toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

モグ白髪が増えました 

     午前中は穏やかなのに、午後になると強い風が吹きつける日が
     多くなりました。不思議ですね。
     そんな風の中、散歩に出かけたモグです。 
    
     ブドウ畑の近くで横になっちゃって~(・・)
     あったかい~
        ここでお昼寝は困っちゃうな(^^;)
        zz ZZ
          ずいぶん白髪が増えましたお歳ですからね・・
          体だけじゃないんですよ。顔の目の上も少し^^;
     起きた・・・
       ひと休みしたから帰ろうか~って抱っこで帰るんです(^^;))お歳なので
       散歩の途中で嫌になっちゃうと歩かなくなっちゃって大変です~           
       
     庭木の葉が茂ったことで、急にスズメがやってくるようになって
     2階のベランダの手すりに何羽も乗ってオシャベリしています(^^)



自然放射能と人工放射能の違い 

     東電労組幹部は、29日、中部電力の大会で「裏切った民主党議員に報いを
     こうむってもらう」(朝日デジタル)
     と発言したとか( ̄^ ̄+)東電の労組も会社幹部と同じで腐ってますね。
     ここに税金投入してるんですよ・・(T T)
     でも、この脅し文句に慌てて、大飯原発再稼動へ動いた野田政権かも

     雑誌『MONOQLO7月号』にガイガーカウンター全方位テストを行った結果、
     エアカウンタSーとポケットガイガーが高い評価を得ていました。
     この2台、我が家でも活躍中で、嬉しい評価です(^0^)/
     エアカウンターSはスーパーやホームセンターで販売されており
     『信頼できる測定器?』と聞かれたこともありましたが、安心しました(*^^*)
       
     **動画紹介です**
     埼玉大学・市川名誉教授の講義『自然放射能と人工放射能は違う!』を
     7:16にまとめたYouTubeの映像は、とても判りやすいです。
     天然核種と人工核種では、人体への蓄積と排出の速度が違うそうです。
     目からウロコのお話です。
      
       YouTube 『自然放射能と人工放射能は違う!』
                   ↓↓↓ コチラからご覧ください~
         http://www.youtube.com/watch?v=gjbwiKNlULc 
      
     自然界の放射能と原発由来の人工放射能は、やっぱり違うんですよ(‐‐)
     私たちの腎臓は、自然界の放射能は蓄積せずに排出しますが、人工由来の
     セシウム137を排出する機能が劣っているので少しずつ蓄積してしまうそうです。

     生物は長い時間をかけて、自然放射能を取り込んでも排出できるように
     進化してきましたが、人間が作った人工放射能に対応できる機能を持つ
     までには進化してないということですね。
     だから体内に蓄積し内部被爆してしまうと。。。(蓄積が怖いんです)(‐‐;)
      
     千葉県船橋二和病院・柳沢裕子博士 
     「子どもたちの間に鼻血や強い下痢、風邪のような症状が増え始めました」と
     仰っているそうです。  



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ昼間は2階へ移動~&(^q^)ランチは『山小路』へ 

      庭木が茂り、うっそうとしてきました(^^;))おかげで1階は
      涼しく風通しも良いのですが、モグには薄ら寒いって
      ことだったかもと、今朝から2階へ移ってもらいました。
      朝のうちは、東南角部屋のおとうさんのベッドの上で過ごし
      午後からは、4畳半のサーバールームにあるモグベッドでzzZZ
       あったかい~
        この部屋のこと思い出したようで(^^)良かった~
        サーバールームなので、今はちょうどいい室温
        ゴハン要求のときだけ、私の部屋に来て大鳴き直訴します( ̄◇ ̄)食事係りです

       姫泰山木
        いつの間にか咲いていました。大好きな花です
        2階から見て気づくんですよ(^^;))
       
     久しぶりに姉が遊びに来たので、先日、友人たちと
     ランチに行った『山小路』へ
       (^q^)おいしい
              先日とメニューが違います。
     雑穀ごはん・ニンジンのフライ(エビフライもどきってお店の方が^^;確かに~)
     おからサラダ・こごみマヨネーズ和え・ブロッコリー胡麻和え・青菜お浸し・甘梅
     デザート:ほうじ茶プリン コーヒー

       ニンジンフライは、にんじんの甘さが味わえる一品。
       おからサラダは、新鮮なオカラでないと作れないそうですが
       作り方を教えていただきました(^^)b
       味わいあるお料理に、姉は『体がホッとする』と大喜び(^^))))
       来月半ばからガラス展『ガラスの空間』が開催されます~楽しみ           



片付けられないモグ専用ホカホカ 

      千曲川の河川敷にあるアカシアの大木は、今が花盛り。
      車で走っていると甘い香りが漂ってきそうです^^;
      アカシアの花って、天ぷらで食べられるんですよネ。
        
      実生エゴノキ
        やっと15cmほどまで成長・・2年目ガンバレ!^^
      ムフッ・・あったかい~
       5月も終わりに近づいたと言うのに、モグはホカホカ大好きです。
       ホカホカ使用6ヶ月・・いつになったら専用ホカホカを片付けられるのか。。( ̄□ ̄)
       急に片付けたら大ブーイングだよね(‐‐;))   
       歳を重ねるごとに、ホカホカ使用月が長くなる?通年なんてことになったりして       



放射能おことわりエコバッグ 

        大阪の放射能おことわりエコバッグプロジェクトから
        『放射能おことわりエコバッグ』が発売されました
         (今朝、メール便で届きました

      絵本作家でイラストレーターの方が、エコバッグの趣旨に賛同し
      無償で描いてくださったことで、送料込み750円となりました。
      内部被爆の説明文は、漫画で描かれているので、わかりやすい(^^)v
         ~ バッグ表面 ~               ~ 裏面 ~
    
      カワイイだけじゃなく、『放射能汚染食品おことわり』を、しっかり主張   
        (本体大きさ:約400×300×120mm 持ち手:約25×52mm)
         (素材は、無漂白の天然素材/綿100% 中厚手です^^)

              放射能おことわりエコバッグ
                     ↓↓ コチラをご覧ください~
              http://okotowaribag.rakurakuhp.net/          

      お買い物用エコバッグもいいですが、私は仕事のファイルを入れて
      持ち歩こうかなと思っています。生地も仕立ても
      放射能についての考え方、受け止め方は、ますます温度差が開くばかりの
      ように思えることが多々ありますが、同じ思いの人も多いはずですし、たかが
      エコバッグと言えども、自分の気持ちを表す一つのツールにもなりますよね。 
      この質で、750円はオススメ(^0^)ひと目見た人は、1200円くらい?って
     
      放射能おことわりエコバッグの750円は、いいよね^0^なんて話している
      ところに、東電の家庭向け電気料金の値上げ10%の中に、今年の冬の
      ボーナス分147億円が計上されているというニュースが( ̄□ ̄;)
      東電の根本的な部分はまったく変わってないですもんね。

        毎日jp『東電:賞与も値上げ分に、今冬147億円、人件費に計上』 
                      ↓↓ コチラどうぞ~
          http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m020110000c.html       
               
