toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

モグ お疲れモード 

     昨日、おとうさんは、野鳥たちのために「ひまわりの種」を購入。
     今朝、早速やってきたのは、シロハラ。続いて『シメ』が来ました
     シメのクチバシなら「ひまわりの種」は容易いはずと(^^)b思った通り。
     シメ
          ひまわりの種を食べています。
     目の周りが黒くて歌舞伎の隈取のようで、怖い顔に見えちゃいますよね。

         ~ 鳥たちが去った後、庭パトロール ~
     よいしょ
      数ヶ月ぶりに、シナノキで爪とぎをしてテリトリーの主張してきたモグです^^;))
      半日、1階で過ごしたモグは、のんびりしていたように見えましたが・・
      2階モグルームに連れていくと即行爆睡zz(‐‐;)やはりお歳?
     ・・ぐったり・・
         
     疲れたわ・・
      ひさしぶりに刺激的な半日だったかな?(^^;))お疲れさま~
      
     私の歯科医院通院は今日で終了しホッとしました(^^)8回の通院。
     歯石除去は6ヶ月毎が良いそうなので、次回は6ヵ月後。
     あっと言う間に6ヶ月過ぎちゃいますね(^^;)))歯は大切にね!


モグ ポカポカ陽気に誘われて~ 

     納豆日本一を決める『第18回納豆鑑評会』が栃木県宇都宮市で開かれ
     最優秀賞の農林水産大臣賞に村田商店(長野県長野市)の「道祖神納豆」が
     選ばれたそうです(^0^)/おめでとう~
     県内で販売されているそうですが、上田地域では見かけたことありません(‐‐;)残念
     3パック150円で通販を受け付けているそうです

     納豆と言えば、水戸納豆が有名ですが、宇都宮と言えば、こいしやの「平家納豆」でしょう。
     以前、宇都宮在住だったとき、こいしや「平家納豆」を食べていましたが、今は長野県産の
     中粒大豆の納豆を食べています。中粒が美味しいんです(^q^)

     気温13℃・・ポカポカ陽気に誘われて~
     フムム
       ようやく庭に出る気になったモグです。
     ちょっと見てくる
         いいよ(^^)ゆっくり見てきてネ
     庭の端まで行って戻ってきました(^^;))もう終わり?
     
     17:23
          柔らかい夕暮れの色です。
   ずいぶんと日が長くなりウォーキングは汗ばむほどで5570歩。
   少し距離を伸ばしたくなるような暖かい日でしたね。(^^)b


モグルームからEye contact 

     バイトに行く途中、カーラジオから流れてきた会話に(@@)ビックリ
     2人のパーソナリティの会話で、知人のネコが32歳と・・思わず(・・)えっ32ホント
     やはり『32歳?』相手の方も、『本当に?』って聞いてましたけど。
     お目にかかってみたいもんです。32歳の超長寿ネコさま
     モグなんて、まだまだ小僧ってとこでしょうか(^^;))   

     \(^^)ただいま~ 
     おかえり~寒いから出ない
       コタツスイッチON!ってことね(^^;))まあ正直だこと
     ・・ぷっす・・zz
        もう寝てるし( ̄□ ̄;)切り替え早っ
  
     今夜の月は満月。帰り道に見た月は大きかった。
     それにしても32歳の超長寿ネコさま、人間年齢に換算したら何歳でしょうね?
     シッポは2ツじゃなくて3ツに分かれているとか(^^;)


モグ zz・・うとうと・・ 

      一日中、冷え込んでいます。今朝の最低気温-9℃
      北アルプス
          周辺の山は白く樹氷のようです。

      1階で日向ぼっこモグ
      zz・・
          ホカホカ陽射しの中・・うとうと
      温かいよ・・zz
       お昼ごろから2階のホカホカモグルーム・・うとうと
       ちょっと自慢げな顔みたいです(^^;)))

     このブログ作成しているときにスマホから地震警報が鳴り出しました。
     鳴り終わったころに1度、ズシッときました。
     私が大きな声を出したのでモグが目を覚まし「何?」って顔で
     私を見上げ再び眠りに入りました(‐‐;))ゴメン・・




