toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

モグと静かに過ごす方法・・今日のワタシは頭痛持ち~ 

     「何でもいいから、とにかく消費税増税しちゃえばいいよ」ってカンジで
     自民党案丸呑みで通した法案。これから毎年、所得税や住民税・復興
     増税と目白押しの増税スケジュールですが、その中でも今年10月から
     地球温暖化対策増税って知ってました
     全化石燃料のCO2排出量に応じ課税されるそうです(@@;)
       ウォーキングで見つけた身近な「あじさい小路」
             
         上田城跡公園のケヤキ並木通りは多くのアジサイが
         花を咲かせています(塩田平のあじさい小路よりは規模は小さいです^^;)
         ケヤキは昨年同様、葉が虫により傷んでいます。。。

        ・・・
         ウォーキングから帰っても、モグの巣から出てきません~

         ~ 萩(江戸絞り) ~              ~ ラベンダー ~
   
     風に揺れると風情ありますね             蜜集めに忙しいミツバチ

        夕方、下で呼ぶので2階の私の部屋に連れてきました
        わかってる?
         わかってるけど( ̄◇ ̄)まだ、その時間じゃありません~
         これで30分は、静かに寝るモグ・・・zzZZ
           お腹空いた~
            我慢の限界です(^^;))こんな顔で迫ります   
         下に連れて行き、柔らかゴハンを用意すると完食して
         モグの巣に入って行きます(^‐^)おやすみ~
                             
       今日は、ウォーキングまでは調子が良かったのですが、その後
       頭痛が出て、我慢してたのですが(T T)ロキソニンのお世話に
       なりました久々の頭痛に疲れました( ̄□ ̄;)頭痛ってこうだった・・・


モグはのんびり。ワタシは緊張(・・;) 

     今日は、首相官邸前に8万人くらいが集まっているそうです。
     USTREAMの映像を見ながら、これほどまでに多くの市民が再稼動反対を
     訴えている場所に、私も行って大声を上げたかった( ̄◇ ̄)再稼動反対
     テレビ報道は、どこの局が報じるでしょうか?
     
   昨日、上映会に行くとき、道路を“シラガダユウ”が横切っていました(@@;)))え~っ
            ~ シナノキの花 ~
       
        栗の花のような甘い香りがする花です。
    花を見ながら「今年はいないよね?」とおとうさんと話していたら・・
    私、見つけちゃいました(@@;)あっ!いた
    外出から戻って、ゆるゆる気分のひとときが、緊張みなぎる時間に(‐‐;)
          シラガダユウ
          長さ10cmほど・・・( ̄□ ̄;)デカッ・・3匹も(;‐‐)=3
          ムッシムッシと葉を食べて、一気に大きくなるんです。
          でも我が家には来ないで・・・高枝鋏を持って右往左往の私       
    
      モグは、茂みの中で、ゆるゆるモード・・・
      ・・・
       
      入ろうかな
       私がドタバタしてたので、モグも不安になったのか
       茂みから出てきました。
       私が「入るの?もう少し外にいたら」(^^;)の一言で
       茂みに戻っていきました。
            
     私は、朝から出かけていたので、夕方戻ると、おとうさんが
     『いいもの見つけたんだ見てみる?』と、食器用洗剤の
     空容器に入れてあった茶色の大きな毛虫を見せてくれました\(@@;)/何ゆえ?
     そのサプライズは、NO!thank you



『内部被ばくを生き抜く』DVD&鎌仲ひとみ監督トーク 

     長野県内4ヶ所目の上映会が、上田で開かれました。
     
             【内部被ばくを生き抜く】
         上映80分
   3.11の大震災で、原発は4つ爆発し、大量に放出された放射能。。。
   その放射能が、環境や私たち生き物たちに及ぼす影響は、はっきりと
   解明されていません。
   呼吸したり水を飲んだり、食べたりすることで放射能を体内に取り込み
   引き起こされる「内部被ばく」にどう対応して生きていくのかを学ぶDVDです。
   福島・二本松で暮らすことを決めた家族の姿、現場で被ばくに関する医療活動を
   行ってきた4人の医師が、経験とこれからどう対処いけばいいのかを語ります。

   80分は、あっという間でした。その後の鎌仲ひとみ監督のお話も
   内容が濃くて70分あっという間に過ぎました。
   鎌仲ひとみ監督のお話はいつも明快です 
  
   原発事故後、福島や首都圏で、鼻血が出て止まらないと聞いた
   ことがあり、どういうことなのかな?と思っていました。
   そのことについては、鼻の中は粘膜で皮膚がないので、呼吸により
   ホコリと一緒にセシウムが鼻の中に入ると、セシウムのガンマ線が
   血管を壊し鼻血が出るそうです(@@;))そういうことだったんだ・・
   だからマスク着用は大切なんです

   さまざまな情報から学びながら、内部被ばくの時代を生きていく術を
   身につけなければなりません。   
   誰かが、何とか助けてくれるなんて、絶対ありませんから(‐‐)
   多くの人に、ぜひ見てほしいDVDです。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの好きな場所 

     塩田平散策から帰ると、早速モグが『今度はアタシ~』と
     外に出ていきます(^^;)ダッシュしません・・ゆっくりです
     外と言っても、玄関から数メートル先のヤマボウシの近くの茂み。。
     ここが好き・・
       のんびりしててネ(^^)私、草取りしてるから~
        
        風に揺れるシロヤマブキの葉裏にカマキリの子
        近づくとピョン!と跳んじゃうので、そおっとを向けて^^;))
        元気で育ってくれるといいですネ。がんばれ~
     なにしてんの?
      ちっちゃいカマキリがいたから撮ってたの(^^)気になった?
      今年は、カマキリの子が少ないように思います。ピョンピョン跳ぶ姿を
      あまり見かけません。

     今朝、友人が可愛らしい白いアジサイを届けてくれました。
        ありがとう~
         1~2cmほどの小花が集まったアジサイは、
         少しずつ黄色味を帯びるそうです(^^)


塩田平のアジサイ訪ねて、ネコたちに会う 

       塩田平の『あじさい小径』のアジサイが咲いているかな?と
       行ってきました
       (T T)数株咲き出したところでした・・・約2万株のアジサイが
        咲き誇る姿は、まだまだ先です。早く来すぎちゃった

                ~ 塩田城址近く ~
          ガクアジサイ

          ??アジサイ
           7月上旬~下旬まで楽しめるそうですよ(^^)
           『あじさい小径』で空間線量測定しました(0.12μSv/h)

     前山寺の山門前でネコの集団発見
     信濃デッサン館の駐車場に車を停めて、ネコたちに会ってきました。
          (^^)こんちわ~
           山門前のお店の方がお世話してます。
 
      ↑↑コダイラくんという名前^^;      山門横の松の根元でお手入れ中
           (@@)お~っスゴイ       
            1.5mほど下の畑から脚立を駆け上ってきました

