toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

モグ前足バッテンで居眠り 

     今日、4月30日は、図書館記念日だそうですよ。

     私は、今日も家から一歩も出ずに過ごしています。
     モグが庭に出ると、サッと窓を閉めちゃいます(++)花粉侵入禁止
             ~ ブナの芽吹き ~
     
      風が吹くたびに、葉が伸びて広がるようです

     今日のお気に入りは、モグ用の階段。
     zz zzz
         やはり、前足バッテンしてます

        
    体毛はツヤツヤでも、足はバサバサで、毛が固まって抜けます。
    高齢ですからね・・気になるので固まって抜けそうな毛を引っ張って
    抜くのですが、ときどき抜けない毛まで引っ張って叱られます(^^;))ごめん~


ドイツZDF『放射能ハンター』ドキュメンタリー 

   《ドイツZDF『放射能ハンター』 1.死の地帯で 
        タチアーナ&アレクサンダー・デーティク監督》ドキュメンタリー紹介 
 
     ウクライナのジャーナリスト、エフゲン・ゴンチャレンコ氏は
     長年にわたりチェルノブイリの放射能汚染地帯に立ち入り
     放射能測定し隠された汚染の実態を調査しています。
     
     福島原発事故から一年、福島に入り放射能汚染の調査で
     見たものや、放射能の影響や危険について、あまりに知ら
     なすぎることを語っています。
     
        ドイツZDF『放射能ハンター』和訳全文
                  ↓↓コチラからご覧ください(28.53)
       http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-621.html

        
   チェルノブイリ封鎖区域境界の検査所から出ていくものは、入念に検査され
   『車』『服』『靴』など汚染されたものは持ち出せないのですが、福島では
   立ち入り禁止区域に誰もいなかったり、警官がいても何もせず許可証だけ
   あれば出入が自由であることに驚かされました。
   放射能を拡散していることが明らかですね。何の対策もしてないんです(・・;)

   汚染は均質に広がるのか?の問いに『専門書に書いているように同心円で
   広がるわけではない』
   チェルノブイリは事故1ヵ月後封鎖されるべく地区は、測定しなおされ円形から
   今の形になったそうです。
   除染については、除染のトレーニングを受けてないボランティアが行うことに
   『これ以上ない危険を伴う仕事である。不注意な者は被ばくをし数年後、
     白血病やガンになる危険がある』と話しています。

   エフゲンさん、福島原発事故後、東電に援助を申し出たそうですが
   『国外からの助けは必要ない』と返事がきたそうです( ̄□ ̄;)隠蔽がバレルこと恐れた?
  
   プラネット・エー番組のキャスター  
   『日本政府は、原子力利権という祭壇に、国民を生贄に捧げているのです』
   とても印象的な言葉でした。

   本来なら日本のマスメディアに製作してほしかった・・( ̄へ ̄))無理ムリ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

じっと手(前足)を見るモグ&完全な花粉症 

     目の縁は痒く、下瞼は腫れたまま(T T)辛いゴールデンウィークです
     塗り薬の「リンデロン」を塗ると、瞼が熱くなりかえって重痛くなるので
     使用をやめて、休日当番医の皮膚科に駆け込みました
     医師、私の顔を見て『完全な花粉症の症状ですね』( ̄□ ̄;)完全な・・決定
     『普通はリンデロンで効くんですけど・・違う塗り薬と寝る前に飲む鼻炎薬出します』
            ~ 処方された薬(‐‐) ~
       
        プレドニン(塗り薬)&クラリチン(飲み薬)
     (‐。‐)「お化粧や日焼け止めは、いいですか?」
      医師『紫外線に当たると良くないので、薬を塗ってからUV対策してから
          お化粧してください。それからサングラスもね』
     帰宅してからプレドニンを塗ると、楽になりました(;‐‐)=3ふぅ~
  
     『ただいま~』って言っても、座椅子から下り来ず・・
     ふぁ~
        今日は、定番座椅子から離れません~
     ・・ん・・・
          いのちなき砂のかなしさよ
          さらさらと
          握れば指のあひだより落つ(石川啄木)  (^^;))なんて、ちょい文学的モグ

     イカリソウ
         赤紫系のイカリソウも咲き出しました
     シロヤマブキ
          今年は、少し早めに咲きました
     シロヤマブキは、かねてより雨の似合う花だなと思っています。
     白くてなかなか姿の良い、シロヤマブキですが、実生は
     強くて、あちこちで大きくなっていきます。
     か弱い木は、負けちゃうんです(‐‐;)我が家でも勢力拡大中



野鳥かしまし隊とモグ 

     1952年の今日、4月28日は、サンフランシスコ講和条約発効の日。
     あれから60年・・・敗戦国・・占領国・・独立国とはなったものの
     今もアメリカに占領されたまま従属しているように感じるはなぜ?
     
     今日のような日、少しでも歴史を振りかえり今を考えなければと思います(‐‐)
     60年前に終わったことではありません。。

     昨日、ぶつけた私の足の指は、見事なまでに紫色になりました
     そして右下瞼も腫れ(T T)今日は、家で静かに過ごしました。
            ~ 10:13 ~
        ヒヨドリ
         ジューシーフルーツを食べにやってきました。

     先日、庭を掃除したとき“そば殻”を草花の間に敷いたので、
     スズメやシジュウカラもやって来て賑やかなひとときの始まり~
        シジュウカラ
             コメツガの枝の上で・・
     近くの竹やぶからは、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました(^3^)ホーホケキョ

             ~ 13:30 お昼寝中~
      zz・・ふふ・・zz
       うれしそうな顔して寝てますけど~(^^;))おやつの夢?
            ~ 15:00 庭で日向ぼっこ~
      な~に?
      このときヒヨドリがやってきて、シナノキの上からモグに
      文句を言ってるように鳴いてましたよ~(^^;)モグは動じないんですけど~       
             ~15:30 ~
         ヒヨドリ
         午前中の来客と違い、尾が長いヒヨドリかな?
       モグが部屋に入り、やっと夕食タイム。ゆっくりどうぞ~
     
     生き物たち活動期に入り何かと忙しそうです。
     そうそう庭ではカエルの鳴き声も聞こえてきました。春ですね


またモグの巻き爪&不思議美味しいホップス種のパン 

     天然酵母パン講座 師範科-2 ホップス種(ビール種)
     の原料、ホップスの酵母を起こしてパンを作ります。
     ホップス種の完成まで、約7日間
     
     
     左:セサミチーズ 真ん中:メル(ピラミッド) 左:モアンヌ(僧侶)

     メル(ピラミッド)パンは、1000年くらい前に、儀式用として
     教会や修道院で、僧侶が作っていたそうです。
     メルとモアンヌは、同じパン生地を分割して作りましたが
     味が違うんですよ(??)不思議ですね~香りは良いですよ(^^)b