2minute動画「内部被曝による染色体異常」 You Tube~ 

      セミパラチンスク核実験場から数キロのところにあるカイナール村の人たちの

     染色体を調査した結果、核実験から50年以上過ぎても染色体の異常が続き

     体内に入り込んだ放射性物質により被ばくしつづけているそうです。

     内部被ばくのことが、とてもわかりやすく解説された映像です。ぜひご覧ください。

                 内部被曝による染色体異常 ←コチラからどうぞ




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの「まったくもう」 

      今朝も目覚めたらしかも吹雪いてました\(@@)/
       
       でも日中は+強風=雪融け。でしたが、夕方から
       また吹雪となりました\(@@)/
       2月後半というのに、毎日雪・・そして凍みる

     午後は、『学校の不祥事をどう乗り越える?』というワールドカフェ方式の
     懇談会に参加してきました(参加者;市民、保護者、現職教師、元教師など)
     1テーブル5~6人で、3人の方から問題提起が行われて、それを元に
     それぞれの立場から意見を出し合う場です(スクールセクハラ・体罰など)
     結論は出す必要はないので、気軽に意見を出したり質問できるんですよ。
     私が付いたテーブルは、現職教師2人、元高校教師2人と私(市民)の5人。
     教師は忙しいと、聞いていましたが、その忙しい中味を聞くことができましたし、
     忙しすぎて、他の教師とコミュニケーションが取れないという現況を知る機会
     となりました。(^^;先生って苦手なんですけど・・)
     教師のホンネも聞けますし、こういう機会良いですよ。参加者は110名くらい。
         
      帰宅
      \(^0^)ただいま~と声をかけたらブリブリ文句のモグ。
      そこで、おとうさん「さあ、たまには外へ行くぞ。外は厳しいんだぞ!」と、
      モグを抱っこして、雪が吹き込むベランダへGO
       誰か助けて~
        (・・;)その大声、ご近所に響き渡ってるよ。
       渡る世間にモグの声~スゴイ大きな今にも死にそうな声・・^^;
       まったくもう
       部屋に戻った後、おとうさんが柔らかゴハンを用意してくれました。
       さっき鳴いたモグ、ゴハン食べてグルルゥ~(^^;))良かったネ
       
     庭の水仙が芽を伸ばし始めクリスマスローズは花芽が持ち上がって
     きたのを見つけ嬉しくなりました。ゆっくりですが春の兆しですネ(^^)




モグとくまモンどっちも好き! 

     朝、一面真っ白でしたが、午後には日陰を残して溶けました。
     毎朝、6:45分に起こしてくれるモグの律儀さには感謝するものの
     私は起きません(^^;))もう少し寝かせて~

          ~ くまモン なかみぎっしりブック ~
      (^^)b
      TUTAYAに行ったら見つけて、買っちゃいました^^;
         くまモンの誕生日は3月12日 

      モグの誕生日4月1日~
      ふ~ん・・浮気? 
        そういうことじゃなくて(^^;))くまモンかわいいもん
      ・・
         モグとくまモンって違うんだから(^^;))

    今日の午後は、元宜野湾市長の伊波洋一さんの講演会に参加してきました。
    沖縄の米軍基地の現状を学ぶと同時に、やはり私たちの住む日本は
    本当の独立を果たしていないことがわかりました。
    流される報道が真実を伝えているとは限りらないことを承知しつつ
    報道を見ましょう(‐‐)




モグツムリ^^;) 

        鳥たちのエサ場争いが過激になってきました。
        一番大騒ぎするのは、ヒヨドリです(^^;)))声がデカイ
        キジバトは気にする風もなくヒヨドリが威嚇しても定位置で食べ続けます。
        ときどきヒヨドリが自分のエサ場と思っているところにキジバトが近づくと
        飛んできて後ろ足で攻撃するんですよ。
                    ~ シロハラ ~
           食べたい・・
              早く食べて( ̄◇ ̄)がんばれ~シロハラ!
           
            ヒヨドリ
         シロハラに対して、羽を震わせ大声出しながらの威嚇行動

         エサの確保が厳しいこの時期、鳥たちも必死です。
         ヒヨドリ以外は、みんな一定の距離を保ちながら
         分け合っているように見えます。
     エサに近づいたシロハラに威嚇していたヒヨドリが、シロハラに向かって飛んで行き
     追われたシロハラは、窓ガラスにぶつかりました(@@;)だいじょうぶ?
     無事を確認しホッとしましたが、ヒヨドリの暴れん坊ぶりには驚きました。
            
         鳥たちの騒ぎを知る由もなく・・
         zz ZZZ
            もしも~し( ̄0 ̄)いいんですか?テリトリー
         ZZ zzz
            もしも~し( ̄◇ ̄)そんなことでいいんですか?
         関係ないもん・・zz
          1階のホカホカコタツは伸び伸びできたようです( ̄□ ̄)ネコの矜持はない・・ネ
        
         『少しは鳥さんたちを見習え!』と、おとうさん。
         そりゃ無理だわ( ̄0 ̄)食住寝完璧、大甘生活18年だもん^^;)))


モグ 掃除機は、へっちゃら! 

