toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

「うさお」と「モグ」 

     今日、午前は『骨検診』を受けてきました。
     測定結果は、骨密度(カルシウム量)は、0.626g/c㎡
     同じ年齢の平均密度と比較して、107.6%に相当。
     骨密度低下の判定基準値(若年成人平均値/20~40歳代)と比較すると、96.9%
     と、いう結果が出ました(^^)v
     ただBMI(体格指数)が、17.3%と低いため、体重増加への指導が出ました
     なかなか難しい課題です(;‐‐)=3がんばります・・

             ~ 初代アイドル・うさお ~
       うさお~\(^0^)賢かったんです!
       ゲージから庭に出すと、自由奔放に過ごしていた「うさお」です。
       うさおは、私たちの転勤が始まった95年、友人に託し、とても大切に
       してもらい天寿をまっとうしました。お世話になりましたm(_ _)m

              ~ 二代目アイドル ~
       アタシわかる?
       New Face?( ̄‐ ̄?)・・・???
       当時から姉御のようでした(^^;)))1994年生まれと言えば?
       \(^0^)モグ 超スレンダーじゃないの

             ~ フィルムスキャナー ~
       便利ツール(^^)b
       おとうさんが購入し、我が家の歴史写真のフィルムを全部
       スキャンして、データ化に取り組んでいます。
       データ化した中から、我が家のアイドル初代と二代目の紹介してみました

                ~ 2012年 ~
       アタシわかる?
       見慣れてるモグで~す( ̄0 ̄)やっぱ態度デカイ~
     
       フィルム写真は、現像して初めてわかる写実。失敗も多くて
       ガッカリなんてこともありましたね(^^;))
       全部のフィルムのデータ化が終了するのは、まだまだ先のようです。
       おとうさん、よろしくネモグの秘蔵写真が出てくるかも~
       そう言えば、「うさお」とモグが対面したとき、モグは全身の毛を逆立てて
       いたこと思い出しました。「うさお」の方がオトナだった~


モグの手招きポンポン 

     今日は、母を私が利用している美容院へ送迎。その後、ランチへ(^q^)
     ゆっくりと母と話すことができた午後でした。

     (^0^)ただいま~今度はコチラの高齢モグがお待ちかね~
     ちょっとおぉ・・
     ハイハイ抱っこどうぞ~(^^;)帰ってきたばかりなんだけど
     ぐぅぐぅぐるる
        この状態で、静かにしててネ(^^)ご機嫌モードスイッチON!
     ねぇねぇ・・
      ハイハイ撫でれネ( ̄0 ̄)チョイチョイ
     ちょっとおぉ・・
      ハイハイ撫で方がイカンのですね(^^;)手抜きナデナデばれちゃった
      なかなかチェックが厳しいモグです。
      
     今朝は、暗いうちにモグルームから出て大鳴きしていたモグ。
     私のベッドに入れたら、そのまま1時間、大イビキで爆睡(・・;)ちょっとおぉ


モグの朝寝と腕を揮う?ワタシ^^; 

     今日の最低気温-3℃でした(@@;)寒かった!外は霜で真っ白
     今朝は、『朝モスにしようね^^』と決めていたので、ウォーキングにGO
     木々の葉は、この冷え込みで風もないのに、ハラハラと落ちていきます。

            ~ 朝寝モグ(モグベッドじゃありません^^;) ~
         

             ~ SBCラジオアンテナとの航跡 ~
                
          飛行機の姿を確認できるほど空気が澄んでいました。

                  ~ 北アルプス ~
         11:31

         16:00
          北アルプスの午前と午後の姿です。寒そうでしょ(‐‐;)

       気づけば、我が家のモミジの葉も全部落ちてました。
       姫泰山木の大きな葉は、バサバサと落ちます。
       昨日、仕事先で「聖護院大根」3個と大きな「さつまいも」と
       大根数本いただきました。このところ大根が集まってきます。
       昨晩は、大根1本と牛肉の煮物を作りました(^q^)これが、めっちゃ美味しい
       そして今日は聖護院大根で『千枚漬け』を、
       さつまいもで『大学いも』を作りました。
       そうそう大根干しも作ってみました(初大根干し作りです)
          
       おとうさんの好物の一つなので、上手に出来るといいのですが・・^^;
       
       あっ(@@;)そう言えば、昨日、柿もいただきました。
       『ベソ柿にしてネ!』と言われたものの、ベソ柿って何?
       箱の中に、ヘタの方を下にしておくと熟して柔らかくなり
       甘味が増して美味しくなるそうですよ。勉強になります(^^;)忙しいけどネ       


モグ 家族団らん中 

      昨日の雨は、冬の寒さを連れてきました。
      今朝は、寒いな(**)と思っていたら↓↓こんなカンジで・・
      9:21
      こういう雲は、雪混じりなんですよ(‐‐;)ヤダ。。。
      今日の最高気温6℃
      仕事から帰るとき、車のウィンドーガラスが白く曇っちゃって焦りました
 
     (;・・)もしも~し。。その姿勢は何ですか?
     ・・・
       おとうさんと一緒にテレビ見てるモグです( ̄▽ ̄;)足投げ出してるし
     ・・zz
      体ホカホカで、ちょっとウトウトしてる?(^^;))たぶん
     起きてるよ
         あら!?そうだった?(^^)     
     こんな体勢で、一緒に家族団らん中です(^^;))ハイ
     明日の予想最低気温-2℃\(@@;)/とうとうマイナスだって~
     今夜は、う~んとホカホカにして過ごそうね。   



