toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

モグもビックリ!ヒヨドリVSキジバト 

     朝8:00過ぎ、庭のコメツガ付近が騒がしい・・
      ヒヨドリ必死の威嚇ポーズ
      鳴きながら羽を広げているんです(・・)誰に威嚇?
      キジバトって動じない(・・)
            ヒヨドリ VS キジバト
     
      ヒヨドリの威嚇は激しさを増していきますが、キジバトは
      相手にしません。ただあまりのしつこさに飛んでいきました。
      コメツガの下は、キジバトが占領していたのですが、最近は
      ヒヨドリが実効支配しそうな気配。
  
     モグも庭の大騒ぎに気づいたようで・・
     ねぇ見た?
         うん見たよ(^^;)すごいネ。

     ヒヨドリが大騒ぎしている間、シロハラは黙々と庭の片隅を掘り返しては
     何かを食べるを繰り返していました。

    午前中、友人たちと『味噌仕込み』を行いました(^q^)手前味噌が美味しいんです。
    その報告は、後日にでも


モグのナデナデは鼻炎の元 

     高齢の両親の今後を見据えて、介護施設見学に行ってきました。
     最近、少しずつ増えてきている【小規模多機能型居宅介護】【グループホーム】の
     2施設ですが、見学して説明を聞いて初めて、わかる介護のことでした。
     歳を重ねるのも大変ですね(‐‐;)

     昨日からの来客が帰りモグは、おとうさん独り占め
      グルルゥ・・もう離れない
      前足伸ばしたまま動かないので、そんなに気を使ったのかな?と
      よ~く見たら(^^;))前足の爪が引っかかって取れなかっただけで・・
      早く気づけって言うの
       ごめんゴメン(^^;))でも爪の出し入れくらいコントロールしようね
       モグを撫でてた、おとうさんに異変鼻が痒い・・もうダメ
      おとうさん行っちゃった
       おとうさんは、モグを残してコタツから離脱( ̄0 ̄)モグぼーぜん
       この季節のおとうさんはモグを撫でると鼻がムズムズし
       クシャミが出るんです( ̄◇ ̄)アレルギー性鼻炎
       わかっていてもモグのナデナデCallにゃ断れないもんネ^^;))




モグ 桜咲けどもホカホカ布団乾燥機大好き! 

     4月下旬の気温だったそうですよ。最高気温22.3℃
     午後から汗ばむほどでした。

     和室を片付けていると、物音を聞きつけてやってきたモグ。
     庭に面した窓を開けておいたので、窓際に行き外を確認。
     ・・
            庭に出てもいいよ~(^^)
     出ない・・
      そっか・・階段ないから降りられないね(‐‐;)若いときはダメッて言っても飛び降りてたね

     若者が使った布団一式に布団乾燥機をかけて押入れにしまおうと
     準備を始めたら、毛布と掛け布団の間に入れてほしいと大鳴きの
     モグです( ̄▽ ̄;)ホント目ざとい!布団サンドモグの出来上がり~

               ~ 桜咲いた ~
       
      夕方、ウォーキングで見つけた児童公園の桜
      ソメイヨシノじゃないけど、桜咲きました(^^)b

    ウォーキング中も、あちこちで見かける花が増えて楽しくなりました。
    今日は、8888歩(‐‐;)2時間近く歩いてこの歩数
    ブックオフで立ち読み、100円ショップに寄り、帰りはスーパーで
    石川県産メギス・イワシを見つけて購入(^^;))寄り道多すぎ
    メギスは茹でて酢醤油で、イワシはさつま揚げにしていただきました(^q^)




モグ 余韻を楽しむ? 

     少し前まで暖かったせいで、この冷え込みは堪えます(++)寒い~
     と、言ってたら例年に比べて1~2℃ほど低いだけだとか。
     モグもコタツの中で過ごす時間が増えてますけどネ(^^;)))

       強引に、おとうさんの膝の上に乗って爆睡
       おとうさん・・zz
          こういうときは頑張れるモグです( ̄0 ̄)
       zz・・
          おとうさんがコタツから出ても尚、爆睡zz
       おとうさん~Comeback・・
        頭が下がるので、前足で踏ん張ってました( ̄▽ ̄;)お疲れっす!

       食事中に、おとうさんの膝の上に乗ってくるモグは、毎回必ずって
       言っていいほど、おとうさんの取り皿にシッポを載せちゃうので
       叱られます(^^;))おとうさんの膝に乗れるなら多少のことガマンだもんネ


若者の置きおみやげ 

     24日に帰省してきた若者、午前9:39の新幹線で帰りました。
     それぞれの場所で、また日常が始まります。
     
       24日、若者は上野の不忍池で満開の桜を撮ってきました。
       
        写真でお花見です(^^)水面に映りこむ桜、ビルが良いですね。

     こちらは上田駅近くの枝垂桜が、少し色づいてきたところ・・咲くのはまだ先・・

         ちょっと・・
         カメラ苦手モグに、今度は若者がカメラを向けて(^^;))ごめん

      忙しさに紛れて時間に追われる日々を過ごしていると、大切な自分を
      忘れちゃいますね。どこかで思い切って、気分転換する。
      そうしたらまた元気になって、自分を取り戻せる。そんな気がします。
      