     午前3:10にモグの苦しげな鳴き声で飛び起きた
     (@@;))キターッちょっと待ったア
     モグをカリカリフード皿の誘導し、そこで吐くこと2回(・・;)
     やれやれ(;==)=3フード皿も床も除菌シートでキレイにしたし寝ようっと・・
     それから10分後、今度はモグルームの中から呻き声が\(@@;)/ちょっと待ったア
     ・・・(T T)遅かった・・モグベッドとホカホカとカーペットが(T T)・・・
     済まなそうな顔したモグに文句を言っても仕方ないので、夜中に黙々と片付けた
     3:40(;**)=3今度こそ寝なきゃ・・・このときモグはもう爆睡zz

     そんな状況なのに、朝ウォーキングに出ました(朝ウォーキングって何ヶ月ぶり?)
           お父さんと私(左)
           上田城跡公園のお濠は全面結氷
        足元から上がってくる冷え込みの厳しさをひさびさに感じました(‐‐;)

        最近、モグッ毛抜けっぱなし( ̄□ ̄;)一年中換毛期?って言うくらい大変
        ブラッシング終了後、急いで戻っていきましたが
        ・・
             グィ~ン~( ̄0 ̄)掃除するよ~      
        zz ZZZ
          実は、モグって掃除機が嫌いじゃないんです(^^)b
        終わり?
          今日のところはこれで終了~(^0^)お疲れさま~

        高齢になると換毛期さえ関係なくなるの?と思います。
        今日は、ツヤツヤモグになりました(^^;))一応ネ。




モグ ネコの矜持はどこへ? 

      朝から庭が鳥たちで賑やかでした。
      昨日、エサとして「リンゴ」から「セミノールオレンジ」に変わったことを
      鳥たちの情報網で知ったのか、大騒ぎとなっています。
      ヒヨドリ、シロハラ、メジロに様子を見に来たシメ。
       メジロ
         今日も2羽で、やってきました。
       それぞれ、距離を保ちながらエサ確保に必死です^^;))がんばれ~
       気持ち的には、毎日来るヒヨドリよりもメジロやシメを応援(^0^)/
      
     あったかい・・zz       
        ひさしぶりに1階で、日向ぼっこです
     ねぇ・・うるさいよ
      ゴメン(^^;))あっメジロが来た!カメラなんて騒いでいたら叱られました
      庭を見てごらん。鳥さんたち来てるよ。と言っても知らん顔( ̄□ ̄)
      モグにとって、もう鳥たちは興奮する対象じゃないってこと?
      ネコの矜持はどこへ?( ̄◇ ̄)


『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』 

命の復興を最優先に、ふくしまの子どもの命を守れ!

『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』が行われます。

小児甲状腺がんは通常なら100万人に1名なのに、二次検査した151人の子どもから

10名の甲状腺がん(確定とほぼ確定の合計)が見つかったそうです。

女子→6~10歳の55%、11~15歳の58.2%に甲状腺の異変が見つかっています。(のう胞、結節)

またすでに、子どもたちの白血病、心臓病、腎臓病、免疫力の著しい低下等の異変がおきているそうです。

子どもたちを一刻も早く福島から安全な場所に避難(疎開)させないと、健康被害は増大するばかりです。

2月23日、13:00~新宿東口アルタ広場集合 詳細は↓↓コチラからどうぞ~

ふくしま集団疎開裁判【速報】『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』決定

*子どもたちの深刻な結構被害状況が明らかになってきている一方で、福島県は空間放射線量の目安、

除染目標が年間1ミリシーベルト以下は厳しいから達成できる数値にしてほしいと、政府に要請(@@;)*

放射線量「新たな安全基準を」福島県知事、政府に要請  ← 河北新報社2.18

恐ろしいことを要請しています。信じられませんね・・




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ブリブリシッポ 

     凍みてます(@@;)一日中、氷点下。明日の朝は、更に凍みる予報です。
     私がバイトに行っていた日中、モグが大鳴きしたので
     おとうさんが私の部屋に入りモグルームのコタツスイッチを
     ON!にしたところ、何も言わずにモグルームに入って行き
     そのまま静かだったそうですよ。
     (^^;))スイッチON!の確認ができるモグです。さすが年の功だね~

      私が帰宅すると、必ずトイレタイムのモグ・・・なぜ?
      もういいよ
      帰る早々、仕事をありがとう( ̄- ̄)お世話させていただきます~
      もうっ
      キレイキレイの後は、ブリブリしながらシッポを立てて
      部屋に入って行きました
      抗議されるようなことはしてません~( ̄0 ̄)おやすみ~
 
          ~ 黒豆入りパンとハリネズミパン ~
         
         ハリネズミは、中に製菓用のチョコが入ってます(^q^)

       今朝、友人から届いたメール『う~んと元気が出ました!』
       それは良かった(^^)


モグ 「行ってきました!」の後 

     朝から雪・・・先週降った雪が溶けたころに、また雪。。
     今年、本当に雪の日が多いです( ̄□ ̄;)もういいっす

      カーテンを開けると目に飛び込んできたキジバト
        
       頭や背中を白くして、シナノキに止まっていました。
        
       雪は、霙から雨に変わり、また細雪となって気温の上がらない日。
       木々の枝に積もった雪は溶けて、ツララになっています。

      「行ってきました!」のお知らせの後
      え~っ
      モグ専用トイレは、モグが乗っている(写真↑)天板の下。
      引き戸に、ペットドア付きです。
      大鳴きしながら部屋に戻っていっちゃうので、連れ戻して
      足、お尻をキレイに拭きます(^^;))当然!
         zz
      抗議の大鳴きしながら、モグルームに入るとホカホカなので
      あっという間に、寝ちゃいます(^~^)お疲れさんでした~

      今日の私、黒豆入りのパンとハリネズミパンを作りました。
      黒豆は乾煎りしてパン生地に練りこみました。黒豆の深い味のある
      パンになりましたよ(^q^)
      ハリネズミパンは、先週末、ちょっとお疲れ気味のメールが届いた友人に。




モグ 凍みると怠惰です & ペットフードの表示に注意! 