       塩田平は、黄金色の小麦畑が広がり、ゆっくりと時間が
       流れているように思えた午後でした(*^^*)おとうさん thank youです。
       アジサイシーズンは、これからです~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

腹ペコリーナモグと一度きりの夕暮れ空 

     寒暖差が激しくて困っちゃう毎日です。今日は暑かった~
     バイトからの帰宅は、18:30過ぎ
     夕暮れ空がキレイだったので、大急ぎでを取りに2階へ
               ~ 18:36 ~
      西の空
        
      南西の空    
       大気に流される雲が幻想的・・・2度と見られない風景ですネ^^
 
      カメラ片手に外に出ているとモグも出てきて『ゴハン~』
      ちょっと忘れてない?
        ただいま~(^^;)ゴメンごめん・・今すぐ用意するね~
        ゴハン係りは忙しいんですこの後、抱っこですから(;‐‐)=3
      消費税増税法案は衆議院を通過してしまいましたね(‐‐)
      消費税増税、復興増税、住民税UPと次々押し寄せる税負担は
      私たちの暮らしに暗い影を落とすことになります。
      世の中、消費税を納めず、益税で潤う人たちがいることも確かですし
      これって脱税でしょ!?
      まずは脱税を無くすことに力を注いでくださいよ(‐‐+)
      脱税を無くすことと、大金持ちの皆さんの優遇税制を止めれば、
      増税をする必要もないらしいですよ(‐‐)大企業も優遇されすぎ・・

      財務省の優秀な官僚たちのシナリオ通りに動かされた野田政権。
      政治主導って、どこの党が言ったけ( ̄^ ̄;)官僚主導のニッポンですから!
      民主党は当然レッドカードだけど自公もレッドカードで退場


モグの勘働き 

     ニュースで、福島県南相馬市の太平洋沖で水揚げされた魚介3種の販売が、
     1年3ヶ月ぶりに開始されたと報じていました。
     放射性物質は検出されなかったと書かれてましたが、下限値が
     どのくらいの検出器を使用したのかが不明です。
     放射能測定器の見学会のときに、センターの方が仰っていたのは
     『不検出(ND)』という検査結果を欲しがるところが多いと・・(‐‐)
     4月からの新基準から言うと、食品は100Bq/㎏です。
     魚介3種から検出されなかった・・・・でも1~99.99Bq/㎏はあるかも・・・
     というグレーゾーンではないでしょうか?


     風がやけに冷たくて、夕方のウォーキングは半袖だと腕が冷えました(・・;)
     帰りに近くのミスドで、コーヒーを2杯飲んできましたが、家に着く頃には
     すっかり冷えました今日は7424歩ちょっと少ないです(^^;))

     アタシのゴハン~
      ウォーキングに行く用意をしてると起きてくるモグです。
      こういうときだけ勘働きするんですよ( ̄◇ ̄)ハイただいま用意します

      私たちがウォーキングから戻ってきてからモグが外へ      
     ちょっと寒いよ
      そうだね(^^;))8月のお盆過ぎのころのようなカンジ
      家に入り、モグの巣の前で『寒いんですけど~寝られない~』って
      大鳴きすれば、「はいはいホカホカスイッチ弱ON!にしとくからね」(‐‐)・・
      高齢なので労わっています(^^;)))体調崩すと大変ですからネ      


6.24 野田退治デモ 2000人 

     6月25日の東京新聞一面トップは、船橋市で行われた大飯原発再稼動の
     抗議デモの報道でした。
     さすが東京新聞ですね(^^)v応援してます!

     ツイッターの発信から、同じ思いの人たちが緩やかにつながった
     2000人規模のデモ。スゴイことです

           ~ 脱原発杉並 ~ 
                ↓↓ 6.24野田退治デモを東京新聞が一面トップで報道 
          http://uzomuzo.com/info/2109/
 
     東京新聞の一面トップ記事の写真下をクリックすると、本分読めます。
     
     もう一つ(^^)b
     6月22日の首相官邸前で行われた『再稼動撤回を求めて』の抗議行動の動画。
     4月から毎週金曜日に行われていますが、報道したのはニュースステーション
     くらいで他は無視しています。
     4万5千人が集まったときもマスメディアは無視・・スルーです。
     
         再稼動撤回求め~官邸前に人の波~
                   ↓↓↓ youtube動画コチラから(3:12の動画です)
      http://www.youtube.com/watch?v=ZtOlq5rRSsQ&feature=youtu.be  

            『希望の牧場』の吉沢さんも訴えています。     
      
       免震施設は出来てない、ベント設備はなく、放射性物質を除去する
       フィルターもない・・・防潮堤は来年度以降それなのに再稼動を
       決定しちゃった政府。事故が起きても責任は取らないんですよ。
       私たちもっと怒らないと・・・誰かがなんとかしてくれるなんてこと
       ないんです!
       私たちの『いのち』がかかっています。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ大鳴きしてカニバサミ 

     モグの体調変化の表れなのか、またまた鼻の黒い部分が
     濃くなり広がって、普段より目立つようになりました。
     ・・・ちょっとぉ・・
      数ヶ月に一度、黒い色が広がり、しばらくすると元の
      大きさに戻ります。(‐‐;)モグの不思議

          ~ 大鳴きしてカニバサミ ~
     おとうさんってば・・  
      2階から下りてきた、おとうさんにナデナデ儀式要求の大鳴きしたら
      おとうさんの足が、ニュウッと伸びてモグの顔を挟んじゃいました(^^;)
      こんな風にされたって、ナデナデ儀式のためなら我慢できるもんネ~
    私、午前中から市民フェスティバルに参加してきました。
    市内の市民団体と行政が一緒に企画して行うイベントなんですよ。
    バースコディネーターの大葉ナナコさんの講演をたっぷり聞き、午後からの
    ワールドカフェ方式の交流会は面白かった(^^)コーヒー飲みながら
    1テーブルに4人座り、テーブル毎のテーマで話をするんです
    結論は出す必要がないので、テーマに関して思うところを話し合うってカンジ。。。
    その場で、初めて言葉を交わす人が多いですが、テーマが決まって
    いることで話がしやすいんです(^^;)ちょっと緊張するけど、心地よい緊張~
    
              ~ おにぎり弁当 ~
        ウサギのおにぎり
       昼食は、おやきやお弁当、パンなどの販売があり
       私は、おにぎり弁当を購入しました。200円(^q^)美味しかった~


23日 SONNTAG JAZZ WEEK at 合掌館 

     久しぶりに昨日は、Blog更新できませんでした。
     と、言うのも、23日は菅平高原のプチホテルゾンタックで開かれた
     JAZZコンサートに行った後、友人姉妹と沖縄料理のお店に行って
     飲んで夜中の帰宅となりました(^^;)))