     セサミチーズは、バジルとチーズ2種を練りこんだ生地に
     白ゴマを付けて焼きました。これは口に運ぶときはバジル
     口の中では、白ゴマの風味が味わえる不思議美味しいパン(^q^)
     今週は、あれこれ忙しくて疲れもピーク(‐‐;)夕方、洗濯物を
     干すときベランダに出ようとしたら窓のサッシの枠に足の指を
     思い切りぶつけた(××)親指より長い人差し指にダメージ

     だいじょうぶ?
       だいじょうぶじゃない(T T)腫れてきたし・・

     ・・え~っ
       抱っこついでに、たまには一緒にハイ!チーズ(^0^)
        爪見せて^^
         爪伸び点検すれば、またまたモグ巻き爪(@@;)ヒャッ

     左前足の真ん中の爪だけ、爪が丸くなるのが早いみたいで
     肉球に刺さっていましたこうなるとペット用の爪切りより
     パッチン爪切りがいいんですよ(^^;))爪点検早めにしよ!


モグお気に入り?前足バッテン 

     朝の雨降りで、外に行くのを諦めたモグ。
     今日も、ご飯を3回おかわりして、コタツ国に消えていきました~( ̄◇ ̄)
     夕方は、おとうさんに、柔らかごはんとカリカリごはんをもらい
     それを知らない私に『ごはん~まだ食べてない~』と大鳴きして
     3回目をGetするところでした( ̄◇ ̄)おとうさんに叱られたモグで~す。

     最近、モグのお気に入り前足バッテン
     なにか?
     おとうさんの膝の上でも、前足バッテン
     なにか?
        ときどき偉そうにみえちゃうな(^^;))狙いは“ごはん”かも・・

     ネコも歳を重ねると、知恵がついちゃって(‐‐;)扱いづらいこと多々・・(;‐‐)=3 
     前足バッテンが、さまになる日も近い?    


モグのテリトリー 春の清掃 

       今日は、大食いモグで~す。
       朝から、柔らかご飯3回お代わり要求で、少々揉めました
           だいじょうぶだもん~
            食べすぎ~( ̄へ ̄)だいじょうぶ?
      朝寝するつもりで、横になっても今ひとつ寝られずに
      ご飯を食べて仕切りなおし3回目で、やっと寝たモグです・・ 

   庭の草が目立つようになり思い切って、草取りと落ち葉掃除に取り掛かりました。
   落ち葉を片付けていくと(@@;)出てきたヨトウムシ・・
   すみれの花びらや新芽を、ムッシムッシ食べちゃうヤツです。。憎きヤツ
        アマガエルを起こしちゃって~
          ^^;ごめん
       庭のあちこちで、小さな花たちが咲きだしています
                ~ イカリ草 ~
         
               ~ ニリン草 ~
       ヤマボウシの根元で 
              ~ ひとり静か ~
       イチイの陰で、ひっそりと・・
       うっかりすると忘れてしまいそうな草花たちですが
       静かに伸びやかに春を迎えています。
      アタシのテリトリー・・
      荒らさないから心配しないで(^^;))ときどき起きてきて監視されてます

      モグのサラダ用は、ちゃんと残してあるからね(^^)v


モグのサラダ日和 

     朝、起きたら庭へ、朝ご飯食べたら庭へ、ひと休みしたら
     庭へのモグで~す (^^;)窓開け係りは忙しい

      え~・・また?
        ごめん(^^;))ちょっと撮りたいなと思って・・
      うっ・・ごくり・・
          草、ゴックンできた?(・・;)だいじょうぶ?
      急に伸びだした草は選び放題で~す。(^0^)良かったね

      春型
          ~ トラフシジミ(虎斑小灰蝶) ~
      日本アヤメの葉で、孵化したばかりでまだ飛べません。
      春型と夏型あるようですね。夏型はグレーではなくベージュです。
         ガンバレ!     
      庭木の芽吹きが一気に始まり、枝先は日に日に新緑色に~
      モグは、おとうさんが玄関で仕事をしているときに、
      こっそり外に出て裏のお宅まで行ってたんですって( ̄◇ ̄)
      春ですね~モグのパトロールが始まりました



モグのLucky Day 

     モグのドライフードがゼロ
     夕方、買出しに行ってくると、大騒ぎで抱っこ要求のモグは
     おとうさんの膝の上でナデナデ儀式までも( ̄◇ ̄)

     買ってきたばかりのドライフードの小袋ひとつ・・・
      ドキドキ・・それって
       目がキラキラしてますね(^^;))期待してる顔ですぞ!

      ムフッ・・やった
        袋から出てくる匂いに思わず嬉しさがこみ上げて~
        でもすぐに袋の匂いは嗅ぎません・・レディですから(^^;)ホント?
     
       いただき パクッ!
        おとうさんが袋から手のひらにカリカリフードを
        3粒出したら即行、パクつきました( ̄◇ ̄)早わざで~す 

      この後、おとうさんは手が滑って小袋のドライフードをばら撒いちゃって
      その隙に、モグは好きなだけ食べちゃいました 
      モグは満足の顔洗いをして、静かにコタツに入っていきましたとさ。。。        



2+1の夜の集会 

        おとうさんの部屋は、自分の部屋的に考えてるモグは
        私が、おとうさんの部屋で、話し込んでいると気になるようで・・
        間に割り込んでくるので、割り込ませてあげました(^^;)))ハイ!どうぞ~
         ・・うん・・へぇ・・
          山口の三井化学の爆発事故すごかったね・・
          でも三井化学って劣化ウラン所有してるんだよ(@@;)えっ!?劣化ウラン?
          で、モグは何持ってんの?
         アタシ?・・
          しぼう・・脂肪・・( ̄3 ̄)最近、重くなったもん
          その劣化ウランだけど、何で所有できるの??
          三井化学の施設は核燃料物質使用施設のリストに入ってるんだよ(‐‐;)
          「原子力施設の運転終了以降に係る安全規制度のあり方について」の中に
           施設リストが掲載されているよ。。。核燃料物質使用施設は180事業所。。

        などと話をしていると、モグも話の輪に加わっているような雰囲気になって~
        何かご意見は?と聞けばごはん~~ (^^;))だよネ~夜の集会終わりにしよ!