      新幹線の改札口を通り抜けていく若者の後姿は、日常へ戻っていく
      顔に切り替わっていました。またね(^^)/


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの遠慮パンチ 

      遠くの山々に霞がかかったようなお天気で、北西の風が冷たい日でした。
  
                ~ 菅平高原・唐沢の滝 ~
              マイナスイオンたっぷり^^
          滝の近くは、まだ厚い雪が残り水しぶきが飛んできます。
          若者『空気が違う~』(^▽^)確かに下界とは違います

                  ~ チオノドクサ ~
            
            やっと咲き出しました(*^^*)今年は遅かった・・でも会えました

                   ~ モグパンチ ~ 
         エイッ
         若者『モグさん迫力ないネコパンチだね~そんなんでいいの?』
         たまには刺激がなきゃネ(^^;))それにしても遠慮パンチじゃない?
         ふぅ・・グシグシ・・ぐぅぐぅ
         これでご機嫌モードなんですよ(^^;)次のパンチ考えてたりして

         若者のこと忘れてなかったモグです。なかなか良いコンビなんですよ(^。‐)b




シジュウカラの水浴び&ホカホカ布団大好きモグ 

     野鳥たちは、入れ替わり立ち代りやってきて水を飲むようになりました。
     今朝は、その飲み水の器に入って水浴びをしていたシジュウカラ発見
            
        容器が透明なので足が見えますネ^^
              軽く水浴び中
        
              あ~サッパリした
        
              もう1回いっちゃうよ
        
                 ふぅ・・ってなカンジ?(^^)
     ペットボトルを切って水飲み容器にしたので、足の動きや
     体全体を観察できました。
         朝風呂気持ち良さそうでしたよ(^。‐)

      ダンボール箱を片付けていたら、めずらしくモグが入り込んでました。
       ここだよ
        たまには関心持つんだね(^^;)どうぞ~貸してあげる
      ねぇ・・いい?
      やっと休みが取れた若者が帰省してくるので、お布団出して
      布団乾燥機セットすれば、すぐに気づいて布団に乗ってるモグ。
      その察知能力に脱帽(^^;))この後、布団と毛布の間に入りホカホカ度倍増


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの日課 

     日向ぼっこが日課のモグで~す。2階に行きたいなんてひと言も言いません。
     そろそろ本格的にモグルーム撤去しなきゃ(^^;)
              ~ 背中ホカホカ日向ぼっこ ~
       ん・・
                   ↓↓コテッ 
       zz zz
             太陽に感謝だね( ̄~ ̄) 
    
                  ~ 18:00 ~
    
            風が強くて冷たい夕暮れ
       
        同じ時間の南の空には白い月が光ってました(^^)
 
      西に太陽、南に月と何でもないことですが、得した気分です
      大気が澄んでいたので、月もキレイに撮れました(^^)v




上田街なかウォーキング 

     ひさしぶりに街中までウォーキング目指せ1万歩(^^)/
     ランチは、人通りの少ない商店街から少し奥まったところにある「べんがる」に
     入りました。ここは昔からあるカレーの名店。
        べんがる

          1250円
              ~ 中辛 チキンカリー ~
       おとうさんは「一般向け ビーフカリー」(1350円)にしました。
       チキンカリーは辛さが尖っており、後から鼻の頭に汗が(^^;))
       ビーフカリーは、アッサリ系で特徴がなくて無難(‐‐;)それってどうよ・・
       おとうさんに『★3つが最高だとするといくつ?』( ̄◇ ̄)と聞いてみた。
       「★・・う~ん・・1.5かな」( ̄□ ̄;)やっぱり?私も・・残念
       相変わらず美味しかったのは、コールスローだった

        帰り道に商店街で見つけた真田十勇士像ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
         総事業費900万円
          由利鎌乃助          猿飛佐助
      アニメキャラ的像が市内10ヶ所に設置されたそうです。    
      下の台の横には『あなたの夢を。宝くじ 街に元気を。』と、
      宝くじのくーちゃんプレートが貼ってありました。900万円(@@;)もったいない~
   
      街の活性化の方向間違ってやしませんか?( ̄0 ̄)これで街が元気になる?
      ちなみに猿飛佐助像って、池波正太郎真田太平館の入口にありますよ。

      関心持って見てる人いませんでした(^^;))私たちのほうが見てたネ
      ってなことで、ウォーキング歩数10870歩でした


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグにモテモテおとうさん♪ 

      お疲れモード100%( ̄□ ̄;))
      と、言うのも、入院している父の退院後暮らし方を考えるということで
      父を病院へ迎えに行って実家に連れて行き、病院の作業療法士・
      相談員・介護保険のケアマネ・介護用品事業者も実家に集まりました。
      病院から作業療法士・相談員が車で来るなら入院している父も同乗
      させてもらえないかと聞きましたが、これは規則でダメなんだそうですよ(++)
      今日は、おとうさんが運転してくれたので、大感謝です(^0^)ありがとう~

