toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

モグの、とっておきのオヤツ 

     暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
     ついこの間まで、今年の夏は暑くなる?なんて心配をしていましたが
     驚くほど痛い陽射しと暑さですネ
     UV対策しているのに・・何となく腕は日焼けしてるんですよ( ̄◇ ̄;)

     ところで明治アイスやお菓子食べますか?
     遺伝子組み換え食品を多く使用している企業の第1位は明治HDなんだそうです。
     あのカールおじさんの『カール』や『ミルクチョコレート』・・アイスは『うまか棒ミニチョコナッツ』など・・
     森永・山崎・味の素・ロッテ・キリン・サントリー・日清オイリオ・・・(@@)
     食品大手企業は、軒並み遺伝子組み換え食品を使用しています。

                My News Japan
     【遺伝子組み換え使用ワースト1は明治HD、おやつの『カール』など】
                    ↓↓ コチラからどうぞ
           http://www.mynewsjapan.com/reports/1158

     『遺伝子組み換え』原料入り食品メーカーランキング一覧表もご覧ください。
     “異性化糖”って気になってたんですが、その物質についても
      説明されています・・・これも遺伝子組み換えトウモロコシだった(‐‐;))


     実は、ペットフードのドライの原料に『トウモロコシ』が使用されています。
     これも心配ですね。

      夜のオヤツ・・
           とっておきの食べる?(^^)
      アタシの・・
       1袋に10粒くらい入ってるだけなので小腹用です(^^;))ホント
      満足~
         4粒食べて大満足のゴロゴロです(^^;)良かったね~

      夜のおやつ、昼間のおやつと・・おやつ何回かな?( ̄▽ ̄;)


モグに慰められて・・・ 

     \(@@)/キジバトのヒナは、すでに孵ってました・・・
             しかも灰色マダラの羽毛まで生えちゃってるし

       今日、巣を見上げると、巣に親の姿がないのに、チョロチョロ動くモノが
       見えてもしやと思って、2階から覗いてみると、葉陰の下に
       灰色マダラが2羽いました。先週初めにはヒナ誕生だったのでしょうか?
       葉陰にいるヒナ、目視は〇、は葉に焦点が合っちゃって
       あまり刺激せずに、ヒナの写真撮れればいいんですけどね・・(‐‐;)無理しない

                ~ フローリングで ~
        ここ滑る・・
          フローリングで涼んでいるモグ(^^)どうしたの?珍しいね
          足裏の毛が長いと、フローリングは滑っちゃうみたいなので
          少し切ると歩きやすくなるかもしれません・・・
        何これ?ふむむ・・      
          私の薬~(++)ボルタレンゲル。。痛いところに塗る薬
        どうしたの?
          病院で膝にできた瘤に針を刺したの(T T)痛かったよ
          しばしモグに慰めてもらいました・・モグありがと^^;))

     6月1日、派手に転んで、膝を強打し出血した怪我は、順調に回復して
     いたのに先月末くらいから、膝のお皿の上にウズラ卵くらいの瘤が出現
     なんだろうな(??)と思っていたのですが、膝の痛みも出てきたこともあり
     昨日、整形外科に予約を入れ今日、診察してもらいました。
     レントゲンの結果から骨に異常ナシ、皮膚と膝のお皿の間に何かが溜まってる
     状態ということで、『黄と赤がどちらが出ると思いますか?』って聞かれました。
     (‐‐)黄色かな・・と答えると『それじゃあ針を刺して確認しましょうね』って
     結果は赤で血液・・・怪我のあと、正座など膝を圧迫することが続き血管が
     切れて、少しずつ出血したものが溜まって瘤状になったのではないかという
     説明でした。チクリの針、太くて痛かったですよ~(・・;怪我を甘く見ちゃいけませんネ


モグ 気づかないうちに白髪倍増 

     夕方、平和音楽祭から帰宅すると、やはり畳の上で、ゴロゴロのモグ。
     声をかけると、玄関に向かい、ゆっくり外へ・・だらだらモグで~す
               
        ふぁ~
            大きいアクビ~(^^;))外涼しいね~
        だね・・
                  ~  ~
           どこ撮ってんの?
            こんなに白髪が増えてました( ̄□ ̄;)気づかなかった・・腰です
            真っ黒だったんですよ~カラスの何とかってくらい。。。
            
         人間ならヘアカラーで染めちゃうけどネ・・私も(^^;)))


第25回 上田平和音楽祭 『夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ1945年』 

     昨日に比べれば、我慢できる暑さの中、上田平和音楽祭に行ってきました。
     25年間、続いている音楽祭なんですよ。
     子どもたちの合唱団と平和音楽特別合唱団の歌声・歌詞ともに
     心に深く響きました。子どもたちの歌声は希望を感じますネ^^

        女優たちによる朗読劇
        「夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ 1945年」          
            
      【朗読】大橋芳枝さん、長内美那子さん、柳川慶子さん
          山口果林さん、渡辺美佐子さん、高田敏江さん

     ヒロシマ・ナガサキに落とされた原爆によって、大切な人を失った人たちの
     手記を 「夏の会」の6人の女優と地元の子どもたちが語りました。

     1945年8月6日、9日の暑い夏の日に起きたことを忘れてはなりませんね。
     一言ひとこと噛み締めるような言葉の朗読は、原爆を落とされたあの日の
     悲惨さと痛みを、より身近に引き寄せ想像し、『いのち』とは?戦争とは?
     原爆とは?を一人ひとりに問いかけているように感じました(‐‐)
     
     原爆を落としたのは、アメリカです。大量殺戮兵器でした。。。
     未だアメリカの呪縛が解けずにいる日本です。                



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ暑すぎて動けません 

     最高気温36℃w( ̄△ ̄;)w 何?この暑さ
     スコールでもいいからお願いって・・雨乞いしたいくらいです。
     遠くから雷鳴が聞こえ(;‐‐)=3雨が降るかな?と思いましたが・・未だ雷鳴のみ・・

     この暑さの中、我が家の近くで蝉の初鳴き声聞きました
     今年は、蝉の鳴き声を聞くことなく、上田城址公園に行っても
     蝉の抜け殻を見ることがなく心配してました。
     でもセミが非常に少ないと思いませんか?蝉の鳴き声聞きましたか?

     この暑さ、モグも耐えています~(^^;))だらけてます
     zz zzZ
       ( ̄0 ̄)モグ~・・と呼んでも起きません
     何も聞こえない・・
        畳の上って、冷たくて気持ちいいよね(^^)
     だね~
      顔洗いも横になったままグシグシするんですよ( ̄◇ ̄)だらだらモグで~す

     確かに畳は、ひんやりして横になるには最適で優れものですネ。
     全室、フローリングでも構わないって思ってましたけど、こう暑いと
     畳文化って良いものだなって思います(^‐^)ちょっとモグの隣に横にならせて~^^;

             ~ キジバト頑張ってます ~
        キジバト♂
         今日の厳しい暑さ、キジバトも苦労してるようです。
         羽を少し開いて震わせたりしながら体の位置を
         ずらしたりする姿を確認しました。
         この暑さの中、卵が無事孵るのか心配です(‐‐;)だいじょうぶ?
         そろそろのはずなんですけど・・
       
     それにしても、この過酷な環境の中で、文句も言わずに巣作りし子育てに
     励むキジバト・・自然界の動物たちは皆、こうして暮らしているのかと思うと、
     私たち人間は、なんと驕っていることかと思い知らされます(‐‐)


大人モグ 遊びは卒業? 

