toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モグ 80代同士 

     実家の母、もの心ついたときからネコと暮らしていた人なので
     大のネコ好きで~す。「もぐちゃ~ん!会いたかった~
     我が家に来ると、モグを抱っこします。でも、モグにとっては試練のとき(^^;)))
        ちょっとお・・誰よ
         そんな顔しないで(^^;))顔、引きつってる?
      Normal face・・どう?
         そうそう いいよ(^^)同じ80代なので、ヨロシク

    少々嫌でも抱っこされているうちに、グゥグゥ言っちゃうモグ(^^;))アンタは偉い!   
    夜の柔らかゴハンは、少し多めにどうぞ~      



勤務1日平均59分で( ̄へ ̄)時給13万円の仕事 

     年収約2400万円、月平均勤務日15日くらい・・・時給13万円のお仕事。
     スゴイですね~今度、国政に出るからって知事職投げ出した方のお話。

         Gendai.Net(日刊ゲンダイ)の記事紹介です。
                 ↓
     「フザケるな!石原都知事時代は勤務平均59分 時給13万円」
                 ↓↓ コチラからどうぞ
        http://gendai.net/articles/view/syakai/139380     

     ちなみに東京都の最低賃金 時間給850円 
           長野県の最低賃金 時間給700円

    都民は寛大ですね。これだけ税金を無駄遣いされても怒らないなんて・・
    目立つことばかりで、これと言った実績はなかったですね(‐‐)品もなかった
    しかし記者会見で、記者って、どうしてしょうもないことばっかり聞くんでしょうか?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのナデナデ新アイテムはシェーバー? 

     昨日は、朝5:30に起きて、上田地域で超人気な眼科クリニックの順番を
     取りに行きました。22番(@@;)私が到着したときは、長蛇の列・・
     これは緑内障治療の父のための順番取りで・・しかも診察は午後
     午前中は、両親を内科クリニックへ
     眼科の診察は、午後2:30からで、早めに受付だけ先に済ませて『何時ごろ
     来たらいいですか?』と聞くと、3:00過ぎというので、3:00に送っていきました。
     4:00くらいには診察も終わっているだろうと、迎えに行くと検査は終了したけど
     診察は、まだ(・・;)5:00に行くと・・・まだ( ̄□ ̄;)・・・6:00に行くと・・・
     ・・まだ(++;)え~っ何それ
     診察が終わったのが6:20・・会計終了は6:50(T T)
     薬は院外処方なので、薬局に行き、それから両親を送って行きました 
     私が家に戻ったのは、夜8:20(;‐‐)=3
     予約してあるのに朝早く起きて順番取りにいくって、予約の意味ある???


     おかげさまで、今朝は寝坊しました(^^;)))

     リラックスチェアに座りながらシェーバーを使う、おとうさんに
     抱っこしてもらいナデナデタイム~と思ったら
       んっ? 
         『モグもヒゲ剃りしてみるか?どうだ?』ジィーッ
       お~なかなか
        シェーバーのカバーをかけたままスイッチを入れてるので
        振動が伝わり、グゥグゥ言いはじめました(^^;)ホントにヒゲ剃りしてるみたい~
       おとうさん、今度はこっち!
             『ナデナデより楽だな~』
       なんだか違う・・・
               『ハイ終わり~』
      シェーバーは朝のナデナデタイムの新アイテムとなりそうですよ(^^)b
      本当は、手のナデナデが一番だけどネ



「ずくなしモグ」って?信州方言ミニミニ講座 

     先日、図書館に行ったとき雑誌コーナーで『たぁくらたぁ』と言う
     雑誌見つけて、おとうさんと笑っちゃいました。
     この『たぁくらたぁ』って、信州の方言ですが、最近は聞くことがなく
     改めて文字にしたものを口にすると、笑っちゃって(^▽^)

     さて『たぁくらたぁ』の意味は?と言うと
     「馬鹿もん!」「アホ!」「愚か者!」なんですね(‐‐))ふむふむ・・
     では、使ってみましょう。( ̄0 ̄)『このたぁくらたぁが!』
     どうでしょうか?馬鹿もん!と直接的に言われるより良い感じ?

     ということで、今、我が家では、ちょっとした『たぁくらたぁ』ブーム(^^;)))

                ~ ずくなしモグ ~(「ずく」方言です^^)
       あちぃ・・
       モグ専用ホカホカベッドがあるにも関わらず、一日1回は
       私たちのホカペコタツに入るモグです( ̄◇ ̄)
       それもコタツふとんを持ち上げてもらうまで、鳴き続けます
    
     『ずくなし』とは、「面倒くさがり」と言うような意味で使います。
     「ずくがあるね」→『根気があるね』という意味になります。
     『ずく』とは、共通語で表現しにくい感覚的な言葉ですが、この『ずく』は
     多くの方が使っていますよ。
     では、使ってみましょう( ̄0 ̄)『ずくだしてよ~』   
     どうでしょう?この場合の『ずく』は「やる気」を指すんですよ^^;))
     つまり「やる気になってよ~」という意味です。

     いかがでしたか?信州方言ミニミニ講座でした(^。^)b   


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのお世話係り復活! 

