toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

モグ スズメの学校見物 

     雨上がりの朝の庭は、にぎやかです。
     キジバトに続き、大勢のスズメがやってきました。
     よ~く見ると、羽を震わせながらピィピィ鳴くスズメ
     ピィピィ~ゴハン
           子ズズメと親スズメです。
     
           エサを与えていますね。
     どうやら子スズメを餌場に連れてきたようですよ。
     
          
             シランが咲きました

     庭はダメだって・・
      庭にスズメたちがいたので、モグは玄関側で。。。(^^;))ゴメン

   子育て中のスズメに協力しようね(^^)bスズメの学校です~野外活動の時間


素モグ 

      関東・甲信越も梅雨入りしたそうですね。
      朝から出かけていた私(^^;))夕方、帰宅後にウォーキングへ
      ず~っと、くもっていたのに、信濃国分寺の八日堂の蓮池に
      さしかかったとき雲間から陽射しが出て明るくなりました。     
       
              蓮池を泳ぐ2羽のカモ
         蓮の葉が空に向かって伸びてきましたよ(^^)

               ~ でぇ~ん ~
       zz ZZ
                 ・・・・( ̄□ ̄;)
       
               ( ̄ェ ̄;) ・・モグ・・・
       この緊張感のなさ。これが19歳モグの素です(^^;)))


モグ冷えました~ 

     雨降り曜日の29日。こんな日は、寒いと鳴くのでホカホカスイッチON!の
     モグベッドで静かに過ごしています(^^;)寝てるだけですけど
     ヒヨドリ家の普請は着々と進んでいます

         半日陰でも育つ昼咲き月見草
          エノテラ・レモンドロップ咲きました(^^)風に揺れる姿がいいですよ~
         
      コーヒーを飲もうかなと思って1階に下りると、
      モグが気づいて起きだしてきました
      ねぇねぇ・・
        どうしたの?回り道してきたの?(^^)ちょっとナデナデタイム
      ねぇねぇ・・出してよ・・・ゴハン
      ほんの少しの柔らかゴハンを食べて、お風呂場で水を飲んで
      大鳴きしながらトイレに直行
      出てきて、今度は居間で水を飲んだ直後、「気持ち悪い~」の鳴き声に
      変わり、背中を震わせ始めた\(@@;)/ちょいと待った~
      広告で折った箱に吐くように、移動させて背中わき腹をさすること数回。   
          
    寒いというほどでもないのに、モグにとっては体が冷える日となったようですよ。
    市内の小学校では、インフルエンザが広がり学級閉鎖になったところも
    出ていると聞きました(><)この時期に?って思いますね。
    外から帰ったら手洗いとウガイしましょ!


モグの黄金の手(前足) 

     ポツポツシトシト雨の中、帰宅
     このくらいの雨だと、木陰の草花は水が足りませんね。
     荷物を玄関に置いて、ジョウロで水やりをしました。
     ラベンダーは花芽が伸びてきて、水がかかると葉がセージと触れて
     ミックスされた香りが玄関周辺に流れます~(^‐^)     
         
            ~ だいじなお手入れ ~
      グシッグシッ
          入念に爪と肉球のお手入れ
      ベロ~ッ
             身だしなみ整えて・・
      ふぅ・・きれいになった?
         さすが!いつまでもツヤツヤモグ(^^)b
      ・・・
         これがモグの黄金の手(前足)=^-^=うふっ♪

      寝てばかりいてもお手入れはかかしません(^^;)))だね!


モグとノンビリ♪ヒヨドリは知恵モノ? 

     午前中から出かけて15:30過ぎ帰宅
     (;‐‐)=3ふぅ・・背中は痛いし少しノンビリできるかなぁ・・

      スリッカーでモグをキレイに
      いいよ~
      お腹の毛がスッキリ、足のモサモサもなくなったよ(^ー^)スベスベだね~
      足(人間で言うと甲部分)が毛割れのモサモサになるんです。
      んっ!?
      ヒヨドリ鳴きながらやって来ました~( ̄0 ̄)

      キジバトVSヒヨドリは、どうやら決着がついたもようです。
      ヒヨドリはせっせと巣の材料を調達してきては普請を進めていますが
      キジバトは、その後2羽で姿を見せるものの巣作りを辞めました。
      警戒心が強い鳥です。
          何とかヒヨドリの姿を撮りました。
      
       右側に巣ですが、横にビニール紐が伸びていますね。
      
      これヤマボウシの葉の軸に結んであるように見えるんです。
      巣が落ちないように工夫しているのか、不明ですが、もし
      落ちないような工夫だったらスゴイ(@@)ですネ。