                 ~ 薫り華やぐヱビス ~
             何それ!
              特別ビールで乾杯(^0^)/お疲れ~
              その名の通り薫り高いです              

         留守番モグ、強引におとうさんの膝の上
         zz・・おとうさん
         夕方ナデナデもしてないし、こうして強引に膝の上に乗らないと
         撫でてもらえないもんね(^^;))食事中ず~っと膝の上でした。

       1年前のモグは、率先して外に行きましたが、この冬を越してから
       ぐっと老いたように見えます。立ち上がって歩くのも「だいじょうぶ?」と
       思うほど。やはり確実に歳を重ねています(‐‐)もう少しで19歳ガンバレ!




モグの散歩は3分 

      やっと春らしい暖かさになったと思っていたら、
      今日は一転し冷たい風の吹く日となりました。
      でも街中の街路樹、白木蓮(ハクモクレン)が咲き始めていましたよ

              ~ 16:00 ~
      ちょっと・・出てみる
              風冷たいよ(‐‐)
      ん!?
          モグの食べられる草あった?(^^)

     思ったよりも冷たい風に、寒いと鳴きながら玄関に戻っていったモグです。
     部屋の中は温室ですからね(^^;))寒~い!と鳴けばホカホカスイッチ入るし~
     今日の散歩は3分でオシマイ( ̄▽ ̄;)散歩ってほどじゃないけどネ 


モグ おとうさんと呼べば~ 

     春分の日。そしてお彼岸の中日ですね。
     夕方ウォーキング中に「お彼岸て、いつからいつまでだっけ?」という
     話になり、おとうさんは「今日が、中日だから18日から22日までだろ」
     ( ̄。 ̄)え~そう?1週間くらいだったと思うけど・・
     答え:春分・秋分の日を中日として、前後7日間ですね(^^;))
               ~ 紅梅満開 ~
     香りがいいです
     西の方から桜便りが届いてますが、こちらは梅が満開です(ご近所さんの紅梅)

            ~ おとうさんと呼べば・・ ~
       うっキタッ!ぐるるぅ
        モグ、おとうさんを見ると『おとうさんナデナデ抱っこ~』と
        リラックスチェアに乗って呼びますが、まずはスリッカーで
        キレイにされます~
       頭は苦手だけど我慢ガマン
        ナデナデ抱っこのためなら我慢できちゃうよネ(^^;))
       ・・もうそろそろ・・ぐるる
        スリッカーのおかげで、抜け毛が少なくなり大助かり(^^)b
        ここを乗り切ればゴールは見える(^0^)がんばれ~
        
      モグのナデナデ抱っこタイムまでの長い道(^^;))数分のことですけどネ


イラク戦争から10年 

2003年3月20日 「大量破壊兵器を開発・保有してるイラクは危険極まりない」と対テロ戦争を掲げて

米英軍がイラクのバクダッドへ空爆を開始し、イラク戦争が始まりました。

イラク侵攻し、多くの人々の命や暮らしを奪いフセイン政権を倒したものの、大量破壊兵器は見つかったでしょうか?

そして日本は、米国を支持し戦争に加担しました。

イラク戦争から10年。なぜ大義なき戦争に突入していったのでしょうか?今、米英などの各国で検証が

進めれていますが、日本の検証は行われていません。

そのことに触れた、東京新聞の社説をご紹介します。↓↓コチラからどうぞ

東京新聞【社説】週のはじめに考える 検証できないニッポン  (3/17)

開戦を支持した政府の責任は重大ですが、米国寄りの言わば攻撃する側の報道をした多くのマスコミの責任も

大きいと思います。 当時、テレビから流れる爆撃映像は、まるでテレビゲームの1シーンのようでしたね。

そして多くの被害者は巧みに隠されました。

私たちは被害者を想像したでしょうか?そこで暮らしていた罪なき人々に思いを寄せたでしょうか?

2003年3月20日、私は都内で開かれた「イラク攻撃反対」の集会に参加してました。あれから10年。。。

『戦争はきれいごとではない』と改めて思います。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのテリトリー危うし 

     今日の最高気温21℃。先日いただいた福寿草を庭に植えました(^^)b
               ~ おはようの後は ~
       用意してる?
       1階で寝起きするようになったモグは、朝おはようの挨拶とともに
       ゴハン要求の大鳴きするので、キッチンカウンターの上に乗せて
       柔らかゴハンの準備を見せています(^^;))キッチリ確認してますよ
       
                 ~ 君の名は? ~
       キンチョー
           最近、庭に入り込んでくるヨソネコ。
       コメツガの木の下には、野鳥用のエサが置いてあるんですけど・・
       錦糸梅の木にスプレーまでしちゃって(・・;)ちょっちょっと
       さいなら
        モグのテリトリー危うし長毛種系の大きな体です
       
       そのころモグは・・・・( ̄□ ̄;)危機感ゼロ
       すぴーzz
       ときどき庭に出ていって、シナノキで爪とぎ1回しただけじゃ
       テリトリーは守れませんけど( ̄0 ̄)って聞いてないよね
       
    庭に入り込んできたヨソネコは、雪の日に、玄関先から駐車場まで
    点々と続いていた足跡の主かもしれません(^^;))モグのんびりしてていいの?