     今朝も起き上がろうとすると背中に激痛が走り( ̄□ ̄;)痛っ
     でも今日は、朝ウォーキングで『朝モス』しようと決めていたので
     ウォーキングに出ました途中で戻ってもいいしと思って・・
               ~ 朝モス ~
        コーヒーはイマイチ^^;)
          チーズバーガーセット300円
        朝7:00~11:00までの朝モス。270円~440円
        ちょっと楽しめそうな朝モスですよ

     午前中、父の病院付き添い・送迎をして、母のSOSに手を貸し
     結局、暗くなった18:00の帰宅となりました(;‐‐)=3
     (^0^)『ただいま~』
       おかえり・・ゴハンまだ?
         こっちのお年寄りも待ってました( ̄▽ ̄;)
       ごちそうさま~グゥグゥ
        ゴハン係り終了( ̄◇ ̄)座椅子係り就任

    あっちもこっちもお年寄りが増え、本当に超高齢化社会実感してます 
    ご近所ネコは、歯が抜けて舌が見えており聞くところによると88歳くらいとか・・(^^;)
    
    背中の痛みは、ウォーキングの帰りにドラッグストアで購入したインドメタシン1%入りの
    サンツールIDを塗りましたら、痛みが取れて楽になりました(^^)vワタシ復活


モグのナデナデタイム&ワタシの非常事態 

     昨日来、都知事を辞めて国政に出るという方を、メディアは
     取り上げて大騒ぎですが、80歳ですよ。明らかに老害です。
     どこぞの新聞社のお偉いさんと同じ。(;‐‐)あ~ぁヤダヤダ
     最近の空気感、第二次世界大戦前と同じとか・・怖いですね。

     今朝、起きたときに背中に痛みがうっ(++;)どうした?ワタシ

     我が家の庭から巣立ったキジバト2羽、ここ数日、姿を見せています。
  
  首に青色が目印の小さめキジバト         シナノキには、ちょっと大きめキジバト
    黄色いバケツの水を飲んで、撒いておいた雑穀米を食べていました。
    この場所は、2羽にとって特別の場所かも・・・なんてネ(^~^)

        夕方、ちょっと隙を見せたら乗ってきた(・・;)
        グゥグゥハイ撫でれ~
           ( ̄□ ̄)ずるい~重い~ワタシ背中痛い
        そこそこ
         モグは良いよねぇ~(^^;)膝の上に乗れば撫でてもらえちゃうし。。。
         こっちもついつい撫でちゃうんですよ~  

     私は、背中の痛みに、の聞こえにくさがプラスされてきました
     これって私的には、限界って症状です・・・\(@@;)/どうしよ


居眠りモグとリンゴ酵母パン 

      昨晩のこと・・・姉が電話をかけてきて『ねぇ・・届いた?』
      ( ̄‐ ̄?)・・??えっ!?何のこと?
      『何か届いたでしょ?』(・・;)何か送ってもらったっけ?
      『ネコ柄の~』・・・(^▽^;)あ~あれ?そうだったの?送リ主不明だったよ。。
          
            ネコ柄ピローケース(後ろ姿)
      22日のブログに載せたピローケースのことだったんです(^^;)))
      この1ヶ月、父の通院送迎と付き添いなどをしていた私へ姉なりの
      気遣いで、ネコグッズのプレゼントを贈ってくれたのでした。
      『とうに届いて受け取ってるはずなのに・・・気にいらなかったのかしら?』と
      思っていたようで、電話をかけてきて事実を知り大受けでした(*^▽^*)
      昨晩から、心置きなくピローケース使ってます(^^)一件落着スッキリ~
      今週、てんこ盛りの予定に疲れもピークで、寝坊しました
      寝坊した私を横目で見て、カーペットで迫力のない爪とぎをしたモグ。
      ワタシの長座布団の上で、いねむりを始めましたzzZZZ
       遅い・・zz
           おはよう~(^0^;)寝坊しちゃった

      今日は、先週の予定だった天然酵母パン講座の日。
       
          『りんご種』を使って作ったパン3種です。
        りんご種が出来上がるまでは、7日かかります。
    できれば無農薬リンゴを使いたいところですが、入手困難でしょうね(‐‐;)
    皮は剥かず八つ割りして種も全部使うので、放射能、農薬の影響を
    考えると、りんご種を作るのに躊躇しますね。
    でもリンゴ種を使って焼き上げたパンは、柔らかいリンゴの香りがして
    食べると、ほのかな甘みがあり美味しいんです(^q^)シアワセ
    生リンゴよりドライリンゴのほうが簡単に酵母を作ることができるそうですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとワタシ秋空のもとユルユル 

     北アルプスに朝日があたり雪化粧した山頂が薄オレンジ色に
     輝いていた午前5:50です。
       
       いつもならまだ起きない時間です(^^;))今日は早起き。
       父を専門病院へ連れていくため、家を7時に出ました
       家を出るときに車の温度計は5℃で(**)寒かった

       午後、帰宅すると・・・大御所モグが出てきました^^;
       アタシ行くわよ
             (^0^)いってらっしゃい~
       ここから行こうかな・・
           こっちの結界を破れるかな?( ̄◇ ̄)
         ニシキギ
         地味な庭木ですが、紅葉はキレイです(^^)b
         今年は特に鮮やかな赤になりました。
       zzZZ
       結界ギリギリのところで寝てました(^^;))この中は安心なんですネ
       眩しい陽射しのもと、モグのイビキが聞こえてきて私の心も
       ユルユルとしてきました( ̄~ ̄)



野生キノコから基準値21倍のセシウム検出 

     今月になり佐久市の野生キノコから相次いで放射性セシウムが
     検出され採取や出荷自粛そして出荷制限されました。
     しかも今回は、これまでの最高値1kg/2100Bq(国の基準1kg/100Bq)。
     国の基準の21倍です(‐‐;)信州は今の季節、野生キノコ採りが楽しみで
     山に入る人が多いんです。
     