食品の放射能検査『独自基準やめて』農水省通知/エアカウンター 

     農水省は、スーパーや食品メーカー、外食産業など業界270団体に
     国が設けた放射性物質の基準を守るように通知を出した。

     国よりも厳しい独自基準を設けて『放射性物質不検出』の食品を
     販売されると混乱が生じるので困りますってことみたいですね。
     生産者の立場も考慮してと、ニュース報道。

      朝日デジタル:食品の放射能検査『独自基準やめて』農水省
                    ↓↓ コチラから
      http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html
     
     
            農水省の通知は↓↓コチラから読めます
      http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/pdf/240420kyokuchou.pdf

     企業が、独自基準を設けて販売することが、いけないことでしょうか?
     体の感受性が強い小さなお子さんを抱えたお宅では、なるべく放射性物質を
     取り込ませたくないと考えていると思います。
     より安全・安心を求める消費者の声を聞き、応える企業は応援されます。
     すべての食品に放射能測定値を記載してほしいと思います。原材料や添加物の
     記載と同様にすれば良いのではないでしょうか。
      エステーの家庭用放射線測定器(エアカウンター)を購入しました。(5000円くらい)
      我が家の庭
           空間線量(ガンマ線)を測定します。おおよそ2分で計測。
           バッグに入れておいて、どこでもサッと測定できますね。
           こういうものが必要になるなんて・・・恐ろしいことです(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ留守番前と後 

     八ツ場ダム工事が行われている吾妻渓谷へ行くことにしたので
     モグは留守番なんですが、朝から『2階へ行くぅ』と
     階段の前で大鳴きしてたので、おとうさんが2階へ連れて行ったきり・・・
     
        ほっといて・・
         おとうさん、せっかくコタツを片付けたのに、モグの切なる要求に
         コタツ再設置( ̄◇ ̄)お疲れさま~です
         コタツ王国復活したので、ここで寝かせたまま私たちは出発

    吾妻渓谷までは、1時間30分くらいの道のりでした。
    帰りは、鬼押し出しを通り軽井沢へ抜けて一路、家へ

    『きっと2階で鳴いてるよね・・』(^^;)))と・・
    (^0^)『ただいま~』の声に、2階で大鳴きのモグ登場
    急いで、1階に下ろして、柔らかご飯を食べさせ、みんな一緒に居間で寛ぐと、
    やっと安心して、モグベッドに入り、“ぐぅぐぅ”のご機嫌モードスイッチON!(;‐‐)=3
        ・・・ぐるぅ・・ぐぅ
         私たちも、ひと休みで~す(^^;)おとうさん運転お疲れさま~
        
     群馬県の145号線沿いのところで、空間線量を測定してみたら0.15μSvでした。
     我が家の庭の、ほぼ倍の線量です。   


八ツ場ダム工事の吾妻渓谷へ・・ 

     20年以上前の10月、群馬県沼田に行く用事があり車で145号線を行った。
     そのとき目にした吾妻渓谷の紅葉の美しさは、今でも忘れることはない。
     でも、その吾妻渓谷が八ツ場ダムにより水没してしまうなんて(T T)当時は
     何も知らなかった・・・ごめんなさい

     見上げるような橋脚は、ニュースで何度も見たけれど、この目で見て何が
     起きていたのかを知らなくちゃと、出かけてきました。
               
          取り付け道路
             吾妻渓谷を跨いで架けられている道路
          
                   下から見たところ
          取り付け道路
                2本目の取り付け道路
          
            川原湯温泉方向へ行く橋(1台の車も通りません・・人も・・)
            吾妻渓谷の両側の山は削られて無残な姿です。
            車を停めて、景色を眺めていると、吾妻川の水音と
            ウグイス、キジ、トンビの鳴き声が聞こえて吾妻の自然の
            豊かさを感じました。
          
            新たな橋脚工事(山の形が変わっています)

      1952年に計画された八ツ場ダムは、公金9000億円を投入(@@)未だ完成してないし・・
      八ツ場ダム湖の予定地周辺は地すべりの危険区域が22ヶ所もあるそうですが、
      地すべり対策が実施されるのは3ヶ所だけだとか( ̄□ ̄;)・・
      そう言えば、長野県の淺川ダムの工事も再開ですが、ここも地すべりしやすい地盤なんですよ。

          やんば館
           八ツ場ダムの建設目的や歴史を知ることができます。
           ここの1階の半分くらいまで、水没予定だそうです。
           (^^)「ダムに関するパンフレットをください」と受付の女性に言うと
           (--;)『今、ないんですよ。ほら国交大臣が問責決議されたでしょ
               これでまた交代すると、どうなるのかわからないので・・』と
          
       吾妻川は、古くから流れ込み式の水力発電が行われています。
       ダムが出来ると、ダムに水を貯めるため、水力発電所に送られてくる水は
       吾妻川に戻さなければならず、発電量が大幅に減少するそうです。
       そうなると国交省は東電に数百億円といわれる減電補償金を支払うことに。。。
       ダム直下の吾妻渓谷に県営発電所が建造される予定ですが、新たな発電所の
       発電量は大幅に減ってしまうという試算が出されています。

       川原湯温泉は、山にへばりつくようにある温泉場ですが、源頼朝が
       発見した湯と伝えられる『王湯』など歴史を感じます。

       一度計画された公共工事を、時代に合わせて見直すことが出来ない現実を見てきました(‐‐)
       吾妻渓谷の桜の開花は、もう少し先です。。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのLive viewは寝てるだけ・・ 

     いよいよ今日から、天然酵母パン師範科が始まりました。
     パンを作ることだけでなく、パンの歴史や酵母についても学びます(^^;)
     フランスパンは、1964年東京オリンピックの年に日本に広めたいと、
     レイモンカルベル氏が来日して作り方を教えたそうです。
             ~ 発芽玄米パン2種 ~
        
        右:長いも、にんじんが仕込水となります(通常は水ですが、今回は水ナシ)
        どちらも、モチモチした食感がGood(^q^)
        玄米を購入してまで、復習するかというと???

     おかえり~
       ただいま~(^^)パン食べる?今日も足バッテンだね~
       毎回、ちょっとだけ味見するモグです。

  モグトイレのトイレマットと柔らかご飯の買い物に出た帰り
  家の近くにあるドラッグに寄ると、同じ敷地内にミスドが移転オープン
  見ると店頭に、ポンデライオンが立っていたのでで写してきました
     ~ ポンデライオン ~       ~ OPENポスター ~
    
      (^^;))ミーハーなもんで・・・ついでにお店の中に~
         500円の購入でプレゼント
       ドーナツ買って、店内でコーヒー飲んできました。
       オープン直後なので、ドーナツは、油臭くなくて良かった(^^;)
       知人によると、揚げ油は週一くらいのペースで取り替えるそうで、
       取り替えた翌日から数日間が美味しいとか(‐‐)取り替える曜日さえわかればね・・
       ミスドの隣、『ナポリの食卓』も今日オープンしてました。
       我が家から歩いて数分の場所・・・ずいぶん賑やかになりました。

