toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

モグの目に・・毛 

     秋の交通安全運動最終日の今日、実家からの帰り道に
     こんなところに警察官?と思うような場所に隠れて立って
     いるところを見ました。

     さて今日は、お隣の東御市(とうみし)などの、くるみ愛好家が制定した
     くるみの日→「く(9)るみ(3)は丸い(0)」の語呂合わせ(^^;))ちょっと・・苦しいけど面白い

     久々、おとうさんのナデナデタイム
     ぐぅぐるるぅ
     ガシガシと首筋モミモミされてますが、超ご機嫌モグです(^^;)))そうそう
     ・・ぐるる
     目に毛が貼りついてるのに、何とも思わない?(@@;)
     別に・・ぐぅぐぅ
      まったく気にしてないモグですが、おとうさんが毛を取り除きました。
      私たちの方が、気になっちゃいますよね・・(><)     


アオマツムシと8歳のモグ 

     私の部屋の窓のサッシと網戸の間で、一晩を過ごしたバッタを見つけました
     ウマオイにしては、体が平べったくて(??)何かな?と思ったら、
     iPhoneで写真を撮って送ると調べてもらえる虫判定器に、おとうさんが
     写真を送ると返事が届きました。嬉しいアプリケーションサービスですね(^^)v
              ~ アオマツムシ ~
            初めて見ました^^
        明治時代に中国大陸より日本に入ってきた外来種という説。
        ただし原産地は、不明。
        メスは全体が緑色、オスは背中の中心部分が褐色。

      新しい出会い(アオマツムシ)あり、懐かしい出会い(10年前)ありです。
      おとうさんがデータ整理をしていて見つけました
               ~ モグ 8歳 ~
       鈴付き首輪してました~
         藤沢市に住んでいたときの写真^^モグ若いね~
         この頃のモグは、コタツの上が大好きでした。今はコタツの中が好き^^;
       懐かしい^^
          部屋からは江ノ島が見えました
       サッシの枠のアルミは、潮風で塩が噴いていましたし・・(^^;))ホント!
       みんな若かった( ̄◇ ̄)/ 
  
               ~ モグ 18歳 ~
         
          見慣れたモグです(^^;))馴染みの顔
       10年一昔と言いいますが、本当に忘れていることも多いですね。
       しばし藤沢時代に思いを馳せました・・・



モグ日向ぼっこの季節到来 

     朝から2階で寝ていたモグ。
     起きてみたら水はあるけど、カリカリが無いと言いにきました。
     
     言いにきましたが、部屋の中に入り込む陽射しを見つけて
     ご機嫌モードスイッチON!
     ・・ぐるるぅ
      足の傷口は塞がり↑↑バリカンで刈られたところは
      毛が生えてきました。(^^)良かったね~
     眠くなっちゃった・・でも何か忘れてるような
      寝るとまた思い出すかもよ(^^;))日向ぼっこどうぞ~

     朝晩涼しくなり陽射しの温かさにホッとします~日中は暑いんですけどネ。

       白ホトトギス
        猛暑を乗り切って咲きました(^^;))ちょっと疲れた葉です
        この時期、白い花って清々しいですね。



不思議選挙とカレー 

     自民党新総裁が決まりましたが、とっても不思議な選挙でしたね。
     地方票は石破さんが圧勝だったのに、結局、国会議員の投票で
     安倍さんが新総裁に決定って、これって何?と思いませんか。
     しかもマスコミは、もう自民党政権が誕生したかのような扱いですね。
     
     そうそう総裁選直前に安倍さんが食べてたカツカレー3500円(@@)ホテル価格とは言え・・
     さすが庶民感覚ゼロ~

     自民党総裁選立候補者5人の2010年の政治資金報告書と
     政党交付金使途等報告書を調査した記事です。ぜひお読みください。
   『自民総裁選5候補 すべて金権体質 パー券販売 料亭で豪遊』(しんぶん赤旗)
                     ↓↓ コチラからどうぞ
     http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-21/2012092115_01_1.html

     安倍さんと石原さん料亭などの飲み食い回数半端じゃないです(@@)
     安倍さん101回の金額661万円。石原さん167回の金額609万円。
     こんな感じだと、3500円のカレーなんて安いもんでしょうねぇ(‐‐+)

     ちなみにCoCo壱カレーはロースカツカレー630円です^^;
     自民党本部の食堂のカレーはサラダ付きで700円だそうです。
     ここ上田で、カレーと言えばベンガルが美味しいですよ(^q^)1300円くらいから~高いです


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグの薬の飲み方 

     今日は長野で会議。久しぶりに、しなの鉄道に乗りました
     電車に乗ると一気に本が読めていいですネ。先々週の「週刊金曜日」
     読みきってきました(^^)b   
     
     モグの足は、もう穴が塞がり化膿する心配はなさそうです。     
     ただ薬(化膿止め)は朝夕の2回、粉薬を、わずかな水で溶かし
     注射器で飲ませます。その際モグに少しゴハンの匂いを嗅がせ
     気を逸らせておくんですよ(^^;)お薬スンナリ作戦!
     うぐぐっ
       モグ、薬の時間だよ~(・・;)おとうさんの手、迫力あるぅ
     うぅ・・まずっ・・・
         ハイ!おしまい!(^^;))さあ、ゴハンどうぞ~ 
     ゴハン食べる
       柔らかゴハンの匂いで、シャキッとなって、しっかり完食モグです。

     病気や怪我で薬を飲ませるのは、大変ですよね。
     粉薬なら水で溶かして飲ませることは容易にできますが、
     錠剤だと、口からペッと出されちゃうと、飲ませるために
     こちらの力が入っちゃって、かえってストレス与える結果に
     なること多いですね(;‐‐)=3今回は粉薬で良かった~