     最高気温35℃\(@@;)/だいじょうぶですか?
     モグの巣の毛布の上で寝てるモグを見るだけで汗が~^^;
     夕方になって、やっと起きだして、玄関ドアの前で大鳴きしてました
     
             ~ 17:41 ~
      ふむむ・・ふむ
         草しっかり確認中(^^;)首痛くなっちゃいそう         
      ムッシムグ
             エノコログサ食べました~
   エノコログサなら何でも、いいってことじゃないんですよ( ̄◇ ̄)厳しいモグの審査があります

             ジャラシで遊ぶ?(^0^)
      フッ・・遊ばないよ・・大人だもん
       エノコログサ(ネコジャラシ)の花穂を、モグの目の前で
       振ってみましたが、鼻で笑われシカトされました( ̄▽ ̄;)遊ばないって
       ネコジャラシに夢中だった頃のモグが懐かしい



モグの暑さ乗り切りダラダラ生活 

     全国各地猛暑日でしたね\(@@;)/本日最高気温34℃
     乾いた洗濯物を畳むだけで、汗が流れました
               ~ シナノキに ~
         アマガエル
         地上から3m近く上の葉に・・(^^)私の部屋からみっけ!
         さすが樹上生活者ですネ。
      いただきま~す
       いくら暑くてダラダラしてるからって(@@;)その格好で食べる?
      ごちそうさま~ムフッ
       まあ・・暑くても食べられるなら元気だね(^‐^)安心した
       モグのいる場所が我が家で一番快適な場所だもんネ
 
      明日も猛暑の予想水分補給と休息で乗り切りましょ
      モグを見習うといいかもネ(^^;))))


2011年3月空間線量率の推移アニメーション&緊急署名 

      2011年3月の空間線量率の推移がアニメーション化されました。
      福島第一原発の風向き表示されており、どういう方向に放射性物質が
      流れたのかが確認できます。
      福井県敦賀、小浜にまで、到達しています。

        2011年3月空間線量率の推移アニメーション
                 ↓↓ コチラからどうぞ~
        http://xryoskx.web.fc2.com/radanim/radanim.html


      福島原発の事故責任は曖昧、誰の責任かも不明瞭な報告書ばかり(‐‐+)
      こんな状況の中、原子力規制委員会のメンバーが内定しそう・・

     そこで【緊急署名】のお願いですm(_ _)m
     「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!
     「原子力ムラ」だらけの人事はもうたくさん。これでは子どもたちは守れません
                   ↓↓↓ コチラから署名できます
            https://fs222.formasp.jp/k282/form2/

      5人の委員のうち、3名は原子力推進側「原子力ムラ」の人間。
      利用する側と規制する側が一緒、アクセルとブレーキの一体化なんてないでしょ
      「100μSvというのは健康に大きな影響がないということ。」と低線量被ばくの
      リスクについて認識がなく、最後まで自主避難者への賠償を反対した人物が
      委員長候補です。
      
      福島原発事故から何も学んでないことが、またハッキリしましたね( ̄◇ ̄)
      1986年のチェルノブイリ原発事故当時、この上田でも保育園で、
      子どもたちに「牛乳飲ませるな!」「雨に当たらせないように・・」などと
      言われて、雨降りのときは気をつけていたことを思い出しました。
      それなのに国内で起きた原発事故では・・ただちに影響ないって言ってたっけ・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕涼みのたんぼ道 

    呆れました( ̄^ ̄+)民主党は、増税賛成派議員に【氷代100万円】支給ですって
    私たちから巻き上げたお金でですよ
    民主党は、所属議員に年間1000万円の活動費を渡しているそうです。
    今回は、そこに100万円上乗せだって・・最低の党ですよ
    受け取る議員も最低ですけど


     夜になっても蒸し暑い日です( ̄□ ̄;)あちぃ・・
     18:21
     一日中、寝てばかりいるモグを、たんぼ道へ連れ出しました~
     ひっさびさ~
          たんぼ道、草が伸びたね~(^^)
     もう歩かない・・
       たんぼ道で座り込んだら(^^;))もう動きません
        あちこちでピョンピョン跳ねてます~^^
         オンブバッタ?ショウリョウバッタ?
      やっぱこれだね
      迎えに来たおとうさんに甘えて・・・帰りは抱っこです( ̄0 ̄)ウマイ
       
     モグの動きは緩慢になるばかり・・でも口は達者です(^^;))
     この暑さ乗り切っていこうネモグに【氷代】ください~( ̄0 ̄)



モグだいぶ白髪増えました・・ 

     バイトから帰宅した後、モグと、ちょこっと散歩に出ました。

             ~ 18:20 ~
     油彩画のような雲
            太陽が沈んだ直後の空
     ・・・
        外で、足バッテン寛ぎスタイルモグで~す
     何?
         だいぶ増えたね・・(^^;))白髪・・・
     それが?
       白髪が増えたって、モグには変わりないけれど~
       お互い歳を重ねたよね(^^;))
     
     熱気が少し和らいだ夕方は、外のほうが涼しいくらい・・
     咲き終わったラベンダーを刈り込んだ後は、その周辺が
     いつまでもラベンダーの香りに包まれていました
     気づけば、足の脛2ヶ所、蚊に刺され(T T)赤ポッチになりました
     蚊取り線香焚いていたんですけどね・・



モグの巣モグ 

   15時過ぎに暑いなあと思ったら、その時間帯が一番暑かった31℃・・
   今朝、早くに目が覚めたので、ウォーキングに行ってきました
   平日は、通勤・通学時間帯と重なると歩きにくいので、早い時間帯が正解(^^)b

     久しぶりに、モグの巣で寝ているモグで~す。
      ・・・
        ちょっと見せてほしいな~(^^;))
      何する気?
       爪見せて?巻き爪になってないかな?

     うっかり見忘れると、爪が巻き爪になって、爪の先端が
     肉球に刺さっているので、思い立ったときが吉日ですが
     モグに拒否られました( ̄▽ ̄;)・・後で抱っこで確認するからネ

   以前、景品で貰ったミッキー顔型のスピーカーは
   コードが短くて、安定性が悪く倒れちゃうので
   おとうさんに「何とかして~」とお願いしたら・・
          ↓↓↓                    ジャズピアノ
     オススメ
   簡単に作ってくれました(^^)v        【変幻自在Phantasmagoria/Vakeneco】
   さすが技術者だねありがと     

      夕方のモグは、私の部屋のベッドの上で、ひざ掛け毛布の中で
      高いびきですzz ZZZしばらくこのパターンがモグのブームかも^^;))



原発意見聴取会&原発依存率シナリオについてパブコメ出しました! 