モグの抜け毛お掃除一押しアイテム『一毛打尽』 

     朝から冷たい雨・・こういう雨降りの日は、母から通院を
     渋る連絡がありそうだな(‐‐;)と、思っていたら案の定
     『行きたくない』コールが入り、ゆっくり話をすると(;‐‐)=3
     だから通院の日は、晴れてほしいと願っています

     (^0^)ただいま~
     おかえり~
     外は寒いよ~(^^;))モグルームはホカホカだね

            ~ 一押しアイテム ~
        一毛打尽(いちもうだじん)
         カーペットに付くモグの抜け毛を、グッシグッシ取ります
         材質は、発泡ゴム。(980円)
         カーペットローラーだけでは、取り除けない抜け毛をお掃除。 
     グゥグゥ
     どこに行っても一番暖かい場所を知ってるモグ。
     おとうさんの部屋で、背中とお尻を温めてます( ̄▽ ̄;)ヒーターの前
     昔、おとうさんの実家で飼っていたネコは、冬になると
     ストーブのそばで寝ているので、背中が焦げていたそうな(^^;)近づきすぎちゃうんだね。


モグ 快晴の景色の中で・・ 

     快晴だって、気分が乗らなきゃ外には出ませんし、だいたいが
     もう面倒くさいってカンジでモグルームに入りっぱなしのモグ。
     でもね、今日は気持ちの良いお天気で、遠くには北アルプスも
     見えるから、モグルームから出てもらいました(^0^)
              ~9:47 ~
      ・・えっ?・・
       ベランダの手すりの上だからちょっと狭いけど^^;
      しっかり見た!
          青い空、空気は澄んで眩しいネ(^^)紫外線強いです
      もういい・・
       やっぱ地に足つけてないとダメ?(^^;)お疲れさま~

             ~ モミジの葉が落ちて ~       
          
         コバルトセージに、引っかかって目立ってました。
         まだ色鮮やかですネ
         歩くと乾いた葉音が夕方の庭に響きました。

      今年は、本当に多くの紅葉を目にする機会に恵まれて
      晩秋、初冬を楽しむことができました。
      モミジの葉が全部落ちるころには雪の便りが・・( ̄□ ̄;)タイヤ交換しなきゃ^^;))


各政党と前衆議院議員・『脱原発』への姿勢 

     今回の選挙の争点の一つは「原発政策」と思いますが、各政党や
     議員の姿勢は、どうでしょうか?
     
     東京新聞の『脱原発本気度 議員活動で検証』は、とても判りやすい
     一覧表にまとめてあります。
                      ↓↓ コチラからどうぞ~
     http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112302000121.html

     テレビ討論で「原発ゼロを30年代までになんて数字にすることなく、
     早くにゼロに出来るなら20年代だっていいし、出来なきゃ40年代
     だって50年代だっていいんだ。目標なんていらないですよ。」と
     発言した維新へ合流したヒト。(@@;)お~っ!そう来たか。
     さすが、どっちにも転んでも起き上がれるような人たちが集まってますよね。

     脱原発「あなたの選択」プロジェクトは、ご存知でしょうか?
     「原発のない未来のために→あなたはどの政党を支持しますか?」と
     首都圏反原発連合は、各政党の姿勢がひと目でわかるフライヤーを
     作成しました。                    (^^)ホント良くわかる~
                     ↓↓ コチラからどうぞ~
          http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1855
                    
     『原発をどうするのか?』と、世界中が、この日本を見つめています。

     小選挙区で落選したのに比例で復活当選、これは止めてほしい( ̄へ ̄)NO!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 定番座椅子で寝てみた・・ 

     昨日、留守番だったモグは、一日中、モグルームで過ごし
     一度も1階に下りなかったそうです。
     夕べ、22:55分着の新幹線で帰宅した私、今朝はモグの
     不満たらたらの声で起こされました(++)・・

        ~ 念願叶って、おとうさんの膝の上 ~
     ちょっと不満・・
      上手くおとうさんの膝の上に乗ることができなくて
      気勢をそがれたモグです・・( ̄▽ ̄;)怒ってる?
      そして・・珍しいことに(・・)
     ここで寝てやる!zzZZ
     すねて寝るほどのことでもないんですけどネ(^^;)))
     この後、大鳴きして、結局モグルームへ連れて行ってもらいました
     
          ~ 上田駅近くで見つけた紅葉 ~
     
     味わい深い木造建築のお宅のモミジです。あっ(・・;)おとうさん


脱原発をめざす女たちの会「こうして原発をとめる」に参加してきました! 

     昨年11月23日に『脱原発をめざす女たちの会』キックオフから1年。
     2年目の昨日、その集会に友人姉妹と参加してきました。

     三連休初日とあって東京駅は、人が溢れていました(@@;)おおっ!
     目指すは、明治大学アカデミーホール
     朝からの雨は少し残っているものの、JR御茶ノ水駅につくころは
     傘は必要ありませんでした。
 
    【11.23 キックオフから1年  こうやって原発を止める】
    鼎談の前に、瀬戸内寂朝さんと香山リカさんのビデオメッセージが
    流されました。
    瀬戸内寂朝さんは、「後世の歴史に何もしなかった。と言わせないためにも
    いのちをかけて反対する。言いたいことを言って死にましょう。そして何よりも
    力のない子どもたちを守らなければなりません。」
    香山リカさんは「震災の記憶が風化しはじめている」ことへの懸念と
    その震災から、社会的、国家的に逃避していると仰っていました。

