toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

版画「月影」&今夜はBlue Moon 

     8月最終日。今日も暑かったですネ(・・;))
     それでも夜になると、虫の音が聞こえてきます。

    版画家「柏瀬乃里子」さんの第14期が始まり作品が届きました。
                 ~ 月影 ~
         
     秋の気配が漂う版画ですね(^^)早速、花火の版画と入れ替えました~
      今夜、我が家の窓から見える月は白く輝く満月です。
      しかも今月2回目の満月で『Blue Moon』と呼ぶらしいですよ
             味のある会員証でしょ
                14期・会員証
      いつもながら丁寧な作品づくりをされている柏瀬さんです。

      モグも月を見る?                
      アタシはカリカリ食べる・・
       そのキラキラ目は(^^;))月よりゴハン目当てだもんね
       私はもう一度、Blue Moom見てこようっと
       見るとシアワセになれるそうですよ^^

      部屋の明かりを消して、しばし月明かりを楽しみませんか?



My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

docomo室内補助アンテナ&モグの耳 

     携帯電話のアンテナ何本立ちますか?
     私の家では、緑色3本のときが少なくて、話をしている途中で
     相手の話し声が聞こえなくなることが多いんです
     そこでdocomoに問い合わせてみました。
     調べてもらうと、この周辺は高台でdocomoのアンテナが
     近くになくて、電波状況が不安定なんだそうです。

     では、どうしたら良いか?・・・室内アンテナを置くとということで
     docomoから室内用補助アンテナが送られてきました(無料)
                          ↓↓↓(・・)こんなに大きいの?
     
     電波状況が悪いときは、を、このアンテナのケーブルに
     接続して使うそうなんです。確かに緑色3本になりますが(_△_;)
     これじゃ携帯電話じゃないですよね~

     ナデナデ儀式中ふとモグを見ると(・・)モグ・・耳が長くなった?
     ぐぅぐぅ
     長生きネコは、シッポが2ツに分かれてネコマタになるって言うけど、
     モグは耳が長くなっちゃった?
     (^^;)))いえいえシッポと耳が重なっただけなんですけでどネ。
     でもパッとみると、耳が長くなったように見えるでしょ?



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ACTAの脅威 

     国会は、民主党の暴走に拍車がかかりメチャクチャやっています。
     次は、無いこと分かってるから選挙したくない、されどどこかの国から
     きつく言われてるから何とかごり押ししたって通したいACTA法案。
     真面目な審議もされずって言うか、国会議員すらACTAって何?と
     内容を知らない国会議員がほとんどらしいです。
     さて、そのACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)
     (模倣品海賊版拡散防止条約)と言って、模造品、偽造品などを
     取り締まる法案ですが、実は知的財産権の権利と保護強化となっています。

            ACTAの↓↓基本コチラから
    http://saito-san.sakura.ne.jp/sblo_files/saito-san/image/ACTAE381AEE59FBAE69CAC.pdf 
    
     欧州では、大規模の反対デモが行われ欧州議会は圧倒的多数で否決されました。
     しかし日本では、メディアは大きく報道しません。

     何が問題なのかというと、ネット上にある著作物の扱いについて
     知的財産権を守るという理由から、これまで自由に発信してきた
     言論に圧力をかけられることが考えられます。
     ネットを利用する私たちにとって、自由に情報を収集、発信できなくなる
     恐ろしいACTAです。
    
        ACTAはEU議会で完全否決、しかし日本では批准間近
                      ↓↓ 詳しくは、コチラのKaleidoscopeさんをどうぞ~
        http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1511.html     

     またACTA制定のロビー活動していた団体は?
     グラクソ・ズミス・クライン、ファイザー、モンサント社、タイム・ワーナー
     ソニー、サノフィ・アベンテス、ウォルト・ディズニーカンパニー、ベラ
     イゾン、アメリカ映画協会、ニューズ・コーポレーション、バイアコム
     結構知ってる名前ありますよね(‐‐;))これらが何を企んでいるの?

     安全性や有効性がよくわからない子宮頸がんのワクチンや長期的な
     安全性が確認されていない遺伝子組み換え作物が、この国際条約に
     より否応なしに導入されてくる・・しかも憲法を超えた存在なので拒否
     できない状況に追い込まれるのです
     例えば、これまで食品の原材料の明記を行ってきましたが、相手国の
     要望で明記できなくなる恐れもあるのです。
              
     TPP≒ACTAで、日本はがんじがらめになって、某国企業の餌食と
     なること間違いなしということですよ(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋の入り口とモグの気まま散歩 

       ウォーキングをしていると、クヌギ、カシのどんぐりが、きみどり色の
       帽子をつけたまま落ちているのを目にします。
       今朝も中距離6000歩くらいを歩いてきました。
       帰り道に出会ったバッタ大きくてビックリ初めて見ました
     カメラショウリョウバッタ
          おとうさんんの腕時計と比較してみました(^^)b
          10cmくらいはありますね。後で調べたらオスの体長は5cmくらいで
          メスは8~9cmくらいだそうです。重そうでしたよ^^;))
         *ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)日本に分布するバッタの中では最大種*

                    ~ ハバヒロカマキリ ~
   
    我が家の庭で見かけるようになったカマキリ。普通のオオカマキリとは違い
    お腹の幅が広くて薄いんです。このお腹を持ち上げるのは幼虫の特徴。
    
             アマガエル
              外水道の流し台の片隅で涼しさ確保してました
              良いところ見つけたネ(^^)さすが~

   
       ニシキギで休むノシメトンボ           アゲハチョウ(ナミアゲハ)

    秋の入り口ですね。子キジバトは、子ヒヨドリが姫泰山木の落ちた赤い実を
    食べていると追い払っています。子ヒヨドリも負けずに、何度も食べにやって
    きます。(^^;))毎回のようにバッティングしちゃってるので、相手が留守の
    ときに来たらいいのにと思いますけど、学習中かな? ガンバレ!

         珍しく、午前中の気まま散歩のモグ
         アタシここだよ
         カメラを向けると嫌がるので、今日は知らん顔して庭先で
         見つけた生き物たちを撮っていたら・・声をかけてきました。
         意外と気にするんですよ( ̄▽ ̄;)

      久しぶりにカメラのレンズをSIGMAに換えて撮ってみました。
      透明感のある写真が撮れるレンズですが、どうでしょう?
      ただこのレンズ、カメラ本体に装着すると重みで前にゴツンと倒れるんですよ~
      腕を鍛えるには、いいかもネ(^^;)))腕前それとも筋肉?     



