toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

モグのホカホカ朝寝&カワラヒナ初登場 

     テレビのニュースで「アベノミクス」を聞かない日はないほど耳タコです。
     どう考えても、刷り込み作用狙いの意図的に思いますが、何も感じませんか?
     
     今朝、洗濯物を干しているとき、スズメと思って眺めていたら
     スズメと違う動きをする鳥発見。しかも茶色と黄色の羽。
     あなたは誰ですか?・・・調べましたよ(^^)b
          
        ~ カワラヒナ ~スズメ目・アトリ科
      植物の種子が好物。
      飛ぶと黄色の羽が目立つんですよ。集団で飛ぶ姿を見たことは
      ありましたが、単独で庭にやってくるとは思いませんでした。
      ヒマワリの種があると、ウワサを聞きつけてやってきたのかもしれませんね。

      2階から、急いで下りて、カワラヒナを写そうと躍起になっているとき
      モグは朝寝の夢の中・・
      zz・・ZZZ
          まだホカホカ卒業できません
      なに?
           (^^;))なんでもないよ~
      モグベッドのひざ掛け毛布、ネコマンジュウからリッラクマに替えましたが
      寝相が悪いので、気づくとモグの体の下で丸まっていたり・・・なので、
      モグがベッドから出ているときに、毛布を伸ばすベッドメイクを始めると、
      急いでベッドに入ってくるモグです
      (^^;))私が、モグベッド乗っ取っちゃうと思った?
スポンサーサイト


「澤地久枝さん講演会」&コムサ・カフェ(^q^) 

     長野市のホクト文化ホール(県民文化会館)で開かれた澤地久枝さんの
     講演会に参加してきました。電車でGO
     「一人からはじまる」-明日からつなぐいのち-かつてない「危機」という演題で
     90分間の講演でした。
     
     現政権の暴走ぶりのこと
     目の前に起きていることに何一つ手をつけないこと(福島)
     政治不信を表す選挙の低投票率のこと(山口県補選38.68%)
     改憲へのマスコミ誘導(領海侵犯、ミサイル報道)のことなど・・
     
     国家権力に歯止めのない憲法へ改憲させないように
     私たち一人ひとりが自己確立し、同じような考えの人と
     手を結んでいくことが大事であると強調されました。
     
     講演内容は深いのですが、とても短くまとめてしまいました(^^;))     
     私たちは主権者として、この国の形を決めることができます。
     あなたの大切な人が戦場に行くことになっても、戦争できる国がいいですか?
     この夏の選挙、正念場です。
     ホクト文化ホールの収容人数2157名ですが、参加者3000名だったそうです。



     講演会の帰り、一緒に行った友人たちと「コムサ・カフェ」に寄ってお茶してきました。
        
      黒イチジクとベリーのタルト         清美オレンジとマンゴーのショコラタルト

      どちらのプレートも春らしく桜やツクシ、チョウが描かれて、一同感動(*^^*)
      私的には、黒イチジクのタルトがオススメです。ただし黒イチジクだけを
      食べると、食感と味はナスっぽいです(^^;)))
      どちらも大人ケーキで美味しいですよ(^q^)
      でも、やっぱり以前、ブログにも載せたバラの花マンゴータルトが一押しかな


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ひとりでも大丈夫♪ 

      身体が鉛のように重くて。。寝坊しました(++)疲れてます
     
                ~ リンゴの花 ~
        
           ご近所のリンゴ畑、白い花が満開です

        ここにいるからネ
        付き添いがなくても、自分から戻ってくるモグです。
        鳴きながら玄関入ってくるので、助かります(^^;))
        
       今日から信濃国分寺・八日堂の御開帳が始まりました。
       4月28日から5月5日まで。
       本堂の薬師如来像を見ることができますよ。
       鐘撞堂に上がり鐘を撞くこともできます(^^)b二人で撞いてきました。
       若者、モグの気持ちも一緒に込めて『ごぉ~ん』


今日という日 

近ごろ、フクイチのデータ公表など詳細な資料をブログUPしていた方のブログアカウントが


本人も知らないうちに取り消されたということが起きています。強制退会させられたそうです。


報道されない小さな言論弾圧が、やがては私たち自身が監視される社会へと突き進んでいくのではないでしょうか。


「自分には関係ない」・・・そう思いますか?


今日は「主権回復の日」の式典が行われたそうですが、そのことについて触れた記事2つを紹介します。


【卓上四季】主権回復の日(北海道新聞)


4月28日は、サンフランシスコ講和条約発効で、大規模な大赦、恩赦があった日だそうです。


公職追放となっていた政治家らの追放廃止令もこの日で発効。


A級戦犯容疑で逮捕されたが起訴されなかった岸信介氏もそのなかの一人。


28日って、そういうことだったのかと思いますので、どうぞお読みください。


【社説】週のはじめに考える 日本の真の独立を思う (東京新聞)


沖縄メッセージに触れている記事は、珍しいと思います。


東京新聞、やはり良いですネ。 どうぞお読みください。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

スズメのお宿素材集め!&モグのお宿NEWひざ掛け毛布 

     もうすぐ5月というのに、肌寒いんです( ̄。 ̄;)モグはホカホカ継続中
     それでも朝と午後の2回、外に行ってくるモグです。

     ただいま~ヨイショ!
      窓を広く開けておくと、却って入りにくそうです(^^;))

