toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

モグ断固柔らかゴハン! 

     「見に行きたいネ」と話しをしていたら、ちょうど鑑賞券をいただきましので
     movie『東京家族』を見てきました。(^^)ありがとう!
     
     2012年に世界の映画監督が選ぶ最も優れた映画第一位に選ばれた
     『東京物語』をモチーフした、今の家族の物語ということです。

      1953年の小津安二郎監督作品『東京物語』は、モノクロ映画でカメラワークと
     台詞が独特ですよね。結構、台詞が面白くて若者と真似しました。
     定点カメラで、皆がカメラに向かって話す撮りかたでしたね。
     東京家族を見ながら、原節子、笠智衆、杉村春子、東山智恵子を思い出しましたよ(^^;))
     家族であっても生活の場が別になり、それぞれの暮らし方が出来上がると
     両親への思いはあっても日々の暮らしが優先される・・・これはいつの時代も
     同じなんですよね。
     それぞれの立場から見られる映画です。


     (^0^)ただいま~映画見てきちゃった~
     部屋のドアを開けたら、水を飲んでいたモグと遭遇
     (^^)あっ!起きてたんだ~
     ちょうど良かった!お腹空いた~
     顔見た途端ゴハンですか?( ̄0 ̄)
     ちゃう
     カリカリ入ってますぅ( ̄0 ̄)
      柔らかゴハンだってば!
     カリカリ拒否で更に大鳴き要求でござんす

     1階から柔らかゴハンを持って階段を上がっていると
     大声で文句言ってるモグの声(・・;)そんなん言わんでも。。
     食べ終わったらひと言も言わず、グシグシッと顔洗いして
     サッサとモグルームに入っていきましたよ(;‐‐)・・


本日のモグ冬眠中 

     午後は、上田市議会議員と上田共同参画ネットの懇談会に参加してきました。
     テーマ別に懇談するのですが、私は「地域医療」のところに入りました。
     議員一人、司会、書記を含めて8人の話し合いでしたが、上田地域の夜間救急外来は、
     10病院の輪番制で行っているが、医師への負担が大きいことや開業医数は多いのに、
     協力を得られないこと、中核病院の充実など、現状を知る良い機会となりました(^^)b
     大変な勤務医は選ばず開業医になっちゃう医師が多いのは残念です(;‐‐)=3


     庭にやってくる鳥たちの種類が多くなってきました。
     2日ほど前は、居間の前にあるヤマボウシにモズがやってきたので
     見てたら(@@)ミミズを枝に引っ掛けて飛んで行きました。
     ( ̄□ ̄;)それ要らないから・・

               ~ かったるい ~
       シロハラ
       シナノキでボーッとしてた鳥を見つけました(^^;)後姿ちょっとおかしいでしょ?
       
               ツグミ科ツグミ属シロハラ
       庭に降りて、ピョンピョン飛び跳ねるようにして歩いてます。

                ~ 冬眠中 ~  
       zz ZZZ
       おとうさんが声をかけたって、モグルームの中から返事するだけ( ̄▽ ̄;)
       とにかく寝る!ひたすら寝る!カメラのフラッシュ付けても起きません~
       本日のモグ冬眠中です



噂のモグルール 

     今朝、肩口が寒くて目が覚めました(**)こういうときに限って
     モグも早々にベッドに上がってきて冷たい鼻を押し付けます。
                 ~ 9:30 ~
       若者から譲り受けたNikon
              北アルプス真っ白です。
  
     バイトに行く前に、ベッドや寝具類は、カーペットローラーでキレイに
     モグッ毛を取り除いて、ファブリーズをシュッシュッとして出かけました。
     夕方、(^0^)ただいま~と部屋に入りモグに挨拶して着替えてたら
     さりげなくモグがベッドに上がっていくし・・・
       チャン~ス
        チャン~スじゃないから( ̄0 ̄)ちょいとおまえさん
       何か?
            バッテンしてもダメ( ̄0 ̄)
       こんなんでどう?
         今朝、キレイにしたんだから乗らないで( ̄▽ ̄;)って聞いてないし

      おとうさんによると、モグは、私が留守のときはベッドを見上げているものの
      ベッドには上がらないそうです。
      モグは、私が部屋にいるときはベッドに乗ってもOK!って勝手に決めてます。
      これが噂のモグルールです(^^;))




モグのベッド抜け毛ぽわぽわ困ります~ 

     今日、7回目の歯科医院通院でした。一箇所むし歯が見つかり
     治療し終了かと思ったら、「次回は3週間後に予約入れます」って
     私の通院は、いつ終わるのでしょうかネ(;‐‐)=3
     でも通院は、家から徒歩5分ほどのところなんで楽なんですよ^^;))

     今朝は、薄っすらと雪景色でしたが、陽射しが強くて日陰以外は
     ほぼ融けたので、ウォーキング再開しました。     
            ~ 16:59の夕暮れ ~
     
     春のように力強い陽射しに汗ばむウォーキングとなりました。

     モグベッドのひざ掛け毛布取り替えたいな・・と(^^)
     な~に?
      ちょっとどいてちょうだい(^^;)抜け毛がぽわぽわしてるんですけど~
     ヤダ・・
      寝相悪くてひざ掛け毛布はグチャグチャで、寝心地は悪そうだし
      キレイなひざ掛け毛布に取り替えてあげるだけだからね。
      私、モグベッド取らないよ( ̄0 ̄)掃除するだけ
   
     モグはキッパリ拒否の態度ですが、ここはやっぱりこちらも
     キッパリと掃除する態度で臨みます\( ̄◇ ̄)掃除開始!