   このところ庭のこと、何もしなかったら、三つ葉があちこちで勢力を伸ばしていたので
   抜きはじめたところ、キンモクセイは芽吹きがなくて枯れた?と思ったら\(@@;)/
   ほぼ全部食べられた後で、大きな大きな青虫がいました苦手です(‐‐;)
   シナノキを見上げれば(@@;)コチラにも黒とオレンジの模様の毛虫苦手です(・・;)
   それぞれに退場してもらっていると、今度はヒヨドリがビニールをくわえてきて
   もう1羽が非難の大鳴きです( ̄□ ̄;)ここは私の家ですけど・・


モグの過ごしやすい季節 

     今日も暑かったですね。
     連日、出かけている私、モグと触れ合う時間は減る一方です(‐‐;)
     
      ヒヨドリは、どこかで調達してきたビニールをくわえてきては
      巣作りを行っています。
      
      少しずつ巣の形がしっかりとわかるようになり、窓際に立つと
      ちょうど目の高さになるので、やはり窓を開けにくいです(^^;))
      何だか妙に気を使っちゃって

      (^^)ただいま~元気だった? 
      おかえり・・ごはんまだ?       
       柔らかゴハンを食べた後、カリカリゴハンも食べます。
       水もたくさん飲みます。

                ~ エゴノキ ~
         
      忙しくしているうちに、エゴの花がずいぶん咲いちゃいました
      白い花がややつぼみ加減で咲く姿が、可愛らしいですネ

     モグにとって、過ごしやすい季節になり、しっかり食べて寝ています。
     寝るのはいつものことだけど(^^;)熟睡度が違うような気が・・
     今夜は、顔を触っても起きなかったので、思わず体を揺すっちゃいましたよ゛(6 ̄  ̄)ゴメン


モグの別名「おばばさま」 

     なっなんと(・・;)(@@)ヒヨドリとキジバトが居間の前の
     ヤマボウシとイタヤカエデに巣作り準備してました
     どうする?見守る?でも・・居間の窓開けられなくなっちゃうよ(‐‐;)
        せっせ
        作業分担してます。材料調達担当と巣作り担当
        これちょうどいい
            庭で巣作りの材料調達

     私たちが大騒ぎしていても↓↓こんなカンジです。
     ・・
       今日から、「おばばさま」と呼ばれてます(^^;))
     アタシのこと
      おとうさんが命名しちゃいました(^^;)口うるさいので
      どんな名で呼ばれても、大好きなおとうさんなら許しちゃうよね。


横たわるモグに(◎_◎;) ドキッ!! 

     正直に言います(‐‐)
     毎朝、階段を下りてくるとモグ、生きているかな?と思って
     居間に入るんです。
     そこでモグと目が合って「おはよう~」の声が出れば(^▽^)/おっは~

     庭で横たわってたモグを見て・・\(@@;)/モグだいじょうぶ?
     
              ↓↓目つきが変だったのでビックリ
     ・・・
        目を開けたままでボーッ(◎_◎;) ドキッ!!
     こんな↑↑顔で、動かないから大丈夫かな?と、食事中何度も
     モグの様子を見ちゃいましたよ(^^;)))何もなくて良かった

              ~ 19:12 ~
  (*^^*)
        車のバックドアのガラスに映る夕暮れ


モグ たんぼ道へ 

     日中の紫外線の強さに驚いちゃいますネ(@@;)肌が痛い
     UVクリームにUV手袋&サングラス&帽子必需品です

     モグは一応元気です。大声で鳴きます。
     ちょっとだけ外にも出ます。でも田んぼ道の散歩は行きも帰りも抱っこ。
     夕方になったら寒いと鳴くので、ホカホカの弱スイッチONにしたら
     すよすよと寝ています( ̄ェ ̄;) ・・
  
      もう歩かない
        たんぼ道は1m歩いただけです( ̄△ ̄;)足が弱っちゃうよ
      ・・入ろうかな・・
      駐車場からは歩きました( ̄◇ ̄)先にモグの影が、ただいまかな?^^;)
      ここで悩むこと数分。。。。
      
    夕方、キジバトとヒヨドリが庭で遭遇。大騒ぎするのはヒヨドリ。
    キジバト2羽は、我関せずとエサを啄ばんでいました。
         
            エゴの木から威嚇ポーズ         
         そこどいて!
         鳴きながら羽を震わせて鳴くんですよ。

      夕暮れには、カッコウの声を聞きました。
      野鳥たちも感情豊かにコミュニュケーションをとっていますね。
      そうそう今年もカマキリの子どもたちが孵っていました。
      いのちの豊かさを感じる季節になりました(^^)b毛虫は別扱いだけどネ^^;)))


モグ 暑さが堪えます 

     今日はメチャ暑かったです(><)最高気温31℃
     
     モグも暑くてダレています。
     おとうさんは少し喉の痛みが引いたようです。
     急激な夏日、これまた体調を崩す原因ですよね。
     
     朝は、庭で日向ぼっこ
     ・・
                  ↓↓夕方
     ここから出ちゃいけないんだよ
      風が心地良かったので、外に連れ出しました。
      暑さが身体に堪えているようです。お歳ですからねぇ・・(‐‐;)
      食べたいもの食べて元気出してもらわなきゃ


右脳派・左脳派どっち?それとも両方? 