    
       ゾンタックの合掌館
     五箇山から移築された建物で、りっぱな梁や柱に圧倒されます。
     
        クリンソウ
     合掌館への行き帰りに渡る吊り橋(^^;)走ったりすると揺れます当然ですけど~

     若者が小学生のとき、スキーシーズンになると、毎週土日のどちらかは
     朝早くから、スキーに来て、お昼には引き上げて帰った菅平です。
     演奏を聴きながら、過ぎた遠い日のことを思い出していました。
     ゾンタック、ステキな高原のホテルです。 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ちょっと失礼~&ブルーライトメガネ 

     確か雨70%予報だったはず・・ですが、お昼ころから晴れました
     冬物セーター洗っちゃいましたこれで冬物箱に入れられます(^^)v

     モグがモグの巣を出てくるのは
     ゴハン・水・トイレ・ナデナデくらい・・・
     トイレのドアを開けてほしいと鳴くので、ついでに覗いてみました^^;
      ・・・
              (‐‐)・・・
      出た~
        出るときはペットドアから出ます( ̄◇ ̄)入り口と出口別です~
      ・・
       直帰はダメ~ちょっと待ったウエットシート片手に追いかけます^^;
       こういうときの小走りは速いモグです~

    パソコンに向かってる時間が長く夜中になることもシバシバの私(**)疲れる
    そこでブルーライトから目を守るメガネを購入してきました。
              ~ JiNS PC ~
     3990円
      花粉症のときにスポーツ用のサングラスを購入したJiNSのメガネです。
      とても軽くていいですよ(^^)16色もあって悩んじゃいますけど~
      
      LEDディスプレイが発するブルーライトを約50%カット。
      画面の文字をくっきり読みやすくしているそうです。
      PC画面を裸眼で見るより目が楽になりました(^^)b
      メガネの耳にかける部分は、耳に合わせて折り曲げます。
      今ならメガネスタンドプレゼント
      そもそも夜中までPCに向かってることが問題なんです・・\(_ _;)ハンセイ


「6.24 そうだ!船橋行こう 野田退治デモ!!!再稼動はダメなノダ!」 

     6月24日(日)野田首相の選挙区で、野田退治デモが開かれます

     脱原発杉並が「脱原発中野も」らと西船橋に向かうそうです
     黄色いTシャツなど、黄色のモノを身に着けたり持ったりして
     JR西船橋駅北口の西船近隣公園に集合

 『6.24 そうだ!船橋に行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼動はダメなノダ!』
                   ↓↓ 詳しいことはコチラからどうぞ~
              http://uzomuzo.com/info/2043/

      関係ないもんなんて思わずに、一緒に声をあげて意思を表しましょう

      twitterで流れてましたが、野田事務所に電話をかけて、「私の責任で
      再稼動するって言ってましたが、事故が起きた場合どう責任取るんですか?」
      電話応対した方は、『いえ、事故が起きたときの責任ではなく、事故が起きない
      ように責任を持ってすすめるという意味です』って答えたそうですよ( ̄□ ̄;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ジョウロの水の飲み方が板についてきました 

     雨降り予想30%~40%でしたが、曇り空の一日でした。
     早朝ウォーキングは9376歩。
     『ベーグル屋ハル』に寄って、朝食用のベーグル購入しました。
     ベーグルの“ココア&ラムレーズン”と“いよかんチョコ”美味しかったですよ(^q^)

     夕方、少しだけ薄日が差してきましたが・・・また雲りに・・

     ほんのちょっとだけ外に出たモグ、ジョウロの水の飲み方が
     だいぶ板についてきました。何せ箱入りなもんで(^^;)))
     飲むよ~
         ハイどうぞ~(^^)いっぱい水入ってるからね~
     ペロッペロッ
        ジョウロの水入れの縁まで、水を入れないと飲めないんですけどネ^^;

        外で飲む水は、また格別なのかもしれません(^^)

      最近、夕方になると部屋の窓に鳥がぶつかることが多くなりました。
      さっきもスズメが、サッシのガラスにぶつかって、ベランダに落ちたので
      急いで窓を開けると、羽をバタバタさせながら大急ぎで飛んで、近くの
      電線に止まって羽を震わせていました。
      この前は、ヒヨドリだったんです(**)鳥たちどうしちゃったんでしょうネ?


モグ 夕暮れ前の散歩 

       台風一過で暑かったですネ(@@;)朝からムシムシでした~最高気温30℃
       私、今日は関わっている市民団体の会議で朝から出かけて
       帰宅は18:30ころ~~ただいま~^^;

       それでも夕暮れまで、まだ少し時間があるので、モグと散歩に行きました。
       久しぶりの、たんぼ道で~す
         行くよ~
               しっかり歩きでGO!(^0^)
  
   田んぼ道から見えるラジオ局アンテナ    田んぼに写りこんだラジオ局アンテナ

          疲れた~帰るぅ~
           勢い良く歩いていたのですが、突如動かなくなって
           大鳴きモグに変身します( ̄□ ̄;)呼びつけてるし・・          
             ・・
            結局、おとうさんが迎えに行って抱っこで帰宅

      (^0^)『帰るよ~おいで~』と呼んでも「もう疲れた~抱っこ~」の繰り返し
       大鳴きする力があれば、歩くことぐらい出来そうですが・・・
       口が達者なモグ( ̄◇ ̄)ついつい言うこときいちゃいます。。。
       
       熱気を帯びた一日も、夜には涼しい風が部屋に流れ込みホッと一息(*^^*)ノ



原発への考え-私の住む街の首長の回答は? 

     カタログハウス「通販生活」の緊急アンケート
     『あなたの街の首長さんは、今後の原発をどう考えているのか』
         ~1685人の自治体トップに聞きました~

       この緊急アンケートの結果を、ご覧になりましたか?
                  ↓↓ 通販生活はコチラから~
        http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/head_quest/

     私たちの住む街のトップが、原発をどう考えているかが判りますよ。

     ですが私の住む上田市のトップの考えが掲載されていません( ̄□ ̄)なぜ?
     賛成にしろ反対にしろ、態度を明らかにしてほしいと思いましたので
     市長宛に下記のメールを出しました(13日)

     カタログハウス発行の通販生活に、自治体トップに行ったアンケート調査の
     結果が掲載されていますが、長野県知事をはじめとして主要都市町村の
     首長は、明確な意見表明をしている中で、上田市長の回答はありませんでした。
     とても残念です。
     福島原発事故で、この上田にも放射能は降りました。原発立地県の新潟県
     および静岡県に隣接する長野県は、安心して住める場所ではないことが
     判りました。
     そこで質問事項を下記に記しました。
     ① 今後の原発に対してどのようにお考えなのか教えていただけないでしょうか?
     ② 市民向けの放射能検出機材の導入と設置を考えていますか?
     ③  ヨウ素剤の準備はしてありますか?準備がない場合、今後、準備する予定は
       ありますか?
     以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

     さて今日は20日。1週間経過しましたが回答はありません。
     おとうさんは『絶対、返事は来ない』と言ってます。どうでしょうか?(‐‐)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの目力が通用しなかった夜 

     バイトからの帰宅は19:30・・帰りに通った橋の上で
     台風4号の接近に伴う強風に煽られてハンドルが振れて怖かった
     すでに台風5号も接近中だとか・・

           ~ ゴハン食べたい・・ ~
     おとうさん!アタシ
      モグの巣から出てきて、おとうさんに目力で訴え中
     はぁ・・ダメ・・・ゴハン
      で、私のところに直接請求?( ̄0 ̄)ゴハンもらってなかったの?
     いただきま~す
      特別待遇のリラックスチェアで、どうぞ~(^^;)甘やかしてます
     グシグシ
      満足のグシグシが終了すると、リラックスチェアから降りて
      サッサとモグの巣に向かい『寝るよ~』の一声あげて
      巣に入って行きました
      おとうさんに、モグの目力が通用しなかった夜でした(^^;))台風のせいかな?     