モグ困ってました~&リンゴ酵母パン 

     Plala Broachは、ブログ本が作成できないことが本当に残念です(T T)
     他のブログサイトは簡単に作成できるんですね。
     そこで、おとうさんはブログ本を作成すべき頑張ってくれています\(^0^)ヨロシク!
     費用が・・・問題ですが(^^;)))ここは記念にお願いします~

     モグの専用ホカホカの温度設定は『強or弱』ず~と弱にしてましたが
     今日は『強』にしてみました。これでコタツスイッチONはいらないはず。
     日中は、モグルームに陽射しを入れれば温かさは充分確保(^^)v
      ・・・・・
         前足伸ばしたまま寝てるよ~(^^)うふっ
      あのぉ・・・
         どうした?(^^)起こしちゃった?ごめん~
      引っかかったの・・取れない・・
       ( ̄□ ̄;)あっ!そうだったの?爪くらい自由に出し入れしてネ(^^;)
       鳴くわけでもなく、困ってる風には見えなくて^^;))ホントに困ってたのね。

    16日と19日に、リンゴ酵母パンを焼いて、残った酵母に種つぎをしながら
    増やし今日、三度目のリンゴ酵母パンを焼きました。
             ~ 一次発酵(4時間後) ~
        
          ほぼ倍量のパン生地になります
        (^q^)カンパーニュ感動!
     今日は、前2回のパンに比べて、さらに香りが良くて
     優しい甘さのあるパンに焼きあがりました
      
   焼きあがった直後にやってきたLuckyな友人に半分おすそ分けしました。
   天然酵母パンは、ちまちまと小さいパンにせず、大きいコルプ型に入れて
   ど~んと焼くほうが美味しく仕上がるように思います(*^^*)


モグ 特別なカリカリ5粒 

     一日中、冷蔵庫並みの冷え込みです。
     私は、お昼からの会議で出かけました。そこで出されたお弁当に
     入っていて驚いたけど、美味しかったモノ。
     野沢菜漬けと小女子のかき揚げでした(^q^)これいいネ!
     
     おとうさんの昼食は、Oisix『九州産真鯛おだしの効いた漬け』です。
     帰宅してから(^^)「お味は?」と聞いたら「美味しかった!」そうです(^q^)

     そうなるとモグルームから尻尾を出して寝ているモグには
     特別に『モンプチ CRISPY KISS』を数粒プレゼント(^^)
       (=・・=)ん?ふむむ
         最近、すっかりご無沙汰、とびきり贅沢おさかな味の大粒だよ~
       (=・・=)落ちた・・フムム
           怪しくないよ~( ̄~ ̄)どうぞ~
       (=^^=)オイシイ!
         15歳以上用のカリカリとは違うでしょ(^^;)5粒だけどうぞ~

       5粒でも大満足して、モグルームに戻っていきました。
       たまのオヤツもなきゃネ(^。-)b
       モグルームからは、相変わらずシッポが出ています~ 




遺伝子組み換え作物のこと 

TPP推進の一つに、遺伝子組み換え種子を導入させる目的があると言われています。


しかしその遺伝子組み換え種子の導入は、世界中で大変大きな問題となっています。


耐性がついてしまった雑草を処理するために更に強い除草剤を使用することで、軽費増大と


大地にダメージを与え、しかも収穫量は落ちるということが起きています。


また農地に囲まれた学校では、農薬散布により子どもたちや教師に健康被害が続出しています。


世界最大の遺伝子組み換え作物栽培国アメリカで取材したドキュメンタリーの紹介です。


グローイング ダウト ~ つのる不安 ~ 遺伝子組み換え作物の被害者たち


映像はコチラ→ Growing Doubt - YouTube   映像は19分ほどの長さ。


映画『モンサントの不思議な食べ物』は、3月9日(土)東御市サンテラスホールで上映されます。


詳細はコチラ→ 映画『モンサントの不自然な食べもの』公式サイト




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ よかよか~ 

     朝、灰色の雲の中から太陽が出てきました。
     そして吹雪になりました(@@;)え~積もったらどうしよう・・と思うくらい
     大粒雪になりましたが、融けるほうが早くて良かった(;‐‐)=3ホッ
     
     モグ、6時50分 起こしにやってきて鼻挨拶が済むと
     私の布団で、のんびり過ごします( ̄□ ̄;)私が寝ていちゃダメなんですよ。
     昨晩、遅かったから眠いんですけど通用しません。
     気にせんと、よかよか~
        なかなか目が、シャキッとならない(**;)
     よかよか~
       ↑↑この、よかよか顔見ると、ベッドから追い出せません(^^;))

     毎朝モグが、ベッドから下りると、急いでカーペットローラーで
     キレイキレイにします~この繰り返しです( ̄0 ̄)
     モグが、ペット階段上る元気があるだけヨシ!(^^)vよかよか~

            ~ くまモン麹シリーズ ~
      
      先日、いただきましたm(_ _)mありがとうございます!
      左から塩麹、甘みそ麹、甘麹(*^^*)嬉しい♪

      菜の花とササミのパスタ塩麹味を作りましたが、これメッチャ美味しい(^q^)
      菜の花が出回っていますので、オススメですよ。
      ササミは、削ぎ切りした後、塩麹を塗っておくと良いですよ♪




モグ ちょっとだけ散歩気分 

     長野で会議があり、久々『しなの鉄道』に乗りました。
     上田から長野まで750円。高いですが、交通費支給なのでOK!^^;))
  
     夕方、おとうさんに迎えに来てもらったとき、車のボンネットが、ムクドリの
     落し物攻撃で大変なことになってました(@@;)え~
     これって我が家の、ご近所さんちの柿を食べた後のこと・・・正直、困ってます。。
     おとうさんは、高圧洗浄機を購入して、車のボンネット洗っていますが、ムクドリが
     柿を食べ尽くすまで、泣かされます(T T)
     家に戻ると、早速、洗い流していました。お疲れさまで~す。

     雪の融けない、たんぼ道はヨソ猫さんの足跡が続いています。     
     (=・・=)ちょっと散歩気分
         たまにはモグも行ってみる?(^^)
     (=**=)もう帰るぅ~誰か~
       一歩、足を踏み出すと、ズボッを沈み散歩中止の鳴き声です(^^;)
     (=‘‘=)あ~ビックリした
      おとうさんに、抱っこされながら文句の連発モグです。

        やっぱり、ちゃんちゃんこ着ないと、外に出る気分にならないかな(^^;)))
     春が待ち遠しいですネ~


モグ ホカホカ?ダウンジャケット^^;) 

     最近、ワイドショーや報道番組を見てて思ったこと。
     何か事件が起こると、事件内容の映像ととも流れる説明が
     おどろおどろしい声であることが多いと判明。
     無駄な再現映像も必要ありませんし、事実を淡々と伝えればいいのですよ。
     気づきましたか?今度、注意して見てくださいネ( ̄◇ ̄)