モグのお姉さん座り 

     いよいよ本格的アレルギー性鼻炎到来ってカンジで、夜中に
     鼻水がツゥ~と流れて目が覚めた(++)キタッ
     朝から強風暴風で、外に出ると目が痒くなるので、サングラスにマスクと
     重装備で車に乗り込みます(^^;)怪しい人に見えちゃいますネ

      あれ!?(^^)モグお姉さん座り?
      早くゴハン持ってきて~
        今夜は、ここが食卓だそうです( ̄0 ̄)思い込んだら譲りませんから
      いただきます~
       モグちゃん!(・・;)お姉さん座りのまま食べるの変でしょ?
 
      いろいろな姿勢でゴハン食べるモグです(^^;))怠惰なだけ?
      さすがに夜中は、決められた場所まで行って食べてます。


モグ 寝ながら招く福? 

     ショック( ̄■ ̄;)愛用のLUMIX G1の液晶画面が壊れた
     使い始めて5年目くらい・・可動する液晶画面の使い勝手の良さが
     好きだったのに(T T)ねぇ・・液晶部分の修理ってどのくらいかな?
     おとうさん「まあ、先ずは見積もり取ってからだから・・」
     レンズを覗いて撮れば使えるし、若者から譲られたNikon D3100もあるので
     困ることはないのですが・・やはり馴染んでたし(;‐‐)=3

                 ≪ ど~ん ≫
       zz
         長々と発熱長座布団の上で寝てます
       ・・ 
           寝ながら招いてるのは何?(^^;))

      そうそう先日、友人が来て、この長座布団に座ったとき、コタツの中で
      寝ていたモグ、出てきて友人に大鳴きしてました( ̄□ ̄;)そこ主張する?
      いつの間に、モグの長座布団になったの? 

      ウォーキング
        この夕暮れ色が好きです。今日は5100歩。


モグ 春の日向ぼっこ 

     昨日の疲れから寝坊しました(**)zz
     モグに起こされる心配もないので(^^;))ぐっすり~
     
             ~ シジュウカラ(メス) ~
     (^▽^)お見事
     ヒマワリの種の中味を取り出し、外皮を落としたところ。
       (胸元からの黒い縦線が細いのはメス)

             ~ 三角おにぎり? ~
     ・・
        高級海苔を奢った?(^^;)モグにぎりどうぞ~中味は?
     zz
       顔を座椅子の背もたれに付けて爆睡中
     暑かった・・ふぅ
      日向と日陰の使い分けが上手いです( ̄◇ ̄)

     すっかり春モードのモグ。ゆるゆるとした時間が流れていきます。
     ご近所のお宅の紅梅が咲き始めました。
     我が家の庭で、咲き始めたのはクリスマスローズです


ミステリアスなモグの鼻 

     今日は、父が手術を受けた病院の診察日で、現在入院している病院へ迎えに行き、
     検査・診察後に、また病院へ送っていくというハードスケジュール(;‐‐)=3
     病院に入院できるのは3ヶ月。そろそろ退院に向けての準備をしたいと
     病院の相談員から連絡がありケアマネを交えて話し合いを持ちました。
     なかなか大変で面倒なことばかりです・・(++)ホント疲れます

              ~ シロハラの水飲み ~
         
         野鳥たちの水飲み場として定着しました(^^)b

       ミステリアスモグで~す(^^;))
       何?
           ( ̄。 ̄)ちょっと目立つなぁ・・と
       だから何?
        はな・ハナ・鼻~( ̄◇ ̄)鼻の黒が広がって濃くなってキタ~     
      
      冬眠モード解消し食欲倍増のシルシで、黒い部分が広がり濃くなるのか
      不明ですが、ここ数日のモグは食欲の春となっています(^^;))スゴイです。




モグのエコ寝 

     昨日のお昼過ぎは21℃だった。なのに今日は5℃。
     この気温差、困っちゃいますネ。気温差による鼻炎(**)辛いです
 
           ~ あっ!?こんなところに ~
     zz ZZ
         シッポのある黒ゴマおはぎ?(^^;)
     うぃ~ぃ・・zz
        伸びをしながら、ひたすら寝ます
     ぷすぷすすzz
              
     
      更に丸くなって、大好きな座椅子の座面に収まっています^^;))

     ここ数ヶ月、大好きな17年モノの座椅子の出番がなくただの置物でしたが
     やっと座椅子活用季節到来
     黒いおかげで、太陽光を吸収し熱々の身体で爆睡。これがモグのエコ寝です(^▽^)


モグ ふま~ん 

     モグとルームシェア解消~
     昨晩から1階コタツがモグルームとなりました(^^;)足を伸ばすとモグに不評です
     何の問題もなく朝を向かえ、私はひさしぶりに、ゆっくりと寝られました。

     留守番モグ、私が帰宅すると急いで散歩に出て行き
     一周して戻ってきました
     ただいま~
         おかえり~(^0^)どうだった?