     放射冷却現象で凍みました。最低気温-9℃(‐‐;)
     朝方、私のベッドに潜り込んだまま出て行かなかったモグです。
     
     今日くらい寒いと怠惰モグです( ̄0 ̄)
     ペロペロッ
       水は、モグルームの近くに持ってきてもらわないと大鳴きするんです
     これでいいの
      水置き場まで、せいぜい1.5mくらいなんですけど嫌なんですって( ̄▽ ̄;)
      モグは高齢ですし水分補給しないと体に悪いので、お側に運びますよ~
      まだ私、若いですから^^;)))
     
     週刊金曜日の記事「新、買ってはいけない」の中に、常々私がモグの
     ドライフードを購入するときに思っていたことが指摘されていました。
     ドライフードの原材料表示を見ると、赤色2号とかあり嫌だなと思って
     いたのですが、やはりタール系の合成着色料で発ガン性やその疑いが
     ある色素だったのです。
     しかもアメリカのFDA(米食品医薬品局)はラットによる実験を行った結果
     「安全性を確保できない」として赤色2号の使用を禁止。
     しかし日本は、厚生労働省が使用を禁止してないため、市販の食品では
     ほとんど使用されていないものの、ペットフードには使われているそうです。
     ドッグフードも同様で、発ガン性のある酸化防止剤が添加されているフード
     もあると書かれています。  
     見た目のキレイさや長持ちをフードに求め、大切なペットが病気に罹って
     しまうという悲しいことにならないようフードの表示に気をつけ危険な
     添加物を使ってないフード選びをしたいものですね(‐‐)
      (週刊金曜日931号 「新、買ってはいけない182」
      ペットの健康を害する「ペットフード」ってあり?)      


モグ 掃除チェック? 

     毎日、カーペットに付くモグッ毛を『一毛打尽』で掃除しますが
     どうしてこんなに?と思うくらい細かな毛が付着してます(‐‐;)
     そしてキレイに掃除が終わると、なぜかモグルームから出てきて
     横たわるモグ↓↓
     ・・どれどれ・・
         キレイにしたばかりですけど( ̄0 ̄)
     ふあ~っ
       こうしてゴロゴロするんですよ( ̄□ ̄;)あ~ぁ

     『一毛打尽』+『カーペットローラー』の最強組み合わせで掃除は続きます


モグ これで失礼します~ 

     私、朝から出かけて夕方帰宅。
     出先で会議中に雪が降り始め、見る見るうちに積もって焦りました(‐‐;)帰れる?
     今年は雪の降る回数が多いですね。

     雪が降ったよ(^0^)ただいま~寒いね
     おかえり~
     モグ、お昼過ぎから『寒い』と騒いで、おとうさんがコタツスイッチON!に
     したので、静かになったとか・・・だから余裕の体勢で、おかえりの挨拶。
    
       ズズッ
          モグちゃん鼻水(・・;)   
      気を使って、モグルームから出てくると、この鼻水ですよ・・

      これで失礼します~
       さあ早くお入り~(^^;))上も下もホカホカなんだから出てこなくていいよ。

      体はホカホカだけど、冷気が鼻から入ると鼻水が出ちゃうみたいです^^;)))


特定健康診査:おとうさんの中性脂肪↑High 

     お医者巡りの一日ってカンジでした(^^;)
     歯科医院の予約日を、何故か18日と思い込んでいたけど
     診察券を見直したら(@@;)今日だった・・しかも予約時間まで後15分
     前回、詰めたところを全部やり直して終わるまで1時間以上かかった

     午後は特定健康診査の結果を聞くために、おとうさんのかかりつけ医のところへ
     1時間待って、結果を聞いて30秒。
     これは問題ナシってことで、いい事なんですけど\(^0^)
     おとうさんは、長年中性脂肪が高いと言われていましたが、今回の数値
     ずば抜けて高くて660mg/dl(基準値30~150未満)(@@;)
     結果、薬を服用することになりました。
     どうも体質的なものらしいです(・・;)・・・
     ほぼ同じ食生活ですが、やはり個人差があるもんですね。ちなみに私は25mg/dlで
     いざというときのサバイバル生活では生き残れないタイプです。

        アタシのこと?
              モグはどっちかな?(^^;)
       
      帰宅してから早速、ウォーキングに行きましたよ
     17:25
      青い空に2本の飛行機雲がどこまでも続く夕暮れでした。
      日が暮れる時間がずいぶん遅くなりましたね。
      健康で暮らすこと・・当たり前のようでとても大切なことですね。




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

武田邦彦氏:原子力と被曝 福島で甲状腺ガン10倍 国は子どもの避難を急げ! 