     佐久の野生キノコ 基準値21倍のセシウム検出
                ↓↓ 信濃毎日新聞(10/20)コチラからどうぞ
     http://www.shinmai.co.jp/eastjapan_quake/2012/10/21-1.php

     今回、基準値の21倍の放射性セシウムが検出されたキノコは
     「チャナメツムリタケ」です。実はこのキノコ美味しいんです・・残念
     原発事故さえなければ・・ですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ トイレピカピカ 

     朝からの雨は、気温を下げていき夕方には、バイト先で
     ブルブル震えるほど寒かった(++;)背中ゾクゾク
     こういう日に限って、ストール忘れていっちゃったし
     帰宅して早々、葛しょうが湯を飲んで、ホットカーペットと
     ガスヒータースイッチON(;‐‐)3

     今朝のこと・・
     今日はモグのトイレマットを取り替える日。
     ついでにトイレ掃除もやっちゃおうって(^^;)トイレ砂を総取替えし
     トイレ本体は漂白剤で除菌してピカピカにしました。
     こっち開いてる・・
        (^0^)トイレピカピカだよ~
     見ないでよ
      キレイ確認してよネ( ̄0 ̄)後は見ませんから
     
     洗って乾かしていたトイレ本体を見たモグが大騒ぎしたので、
     急いでタオルで水気をふき取りセッティングしたんですよ(^^;))
     
     夜のこと・・
     ぐぃ~ん
     私の横で、私以上にホカホカになって寝ています( ̄▽ ̄;)羨ましい

   お気楽モグの姿に、冷え冷えしていた身体もホカホカになってきました。
   明日の朝の予想気温6℃(@@;)風邪引かないようにしなくちゃ


モグベッドから「おかえり~」&送り主不明のプレゼント 

     朝から出かけて帰宅は18:00過ぎ( ̄□ ̄;)真っ暗ですよ・・
     今週は予定がギッシリつめ放題って感じの週です

     (^0^)ただいま~
     遅いおかえり~
       モグただいま~元気だった?(^~^)
     声をかけたのに、モグベッドから出てこず顔を出しただけ(;‐‐)=3

      3日前、ネコ柄のピローケースが届きました。
       
        でも(・・;)送り主が不明なんです

    同梱されていたのは納品書・取り扱い上の注意書と香りサンプル

    心当たりの友人にメールを送ると『私じゃありませ~ん』
    いったい誰なのか?今日も送り主不明のままピローケースは
    袋に入ったまま(‐‐;)))
    送った人は『もう届いているのにお礼言ってこない』なんて
    ちょっとイライラしてたら困っちゃうな・・・
    で、この場を借りて(_ _)「ピローケースありがとうございました」^^;)
    Blog見てくれてたらいいけどね。



マグネループデビュー 

     リンゴ3兄弟が登場する時期になりました。
     シナノスィート・シナノゴールド・秋映(あきばえ)を3兄弟って言うんですよ(^q^)   

     シナノスィート=「ふじ」+「つがる」・・・酸味と甘みのバランスが良い。
     シナノゴールド=「ゴールデンデリシャス」+「千秋」・・・酸味が少なく、果汁が多く歯ごたえが良い。 
     秋映=「千秋」+「つがる」・・・少し酸味が強い。
     食べ比べて好きなリンゴを見つけてくださいネ(^。‐)b
     私は紅玉で、アップルパイを作りました(^q^)季節モノを食べましょ!
               ~ 17:09 ~
      
        信大の東雲祭の音楽が響いてました

         
         『ピップマグネループ』買っちゃいました(^^;)))
      先週来、首と肩のこりに悩まされ続けているので、効果が高いと
      姉から聞き早速近くのドラッグストアで購入しました
      私は、右の耳後ろから首筋が痛かったのですが、マグネループをつけたら
      首の痛みは取れ右を向いてもになりました。
      私的にはですので、しばらく使ってみます~(^^)~

       ただいま~(^0^)ちょっと見て~マグネループ~
       はぁ?
        モグに睨まれちゃいました(;‐‐)=3冷たい反応・・・
    モグの柔らかゴハンとカリカリとトイレマットだって買ってきたんだけど。。

    マグネループの存在を知ったのは今回が初めて・・ピップと聞けば
    エレキバンとテーピングのテープぐらいしか知りませんでした。
    これでスッキリすること期待しちゃいます\(^0^)/
    パッケージに「肩のコリに、よく効きます。」って書いてありますから



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おとうさんに遊ばれて抗議 

     夕焼けのキレイな土曜日でした。

     昨日、天然酵母パンの講座のはずが、教室に行くと鍵は開いてないし
     生徒だけが待ちぼうけ(‐‐;)長野から来る先生、電話をかけると
     長野教室にいて・・・『間違えました~』って( ̄□ ̄;)・・必死で予定
     組んできたのに(T T)結局来週となりました。
     その帰り、駅前の図書館で利用者登録を済ませ、DVD1本と本を借りてきました。
          
      20年ほど前に登録した私のデータが残っていました( ̄□ ̄;)何のこと?
      まったく覚えのないことで・・・その後、転勤してしまい登録カードなんて、
      どこにあるのやらでもデータが残っていたことで再発行となり
      手数料300円お支払いしました。おとうさんは、初回無料でした(;‐‐)=3
      これから利用させてもらいますよ~
       さて夕方、大鳴きしながら起き出してきたモグで~す。
        おとうさん!お腹空いた~
             これ知ってる?ほら・・(箱を振るとカサカサと音)
        これアタシの?フムム
             これ美味しいんだよ(^q^)
        アタシのじゃない
           これ美味しいよって見せただけ(^^;))

