toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

日曜日のモグ 水曜日のネコ 

     夕方の大雨にビックリ\(@@;)/ハンパない雨でした。
     とりあえず今日、予定していたイベントが無事終了し(;‐‐)=3ホッ
     昼食も食べずに飛び回っていたので、帰宅した15:00前には
     エネルギーが切れました( ̄□ ̄;)お疲れっす

     夕方、入院している母のところに顔を出した帰りに寄った
     スーパーで見つたビール『水曜日のネコ』             
                
             軽井沢ヤッホービール
        ハーブの香りがするビールなので、好き嫌いが
        ハッキリ出るビールかなと思います。
        缶のデザインで購入してみました(^^;)))

              ~ 日曜日のモグ ~
        
        何をされても文句言いませんグゥ グゥ
       ねぇ!おとうさん!
       絶対要求の顔です。大声で何度も言い続けます(^^;))しつこく
スポンサーサイト


モグ 静かなテリトリー 

     カーテンを開けると、空の巣が目に入り、巣立ったヒナたちの
     安否が気になります(‐‐)

               ~ 花火草 ~
        多肉植物
       昨年、母と行った小諸の停車場ガーデンで
       母からプレゼントされた花火草が咲きました

     ・・・
     静かだね・・モグがこの場所にいるとヒヨドリが文句言ってたよね^^;))
     アタシのテリトリー監視中
       庭に出て確認してきたらどう?( ̄◇ ̄)
     モグも、やっと庭をのんびり眺められるようになりました。

     おとうさんが、ヒヨドリのヒナ2羽を確認したようです。


モグ 巣立ちって何? 

     参議院が閉会した報道について、偏った報道が多いですね。
     あたかも『ねじれ』が問題であり、まるで野党のせいで、重要法案が
     通らなかったように報道していますが、一番の問題点は安倍首相が
     予算委員会に出席しなかったこと、これは憲法第63条の違反です。
     憲法を守る立場の人が憲法を守らない。
     そこは無視して流すプロパガンダ放送に騙されませんように。。。。゛(ノ‥)ノもう騙された?


     ヒヨドリの子育て中は立ち入り禁止となっていた庭ですが、ふと見ると
     日当たりの一番良い場所に「ネジバナ」が咲いていました
     以前は、当たり前のように咲いていたのですが、いつしかその姿を
     見ることはなくなって・・
     庭に立ち入らなかったことが幸いしたようですね(^^;)))
           蘭科
                捩花(ネジバナ)
      
      アタシに何か?
      興味ないから 
      ねぇ今日、ヒヨドリのヒナたち巣立ちしちゃったよ。見た?
      ふうん・・アタシこれでいいから
      ヒナになってから11日くらいで、世間に飛び出していくんだよ。
      モグは19歳になっても世間知らずのまんまだね^^;)))
      まあ今さら巣立ちなんてムリだけどネ┐('~`;)┌


野鳥の子育て4/ 巣立ちの日 

     朝、カーテンを開けたら、ヒヨドリの巣立ちが始まっていました。
     すでに2羽が巣を後にしてました。
          
     1羽は、姫泰山木の枝におり親と合流して、他のヒナを呼んでいます。
     
     残る2羽も決意の表情(^0^)/ガンバレ~(心の声で応援^^)
     
       日本アヤメの中に着陸(大丈夫かな?・・・)
     
      コメツガの枝まで行きつき一息(;‐‐)=3ホッ
     
      ベンチのところまで飛べるようになった(^^)
     
     親ヒヨドリは庭梅の実を持ってきては、子どもたちの元へ
     運んだりしていましたが、いつまでも我が家の庭にいる
     ことは許さなかったようで、子どもたちを追い立てながら
     飛んでいきました。
 
   ヒヨドリが短期間に、凝縮した子育てを精一杯する姿は感動しました(^^)
   まだ、我が家の近くで親ヒヨドリと一緒に過ごしているはずですが
   4羽が、無事に成長することを願うばかりです。
   
   あっけない巣立ちに、少し寂しくなりました・・・(勝手なこと言ってますね^^;)))
   もう庭に出てても親ヒヨドリの警戒する大きな鳴き声はしません。静かです・・
   ヒヨドリがいなくなった巣をスズメが覗きにきて、巣に入ってみたり
   キジバト3羽が堂々と庭にやってくるようになりました。
   鳥たちの間で、巣立ちがあったことは知られているようですね。




信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

野鳥の子育て4 

     ヒヨドリのヒナたち、だいぶ生意気な顔になってきました(^^;)

     狭い巣の中で4羽が、ひしめき合っていますが、羽づくろいっぽいことや
     羽を広げる仕草をしています。
     (25日)
        ほらっ^^;))なかなか利かん坊の顔でしょ?
     (26日)
         4羽のヒナ撮れました(*^^*)b
     (26日)成長の速さにビックリ
      ↑親            ↑子/羽がしっかりしてきました。
     羽ばたく練習が見られますが、とにかく狭い巣の中のこと、
     身を乗り出しすぎて落ちてしまわないかハラハラします
      