     モグが庭に出ていくと、シジュウカラたち大騒ぎですが、それでもチャッカリ
     ひまわりの種は確保して、高い木の枝で食べています。

     スズメがキジバトの羽をくわえていました
     
        スズメの身体より、長い羽です
     (^0^)ガンバレ!
     持っていくのに少々手こずってるようにも見えますが
     この直後、くわえて飛んでいきました。

     スズメのお宿作りが始まったようです。
     そう言えば若者、小学生時代には、スズメのヒナを何度も拾ってきました。
     5月ころのことだったんですね・・
     
     モグのお宿^^;))
     これ許可する!
   新しいひざ掛け毛布をモグ用におろし、モグッ毛のついたネコマンジュウの
   ひざ掛け毛布は、30分以上かけてキレイにした後、手洗いして干しました。
   新品は、必ず確認から入るモグなので、まずニオイそして心地良さで
   出れば↑↑の写真のように、くつろぎスタイルになります(^0^)いただきました~




映画「ひまわり ~沖縄は忘れない あの日の空を ~ 

   昨夜は、映画「ひまわり」の試写会兼上映実行委員会に参加してきました。

   アリオに併設されているTOHOシネマズに、上映のため施設を借りる交渉を
   したのですが、前金として75万円ということで、断念し3つの文化施設を借り
   上映することが決まりました。なかなか厳しいです(××)

       ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~
          (^^)(T T)とても心に感じる映画です。
               http://www.ggvp.net/himawari/ ←(映画「ひまわり」公式HP) 
          
    1959年6月30日 、エンジントラブルで操縦不能になった米軍ジェット機は
    炎上しながら石川市(現うるま市)の宮森小学校と民家に墜落。
    死者17人(小学生11人、住民6人)、重軽傷者210人という大惨事でした。
    当時、沖縄は米軍管理下にあったため、本土に情報が伝わらなかったのです。
    この事実を基にした映画が作られ全国で上映されています。

    2004年8月31日、米軍大型輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落。
    このときは幸い民間人に死傷者は出なかったが、あわや大事故となるところでした。
    しかし日本の警察は手出しできませんでしたよね。

    日常が米軍と隣り合わせの暮らしを、本土に暮らす私たちは想像できるでしょうか?
    報道されない、米軍人や軍属の事件・事故がいかに多いことか・・

          全国各地で上映されていますので、ぜひご覧くださいネ。
    6/   8(土) 東御市文化会館(サンテラスホール) ①14:00~ ②18:00~
    6/15(土) 丸子文化会館(セレスホール)     ①14:00~ ②18:00~
    6/30(土) 上田創造館文化ホール         ①14:00~ ②18:00~
     3施設共通鑑賞券です。前売り1000円、小中高生500円

   最近、毎週金曜日の深夜0:30ころになると、ジェット機の音が聞こえるようになりました。
   これが何なのか、とても嫌なカンジです。深夜に旅客機は飛びませんしね・・・
   藤沢に暮らしていたときを思い出します。夜中に大型輸送機の轟音や訓練ジェット機の
   爆音で飛び起きたこと・・・(‐‐;)))




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 春うらら♪ 

     晴れました
     私は、午前中から出かけて戻ったのは13時過ぎ。
     それから即行、モグの柔らかゴハン仕入れにGO
     12個入りを一箱購入してきました。

     (^0^)ただいま~と玄関ドアを開けると、外に出ていったモグ。
       ここにいるよ
         気持ちいいよね~(^。^)ゆっくりしててネ
          
          キャットミント:青紫の花が咲きました

      21日(日)の雪で、シランの花芽が、ずいぶんダメになりました。
      厳しいですね。
      でも、ブナの芽吹きが始まらないのに、もう黒いアブラムシの影
      造園屋さんに消毒をお願いしなきゃ(‐‐;)

     17:58
               不安を呼ぶような夕暮れ

     この国は、どうなるんだろうと思うことが多くなりましたね(‐‐;)
     国会議員のレベルの低さを見るたびに、恥ずかしくなりますが、こんな
     使えない国会議員を選んだのも国民。
     結局、国民のレベルの低さの表れってことなのかと思います・・・( ̄□ ̄;))
     この際、議員の年収100万円にして働いてもらいたいものです。




雨降り曜日は・・モグは寝る。私は姫クルミのパンづくり 

     珍しく(^^;))6:30に目が覚めて、朝ウォーキングに出ました
     でも・・・雨が降ってきたので、いつもコースより短い距離で終わらせました。
     おとうさん曰く「いつもと違うことするから、こうなるんだな」って
     (^^;))目が覚めちゃったんだもん・・

     今日は午後から仕事。
     自由な午前中は、この間 道の駅『雷電の里』で購入してきた「姫クルミ」を
     練りこんだパンを焼こうと決めた(^。‐)b
          
             ハート形のクルミ「姫クルミ」
      この姫クルミを殻から出して、予熱150℃のオーブンで20分
          (菓子クルミのような香りは少ない) 

     私が姫クルミの殻を割って、中味を出していたころ・・
       あったか・・zz
           雨降り曜日は眠いもんね(^^)   