どっち回りに見えますか?↓↓動画です。


Right Brain V Left Brain ←コチラからどうぞ


私の場合、最初は右回り(時計回り)に見えました、しばらくすると左回りになり


そのうち、どちらにも見えるようになりました。


時計回りは右脳派、左回りは左脳派。普段、どちらを使っているかわかるそうですが


ちょっと脳を切り替えると右回り、左回りと自由に見えるようになります(^^;))


お試しあれ♪(^0^)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ少し回復そして今度はおとうさんが・・ 

     今日も暑かった(・・;)体調崩す人が増えています。
     お身体、大切にしてくださいネ。
 
     昨晩はモグの様子が心配で、夜中に起きて見ると
     ドライフードが減っていたので、ひと安心しました。
     そんなモグ、今日はどうかと言うと、柔らかゴハンより
     ドライを好んで食べています。
     ちょっと元に戻ったカンジがしますが・・本調子かどうかは???
     声は、中声(^^;))かな
     ・・ふ~ん
      おとうさん座椅子で、私たちの話を聞いてます
     そうそう
     昨日は近づいてもこなかったモグですが、今夜は話の輪に
     加わってきました(^^;何か要求があっただけかも
     
        
             サンザシ(山査子)
      秋に熟す赤い果実は、ドライフルーツや果実酒に使います。
      我が家の場合は、主にヒヨドリが食べにきます(^^;))

     モグの調子が悪くなり、少し回復してきたら今度は、おとうさんが
     夜になって、突然「喉が痛い」と言い出しました。
     一応、応急処置で様子見です( ̄□ ̄;)大丈夫?
     モグ→ おとうさん → 次は?ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ


モグ 柔らかゴハン拒否は要注意! 

     庭木の葉が茂り小さな野鳥たちは姿を見せなくなりました。
     相変わらずやってくるのは、キジバトです。
     そんな中、あのヨソネコが堂々と庭に入ってきて水を飲んでいました。
     モグを起こして教えると俄然、誰?とシッポを揺らし体を横にして
     ガラス越しにアピールしてましたが・・あまり迫力はなく(^^;))
     
     そんなモグ、実はいつもと違って・・
     ・・・
      寝てばかり(^^;)いつも寝てばかりなんですけど、ちょっと違ったんです

    柔らかゴハン拒否( ̄□ ̄;)どうしたの?
    口元に持っていっても顔を背けてしまって
    しかも、おとうさんにすら近づかないし(@@;)何があったの?
    挙句の果てに↓↓ここに入っちゃうし・・
     そっとしておいて・・
     体調がイマイチなのかもしれません(‐‐;)こんなとき動物は
     暗い静かなところでおとなしくしていますよね。
     水は器を口元に持っていくと、たっぷり飲んだので、ひと安心(;‐‐)=3
     明日のようす次第で、病院かな?・・
     柔らかゴハン拒否のときは、要注意モグです。
     
        カワラナデシコ咲きました
     濃いピンク色のナデシコが多いですが、これは薄いピンク色。
     このくらいの色がナデシコっぽくて好きです(^^)    




モグを見習って 

     朝、起きられず(++)・・気づけば9:30過ぎ
     背中は痛く、頭は重くて・・・(++)おはよう
     おとうさん「おそよう~」モグ「遅い~」

             ~ 雨降り曜日 ~
     ・・・
         お手入れも考えながら?(^^;))寝てる?
     グシグシ
      しっかりお手入れして寝ます(^^;)いつも寝てるけどネ

       いつもひっそりと咲いている都忘れです。  
       ミヤコワスレ
        別 名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)
        花言葉:また会う日まで・・・(^^;)どこで聞いたことある曲名?

     静かに雨が降ってきました。
     モグを見習って、こういう日は室内で過ごすには最適です。
     そう思いながらも・・私・・PCで仕事しちゃいました( ̄□ ̄;)休もうよ




オススメ記事(東京新聞5月16日(木)17日(金)) 

最近、公人という立場を弁えない発言する人が多くなりましたね。


またそれを堂々と擁護する公人も増えて、恥ずかしい限り・・


佐藤優さんの「本音のコラム」お読みください。


20130519113546


【コラム】筆洗  ←コチラもどうぞお読みください。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグに起こされて~ 