     7月19日のブログで、原発意見聴取会のことをUPしました。

     そのことについて、20日付、東京新聞Webが掲載してました。
    『原発聴取会 業者任せ 開催回数や定員縮小 運営、分析も外注』  
                 ↓↓↓
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072002000102.html

    聴取会は、開催場所は当初20ヶ所・・・それが11ヶ所へ。
    各会場の定員は300人程度としていた・・・それが100~200人
    聴取会の参加者のアンケートの集計や分析も博報堂任せなんだとか。

    国民の意見を聴いた!というアリバイ作りですね(‐‐+)見せかけだけ~
    
    意見聴取会は、こんな調子ですが、パブコメきっちり出しましょう!
    私は、やっと書きあげて送信ボタンをクリックしましたよ(;‐‐)=3
          ↓↓
    【意見の概要】
    原発依存率のシナリオ3案のすべてに、福島原発の事故と人類に対する
    責任と覚悟がありません。
    シナリオ3案ではなく、今すぐにでも大飯原発を含むすべての原発を
    稼動停止にするべきです。

    【理由】
    命と安全は、コストや利便性と比較する対象ではありません。
    それゆえに、福島原発で取り返しのつかない事故を起こしてしまった
    地震大国の日本は、原発は絶対に選択してはいけないエネルギー源で
    あって、選択肢にいれるべきではありません。

    【意見】は、原発を選択しないために、短期的・中期的・長期的にどうすべきかの
    考えを短くまとめて書きました。
    
    あまり長くだらだらと書いても読んでもらえないようです(‐‐;))
    とにかく意見表明しましょ締め切りは8月12日です(^^)b



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

キジバトの交代時間 

      肌寒いような蒸し暑いような(◎◎;)変なカンジで~す。

      それでも健気に抱卵するキジバト偉いですネ。
      ちょうど交代の時間だったようで、おとうさんの部屋の前の
      ベランダに飛んで来たところをパチリ(網戸越し^^;)
      16:05 
              周囲を見渡して・・・・
       
               場所確認して・・・
      
               サッと飛び降りて、巣のある茂みに入っていきました
      時間帯からすると、これはメスと思われます。
      (網戸越しなので、写真全体白っぽくなっています^^;))

      一方モグは・・・2階サーバールーム
      ・・・
       ほんわかしている部屋なので、ここも好きな場所。
      な~に?
          (^^)カリカリゴハンとお水置いておくね~
       顔で返事をして、このまま寝ちゃいます。おやすみ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シッポカエル&モグにレッドカード? 

     昨夜からの雨は、高原の爽やかさを通り越しています。
     モグは、朝から『寒い』のブーイング大鳴きです(^^;))
     なので今日も2階で寝てます~

                ~ 信濃国分寺の蓮 ~
     
      そろそろ蓮の季節到来。ウォーキングで行ってきました
      明日は『蓮フェスタ』が開かれます。
          お~っシッポあるよ~
            おたまじゃくしの名残りがあるカエル

       境内は、明日の準備で大勢の人が働いていました。
       暑すぎるのも困りますが、涼しすぎるのも困っちゃいますネ(‐‐;)
       そんな訳で、帰りはミスドでコーヒー飲んできました(HOT^^)
       2階で寝てたモグですが、あまり大鳴きするので、
       とうとうおとうさんからレッドカード( ̄▽ ̄;)やっちゃったね・・
       ・・おとうさん・・
        2階から下ろされました( ̄◇ ̄)うるさい!って
       なんで~
        確かにうるさいんですよ(‐‐)返事するまで、ず~っと鳴くんです
        そうなると、今度は、おとうさんと私の根比べってカンジで
        どちらが先に返事するか・・・・いざ勝負(^^;))
        でもモグって、だいたい私の部屋の入り口で鳴くんですよ・・

        この後、カリカリフード食べてモグの巣に直行したものの
        やはり2階に行きたいと訴えて、今度は私のベッドで毛布の
        中で寝ているモグzz ZZ静かです~
        涼しすぎて、困っちゃいますネ(・・)


『給食センターへの放射線検出器の設置』について、上田市の回答 

     7月10日のブログは、上田市長に原発に対する考えのメールとハガキを送り
     その返事が届いたことをUPしました。↓↓
         toromogu.blog13.fc2.com/blog-entry-2326.html

     ただ『給食センターへの放射線検出器の設置』についての回答は、いただいて
     ありませんでしたが、今日、回答がメールで届きました。

        

     (別紙)
     ④給食センターへの放射能検出器設置について(学校教育課)

    上田市の小中学校の学校給食では地場産物の活用を推進しており、学校給食の食材に
    ついては、できるだけ上田市産、上小産、長野県産を使用するように努めています。
     なお、季節や種類により県内産で賄えないものについては、県外産をしようしています。
     県教育委員会では、学校給食食材の安全性を確認するため、昨年12月から学校給食に
    係る食材の放射性物質検査を実施しており、上田市もこの検査に参加しています。

     本年度からは検査体制が大幅に拡充され、これまで週1回であった検査日が毎日、しかも
    4箇所でできるようになりました。
     6月末現在、1200近い食材の検査が実施されましたが、放射性物質が検出されたのは
    僅か1種類のみで、その値も国の厳しい基準値100ベクレル/Kgを大幅に下回ったもの
    でした。
     この結果から、現段階では給食食材の安全性は確保されているものと考えております。

     また独自に測定機器を導入している市町村においても、全ての給食施設の全食材を
    検査することは物理的に不可能であり、県教育委員会の検査に参加している市町村と
    同様、数品を選んで検査しているというのが実情です。 
     上田市の各学校給食調理場においては、県及び県教育委員会が行っている放射能
    物質に関する検査の結果や、農林水産省及び厚生労働省が公表している全国の検査
    結果等を確認しながら、納入業者と連絡を取り合い、産地を確認して食材を購入する
    よう対応していることから、現在、市独自で測定器の導入は考えていません。

     市では、この検査で放射性物質が検出された場合、国の基準値以下であっても当該
    食材は使用せず、除去又は代替品で対応することにしています。
     また、学校給食の放射性物質に関する保護者の不安や問い合わせもあることから、
    学校給食で使用する食材の産地を月ごとにまとめ、市のホームページで公表しています。
    
     今後も、放射性物質の問題等について情報を共有化し、安全で安心な学校給食の
    提供に努めていきますのでご理解をお願いします。 


    上記が回答です。これは教育委員会の学校給食課の回答で、それを秘書課が
    とりまとめて送ってきた回答書です。(文章内、下線は私が入れました)
    
    「数品選んで検査」とありますが、どういう基準で選ばれるのか不明ですね(‐‐)
    市のホームページで、学校給食の食材をまとめたPDFを見て産地を知ることは
    できますが、過去の月のまとめですから・・・

    市長への手紙や市政に対する質問メールなどは、回答も含め、すべて記録として
    残りますので、有効な手段と言えそうですね。今後も諦めずに、質問をぶつけて
    回答をいただこうかなと思います(^^;)))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グリコBOX&モグの重たい温もり 

     たまには良いこともあるもんだあ~(^0^)~
     いつだったか忘れましたが、私たちグリコアイス『牧場しぼり』を食べました。
     そのとき容器の中フタ裏に、ネットでアンケートに答えると抽選でプレゼントを
     というようなことが記載されており・・・・・おとうさんがアンケートに答えました。
     そして今日、グリコからプレゼントが届きました
          ~ おいしさと健康 グリコ ~
        
        何が入ってるかな(^^)グリコキャラメル入ってるよね?
        グリコキャラメルは?ひとつぶで300メートル
       普段まったく縁のないお菓子たち(^q^)おとうさん~いただきます!
      