     強力粉225g+ライ麦粉25g=250gに対し「姫クルミ」の中味は75g
          
                ~ ランチ ~ 
       
       鶏肉のサラダと姫クルミパンとコーヒーの昼食(^q^)

     姫クルミのパンは、濃厚で上品な味の大人パンになりました。
     このメニューなら、ワインとも合いそうです

       私が仕事に出かける寸前のモグ(^^)/いってきます~
       zz
       雨降り曜日は、特に寝ます(^^;))毎日寝てばかりだけどネ


これがユニクロの会長 

16年くらい前のユニクロって、酷い商品ばかりだったけど、本当に躍進したしスゴイ!と思った。


私もお世話になってきました。


でも朝日デジタルのインタビュー記事を読んで、このヒト何様?と気分が悪くなりました。


自分は年収1億円以上、でも自分の会社で働く人間は『年収100万も仕方ない』そうですよ。


「年収100万円も仕方ない」ユニクロ柳井会長に聞く ←(朝日デジタル)


世界同一労働・同一賃金を声高に言う前に、まず国内で同一労働、同一賃金を実現したら思います。


正社員の離職率が高く、パートやバイトが社員に仕事を教える、社員と同じ仕事をさせながらも


待遇は格段の差。自社で働くヒトを大切にしない会社です。(‐‐;)ブラック企業だもん


以前、経営にとって「本来あるべき姿」とは「社員が幸せになる会社をつくり、それを通じて社会貢献する」ことと


かんてんぱぱで有名な伊那食品の会長さんのインタビュー記事を読んだこと思い出しました。


大きな違いですね。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 頑張りました♪ 

     バイト日。先週から頑張ってきた仕事の目処が立ちホッとしました。
     だから今日はプレモルおごっちゃいました(^^)/\(^^)

     今日のモグ、ひさしぶりに頑張りました
     と、いうのも・・庭に出ていたモグ、キジバト発見。
     ・・そっと行く
              キジバトもモグを見ています
         ・・
         水仙の陰に隠れて、キジバトを見つめています(キジバトは左真ん中)
         行くよ・・
                右足上げて、準備OK!
     エイッ
     モグのスピードじゃ、キジバトに追いつかないけど、モグの元気ぶり再発見
     
     庭で、闊歩する野鳥たちを見ても、『カカッカッ』なんて言わなくなって
     久しいけれど、野性味のあるモグの姿、ちょっと嬉しくなりました。
     モグ(^。‐)スゴイ




モグ おとうさんと並んで庭を眺める 

     さすがに疲れて、寝坊したかったのですが、朝7:30に
     2件入った音で、渋々起きました(++)PC開けて、仕事もした
  
     (+。+)おはよう~と言いながら居間に入っていくと・・
      ・・
      おとうさんとモグが並んで、キジバトを眺めていました(^^)仲良しです
      昨日の雪は、全部とけました。春の雪ですネ。

      私、今日は家事仕事に奮闘( ̄▽ ̄;)
      途中、モグに声をかけられて、ちょい散歩につきあいました~
      ちょっと寒いね
           そうだね(^^)でも晴れて気持ちいいネ 
   
   ムキになって掃除・片付けしていたら・・日が暮れてきました^^;))
   17:49
   母から預かった着物と私の着物に防虫剤を入れなおして保管しました。
   今日は、ここまで。。。
   だって階段下でモグが大鳴きしてるんです( ̄0 ̄)は~い食事係り参上


毎日新聞の日曜連載「ストーリー」/「初めての正社員 働く尊厳取り戻すまで」 

2008年 リーマンショック後、この国では多くの非正規で働く人が、簡単に雇い止めに遭い

社会問題化した。しかし財界に楯突くことの出来ない政治家たちは、小手先のことばかりで

根本を正そうともしなかった。

そして今日、自民党政権は「解雇の金銭解決」などという企業側の意向ばかり重視する

政策を進めている。どちらを向いた政権かは明白。

毎日新聞の日曜連載を紹介します↓↓下記よりどうぞ、お読みください。右下▽で進みます。

「初めての正社員 働く尊厳取り戻すまで」

1944年 国際労働機関(ILO)のフィラデルフィア宣言『労働は商品ではない』

今、どうでしょうか?




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 春の雪は眺めるだけ 

       朝、ドスンと音がして目が覚めた
       何かな?と思ってカーテンを開けると、そこは雪国でした\(@@;)/積もってるし
       私、11時からの会議に行かなくちゃいけないんだけど・・

       (・・)おはよう~雪降ってるね
       アタシ、今日は外に行かない
          だよね・・( ̄▽ ̄;)私もそうしたい
       ・・
           タイヤ交換しちゃったし(;‐‐)=3
   見物スズメもいます
    エサのことで揉めたようで・・横入りしてエサ食べた?^^;))厳しいよネ

    歩いて出かけるつもりで、家を出たもの車道は雪がなく、即行戻って
    車で出かけました
    夕方には、車道は乾き道路の端に、雪の塊が少しあるだけとなり
    やっぱり春の雪ってこういうものなんだなと思いますね、
    連続6日の仕事はさすがに疲れました( ̄□ ̄;)余裕ゼロ~
    今週だいじょうぶかな?