          ~ 鼎談「こうやって原発を止める」 ~   
         
         司会 満田夏花さん(国際環境NGO FoEジャパン)
             崎山比早子さん(高木学校・国会事故調査委員)
             福島みずほさん(参議院委員)
             大河原雅子さん(参議院委員)
         崎山さんは、原子力資料情報室通信(461号)に掲載された、ご自身の
         報告を元にお話されました。
         原発事故が起きたら逃げるしかない。しかし放射線被ばくの影響は
         世代を越えて続く。ではどうしたら良いか?妙案はない。
         日本という国は、一度決めると方向転換が苦手な社会であり、原発を
         止めるのは大変なこと。でも止めないと「いのち」が危ない。
         回り道だが、一人ひとりが政治を変えることを自覚していかないといけない。
         自分たちの「いのち」が、どういう人たちに握られているのかを知ってほしい。
         自分の「いのち」、これからの「いのち」を、どうしていくのかを周りの空気に
         流されず自分で判断することが大切であり、判断基準を持たないと社会は
         変わらない。

         福島みずほさんのお話によると、志賀原発の地質調査は、原子炉建屋の
         横に縦横8mの大きさで地中40m掘り下げていき建屋の下を調査すると
         いう説明に、福島さん大変驚いたそうです。
         『マジッすか?』(@@;)建屋の下って・・

               ~ ロックの会・松田美由紀さん ~
             
         俳優たちの、環境問題を声に出せない現状を語られました。
         その理由は、俳優たちは日雇い労働者で、演じた分に応じて
         収入を得るので、声をあげると仕事がなくなってしまうそうです。
         でも99%の人は、脱原発を支持しているとか。。。
         
          ~各地で原発問題を取り組んでいる女性のお話~
          
       写真は小さいですが、素晴らしい女性7人の地道な取り組みを
       聞くことができました。
       あさこはうすの小笠原厚子さんと直接、お話することができて
       良かったですよ(^^)b大間のヒジキとワカメ購入。
       
      
      集会後、知人友人たちと『御茶ノ水ビアホール』で(^0^)お疲れさま~
      御茶ノ水駅の近くなんです
      ここで『キリン フローズン生ビール』を飲んできました
      泡が凍っているような・・いつまでも泡が残っているんです(^q^)美味しかった!

      この後は、官邸前デモに参加してきました
      地下鉄・国会議事堂前駅で降りてから5分くらいの場所なのに、あちこち
      封鎖されていて、なかなかたどり着けません
      目の前に官邸の庭が見えているのに・・( ̄0 ̄)あっちこっちたらい回し
      何が怖いのでしょうか。。。
      やっとたどり着いて合流できましたが、公安と警察官の数のほうが
      多いんじゃないかと思うほどでした。
      ピースサイクルの人たちの光り輝く自転車が通るたびに、歓声があがり
      シュプレヒコールも盛り上がりました。   

      福島の人たちは、未だ16万人の人が避難生活を送っています。これは
      私の住む上田市の人口に匹敵する人数です(‐‐)
      私たちは、この国のあり方を真剣に考えて、12月に1票を投じないといけないと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 気晴らしはベランダから 

     完全OFF日(‐‐)寝坊しました。
     部屋の掃除をしなきゃと思いつつ^^;・・スルーして美容院へ
     会計を済まそうとしたらバッグの中にお財布がなくて、おとうさんに
     連絡して届けてもらいました。(^^;)スミマセン!

     モグを2階ベランダに連れ出して~気晴らし~どうぞ。
     ・・ふ~ん
     室外機の上からだと、良く見えるでしょ?(^^)どう?
     それよりも・・
     何か気になる?(・・)ベランダにある落ち葉かな?

     モグをモグルームに戻してからウォーキングに出ました
     日暮れが早くなったので、出る時間も少しずつ早まります
     
             ~ 15:55 ~
     
      信濃国分寺からの帰り道で、見上げた空( ̄^ ̄)
      上空の雲は、薄く刷毛で引いたように流れていました。
      今日の歩数5890歩
      完全OFF日は、あっという間に過ぎました(^^;)))



♪二枚舌のマーチ♪ 

        Twitterで、話題になっているマーチ

               二枚舌のマーチ   
                  ↓↓    
     http://www.youtube.com/watch?v=FbcsiwCwvN8&feature=youtu.be

            ぜひ、ご覧くださいネ(^.‐)b 

      このマーチ、耳から離れなくなりますよ~丁半丁半♪^^;))

      今朝のモーニングバードの『そもそも総研』は、各政党の原発に
      対する考え方を直接インタビューしたVTRを流しました。
      聞かれたことに、ハッキリ答えない政党や意味不明の政党は
      ズルイですね。ご覧になりましたか?
      目先の10年20年のことだけで、廃炉にした場合の何十年
      何百年の先の管理までを見据えた政策を持たない政党に
      政権を持たせることは出来ませんね。
      
      そうそうマスコミって選挙モードに突入したので、報道の自主規制を
      始めたそうですよ。公示日前なのに・・
      その割には、限定された政党の人たちの露出増えていますけど( ̄へ ̄)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのトイレタイム 

      母の通院の送迎、付き添いが終わっての帰り道。
      夕暮れがキレイだったので、車を端に寄せてスマホでカシャ。
             ~ 16:20 ~
      空気がピリリとしてます。
       さあ早く帰ろうモグが待ってるもん・・

      何だか疲れちゃって(‐‐;)・・ふう・・・車を走らせながら
      そうだ脳が疲れているときは甘いモノ
      ミスドに寄り、最近お気に入りの『ツィスティ ハニー』を購入。
      (^0^)ただいま~
      ミスドを持って、おとうさんの部屋に行って話しをしてたら、モグの大声
      アタシ、トイレ行くよ~
      帰る早々これですか?( ̄▽ ̄;)ハイハイお待ちしてます。どうぞ~
      だいたい外出から戻ると、トイレに直行するモグ。。。
      開けて・・
      自分の頭で、ぐぃーっと押して出られるでしょ( ̄0 ̄)ズルしない~
      朝方、夜中のトイレタイムは、モグはペットドアを潜りぬけて
      出入りしてるんですよ。
      帰る早々、お世話させていただきました(^^;)))