秋の釣瓶落とし・・モグのナデナデ 

     今日の午後、長野大学リブロホールで中部大学教授、武田邦彦氏の
     講演会に行ってきました。
     明快なお話に、目からウロコで改めて物事の見方、考え方を学びました。
     誘ってくれた友人に感謝です(^^)/
          
     帰宅したのは山に太陽が沈む直前。即、ウォーキングに出ました
      
      信濃国分寺に着いて家に向かう途中・・ここから、あっという間に
      暗くなっちゃって、急ぎ足になります(^^;))「秋の日は釣瓶落し」を実感

      おとうさん押さえつけナデナデ
      ぐるるぐぅ
       こんなナデナデでもモグです( ̄◇ ̄)抱っこじゃなくても
       私は、ウォーキングから戻った直後、モグを抱っこしてナデナデ儀式に
       参加させられました・・・しかも30分たっぷり       



自民党が本性を現してきた・・・徴兵制導入検討 

     自民党は、徴兵制導入を検討するという記事に、やっぱりと思いましたよ( ̄へ ̄)

     長期政権で国をダメにしてきた張本人の自民党は、何の反省もせず
     責任も取らないまま、この時期に乗じて出してきた徴兵制。
     とうとう自民党が本性を現してきました

     47NEWS 『自民、徴兵制検討を示唆 5月めど 改憲案修正』
                  ↓↓ コチラからどうぞ
     http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html 

     民主党の政権与党としてダメっぷりが露呈し、それなら自民党政権のほうが
     まだマシと言うかというと、それもお断り
     総裁選立候補者5人全員が2世議員だなんて、本当に人材不足の自民党

     でも、こういう人たちを当選させる国民が一番悪いんですけどね。
     自分で自分の首を絞めてるってことですよ(‐‐+)1%のための99%の世界


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグと日本カボチャ 

     今日の私、帰宅19:00過ぎ
     (^0^)ただいま~これもらっちゃった~見て~
      モグお願い!並んでみて~
     ・・・
      『日本かぼちゃ』なんですよ(^^)大きいですネ。モグありがと!

     市場に出回っているカボチャのほとんどが、西洋カボチャなんだとか。
     今年、私のお気に入りのカボチャは『ほっこり姫』なんです。小ぶりの
     カボチャですが、ホクホク感があり食味、食感(^q^)美味しい
     面白い形のカボチャ、バターナッツは、カボチャスープに最適でした。
     カボチャと言えば、以前住んでいた藤沢市には『鵠沼かぼちゃ』というカボチャが
     ありました。これも美味しいカボチャでしたが、今となっては幻のカボチャです。   
     さて、この日本カボチャは、どうでしょうか?やや水分が多い種類と聞きました。

     モグの傷 
      昨日、病院で処置してもらったところは、穴がふさがり
      心配なさそうで、ホッとしました(^^)
      ただ散歩行く気満々で、玄関に行っても出してもらえない
      不満は、あるようです(^^;))


モグ バリカン体験 

     22日の夜、モグの足を触ると、大豆粒くらいの硬いモノ発見
     何かな?と思い、引っ張っても取れないしハサミで少し毛を
     切って、固いモノを開いてみると、得体のしれない何かがあって
     怖くなり元に戻して、今日、病院に連れていきました

     先生が、引っ張ると、あれっ?っていうくらい簡単に取れて皮膚には
     小さな穴が開いて血が滲んでいました。
     先生、やおらバリカンを取り出し『ちょっと抑えてて』と、モグの足毛を
     刈りはじめ・・モグは最大級の大鳴きで抗議、モグを抑えていた
     おとうさんの手を思わず咬んじゃいました(><)軽くですけどね。
     硬い粒は何か?原因は何か?は一切不明のまま、消毒して治療は終了
     消毒薬(イソジン)と化膿止めの抗生剤が処方されました。
     
       足の大腿部分かと思いましたが、下腿部分でした。    ↑↑
     心が傷ついて何も言えません・・でも落ち着くために柔らかゴハンは食べたモグです^^;))     
               イソジンたっぷり~
               帰宅して、すぐに抗生剤を飲ませましたよ。バッチリ(^^)b
            ノーコメント
            『もう誰とも口きかないもん』って態度です(^^;))お疲れでした~

       ダニではなかったようで(??)庭で何かに寄生されたのかなと推測するくらい・・
       原因特定できないこともあり当分、外出禁止ってことにしました。
       病気じゃなくて良かった(;‐‐)=3ホッ。本日の医療費1575円。
       それにしても何だったんでしょうか?。。。



モグ 極上ホカホカ生活 

     一日雨降りで、気温は16℃から18℃の間・・(‐‐;)肌寒いんです
     今日は、パーカー着ちゃいました。足元スースーですよ。
     私が、こんななので、当然モグは・・・毛布だけじゃダメって
     モグ専用ホカホカ出しちゃいました^^;
     ホカホカ+毛布=モグ満足

                ~ 午前中 ~
      出ないよ・・
       そうでしょうよ( ̄~ ̄)極上ホカホカだもんね

               ~ 夕方 ~
      ・・・
       こうなると、呼んだって出てこないよね(^^;)全身ホカホカですから~

      ちょっと早すぎるホカホカ生活ですが、元気でいてくれればと思います。
      極端な温度変化は困っちゃいますね。


秋分の日は、モグの毛布の日 

     秋分の日。今朝6時の気温16℃。さすがに半そでTシャツ1枚では寒かった(・・;)
     モグはグズグズ文句ばかりです。
     そうだモグのホカホカ毛布を出すネ
     ・・
      どう?夏前に洗っておいたから(^^)気持ち良いでしょ?