     柔らかゴハンは食べたのに↓↓この顔です( ̄0 ̄)なぜ?
     ふま~ん
       
     不満・・ふま~ん・・
     呼んでも、おとうさんが傍に来ないので、こんな不満顔モグに(・・)
     二人でコーヒー飲みながら話をしてるのは、どうも許せないらしいです(^^;))


8bit.news 

昨年、「テレビや新聞を見ても、原発の状況がどうなってるのかわからないので、自分の目で確かめたい」と

会社を辞めて家を引き払って長野から福島に行き原発作業員となった林哲哉さん。

林さんの2ヶ月に渡る原発作業員の下請けの実態の映像記録です。こちらから↓↓どうぞ~

【実名告発・特ダネ】原発作業員を『嘘の履歴書』で現場に。下請け構造不正の実態 (14:13)

偽装の履歴書を書かせる。放射線講習会は1日だけ。

作業は後方支援と聞かされていたのに、高線量の現場。

不安を訴える作業員たちに、雇用主の担当者は「1日1ミリシーベルトの放射線を浴びても、8日経てば半減し

ゼロになる」ので、放射線の影響は蓄積されないと説明しています。( ̄□ ̄;)この説明おかしいでしょ

林さんは、F1の収束作業は40~50年続くのに、自分たちが死んだ後も作業は続く。今産まれた子どもたちまで

作業を受け継ぐ。今、労働環境を整備しなければと彼らがまた使い捨てにされると告発しています。

東電以下 下請け7社ですよ。この下請け構造で作業員の賃金は1万円前後だそうです。

いったいどれだけ中間で抜いるんでしょうか?




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 朝寝前のお手入れ 

     今朝も早くから騒いでいたモグ。
     どうしたのかな?と廊下に出てみれば(++;)あっこんなところに・・毛玉とカリカリが・・
     ってな訳で、朝から片付けに励みました(;‐‐)=3
 
     朝食後のスリッカータイム
     ・・・はじまった・・
     おとうさん、お気に入りのマキタ充電式クリーナーで
     スリッカーの取り残しの毛を吸い取っています。
     平気だよ
      結構ウルサイ掃除機なんですが、モグ動じません(^0^)さすが!
     ・・だいじょうぶ・・
      体の場所により毛の質が違いますね。
      背中はハリがあって、胸元は細くホワホワ、お腹は
      長くて柔らかいホワホワです。(^▽^)
     zz・・ZZZ
      キレイになった後は、陽射しの中で朝寝。
      
     そろそろ2階モグルーム、季節営業終了間近です( ̄0 ̄)
     日に日に、1階で過ごす時間が長くなっていますし、何よりモグ自身が
     自分で2階から下りて行くので、季節が交代する証拠ですね。
     2階よりも1階のほうが陽射しが入り込み、暖かいってこと判っているようですよ。
     誰かが教えたわけでもないのにスゴイですネ(^^;))さすが~


モグのスリッカータイム皮なめし風^^;) 

     2011.3.11 忘れない(‐‐)
     あれから2年。私たちは多くのことを学びましたね。
     国からは騙され、メディアは平気でウソをつくことが判りました。
     復興と言う名の下に、多くの税金が注ぎ込まれゼネコンが跋扈し
     原発事故の責任追及も逮捕も行われません。
     子どもたちの「いのち」を守らない無責任社会となりました。
     どうしてこんな国になっちゃったんでしょうか・・(‐‐;)


     最近、やってくる野鳥で、やっぱり面白いなと思うのは「シメ」「ツグミ」^^)b
         シメ
            ヒマワリの種・大好き
         ツグミ
              みみず大好き
       ツグミはレンガの脇を掘り返しては、ミミズを食べてます。
       庭の至るところ掘り返した証拠がバッチリ(^^;)))誰の仕業かな?と思ってた

              ~ 皮なめし風? ~
         え~っ・・ヤダ
        おとうさんに「抱っこ~」と、鳴きながら近づいて
        行ったら、スリッカータイムとなりました。  
       
     毎日、スリッカーでお手入れしてるので、ツヤツヤモグですよ
     10歳は若返ったかも~(^^;)))そこまでいかないか?  


「1%」のためのTPP 

  TPPは、誰のためのものと思いますか?