     私、朝から出かけていて、雨降る夕方に帰宅しました。
     (;‐‐)=3ふぅ・・疲れた~モグただいま~元気だった?
     おかえり・・どうした?
       ちょっと足を伸ばして・・ひと休み・・(^^;)
     じゃあ寄りかかってあげる
       重たい温もりありがとう( ̄▽ ̄;)ついでに話を聞いてもらおうかな?

     午後からの強い雨は、急激に気温を下げ、外はすっかり冷えて
     家の中の温かさにホッとしています(‐‐;))昨日は家中の窓開放してたんですけどネ
     ひょっとしたらモグは、ちょっと寒かったのかもしれません^^;     
     今日は、畳の上は素通りしてモグの巣直行です     



寝起きのモグとウォータージャグ 

     今日も朝から、モグは2階で寝てました(^^;)寝るのが仕事です~
     15:16・・・ウニャウニャ言いながら起きてきましたよ
      
      ・・・
         起きた?(・・)舌出てるよ・・しまい忘れですネ^^;))
      お水~ノド乾いた~
       廊下に、お水置いてあるよ~(^^;))気づかなかった?
       モグの寝ていた部屋の出入り口の前に、水飲みの器を
       置いてあるんですけど、廊下から、お取り寄せ希望です
       
              ~ ウォータージャグ ~
           3L用/1480円
             AEONで購入してきました。

      毎日、麦茶を作り冷やすことを考えると、これで濃い目に作って
      氷をタップリ入れておくと冷えた麦茶が出来るので、冷蔵庫を
      開閉する頻度も減るってわけで、ECOでしょ(^^)b便利ですネ


原発意見聴取会とパブコメの書き方 

    2030年の原発依存率についての意見聴取会は、始めから
    ( ̄□ ̄;)これってヤラセ?ってすぐに思わせてくれました。
    さてその意見聴取会の費用は、おいくらかしら?

    ( ̄◇ ̄)7854万円だって\(@@)/これって税金
     今回、この意見聴取会を落札したのは、博報堂。
     しかも入札参加したのは、かの悪名高き広告代理店の両巨頭
     博報堂と電通の2社だけ・・ちなみに電通の応札価格は1億2千万円。

      詳細はコチラから↓↓↓ Peacephilosophy Centre
     http://peacephilosophy.blogspot.ca/2012/07/blog-post_18.html

     原発推進のため「原発安全神話」づくりに邁進してきた企業が
     意見聴取会の運営落札って、こりゃ出来すぎ過ぎて恐ろしい
     私たち国民を馬鹿にしすぎてやしませんか?

     『2030年原発依存比率』のパブコメを出しましょう
     パブコメの締め切りが延長されましたよ(締め切り8月12日)

     パブコメの書き方を解説されているBlogを紹介しますネ(^^)b

      「2030年原発比率」についてのパブリック・コメントの書き方
                 ↓↓↓ 『カレイドスコープ』
        http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1437.html
  
       意見を長く書く必要がないことがわかって安心します(;‐‐)=3ホッ
       私たち一人ひとりの意見表明が、日本の未来を左右します。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ、畳が好きです 

     今日も暑い( ̄□ ̄;)一日でしたネ水分補給してますか?
           
     夕焼け空の、青と橙とが眩しくて・・・       
     18:57
     車のリアガラスに、キレイに映りこんでいました(^^)    
     18:58
       北西の山(左:太郎山)山の間の雲が面白ろくて^^
     19:03
          西の空・・暑さの余韻を残した色
     くるくる変わる空の表情は、見ているだけで楽しいですネ(^^)))
     自然の雄大さを感じるひとときです・・・
     
       おかえり~
        ただいま~(^^)暑かったね・・大丈夫だった?  
 
     モグ、畳の良さを実感中
     ・・・おr
     夜は、仰向けでゴロゴロしてます( ̄◇ ̄)羨ましい~
    
     畳の良さを知ってしまったモグは、フローリングでゴロゴロしなくなりました。
     背中痛くないもんね~(^^;)ってとこでしょうか?     
     この夏、乗り切るように頑張ろうネzzZZ



モグ猛暑こそ爆睡&キジバトの役割分担 

     \(@@;)/あつ~い最高気温33℃で~す梅雨明け

     そんな中、モグは朝からサーバールームで爆睡してましたzz zzz
     ときどき『生きてる?』って声をかけると、顔を上げるので(^^;))
            ~ 16:08 ~
     起きた~
        スゴイね(^^;)7時間も寝てたよ・・ノド乾いたでしょ?お水どうぞ
     飲むよ・・
        寝すぎて、体が重たい?(・・;)怠惰~

     モグは夏バテしないように、しっかりお昼寝だよネ(^^;)私・・そんなに寝たら夜寝れない
     お昼寝から起きると、大鳴きしながら廊下を歩いてくるので
     おっ!元気だなって思います。寝起きモグは、ちょっとだみ声です
     
     キジバトは、イタヤカエデの茂みの中で、ときどき体勢を入れ替えて
     静かに抱卵しています。その姿を、おとうさんが撮りました。
     これは雄
       じっと見つめられて・・(^^;)ごめん!1枚だけ

     キジバトの抱卵は15~16日。
     抱卵は、夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行うそうですよ。
     きちんと役割分担してるんですね。ガンバレ\(^0^)/
     ヒナの誕生まで後、7日くらいかな?


『さようなら原発10万人集会』17万人集まった! 

     昨夜は、新幹線1本乗り遅れて\(^^;)帰宅~ごめん

     『さようなら原発10万人集会』参加してきました
     7:50の新幹線で、東京着9:06
     新幹線中央改札口で、前日、東京入りしてた知人と合流し
     東京駅South Courtで昼食調達(^q^)飲み物は2本、自宅で凍らせて持参~
     関東圏の友人たちとは、代々木公園駅で待ち合わせ。
     10:30過ぎには、開場ゲート前は人の波でしたが
     今回は、ステージ近くで話を聞きたい( ̄^ ̄)と決意固く頑張りました^^
          
      
     オープニングライブは、小室等さん+こまっちゃクレズマ
     途中、永六輔さん、佐高信さんの一言発言がありました~

        東京駅South Courtで購入。
    沖縄のお惣菜のお店で500円(^q^)シーサーのかまぼこがいいネ

       ~ 呼びかけ人の方々+奈良美智さん ~ 
             
         鎌田慧さん          奈良美智さん(画家)の絵
      (内橋克人さん、落合恵子さん、瀬戸内寂朝さん、
       大江健三郎さん、澤地久枝さん、坂本龍一さん)
      ステージ中央に近い場所で聞くお話は格別でした(^^)bメッチャ暑かったけどネ
     後ろを振り返れば
       代々木公園内・サッカー場を埋めつくす人たち
     福島から武藤類子さんの発言
       you tube ↓↓ 武藤さんのお話はコチラから
       http://www.youtube.com/watch?v=LvjU5wKcMvI
   
      今日17日、受け取ったでしょうか?
       汚染された自宅の土を東電と経済産業省に返すため
       福島から歩いてきた関さん(青いTシャツの方)

    大飯原発のある福井県からは、明通寺僧侶、中嶌哲演さんが発言され、
    広瀬隆さんは、一刻も早く原発を止めるための提言をされました。

    猛暑の中でしたが、それぞれのお話は心に響き、子どもたちの『いのち』を守ること、
    日本の未来のために一人ひとりが行動を起こし、ゆるやかにつながりながら大きな
    力にしていくことの大切さを改めて胸に刻みました(‐‐)
    