     毛布を出すと、急いでやってきて半分に折った毛布の間に
     入り込んで、ご機嫌モグになりました(^^;))手がかかります
     おやすみ・・zz
      体が温まると、モグベッドに移動していきました 

     夕方、大鳴きしたてたモグ、和室に行ってみると、毛布の上に
     座って『毛布に入るぅ~』と鳴いてましたよ( ̄▽ ̄;)ハイ、毛布にどうぞ~
     秋分の日を境に、いよいよモグの毛布生活の始まりはじまり~( ̄◇ ̄)

               ~ ウマオイ ~
        壁に~
         ウマオイって『馬追』と書くそうですネ。
         鳴き声が、馬子が馬を追う声のように聞こえることから
         名付けられたとか・・・今度、しっかり聞いてみなきゃ^^;



モグ ちょこっとパトロール再開 

     軽井沢町と御代田町で採れた山のキノコ(野生)から、食品の基準値を
     超える放射性セシウムが検出され出荷制限の指示が出されたそうです。
     軽井沢町のチチタケ(1kgあたり330Bq)、御代田町のショウゲンジ(1kgあたり630Bq)
     *食品の基準値(1キロあたり100Bq)
     厚生労働省によると、福島第一原発事故に伴う長野県の農林水産物の
     出荷停止は初めてです(‐‐;)
         剪定したチェリーセージ(ピンク)が満開になって~ 
             
            チェリーセージ(ピンク)に小さなハチ?(種類不明

         あっちに行く
         今日は、好奇心が勝り結界から出て行きました(^^;)行ってらっしゃい~
         朝晩、急激に涼しくなりモグも動きやすくなったようですよ。
         ・・ふむむ・・・
          草むらの中に、どんどん入って行っちゃいました。
          夏の間、近づかなかった場所だもんね。
          しっかりパトロールしてきたようです(^^)b     


モグの望みが叶った! 

        午後から出かけた私が、戻ったのは16:30ごろ。
        陽射しも柔らかくウォーキングには、Goodな時間帯(^^)
        でも・・・鼻炎のおとうさんはイマイチで、漢方薬を飲んで出発
                 ~ 常田池 ~
          
         この池の周囲を歩き終わるころ、薬が効いてきたそうな(;‐‐)=3
                
        これまでの鼻炎生活で、一番厳しい鼻炎症状でビックリ(@@;)辛い秋
        それに比べて、私ぜ~んぜん鼻炎症状ナシなんです^^;))鼻が楽々秋

        なのでモグの抱っこは極力避けたいところですが、避ければ
        避けるほど、不満の塊になっちゃうモグ。。。さてどうしよ?  
        おとうさん・・アタシ・・
         おとうさんを見ないで、全身で訴えているんですよ(^^;)))
        緊張・・・いいの?
         「いいよ」と言われて、膝の上に乗ったけどシッポぶんぶん振りながら
         右膝と左膝のどっちに寄りかかるか悩んで、やっと右に決定~
         けっこう悩むんですよ(^^;))どっちでもいいような気がしますけどネ



モグの目指す先 

     民主党代表戦、初の街頭演説(新宿西口)を見ましたか?(動画
     一切拍手ナシヤジのオンパレード(男性年配者が多かった)
     今は、原発問題、大飯原発再稼動、尖閣諸島、オスプレイ問題を
     話すべきなのに、民主党が行った社会保障一体改革のための
     消費税率UPは、国民の命と暮らしを守ると・・・演説してました(怒号が飛び交って凄かった
     能天気な民主党立候補者たちです。空気読めないKYばっかり( ̄へ ̄)
     経団連と米国の顔色しか見ない政治家にNO!民主党だけじゃないですよ

     街頭演説終了後、背の高い三脚にカメラを据えて、撮影していた
     大手マスコミにも怒号が飛んでいました。
     「ちゃんと全部、報道しろよ!」「NHKは中国へ行け!」「権力の犬」などなど・・
     とにかく大手マスコミは、同じ報道を繰り返し事実を報道しないことが
     もう知れ渡っていますからね(‐‐)誘導報道なんだよ・・・
     午後から雨の予報で、灰色の雲の間から青空が見え隠れし
     怪しい雲行きでしたが、ウォーキングに行ってきました
   
       帰宅して東の空を見上げると、虹が出てました
       (^^)/清々しい
        東御市(とうみし)の方向で雨が降ったもよう・・

       モグは、草食べ散歩に出て、すぐ戻ってきました

       目指すは?・・
       ゴハン入ってる?
        柔らかゴハンに命かけてるようなモグですから
        目つきが違うでしょ?(^^;)))モグまっしぐら~


モグの怠惰な挨拶~ 

     今日は、バイトから、いつもより早めの帰宅
     日暮れも早くなっちゃしちょっと寄り道するともう暗くなっちゃっいますね。
     (^0^)ただいま~
     帰ったんだ~
       その態度な~に?( ̄◇ ̄)ただいま~
     あぁ~おかえり~
      その覚めた態度なんですか?( ̄□ ̄;)・・・

     こんな態度でいながら、実は柔らかゴハン待ってるんですよ
     私が帰宅する前に、おとうさんが用意して、完食し・・さあ今度は
     あなたの番とばかりで、ぐにゅぐにゅ言いながら待ってるんです。
     長老には負けますよ(;‐‐)=3ますます声は大きくなるし・・だいじょうぶかな?