モグ 昼間会うのはひさしぶり~ 

      昨日は、仕事の後、別の会議に出席し帰宅は21時過ぎ・・
      連日の仕事は、今日の午前中も・・そして持ち帰りとなりました(++;)
      夕方、友人が手伝いに来てくれて大助かりでした(^0^)/ありがとう~

       
               ~ シロヤマブキ ~
       ゆっくり庭を眺めている時間もなく、気づけばヤマボウシは
       若葉が伸びて、モミジは花芽を抱え、シロヤマブキは白い
       花が開くところでした。

       今日も9:30過ぎには出かけてしまい、帰宅は13:30過ぎ
       あっ!
         (^^;)ただいま~昼間会うのひさしぶり・・
       おかえり~
       モグベッドから出てきて、“ど~ん”とぶつかってくる挨拶ひさしぶり(^^*)

     木々は若葉が一日で開いて伸びていくように見えるほど、成長が早く
     “いのち”を感じますね。
     気温の上がらなかった今日、夕方からの雨でいっそう冷え込んでいます。  
     コタツに入り寝ていたモグ、コタツから出てきたとき鼻水2本出てました(・・;)だいじょうぶ?


日本が壊れる法案 

民主党政権も酷かったけど自民党政権は、それを上回る悪ですね。


参議院選挙があるから正体を隠しているそうですが、バレバレです( ̄へ ̄)


サラリーマンの皆さん、正社員だからと言って安穏としてられませんよ!


正社員を期間限定社員(有期雇用)にして、『ハイ!さようなら~』と解雇しやすくできちゃう法案が


充分な議論もされないまま、通ってしまいかねない状況です。


サラリーマンは全員アルバイトになる 首切り法案 戦慄の中身と進行状況(Gendai.Net)


雇用の安定は、納税につながり国を潤すことにつながるのですが、これではますます税収が減って


行く方向で、国が破綻します。って言うか、すでに赤字は983兆円を越えて、どうにもならない状態


なんですよね。まったく無責任です( ̄へ ̄)


国会議員って私たちに身を切らせることは、必死でやるけど、本当に自分たちの身を切ることはしないですね。


皆さん、アベノミクス効果だなんて言われて踊らされてちゃいけません!




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのホカホカ活躍中  

       スズメの小集団は、井戸端会議に夢中(^^;))に見えます~
        
             水飲みの順番待ちです。
        ・・・
        定番座椅子で日向ぼっこ(^^)ガラスにモグが映ってますね
        イカリソウ
           メギ科イカリソウ属・落葉多年草
        花言葉『人生の出発』『君を離さない』ですって(^^;))

        今日も夕方帰宅、明日も仕事です( ̄^ ̄;)
        (^0^)ただいま~
        待ってたよ
        (^0^)ただいま~ゴハン食べた?

      今日の最高気温25℃。暑かったですね。
      なのにモグは、まだ専用ホカホカのお世話になっているんです。
      お腹はホカホカで・・って言うかむしろ熱いくらいなんですけど(@@;)
      そこで今夜からスイッチOFFにしました。
      でも、明日の朝は5℃、最高気温11℃の予報(・・;)え~っ
      これじゃ『寒いんですけど~』とモグの大鳴きの予感( ̄▽ ̄;)やっぱ、スイッチON!


モグ 朝は庭散歩から 

     連日の仕事(@@;)めっちゃ忙しいです・・明日も明後日も
     そんな中で、ウルサイけれど和むのはモグ(^^;)

     (^0^)おはよう~と言うと、おはよう~と応えて、窓の前に行き
     窓を開けるのを待っています。
     お気に入りの場所で、のんびりすると戻ってきます。
     ゴハン食べなきゃって思い出すようで(^^;))腹ペコリーナモグで~す
     もう入る~
         どうぞ~( ̄0 ̄)柔らかゴハン用意してあるよ
     ゴハン
       ひと仕事の後は、ゴハンが美味しいよ(^^;))ひと仕事って何?

     キジバトうたた寝?
     庭の枯葉の上で、うたた寝してたそうです(おとうさん
     目を瞑っていますよ。     

     みんなに春ですねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
     それでもモグは、専用ホカホカ卒業できませんお歳ですから^^;))許して~


4.28の式典に出席する知事 

4.28【主権回復の日】の式典を行うそうですが、これにつき合う自治体首長って何?( ̄へ ̄)


沖縄や小笠原では、日本から切り離され米軍統治下に置かれたたことで【屈辱の日】と言います。


長野県知事も政府主導の4.28【主権回復の日】式典にに参加するそうですが、県民の一人として


とても不愉快です。これって税金だよね((( ̄へ ̄井) フンッ


真面目に近現代史を学べば、こんなことできませんけど・・


4.28式典 知事出席は19都道府県 (沖縄タイムス)