モグのポニポニで癒されて~皮膚湿疹 

     先週末から腕に湿疹が出てきた。
     肘の内側が始まりだったので、汗疹(あせも)かな?ってくらいに
     思っていたけど(T T)広がってきた痒いし熱っぽいし・・
     そこで、今日、バイトに行く前に皮膚科で診てもらいました。
       
     「汗疹じゃないねぇ・・最近、今までと違うものつけたりしなかった?」
     (‐‐)・・・日焼け止めクリーム変えました。。。
     「それかもしれないね。塗り薬出しておくから2~3日、塗って様子見て。」

     そう言えば先週、仕事の関係で、UVケアクリーム2種のモニターを
     依頼されて、先週後半から、使い始めたこと思い出しました( ̄□ ̄;)
     そういうことだったんです・・・

     夕方、帰宅して早速、お父さんとモグに湿疹の報告をして
     モグには処方された塗り薬を見せました。
      フムム・・
       処方された薬は、ネリゾナ軟膏(合成副腎皮質ホルモン剤)
       どう?効きそう?(^^;)これで治るといいけど・・
      ねぇ・・寄りかかってあげる
       ありがと( ̄~ ̄)前足のポニポニで癒されるぅ~

     夏の疲れが出てきたこの時期、皮膚も弱ってますね。
     気をつけなきゃと思いましたよ~(‐‐;)                 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ バケツの水は飲みやすい? 

     子キジバトの滞在時間が少しずつ短くなってきました。
     親キジバトの子育て中は、喉のところに袋ができてピジョンミルクという
     ミルクが溜まるそうなんです。
     そのミルクが溜まるうちは、子キジバトに与えるためにやってくるんですが、
     それもそろそろ終わりに近づいてきた予感・・プレ自立終了かもです。
        9:30
      今朝は2羽揃って、姫泰山木にやってきました。
      卵から孵った日に差があるため、体の大きさが違うんですよ。

             ~ 水飲んじゃうよ ~
     みず~水~飲むよ~
       キジバト用の水のみバケツで水飲み開始
     ペロッペロ
     水を取り替えていたら、急いでやってきて飲み始めちゃった^^;
     ジョウロよりは飲みやすそうだもんネ(^▽^)

   今朝、庭に白黒覆面の赤い首輪ネコがいるのを、モグが見つけました。
   網戸越しの対面で、白黒覆面ちゃんが友好的態度で近づいてきた、その瞬間、
   モグがシャーッの威嚇声を出してビックリ白黒覆面ちゃんは驚いて、
   庭の端っこに行って様子を見てたけど帰っていきました。
   ( ̄~ ̄)モグ久々見たよ。姉御の貫禄~    



今中哲二さん講演資料 

     NPO法人市民科学研究室が開いた連続学習会「今中哲二さんを囲んで
     共に考える」の講演のまとめを「市民研通信13号」に掲載してます。
     
     被ばくとガンの関係など、世界の科学者たちの研究のデータなどを
     分析・解説し、内部被ばく・外部被ばくのこと、放射性物質のこと、
     チェルノブイリと福島の原発事故の違いと健康被害への留意点など
     43ページにわたってまとめてあります。
     良い資料ですので、お読みください。
 
     連続学習会第3回「今中哲二さんを囲んで考える共に考える」(市民研通信)
                      ↓↓ コチラからどうぞ
     http://archives.shiminkagaku.org/archives/imanaka-20120616-matome.pdf  

     今中哲二さんは熊取六人衆のお一人です。
     *熊取六人衆とは?*
       原子力の危険性について研究してきた、京大原子炉実験所
       原子力安全研究グループの6人の研究者の呼び名。

     43ページ(^^;))ちょい長いです・・でもゆっくり時間をかけて読みました。             



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゆるゆるモグとホワホワ子ネコのハプニング 

     ウォーキングは長時間歩けば良いってものでもなく人間の体は、
     40分ほど歩くと疲労が溜まってくるそうです。
     その日の疲労は、その日に回復できるのがBESTですが、無理をすると
     疲れが抜けなくなっちゃうんですよ~
     長距離用と中距離用のコースをいくつか持って、体調に合わせた
     ウォーキングしましょうネ(;^^)/ハイ!
     ってことで、今朝は信濃国分寺コース(中距離)で歩いてきました
     でも途中で大大ハプニングに遭遇
     
     通りかかったお宅の庭から、悲痛な子ネコの鳴き声
     声のする方向を見て「どうしたの?こっちおいで~」と声をかけども
     姿は見えず悲痛な鳴き声だけが響いてました・・
     すごく近くで鳴いているのに姿はなくて、聞こえる声を頼りに
     近づいていくと、車のボンネットの中から聞こえてきて\(@@)/キャ~この中にいる
     呼び鈴を鳴らして事情を話し、ボンネットを開けてもらい中を覗くと、
     エンジンルームの下のほうから、上を見上げて、大鳴きしている
     子ネコを見つけました
     おとうさんが手を伸ばして救い出そうとしたら、車の下に飛び降りて
     鳴きながら逃げていっちゃいました(^^;))元気だね~助かって良かった(;‐‐)=3 
     でもちょっと残念だったね~連れて帰ってもいいかなあなんて思ってたんだ・・(^^)

              ~ レンゲショウマ ~
我が家の庭で今年も会えたね(^^)
        日本特産の1属1種の花/キンポウゲ科、レンゲショウマ属
        いつもひっそり咲いて気づくころには、花が散りはじめてたりして・・
        
      ・・・
       たんぼ道で、夕日を浴びながら、ゆるゆると過ごすモグ。。。
       どこでもゆるゆるだけどね(^^;)))

            ~ 姫泰山木の赤い実 ~
               
      庭木の剪定をしたので、赤い実が良く見えるようになり
      ヒヨドリがやってきて、食べています。
    
     毎日、暑くても、こうして木々に実がつき夏の間、姿を見せなかった
     鳥たちが庭に戻ってくると季節の移ろいを実感しますね。
     あの子ネコ、おかあさんネコに甘えてるかな・・(^~^)ちっちゃくてホワホワだった~