モグは冬眠&信州の地酒スペシャル 

     選挙モード突入となった途端、マスコミは異常に維新の会だけを
     取り上げているように見えますが、どうでしょうか?
     維新の会には、あの竹中平蔵氏がいます。
     元『立ち日』の平沼氏は自民党時代に、郵政改革反対で党を
     離れた方ですが、当時の改革を推し進めたのが竹中氏。
     これでも一緒にやっていくんですね。
     『立ち日』→『太陽の党』は持参金を持って『維新』に合流。
     要は、お金ですか?( ̄0 ̄)地獄の沙汰も金次第ってヤツ
     背後に見え隠れするのは、アメリカですよしっかり目を開いて見てくださいネ。
     これは民主党も自民党も同じ。
      少しは明るい話題がほしいところですよネ。
      昨日は何日?19日
      『十九』という日本酒があることご存知ですか?
      昨日、この『十九』のスペシャルの発売日というので、地酒専門店に
      行ってきました

      (4合瓶)
       真ん中が『十九』スペシャル(信州新町、尾澤酒造)
       これは昨年5月に瓶詰めし1年半熟成させてから出荷されたそうです。
      
       左は、『Come e questo?』イタリア語で「こんなのどう?」(信州新町、尾澤酒造)
       リンゴのような香りがするらしいです。ワイングラスでどうぞ~と言われました。

       私たち一押しの『佐久の花、Dスペック』は、もう在庫のみで終了と
       聞いたので残りの数本を購入しちゃいました(^^;))

       今年の夏に美味しい地酒に出会ってから、我が家は地酒ブームと
       なっており、日本酒好きの友人・知人にはお送りしています。
       長野県の地酒、素晴らしいですよ\(^0^)/
       そうそう『十九』の大吟醸これまた美味しいです。   

      モグは、すっかり冬眠状態
      zz ZZ
      (^0^)ただいま~今帰ったよ~・・仕事から帰って声をかけても・・
      ・・・
      フラッシュを光らせて撮っても、まったく起きる気配なく
      ( ̄□ ̄;)大丈夫?息してる?プッスグゥプスグゥ
      寝息が聞こえて(;‐‐)=3ホッとしました。。。。ちょっとドキドキ(・・;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

隠れ紅葉スポット&モグとルームシェアはつらいよ? 

     昨日のイベントが無事終了し、今日はヘロヘロで寝坊しました(‐‐)zz
     モグが何度も大きな声で鳴いていたのですが、体は起きられず
     やっと起きられたのはモグの怒りの鳴声がしたからでした(^^;))ごめん

     今日の母の通院は姉が連れて行ってくれました(;‐‐)=3お疲れさま~
     介護する側の方が介護される側より先に体調崩しそうですよ・・
     この国の介護事情って利用者側に寄り添ってないことを実感してます。
         菅平、烏帽子岳、浅間山の山頂は白く、この雪は来年
         春まで融けそうもありません。
         晴天なれど風の冷たい日となりました。
         1週間ぶりのウォーキングは、信濃国分寺へ
                ~ 境内の紅葉は見頃 ~
            

   
    裏参道の濠(モミジのグラデーション)  裏参道も絵になる紅葉です(^^)

      あまり色づかないモミジと思っていたいましたが、今が見頃の彩りで
      裏参道の、どうだんつつじは夏の陽射しに晒されなかったので
      葉の傷みもなく、少しずつ均一に色づいてキレイです。
      今日の歩数は6891歩・・
      信濃国分寺の裏参道、隠れた紅葉スポットですよ(*^^*)

      (^0^)ただいま~( ̄□ ̄;)えっ・・・なんで
      私の部屋の入り口から続くモグの吐いたモノが点々と・・・
      カーペットにまで・・・しかも2ヶ所・・未消化のカリカリ・・・・
      一応消化されたカリカリの塊が(T T)モグちゃん
      モグに声をかけると、ず~っと言い訳の鳴声で訴えてました。

        と、言うわけで、しばし1階に下りていただきました。
       だって気持ち悪かっただもん
      ハイハイそうですね( ̄0 ̄)苦しかったね・・私片付けますよ  
      今度はカーペットに吐くのは止めようね。      
      ルームシェアは、こういうリスクももあるんです(^^;)))仕方ないけどネ 


モグ 白菜と並んでハイポーズ 

     周囲の山々の山頂は厚い雲で覆われています。
     雲の下は吹雪いていることでしょう・・いよいよ冬到来。

     衆議院解散し選挙モード突入ですが、この政党乱立状態は
     戦前の日本が戦争に向かっていった時代と酷似しているそうです(@@;)
     『自民党コリゴリ、民主党ガッカリ、第三極ウンザリ』( ̄へ ̄;)ですが、
     一歩間違えると、本当にとんでもない時代へ突入することになります。
     あてにならない世論調査に振り回されることなく、自分の頭で考えて
     1票を行使しましょうね。1票の責任は重いのです。人気投票じゃないんです
     争点は消費税、原発、TPPですが、どうでしょうか?(‐‐)


     昨夕、友人が私たちの留守中に白菜を届けてくれました(友人宅の白菜)
     その見事なまでの大きさをモグと比べてみました。
     モグ、ちょっとお願いネ(^^;)
      え~っ
        夕飯のお鍋に使う前に、ハイポーズ
      これでいい?
       そうそう、ハイポーズ(^0^)モグありがと!