       抗議と非難の大鳴きモグとなりました( ̄◇ ̄)そりゃ大好きなおとうさんに
       からかわれたんじゃショックだよね・・
       私に訴えれば、すぐに柔らかゴハン用意したんですけど~( ̄0 ̄) 
       ときどきおとうさんに遊ばれて怒っちゃうモグです^^;))      


モグ 秋晴れの散歩は結界を越えて~ 

     朝、寒かったですねでも日中は、雲ひとつない秋晴れ
     昨日の「ポーポーの実」は、今朝、食べてみました~
     ねっとりとしてバナナのように甘くて美味しかったんです(^q^)

     午後、おとうさんは出窓屋根の塗装、私はハーブたちに水遣りと
     外に出てたらモグも出てきました。
      いってくるね
            (^0^)いってらっしゃい~
      しっかり見てから・・行く
       そこまでキリリッとしなくても(^^;))だいじょうぶですけど
       結界を越えるには慎重じゃないとね
      ふぅ・・
          たんぼ道まで来たら休憩( ̄◇ ̄)
      太陽に向けたモグの背中は、ポカポカになりご機嫌モード。
      背中を触ると熱いんですよ^^;背中Blackですから~
      
      スタスタ歩きはできなくても、モグのペースでゆっくり歩こうね(^^)



モグの冬の必須アイテム登場&ポーポーの実 

      小雨模様の一日でしたが、夕方、ウォーキングに出ました
      昨日の雨を思えば、ぜんぜん平気(^^)vでも雨は降りませんでした~
           
              信濃国分寺・薬師尊
      ここで参拝していると、何やらバナナのような香りがしてきて
      見ると「ご自由にお持ちください」と、張り紙があって、アケビ・
      『ポーポーの実』と書いてありました。
      (??)ポーポーの実?って何?そこでいただいてきました。
          
          左/ポーポーの実      右/アケビ
          おとうさんはアケビをパクッと食べてました。
          私はアケビ食べたことありません^^;)

       さて、ポーポーとは何かというと、バンレイシ科属の落葉高木。
       果実は食用となり温帯果樹の北米原産。
       温帯果樹と言っても、寒さに非常に強いそうです。
       とても甘くて香りが強い・・まだ味見してません(^^;))
       最近、境内を通ると甘いバナナのような香りがしていたんですけど、
       これがポーポーだったんですね。

       ポーポーの実は、モグに見せてもあまり反応はなく・・・
       アタシはおかわり~
       今日、コタツにしました。例年通りのホットカーペットコタツ( ̄◇ ̄)
       ごちそうさま~グシグシ
       モグは、マイホカホカがあるので、そちら優先だったはずが、
       肌寒い今日は、大きなコタツを独占してます
       快適な場所を知り尽くしたモグ。さすが~(^^;))



モグ 留守番の後は・・ 

      留守番モグの言い分・・寄りかかりながら^^;
      ねぇ・・どこ行ってたの?
       (^^)高い山の中~石の道の真ん中の平らな石に動物の落し物あったよ。
          そう言えば、この間、モグの落し物も廊下にあったね~
      何のことだか・・
       階段下りてきたら、コロンと落ちてたもん( ̄◇ ̄)
       こういうときは知らん顔するモグです
      
      お留守番ご苦労さま~さあゴハンにしようね(^q^)


紅葉の「白駒の池」・原生林の中を歩く 

     昨日は、バイトからの帰宅が20:00過ぎて・・( ̄□ ̄;)はぁ疲れた・・・
     ストレスと疲れは、右首筋から肩を痛重だるくさせてます

     でも今日は、八千穂高原の白駒の池に行ってきました
     若者が小学生だったころ夏は、白駒の池の近くのキャンプ場を利用してました。
     20年ぶりくらいだったと思いますが、道路も駐車場も整備されて
     観光バスも多くてビックリ(@@)すっかり観光地になっちゃって・・・
             ~ 白駒の池までの歩道の周り ~
        (^0^)空気が違う~
            ツガ・トウヒ・シラビソの原生林
          (^^)色がキレイ
          池までの歩道を行くと目にする緑のジュータン
          485種類の苔が生息している苔の森です

             ~ 歩くこと15~20分 ~
        白駒の池
        ナナカマドの紅葉は終わりかけていますが、ところどころで
        真っ赤なナナカマドを見られました
        白駒の池は透明度が高くて、『昔ボートに乗ったときは、池の底が見えて
        怖かったよね?』(^^;)))と、おとうさんと話しましたが、今日見た池は
        少し違ったように思いました・・・

        池から高見石に向かいましたが、その険しさに心が折れそうになって・・
              
              巨岩と木々の根がある登山道
          行けども行けども石だらけで、ときには手をついて
          石を越えて行く険しいコース( ̄□ ̄;)いつ高見石なの?
          『後〇km』というような表示もないし
  
         苔はどこまでも広がっていて・・見ていてあきません^^

    やっと高見石小屋に着いて、さあ最後の難関高見石の巨岩を登ろうとしたとき
    雨が降り出してきて、小屋の方が『雨が降ると岩が滑り危険ですよ!』と強く
    言うので、私たちは諦めて降りてきましたが、『せっかくここまで来たから』と
    諦めきれない人たちもいました。こういうときは諦めが肝心(‐‐))
    帰りは緩やか登山道で戻ってきました
                 おとうさんです~^^
             雨の中、足が滑らないように急ぎます