     朝、起きたときから身体が重たかったんです(++)重だるぅ・・ 
     おとうさんは遅れてきた鼻炎で辛い日々です(××)目が・・


     ピークは、講演会から帰宅して爆発(@@;)
     帰宅途中で『こんなときは甘いモノが食べたい!』と言って「じまんやき(大判焼き)」の
     お店に寄ってもらって4つ購入して帰宅。
     (^0^)『いただきま~す』(^q^)おいしいねとお茶を飲みながらホッ
     でもその後、ホットカーペットのスイッチON!して爆睡(^^;))
     身体中ホカホカになりグッスリzz・・鼻と口をペロッと舐められ目が覚めました
     ( ̄□ ̄;)うっ・・モグ・・しかも私に寄りかかって重たいし

       ・・あったかいよね
             ( ̄。 ̄)うん・・そうだね
       起きた?
        ハイ!( ̄0 ̄)早速、鼻口洗いました!起こしてくれてありがと!
        私は少し身体、楽になりました(^^;))寝すぎると夜られないもんネ。

       夕方の庭で・・ハクウンボク(白雲木)
       花言葉「朗らかな人」「壮大」
       先月の雪と冷え込みで、多くの花芽が枯れたものの
       遅れた芽吹きは今、花を咲かせました。
       好きな花のひとつです(*^^*)




学びの午後 

     朝、起きたときから身体が重たかった(++)疲れてるみたい・・わ・た・し

     午後は、高橋哲哉東大大学院教授の講演会がありお話を聞いてきました。
     演題は「平和と人権をあきらめない」-福島と沖縄そして憲法(講演90分)
               高橋哲哉さん
     誰かの利益が別の人の生活(生命・健康・財産・人としての尊厳・希望など)を
     犠牲にして生み出され維持される『犠牲のシステム』の構造についてと、明治
     憲法時代は、犠牲のシステムを公然と正当化してきたこと。その例として戦死を
     「尊い犠牲」として美化してきたことを挙げました。
     その犠牲のシステムは、米軍基地を抱える沖縄と福島原発事故後の福島も
     同じ構造であることを話され、憲法の人権原則が保証されていない状態が
     表れている中、自民党が出した憲法改正案は人権原則を後退させるものと
     して現憲法第12条、13条、21条、9条、96条、99条、前文などと比較し
     詳しく説明をされました。 
     資料があり、わかりやすくて良かったですよ。    
     
     自民党の憲法改正草案は、著しく個人を消し公の論理を強調しています。
     つまり明治憲法時代に戻そうとしているんですね。
     女性を人として認めない時代・・人権のない時代を選びますか?
     そんな人たちが考える少子化対策は「女性手帳」なんてもの作って配布するそうですよ。
     結局、女は子どもを産む機械としか見てないってことの表れ。
     あまりに稚拙な対策ですし、根本が間違ってます。
     憲法の最大の危機ですよ。
     大手メディアに洗脳されずに、自分で学んで真剣に考えましょ!
     この国のこと。未来のこと。私たちが主権者ですもの。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ いつものゴハンが食べたい! 

     私、朝から出かけて夕方帰宅
     (^0^)ただいま~・・あれっ!?どうしたの?

     モグが、ゴハンのこと抗議してます。
     それは食べたくないの
     昨日の夜で、いつもの柔らかゴハンは終わってしまい
     お試しで購入したD2の10歳以上の柔らかゴハンは
     大大不評
     (‐‐;)確かに、魚臭さとゼリーが硬すぎるところはあるけど・・

     ならばとモグの食器を洗って置くと、期待したのか近づいてきたモグ。
     ヨシヨシ
       ヨシヨシって、まだ何も入れてません(^^;
     さあどうぞ
       期待でソワソワモグになってます(^^;))
     入ってない・・
      今、柔らかゴハンのパウチ袋をハサミで開封中( ̄◇ ̄)お待ちを~

     こうしてモグは、いつもの柔らかゴハンを食べて満足しましたとさ( ̄0 ̄)
     柔らかゴハンは、おとうさんが通院の帰りに購入してきてくれました。
     モグ、感謝してる?^^;))

     おとうさんは遅れてきた鼻炎で辛い日々です。
     モグが強引におとうさんの膝の上に乗っただけで、クシャミと目の痒みが
     始まって大変なんですよ。
     おとうさん「アイツ何放出してるんだろ?」だって(・・)放出?


モグの報告 

     今日の夕方やっと、ポット苗のチェリーセージ(サーモンウイズピンク)(ピーチ)を
     植えることができました(^^;)))
         差がわかりにくいですネ^^;)
      サーモンウイズピンク             ピーチ
   セージは、世界では不老長寿のハーブとして有名かつ高評価されたきた植物。
   昔から、さまざまな薬の役目を果たしてきた奇跡の万能薬だったとか(消化促進、止血など)
   またソーセージの名前もここからきているそうですよ(^q^)

       物憂げに・・
       アタシ
       庭から出てきて向かった先は玄関(・・)あれっ?散歩じゃないの?
       出た
             ( ̄◇ ̄)よく出来ました!
       トイレタイムは、教えてくれるので大助かりです。