 動物性たんぱく質ばかりだったエサに、数日前から庭梅の赤い実が加わりました。
 普段に食べる花の蜜や果実を与え始めたということでしょうね(^^)馴染みのエサ
 ってことは、もうすぐ巣立ち?( ̄□ ̄;)早すぎない?
 と、調べてみましたら、10~11日で巣立ちするそうです。但し、あまり飛べないので
 数日は巣の近くで過ごし、1~2ヶ月は親ヒヨドリと一緒に行動するそうですよ。

 急激に大きくなるのは、こういう理由だったんですね。ガンバレ\(^^)/


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのナデナデタイムは、ちょい癒しタイム♪ 

     昨日の胃検診、バリウムを飲みました。
     そのバリウムを飲んでから調子が悪くなり、その後ず~っと
     胃の調子がイマイチ(><;)となったまま
     こんなことって初めてです・・・バリウムとの相性が悪かった?

     さてその検診の同意書に記載されている数値を見て驚きました。
     X線被曝について、胃検診による被曝線量は約0.6mSv(ミリシーベルト)とあり
     そんなに高いの?(@@;)
     私の住んでいるこの場所の空間線量は、約0.1μSv(マイクロシーベルト)
     ミリとマイクロですよ。(1ミリ=1000マイクロ)
     医療被曝も問題と聞きましたが、具体的に数値を知るとビックリですね。

     イマイチ私を使うモグのナデナデタイム~
     ささっ!ヨロシク
      そこまで準備されたなら始めます(^^;)))
     ヨシヨシ・・むふっ
     モグの体温を感じながら、ちょい癒しタイムになりました(^^)
     でも・・・ちょっと重たくなってきた・・


モグ ちょいパトロールも疲れます 

     都議選の結果を見て、都民の政治的意識って相当低いんだなって
     思っちゃいましたねぇ・・┐('~`;)┌そうじゃない人いっぱい知ってるけど。
     投票率が43%で成立する選挙って何?って思います。
     これが民意だなんて呆れちゃいます。
     でも投票に行かないほうも悪い!( ̄へ ̄)

     さて今日は、市の胃検診があるので早起きしました(^^;))起こしてもらった
     受付7:40~なんですが、昨年7:20に行ったら30番くらいでビックリ。
     どうせ早起きしたならと7:00に検診会場に行ってみました。
     いくらなんでも早すぎ?と思いましたが、いやいや2番、3番でした^^;)))
     それから続々と人が集まってきて、あっと言う間に20人くらいに・・・すごいです。

      ちょっとだけパトロール
      ・・
        フェンスの向こうを眺めて確認中(^^)何かあった?
      あぁ~暑い
           木蔭で休憩(^^)お疲れっす
      ・・これが楽・・
        歩く速度は、ゆっくりになりました。。(‐‐)

     いろいろなことが、しんどくなってきたように見えるモグです。
     ゴハンも食べたがるのですが、ドライフードは食べても吐いてあったり
     歳を重ねることの大変さが見えてきました・・モグガンバ!ヽ(・_・ )ゝ


野鳥の子育て3 

      野鳥たち、今が本当に忙しいです。
      今日は電線に止まっているモズを発見。やはり口に何かくわえていましたよ。
       モズ
      周囲を確認して、ご近所のお宅の庭に入っていきました。
      
       シジュウカラ
       コチラも安全確認してから、入っていきます。
      
       ヒヨドリ/ヒナ(23日)
              目が開いてきました
       ヒヨドリ/ヒナ(24日)
          羽毛が伸びて鳥らしくなってきた
      
          親ヒヨドリが近くで見守っています。

    エサをくわえてくると、必ず警戒や子どもたちへの合図の鳴き声を
    出して知らせています。
    そうそう、キジバトが2羽揃って庭にやってくるようになりました。
    今年は、我が家の庭をヒヨドリに譲ったので、どこで子育てしているやら・・(^^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

だるだるモグ 

     ヒヨドリのヒナ4羽だったことが判明しました(^^;)))
     でもその分、生存競争は激しそうですよ。
     親ヒヨドリは小さなヒナにも与えていますけどね・・ガンバレ!
     ヤマボウシの葉陰と巣材のビニールに阻まれ、4羽の姿を上手く
     カメラに撮れません(><)難しいです

     DELLのお友だち紹介キャンペーンでQUOカード2000円分届きました(^0^)v2枚
     
     おとうさんと私、それぞれ1台、紹介したお友だちが購入したのでQUOカードゲット。
     これって結構、大きな金額ですよ。DELLのHPで見てくださいね(^。‐)b

          だるだるモグ
          ・・・なに?
                元気(^^) ↓↓ 
          あ~ぁ・・だるぅ
                ねぇ(・・;)  ↓↓
          べつにぃ~
                  シカト?( ̄□ ̄;)
          用事がないときは、こんなもんです・・・(^^;)))
       誰か来て~・寝るからね~・お腹空いた~・ナデナデして~
       のときは、これでもかってほどの大声で呼びます。
       あまり悲痛な鳴き声に、おとうさんも私も部屋を飛び出すときがあります(;‐‐)=3