     月1のストレッチ教室を終えて帰宅すると、
      (=^エ^=)どこにいたの?
      出かけたんだけど・・(^^;)知らなかったでしょ?
      (=^エ^=)え~・・
       私の温もりがこもったジャケット貸してあげる~(^^)どうぞ~ホカホカだよ
      (=^エ^=)・・
             フードがストン↓↓^^;))
      (=^エ^=)・・・
       あれ?そこに隠れているのは誰ですか?(^0^)このままでいいかもよ

      若いときのモグは、私たちが出かける用意をしてると、一緒になって
      ウロウロして、『どこかに行くの?どうしたの?』と傍に来て、離れず
      出かけるのも一苦労しましたが、今や、出かけたことすら気づかない
      モグです。おかげでサッサと出かけられますけどネ(^^;)))




モグ ヌイグルミに前足ポン 

     バイトからの帰り道、車のヘッドライトに雨混じりの雪が見えた。
     空は、深い青の中に千切れたような白い雲が流れ、雲間から星が光っている。
     道路は、ところどころ凍り光っている。早く帰りたいけど、滑ったら怖いから
     慎重運転で帰ってきました

     (^0^)ただいま~寒いね~
     おかえり~の鳴き声で出てきたモグは、なんだか余裕の態度。
     見れば、柔らかゴハンを食べた後・・そしてモグルームコタツスイッチON!でホカホカ
     
         それなのに私のベッドに上がりたがり↓↓こんなカンジで
         ナデナデを待っています   ↓↓(・・;)   
         ・・・
          カーテンボックスから落ちたヌイグルミに前足ポンポンしてます。  
            ちょっと・・誰?
         特にライバルじゃないんですけど、モグの定位置を奪うヤツはやっぱり
         ライバルになるかな?(^^;)))ヌイグルミを避けてベッド降りていきました。
         18cmくらいネコのヌイグルミなんです。
         帰宅早々のナデナデは、ササッと終了~モグ落ち着けなかったみたいです^^;))




モグの鼻水 

     最近のモグ、朝6時過ぎにペット階段を上がって起こしにきます。
     が、(**)寝ている私の顔を覗き込みながら「フンッ」と鼻を鳴らすと
     鼻水が飛んで顔にかかるんです
     慌てて起きて、ウエットティッシュで拭くんですが・・

     気づけば、モグ起きると鼻水が出ています(・・;)寒い?
     いやいや一日中、ホカホカモグベッドの中なんですけど。

      起きた~
            (@@)鼻水が出てるよ~
      ・・・何?
             (@@)あ~垂れるぅ~・・
      ・・・何よ
        だからペロッと舐めちゃうとかしない?しないならティッシュでキレイキレイ(^^;))
        これでティッシュで拭こうとすると嫌がって毛布に顔を
        つけちゃうんですよ
      
     風邪を引いている様子もありませんし、空気が冷えてるってこと?
     おとうさんも心配して『大丈夫か?寒くないか?』なんてモグの顔見て
     聞いてますが、当のモグはおとうさんに会ってグゥグルルとご機嫌
     鼻水被害に遭っているのは私だけです(;‐‐)=3



昨日のこと・・・菅谷昭さんの講演会 

     昨日、菅谷昭さんの講演会に行ってきたことを、ブログ記事にして登録ボタンを
     クリックしたら、ログイン画面になり記事が消えてしまいました( ̄□ ̄;)ボーゼン自失

     PlalaBroachって、こういうことがあるんですよ( ̄へ ̄)
     それでおとうさんに相談したら、こんな方法があるよって教えてもらいましたが、
     それはまた後日、少しずつ練習していこうと思います・・
     それにしても(T T)夕べは悔しくて男泣き^^;いや女泣き~



     さて、昨日は、医師で松本市長の菅谷昭さんの講演を聴いてきました。
     チェルノブイリ原発事故後、現地で医療支援に携わって来られた方ですね。
     とても優しい語り口でありながら、明確で且つ厳しい意見をズバリと仰ってました。

     原発事故から26年過ぎた昨年、チェルノブイリに行かれた様子や医療支援に
     入られた当時のことなどを映し出しながらのお話でした。
     ・チェルノブイリ原発から30km圏内は未だ高濃度汚染地区で、除染しても
      再汚染を繰り返すことから除染は諦めたそうです。居住はもちろん禁止。
     ・高圧洗浄で除染しても、流れ出た汚染水は周辺に留まり、乾燥した放射性物質は
      風で舞い上がり地上に落ちて再汚染の繰り返し。これは福島も同じ。
     現在のチェルノブイリは、25年後の福島の姿ではないかと仰っています(‐‐;)

     チェルノブイリ事故後の健康被害(低濃度汚染地区における現状)
     ・免疫機能の低下、貧血等、周産期異常、疲れやすい、体力低下、集中力低下、セシウムの体内蓄積
     ・甲状腺がんの発症は、4~5年後に上昇しピークは10年後(遅発性・健康被害)
     *ベラルーシでは、アレルギーと喘息、また妊娠時の胎児異常が増えていることから
       大統領令により、妊娠時に異常が見つかった場合は、半強制的に中絶が行われる
        そうですが、これを拒否してでも生もうとする人が多いそうです。

     (・・)周産期異常が増えているというお話は衝撃的でした。現在20代で、妊娠する女性は
        事故当時、生まれたばかり、幼児、あるいは胎内?・・この世に生を受けてなかった
        人もいるのではと思います。被ばくの影響は世代を渡るということですね。
        映画「チェルノブイリハート」の中で、重い障害を持って生まれた子どもの多くが捨てられ
        施設で養育される映像を思い出しました。

      『一度事故が起きると、取り返しがつかない』と繰り返し仰られた菅谷さんの言葉は
      チェルノブイリ医療支援に携わってこられた方ならではの重みがありました。
      今後、日本でも第二第三の事故が起きる可能性を指摘されながら、事故が起きた
      場合に、私たちが放射線被ばくから身を守るべき注意すべきことは
      外部被ばく→事故現場から離れる(距離)・滞在時間を短く(時間)・鉛板(遮へい)  
      内部被ばく→経気道(呼吸・マスク着用)・経皮(粘膜や傷に注意・帽子、長袖着用)・
              経口(汚染されたものを口にしない)
      と、上記の3つの防護注意点と3つの経路のことをお話されました。