   この後は、玄関側のお気に入りの場所で、私の作業を監督してました(^^;))
   忙しくしているうちに草は伸び放題、木々は枝を伸ばし日陰を増やしています。
   草取りがんばらなくちゃ




もんじゅ君音頭♪ 

原子力規制委員会から高速増殖炉もんじゅの停止命令が出ましたね。


年間200億円の予算、すでに1兆円もの税金を投入しているのに発電供給ゼロ。


1995年ナトリウム漏れ事故などでつまづいたまま・・


そして点検漏れ9679点の機器で見つかったそうです。これが国費1兆円投入したモノ( ̄□ ̄;)もったいない・・


もんじゅ君のブログでUPされている「もんじゅ君音頭」の紹介です。


もんじゅ君音頭 ←高速増殖炉もんじゅの黒歴史が3分半でわかる「もんじゅ君音頭」どうぞ♪


ノリのいい、もんじゅ君音頭ですよ。お勉強しましょ!


さて原発政策には日米地位協定のような日米原子力協定があって、それが元凶のようですが、


何でもアメリカさまの言うとおりの協定って何でしょうか?


対等でない立場で、何が日本を取り戻すなのか、むしろ日本を差し出しているようにしか思えないんですけど・・・




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 夕涼みの季節 

     陽射しが暑くて、クラッときました(++)
     日曜日にチェリーセージ(ピーチ)の苗を見つけて購入したのに
     まだ定植できず黒いビニールポットに入ったまま・・早く仲間入りさせなきゃ(‐‐;)

     16:00過ぎ、ドウダンツツジの近くで。
     ・・・ここだよ
      モグも木陰が似合う季節になりました(^^)

     夜のこと・・
     ・・待ってる
     この体勢で待ってるんですよ( ̄□ ̄;)寝る前のゴハン
     本当に食べたいのかな?って思いません?


モグ テリトリーはシェア? 

     朝から暑くなりました。
     仕事に行くときは、手に日焼け止めクリームを塗って車の運転です。
     
     朝から絶好調モグです     
     ・・おとうさん?・・
        誰が庭に出てきたのか確認中(^^;)
     シナノキの向こう側がお気に入りの場所。そこでのんびりした後は
     日当たりの良い場所で、さらにノンビリ。

     私の留守中のこと・・ここからはおとうさんから聞いた話
     ・・・zz
     2日前のヨソネコ。庭に入り込んでエサ探しをしたけど
     見つからなくて(置いてないんです^^;)アジサイの横で
     うたた寝zz・・20分くらいの滞在だったとか。
     zz
     2階から写したそうです。伸びた草木の中に入ってしまい
     写すのに苦労したみたい( ̄0 ̄)お疲れさまで~す。

     午前はモグ。午後はヨソネコと庭をシェアしてるかのようですが
     お互いそれぞれのテリトリーと思ってることでしょうネ。
     モグ、部屋の中で寝てるだけじゃ守れないよ( ̄◇ ̄)
     ヨソネコの君、単なる通り道だけじゃなかったんだね。


モグ ぷっすぅ・・ 

     暑くなりました(@@;)最高気温30℃です。
     気温差が大きいと身体は疲れますよね(++)
     夕方ウォーキングは半袖で行きましたが日が沈んだころから
     風が冷たくなり腕が冷えました。

     ・・
        モグベッドから足が出ています(^^;)
     ぷっすぅ・・
      いくら何でもこの暑さ、ホカホカスイッチOFFにしました

     八日堂・堂裏の蓮池は、蓮の葉が水面に赤い色を見せています。
     蓮の葉って最初から緑色じゃなかったんですね(・・)知らなかった
        
      浮き草の中でトノサマカエル発見(^^)水温む季節ですネ

     やっと5月らしくなりました。山々は新緑と常緑樹の濃い緑が
     グラデーションを見せています。
     これからカラマツの芽吹きがキレイですよ(^^)b
     今夜は窓を開けるとカエル鳴き声が聞こえてきます。


モグ爪とぎしても危ういテリトリー 

     昨日の雨で、朝は冷え込みましたが快晴
     空気は澄み渡り気持ちの良い日となりました。

     モグも颯爽と雨上がりの庭に
     アタシの場所バリバリッ
       爪とぎ姿勢のしなやかさでテリトリーアピール(^^;)がんばれ~
     ふぅ・・アタシのアタシの場所

     あれれっ?!(@@)
     ・・・
      モグも野鳥もいないコメツガの下で佇むのは?
     食べた食べた
      モグの食べ残しを乾かして野鳥におすそ分けしてたんですけど(・・)
     水もあるし・・ごっちゃんでした
        野鳥たちの水も共用です(・・;)前にも来たことあるネコ

     ちゃっかりネコの通り道みたいで、今日は見回り途中の
     オヤツゲットというところでしょうか?
     お隣の塀を一気に乗り越えて行っちゃいました。
     モグ、シナノキで爪とぎしてもテリトリー守れてないよ(^^;))大丈夫?