    今日から居間で過ごすモグをモバイルカメラで見られるようにしました。
     
     二人のPCで見ることができますが、ほとんど寝てるだけ( ̄□ ̄;)動きは・・ないし・・
     そりゃそうだ( ̄◇ ̄)寝ることが主流だもん~    



極上の朝寝モグ&一斉に春♪ 

      朝から、極上の朝寝のモグで~す
       zz zzz
          多少の物音じゃ起きやしません( ̄◇ ̄)

   今日は、私の車の12ヶ月点検の予約日。
   ディーラーに車を持ち込んだ帰りは、家までウォーキング~
   満開のシダレザクラを見ながら、坂の下にあるトキダ池の桜を目指してGO
   その途中で行き会ったネコさん        
          こんちわ~
         (^0^)こんにちわ~お初です。よろしくネ
          ナデナデ
          と~っても人懐こいネコさんで、公園隊のシッポナシを
          思い出させるほど、雰囲気が似てました(^^)こっちはシッポが長~い
     
       トキダ池
       “さくら”は3分咲きって感じ。やっぱり今週末が満開かな(^^)
     
     周囲の木々の芽吹きが一斉に始まったようです。今年は寒さが
     長かったので、梅・桜・レンギョウ・ロウバイ・ハクモクレン・コブシと
     みんな一緒に見られます(^^;))目移りしちゃう


大飯原発事故が起きたら・・・汚染予想図 

      再稼動への動きが進められている福井県の大飯原発ですが、      
      チェルノブイリ級の事故が福井県で起きた場合の汚染予想図が
      掲載されました。
      風向きの多い、北西と北北西の汚染予想図です。
          
      olive!news 《大飯原発事故なら 京阪神・名古屋壊滅》
                ↓↓↓ コチラからどうぞ
      http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=126528
      
      全国にある原発で事故が起きた場合の、汚染予想図を作成して
      ほしいと思っています。
      目に見えると改めて、恐ろしさがわかるのではないでしょうか?
      
      福島第一原発事故は未だ終わってません。継続中です。
      今後数十年続きます・・・この代償は大きすぎます(‐‐;)

      そうそう関電、計画停電のシステムを導入ってニュースでした。
      昨年3月の福一事故後から、こんなことに力を注いでいたなんて(@@)ヒドイ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

千本桜まつりとモグの結界 

        さくら~桜~サクラ(^0^)
        ウォーキングで、上田城跡公園へ
    
             北櫓門前のシダレザクラ
    濠沿いの道は多くの香具師が屋台を構えており、遠足の保育園児たち
    桜を見るよりも屋台に目が奪われ『あっちのほうがいいな』なんて~
    (^^;)))わかるよ~スーパーボールすくいは楽しそうだし、いい匂いもするしネ 
    上田城跡公園のさくらの満開予想は21日、千本桜まつり始まってます~

            ~背中に六文銭背負うのは 誰? ~
     猿くんおりこうさんですネ。
      腰掛けて準備中?実は、殻入りピーナッツを食べてましたよ(殻から出して)
      お仕事モードに入る前の腹ごしらえでしょうか。
      大道芸猿まわし“太郎次郎”で~す。。。但し弟子。。(^^)ガンバレ~

      今日のウォーキング歩数は、10563歩
      『ただいま~』(^^)と玄関開けると、『いってきます~』とモグ。
      出ていったきり、戻ってこないので見に行くと・・・
         なに?
           お~っのらモグ?(@@)どうした?動けない?

      ( ̄◇ ̄)動けないってことはありません!好んでこの格好でした
      モグの場合、この位置は結界ここから先はテリトリー外(^^;))見張ってる?

        zz zzz
           この場所で1時間近く、大いびきzz
           そろそろ入ろうか?(^^)と声をかけてもムシではお好きにどうぞ~     
     
        知らないお姉さんが歩いてきたら、引きつって戻ってきました(^^;))おかえり
        駐車場のゲートが壊れたので、撤去した後は、赤い三角コーンが
        ゲート代わりなんですが、モグには境界線であり大好きな場所です。        



春の息吹 

      うす曇の日、午後は雷鳴がとどろき、少し雨。。。
       ・・・
         少々曇りでも、今は外が好きなモグです
       ジャマ・・
        あまり近づくと、怒って場所移動します(^^;))ごめん

                          
         ノジスミレ                       春蘭
        
    狭い庭でも気づかないうちに、あちこちで小さな花を咲かせています。
    春色の花も好きですが、ひっそり咲かせる地味な花たちの息づかいも好きです(*^^*)
    モグは普通の何でもない草が好きです~草取りが出来ません
    と言うか、モグが草を食べることを口実に草取りサボタージュ(^^;)))



ワタシはモグベッド? 

     モグの夜の定番は、私の膝の上で寛ぐこと・・・( ̄◇ ̄)重いです
     いつのまにか・・・モグの生活リズムに組み込まれたワタシ。。。
     ぐるるぅ・・
         しかも腕枕付き(‐‐;)これも重いです
     ぐるるぅ~ぐぅ
       この状態で30分以上( ̄□ ̄;)重いです・・・ちょっとお風呂に入ってきます~
     むふ・・ぐるぅ
       お風呂から出てきて座ると・・やはり↑↑こんな調子です
     zzz zz
       動くと迷惑そうな顔されるし・・( ̄□ ̄;)重さ倍増ド~ン

     こうしてモグの夜は更けていきます。。。足が固まっちゃう


オススメ!社説 4月15日 中日新聞 

     中日新聞、姿勢がハッキリとして、まともな新聞社です。
     15日の社説、『地元、国民の安全どこへ 政府の大飯再稼動方針』は、
     原発に頼らない、安全で豊かな社会を目指すために、地元だけでなく
     私たち国民も考えるべきだと、提言しています。
     
     中日新聞 社説『地元、国民の安全どこへ、政府の多い再稼動方針』
                  ↓↓↓コチラからどうぞ~
     http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012041502000068.html

     再稼動ありきのマスメディアが多い中で、こういう社説を出す新聞社を
     応援したいですネ(^^)b ぜひお読みください。


     一方、民主党の仙石由人政調会長代行は、16日名古屋市内で講演し
     『原発を止めた場合、日本が集団自殺になってしまう』と発言したそうです。
        
       47news「仙石氏、原発全停止は集団自殺 講演で再稼動訴え」
                    ↓↓↓ コチラからどうぞ
       http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041601002171.html

   確かこの方、弁護士(かつて人権派?)でしたよね( ̄□ ̄)・・恫喝政治家でも有名ですが・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