モグ 季節ごとに部屋の使い分け 

     今年の厳しい暑さを乗り切ってきたつもりでしたが・・
     なんだか疲れてきたように思います(;‐‐)=3
     そんなわけで今朝は6:00の涼しい時間帯にウォーキング
        
          ~ 上田城跡公園二の丸 ~
        6:50
         濃い緑の中で、セミの声が響いてますよ。。ネッ?^^
         
      家に戻ると、自分で2階に上がって爆睡してたモグです。
      「ただいま~」って声をかけても起きません( ̄0 ̄)
      お昼近くになって、やっと目が覚めたようで・・
     そうそうナデナデ~
      私の部屋に鳴きながら入ってきました。
      モグをベッドに乗せるとナデナデ儀式の始まりはじまり~( ̄0 ̄)
      (^^;))やや強制的の半セルフナデナデ
     もう終わり?
            ハイ( ̄◇ ̄)おしまい~

     この夏、モグはおとうさんの部屋のドアが開いていても中へ
     入ることはせず、もっぱら私の部屋オンリー。
     季節ごとに、おとうさんと私の部屋を使い分けているのかも
     しれませんネ(^^;))おとうさん曰く「オレが躾けた」そうな・・( ̄。 ̄)そう?  


腕組みモグと美味しいおからサラダ 

     暑さが峠を越える『処暑』を迎えましたが、まだ暑さは続きそうですね
     この暑さで、ようやくセミたちの羽化が加速し、あちこちでセミの鳴き声オンパレードです。
     セミたちの遅れてきた夏ってとこでしょうか?
     
     今週は、毎週購入している「風屋とうふ店」の美味しいオカラをいただきました。
     そこで新鮮なオカラを使った『おからサラダ』に挑戦(^q^)
     もちろんお豆腐も美味しいんですよ~
        【おからサラダ材料】↓↓
        
        おから・インゲン・小松菜・プロセスチーズ・明太子
        ワインビネガー・マヨネーズ・塩こうじ
       ①野菜は、茹でて刻んで水気を絞っておく。
       ②チーズ(10g)は、5ミリ角に切って、明太子(2cm)は、
         カリカリに焼いて薄皮をとってほぐしておく。
       ③ボウルに入れた、おからは電子レンジで少し加熱(熱くしすぎない)
       ④温めたおからにワインビネガー少々を振りいれて味付けし
         ほぐした明太子を入れて混ぜ合わせた後、マヨネーズを
         入れて混ぜる(好みで塩こうじ少々入れる^q^)(米酢もOK)
       ⑤チーズ・野菜を入れて、全体を混ぜ合わせる。
        (^q^)
         完成(^0^)/美味しいオカラをGetしたときのサラダ 
         
      アタシに何か?
       今日も美味しいおからサラダが出来たんだよ
       モグは食べないよねぇ~残念だなあ(^▽^)
      アタシは柔らかゴハンで結構よ
       その腕組み、ちょっと偉そうじゃない( ̄◇ ̄)このとき2回目のゴハン食べた後で~す
       
      おからって煮物だけ?ってカンジですが、味・品質ともに確かな大豆の
      新鮮なおからって、そりゃもう香りが良くて、サラダにピッタリの食材で
      嬉しくなります。
      優しい味に仕上がりました(^^)/\(^^)カンパイ~   



モグ保冷枕でウトウト 

     朝8時から造園屋さんが庭木の剪定にきました。
     昨晩、「そろそろキジバト巣立ちましたか?そろそろ木の剪定に行きますね。」と
     連絡が入りました。我が家と同じように、キジバトが巣をかけた他のお宅では
     「巣も卵も早いところ取っちゃって」と言われて・・・と話していました。
     いろいろな考えがありますけど・・(‐‐;)こういう“いのち”って軽いんですね

     子キジバトたち、職人さん2人が庭に入っていっても、さして驚かずに
     ウロウロして親キジバトを待っていましたが、枝をバッサバッサと切り
     始めると、俄かにお向かいのお宅の屋根に飛んでいきました。
     木陰で薄暗かった居間に光が入り明るくなりましたが、その分、部屋の
     室温も上昇かも・・(‐‐;)))

        
         これまで葉陰に隠れて見えなかった子キジバトの姿は
         バッチリ見えます(^^)1枚摂らせて~
        16雑穀米を置いてみました^^
         親が運んでくる餌以外のモノでも、食べてますネ。
         でも親キジバトが飛んでくると、子キジバト2羽大騒ぎです。
         そうそう子キジバトの鳴き声は、「ホッホー」ではなく『ピィピィ』と
         小声で鳴くんですよ。
 
     暑いけど・・

      一方、モグは職人さんたちに撫でられながら、『18歳?え~っ
      『ネコって、こんなに長生きするの?』『だいたいネコって、いつの間にか
      いなくなっちゃうからさ、どれくらい生きるのか分かんないよ』などと
      話すのを黙って聞いてました(^^;)今、長寿が多いんですよ~

     これいいかもよ・・
      私が使ってた保冷枕をタオルに包んで貸してあげました。
      こんなモグは初めて・・よほど暑かったんですね
      でもゴハンは、お代わりしてます~^^;)))3回

     庭に、オトコヨウゾメという白い花を咲かせる木がありましたが
     先週くらいから青々としていた葉が枯れ始めあっという間に
     茶色に変わり枯れてしまい(T T)今日、根元から1mほど残して
     切られました。蘗(ひこばえ)が、たくさん出ているので、それらが
     伸びるといいのですが・・・
     カミキリムシの幼虫(テッポー虫)の仕業のようです。。憎いヤツ
     モグ、庭のパトロールしっかりお願いネ( ̄◇ ̄)


モグ おとうさん座椅子Get? 

     今日も残暑が厳しかったですね(‐‐;)夕方、どこか遠くで
     雨が降ったようで、少し涼しい風が流れたきました。
     烏帽子山の方向に虹がかかってキレイでしたよ~
              ~ 18:16 ~
     
     4本の棒はブドウ畑の鉄柱です。ブドウを支えています。
     巨峰は白い袋がかけられて熟成中(^q^)今年のブドウは甘いかな?