         見渡す限りコメツガばかりで、その力強さと葉の美しさに
         見とれてしまいました(^0^)この林は、コメツガ群生保護林。
         我が家の庭のコメツガ1本も見上げるほど大きくなる可能性大ってことですネ(^^;)))
         
       木々の香りに包まれ多くの「いのち」を感じた心豊かな一日となりました(^~^)
       八千穂高原の紅葉は、まだまだ見られますよカラマツの紅葉もキレイですね



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ たまには高いところから 

     夕暮れが早くなってきたので、ウォーキングも早めの時間にして
     太陽が山に入る前には家に戻るのが理想ですネ(^^;)))
                ~ 16:29 ~
       
       太陽が沈みきらないうちにウォーキングから戻りました(^^)v

      (^0^)ただいま~モグ~外に出るなら今のうちだよ~
      行くよ~
      草を求めて結界^^から出ていきました

       ・・へぇ・・・
       結界^^に戻ってきたところで、門柱に乗せました。
       たまには高い場所から眺めてみたらどう?カッコいいよ
       
    何の違和感もなく、しばし遠くを眺めていたモグです(^^)何か見えた?      
    モグの目には何が映ったのでしょうね。



ドイツ公共放送「福島のチョウの奇形」 

     福島第一原発事故による放射性物質のチョウへの影響を調査している
     沖縄 琉球大学チーム調査は、『チョウの一種ヤマトシジミに遺伝的な
     異常が出た』とする調査結果を発表しました。
     詳しくは下記アドレスよりご覧ください。
     
       放射能メモ(放射能に関する覚書とツイッターのまとめ           
                    ↓↓ *ドイツ公共放送 福島のチョウの奇形*コチラから~           
       http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-914.html   

    昨年5月と9月に福島県内、茨城、東京などの計10ヶ所で採取した
    ヤマトシジミを調査研究。

    放射能は生態系全体を崩壊させた・・翅の異常、触覚、脚、目の奇形・・
        
    生物学者 野原チヨさんは、    
    「福島から全員避難してほしいです」「軽視できるリスクではありません」
    「それに、やり直しの効かないリスクです」
    「お母さん方が後で福島に残ったことを後悔するようなことになってほしくないです」
    と、語っています。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグにお土産「べっぴんブラシ」 

     昨日は銀座で『銀座熊本館』を見つけて行ってきました
     そこで出会った「くまもん」
     
    梅酒(カップの反対側は後姿のくまもん)         クリアファイル

    くまもんグッズも豊富でしたが、今回は2品をチョイス(^^)b
 
       何?  
        モグにお土産だって(^^)キレイになるように~
      東京駅一番街にあるネコ雑貨のお店に寄っていろいろ見てたら
      友人が『モグちゃんにお土産』と渡してくれました(^0^)ありがとう

       で、早速使ってみました~
       ぐふふ・・ぐぅぐぅ
       すべすべして肌触りが良いのか、ご機嫌モードスイッチON
       モグのイマイチポイント、シッポの付け根をブラッシングしても
       ぜんぜん文句も言わずグゥグゥと喉を鳴らしていました。良かったネ(^^)v
       これで更に、美ネコ?を目指そう(^^;)))

     このネコ雑貨のお店、以前は婦人服がメインでしたが、店舗の
     半分くらいをネコ雑貨が占めていました。
     (^^;))雑貨が豊富だと、お店に入りたくなっちゃうよね~



10.13さようなら原発集会in日比谷 

     昨日は、「10.13さようなら原発集会in日比谷」に友人姉妹と参加してきました。
     キンモクセイの甘い香りが漂う日比谷野外音楽堂のステージ前から
     3番目の席に座ることができ(^^)発言される方々を間近で見ました。            
            鎌田慧さん
         主催者あいさつの中で、JA中央会が脱原発を決定したことから
         いろいろな形で脱原発の動きが出てきているおり、この動きを
         さらに強めていくことが重要であると語られました。
            
             高橋哲哉さん(東京大学大学院教授)
       ①国は国民を欺く②国は国民を見捨てる③国は国民以外の住民を
       無視または排除する。と3点を挙げてお話されました。
       この3点は、第二次世界大戦後、痛感したはずなのにまた同じことを
       繰り返す、この国がこういう特性を持つものとしても、人の命や尊厳を
       軽く見る政府より人の命や尊厳をが大切にされる政府を目指すべきと
       お話され、福島の子どもたちの甲状腺検査の結果から見ても、子ども
       たちに避難する権利を!と訴えらえました。
       今、日本は闇の中にいるが、闇の中で光を求めて生きている限り
       あきらめないことが大切だとも言われました。
         
           子ども福島ネットワーク/森園かずえさん
       今年の夏は、蚊やコガネムシが、ほとんどいなかったことや庭に
       飛んできた赤とんぼは1匹だけだったことからお話されました。
       この先、虫たちの姿を見ることができるのか、そして子どもたちの
       健康被害のことを考えると辛いと・・
       郡山市内の小学校では毎時5.73μSVの高い放射能が検出されて
       いるところもあるそうです。
       福島原発は今も収束はしていないのに、企業・商工会・教育界あげて
       安心・安全キャンペーンを張り、それを大々的に報道するマスメディアの
       無責任な姿勢にも言及されました。
       また福島原発事故処理を命がけで行う作業員は3000人で、その6割は
       福島県民であり、しかも今回の事故の被害者で、その被害者が加害者に
       雇われている現実を知ってほしいとも訴えられました。
       森園さんが語る子どもたちの姿に、胸が痛くなり涙が溢れました・・・       
            