福島の子ども3人が甲状腺がん、7人に疑いがあると報道されました。


3人の子どもさんは、すでに手術を受けたそうです。これは原発事故の影響とは考えにくいという


見解が出されたそうですが、本当にそうでしょうか?


武田邦彦氏(中部大学)のブログ記事の紹介です(わかりやすい説明です)


原子力と被曝 福島で甲状腺がん10倍 国は子どもの避難急げ!  ←コチラからどうぞ~


健康被害はこれから更に顕著になることでしょう。恐ろしいですね。


子どもたちの『いのち』を守れない国に未来はあるのでしょうか・・・(‐‐)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのお知らせ立ち姿 

     疲れのピークで寝坊しました(**)モグが何度も起こしに来たけれど
     そのたびに懐柔した(^^;))3度目は怒られた
     窓の外は一面銀世界・・それでも陽射しの勢いに雪が溶けていく。
     こういう日は、部屋の大掃除。シーツ交換したり細々とやること満載。
     掃除機動かしても(・・))ぜんぜん起きる気配ナシのモグです。
              ~ 15:15 ~
     起きました~
        しっかり寝ました!って顔だね(^^)私まだ掃除中
     起きました行くよ~
      ハイそうですね~(^^;))行くところ行ってきていいよ
      この時間帯の立ち姿ひさしぶりに見た( ̄◇ ̄)寝てる時間のほうが長い。

     モグのトイレハイは無くなり淡々とトイレに行くことを教えてくれます。
     これはこれで大助かりですが、留守番のときは黙って行っちゃうんでしょうネ^^;))


モグの目力に負けた! 

      昨夜、家で遅くまで頼まれ仕事をして今日はバイト日。
      そして帰宅は、19:30(;‐‐)=3疲れたぁ・・
      (++)ただいま・・
      ちょっと遅いじゃない
       お待たせ・・( ̄□ ̄)でもモグの柔らかゴハン買ってきたよ・・態度が偉そう

                ~ 春色花束 ~
        チューリップ&スイトピー
        むふふっ(*^^*)いただきました\(^0^)/ありがとう
          カワイイ写真がいっぱい
         ミニ写真集もいただきました(縦6.3×横4.6×厚さ3.5cm)
        
       ねぇ見てみて~いいでしょ?(^0^)
      ・・それより柔らかゴハン!
      その目力には負けましたよ( ̄0 ̄)ゴハン係り仕事します~

    イオンのワンデーパスポートで、『銀のスプーンプレミアム3ツ星グルメ15歳以上』を
    1箱(12個入)購入してきましたしっかり食べてくだされ~^^;))




モグのお世話方法&オススメ!鹿教湯まんじゅう2種 

     今朝は、カーテン開けると一面真っ白の世界でした。
     こういう日、モグは声をかけるまでモグルームから出て来ません。
     のんびりするつもりが、入院中の父から『一般病棟からリハビリ病棟へ
     やっと移動することが決まった』と連絡があり、様子を見に行きました

     病院の近くにあり気になっていたお店に寄ってきました。
           ~ 鹿教湯温泉まんじゅう ~
     塩川菓子舗
      左:鹿教湯そばまんじゅう 右:鹿教湯 塩川のまんじゅう

     昔ながらの作り方で、美味しい(^q^)おまんじゅうでした
     原材料は、怪しいもの一切ナシ!
     そばまんじゅうは、漉し餡が入り、これがまた薄色で上品な味。
     塩川のまんじゅうは、粒餡が入り小豆の味がしっかり。
     これはオススメです(^。‐)b 1個75円。

     夕方のウォーキングは「BooK OFF」へ向かいました
     探していた本に出会えず、ネコに関する本を読んでいたら
     老猫のお世話方法があり、夏涼しく、冬は暖かくホットカーペットや
     ペット専用コタツを使うこと、一日1回はスキンシップを行うことなど
     細かく書かれてました
     アタシの部屋
       専用ホットカーペット付きコタツ=モグルーム
     撫でさせてるの
         一日1回以上のスキンシップ(^^;)))

     おとうさんと『我が家は正解だね』とガッツポーズ(^0^)v
     モグ、しっかりお世話させていただきます^^;)))




モグ そういうときもあるよね・・&ローズパン 

      連休に若者が帰省する予定が忙しくてキャンセルになった

      雪景色をNEWで撮りたいって言ってけど、残念だったね( ̄。 ̄)
      まあ・・そういうときもあるよね・・グシグシ
               だよね・・( ̄。 ̄)
      
       ネコ型ベビーカステラに再再挑戦(3度目)
       (^^)v
       型の細部まで、しっかりオイルを塗り天板2枚の上に型を
       置いて焼いたのでキレイな色に上がりました