      おとうさん・・ジャマ・・
       おとうさん専用座椅子を狙っているモグで~す
      おとうさん・・アタシが座るの・・・
        「これはモグのじゃありません~」と、おとうさん(^^;))確かに
      ・・やったねムフッ
        背もたれと座面の隙間に入り込んで、ごり押しモグに
        大人のおとうさんは、譲ってあげましたとさ( ̄0 ̄)アッサリ~
      もう動かないもん
        こんなに↑↑伸び伸びゆったりしちゃって( ̄▽ ̄;)快適さ倍増で体も、ど~んと広がってます

        しばらく座椅子バトルが続きそうです~
        でも、この夏、モグの16年愛用座椅子、一度も使用してないんです



モグ 散歩で夕涼み 

     厳しい暑さでしたね(@@;)バイト先も暑くて・・めまいがしそうでした
     18:10帰宅(^0^)ただいま~散歩行こうか? 

               ~ 18:21 ~
      ・・・
             今日も暑かったね~(^^;)
      ・・・
             コウモリ飛んでるよ・・( ̄~ ̄)
      暑かったね・・
       たんぼ道で横になって寛ぐモグの横で( ̄。 ̄)ボ~~~ッとしてたら
       手の甲を蚊に刺されました
       空を仰げば、三日月が白く輝き、コウモリが飛び交い
       一日の気ぜわしさは、夕暮れとともに薄れて穏やかな
       ひとときとなります(^‐^)さあ帰ろうか~

       今夜はゴーヤチャンプルーを作りましたが、ゴーヤって
       中の白いワタに一番ビタミンCがあるんですよ。取っちゃダメ^^;))
       白いワタを取らずに炒めて豊富なビタミンCを摂りましょうネ。
       ぜんぜん苦くありませんから(^q^)オススメ     


モグ ごちそうさまの後のキレイキレイ 

      爽やかな朝から、残暑厳しい日中となりましたが、夜には
      虫の音も聞こえて秋の気配ですね。
      我が家の庭では、子キジバトがやってきて寛ぐ場所となっています。
      モグのお気に入りの場所と、子キジバトたちのお気に入りの
      場所が同じなんですよ~面白いですね。

      初夏、いただいたゴーヤの苗は、どんどん伸びて2階のベランダまで
      到達しました。しかし花は咲けどもゴーヤの実は出来ず諦めて
      いましたが、小さな実が一つ付いていました\(^^)/
             
          もっと大きくなってネ(^0^)『わしたポーク』用意して待ってるよ

               ~ おいしかった ~
       ごちそうさま
       リラックスチェアで柔らかゴハン食べました( ̄◇ ̄)しっかり大さじ2杯
       食べたばかりの舌で、満足のキレイキレイは逆に魚臭くないですか?って
       いつも思っちゃいます~(^^;)))       


モグ 爽やか夕暮れたんぼ道 

     朝晩、過ごしやすくなりました。
     残った花火は、お盆が過ぎた涼風の中で、火をつけると
     どことなく夏の終わりを感じさせますね・・

     ちょっとだけ空が高くなったように思えた夕方、モグと
     たんぼ道に行ってきました
     稲穂は下を向き実りの豊かさを教えてくれます。
     ぐるる・・
       たんぼ道は風が気持ち良くて、爽やかだね~(^0^)
     ぐるぅ・・
           ご機嫌モード突入~(^^) 
     フムム
             これな~んだ?(^~^)
     エイッ
      お~っ(^▽^)ひさびさ遊びモードスイッチON!
     どうよ
           d( ̄◇ ̄)b さすが~
     必殺モグパンチ健在で、あっと言う間にネコジャラシを
     持っていかれました
     寝てばかりじゃないんですよ(^^;))たまにはこういうこともあるんです。
     でもこれでモグは疲れちゃって帰りは抱っこですから( ̄▽ ̄;)・・



モグ 目を開けたまま熟睡zz 

     昨日は、雷雨と豪雨の嬉しくないコラボでした
     今日もお昼過ぎから雷鳴がとどろき、ビクビクしてましたが
     パラパラと中途半端な雨降りとなりました。
     
               ~ 姫泰山木 ~
            
      初夏の花、姫泰山木の花がまたポツポツと咲き出しました。
      すでに咲き終わった花は実をつけ色づいてきたというのに
      不思議ですね。

            ~ たまにはリラックスチェア ~
      ねぇ・・ここで寝る・・
        どうぞ・・(^^;)無理して起きてなくてもいいよ
      zz zz
        このときは、まだ多少気にしつつ寝てる状態(^^;)))薄目あけて・・
      zz ZZZZ 
        完全熟睡状態です(^^;))目を開けて寝てますが、ちょっと怖い

     おとうさんは実家から戻ってきたらクシャミの連続で、どうしたの?と
     聞いたら、モグかもね・・といよいよ秋のアレルギーかと思ったけど
     やっぱりモグのナデナデ儀式の後は、クシャミ倍増だもんネ(・・;)
     モグどうする?ナデナデ儀式一時中止?それとも代理でワタシ?     



農林水産省パブコメ募集中 

     農林水産省は、遺伝子組み換え技術応用飼料と飼料添加物の
     安全性について、意見を募集しています。

     遺伝子組み換え作物として大豆、ナタネ、トウモロコシが有名ですね。
     大豆を使った食品といえば、醤油、味噌、油など、私たちの
     暮らしに欠かせない食品の多くは、このDNA組み換え大豆が
     使用されています。
     また家畜の餌としても使われています。

     今回、農水省が意見を募集しているのは、飼料としての大豆と
     トウモロコシの2件、飼料添加物として3件の計5件。
     締め切りは、8月30日(木)
   
         ~農林水産省HP~↓↓詳細はコチラから
     http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/120731.html

     私たちは、DNA組み換え飼料を与えられた、鶏の卵を購入して
     いるのかもしれません・・多分・・・でもそれって本当に安全なの?
     アレルギーに関しては、調査されてないようです(‐‐;)

     またDNA組み換え大豆などを栽培する農家は、特許料を支払うそうです。
     DNA組み換え種子+除草剤+特許料+使用権料で、利益を上げ続ける
     企業が、どんどん圧力をかけて輸入しろと迫ってきています。
     除草剤を使用し続けることは、土壌汚染も考えられますよね。環境破壊・・
     
     TPPに参加すれば、DNA組み換え食品は断れなくなり、またパブコメで
     意見を聞く必要もなくなるとか・・(‐‐;)何も言えなくなっちゃう
     TPP参加を強く要求しているのは、モンサント社と住友化学など・・
     住友化学って・・経団連の会長じゃなかったっけ?
     