      寒いので、今夜はお鍋ですが、この大きさの葉だと4枚で充分(多いかも^^;)
      白菜のクリーム煮も美味しいですね~(^q^)たっぷりいただきます~
      季節の野菜をしっかり食べて、体を温めましょ
      届けてくれた友人に大感謝\(^0^)/ありがとう~


モグの超ご機嫌ぐるる&スマホデビュー 

     お昼前から降り始めた雨は、夜まで続き空気をどんどん冷やしています。

       必要に迫られて?憧れのスマホデビューしました(^^;))
       docomoポイントが、15000ポイントあり、それを使って購入。
       
          SONY・XPERIA Xi(クロッシィ)
        これまでのとは違いますよネ
        縦でも横でも使えますので、机の上では写真の状態で
        充電しつつ使えますし慣れれば便利なはず(^^;))頑張ります~
        おとうさんの協力に大感謝      

       これでも超ご機嫌モグ
       ぐるぐぐぅ ぐうぐぅ
      
一日一回は、ナデナデタイムになるのですが、このところ
      モグルームから出てくることも少なくて、たまに出てくると
      もう何年ぶりに会った?みたいなカンジで、おとうさんに
      抱っこしてもらい何をされたって超ご機嫌モードのモグ。
      メッチャ大きな『ぐぅぐるる』に聞き惚れますよ(^▽^;)


モグとルームシェアも良いもんだ♪ 

     今朝の最低温度2℃・・・1階リビング9℃(@@;)とうとう一桁台
 
           ~ 更に白くなった北アルプス ~
       
        
               ~ 9:30 ~
       zz ZZZ
        モグルームは、日当たり抜群朝寝に入りました
  
     私、仕事で日曜日にイベントがあり、今日は最終確認作業に行きました
     今日は、明るいうちに帰るね(^^)/って出かけたけれど・・
     結局、家に戻ったのは18:30過ぎだった( ̄□ ̄;)もう真っ暗

       ただいま~(^0^)
       珍しく鳴きながらモグルームから出てきておかえり~
       遅かったね・・ぐぅぐるる
       ず~っと寝てたんだね(^^;))スッキリ顔だもん
       
    ちょっと部屋をヒーターで暖めて、モグとしばし、ゆるゆるタイム~
    10分ほどしたらモグは、モグルームに戻っていきました。
    何もしなくたって寄り添ってくれる・・・嬉しいひとときです(*^^*)  


モグ いつでもホカホカ生活 

     浅間山、烏帽子岳湯の丸方面は、昨日よりも白さを増して
     冷たい風の吹く一日となりました。
     ひとつ片付くと次が(・・;)今度は母の介護保険申請し、今日
     調査員の方が実家に来られることとなり立ち会ってきました。
     申請主義の社会、知らないと損することばかりです(‐‐)

     今朝の目覚ましは、モグの大鳴き(@@)どうしたの?
 
      モグの影も朝寝中^^;
      zz ZZ
      モグに起こされて・・モグは私の枕に寄りかかって朝寝です( ̄□ ̄;)どいてってこと?

      寛いでる?      
      ・・・
      ちゃんちゃんこ着てるのにホカホカコタツに入る?^^;どんだけ寒がり?
      首が痛くなっちゃいそうですけどね~



モグ、おとうさん座椅子奪取! 

     やっと国民に信を問う気になった政府ですね。やれやれです( ̄へ ̄)
     どこの政党を支持しますか?
     ゆめゆめ老害、有害な人たちがいるような党の応援は、やめましょう


     夕べの雨で、今朝は周囲の山々、霧氷で白くなっていました。
     こうして冬は一歩ずつ近づいてきます。
     スタッドレスタイヤへの交換は早めがいいかもしれません。

     モグのマイブームは、おとうさん座椅子
     アタシここでいい
      お気に入りの赤いモグ座椅子はどう?( ̄0 ̄)

     15年以上使ってきた愛用の座椅子に見向きもしなくなったモグ。
     近ごろは、おとうさんが座椅子に座っていると、鳴いて鳴いて
     おとうさんから座椅子を奪取します(;‐‐)=3やれやれ

     昨年、仲間入りしたモミジ、今年は鮮やかな紅葉です
     (^^)きれい~
     昨年は、赤くならず(T T)がっかりして、今年も期待薄でしたが
     ここに来て見事に色づき、楽しませてもらっています。
     
     午後から仕事に行き、またもや夜の帰宅となりました。
     ただいま~(^^;))ちょっと遅くなっちゃた
     おかえり~
     『もう遅かったんだから~』なんてベッドから出てくることを
     しなくなったモグ。
     このモグルーム最高のようです(^^;))たまには「おかえり~」って出てきてほしいな



停車場ガーデンで小エビソウに出合った! 

        母の通院送迎、付き添いの帰りは、母のお気に入りの
       小諸駅前の停車場ガーデンでランチをしました。
 
       昨日の雨から一転、晴天の今日は、どこを見ても「キレイ~^0^」と
       声を上げてしまうような紅葉を見ることができました。
               ~ 遠くに望む浅間山 ~
        
              山頂は雪が降りました。
  
       雑穀米ランチプレート850円(左は前菜)(^q^)優しい味です~
       100円プラスするとコーヒーまたは紅茶が飲めますよ。

    停車場ガーデンのショップは、山野草、エアープランツ、苔玉など
    楽しめる草花を多く扱っています。
    苔玉に植えられた草花が、とても可愛らしい風情ある姿を見ることができます。
 
                 ~ 小エビソウ ~
              エビのように見える赤い花
             今回、出合った寄せ植えです(^^)v
             鉢の大きさ(高さ5.5cm、内径5cm)
        さて、この寄せ植えのお値段、どのくらいだと思います?
        なんと450円なんですよ(^0^)
        そこの責任者の方に、扱い方を聞いてみたら、「えっ?こんなのどこに?」       
        「しかも安すぎる・・鉢の値段の方が高いよ」って。
        ショップの方も驚く超お買い得だったようですよ(^^;))ラッキー