6月23日 沖縄慰霊の日・・・新日米安保条約発効の日 

太平洋戦争末期の1945年3月23日に始まった沖縄戦は6月23日未明、牛島軍司令官と


長参謀長が摩文仁八、五高地で自決し終結した。


沖縄戦は太平洋戦争最大の激戦地となり、日米軍・民間人合わせて20万人が亡くなりました。


(日本軍約65000人・日本軍沖縄出身者約30000人・沖縄県民94000人/除く沖縄出身日本軍)


日本軍の組織的な戦闘が終結した節目ととらえて昭和40年『慰霊の日』と命名されました。


そして1960年6月23日は、新日米安保条約発効の日。


旧安保条約に代わるものとして、岸信介首相とアイゼンハワー大統領の間で署名(1960年1月19日)


*旧安保条約→日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約


*日米安保→日本国とアメリカ合衆国との相互協力及び安全保障条約


この日米安保条約に『日米地位協定』が付属しており、これが問題の協定ですね(‐‐;)


*沖縄メッセージ*


「沖縄に対する米軍の占領は、ソ連軍の脅威に備えるとともに、日本国内の治安維持のためにも重要で


アメリカと日本双方の利益になる。琉球列島の軍事占有方法は、主権を日本に残し25年から50年


あるいはそれ以上の期間をアメリカが租借することが望ましい」(1947年9月)


このメッセージ、今も続く沖縄問題の原点ではないでしょうか・・・メッセージご存知ですか?


改めて、今日という日を考えたいと思います。


メッセージについては沖縄公文書館の公式サイトで見ることができます。

 沖縄戦の真実WEB記事の紹介です。どうぞお読みください。
                 ↓↓
沖縄戦「命令とはいえ・・」元日本兵、「始末」を後悔

http://mainichi.jp/select/news/20130622k0000e040176000c.html
 毎日.jp 2013.6.22




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ キレイキレイタイムとその後 

     今夜は満月ですね。月が白く輝いています。
     
     昨日の雨から一転して暑い一日となりました。
     親ヒヨドリは、頻繁にエサを確保しては巣に運ぶを繰り返しています。

     お昼寝の後
     起きた・・
       起きてきたので、スリッカーでキレイキレイタイム(^0^)
     これでいい?
      そうそう足持ち上げててネ(^^)協力大助かり

     キレイキレイタイムの後
     ・・・
     お気に入りのヤマボウシの下でノンビリしていると、親ヒヨドリ2羽が
     ヤマボウシ近くのブナの枝で、警戒警報の大鳴き
     (・・)モグは何もしないよ。それに庭に入ってないじゃない。と言っても通じないし( ̄□ ̄;)
     結局、モグを家に連れ戻すことに・・・ごめんねモグ
     なんで?
           おとうさんに抗議の視線
     庇を貸して母屋を取られる?(^^;)))肩身の狭い私たちです。
     ヒナよ早く大きくなあれ~




モグ ナデナデタイム強要! 

     今日は夏至。一年で一番昼が長い日。
     でも雨降り曜日で昼の長さを実感できなかった夏至でした。

     あっ!
      朝、カーペットの縁に躓いて足がもつれたモグ(・・;)ヤバイ
     ナデナデタイム待ってた~
           『待ってない~』
     おとうさんてば、聞いてる?
           『ハイハイ聞こえてますよ~』
   こんな↑↑調子で、毎日大鳴きして、ナデナデタイム強要するモグです(^^;)))


野鳥(ヒヨドリ)子育て2 

   すっかり我が家の庭に、ヒヨドリ以外の野鳥は寄り付かなくなりました^^;)))
   モグや私たちが、ほんのちょっと庭に出ただけで抗議の大鳴きの親ヒヨドリです

     ヒヨドリのヒナは、親ヒヨドリが近くに来て鳴くと、それに応えるように
     ピィピィ鳴きはじめます(カワイイ鳴き声ですよ^^)
     三脚にカメラを固定して撮りました。
     
      口を開けて首を一番高く伸ばしたヒナに優先的にエサを与えています。
     
      3羽目の姿は、確認してるのですが、目立つ2羽に押され気味
     
      エサ確保、エサやり、巣の掃除、ヒナの保温と本当に忙しく
      少し痩せたように見える親ヒヨドリです。
      しっかり食べている場合じゃないってカンジですよ。

    おとうさんの観察によると、エサを持ってくるとサッサとヒナの
    口に押し込んで、すぐに巣から離れて行くのが、父ヒヨドリで
    エサを与えた後もヒナの世話をしたり、巣の中を清潔にしたり、
    ヒナの保温をしながら休んでいるのが、母ヒヨドリじゃないか。
    と言う感想でした(^^;))事実はわかりませんけど~
    ヒナが一日に食べる量って、どのくらいなんでしょうね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

野鳥の子育て/生きる原動力の6月(やや閲覧注意かな) 

     ヒヨドリ、シジュウカラみんな子育て真っ最中で大忙しです。
     親ヒヨドリの鳴き声が聞こえるとヒナは口を開けて、これでもかってほどの背伸びをします。
     何を食べさせているのな?と思って、カーテンの陰から覗いてみたら
     (@@;)ひえ~っ窒息しそう
     【閲覧注意かも・・】(><)(・・)
     エサの正体は?
     口に押し込まれたまま。。。ちょっとずつ飲み込んで。。。いきます(・・)
     親ヒヨドリは、次のエサを確保すると戻ってきて、他のヒナにエサを与え
     ヒナが食べ切れなかったエサを食べていました。