    帽子・サングラス・UVカットアームカバー・ストール・UVケアミルク・飲み物で
    炎天下4時間乗り切りました(@@;))凍らせた飲み物が冷却材になりました
    もちろん手作りウチワも大活躍でしたよ(^^)v

  ▲▲政府は、今後のエネルギー政策に対しパブコメを募集しています▲▲
    『原発ゼロ』の意見を、どんどん出していきましょう

    【原発ゼロシナリオ】→ 唯一の脱原発シナリオ
    【原発15%シナリオ】→ 原発を増やせるシナリオ
    【原発20%~25%シナリオ】→ 原発をどんどん増やせるシナリオ    
         
           パブコメは↓↓↓コチラから          
    http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf  
        
    集会後のパレードは少し参加して、銀座に行きました^^;
    銀座は歩行者天国を楽しそうに歩く人たちで賑わっており、脱原発と
    関係のない場所のようでした・・・関係大有りなんですけどネ
    サッポロビール銀座本店で、(^0^)/\(^0^)お疲れさま~ 
    調子づいて、銀座で2次会に行っちゃって・・・新幹線乗り遅れました(^^;)))次は秋かな? 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのバッグチェック&『さよなら原発10万人集会』参加します! 

     朝、大鳴きしてたモグを、おとうさんが2階に連れて行ったら
     それっきりzz ZZZ・・・
     さすがに夕方が近づいてきたら、一声あげて起きてきました~^^;

     私の部屋に入ってくるなり、モグのチェックモードスイッチON!
      何?これ・・
           ( ̄0 ̄)明日の必需品・ウチワで~す
      ふ~ん・・
           ( ̄◇ ̄)バッグチェックよろしく~  
      チェックが終了したところで、抱っこで1階に下ります。
      もうモグが自分から階段を下りることはありません。上から呼びます      
      
             ~ もんじゅくん&クラゲ ~
        
         明日の集会用にウチワ作りました(^^)b
     暑さ対策にも使えますし、プラカード代わりにも使えますよ~

    7月16日は何の日か、ご存知ですか?
    1945年7月16日は、アメリカ・ニューメキシコ州で人類初の核実験が行われた日。
    (トリニティ核実験と言います)その後、広島・長崎へ原爆投下が行われたのです(‐‐)

    明日、私は友人たちと『さよなら原発10万人集会』に参加します 
    新幹線日帰りですけど、集会後はで暑気払いかな(^^;))))  



ジェラート 十勇士の里 

     今日のウォーキングは朝食後となりました・・(^^;)私が寝坊
     10:00過ぎの、ベーグル屋ハルは売り切れかと思ったら、まだ
     ベーグルがあったので、昼食用にベーグルとフォカッチャを購入
 
           ~上田城址公園・けやき並木 ~
          
            アジサイ見ごろです~
       
     蒸し暑さに疲れて観光会館でジェラートを食べました
          ~ ジェラート 十勇士の里 ~
       (^q^)6種類あります~各250円
           左:リンゴ      右:ブドウ

    今日は、1万歩は歩いたと思った・・後半、疲れが出て足が痛くて・・・・
    なのに9647歩だったんですよ( ̄□ ̄;)ひさびさ疲れた~
    
            ~ 今度はアタシの番 ~
     ・・・
          だね~(^^)どうぞ~ごゆっくり

     蒸し暑さは苦手なモグ・・・散歩は行かずに
     駐車場で横になってました。。。。コンクリートは冷たいからネ(^^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

岩手県遠野市 放射性物質汚染牧草 焼却処理へ 

     岩手日報によりますと、遠野市は、放射性物質を含む牧草を細かく裁断して、
     一般ゴミと一緒に焼却処理することを決めたそうです。
     遠野市163戸の農家が保管している汚染牧草は、計1500トン(1㎏/100Bq超え)
     ですが、全牧草は国が埋設処分できるとした1㎏/8000Bq以下なので、農家の
     負担軽減のために焼却処理を選んだとか・・

     岩手日報 【遠野市、汚染牧草焼却へ 10月より本格作業】
                ↓↓ コチラからどうぞ     
       http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120713_5

     本当に焼却しちゃっていいんでしょうか?(@@;))間違ってません?
     空中に拡散して、更に汚染を広げることにつながると思うんですけど
     

     そう言えば、千葉県我孫子市の焼却灰(高濃度放射性セシウム含)は
     地元で一時保管場所建設が反対され、長野県小諸市にある産廃業者
     フジコーポレーションが処理を引き受けましたよ・・・これも変でしょ?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグとエノコログサ 

     (^0^)「ただいま~ちょっと雨降ってきたよ~」
     おかえり~じゃあちょっと外にいく
     雨粒が落ちてきたのに、サッサと出かけて行ったモグで~す。
          
     ・・・?・・
         ネコジャラシだよ(^^)遊んでみる?
     食べられるかな?
        たぶん・・口の中、イガイガするよ(^^;)やめようね
     
     ネコ草を栽培したのに、ほとんど食べずに、さよならです(‐‐;)))
     以前病院で、外の草は体に良くないものがあるので
     食べさせないでと言われたんですけど・・外の草食べるんです
     どうしたもんでしょうね?

     【エノコログサ】→『狗の子草(いぬのこぐさ)』の意味だそうですね。
     その穂が、子犬の尾に似ていることから付けられた名前ですって(^^)b
     ネコジャラシで通用しますよネ^^


小諸 停車場ガーデン 

      父の白内障手術後の診察の付き添い、送迎が終わったので
      母と小諸にある『停車場ガーデン』行ってきました
         停車場ガーデンカフェ
       小諸城の入り口、大手門を中心とした城址公園の一画。
       さまざまな植栽に、と~っても心和みます(*^^*)
       ガーデニングのヒントがあちこちにありますよ
       広大な敷地は、まだ整備中のところも多く、これからが
       楽しみの公園ですネ。オススメ(^^)b

     
  懐古園へ行かれる地下通路脇に      ラベンダーにクマバチ花粉で足が重たそう^^;
  姫りんごが実ってました~

   最近の小諸市、頑張ってます駅前に、ちょっと寄ってみたくなる
   ステキな場所があると嬉しいですよネ。
   上田駅前、寂しいぞ~( ̄0 ̄)
              
   城址公園内、江戸時代に参勤交代の大名などが宿泊した旧北国街道
   小諸宿の本陣宿を復元した建物もありますよ~歴史を学べます。。。
   小諸を舞台にしたアニメ『あの夏で待ってる』・・知らなくて(^^;)))ゴメン・・知ってます?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの巣が夏バージョンに♪ 

     今日は、実家の父、左目の白内障手術のため、付き添い兼送迎係りの私。
     先週より、早い時間に手術が終わったので、待ち時間も少なく楽でした(^^)

     夕方、帰宅すると、モグの巣が夏バージョンモグの巣に
     変わっていました。おとうさん(^0^)ありがと!
     ・・・
         モグにピッタリ~(^^)良かったネ~
     そう?
      おとうさん専用コタツを借りました~(60cm×60cmこれで充分でしょ!?^^;)
      ちょっと複雑?・・・環境が変わること嫌がりますからネ。。。。
      でもモグなら大丈夫でしょ(^▽^)Newモグの巣~ステキ
      ところが・・・
     のびのび~
      あまり大鳴きするので、2階に連れてきました
      どうしてもベッドで寝ると大騒ぎするので、ベッドに乗せると
      アザラシモグの出来上がり~(^^;)足を揃えて寝てます~
      毛布の上、暑くないのかな?と思いますネ・・・

      雨脚が強くなって、イタヤカエデのキジバト、どうしてるでしょうか?