  日本のメディアは、TPPについて目先のことばかりで本質についての報道はしません。


  先日、見てきた映画「モンサントの不思議な食べもの」でも、モンサントの狙いは食の世界統治と


  知り納得しました。まさにTPPとは、こういうことなんだと思いました。


  アメリカの市民団体が報道したTPPの内容の↓↓動画紹介します。


  アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚愕の内容とは (時間15:21)


  その内容はとても興味深いものです。


  国の法律よりも上をいくことになるので、TPPにあわせた法に 改変することになり


  国内の良法さえなくなる恐れのある協定です。


  また医薬品や種子の独占権の強化により医薬品の価格の吊り上げのため


  後発医薬品(ジェネリック)を阻止する法案や地域の特性を生かした産業にまで


  規制がかかり 地産地消や国産愛好は許されなくなるそうです。


  【大企業の世界統治これがTPPです。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ブロンズ像と悩む? 

     最近のモグ、気づくと1階にいます(・・;)また?
     これも暖かくなった証拠で、モグが動く気になってきたと
     喜ぶべき現象なんですネ^^;)階段が心配で・・

           ~ 夕方、玄関に向かうモグ ~
     ちょっと見る・・かも
      玄関ドアを開けると外を見つめて・・(^^)外どうぞ~
     
      ネコのブロンズ像に体とシッポを付けて悩んでましたが
      やっぱり見ただけで、居間に戻っていきました( ̄□ ̄;)
      
              ~ あったかい ~
     これでいい
      夜ゴハンの後は、やっぱりモグルームが一番(^^;)正直!
     
     少し前までは、階段の上で呼んでたんですけど、本当は自力で
     下りられるんです。要は甘えてたってこと?ですよね(^▽^;)


68年前の今日。東京大空襲 

     68年前の今日、米軍の無差別絨毯爆撃(東京大空襲)により約10万人が亡くなりました。
     原爆を投下したのも米軍です。こんなにも酷く悲惨な目に遭わされたのに
     日本人は学ばず忘れてしまったかのようです。

     私の母が、東京大空襲の中を逃げ惑ったことは、毎年ブログに載せてきました。
     その母、多くのことを忘れていきますが、焼夷弾が雨のように落ちてきたことや
     目の前を走っていた男性の肩に焼夷弾が当たり焼けていく臭いは、今も忘れないと
     話しています。「必死で逃げた。どこに逃げたらいいのか判らなかったけど走った。」
     「戦争は惨めだよ」とも・・
     ぜひ東京大空襲・戦災資料センターへ一度足を運んで見学してほしいと思います(‐‐)
            http://www.tokyo-sensai.net/



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

映画「モンサントの不思議な食べもの」見てきました 

     午前中は、3.11に向けてのイベント(・・;))今日は、スケジュール調整が大変
     しかし、この映画は見ておきたい。
     TPPのことがあるし、TPPの本当の狙いはメディアが流していること?
     農業が危ないと言われているけど、その危ないのは関税撤廃?
     本当に怖いのは、モンサントが日本に入り込んできて農業を
     牛耳ることじゃないかと思います。
     何はともあれ、この映画は見ておきたいと17:00からの上映に出かけました。
  
          ~ モンサントの不思議な食べもの ~
          
    モンサントについて多少の知識はありましたが、メキシコやパラグアイ、インドの
    農業がモンサントに乗っ取られている状況の酷さにに驚きました。
    知らず知らずのうちに遺伝子組み換え種子が入り込み在来種と交配して
    しまっている現状やインドでは種子を買い続けるための借金で苦しむ人々や
    その借金のために自殺者が増加していることを伝えていました(年間600人超)
    遺伝子組み換えの研究者たちの中で、危険性を訴えた人は圧力をかけられ排除されました。
    実にモラルに欠けた、やりたい放題のモンサント社は恐ろしいです。
    ベトナム戦争のときに枯葉剤を作ったのもモンサントですよ。
      
    遺伝子組み換え食品が、人体に与える影響は判ってないものの
    私たちは既に多くを口にしています。
    食品表示を見ると、大豆やトウモロコシを原料としたものには
    遺伝子組み換えでないと記載されていますが、TPP加盟により
    この遺伝子組み換えの記載禁止となるんです(@@;)マジ?
    他人事じゃありませんよ。食品を選び取ることが出来なくなるんです
      
    映画の中で、パラグアイの人が語ったひと言「静かな戦争が起きている」(‐‐) 
    見て知る学べる映画オススメです。 



     映画からの帰宅は20時過ぎで、モグの不満大鳴きの第一声(^^;))
       もう~お腹空いてたんだから
        遅くなりました( ̄0 ̄)柔らかゴハンサービス開始します
        ホントはモグルームで、ず~っと寝てたはずですけどネ^^;




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ テリトリー主張の爪とぎ1回 

       暖かくなったことを示すモグの行動。
       アタシの場所!
        シナノキに爪を立てています(^^;))バリッと1回。迫力に欠けます~
       見てた?
            もちろんでね(^^)