      また除染にかかる費用20兆円という税金は、国策として子どもたちを
      集団移転させる費用に充てるべきと仰っています。
      しかも地区ごとに移住することで、コミュニティを存続できるとも。
    
      将来、この国を担う子どもたちを守れないと、この国は滅ぶのかもしれないと
      思うと、改めて原発災害の恐ろしさを感じます。
      メディアは、福島原発のことを報道しなくなり、原発事故は無かったみたいで
      以前と変わらない日々を送っているようですが、本当に大変なことはこれから
      顕著になってくるのでしょう。
      菅谷さんは、何か事が起こると騒いで、スーッと引いてしまう日本人の民族性を
      『悪性反復性健忘症』と名付けてました。思わず、なるほどと頷きました(^^;)

      消えたブログ記事はどこへ行ったやら~( ̄□ ̄;)お~い


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 耳掃除の後 

     庭のコメツガは、雪が降っても常緑の葉に雪を乗せたままなので
     キジバトは根元で、のんびり過ごすことができます。
     常緑樹の優秀なところですネ(^。-)b

               ~ キジバト ~
         
         おとうさんが、麻の実を箱に入れておきます。
         もうゲフゲフなはず^^;))だって独り占めで食べてますから~

                 ~ ヒヨドリ ~
         
         ブロックの上にリンゴを置いておいたんですけど
         突付いているうちに落としちゃったんです。

                ~ 耳掃除直後 ~
        耳がスースー
        モグの右耳の汚れ発見綿棒3本使って、キレイにした後
        ウエットシートで更に耳の中をキレイにしました(^^)b
        こそばゆいし・・ビミョー
         左耳も、キレイにしたもんね(^^)
         普通の顔に戻るまでちょいと時間かかります(^^;))




モグ 寝るほど楽はナシ~ 

     今朝、ウィークエンドリサイクル(週末にスーパーなどの駐車場で資源ゴミ分別回収)に
     ダンボールや蛍光管を持っていくとき、道路の温度計-5℃でした(10:00)
     そのまま買い物に行き戻ってきたお昼ごろは、-2℃。
     寒さは厳しいが、あまり雪は降らず、降ってもすぐに融けてしまうというのが
     この上田なんですが、本当に雪がとけません\(@@;)/ウォーキング行けません

     出かけた折り、モグにネコ草を購入してきました。
     久しぶりなので、ムシャムシャ食べるかと思いきや5本食べたきり(^^;)

      庭に出ると言うので窓を開けると。。。
       ・・・
       モグ階段を1段おりたところで静止・・(^^)いってらっしゃい~
       何これ?
       雪がとけてないけど、モグなら大丈夫!(^^;)だと思う
       モグ、なかなか決心がつかず、そのまま向きを変えて部屋に入りました
       後は、ホカホカカーペットから離れません
       これ最高~zz ZZZ     
          寝るほど楽はないってネ(^~^)
       午後の穏やかな陽射しは背中に当たり、お腹はホカホカで
       文句ナシのお昼寝モグでした。見てた私もウトウト・・zz ^^;))       




福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求めるネット署名 

     政権が変わった途端、メディアは原発について報道しませんね。
     原発稼動推進の政権ゆえ、メディアは自主的報道自粛なのでしょうか?
     
     福島原発事故は収束してないのに、現況を知らせる報道は知らせないし
     そればかりか警察も捜査に入らないし、責任の所在も明確にされていません。
     事故直後から「なぜ東電に捜査が入らないのか?」と不思議でした(??)
     誰に聞いても、皆一様に『わからない』・・???
     昨年、『内部被ばくを生き抜く』の上映会で、監督の鎌仲ひとみさんにお聞きしましたが
     やはり「そうなのよ。なんでかしらねぇ。わからない。」と仰っていました。
     ちょっとした事件でも、警察の捜査が入りダンボール箱抱えて出てくるのに・・( ̄^ ̄)

     福島原発告訴団が「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求めるネット署名」
     始めました。
                        ↓↓  詳しくはコチラからどうぞ~   
       http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2013/01/blog-post_17.html

             署名1筆、集まれば大きな力になりますよ。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの健康に気を使います^^;)) 

       一日中、氷点下です(@@;)住宅街の道路は、雪が凍り光っています。
       部屋の中、暖房をつけても暖まり方が鈍いですよ。

       11時ころの写真です。周囲の山々も白く、気温が上がってません。
       
          
       父の14日まで入院費、1月分の請求が届いたので、振込みのため郵便局へ行きました。
       10万円以上の振込みはATMで行えず、しかも振込み人名義が父だったため
       私が振り込むには、父の健康保険証と私の身分証明書が必要で( ̄□ ̄;)・・
       結局、私の振込み名義に書き換え、私の運転免許証のコピー1部を取られて
       窓口振り込みが出来ました。
       悪いことする人が多くなったおかげで、善良な人たちが苦労します( ̄へ ̄)

          寒くてもホカホカ
          OK!だよ・・・zz
           モグルームに陽射しが入るようになると、覆いの毛布をめくり
           日向ぼっこしてもらいます。
          ・・~・・・~
          体がホカホカになれば、もう最高( ̄◇ ̄)

         午後になると、そっと毛布を下ろして温かい空気をモグルームに
         閉じ込めると、暗くなってもホンワカしてます。
         例年になく凍みてしますので、高齢モグの健康に気を使います(^^;))


モグルームが落ち着きます 

     阪神大震災から18年。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
     あの日、ニュースで流れた映像は未だ鮮明に記憶しています(‐‐)


      父が転院したとき、作業療法士さんから自宅の見取り図作成と
      生活場所の段差の高さやドアの開く方向などを調べて記入し、
      写真を添付して提出するよう求めらておりました(‐‐;)
      今日、完成させて、午後病院へ届けてきました
         
        私、係り^^; おとうさん図面書きと計測記入担当。
        おとうさんの多大な協力があってこその完成(^^)/ありがとう 
   
              ~ 鹿教湯天満宮 ~
            雪景色に映えてます。
        鹿教湯温泉入口の信号、鹿教湯トンネル手前に
        見ることができる天満宮です。気温0℃(@@;)底冷えしてます
        父の入院先まで600m
        病棟に行ったら、スタッフがピリピリしてて変だなと思ったら
        ノロウィルスが発生しており、その対応に追われていました。
        すぐに帰ってほしいと言われて、書類を渡し、父の顔を見て
        早急に退散してきました(‐‐;)・・

    16:40
    丸子の人気直売所「あさつゆ」の駐車場から、撮りました。
    遠くに中央に烏帽子山、右方向に浅間山。
    (@@;)寒いね~と言いつつ、「あさつゆ」で期間限定マロンソフトクリームを
    2人で食べてしまいました(^^;)))ついつい
    「あさつゆ」は季節柄、野菜は少ないものの(^q^)美味しそうなモノ、
    面白いモノ販売してます~(・・)アッ!鹿の角!
    