キジバトすでに抱卵?&モグ暗くなるまで外でノンビリ 

     夏日も夏日の最高気温32.4℃(@@;)でした
     今夜は、窓から入る風が心地良いです

            イタヤカエデに↓↓↓キジバトが作った巣
      見えづらいです^^;))
     今朝、下から見上げると、巣の中で静かにしているキジバトの姿を確認しました。
         
       交代して、庭に下りたキジバトです・・ってことは
       すでに抱卵してるってことじゃない?いつ卵産んだの?( ̄□ ̄)
         ベランダから手が届きそうなくらい
       2階のベランダから探して、やっとキジバトの尾羽を見つけました。
       あまり刺激しないようにして、見守りたいと思いますが
       洗濯物を干すときに、ついつい姿を探しちゃって(^^;)))

      夕方、時間が出来たのでウォーキングへ歩数約7800歩
      家に戻り、寝ていたモグに『行くよ~』と何度か声をかけると
      やっと起きだして、外へ行きます(^^)外の風、気持ちいいよ~
       撮る気?
        ごめんネ~(^^;))ちょっと写したいから怖い顔やめて~
       いいよ~
             \(^0^)ありがと~

      夕方、外に出ると案外、快適なようで大好きな茂みに入り込んで、
      なかなか家に入ってきません~呼んでも聞こえないふりするんです・・
      今日は、暗くなってから戻ってきたモグ(‐‐;)蚊をお持ち帰り
      してくれました(体に付いてきちゃうんです)私、刺されました(++)


わが街の首長、原発についての考えはないの? 

   上田市長に『原発に対する考え方を教えてください』と質問を出したことを
   ブログで紹介しましたが、ナシの礫(‐‐;)あのときのおとうさんの言ってたことは本当?・・
   『市長への手紙』というハガキがあることを知り、メールで送った内容+
   放射能による内部被ばくの影響を考えると、子どもたちの学校給食の食材は
   市独自に放射能測定を行ってほしいことや給食センターに放射能検出器の
   導入を考えていますか?と記して先週末、投函しました。
   (市長への手紙は、市長が必ず読むそうですけど・・)

    6月20日のブログ、『原発への考え-私の住む街の首長の回答は?』
                  ↓↓コチラからどうぞ~
                  toromogu.blog13.fc2.com/blog-entry-2295.html
      *カタログハウス「通販生活」の緊急アンケート*
     『あなたの街の首長さんは、今後の原発をどう考えているのか』
         ~1685人の自治体トップに聞きました~
     私の住む上田市のトップの考えが掲載されていません( ̄□ ̄)なぜ?
     賛成にしろ反対にしろ、態度を明らかにしてほしいと思いましたので
     市長宛に下記のメールを出しました(13日)(20日Blogより抜粋)
     
   (^^)bやっと回答が届きました。(質問に答えてませんが ̄◇ ̄)メール+ハガキでやっと~
                    ↓↓コチラが回答書
        
  


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

庭木に下りた君の名は? 

    我が家の庭木、春先の剪定をしなかったので、緑が生い茂り
    森状態となっています。
    そんな状態なので、このところ鳥たちが頻繁にやってきては
    コメツガの下枝をもぎ取っていったり、クチバシでモミジの葉を
    こそぎとって枝を折って咥えていったりしてます。
    
    そんな中、キジバト2羽、枯れ枝を拾い何処へ運ぶかと見ていたら
    イタヤカエデの茂みに・・巣作り中でした( ̄◇ ̄)我が家にいますけど・・
    
       シナノキに、背中に産毛を背負った鳥が~
       君の名は?
        この枝に止まったまま20分以上・・
        気づけば、モミジにも2羽
       君の名は?
        モミジから1羽降りてきました(^^)キレイな羽色(窓越しです)

     鳥の名前がわからず困りました夕方、やっと判明(^^)b
     『モズ』幼鳥でした(巣立ちから2週間くらいでしょう)
     親鳥とは、色が違いますね。わからないわけです(^^;)))
     我が家の庭で、餌の捕獲訓練してるかもしれません\(^0^)ガンバレ~

     一方、頑張らず、ありのままに生きてるヤツが我が家におります^^;
       ねえ、庭に鳥さんが来てるよ~(^^)
     ここから見えないからいない
      こんな調子で、今日みたいに暑い日でも、まったく
      巣から出てくることはありません~
      要求があるときゃ大声出すといいもんネ(^^;)))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

政府の長期国家ビジョンは40歳定年制・・ 

     政府は、国家の衰退を防ぎ、個人や企業が能力を最大限
     生かして新たな価値を生む国家像を2050年に実現する
     ための政策を提言しました。

   その提言は、『40歳定年』で雇用を流動化するなど、労働生産性を高める改革案です。
  
   えっ\(@@)/40歳定年制

    60歳定年制では企業内の人材が固定化し、産業の新陳代謝を阻害してるとか・・

    40歳定年制で、年金支給は70歳からですか?間の30年間どうする?
    生きていくことが今より更に厳しい時代到来・・

      ~雇用流動化へ「40歳定年を」政府長期ビジョン ~
                 ↓↓↓    日本経済新聞Web刊(7月7日)
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43478440X00C12A7EA2000/
    
    国家戦略会議の分科会で、税金使ってこんなこと話し合っての?(‐‐+)    
    まず国会議員の定年制導入してください特別扱いナシ
    ハッキリ言って、何も生み出さない人たちですよ・・
    議員こそ固定化し、政治の新陳代謝阻害してませんか
    
    将来の理想は、付加価値の高い産業が立地する「共創の国」だそうです。
    これで日本の未来は明るい?
    民主党って、何を考えているんでしょうね。この国を壊しにかかってますよ・・( ̄□ ̄;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ お昼寝びより 

     モグの巣に、籠もりきりのモグに『目がくっついちゃうよ~』と
     廊下に連れ出すと、サッサと玄関から出ていきました
     (‐‐;)自分つうもんがないの?(^^;)))そのようで・・

     こりゃいいね~
     
     あったかい・・
       玄関から数歩で、横になっちゃって^^;

     体が熱くなった後は、ヤマボウシの近くの茂み・・そして
     更に快適さを求めてカルミアの近くの茂みに移動し爆睡zz ZZZ
     どこに行っても寝てばかりなんですけどネ(^^;))))

            ~ タリナム・草花火 ~ 
       高さ50cmくらい
        スベリヒユ科・耐寒性(0℃くらいまで)・葉は、マツバギクやマツバボタン的。                
        花は:赤紫色で直径2cmほど(7~8月開花)
        風に揺れて咲く姿は可憐で可愛らしいです(*^^*)
        庭植えもOK!と言われましたが、耐寒性から言うとなので鉢植えです。
        真冬は、-10℃くらいになりますから