     第一、これだけの大事故を起こしながら、未だに警察が家宅捜索に入らないことが
     とっても不思議ですよ。どうしてなのか誰か教えてください( ̄◇ ̄)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ寝起きの夕暮れ散歩 

     午前中から雷雨、こんなときのモグは、ひたすら寝るzz
     夕方になると晴れて爽やかなひとときとなりました。
               ~ 散歩前 ~
      ・・・
             寝起きモグです(^^;)
      あったかい・・・
         雨上がりの陽射しが気持ちいいネ(^^)さあ行くよ~

      エゴノキ
             エゴノキ科  落葉小高木
       たくさんの白い花が下向きに、咲きはじめました(*^^*)かわいいですね~
       エゴの実、昔は石けん代わりに使われていたそうですよ。

          酒種酵母でカンパーニュを焼きました(^q^)
   ^^;
     酒種酵母は、冷蔵庫の中でもプチプチと醸す、とっても元気な酵母です。
     講座で作った酒種ブレッドの材料の砂糖をハチミツに変えました。
     モチモチとして弾力があり、そのままスライスして食べて充分味のあるパン(^q^)
     スライスチーズとの相性もまたまた(*^^)(^^*)カンパイ


アイメジャー信州放射能ラボ 

     昨年、iPhonを使ったポケットガイガーKITを、石巻から購入しましたが、
     塩尻市に『ポケットガイガーKIT』を扱う会社が登場しました。
     この会社、一般や企業向けに食品などの放射能測定も行っています。
     会社名『アイメジャー信州放射能ラボ』

 導入されている放射能測定器は テクノエーピー社 『TS150B』
                      ベルトールジャパン 『LB2045』
          サーベイメータは  日立アロカ 『TGS-146B』
                       日立アロカ 『TCS-172B』

        *放射能測定器 Ge半導体検出器は今週より稼動*

    一般向けの料金は、1検体3000円~5000円と依頼しやすい価格ですね(^^)b
       ①標準コース3000円は、14Bq/Kg未満を不検出(15分間測定)
       ②高品位コース5000円は、1Bq/Kg未満を不検出(10時間測定)

    放射能測定の予約はTel:0263-50-8651またはネット測定予約フォームから

         iSHLアイメジャー信州放射能ラボ   
                  ↓↓↓ コチラからどうぞ~
             https://www.imeasure.jp/ 
                      
       測定器の時間貸しも行っているようですよ(ちょっと興味あります^^)

     県内でワークショップやセミナーが開かれています~上田では6月
      6月16日(土) 上田市 講演会(長野大学主催)詳細不明
      
     そうそう信州放射能ラボは『ベクレルフリー米』を扱っていますよ(^q^)
       (この会社と松本平・安曇野の農家のコラボ米)
       5Kg/3000円です(・・;)お高いですが安心米。。。。  
       詳しいことは、上記のHPからご覧ください。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ玄関マットでクルリ&ミニスピーカー♪ 

     ご近所の代掻きが終わった田んぼは、田植えが行われていました。
     今日は、少し蒸し暑かった~
      
      夕方、雷鳴の後に雨粒が落ちてきました。。。
      ちょっと外に・・
            雨が降ってるけど行く?(^^)
      やっぱ行かない~
        マットの上でクルリと向きを変えて戻っちゃいました^^;

      こういうときの決断は早くサッサと玄関に入るモグ
      夜になると田んぼから、カエルの大合唱が聞こえますよ

           ~東京ディズニーリゾート・ミニスピーカー~
         けっこう良いですよ^^
            コカ・コーラオリジナルの景品
         500mlのペットボトル飲料4本購入すると付いてくる
         ミニスピーカーです(3色あり)
         iPod Nanoにつなぐと、音楽やFMラジオが聞けます(^^)b
         マイナス点は、コードが短いこと底の安定性イマイチ
         景品だからって言えばそれまでですけどネ(^^;))
         私の机の上で、FM流れてます~



東京新聞と読売新聞の社説読み比べ 

     昨日、福島第一原発4号機の内部が公開されましたが
     大手メディアは問題なく参加できたのに、フリーランスは
     抽選で2名のみの参加でした。
     しかもこのお二人は、カメラ持ち込み禁止だったそうです。
     必死でメモったとか・・・こういうことが平気で行われています。
    
     さて東京新聞の社説と読売新聞の社説を読みくらべると、改めて
     読売新聞って『原子力ムラ』の広報機関なんだなと思います。
     原子力を日本に導入するときに、その必要性を強く広めたのは読売新聞。
     テレビを使って広めたのは、読売テレビ(日テレ)。

      東京新聞・社説 『原子力委員会、コソコソ何してる』5/27
              ↓↓↓ コチラからどうぞ~
      http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012052702000098.html
     

      読売新聞・社説 『核燃「勉強会」 原子力委の情報収集は必要だ』5/27
              ↓↓↓ コチラからどうぞ~
       http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120526-OYT1T01111.htm     
     
      ぜひ2紙の社説、読み比べてください。

      原子力委員会・原子力安全委員会・原子力保安院・・・原発推進の
      集合体じゃ、まともな議論できませんね(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おいしい水の飲み方 

     今週の月~金の昼食は外食Onlyで、少々疲れ気味(‐‐;)
     こんなときこそ気分転換の週末ウォーキング

     上田城跡公園まで行ってきました
     木々の緑は濃くなり、お濠には北に帰らないカモが数羽だけとなり
     鯉や亀が、のんびりと水面を揺らしていました。
             ~ さくらんぼみっけ! ~
           (^q^)おいしそう~
              鎌倉走友会/植樹
        市営野球場の近くの桜は、大きな実をつけており
        鳥たちが競って食べています。完熟まであともう少し^^

    帰りは、信大の敷地内に暮らすネコたちの様子を見てきました。
     
        腹ペコリーナ家族           先日、缶詰独り占めした仔
     缶詰とカリカリフード差し入れてきました。。。いっぱいお食べ・・・ 
       昨年秋、和室のサッシの引き戸に産みつけられた卵から
       カマキリの子が孵りました。(やっとサッシ開けられる^^;))
           色は薄い黄色
           サッシの枠や網戸を歩いています。
       おとうさんは、カマキリの子が、くもの巣に掛からないよう
       周辺のくもの巣を取り除いてました。ぴょんぴょん飛ぶんですよ~

     ウォーキングから戻ると、今度はモグが外へ
        おとうさん早く水~
          ちょっと待って!いっぱい入れないと飲めないでしょ。
        ごくごく・・
            外で水を飲むこと覚えたモグです(^^)b

         水を飲んだ後は、お気に入りの場所で、ひと休み。         
         木漏れ日の中で飲むコーヒーが美味しい季節となりました(^q^)


モグとイス取り合戦 

     朝から出かけてお昼過ぎには、家に戻るはずが
     夕方になってしまいました(;‐‐)=3

     このところ私のPCご機嫌ナナメ毎日( ̄□ ̄;)起動まで何分?
     今日、帰宅するとメッチャ早い起動PCに変身してました
     『爆速PCに変えといたよ~』と、おとうさん。
     ばくそく・・バクソク・・・爆速確かに起動早い

