toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

大晦日の風景 

     2012年 大晦日 若者宅の冷蔵庫は年越しと新年用の
     食品とお酒で充実してます(^^)/
     
     お掃除も終わったころ、青空が見えてきたので今年最後の
     ウォーキングへGO^^;
                ~ 近くの公園 ~
      
               人影もまばらな公園
        落椿
        落ち葉の中でひと際目立っていたツバキの花(^^)
        ツバキは花弁がバラバラに落ちません。
        花弁が根元でつながっているので、萼を残して
        花ごと落ちてしまうんですね。
        落椿(おちつばき)・・・俳句では、春の季語。

            ちわ~すっ
             今年最後に会ったネコさん

       ところで31日~1日は、一晩中起きていますか?
       年越しの夜は、年神を迎えるために一晩中起きている
       風習があったそうで、早く寝ると白髪になる、皺が寄るとも
       言われたとか(^^;))でも、お肌のためには早く寝ないとネ

       皆さま、よいお年を お迎えください\(^‐^)/     



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

忘年会inキリンシティ&年末モグ挨拶 

       30日の今日は、我が家の忘年会と年末買い物ツアー
       我が家の忘年会、今年は「キリンシティ」となりました
       おとうさんの『フローズンビールが飲みたい』という希望で即決
                  ~ 黒泡フローズン生 ~
                ハーフ&ハーフ
       私、白泡フローズンは、11月に飲みましたが、黒泡は初めて\(^^)
       泡のシャリシャリ感がいいですね。コクのあって重過ぎないハーフ&ハーフ。
       若者は、ハイネンケンエクストラ コールド
   
       ほうれん草サラダ(定番サラダ(^q^)     こがね鶏のチキンバスケット              
                 ハートランド
              (^▽^)/\(^0^)/\(^◇^)お疲れ~
                    
              焼きソーセージ3種盛り合わせ(^q^)やっぱりビールに合いますネ
   
      漬けラムのロースト(オススメ)      ひらたけフリット(季節限定)     
                 パリパリ(^q^)チーズ
                    チーズクリスプ
        八重洲地下街のキリンシティ、以前は禁煙席が狭かったのですが
        リニューアルし禁煙席が多く、明るい店舗となり入りやすくなりました。
        キリンシティは食べ物に、あまりハズレがないのでオススメですよ(^^)b

        買い物は高島屋ですが、デパ地下は既にメッチャ混みで、恒例の
        ハム数種をカットしてもらう予約をして、それが出来上がるまでの
        時間をウロウロしながら鮮魚売り場で(@@)お~っ
        大間のマグロ100g/9000円( ̄▽ ̄;)4切れ2800円だって
        さすが都会だね~と、大間のマグロを目に焼き付けてきました


                    ~ モグの挨拶 ~
          来年もヨロシク!
           アタシ元気です。まだまだ頑張るよ。ありがと!

       toromogu’s blogを読んでくださった皆さま、心より感謝申し上げます。
       ありがとうございました。
       2008年7月26日に始めたブログは、5年目を迎えました。
       来年、19歳を迎えるモグは、若いときのように活発に動くこともなく
       食べる、寝る、トイレの繰り返しですが、自分のことは自分で出来る
       状態にあるので、私たちは少しの世話で見守っているだけです。
       来年もあるがままのモグの日常を綴っていきたいと思っています。
       どうぞ、よろしくお願いします。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おとうさんとマッタリ~♪&雪と十月桜 

     今朝、知人から「mogumiさん、朝起きたら雪が積もってました!」と
     写真が送られてきました。
     (@@;)あらっ!すごいことになってる
        ↓↓上田の雪    (^^;)この違い ↓↓十月桜 
      
        知人宅の庭             若者宅近くの公園
    どうりで寒かったわけですね。こちらの雨は、信州では雪。

             ~ 若者宅モグルーム ~
      ・・・
       どこに行っても最優先で部屋確保してもらえる身分です(^^;))まあね

               ~ まったり ~
      おとうさん
       ここではモグルームから皆が見えるので、久しぶりに
       おとうさんと、まったりムードのモグ(^^)良かったね~

      最近、柔らかゴハンは、ほとんど食べなかったモグですが、若者宅では
      何度も柔らかゴハンを要求します。(^^;)と言っても1回に小さじスプーン1杯なので・・
      それ以上、お皿に入れても残しちゃうので食べきる量にしてます。



モグのお願い 

     若者、昨日の納会の名残。やや二日酔いです( ̄◇ ̄)一年お疲れさま~
     
     ヒーターのスイッチを入れなくとも過ごせる若者宅ですが
     モグと私にとっては、やや寒いという日です(最高気温5℃)(><)
     モグは、誰も足を伸ばさないコタツが好き
     だから私たちがコタツに足を入れると、大きなため息をつきます( ̄□ ̄;)共有しようよ
               ~ お願い ~
     あのね・・
      こういうときはお願いの顔(^^;))寒けりゃ大鳴きしますから~
     いただきま~す
      ↑↑こういうこと( ̄▽ ̄;)食べたら即、コタツで横になれます。
      
    寒さの違いはあれど、モグはどこでも一番暖かい場所を確保。
    我が家で一番高齢ですからね・・・皆、モグに譲ります(^^;))
    私は、とうとうガスヒーターのスイッチに手が伸びましたON


モグ 若者宅へ大移動~ 

      空気が澄み北アルプスの白さが、際立っていました。
     
     年末年始を若者宅で過ごそうと決めて大移動開始
     モグには大不評で、ブーイングの嵐(++)
     烏帽子岳、蓼科山、浅間山、八ヶ岳連峰と多くの山々のキレイな姿を
     見ることができた貴重な日でしたよ
       アタシに断りもなしに・・
      抗議の大鳴きが続いた後は、不機嫌な顔で黙ったままで
      声をかけても、知らん顔でした(・・;)怒ってるし。。
      昨日から出かけるよ~って話してたんだけどね。