              あさこはうす/小笠原厚子さん
        大間原発建設工事に反対し、村八分や多くの嫌がらせにも屈しなかった、
        小笠原厚子さんのお母さんの頑張りがあったことで、大間原発建設予定地を
        200m移動させたことや今回の工事再開について触れ、ひとたび事故が起き
        れば国民全員が被害者になるので、1基たりとも建設してはならないと強く
        主張されました。     
            大江健三郎さん
          魯迅の言葉を引用しながら、反原発への歩みが増えれば、それが
          道となり私たちが希望をつくることになると語られました。            
       
      パレードは、東電前から銀座、東京駅前、常盤橋公園と行われましが・・
         東電本社
       警察官が本社ビルを囲んでました( ̄^ ̄)どこか偉そうなビルに見えない?    
       銀座を歩く人たちの目には、パレードはどのように映ったのでしょうか・・
           
      福島で暮らす人たちは、好んで福島で暮らしているわけでもなく避難したくても
      できない多くの事情があることを理解することが大切ですね。
      除染という名の下に、人々をその地に縛りつけているんですよ・・

      そうそう原子力規制庁が入居するビルは都内六本木の一等地だそうで
      月額賃料4400万とか(@@;)こんなふざけた話がまかり通る社会っておかしいでしょ
      原子力寄生庁だよね( ̄へ ̄)      
      本当に大切なことは、一人ひとりの「いのち」が大切にされる社会だってこと
      忘れてはならないと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ寝ながら顔洗い 

         父の通院送迎の後、母と一緒にドライブ
         車で通るたび気になっていた公園に咲く花を見てきました。
                ~ 中央公園 ~
             
       公園の真ん中は、こんもりと盛り上がった芝生に覆われて
       その周囲は、ウォーキングができるようにラバーが張って
       ありました(^0^)ここでウォーキングいいね~
       たくさんの花が咲く場所は、ハーブ園になっており、ローズマリーや
       セージの花を見ることができます。もちろんラベンダーもありましたよ
       たくさん咲いていた白とピンクの花の名前は不明です(^^;)))
       ハーブに触ると香りが漂い( ̄~ ̄)癒されてきました・・・

       家に戻ると・・・モグの姿は・・座卓の下で
         グッシグシ・・おかえり~
           (^0^)ただいま~そこにいたの?
         うん・・・グシグシ  
          盆踊りに見える顔洗い( ̄▽ ̄;)しかも寝ながら
         おやすみ~zzZZ
         外の風は少し冷たかったけど、部屋の中は影響ないものね。
         あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロモグ。
         起き上がると背中は抜け毛で大変なんですけど( ̄□ ̄;)ブラッシングしててもスゴイ

     明日13日(土)は、日比谷野外音楽堂で開かれる「さようなら原発集会」に参加します



モグとナツメ甘煮 

       昨日、煮たナツメは、一晩そのままお鍋の中で静かに休ませておきましたzz ZZ   
           (^q^)
            黒砂糖をプラスしたので、少しコクのある味になりました~

      今週から毎朝、父の通院付き添い・送迎があり、忙しい朝を送っていると
      心にユトリがなくなっちゃって・・・(‐‐;)まだ4日目なんだけど

         家に戻ると・・
         しっかりしてよ~
         そうだね~( ̄。 ̄)注文の多いモグもいることだし・・
         お世話係りがんばりますよ^^;))ときに羽を伸ばしながら           


長座布団にモグの足跡 

     生落花生が出回る季節になりました(^q^)茹でて食べると美味しい
          
     落花生(ピーナッツ)の翌年に蒔く種って?(??)
     あのサヤの中のモノですよね^^;)))ですが・・・
     サヤの中の2ツ、両方とも実ってないと種にできないそうなんですよ。
     ご存知でした?落花生を作ってる方から聞いた話です(^^)b

      ヨガサークルで、いただいた『ナツメ』    
          
      生食も美味しいですが、煮たナツメも美味しいんですよ。
      日本酒で煮る方法を教えてもらいましたので、日本酒を購入してきました。
      分量が・・・皆さんアバウトなので自分量で作ります(^^;)))大丈夫かな?

      夕方ウォーキングから戻ると、モグベッドから出てきたモグ。
        おかえり~いいよ!
         ( ̄◇ ̄)ただいま~そこ乗っていいとこ?
           これな~んだ?
           長座布団にモグの足跡(^^)面白いですね
         呼んだ?抱っこ?
         呼んでませ~ん( ̄0 ̄)だけど、その期待のこもった目には負けちゃいそ(^^;)))          
         こうしてどんどんモグに使われちゃうんですけどね



モグのヤキモチと雷電くるみ餅 

     毎日、見ていたようで、実は見てなかった庭のヤマボウシ色づき(紅葉)。
     やっぱり10月ですね。空は高く澄んでいます。
     
        食欲の秋のオヤツにオススメ(^q^)を見つけました
          
                 雷電 くるみ餅(525円)
       東御市の信州道の駅『雷電くるみの里』で販売されています。
       ほんのり味噌味に粒々のクルミが入って美味しい(^q^)はまりそう~

        モグが起きてくると・・・
        アタシ起きたの~
          ( ̄0 ̄)たくさん寝られて良かったね~♪
        アタシはここ~
          ( ̄0 ̄)大声出さなくてもわかるよ~♪
        誰か抱っこして~
          ( ̄◇ ̄)今は、手が離せない~ごめん~♪