       ~ 安田節子の遺伝子組み換え食品Q&A ~
                ↓↓ コチラからどうぞ~ 
        http://www.yasudasetsuko.com/gmo/faq.htm
      
     組み換え食品のこと、とてもわかりやすく解説されていますのでお読みください。
     安田節子さんと言えば、以前紹介したブックレット「わが子からはじまる 
     食べものと放射能のはなし」の著者です。

    次世代の種子ができないよう、種子に毒素タンパクを組み込んで
    しまったそうです・・自殺する種子・・・怖いと思いませんか?( ̄■ ̄;)日本の農業危うし

    ちなみに我が家で購入している玉子は復刻「青山の玉子」でパッケージには、
    『昔ながらの遺伝子組み換えや収穫後農薬散布をしていない大豆、トウモロ
    コシを与えています』と記載してます。
    また販売店舗で、放射能検査結果表も掲示されています(^^)b



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 雰囲気次第で安眠? 

     暑い(> <)最高気温35℃モグも2階でグッタリ
     1階で過ごせばいいものを、今、2階がモグのマイブーム

           ~ 怪しい動き↓↓発見 ~
       あれっ?
       朝のうちは、子キジバト2羽が庭を闊歩。
       その様子を見つけたモグですが、網戸越しに眺めてから2階へ
       いつもなら「何かいるよ~」って鳴くんですけど・・静かでした。
       南東のムクゲの根元で
       ず~っと木の上にいるわけでもなく、こうして2羽で
       土の上やワラの上にいることが多い子キジバト。
       卵から孵って1ヶ月弱だもん・・まだ慣れないことが多いよね。ガンバレ!

        ~ 14:57 目覚めて・・ ~
     これ何?
      ちょっと部屋の中、イメージチェ~ンジ(^0^)ムフッ

     私の部屋に入ってくるなり、目が釘付けになった「BEADS CURTAIN」
     ベッドサイドに圧迫感のないものを探していたのですが、なかなか出会わず
     先日、若者宅の近くのショッピングモールに行って見つけました(^^)v    

     いいんじゃない・・おやすみzz
      いいでしょ(*^^*)雰囲気変わって、よ~く寝られるよ~
      ホントは、柔らかゴハン所望だったんですけど、このまま寝ちゃいました(^^;))
      暑くても、しっかりゴハン食べてくれるので、この調子で
      夏を乗り切ってほしいものです。



昔ピチモグ、今プヨモグ 

     モグと静かに8月15日を過ごしています。
     今日も、キジバト親子は、我が家の庭で待ち合わせていました。
     
     若者が使った布団一式を片付けるとき、押し入れ全部を
     掃除したところ額に入った表彰状や写真の入った箱に
     モグの写真もあって・・↓↓ (^^)ピチピチモグ
     1歳未満
      思わず今のモグと見比べちゃいました(^^;)))
      以前、紹介した写真かな(??)・・・

     同じ場所で、今のモグで再現してみたら?(^‐^)
     と、いうことでモグにお願いしてみました。
     はぁ?・・・
       ちょっと横座りしてみて(^人^)雰囲気だけでも
     出来ませ~ん
      見事に拒否られました(^^;)))無理もありませんけど・・
      モグが出窓大好き党だったころは、何も言わなくたって
      飛び乗ってましたしね・・今は完全畳党ですから            
      
      ピチモグいかがでしたか?(^^)
      今は、体の縞模様はなくなりましたが、同じモグです~



モグ 待ちくたびれて・・ 

     私のパソコン復活しました(^0^)おとうさん、ありがとう~!
     さすがプロでござる

     昨晩、階段前のゲートを外したままにしておいたら、今朝
     階段を上がって、サーバールームで寝ていたモグで~す。
     それから夜まで、ずっと2階で過ごしています。
     夕飯は、もちろん2階で食べました( ̄◇ ̄)1階へ下りる気配ナシ
             ~18:30過ぎ ~
      起きたよ~
           こんばんわ~(^^)何か用事?
      ・・ちょっとね・・zz
       モグは、待てる要求のときは横になって待っています(^^)
       いつまで待てるかな(^^;)))
      待ちくたびれた~
       大声で鳴きはじめたら、もう我慢の限界
       抱っことナデナデと柔らかゴハンどれを取るかな?^^
       「お待たせ~さあ下へ行こうネ」(^0^)と立ち上がると
       文句を言いながら先頭に立って歩き出すモグです。
     
   階段を上がれるけれど、下りることが苦手なモグ(^^;)))それで誘いにくるんです


キジバト巣立ちはしたけれど・・ 

     「キジバトの巣立ちが見られなくて残念だったね・・」と話をしていたら
     庭のシナノキに、キジバト2羽が肩を寄せ合っているのが見えました。
       
         所在ない感じに見えましたが、しばらくすると親鳥がやってきて
         餌を与えていました。(^^)おかあさんを待ってたんだね~
       真ん中が親鳥
          2羽の勢いに押されて、親鳥タジタジ
       
        育ち盛りは、いくら食べても食べたりないませんネ。
        親鳥は、頻繁に餌を運んでくるわけではありません。
        子どもたちは、巣立ちをしたものの、まだ1羽で生きて
        いくだけの力が付いているわけでなく、生まれ育った
        この場所で、ひとり立ちへの準備をしてるようです。
       
        自由に庭を歩き回りながら、落ち葉を掘り返して突付いてみたり
        コメツガの根元に敷いたワラの上で仲良く静かにしています。
        ガンバレ\(^0^)/ひとり立ちするまで、庭木の剪定しないからネ!