       以前から作ろうと思ってたパンに挑戦
        ローズパン(*^q^*)
       直径5~6cmに丸く伸ばしたパン生地4枚と直径3cmくらいに
       丸く伸ばしたマジパン1枚を使って作ります。
       ローズっぽく見えますか?(^^;)))ローズパン花束風
       ほんのり甘いティータイム用のパンです。(ベビーカステラ1個乗ってます^^;)

      アタシここ
      2階で大鳴きして、おとうさんに叱られて1階に下ろされました。
      そういうときもあるよね・・( ̄。 ̄)それにしてもうるさかったよ。


モグ ベランダで足ひえ冷え~ 

      少し寒さが緩んだと喜んでたら、今日は凍みましたね(++)
      洗濯物を干すため窓を開けると、珍しくモグがベランダに出ました。
      寒いよ(・・)だいじょうぶ?足ひえ冷え~になるよ。
      だいじょうぶ・・かも
         いやいや寒い(‐‐;)早く入ったほうがいいよ
      だいじょうぶじゃない
               でしょ?(^^;)))
      寒かったんですけど
        ちょっと怒ってます(^^;))八つ当たりされてもネ

      せっかく外に行く気になったんですが残念でした
      モグは怒っていましたが、特別カリカリフード6粒食べたら
      ご機嫌になりモグルームに戻っていきました。メデタシメデタシ(^◇^)


民の声新聞「23ヶ月目の福島はいま」 

福島第一原発から60Km離れた本宮市を取材した民の声新聞の紹介です。

【23ヶ月目の福島はいま】高濃度汚染が放置されたままの本宮市~線量低減のめど立たず

通学路のアスファルトの切れ目に生えた雑草に線量計を近づけると2~3μSVを越したそうです。

小学生たちは『放射能?もう慣れちゃったよ』と・・(@@;)

見えないモノを実感することは出来ませんが、、放射能の危険性や放射能から身を守ることは、

いのちを守ることと大人は子どもたちに教える責任があると思います。

慣れちゃいけないことってあるんだよ・・




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

メレンゲお菓子とモグバンザイ爆睡 

     ネコ型の、ベビーカステラを作ったときに使わなかったモノ。
     卵白2個分
     これで何かを作ろうと思っていたけど、2日連続でクランベリーと
     クリームチーズ入りのパン作りをしていたので、今日まで持ち越し。
     ラングドシャ風の生地でシガーロール?にしようかな(??)
     メレンゲパイもいいなあ(^q^)と、あれこれ考えてみた
     ①卵白をしっかり泡立てる
     ②砂糖を入れて(数回に分けて)、艶のある角の立つメレンゲに泡立てる。
     ③絞り袋に入れて絞り出すと楽ですが、スプーン+シリコンベラで
       オーブンペーパーの上に乗せていきます。
      慌てて写したのでカメラ斜めっちゃった^^;))
      予熱110℃したオーブンで60分間、じっくり焼きます。
      卵白2個分で約40個できます。
      焼き上げ後半は、焼きすぎないように注意(T T)簡単に焦げちゃいますから
       完成(*^^*)Good!
       焼き上がり直後は、外はパリパリで中は、しんなりしてますが
       冷めると中もパリパリになりますよ。
       今日は乾煎りしたクルミを刻んで入れました(^q^)Coffee break

     暴風吹き荒れる日。
     外に出たら目はシパシパになり鼻水が止まりそうもありません。
     のでウォーキング中止。
             ~ バンザイ爆睡 ~
     ズピィ~zz
              ↓↓バンザイClose-up
     ズピピィ・・zz
       モグの場合( ̄◇ ̄)すべて世は事も無し~
     
     モグベッドのベッドメーキングをしても寝相が悪いので
     夕方には、ひざ掛け毛布がぐちゃぐちゃになっています。   
     モグがベッドから出ているときを見計らってひざ掛け毛布を
     取り替えたりするのですが、こういうときに限って急いでベッドに
     入ろうとしますよね(^^;))この思いなかなか通じません。キレイにしようネ 



モグ お昼前寝&メジロがやってきた! 

      朝から騒々しい庭。
      シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、キジバトが集まって来ている中に新顔。
      白いアイリングが見えるメジロ(^^)/いらっしゃい~
      
        雑食だけど花の蜜や果汁も好き
      2羽でやってきた
         スズメ目メジロ科(スズメより小さい)

    早朝4:10分、モグがペットドアから入ってくる音で目が覚め
    慌てて起きて、モグの足とお尻を除菌シートでキレイに拭きました。
    (++)この時間のトイレタイムは勘弁
    その後、モグは私の布団の中で、冷たい体を押し付けて温まると
    モグベッドに戻っていきました( ̄▽ ̄;)私の温もり返せ~
                ~ お昼前寝 ~
      そろそろ・・ぐぅぐぅ
                   
      zz・・ZZ
       ↑↑これでもう半分以上寝てます(^^;)早いですよ~

      立春が過ぎ、少しずつ陽射しに力強さが加わりましたね。
      お歳モグも、ほんの少し活動的になってくれればと思います(^^)散歩行こう!      