            ~ おせんべいやさん本舗 ~
       右2ツが胡椒せんべい
      今朝、出かけ間際に、友人から送られてた、大好きなおせんべい(^q^)ありがとう!
      ここの「黒胡椒せん」が美味しくて、友人の住む町に行くときは
      購入してきました。(一時は、お取り寄せも~^^;)
      NEW上品に辛さひかえめ黒胡椒せん(・・)上品な辛さって?
      『黒胡椒せん』ってビールに合うんですよ~

               ~ イス取り合戦 ~
       アタシが座るんだから~
           早いもの勝ちだもんね( ̄◇ ̄)
      リラックスチェアに座ろうとすると、モグは素早く見つけて
      モグ階段を上がってきたけれど・・・そこにチェアはなく(^^;))
      抗議の大鳴きで~す。

      仕方なく?・・・モグ階段を引き寄せて、チェアに乗れるように
      したのですが、これが気にいらなかったようで、口元四角の
      モグになってしまいました(^^;))
       どいて!
         どかない( ̄◇ ̄)私のほうが先に座ったもん           

       たまに、こうしてイスを巡って、バトルを交わすモグと私です。
       さて、どっちの勝ちかな?(^^;)))



モグ 散歩断念の理由 

     最高気温26℃の夏日でした^^やっと半そで登場~
     今日は、長野で行われた会議に出席のため『しなの鉄道』の
     電車に乗って行ってきました
     帰りの電車に、停車駅で乗ってくる女子高生の足元を見てビックリ(@@;)スリッパ?
     キティちゃんの健康サンダル履いた子があちこちに
     制服に、それ?・・( ̄□ ̄;)これ長野県流なんですか?

     帰宅すると、早速モグは外へ
      ここにいる・・
       近くの田んぼで代掻きが始まりトラクラーの大きな音が
       聞こえてくるので、車2台の隙間にいるんです(^^;)音が大きいもんね

     散歩は諦めて戻ってきました。。。
      ただいま~こっち?
        おかえり~(^^)ベンチに座ってるよ~おいで~
      あれ何?うるさいよ
       ベンチのおとうさんに向かって大声で直訴中( ̄▽ ̄;)仕方ないよね・・季節柄
      
      農作業が始まり、田んぼからトラクターの轟音が、果樹畑では雑草を刈る
      機械の音が夕方遅くまで響き渡っていました。
      いつもと違うことへの鋭い指摘モグ(^^;)明日は、散歩日和になるといいネ 


島田市2小学校 土壌汚染データ 

     昨日、静岡県島田市 焼却炉田代環境プラザ近郊の2つの小学校の
     土壌調査の結果、高濃度汚染が判明しました。

     伊太小学校 Cs134 Cs137合算 729.20Bq/Kg 
     大津小学校 Cs134 Cs137合算 1970Bq/Kg    

     安心して暮らせる島田市をつくる市民の会の方々が、23日の本焼却の前に
     記者会見を開き、市に要望書を出しました。
     しかしニュースで報道されることはなかったそうです。

     そこで汚染データの拡散を希望されています。

      『安心して暮らせる島田市をつくる市民の会のブログ』
    【速報】島田市伊太小学校と大津小学校の放射能汚染データ
                  ↓↓↓ コチラからどうぞ~
       http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11248993810.html

    今日、北九州市でもガレキを受け入れ試験焼却が始まりました。
    土壌の測定をしておいてほしいですね。

    土壌検査の費用は高くて、多くの土壌検査を行いたくても
    市民レベルで費用捻出は大変なんです。
    自治体は、土壌測定を積極的に行い数値公表してほしいものです。

    ガレキで怖いもの・・本当は、放射性物質の他に化学物質(例えばPCB)・
    重金属(例えば六価クロムなど)が混入してることです・・( ̄□ ̄;)。。。
    。。。PCBを燃やしたらダイオキシンが発生するんですよね?\(@@;)/
    土壌汚染に大気汚染・・・汚染大国ニッポンどこへ行く


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

美味しいランチ会&モグ美味しい水の飲み方 

     爽やか5月っぽい青空の眩しい日となりました(風は強かった
     先週、咽頭炎で入院した友人が、退院し仕事に復帰したので
     慰労兼快気祝いのランチ会に参加(^^)
     『古民家のステキな^q^美味しいお店があるよ~』と車に
     乗り合わせて行ってきました
          長野県埴科郡坂城町中之条797
              『山小路』cafe&gallery      Tel/Fax0268-82-1007                

     オニギリ(ショップカードから^^;)
    店内は、やわらかい陽射しと風が行きかい、ゆったりとした雰囲気に
    包まれています(*^^*)
    サラダは切干大根サラダ、おにぎりプレートには焼き味噌おにぎりと
    金ゴマ入り海苔おにぎりとダシ巻き卵焼き、梅の砂糖漬がのせられ
    青菜たっぷりの味噌汁(^q^)デザートは「ほうじ茶プリン」&コーヒー

      優しい味に、思わずニッコリ(^‐^)でしたオススメ
      また行きたくなる「山小路」。お店の方もステキでしたよ~

      元気そうな友人の顔を見てホッとしました。お大事にネ!

    お腹も心も大満足で帰宅すると、不満モグが待ってました(^^;))
    そこで着替えもせずに散歩一直線

    駐車場出る数歩手前で、横になって寝はじめたモグです・・ 
       zz ZZ zz
          もしも~し( ̄0 ̄)散歩じゃないの?
         サンザシ+小さなハチ
         モグの代わりに家の周囲を見てきました(^^;))

     この時期、いろいろな花が咲きますが、狭い庭でもウッカリ見逃すこともあります。
     サンザシは山査子と書きます。赤く熟す果実の用途は、生薬や果実酒など。  
              ~ 今日もジョウロ ~
       ゴクゴク・・ぺろ  
          寝て起きた後は、水分補給だね(^^)
       ごちそうさま~
           いえいえどういたしまして~(^0^)
       家の中で寝る、外で寝る・・・・何かが違うんですね? 


モグの寝て曜日とアリオお買い物シール 

     長野県で、コメの産地偽装が起きました。
     駒ヶ根市内の米卸業者は、福島県産のコメ21トン、青森県産5トンを精米し、
     長野県産と混ぜて「長野県産あきたこまち」として大阪府内の景品卸会社へ
     販売したそうです。
     テレビニュースで、インタビューを受けていた米卸業者『橋本商事』の社長は
     『魔がさしたということで・・』と話していました。
     ( ̄へ ̄)魔がさしたって?・・・そりゃ経営者としてどうよ。。しかもこの時期  
     食べ物の産地って、記載されている場所を信んじるしかないのですが・・(‐‐)不安   


     今、イトーヨーカドーアリオ各店で、1000円以上の買い物をすると
     ピーターラビットのシールを貰えます。シールを10~15枚集めると、
     ピーターラビットの食器を68%OFFで購入できます(^^;))買えるってことです            
            