     トンボ確保
     スゴイ勢いでエサを要求します。親は2羽交代で必死になって
     エサ確保に飛び回っています。短期間で大きくなるためには
     動物性たんぱく質が必要なんですね(‐‐)

     シジュウカラ
        巣にエサを運び終えて出てきたところ
     エサ確保
     シジュウカラも2羽交代でエサ運びに余念がありません。
     機敏なシジュウカラ、警戒モードで周囲を確認してから
     巣に入っていきます。
 
     エサが充分確保できる環境なんですね(^^;)

     「いのち」を感じる貴重な出会いの6月となりました。
     私たちのほうが見習うべきこと多いように思います(^^)b


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 無の境地? 

     曇り空の中、朝ウォーキングにGO
     信濃国分寺八日堂経由朝モスの6100歩コース。     
     
     
     朝モス・ホットサンドにしました(ドリンクセットで300円)
     パストラミビーフとエッグソーセージ(^q^)小さめだけどオイシイ
           
     モグ、無の境地?
     ・・・
          だいじょうぶ?生きてる?(・・)
     ・・・
     昨日の雨で空気が冷え。。。モグが寒いと鳴いた今朝。
     そうそうモグのホカホカスイッチON!にしてウォーキングに出かけたんだっけ。
     体ホカホカになりすぎたネ^^;)))


モグ ワタシってものがありながら・・& ヒナ3羽 

     雨が止んだ隙に朝ウォーキングに出ましたが、途中でやはり雨
     朝モスで朝食を済ませて、雨の中帰宅しました
     右首、肩は、相変わらず不調ですが、歩くことで少し緩和かな?(‐‐;)

     ヒヨドリは、エサ集めとエサやりに休む暇がないほど忙しいです。
     そんなわけで、どうしても巣を覗いてみたい(^0^)
     撮れるか慎重に挑戦。
     お~っいたいた!
      口を開けていますネ。まだ裸状態(^^;))3羽確認
      忙しいわけですね。食べ盛りが3羽ですから\(^^)/ガンバレ
    居間に脚立を置いてカーテンの隙間からカメラを向けて撮りました(おとうさんNice!)

     ワタシってものがありながら・・ぐるるぅ
      ヒナに夢中になっていると「ワタシもワタシも」攻撃で
      おとうさんの膝に乗ってナデナデ要求。
      腕組みして、偉そうですけど( ̄▽ ̄;)

     ・・?・・
      ナデナデタイム終了すると、雨の中、外に出ていったモグ。
      雨粒が当たって上を見上げていました。

     今日は、いただいた破竹を炊き込みご飯にしました。
     少しだけ母の病室に持っていこうと思います。。。


モグ じんわり暖か座布団手放せません 

     今夜も外は賑やかです。
     近くの竹林では、ムクドリたちの騒めく鳴き声。
     田んぼからはカエルの大合唱が聞こえてきます。

     母が入院してからの日課は、夕食時間に合わせて病院へ行きます。
     せめて夕食くらいは一緒に過ごそうと思い、カリカリ梅干と梅酢に
     漬けたミョウガを刻んだものを、お土産に持っていきます。
     「ご飯が美味しい^q^」と顔がほころぶの見ると、ひと安心です(^^))。。。

     一方、我が家の高齢モグ・・
     これが好きなの
     (‐‐;)冬用の触れるとじんわり暖かくなる長座布団を片付けようと
         たたむと抗議するので、この蒸し暑いのに出しっぱなしです
     グシグシ
      お手入れグシグシ始めちゃうし・・(^^;))キレイ好きだもんね!
      じんわりホカホカ長座布団大好きモグです( ̄▽ ̄;)

      花言葉/愛らしさ・誠実
                 ホタルブクロ       
        静かな雨に打たれて咲く姿が好きです(^^)b


モグ 涼を求めて・・& ヒヨドリ子育て本番中 

     ヒヨドリの動きが活発になりました。
     どうやらヒナが孵ったようで、親鳥2羽が交代でエサを
     運んできては世話をしています。
       お世話中
      ヒナの姿が確認できるのは、まだ先の話(^^;)))アッサリ見えるわけないもんね

     庭に出られないので、玄関側に折りたたみ椅子を出して
     のんびり空を見上げていると、シジュウカラの姿。
     何かくわえて、電柱脇の黄色い管の縁に下りてあたりの様子をうかがっている・・
     そしてサッと管の中に入り込んでいったその管の中がシジュウカラの巣(^^)b
     おとうさんが黄色い管に耳を近づけると、中からカサカサと動く音が聞こえたとか。
     あちこちで卵が孵り親鳥たち子育てに忙しい時期に入ったようですよ。
      
     モグを探せ!?(^^;))
     ・・・
           茂みの中は涼しいかな?
     こっちのが涼しい・・
     木蔭で石が冷たいくて涼しいところを見つけたネ!
  