国がエネルギー選択肢のパブコメ募集中 

     エネルギー・環境会議は、『エネルギー・環境に関する選択肢』への
     パブリックコメントを募集しています。
     締め切りは7月30日。

     原発に対する私たちの考えを表明しましょう(・・)/
     電力会社や関連会社などは、原発絶対必要と意見を書いて送っているかもしれませんよ。

    「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するご意見の募集について
                   ↓↓ コチラからどうぞ~
     http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf


    「原発はいらない・・」と思っていても、どう書けばいいの?(^^;))と思いませんか?
    そのヒントになりそうなHPは国際環境NGOグリンピース
    今回のパブコメについて、書かれていますよ。

          GREENPEACE ↓↓ 国際環境NGOグリンピース
     http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41225/?gv20120707

     誰かに何とかして・・・じゃなくて、自分の意思を国に伝えましょ(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おとうさんの座椅子お試し中 

     15:56 風が強くなり怪しげな空模様・・
     右下にポッカリ浮いた白い雲・・
      今週の疲れが一気に出て・・・久しぶりにお昼寝しちゃいました(^^;)))
      空が、灰色の雲で覆われると雨になりました。。。
      
     まだ眠い~
      下に降りてきたら・・モグが起きてきて(・・;)呼んでないから寝てていいよ
      なかなか義理堅い?モグです^^;
     ここで寝る
       (@@;)あっ!そんなショートカットできるんだ?
     いいでしょ!?  
       すごいね~(^^;))おとうさんには内緒だね~
       おとうさんの部屋で使ってた座椅子・・今度は居間に登場~
       モグ専用にならなきゃいいけど    
   
            ~ サマーラベンダー ~
        耐寒性有り
        我が家に仲間入りした、ラベンダーです(^^)b
        その名の通り。爽やかな色
        ただし丈は1mくらいに伸び、可憐さに欠けるかな^^;))



東京都内臨海部・東部で高濃度放射性セシウム 

     東京都内、葛飾区、江戸川区、墨田区など、ホットスポット地域が
     多くあります。
     しかも\(@@;)/とんでもなく高濃度です
     葛飾区水元公園 空間線量0.27μSv 土壌濃度251,000Bq
     
     都は、除染に消極的だそうです。
     と、言うのも2020年のオリンピック招致に手を挙げているからだとか・・
     『いのち』より、オリンピック招致?(・・;)お金の使い方間違ってない?
     
      日刊ゲンダイ・Gendai.Net 6月12日掲載はコチラから 
                 ↓↓     
        http://gendai.net/articles/view/syakai/137032

     土壌採取地と放射線量の一覧表をご覧ください。

     京大の研究グループのシュミレーションによると、雨水で運ばれた
     セシウムによって、東京湾の海底は2014年3月に、最も汚染が
     深刻になると書かれています。

     江戸前は、幻となる日も近い?(‐‐;))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

~ハーベスト農場~モグに似合う?バラ 

      小さなバラがモグの頭に乗るまでのお話のはじまり~
      ホント?
       「ただいま~」(^0^)「バラのおみやげ~モグに似合うよ」 
    
     今朝、白内障の手術後の診察を受ける父の付き添いと送迎で
     家を7:30に出ました
     眼帯を外し、消毒し検査を行って、診察終了。4日間だけの点眼薬4種の処方。。。
     ですが・・・他に毎日の点眼薬が3種・・・\(@@;)/ 目薬を差すだけで時間かかります~

     父を送り、今度は、母と小諸にある「ハーベスト農場」へ行きました
     農場内のローズガーデンの、バラは3割ほど散ったそうですが、
     まだまだ見られましたよ(*^^*)
       
        バラのアーチをくぐり抜けて~(^^)v良い香り
        深い色から淡い色まで、豊かな色合いのバラに心奪われて
      早咲きラベンダー
        入園料500円 (ラベンダー30本摘み取りできます)
        遅咲きラベンダーもあるので、8月まで楽しめるそうです^^b
         (^q^)
     左からローズジュース・ローズヒップジュース・ラベンダーカルピス
         
           ルバーブパイ(ちょうど良い酸味^q^)
     足が悪くて、長時間歩けない母ですが、ローズガーデン散策や
     ラベンダー摘みのときは、サッサと一人で歩いて行ってしまいます。
     「好きなことをするときは、足のことは気にならない」と母・・・(^^;)))そうなんだ。。。
     白いラベンダーも10本ほど摘み取ってきました(香りが薄いかな?)
     ローズガーデンとラベンダー畑、どちらもハチが大忙しです~

     ジュースに添えられた小さなバラは、濡らしたティッシュに
     そっと包んで持ち帰りましたよ・・・そしてモグの頭に~(^‐^)似合うでしょ?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの困った顔 

     蒸し暑い日でしたね(‐‐;)カラリとした信州も、ジメジメ
     今日は、白内障の手術を受ける、実家の父の付き添い&送迎係り

     私が出かける前に、モグのちょっと散歩
       いってきます~
            ちょっとだけだけね(^‐^)

  
     シナノキの花は、満開を過ぎましたが、ハチたち忙しそうです。
   クマバチ・ミツバチ・足長バチ・キイロスズメバチなどハチのOn parade(‐‐;)
   カメラを向けると、威嚇してくる気の強いハチもいます

       入れない・・
        ゴメンごめん(^^;)))開けておくと虫が入り込むから閉めておいたの
        いつも通り、少し開いてないと困っちゃうネ
        
    家に入る気になったので、出かけられます(;‐‐)=3納得してないとブーイングだもん
    駐車場側の木を、道路に出て眺めてたら(@@;)アメシロの巣発見
    出かけ間際に、高枝切りハサミで、枝ごと切り落として駆除しました
    先日は、ハナミズキで発見して・・・イヤですね(‐‐;))))


「山小路」ランチカレーもオススメ♪ 

       「山小路」で開かれている個展の作品をもう一度見たいという
       姉の希望で、「山小路」へ行ってきました。
          
              ~ ランチカレーセット ~
       
        ジュウジュウと音をさせながらカレーが運ばれてきます。
        ナス・ゴボウ・・そして〇〇〇〇〇が入ったカレーはココナッツミルクの
        味わいと辛さがマッチしたスッキリカレーです。
        〇〇〇〇〇は、行った人だけが味わえる食材
        (*^0^*)え~っ!これがカレーに?オイシイ~
        ご飯は、雑穀ご飯。素揚げしたズッキーニとインゲン付き。
        おからサラダと春菊のお浸し。
        デザートは、ほうじ茶プリンにコーヒーor紅茶
           水まんじゅう
          別腹で(^q^)水まんじゅう美味しかったですよ。

       雑穀ごはんランチも美味しいですが、カレーもオススメ
       ガラスの個展は、15日まで。今日も、快い風鈴の音に心和みました。。。

       帰りは、初めての道路で坂城町の「鼠橋」を渡っていくと
       『上田 道と川の駅』があったので、寄ってみました
   長野県警とあります・・
   そこで、呼び止められて『運転適性検査(ドライバーズビジョン診断)』を
   受けてきました(^^;)))不適性だったらどうする?
      ①視野の広さと反応診断は、画面上に点灯する白い円を
        素早くタッチしていきます。
      ②速度予測と判断力診断は、画面上の左右から現れる、車や
        人の移動する早さを予測して、交差点で絵柄のボタンをタッチ
        していきます。
       終了すると、印刷された診断結果表を見ながら説明してもらいます。

     『ゲーム感覚で、出来るので、どうぞどうぞ~』と、元警察官のおじさん5人は
     明るく呼び込みしてました。。。平日に、この場所で・・どうよ(‐‐;)お客いないし
     診断テスト方法の説明はもちろん丁寧、結果説明はもちろん丁寧。
     それはそれでですが・・・それにしても、おじさん5人は多くない?