原発事故は終わってない・・これから最悪の展開がはじまる・・ 

     脱原発を訴える「反骨の外交官、村田光平さん」が現代ビジネスに
     特別寄稿しています。
     8月31日に衆議院第一議員会館行われた、「福島4号機の核燃料問題を
     考える議員と市民の院内集会」の報告です。

      村田光平「新たな-大汚染の危機と国・東電の無策ぶり」
                   ↓↓ 現代ビジネスはコチラからどうぞ(‐‐;)
           http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33518

   原発事故から1年半が過ぎましたが、事故に対する国と東電の無策と危機感のなさが
   更に浮き彫りになっています。
   4号機について、フランスのル・ヌーヴェル・オブセルヴァトゥール紙は、「最悪の事故は
   これから起きる」とする記事を掲載したそうです。
   
          6ページと少し長いですが、お読みください。
       読み進めていくうちに、恐ろしくて胸がいたくなりました・・( ̄□ ̄;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

敬老の日 歳を重ねるということ・・ 

     2003年から「敬老の日」は、9月第3月曜日。
     我が家で言うと、モグが対象(^^;))何せ人間換算年齢88歳
     ちなみに15日は「老人の日」。15から21日は、「老人週間」なんだそうです。
     ご存知でしたか?(??;))

     老人の日、老人週間が設けられた目的とは?
     ①国民の間に老人福祉への関心と理解を深める。
     ②老人が自らの生活向上に努める意欲を促す。
     活力ある長寿社会を目指しているようです・・・活力あるって?日々衰えて行くんですよ。
     2週間ぶりに両親に会いにいくと、脚の痛みで椅子から立ち上がれない
     父の姿を目の当たりにしました。
     80代の両親を見ていると、歳を重ねることの厳しさを感じます(‐‐)

        郵便物を取りに行ったおとうさんが、ポストの中で
        じっとして動かないアマガエル発見
        目を瞑っていたので(・・;)生きてる?
      我が家のポスト、一度入り込むと出られないんですよ
      以前、子カマキリが入り込んで、出られずに困っていたり^^;
        元気でネ(^^)
      おとうさんが救出すると、ヤマボウシの木に乗らず、おとうさんの肩に乗っちゃって~
 
     何かあったの?
       あっ!起きちゃった?(^^;))ゴメン~ 
     アマガエル救出で、カメラ持ってバタバタしてたからね    
       
     我が家の高齢モグ、夕方から夜になると、何度も柔らかゴハンを
     要求するようになりました。
     食べる→寝る→起きる→食べる→寝る→起きる→食べる・・・早4回( ̄□ ̄;)今夜、後何回?
     これで私が寝る前、ドライフードを少しお皿に入れておくと夜中に完食するんです。
     それでも太らなくなったモグ・・・これが歳を取るということ(獣医さんが言ってました)



果てしない?ナデナデモグ 

     秋晴れの連休中日、久しぶりの朝ウォーキングに出ました。
     帰りの坂道で、サワガニが道の真ん中を歩いて移動中
                    ↓↓葉陰に入ってます
         ちょっと見づらくてわかるかな^^;
         薄暗い日陰道を急いでますが、この近くに水は見当たらず・・
         卵を抱えて、どこかへ産卵に向かう途中なのかな?ガンバレ!

      午後から出かけた私、戻ったのは18:30過ぎ
      モグに、さんざん文句を言われました( ̄■ ̄;)ナデナデもせずに
      夕食の下ごしらえだけ済ませて、私の部屋へ連れてきました
       遅い~ナデナデだってば
          ちょっと待って~(‐‐;)今、準備中
       早く撫でれ早く
         よ~し(^0^)ナデナデ開始
       このくらい期待されているときは、ゴリゴリ撫でてても、グゥグゥぐるるが
       止まりません。頭だけじゃなく、お腹も背中もみんな撫でても、まだまだ
       ぐるるグゥグゥが続いています。いつまでナデナデさせる気?( ̄▽ ̄;)そろそろ夕食作りたい・・


ジョウロ蓮口から水が飲めること発見 

     モグの柔らかゴハンを購入したホームセンターで、秋の花苗を
     見て、そろそろ花を植えたいなという気持ちになりました。
     コバルトセージも販売してました・・この時期だったかな?(^^;)

     花鉢にたっぷりの水をあげていると、夕方散歩のモグがやってきて
     ジョウロの先(蓮口)から流れる水を見て飲み始めました。
     ペロッペロ
      ここから飲めるってこと気づいたんだね(^~^)

     これまではジョウロ本体から飲んでましたし、蓮口を向けると
     逃げていたんですけど~(^^;)))
     飲めるよ
      モグが飲めるくらいの水の量にしないと、ジョウロの傾け加減に
      よっては、顔に水がかかって嫌われちゃうよね^^;気をつけま~す
      
        セミの抜け殻
      9月に入り、朝になると庭でセミの声がしていたのですが
      モミジの葉裏で成虫になってたんですネ(^^)今日見つけました!