    本当は、モグも庭でのんびりしたいよね。
    今は誰の庭?ってカンジで、ヒヨドリに気を使っちゃってますけど^^;))
    それにしてもスゴイ勢いで何度もエサを運んでいます。。いったい何羽孵ったのかな?


モグ ごろんごろりの季節到来 

     昨日の雨は上がり、気温上昇で蒸し暑くなりました
     絶不調の私、今日は〝絶〟が取れたカンジですが、右肩・背中の痛みは
     キョーレツ(><)のため、とうとうロキソニン錠のお世話になりました。
     痛みもストレスですもんね(‐‐;))やれやれ・・ガンバレ私

     ごろんごろりモグ
     あちぃ・・
        ベッドから出てきて、ごろん
     ここで弾みをつけて
         ↑↑足をテーブルの足にかけておいて
     そうれっ!ゴロン~
           年の功ってヤツ?(^^;)))
     はぁ・・あちぃ
       楽する方法はお手のもんだもんネヽ( ̄▽ ̄)ノ

     モグのごろんごろり、今のところカーペットの上限定です(^^;)


モグ 大きなホカホカさようなら 

     絶不調です( ̄_ ̄|||) どよ~ん右首、肩、背中が痛くて(T T)
     治療院に行って楽になったけど・・全快までは遠い・・

     なのに、モグの怠惰な姿を見て決めました
     へぇ~・・
        ゴロゴロ仰向けで、テレビに夢中(・・)
     もういい加減、ホットカーペットを片付けてしまおう(‐‐)
     ってことで、イタッ(><)イタタッと言いながら掃除機でキレイにして
     防虫剤をカーペットカバーの間に入れ、ホットカーペットと一緒に
     箱に入れて押入れにしまいましたよ(;‐‐)=3やれやれ
     なんかサッパリ~
      その長座布団もしまいたいんだけどネ・・

     片づけを始めると、片付けたいモノの上に、でぇ~んと乗って
     何するの?って大声のモグ。
     押入れあけると、見せて見せて!って大鳴きするモグ。
     だから静かに片付けたいけど・・(^^;)))ムリな話。モグのホカホカはそのまま。。

     午後からの強い雨、ヒヨドリは濡れたまま、じっと抱卵しています。
     
          羽が雨を弾いています・・がんばれ!
       姫泰山木
      今年、姫泰山木は、葉の伸び方が悪くて心配でした。
      花が次々と咲いていますが、やはり例年に比べて
      葉は少し小さくみえます。
      風が吹くと、ふわりとバラのような香りがするんですよ(^^)b


モグッ毛 集めました 

     暑かったですね最高気温30℃オマケに湿度が高かった(@@;)
     仕事場もキョーレツに暑くて汗だくでしたよ~

           ~ 未央柳(ビョウヤナギ) ~
        梅雨時期の花
         私は「美女柳」と言うほうが好きです(^^)b

     (^0^)キレイにしましょ   
     ・・ぐるる
       ほぼ毎日、スリッカー大活躍です(^^;)))
     まだ・・終わらないの?
      アゴ下、首周り、胸元は自分じゃできないから念入りに。
      そろそろ止めるね。モグの顔険しくなってきた( ̄ー ̄; ヒヤリ
      モグッ毛
     スリッカー購入以来、紙袋にモグッ毛をためています^^;))すごい量
            
     モグッ毛フェルト作れますが、今はちょっと暑くて・・ムリ(‐‐;)))


モグ おべんとつけて・・ 

     とにかく声がデカイ(><)ウルサイ(@@)
     それはモグです(;‐‐)=3

     でもゴハンのときはご機嫌なので、静か。。。
     ごちそうさま~
      「ごちそうさま~」って澄ましているけど( ̄w ̄) ぷっ!
     何?
          おべんと付けてるよ(^^;)))

     食べた後は、お手入れでキレイキレイするはずが、しばしこのまま( ̄□ ̄;)
     おとうさんにまで「何かついてるぞ!」って言われちゃったモグです
     結局、私が取り去りました^^;))モグは大大鳴きしながらベッドへ




報道されない「全国公害被害者総行動デー」 

この国で起きた原発事故は、終わっていないのに、メディアは知らん顔。


報道されない、2013.6.6「第38回全国公害被害者総行動デー」の映像と文字起こしBiogの紹介です。


20130613160406(youtube~)


「俺らはわかってる。だから食べない」「自分の子どもに食べさせたいと思わないでしょ?」「風評じゃない!根にも葉にもある」6/6東電・政府交渉(内容書き出し) ←コチラからどうぞ(Blog/みんな楽しくHappy?がいい♪)


専業農家の方の発言をしっかり聞いてほしいと思います。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ お世話待ってます! 