原発再運転再開ー細野大臣に「政治決断」を問う 

     昨日(6/18)のクローズアップ現代に出演した細野原発事故担当大臣の
     発言がyoutubeにUPされていましたが、削除されました。

      そこでDaiymotionの動画をご覧ください。
      番組は27分31秒ですが、10分20秒から30秒付近で
      下記の発言となります。
        『たくさん被ばくをしていただいた状況ではない』
                   ↓↓↓
    http://www.dailymotion.com/video/xrm2k3_20120618yyyyyy-yyyyy-yyyy-yyy_news

      福島原発事故ではSPEEDI情報は、「国民がパニックになる」と
      公開されず、多くの人々を被ばくさせてしまったのですが・・
      気遣って丁寧すぎるとこうなる?何言ってるの?( ̄へ ̄)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのオトナ対応? 

     今日は、母の通院の付き添いがあり朝のウォーキングは夕方に

     信大の構内に住んでいる腹ペコリーナたちに会いがてら
     約1時間のウォーキング。
     1匹確認したので、AEONまで行きネコ缶を2個
     購入して戻ってきました。
         
         あまり栄養状態が良いとはいえない体つきです。
         この夏、乗り切れるといいのですが(‐‐;)いっぱいお食べ・・

         蕎麦の花
            庭のあちこちで咲いてます

      誰?・・・
         お客さんに、抱っこされて微妙モグです(^^;)
      いいかも・・
        ナデナデしてもらってるうちに、ちょいご機嫌モード突入

       珍しく家族以外の人に、おとなしく抱っこされたモグ。
       オトナ対応できるようになりました(^0^)さすがモグ~


モグ 夕涼みの出会い 

     早朝、雨が止むのを待ってウォーキング
     『ベーグル屋ハル』に8:00ころに着くと( ̄□ ̄;)
     すでにベーグルは売り切れでした
     昨日、新聞で紹介されたそうで、開店から1時間もしないうちに完売
     8:30ころに、フォカッチャが焼きあがると聞いたので、2個と
     数個残っていたスコーン2個を購入し、預かってもらってウォーキング
     上田で今、人気上昇中のベーグル屋さんです。
     (^q^)フォカッチャ美味しかったですよ250円

      モグの夕涼み
      なにコイツ?フムム
               小さいカナブン?
      ???
            ニオイを確認して、じっと見つめて・・
      アタシの場所・・・
          ネコパンチは出さずに、監視中
      見なかったことにしよ。。。
         興味が薄れると忘れちゃいます( ̄◇ ̄)ゴハンは忘れません~
       
      そう言えば、ネコパンチを出すってこと、本当に少なくなったモグ。
      ニャン生、達観した?(^^;)



モグの散歩 数メートルで休憩 

     gooニュースによると、首相の再稼動決定表明時刻より先に
     関電に再稼動指示が行われていたようだと伝えています。
     経産省から関電へ連絡されて時間は『11:13』分だったが、
     その後『11:33』分に修正されたそうです。
     政府の再稼動に関する関係閣僚会議は、10:57分から11:32分まで。
     
     このニュースどう見る?
     朝から雨・・曇り・・雨・・曇り・・・薄日のこんな調子のお天気でした。
     モグは朝からホカホカのモグベッドで寝ていましたが、夕方
     しっかり乾かなかった洗濯物をお風呂乾燥機で乾かす準備をしてたら、
     大声で呼ばれました(^0^;)呼ばれたんです・・は~い

     起きたよ~
        起きたの?(^^)目がキラキラしてるよ~で、どうする?散歩行く?
     ・・・
       数メートルの散歩で、後は↑↑こんな調子です(^^;)))歩かないんです
       
   道路側のフェンスの近くが、と~ってもネコ?イヌ?のオシッコ臭くてビックリ( ̄□ ̄;)・・
   水で臭いを流した後、エッセンシャルオイルのユーカリを
           数滴ずつ数箇所垂らしてみました。。。どうでしょうか?(^^;))
     ペロペロ
      戻ってきたモグ、ジョウロに入れた水を飲んでひと休み
     ・・ペロ・・
      この高さが飲みやすいのかもしれません(^^)頭を下ろさず飲めますから。。

    10分ほどの散歩ですが、ほとんど『休憩』でした( ̄◇ ̄)
    一日24時間ですがモグの場合、寝ている時間を
    合わせると、22時間は寝てると思うんです。
    目がくっついちゃいそうですけどネ(^^;)))


原発再稼動は『いのち』より『カネと票』 

     大飯原発再稼動が決まり、ウハウハの連中は、ドンちゃん騒ぎでしょうか?
     3.11から何も学ばない人種がいかに多いか、本当によ~く判りました( ̄◇ ̄)
     この国は、国民の『いのち』よりも【お金と票】のほうが上なんですね。
     恐ろしい国です。!国民を説得できないので無視ですか?
     主権者は国民じゃないってこと、堂々証明しちゃいました・・・

     岩谷産業が6月6日の読売新聞の一面に原発再稼動を求める意見広告を出しました。
     岩谷=イワタニとカタカナで書くと、ご存知、あのイワタニですよ。
     今や、一家に一台必ずありそうなカセットコンロ・・ガスボンベ
     またTBSの番組で、イワタニの社長は『すべての原発を即刻再稼動させるべき。
     再稼動されれば福島原発放射能事故以前のように国民は思う存分、電気を使える。
     それこそが国民の願いである』と発言。(‐‐+)私、願ってません
     岩谷産業の製品は購入したことありませんが、これからも絶対購入しません

    現代ビジネスの経済の死角『徹底調査「原発再稼動」を推進するこれが国会議員のリスト』
        ― ああ・・3.11に学ばず‐‐‐これがこの国の現実 
               いまもって電力会社と労組がくれる「カネと票」群がる彼ら ―
                                  (週刊現代2012年6月11日)
                       ↓↓↓
              http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32750

      電力会社・電力総連・原発関連産業から献金してもらってる議員名を挙げています。
      原発推進派と言われる議員は、今『賛成』から『容認』と曖昧な表現で
      ごまかし始めているそうです。
      国民から反発が出ることを恐れてらしいですよ。こんな議員落選させましょ!     
      少々長い記事ですが、お読みください。
     