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏休み終わり&ストローエビ 

     私のパソコンは重症です(T T)・・・
     
     今日で、若者の夏休みは終わり、私たちも帰ることにしました。        
      どこ?    
          ^^「モグさん元気でね~」
       相変わらず、エレベーターに乗るとブーイングのモグです
       でも車に乗ると大鳴きすることなく4時間寝ていました。
      またこれだね・・
              さあ帰るよ~出発  
      おやすみzz ZZZ
       関越道三芳PAで休憩しましたが、モグは起きることなく
       モグベッドの中で、ひたすら寝ていました。お疲れさま~
       このとき外気温35℃(@@;)蒸し暑かった
       軽井沢付近まで来ると26℃にまで下がり、自宅近くでは28℃でした。
       7℃の差は大きいですネ(^^;)))

             ~ 夏休みの工作 ~
        
             ストローで作ったエビ(^^)b
       若者指導で、曲がるストローを1本使ってエビを作成
       エビらしく見えます?(*^^*)出来上がると感動ですよ。
       汗をかきながらついつい夢中になっちゃいました

     夏休みの楽しい時間は、アッという間に過ぎ非日常から
     日常へと戻っていきますね。
     また2+の暮らしが始まりました。楽しかったネ(^^)/
     ところでキジバトは、私たちが留守の間に、無事巣立っていました。


モグ、若者宅でも畳党 

     アクシデント発生おとうさんが私のパソコンを(T T)壊しました
     若者のパソコンを借りてブログUPで~す(^^;))最近購入したhpのノート・・借りてます

     ジットリした暑さと言うものの9階の高さは、風通しが良くて
     網戸を開けておいても虫が入ってこないので快適なんです。
     ここでもモグの暮らしは、和室一辺倒の畳党です。

     足を上げて寝ると楽なんだよ  
       リラックスチェア→畳→モグベッド→畳のローテーション( ̄◇ ̄)
     
             畳の上で、爆睡中・・
     ベランダと共用廊下の見まわりは欠かせません~
     若者宅も、しっかりモグのテリトリーでござんす^^;))

       (^^)v
        「くまもん」の携帯クリーナー↑↑買っちゃいました
        ちょっと大きすぎるんですけどネ・・
        
     夕方のウォーキングは、セミ時雨の中を歩いて親水公園まで行きました。 
     整備された緑溢れる空間は、誰もが楽しめる場所であり
     羨ましいかぎりです(^‐^)
     今日の歩数5680歩



モグも一緒に若者を送って大移動 

     明日、帰る予定だった若者、予定を一日早く切り上げると言うので
     (^0^)じゃあ!みんなで送っていこう
     モグ移動一式を車に積み込んで出発
          
     アタシ何にも聞いてないけど
      車が動き出してから15分くらいは、文句言いますが
      その後は、いつもどおり静かに寝ていくモグ。
      本当に性格が良いので助かります(*^^*)モグありがと!
     ペロペロ
      三芳PAで、休憩 (^^;))モグは水飲み用洗面器持参なんです。
      参勤交代の道中、お殿さま用の風呂桶やトイレを持っていった藩が
      あるようです。モグもそれに近いかも・・移動一式かさばります~
       東京外環道の和光トンネル
       タンクローリーのピカピカタンクに我が家の愛車が
       映っていたのでパチリ^^;

     3時間30分ほどで、若者宅到着~お疲れさま^^
     ここなら許す・・zz ZZZ
      和室戸袋で爆睡後は、リラックスチェアにモフモフ長座布団を
      二つ折りにして置いた上にモグを乗せると、爆睡モードON
      見てるほうは、暑苦しく見えるんですけど、モフモフ感と体が
      沈み込んで安心するみたいです。

  湿度が高く、体にまとわり付くようなジットリした暑さが懐かしい~(^^;))変ですけど 
  そうそう若者宅周辺、セミの元気な鳴き声があちこちから聞こえました。   


モグ 窓枠で・・困惑 

          夏のリンゴが、売り出されていました
         (^q^)リンゴ好きとしては嬉しいかぎり
         早速、購入してきました
                 ~ さんさ ~
         
      「あかね」の花粉を、ニュージーランドに送り「ガラ」と交配した
      合作新品種だそうですよ。
      やや小ぶりの大きさで、果皮は薄いです。
      爽やかな酸味と甘みが、暑い8月にピッタリ(^^)b

      2階で寝ていたモグ・・・私の部屋に来て不満たらたらなので
      開けてあった上げ下げ窓の枠に乗ってもらいました^^;
      えっ!?何?
        どう?高くていいでしょ?眺めもいいよ(^^)
      え~っ・・ドキドキ
       窓枠の匂いを確認したり、網戸に顔をつけて、ちょっとだけ
       景色を確認したりの20秒でした。           
       「たまには外の景色を楽しんで~」と、言ってみても
       慣れないことには抵抗があるもんです。。それは人も同じだけどね^^;

       そう言えば、昔は居間の出窓が大好きだったモグ(飛び乗れましたし。。。)
       今は、いつでもゴロゴロできる畳がお気に入りです。



夏の湯の丸・池の平湿原散策 

     湯の丸高原の短い夏を堪能してきました
     烏帽子山、湯の丸方向を仰ぎ見ると、雲がかかっており・・
     ちょっと寒いかな(‐‐;)と、ウォーキングの服装に七部袖綿シャツと
     レッグウォーマーを持っていきました。
     おとうさんには「そこまで重装備する?」と言われましたけど・・・役立ちました^^
     湯の丸に近づくにつれ、車の温度計は、どんどん下がり
     池の平に到着したときは16℃\(@@)/涼しさ通り越して寒いです 
     
     そんな寒いスタートでしたが池の平湿原から三方ヶ峰を
     2時間近く歩いてきました 
     ノアザミ
       短い夏、虫たちは忙しいんです。
       近づいても、花を揺らしても逃げることなく仕事中。
        クルマユリ
         花の咲き方が、そっくりなコオニユリと間違えて
         しまいますが、葉の形状でわかりますよ(^^)b
     マツムシソウ
       うす紫の花は、とてもキレイな色です。これから見頃
       マツムシが鳴くころに咲くために付けられた和名。好きな花の一つです。
        コケモモ可愛いです^^    
          赤く色づきはじめたのはコケモモ
          コケモモの上に咲くのはイブキジャコウソウ
        
       クガイソウ(九蓋草)の蜜を吸うコヒョウモンタテハチョウ 
       この花色もキレイですよ^^
        コマクサ
          三方ヶ峰2040m(標高)コマクサ園
          若者が望遠で撮った写真です。
          
         ノハナショウブで、ひと休みのアカトンボ   
       カオジロトンボ
          鏡池のところで、若者が見つけて
          初めて見るトンボです。顔は白で、体は赤と黒。
     アゲハチョウ
         今年初めて出会ったアゲハチョウ