日向ぼっこモグに指先ツンツン 

     (??)『金美人参』って、ご存知ですか?お初で~す
     7日、神楽坂で、青森県のテナントショップ「北彩館」で販売されていました。
     無農薬栽培で、3本入り一袋200円の『金美人参』
       きれいなレモンイエロー
       「サラダ(^q^)美味しいよ!」と言われて購入。
        1本は若者、1本は友人にプレゼント。
  (^q^)私のオススメ人参サラダは
      ①千切り?(5㍉~7㍉くらい)にして、軽く塩を振って置いておく。
      ②しんなりしたら、水気をギュッと絞る。(1本食べて塩気が強ければサッと水で洗って絞る)
      ③人参をボールに入れて、ナンプラー・七味唐辛子・ごま油で味付け
      ④最後に、白ゴマを少々振って完成(^^)b簡単でしょ!?美味しいですよ
      (++)くれぐれもナンプラーを入れすぎないように(しょっぱいですから) 
      モグは、朝カーテンを開けると、庭に出ると言うようになりました。
      窓を開けると庭に出て草を食べて、1周してきます。
      しみじみ春だなあ^^と思います。

        ~日向ぼっこモグに指先ツンツン~
       う・・
         モグのシッポの付け根から背中を指先でツンツン^^;
       なに?
          別に~ちょっとツンツン(^^;))
       ちょっとお
          怒るぅ?ほらナデナデしてるけど(^m^)
       ん・・?
         ねっ!ほら見てみて(^^;))

    指先ツンツンは、シッポの付け根付近だと、ビミョウな顔つきになるモグです。
    でも決してネコパンチは出さないので、調子に乗って遊んでもらいます(^^;)))たま~に           


モグのギロッ 

     朝から雨降りの一日。
     静かな土曜の朝だったので、ちょっと寝坊した私(^^;))
     モグもコタツ国の中で静かでしたが、カーテンを開けると・・・
     おそよう~
         おはよう~(^^;)遅かった?20分くらいでしょ?
     ギロッ遅いじゃん
       ごめんね~(^^;))お腹空きすぎて睨まれました
         
     柔らかご飯を用意してると、珍しく足元まで来て催促するモグ
     よほどお腹が空いていたんですね。たまには、こういうこともなくちゃネ(^^;)
     お腹が空いてから食べるとオイシイですもん(^q^)


《スイシンジャー 異形編》オススメ動画 

       京大、小出裕章さんが出演されている『スイシンジャー』動画(23.20分)

       あの忙しい小出さんが?と思いましたが、とてもわかりやすいし
       笑っちゃいました(^0^)/でも的を得ています!絶対オススメ
       『放射能は煮ても焼いても何をやっても消えない』・・『金の亡者たち』・・

         《スイシンジャー 異形編》↓↓↓コチラからどうぞ~
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9FiwgKYdwrg#!

       原発の危険性やCO2についても、話されています。
       スイシンジャー(レッド/東電・ブルー/経産省・ホワイト/マスコミ)(^^;))
       
       最後に『熊取六人衆(組)』の写真が出てきて、ホロリときました。。。


      大飯原発再稼動を決めた政府ですが、どうしてこんなに急ぐのか?
      それは国民に原発稼動ゼロを体験させると再稼動できなくなるから(‐‐)原発ゼロOK!

      今日14日、枝野経済産業相は福井県に行って再稼動を要請してましたね。
      リスクと利益を計りにかけて、どう動くのか。。。

      民主党政府の閣内から、大飯原発再稼動のために、大阪を広域停電させる案が
      浮上しているとか⇒その酷い新聞記事の写真は↓↓コチラから
         http://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_5665.html   
       
        再稼動のためなら何でもアリの民主党政権です( ̄□ ̄;)恐ろしい



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ階段でポーズ 

      『鬼の霍乱?』(^^;))とも言うべき出来事が・・・
      昨晩、洗顔後に右目の下が腫れて今朝、両方の目まわりが腫れてました
      (‐‐;)目が痒くてこすったかな?・・??
      冷やしたら腫れが引いてきたので、試しにちょっとオロナインを塗ってみた。
      そしたら腫れてきた\(@@;)/慌てて皮膚科へ
      『花粉症による皮膚炎かも・・』って診断で、目に入ってもの塗り薬が処方されました。
          
          私、花粉症ではなくアレルギー性鼻炎なんです・・(‐‐;)花粉症?

     こんな状態なので、静かに2階で過ごしていましたが、モグの呼ぶ声に
     下へ行くと。。
       
        アタシ行く
         ワタシが下りてきたから行かなくてよろしい( ̄◇ ̄)
        そう?・・
            何か用事?(‐‐)目が重たいんだけど
        ・・・・
         とくに用事があったわけでもなさそうですが、上から話し声が
         したので、とりあえず声をかけたみたいですね(^^;))井戸端会議する?
       
      おとうさんの車の点検が、終わり車を取りに行ったら、
      ポイントが貯まっていてプレゼント交換してきたおとうさん
             Thank you
             インテリジェントキーホルダー
        並みの大きさですが厚みも横幅もありの存在感大(^^;))
        使わせていただきます(^^)vこれならバッグの中で行方不明になりません



《現代ビジネス》現地視察でわかった安全とはほど遠い大飯原発 

     昨日、福島第一原発の4号機の燃料プールの冷却ポンプの電源が
     切れました。冷却水漏れは止まり、ヒドラジンの漏洩も止まったそう
     ですが、原因は究明中で、電源は回復してません(‐‐;)こっちの報道は少なすぎ
     18:00から東電の記者会見を行っています(ニコニコ動画)
     
     古賀茂明さんが大飯原発を視察されてメルマガに掲載した抜粋記事です。
     《現代ビジネス》~現地視察でわかった安全とほど遠い大飯原発に実情~
                 ↓↓コチラからどうぞ
          http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32288  

       大飯原発の実情がわかりやすく書かれています。

     防潮堤や免震棟の工事は、これからとか・・安全対策を先送りにしても
     再稼動させたい強大な力が働いているってことですが、福一事故から
     何も学ばかったんですね。「いのち」より「お金」が優先されるんです。
          
     そう言えば浜岡原発見学に行ったとき、説明してくださる中電の方たち皆
     「絶対安心です」と言い切っていました(@@;)その自信が怖い・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ日向ぼっこ満喫 

     最高気温19℃暖かい春らしい日。
     モグの付き添いに、日焼け止めと帽子が必需品で~す(^^)b     
     ~駐車場で日向ぼっこ~
     あったかい・・
          ちょっとカメラ意識しすぎ( ̄w ̄)ぷっ

          
      植えた覚えがない場所で、1株だけ咲きだしたスイセン
     
     昨年、仲間入りしたモミジの近くで咲いたラッパスイセン

     ~駐車場移動して日向ぼっこ~
     ホカホカ・・・zzz
      太陽の暖かさ満喫中~(^^)のどかです

     モグが留守の間、ヨソネコが入り込んで、ニオイ付けしたようで
     あちこち確認してました。しばらく集中パトロール?