      高速道路は、車が多くてビックリ(@@)特に大型トラック。年末だもん。
      長野道は中央道ともつながっているので、笹子トンネル事故の影響も
      あったかもしれませんね、
      首都高もメチャ混みで大変でしたけど~まあ何とか若者宅到着(^^)v
      
      モグは若者宅に入るなり、コタツに直行し、「寒い!」を連発
      慌ててスイッチON!(^^;))そこまで寒くないけど、気の済むようにどうぞ~
      私たちはウォーキングに行ってきます( ̄0 ̄)
       (^0^)ただいま~
       おかえり~いっぱい寝た!
      若者宅のコタツで、ぐっすり寝て、こそっとゴハン食べに出てきて
      またコタツに入っていったんだね。
      コタツ布団のトンネルが出来てました(^^)b
      若者、今夜は仕事納めの飲み会で遅いようで、若者が帰宅したら
      モグは、どんな顔するでしょうか?(^^;)))よろしくネ!



考えるモグ&オツネントンボ 

     今日の最高気温1℃(‐‐;)寒い!
     夕方から更に冷え込んできて、すでに-3℃
     月は白く明るい光を放ち、一つひとつの星がキレイに見えます。

     おとうさんが車のバッグドア(背面ドア)を開けたところ
     イトトンボを発見「こんなところで冬眠中かな?」
          生きてる?
          手足は動くものの、動きは緩慢。

      そこで一旦、保護して様子をみることにしました。
       オツネントンボ
      家の中に入れて、しばらくすると飛ぶようになり外に出たがるので
      窓を開け外に出すと今度は動かなくなり、元の場所に戻すことに(・・;)
      大丈夫なのかな?と思いましたが、このトンボは成虫で越冬する
      ことから越年(オツネン)の名がついたそうです。
      大きなお世話しちゃったね(^^;)越冬場所で静かにしてたんだ・・ゴメン

               ~ 考えるモグ ~
      さあてと・・起きるかな
         起き上がったものの考え中( ̄0 ̄)
      ・・・起きた・・
         やっと決まったみたい(^^;)二択ですから
      これで起きる決心し、今度はモグルームに移動し寝るんですよ。
      ( ̄▽ ̄;)寝てばかりですけどね。

      最近のモグ、夜ときどき1階で、柔らかゴハンを食べますが、
      食べた後が落ち着かず、ウロウロと居場所を探してます。
      2階に連れていくと、サッサとモグルームに入って寝ちゃいます。
      ( ̄▽ ̄;))寝てばかりですけどね。



モグ 朝のホカホカ♪&くまモンサンタ 

     仕事に行くとき、今日は車が多いなって思っていたら
     「5・10日(ごとうび)」で、あちこち渋滞してました(@@;)
     
     今朝も起こされベッド取られました
     ・・
        
     ぐるぐる      
   陽射しは眩しいですが凍みてます^^;(最低気温-8℃・放射冷却現象)

             ~ くまモンサンタ ~
           
          携帯ストラップ&イヤホンジャック
      「くまモンファンのmogumiさんへ」と同僚からいただきました。
      ロフトで見つけたそうです。嬉しいですね(^^)vありがとう

     (^0^)ただいまねぇ見て~くまモンサンタ
     フムム・・ムムッ
     モグの匂い確認が済むと、晴れて我が家の「くまモン」となります(^^)b

     私にとっては部屋の一部をモグに貸している感覚ですが
     モグは、モグのテリトリーに私が居ることを許可していると
     いう感じかなと最近思うのです・・・( ̄□ ̄;)モグの態度が・・強気だし



老人が沢山放射性物質食べても最後火葬場に行って全部出てくる 

     郡山市で開かれた広瀬隆さんの講演会の内容書き起こしの紹介。

     <9>ー老人が沢山放射性物質食べても最後火葬場に行って
        全部出てくるー“IAEAとICRP”12/14
                     ↓↓ コチラからどうぞ~
   http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2657.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

      体外被曝と体内被曝の違いと、体内に入った放射性物質が
      蓄積していき細胞を被曝する仕組みとその恐ろしさを丁寧に
      説明されています。
      詳しくは上記アドレスより、お読みください。      

      これまで放射性物質の数値が高い食品は、50歳以上が食べても
      体には、さほど影響はないと見聞きしてきました。
      確かに若い人に比べればそうかもしれません。
      ただ個人差があるので、どういう影響が出るかは不明ですが・・
      でも、放射性物質が蓄積していく絶対量は変わらないんですね。
      死んだら火葬場で焼かれるわけで、それで食べた放射性物質が
      消えてなくなることはなく、食べた分の放射性物質は出てきちゃうんです(@@;)目からウロコ
      結局は、空気中に放出され周囲は汚染されることになります
               
      これまで通り、食品選びは大切ってことです(‐‐)水も・・
      「いのち」に関わる重要なことが報道されない社会って何?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ パトロールって何のこと? 