        夕食の準備をしだすと起きてきて、大声で歌ってます~
        おとうさんと会話をしてると、さらに歌声?倍増で・・・途中から
        少しずつ怒った風に変わるんですよ~ヤキモチかな^^;


のんびりモグとホバリングの巧いホシホウジャク 

       運動会日和の晴天でしたネ(^^)
       お天気の良さに誘われて、モグは駐車場でノンビリ~私は草取り^^;

       草取りをしてるとブーンブーンと羽音が聞こえてきたので、見ると
       ホバリングしながら花の蜜を吸っている蝶?蛾?
         何者?
         チョウ目スズメガ科ホシホウジャク(星蜂雀)、蛾の一種。
         後翅のオレンジが目立ちます。
         (^^)面白いですネ
           蜜を吸う長い管(吸収管)を伸ばすところ

         ・・・
          2台の車の間からモグが見えました(^0^)モグ~ここだよ~
         ・・・・・
          日向と日陰と行き来しながら過ごすモグでした。

        何気ない穏やかな日常が、とても心豊かになりますね( ̄~ ̄)
        
     そうそう介護保険と言えば、保険料率の上昇日本一は、長野県でした
     その上昇率なんと209.7%(@@;)何その数値?
     高齢者施設(特養ホーム)を重視すると保険料の値上げにつながるそうですが
     長野県内では5300人以上の入居を希望する待機者がいるとか
     歳を重ねるのも楽じゃありませんねぇ・・(;‐‐)=3・・

           あれ!?穏やかじゃなくなっちゃった


当たっちゃった!焼酎飲み比べ&モグの横着加速中 

      フェイスブックで、『いいね!』をクリックしたら当たっちゃった\(^0^)/
      米焼酎の飲み比べセットさすが!おとうさん
           くまもんの箱^^かわいいですね
            白岳(はくたけ)『しろ』の金・銀(720ml)
            どんな味でしょうか?(^q^)今夜、楽しみです~
 
         さてモグの横着は加速してます
         飲みたかった~
           水を取り替えてきたら催促の声(・・)ここで?
         ・・ペロペロ・・
          モグの専用水飲み容器です( ̄◇ ̄)大きいです~大きいことはいいことだ
         ペロペロ・・楽だわ~
           ↑↑こんな調子で5分ほど時間をかけて、たっぷり飲んでました(‐‐;)

   立ってるものは親でも使え!って言いますが、私、座っていてもモグに使われてます( ̄▽ ̄;)


読書のススメ『永遠の0(ゼロ)』 

     今朝、4:29にがパッと覚めてしまった(**;)
     どうしようかな?・・・と思って・・・・寝る前に読んでいて
     内容が頭に残って夢ばかり見たので、休んでいた本を読むことに。
     それから6時近くに(T T)号泣しながら読み終わりそのまま(‐‐)zz ZZZ
          一読オススメ(^^)b 
                『永遠の0(ゼロ)』
            零戦パイロットにまつわる話です。

     今、安易に戦争を口にする人たち、やっぱり何もわかっていないし
     一度始めた戦争は、簡単に終わらせることができないことを学んで
     ないのでしょうね。
     小気味良いことを言う人たちに踊らされて、煽られて取り返しの
     つかないことが起きたとき誰が責任を取るのでしょうか?
     本当に怖いのは垂れ流しの誘導メディアです。テレビ、新聞だけを
     鵜呑みにしないことが一番なんですが・・・テレビがお友だちって多いですよね
     いろいろな情報から判断する力を持つことが大切だと思います。
 
     『号泣して寝ちゃった』ことで、結局二度寝となり寝坊です・・(^^;)))
     おとうさんには笑われて『普通、号泣したら寝ないでしょ!』だって~( ̄□ ̄;)そう?  
     永遠の0(ゼロ)の著者・百田尚樹さんの本は、あと6冊おとうさんから
     まわってきて積んであります読書の秋ですね^^;   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの横着横行中~ 

      昨日、私専用に購入してきたソフトタッチ三層長座布団は
      モグに独占され・・( ̄□ ̄)新しモノ好きの目ざといモグ
       アタシ動きたくない。わかる?
        この顔のときって・・( ̄0 ̄)・・・たいていゴハン~
       おいしいよ
         足の上に、ゴハン容器を置いても食べること優先なので
         な~んにも気にしません(^^;))それでもいいの?
       やったねムフッ  
           モグの横着が横行してます( ̄◇ ̄)   
   
       食器が載った足を上手に引いて、食器を座布団の上に下ろして
       鳴きながらモグベッドに入っていきました(^^;)お見事!

     86歳の父、足の痺れ痛みから坐骨神経痛と診断されましたがさらに
     症状は進み歩行困難となり、昨日、MRI検査の結果『腰部せき柱狭窄症』と
     最終診断されました。今後は、通院、介護と課題山積みです(;‐‐)=3介護保険申請しました 


モグ立ってみた! 

     久しぶり朝の庭に出て、まったりとしてきたモグです~
     ただいま~の後は、しっかり足と全身きれいに拭きます。
     先日、モグの足に寄生した何者かのようなことがあると、困るので
     おとうさんが入念に拭いて何もついてないことを確認します(^^)b

      アタシきれい?
       これでどうだ?きれいになったかな?そうだ!立ってみるか?   
       