     上田城跡公園の桜の開花予想は4月14日ごろ。
     北櫓前のシダレザクラが一番早いかもしれません。


行きも帰りも雨の大移動 

     満開の桜を見て、春の海へも行って来れたしステキな学びもあった。
     そして不良中年にもなった(^^;))
     そろそろ現実にもどらなくっちゃね~っと
     若者の出勤を見送り、布団乾燥機で布団を乾燥させて~
     お掃除して~荷物まとめて~
     zz zzz
      布団乾燥機で温まった布団は、もう最高だよね(^◇^;)
      だけど片づけが進まないので、退場してもらいましたが超不機嫌モード突入

   すっかり荷物を車に積み込んで、後はモグをキャリーバッグに入れて
   鍵をかけて、さあエレベーターに\(@@;)/使えないさっきまで使えてたのに
   電気設備点検だったようで、9階から階段を下りて行くとモグが大鳴きし始めて
   響きわたるモグの鳴き声に慌てちゃいました 
     ・・・
         さあ帰るよ(^^)また来ようね~

  花散らしの雨とともに一路自宅へGO
     ・・・
      モグは静かに景色を眺めた後はモグベッドで寝ていきました。
  
    関越道から長野道に入ると、どんどん景色は冬色に変わり
    春の訪れはまだまだです(軽井沢気温10℃)
    我が家の庭は、水仙が咲き誇りクリスマスローズの背丈を伸ばして
    花を咲かせていましたそれでも木々の芽吹きはまだです。

   モグは、家の周囲と庭をパトロールしてから部屋に入り早速爪とぎ
       アタシの~
        ハイ!お疲れさま~(^^)今回も協力ありがと!

     留守にしていた家は冷え切って12℃(@@;)モグは文句を言うし
     薄着から1枚多く着込んで、大移動の荷物整理。
     ガスヒーターからの卒業はまだまだ先の話(;‐‐)=3
     若者宅暖かったなあ~


仏独共同の国営放送局ARTE「フクシマ-最悪事故に潜む真実」 

     私たちは、福島第一原発事故のこと、これから起きうることを
     どこまで知らされているのでしょうか?
     
     下記の番組は必見です52.15分・全文翻訳付き
         
     仏独共同の国営放送局ARTE「フクシマ-最悪事故に潜む真実」
     監督:ミヒャエル・ミュラー/ベーター・F・ミュラー/フィリップ・アブレシュ
     字幕翻訳:無限遠点
                 ↓↓↓ コチラからどうぞ~
        http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

     出演されているのは、ガンダーゼン氏・バズビー氏・上杉隆氏・鈴木智彦氏など
     多くの方が出演されています。
     
     原子力ロビーと癒着しているマスメディアでは、制作できない番組です。
     ガンダーゼン氏の最後の言葉、衝撃的です。
     ぜひご覧になってください。そして本当に原発力エネルギーが必要かを
     お考えください。
     本当に大変な事故で、今も続いています(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の爆睡モグ&ヨックモックSKYTREE限定缶 

      朝から爆睡モード突入モグで~す。
      おかげでお布団をたたむことが出来ません              
      zz zzz
       あまり良く寝てるので起こすのもかわいそうで・・そのままに^^;
      zzz zz
       モグは足をピクピクさせながら夢の中

    爆睡モグを起こさないように、そっと出かけてスカイツリーへ(^^;))えっ?    
    ってことで、昼間のスカイツリーと夜のスカイツリーを描いた缶で
    シガール10本入りの限定缶を見つけました
          ~ モグ協力よろしく ~  
          アタシ用?
          《YOKU MOKU》シガール東武限定缶1000円
        ヨックモックと言えば、シガールですからネ~(^q^)
        ただしスカイツリーに行かなくたって、東武デパートで
        購入できます(^^;)))むふっ
        この缶、点描画のようで、なかなかステキですよ。
        お値段は、袋入り10本と比べるとかなり割高ですけど
        お手軽で美味しいおみやげとなりそうですよ(^^)vモグありがと!



ソメイヨシノ8分咲き&モグのパトロール 

          そろそろ満開かな?とN親水公園へ
             
              ソメイヨシノ 8分咲きってとこでした(^^)
  
    小さなお子さんを連れたおかあさんたちが、桜の木の下で楽しそうに
    お弁当を広げてお花見をしていました。
    何でもないときなら微笑ましい光景です・・・(‐‐;)
    先日、この公園のあちこちをガイガーポケットで測定してみたところ
    5μSv/hくらいから1.5μSv/hの高い場所もあり、驚きました。
    ザリガニを採るために、溝から泥を引き上げたところは、2.6μSv/h(@@;)
    マスクを着用しているお子さんは、ほとんどいません。
    マスクをしっかり着用しているのは私たちだけ気にしない人が多いです。 
  
      「ただいま~^^」と玄関開けると、
        いってきます~
         スタスタ歩いて行っちゃったモグ 
         右に左にと歩きながら、一番奥のお宅の門扉の前で
         大鳴きし始めちゃって(・・;)ちょっとこっちだよ・・・
      部屋に戻ってくると
        極楽だね~
         こうして全体重の力を抜いて、モグは寛ぎモードです。
         私の足、いつまで耐えられるかな   


危機感と想像力の欠如 

     3月22日、参議院委員会の公聴会が開かれ、福島第一原発4号機の
     核燃料プール、敷地内の共用プールに格納・冷却されている使用済み
     核燃料の状況が国会議員に説明されました。

     午後の公聴会で、3氏の方が質疑の受け答えをしていますが、その中で
     村田光平氏(地球システム・倫理学会常任理事 元駐スイス大使)の受け
     答えは、進むべき未来への道を明確にしています。
     
   ~ Kaleidoscope 信じられないけど現実に起こっている世界へ ~
     《原子力独裁者たちが断末魔の叫びを上げる日がやってくる》は
                 ↓↓↓コチラからどうぞ~
  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1198.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

     参議院予算委員会、公聴会の動画を見ることもできます。
     また村田光平氏と国会議員の質疑応答の書き起こしを
     読むこともできます。

     驚くべき事実として、4号機の燃料プールに入っている燃料棒1535本は
     詳しい数字は知らなくとも報道などで周知のことですが、4号機から50m
     離れたところに、1号機から6号機の共用プールがあり、その中には
     6375本の燃料棒が収められているそうです(@@;)知らなかった6375本・・
     4号機が崩壊する事故が起きた場合、地球の北半球は終わってしまうそうです。
     また毎日、毎時0.7億ベクレルの放射能が出ているとも(東電確認)
     
     本当に危機的状況を理解していたら、何がなんでも再稼動するなんてこと
     言うわけないですね。
     福島原発事故から何も学ばずに世界中を破局させることに力を注ぐ権力者たちに
     世界は業を煮やしています。
     