     クリスマスムードゼロの我が家です(^^;))

     子の刻(午前0時)過ぎ、窓ガラスに何かが当たる音雨?
      んっ!?何?
       少しカーテンを開けて見る(@@)雪~ 
  
   しっかりした雪粒は、窓ガラスやベランダの手すりに当たると
   乾いた音を出して積もっていきます。
        モグじゃないです^^;
            誰かさんのパトロールの足跡

      玄関前は、ヨソ猫さんがパトロールしてたよ。いいの?
      ぜんぜん平気・・zzZZ
      パトロールなんてモグには、何のこっちゃってカンジの態度。
      ホントにいいのかな?いつの間にかモグのテリトリー無くなってたりして

     雪の舞う晴れた寒い日となりました。モグにネコサンタはやってくるでしょうか?
     できれば希望としてNEWモグベッドがほしいところです(^^;)))



モグの特別と私のタルトタタン 

     タルトタタンを作ろうと思って買っておいた紅玉の出番
     気持ちにユトリがないとお菓子作りは失敗するので
     今日を待っていた私(*^^*)
     アップルパイも好きだけど『タルトタタン』も大好き

              ~ タルトタタン(^q^) ~
      紅玉7個使用。
       リンゴは、4つ割りにして芯を取り除いて皮をむいてます。  
         (^q^)美味しい
             リンゴ↑↑の下はパイ生地ですが
           パイ生地の下にリンゴ
            焼き上がりは↑↑こんなカンジ(^^)b

       (^0^)出来た出来たと、タルトタタンを一切れ
       お皿に入れて部屋に入ったら、大鳴きしながらモグが出てきた
       もう何よ~
             (^ー^)タルトタタン
       ちょっと何食べてるの?
       (^0^)タルトタタンモグには特別に柔らかゴハン持ってくるよ~
        これで交渉成立


モグの三歩(散歩) 

     朝、外は薄っすらと雪(乾雪)が降った後でした。
     8:40
     最近、山の中腹に雲がかかっていることが多いです。
     
            ~ 午後の三歩(散歩)^^; ~
     ・・・
      陽射しはあっても風は冷たいので、ちゃんちゃんこ着て行きます。
      さっき起きてきたとき鼻水出してたし
     フムム
         草を食べてから風の匂いを確認中
     寒いよ
      やっぱり外は寒いよね~(^^;))もう家に入る?

     「ちゃんちゃんこ姿は老けて見えるなぁ」と、おとうさん。
     (^^;)))まあね。。。でもお年寄りですから
     モグ、サッサと先に玄関に戻っていきました

     白の侘び助ツバキが咲き出しましたが、ヒヨドリが蜜を食べるので
     多くの蕾が傷んでいます。目ざといですよネ。
     この冬は、ムクドリの姿を見ません。いつもならご近所の柿の実を
     食べつくすムクドリの大群の鳴声が、うるさかったんですよ。



モグの鼻水 

     低気圧の影響で、お天気が荒れ模様の予報ですね。
     夕方近くなって父の入院する病院から、次のリハビリ病院への
     入院申請書を記入するため病院まで来てほしいと連絡があり
     急遽、病院で行ってきました

      病院からの帰り道、いつも気になっていた小さな雑貨店に寄リ道。
      ネコグッズが豊富で、あれこれ楽しんできました。
       
      クリスマス雑貨の中から、ガラス製の天使3点みっけ~(^^)

      (^^)ただいま~寒いね~
      寒いよ・・
       部屋の中は冷たい空気・・ガスヒーターのスイッチON
       モグルームから出てtきて、温風が背中に当たる位置に陣取ってますが・・
      ズルッ
      モグちゃん( ̄□ ̄;)長い鼻水出てる寒かった?
      風邪引いたら困るよ。。。暖かくしようね(‐‐;)でもモグルーム一日中ホカホカなんだけど
      部屋の空気全体が冷え込んできたってことかもしれません。
      人間も空気が冷え込むと鼻水でちゃいますからね(^^;)ズズッ    



モグの日課 

コンビニATMは、多くの金融機関のキャッシュカードが利用できますね。
父もコンビニATM利用者ですが、先日のこと、母が骨休めのため上京するおり
『持って行くお金の準備ができたか見てやってほしい』と父
(??)必要になったらコンビニで下ろせばいいでしょ?と私
『八十二銀行は下ろせないだろ?』と父。
(??)はぁ?セブンは、どこでも下ろせます。と私
えぇっそうなのか?県外はダメかと思ってた』と父
( ̄▽ ̄;)それで心配してたんだ・・
笑い話のようなホントの話(病室にて^^;))そういう思い込みってあるかも?

~ キジバトの日課 ~

おとうさんが庭のあちこちに、餌を置いたので、のんびりと
探しながら食べては、コメツガの根元に敷いてあるワラの
上で休んでいきます。最近は長時間滞在です。
「来年の巣作りを考えているかもな」と、おとうさん
だとしたら計画的なキジバトだね(^^;)

~ モグの日課 ~
アタシここ
モグルームにほぼ一日中こもりきりです。
( ̄0 ̄)ちょっと出てきて体動かそうか?固まっちゃうよ~
柔らかゴハン食べに下に行こうか?たまには下でゴハン食べたらどう?
まったく計画的でない、出たとこ勝負のモグ(^^;)))こんな感じの毎日です。



今年の一押し和菓子 

    今年いただいたお菓子の中で、一押しは爾比久良(にいくら)という武蔵野銘菓

                    ~ 爾比久良 ~
            
                  とても重量感があります。
     
       黄身羽二重時雨餡(黄身・白餡)中は小豆餡と一粒栗(^q^)
       とても濃厚なので、4分の1で充分満足できます(約7cm×7cmの高さは3cmくらい^^;)
       お抹茶や緑茶との相性抜群
       口の中で、ほろりと溶けていく甘さに思わずニッコリしちゃいます(*^^*)

       この「爾比久良、黒糖」があるらしいです。ただ少量生産のため
       デパートでも限られたところだけの販売のようです。
 
            和菓子 大吾 【爾比久良】↓↓ コチラから
           http://www.wagashi-daigo.co.jp/html/niikura.html
       
            美味しい出会いに感謝です(^0^)/ありがとうございました! 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの要求、直球とカーブどっち? 