     雲が取れて、青空が出てくると、トンボや蝶々が飛び交い
     “いのち”の息吹と太陽の恵みを実感するひとときです。
     日本三鳴鳥のウグイスの鳴き声も、林の中で響き渡り口笛で
     真似をすると、さらに大きな鳴き声で主張していました(^^;)))ごめん  
     大自然の中で、心も身体も浄化されたましたよ~

     ところで湯の丸高原の地蔵峠の頂上は、中央分水嶺なんだそうです。
     北側は湯尻川→吾妻川→利根川→太平洋
     南側は所沢から千曲川(信濃川)→日本海                    
     まさに日本の真ん中ってことですネ(^^)b 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのナデナデは若者にお任せ~ 

     小布施から帰宅すれば、待っていたのは・・モグ
     早速、リラックスチェアに若者を座らせ、モグのナデナデ儀式始まり~
     しっかり撫でてよ
       モグさん・・体重かけてるから重いし・・熱いよ
     こうして若者もナデナデ儀式要員となりました(^^;))期間限定だからヨロシク

             ~ キジバト幼鳥 ~
     大きくなりました!
      巣から見下ろしているところです・・を意識して緊張してるかな?・・
      2羽で暮らすのもそろそろきつくなって、もうすぐ巣立ちかもしてません。
      
     数日前、造園屋さんから植木の剪定をすると連絡がありましたが
     キジバトが巣立つまではと、延期してもらいました。
     モグは巣立つことなく、先ほど大声出しながら若者を
     付き添いに、階段を1段ずつ上がり私の部屋にきてベッドで占領し
     文句言ってます。。。( ̄◇ ̄)ハイハイ何でしょうか?


小布施でガラス尽くし 

       若者と連れ立って、小布施町に行ってきました
       岩松院の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」(北斎)を見て
       福島正則の霊廟を見学してきました。
       岩松院の境内は、セミの鳴き声が響き渡り、青空が眩しく見えました。
 
               ~ 大きなトンボが^^; ~
        金属製(羽だけで1mありそう)
          竹風堂の駐車場に高々と舞う?トンボ
          夏空に似合うますネ
      そうそう岩松院の境内で、本物のオニヤンマに会いましたよ~(^0^)

  
                小布施で見つけた沖縄ガラス    
     どちらの色も捨てがたく、ブルー2個と赤1個を購入してきました。
     赤色を出す技法が特殊で、価格はブルーより263円UPの1155円。
     ブルーは若者、お持ち帰りするそうです(お気に入り^^)
     
                ~金箔入り 子金魚 ~
           これもガラス
       小布施に行くと、いつも立ち寄る和紙のお店で見つけました。
          お財布に入れておくと、幸福を呼んでくれるそうなので
          315円投資してみました(^^;)))待ってるよ~   

        今日は、ガラスモノに縁があった小布施でした(^^)v 
        おとうさん運転ありがと!  


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

久しぶりモグの夕方散歩 

     爽やかな夕方で~す
     若者は、高原の避暑地に来たカンジと言ってます~^^

     こういう爽やかさだと、モグも散歩に出ます       
      アタシが付き添いなの・・
        若者はで、西の空を追っています
      帰ろ・・
        風が冷たくなってきたよ・・そろそろ帰るよ~
      ・・
        結局、途中で座り込んで歩かなくなったモグは、若者に
        抱っこされて帰宅
        モグの散歩の定番( ̄◇ ̄)行きはよいよい~帰りは抱っこ
 
      昨晩、モグの巣は、モグの大鳴き抗議により居間から
      和室の片隅に移動し一件落着(^^;)))日中は、2階で寝ていますzz 
                  ~ 18:18 ~
      
          真っ直ぐに伸びる飛行機雲

     夜になったら、空気が冷えて秋モード・・( ̄□ ̄;)慌てて窓閉めました



拗ねモグ 

     スコールのような雨が降ったものの爽やかさからは程遠く
     不快指数上昇中です

     午後の新幹線で若者が帰省してきました。数ヶ月ぶり~^^
     間違えた・・
      久しぶりだね~モグさん!元気そうだね~

      抱っこしてもらってグルルゥと言いながら、改めて若者の顔を見て
      視線を外しました(^^;)声がおとうさんに似てるからね。。
      
       おみやげ(^q^)
           千疋屋の「マンゴープリン」
       これはもう一口食べると顔がほころぶ美味しさ

     ・・・
      和室に若者用の布団を準備してたら・・押入れ用の
      カバーの中に潜り込んでたモグ(・・)蒸し暑いでしょ?
     アタシの巣
      ここ数日、和室掃除で、モグの巣を移動したりしてたので、
      拗ねモグになってます(^^;))やっぱりネ
      今夜は、和室争奪戦が加速するかも( ̄◇ ̄;)和解はあるかな?


モグ やっぱり和室で、まったり~ 

     早朝ウォーキングは定番の上田城跡公園に行きました(
     やはりセミの鳴き声は聞こえません
     昨年、たくさんの羽化を見た大イチョウの木に、セミの姿を
     探すとやっと1匹見つけました。
          がんばれ!
     でも、1匹じゃ次の世代に“いのち”をつなぐことはできません(‐‐;)
     公園は静まり返ったままです・・・
     今年、セミを見ましたか?鳴き声、聞きましたか?

     アタシお腹すいた・・
      私たちがウォーキング中に、モグの巣移動に反発して
      2階へ行きサーバールームで爆睡してたモグです。
      夕方、私の部屋へやってきてゴハン催促ポーズ~
      ( ̄◇ ̄)さあ下でゴハンにしようネ・・もちろん抱っこで重量感タップリ

            ~ 上田大花火大会 ~
     18:55
         我が家のベランダから見えます
     
       千曲川の河川敷で打ち上げられています。
       次の打ち上げまでの間が長くて・・(^^;)))時間持て余しちゃいます

     その頃・・モグは・・花火の音には動じません(^0^)さすがだね~ 
     ・・これがいい
      あんまり大鳴きするので、モグベッド一時提供・・甘いよね(;‐‐)=3
      すっかり和室寛ぎモグが板についちゃいました 
      明日は、まったりできるかな? 



モグの巣移動は大不評・・ 

     オリンピックの男子サッカーエジプト戦、見事な試合でしたネ(^0^)/

     今日も暑い日でした
     6月に実家から、もらってきた鉢植えのユリ、一体どこまで伸びるの?と
     いうくらい背丈が伸びて伸びて~やっと咲きました(^^;))))2m以上伸びました
     
      全体を撮るのも大変^^;     ↑↑見上げるとユリ
      ユリってこんなに大きくなるんでしたっけ?(@@)スゴイ!!