      自民党・民主党議員、これじゃ頭あがらないよねぇ・・・
      議員は、当選させてもらい~の、献金してもらい~のじゃオンブに抱っこだもん。
      『裏切った議員には報いを』なんて脅されたらもう蛇に睨まれたカエルですね。
      国民の代表?とんでもない大嘘です。
      官僚だって、利権と天下り・・・絶対手放さないですから。
      『いのち』より原発を選んだ時点で、人間失格。(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ご機嫌モグと『山小路』の個展ガラスの空間 

     朝からご機嫌モードのモグで~す
     グゥグルル・・むふっ
      なんてったって、おとうさんがすぐに抱っこしてナデナデだもんネ(^^)
      ↑↑↑ご機嫌モグの顔です(^^;)))イカ耳だけどネ
     今日は、母の病状のことで、今後のサポートを考えるために
     姉妹が集まり病院へ行き医師と話し合ってきました(‐‐)      
     
   昼食は、前田一郎さんの個展“ガラスの空間”が始まった『山小路』へ
              ~ 雑穀ごはんランチ ~  
      (^q^)
      左上/朱色器:春菊のお浸し
      プレート/おからサラダ・なんちゃってエビフライ(ニンジン)
            アスパラ素揚げ(朝採り)・玉子焼き・エノキと絹さや和え物
            梅甘漬け
       
     朝採りのアスパラが、とっても美味しくて感動!(お代わりが欲しかったです^^;)
     デザートは、ほうじ茶プリン

     駐車場に車を止めて、お店に向かうと涼しげな透き通った音色が
     聞こえてきました。。窓辺に下げられた風鈴の音です。
     個展用に模様替えされた店内は、涼しげなガラス作品が展示され
     夏の趣がいっぱい
     厚みのあるポッタリしたガラスは気泡が入り、見てるだけで柔らかい
     気持ちになりますよ。
                ~ 一輪挿し ~
      オマケのマリーゴールド
        薄い黄色味を帯びた一輪挿しなんです(分かりづらいですネ^^;))

     母のことで、重たかった気持ちが、ほんの少し和らいだひとときでした。
     個展は7月15日まで~今度はカレーを食べに行こう


モグのゴハンゲット術&電気料金・燃料調整費7月は17銭UP! 

     今日の最高気温30℃暑かったです(@@;)
     モグは一日中、モグの巣から出てこなくて、私が出かけた後
     おとうさんが外に連れ出したのですが、そういう気分じゃないと
     すぐに戻ってきちゃったとか・・『晴れてたのにね・・』と、おとうさん。 

     夕方、私が家に戻ると、モグの巣から出てきたモグは
     「おかえり~」の後に、「あなたからゴハンもらってません」コール
     しかも近くまで持って来て~ですよ・・( ̄◇ ̄;)・・・こっちに食べに来て~
     カーペットの端まで1mですが立ち上がりません
      いただきます~
       50cm近づけたら↑↑こんな調子( ̄□ ̄;)モグ・・お行儀悪い・・
      ごちそうさま
       ひょっとして、おとうさんからゴハンもらってた?(^^;))
       モグって、『ゴハンもらってませんコール』上手いんです騙されたかも・・・

    電気使用料金票を見てきづいたことがあるんです   
      7月の燃料調整費
      6月の燃料調整費
      使用量票に小さく記載されています。17銭UP
      あまりに小さい字なので、関心持たないと見落としてしまいますよね。
      こうやって知らず知らずに料金が上乗せされていることを
      自覚しなきゃと思います(;‐‐)=3       



モグのAM・PMとベーグル再び 

     『ベーグル屋ハル』のベーグル目当てにウォーキング
     朝の7:50分ごろ、お店に行くと買い物を済ませた人が数人出てきました。
     ベーグル買って、外のベンチで食べていたお兄さん。
     店内は、2~3人も入ればいっぱいになっちゃうんですよ(^^;))
     今日はプレーンをGETできました(^q^)
     ベーグル4個購入して、お店で預かってもらって上田城址公園へ向かいました
                ~ 枝垂れ桑 ~
          桑の実
    城跡公園に向かう道路の街路樹に『枝垂れ桑』が植えられています。
    桑の実が赤く色づいてきていたので、枝の下から覗き込んだりして
    で写していたら、スズメが飛んできて大騒ぎ(^^;)))採らないから・・
    おとうさんが言うには『まだ食べるには早いぞ!』だって。
    さすが幼少時代、食べたことのある人は食べごろを知ってますネ。    
    今日の歩数9671歩 
                ~ AM・・・庭へ ~
      いってきます~
         2階から(^^)忙しいみたいです
               ~ PM・・・玄関側へ ~
      ・・・・・
        ブナの木の近くの茂みで、ぼんやり(^^;)ぼんやりが多いです

     ベーグルはプレーン・黒蜜きなこロール・クルミいちじくを購入。
     ベーグルのモチモチ感としっかりのパン生地は、食事向きですよ(^q^)
     曜日ごとのベーグルスケジュールがあるので、HPで確認してくださいネ。
        ベーグル屋ハルのHPは↓↓コチラからどうぞ~
              http://www.fsf-haru.com/   
 
     月・火がお休みです。昨日、バイト先に行く前に寄ったらお休みだった 



弁護士・日隅一雄さんが亡くなりました。 

     昨年3月の福島第一原発事故後、病気の身体をおしながら
     政府・東電の責任追及をされてきた弁護士『日隅一雄』さんが
     昨日、亡くなられました(49歳)。(T T)ご冥福をお祈ります。

     『市民に必要な情報が出されてない』と危機感を募らせたことが発端で
     東電や政府の記者会見に延べ百回以上、足を運んだそうです。
     記者会見で質問する姿を、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
     鋭い質問に、私たちは拍手してました。
     
        東京新聞:弁護士・日隅一雄さん死去は↓↓コチラから
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012061302000102.html

     その日隅さんの最後の呟き
     『原発再稼動、国会事故調の東電・官僚への肩入れ、消費税増税...。
       清志郎が生きていれば、若者がもっと関心を持ってくれたのに...。
       野田の地元で、誰か落選運動してほしい。』
       
        忌野清志郎_サマータイム・ブルース_原発
                 ↓↓ youtube
        http://www.youtube.com/watch?v=9QimzLaP6Lw 

     テレビやラジオでは放送されないことが多かった忌野清志郎さんの
     音楽ですが先見の明がある方だったと思いますよ。   

  千葉4区(船橋市)の皆さん、どうでしょうか?野田落選運動お願いします。日本の未来のために。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ『キラキラ三角帽子』似合うかな? 