モグ コタツスイッチ弱の日 

     天気予報通りの雪でしたね。
     
     目覚めたときには、すでに白い世界でしたが、午後には融けはじめました。
     こういう日のモグは寒いと大鳴きするので、今日はコタツスイッチ弱ON!に
     しておきました。
      ヨシヨシ
        背中ホカホカになるまでしばし待つ^^;))
      ふあ~
                 準備OK!
      出かけたおりに見かけたペットショップのゲージの中にいた子犬たち。
      生まれた日付は12月末。その隣には、11月生まれの柴犬。
      柴犬は、すでに価格が下がっている(それでも10万円近い)。
      みんな商品なんだもんね。何だか切ないなと値段を見て思った。
      モグは0円だった。
      それなのに好待遇の暮らしを送っているよね。。(‐‐)と言うと
      『モグに子犬の爪の垢でも煎じて飲ませたいもんだ』と、おとうさん
      (^^;)あっ!?そっち?モグ自覚ないから
            
    雪の降る中、エサを求めて庭にやってきたのは
               ~ ツグミ ~   
       俊敏です
       スズメ目ヒタキ科・雑食

                 ~ シメ ~
       クチバシが特徴的
       スズメ目アトリ科・ムクノキ・エノキ・カエデの種子が主食。

      エサが一番少ない時期ですから鳥たちも必死ですよね。
      頑張れ\(^0^)/おとうさんがエサをカンパするから


長野県(農政部)プレスリリース 

     「放射性物質検査に基づく果樹剪定枝の取り扱いについて、圃場からの持ち出しは


     自粛し圃場内で処理を行うように。また昨年、野外焼却しないようにとした地域は、


     放射性セシウムの濃度が大幅に低くなっていることから(最大値209Bq/Kg→48Bq/Kg)


     焼却の自粛の必要性はない。と公式発表。


           長野県農政部リリース


     これまでも上田市は、野外焼却は黙認でした。今度はそこにリンゴの剪定枝は


     野外焼却OK!なんて(@@;)微量であっても放射性物質は燃やすと濃縮されますし


     野焼きで拡散します。畑から持ち出さず燃やしちゃって!って変でしょ。灰はどうするの?


     畑の肥料ですか?( ̄へ ̄;)


     フィルター付きの焼却場+焼却灰を管理できる施設で処理することが必要ではないでしょうか?




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ色に染まる私の部屋 

     穏やかで静かな朝(*^^*)
     庭にやってくる鳥たちを静かに眺めるモグ。
     ・・
     『カカカッ』って鳴かなくなっちゃった(‐‐;)「ほら!いるよ!」って大鳴きしてほしいなぁ^^;))
     
     ひさしぶり1階で1時間ほど、ゆるりと過ごしたモグです。
     \(^0^)じゃ、バイト行ってきます~
     
      10:0018:50

      (^0^)/ただいま~ 
      「おかえり~悲しいお知らせです」と、おとうさん。
      (・・;)えっ!何?何があったの?
      「実は、大変なことがあって・・・具体的には教えないほうがいいかもしれない」
      (@@;)何?何があったの?早く教えて~
      「実は、モグがトイレに入ったので、お尻をキレイにして部屋に戻した後、
       大鳴きしてたので見に行ったら、カーペットの上にカリカリフード未消化
        大量丸ごと落としモノ&弾みで出ちゃったカンジの違う落しモノがあったんだ
       片付けて、除菌シートで拭いてファブリーズをシュッシュしておいたけどね・・大変だった」 
       ( ̄□ ̄;)ご苦労さんです。で、カーペットのどこに?
      「う~ん・・ここらへんとあの辺かな」
      と話していたところ、抗議の大鳴きしながらモグルームから出てきましたよ
      そのまま鳴きながら私のベッドに乗るし( ̄0 ̄)許可なく乗らない~
      アタシじゃない
      ずっとこの態度で↑↑大鳴きですよ(;‐‐)=3反省ナシ
      今さら、叱りはしませんけど、ここは誰の部屋?私の部屋。。。
      あ~あ・・こうしてモグ色に染まっていく私の部屋です(T T) 




モグの目、何色だっけ? 