長野県知事に、出席を再考し欠席を求める要望を県民ホットラインで出すよう呼びかけている


メールが送られてきました。


私のオススメ本/沖縄戦記『鉄の暴風』・沖縄戦と民衆・本当は憲法より大切な「日米地位協定」


私たち、本当に学ぶべきこと、教育で教えてもらってきたでしょうか?と最近、思います。

 長野県知事宛てに声を伝えるには下記の方法があります。


 電話 026-232-2002  FAX 026-2366232  Eメール hotline@pref.nagano.lg.jp




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

慎重派モグ 

     シジュウカラとススメが一緒にやって来るようになりました。
     野鳥たちの情報網があるんでしょうね。
              ~ 水浴びの後 ~
         シジュウカラ
         水飲み用の水で、ひとっ風呂です(^^)
         しっかり羽づくろいをして、こざっぱりしました。

       ただいま・・
             おかえり~(^^)入れば。。            
       べつにぃ・・
              (^^)どうだった?
       変わりなし・・
       庭に出るとき入るとき、考えながらなのか時間がかかります。
       慎重派?かも(^^;)))

      暖かくなってきたので、モグも食欲旺盛となりました。
      夜食用のドライフードは翌朝には完食で、朝ゴハンを要求する大声が
      一段と大きいです( ̄▽ ̄;)その大声で目覚めます~


モグは留守番。信州国際音楽村~ 水仙まつり ~ 

       今日は、留守番モグ。(^^)ヨロシク~
       ・・いいよ・・
       
     今日は、父の退院日。
     退院予定は13:00なので、その前に信州国際音楽村の
     水仙まつり】の水仙を見てから行くことにしました

              ~ 信州国際音楽村 ~
    
        満開の桜と水仙が青空に映えて、お花見日和
       
          キジの鳴き声が響き渡っていました。
    
    南側の斜面は、水仙の黄色と少しの白色で、眩しいばかり(^^)

  信州国際音楽村は、山のてっぺんにあるので、今日のような快晴の日は
  浅間山のすそ野まで見えるんですよ。
  今年初めて、キジの鳴き声を聞きました(^^)【魂の叫び~】ってカンジの鳴き声ですよね。
  
        退院した父を実家に送り、夕方帰宅すると
       遅かったね・・
          ただいま~(^0^)お留守番ありがと!

     我が家の大御所、お腹を空かせて待っていました(^^;))父より年上ですから




モグと一緒に春を満喫 

     朝ウォーキング7:00出発(^0^)と、言ってたのに寝坊した私^^;))
     7:20、おとうさんに起こされ飛び起きて7:40分出発
     「千本桜まつり」真っ最中の上田城跡公園を目指してGO

            ~ 今日の私的(^。‐)b桜スポット ~
     
      西側お濠は、今が満開ここだけは屋台が見えないし
      水面に映りこむ桜も風情があります。
      (・・)これだけ桜あるけど、桜アレルギーってないのかな?と
      話していたので、調べてみましたら、あるんですねぇ(‐‐;)
      いわゆる花粉症。
      ってことは、σ(・・*)アタシ。昨年、完璧な花粉症と診断された私です。。

      朝食は、ひさしぶりの“朝モス”で野菜バーガーセット(^q^)
      今日の歩数10437歩
      私たちの帰宅と入れ替わりモグが庭へ

               ~ 庭パトロール ~
        ・・・
       庭を、くまなく歩き草を食べ、ニオイ確認が終わると
       ようやくベンチの後ろ側で、のんびりモグ。
       部屋に入ったと思ったら、「アゥッウウウ」ゲホッと草を吐いてくれました
       Σ(T□T)庭で良かったけど・・
       ふぅ・・
        サッサとベッドに入っちゃって、知らん顔です(・・;)
             
              ~ ニリンソウ(二輪草) ~
          春を感じる花です。
             キンポウゲ科イチリンソウ属 
         東側のヤマボウシの根元で咲き出しました
       雑木の多い庭は、少しずつ緑が増えて深くなっていきます(*^^*)


モグは一人散歩。私は学びの日 

     私、午前中から出かけてました。
     午後は、憲法の主権者としての権利を学ぶ講演があり、中味の濃い
     2時間30分を過ごしてきました(@@;)頭がパンパンです!
     自民党の憲法改正草案と現憲法を対照した資料を基に、細かく説明され
     以前の憲法改正草案より、さらに国民より国家を大事にする内容となって
     いることに愕然としました。
     私たちの暮らすこの国の形が変わってしまうことは、私たち自身の日々の
     生活も大きく変わるのです。
     戦争ができる国づくりに進むことは、とても怖いことですよね。
     改憲ムードに煽られずに、今こそ憲法に関心をもって学ぶことが大切だと思います。
     憲法とは「権力に歯止めをかける」モノです。
     憲法の本質を知らない人たちが論じてるんですって( ̄□ ̄;)大丈夫か?ニッポン



     私が出かけているときに、モグは外に出かけたんですって
     それも、おとうさんの付き添いナシに(・・;)へぇ~大胆
      別にぃ~
       おとうさんに見つかって、慌てて戻ってきたモグ(おとうさん
     
      おかえり~     
      コタツの中から鳴きながら出てきて、更に大鳴きモグ
      何かと思えば、私が帰宅したので、モグはトイレに直行
      ( ̄□ ̄)帰る早々、これですか?まだ着替えてもないんですけど
      しっかりお世話させていただきました。

   18:40
      私が帰宅したときの夕暮れ空(空の白は月^^;)
 