     夕方から夜に向かって冷えこんできました。21:00気温15℃
     おとうさんはクシャミの連続です。風邪ではなくて気温差による鼻炎

     私の帰宅は19:00
     今夜は、アリオで購入してきた宮崎産のカツオを『たたき』にして
     ワールドカップ予選の後半戦を見ながら  
     今日の審判、微妙でしたネ(‐‐;)

     モグも一緒にサッカーの応援しようネ
        キラキラスパンコール三角帽子を被ってもらいました(^^;)
      どう?
             なかなか似合うよ(^^))
      こっち向きどう?
            と~っても似合うよ~(^^)
      モグのスゴイところ→被り物を気にしないんです。さすが年の功?^^;))      

      アリオで見つけた『ふんばろう東日本プロジェクト』の
          【ミシンでお仕事プロジェクト】カンパブローチ
         約2cm
       アリオ内のショップ「earth」に、ミシンお仕事プロジェクトの
       カンパ募金箱を見つけて、カンパしてきました。
       何色かの四葉のクローバーの中からピンクを選びました(^^)

     『ふんばろう東日本プロジェクト』と『ミシンでお仕事プロジェクト』は
                  ↓↓コチラからご覧ください
               http://fumbaro.org/ 
     
       被災地の応援が具体的にできる何かがみつかります。


モグ ちょっとだけの見まわり 

     おとうさんが、オトコヨウゾメの木にテッポウ虫の痕跡発見
     早速、脚立に上がって、駆除剤を注入
     暑い中、マスクにウィンドブレーカーの完全防備、お疲れさまです!
     (テッポウ虫はカミキリムシの幼虫で、木喰い虫とも言われます)

                ~ アマガエル ~
      
       お隣の塀に立てかけられてた鉄管に身を潜めていました(^^)こんちわ~
       居場所探しが上手

             ~ ちょっとだけの見まわり ~
      何かな・・
        夕食前の玄関前見まわり?(^^;)見まわりってほど広くないけどヨロシク  
      見てきた。入るよ~
        はい!おかえり~(^^;))足拭いてゴハンにしようネ

     モグの巣は、とってもお気に入りの巣となりモグは、
     ゴハンを食べ終わると黙って巣に戻り寝ています(^^)v

     今日、やっと冬物衣料をクリーニングに出しました
     納期お任せで50%OFFは嬉しいですネ
     『8~9月頃の納期でも良いですか?』ってもちろん保管を考えたら
     10月納期でも構わないんですけど(^^;))そのころ衣替えですから~


東京・藍藻汚染ベクレル(黒い粉) 

     本日発売の週刊『アエラ』には、東京都内の藍藻調査を
     行った結果が掲載されています。
     調査を行った、南相馬市の大山こういちさんのブログには
     調査を行っている場所の動画と調査結果が公表されています。

   調査結果一部です↓↓(@@;)
     文京区本郷  (東京大学)     60,581Bq/㎏
     千代田区北の丸公園
      (国立近代美術館工芸館前)  91,790Bq/㎏
     北区西ヶ原  (印刷局病院)    88,885Bq/㎏

         『南相馬市 大山こういち』さんのブログ
                 ↓↓ コチラからどうぞ~
          http://mak55.exblog.jp/16023038/

     先日、葛飾区の都立水元公園の駐車場近くの土壌調査の結果
     11万ベクレル/㎏と(@@;)驚くほど高い汚染だったことが
     判明しましたよね。(Newsi TBS動画)
     最近、報道で、このような話題は、あまり取り上げませんが、
     調査の結果が怖くて積極的に調査しないのでしょうか?
     健康被害が出てから慌てても取り返しがつかないと思うのですが・・     


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ いつもと違う抱っこはNG!&ベーグル屋ハル 

     1日(金)の怪我から10日、膝の痛みは消えて、肋骨の痛みも和らぎ
     しっかりウォーキングが出来るところまで回復してきました(^^;))
     早起きした今日は、早速、上田城跡公園までウォーキング
     公園内は、すっかり緑で覆われて、初夏の景色です。
     帰りは、商店街の一角にベーグル屋さんが開店していたので寄ってきました。
      
       ~ ベーグル屋ハル ~         白イチジク・柚子・マンゴー入り3種

        朝、7:00から販売しているので、嬉しいですね。
        国産小麦粉のもちもちベーグルは、優しい味です(^q^)オイシイ
        単価は、180円~ 他にスコーンなど有り。
        次回は、プレーンベーグルとスコーンを希望!

     抱っこ希望のモグですが、おとうさんがいつものような抱っこ拒否。
            え~っ     
                 こんなんでどう?  
       ・・違うよ・・・HELP・・
         おとうさんの膝に、お腹を乗せて背中をナデナデだよね。
         モグナデナデ儀式はコダワリがあるんです(^^;)))
         そのコダワリに、みんながつき合わされます・・



モグの巣と卯の花(ウツギ) 

     朝から雨降り。こんな日のモグは静かです。
     とうとうモグベッド+コタツを和室に移動させて、『モグの巣』と
     命名しました(^^;))そろそろコタツ卒業したい私たちです~
           
      ・・アタシの巣~     
             ゴハンを食べるとモグの巣へ
           いいかもよ~
       モグベッドの下はホカホカ待機中(^^;))いつでも対応可
       
     やっと居間は広々、夏のテーブルに模様替えしました~(*^^*)
     今日の最高気温18℃、昨日に比べて11℃の気温差は
     肌寒く感じて、早速、モグはホカホカ使用中です( ̄◇ ̄)

             ~ 花言葉は『秘密』 ~
        更紗ウツギ
         咲き出しが、可愛らしいウツギですネ(^^)
     
     卯(う)の花(ウツギ)は、万葉集に多く詠まれている花ですね。
     例えば、「卯の花の 咲き散る岡ゆ 霍公鳥(ホトトギス) 鳴きてさ渡る 君は聞きつや」
     意味は、卯の花が咲き散る岡(丘)を通って、霍公鳥が鳴き渡りましたよ。
           あなたは聞いたでしょうか?

     ちょっとしたことですが、卯の花を見かけたときに思い出しますね(^^)b


モグの寝てる間に腹ペコワンちゃん 

      夕方6時から始まった野田首相の記者会見を見ました。
      大飯原発3・4号機再稼動ありきで語る言葉には、国民目線は感じられず、
      経済界を始めとする原発を推進したい人たちの圧力に屈した姿でしたね。

      首相に、原発を稼動させる権限はないはずですが・・・
      『私の責任において』と言いますが、首相が責任取れるようなことでしょうか?
      福島原発事故を見てもわかるように何も解決されてません。
      
      記者の質問にも呆れましたよ(‐‐+)さすが読売新聞、だらだらと質問して
      挙句には、他の原発を順次稼動させるにあたっての予定を聞きたいだってさ
      その後は、日テレの記者登場( ̄◇ ̄)完全原発推進組ばっかりじゃん
      国と大手マスメディア共謀記者会見?