               雨降り予報は当たりましたね。
      夕方、ウォーキングに行こうと玄関を出たら雨がポツポツ( ̄□ ̄;)残念・断念
            
            ヒヨドリも雨があたり体を丸くしています。

         こういう日、いつも静かな(^^;))モグは更に静かです。
         それでも少しずつ暖かくなってきているようで、モグベッドから
         足を出して寝ていることが多くなりました。
                ~ 今日はモノクロで ~
            左後ろ足
                  モグの肉球何色?^^;)
            右後ろ足
            モノクロは想像力が働きます。モグの目の色、何色だっけ?
          ・・
             (^^;))すまんです。。。見つかりました

        カラーに見慣れていると、ときどきモノクロが新鮮に思えませんか?(^。‐)b
        顔に増えた白髪がわからなくて若くみえるよ(^▽^;)




世界の国の報道自由度ランキング 

     国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」が、世界179ヶ国・地域の報道における自由度の


     ランキングを発表した。日本は前年の22位から53位に。


     これは東日本大震災後の福島第一原発事故の情報アクセスに問題があるなどということから。


        時事ドットコム↓↓jiji.com(1/31)


     http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013013000289

     確かに福島原発事故後の報道は、酷すぎましたね。東電や政府から与えられた情報だけを流し続けた。


     自ら検証することなく世論誘導に力を注いだ報道が多かったと思います。


     報道規制も強かったけど報道する側の自主規制も強まりましたよね。


     操作される報道は、疑問を持たせないように流し誘導され世論を作っていくんです(‐‐;))賢くなろうネ


     トップ3はフィンランド、オランダ、ノルウェー。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ陽射しの中(SIGMAレンズで撮る) 

     別府大分毎日マラソンは、最後まで競り合ってハラハラした
     レースでしたが面白かったですね。
     川内優輝選手が大会新記録で初優勝して良かった!
     陸上界では、いろいろあるようですが、こういう人に頑張ってほしいものです。

     朝起きると、鼻がムズムズ目は痒い(**)鼻炎スイッチON!の兆しの私
     おとうさんは、すっかり平熱に戻り昨日の発熱は何だったの?ですが
     数日前からお腹にきてたらしいです。ってことは発熱はもう終盤だった?
     ちょっと不明な病でした。でもず~っと飲んでましたから( ̄◇ ̄)

     モグ、久々1階で柔らかゴハン食べました。そして陽射しの中
     長座布団に長々と横たわっていました。
     こういうときはSIGMAの広角レンズで挑戦(^。‐)b
      zz 
            背中もお腹もホカホカ  
      何?
           気にしない(^^;))気にしない

      この長座布団、触れていると温かくなる素材なんですよ。
      誰も教えないのに、モグはこれがお気に入りです(^▽^)鋭い!      

      SIGMAのレンズは、全体が明るくなり柔らかく写せます。
      このレンズを付けると、LUMIXの場合マニュアル操作になるので
      ピント合わせに必死^^;)勉強になります。


モグの寝姿極意&ネコ型ベビーカステラ 

     無印良品でシリコン製のネコ型を見つけました。これってどうよ?^^;と
     思いましたが、写真のベビーカステラに惹かれ、しかも10%OFF。
     ここは買いでしょ              
           ~ ネコ型のベビーカステラ ~
        3ポーズ
       一応、目鼻口、耳、足と細かいところまで型になっています。
       生地を入れて焼いてみると、生地の硬さにもよりますが
       耳のトンガリまで生地が入らず穴あきだったりします。
       それっぽく出来上がりましたが、おとうさん曰く『なんか食べづらいな』^^;))
       作り方は、超簡単なので、もう少し工夫したらバッチリかもネ(^^)b

             ~ 寝姿極意 ~
        zz ZZz  
                  
      うぐぐぅ・・
           前足伸び伸び~これでも寝てます
      うぷぷぅzz
        ベッドの縁に足をかけて寝るのも得意^^;)寝相悪くて

    私が作ったベビーカステラを暢気に食べてた、おとうさんですが実は
    38.2度の熱を出してました\(@@)/だいじょうぶ?
    インフルエンザ?と疑ったものの違うようなので、風邪薬飲んで様子見です。




モグ 足裏の白髪 

    上田市鹿教湯温泉の『鹿教湯病院、三才山リハビリテーションセンター三才山病院』の院内で  
    インフルエンザの集団発生により、患者28名が感染し2名の方が亡くなられました。
    県内でも特に上田地域はインフルエンザが猛威をふるっています。
    インフルエンザの服用薬タミフルで熱が下がると出かけたりする人がいますが、
    これが感染を広げちゃっているんです。 法定伝染病なんですけど。
    とにかくお出かけするときはマスクは必須アイテムです!



    さてモグは、朝から絶好調で、柔らかゴハン持って来てコールです^^;)
    柔らかゴハンのお皿見ただけで泣く子も黙る?モグも黙るぅ~( ̄0 ̄)ってな具合です。
     食べてしまえば、もう私もお皿も用ナシで、日向ぼっこのモグ。
        
        あれ!?足の裏の黒毛が白いけど。
        足の裏も白髪が増えました(^^;)お歳です


    14:00過ぎ、足元に来て鳴き。ゴハン?と聞いても違うらしい・・
    珍しいこともあるもんで、こんな時間に抱っこらしい・・
        グゥグゥ
       けど・・こんなにちんまりと座っています・・(^^;))これでご機嫌です~

    
              16:30過ぎの常田池
      柔らかい夕暮れの陽射しが眩しい2月のはじまり。