     初めてシールを貰ったときは、これを集めるとピーターラビットの
     食器が貰えるんだと思っちゃって・・(^^;)))勘違い~

     でも・・・Chance到来なんと実家の母が、シールを
     15枚集めて貼った台紙を3枚も持ってきて『あげる~』と
     手渡されました(@@)こんなに買い物してたの?
     母曰く『もう食器なんかいらない~』って、( ̄0 ̄)シール集めてたじゃん
     私、ありがたくいただきまして、早速、台紙1枚で買いましたよ!        
         使い勝手よさそう     
        ちょっと大きめのパスタ&カレー皿(2枚)を68%OFFの700円
     
      20年以上前、ピーターラビットの食器を購入しましたが、当時は
      ちょっとお高いものでした。今でも大切に使っています・・

              ~ 今日のモグ ~
      見た・・
       ねぇ~見てこのお皿(^^)・・毛布の中から見ただけモグで~す
       雨降り曜日は、モグの『特にzz寝て曜日』だもんネ(^^;))


21日の合言葉『金環日食』・モグは爆睡モード 

     夜、ブログ作成しようとしたらプララがぜんぜん繋がらなくて(T T)・・
     22日になってしまいました。
     
     『欠け始めたよ~』と言う、おとうさんの声に、慌てて起きて
     太陽を日食グラスで見ました。
     神秘的でしたね(^^)
     そこで私ので撮れるか挑戦してみました      
         
       金環日食の後半に、やっと撮れました\(^^;)

     私たちの大騒ぎは、モグにはまったく関係ありません
     
         おとうさんの部屋で爆睡中zz ZZ zz
     zz ZZZ
      朝から、おとうさんの部屋に、みんながいるので、いつもより
      安心爆睡モードのモグでした。

   会う人ごとに、『金環日食見ました?』『見ました!』が21日の合言葉でしたネ~^^;))


海温め装置停止で海水温が下がった? 

     5月17日の毎日jpは、関西電力高浜原発がある内浦湾で
     原発稼動中に確認できていた南方系の魚介が原発停止後は
     見られなくなったことを伝えています。どういうこと?

  福井・高浜原発:南方系の魚、死滅か 停止後、温排水止まり‐‐若狭・内浦湾
            毎日jp ↓↓ コチラから
     http://mainichi.jp/area/news/20120517ddf041040007000c.html

        原発の停止により海水温が元に戻った?(‐‐)

     小出裕章さんの講演や著書の中で、原子力発電所は『海温め装置』と
     仰っていました。原発によって作られる熱量の3分の1は電気になるが
     後の3分の2は、海に捨てられているんです(@@;)
     100万キロワットの原発の場合、1秒間に70トンの海水温度を7度
     上げることになります。
     海水温の上昇は、生物の生態系を壊しているのです。
     私たちが入るお風呂の湯温は42度くらいですが、それを7度上げたら
     どうでしょうか?入れます?(++;)あちっ

     CO2を出さない環境に優しい原子力発電という触れ込みでしたが
     実は、地球上の二酸化炭素の大部分は海水に溶けていて、海水温が
     上昇すると二酸化炭素は大気に出てくるそうです。
     (@@))結局、原子力発電って環境に優しくないってこと!!  
     
     これまで、どれだけ海を温めて生態系と環境を破壊してきたのでしょうか。。。(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ひさびさおとうさんの部屋で朝寝・昼寝&日食グラス 

     明日は、金環日食が見られるといいですネ(^0^)/
     我が家にも『日食グラス』があるんです~
     先日、花粉症で目の周囲が腫れたときサングラスを購入したとき
     いただいたものですが。。。
          
        着用モデルは、アイピローのネコで~す^^;
        明日の天気予報、朝6時以降は
      
   午前中から2階で寝る決意のモグは、おとうさんの部屋で爆睡zzZZ

     ベッドカバーの中から出てきて大声で
     ノド乾いた~水~みず~
      この態度で水要求です( ̄□ ̄;)おとうさんご苦労さまです~

     でもって・・今度は私の部屋へ来て~
     ねぇ・・ねぇ・・
     ただ今、部屋の掃除中です( ̄◇ ̄)忙しいんですけど。。。
     掃除がひと段落するのを見計らって声をかけてくるモグです。
     わかってますよ( ̄0 ̄)そろそろゴハンの時間だもんネ
     
    夕方から風が強く雲が多くなってきました。明日はホントに晴れるかな?
    金環日食ちょっとでも見たいですね~^^))


大飯町ってどんな町? 

     福井県大飯町=大飯原発・・・原発停止で有名になり、今また
     3・4号機再稼動を容認した町です。
     さてそんな大飯町って、日本の中の何処にあって、どんな町なのか
     詳しくは知りませんよね。

     昨年、浜岡原発見学会で学びましたが、原発立地地域は、交付金で
     建設された豪華版施設が多いはずです。施設の維持費も高額であり、
     原発関連のお金が入ってこないと、自治体の予算が成り立たない
     仕組みが出来上がる構造になっているんです。
     だから道路整備費用なんかも足りなくなって、電力会社に言うと
     ポン!とお金が出てきちゃうんですよ。

     大飯町は人口9000人ほどですが、この町に建設された立派な施設や
     電源3法交付金・匿名寄付について詳しく書かれたブログをご紹介します。

             ~ 日々妄想。日々迷想。 ~
                   ↓↓↓ コチラからどうぞ(少し長い記事です^^;)
       http://mousou-meisou.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html

     電源3法交付金は、立地地域だけでなく隣接地域にも配られています。
     そうそう大飯町町長の長男が経営する会社は関西電力と取引が
     あり、その会社の筆頭株主は町長だとか・・しかも大飯原発内に
     作業所があるそうですよ。
     確か玄海原発の玄海町町長の親族が経営する会社は九州電力と
     取引があり、町長はその会社の株主の一人でしたね。 

     そもそも電源3法交付金って、私たちが納税した税金ってこと
     忘れちゃいけません。打出の小槌じゃないんです( ̄へ ̄)

     電力が足りないと大騒ぎし再稼動へ進もうとする構造の裏側には
     さまざまな思惑があることを、しっかり知ることが大切と考えます。
     福島第一原発事故は、収束してませんし、4号機の燃料プールの
     崩壊は、私たち日本人だけでなく北半球そのものに住めなくなる
     とさえ言われています。
     再稼動のためのストレステストは、信頼できうるだけのテストではなく
     コンピューターのシュミレーションだけの安全なんて誰も信用しません。
     この夏、原発がなくても乗り切れることを非常に恐れている人たちが
     蠢いていること忘れないようにして、みんなで節電しましょう!
     電力は足りているんですよ!(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝から、にらみ合い 

     朝、庭に出て行ったきりのモグが、なかなか戻ってきません。
     どうしたのかな?と思って庭を見ると(@@)お~っ
     庭にモグとヨソネコが・・・
            ヨソネコ↓↓↓うたたねしてたんですよ
     ・・・
       部屋の窓越しなので、見えにくいです(^^;)
     ちょっとずつ移動して、庭の奥へ歩いていくヨソネコです。
     モグの好きな場所へ移動して行きますが、モグはまったく動く気配もなく
     ただただ見つめているだけで・・(ひょっとして動けなかった?)
     ・・・
     シッポを膨らませながら、駐車場側まで、ゆっくり戻って
     クリスマスローズの鉢陰から、モグを見ています。
     ちょっと失礼~
       結構、大胆なヨソネコです。でも緊張してますね。
       背中の毛が逆立ち、シッポは大きくなっていますよ^^;
     うぅ・・
      モグは横になったまま唸り声を出しています
        ハラハラドキドキ(・・;)喧嘩しないかな?
     アタシのテリトリーよ
      テリトリーの主張してる?( ̄◇ ̄)ここはモグのテリトリです~