   さあてと今夜の夕飯何をつくろうかな?^q^)キングサーモンの粕漬けにしよ


モグ ちょっぴ活動期 

     今朝、7:00私の部屋8℃でした。
     ちょっとガスヒーターのお世話になりました(^^;))だって寒かったんだもん
     
     ここ二日くらい、モグはお風呂場で水を飲んだ後、居間に走っていきます
     ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!モグまだ走れるじゃないと感動してます^^;))
     
       段ボール箱の中を覗こうとしてたので・・
       ・・・
             (^0^)どうぞ~入ってみて
       そうじゃなくて・・
          (^~^)遠慮しなくていいよ~ごゆっくり~
       これでもいいかな・・
        モグの身体も春になってきた証拠ですね。
        いろいろなモノに関心を示したり、走ったりする姿
        ひさしぶりに見ました(^▽^)




モグ 花よりホカホカ 

      花冷えと言うには、寒すぎる今日(++)最低気温1℃
      桜の木の下でお花見ってカンジにはなりませんね。
      なんていったって今朝は、ちょっぴり雪でした。。。Σ(・口・)

      モグのホカホカは24時間。昼間は、部屋が暖かいしスイッチOFFに
      しちゃおうってことで、OFFにして出かけましたた
      でも帰宅したら、ブリブリ怒って玄関に出てきたモグ。
      「外に行く?」って聞いても玄関から1歩も動かないで、クルリと向きを
      変えて、大鳴きしながら部屋へ戻って行った

         モグ寒かったね^^;ごめん
         ガスヒーターとコタツの下のホットカーペットのスイッチON!
         あったか・・い・・zz
          素直な反応(^^;)))やっぱお腹が・・ど~ん
         zz ZZZ
          目が開いてますが、これ寝てますからd( ̄  ̄)

     今日の寒さは格別。せっかく暖かくなってきたのに、この寒さに
     身体が疲れちゃったようになりました(‐‐;)でも、モグと一緒に
     ホカホカを分かち合ったら、少し元気になり夕方ウォーキング

     
               常田池の桜は満開
     
      冷たい風に吹かれて咲く桜は、どこか寂しげですね。
      ちょっと夜桜見物ってムードじゃなくて・・(^^;))寒いから早く帰ろう
      花冷えで、鼻炎も一時休止?だといいけど・・( ̄▽ ̄;)そう甘くないよね




モグ 気まぐれパトロール始めました! 

     庭木の新芽が伸びだして、いっそう春めいたカンジです。
         シジュウカラ
         必ず2羽で、やってくるんです^^
         “ツィピーツィピー”と甲高い声で鳴いてますよ。

       玄関近くのお気に入りの場所で、のんびり~ 
       ・・・
             モグに春到来(^。‐)b
       さてと・・
            のんびりした後は、どうする?
       いってきます~
               (^0^)いってらっしゃい~
  
    もうパトロールに行くことはないのかな?と思っていましたが出かけたモグです。
    足取りは、ゆっくりですが田んぼ道の方まで行って、あちこちのニオイ確認や
    空を眺めたりと静かな時間が流れていきました。
    それにしてもモグの背中の毛艶が良くて♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
    とても19歳に見えない?なんてネ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


モグ 最優先はアタシ! 

     仕事から帰ったのは19:00過ぎ・・(++;)
     (^0^)/ただいま~
     モグに挨拶して、手洗いウガイを済ませると2階へ
     (^0^)/ただいま~
     「今日、いつの間にか出かけちゃったね」と、おとうさん
     ( ̄○ ̄)いえいえ、大きな声で、行ってきます~と言いました!
     などと話していたら、下からモグの大鳴き呼び声で呼ばれました
     明らかに、怒っている声です(;‐‐)=3

     ( ̄0 ̄)お待たせ~
     ねぇ・・わかってる?
     って言うか、これから食事準備の時間なんだけど。
     わかってる?
     (・△・)ナデナデタイムっつうことだと思う・・多分・・100%当たり^^;))
     大急ぎのナデナデタイムの後半は、柔らかゴハンの特盛りで
     モグも納得 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

        
             ひさしぶり【シメ】
          もうそろそろ会えなくなるのかな?

     桜並木を歩くと、ヒヨドリの甲高い鳴き声が上から降ってきます。
     最近、姿を見せないなと思っていたら、エサが豊富だったんですね。
     庭にやってくる鳥たちも、入れ替わりで、スズメの小集団が姿を
     見せるようになりました。スズメも新鮮(^^)スズメは減少しているそうです。




モグ やる気のないモデル 

       低気圧の名残りか、時おり吹く強風に洗濯物が横になっていました。
       朝から絶好調のモグは、庭に出て行きましたが、その強風に負けて
       急いで戻ってきました

         zz   ZZZ
              サッサと朝寝に入ります~

    私、午後から用事で出かけましたが、帰りに常田池の坂道を上がってくるときに
    池の周囲の桜が開いていること発見
    急いで家に帰り、ウォーキングに出発
                  ~ 常田池の桜 ~
      
      常田池は鯉の養殖が行われる池です。先日まで、水が抜かれて
      池の底が見えていましたが、水が張られ水面に桜影が映りこんで
      いました。満開までは、もう少し・・(^。‐)b