      こんな調子で、おとうさんに遊ばれたって、ぐぅぐぅ言っちゃうモグです(^^;))


モグ ライバルはスヌーピー? 

     今日も朝から出かけてましたが、頑張って17:00過ぎに帰宅しましたよ
     それで早速、ウォーキングに出発
     帰りは、ミスドに寄って、ハロウィンBOXを購入しちゃいました^^;))
           1000円
      ハロウィンマークの付いたドーナッツ7個をチョイス+スヌーピー
      でもパンプキン オールドファッションとパンプキン ハニーファッションは
      独特な香りで(><)私的ハズレ
      やっぱりポンデ黒糖とポンデリングの勝ちかな(‐‐;)

       何これ?
        超有名なスヌーピー。実は私、昔からスヌーピー好きなんだけど^^;))
       アタシは?
        もちろん好きだよ~家族だもんネ( ̄~ ̄)鳴き声うるさいけどね

       足に寄りかかって、しばしピッタリくっついてたモグです(^^;)何か心配?
       ライバルに、ならないでしょ?   


20分間のナデナデタイム 

     午前中は会議、午後はバイトへと出かけっぱなしで、
     帰宅は暗くなった18:30分すぎ
     (^0^)ただいま~
     モグがモグベッドから出てくる気配もなかったので、2階へ
     行き荷物を置いて着替えてくると、すでにグゥグゥ言いながら
     リラックスチェアの前で待機中のモグ(^^;)お待たせ~
     待ってた・・グゥグゥぐるる
       じゃあ撫でさせてもらいますぅ( ̄~ ̄)
     クルルグゥ・・
        首筋モミモミいきま~す( ̄0 ̄)
     ゴハン食べる
        そろそろ柔らかゴハン食べる?(^^)

     ナデナデタイム20分で終了し、モグは柔らかゴハンを食べて
     お風呂場で水を飲んで、トイレに行って寝る準備完了
     これで静かにモグベッドに入るかと思いきや(@@;)このところの
     モグは、とてもとても大きな鳴声を上げてベッドに入ります。
     ときには悲痛な鳴声を上げるので、急いでそばに行ってみると
     何でもないんですよどうしたの?と声をかけると『えっ?』
     みたいな顔しちゃって・・・これも老化の現れでしょうか?(‐‐;)



新聞記者がガッツポーズした自民党新総裁誕生の瞬間 

      『官邸崩壊』の著者、上杉隆さんが自民党新総裁に選ばれた
      安倍氏と自民党、メディアについて書かれた記事の紹介です。

             
              現在、人気上昇中

        産経新聞記者がガッツポーズした安倍新総裁誕生の瞬間
                    ↓↓ Nnews-logはコチラからどうぞ。
              http://news-log.jp/archives/4151

        新総裁就任記者会見は、平河クラブ加盟社だけしか質問
        できなかったんですね。記者クラブ制度復活
        フリーランスは入れてもらえない記者クラブ・・平河クラブって何様?
        無責任な政治家やメディアの犠牲になるのはゴメンです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

高齢化の波押し寄せて~ 

     最近、『そろそろ戦争しちゃえば』と簡単に口にするオトナが
     増殖しています。恐ろしいことですね。

     その戦争を体験した私の母は、今日84歳を迎えました。
     東京大空襲の中を逃げ延びた母は、『二度と戦争なんて嫌だ』と話しています。

       母はモグの大ファン  
       おめでと!
       ついこの間まで、タメでしたが今やモグのほうが年上^^;))人間換算年齢88歳
       モグが元気でいることが、母の励みにもなっています。
       高齢化の波は、ここにも到来~( ̄◇ ̄)どっちも手がかかります



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

神無月 醸成月の始まり 

     今年3月18日に『ipod nano』が当選してから、ウォーキングの際は
     万歩計として利用してきました。
     いつも歩数確認と歩いた時間を確認するくらいで、他を見ることはしませんでした。
     今日、初めて気づいた表示がありました;))
          右下のトータル歩数
          383,739歩結構頑張りました(^^)v
             嬉しい便利機能ですネ

     神無月が始まりましたネ。黄金色だった田は、稲刈りが終わり
     刈り終えた稲株から緑の葉が伸びだしています。
     金木犀のの甘い香りが漂いはじめました(^^)
     午後、我が家の庭は、鳥たちの集会が開かれて大騒ぎ
     姫泰山木でギィギィ。シナノキでピィーピィー。どこかでボゥポゥグゥ。
             モズの幼鳥↓↓ 大鳴き主張組
        
              ヒヨドリ↓↓ 2羽で飛来 中主張組
        
              キジバト↓↓ 静かに語り組
        キジバト大きくなりました
        モズとキジバトは電線に移り2羽の間は2メートルくらい

     鳥たち、それぞれ何か言いたいことがあって集まったのでしょうか?
     面白いひとときでしたよ(^^)b        
     モズやヒヨドリは警戒心が強いので、写すときは要注意。
     今日の私は、ベランダに隠れてだけベランダの手すりに出して撮りました^^;)) 
 
              ~ 巣篭もりモグ ~
           アタシ出ない
       ウォーキングから戻り(^0^)ただいま~モグ~外出ていいよ~
       呼べど叫べど、ビクともせず動きません・・( ̄▽ ̄;)ゴハンって言えば出てくるはず
       
       神無月の語源や由来は諸説ありますが、新穀により酒を醸す
       『醸成月(かみなしづき)』とも言われるそうですよ。
       旬の秋酒が出回ってるこの時期に合う月名だと思いませんか?(^^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top