     どこから入り込んだのかと確認すると、木製の置き型フェンス2枚を
     重ねたところから出ていきました。以前モグも、そこから
     駐車場に出ていった隙間でしたね(^^;))やっぱり・・
     それにしても、このヨソネコさんモグとあまり差がない体格で、しかも
     太っちょさんでした。仲良くできたらいいけどね~
     モグは、疲れたようで、しばらく庭を見回ってから部屋に入ってきて
     お風呂場で大量の水を飲んでいました。お疲れさま~(;‐‐)=3ドキドキしちゃった


モグ ジョウロに顔が・・ 

     昨夜、9時以降は飲食禁止で、今日の胃検診に備えました。
     市の検診の受付は、7:40~9:00
     7:25分に会場に到着しましたが、整理券№28でした
     バリウム飲んで、体をクルクルされ5分・・・(‐‐)終了9:30
     一番早かった人は、6:30だったとか\(@@;)/私その時間に起きた!
     でも早く行っても開始まで、かなり待つよね・・

       気づけば5月も半ばを過ぎているのに、風が冷たくて・・と
       ぼやいてますが、木々は季節ごとの花を咲かせています。
               ~ 〇〇〇〇 ~
         
        アマチャと思っていましたが、ヤマアシサイ系かも・・(??)
        すっかり名前を忘れてしまって(^^;)))でも好きな花なんですよ

             ~ 白雲木(ハクウンボク) ~
         この花も好きです(^^)v
           エゴノキ科エノゴキ属・落葉小高木 
        鈴なりに咲いている姿を、空にたなびく白雲に例えて
        付けられた花名。花は1週間ほどで散ります。   

     白雲木の花を見つけたのは、モグの散歩のとき。
     ふと見上げると白い花冠が目に・・
     鉢植えのパンジーへ水やりを終えて、ジョウロを下におくと
     急いでやってきたモグ
      ・・飲む・・
          もしも~し( ̄▽ ̄;)そりゃ無理だって~
      飲めない・・
      この前、ジョウロの水飲んだけどね(^^;))今、水残ってないし

      外でも水が飲めること、しっかり覚えていました
      これで水道の蛇口から出る水を飲めるようになるとまた
      ひと味違うモグになるかもよ~チャレンジしてみる?



モグのマッタリ集会&酒種あんぱんⅡ(^q^) 

     テルマエロマエを見てきました。
     原作コミック本は4巻中、2巻まで読んだ時点で、3・4巻は
     購入しなくてもいいかなと思ったので・・・映画で充分ですよ(^^;))

     内容はともかく、映画の中で数多く使われていたイタリア歌曲が
     と~っても良かった♪(^0^)♪♪ 歌曲好きです~
     テーマ曲は『誰も寝てはならぬ』歌「ラッセル・ワトソン」さん

     映画を見ている間、酒種あんぱんの生地を発酵器に入れておきました。
     帰宅してから、分割ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成
             ~ ほんわり酒種あんぱん ~
     (^q^)12個作りました
           前回より水量調整が上手くできたようです(^^)v

               ~ 4日目の酒種 ~
         プチプチ
            とても元気の良い酒種です
       パン用の酒種は、後24時間必要ですが、この酒種は
       おとうさんの甘酒用に使うので、冷蔵庫に入れます。

    夕方、モグの集会に参加?(^^;))って言うか抱っこでしょ・・     
      ・・・・・
         あれ?前足バッテンしてるね~(*^^*)
      な~に?ぐるるぅ
       どうして前足バッテンするようになったのかな?(^^)

    最近のおとうさん、モグを少し抱っこすると、目が痒くなったり
    鼻がムズムズするからと、モグを遠ざけているので、モグは
    私とマッタリ時間(集会)を過ごしています(=^▽^=)ニャハハ     



モグ 新緑5月の夕方散歩 

     映画化された「紙兎ロペ」を見てきました(^^;))単純に笑えます~
     鑑賞人数6人
     映画「テルマエロマエ」のほうが人気でした。。。

     夕方18:25 
     行くよ~
      日が長くなりましたね(^^)こんな時間から散歩です
     ・・・
         たそがれちゃって・・(^^;))どうしたの?

    たんぼ道は、綿毛タンポポとクローバーが多いですね。
    ぼんやりした夕暮れです。。。。
    モグは鳴きながら家に帰り、即行ゴハンとなりました。
    して・・・あとは私の部屋でzzz( ̄◇ ̄;)定番になりつつあり?かも・・
     なにか?
      ぜんせ~ん(^^;))))静かに寝てていいからね~

     今日の暖かさだと、フリースベッドカバーに入るのは蒸し暑いと
     思うのですがモグは、まったく気にしません
     まあ・・寒がりだもんね・・寒がりの暑がりだった?(;‐‐)=3
     静かな数時間、作業がはかどります



AVAAZ.ORG 世界中のアクション -セシウム緊急警報- 

    福島第一原発4号機内の使用済み燃料プールは、とても危険な状態です。
    このプールが、崩壊することがあれば、北半球に人が住めない
    ことになってしまう恐れがあるのです(‐‐;)・・
    
    むき出しの燃料プールからは、チェルノブイリ事故の10倍の放射能が
    放出され続けているそうです。
    日本の対応の悪さに、世界中がヤキモキしているはずです。   

    AVAAZ.ORG-世界中のアクションは、更なる原発人災が起こらないよう
    国連に対し、国際的な専門家チームの派遣と支援協力の要請署名行動を
    はじめました。
              
           AVAAZの署名はコチラからどうぞ~
                  ↓↓↓ 嘆願書の詳細をお読みください。
       http://www.avaaz.org/jp/cesium_red_alert/?cl=1807639274&v=14310

          署名は簡単です。現在目標20000人
   
       私たちにできることから声を上げていきましょう!
       ご協力お願いします。

        4月9日のtoromogu’s blog「危機感と想像力の欠如」に、
        燃料プールの危機について記載してあります。↓↓ コチラからどうぞ
          http://toromogu.blog13.fc2.com/blog-entry-2193.html  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

時間限定モグ宿 

     昨日の暑さに比べ、またまた急降下しかも雨降りで寒かった
     明日は、また暑くなるようです(@@;)

     ここ数日、夕方から私の部屋で寝ているモグです。
     1階で、大鳴きするので2階に連れてきましたが、おとうさんの
     部屋は、何度見てもモグ王国は消滅してるので、私の部屋に
     やってきて、文句を言いながらベッドで寝ています。
     
      起きた~
       ハイハイ聞こえてますよ~( ̄0 ̄)何ですか?
      ・・・
        寝ぼけたんじゃないでしょうね?( ̄0 ̄)・・・
      ・・z・・・zz
          あれ?まだ眠いんじゃない?(・・)
     
     夢でも見たのか、鳴きながらベッドカバーの中から出てくるんですが
     またカバーの中にもぐりこんで寝てしまいます。
     私の部屋のベッドは、夕方から時間限定モグ宿となっております(^^;))
     季節ごとに、おとうさんと私の部屋を渡り歩く気?