               ~ 夜:やる気のないモデル ~
         本日、看板です~
         自分の要求だけで、とにかく大鳴き攻撃のモグ( ̄0 ̄)
         高齢だし、あまり叱ってもなんて思って優しくしすぎると、
         なんでもアリのモグに変身します。
         それで、おとうさんモグに取り込まれました(^▽^;)




モグのチェックは入りました~ 

     寝坊しましたzz(++)9時近くまで寝ちゃいました^^;))
     こういうお天気の荒れてる日は、いいんです

     こういう日だからこそ、家にいて、できること。
     掃除(^^;))もちろん・・パンづくり(^0^)もちろん
     『もちきび』をいただいたので、きび入りパンを焼いてみることにしました。
     雑穀入りのパンも美味しいですよね(^q^)
     (^0^)今日は、もちきび入りのパンを焼くね~と言ったら
     「パンに、きびを入れるなんて・・聞いたことありません~」と、おとうさん。

     強力粉300gに50gの‘きび’を入れます。
     ただし下準備が必要→きびを5分茹でて、冷水にさらして水気を切ってから使います。
            きび入りパン(^^)b
       塩味の効いたパンにしました。食事用パンになります。
       昼食は、これにミネストローネ風のスープでバッチリ(^q^)

       zz ZZ
       昼食に起きて来ず、ひたすら寝ていたモグ。
      さっきから呼んでるでしょ
      17:00階段下から、大声で呼ばれました( ̄0 ̄)
      ここは、おとうさんと私のどっちが部屋から出ていくか・・
      ゴハンの時間よ早くぅ
      二人がモグにブゥブゥ文句言われて、おとうさんがゴハンを用意し
      私は記録係りです^^;)))
      今日は、モグの厳しいチェックは入りました( ̄◇ ̄)


モグ 庭パトロール 

     朝から曇り・・午後には雨風
     野鳥たち、天気の崩れを知ってか、頻繁にやってきては
     エサを食べて帰っていきます。
     
     朝から庭に出たがっていたモグ。今日は、颯爽というカンジで^^;))
     ゆっくり庭に行きパトロールしてきました
     アタシはどこでしょう?
       隠れているつもり?(^^;))半分見えてるけど・・どこかな?   
     ここ
        あっ!そこにいた?(^^)のんびりしてきていいよ~
     アタシの場所バリバリッ
      まだまだ若いもんに、負けられないよネッ(^0^)ガンバレ~
     ・・ふぅ・・
      庭のあちこちニオイ確認しながら戻ってきました。

     外への関心がなくなったわけじゃなかったようですネ。
     春の息吹を感じ、モグも動く意欲が出てきたのかな?と思います。
     パトロールの後は、新モグハウスで爆睡で~す^^;))NEWモグハウスですよ。



上田千本桜まつり始まりました♪ 

     明日の天気は大荒れのようですね。
     遠出の予定が延期となり、気持ちもダウン気味(;‐‐)=3
     そんな気持ちを、ウォーキングでUPさせようと思い、夕方ウォーキングで
     上田城跡公園へ行き桜を見てきました。

     (^0^)キレイ~
           東虎口櫓門のところは満開です

             焼き鳥番長の焼き鳥
              (^^)/\(^^)
            やっぱりお花見と言えば、カンパイ~^^;))
            美味ダレ焼き鳥って上田の名物らしいです。
            オイダレ(美味ダレ)と言って、にんにくベースの醤油味ダレ(^q^)
                       
     
       18:00過ぎ・・ライトアップが始まりました

   金曜日の夕方なのに、あまり混雑もしておらず、ゆっくりと桜を眺めてきました。
   なかなか味わいのある夕方のお花見となりました(*^^*)今日の歩数110688歩。
   千本桜まつりの本番は明日からかな。でも明日の天気は大荒れ模様。
   強風だと桜が散ってしまいそうです・・




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

まねっこモグ 

     一日1回、夜寝る前に飲めばという鼻炎薬「アレジオン10」
     おとうさんは効果があったようですが、私は(++;)
     今日も鼻炎日和です
     モグが外に行くのにつき合ったら目が痒くなってクシャミが

     シロヤマブキの茶色の枝にも新芽の柔らかい色が加わって
     モグは、お気に入りのヤマボウシの近くで日向ぼっこです。
      ・・
      ハーブのキャットミントもイチイの根元で勢いを増してきてますし春ですネ。
      
      たまに、しっかり作る昼食(^^;)))      
      (^q^)元気出るよ
      左上からカボチャの煮物、大根と豚肉の炒め煮(大根1本使用)
      黒豆ごはん(煎った黒豆・柔らかい梅干の果肉・白米・もち米)
      お味噌汁(ダイコン、大根葉、ミョウガ)^^;写真はナシ
      アタシのゴハン
      私たちが昼食を食べ始めると起き出して、ゴハン要求するので
      このときは「まねっこモグ」と呼ばれます(^^;))
      ぐるるぅ~
      スリッカーで優しくブラッシングすると超ご機嫌モード。
      ゴハンも食べたことだしネ(^。‐)b
      顔の模様の濃い色部分にも白が増えてきました。どこまで白髪になるのかな?