標的ニッポンの姿 

     メディアの自民党総裁選報道は、呆れるほどの過熱ぶり
     確か3年前、民主党が政権交代するときも、こんな感じでした。
     民主党の無能ぶりは最たるもんだったけどネ

     それにしても2世議員ばかりの立候補者には、ウンザリ
     ( ̄へ ̄)親にソックリ軽口は退場

     元はと言えば、自民党政権が、こんなどうしようもない日本にしちゃった
     わけで、野党の自覚ゼロで批判ばかりの3年だった。
     辛らつだけど明快?で、耳障りの良いことばかり言う新政党もできたけど、
     これって小泉路線と同じ新自由主義路線まっしぐら
     お願いだからもうこれ以上属国になることやめません?
     Kaleidoscopeさんの孫崎亨「TPP、日本だけが間違った認識を持っている」を
     お読みください。少々長いですが、日本が頑張るとそれを潰すために行われて
     きたことを解説しています。↓↓ コチラからどうぞ
     http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1558.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

     後半まで行くと、土下座写真が見られます~
     この親にして、この子ありって・・納得だな(‐‐;))


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグに今日一日分のナデナデ 

     私、午前中から出かけていて帰宅は18:30過ぎ(;‐‐)=3
  
     今日、一日、おとうさんはモグが鳴いても、相手にしなかったそうで
     私が部屋に入ると、リラックスチェアに乗って大鳴きで訴えてました。
     おとうさんには『うるさいよ!』って何度も言われて、心が傷ついたモグ。

     食事が終わったころ、モグベッドから出てきて・・・
     ちょっと・・・アレ
       さりげなく寄りかかって・・(^^;))撫でれって? 
     ぷっす~ぐぅぐぅ・・
              
     でれ~
       どんどん重くなってます( ̄▽ ̄;)今日、一日分だね~

     モグの重さを引き受けながらナデナデしてるうちに
     私も癒されたみたい(*^^*)モグありがとう~


長野市上水道から微量セシウム 

     とうとう長野市の上水道から、微量ながらも放射性セシウムが検出されました
     これまでは汚泥や焼却灰からだけでしたが、今後は、こういうことが
     各地でおきてくるのでしょう・・・これが現実です。

       環境放射能水準調査結果 ↓↓ コチラからどうぞ
     http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5879/24/194m_0801.pdf   

 



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの背中とわき腹さする小さな介護 

     今日も残暑厳しい一日でしたね
     この暑さの中、お客さんが来たので、玄関ドアを開けた途端、
     出て行ちゃったモグ。
     暑い・・
       陽射しが痛いね・・(‐‐;)鼻が濃いピンク色だよモグ
     こっちこっち
       (‐‐;)日陰でもコンクリートの照り返しが暑いし
       車の下に入ったモグですが、すぐに『うぇ~うぇ~』の声
       こういうときは、ズバリ吐くんです(^^;)))
       急いで庭に入れて、背中とわき腹をさすって吐くこと3回
       小さな介護の瞬間です。      

       コバルトセージ
       成長期、日当たりが悪くて、ひょろひょろの茎になってしまった
       セージですが、少しずつ咲き始めました。
       名前の通り、濃いコバルト色(^^)bきれいな色なんですよ。


唖然・・市長(川崎市)発言 

     川崎市の阿部市長は、小学校給食で放射性セシウムが含まれることが
     分かった食材を使用することについて、
     『危険の中で生活していることを 子どもたちが知ることが大事だ

     県産冷凍みかん(4月に給食で出された)1kg/9.1Bq(放射性セシウム検出)
     山形県産りんご缶詰(9月から使用)   1kg/1.6Bq(放射性セシウム検出)

     横浜市、鎌倉市は、冷凍みかんの使用を見合わせていることについて、
     『このレベルでビクビクする教育をすることが間違い』とコメントしたそうです。
     ( ̄□ ̄;)はぁ?・・あきれちゃった

     詳細記事は、下記よりどうぞ↓↓ exciteニュース
     http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120912/Hotmama_p-40706.html

     川崎市民は、こういうこと平気で発言しちゃう首長さんを選出したんですね(‐‐)
     
     感受性が強い成長期の子どもたちには、できるだけ放射性セシウムを含まない
     食品を食べさせることが重要なのですが・・・このくらいは私でもわかる。

     ここ上田市では、市民団体が学校給食に使用される食材の放射能測定を求めて
     署名を集め市長と懇談していますが、県が検査しているので市として測定は行わ
     ないという話ですが、引き続き声を集めて要請していくそうです。
     
     放射能は、もう終わったことのような空気感が漂い怖いと思います。
     果てしない物語は、始まったばかり(‐-;)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 2階への道のり 

      朝、2回目のゴハンを食べて水を飲んで、トイレに行ってくると
      階段に前足をかけて、上を見上げていたモグ。
      上に行きたい~
             (^^)2階へ行って寝る?
      ここ上がれば・・
           ( ̄◇ ̄)自力で上がるつもりかも
      ヨイショ!準備ヨロシク!
        1段上がったところで断念・・抱っこを待ってます( ̄□ ̄;)アッサリ
      早く~ぅ
       階段を見て、私の顔を見て催促の目( ̄0 ̄)楽できる道を選んだね。。

      モグは、ゆっくりでも自力で階段を上がることは出来るんですけどネ。
      誰かを使ったほうが早いですから・・(^^;))使われてます



モグはグシグシ・ワタシはガリガリ 

     今日は、おとうさんも私も出かけて、モグは留守番。
     私の帰りは18:45ごろでした。
     玄関を開けると、暗い部屋の中から鳴きながら出てきたモグです。
     (^0^)ただいま~   遅い~どこに行ってたの~
     久々のモグ単独、夜まで留守番だったので、不満たらたらでしたが
     少し多めの柔らかゴハンとナデナデ特別?バージョンで満足

     ねぇ~今日、お土産もらっちゃた~^^見る?
     ふむむ・・
      ハワイのコーヒー豆チョコレート(^q^)甘さ控えめで美味しいんだよ
      モグは容器の匂い確認中・・ハワイの香りする?
     