     過去にフランス再処理工場で起きた人類絶滅寸前の停電事件のことについて
     お話されています(シェルブールの停電事件/ラ・アーグ再処理工場事故)
     1980年に起きた事故のこと知りませんでした(**)そのとき世界が終わっていたかも・・
     
     少々長い文章ですが、上記アドレスよりご覧ください。
     そして世界的放射能汚染の加害国の国民としてどうすべきかを
     考えていただきたいと思います(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

千倉の海 

     南房総、千倉町へ行ってきました
     干潮に合わせて、潮風王国に到着し、早速を持って
     岩場に直行
     おとうさんは《SONY》、若者《Nikon》、私《LUMIX》(^^;))みんな違う

     最初のうちは、ハゼやカニなど・・・見つけるとカメラを向けていましたが
     だんだん写真よりも、海の生物を探し、手に取って見ることが面白くなり
     夢中になって時間の経つのも忘れました~
     千倉の海は多種多様で、本当に素晴らしい海なんですね(^^)
     しかし、こういう海を放射能で汚染してしまったこと・・哀しい現実です
        ~ 〇〇〇〇 ~               ~ クモヒトデ ~ 
                   
       ~ ワタリガニ?~              ~ 〇〇〇〇 ~                                
  

   「こっちに面白い魚いるよ~」「どれ?どれ?」岩場をアチコチ移動して・・
      ~ 〇〇〇〇ベラ ~              ~ 〇〇〇〇 ~
                 
       ~ 〇〇ヒトデ ~              ~ ムラサキウニ ~            
  
     ナマコ、アメフラシ、エビ、ヤドカリ、ハゼ、ギンポ、カニと目が慣れると次々
     見つけだすことができるんですネ
     懐の深い自然の営みを見ることができた貴重な日となりました(*^^*)
     初めて千倉に行った若者・・・久々童心に戻ったなあ^^・・・と。。。

        ただし留守番モグは、大ブーイングの嵐
           もう 
           3人それぞれに文句を言ってくれました(^^;))おかえりじゃなかった~



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

4月7日 実り多き不良中年の日 

     4月7日(日)23:35過ぎの帰宅となりました(^^;))
     おとうさんに「不良中年~」と言われましたが、ぜんぜん気にしません( ̄◇ ̄)

     久しぶりに、とても充実した実りある集会に参加してきました
        
         お話 落合恵子さん「いのちの感受性&論理性」

         パフォーマンス Rap-Mam+

         パネルディスカッション『女たちの力でネットワーク』
           コーディネーター:鎌仲ひとみさん
                 (映画監督「ミツバチと羽音と地球の回転」
           パネラー:小笠原厚子さん(大間・あさこはうす)
                   菊川慶子さん(六ヶ所・花とハーブの里)
                   武藤類子さん(福島・ハイロアクション) 

         山口県から上関原発 自然の権利訴訟を行っている方々。
         福島の子どもたちの疎開裁判(仙台高裁)の弁護人。
        
     これだけの方々のお話を直接見聞きできる集会なんて、そう多くありません。
     改めて、原発・放射能・権力と闘っている方々は、覚悟が違うと思いました。
     傍観者になってはいけないですね。
     私ができること、今行っていることを継続しながら、更にネットワークを広げて
     いこうと・・思います(‐‐)自分の生き方を大切にしながら・・・


     一緒に参加した友人たちと集会の余韻にひたりながら会場を後にし
     千鳥ヶ淵まで歩いて桜を見ました。
     近くのインド大使館は「SAKURA FESTIVAL」と開放され
     敷地内では、インドカリーや飲み物を販売してました    
           カメラ
               人ヒトひとの波で
          
     早稲田通りから神楽坂に向かい、「貝殻荘」というお店へ・・
     ここは狭くて急な階段を上る一風変わった魚介専門店。
     ですが、お料理は美味しかったですよ(^q^)
           サーモンのバラ
              完熟トマトの絹ごし豆腐
        他にも、ホタル烏賊カクテル(ポン酢ジュレ)、トマト焼き
        鮪頬肉タルタル、アスパラ焼きなど(^q^)

   こうして夜は更けていったのです・・・2軒目(^^;))久しぶりに会ったもので
   そして帰宅が少々遅くなりました。
   モグは、そっとモグベッドから起きてきて、膝の上で“ぐぅぐぅ”(‐‐;)重いってば・・        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

通路パトロール 

      昨日に比べて、寒い朝です。 
      こういう日は、モグベッドから、コタツ占拠モグですが
      その前に、ちょっぴり外が気になったみたいです(^^;))
      ねぇ・・行くよ・・
            外に行く気になった?(^^)
      いってきます~
         いってらっしゃ~い(^^;)ここで見てるからね~
   通路を行って戻ってくるだけなんです~
      何かな・・
         右見て左見てって感じで歩いてきます^^
      入るよ
             おかえり~(^^)どうだった?

      エレベーターから誰か降りてこないことと、誰かの足音が
      聞こえなければ、端っこまで行っちゃうね。
      でもまだ端っこまでは行けてないモグです
      そう言えば階段は途中まで下りたことありました!^^;))


《現代ビジネス・賢者の知恵》の、なるほど 

     昨年3月の福島第一原発事故以降、テレビに登場する原子力保安院や
     東電、閣僚、有識者たちが、他人事のように話す姿を見るたび、何か
     違和感を感じていましたが、そのことを解消できる記事がありました。
     
     『東大話法』というものを発見されたそうです。
     この法則として20あるそうですが、そのうちの9ツが紹介されており
     なるほど(^^;))と思います。 
           
     《現代ビジネス 賢者の知恵》
     現役東大教授(安富歩氏)が明かす平気で人を騙す
               「東大の先生たち、この気持ち悪い感じ」
                  ↓↓↓コチラから
        http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32182

     怖いのは、こういう話法によって語られることが、メディアを通じ
     流され続けることで、違和感を感じなくなることです(いわゆる洗脳?)
     ちなみに東大卒じゃなくてもこういう話法の人いますけど・・現経産相や現環境相他
     安富歩氏著書『原発危機と「東大話法」』(明石書店)1680円

     丸め込まれないよう見極める力が必要ですね(‐‐;)本買おうかな



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

友だち2ネコさんとモグの腕(足)組み 

     今日は、姉の家に母が滞在しているので会いに行ってきました
            ~姉宅の紹介します~
    
       カイちゃん 13歳 ♀        ナナちゃん 10歳 ♀
    先住のカイちゃんは、洋ネコ系で体格は大きく、気難しがりや。
    ナナちゃんは、スレンダーの甘えん坊で恥ずかしがりや。