     モグ、丑三つ時にペットドアを潜り抜けトイレに直行
     (++)なんで?こんな時間に・・・
     ちょっと寝不足気味の今日です。

           ~ 病院の帰り道(別ルート)遠くに浅間山 ~
      13:20
       今朝は冷え込みました。父の入院する病院へ近づくにつれ
       大きな結晶の雪が舞っていました。
       今日も、おとうさんが一緒に行ってくれました。感謝です!

      父は、補装具(コルセット)を作りましたが、その代金について
      申請すると健康保険より保険給付が受けらるので、市役所に
      行き申請してきました。
      その際、領収書などの書類が必要ですが、その領収書を見ると
      厚生労働省公示額 3% ¥897と記入されています。
      コレって何?(・・?)と、おとうさんに聞いても「知らない。。」
        
      申請するとき窓口で、聞いてみると職員も(??)はぁ・・ちょっと・・お待ちください。
      って(‐‐;)困っちゃってるし。数人で頭寄せあっちゃって~
      分厚いファイル片手に「口では説明しにくいんですけど」って見せられたファイル。
      『補装具の種目、購入又は修理に要する費用の額の算定等に関する基準』(・・)
      この中の3に、100分の103に相当する額のことが記載されていましたが
      ????何のこと?でした(^^;)))どなたか教えてくださいませ。

      この数ヶ月、介護保険に始まり諸手続きなど、多くのことを学びました。
      老いるって大変だなと思います。 

              ~ 我が家から見える蓼科山 ~
      16:05
         夕日が山肌を染めています。白いところは

                ~ 今日も留守番モグ ~
         ・・おかえり・・
         (^0^)ただいま~
         ちょっと・・
         留守番ありがと!ゴハンにしようね(^^)↑↑こういう場合ゴハン要求

      モグの要求は、直球とカーブでくるので、見極めが肝心です(^^;)))



モグ ハイネック着てみました 

     久しぶりに仕事。
     会う人ごと口々に「この先、日本どうなっちゃうんでしょうね?」って言ってました。
     ホントにね・・未来の若者たちへ、とんでもないお土産を渡しちゃう
     選択をした大人たちの責任は大きいです。
     それにしても20~30代の投票率が低かったこと残念(><)

     話は変わりまして、乾燥する季節。就寝時、マスクしますか?
     朝起きたとき、風邪でもないのに、喉イガイガなんてことありますよね
     そんなときに使えるマスクをいただきました
            ~ オーガニックコットン・ガーゼマスク ~
   (前田源商店)
       NOCコットン(糸・生地100%使用・内側10層のガーゼ)
  耳紐もオーガニックコットンで、長さ調節を自分サイズに合わせて結びます。
  なかなか使い心地は(^^)b横向きで寝てると頬に耳紐の跡はつきます^^;))
     
    暗くなっての帰宅は、部屋に入り照明スイッチON!にして
    (^0^)ただいま~と言いながらカーテンを閉める行動パターンの私。
    モグは、モグルームから出てくるときと出てこないときの2パターン。
    今日は静かなので出てこないと踏んだら、大鳴きしながら出てきて
    ベッドに上がった。そこで更に追加の大鳴き
    ( ̄0 ̄)何でしょうか?今着替え中で、ゆるゆるタイムどころじゃありませ~ん。
    わかりました~ホカホカにしてあげるってことで
               ~ ハイネック着てみました ~ 
         う・・ぐぅ
          これならどう?(^^;))私のホカホカハイネック貸してあげる
         ぐるるぐぅ
          すっかり黙ってしまったモグ(^^)v 似合うよ~

         ボーダーの色によっては、もっと似合うかもよ(^^;)))



モグの鼻は元気バロメーター? 

        ヤマボウシの葉が、まだ枝に残っています
        10:00
      例年、姫泰山木の葉は、寒さで一斉に落ちるのですが、
      今年は、まだ多くが枝に残ったまま、枯れています。

     歯科医院の予約日(++)
     むし歯があるわけでもなく歯石クリーニングの予約を入れ
     2回目の受診。
     前回は、歯磨き残しが何%か?などと検査を行い、本格的な
     クリーニングは今日からだった下の歯(奥歯除く)だけを
     クリーニングして終了し、次回、下奥歯だって( ̄□ ̄;)え~っ!?
     いったい何回行くの? ってカンジなんですけど。来年も行くことになりそう
               ~ 15:30 ~
      
    ポツポツ雨が降っているときに、スーパーの駐車場で見た虹。
         なんとなく得した気分になる私です(^^)b

     ねぇねぇ~さっき虹見たんだよ(^0^)キレイだった。
        ふ~ん。よかったね。
       そうなんだ。いいことあるかもネ(^^)あれっ!?
       モグ、鼻のところ黒さが増してきたよ。ちょっと見せて~

    モグの鼻、またまた黒い部分が広がって色が濃くなってきました。
    体調の変化などによるものなのか不明ですが、モグは元気です(^^;))
      アタシ元気!
      ゴハンしっかり食べます。睡眠しっかり取ってます。
      夜中のトイレは、ペットドアを潜り抜けて行ってきます。
      朝方のトイレ、行きはペットドアを潜り抜け帰りは、ペットドアの前で
      開けてもらうのを待っています( ̄▽ ̄)で、開けるのはおとうさんです。
      そしてポリカリッとカリカリフード食べます。モグ元気



民意の果て 

     ( ̄□ ̄;)やっちゃいましたね・・選挙
     本当にコントロールされた情報を鵜呑みにした人が多かったことが
     実証されました。これからもこんな調子でB層洗脳されまくりです。

     素晴らしいです選挙期間中に「戦争する!」と公言した人を
     当選させちゃう民意ですから。
     憲法改正、徴兵制、原発再稼動、消費税ですよ。
     報道番組で、自民党の安部総裁は、「今後の自民党の最大の使命は、
     次の参議院選挙で勝ち抜くことと。」と話してました。\( ̄0 ̄)ホンネ!
     国や国民のことは、まったく考えてないってことです
     
     経済対策と100年安心と言った年金、しっかり実行してみなさい
     
     そうそう【B層】ってご存知ですか?
     テレビ、新聞等の媒体のみで情報を得る人たちのことを指しています。
     もっとも誘導しやすい層ってこと。思い当たりました?
     