     緑の目とハート形のオヘソを持ったネコのグリーティングカードと
     チョコレートそしてエコバックにもなる自然食品のお店の手提げ袋。
     仕事の研修でハワイに行ってきた友人のお嬢さんからいただきました。
     \(^0^)/ありがとう~
     チョコでくるんだコーヒー豆を、ガリガリ食べるのがいいですネ。
     食べ始めると止まらなくなりそう
     アタシはグシグシ
       そうそう(^^;))しっかりお手入れしてよ・・

     秋の換毛期に入ったようで、モグがモグの巣から起き出してくると
     背中にふわふわ~、畳の上で寝転がると、ぽわ~んと、モグッ毛が
     目立つようになり、おとうさんのクシャミも加速します^^;)))      


注文の多いモグ 

     キジバトは、すっかりご無沙汰となり、キッチリ巣立ちしたようです。
     どこで過ごしているのやらと思いますねぇ・・

     巣立ち出来ないモグは相変わらず、朝からキッチリ2階で寝ています( ̄0 ̄)
     zz ZZZ
      もしも~し・・このくらいの呼びかけじゃビクともしません(^^;)))それにしても寝相悪いでしょ?

     14:00過ぎ~めっちゃ大きな声で『起きたよ~』の鳴き声で
     私の部屋にやってきました。
     起きたから撫でれ~
       ハイ!ちょいちょいナデナデ(^~^)
     そこそこ・・・ぐぅぐるる・・まだまだ
      こんなもんでどうでしょう?( ̄◇ ̄)これでもワタシ忙しいんですけど
     ぐる・・ん?・・・ぐぅぐぅ
      これでどうだ?(^^;)スティックのり容器で、セルフゴリゴリしてます~
      
    撫でれ~が終われば、柔らかゴハン食べたい、トイレに行きたい、
    今度は違うところで寝たい~次々と注文が出てくるモグ。
    若いときは、ほとんど鳴かないモグだったんですよ(^^;)))
   
    ハサミやのりを使って工作中の私・・のりを使ったら画用紙にモグの毛1本付いちゃってた


モグ 寝起きの夕涼み 

     湿気が高くて蒸し暑い日
     久しぶりに関東で過ごした暑さを思い出しました          
     ・・
       寝起きモグ、ぼんやりしてます(朝から7時間ほど寝てたので^^;))
       先月、剪定したチェリーセージ、また花を咲かせています。
       丈夫で手間のかからないハーブ(^^)強めの剪定でもグングン伸びます~
     ・・ 
      このままでも良し・・でも草も食べたいなあ・・ってとこ?^^

     鉢物に水やりをしてたら、いつの間にか道路に出てあちこち
     散歩してたモグ。今日は、鳴きながら戻ってきました。。。(^0^)おかえり~

        
         庭のソバの白い花に止まっているヤマトシジミ(蝶)

      どこにでもいる蝶ですね。カタバミを食性としてるので
      カタバミがあるところなら、どこでも発生するそうです。
      でも小さな生物たちにとって、生息しにくい環境となって
      いるようで以前ほど姿を見かけなくなりました。
      今年は、トンボの群れ飛ぶ姿も見てません(‐‐;)ウォーキングしてても出会わないし



霧箱で放射線観察(オススメ動画) 

     福島県内の土壌を採取し、霧箱で放射線の飛ぶ様子を
     見ることができるスゴイ動画です。
     目に見えない放射線の可視化は、放射能に対する認識の
     薄れを引き戻してくれます(‐‐;)
     
         霧箱で土壌汚染のセシウムを見てみました(サイセンスの森)
                    ↓↓ コチラからどうぞ(3分31秒の動画)
    http://www.youtube.com/watch?v=MWm-wo7DoKw&feature=youtube_gdata_player

       『空気中で10cm進むβ線は、体内で0.1mm進む。
       その0.1mm間にある多数の細胞を次々電離していく。』と
       体に取り込むと起きうる内部被ばくを判りやすく説明しています。

       ところで霧箱って?
       ある一定年齢以上の方は、理科で学んでいるそうな(^^;))
       過冷却材(例:ドライアイス)を用いて放射線を見る装置のことで
       手作りできるそうですよ。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとワタシ&バジルソース 

     今日は、成年後見人制度の学習会に参加してきました。
     これからの超高齢化社会において、ますます必要とされる制度です。
     学習と言っても、初歩の初歩、説明は難しい(^^;))
          解説は下のサイトをご覧くださいネ
       成年後見人制度~詳しく知っていただくために~
                 ↓↓ コチラからどうぞ
        http://www.courts.go.jp/vcms_lf/210027.pdf 
     夕方、帰宅してすぐにウォーキングに出発
     1時間以内に戻ってくるウォーキングは疲労が残らず快適です(^^)v
     (^0^)ただいま~
      おかえり~
       今日はワタシでいいのかしら?( ̄0 ̄)ナデナデ儀式
      むふっ
        ではナデナデの始まりはじまり~( ̄◇ ̄)・・解放されたのは20分後
        
      モグから解放されてから作ったのはジュノベーゼペースト。
      バジルソースとも言いますよね^^
      
       バジル80g・にんにく1片(ミジン切り)・松の実+クルミ(各大さじ2強)
       パルメザンチーズ30g・塩+コショウ(少々)
       オリーブオイル1.5カップくらい 
       (松の実とクルミは170℃のオーブンで8分ローストしておく)
       全部の材料をミキサーorフードプロセッサーで、ペースト状にする。
         (^q^)
    松の実とクルミの量を少し増やして入れたので濃厚な味となりました。
    数日、冷蔵庫で寝かせると落ち着いた味になるようです。
    でも今夜、バジルチキンにして食べましたが美味しかったです