モグ 雨降り曜日は寝て曜日 

     朝はポツポツ雨だったのに午後からは本降りになりました。
     そしてちょっと冷え込んできました。
     何だか体調まで冷え込んできたようで、服を1枚重ねました
     
       
        黄エビネが咲き出していました。
      レンゲショウマの葉が大きくて、負けそうですが
      今年も優しい色合いに出会うことができました(*^^*)

     雨降り曜日は寝て曜日
     起きないよ
       
     呼んでも起きないよ
     起きなくてもいいよ(^^;))だってベッド下はホカホカで離れられないもんね。
     若者がモグに言ってたっけ『毛皮着てて一番寒がりなんだね』って。
     ( ̄◇ ̄)その通り~


他国の憲法改正調査 

今朝の「よみうりテレビ」は、改憲について各党の意見を言わせていた。


当たり前だけど中立じゃないから怪しい番組となっていましたね。


最近、テレビで多いのは「諸外国は何度も憲法改正している」と報道する。


でもこれって本質を捉えた報道なのかと思います。


諸外国で何度も憲法改正を行うのは「市民の権利を拡大」「国家権力の制限を強める」ために


行われているんですが、自民党の草案はどうでしょうか?その逆なんですけど・・


そして諸外国も改憲へのハードルは高いんですよ。


改憲しやすくすることを先に持ってくること自体、ますます危ないなって思っちゃいます。


諸外国における戦後の憲法改正  ご参考にどうぞお読みください。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 雨降り予報の睡眠モード 

     朝5:00に目が覚めた(‐‐;)なぜ?
     私が起きるのは、だいたい7:00過ぎ・・・
     1階に下りていくと、モグも『あれっ?』って顔で、本当に起きたのか
     確認してから、おはようの挨拶です(^^;)))本当に起きました

     お昼過ぎから雨予報。雨の予感からか、今日は外に出たいとは言わず
     寝ることに専念してるモグです。
     
           ホカホカ卒業できません
     ・・ん・・
          ちょいと突っ張りをきかせて
     zz 
       顔伏せ体位変換終了( ̄0 ̄)爆睡スイッチON!おやすみ~

     今週から金曜日も仕事。モグの寝姿を横目に出かけました
     予報通り、午後からは雨。乾燥続きで車のドアを触ると静電気ビリッと
     きてたのが減りました(^^;))瞬間痛いですよね。これって慣れないもんです。




モグの水分補給 

     最高気温は真夏日の30℃。外は、むわ~っとした空気でした。
     気温差が大きいので困っちゃいますね。

     朝から元気に外に出て行ったモグ。今日は何回目?と思うほど
     頻繁に外に行きました。
     夕方ウォーキングから戻り玄関を開けるとモグが出ていきました
     ・・・・・
        ご機嫌モードです(^^)ごゆっくり~

     留守の間に、水分が不足して萎れていたクリスマスローズやパンジーは
     昨日、たっぷりと水を補給したので、今朝には元気を取り戻しました。
     引き続き、今日も水分補給のためジョウロは大活躍
     ついでにモグも水分補給です(^^;))飲める?
     ・・飲む・・
          少しずつ出すから、どうぞ~(^0^)
     ペロペロッ
      ハス口(はすくち)から出てくる水を舐めています。
      しかも足元が濡れない立ち位置(^^;)

    モグは水分補給が終わると、お気に入りの場所に行きノンビリ~
   
                ~ スズラン ~
     カワイイ(^^*)
      玄関脇のイチイの下にあるスズラン、一時は絶えてしまったかなと
      思いましたが、木材チップを敷いてから復活して増えてきました。

    今日のモグは、勝手に遠出しちゃって、おとうさんが気づいて連れてきました


モグ 日常に戻る 

   ゴールデンウィークが終わり、私たちも日常に戻る日がやってきました。
   若者を送り出してから、掃除・洗濯、荷物のまとめと動いていると
   異変を感じたのかモグもソワソワしだして・・ウロウロ(^^;))
     
     車の中で・・キャリーから出てきません。
     ここでいい・・
     モグベッドに移れば?(・・)ちょっと怒ってるモグです。

     さあ帰るよ(^^)/おとうさん安全運転でヨロシク
 ちょっと霞んでますが^^;))
      首都高から富士山が見えました
 こういうときは少しの渋滞も気になりませんネ。得した気分になれます。

     zz・・ZZZ
            キャリーの中で爆睡・・

          三芳PAで見つけました^^;))ちょっと何これ?
       