     原発事故の経験は活かされなかった。。。(‐‐;)

     おとうさんのひと言「俺たちって、相当民意からずれてるんだなぁ」( ̄^ ̄)・・だね。。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの決まりごと 

     我が家で巣立ちをしたキジバト、しばらく姿を見せなかったのですが
     最近、毎日やってくるようになり、おとうさんが鳥用の餌を置いてます。
     2羽のうち、首に青色の模様があるキジバトは、もう1羽が飛んでくると
     追い払ってしまいます。(・・)仲良しさんじゃなくなったんだね・・

     
        父の入院している病院へ向かう途中で見た雲

        ・・
        モグルームの入り口は窓側ですが、今日は暖かかったので
        向かい側の毛布も上にあげておきました。
        どちらからも入れるのに、決めた入り口からしか入りません( ̄0 ̄)
        こっち向きにしようかな?
         体を寄りかからせる位置決めに時間がかかります^^;
        あっ!?こっちも開いてる
           今ごろ気づいた?( ̄▽ ̄;)
          自分の決まりごとは守るモグです!


モグ ストレッチ 

     数ヶ月ぶりの穏やかな休日となりました。
     ただ疲れが出てきて( ̄□ ̄;)だるだるです
     寒さも緩み気持ちまで緩んでしまいました(^^;)))

                ~ ニラ ~
     庭にあるニラです。
         黒い種を付けたまま立ち枯れて・・

     ぐぃ~ん
      モグ、寝てばかりいたので、モグルームから出てきてストレッチ
     伸びた~
       しっかり伸ばして~(^^)反対の前足もストレッチ   
     丸くなって寝てばかりじゃ猫背になっちゃうしね(^^;)

     ウォーキングしているから足腰が鍛えられていると思ったら大間違い。
     ストレッチヨガや体幹を鍛えることも大切なんですよネ(^^)b
     意識しないと衰えるばかりほどほどに頑張ろうっと!


記事2つ紹介 

     選挙カーは、奥まった我が家の近くまで来ることはありません。
     遠くから連呼だけが風に乗ってきます。

         朝日新聞デジタル<決戦24時>-12月14日
                     ↓↓ コチラからどうぞ~
     http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140768.html

     15・30のところ。これは面白い( ̄^ ̄)
     有権者に対する態度ってこんなところに現れるんですね。

     同じく朝日新聞「声」の欄に、作家の赤川次郎さんが投稿していました。
            「三つの光景が安全を選ぶ原点」
                     ↓↓ コチラからどうぞ
       http://pbs.twimg.com/media/A-EYIf_CIAEOCy0.jpg:large
     著名な方が、こうして一般の方と同じように投稿してくることは珍しいことですね。
     
       時代が逆行しないことを願うばかりです(‐‐;)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 今年もチョコ募金宣伝部長よろしく! 

     衆議院選挙と最高裁判事国民審査の期日前投票を済ませてきました。
     会場までは、もちろんウォーキングで行きましたよ
     会場外で、信毎と読売のアンケートに答えてきました(^^)b

     今日、初めて選挙公報を見ましたが、広報と言うのに、政党ごとの
     スペースに差があることに驚きました。
     どういう基準で載せているのか知りませんが、こんなんでいいんでしょうか?
     最高裁判所裁判官国民審査広報も、しっかり目を通して審査してくださいね。
     16日は、1%でなく99%のために、1票を投じてくださいね(‐‐)


                 ~ 12:48 ~   
        
             大気の流れが目で見えます。

        あ~い
              お留守番お願いね(^^)
        
      午後から父の入院している病院へ片道35分かかります
      15時35分、理学療法士が病室に来て、ベッドから起き上がるリハビリ開始(@@;)
      父に首用コルセットと胸から腰までのカスタマイズコルセットを装着し
      足はベッドの端に下ろしながら体を起こして、ベッドに腰掛ける体勢に
      持っていきました。激痛に顔を歪めながらも、頑張っていた父です。
      昨日の今日ですからね。そりゃ痛いはず
      
      今日は、17:00過ぎには家に戻れました
      その直後、JIM-NETから「限りなき義理の愛大作戦2013」の
      チョコレートが届きました。
      そこで、今年もモグにチョコ募金の宣伝部長をお願いしました。
      これで。
           モグ協力ありがと(^^)b
      今年も丸い缶(直径 約5.5cm、厚さ 約1.2cm)に
      六花亭のハート型のチョコレート10個入りです。
      2000円の募金で1セット(4缶)届きます(送料別途)

      チョコ(1缶)500円のうち、
      290円はイラクの小児がんの子どもたちの医療支援に
      50円は福島の子どもたちを放射能から守る活動に充てられます。

        詳しくは↓↓JIM-NETをご覧ください。
        http://www.jim-net.net/

      子どもたちの「いのち」のために、出来ることのひとつとして
      「限りなき義理の愛大作戦」いかがでしょうか?
      ちょっとしたプレゼントにもなりますよ(^^)b


モグのお留守番&父の手術 

     今日は、父の手術日。
     86歳で「広範性脊柱狭窄症」により頚椎、胸椎、腰椎の3ヶ所を
     手術することになりました。主治医も86歳の患者手術は初めてだとか。     