     バジルの香り成分には、沈静作用、食欲増進、抗菌作用の働きが
     あるそうですよ\(^^)バジル大好き~


モグとおとうさん 

     夕方、ウォーキングに行く準備をしてたらモグが先に出ていっちゃって
     ヤマボウシの近くの草むらで寛ぐ寸前で、おとうさんに捕獲されました(^^;))
      えっ??
       ゴメンごめん(^^;))帰ってきてから外に行こうね~
      はぁ?なんで?
       怒ってるし(‐‐;)後で好きなだけ外に出ていいから・・じゃあね
       玄関閉めると抗議の大鳴きモグでした( ̄0 ̄)ゴメン!いってきます~

      もう離れない
       ウォーキングから戻り^0^“モグ~外に行くよ~”と声をかけても
       外に行くことよりナデナデ儀式が優先となりました。  
       モグを触ると、鼻ムズムズが始まるおとうさん、モグの要求ならば
       応えちゃうんですよ~(^^;)後が大変なんですけどネ


思い立ったが吉日、モグの体重測定日 

     8:35“ツィピーツィピー”の鳴き声とともに素早い動きの鳥。
     子キジバトお気に入りだったコメツガの根元に敷いてあるワラの
     付近で探しモノ中でした。
     室内の動きに敏感なので、はカーテンの陰から^^;
         ヤマボウシの枝に止まりました。
         シジュウカラ
              スズメ目シジュウカラ科
       
      ちょっと夏太りっぽいモグの体重測定を行うことに決定( ̄0 ̄)
      朝寝が済んで、2階からお呼びがかかったので、寝起きの
      機嫌が良いうちに、早速、体重を測かりました
      ぼーっ・・・
       まだ事態が飲み込めてませんが、とりあえず体重計の上で
       静かにしててくれさえすれば^^2回測定
      まだ?
        5.1kg~( ̄0 ̄)はいご苦労さんです~
        あれっ?5.1kgだったら、6月に病院へ行ったときと同じ。
        夏太りはしてないようです(;‐‐)=3見た目太って見えるんですけどネ^^;)))
      まだ?もういい?
       終わったよ~ありがと(^^)いつもながらモグの協力に感謝です。
       この後、お昼の柔らかゴハン食べさせて2階へお連れしましたよ( ̄◇ ̄) 
       さっき、階段の上で大鳴きしてたので、階段を上がっていくと
       モグは、自分のベッドに入っていき私の顔を見てアタシは
       ここにいるからネ。ってアイコンタクト・・・それだけのために呼んだの?( ̄▽ ̄;)      



モグ 夏太り? 

     2階で寝てたモグ、階段のところで“起きたコール”の大鳴き。
     階段は下りられない~誰か今すぐ来て~早く来て~
     ( ̄◇ ̄)こんなカンジに聞こえます。
     そんなモグを下に連れてくると、庭にまっしぐら
     鳥用の水飲みバケツで、水を飲んでました( ̄▽ ̄;)
     飲んじゃった・・
           飲んでもいいよ(^^;))
     ごちそうさま~よいしょっと
      ブロックがあったから飲みやすかったね(^^)
     ひと休み・・ 
       ん?もしかして夏太りしてない?そう見えるだけ? 
       近々、体重測定しなきゃね(‐‐;)))

     モグが部屋に戻ってきた5分後
     
     子キジバトも水飲みにやってきました。撮らせて^^
     窓を開けても急いで逃げていくことはありません。

     私たちの知らないとき、この水飲み場所を、他の鳥や
     通りすがりの余所ネコが使ってるかもしれませんね。 
     その場面に遭遇してみたいものです(^~^)    



モグ 快眠の決まり 

      朝の爽やかさは、モグを少し活動的にさせています。
      狭い庭をパトロールし、鳥用の水飲みバケツの水を飲んで
      お気に入りのシナノキの近くで、30分以上過ごしています。

      ・・・
       フウチソウ(風知草)の近くで、のんびりしつつ( ̄◇ ̄)ときどきフウチソウを食べます
      ネム・・zz
           戻ってくれば、後は寝るだけ~
      zz・・ZZZ
                 ↑↑この状態、すでに寝てます(^^;)

      モグが寝られないときは、ゴハンが足りなかったときで、
      一旦は寝てみるのですが、寝られないと言いにきます( ̄▽ ̄;)
      朝と夜は、しっかり食べて寝るのが鉄則のようです^^;)))


モグと吾亦紅+ヤマガラがやってきた 

     パイプ椅子に長時間座ると疲れませんか?
     長時間の会合で、坐骨が痛くなり腰痛が出るようになってから
     私、パイプ椅子とこじゃれたカフェの木の椅子が苦手です(T T)
     そんなわけで今日も治療院へ行ってきました
     
     その帰りに、生花を購入してきました。
     かつて我が家の庭にもあった『吾亦紅』・・この花好きなんです^^
     大きな花瓶と一輪挿しに活けて、まずはモグに見せました。
      フムム・・   
          ねぇ、可愛いでしょ?(^^)
      ふ~ん・・・外に行く
       モグにとっては、食べられる草かどうかが問題?(^^;))いってらっしゃい~ 
          晩夏の花
           一輪挿しに入れると可憐です~(*^^*)
         
      16:00過ぎ、庭から『コツコツ』と音が聞こえてきます。
      目を凝らして見ると、小さな鳥が2羽、エゴの木で口ばしを枝に叩き
      つけているかのように見えました。
      ヤマガラ
      下に落ちているエゴの実をくわえてきて、エゴの木の枝に
      叩きつけ、足で実を挟み外皮を取って食べているんですよ。
         ガンバレ\(^0^)いっぱい食べてって~

      我が家の小さな庭も鳥たちのために役立っています


注意すべき放射能食品ガイドライン2012 

     食べてはいけない放射能汚染食材を丁寧かつユーモアを交えて
     判りやすく説明しているブログサイトをご紹介します。

     チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~
               ↓↓ 注意すべき放射能食品ガイドライン2012
     http://ameblo.jp/c-dai/entry-11337148570.html
     