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの冬支度(ちゃんちゃんこ) 

     1944年11月11日、松代 象山に壕建設のため最初の発破がかけられ
     松代大本営の工事が始まった日。
     慰霊の式典に参加できませんでしたが、忘れてはいません。


     辺りを見渡せば、今年の紅葉は、とてもキレイなことが判りました。
     我が家の庭木たちも、いっそう色づきを増しています。
     朝の曇りは、お昼頃には雨となり気温は、下がり冬への一歩を
     大きく踏み出したかのような寒さです(++)
     
     そこでモグも冬支度となりました。
     なあに?
     ちゃんちゃんこを出しました。(^^)似合うよ~ホカホカだからネ
     おとうさんが優しく着せています。「あったかいぞう~」

     ありがと・・
     寒がりモグの背中ホカホカです。お腹は、おとうさんの膝の上でホカホカ~

     モグは、水を飲む量が増えています。ゴハンは、しっかり食べます。
     この冬、頑張って乗り切ろうネ(^0^)/



信州の鎌倉・紅葉一押しスポット「常楽寺」 

     風邪の後半は、ときおり出る咳だけとなった。
     今朝も冷凍プロポリス入りローヤルゼリーを5粒、口の中で
     ギュッと噛んでカプセルの中身を出して喉に流し込み消毒。
     (これ喉の殺菌効果絶大なんですよ^^)
               ~ 北アルプス ~
      
        北アルプスの上には厚い雲・・お天気下り坂

      塩田平の紅葉を探して出かけてきました。
      安楽寺(八角三重塔)へ行くつもりが道を間違えて常楽寺へ
      でもこれが、とても美しい紅葉と出会えることとなりました
      
      常楽寺は北向観音をお護りする本坊です。
      善光寺に詣でて「未来往生」を祈願し、北向観世音に参拝し「現世利益」を
      祈願しなければ『片詣り』になると言われているんですよ。
      ご存知でしたか?善光寺詣りをしたら、ぜひ北向観世音も忘れずに!(^^;)

          
          常楽寺 石造多宝塔に向かう途中で

           
         見上げれば紅葉、足元は落ち葉のグラデーション

          七色もみじ
           「ほぉ~」「きれい」ため息の出るような美しさ(^^)bホント!
         

             ~ 安楽寺(八角三重塔) ~
           いつ見ても迫力ある姿。
           鎌倉時代末期に建立された塔。
         (当時の技術力の高さがうかがえますね)
        
              安楽寺参道の坂

      安楽寺は、南側に山があるので、紅葉は今ひとつ物足りない
      ところがありますが、参道の坂を下りていくと目の前に広がる
      モミジと雑木林の紅葉に陽が当たり、キレイです。

      常楽寺は、文句なしの紅葉一押しスポット(*^^*)
      道を間違えてLuckyおとうさん、ありがと

        別所線と言えば、丸窓電車
       モハ5250
       別所温泉駅前に展示してある丸窓電車(引退車両)
       現在も走っている丸窓車両もありますよ。
       昭和2年、日本車輌製造で3両製造され、ドアの戸袋の
       窓が縦長楕円形。
       私、小学生の頃、この丸窓電車に乗ったことあります(^^;)懐かしい~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

城跡公園「紅葉まつり」 

     毎日、頑張って働いて残業してきた若者、やっと有休が取れて
     新しいカメラを提げて帰省してきました(2台目もニコン)
     早速、「紅葉まつり」が開かれている上田城跡公園に行って写してきました。

     私はで、バシバシッ撮ってきました^^;))
    ~ 西櫓近くのイチョウ ~       ~ 花木園 ~
    
     セミの羽化が見られる場所     カエデの紅葉がきれい

         
              ベンチには枯葉・・・
     多くの観光客で賑わっている公園も、少し奥まったベンチに
     人影はなく落ち葉が影をつくっていました・・・
     イチョウの落ち葉ジュータンは、とっても美しいですよ~(^^)

              ~ 鉄次のタイヤキ ~
         若者おみやげ
        鉄次のタイヤキ大好き味良し姿良し(^q^)美味しい

      アタシにはないの?
      みんなの口元を見ながら、何か言いたげなモグ。
      ひょっとして若者のこと監視中?(^^;))思い出せないか?ガンバレモグ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

復興予算8億円は「風評被害払拭のため」NHKへ 

     驚いちゃいました(@@)呆れちゃいました( ̄へ ̄)
     復興予算の一部がマスコミに流れていた件で、NHKが8億円も
     使っていたんですね。
     しかも「風評被害払拭のため」だとか(・・)こんなことでいいの?
     復興予算に群がるのはシロアリばかりってことでしょうか。
     日本って、本当に衰退してると思いますね。

         NHKに流れた復興予算は8億円「風評被害払拭のため」 
                      ↓↓ @niftyニュース
     http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20121108-12348/1.htm

     他のマスコミにも当然流れているでしょうが、そのことには触れませんよね。
     復興と言う名の下での増税が、こういう使われ方するのは許せません


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 吹き出物できる 

     朝ウォーキングから帰ると、早速モグのナデナデタイム
     おとうさんがモグを膝の上に乗せて撫でていると
     「あれっ!?何か出来てる・・」「なになに?」
        小さな吹き出物
         モグのフケも写ってますが(^^;))

        「なんだろうね・・」(‐‐;)この間、モグの足にできたみたいなヤツ?
        病院に行くよりは、ここで処置しちゃおうってことになり
        吹き出物を、イソジン(モグ消毒用)で消毒し、ピンセットで
        ピッと摘まむと表面が崩れたので、少しずつ取り除いて
        イソジンで消毒して終了。
        モグは、痛がることもなく、おとうさんの膝の上でグゥグゥ。
        周囲の毛を刈れば良かった?^^;
        「なんだろね?」「なにかしら?」と考えたところで
        判らないので、これでしばらく様子を見ます。
        (・・;)お年寄りになると、出来るのかな?