                    ~ 快晴 ~
      

         ごきげんよう~
           あらっ(^^;)ごきげんよう~・・今日も留守番よろしくネ

       午後1時ころ病室に行くと、父の後頭部は、ワカメちゃんカットされ
       妙に可愛らしい白髪の後頭部となっていました。
       もちろん記念撮影してきました(^^;))       
       午後2時から始まった父の手術時間は4時間。
       頚椎と腰椎は2チームで、同時に手術を行い、最後に胸椎の手術。 
       明日、首の方に問題なければ、早速、リハビリが始まるそうです(@@)ガンバレ!
       再び自分の足で歩くという希望が、叶うよう回復するといいなと思います。
            
       麻酔から覚醒した父と話をして、病院を後にしました
       (^0^)ただいま~お待たせ~
               ~ 抗議の姿勢 ~
        もう遅かったんだから
         ごめんネ(^^;))昨日より早く帰ってきたんですけど。
        お留守番特典は、柔らかゴハンを、ここで食べるってどう?
        基本、2階ではカリカリフードなんですが、お留守番続きの
        モグにも良いことなくちゃネ(^。‐)b
        
       何はともあれ父の手術が無事終了しホッとしました(;‐‐)=3  
       病棟のデイルームでワカメちゃんカットの人を見かけると、
       親しみを覚えて、声をかけたくなりました(^^;)                 



モグルームの大掃除 

     昨日、全国で一番寒かったところは、どこでしょう?
     -20.2℃(@@;)すごい・・で、何処?
     菅平高原だったんですって( ̄。 ̄;)近い!
     ホント凍みましたもん。今朝も凍み凍みでした。

           ~ モグルーム大掃除 ~
     なに?
     モグちゃん!何か臭いますどこかにカリカリ吐いてあるような?
     どいてください( ̄0 ̄)大掃除します。
     モグルームからベッドを出して、ホカホカカーペットを見ると
     未消化カリカリ3粒他を発見(T T)もうっ
     早く~
     ホカホカの上で、不機嫌そうにモグベッドの掃除が終わるのを
     待っているモグ。ここから動くことは考えてないんですよ^^;))
     ( ̄0 ̄)まだ終わらないからね。
     やっとだよzz ZZZ
     ひざ掛け毛布を、モグベッドをに敷いて(^0^)おまたせ、どうぞごゆっくり~

     細かな毛は、なかなか取れませんよね。特にフリース素材だと
     毛が刺さっていたり静電気で、くっついちゃっていたり大変
     結局2時間近く、モグルームの掃除に費やしました(^^;))ピカピカ~



モグ コタツの温風は頭で確かめる 

     16:20ごろの帰宅となりました。
     今日もお留守番のモグ。
     (^0^)ただいま~と声をかけると、早速、ホカホカにしてね~の
     催促の鳴き声で応えるモグです。
     (^^)了解。スイッチON!ホカホカになるからね。
              ~ ヒーター確認 ~ 
      きた来た・・
       温風が出てくるのを頭で確認中(^^;))意外と神妙な顔でしょ?
      熱くなってきた・・
        ↑↑こうやって、しばしじぃ~っとしてます^^;
      ホカホカ・・うふ
       上からの温風は、殊のほか体が温まるようですネ。
       
      お留守番ありがと!ご褒美のホカホカどうぞ~(^^)b
      でも下のホカホカカーペットは、ほぼ一日中「弱」なんですけど。



父の入院 

     凍みた朝(@@;)一面の霜・・朝日が当たるとキラキラ
     (凍みる→こおりつく。寒さでちぢみあがる)今朝の最低気温-7℃
     父を入院させるため実家に向かい家を出発したのは、AM9:00
     このとき、おとうさんの車の温度計は-5℃でした(@@;)寒いよ~

     病院へは指定された時間に到着し、事務手続きなどを済ませてから
     病棟に行き部屋に案内されました。
     手術を控えているので、当面は個室に入ることにしました。 
     検査などがあるため、後は病院に任せて私たちは母を乗せて実家へ

               ~ 病院からの帰り道 ~           
     車中から
      遠くの山々は白く凍て付いているようです(右奥/浅間山)
      冷え込みが厳しいほど、空気は澄み青空が眩しいのです。
          
         東御市(とうみし)にあるお蕎麦屋さんの駐車場で
         出合ったネコさん。と~っても人懐こくて皆の足に
         スリスリ~母のところへもスリスリで大喜び(^^)
         お蕎麦は、ちょっとね(‐‐;)))
         実家で片付けなどを行ってから帰宅のはずでしたが^^;
         おとうさんに寄り道してもらって、モスカフェしました。
          スィーツセット
          私は、大好きな(^q^)「玄米餅のおしるこ」&コーヒー
          おとうさんは、「さつま金時プリン」&コーヒー
          ホッとひと息( ̄。 ̄)ゆるゆるタイムを過ごしました。
 
        おとうさんの協力に感謝!\(^0^)ありがとう!明日もヨロシクネ。
        明日は、主治医から手術についての説明を聞きます(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 5歩のパトロール 

     今朝、外は一面真っ白あっ・・( ̄□ ̄)やっぱりね
     モグは、鳴きながらペット階段上がって、私のベッドに乗り込んできたし
     おとうさんは「早く起きないと雪が融けて雪景色の写真撮れないよ」って
     ( ̄0 ̄)ありがとう~みんなのおかげで雪景色撮れました
     7:30
             -3℃の世界・・
     いってきました!
      外に出ると言うので、窓を開けたら犬走りに降りたけど
      戻ってきちゃったモグ(・・)もう入るの?おかえり~
     足シビシビ
      さっき、ヨソ猫さん朝のパトロールしてたよ。モグはいいの?(^^;)
     アタシんちに入らなきゃいいの。。
      庭を振り返ったものの、もう外に行くなんて言わず
      柔らかゴハンの要求に直行です( ̄▽ ̄;)切り替え早いですから~
     誰の足跡?
      玄関先に続く足跡・・・ヨソ猫さんの通り道になってます。
      モグこっちは見なくていいのかな?(^^;))