     錦糸梅の向こう側で、たたずむ姿も見られるようになり
     朝の日課、テリトリーの主張が始まったモグです( ̄0 ̄)気まぐれですが~

  
           鹿教湯温泉~ 義仲のかぶと最中 ~

    父の介護保険再申請にあたり、再調査が入ることになり立会いで
    病院に行きました
    介護保険の期限が切れる2ヶ月前に再申請する必要があるんですね(‐‐;)
    病院に行ったついでに、特定疾患医療費給付請求書の記入依頼をしてきました。
    この書類は1週間後に受け取りに行き、保健所に提出するんですよ( ̄□ ̄;)こんなことばっかり
    
    病院の帰りに、美味しい(^q^)温泉まんじゅうの塩川菓子舗に寄って
    もちろん温泉まんじゅうとそばまんじゅうは購入。ちょっと気になっていた
    義仲のかぶと最中を1個購入してみました。
    粒餡がギュッと詰まった最中ですが、やはり(^q^)私的には、そばまんじゅうの勝ち!
    この後、私は仕事でした(;‐‐)=3私お疲れさま


モグ、スリッカーでツヤツヤに! 

     今朝も6:45分に起こしてくれたモグ(==)ありがと!でも今日は目が覚めない・・zz
     と、モグは私のベッドから出ていった気配・・ポリポリ・・ゴクゴク
     そしてモグルームに戻っていったと思ったら・・ウググ
     (@@;)前触れナシ?ちょちょっと待った
     てな訳で、どこに吐いたのかと見れば、ちゃっかり自分のベッドから
     半身出して、カーペット+コルクタイル+コタツコードの上に・・( ̄□ ̄;)お見事
     眠気もぶっ飛び、朝の7:00から掃除に励みました
     こんなふうにして始まった7日です~

               ~ ひさしぶりのシジュウカラ ~
 
   ヒマワリの種を銜えて、シナノキに持っていき両足でヒマワリの種を
   押さえて、殻を割って食べています。

                ~ スリッカー購入 ~
           998円
            モグッ毛のために、新たに仲間入り。早速、おとうさん実演!
         グルルゥ
           スリッカー嫌いじゃないようで、ご機嫌です(^^)良かった~
         ムフッ どう?
            (^0^)すごい~スベスベモグだね!
        アゴ下から胸元が毛割れ状態だったんですが、スベスベになって
        毛割れがなくなりました。恐るべしスリッカー(^▽^)/効果大
        これまでお歳だから毛割れは仕方ないと思っていたんですが
        スリッカーのお手入れで、もう少し若返るかもネ(^^;)))




陽射しの中で 

     連日のバイトで、帰宅は暗くなってからの帰宅です
     穏やかに晴れた日だったようで・・(^^;))日中は室内だったので

     出かける前に、モグベッドに敷いてあるひざ掛け毛布を取り替えたら
     大急ぎでチェックしてからベッドに入ったモグ( ̄□ ̄;)キレイにしただけ・・
             ~ 9:40 ~
      zz・・ZZZ
           ( ̄~ ̄)・・
      zz zzz
      私が出かけるときには、ベッドの縁に足を乗せて寝てました^^;))
      そっと(^^)/いってきます~

      仕事の帰りに寄った【Ario】のイルミネーション
      
      買い物を終えて、駐車場に向かう途中で目に留まり、ふらふらと
      光に吸い寄せられるよう近づいて見てきちゃいました(^^;)))
      早く帰ろうっと


モグときどき鋭いざんす! 

     公共料金を口座振り替えしている家庭は多いと思います。
     でもガス、水道、電気の使用量を 検針する人が本当の数字を
     記入しているのかと不信になるような出来事が発生

     私の両親、昨年末から父は入院、母は都内の姉宅で暮らしています。
     実家は誰もいません。なので私がときどき実家の様子を見に行き
     郵便物などを持ち帰っていました。
     その中に、ガス料金の通知兼請求書があり開封してみると誰もいない家で
     ガス料金が13407円(@@;)何これ?誰が使ったの?
     先月も料金が高くて気になっていたのですが、今回の通知書を見てから
     問い合わせようと思っていました。
             
      ガス会社に連絡し説明を求めました。担当者の人は絶句。 
      「ガスのメーターを確認させます。敷地内に入らせてもらうかも・・」 
      敷地内は門扉もガレージのゲートにも鍵をかけてあり入れないはず。
      ( ̄0 ̄)それなのに、ガスメーター検針できたんですね?
      「それは・・早急に調べて連絡します
      「敷地外からガスメーターを確認したらメーターの数値は昨年末から
      ほとんど動いてませんでした。係員の間違いでした申し訳ありません。
      3月分の口座引き落しは中止し先月分は返還します。」
      って、じゃあこれまでの使用量の数値って本当に使用した数値?と、思いませんか? 
      このガス会社もう信用できません( ̄へ ̄)2か月分26255円。大金ですよ。

               ~ どうしたの? ~
       何かあったの?
         (‐‐;))ちょっとね。もう終わったから・・     
       どんまい
        そうだね。ありがと!モグに気を使われました・・^^;))

     電話で少しでも大きな声を出すと、モグが起き出して何かあったの?
     どうしたの?ってカンジで鳴くので注意しながら話をしてたんですけど
     何か変だなと思ったのかもしれません(‐‐;)鋭いざんす


モグ 貫禄の大鳴き! 