           『富士山メロンパン』だそうですよ。
    世界文化遺産登録の登録が内定した富士山は注目の的。
    笑っちゃいましたが、つい購入してみました^^;))

   三芳PAでは24℃でしたが、軽井沢付近では16℃・・
   木々の芽吹きも始まったばかりといったところ。
   6日間の留守の間に、我が家の庭木たちは新緑に覆われ
   ドウダンツツジ、シロヤマブキは満開になっていました。

   若者は、厳しい現実社会に戻り、私たちもまた2+1の暮らしに戻りました。
   リフレッシュできた6日間。楽しかったネ(^0^)みんな!ありがとう~
   モグ、お疲れさま~


強風の日は静かなモグ 

     昨夜来の強風は、日中も続き外に出ると吹き飛ばされそうです。
     5月らしくない気候ですね。
     こんな風の強い日は静かに寝ているモグ。割と静かです(^^;))
     ・・
       
     zzZZZ
      モグベッドの中で、体の位置を変えながら寝ます(・・;)目を開けたまま寝てる

     ちょっと買い物に出たので、カフェ・コムサのタルトを購入してきました。
              ~ 今日のおやつ ~
     カフェ コムサのタルト3種
     左からイチゴとマンゴー、メキシコ産黒イチジクとマンゴー
     タイ産マンゴー(^q^)普通に美味しい~
     でも・・やっぱり宮崎県産完熟マンゴータルトの勝ち。味も価格も敵いません(^^;))

   買い物から帰ると、和室の畳の上に『ふやけたドライフード』と毛玉が・・
   \(@@;)/こんなとこで~帰る早々、お片づけ掃除となりました
   タタミは、除菌ウエットティッシュで拭き更にリセッシュで除菌・消臭しましたよ(;‐‐)=3


目覚ましモグ&お家プラネタリウムで「ほわ~」 

      今朝も5:30分に起こされましたが、粘って30分(++)zz
      結局、柔らかゴハン用意しました。
      食べたら、お風呂場で水を飲む。これモグの基本。でも・・私まだ眠い・・
      部屋に戻ってみれば、すでにモグが布団占拠( ̄□ ̄;)
      アタシここで寝る
       私、モグのベッドじゃ寝られません( ̄0 ̄)布団から下りてください      
      ・・・
      聞いてないふり・・↑↑こういう態度するんですよ(;‐‐)=3目が覚めちゃった
      今日からモグは、おとうさんに「目覚しモグ」と呼ばれることになりました(^^;))

      2000円
       若者、「大人の科学」プラネタリウムを作成
   (究極のピンホール式)
   部屋の中を暗くしてスイッチON!で、↑↑こんなカンジになります
   なんだか気持ちがほぐれて、ほわ~っとしてくるんですよ(*^^)b
   これオススメ私も作ってみたくなっちゃいました。


モグ どこに行っても・・寒い暑いの大鳴き~ 

     若者宅に来ると、モグは川の字の真ん中で寝ますが、これがウルサイ(;‐‐)=3
     何がって?夜中鳴きます朝方鳴きますしかも大声で
     信州からすれば、関東は暖かい。なのでモグのホカホカもスイッチOFFにしてみました。
     が( ̄□ ̄;)これがどうかと言うと↓↓
     寒かった・・グゥぐるる
     お昼寝をしていた私を怒鳴るような大声で起こしておきながら
     私の枕と毛布でお昼寝ですよ(・・;)そこまで寒い?

     そんなに寒いのならと、ホカホカスイッチON~( ̄0 ̄)
     やっぱホカホカ~
     モグベッドホカホカ復活で、↑↑こんな寝相ですよ( ̄◇ ̄)

     この後、モグベッドから出てきて、畳の上でドタッと横になり
     体を冷やした後、大鳴きしながらベッドへ戻っていきました。
     今度はスイッチOFFにしたからネ( ̄0 ̄)手がかかります


5月4日「シラスを求めて湘南へ」 

     首都高羽田空港トンネルは、アクアライン海ほたるへ向かう車で大渋滞
     私たちは、以前住んでいた藤沢へ
     戸塚から原宿交差点付近、藤沢遊行寺の坂から藤沢橋の渋滞もあり
     馴染みの鵠沼に到着したのは、午後1:00・・3時間30分かかりました(++)

               ~ 堀川網のシラス ~
            180g/500円
        ひとまわり小さくなったパックに入り、価格は以前と同じ。
        ここの「しらす」は大きめで、魚の味がしっかりしているんです。
        だから何もつけなくても美味しい(^q^)ですし、おろしショウガだけでも 
        また、ほんの少々のお醤油をつけると更に味わい深いシラスとなり
        私たちは、堀川網の「しらす」が大好きです。絶対オススメ

      
    ~ 葉山・大繁の太巻き ~      1050円(^q^)
         この太巻きの中味は厚焼き玉子がメインなんですが、
         これがまた美味しいんですよ。
         (玉子焼き・茹で海老・田夫・かんぴょう・しいたけ)
         
         
        