     でも、こういう運転適性検査を行う車があること初めて知りましたよ(^^;)))
     意外な場所で、自分の視野の広さなど、知る良い機会になりました
     『上田 道と川の駅』は、地元の野菜やお菓子など販売してます~
     千曲川河川敷のアカシアの蜂蜜がありましたよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとおとうさんのコミュニケーション 

      朝から、大騒ぎのモグです( ̄◇ ̄)
          いつものコミュニケーション?^^;~     
     おとうさ~ん
      リラックスチェアに座ると、あたり前のように抱っこ要求するモグですが
      最近、おとうさんが拒否します。こうなるとブーイングの嵐
      ペット階段の途中でストップしたまま、大鳴きしながら何とか
      おとうさんの膝にアタック
     おとうさん・・
      念願叶って、ようやくおとうさんの膝の上に乗れました。
      ここまでくればもう、ぐぅぐぅグルルでご機嫌モード全開モグで~す。
      おとうさん、なかなか食事を食べられません( ̄◇ ̄)モグはゴハン終了してます~
      夜も同じことが起きてます\( ̄^ ̄)先、カンパイ~しちゃうよ・・



わかってる? 

     肌寒く・・・でも少し動くと汗ばむ・・・そんなややこしい日。
     半袖だと、二の腕が冷える(‐‐;)でも長袖じゃイヤ・・

     朝、下で呼ぶ大声モグを2階に連れてきました(^^)おはよう~
     わかってる?
      何?その顔(・・;)怒ってる?ゴハン?
      実は・・モグ、居間で、毛玉ゲロッパして、その報告の大鳴きだったんです
      
     そして夜・・・食事中・・     
     わかってる?  
      えっ!?(・・;)何?カリカリゴハン食べたでしょ?・・・  
      実は・・モグの巣が寒くて寝られないと言いにきたんです7月ですよ(‐‐;))
      仕方ないので、ホカホカスイッチONしましたよ(;‐‐)=3
     これでヨシ!
      温かくなったでしょ?(^^;)))もう声をかけたってスルーですよ 
      お腹ホカホカですからね・・・前足バッテンでSleepモードON!
      それにしてもこの寒がりはいつまで続く?通年?( ̄□ ̄;)今年もあと半年・・  



「ランチはJuneberry」&「モグこれはこれでOK!」 

        昨日と打って変わり晴天夏バージョンの一日
        2週に一度の母の通院日は、母に付き添い病院へ行きます。
        その後は、塩田の無言館近くにある『Juneberry』でランチ
           
         サラダ:生ハムとレタス・トマトファルシー・エビ&たこマリネ
    
     パルマ豚と季節の野菜パスタ       エビ&トマトグラタン
      ランチセットは、他にパンorスープがつきます(1000円)
      どちらも美味しかったですよ(^q^)ごちそうさま~

     さて、家に戻ってみれば\(@@)/この暑い日に、モグったら 
     ホカホカスイッチONのモグの巣で、高いびきです
     『体に悪いよ・・外に行こうよ~』(^^;)と連れ出すと、それなりに
     お気に入りの場所で、寛いでるモグです。
        これはこれでOK!
            でしょ!?(^^)ゆっくりしててね~   
        ・・・
          玄関閉めると気にするので・・・(^^;)))
           
                錦糸梅が咲きました

      シナノキの花の匂いは、窓を開けた部屋の中まで入り込んできます。
      甘い香りは、虫たちに大人気。カナブンもハチも夢中です。
      カナブンの写真が上手く取れたらUPしますネ(^^)b



大飯原発再稼動について、現場で起きていた本当のこと 

     大飯原発再稼動されました・・・
     
     再稼動反対の現場、大飯原発に行って見てきたことを
     Blogに書いている若者がいます。
     東京から12時間かけて、大飯原発に駆けつけたそうです。

     現地での様子や自身の心の葛藤などを丁寧に綴っていますので
     ぜひお読みください。
      
            ~ この道を歩いている ~↓↓コチラからどうぞ
     http://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0 
      
     警察官と機動隊と対峙しながら、本当に闘う相手は目の前の人たちじゃない・・

     心からお疲れさまでしたm(_ _)m
     こういう行動と報告があることで、次の誰かにつながると思います。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ雨降り曜日は、特別寝て曜日 

     朝のポツポツ雨は、午後には本降りになって気温が下がってきました。
     久しぶりに若者から近況報告がありました。先月、風邪を引いて
     やっと治ったけどスッキリしないと(‐‐)いつもの暑さにならず寒いとか・・
     首都圏、こちらより気温が低いこと多いですね。

     先日、いただいたゴーヤの苗が1mくらいになり、支柱を追い越して、
     蔓が「つかまるとことないんですけど」状態だったので、ベランダから
     下に向かってネットを張りました(^^;))苗1本です
      
       ゴーヤできるでしょうか?(‐‐;)初めてなんです・・

     「最近カマキリ見ないネ」なんて話していると、目にする機会が増えます。
         3cmくらい
           ラベンダーと一体化?のつもり^^;
       
    雨降り曜日は、特別寝て曜日となるモグ・・毎日、寝て曜日ですけど( ̄◇ ̄)
    寒いと大鳴きしたので、モグ専用ホカホカスイッチON!(手元確認するんです

                夕方の大鳴きの後・・
       どこにいたの?
        2階にいました~(^^)モグはホカホカで寝てたでしょ・・
       いっぱい寝た
         そうだね~(^^)スッキリした顔してるよ・・でもまた寝ちゃうんだよね~
           
      このところのモグの大鳴きは、要求以外に、大鳴きすると誰かが
      来てくれるのを確認してるみたいなところがあります。
      廊下で鳴いてるので、行ってみると「あっ!来た!」ってカンジで
      そのままモグの巣へ入っていきます。安否確認?(^^;)))   



柏瀬乃里子さんの版画 

     版画家『柏瀬乃里子』さんの、13期 第5回の作品が届きました。

                ~ 打上花火 ~
      
        柏瀬さんは、打上花火が大好きということ。
        近くで上がる花火を見ていると、現実とは別の世界に
        いるような瞬間を感じるそうです。

    今回は、これまでの6月の作品の中で好きな版画を紹介します(*^^*)
              2007.6 「夏の小径」
      

             2008.6 「湖畔のひと」
      

             2010.6 「裏庭」
      
      
       作品サイズ(絵の部分)は、8cm×12cm。
       柏瀬さんの細やかな色使いに、心和みます(^‐^)
       
     近況として、消しゴムはんこ講座や地元足利の「エルムンド」という
     キューバのお酒と料理のお店のスモールギャラリーで、雑貨販売を
     始めたそうですよ。

     2011年7月23日↓↓Blog「柏瀬乃里子さんに会ってきた」

                  http://toromogu.blog13.fc2.com/blog-entry-3157.html



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top