     測定器はLB2045を使用されています。

     日々の生活は、このくらいの目安で、食材を選び取りつつ調理方法の
     工夫で内部被ばくを減らすことが大切かなと思います。
     ぜひお読みください(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの真っ直ぐ後ろ足 

       私たちが、モグを抱っこするというときは、下の写真のように    
       抱きかかえることを言います(^^;))重いので
           ・・
          私、この状態でモグの揃った後ろ足が好き(^^)
   
     なぜか足が真っ直ぐに揃っちゃう・・・普段ありえない真っ直ぐさんです^^;
     足だけ写すと、毛割れがクッキリハッキリで、年齢を感じさせますね。
           ちょっと何?
              モグの足を褒めたの(^^;)
    こんな感じの抱きかかえ抱っこで、毎日、上へ下へと参るモグでございます( ̄◇ ̄)


地酒専門店 宮島さんで出会った「佐久の花」 

     「長野県の美味しい日本酒は何かな?」と以前から若者に
     聞かれていたのですが、正直(??)判らない
     地元の酒蔵に行ってみたけれど・・・イマイチ・・

     そんなとき地酒専門の酒屋さんを見つけました(^^)v
     夏休みに帰省した若者と一緒に行った地酒屋さんで、若者が選んだ
     「純米吟醸 中汲み生酒 翠露」「純米大吟醸 十九」「純米吟醸
     無ろ過生酒 佐久の花」の3本は、上品な香りと力強く深い味に
     感動しました(^^;))日本酒苦手な私なんですけど・・ビックリ
     若者は、帰る前日に、また違う地酒を購入して行きました。
              ~ 地酒専門店 宮島さん ~
             

        
       店内は長野県の地酒のみ^^;当然ですネ      冷蔵庫管理

     昨日、若者に送る荷物の中に「純米吟醸 無ろ過生酒 佐久の花」の
     緑色の瓶を入れました。
     この佐久の花の生酒は2種類あって、前回は青瓶のSpecDと記された
     ものを購入したんです。そこで今回は、緑瓶を購入。
     でも青瓶、緑瓶、いったい何が違うのでしょうか?

     お店の方に訊いてみました。『酵母が違うんです。緑瓶はアルプス酵母で
     この酵母により、佐久の花が爆発的に売れました。そして新しい酵母
     SpecDの佐久の花が出来ました。』丁寧に説明していただきました。
     (^^)って言うことは、緑瓶が元祖佐久。
             絶対オススメ
       長野県の地酒って、素晴らしいって教えてもらいました。    
       
       15年ほど前、コミック『夏子の酒』読んで感動し、昨年
       同じくコミック『もやしもん』読んで、日本の発酵技術って
       スゴイ!と思っていたので、改めて酵母のすごさを実感。
       「醸す(かもす)」って素晴らしい\(^^)/



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ いろいろ出来ます 

     最近のモグって、朝になると大鳴きしながら誰かが起きてくるのを
     待っています。でも誰も起きてこないことが判ると階段を上がって
     サーバールームに入り寝ちゃってます。
     本当は、階段を上がれるんです( ̄◇ ̄)本当は、モグトイレの
     ペットドアも潜り抜けられるんです。。。。でも私たちが在宅中は
     出来ないフリ・・・するよねネ?
     なんのこと?
       とぼけちゃって~( ̄▽ ̄)上手いなあ
     さっぱり~
      私たちを動かす鳴き方上手いもんネ(^^;))ついついどうした?って聞いちゃうし 
     
  モグの様子を見ていると、モグベッドから出るときに一声(どっこいしょ)
  水を飲みに行く途中で大声(ノド渇いた~水~みず~)→飲み終わると
  一声(水飲んだ~)→和室に入ると一声(寝るよ)と言ってる
  ように思えます・・・少々うるさいですけどネ( ̄▽ ̄;)


ひよこちゃんジャパンツアー 

     若者に送る野菜の購入で、地元野菜の直売があるスーパーにいくと
     店頭に「チキンラーメン」の【ひよこちゃんジャパンツアー】バスが、止
     まっていました\(^0^)/面白そう~
    
   最近のCMは好きじゃありませんが、ひよこちゃんバスは可愛いです

   日清ラーメン300円以上、購入するとバスの中に入れると聞き
   おとうさんの好きな「チキンラーメン」5袋入り1パック購入しました。
             
             くじ引き/3等「ひよこちゃんミニタオル」

       チキンラーメン購入証明のレシートにチェックをいれてもらい
       いざ(^◇^)ひよこちゃんバスへ
              
              ひよこちゃんおみくじが待ってました~
              おとうさん中キチ、私キチ^^

            レトロCM
            この白黒テレビ時代のCMを流してましたが
            ご存知ですか?初めて見ました~

        ひよこちゃんバスに入ると、厚紙にフィルムを貼った
        メガネを渡されます。これをかけて室内のLDEライトを見ると、
        ひよこちゃんがいっぱい見えるんですよ(^^)お~っ!可愛い~
        他には、ジオラマの間を走る「ひよこちゃん列車」など・・
                   ↓↓
            フルバックトレイン
             バスを降りたらプレゼント

            結構、楽しませてもらいました~\(^0^)/
       「ひよこちゃんバス」横から見ると芋虫みたいでちょっと怖い^^;))
       でも“ひよこ色”の元気カラーが、と~っても良かった
       メガネで、家のLEDライトを見ても「ひよこちゃん」いっぱい見えます~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top