   先週の母の入院騒動以来、体が鉛のように重たくて( ̄□ ̄;)首がイタイ
   それでも少しずつ始めた衣替え
   やはり着心地の良いモノだけが残っていきますよね。

   夕方、病院へ行き母に『ももっちぃ』の意味を聞きました。
   「くすぐったい」ときに使うそうです(^^)b今度使ってみよ^^;)))ももっちぃ
  
   母の病室から見える景色。ホームセンターがオープンしてました。

  このところ我が家の周辺は、夕方になるとムクドリの大集団が大騒ぎです
  近くの竹やぶからは、夜になっても鳴き声が聞こえてくるんですよ。

     ただいま~(^0^)
     どこ行ってたの?
       ちょいと病院まで~(^^;)あちらも高齢なのでお世話に
     アタシお腹が空いた~
       こちらも高齢なので、お世話します( ̄0 ̄)
     早くゴハン~ここに持ってきて~
      ハイ( ̄0 ̄)ハイ・・・あっちもこっちも高齢ばかりで忙しいです

     私の場合、ストレスが右耳後ろから首筋にきます(><)イタタッ


モグ 特別カリカリ1粒はNG!? 

     梅雨というのに雨が少なくて、田んぼ用の溜め池の水が干上がったという
     ニュースがありましたが、今日の雨、少しは恵みの雨となるといいですね。
     庭木のアジサイも元気がありません。。。
    
     病院の夕食時間に合わせて、母のところへ
     今日は、鼻の酸素吸入の管と点滴1本が外され、残るは点滴1本のみ。
     昨日に続き、小さなおにぎりを持っていくと、『海苔と梅の香りがいい』と
     ゆっくりかみ締めて食べていました。
     面会時間が終わるころ、母が『爪が伸びて、ももっちぃから切って』と手を出した(・・;)
     『ももっちぃ』(??)この単語は、何?方言?いやいや聞いたことありません
     意味を聞こうとしたら、面会時間が終わるアナウンスが流れ、急いで爪を切り
     「それじゃまたね」と病室を出てきちゃいました・・・( ̄  ̄;) うーん ・・今度聞いてみよ

     さて、コチラは我が家の高齢モグ。
        ぐるるぅ~ゴハン
        おとうさんの膝の上は、モグの指定席↑↑要求顔です( ̄0 ̄)

        おとうさんの膝から下りたら・・・
        ・・・何?
           特別カリカリ、さあどうぞ~( ̄◇ ̄)
        食べられる?
         特別カリカリ(‐‐;)忘れた?・・ありえないんですけど

      モグのお皿に、いつものドライフードと特別カリカリを混ぜておいたら
      見事に特別カリカリだけ食べてあったんですよ(^^;)))
      足に一粒ってのがだった?




モグ プラ引き出し調査 

     先週の今日は、母の緊急入院でバタバタでした
     担当医から「万が一の覚悟を」と言われて、それなりの覚悟を決めて8日目。
     『梅干しの入ったおにぎりが食べたい~』『それ食べたらスッキリするかも~』
     そんな母の言葉に、ご飯に極々少量の梅干を混ぜ込み、直径2cmくらい
     長さ5cmほどの大きさに海苔を巻いたモノを病院に持って行った。
     看護師さんに了解を得て、母に渡すと『梅の匂いがいい』と目がキラキラ。
     ゆっくり食べ終わると『美味しかった~もっと梅食べたい・・ねぇ小瓶に入れて持ってきて』
     (・・;)そりゃムリだわ。。ここは病院です。勝手に食べることできませんから。
     まあ、少しは元気になってきたってことかなと思いますけどね(;‐‐)=3

         かわいいウツギです^^
          更紗空木(サラサウツギ)咲きました

       に戻ると、こちらのお年寄りが待っています(^^;))
       新モノ好きモグ
       これ何?ぐるるぅ
       1段プラ引き出しです~モグをしまっちゃおうかな^^;))
       頭が・・
                 ( ̄w ̄) ぷっ
       アタシ的にはかも
          新しいモグの巣には不合格( ̄◇ ̄)
       
       でも引き出しに入ってる間、ず~っと『ぐぅぐぅぐるる』の
       ご機嫌モードだったんですけどね^^;))      


モグベッドがないとイマイチ 

     昨日は、モグベッド洗っちゃったので、藤沢時代のモグベッドで
     寝てもらいました。
     が・・ちょいと気にいらなかったようで、今朝ブーイングの大鳴き
     +じゅうたんの上に吐いた跡・・・( ̄□ ̄;)・・踏んじゃったし
     旧モグベッドを外しホカホカスイッチON!・・・これでどうよ。
 
      イマイチ
        そう?なかなかスッキリして、ホカホカ全面使えます( ̄0 ̄)
      やっぱりダメ
       だら~んと横になれるんだよ(^^;))いいなあ
                   ↓↓
      あまりに鳴くので、干しておいた現モグベッドを持ってきましたよ(;‐‐)=3
      フムム・・確認・・かくにん
      隅から隅までニオイ確認中( ̄◇ ̄)誰も使ってません。洗っただけ。
      ヨシ
       そりゃ、ようござんした(^^;))やっぱりこのモグベッドじゃないといけないんだね。

      モグのヨダレに吐いて乾いちゃった後だったりで、相当な臭さだったように
      思うけどモグにとっては安心のニオイ?だった(><)

      ダウンコート類にコタツ布団、毛布とクリーニングに出してきました
      コタツ布団がなくなったので、部屋の中がスカスカの広々に感じますね。




恐ろしい遺伝子組み換え食品 

この国(日本)では、メディアがまともに機能してないと実感するばかりです。


それもそのはず。首相と会食なんかしちゃうと、中立報道は出来ませんよね( ̄へ ̄)


権力側に有利な報道ばかり。。。偏っているんです。


さて遺伝子組み換えと聞いてモンサントと思う人は関心が高い。


そのモンサント社の遺伝子組み換え食品が非常に危険であるという実験結果が発表されました。


モンサント社の遺伝子組み換え食品は非常に危険です! ←コチラからどうぞ・・Σ(゚口゚;


気づかないうちに私たちの食生活に入り込んでいる遺伝子組み換え食品のこと、


もっと関心を持ちませんか?