     先週、車のタイヤ交換しておいて正解(^^)vでした。
     道路は、塩カル剤が撒かれ雪が融けましたが、気温は上がらず
     日陰は雪が残ったままです。今日の最高気温2℃。
     モグルームからは、イビキが聞こえてきますzz ZZZ



モグのアリバイ 

        始まりは、母が一枚の葉を頂いてきました。
        そして30年近く、大切に育て↓↓こんなに大きくなりました(@@;)デカイ
            白い花芽が付いてます
       カネノナルキ(金のなる木)ベンケイソウ科の多肉植物
       高さは、台部分も含めて、私の身長(160cm)を超えています^^;
       夏の間は、外に置いて管理しますが冬になると室内に入れます。
       今年、おとうさんと私で、やっと室内の入れましたが・・大変でした(・・;)ウッ腰が・・・
       もう両親の手に負えませんので、引き取って育ててくださる方を探していますm(_ _)m      
       朝からの冷え込みは、雪を運んできました。
       近くの山々は、ところどころ白くなっています。
       16:00
         白いのは雲ではなくて雪なんですよ。寒そうでしょ?寒いんです

       お昼過ぎから先日開いたイベントの1品持ち寄り反省会で
       出かけて、夕方帰宅すると、私の机の足元に
       モグの未消化カリカリが吐いてありました( ̄□ ̄;)モグちゃん・・
       アタシ知らない
        いえいえ( ̄0 ̄)これはモグしか食べませんから
       アタシここから出てない
        いえいえ( ̄0 ̄)カリカリ食べた証拠がありますから

       こうして私は除菌ウエットシート+トレペ+ファブリーズを使い
       モグに見守られながら片付けたのです(;‐‐)=3帰ってくる早々これ?

               ~ ジンジャーケーキ ~
          (^q^)
     今日の1品持ち寄り反省会に持って行ったのは手作りジンジャーケーキ
     生姜を70gも使うわりに、ショウガの辛さがなく後を引くケーキですネ。
     今日のように冷え込むときにピッタリ
     先日、購入してきた丸山コーヒーとの相性も良くて、ほっこりしました(^^)b


モグルームの温度調節 

     71年前(1941年)の12月8日、太平洋戦争開戦の日。
     覚えていましたか?(‐‐)

     今日は、お昼ごろから雪が舞う日となりました。
     今夜は冷え込みそうですよ。
           ~ 昼間限定たまの天使服 ~
     
     ホカホカ三昧を、たまには止めて天使服で過ごします・・が
     基本、ホカホカモグルームが好きです(^^;)))超寒がりなので

            ~ ホカホカすぎて ~
     何か?
     モグルーム温度調節係り起動します
     寒いと大鳴きする夕方は、コタツスイッチON!で『弱』の暖かさに
     しておきますが、何せ60cm角のコタツですからモグベッドを
     中に置いてモグが入ると、背中や頭は当然熱くなり体を冷やしに
     出てくる( ̄0 ̄)モグが出てきた時点で、スイッチOFF
     ホカホカカーペットスイッチON!コチラも『弱』の暖かさ~
     高齢なので気を使います^^;)))

        お気に入りピンバッジ
              「La merise」 カップ猫
        お手ごろ価格で、ちょっとしたプレゼントにも(^^)b



モグ 朝と夜の顔 

     夕方の地震、上田市は震度3。
     私は仕事先でPC作業中だったのですが、目眩かと思ったら照明器具が
     揺れていて、しかも長~い揺れで気持ち悪くなりました
     (@@;)仕事先の建物は年季が入ってるので余計揺れたかも
     帰宅して、おとうさんに『スゴイ揺れたね!』って言ったら『そう?
     2階にいたけど、そんなに揺れなかったよ』( ̄□ ̄;)あっそう・・やっぱり・・

     私、部屋に入り(^0^)ただいま~と言うと
     おかえりぃ~
       モグどうした?(^^;))口元が変だってば。寝起き?
     おかえり!
      ハイ、ただいま!(^^)おとうさんにナデナデしてもらった?

     毎朝のこと・・・モグはメッチャ大きな声で鳴きます(_ _)起きない絶対知らんぷり
     の、はずですが実は↓↓ (;‐‐)=3
     ふぁ~
                   ↓↓  
     グシグシ
       私を起こして、モグは朝日を浴びながら朝寝にはいるんです
     
     いろいろなモグの表情に楽しませてもらってますけどね^^;



怖い話 

     ホントに怖いなあ・・
     (‐‐)・・なんのこと?  ( ̄へ ̄)自民党憲法改正草案の主な新設条文

     議員の過半数で改憲できちゃうんですよ。
     事実上の戒厳令の規定まであるし・・

     msn 産経ニュース  「自民党の憲法改正草案の主な新設条文」
                    ↓↓ コチラから
     http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/stt12042723410013-n1.htm

     現憲法では、憲法改正は、各議員の三分の二以上の賛成が必要です。
     権力側が改憲を容易く出来ないようになっているんですよ。
     
     そもそも憲法って何でしょうか?
     憲法は「国民を縛るものではなく、国家権力の行使に歯止めをかけるもの」なんです。
     
     憲法は私たちの生き方を大きく左右するもの。
     メディア報道やムードに押されず考えたいことの一つですネ(‐‐;)

     今回の選挙、消費税の是非を問うはずじゃなかったっけ(??)
     なんだか揚げ足取りばかりで、批判するほうも、されるほうも同じ穴のナンたらですけど。
     でも一番は有権者の意識ですよね・・・    