    帰宅直後に階段上から天の声?イエイエモグの声^^;))
    (^0^)ただいま~留守番ありがと!ゴハン用意するね~下に行こう。
       ちょっと落ち着かないの・・
       そうなんです( ̄0 ̄)長いこと、みんなのコタツを独占していた
       モグですが、夜は居心地悪そうにウロウロするんです。
       夕方、みんなとコタツに入るのは良いんですよ(^^;)不思議でしょ?
       そこでモグルームにお連れすると・・・
       そうここ
       テレビの音や私たちの声が聞こえないモグだけの場所が
       安心するようで↑↑のような大きな態度になります( ̄◇ ̄)
       ゆっくりお休みくだされ~


モグ どこでもホカホカ一等地 

       屋根から雪がせり出し細く長いツララが伸びて
       凍りついた雪が付いたまま氷状になっています。 
         
    道路の雪は両側に寄せられて、根雪になりそうな感じです。

       久々、居間のコタツで、みんなと一緒モグ
       グルゥ
       でも、やっぱり良いポジション取るんだよね( ̄▽ ̄;)
   私が足を出す場所にいたり、おとうさんの足と座椅子に寄りかかったりして、
   結局、みんな遠慮気味の足になるんです^^;)))

    16:39  
     夕暮れ空の雲が輝く時間です。寒くなければ、このままずっと
     眺めていたいひとときです( ̄~ ̄)・・・でも寒くて^^;))部屋に退散



リンゴ酵母パンまで8日間 

     塩麹とともに発酵器で、リンゴ酵母を起こしてみました。
     天然酵母パン講座では、扱ったことがありますが、自力で
     起こせるか(^^;))不安もありつつ挑戦カビが発生しやすいんです
                 ~ 5日目 ~
           液種
           紅玉+水+ハチミツで27℃の発酵器の中に
           置いておくと・・シュワシュワと泡が出てきます。

            元種
       液種(リンゴは使わない)+すりりんご+強力粉+モルト+塩=元種
       24時間後に出来上がった元種+すりリンゴ+強力粉+モルトで24時間
       りんご酵母は、粘りのある元気な酵母です。

                ~ パン・ド・カンパーニュ ~
           
            天然酵母パンは大きく焼いたほうが美味しい(^q^)
           
           弾力があり、紅玉の甘さと香りが、ほのかに感じる
           優しいパンが焼きあがりました

        一次発酵まで6時間かかりました( ̄□ ̄;)ひたすら待つ
        やはり生地温が低めだったことと、水の調整が、やや多め
        だったのかなと思います。
        でも静かに力強く発酵し、二次発酵は1時間であがりました。
        天然酵母パンの奥深さを、じっくり味わいました(^q^)・・(;‐‐)=ホッ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 鳴けばコタツのスイッチON! 

     昨日の雪は、大きな道路以外は、どこも凍りついた路面で
     運転は緊張しました(・・;)
     報道は、都内8cmの積雪で大騒ぎ・・・変ですね。     

       今朝、玄関ポーチに訪問者の足跡
       誰?^^
         鳥の足跡・・しかもちょっと大きめ・・キジバトかな
          
        おとうさんが庭に置く麻の実をもらいにきたのかもネ(^^;))
        雪が積もった庭では、餌も探せませんから。

      今日は、日中も冷え込んでいたので、モグも寒くて大鳴きして
      いたらしいです(私バイトだったので^^;)))
      それでモグが鳴くと、おとうさんが特別にコタツのスイッチON!
       寒かったんだもん
        そうすると、コタツのヒーター部分に頭を付けていたそうな(^^;やっぱりね)
        モグは、ヒーターから出てくる温風を頭で確認するんですよ


モグちゃんちゃんこ姿で雪道を行く 

     朝、すでに雪(++;)今日は、父がリハビリ専門病院へ転院の日。
     父の入院している病院へ近づくにつれ雪の量は多くなり、
     退院手続きを済ませた後、父を連れて転院先へ向かうと
     もっと雪深くなって・・( ̄□ ̄;)誰か行い悪かった?

     入院日のスケジュールをこなし帰宅の途についたのは15:00過ぎ
             
          車に踏み固められた雪で、道路はガタガタ
          おとうさん!お疲れさまでしたありがとう

       一日留守にした我が家も雪の中で、帰宅後すぐに雪かき
       湿って重い雪は20~25cmくらい積もっていました(**;)重い  

         ちゃんちゃんこ着て雪道を歩く
         ・・
          ちゃんちゃんこ着てるので颯爽とまでいきませんけど(^^;))         
         よいしょっ
          足が冷たくなっちゃたね(^^;))さあ家に入るよ~
          ホカホカコタツで冷たくなった足を温めてゴハン食べようね。

       ホッとひと息し温かいお茶を飲んでいたら、病院の帰り道に途中で
       別れた姉からが入り『峠道で前の車が止まっちゃって、追い
       越そうとしたら、こっちの車も止まって動けなくなっちゃって、やっと
       皆で車を押して動かしたんだけど、戻ってきて別の道に来たところ。
       しかも渋滞していつになったら家に着くのか予想もつかない
       (@@;)そりゃ大変
       そうそうこの丸子を通る道は、1本道でしかも夕方5時を過ぎると
       普通の日でも渋滞する道路なんですよ。今日は大雪で更に渋滞倍増
       みなさんお疲れさまでした




モグの成長の証 

       昨日、出前講座でいただいた『梅がゆ』は、朝食にしました。
       アルミ袋の中は、通常の半分くらいの米粒と袋に入った梅シソ、
       スプーンが入ってました。
       梅シソとスプーンを取り出してお湯を注いで、ジッパー部分を閉じて5分。
       5分後に開けて、梅シソを入れてスプーンでかき混ぜて食べる。
             こんな感じ^^ごちそうさま~
           お湯だと5分ですが、水では40分から50分
           梅シソは、お湯を注ぐときに一緒に入れちゃったほうが
           美味しいかもしれません。割と固いです。非常食って(^^;))こういう味。