放射能測定装置(ゲルマニウム半導体検出器)を見てきました! 

     先日、“JA Green Farm”で、アブラムシの駆除剤を購入したとき
     レジの横に置いてあったチラシを見てもらってきました。
     そのチラシは、上田薬剤師会検査センターが、放射能測定装置
     (ゲルマニウム半導体検出器)を導入し、一般からの食品類や
     水、土壌などの測定依頼(有償)を受けることが書かれており
     早速、見学させていただけないかと連絡してみました(^^;))

   所長さんからが出たので、見学会を行う計画を立てて行ってきました
             ~ 検査技師の吉原さん ~
        
       資料をもとに、とても丁寧に説明してくださいました。

     検査装置3種類(精密分析・簡易分析・スクリーニング)の比較の
     説明を受けて、導入されたゲルマニウム半導体検出器の精度の
     高さを知ることができました(価格1800万円)
      *特徴として、
      ①分解能が高く低濃度まで正確に核種別の定量(数値)ができる。
      ②Nal(Tl)シンチレーション検出器より測定に時間がかかる。
      ③分解能が高いので、Ce-134とCe-137を分離できる。
        (Nal(Tl)は核種ごとの分離ができない)
      
     長野県では、長野、松本、上伊那、上田に薬剤師会検査センターが
     あるのですが、重量1.5㌧ものゲルマニウム半導体検出器を設置 
     できる環境であったのは上田だけだったそうです。
          (検査センターは薬剤師会館の1階)
     1.5㌧と聞いて、どれほどのものかと思っていましたが・・
          1.5㌧(@@)これが?
            それほど大きくありませんネ(^^;)
             分析が終了しているハチミツ
          中を開けて見せていただきました
          扉を触らせてもらいましたが、重たかったですよ(鉛ですから)
       純度99%のゲルマニウムが一番高価だとか(純金よりも高価)(・・))へぇ
          
       純金よりも高いんだって!(・0・)(・▽・)参加者全員大騒ぎ^^;

          容器の底の白い部分
        検出器の校正をするときの試薬(放射性物質)
      毎月、必ず機会の校正を行い、日本アイソトープ協会から
      校正証明書が発行されるそうです。
      この校正証明書があることで、機器の正確さが証明されているんですね。
      
      検査室の中は、温度や空調管理が、しっかり行われていました。

   さまざまな放射性物質の検査結果を見ると、下記のような表現がありますね。
   同じように思えますが、実は違うんですよ(‐‐)
   ・検出下限-測定した試料の中に放射性物質が「ある」か「ない」かを判断できる
   ・定量下限-測定値(放射性物質が含まれる量)が「保証できる」(例:5Bqは保証)

       試料量の容器は、2Lと100mlが用いられていました。
       放射能核種分析は1検体、16800円~(税込み)(@@;)高い
                            (利用者が増えれば安くなる??)

    ゲルマニウム半導体検出器、昨年12月くらいに発注し、納品されたのが
    今月だったそうです。
    日本では製造されてないことと、福島原発事故により需要が高まったことで、
    納品までの時間がかかったと思いますが、こういう機器が必要とされる世界
    にしてしまったことは悲しいことですね(‐‐)
    実物を見て、説明を聞くって大切ですよ(^^)b充実した学びの90分でした


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 木陰で寛ぐ暑さの日 

      今日の最高気温25℃(@@;)急に真夏
      気温の上下が激しくて、体調管理が大変ですね。
     
      このくらい晴れると、モグは庭でゆったり過ごします・・
      が、ちょっと草取りや木々の葉にいた小さな毛虫退治で
      ウロウロしてると迷惑そうで・・・ 
      落ち着かない・・
       ごめん~(^^;))モグのテリトリーだけど私のテリトリーでもあるし

       ~ 地エビネ ~
    
     先日、咲いた黄エビネの近くで、やっと咲き出した“地エビネ”
     花は、黄エビネより小ぶりで姿が可憐です(^^)b

    気温差が大きくても、植物たちは芽を出し花を咲かせてます。
    逞しいですね。。。モグも私も、ちょっと寒いと大騒ぎ・・・反省だね(^^;))


酷すぎる!農林水産省 

     農林水産省は、出荷しないことを前提に許可していた
     高汚染の飼料の使用を許可していました。
     そして3000Bq/Kgの飼料を与えていた牛肉が出荷
     されていたことを認めました( ̄へ ̄)やっぱり・・

     規制をしても管理してないってことが判明しましたね。
     これがこの日本という国の現状です(;‐‐)=3
     
   『portirland 社会問題追求に、99%の、市民の集合知を』ブログ記事
                ↓↓↓ 詳しくはコチラからどうぞ~
     http://portirland.blogspot.jp/2012/05/3000bqkg.html     

   牛肉とは、あまり縁のない暮らしですが、このようなことで放射能汚染された
   モノが簡単に流通されるシステムは大問題です
   これは牛肉に限らず、すべての食材について言えることですね。
   上記の記事を お読みください。

      牛肉、もう食べちゃったんでしょうね・・(‐‐;))     


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

それぞれゴハン事情 

     北アルプスも白一色に戻りました・・冬景色     

     酒種あんぱんのパン生地の一次発酵中に、ウォーキング兼
     ランチに行ってきました
     途中、信大の敷地内でお世話されているに会いました。
     声をかけると、走って近づきながらシャーシャー威嚇(・・;)喜びと恐怖同時表現?
     
     帰りに缶詰を購入して持って行くと、また走ってきました。
     今度は、缶のフタをプシュッと開けると、近寄ってきて手元を見つめています・・
         ・・取る気?
              取らないよ(^^;)疑ってる?
         ・・
          腹ペコリーナだもんね(‐‐)しっかりお食べよ~
      威嚇するのも忘れてお腹を満たすことで精一杯のネコさんです。。またね

    モグの柔らかゴハン買ってきたよ(^^)
       この中臭い・・
       缶詰のフタが入ってたから臭うね(^^;))他所ネコさんに貢物してきたの。。
       モグの場合、冷蔵庫の扉を開けると、ゴハンが出てくると思っているようです。


酒種あんぱん 

   11日の天然酵母パン講座で、いただいた酒種酵母を増やしました。
  
     とても力強い酵母なんですよ(^^)bプチプチと発酵音が聞こえます!