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

体育すわりのシロクマ&サンタと世論調査デビュー 

      プルップルッと電話が鳴ったので、「はい」と出ると
      「こちらは世論調査を行っております。コンピューターで無作為に
      抽出された番号にかけています。」と、自動音声が始まりました。
      スピーカーホンにしながら、おとうさんの部屋に行き「世論調査だって」^^
               ~ 世論調査デビュー ~
           
         初めてですよ(^^)b 16日の選挙についての調査でした。
         選挙に行きますか?どこに投票しますか?など音声ガイダンスに
         従って、数字ボタン押すだけ
         『うちにも世論調査来ないかなぁ』なんて話してたんですけど。来ちゃいました

             ~体育すわりのシロクマ&サンタ ~
           ありがとう(^0^)/
           プレゼントされました(^^)bかわいい~
       フムム・・
           ねぇ、見て見てカワイイでしょ(^^)
       何これ?フム
          シロクマが特別匂う?(^^;)本物シロクマだったら敵わないけどね~
       終了~興味ナシ
         アッサリ~( ̄0 ̄)モグの出ました~

      シロクマとサンタの姿に和みますね(*^^*)体育すわりがいいな



モグのグゥグゥタイムとBalance 

     いよいよ衆議院選挙の公示日となりましたね。
     「どこに投票したらいいかわかんない~」「どこも変わらないよね」
     なんて言って「結局、選挙行かなかった」と、言うことのないように
     しましょうネ。私たちの意志は、1票でしか表すことができません。
     流される情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えて投票してほしいですね(‐‐)
     昨日、モグルーム最高レベルの温かさになったのに
     やっぱり今朝も押しかけてきたモグです( ̄□ ̄;)
     いいの!気にしない~グゥグゥ
        ねぇ・・・やめようねって言ったよね?( ̄0 ̄)
     おとうさんグゥグゥ
       柔らかゴハンを食べたら、グゥグゥタイム
     このところモグは、おとうさんの部屋に行きコタツを探しているそうです。
     それは、すでに私の部屋で、モグルームとして活躍中なんだけどネ(^。‐)
     モグ、おとうさんともルームシェアする?

               ~ Balance ~
        木製です^^
        白いプレートに、サンタ・モミの木・☆を乗せていきます。
        
        不安定なプレートなので、これが意外と難しい
        いい調子と積み上げていくと、ザ~ッと
        全部滑り落ちてしまうんですよ(^^;)))
        (^^)v・・(;‐‐)=3
        サンタ(高さ2cm・10個)モミの木3個・☆1個
        小さいでしょ?(^^;)ひとりでコツコツBalance
        プレゼントにも喜ばれそうですよ672円


モグ最高レベルのホカホカ 

     タイヤ交換してもらいホッとしました。これで、いつ雪が降ってもOK?
     車の運転は、夜間と雨・雪の降る日は却下したいですネ。
              ~ 16:05 ~
     
        北アルプスの槍ヶ岳が近く見えます。
     お天気崩れる予報です(・・)灰色の雲に覆われていきます。

             ~ ホカホカ ~
     1歩も出ないから
      モグルームのホカホカカーペットのスイッチはOFFなのに
      モグルームの中はホカホカで(??)どうしたの?
      おとうさんが、モグに貸している(コタツ=モグルーム)
      コタツの電源コードを付けて、スイッチON!にしていたんです。
      昨日、私がモグルーム、上からホカホカにしたほうが
      いいんじゃない?と言ったら、『甘い甘すぎる』と
      言われたんですけど( ̄。 ̄;)オヌシも甘いのう~
      これで、モグにとっちゃ最高レベルのホカホカ勢ぞろいとなりました
      だから朝方、大鳴きして私のベッドに入りlこんで温まるの止めようね(^^;))



モグ パトロールの後は、おとうさん湯たんぽでホカホカ 

     今朝の最低気温-3℃(‐‐;)寒かった
     庭に置いてあるキジバト用の飲み水バケツに、薄い氷が張り
     夕方になってもそのままでした(@@)最高気温4℃・・・でも溶けなかった。

     庭のパトロールから戻ってきたモグ
     行ってきた~
        おかえり~寒いから早く入ってネ(^^;)
     ハ~イ・・よっこいしょ
      納得して入るときは、サッサと入ります^^
        おとうさ~ん・・グルルグゥ
       パトロールの後は、おとうさんに抱っこしてもらい
       ご機嫌モードスイッチON!(^^;)おとうさん湯たんぽで良かったネ

      今日の冷え込みは、12月下旬の寒さだったそうです。 
      前倒しの寒さは要らないですよネ(^^;))今夜は(^q^)湯豆腐で温まろうっと



師走の始まりは初雪&モグ天使服 

     いよいよ師走。慌しくすぎた10、11月です。12月は更に加速しそう   
     近くの山々は、朝から白い雪雲に覆われていて、もしかして・・
     と、思っていたら吹雪になった\(@@;)/まだタイヤ交換してないよ
              ~ 庭にも薄っすらと積もって ~
      9:30
         
              ヤマボウシの葉にも雪
      一日、こんな天気だったら積もっちゃうかなと思っていたら
      雪雲は、強風に押されて遠退き青空になりました(;‐‐)=3

       ・・
         モグ、天使服で、12月始まりました(^0^)

      肌に突き刺さるような冷たい風は、止むことなく次の雪雲を
      夕方には運んできました。お天気がくるくる変わる師走初日。
      モグは、モグルームに入り高イビキですzz ZZZ

              ~ 今日のおやつ ~
         
         さつまいものゴマ団子作りました(^q^)
      今週はいただいた野菜で、豊かな食生活を送っています(^^)b感謝
      
      来週早々、タイヤ交換の予約入れました
      物置からタイヤ出すのも大変な作業なんですけど^^;)))