      今日の最高気温29度(@@;)真夏
      モグは、外の木陰で、のんびりで~す。
      ・・・・
        ヤマボウシの根元近くの茂みがお気に入り
      zz
         敷石の上で、寝ているモグの傍を歩いても
         起きません(^^;)行き倒れモグと言います

      モグが↑↑のように寝ているとき、放浪ワンちゃんがやってきました。
      ご近所のワンちゃんで、ときどき外のゲージから脱走して放浪しているんです。
      お父さんが声をかけたら寄ってきて、撫でてもらってましたが
      どうもお腹がペコペコの様子我が家にあるのはネコ用フード^^;食べる?

       モグのカリカリフードとササミと平らげても尚足りないカンジの
       超腹ペコリーナワンちゃんでした
          もっと食べる
           まったく吠えないし性格も良さそうだね
         
     モグは、このワンちゃんの存在すら知らずに寝ていたんですよ(^^;))大物です


モグは庭で朝寝・私は『カレーうどん』デビュー 

       昨日、ブログ紹介したドライブレコーダーの、映像はキレイ録画ですし
       車内の会話もバッチリ録音でした(^^;)会話録音OFFもできますよ~
       車を駐車しておいたとき、車の前を横切る人がいたら自動録画できる
       機能も搭載してます。  

              ~ コウリンタンポポ(紅輪蒲公英) ~
           咲きました
            ヨーロッパ原産の帰化植物(明治中期に鑑賞用として持ち込まれた)
            毎年、細々と咲いてます・・絶えるかも

       庭で行き倒れモグです(^^;))
        
          日当たりの良い場所で朝寝中zz ZZZ
        ・・
         こんな調子で寝て、お腹が空くと部屋に入ってきて
         ポリポリとドライフード食べて、また庭へ出て行きzz ZZZ
         ( ̄◇ ̄)栄養補給は欠かしません

      モグの行き倒れ状態を見ると、大丈夫?と心配になってカメラに望遠レンズを
      装着して胸が動いていることを確認しちゃいます(;‐‐)=3動いてる・・ホッ
      
                ~ 昼食・カレーうどん ~
           (^q^)美味しい
        今日、生まれて初めて『カレーうどん』を食べました(^^;))作ったのも初めて
        おとうさんには「えぇ~っ(@@;)食べたことないの?」と驚かれましたが
        ホントの話なんですよ。
        私の中に、カレーうどんの存在は皆無でした。
        それなのに今日の昼食は、なぜかカレーうどんって
        どうやって作るのかな(??)と思い立ってしまったんです
        お助け『和風カレーうどん・ルウ』と鶏肉・タマネギ・長ネギ・醤油で
        簡単に出来るんですネ(^^)b



緊急ネット署名:大飯原発再稼動反対署名 

     福島原発事故は一年以上経過しても何ひとつ解決してません。
     ひとたび原発事故が起きれば取り返しのつかないことになると
     今回の原発事故は教えてくれました。

     この国の原発政策の脆弱さを目の当たりにし、恐ろしくなりましたね。
     それでも尚、原発推進派たちは、強行に再稼動を推し進めています。
     大飯原発再稼動は、他の原発を動かす突破口になってしまうことでしょう。
     再稼動させてはいけません。
     
     大飯原発の再稼動に不安があったり、嫌だと思う気持ちは、反対の
     署名という形で表すことができます。
  
     【緊急署名呼びかけ5団体】
     ・グリーンアクション 
     ・美浜、大飯、高浜原発に反対する会
     ・国際環境NGO FoE Japan   
     ・国際環境NGO グリンピース ジャパン
     ・福島老朽原発を考える会
        『大飯原発3・4号機再稼動を断念するよう求めます』
                    ↓↓ コチラからどうぞ
          https://pro.form-mailer.jp/fms/cf9bde6b30192     
     
               ご協力お願いします。   

    私が購入していた八ヶ岳の牛乳からも微量のセシウムが検出されました。
    こういう現実を知らされるたび、怒りとともに悲しくなります(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ドライブレコーダーとキャットミントモグ 

       先月末、おとうさんが注文したドライブレコーダーが届き
       私の車にも付けてもらいました。
      
                      
        ↑↑液晶画面                    ↑↑横から見た本体
     電源はシガレットソケットからで、自動的にSDカードに録画していきます。
     液晶部分は閉じておいて
     1台9980円が4980円でしたので2台購入。
     これで事故が防げるわけではありませんよ(^^;)運転は気をつけましょう!

        今年もブナの木に、カミキリムシの幼虫が入りこんで
        木屑のようなフンが落ちています(T T)毎年の嬉しくない恒例行事
        おとうさんが脚立に登って、専用駆除剤で小さな穴に噴霧します。
        お疲れさまで~す。
          
           我が家のラベンダー咲き始めました
           ラベンダーに好んで止まる1cmほどのハチも一緒に(^^)
          今が一番忙しいネ(^^)
           エゴの花の蜜集めに忙しいクマバチ

        アタシも~
          キャットミントの花と一緒にパチリ(^^)
           
        キャットミントは、鉢植えの種がこぼれて、玄関脇のイチイの
        近くで芽を出して青い花を咲かせています。
        モグは駐車場で、のんびりすると戻ってきます。
        暑すぎず寒すぎずの今が、ちょうどいいネ(^^)))      


モグとコーヒーカップ型植木鉢 

      本日、バイトからの帰宅は19:00過ぎで・・クタクタ(;‐‐)=3
      こんなときは夕飯の用意もテンション下がりっぱなし

      モグの強肝剤は、モグの口にポンと入れて飲ませてたのに
      なんと(・・;)2日分カーペットの上とカリカリフードの食器の中に
      吐き出してありました( ̄□ ̄)やられた
      ってことで、錠剤は、潰して水で溶かして注射器で飲ませること決定

      昨日、実家近くにあるガーデニングのお店に寄ってみました。
      以前から気になっていたのですが、あまりお店っぽいカンジもなくて
      通り過ぎていましたが店内には、いろいろな面白い植木鉢・睡蓮鉢が
      置いてあって楽しめました。アンデスの石なんてのも(厄災を取り除くとか^^;)
      母がコーヒーカップの植木鉢をプレゼントしてくれたので、帰りに花苗を
      購入してきました
            フムム
             ↑↑コーヒーカップ+ソーサー^^;ソーサー少々不安定
     花は『舞桜』:桜のようで、ペチュニアみたい。ペチュニアのようで、コスモスみたい。
     と花の説明カードに記入されてます・・ナス科・一年草

     モグに植木鉢と並んでもらいました
      これでいい?
             さすがモグ(^0^)/ありがとう~
      モグと植木鉢が並ぶと鉢の大きさが想像できますよね。
      この大きさで、980円。会員になると、その場で5%OFF
      コーヒーカップの植木鉢は、底に水抜きの穴がない鉢もありますが
      店員さんに言うと、水抜きの穴を開けてもらえます(^^)b
      花苗とともにプレゼントしたら喜ばれそうですよ

     こういうときのモグは心強いです。『一緒に写真撮るから、
     ちょっとだけ並んで座ってネ。お願い~モグってスゴイ』(^0^)と
     言うと、少しの間、協力してくれます。
     ただし一度きりのチャンスですけどネ(^^;)


モグの夕涼み 

       最高気温27℃の真夏日陽射しが痛かったですね(++)     
       母の通院につきあった後、信州国際音楽村のラベンダーの様子を
       見に行ってきました(T T)以前のラベンダー畑はなくなり、わずかに
       残っていたラベンダーは、ようやく蕾が伸びてきたところでした。
       でも眺めの良い景色と響き渡るウグイスの声良かったですよ^^

               ~ 我が家の超ミニハーブ園^^; ~
         
  
   チェリーセージ ピンクブラッシュ   チェリーセージ ホットリップス
   今はチェリーセージが花盛りです。セージの後ろはラベンダー。

            ~ 夕涼みご機嫌モード ~
      ・・・・ぐるぅ
       お土産に買ってきたネコ草をムシャムシャ食べてから
       のんびりと夕涼みです。
      (^^)暑かったもんね~石の上は冷たくて気持ちイイネ



モグの水飲み方は老化?怠惰? 