    『酒種』と言えば、やっぱり《あんぱん》でしょ(^q^)《あんぱん》作りに挑戦
    11日、酒種あんぱんの材料と作り方を教えてもらいましたので・・
    強力粉・砂糖・塩・酒種・たまご・水・ショートニング・(小豆あん)
          6個分
         パン生地を発酵器に入れて4時間後(一次発酵)
     
        分割後ベンチタイム20分・成形し発酵器で1時間20分(二次発酵)
        溶き卵を表面に塗る+くるみ=焼き上げ(180℃)
         美味しい
                酒種あんぱん
   11日に作った、酒種ブレッドのときに比べると、とても軽く仕上がりました(^^)v
   酒種酵母は、菓子パン向けなのかもしれません。

   他に酒種というと私は、長野市にある『酒饅頭本舗つるや』の酒饅頭が好きです。
   もちろん蒸かしたての熱々ですよ(^q^)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

山は雪 モグはコタツムリ 


    菅平は雪が降ったそうです( ̄□ ̄;)ゆき・・・雪・・
    モグの散歩コースの、たんぼ道から見える烏帽子山には
    雲がかかり山頂付近は白くなっていました(・・;)だから寒いんだ
              ~ 烏帽子山 ~
     
       風が冷たいんですよ(‐‐;))ヒートテック着ちゃいました^^;

     おはよう
      寒いので、朝の挨拶はベッドの中から( ̄▽ ̄;)出てこないし

   午後、窓際の座椅子に寝てたモグは・・
     行ってくる
         そば殻目的の来客見つけたかな?・・                                             
     ・・・
      山鳩に近づこうと姿勢を低くしましたが、気づかれました~
      モグが庭に出てくるところ見てたから(^^;))当然ですね
      しばし庭で寛いでましたが、鳴きながら戻ってきて
      コタツ直行・・↓↓その後
     ・・zz・・・
      コタツから這い出てきて、そのまま寝てるんですよ(‐‐;)
      こう寒さが続くと、なかなかコタツ卒業できませんネ初夏はどこ? 


4月上旬の気温はコタツモグ 

   さすがに霜はなかったものの寒い朝で、ガスヒーターのお世話になりました(^^;)

     今日の天然酵母パン講座は ~《酒種》~
     「酒種あんぱん」「酒まんじゅう」ってありますよね~
     日本で最初に「あんぱん」を売り出した木村屋は、酒種を使って
     あんぱんを作ったんですよ(^q^)木村屋のコルネが好きです
     《酒種》は、麹、米飯、水を主原料として作られるんです。
     パンが出来る酒種になるまで5日(‐‐;)時間と手間がかかります。
     
     右上:甘酒
        左:酒種ブレッド   右:ホワイトエンジェル
     酒種ブレッドは、スライスするとほんのり麹の香りがしますが、
     口に入れると麹の香りはなく、やわらかい甘みが出てきます(^q^)
     ホワイトエンジェルは、クリームチーズの甘い菓子パンです。

     アタシここから出ない・・
      4月上旬の気温に敏感モグは、ベッドからコタツ国に直行できる
      ホカホカ状態から脱出しません。
      できればその場所でゴハンが食べられればと思ってるはず( ̄◇ ̄)
    
      「ちょっと外に行ってみない?」と、モグを誘ったって動きません~
    
           
                  黄えびね
       20年以上、ほとんど肥料を与えたことありませんが花を咲かせます(^^;))
       先日、2年前に購入した腐葉土を根元に入れてみましたけど・・                
       後ろの葉は、レンゲショウマです。花は可愛らしいですよ。


モグと花ワサビ 

       明日は、霜予報が出ています・・(‐‐;)
       
       友人から根付きの花ワサビのおすそわけ
        ありがとう~
             早速、お浸しを作りました~
      (^q^)辛味がツーンくる美味しいおひたしができました(^^)v

               ~ ほら見て(^^) ~
      ふんふん
       これ花ワサビ(^0^)美味しいよ~モグ匂い確認のときの口元四角です
       
      モグは、おとうさんの部屋に行ってみたもののコタツは跡形もなく
      ボーゼンとしてました(^^;)ネコも呆然とするんです。
      抗議の大鳴きしても、おとうさんはモグの頭をナデナデするだけ~
      2階コタツ王国の営業は終了しました( ̄◇ ̄)

      花ワサビの根は、明日、おとうさんが庭に植えるそうです。ヨロシク     



雨上がりの散歩は足が濡れても平気 

     曇り空から雨模様の日中でしたが、夕方には陽射しが出て
     空が明るくなりました。
     一日中、コタツ国とモグベッドを行き来して寝ていたモグです。
           ~ 外が明るくなってきた夕方 ~
      起きた~
        ぐっすり寝て起きた顔ですね~(^^)目がパッチリ
      いってきます
       雨上がりで、足濡れちゃうよ(・0・)まったく気にしてません・・今日は      
      ・・・・
          雨上がりは、空気が澄んでいますネ
      オダマキ     
        シロヤマブキのそばで咲き出しました(^^)b
        
      弾むような足取りで、駐車場と道路の結界ゾーンまで行き
      △コーンの匂い確認をしてたモグ。
      こういうときは足が濡れても急がず焦らず、じっくり確認します( ̄◇ ̄)
      足をブルルッと震わせて歩くこともありません~さすが年の功?



夕方散歩のドキドキヒヤヒヤ 

     若者が使った寝具は、しまう前に布団乾燥機でホカホカ
     そのホカホカをいち早く察知して、ホカホカ満喫のモグでした~
     私は、モグを横目に、バイトへGO
  
   夕方、『ただいま~』(^0^)と玄関を開けると・・
      行くよ~早くぅ
        おとうさんも一緒に、みんなで散歩の始まり~

     駐車場から道路に出て、どっちに行こうかな?と悩んでたモグ。
     突然、ご近所の家からミニチュアダックスが吠えながら
     モグに向かってきました
     体を低くして身構えてたモグに、何かあってはと思い抱きあげると
     足元まで来て、吠えながらジャンプするワンちゃんに唸り声で応戦モグ・・
     ワンちゃんの飼い主さんが飛び出してきて、連れ戻していきました(;‐‐)=3 
      あれなに?
       駐車場で下におろすと、シッポを太くしたまま↑↑こんな顔に(^^;)ビックリしたね
      ぐびぐび・・ぐび     
       ジョウロから初水飲み(・・;)緊張してノド乾いちゃった?

     ドキドキヒヤヒヤの散歩だったね(^^;))モグお疲れさま~
     でもモグにとってワンちゃんは、どう見えたのかな?