      今度はアタシが外
      何?
       
      ・・・
      我が家の庭木の葉は、青々としたもの色づくもの枯れ落ちるものが
      混在し、風でこすれる乾いた葉音が聞こえるようになりました。
      静かに秋の陽射しが、モグに降りそそいでいます。

      ところでモグって、もう何年お風呂に入れてないのかな?^^;
      獣医師に聞くと「基本的にネコはお風呂に入れなくてもキレイ好きなので
      入れなくていいのです。」( ̄。 ̄)確かにキレイ好きなんですよ。
      ブラッシングとウエットタオルで拭くくらいのモグですが、今日の
      フケを見たおとうさん「あ~っモグをお風呂でゴシゴシ洗いたい~」
      モグどうする?(^^;))


朝ウォーキングは「朝モス おしい!」 

      身体は疲れているのに頭が冴えて、あまり眠れなかった夕べ(**)zz
      ぼんやりした頭が、スッキリするためにも朝ウォーキングに出ました
                ~ 常田池 歩道 ~
             
              空気の冷たい静かな朝
          
            初冬の雲ひとつない青空         

         朝食は、7:00からの朝モス(^q^)モーニングプレート440円
          
          朝バーガーよりは、定番朝食ってとこですね?
      でもでも。。やっぱりコーヒーがイマイチなんですよ( ̄□ ̄;)おしいモス
      コーヒーが美味しくなれば「い」が入り、おいしいモスになるんです(^^;))
      コーヒーはミスドの勝ちかもネ~

              ~ 信濃国分寺三重塔 ~
             今がオススメ
              境内は、紅葉がキレイ(^^)
        朝日に照らされたモミジの黄色から橙色のグラデーションと
        真っ赤なモミジに目を奪われました。
        忙しくても、こういう時間を大切にしたいものですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 私の部屋で柔らかゴハン禁止・・だけど完食・・ 

     秋晴れの気持ちの良い日でした。紅葉の山並みが眩しいですよ~

     検査入院のつもりで、父を病院へ送っていきましたが、検査入院の前の
     手術を受けられる体かどうかの検査日となりました。
     たくさんの検査の後、検査入院する日まで決めたところで、呼吸器系の
     持病が検査により現れる可能性があるので、主治医に意見を聞くことと
     なり、結局、検査入院はキャンセルで意見待ちとなりました。
     10:00の予約で、診察、検査諸々で終了したのは14:00( ̄□ ̄;)これで今日終りだ・・
     いやいやこれから先の方が長~いもんね(;‐‐)=3 おとうさんの協力に感謝です

       (^^;)ただいま~遅くなってゴメンネ
       遅かったじゃん
       そう睨まなくたって・・おとうさんが先に帰ってゴハンもらったでしょ?
       もう・・ぐぅぐぅ
        私の部屋、柔らかゴハン禁止だけど何故か、ここに柔らかゴハンの
        お皿があるんですけど( ̄□ ̄;)しかも完食してるし・・

      病院のテレビで流れていたのは、アメリカ大統領選挙でした。
      それも延々と日本の選挙番組と同じで、いったいここは、何処の国?と
      思うほどの過熱報道に呆れました。
      完全に従属国?占領国?と思いますね・・狂ってますよ。
      もっと報道しなきゃいけないこと、たくさんあるはずですけど( ̄へ ̄)

      そうそう皆さんの受信料で成り立ってる放送局の平均年収ご存知?
      平均1700万円だそうですよ(@@)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのライバル「くまモン」チロルチョコいきなり団子 

     「チロルチョコのパッケージを見たらmogumiさんを
      思い出しましたのでプレゼントします~」と仕事場の若いママさん。
      仕事場に行くと、「どうぞ~」のメモとともに置かれていた
      チロルチョコを見て思わずニッコリ(*^^*)くまモン~

              ~ チロルチョコ:いきなり団子 ~
          ありがとう~
          \(^0^)/くまモンパッケージ

      家に帰り、おとうさんに見せて、さつまいもと紫いもと使用した
      2種類を1つずつ2人で食べました(^q^)遠いところで、さつまいもの味が~
      本モノの「いきなり団子」懐かしくなりました~

        食べる前に、モグにも見せました・・見せるというか乗せて^^;))
       ・・いきなり何?
        ねぇねぇ~くまモンのチロルチョコいいでしょ?(^^)
       どれ・・フムム
        包装紙の、くまモンは、さつまいも持ってて可愛い

      チロルチョコと言えばDECOチョコでした。そう言えば
      モグの写真でDECOチョコ作ったのは2年前だったかな?
      また作ろうかなあ(^~^)小さなクリスマスプレゼントになりそうですネ
      お疲れモードの私、くまモンのチョコで、ほっとひと息つきました


日当たり良好モグルーム 

     とうとう喉にきた(T T)10月の忙しさを乗り切ったと思ったら
     体を休ませる赤信号が点灯。
     昨日、今日は誰にも会わずに過ごして、エネルギー充填し
     明日からに備える予定が、実家からSOSが入った
     緊急出動し結局、心身ともに休まることなく夜に突入( ̄□ ̄;)
     寝込めない私にファイトです・・・

     陽射しが入り込む優良物件!モグルーム
     zz ZZZ
     足をベッドの縁に乗せて・・お行儀悪い88歳です(^^;))
     何か言った?
      何にも言いません(^^;))心の声が聞こえた?
        