   先ほど18:40分、花火が上がり「上田千本桜まつり」が始まったようです。


福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ・・東洋経済ONLINE 

3月30日、東京大学で開かれた「原発災害と生物・人・地域社会」で、各大学などの研究者が

ほ乳類・鳥類・昆虫・植物から見つかった異常について報告されたことを、東洋経済ONLINEが

掲載しています。→ 福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ ←コチラからどうぞ

福島第一原発からの放射性物質で汚染された地域で、動植物の異常が見られることが研究者による調査で

明らかになったそうです。(4人の研究者)

稲の遺伝子に異変がおきることがわかったり、2011年5月に採集した福島県内のヤマトシジミ(蝶)は、

他の地域と比べると羽のサイズが小さい個体が明らかに多く、「地面の放射線量と羽のサイズ」を比較した

ところ逆相関が見られ、線量が上がっていくにつれて羽のサイズが小さくなる傾向」が、見られたと大瀧准教授

(琉球大学理学部)。 ヤマトシジミチョウは、福島第一原発の周辺地域や東日本各地、放射能の影響のない

沖縄県で採集し、外部被曝や内部被曝の実験を通じて生存率や形態異常の有無を調査。

羽山教授(日本獣医生命科学大学)は、福島市内(福島第一原発から60Km)で捕獲されたニホンザルの

筋肉に蓄積されているセシウム量を継続的に調査し、性別・年齢・食性との関係などについて検証し、その中で

特に気になったこととして2011年3月以降に生まれた子どものサル(0~1歳)は、汚染レベルと相関するように

白血球が減少していることから、造血機能への影響が出ているのではないかと話しています。

「現在の福島市内のサルの被ばく状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準。」・・・(‐‐;)

ついに研究結果が出てきましたね。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日・・モグの巻き爪確認中 

     雨降り曜日。
     枯れたような茶色の木々も目覚め始めたような雰囲気です。
     今日もバイトで、帰宅は20:00過ぎ(‐‐;)

       でも、ひさしぶりに昼食は、ハルのベーグルを購入
        (^q^)優しい味の桜あん
       チェリーを練りこんだ生地で、自家製の桜あんを巻いてありました。
       真ん中は、桜の塩漬け。他には、抹茶つぶあん
       そうそうハルでは、4月からレジ袋代2円となりました。
       私は、仕事用のネコ柄レッスンバッグに入れてもらいました(^^)b

     帰宅したのが遅かったので、部屋に入るといきなりモグに
     叱られました( ̄。 ̄)ただいま・・遅くなりました。。。
     夕飯の用意をしながら、おとうさんと話をしていると、やはり
     モグから・・・おとうさんはモグのところへ(^^;))人気者だね~

          ・・・なに?・・
          爪が肉球に食い込んでいないかな?

      巻き爪になりかけている1本を見つけました。本来、前に向かって
      伸びていく爪が、高齢になると肉球に向かって伸びていきます。
      それもゆっくりとネ(^^;))新陳代謝が緩やかですから




モグ、御用達おとうさん 

     夕方から冷たい雨。昨日、私の車は1ヶ月早い車検を済ませました。
     4月から自賠責保険は、13.5%値上げです
     公共交通網が発達してない地方都市は、車が必需品なので大変。
     おまけにガソリン価格は、この地域の業者が手を結び統一価格を
     設定しています。これが高い
     なので組織に入らず、しかも独自の価格で販売する業者が人気です。当然ですけどネ(‐‐)

     雨音の中、バイトから帰宅したのは、18:30過ぎ
     玄関開けると、モグが階段の上を見ながら大鳴きしていました。
     例の時間のようです(^^;))例のって?アレですよ

     ただいま~(^0^)~今日ね・・と、おとうさんと話を始めたところ
     おとうさんと話さないで!
      話してちゃいけないんだって( ̄▽ ̄;)ヤキモチですか?
     そうそう~
     おとうさんのナデナデじゃないと納得しないんですよ( ̄0 ̄;)よろしく!
     もっと撫でれ~アタシの勝ち
     おとうさん、鼻炎の薬の効果が切れはじめグズグズです

     モグ、御用達のおとうさん、鼻ムズムズに負けずガンバレ
     おとうさんの両手で顔を挟まれて、三角おにぎりのようになっても
     ご機嫌のグルルゥは止まることはありません。おじゃましました~(^^;)) 


モグ 19歳の始まり! 

     1994年4月1日生まれのモグ。
     目出度く19歳を迎えました\(^0^)/おめでとう
     Happy birthday Mogu

      キジバトに恐れられもせず(^^;)))
      
      降りそそぐ太陽の光で眠りzz
      
      目覚めれば、大好きな柔らかフードを1箱プレゼントされ
      ゴハンまだ?
      こうしてモグの19歳が始まりました(^▽^)

      キジバトが窓の下にやってきて、家の中を覗いても騒ぐこともなく
      静かに見つめているモグ。
      歳の重ねかたは、私たち人間より遥かに早くて、気づくと出来ないことが
      増えたモグは文句ばかりが多くなっています(^^;))さすが人間年齢換算92歳
      それでも元気でいてくれることが一番
      派手な動きもないモグですが、toromogu’s blogは日々更新し
      モグの姿をお届けします。よろしくお願いします。