        ~ ラシェットブランシュ湘南の鵠沼ロール ~
   長さ20cmほどで850円。以前より短くなり、ちょっと残念(^^;))前は1000円だった。
   クリームに刻んだ栗が入っているだけの、シンプルなロールケーキ。
   材料もシンプルなので卵の味が引き立って美味しいんです

   藤沢について車から降りたとき、潮の香りがして懐かしくなりました。
   台風の日、ベランダに設置の給湯器が風雨で使えなかったことや
   アルミサッシの枠が塩を噴いたことなど、海の近くで暮らすことの
   大変さを思い知った日々も思い出となりました。
   台風の去った夕方、海岸に出ると富士山が浮かび上がってキレイだったこと
   海辺で暮らす醍醐味をも味わった日々でした。
   ひさしぶりに当時を思い出しながらのドライブとなりました


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ大移動は大荒れ 

     ゴールデンウィーク後半は、若者宅へGO
     大きな渋滞に巻き込まれることもなく、無事到着しました。
 
     今回の大移動は、これまでになかったモグに遭遇(^^;))
     車に乗る前、庭でマッタリしていたモグ。そのモグを抱っこして
     車に乗せたから、大大大ブーイングの嵐。ご機嫌ナナメ
     抗議の大鳴きから始まって、果ては↓↓
     アタシここでいい・・
     モグキャリーにモグベッド、後部座席はモグオンリーなんですが、
     その2つの間で抗議中( ̄□ ̄;)そこまでしなくたって
     フンッ
     声をかけたって知らん顔なんですよ(・・;)ゴハン食べてみる?

     三芳PAで、柔らかゴハンをお皿に出して私たちはPAで買い物。
     戻ってみれば、しっかり柔らかゴハンを食べて寛いでいましたけど(^^;)
     zz
     (;‐‐)=3寝ようと思ったけど、お腹空いて眠れなかっただけ?
     こんなにうるさいモグは初めてでした・・

     それでも若者宅は、忘れてなかったようで、真っ先に若者に大声で
     訴えて、お風呂場に行き水を飲んでました(^^;)
     若者宅でも、モグは専用ホカホカ手放せません。お疲れさま~




5月3日 

今日は憲法記念日。


改憲手続きを簡単にできるようにしたいと思う人たちが蠢いています。


多くの人の犠牲の上に、二度と戦争をしないと誓い手にした憲法を簡単に手放せるでしょうか?


東京新聞の社説・憲法を考えるシリーズ、どうぞお読みください。


憲法を考える 歴史がつなぐ知恵の鎖(東京新聞・社説)


憲法を考える 日本版PKOがお手本に(5月2日)東京新聞・社説


真剣に考えないと大変なことになっちゃいます。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのドキドキ散歩 

     5月といえば、汗ばむ陽気となり庭仕事も楽しいはずですが・・
     今年は、とにかく寒い(++)のひと言。
     風は強く冷たいし、庭仕事なんてとんでもないってカンジ。
     明日の最低気温の予想は2℃。今日より更に冷えるんです

       それでも新緑は増しています。
       我が家の庭で、芽吹きのラッシュは↓↓
       実生モミジ
       あちこちで小さな芽を伸ばしています。ガンバレ!

    いってきます~
    大きなお腹を揺らしながら(^^;)))散歩に出かけます。
    フムム・・誰?
    ローズマリーの鉢に、ヨソネコさんの痕跡があるようで
    鉢の周りをグルリと一周していきました。
    ん・・なんか感じる・・
    モグのお気に入りの場所、もしかしたらヨソネコさんも
    お気に入りだったりしてね(^^;))暖かくなると、みんな外に出てくるもんね。

    今日のモグ、結界を破って道路の向こう側にある草むらに行きましたが
    メール便配達のバイクの音と強風に驚いて鳴きながら戻ってきました。
    ドキドキの散歩だったようですよ。この後、柔らかゴハン食べて寝ちゃいました。


モグのかくれんぼ 

     5月が始まりました。
     新緑が眩しい季節となり、上田城跡公園のケヤキ並木遊歩道は
     今、ヤマブキが満開です。
     
     IKEAの袋は大きいので、かさばるモノを入れて出かけるときは
     とても便利。で、袋を広げはじめたら、ガサガサ音を聞きつけた
     モグ、興味津々で袋に入り込んで、遊ぼうコール(・・)珍しい~
     アタシ見える?かくれんぼ
          あれ?どこかな?(^^;))って言うとウケル
     ここだよ~
        あっ!そこにいたの?(^0^)って言うと得意顔になるモグです。
     
     遊んだ後は・・
     疲れた・・おやすみ~
     ひさしぶりにモグの遊ぼうコールで、遊んでもらっちゃいました(^^;))ありがと。

     私、出かける用意をしてるところだった。そのためにIKEAの袋を出したのに・・