                 ~ 17:25 ~
     ガオ~
         山の向こうに雲怪獣現る?(^^;)夕陽が眩しかった!
        
           
      昨年12月に申請した、父の「特定疾患医療受給者証」が交付された。
      有効期限は半年。有効期限の切れる2ヶ月前に、再申請するんです。
      申請日以降の保険診療費については給付申請することで給付されるので、
      今度は、その申請書類を2病院に持っていき記入してもらい提出します。
      医療機関ごとの申請書が必要なんですよ。
      日本の申請主義を改めて実感した次第(++)何でも申請です

                ~ モグ怪獣現る? ~
        ごわ~ん
            ( ̄~ ̄){・・・
        ごは~ん
            ( ̄‐ ̄){・・
        わかった?
            (^^;)))聞こえてます~柔らかごはんのことネ

    夕方、居間のドアの向こう側で鳴いていたモグ。(@@;)2階から下りてきたの?
    ドアを開けたら、ブリブリしながらコタツに入って行きましたよ
    体が温まったらお腹が空いてたこと思い出したようです。

    夜中に暗闇で、ドライフードを食べて水を飲んでからモグルームに戻ると
    大鳴きするモグ。私が「おやすみ」と言うと静かになりますが、言わないと
    これまた4~5回くらい、しつこく鳴いてくれます(;‐‐)=3静かに寝ようね



モグ 野鳥に興味は? & お肌プルプル水炊き 

      ひな祭りですね(^。^)我が家の小さなお雛さま(陶器製)も飾ってあります。
      
      午前中は、父の入院している病院へ行ってきました
      自分の足で立つことができるようになり、近々歩行器を卒業し
      杖歩行の練習に入るとか。厳しいリハビリの効果が出ています^^;))

             ~ この背中の主は? ~
        帽子を被ってるみたいでしょ?  
         鳥の背中って案外、かわいいんですよ(^^)
        ひまわりの種、大好き!
              背中の主はシメ。
        顔は強面だけど、背中は愛嬌あるでしょ?(^^;))
          
      何?
         鳥さんたちに興味おありかしら?( ̄0 ̄)
      ふっ・・別に・・zz
       この関心のなさ( ̄□ ̄;)いいの?
     今や、私たちのほうが野鳥に関心があるんですけど・・

     そうそう昨晩、上田から揚げセンターで女子会を開きました
     秘伝水炊きコース(90分飲み放題(セルフ)付き)2980円。     
     乾杯のスパークリングワイン1杯付いてます(昨晩は1本プレゼントだった^^)   
     水炊き
     手前の塊がコラーゲンスープ(出来上がりまで5時間かかるそうです)
     この水炊きは鶏のコラーゲンプルプルスープが決め手(^^)v
     おかげさまで、今日はプルプルのしっとり肌となりました 
     セルフで生ビールを注ぐのですが、泡だらけになっちゃたりして、
     これって技術が必要?(++;)泡あわわわ・・・        




モグ、ちょい散歩 

     春の嵐のような一日で、夕方には冷え込んできました。
     ときおり白いモノが風に運ばれてきます~
     三寒四温ですねぇ・・
     数日の暖かさが心地良くて、少し冷え込むと身体に堪えます(‐‐;)冷え性です
     
             ~ ちょい活動的モグ ~
      誰かのニオイ・・誰?
       玄関脇のイチイは、必ず誰かがニオイを付けていくので
       玄関を出ると、真っ先に確認するんですよ(^^;))臭そうですが
      さあ!行くよ~
       いってらっしゃい~(^^)どこまで行くのかな?
       あっ(・・)そこで終了?・・駐車場まで行って庭に入っていきました・・

     雰囲気は、颯爽モグ(^^;)でも風、冷たくて強いしぃ・・ってカンジ。
     早々と家に入り、ホカホカコタツで体を温めたモグでした( ̄0 ̄)
     それでも玄関から出ていく気になったモグに拍手^^;))がんばれ!




3月の始まりは雨・・モグは寝て曜日 

     今週は、今日も仕事で朝から出ていました。
     細かなコツコツ作業で目が(**)ショボショボで~す
     今日から3月。もう今年も2ヶ月終わっちゃいましたね(・・;)早っ!

     (^0^)/ただいまっす~
      あっ!
        雨降りだから、ず~っと寝てた?(^^;))聞かなくても判るけど~
      おかえり・・遅かったねグルルゥ
       お待たせ~(^^;))よ~しナデナデいっちゃう?
       
      昨日の夕方ウォーキングのとき、「風屋のとうふ」販売車と遭遇し購入。
         
      上田産の大豆「つぶほまれ」を使用した『真田赤備え』(数量限定)300円
      これを電子レンジで、30秒ほど過熱して何もつけずに食べてみました。
      ネーミングはともかく、大豆の香りと甘みがしっかりしたお豆腐で美味しかった(^q^)
      いただいた「おから」で作った、おからサラダもGood