モグの新食事スタイル 

     朝の気温5℃(・・;)ひさびさ寒い朝・・ガスヒータースイッチON!
     若者は、午前中の新幹線で、現実の暮らしに戻っていきました

    食べ残した柔らかゴハンを思い出したモグ。    
    食器を置く台(発泡スチロールブロック)に前足を乗せて、お皿の中を確認。
     あるかな?・・
       ちょっと残ってるけど( ̄◇ ̄)食べる前に足を下ろしてください~
     いただき~
        その体勢で食べちゃってるし(@@;)・・・・へぇ・・
     
     モグと暮らして18年目ですが、食器置き台の上に足を乗せて
     ゴハンを食べるモグは初めて・・ビックリしました。
     まだまだモグの行動は未知数です(^^;)))こんな食事スタイルがあったとは



モグ新緑の田んぼ道へ 

     連休最終日は、荒れた天気で始まりましたが
     午後には、青空となり風も緩んだので、高枝鋏で庭木の
     剪定を一気に行いました。
     私+高枝鋏で、届かない高さの枝は、若者+高枝鋏=
     大いに活躍してもらいました(^0^)ありがとう!
     ブナの新芽は、ワタアブラムシの発生で、縮んだ葉が多く
     枝先を切ることに・・・(@@;)毎年、発生します
     放っておくと、アブラムシの排泄物で、葉が黒ずみ“すす病”に
     なってしまうので、大変なんですよ

    夕方、モグと一緒に散歩へ
      ・・
       田んぼ道の向こう側は、りんごの白い花が満開
      行くよ
       今日の付き添いは、若者~(^^)キリリモグが先導します~
              ~ 18:05 ~
      夕暮れ
      3+の連休は、今日まで~(^‐^)楽しかったね


連休限定 ナデナデ儀式担当 

       最高気温28℃の夏日となりました
       夏日といっても、湿度が低いので爽やかでした(^^)b
            ~ 5月 誕生花 ~
       
          すずらんが咲き始めました

    いつものナデナデ儀式は若者担当です( ̄◇ ̄)よろしく~
     アタシのこだわりわかった?
      モグさん、どっちの足でもいいわけじゃなく右太モモ限定寄りかかりなんだ・・
      *左太モモに寄りかからせると、必ず右に移動するんです^^;*

     しっかり撫でてよ~
         ハイハイ・・わかりましたよ~

     ナデナデ儀式は、ず~っと撫でてないとモグは顔を見上げて
     文句を言います(^^;)モグのための儀式ですから・・
     儀式担当者2人になったので、おとうさんは1回免除です。


シッポより腹時計優先モグ 

     昨夕、若者が帰省してきました。
     モグは、『あれ!どこに行ってたの?』って感じで
     若者に寄りかかって、ナデナデさせてました( ̄▽ ̄;)
              ~ おみやげ ~
      (^q^)(^q^)やっぱ千疋屋だね
           千疋屋:マンゴープリン(^^)b

      見てて・・
         若者、モグの日向ぼっこの監督中
  
        
     坂の下にあるトキダ池の遊歩道近くは、今、菜の花満開
     国分寺史跡公園の藤の花を見るためウォーキング
     残念ながら藤の花はまだ・・(^^;)来週だね~

             ~ 17:08 ~
      ねぇねえ・・
       はいはい。その揉み手っぽいのは何かしら?(^^;)その前に気づかない?
         
      シッポが水飲み用の器に入って、少し水に浸かってるんですけど( ̄◇ ̄)
      シッポのことより、お腹の事情優先モグ。
      夕飯を食べないと、寝れないもんね・・^^;

    シッポの先が水濡れのまま、夕飯を食べ満足の顔洗いをして
    お休みモードに入ったモグです・・シッポはそのままだけどね


福島人権宣言 賛同人募集 

     東日本大震災の復興の遅れの根本原因は憲法にあるとして
     改憲に向けて国民的議論を盛り上げたいと、超党派の新憲法
     制定議員連盟は決議したそうですね(5/1)
     この議員連盟の会長は、原発を日本に導入した中曽根康弘氏。
     改憲に血道をあげるよりも、原発を導入した責任を果たして
     ほしいものです( ̄へ ̄)

            
     
     見上げると新緑が眩しい5月。私たちは、窓を開け空気を入れ替え
     一日ごとに伸びる新芽に“いのち”の輝きを見て感じます。
     あたり前の何気ない暮らしですね。
     でも福島原発事故後、このあたり前だったことができない暮らしが
     あることに思いを寄せていきたいと思います(- -)
     
     福島市在住者や元在住者の抱える深い悩みや思いの声を聴きながら
     弁護士野村吉太郎さんが『福島人権宣言』を作成しました。

              福島人権宣言↓↓コチラからお読みください
      http://home.v05.itscom.net/ans-law/nomuralaw/ren_quan_xuan_yan.html
     
         福島人権宣言の賛同者を募集しています。     
         福島県以外の人でもということです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ブログタイトル通りの怠惰です 

     おとうさんと並んでリラックスチェアに座って、ご機嫌だけど
     その視線は、私に向かって強く強く訴えかけています(**)痛いほど・・
            ~ アタシの言いたいこと ~
     わかってるよね~
      ナデナデだったら、おとうさんに頼んでください( ̄◇ ̄)
     これでも?あっちにある・・
      その態度は?(??)・・もしやもしやのアレ?
     いただき
      その体勢で食べる?( ̄□ ̄;)ゴハン食べる態度じゃないけど・・
     アタシは満足
       そりゃ満足でしょうよ( ̄▽ ̄;)それにしてもその体勢どうよ・・     

     こうしてブログタイトル通り『怠惰な日々』=『怠惰なモグ』が
     出来上がっています(^^;)Blavo!~じゃないですけど
     また少々重量があがったかもよちょっとね~


モグ オカカおべんと付けてます~ 

     おとうさんは、心臓の薬をもらうための定期通院の日。
     私は、病院へ行く途中のアリオで、降ろしてもらって、
     サングラス購入(やっと普通っぽく見える瞼にまで回復(;‐‐)=3
     藤沢に住んでたとき、購入したサングラスが見つからなくて・・
       (^^)v
       ランニング用なので、軽くてかけ心地も
       UVCUT 、可視光線透過率45%
       価格7990円のところ2000円OFFの5990円ラッキー
      
     モグで~す 
        ~ お皿に入ってた、オカカ食べました ~ 
     ・・ん?
       もしも~し( ̄◇ ̄)おべんと付いてますよ~
     呼んだ?
      呼んでません~( ̄0 ̄)口元に、オカカが付いてるって言ったの
     なに?
       だから口元に~(^^;)あれ?オカカは?ない・・落ちた?

     そろそろオコタツ卒業かと思えば、オコタツ片付けの気持ちが
     伝わるのか、コタツ国に入り浸るモグです(^^;)以心伝心?



モグの気分次第?ドライフードVS柔らかごはん 

     5月の始まりは、風の強い晴れとなりました。
     こんな日は、さらに花粉が飛び交っていそうで外出なんて
     でも・・そろそろ食料が乏しくなってきたので買い物にGO

     昨年末より、あちこちで野菜が巨大化していると、ネット上でも
     写真が公開されていますよね。
     今日、近くのスーパーの直売所コーナーで販売されていた
     “ほうれん草”が、まさにビックサイズ驚きました(・□・;)デカッ
          ←右:ビッグサイズ(50~60cmくらい)
          左:普通
       茎は太く、幅広で大きい葉・・・ちょっと買う気にならず
       いったい何が起きているんでしょうね?(‐‐;)

                ~ タッチ ~
     でも食べるよ~
       モグは、これ以上、巨大化しなくていいからね(^^;))現状維持

    お皿に、サイエンスダイエット14歳以上のドライフードを入れたら、
    フンッと横向いて行ってしまいました( ̄□ ̄;)露骨・・
    おとうさんが、別皿に柔らかごはんを乗せて、並べると小走りで
    やって来て、サッサと柔らかごはん食べて座椅子に戻っていきました( ̄0 ̄;)現金なヤツ