    どちらも声をかけると、返事をしますが、ナナちゃんは、ピンポ~ンとドアホンが
    鳴るとダッシュで、ヒミツの場所に隠れて出てきません(^^;))帰るころ姿を見せます    
    ネコが大好きな母、カイちゃん、ナナちゃんと過ごせる日々が楽しそうです。


    夕方帰宅すると
     おとうさんと過ごしたモグは、どこかよそよそしくて・・(‐‐;)何か?
      ちょっとお
          な~に?(^^;)どうした?
      いいと思ってる?
       ちょっと遅かっただけでしょ( ̄◇ ̄)前足ばってん変でない?
       人間で言うところの腕組みのようで、この体勢のまま監視
       モグにお説教されてるカンジ・・(^^;)ゴメン!おみやげなかったネ


電車と歩きで桜探しに~ 

       桜探しの途中で、Kirin City八重洲地下街に寄って
       軽くを飲んで~(*^^*)~
           
             ハートランド    ブラウマイスター
    どっちもオススメ(^q^)
    小海老のアヒージョ(780円)    チーズクリスプ(450円)

   東京駅を抜け丸の内を通り大手門から皇居東御苑に入りました。
   観光コースで~す(^^))           
     
    大手休憩所横の桜は満開^^ その近くで佇んでたネコさん。声をかけると返事します^^
    東御苑で暮らしているようです・・・贅沢ですねぇ^^;))縁がありませ~ん
           
            白い桜は満開でした(*^^*)
       満開の桜は数えられるほどですが、人目を惹きますよね。
       だからその周囲は、多くの人が集まってきます。
       今年は、寒緋桜が今頃まで見られるんです。これも寒さが
       長引いてのことですね。      
       久々、お出かけ靴で歩いて疲れました(‐‐;)足痛くなった


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

暴風雨前の桜&気遣いモグ 

          天気が大荒れする前に、桜を探しながら
          2つの公園へウーキング
             
               G公園/咲き始めたばかり
   
          N親水公園/遊歩道際数本は満開

      ときおり吹く強風の中のウォーキングで、お疲れ気味のおとうさん 
        おとうさん・・ぐるるぅ

     電車の遅れが出始めたころ14:30に帰宅指示が出たと、
     15:50帰宅した若者。 
        お疲れ~ぐるる
        
     一時、雲間から陽が差し込んだとき虹が見えましたが、徐々に
     黒い雲が押し寄せて暴風が吹き荒れています(@@;)これからがヤマ
     こんな嵐、春の嵐なんて言えませんね(‐‐;)地球規模の異常気象?



“くまもん”と大鳴きモグ 

     “くまもん”に会いに九州へ(^^;)))エヘッ(ホント?)
     九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた“くまもん” 
              ~ 我が家一番人気 ~
     
     左:ぷくぷくウォーターストラップ(裏側と透明、中にミニくまもん入り)
     中:はろうきてぃ&くまもん(くまもんがキティちゃんを抱っこ)
     右:くまもんストラップ
     とぼけた顔がいいですよネ(^^)おとうさんお気に入り
     くまもんオフィシャルサイトはコチラ⇒ http://kumamon-official.jp/ 
        
        左:博多通りもん(^q^)美味しいですよねぇ~
        サラリーマン時代後半は、福岡出張が多かった
        おとうさん一押しのお土産です
        右:こっぱもち(こちらは初めて購入。美味しいはず!^^;)

    夕方、帰宅すると大声で鳴きながら玄関に出てきたモグ
      遅い~どこに行ってたの?
       ただいま~(^^;)ごめんゴメンお待たせ~ちょっと遠出
  
    おとうさんが荷物を置いてまた下に降りていっちゃったので
      おとうさ~ん
        エレベーターホールで大鳴きです(・・;)
      まだ来ないよ
        もうすぐ来るからね(^^;))玄関で待ってようか?
      戻ってきたおとうさんに、抱っこされても大鳴きしつづけたモグ・・
      実は、コタツに入れず寒かったと訴えていたようです( ̄▽ ̄;)
      モグの鳴き声、下まで聞こえていたとか(‐‐)響きますよね・・しかも声大きいし

    “くまもん”会いに出かけた先、ホントは九州アンテナショップでした(* ̄▽ ̄*)エヘヘ     



♪Happy Birthday♪モグ18歳♪ 

     モグ18歳となりました\(^0^)/おめでとう
     ネコ年齢の18歳は、人間換算すると88歳くらいだそうで
     超高齢期なんですって。
     アタシのこと?
      ガスヒーターなんぞいらない暖かい若者宅ですが、
      モグはコタツ独占してます( ̄◇ ̄)どこでもマイペース貫きます~

     新しい食器をプレゼント
     これで食べるの?
      せっかくなので、抱っこして食べさせてあげようとしましたが
      これが意外と不評でして・・(^^;))無理がありました
         アイムスお試しパック
           《スーパーシニア用 11歳以上》 
           スーパーシニアって正にモグじゃん
           
      とうとう18歳を迎えたモグ。まだまだ元気で過ごして
      いかれるように、サポートさせていただきます(^^)ヨロシクネ!


小さな力を集めて大きな力に!『ふんばろう東日本プロジェクト』 

     昨年末、『寒い東北にぬくもりを・冬物家電プロジェクト』が行われました。

     自宅避難の方々には、赤十字からも国からも冬物支援がありませんでした。
     そこで国や自治体、赤十字からの支援が届かない方々への支援として
     冬物家電を届けるため1口3000円からの申し込みで、コタツやホット
     カーペットを贈るプロジェクトが行われ、我が家も2口申し込みました。
     その結果、13000世帯以上にコタツやホットカーペットを贈ることが
     できたそうです。 良かったですネ(^^)
      冬物家電プロジェクト↓↓『ご支援ありがとうございました』
        http://wallpaper.fumbaro.org/winter_electronics
       
     その『ふんばろう東日本支援プロジェクト』は、さまざまな支援を行っています。 
                  ↓↓↓ コチラからご覧ください。
              http://fumbaro.org/

     プロジェクトの一つに『手に職・布ぞうりプロジェクト』があります。
     寄付金は、材料の購入(ワークショップ用・商品用)布の裁断機・
     外部講師の交通費など自立支援のための活動費として活用されます。
     現在《着古しのTシャツを募集》しています(寄付)
     4月8日(日)10:00~12:00 日時指定で、ふんばろう東日本プロジェクトまで
     お送りください。(今回は、色・柄もの限定)
           詳細は↓↓↓コチラからどうぞ~
       http://wallpaper.fumbaro.org/zouri/zouri/d5gj21    
        
     着古したTシャツが役に立ちますよ(^^)b布ぞうり職人さん育成
     送料は、負担しましょうネ寄付金の振込み手数料も


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top