   モグに手がかかると言っても、人間ほどじゃないですし可愛いもんです。
   寝相悪くたって、ムフッ(^^)と笑えて癒されちゃいます~

   さて人間、高齢になるにつれ感情をつかさどる前頭葉の機能が弱まり
   感情抑制が利かなくなるそうです。
   物静かだった人が、怒りっぽくなるのも、そのひとつだとか・・・   
   ほどほどに感情を吐き出して、溜め込まないことが大切ですね(‐‐)


モグのホカホカ生活23時間&オススメ!松山あげ 

     昨日の朝は、霜が降りて一面真っ白だった。
     遠くに見える烏帽子岳や菅平高原の根子岳は山頂を白くしていた・・
     気づけば11月・・朝晩ガスヒーターのお世話になってます。

      一日は24時間。
      モグは23時間ホカホカベッドの中です。
      何?
        どんなかな?と思って(^^;))
       柔らかゴハンのときだけは、1階に下ろします。
       とにかく寝ますzz ZZZそして突然、目を覚まして鳴きます。
       「どうした?」と聞くと、静かになって寝ます・・・( ̄□ ̄;)夢見ただけ?
       最近、このパターンが多いんですよ。ちょっと驚く鳴声です

             ~ オススメ 松山あげ ~
             
        都内在住中から、大好きだった「松山あげ」。
        上田に戻りスーパーで、この松山あげを見つけたときは
        嬉しくて、即買いしました。
        お味噌汁や鯛めし、にゅうめんなどに最適(^q^)良い味が出るんです
        私から聞いて、使ってみた人たち全員がリピしてるんですよ。
        
             「伊予名産 松山あげ」
                   ↓↓程野商店HPはコチラからどうぞ~
            http://www.matsuyamaage.co.jp/ 
        
      明治中期、生揚げに変わる日持ちの良い油揚げの製法を考え
      当初は干油揚げと言ったそうです。
 
      原料の大豆、遺伝子組み換え大豆ではないので安心ですネ。


モグとルームシェア 

    3日前、モグホカホカルームは、日当たり良好の私の部屋に移動しました。
    1階の和室より落ち着くようで、ほぼ一日中寝ていますzz
    私のほうが、部屋にいる時間が短くて(^^;))

     モグがゴソゴソ動いているので、覗いてみました
     Hello~
          (^0^)Hello~何やってんの?
     外れない・・
      爪が毛布に引っかかって取れなかったのね(^^;))
      
    ひさしぶりにモグのイビキを聞きながら夜を過ごしています。
    モグよろしくね!(^^)って私の部屋なんですけど~



みんなやさしくなあれ(Facebookより) 

  (‐‐)Facebookより紹介します。

 痛みを少しでも忘れられるように・・・・・・思い関節炎にかかった愛犬を抱え毎日湖に行く
 男性に世界中が胸を打たれる。

 今、ある飼い主と置いたペットの写真がネットユーザー達の胸を打っている。
 男性と犬が湖の中にたたずむ写真。
 その老犬は重い関節炎を患い動くこともままならない。
 男性は少しでも痛みから解放しようと、愛犬を抱え毎日湖に連れて行っているのだ。

 写真に写っている男性の名はアメリカ在住のJohnさん。
 そして彼に抱きかかえられているのは愛犬Shepだ。
 Shepは生後8ヶ月の頃Johnさんのもとにやって来た。

 そのShepももう19才。人間の年齢にしたら100歳はゆうに越える高齢だ。
 年をとったShepは重い関節炎にかかってしまった。
 今ではあまりの痛さに食事も眠ることさえもままならなくなってしまった。

 もう活発に動くことも、一緒に遊んだりもできない。しかし、JohnさんのShepへの思いは
 そんなことでは消えなかった。
 彼は動けなくなったShepを連れて、湖に行くようになった。そして、Shepを抱えて水の中に入るのである。
 水に入ると浮力により、一時的ではあるが関節炎の痛みが緩和されるという。
 Johnさんは毎日毎日Shepを湖に連れて行き、少しでも痛みがやわらぐようつとめているそうだ。

 この写真を撮影したフォトグラファーのStonehouseさんは 「写真を撮ったとき、Shepは
 パパ(Johnさん)の腕の中で眠っていました。それも、とても穏やかな 表情で」と語っている。

 なんの心配もなくスヤスヤと眠る表情はまるで子犬のようだ。関節の痛みもやわらぎ、
 何より大好きなJohnさんと一緒にいて安心しているのではないだろうか。。
 Facebookでは、この写真に25万以上もの「いいね!」がつけられた。
   

  (T T)涙があふれ出て・・・Johnさんの深い愛情に守られたShepの表情に胸を打たれました。 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのゆるゆる~私もやっと一息 

     昨日は、父の介護保険のことで福祉センターの方と長時間にわたる
     話し合いがあり終わった後は、ヘトヘト( ̄□ ̄;)仕方ないけど・・
     
     今日は、介護事業者との話し合いと契約があり、通院の送迎サービスを
     受けることになりました。
     送迎サービスは、送迎は2kmまで400円、その後は1kmごとに100円
     乗降サービス100円など・・・

     そんなこんなでバタバタしていた2日間(;‐‐)=3
     モグもやっと、おとうさんの膝の上で、のんびり~
       zzZZ
        
       おとうさん
       モグの、ゆるゆる感が伝わって私もゆるゆる( ̄~ ̄)
       
       この1ヶ月の送迎、付き添いで、私自身も疲れ気味だったので
       介護保険を使った送迎サービスが受けられてホッと一息・・
       老後の生き方を考えさせられますね(‐‐)