    めっきり話題が乏しくなってきたモグ。それもそのはず( ̄0 ̄)モグルームこもりきり
    そこで、1歳と18歳のモグを比べてみました(^^;)モグ協力ヨロシク!                      
    これでどう?
     やはり1歳は、お若い( ̄▽ ̄)         聞き分けの良さは、今が一番だね(^^)bさすが年の功 
                                  
    どこかで入れ替わってない?お腹に模様があるのが本物モグだけど・・
    さっきモグのお腹を確認したら太いお腹に隠れて模様がありました( ̄▽ ̄;)失礼しました~


モグの珍しい小走り 

     今朝の最低気温-9℃(++)凍みてました。
     モグはモグルームとトイレの往復のみが唯一の運動です(^^;)))

     午後から、市の防災の取り組みについての『出前講座』に参加してきました。
     上田市は、全国有数の少雨乾燥地帯で過ごしやすいと評判ですが
     実は毎年、災害が起きている地域なんだそうです。
     地震では、牛伏寺断層を震源とする地震の影響を受け、上田市は
     今後30年で最大震度6強の地震発生確率14%ということです。

     『備えあれば憂いなし』ですが、これがなかなかできませんね(‐‐;)
     洪水ハザードマップを見ましたが、我が家の周辺は洪水の心配はないものの、
     地域の避難場所の中学校って急傾斜地崩落危険箇所直近
     【天災は忘れた頃にやってくる・・】(‐‐)
        防災意識を持ちましょうネ
         資料&お湯または水を入れると出来上がる
         ご飯2種をいただきました。(どんな味でしょうね^q^)



     山の向こうに沈んだ太陽のオレンジ色の光を横目で見ながら帰宅
     
        (^0^)ただいま!早く撮らないと光が消える

     「おかえり~」と2階の廊下から、おとうさんの声。
     (^^)どうしたの?
     「モグがトイレ・・」 m(_ _)m足・お尻拭き当番ご苦労さまです

           もうっ
         キレイキレイの後は小走りです(^▽^)珍しい~走ってるし
         して躊躇いもせず、私のベッドに上がって大鳴き(・・;)                  
        アタシはここゴハン~
        今日も高らかにゴハンコールの時間です( ̄◇ ̄)
        
     あまりの大声に、お歳のせいで耳が遠くなった?少々ボケた?と
     思うことしばしば(^^;))でもまあ・・大声はモグの元気印かな。


モグの主張 

     冷たく乾いた風の吹く一日でした。
     ところで『アベノミクス』って言葉が、飛び交ってますが、その意味って?
     今さら何よ?( ̄0 ̄)って思う人もいれば、そうそう意味がわからないと
     思っている人もいるはず。
     その意味は、安部政権が行おうとしている経済政策のことなんですね。

     その政策の一つに、祖父母が、孫に教育資金として贈るお金に対して
     非課税にすると言われています。。。
     が、その非課税対象金額1000万~1500万円(@@;)一括贈与だって
     老後の暮らしに心配のないお金持ち優遇税制ですね( ̄へ ̄)やっぱり1%のための政治。。
     これでいいのでしょうか?


          ~ 18:07 ~
     
     夕暮れ空に槍ヶ岳がくっきりハッキリ(^^)b

      ~ アタシの主張 ~
     アタシのゴハンがない~
     カリカリフードのお皿は片付けました( ̄◇ ̄)だってだって
     食べたカリカリがお皿に吐いてあったから~
     お腹が空いた~待てない~
     お皿は、下に持って行って洗っちゃいました~
     後で持ってくるから待ってて~( ̄◇ ̄)ちょっと待ってて~

     いつもの場所に お皿もカリカリフードが見当たらず不安になったモグ。
     まあ今の楽しみはゴハンくらいだもんネ(^^;)))


モグの作戦勝ち!! 

     今日のウォーキングは、郵便局などへ行く用事があり
     いつもと違うコースで、国道18号線沿いをウォーキング
     途中にBook OFFがあり寄り道~そこを出てから今度は
     ホームセンター100円ショップと渡り歩き
     帰宅まで2時間以上かかりました(^^;)))

     最近、気づいたこと。
     私が寝ようとすると、モグルームから出てくるモグ。
     そしてベッドに上がり↓↓こんな格好で寛ぐんです
     ・・
         モグ・・そこは私のところ( ̄0 ̄)
     いえいえ私のところ・・グゥグルル
      さっき、カーペットローラーでキレイにしたばっかりなんだから
      得意そうな顔してるし・・( ̄▽ ̄;)     

    これは朝も同じで、勝手にベッドに上がってきて、顔に前足ポンポン
    するんですが、それでも私が起きないと、伸びをしながらちょっと爪を
    顔に立てるなんてことして(T T)しかもその爪が唇に引っかかったときの
    痛さと言ったら、もう一気に飛び起きますから
    それで私が起き上がると、枕の真ん中に頭を乗せてグゥグゥモグです。
    昨日、爪をキレイに切りました(^^;))


さりげなく三角コーンで告知 

     いつも東京に行くと思うこと。
     『ここでは、原発事故のことは、終わってる』( ̄へ ̄)終わってない!

     最近メディアは、ほとんど報道しない原発事故、放射性物質のこと・・・
     健康被害の実情は、まったく報道しませんね。『いのち』の問題ですよ。
     私たちもっと関心持つ必要がありますね。
     
     その東京のお話
     新大久保から高田馬場の間で見つけたそうです。
      Twitterより
      【ここは周辺より 『放射線量』が高い場所です】
    
    (@@)工事現場並みのお知らせですよね。被曝しちゃってますけど

      年末年始、若者宅の近くの公園に行ったときに、以前 放射線測定した
      場所で、再度空間放射線測定を行いましたが、0.87μSv/hの数値(・・;)
      そこから少し離れると、0.14μSv/h~0.09μSv/h。
      このことからもやはり身近に多くのホットスポットがありそうですね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

グシグシモグと話そ! 