ラットに、遺伝子組み換えトウモロコシとラウンドアップ(除草剤)を微量を与え続けた

実験結果をご覧になってください。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ カーブ要求 

     朝、ヒヨドリの巣を2階のベランダから撮ろうとして
     窓を開けると、どこかでピィ~ピィ~鳴っていた。
     それでも気づかずに、なんとか巣の中の卵を見たいと思って
     ヤマボウシの葉の間をで覗いていました(^^;)))
     でも・・・ふと(??)・・・・(@@;)やばっ警報装置作動
     警備会社から連絡・・( ̄□ ̄;)すみません・・ハイ・・・

     爽やかな風が吹く午後、モグはお気に入りのヤマボウシの
     近くで、のんびり過ごしていました。
         2センチくらい
         ドウダンツツジの葉に止まっていました(^^)名前不明

       やっとコタツ布団片付けました(^^;)))
       明日、クリーニング代30%OFFなので出します。
        
      なぜだか人に寄りかかりたくなるモグ
      よいよい
       ぐぅぐぅ言いながらも何か要求アリ( ̄0 ̄)
      ペロッペロ
        実は水が飲みたい~( ̄0 ̄)でした。
      これでヨシ!
       カーブ要求を読み取ることは難しい(‐‐;)です。

      モグベッドの掃除をしようとしたら乾いたドライフードの塊(@@;)あっ!
      いつ吐いたモノなのか・・・こうなったらモグベッド洗っちゃえ
      着々と夏仕様へ模様替え中です(^^)b


こんな人が選挙に? 

ワタミって評判が良くないことで有名ですよね。


「酷い!」( ̄へ ̄)と更に思い知らされた記事の紹介。


ワタミ社内文書入手 渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」 週刊文春WEB


支配する側、される側の構図が明確ですね。人権など無視。


こういう人たちが世の中を支配したがる国は衰退していく一方です。


まかり間違ってもこういう人物を議員にしてはいけません。


働く人を大切に、しない、出来ない企業が多くなっていますが、資源のないこの国では


人が資源だったはず・・・


現在、期間限定正社員とか都合良く解雇できるような法案を通そうとしています。


これまでの雇用形態は、どんどん壊されていき若者たちの未来はどうなるでしょうか?


関係ないですか?




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 梅雨空にホカホカスイッチON! 

     梅雨空の一日。午後は雷にビックリ
     この時期の雨は、気温が低くなり足元が冷えます。。
   
     夜、大鳴きするので、ホカホカスイッチON!にしてみました。
     ・・・・
       ベッドに顔を付けて寝ています(^^;)
     ・・・
             息苦しくない?(・・)
     ・・ん?・・・
        
     呼んだ?
         呼ばない( ̄0 ̄)ちょっと見てただけ

     6月と言うのに、まだ居間のコタツを片付けていません
     冬物のコート類もクリーニングに出していません
     衣類の入れ替えもまだです( ̄□ ̄;)こんなことは初めて・・どうしよ


頑張らないモグ 

     湿度の低い上田地域、洗濯物の乾きは抜群ですが
     今日は乾きが悪い
     風が冷たくて湿っぽいなと思ったら、やっぱり雨が降ってきた。

              ~ 頑張るヒヨドリ ~
     ちょっと心細げ
     今日は、バッチリ表情が撮れました(ブラインドの隙間から^^;)
     カーテンを開けるにも、こちらの姿が見えないように配慮しながら開けてます。
     卵が孵るまで12日から14日。抱卵は、おもに雌のみのようです(調べてみました)
     高さ1.5mに営巣とあり、まさにこのくらいの位置にあるんですよ。目の前

             ~ 頑張らないモグ ~
     ぷっす~
      ねぇ・・ヒヨドリのおかあさんって逞しいね(^0^)
     アタシはムリ
      モグは生涯独身で、逞しさとは縁がないよネ(^^;)))

     モグは、正真正銘ネコです。
     でもヒヨドリにとって、モグは脅威の対象じゃないんです(‐‐;)))・・


上田の『お赤飯おやき』 

     信州と言えば?『おやき』が有名ですが、おやきの中味は
     野沢菜、ナス、カボチャ、切干大根などですよね。
     でも上田駅のおみやげの店「科の木」で、見つけちゃったのは
     【お赤飯おやき】です(^^;))何それ?むふふ
        見た目は・・怪しい?^^;)
                    ↓↓
        135円
        おやきの中味がお赤飯なんですけどネ。

      これ意外と、美味しいんです(^q^)ちょっとハマルかも
      上田に寄ることがあったら、お試しあ~れ。オススメです


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ほっとナデナデタイム 

     真夏の暑さの毎日です
     カラッとした暑さですが、紫外線は強くUV対策に追われます(++)