     イオンの書店で見つけた雑誌『猫生活』の特集は「ご長寿猫に、ありがとう」でした。
     特集記事の中に【老化のサインと対策】があり思わず読みました。
     心編
     ・性格の変化。高齢になると「おっとり」か「怒りっぽい」のどちらかになることが多い。
     ・ストレスを感じやすくなる。     
     ( ̄◇ ̄)人間も歳をとって丸くなったの、怒りっぽくなったとか言いますね~
     身体編
     ・音に反応しにくくなる(人間と同じで耳が遠くなる)
     ・眼球が濁ってくる
     ・口臭がきつくなったり、歯周病になったりする
     ・ツメが伸びやすくなる
     ・体が細くなる
     ・毛づやが悪くなり白髪も生えてくる(毛割れも目立つ)
     ・足腰が弱くなる
     ( ̄◇ ̄)人間も耳が遠くなる・・白髪が増える・・足腰弱る・・

     この雑誌、2冊置いてあり1冊は表紙に爪折れの跡付きで、残り1冊は
     まあまあ私の購入基準クリアギリギリだったので、家に戻ってネット購入
     しようと検索したら、アマゾンも楽天もジュンク堂もNathing(@@;)
     アマゾンでは、中古品2000円\(@@;)/出版社も品切れ
     大急ぎで、イオンの書店に行って購入してきましたよ(^^;))890円
     動物飼いは、みんな高齢化の悩みアリですネ・・人も高齢化してます・・

     モグの薬対策は、注射器本体でシュポッと飲ませた後に
     柔らかゴハンを食べさせることで(^^)v
      ん?・・
          もしも~し お水飲みませんか?(^^)
      zz・・ん?・・
          もしも~し 体のためにお水どうぞ~(^^;))
      ペロペロ・・
        モグベッドまで持っていくと、ようやく起きて飲んでいます(‐‐)これも老化?
        
      一日中ほとんど寝ていますが、朝、夕、晩ときには昼間の
      ナデナデ儀式は健在です(^^;))回数増えたかも~
      こうして具体的な老化のサインをみると、モグにも当てはまることが
      いくつかあって(当然ですが^^;)18年の歳月を感じています(‐‐)



モグに薬を飲ませて嫌われて・・ 

     午前中から、2階サーバールームで寝ているモグを起こさないようにして
     廊下にカリカリフードと水を置き、階段を下りられないようにゲートをつけて
     長野大学リブロホールで開かれた安斎育郎さんの講演会に行ってきました。
     安斎育郎氏(安斎科学・平和事務所 所長)
     講演時間90分のはずが、120分と熱のこもったお話を聞きました。
     
      私たち一人ひとりが、この国の原発政策を考えることの必要性と
      原発廃絶の声を上げ続けること、私たちが唯一、意思表示できる
      選挙権の一票を行使する主体性を持つことを話されました。

      選挙の投票率の低さは、私たちが主権者という意識がないことの現われですね(‐‐)
      帰宅すると、モグは2階モグベッドに入ったまま。
      (^^)『ただいま~』

      私の部屋にやってきました~
      ぐるるぅ
            寝起きは、ご機嫌モード  
        梅花ウツギ
          6月の花って感じですね。ウツギは『空木』って書くんですよ。
          枝が空洞なんです(^^)bホントです
      許さない
       昨日、モグを押さえて口の中に錠剤を入れ飲ませようとして怒らせてしまいました(‐‐;)
       そこで今日は錠剤をつぶして、水で溶かして飲ませることに・・・
       おとうさんが抱っこしてるときに、私が飲ませましたが
       それまでグウグウグルルとご機嫌モードが一変
       不機嫌モード突入となりました( ̄□ ̄;)嫌われました・・・      


モグ15ヶ月ぶりの病院 

     今朝は目覚めが、スッキリしなかった
     バイト先の入り口近くで、派手に転んで膝を打ってジーパンに
     カギ裂きができた(++;)膝は血だらけ

     それでもやるべき仕事を片付けていたら、おとうさんから
     『モグが吐いた。明らかに血が滲んでいるけど、大丈夫かなぁ』(@@;)
     仕事の目処をつけて、サッサと帰宅しました 
     モグの顔を見ると、まあ大丈夫そうで安心(;‐‐)=3

     モグを病院に連れて行く前に、私が先にお世話になってる治療院へ  
     右肋骨の痛みが出てきたので、診てもらいテーピング・・・楽になりました^^;
     大急ぎで戻って、モグを病院へ連れていきました

     久しぶりの病院に、大不機嫌モグは、抗議の大鳴きです
     体重5.1kg・平熱・聴診器を当てた後は、血液検査・・・おとうさん保定役
           怒ってるもんね
            血液検査の注射跡を押さえています(1分)
            この押さえていることが、気に入らず抗議の大鳴き
            話して聞かせて、わかるといいんですけどね(‐‐;)言葉の壁。。。

       血液検査の結果で、心配と言われたのは、
       CRE(クレアチニン) 2.1 mg/dl とGPT(肝酵素)201 U/l
       昨年、3月の検査と比較すると、数値が上昇していました。
       腎臓に対しては、水を多く飲ませること。
       肝臓には、強肝剤が処方され、吐いたことへ胃薬が出ました(‐‐;)薬・・大変だよね
         
         投薬係りは、おとうさんが適任でしょ^^;お願いします~

   (^^;)『最近巻き爪になって、肉球に食い込むことが多いんですが・・』
       「あ~それね。お年寄りだから。ネコって高齢になると爪が丸まっちゃうんだよ。
         だからこまめに切ってあげてね。」          
    そういうことだったんです(^^;)))モグは正真正銘18歳高齢ネコです。

    15ヶ月ぶりの病院で、先生、モグのカルテ見ながら「えっ!?18歳だった?そりゃそりゃ」って
    その驚きぶり何?モグの見た目が若く見えたかな(^^;)
    今日の診療代5375円( ̄。 ̄)みんなお疲れさま~