     1月18日(金)ロードショー『テッド』予告編を見たら笑っちゃいます。
     テディベアが中年になると、こうなる?(^^;)))【R15指定】
         
            映画『テッド』公式サイト
                  ↓↓ 
              http://ted-movie.jp/


     入院するときに提出する書類の数々・・今度は転院先の書類記入
     これまでの生涯の出来事を記入したり、何歳ごろ就職・結婚したかなど
     父に思い出してもらいながらの記入ですが、必要なことなのかな?

     それと持ち物全部に、マジックでフルネームを書き入れなきゃいけなくて( ̄□ ̄;)
     若者の小学校入学時に、算数セットや鉛筆1本1本に名前を付けたこと
     思い出したりして若者のときほどの思い入れはなく淡々と書きましたが^^;))

     午前中から病院に行き、帰宅は15:00過ぎ(;‐‐)=3
     ただいま・・(;‐‐)=3疲れちゃったよ・・・
     おかえり~アタシは大丈夫 
               (^^;)だね。
     しっかりおやり・・グシグシ
            ( ̄~ ̄)まあね

     モグの顔を見て、急いでウォーキングに出ました
     気分転換をして、元気にならなくちゃネ\(^0^)いってきます


モグ ナデナデ Stand by! 

     今日から仕事始め
     少し早めの時間に退出しましたが・・買い物寄り道をしたので
     やはり暗くなってからの帰宅となりました(^^;)

     (^0^)ただいま~ モグ急いでベッドに乗って待機してます^^;
     おかえり~さあ始めるよ!どうぞ!
       いや~( ̄▽ ̄;)まだ着替えてないし・・ナデナデ
     そうそうグルルゥ
        グリグリ撫でちゃうよ(^^;)
     グゥグゥぐるる
        撫でるほどに細い毛が抜けて手に付いてきます(オマケ^^;)
     おかえしペロリッ
      お返しをもらって、また撫でてと、しばしエンドレス(^^;)))
    
     それにしても今日のモグ、私が「ただいま~」と言ったら
     ササッと出てきてペット階段上ってベッドに乗っちゃった(・・;)
     やれば、まだ出来る素早い動き発見\(^^)/頑張れ~


キラリと光る東京新聞社説 

     大手マスメディアなどの偏向報道がが顕著になってきた中でキラリと
     光るのは姿勢がハッキリしている東京新聞だと思っています。
     その東京新聞の元旦と7日の社説をご紹介します。お読みください。

     東京新聞 社説 『年のはじめに考える 人間中心主義を貫く』2013.1.1
                  ↓↓ コチラからどうぞ~
     http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013010102000100.html

     
     東京新聞 社説 『年のはじめに考える 瀬戸際に立たされる憲法』2013.1.7
                  ↓↓ コチラからどうぞ~
     http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013010702000134.html

     戦後にあった「戦死」ってご存知ですか?
     私は知りませんでした(??)
     日本を占領していた米軍は、日本政府に対し朝鮮水域で機雷掃海作業を行うよう
     航路啓開隊(現海上自衛隊)の派遣を要求し、1950年10月から12月まで掃海艇
     46隻と旧海軍軍人1200人が朝鮮海峡へ送り込まれたそうです。
     そして1隻が触雷し沈没する事故が起きて、一人の犠牲者が出ました。。。
     この事故のことは、長いこと伏せられてきたそうです。
     
     1950年と言えば、昭和25年ですね。すでに戦争放棄した憲法が施行されていました。
    
     (‐‐)こういう許しがたい事実があったこと驚きです。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ サンルームでホカホカ満喫中 

      信濃国分寺 八日堂縁日の日は、一年で一番冷え込む日ですが
      昨日に比べれば、やや冷え込みが緩んだ八日堂縁日となりました。

       それでもキジバトの飲み水は、バケツの形に凍っています。    
    
    ↑↑バケツをひっくり返して氷を出しました。   ↑↑氷の内側は凍りはじめています

     キジバトが水を飲めずに困っていたので、バケツから氷を出して
     新しい水を入れておきました。 
     この時間帯(9:30)で-3℃くらいですから、やっぱり外は寒い(++)キリリッ
     
                ~ 今日もホカホカ生活満喫中 ~
          ・・グシグシ・・
             ねぇ~たまには外に出たら?( ̄0 ̄)シャキッとするよ
          これでいいの!
              ずいぶん( ̄▽ ̄;)態度が大きいこと  
          
        日中、モグルームは、陽射しが入り込むとサンルームになります
        専用ホカホカのスイッチもON!なんですけどね^^;))OFFにすると抗議するモグ
        しっかり手元を見てますから(・・;)




モグの不思議行動(水飲み編) 

     やっと私の部屋の大掃除に着手(^^;)))
     資料や冊子などの紙類が多く、それらを選別処理
     本棚から専用プラケース4個に入れる本を選びだして収納。
     本を選んでいるときに見つけた『3日で運がよくなる「そうじ力」』
     読んだ記憶もなく^^;本を開いた様子もなく少し読んでみると
     散らかった部屋にはマイナスエネルギー(悪い気)が溜まるので
     換気する・捨てる・汚れを取る・整理整頓・炒り塩を行うとマイナス
     エネルギーが取りのぞかれ、いいことが起きるそうですよ。
     なるほどと思いつつ本を閉じて掃除続行今日中に終わるかな?

     そんな忙しくしている最中、モグルームから出てきて私のベッドに乗り
     水を要求するモグです(・・;)この状況で?
     水飲むから持ってきて!
        強気そこから降りて飲めないの?(・・)Why?
     そうそう
            ハイどうぞ~( ̄0 ̄)
     ・・・
       不安定な場所で飲みたがるのはナゼ?( ̄▽ ̄;)Why?

     さっきまで、モグルームから出てきては、いつもの場所まで
     いって水飲んでいたんですけど・・しかも黙って・・モグの不思議行動です。


モグも凍てつく寒さ? 