     モグの朝は、庭で行き倒れのようになること?です^^;))
     zz・・ZZ
     これがヒヨドリに大大大不評で、木の上から警戒の鳴き声で
     大騒ぎですが、モグは知らん顔。
     それもそのはず(・・)ヒヨドリとうとう抱卵始めました!
     ブラインドの隙間から
     2羽で交代しながら頑張っていますが・・( ̄□ ̄)窓開けられないでしょ
     撫でるの許可する!
     慌しい数日が過ぎ(‐‐;)やっと腰を落ち着けたところにモグが
     やってきて寄りかかった(^^)お言葉に甘えてナデナデタイム
     こちらの高齢は、手がかかると言っても可愛いもんです^^;)))


モグのでぇ~んに救われて・・ 

     母が入院しました(‐‐;)
     下肢の浮腫みが酷くて、近所のクリニックで診てもらったら
     「これは大変」と、医療センターを紹介されました。
     肺や心臓に水が溜まり正常に機能してないことなどから
     緊急入院となりました
     
     ヘトヘトになっての帰宅も・・モグのこの態度に^^;
     がんばれ~
      ありがと(^^)でぇ~んとした、このカンジに救われました。    


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ誉められて前足モジモジ 

     朝、ヒヨドリの巣を見ていたら睨まれたような(‐‐;)カンジ
     葉の向こう側に目とクチバシが・・
           一応、写しました^^;))
     でも抱卵しているようでもないんです。だって巣を開けている
     時間のほうが長いんですよ。
     おとうさん曰く「子育中の一時休憩所だったりして」
    
  手作りウィンナーの体験会は無事終了し帰宅したのは16:30ころ    
            ~ モグを誉めそやす ~
     えっ!?何?
      ただいま~(^0^)あれっ?今日特別かわいいんじゃない?
     そう?・・・
       うん(^-^)そう見える(↑↑たまに誉めると妙なカンジになる)
     むふっ
       誉めると前足モジモジさせるんですよ(^^)

     たまには、こういう日もあるんです。。。
     大声大鳴き連発で叱られる日のほうが多いので(^^;))




手作りウィンナーの極意(^^)b 

     先月から企画していた『手作りウィンナー体験会』を開きました(^^)b
     神奈川農産畜物供給センターの期間限定体験会企画の申し込みを行い
     日程などの細かな打ち合わせ後、講師2人が材料と器具を持ってきます。     

     ここのウィンナーは発色剤、結着剤、防腐剤、化学調味料や表示義務のない
     添加物などは使用してないんですよ。
     豚(丹沢高原豚)に与える飼料は、非遺伝子組み換え、ポストハーベストを
     使わないトウモロコシ、大豆に、サツマイモを飼料としていることや、2ヶ月毎
     定期的に放射能測定を行って3Bq/Kg以下という安全性の高いものです。
     
          20分くらい交代しながらこねます
        豚ひき肉に塩(伊豆大島産)、粗糖(種子島産)、香辛料
        ここに約①カップの細かな氷を入れて、氷が溶けて粘りが
        出るまでこねます(@@;)手が冷たい
          緊張(・・;)  
        搾り出し袋に、こねあげた材料を入れ搾り出し用の金具に
        羊腸を付けて、慎重に詰めていきます。
        意外と力が必要なんですよ(^^;)))
               
        1本を半分に折って、2本同時に捻りながら
        ウィンナーの形に仕上げていきます(^^)v完成
        捻り方も羊腸が破れないコツがあるんです(・・))なるほど~
        いきなり捻ると羊腸が破れます( ̄□ ̄;)ですから捻る部分は
        くびれさせてから捻るんですよ(^^;))括れ・クビレ・・・くびれた腰のように
          いい香りです
          桜のチップ+ザラメでスモークしています
          
        ボイルしたウィンナー(たっぷりのお湯で茹でます*沸騰させちゃ
     
     美味しかったですよ(^q^)大人も子どもも楽しみながら学んだ3時間。
     改めて「いのち」をいただくことへの感謝を忘れちゃいけないと思いました(‐‐) 
     こういう企画って大人も断然燃えます(^0^)/ 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ちょっと急いでます 

     朝ゴハンの後、庭に出ました。
     少し涼しいカンジだったので、ひと声鳴くと、ホカホカスイッチON!で
     ほわほわになったので、よく眠れました

     ちょいと急いでます
     ・・早く・・
         追いつきません(^^;)))
     ・・・ふぅ
               (‐‐)・・・
     出た~
             ( ̄0 ̄)お疲れっす
      出入り口別なので、ちょいと面倒です( ̄◇ ̄)
      入口は洗面所の旧階段下モノ入れのドアからで、
      出口はペットドアです。これモグの決まりで・・私がいるときは、ドア係りとなります。

      ヒヨドリ
     巣材は廃材ビニールかと思いきや、巣の中は自然素材を用い、
     ヒヨドリは中に入り向きを変えながら普請しています。
     いつも2羽でやってきて、1羽は巣の普請、もう1羽は周囲を監視しています。