               ~ モグの巣移動しました ~
        だるだる・・
             モグの巣移動は、大不評です(・・)
        アタシの巣はここ
            和室から出てきません~畳独占中(・・)
        だるだる・・あぢぃ
         モグの巣一式に頼らず、畳の上で寝るそうです(^^;)))

       モグの巣移動と言っても、隣の居間にモグ専用イグサカーペットを敷き
       そこに一式を移動しただけで、歩いて数歩の距離です。でも・・モグは
       納得してません・・
       わざわざモグ用にイグサカーペット購入してきたんですけど( ̄□ ̄;)ダメっすか? 



モグも驚いた!?ウォーキングのおみやげ~ 


     7月の1ヶ月は、本当に忙しくて気づけば身体のあちこちに
     疲労が蓄積してますC=(‐。‐)フゥ
     それでも早く目覚めたのでウォーキングは、信濃国分寺へ
     行ってきました
     
            
         今、蓮の花は、ハチたちが蜜争奪戦の真っ最中
         カメラを蓮の花に向けたら、スズメバチに追いかけられましたw( ̄△ ̄)w

        ウォーキングの帰り道、畑仕事をしていたおじいさん。。。見知らぬ人です
        その方が、ふいに『冬瓜食べるかい?』と声をかけてきました。
        冬瓜の冷たいスープが美味しそうだなあ(^q^)と思い「ハイ!食べます~」
        畑の中から、大きな冬瓜を1本切り取って持たせてくれました。
        「ありがとうございます~」と言い、歩き出そうとしたら『もう1本』と
        さらに大きな冬瓜1本を、持たせてくれました。。。
        おとうさんと私、1本ずつ両腕に抱えて持ち帰りました(^^;))家まで100mくらい

        ふむむ・・
            大きいね・・もらっちゃった~(^^;)))   
        何?これ
          驚いた?冬瓜で~す(^^;)モグも食べてくれると助かるけどね~
        アタシはこれでいい・・・
           寄りかかりにちょうどいいネ(^^)

        午後、おとうさんの実家に電話をかけて、かんぴょうの作り方を聞き
        1本の半分を、かんぴょうにするべく悪戦苦闘しました(^^;)))
        おとうさんは「包丁でカツラ剥きにする要領だよ」と言って( ̄0 ̄)
        包丁を研いでくれましたが“くにゅくにゅ”してて長く切れません
        短いかんぴょうばかりですが、梅干用のザルに入れて西日のあたる
        屋根に置いておきましたらパリパリに乾いてザルにくっついちゃった

        今夜は、冬瓜と鶏肉の冷たいスープを作ります(^q^)これが美味しいんですよ~
        短いかんぴょうは、近いうちに甘辛く煮付けようと思います



AVAAZ.ORG ~原発のない日本は山口県から始まります~ 

      AVAAZ.ORG 世界中のアクション
        ~原発のない日本は山口県から始まります ~
      
      山口県知事に当選された山本繁太郎氏宛に上関原子力発電所の
      新規建設計画を永久に白紙撤回する嘆願書の署名を求めています。
                   ↓↓詳細はコチラからどうぞ~ 
       http://www.avaaz.org/jp/nuclear_kaminoseki/?cGIGcbb

   
   【下記は参考になりますので、ご覧ください】
       山口県知事選 広がる既成政党への不信 (西日本新聞)
       http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/315822   

       山口県知事選 保守王国に動揺 (毎日新聞):       
       http://mainichi.jp/opinion/news/20120730ddm003010059000c.html     
       
       山口知事選 地域の選択 曲解するな (中日新聞)     
       http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012073002000078.html        
         



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 車の下の夕涼み貫徹! 

     今朝のウォーキングは、上田城址公園へ
     昨年は、セミの羽化に出会うことが多かったのに、今年は
     一匹も見かけません。。。しかもセミの鳴き声は、ひとつも
     聞こえない、城址公園です。
            
         昨年、たくさんのセミの羽化を見たイチョウの木に
         みつけたセミの抜け殻・・・ひとつ・・でも鳴き声は聞こえない
         セミたちに何が起きたのでしょうか?(‐‐;)セミの姿見ましたか?

               ~ 18:34 ~
      夕暮れ空
            上空は大気の流れが強そうです
      アタシここ・・
        今日は外に出ないで見学?(^^)網戸越しだったので、網戸開けて
        網戸閉めた途端に、大鳴きモグに変身~

      玄関開けたら、おとうさんの車の下へまっしぐら
      ここにいる・・
        昨日のことは、すでに忘れ去り( ̄^ ̄)名前を呼んでも身動きません

    今日は、やぶ蚊ジェットを噴霧しハエと蚊に効果のある蚊取り線香を
    焚いておいたので、モグも蚊に刺されることはなかろうと・・真っ暗に
    なって戻ってくるまで待っていました。こういうときは戻りが早いんですよ(^^;))    


ほわほわヒナとモグに教育的指導 

     夕方、『やぶ蚊ジェット』の噴霧を忘れて、庭木の水遣りを
     していたら腕にやぶ蚊が止まって退治しても時遅し
     2~3ヶ所、赤くなってました(T T)忍びの術に負けました

             ~ ほわほわヒナ ~
      かろうじて見える?(^^;))
       朝、親キジバトが巣を離れると、灰色まだらのホワホワが
       動く様子を見ることができます。
       お昼過ぎまで、親キジバトは戻ってきませんでした・・

      18:18
            刻々と変わる夕暮れの空
      18:54

      水飲むよ・・
        家の中で大鳴きしてたので、玄関開けたら水道目指して一直線
        部屋の中でも水は飲めるんですけどね~
        モグが水を飲めるように準備していた間に、足の脛、やぶ蚊に刺されました( ̄□ ̄;)
        水を飲んだ後は、おとうさんの車の下で、涼んで呼んでも出てこず・・・

      ・・・ってことで教育的指導入りました~
      ちょっとなに?
        呼ばれたら家に入ろうね( ̄◇ ̄)わかった?

   やっと家に戻ってきたので、口元押さえてしっかり言い聞かせました(^^;))モノクロモグです~