       今朝、鼻の頭が冷たくて目が覚めました(><;)
       布団に入り込んできたモグの背中も冷たくてモグちゃん

                ~ モグルームにて ~
         アタシここから出ない
        若者宅では、やや活動的だったのに、モグルームに入りっぱなし。
        モグも凍てつく寒さ?(^^;))寒いから無駄に動かないよね。     

     いよいよ日常が始動しました
     早速、父の入院してる病院へ行き、転院する日のことをケースワーカーと
     話し合ってきました。  
     ベッドから車椅子に、自力移動できるようになった父は自力歩行へ向けて、
     ほぼ毎日 午前・午後の2回のリハビリに励んでいます。 
     夕方、転院するリハビリ専門病院から、入院決定通知書とともに入院関係
     書類が私宛に届きました。転院先に落ち着くまで、またバタバタしそうです

                ~ 夕暮れ 16:19 ~
     
                凍てつく夜がやってきます                 
     
      槍ヶ岳のトンガリ帽子もハッキリ見えました。山は雪で真っ白シロ

     年が明けたら、夕暮れ時間が少し遅くなりましたね。心もちホッとします~
     でも寒さが一番厳しいのは、これから。
     身が引き締まりすぎるくらいの冷え込みで、年末年始の暴飲暴食気味の体が
     引き締まるといいんですけど(^^;)))肩こりになっちゃいそう~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ みんな冬休み終わり 

     今日で、私たちの冬休みは終わり( ̄□ ̄;)楽しい時間は早く過ぎるんです・・
     モグと一緒に、まだ寒い信州へ大移動
     朝から荷物をまとめてバタバタしていたので、何か変だなと、
     あちこちをウロウロしていたモグ。
     やっと落ち着いて寝始めたところで、キャリーバッグに入れられて
     「帰るよ~」と車の中に
     『モグさん元気でね』と若者が声をかけると「にゃあ!」と返事。
     ・・なに?
       『さあ出発するよ』(^0^)またね
     アタシは寝ていくzz 
      いつもながらモグの切り替えの早さに感謝です(^^)ありがと!

     首都高からスカイツリーを見ながら帰途につきました。
     外気温6℃
     車の窓を開けてカメラを向けるとカメラが飛ばされそうなほどの強風
     今日は、富士山も見えてましたよ
     外気温3℃
          こちらは浅間山(長野道・富岡)
     外気温-3℃(@@;)
       佐久パラダ駐車場から見た北アルプス方面
       肌に突き刺さる寒さ・・鼻を通る冷気が痛いんですよ
     外気温-3℃(@@;))
        浅間山(長野道 小諸)16:05
     こうして3時間30分後には、-2℃の上田に戻ってきました。
     おとうさん長距離運転、お疲れさま!
     やはり凍みてるって言葉がピッタリ^^;))

     若者は、日曜まで休み。数日の間に、いつものリズムを取り戻し
     日常へ戻っていきます。
     私たちもまた『寒い寒い』を連発しながらも、ここで暮らす普通の
     日々がやってきます。
     ときどき一緒に過ごして、それぞれが元気になる貴重な時間。
     さあ!私も現実にもどらなくっちゃ。
     モグは、ホカホカコタツの中で仰向けで寝ています。


モグ ここは何処だった? 

      若者宅に来て、6日目にして初めてベランダに出たモグ。
      ・・・
       固まってます(^^;)どこにいるか把握してなかった?
      ・・・
       これまでは、若者宅に来ると必ずベランダと玄関共用廊下は
       匂い確認していたんですけど、今回は、部屋ごもりしてました。
       ベランダから急いで部屋に入ると、おとうさんの膝に直行
      おとうさん・・
      今日は、何度も起きて来ては、おとうさんに訴えていたモグ。
      この訴えは、柔らかゴハンなんですが( ̄▽ ̄;)訴える先が違うんだな
      すぐ近くにいるゴハン係りは目に入らなかったようです

              ~ 今日のおやつ(^q^) ~
         
           カール ユーハイムの切り落としバームクーヘン
         1050円
        久しぶりに購入しました。相変わらずの美味しさです
        パッケージもオシャレなので、ちょっとしたプレゼントに最適。
        ただ賞味期限が3日(当日含)と短いです(^^;)b


モグ 襖は閉めないで! 

    ラデツキー行進曲を聴くと、新年だなと思います(^^)♪
     
     モグが寝ているときは、リビング隣の和室の襖は閉めておきます。
     (ほとんどの時間、閉まってるってこと^^;)))気を使っているんですけど・・
     でも閉めきりにしておくと、これまた起きてきたとき都合が悪くて
     襖の向こうで抗議の大鳴きするんです。
     開けておいて!
      ごめんネ( ̄。 ̄)静かなほうが良いかなと思って閉めたの。
     わかった?グゥグゥ     
        ハイハイ(^^;))一応了解ってことで。ナデナデ~

     私たちが大声で話したり笑ったりすると気にして起きてくるときも
     あるので、静かに寝かせておこうよっていう配慮なんですけど
     意外と不評です( ̄□ ̄;))この気遣い伝わりません~




2013年 巳年 スタート 

       謹賀新年 2013年の始まり~始まり~
        本年も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
     よろしくネ
     若者宅に来て、4日目過ぎから、ようやく若者にワガママ
     言えるようになったモグです。
     (若者宅がモグのテリトリーとして認可されたってカンジ^^:)))
     今朝は、おせち料理の中から伊達巻を、ほんの少し分けてもらい
     元旦の席につきました。しっかり完食。

     10:00
         大気に乗って雲が流れていきます。 

     初詣は、恒例の富岡八幡宮と深川不動尊へ
     おとうさんは、電車乗り換えのときにリタイアして戻りました(前夜飲み過ぎ?^^;) 
     電車から、存在感たっぷりのスカイツリーと白い頂の美しい
     富士山の姿を見ることができました(^^)v青空は眩しく空気は澄み渡り
      
                富岡八幡宮 
     押すな押すなというほどの人出でもないものの拝殿までは
     警察官とガードマンに、しっかりロープ規制されています(^^;))
     途中リタイアしたおとうさんの分まで、しっかりお参りしてきました(^◇^)家内安全!

     今年も、ゆるゆるとブログ更新&情報発信していきます

     さて今年は、どんな2013年になるのでしょうか?(‐‐)
     1月1日今日から所得税の復興増税が始まりました(><)しかも25年間
     復興予算は、被災地以外のところに流用されていたこともあり
     使い方を、しっかりチェックする必要がありますね。
     民主党政権は当初、所得税増税期間を10年間とする方針だったのに、
     自民・公明との協議で25年間になったんですよ。忘れないようにしましょ

     増税だけでなく私たちの生き方も問われる一年になりそうです。